匿名で失礼します。正確には長谷工コミュニティと長谷工ライブネットの管理する賃貸マンションに住んでいて自転車を捨てられました。
・長谷工の言い分:約6ヶ月間あなたの自転車に日にちを指定して、「期日までにこの札を外していない自転車は不要なものとして廃棄する」旨の札を取り付けた。期日を過ぎても札が取り付けてあったのであなたに確認することなく廃棄した。
・自転車の札以外に何も連絡や告知はなかった。またこの期間、家人が病気のため自転車を使うことななかったので、その札を見る機会はなかった(自転車置き場は自転車に乗ろうとしないと行かない場所にある)
・長谷工に対して、自転車という私有財産を廃棄するにあたってその告知方法で本当に完璧であったのか理由を聞きたい。また、金が欲しくていってるわけではないので弁償しなくていいのでできる限り探してほしい、見つからなくても良いからその経過を教えて欲しいと依頼しましたが、2ヶ月を過ぎた段階でなんの連絡もなし。
どう思いますか、この対応。私は甚だ不満です。長谷工の名を冠するに値しない会社だと思いますが、期待しすぎでしょうか。
管理員さんは明らかに定年退職後の第二の人生だろうに、ほんとよくやってくれている。この寒い中、毎日廊下掃除して手すり拭いて強風で将棋倒しになった自転車を立て直して、きれいなマンションになってることに感謝しております。
どう考えても212にのみ非があります
>>212 ご近所さん
こういう人って恐い。。
ちゃんと置いていれば廃棄なんてされないだろう。。
何らかのルール違反があったのでは。と推察します。。
廃棄したものを探して経過を教える?
二ヶ月前以上前に廃棄したものをしたものの行方なんて、、、言わずもがなかと。
212 ご近所さん 2日
こういう人間を放置しておくとマンションは徐々に管理組合員の心も荒んでくる。
この管理会社ではありませんが、
管理会社の管理人がアル中でアル中の理事長と懇意にしていて、理事長と管理人
はいつも管理室で酒盛りをしていた。
当然日常の管理は疎かになります。。この管理会社は大手で評判の良い管理会社
ですが、
このように発言力のある組合員を重宝しますので、マナーの悪い住民の好き勝手
にしていました。
長谷工の管理は正しいと思います。善管注意義務を順守している管理会社なので
しょう。
結果は築7年で駐輪場はスクラップ化した自転車が数百台放置されていました。
それでも住民は組合役員と仲良くしている管理会社に苦情が言えないでこのように
なりました。管理会社はこう言ったクレーマーには何も言わない方が解約等の組合
員等が出たときには抑えに使えるのです。
貸主の発行する号室ナンバー入りのシールを自転車に貼る。置き場所については特に指定はない。といった極めてシンプルなルールです。
平日も休日も朝も夕もいつも同じ場所に置いてある自転車は、錆びてくるし汚れてくるし、それでもそのままの状態が続けば、たとえシールが貼ってあっても「これは捨てたな」となる。一定期間を経て処分するのはごく普通ですよ。
チェーンが赤茶色になっていても週に一度置き場所を少し変えるだけで管理人は「使ってるんだな」と一人合点して大事にしてくれる。うちのマンションの駐輪場はそんなスクラップ同様の自転車がいっぱい(笑
マンションのサブエントランスのドアが壊れたとき、管理会社のコールセンターに電話したところ担当から折り返すと言われたまま放置されました。数ヶ月経っても全く直らず、ようやく直ったと思ったら今度はメインエントランスの自動ドアが壊れ、再び数ヶ月放置。直ったと思ったらもう一つのサブエントランスのドアが故障して数ヶ月放置されています。
管理人さんにも話したところ、2,3回管理会社に伝えたが対応してくれないとのこと。
長谷工はしっかりした会社だと思っていたのに残念すぎた。
>>221 あ
そんな件を管理会社の責任にはできない。
何処のマンションでも発生します。
問題は修理等の費用負担です、
委託契約書を確認して小修繕費の費用負担は組合費でしょうから、
理事長に確認してください。
規約や委託契約書では理事会の承認を得る必要があるかも知れないので、
理事会開催日等も確認された方がいいでしょう。
何処のマンションでも発生する問題だから、問い合わせに対して応じないのが普通なのですか?
