管理組合・管理会社・理事会「管理員業務」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理員業務

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-02-27 09:13:55

分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。

[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理員業務

1. 771 匿名さん

掃除も門番も一人で十分

2. 772 匿名さん

身の程知らずの無用のプライド持ったお掃除のおばさんがいるんですか?

3. 773 匿名さん

義務を果たさず権利ばかり主張する
    昭和の典型的な人

4. 774 匿名さん

[No.760~本レスまで、当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、一部の投稿を削除しました。管理担当]

5. 775 匿名さん

管理員風情で何言ってんの?

6. 776 匿名さん

管理員って用務員でしょ

7. 777 セントポーリア

理事長にへこへこ分譲賃貸者には横柄
    あんたの本性バレバレやで!

8. 778 匿名さん

>>777
    ここは、管理人さんのご意見、ご感想をいただくスレッドですよ、
    お聞きしたい、分譲賃貸者って何ですか(苦笑

9. 779 匿名さん

分譲賃貸知らないなんて!
    もしかして分譲マンションも知らないとか?

10. 780 匿名さん

私も分譲賃貸者という用語は初耳です。

11. 781 草の根民主主義評論家

分譲マンションの区分所有者から賃貸で部屋借りて住んでるひとでしょ。
    分譲マンションは賃貸マンションより壁が厚くて比較的に静かだから分譲マンションの賃貸物件は人気がある。
    知らないひとは不便なマンションに住んでて
    借り手がいないようなところの人だろう。

12. 782 匿名さん

ウチも分譲賃貸者がとても多いマンションです。
    はじめから賃貸にするために購入した人も多いですが、20年以上も経つと殆どの世帯がローンを返済していますから、老後のおこずかい稼ぎと言ったところでしょうか。
    分譲賃貸・・・何とも景気のいい区分所有者の多いことでしょう。
    羨ましい

13. 783 職人さん

そんな単純な投資ではない。オーナーチェンジから競売へ進む物権が多いですよ、

14. 784 匿名さん

オーナーは変わらず賃貸者がコロコロ変わるマンションでしょう

15. 785 匿名さん

オーナーは変わらず賃貸者がコロコロ変わるマンションとは、
    どんなマンションを意味するのですか。?

分譲賃貸者さんに説明を求めます。

16. 786 匿名さん

分譲賃貸さんはこんなスレットには興味ないでしょ
    てか、こういうの面倒いから賃貸を選択する

17. 787 匿名さん

>>777のセントポーリアちゃん

そんなの当たり前だのクラッカーだっせ!

18. 788 匿名さん

最後は借り手も買い手もないマンションの事でしょ。買い替えの為の資力のないオーナーか
    家賃の払えない賃借人が住んでいて、漏水や崩落事故が相次いで危険極まりなくなったマン
    ションの事でしょ。怖いですねー、

19. 789 匿名さん

最寄駅徒歩5分以内なら築25年〜30年でも十分な家賃取れますよ。
    因みに排水管こそ古くなりましたが崩落事故は今のところまだありません。
    その前に売却します。

20. 790 匿名さん

スレの話から外れていますが、最近の投稿の話題になっています。

分譲賃貸経験(継続中)から、賃借人の人選が難しいです。 名の知れた企業の社宅として、企業貸し(社宅扱い)すると、家賃の取りはぐれは少なくなりますが、企業自体が苦しくなり、社宅名目で借りていても、本人負担額が多くなる場合があり、その結果、賃貸契約解除したようです。 その物件は、分譲会社に家賃保証で契約していたため、半年間ほど空き家になっても家賃はいただけましたので、助かりました。 この場合、町の不動産屋さん、賃貸業者、家賃保証会社等のチェックが入りますので、反社会的勢力(俗に言う ヤの付く自由業)は、どこかで発見できると思います。 今はやりの、サブリースも似た仕組みだとは思いますが、賃借人の人選は、素人ではむつかしく、相対取引は危険と思いますので、費用はかかりますが、仲介取引が良いと思います。

管理員業務については、スレの流れが「管理員業務」に戻った段階で投稿いたします。

21. 791 匿名さん

区分所有者だからと言って必ずそのマンションに住んでいるとは限りませんよね。
    投資型で購入する区分所有者、社宅として購入する法人区分所有者、子供や親の
    為に購入する使用貸借区分所有者、転勤等で居住を変更して空家にするにはもっ
    たいないので賃貸する区分所有者、将来は実家に帰り賃貸に出す予定で購入する
    区分所有者、永住志向で購入した区分所有者。等々の目的の異なる区分所有者が
    混在しているのがマンションです。これ等を考える一言で纏めると、

賃借に出しても安定した賃料が定期的にトラブルなく入金されさえすればよいこ
    とではないでしょうか。その為には私たち区分所有者がどうすればよいかを考え
    ることでしょう。

22. 792 匿名さん

わけのわからない投稿があり、スレの流れが戻らないので、戻したいと思います。

重要事項説明書は、マンションにより異なりますので、次の通りではありませんので、ぜひ、確認をお願いします

管理員業務は、総会の前に配られる、重要事項説明書に 管理員業務で 記載があります。
     そのほか、別表として 勤務時間や休日や、清掃場所、方法等どのような業務をするかが、重要事項説明書で定められています。

管理員は、管理委託契約書や重要事項説明書に、定められたことさえ、すればよいのです。
     例えば、勤務時間外に業務を依頼すると、契約違反になりますから、特に始業時刻前、昼の休憩時間、終業時間後に業務を依頼してはいけません。

ここで、区分所有者が、管理委託契約書や重要事項説明書をどの程度理解しているかが、問題となります。
     多くの区分所有者が、管理委託契約書や重要事項説明書すべてを理解している(正確には理解できる)とは思えません。

管理委託契約書は、理事長しか目にできない場合が多く、念書で契約継続を申し出る管理会社があります。
     皆様も、管理委託契約書原本(理事長が持っているか、管理事務所にあります。)の確認を、お勧めします。

23. 793 匿名さん

分譲マンションは資金力のある区分所有者は20年前後で新築マンションに買い替える。
    資金力のない区分所有者は任意売買か競売によりマンションを退去する。
    古くなった売買価格が1000万を切るマンションにはそれなりの人間が入居してくる。
    管理費等値上げ値上げとなり、マンション保険の保険料も高騰して手が付けられない。

儲かるのは管理会社である。何を言いたいかと言えば永住志向の買換え資金のない区
    分所有者はしっかり管理をしなさいと言いたいのです。無理でしょう。スラム化である。

24. 794 匿名さん

>793
    大バカ発見w

25. 795 匿名さん

大馬鹿は嘘はつけません。

26. 796 匿名さん

なにこれ なんだか 悪質管理会社の自作自演みたい。 区分所有者を排除し、面倒くさがる、悪徳管理会社は、区分所有者の権利を奪い、義務の履行も妨げます。  詳細は右上の運営会社の「お知らせ」をご覧ください

27. 797 匿名さん

マンションは大規模修繕2回目前後が買い替えの時期です。それからは建物等(設備含む。)
    に維持管理が高額になる。資産価値の高低の場所で損益が大きく違うので地域は重要。特に
    地下鉄徒歩3分以内でアクセスの良いマンションは損はしない。その他の地域は相当の追い銭
    を支払わないと新築には手が出せないので高い管理費等を支払って我慢して永住しなければ
    帳尻があわない。

28. 798 匿名さん

投稿するスレが間違っていますよ。 大規模修繕のスレへ。

29. 799 購入経験者さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

30. 800 匿名さん

運営会社様 早速対処いただきまして ありがとうございます。 

31. 801 匿名さん

管理員業務は見えない業務をどこまでできるかによります。 清掃や挨拶や巡回等の業務は目に見えますので、アンケート等で、その設問があれば評価は高くなるよう、操作できます。
     重要事項説明書で、管理員業務は定められていますので、最低その業務を完全に行っていることが当然です。

32. 802 匿名さん

管理員業務は重要事項の説明の強制事項ではではありません。

33. 803 匿名さん

滑りやすいことが分かっている場所に、水を流す大馬鹿者の管理員がいます。 住民に怪我をさせるつもりでしょうか?  それとも、亡き者にさせるつもりでしょうか? 事故に見せかけて。

34. 804 匿名さん

分譲マンションは管理員の業務内容や資格制の導入又は廃止等を検討する時代になった。
    ただし、清掃員は必須ですので分けて考えて下さい。管理員が清掃業務を兼ねているマン
    ションは、管理員の呼び名を清掃員に変更して、時々マンションの運営をしているものに
    管理員業務をさせるとよい。清掃をしている者を管理員と呼ばせない様に検討して下さい。

35. 805 匿名さん

最近のマンションは設備が多く、清掃員では対応できません。 西日本に本社がある管理会社は、管理員の研修施設を持っており、管理員教育を行っています。 ベテランでありながら、自ら「清掃管理員」という「大馬鹿者」の管理員はどのような研修を受けているのでしょうか?

36. 806 匿名さん

>>803 匿名さん

管理員はそのような悪質なことはしませんよ!ただ、管理員のような職業につく人は教養がない人が多いので、良かれと思ってやってしまうのです。面倒でも、度々管理会社に苦情を言うのが良いです。

37. 807 匿名さん

>>804 匿名さん
    誰もやりたがらない管理員に資格制度など導入したら、さらに人が不足するのでは。

38. 808 匿名さん

景気が良くなれば、管理員の仕事に比べ、ましな仕事の求人が増えるでしょうから、管理員は不足するでしょう。

39. 809 匿名さん

景気が良くなるわけはないが、遠からずコンビニの店員のように管理員も外国人になるのかな。

40. 810 匿名さん

言葉(できれば方言も)を理解し、施設や設備に詳しく、お客様との約束及び企業活動に関連するすべての法令を遵守し、マネジメントシステムの継続的な改善に努め、環境保全と汚染の予防に配慮したより良いサービスを提供してくれる方なら、外国人大歓迎。 ベテランでありながら、自ら「清掃管理員」という「大馬鹿者」の管理員のせいで、滑り易い玄関や斜路を注意しながら歩くよりまし。

41. 811 匿名さん

管理人の冠を取り外して、清掃管理人に名義変更すると、そんな横着な事はしなくなる。

42. 812 匿名さん

そう そんな管理員は、清掃員以下に格下げ。当然懲戒免職。

43. 813 匿名さん

懲戒免職は気の毒かな? せめて退職金の半額程度は。 退職金もないのかな? 管理員はかわいそう。

44. 814 匿名さん

施設、設備、管理委託契約、重要事項説明、管理規約等に精通した、良質な管理員は、管理会社に都合が悪いことがあると、すぐにいなくなりますね。 惜しいですね。

45. 815 匿名さん

大規模なマンションの実務を積んだ管理員でマンション管理士、、宅建主任士、日商簿記、
    の資格等を持っている者であれば一流の管理会社の優秀な担当も太刀打ちできない。当然
    管理会社としては、味方に付かないとみると、あらゆる手を使って排除する。私はそれ等
    の管理員から色々学んでいる。へットハンティングを試みているがOKが出ない。マンシ
    ョンの裏の裏まで知っている。大型マンションで高層マンションはよっぽどしっかり管理
    しないと管理会社の食い物になり、管理費等の値上げ、一時金徴収、最後は大手の管理会
    社の保証による金融機関からの借入、建替え時は管理会社主導で買取指定者になり、施工
    会社及び売主は管理会社との構図は出来ていると推測している。将来の建替え等の利権を
    見込んでいる管理会社の経営プランは、私たち区分所有者の事は真剣さは考えるゆとりは
    ない。

まだ4~5階建ての団地型は管理(エレベーターなし)がしやすいので手の打ちようがあ
    る、その主原因は水回りだそうです。つまり彼は管理員の仕事を通じて通常は目に付かな
    い人間の内臓部分に当るマンションの内部臓器を熟知しているようです。見えない所を見
    ている彼の言葉はとても難しく理解するのに苦労しました。

管理士会で彼は管理員風情でと馬鹿にされたそうです。それでも自分は実務経験があるの
    で管理士試験は簡単だったと言っていました、実務なしに合格した人は優秀であるとほめ
    ていました。

46. 816 匿名さん

大変珍しいケースですね。 もちろん PDCA は完璧でしょうね?

47. 817 匿名さん

珍しいと言う表現が適当でしょうね。しかし、このとおりでなくても、基幹事務
    だけを受けてくれるコンサル的管理会社を探し自主管理の指導をお受けになる方
    法も御座います。私は7年位この方法でそれなりの実績は作りましたが反省する
    所は沢山あります。管理方法は無制限に広がります。

48. 818 匿名さん

2017年 4月24日は、ベテランの「清掃管理員」で、滑りやすいところに水を流す 「大馬鹿者」 の管理員がおらず、ほっとしています。 おそらく懲戒免職になったのでしょう。
     来られた管理員は、知らない方だったので、念のため、声をかけ、確認しました。
     勤務時間外だったため、お願い事はしてはいけませんが、郵便箱の上に、チラシが放置されていたので、撤去をお願いしました。 マナーの悪い居住者もいるので、真面目な管理員は助かります。 ありがとうございました。

いつもと違い、滑りやすいところに水が流れていることもなく、安心して傾斜のある玄関前を通れました。

49. 819 匿名さん

新しい管理員さんは、玄関のほかに、滑りやすいところに水を流す、「大馬鹿者」のベテラン「清掃管理員」とは違い、車路の滑りやすいところも水を流した形跡がありません。 何か指示があったのか、ご自分の判断でされたのでしょうか?  悪徳管理会社で、財閥系の住友不動産建物サービスのマンション管理士の上級フロントに聞いてみたいですね。

50. 820 匿名さん

解りません。

51. 821 匿名さん

分からなければ、現場へ、若社長に来てもらいましょう。 忙しそうだけど。

52. 822 匿名さん

現場確認は大事です、 事務所(本支店)にいると、現場が見えず、現場の苦労も分かりません。
     若社長は無理でも、せめて支店長クラスは現場へ来て、管理員の生の声や、区分所有者の生の声を聴けば、国土交通省の2度目のお叱りも防げたのでは。

53. 823 匿名さん

管理員も、悪質管理会社の住友不動産建物サービス社員の上級フロントのマンション管理士にかかれば、結果が見えなくなりますね。 業務に詳しく、住民のこともよく考え、共用部分での喫煙も注意していました。 善良な管理員は、なぜか悪質管理会社の住友不動産建物サービス社員の上級フロントのマンション管理士にかかると、いなくなりますね。 誠に良質で善良な管理員様は、お気の毒です。

54. 824 匿名さん

嫌われる職種だけど、なぜ選ぶんかね

55. 825 匿名さん

他に仕事がない人が選ぶのです。でも、そのような、人のいやがる仕事も世の中では必要なのです。

56. 826 匿名さん

なぜ、管理員になるのでしょう? 財閥系悪徳管理会社社員の上級フロントにかかれば、責任を押し付けられ、地獄です。

57. 827 匿名さん

提案です。
    専属の清掃員がいるマンションである事が条件の管理員業務ですが、管理員業務と清掃業務を基幹事務の管理会社から全部委託では無く分散する。その管理員を理事長の業務
    を委任する。よって管理員はそれなりの知識が要求される事になり今までの管理員の業務内容だけしかしていない管理員は知識不足で務まらなくなりますので、そこら辺を
    確認する為に資格制(マンション管理士等)を規約に制定する。採用は管理士等事務所の雇用管理士等でも良い、この場合仕事用の備品(パソコン等)はマンション管理士等
    の所有とするか、組合等にするかは双方話し合いにする。理事長業務を委任にしても理事長は絶えず自分の業務が専属の管理員をチェックしなければならないのでそれなりの
    知識が必要である。これはあくまで議事長が現役で多忙な方の場合の最低限の措置です。それなりに経費はかかります。

58. 828 匿名さん

意味がよく分かりません。 得意の箇条書きか、理由も付記して、「マンション管理士試験上位合格者」としての自覚をもって投稿して下さい。

59. 829 匿名さん

黙って仕事してればいいのに、勘違いしてしゃしゃり出ると嫌われるだよー

60. 830 匿名さん

ほんと、区分所有者をけが、または殺そうとしたら、もっと大変。 滑りやすい玄関坂道で、しかも目の前で水をまかれたよ。 フロントは、滑りやすいことを知っていて、足の悪い人がいることも知っているのに。

61. 831 匿名さん

管理人さんは悪い人いませんよ
    被害妄想じゃないですか?

62. 832 匿名さん

そうだね、管理員に悪い人はいないよ。 基本的に。 管理員が、悪くなるのは、「マンション管理士試験上位合格者」を騙る、悪徳管理会社で、井桁の付いた財閥系管理会社のマンション管理士の上級フロントにかかると、住民にけがをさせる、あるいは事故に見せかけ殺すようになる。

63. 833 匿名さん

良い人もいないでしょ。
    他の仕事選べるわけだし。

64. 834 匿名さん

それはそう。 「マンション管理士試験上位合格者」を騙る、悪徳管理会社で、井桁の付いた財閥系管理会社のマンション管理士の上級フロントは、九州地方でもお断り。

65. 835 匿名さん

いつも暇そうで昼寝したり本読んでる

66. 836 匿名さん

昼寝の出来る業務に委託契約費の大半を費やしている。管理員は無しにして清掃員を置くとかなり節約になる。小規模マンションでは毎日は清掃もしなくてよいのでは?

67. 837 マンション管理士

836

管理員は不要です
    管理会社のビジネスの手段に過ぎません
    検査工事などの立会いは管理会社員が行えば済みます

68. 838 匿名さん

清掃員が、ゴミ置場の清掃洗浄で、きれいにしてくれれば、管理員は要りません。

69. 839 匿名さん

貴方のマンションが小規模で管理員が清掃業務を兼ねているなら、呼び名を清掃員と改めなさい。
    委託契約も清掃員として、元の管理員業務は管理会社のフロントにさせなさい。

70. 840 匿名さん

>>838匿名さん 

清掃員に指示すると直ぐに仕事辞めちゃうんですよ、臭い・汚い・惨めでしょ、この仕事って。
    でもって我々が管理会社からやらせられているのが現状です。
    組合員さまの生活指導をさせていただいてますが、何度か日本語・英語・中国語・朝鮮語
    で表記して説明文を掲示しても正しい分別ができないんですね、国土交通省にはこれ以上
    責任は無いと思います、ほんとに。

71. 841 匿名さん

>>839匿名さん 

業務の内容、主旨がフロントと違うと考えますが如何ですか。
    管理員業務を管理会社のフロント氏に委ね、管理員の人件費を清掃員の業務時間延長に回すとか。
    本来管理会社の事務費を削減すれば良いんですね、きっと。
    自転車のシールくださいよ、仕事済んだら会社から家きてね集金かねて。

72. 842 匿名さん

>>837マンション管理士

て、ことは、組合を自主管理させて貴方がアドバイザーって訳ですね。
    管理会社ってビジネスではないのですか…そうなんですか…とほほ。

73. 843 匿名さん

842さんの仰る自主管理をご説明いただけますか。?