貴方個人と管理委託契約を締結しているわけではありませんので、
坦当は、何処のなにがしらさんからの質問に対して担当理事と打
ち合わせているかもしれません。
担当理事若しくは理事長に確認してはどうでしょうか。
分賃とかではなく、普通の賃貸マンションなので理事会とかはないと思うのですが…
車が故障したら車の持ち主が、マンションが壊れたらマンションの持ち主(大家さん)が直すやろ。
なんで管理会社が直さなアカンねん?
持ち主である大家さんが「これくらい我慢せえや、借家人ども」って思ってるなら仕方ない。
そのマンションを出たらいいだけのこと。賃貸は気楽でいいですよ。俺は好き。
管理会社が直すのではなく、現調して工事手配をするのが管理会社の仕事ですよね?
管理費を払っている以上はなにか直せない事情があまた場合でも最低限問い合わせに応じるのが当然ではないのでしょうか。
管理会社が大家さんに無断で勝手に工事手配したらアカン。管理委託契約解除されても知らんぞ。
あなたが賃借入居してるなら大家さん(つまり貸主)に、あなた自身が区分所有者なら維持管理を担当している理事会に修理を依頼しよう。ハセコーさんも苦しい立場なんだ。
まあ、どんな管理会社でもいえることだが、管理人はクソということだ。所詮は住民と管理会社との間の連絡役、というか伝書鳩か連絡帳みたいなものだから、あまり深刻な話はもっていかないように。
今、理事だが思うこと。
「マンションをホテルと勘違いしている住民が多すぎる」
このスレッドにも書かれているが、管理会社(人)は、●●が故障しても何もしない。
ホテルならホテルの資産だからホテル側の都合で修理するだろう。(担当者で意思決定出来るのか、役員決済なのか知らんが)
マンションは誰の資産だ?管理会社か?
自分達の資産を所有者に確認もせず、勝手に使うやつってどうなの?
ただし、緊急時とかライフラインに関わるものは、管理会社独断で発注できる契約書になっていると担当者は言っていた。
まあ状況がわかるように貼り紙でもしておけばいいけどな。うちのマンションはしてくれてるからなんとなくわかる。
あと販売戦略もよくないわな。「ホテルライクな生活をー」って謳ってんだから。
取り敢えず議事録みなよ?そこに記載されていないなら管理会社の気づいていない非は相当にあると思う。
もしかしたら、その故障場所を皮切りに、他の階のものも取り替えよーとか、金額高いからネゴして次回理事会でーとかになってるかもよ。
ここの担当もよくやってるよ、理事会での議題(特に住民要望)見るたびに、自分が彼だったらと思うとゾっとするわ。
部屋内の電球すぐに換えてくれなかったー
粗大ゴミ持ってくの手伝ってくれないー
専属のお手伝いさんじゃないだろ。って
>>237 匿名さん
追記
ホテルならホテルの資産だからホテル側の都合で、部屋内の電球も換えるよ。
部屋内もホテルの資産だから。
マンションの部屋内は持ち主の資産なのに、全員で委託している管理会社にやらせんの?ってこと。
依頼したやつは、持ち主全員に管理会社を拘束した時間の金額を返金してもいいんじゃないかと思う。
管理人?掃除してるおばさんの態度がひどい。ゴミ出しも、おじさんにはヘラヘラ笑っているが、若者とおばさんにはにはいちいち細かく文句を言う。可燃ゴミなら人から無理矢理預かって中身を見ている。苦情を言うにはどこに言えば良いのでしょうか?