74. 844 マンション管理士

842

組合が管理員費用として月に30万円を管理会社へ支払う
    管理会社は5万円を利益として
    管理員へ15万円支払う

管理員をどうしてもおきたい組合なら
    15万円の現金支払いで雇用すれば
    15万円の経費節約となる

75. 845 マンション管理士

842は管理員業務も他の工事も管理会社のビジネスとわかっており
    素人の組合を騙しているだけ
    職務に忠実な人物

76. 846 匿名さん

兎に角管理人は無駄だよ。浮いた夫婦住込みからいきなり単身通勤にした、400戸のマンションで通勤一人は少なすぎると思っている方に本当は要らないけど一人は確保して
    いる、是は管理人必要派を刺激しない策です。これで年間600万円位の節約になりました。この後の事は思案中ですが、管理員にはマンション管理士と宅建をすすめている。
    これ等に合格すれば、他の方法も考える。管理員も勉強すると変わります。現場を知り尽くしているので提案が現実的で有意義です。

77. 847 匿名さん

これから梅雨に入るから、漏水等のチェックはやり易いの管理人の意見を聞いて、カメラ等を持たせて準備している。管理員の実務経験者は管理体験は豊富である。これを
    組合側で受け入れて菅理をすると、目から鱗であることが多い。そんな管理員は少ないけどね、組合で育てる方法も考えるべき。たの研修機関の研修は駄目です。

78. 848 匿名さん

>>843 匿名さん

私は管理人…あっそうですね、管理員てす、>>845マンション管理士さん、すみません。
    自身の管理員としての仕事上のポジションからの意見ですが、
    組合員の方々がご自分のお住まいのマンションを将来的にどの様なマンションにされたいのかってことが、
    一番重要なのではないでしょうか。

そうした意味合いでは、自主管理って最適ですよね、勉強不足で間違っていたら申し訳ないのですが、
    自主管理でマンションの管理、運営が破綻をきたしたので、国が立法化し、その管理運営を管理を請け負う
    会社を登録制などにして、管理・運営を法律に基づいて行う…でしょうか。

現在では、マンションもお住まいの方々も高齢化が進んでいまして、修繕積立が不足してるだの、
    理事長なんてやってられないとか…お断りしたいとか…もうそんな時代に突入してましてね。
    もう毎日ディサービスのお車が来られて、オートドア開けっ放しです。

79. 849 匿名さん

>>844 マンション管理士

アンカーぐらい付けなさいよ、礼儀も弁えられないで意見や提案に他人が耳を貸すとでも
    思ってるのか、投稿に匿名を選択できるように配慮しているこのサイトの管理人の方が
    余程気を使ってると思うよ、貴方、多分に「オアシス」が日常で言えない人だろうね。

80. 850 匿名さん

老人が住みやすいマンションはスラム化を促進します。管理会社が一番願うタイプのマンション。利権が山ほどある。うまくいくと管理会社が相続人になれる場合がある。子育てのし易いマンションは上記の逆タイプであるが、未来志向でスラム化は抑止できる。70歳以上の一人住まいの入居禁止等の規約の設定。管理員が一番実態を理解している。

81. 851 匿名さん

その始まりが管理会社の専有部サービス業務。これなどは、明らかに、他人の褌で相撲を取るタイプの商売。うまく考えた商売である。いろんな儲け話の情報を得る事が出来る
    。若者よ。将来の自分のマンションの為にこれ等の業務を廃止して、マンションの管理を組合主導にしなさい。お手伝いします。

82. 852 匿名さん

>>845 匿名で俄かマンション管理士を騙る理事厨

管理会社のビジネスだとみんな素人さんとかを騙してるってことですか、
    少し貴方の○○○は可笑しくないですか、管理会社の営業担当が
    管理組合様に営業して管理契約を獲得してくるんでしょうが、違いますか。
    そりゃ、管理会社と雇用契約結んで給与いただいて管理員やってますから、
    会社の窓口のフロントさんの指示に従いますし、意見もします。
    管理組合さんは管理会社に委託契約に基づく委託金をお支払いになってる
    のは事実ではありますけどね。

83. 853 匿名さん

>>850匿名さん

>子育てのし易いマンションは上記の逆タイプであるが、未来志向でスラム化は抑止でできる。
    >70歳以上の一人すまいの入居禁止等の規約の設定。

では、貴方に必ずくる将来は、年老いて残した妻が管理規約によって追い出されるのですか、管理規約ってそんな法的な強制力ってないでしょ、民事勉強してみたら。

姥捨て山にしたいのですね、貴方の子育てで活気があるマンションを。

84. 854 匿名さん

騙しは結構多いよ。貴方は管理員経験者だから冷静に考えてごらんなさい。貴方の言うところの委託費等は仕事の報酬として当然の収入です。本来は清掃員が清掃やゴミ置場、自転車(バイク)置場等の面倒を見てくれるなら管理員は要らない仕事なのに、なぜ割高な管理員人件費を組合費より支出しなければならないのかを考えてごらんなさい。
    但し、貴方が清掃員もいないで、貴方一人で清掃等を業務としているのならこの話は論外で、呼び名を清掃員に改めることで良しとします。

85. 855 匿名さん

>>850 匿名さん

>老人が住みやすいマンションはスラム化を促進します。

ほんと、どんな○○○してるんだろうね、皆さん、老後にも住みやすい
    マンションにしたくて頑張っていらっしゃいますよ、ほんと。

>子育てのし易いマンションは上記の逆タイプであるが、未来志向でスラム化は抑止できる。

何、未来志向って…二世代で他の空き部屋を買い取るってこと…
    集合住宅の中で核家族を増やしていくってことかな、最終的に一棟買いとっちゃったら
    如何ですかね、ほほほ。

86. 856 匿名さん

>>854 匿名さん

>本来は清掃員が清掃やゴミ置場、自転車(バイク)置場等の面倒を見てくれるなら管理員は要らない

現在の雇用の流れとしては、管理員が清掃員を賄う契約が多くみられます。
    因みに私のところは、清掃員さんだけにしてますけど、男性で誠実な方が良いですね。
    管理員さんですか、管理員さんはフロントさんが兼務されていましてね、
    巡回管理員なんですよって息苦しい会社から抜け出してこられます。

87. 857 匿名さん

小規模マンションならば、856さんのご意見で十分だと思います。この問題は管理の知識や経験のある方であれば当然無駄を除き、その費用を有効に活用すると思います。この問題を旧態依然のまま、旧式の管理をしていては、長い年月のうちに管理費等の値上げをせざるを得ない事態に、おこたります。管理員が常駐する管理は設備等が旧式(特にボイラー等)の時代に事故防止のための設備等の技術者を必要としたからです。現在は通報システム等で管理員の常駐業務の必要性がなくなりました。よって、私は清掃員がいるのであれば管理員無用を主張しているのです。組合費を有効に使いましょう。この問題は金持ちの住む億ションには当てはまりませんが、サラリーマンで多額の住宅ローンを
    支払いながら子育てをしている若い方の負担の軽減を組合役員は真剣に考えて頂きたいのです。

88. 858 匿名さん

管理員業務はむつかしい業務です。 線引きが難しく、割り切りにくい業務です。
     例えば、勤務時間にしても、休憩時間にしても、定められた時間通りにするのも至難の業です。
     住み込みとなるともっと大変でしょう。 住民によると「コンビニ」対応を求める者もいるでしょう。

解決するには、管理委託契約の周知徹底が必要です。 自分が管理員だったら、どうするかも考えてみると、無理は言いにくくなります。 顔を合わせると「ありがとう」や「いつも丁寧ですね」と言えるようにしたいものです。

89. 859 匿名さん

管理員は大変ですね。 総会で説明すらなかった、重要事項説明書に記載の勤務開始は9時なのに、8時25分には掃除の音が聞こえます。 管理会社の勤怠管理はどうなっているのでしょうか?
     井桁ついた財閥系悪徳管理会社ですので、弱い者いじめは当然なのでしょう。

90. 860 匿名さん

>>857 匿名さん

>管理員が常駐する管理は設備等が旧式(特にボイラー等)の時代に事故防止のための設備等の技術者を必要としたからです。

>現在は通報システム等で管理員の常駐業務の必要性がなくなりました。

今ではビル管理士がビルの設備を管理していませんか、ボイラーだとか電検とかの資格保有者が採用されて
    業務に励んでおられます。
    通報システムとかは現在のマンションの管理事務所には大抵、防犯警報、管理設備警報、インターホンによる室内警報等が設置されていますよね、多分に私の知り得ている範囲に過ぎないものですが。

マンション管理員の第一義は、毎日の巡回管理業務による設備機器、各共用施設等の目視による点検・記録・報告等であると考えております。 貴方の主張される古い集合住宅というマンションの管理認識では入居退去による居住者の入れ替わりによるマンション自体の環境変化と言いますか、年代の占める比率による居住者の意識変化とでも言えばいいのでしょうか、年々その変化に対応できなくなってきます。
    老体ではありますが、決してガラパゴスにならないよう、日々管理員として勉強に次ぐ勉強に明け暮れております。

91. 861 匿名さん

>>857 匿名さん

>サラリーマンで多額の住宅ローンを支払いながら子育てをしている若い方の 負担の軽減を
    組合役員は真剣に考えて頂きたいのです。

これって若い方の事情でしょうが、自宅で子育て出来ないから保育に預けて働きに出る、
    預けることの支払の残りが貯蓄できるのかと考えるがとてもできそうにない。
    そんな苦しい家計の中で、生活に夢をもたらせて生涯を有意義に暮らせていけるようにと、
    お二人のマンションを購入されたのでしょうね、所有権を担保に銀行から多額の住宅ローン
    を組まれるのも、その売買契約によって支払されるのもみんな、みーんな、若い方の勝手
    じゃないですか、私も管理員済ませて自宅に帰れば組合の理事をやってますが、ほんと
    こんな方が組合員にいたら勘弁願いたいです。

92. 862 匿名さん

>>858 匿名さん

やっと管理員業務の本質的な処をご自身に置き換えられて考えていただける
    方に出会えました。
    私事で恐縮ですが、管理会社に雇用されて労働契約を交わし業務を遂行する訳
    ですから、現役時代と仕事への取り組み方は変わらないでいます。
    ただ、私も家族や年齢的にも仕事に対するある程度の距離を置いています。
    「ある程度の距離」とかは次回貴殿とお話しできる機会があれば名指しして下さい
    ませ。

管理員に限らず、フロントも管理会社も挨拶のできない奴は首にしてもらいたい!
    今からでも遅くはない、百貨店の高島屋さんにお願いして、接客の基本とお辞儀の
    基本を3か月徹底して実習してこい、研修なんて生易しいこと考えるな、阿呆連中。

93. 863 匿名さん

別にそこまで有能さを期待してないから、
    その辺りはどうでもいいですよ。
    規約通り最低限が出来れば善しです。

94. 864 匿名さん

863さんに同意。
    そこまで管理員に期待はしていない。
    私の経験では、管理員を廃止して、それに代わるマンション管理のプロ(マンション管理士等)を組合のコンサルで契約した方が組合費の有効活用になる。
    但し、清掃員はマンションの規模に応じて勤務形態を構築して必要ですので廃止しない事。

95. 865 匿名さん

ビル管理士は国家資格ですか。?

96. 866 匿名さん

OKウエブで聞けばいい

97. 867 匿名さん

>>863匿名さん 

>別にそこまで有能さを期待してないから

マンション管理員の評価基準は組合員の方々に知的な有能さとかを評価していただく
    ことではありません。
    私は文科系でなくて理工系の出ですので、それ程の会計とかはよくわかりません。
    ひとつ解ることは、私は管理会社から管理委託契約にある管理員業務を毎日遂行して
    給与の支給を受けています。  管理会社は管理組合さまから委託管理費をいただいて
    いますが、私自身は管理組合さまから給与なるものをいただいている訳ではないです。

>その辺りはどうでもいいですよ。

どうでもよいなら如何にでもよいことを管理員のスレッドに書き込みしないで下さい。

>規約通り最低限が出来れば善しです。

そんなことは会社が管理委託契約を交わして派遣されている私が言いたい事です。
    管理規約はあなた方が蜂の巣のような住まいで仲良く平和に過せる様に国の役人が
    必死こいて創り上げた標準ルールですよ、もう少し精読されたら如何ですかね。
    貴方ご自身がマンションでの生活をする上での最低限守っていくルールですよ。

98. 868 匿名さん

>>864 匿名さん 

>私の経験では、…云々

とありますが、如何なご経験でしょう、お教え頂けないでしょうか、
    管理会社に騙されて大変ご迷惑な職種に従事するしがない管理員からの
    お願いであります。

99. 869 匿名さん

管理会社に忠実でスパイ行為のみに明け暮れている管理員に経験談など聞かせるゆとりはございません。

100. 870 匿名さん

管理委託契約の管理員業務を精査しなさい。内容はお金のこと以外は何でも管理員業務に含まれているような錯覚
    に陥るくらいの内容です。この業務を全て管理員が熟すことができるなら管理会社は必要ない位の内容です。

本当にこの内容の業務をこなすなら、少なくともマンション管理士、宅地建物取引主任士。二級建築士位の実力が
    ないと出来ないような内容です。素人の住民は全て管理員がこのマンションの管理をしているような錯覚に陥りま
    す。

本当の仕事ぶりは清掃と、ゴミ置場の洗浄位のものです。しかし委託費の大半は管理員の人件費です。精査せよ。

101. 871 匿名さん

>>870匿名さん

>管理委託契約の管理員業務を精査しなさい。内容はお金のこと以外は何でも管理員業務に
    >含まれているような錯覚に陥るくらいの内容です。
    >素人の住民は全て管理員がこのマンションの管理をしているような錯覚に陥ります。
    >しかし委託費の大半は管理員の人件費です。精査せよ。

精査せよから始まり妄想癖が功を奏して、余に身勝手な錯覚 ? に陥るような管理委託契約
    ってどの様なものなんですか、伏字があって結構ですから書き込みしてみて下さい。
    貴方ね、資格があれば実力なんて言ってますが、仕事を進めるうえで必要なのであって
    その人の業務を遂行する品質なんだと私は考えます。

102. 872 匿名さん

だから貴方のマンションの管理委託契約を精査しなさいと言っているのです。
    私のマンションではないですよ。管理委託契約の内容と同じ業務を貴方はこ
    なすことができると仮定しての話になりますが。

103. 873 匿名さん

>>869匿名さん

>経験談など聞かせるゆとりはございません。

本来がここのスレッドって管理員の経験、体験談を語り合うところですのでね、
    自主管理で走れば私利私欲で組合の会計運営等を破綻させ、管理会社に委託すれば
    通帳預けて疑心暗鬼で管理員まで八つ当たり。坊主憎けりゃ、襷までってか。
    経験なんかありゃしないんだから書き込みなんてできる訳がない、
    だから何かにつけて屁理屈に過ぎなくなるんですよね、私は貴方に敬意を表するから
    お聞かせ願えませんかと言ったまでです。

104. 874 匿名さん

だから、管理のプロ組合側に付けて役員と共に管理会社のノウハウを利用しなさいと言っている。
    その為には、現場を知った分譲マンションの管理の規約、法令、委託契約、重要事項の説明、等
    を理解出来るマンション管理士等を管理員を廃止して管理室に導入すれば解決する。これとを手
    始めに、本格的な第三者管理方式や、自主管理への移行の準備する。

難しく考える必要はない。要は、冒頭で申し上げたように管理会社のノウハウを利用する知識の
    ある理事会を作る子tpです。管理方法は一言では説明できません。お宅のマンションを知らな
    いと、管理方法の提案は出来ません。お会い出来れば体験談を語ってみたいものです。

管理員業務の実務経験者がマンション管理士等であれば、鬼に金棒です。理屈抜きに詳しいはず
    である

105. 875 匿名さん

このスレは、管理員の経験、体験を語るばかりのスレではないですよ。良く考えてごらんなさい。
    管理員しているといつの間にか管理人業務をしている様には思いませんか。

106. 876 匿名さん

お掃除する用務員のお爺さんでしょ?
    特に特記事項もなければ興味もないけど、構ってほしいのかな。

107. 877 匿名さん

よって、清掃員がいれば管理員は不要です。その経費を浮かせて第三者管理方式へ移行する事。

108. 878 匿名さん

追記、但し、管理会社と無関係の第三者(マンション管理士等)にして下さい。そうしないと効果はない。

109. 879 匿名さん

デベ定年後、美味しい仕事なのに
    それ言ったら可哀そうよ。

110. 880 匿名さん

大手のデべ出身者なら第三者管理方式には適任だと思う。マンションの為に働いて下さい。

111. 881 匿名さん

言うのは易し、実態は不可能。

112. 882 匿名さん

>>874匿名さん 

>これとを手始めに、本格的な第三者管理方式や、自主管理への移行の準備する。

マンション管理士資格を国土交通省に認可登録された方を管理室に導入して
    管理員を廃止すればとか好い加減に書き込みされていますが、本当に言いたくは
    無いのですが、お頭可笑しいんじゃねぇの。

>難しく考える必要はない。要は、冒頭で申し上げたように管理会社のノウハウを
    >利用する知識のある理事会を作る子tpです。

「難しく考える必要は無い」とかの定型文はペテン師や詐欺師が戦前から多様
    している常套句ではありませんか。
    このスレッドから消えてください、他の適正スレッドに参加してご活躍されん
    ことをお祈りいたします。