管理会社ぼ方のやる気が感じられない人がいる、特に中年以上の方。
ヌカに釘という感じで、レスポンスが悪い。
以前知人から長谷工コーポレーションで使えなくなったのが下りてくるから仕方ないんだよと聞いたことが有ったが、なんとなく納得した。
管理人で応募しました。書類送付で二週間内の面接可否連絡ということでしたが、何の音沙汰、書類返送も無く、書類送付から半月以上経った忘れた頃に不採用通知のみポンと送られて来ました。
>>238 匿名さん
ホテルの例えは、管理会社の社員投稿あるあるだね。
入居者同士対等の立場なら言えるからね、なりきりで言うんだよねわかるよ。でもね管理会社は雇われだから、理不尽な話は当たり前でしょ?入居者も皆仕事は同じだよ。投稿する暇があったら仕事しなさい。
マンション内のドアや機器に不具合が生じても、とにかくぜーーんぶお抱えの業者に丸投げします!費用が発生します!って言うだけ。選択肢はいつもその一択しかなく、それが相応の処置なのかの判断材料もない。質問してもモニョモニョ言うだけで答えはない。調べて返事をする姿勢もない。担当者は変えてもらえるのだろうか?
このコロナの時期で、友達とかのオーナーさんは
緊急事態宣言の時だけ家賃免除ってゆー所結構あるのに、長谷工はナシ。
本社に交渉してみてと言われたので聞いてみたら
あっさり無理ww
全額免除じゃなくとも、せめて数万減額でもしてくれたら嬉しいのに、それもあっさり無理ですとwww糞過ぎて笑止。心ナイ鬼
一刻も早くココから出たいわ
>>243 名無しさん
238さんのを読んで、243さんの返信「入居者同士対等の立場なら言える」がどうしても読解できないんですが。
入居者同士、対等なので助け合って。という意味なんでしょうか?
>>248 匿名さん
社員さん?(笑)
入居者が入居者をたしなめるのは対等な立場の者同士で何ら不自然さはありません。しかしながら管理会社の人間が入居者に対して同様の話をしたら例えそれが正論だったとしても雇用関係があるため入居者同士の話しのようにはいきませんよね。そこで管理会社の人間が入居者になりすまして「管理会社に対して節度をもとう」だとか「管理会社に無茶言わず自分たちのことは自分でやろう」とか言うわけですよ。ようは入居者に対する注意を屈折したなりきり芝居でやっているといえばわかりますか?
>>249 通りがかりさん
249さんは、238さんが管理会社の人との前提だったので理解が不足していました。失礼しました。
238さんが住民さんを前提として読むと、私はしっくりきていたので。
私はよく廻ってくる理事経験者ですが、皆さんで支払っているお金なのに、個人財産に関するサービスをするっていうのは、、と感じている1人です。
皆さんの財産を管理する人が、、と思います。
皆さんのためのお仕事を全うしていただきたいです。
>>251 匿名さん
普通にありますよ。私の友人も入居してたのですが
その子も賃貸でしたし。数年前なので変わったのか
分からないですが。
とやかく、心ナイ会社なので個人的には………。
最悪の管理会社です。そのおかげで住人の入れ替わりは激しいです。管理会社の名前だけで物件決めてしまうと後悔します。夜中の物音やベランダ喫煙の事を相談しても「だからそれが何ですか」って言う始末。何回も問い合わせしてようやくエレベーターに貼紙するのみ。もう3年繰り返しです。とりあえずはベランダ喫煙があるので、ベランダに洗濯物干さないです。管理人は昼間ならいらっしゃいますが、広告のポスティングはやりたい放題で、注意もありません。マンション前は道幅狭いので駐車出来ませんが、駐車しても管理人からは文句ひとつも言われません。なので住人もその事を知っているので堂々と止めます。全てにおいてゆるゆるの管理会社ですので、住人のマナーも悪いです。唯一しっかりとするのは、家賃の未納は1日たりとも待ってもらえず、電話の嵐です。携帯→会社までかけ、1時間折り返ししなければ、緊急連絡先にも家賃催促の電話をします。それでも住みたい方は覚悟を持って入居して下さい。
うちのマンションの管理人は男尊女卑な発言の目立つ、近年珍しいクズ野郎です。
257 評判気になるさん 1時間前
うちのマンションの管理人は女尊男卑な発言の目立つ、近年珍しいイケメン野郎です。( ´艸`)
本当にひどい会社。なにかあると全部たらい回しにする。
「〇〇に聞いてください」?「△△に聞いてください」って別人同士でずっと回されていつまでも騒音が解決しない。最悪だね。