113. 883 匿名さん

>>875匿名さん

>1 のスレ建ての趣旨をもう一度見直してください。
    私も愚だ愚だ言いたくないのですが、私たちの経験や体験を通しての観点で
    語らうスレッドです。

>良く考えてごらんなさい。
    >管理員しているといつの間にか管理人業務をしている様には思いませんか。

理事長になったら何だか社会的にも人間的にも認められたような気がして
    ならないでしょ、そんな様に思いません、あ・な・た >875理事厨さん

114. 884 匿名さん

>>876-881ゴミ屑さん

スレッドを荒らさないで下さい。
    何分フロート式の掲示板だからゴミに反応してゆゆっ許せーんなんて
    書き込みすると目立ち過ぎますのでね、では、また来週お会いしましょう、
    管理員経験者さん、現役さんも。

115. 885 匿名さん

分譲マンションの管理員は誰よりも管理の裏と表を知っている。この実務経験に
    マンション管理士、取引主任士、会計、建築士の勉強をしていれば何でも出来る。

優秀であるがゆえに管理会社から組合雇用になった管理員は特に利用価値がある。
    管理員が現場にあって、管理のノウハウを一番心得ている。活用するべき。

116. 886 匿名さん

[情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]

117. 887 匿名さん

管理員業務は専門性が高く、清掃管理員では無理です。 電柱に絡みついた草を撤去するようなので、6600Vに感電して、波及事故をおこさないか心配です。 せめて保護帽と、絶縁手袋と、長そでシャツくらいは用意して作業してほしいですね。 関西電力に相談すればいいのに。

118. 888 匿名さん

そんな仕事を管理員がするマンションはどんなマンションでしょうか。?
    6600Vの変電室に管理員が入室してよいのでしょうか。?

119. 889 匿名さん

警備員的なこともあるので、危険も多そう。

120. 890 匿名さん

いざ! の時に役立つ管理員を見抜き方を教えて頂戴。?

121. 891 匿名さん

管理委託契約と重要事項説明書に、記載の事項は最低守らなければなりません。
     勤務時間が9時からなのに、8時30分から業務を行う管理員は、見た目を装う管理員です。
     勤務終了が17時なのに、18時頃までいる管理員も同様です。

122. 892 匿名さん

余計な仕事をした振りして人気取りをするのは常套手段。気を付けましょう。

123. 893 匿名さん

まともな管理員は、勤務時間を守ります。 近隣マンションの管理員は、勤務時間通りに勤務していますし、休憩時間も取得しています。 顔見知りの近隣住民にも管理員だけでなく清掃員も挨拶をしてくれます。
     挨拶されて、気分が悪いのは、管理委託契約や重要事項説明書に定められた事項すらできず、滑りやすいところに水を流す管理員です。 当然ですが、「挨拶はいらん」と言ってやりました。

124. 894 匿名さん

まともな人は他の職につくから
    期待しない方がいいですよ。

125. 895 匿名さん

期待などしていません。 井桁の付いた財閥系悪徳管理会社など無用の長物で、抹殺すべき存在です。

126. 896 匿名さん

能無しカラス 爪を研ぐ…か

127. 897 匿名さん

うちのマンションのおじさんさん67歳
    巡回中の札出しては、しょっちゅうスーパーやホムセンで買い物。
    理事長の奥さんに何回も目撃され、私用電話も長いし。数か月で切られてた。

128. 898 匿名さん

クレーマーにはペコペコ
    舐めていた住民が理事になったら手のひらを返す
    何度も退職しては戻ってくる
    理事長が帰ってくる時刻は仕事をほったらかして玄関で最敬礼
    理事長のワンワン
    咄嗟の嘘が多い
    都合が悪くなると話をそらすか逆キレ
    もう帰ってくるなよー

129. 899 匿名さん

確かに…
    一度理事会に意見書出したら
    次の日からペコペコされるようになった

130. 900 匿名さん

日頃、意見を意見として言えない不憫な管理組合の貴方にご挨拶。

組合員も〇カの集まりだから理事会はその〇カの代表みたいなものですね。
    日頃の不甲斐ない仕事先での立場や負債の塊に過ぎないマンション生活でのストレスと先行きの不安。
    管理規約の一読もしないで壁に穴開けて給湯パイプをベランダに曳いて優雅な温泉ライフに浸ってた
    凄〇カも居るしね、管理員してて何時も身を引き締めることってね、「他人の振り見てわが身を振り返れ」
    とても勉強になりました。 終活も終えて残りをゆったりと過ごしたいと思いまして、記念に最後の
    書き込みをさせていただきました。   

それでは、狭い日本国の法律によりコンクリの壁芯に囲まれる理論的空間を人生を賭けて購入され住まわれている
    勇気ある居住者のみなさんに…南無。

131. 901 匿名さん

管理員業務は人により大きく評価が分かれます。 住民も管理員業務の内容を契約等により理解しなければなりません。 しかし実態は、管理会社が管理員をいじめ、契約外の時間に勤務させたり、休憩時間中でも携帯番号を掲示させ、急用の受付をさせています。 これでは、真面目でまともな管理員は休む暇さえありません。
     マンションに必要な管理員は、施設設備に精通した方で、契約に定められたことを確実に実行する方です。
     そして、住民だけでなく地域社会にも尊敬をされる業務を行う方です。 滑りやすいところに水をまき、事故に見せかけ、住民を殺そうとする清掃管理員など論外です。
     井桁の付いた財閥系悪徳管理会社の社員上級フロントなどは、住民だけでなく、管理員、協力業者、大規模修繕コンサルタント、工事業者等にとって百害あって一利なしですから、撲滅しましょう。

132. 902 匿名さん

真面目な組合役員は真面目な管理員を育てることから始めましょう。

133. 903 匿名さん

管理会社も優秀な管理員をクビにせず、殺人未遂悪質清掃管理員を懲戒免職にしましょう。 嘘もいい加減にしろ。 井桁の付いた財閥系悪徳管理会社。

134. 904 匿名さん

だいたい悪い事をする組合員、役員、管理会社の証拠を握っているのは管理人です。
    これが味方につける事が出来れば裁判の証人は強力です。これに足すことの管理人
    が、マンション管理士等の資格を保有していれば、説明能力は信頼性が高まる。

135. 905 匿名さん

悪いことをするのは、管理会社の関与なしに出来ません。 真面目でまともな管理員はすぐにいなくなります。

136. 906 匿名さん

悪い連中は真面目な管理人は目の上のたんこぶ。因縁をつけ、悪者に仕立てて、
    辞めさせる。それにストップをかけた理事長もいた。組合員は理解できないで
    いる。組合員は管理意識は乏しく、議案の良し悪しも理解できず白紙委任状。

よって、組合運営は役員の良し悪しで決する。皆さん勉強しましょうね。

137. 907 匿名さん

>>All
    お前等な、管理人やらずに管理人を語るな。
    何時の時代の管理人を語ってるんだ、雁首揃えてさ。
    それでな、マンション買わずにマンション管理を語るなよ、な!

138. 908 匿名さん

>>All
    匿名のつもりでいるらしいが、根拠もねぇこと書き込みすんな、お前等。
    マンション買って住んでる?
    住んでんなら、これから購入されようとしている方々に
    このサイトに来て参考にできるだけのサイトにしねぇとな、
    それが務めだろ、学卒の管理員さんはそう見解を述べてるぞ、おい。

139. 909 マンション管理士試験上位合格者

↑井げた連呼の老人に言ってるのかい?
    しばらくアク禁ででてこないだろう。

>ALL
    とか懐かしいね。
    ニフティサーブみたいでw

140. 910 匿名さん

組合がマンション管理士位の資格保有者の管理人を雇用してみなさい。
    試してみると理解出来る様になるよ。悪い奴が住めないマンションに
    もできる。これ本当です。但し、これを使いこなせる理事長が必要。

※、理事長と管理員がマンション管理士と宅建主任士の資格保有者

141. 911 誰だか、分かるな?

分譲マンションの管理員は、偉そうにしてない。なんとならば、お客様商売だから。お客様を睥睨できるか? よって、管理人ではないと声高に訴える次第。たかが、管理員だろ? 管理者と錯覚するでない。中卒の管理員なので、あれもこれもやってきた。少年刑務所にまで入った過去があるのはナイショ話にね。でも、格闘技ができるよ(たかが、打撃系にしか過ぎぬ)。いまや身体がガタガタだけど。話は変わって、住民さんのガタガタぶりが激しくなった。地域包括支援センターさんが良く動いてくれるので助かるが、それでも足りぬぐらいにICU並みの賑わい。いや、こりゃ失敬をば。

142. 912 匿名さん

911へ、お前みたいな管理員に組合費を費やすなと警告している。
    速やかに管理員を廃止しなさい。組合費を有効に使いましょう。

清掃員は必須ですから、勘違いしないでください。

143. 913 匿名さん

興味ないな、清掃のお爺さんでしょ
    うんちくとか不要

144. 914 匿名さん

管理員にもよる。
    人柄の良い管理員は他の管理員やサービスカウンターのパート女性にいじめられて長く続かない。
    マンションのクレーマーモンペマダムにおべんちゃら言って懐に飛び込み味方につけるなど器用でこずるい管理員は10年生き延びる。
    ウチでこれができたサービスカウンターパート女性は20年も居座った。
    こずるいほど住民の陰口の的になるわけだがね。

145. 915 匿名さん

自給なんぼよ
    自給分仕事すりゃいいよ
    どうせ子どもの小遣い以下だろ

146. 916 精巣管理員

スリリングな日常勤務を重ねる管理員より、管理会社の担当者が長続きせん。この4年で二人変わった。直近の三人目が辞めると。しばらくは、前任者が務めることになる。だが、その人物は几帳面でない。管理委託契約書に理事長のハンコをもらわず。ソレを管理事務室に保管せよと。収入印紙が不要なのは理解したが。今の三人目は、新たな契約書を作る余裕がないらしい。ハヨ出せや、コラ? なんて管理員から言わねばならぬ始末。このたび辞めるのは、几帳面すぎて電話も長い。しかも管理員に敬語を使ってくるほどなので、仕事がこなせない。決して、イジめてないのだが理事会で突き上げられる。同じこった。なにせ、理事会メンバーにはあれこれと情報を提供しているので。

147. 917 匿名さん

管理会社の社員はレベルが低い事は否定できない、むしろ定年退職者の管理員はそ
    れなりに優秀な人間が多い。
    管理員にしてみれば、若い運営担当の連中の作成した議案書や議事録や契約書を
    見るだけで文言からして、学力のレベルが見えてくる。
    重要事項の説明権者である管理業務主任者資格も2日の講習でもらっている連中である。
    ましては、箔を付ける為にマンション管理士や
    宅地建物取引主任士に毎年受験して不合格をしている連中が多い。

それに比べて管理員は例外は別にしてそれなりにキャリァーを積んで勤務している。

私の知り合いの管理員は、日頃担当の仕事ぶりを見ていて、レベルの低さに驚き注意した、
    その後恨みをかい対立したので、ためしに、管理業務主任士、宅地建物取引主任士、マン
    ション管理士を受験してトリプル合格をして見せたら、会社中から虐められて退職寸前に
    追い込まれた。
    真面目な仕事ぶりが組合員に認められてマンションに残るよう運動が起こり、組合雇用
    で仕事をしている。
    管理会社は目の上のたんこぶで、目の敵にしているので、親管理会社派が変な動きをして
    いるらしい。
    本人は新築のマンションを購入して辞職後の住処は確保しているから生活には困らないよ
    うです。

マンションは管理員次第と言うのは、管理組合の為では無く管理会社のためにあるのです。
    管理組合(組合員)の為になるには組合雇用にすればよい。(但し資格者)

148. 918 匿名さん

だから時給なんぼよロクに金出さずに管理員の質を要求しても無駄だ
    住人区分所有者も管理費いくら払ってるか自覚してもの言えばいい
    高級分譲と言われるマンションは管理費月額10万円以上が最低ライン
    管理員の質もいいしバイトや退職者ではないのは当然

月額二万とか三万以下の管理費で管理員に注文付けるほうがアタマ悪いヨ
    軽自動車の価格で高級外車売れというような我が儘低脳ですよ

149. 919 匿名さん

と、管理員が愚痴ってます。
    嫌なら良い職業に転職したら?

150. 920 高級マンション理事長

>>919
    と、庶民ご用達マンション住みの919さんが無駄なイヤミですか
    安い管理費で管理員の対応云々は論外ですよ、身の程知りましょうね
    庶民が暮らす安い管理費のマンションで、少人数の管理員が住民に愛想振りまいてどうするの
    管理員は敷地建物施設設備の状態の報告やゴミ処理の立ち合いなどが業務、住人の管理はしないでしょうね
    してほしいなら管理費も今よりも多く払うことですね

151. 921 匿名さん

>>918さん
    禿しく同意!!

>>919さん
    管理費が2、3万のマンションですか、週三日の清掃員派遣ってとこかな。
    なんでこのクラスの糞マンション管理の為に私等が転職とやらをしなければいけないんですか、
    貴方のような方がこのクラスのマンションに大概いますね、毎年オブザーバーとか言って
    理事会に蔓延る奴ね、「俺はクレーマーじゃねぇ! だろ、なっ!」 誰に訊いてんだよ、お前!、

152. 922 匿名さん

管理会社の為のスパイ行為が専門の管理員は即座に廃止してみてください。
    マンションはよみがえります。浮いた経費を外部専門家を組合雇用で導入。

153. 923 匿名さん

スパイとか人聞き悪いですね
    建物や施設設備の状態を報告するのは
    管理会社、管理員の仕事で委託契約書にも書いてある
    お金がもったいない貧乏なマンションなら管理員はつけなければいい
    管理組合や理事さんで管理員の代わりすれば良いよ貧乏なんでしょ

154. 924 匿名さん

建物や設備関係を目視するのは技術員の巡回業務に含まれる。
    管理員にウロウロされても何の意味もない。必要ない。
    漏水事故等も自動通報で対応できるようになった。不審者や不法駐車
    等は警察に通報すれば一番良い。
    清掃員は質の良い清掃をしてくれればよい。管理員の仕事は管内をブラブラ歩くだけ。

むしろ警備員の方が高度な教育を受けているかもしれない。

155. 925 匿名さん

管理員が要らないなら断ればいいのに。どこも人手不足なんだから。
    で、管理会社が技術員? なに言ってんの?庶民のマンションにそんな者は派遣されないよ。
    いいとこ年一の防災器具の点検員くらいだな。

賃貸マンションの管理人と分譲マンションの管理人の業務も権限も違うからねー
    分譲マンションの管理人は規約違反の住人がいても無視、会社に報告するだけ。
    管理会社はそれを管理組合(理事長)に報告するだけ。
    又は委託契約にある対応形態で契約回数分の注意をするくらいだろ。

156. 926 小間物問屋たる管理員

今日の夕方巡回(兼・ゴミ掃き)にて。7~8センチほどのムカデを発見。ティッシュをかぶせて瞬殺(靴の裏を汚さず踏み潰し)ナンマイダブ。そう、蜘蛛の巣を見つけても、蜘蛛は殺せないので。たまに、落ちた蜘蛛をチリトリに入れることはあるが。ナンマイダブ で、なんやったかな? 駐輪場の整理かな。てんでバラバラに置けるスペースなので。これはヒドイ! と思ったら解体する。いや、ウソ きちんと納める。小さなお子さんがいる戸室の前からエレベーター前まで。泥砂があちこちに。元気でなにより、とホコホコ気分で掃除する。ひっかえ、この老人住戸は悲しいな。せっかく、シルバーカーの男性向けスタイリッシュモデル資料をお渡ししたのに、採用せず。おかげで、いまは戸外に出れず。自室内で伝い歩きとな。遅かりし。かたや、老女のほうは希望の兆しあり。デイケア送迎を待ちきれず、事前外出徘徊。あげくに転んで相当な怪我をして。GPSも導入してもらい、シルバーカーも先日以来、導入された。にこやかなご表情が嬉しい。まだまだ、あるんだよ。インターネットの光ケーブルが宅内に引き込みできない戸室がちらほら。建築当初の施工ミスか、恐らくはたびたびのリフォームによる電話線の引き込み管破損。分岐するための中継器がそのままになっているのかも知れない。単一のケーブルを通す管がないと、どーにもなりません。なので、NTTとかと激しくやりあっています。つまり、お客様からすれば、通信回線のことはさっぱりなので。やっと請け負ってくれるリフォーム会社が見つかった。管理会社経由では水増しされるので、直接に探して。もちろん、トラブル責任は負いません。あくまでお客様が希望されたのだから。再来年の1月には完全光ケーブル通信しかできないのだぞ。いわゆる、VDSLとかいう途中で光信号を電気信号に変換する方式は廃止。すでに、新規の申し込みは停止されている。そして、NTT(光コラボも含めて)は通管不具合に対しては関知しない。何らかの業者に修復工事をさせて、光ケーブルが通せる状態でなければ動かん。壁を壊して配管の修復。のちにボード壁やクロスの修復まではせんと言い切った。一切すべての工事を手配してもらえないかとの質問に。やっと解決、あした報告できる。そのお客様に。でも、工事費は自己負担ですよ? 建築当初の施工ミスとしても管理組合には責任ありませんよ?

157. 927 匿名さん

三行にまとめてちょうだい
    ダラダラ長すぎではなから読まないし

158. 928 三こすり半でスプラッシュ

勝手に改行するのは自由 三行(みくだり)半が希望 読まんでもエエのとちゃうか? 元々、心を読むのが好きなので

159. 929 匿名さん

>>926さん
    7階あたりから70過ぎの管理人見てたんかいね、
    印象的な書き込みが何だか白樺派を彷彿させるねぇ…。
    日常的な退屈さの中で管理費の高そうなところの爺さんを演出してるような情景が
    見て取れますな、うむ…ムカデですか…もしかして、ちッ! 地方での出来事ですね、地方!。

160. 930 匿名さん

>>922さん
    私、管理会社と雇用契約交わして会社指定のお客さまのマンションにお邪魔してます。
    会社からは、お客様と仲良く真摯な姿勢でお力添えお願いしますねって言われて、今日も
    清掃に励んでいます。「整理・整頓・清潔・清掃」 気持ちよく出かけられ、お帰りは
    気持ちよくお部屋にお入りいただく・・・ありがとうございますってお声が
    とっても嬉しいです、私。 管理員やってて良かったなっていつも思います。

161. 931 匿名さん

>>924
    理事会もテレビ会議にすりゃ良いんじゃね。
    議事録の訂正なんて良いからさ、録音すればいいじゃんね、だろ。

>むしろ警備員の方が高度な教育を受けているかもしれない。
    かも・・・まっいいけどね、警備員も管理員も高度な教育ってものを、今時金かけて
    やるかいな、第一な、教育なんてもんは義務教育までだよ、自分で勉強するんだよ自分で。
    あんたは暇人だから自主管理を持ち出してるけどね、あんた以外俺も含めて忙しいんだよ勤め先が。
    昔さ、自主管理が行き詰って国が適正法を立法化したんだろが、どこぞのマンションに
    管理人で逝ってみたらどうよ、爺さん。
    目から鱗だよ、いや、目糞くらいか、すまん。

162. 932 匿名さん

>>928さん
    まあ、年寄りのションベンみたいなものですね。
    チンタラ、ダラダラとね、打ち止めとか自制も利かなくなってるし。
    あぁ、年寄だったな、地方の田舎じゃなくて都市寄りね、うんうん。

163. 933 匿名さん

930さん、それは清掃員でしょう。小規模マンションは清掃員で十分です。
    管理員は不要です。大規模は清掃員に清掃させて、管理人は清掃はしません。

164. 934 見習い管理員(@4年)

そりゃ、成層圏管理員ジャナイ清掃兼管理員でしょっ! その場合は、あくまで清掃が基本なのですよ。事務室に籠るだけではお客様から白い目が。反対に、事務所詰めを蹴って清掃ばかりしていたら賛嘆された。「そんなところまでキレイにしてくれて。これが本当の管理員さんなのね(グススン):という評価を得て。いや、半分が宇宙人で半分が人間ジャナイ? そう、半分が管理員で。半分は清掃員なのですよ!

165. 935 見習い管理員(@4年)

心斎橋辺りはゾンビが群れを成している。そう聞いていたのに、案外と周辺では風光明媚な感じ? ゴミの分別に対しても厳しいわ、ハァ~。。。あと、何を言おう? ご希望を願いたく。

166. 936 匿名さん

マンション管理人の裏話は豊富で面白くて役立つね。
    マンション管理士の講習より役立つ。それらの知識
    を規約等の作成に役立つ。悪人追放、善人追放がで
    きる。マンションの管理に役立てて下さい。

167. 937 匿名さん

管理?掃除とゴミ拾いしか無理。
    あとゲロ流すくらいかな。

168. 938 匿名さん

937さん、それは清掃管理人でしょう。管理人は要りません。

169. 939 匿名さん

どっちでもいいじゃん。
    清掃の管理なんかしないよ。
    雑務用務員でいいんじゃない?

170. 940 清掃業務半分、管理員業務半分

清掃(員)“兼” 管理(員)ってこった。
    めんどくさいから省略しているだけだよ。
    いちいち中点やスラッシュおよび但し書きが必要か?
    清掃・管理員(兼務)
    清掃/管理員(兼務)
    おおむね、50戸未満の分譲マンションに多い。

さて、ゴミと格闘する作業は清掃業務に入るか否か?
    または、植栽の水遣りとか手入れは清掃業務に入るか?

業界での見解は、清掃業務に入れている。
    そうしないと、管理員としての受付応対・巡回点検・立会・事務処理(報告を含む)等々の時間が取れなくなると思われ。

まだまだ未熟なので、見習い管理員@清掃兼務

頭でっかちになるヒマはありません。
    すでに、身体にガタがきているほど。

171. 941 交通整理(投稿への)

さらに申せば、清掃員だけをゴロゴロ手配しておいて、管理組合と管理会社とのパイプ役を果たす「管理員(管理業務の現場従事者)」を持たない分譲マンションなんてありえないと断ずる。

管理員は、意外と長く勤める。
    理由は、身体的にハードなことが少ないからだ。
    そして、社会的キャリアを積んできた人生経験豊富な方々ばかりでなく。

わたいのように、おそまつな人間でも数年は務まるレアケースも生ずる。ま、当のマンション構築物および付属施設からお呼ばれしたのだから仕方ないだろう。

窓口業務を放ったらかして、あちこちの重積した汚れ除去に奮闘した。やはり、変わり映えしないと嘆息していると?

もう、あとは「よう言わん」の世界が待っていた。
    建物施設・設備に光が差し込んだのだ。

いつも枯れてばかりいた植栽花壇もよみがえり。
    お客様から、「どうして? 何をしたの!」と責められる始末。

もう、おしまいにせねば。
    こんなにラッキーな職場に着任したことを。
    他所では通用せん。
    これで、終わりだ。
    年金受給を待たずに人生を終焉するかも知れないタイムゾーン。

あひゃひゃ。

172. 942 匿名さん

管理費の安い庶民が暮らすマンションでは管理員もそれなりの対応だよ。
    管理員なんて安い給料なのに、安い管理費しか払えない住民なんて相手にしないよ。

173. 943 管理会社への対決スタンスがメインテーマ

30有余年、管理費は1万円以上が平均。ちと高いのでは? なにせ、40戸程度なんだけど。ひっかえ、修繕積立金が「6~7千円」ほど。いや、合計すれば2万円を超える戸室も多数あり。固定資産税も下がらんのに、どうすんのよ? 老朽化してんのよ。だが、建替えにはまだ早い。エレベーター改修に一千万。2週間以上は停止。屋内非常階段に手すりもない。それを付ける。階段昇降機の案は却下。構造上、不可能だと。建築基準法の制約に加え。

そこまでは良いが、給排水管の取り替え。電気の幹線ケーブル、ガス配管などの取り替えも項目に入れるべし。目白押しなのに、管理会社のケツを叩いて作らせた長期修繕計画書には盛り込まれず。

はて? インターネットの光ケーブル宅内配線(引き込み)が不可能だった戸室もちらほら。 コンクリ壁に埋まっていない限り、専有部としてお客さま負担。もしや、建築当初の施工不良? 恐らくは数々のリフォームに由縁するのだろうとしか説明できない。

174. 944 匿名さん

↑スレタイ通り管理員の話で頼むな、わけの分からん愚痴は他でやれ。

175. 945 匿名

べしべしさんはしつこい関係者ですよ。
    余り相手しない方がいいです。

176. 946 匿名さん

意味不なしつこい長文は誰も読まないし相手にしないよ

177. 947 匿名さん

管理費が飯の素なのに偉そうに言いなさんな

住民に見下されるのも、邪険にされるのもしごく当然

嫌なら辞めて他の仕事すればいいよ

178. 948 匿名さん

管理員は貧しい住宅ローン抱えた住人なんて相手にしてないでしょ、自意識過剰だよ。
    仕事は腐るほどあるし人手不足、誰でもいいわけじゃないしな。
    住人の相手もしてくれる管理員がほしいなら管理費バイは出さないと無理だな。
    安い管理費しか払ってない区分所有者が偉そうなこと言わないことだな。
    お前らの安い管理費じゃあ建物の管理だけだ。

179. 949 無知は悪徳の片棒を担ぐ

せめて、管理員業務の再委託を禁止するべし。下請けに出すということは、管理委託費がハネ上がるので。

対する管理員への給与は「相場並み」でよいが。生活保護や年金の併給が可能ならば。わたいは、生活保護を併給されている。

とにかく、発注元(管理組合)→ 元請け(管理会社A)→下請け(管理会社B)というダブル管理会社を雇う構造にメスを入れよ。

180. 950 無知は悪徳の片棒を担ぐ

自主管理支援会社ってのもあるぜ? 実態は、まるで管理会社と変わりないが。それでも、管理会社を変えるときの一時スライド先には使えるかも。そうこうしたのちに、本命の管理会社をゲットしなされ。元請けの管理会社より、下請けの管理会社のほうが動いてくれる場合など。下剋上は好まれないので。あくまでもソフトランディングに。管理員が申すのだ。問題ないな? ここは管理員業務スレだ。

181. 951 匿名さん

はいはい、早朝からご苦労様。
    首を垂れてゴミ拾っておけばいいのよ。
    深く考える必要はありません。
    あとは夏場は臭うので清潔感だけ気を付けて。

182. 952 管理員より、フロントマンのほうが臭いけど?

管理会社(元請け)の担当者に、口が臭いって言ってやった。それだけでは酷なので「薔薇の滴」2錠を渡して。なんせ、狭い管理事務室に充満するので。んで、胃が悪いのでという返答あり。「タブレットを飲んでんだけど」って。そんなんじゃ、効かぬ。土曜日の理事会で充満した臭いが月曜日の出勤時にも充満していた。いや、それはオッサンたちの加齢臭。エアコンを付けていたので換気扇は回さず。たまらんかった。集会所が欲しいが、目当ての物件にはトイレもなし。所有者が管理組合に売りたい意向なのだが。場所が、敷地の外れにあるし。入り口の段差も高い。けど、スペース的にはちょうどイイ。それだけ。近くのゴミ置き場には換気扇もない。あると思っていたら、隣の電気室の温度が35℃を超えたら吐き出してくる「逆方向の換気吐き出し口」だった。設計が悪いとのちのち祟る。タタリじゃぁ~~~!

183. 953 匿名さん

管理会社に勤務して妻子を養わなければ生きていけない若い衆には同情します。
    うちのマンションの管理員は財閥系のサラリーマンで定年して、まだ元気なの
    働きたいらしい。フロントより優秀だと思う。

184. 954 匿名さん

管理会社って言っても孫請けの警備会社や清掃会社の
    底辺が来るんだよ@管理員
    社員でもないのにユニフォーム着てね。
    だからそのレベルの人に期待しないであげてヨ。

日本語話せて遅刻早退しないだけで100点満点よ。

185. 955 匿名さん

管理員の話で頼むな
    警備会社や清掃会社は関係ねぇー

186. 956 マンション管理士試験上位合格者

管理人の仕事はラクなので、競争率は20倍以上。
    底辺がなるのではなく定年退職したエリートが受かる。
    落ちたひとが夏暑くて冬寒く、立ちっぱなしの交通警備員などになる。

187. 957 匿名さん

あほくさ、管理員なんてフロントの定年後のバイトだ。

188. 958 マンション管理士試験上位合格者

↑あほ
    フロントは不足してるし経験も必要だから
    フロントから管理人になることはない。
    定年退職したフロントは嘱託でフロントやるだけだ。

189. 959 匿名さん

嘱託でフロント? そうとう零細企業だな
    通常は60で定年あとは65まで延長雇用で管理員か清掃員
    60過ぎで現役フロントがいるのは零細企業だけ
    どこの管理組合がそんなクタビレた年寄り使う? 笑

年寄りが経験豊富で優秀と思っているのはコレマタ高齢者だけ 笑
    フロントが不足してるとかバカじゃないの?
    就職に困った高卒でも管理会社に入ってフロント修行、フロント余ってますよ

190. 960 匿名さん

>>959
    訳知り顔で 笑 ←これですか、ソースだしてください、零細企業のあつまりだんべさ、
    この業界は。 言っておくけど、錨ソースじやないですよ。

191. 961 最後のご挨拶(ウソじゃ)

今月いっぱいで退職するフロントマンから携帯に電話あり。またしても終業時間後に。まあ、いいけど。しかし、話が長~~い。都合、14分。最後の挨拶のようだった。これまでの誤解を解きたい意味合いも感じた。そんな掘り下げた説明は、管理員には無用なのだよ。おかげで、他のフロントマンからの電話が受けられなかったじゃないか! 携帯(ガラホ)の操作を習得していないので。じゃあな、わたいも50肩の継続化によって退職したい。もう、身体の限界。大したことをしてないのに。それでなくても、エレベーターの改修時期にはオサラバ。なにで、上階まで上がれないので。お客様の要望で窓口に座っていても。視線をあわせるのがツライ。なので、死んでやる。自分で辞めたら、生活支援たる生活保護担当も許さんだろう。次を探せ、と言われても他では通用せんはず。アルミ缶回収をするだけの体力・気力もない。恋仲になって区分所有者の同居親族になるだけの見込みもない。最初っから、見込みもないのにマンション管理員しか道は残されていなかった。つかのまの4年間だった。マンション管理士にスイッチする企てがありしも。ところが、それだけでは食べていけない稼業と知った。他になにがあるか?あの弱った芸人さんの後釜狙いで、漫才師に弟子入りするか。いや、滑舌が満足でないから(よー、しゃべる管理員だこと?)無理だな。外郎売(ういろううり)のセリフも通せないのだから。

192. 962 マンション管理士試験上位合格者

嘱託、契約社員フロントが多いのは合人社とか独立系である。
    フロントは余っていない。
    959はど素人ってまるわかり。

193. 963 マンション管理士試験上位合格者

管理組合役員には高齢者が多いからフロントは若い人では無理だろう。

194. 964 マンション管理士試験上位合格者

そもそも苦情処理がほとんどなのに、若いうちからフロントなんかやるものではない。

195. 965 ボクたん奥国(秘伝とな?)

ガス会社からの共用部電力費用削減の案内とか来たら、どうする? いや、管理員からの問いかけ。当然、理事会に上げて総会で決議するよな? だから、管理員からの相談なのだよ。正直、困っているんだよ。スルーするわけにはイカンと。で、要はデメリットもあるはずと。諸兄の意見は如何に? スレ荒らし及び勘違い者は発言無用。ここは、未来への提言場所だ。今のマンション事情を分かっているのか? もう、お客様の生活と密着しているので発言するより他ない。ボクたん王国のアタマも限界。身体も限界(アーメン)

196. 966 匿名さん

年寄りの必死の連投?

現役社会に定年したロートルはむよう

年取ると誰しも脳ミソ(思考力)に柔軟性がなくなる(思考が固執)

世間でいう年寄りのイシアタマとかガンコとは医学的に避けられないアホ病

アホ連呼するバカもその一人

フロントに年寄りはいないし無用だな

197. 967 匿名さん

965さん、そんな重要な案件をガス会社が管理員に相談などする訳が有りません。
    わたしのマンションはオール電化ですが、そのような相談を組理事長には来たよう
    ですが、理事会で否決された様で、安心しました。電気は東京電力、ガスは東京ガ
    スから購入するのが基本です。余計な妄想は辞めましょう。

198. 968 ボクたん王国

管理組合事務室にパンフレットが送られてきたんですよ。
    で、スルーする対象かどうか思案しましてね。
    いちいち、役員さんに回覧するのもどうかな? と。
    ま、上司が本日来るので相談します。

199. 969 匿名さん

ばぁ~か管理員が管理の提案なんてしねぇ~よ

200. 970 匿名さん

お前のマンションは管理組合事務室と、管理事務室が同じなのか。うちは、組合事務室と管理事務室
    と管理員室と清掃員室は別々だけど、
    お宅のマンションは管理組合の事務室にきたパンフレット(郵便物含む)は理事長若しくは担当理事
    に渡さず管理会社の担当に渡すのですか、これは不法行為になります。すぐにやめてせめて理事長に
    届けて下さい。理事長がその旨を指示する荷が当然の行為です。管理会社家主の代表ではない。

201. 971 匿名さん

私は以前東急コミュニティーの300戸の住込み管理員でした。組合や理事長宛の郵便物
    やパンフレットが管理員ポストに投函されていました。管理会社の担当が受け取るか、
    管理員が担当に渡すかしておりました、重要な書類もありました。理事会に出席していて、
    これ等の案件は理事長に渡す物であるのではないかと担当と相談して、理事長に手渡すよ
    うにしました、が、担当が変わり、口答にて解職の勧告を受けました。
    辞職して別の管理会社の住込み管理員になりましたら、この組合は組合主導で管理会社の
    担当から、全て組合宛のチラシ等は理事長に手渡す様指示されました。管理会社によつて
    管理方法が異なる事を知りました。

202. 972 匿名さん

誰も興味ないよ。
    嫌ならガードマンや交通誘導員とか
    転職できるでしょう。

203. 973 匿名さん

お前は日本語読めないのか?
    >管理会社によつて 管理方法が異なる事を知りました。
    と書いてあるだけだ、誰が嫌だと書いている?

ついでに興味ないなら書くなやアホ。

204. 974 匿名さん

まあまあ落ち着いて!

205. 975 匿名さん

落ち着いてって?? 興奮してるのは>>972ですよね

スレタイの管理員に興味ないのにホッサ起こして無意味な投稿だし

どこから転職とかガードマンや交通誘導員とかの発想が出っるのか? 

972の自分の仕事かな?

206. 976 ボクたん王国

>971さんへ
    わたいんととこの管理組合さんは、丸投げです。
    たぶん、全部委託ってのを勘違いしていると推察。

国交省の怠慢が目に余る。
    加えて、環境省のリサイクル施策も許せん。
    つまり、素材の違う化学合成物質が単一製品になるのかえ?

ちが~う、だろ~?
    ベルトコンベアでの最終分別作業でも手に届くとこだけ。
    山盛りの上辺は手つかず。
    あほらし。

人間は、どこへ向かう。
    集合住宅の住民たちは、物を言わなくなった。
    いや、公儀(役所)に対して。

きっと、コミュニティ不足および体裁を気にするあまり。

はけ口は、すべて管理員が受け止める。
    そういう時代だ。

207. 977 ボクたん王国

>970
    自主管理にせい! 今は良いが、定年後はどうすんだ? 高すぎる管理費を払っているからって自己満足の世界か? それと、いちいちダイレクトメールみたいなのを理事長に押し付けるのか? 必要なモノだけを、管理員に戻すみたいな。そんな判断が、専門家でもない役員・理事長ができるのか? ただし、管理員がマンション管理士と同等な場合の専門知識を有する場合。それ以外は、ダメなのは当然。ひっかえ、マンション管理士は「名称独占」な被差別資格。弁護士のような「資格独占」の稼業でなく。ゆえに、食べていけない。多重の資格が必須とな? それより、人生経験。ひとつのキャリアだけでは通用せんぞ。よほど、タフな人間でなければ。
    いいたいことは終わり。わたいの人生も終わりに近い。

208. 978 匿名さん

よくも弁護士とか比較できるね。
    勘違いっぷりが見事です。

209. 979 匿名さん

978さん、弁護士と何処を比較していますか、説明せよ、おまえ、脳タリンか。

210. 980 匿名さん

弁護士は区分所有法や標準管理規約、マンション管理適正化法等は全く勉強していません。
    また、その手の需要がないため殆ど無知です。
    マンションに関してはマンション管理士の方がずっと詳しいでしょう。
    そんなことは当たり前のことです。

211. 981 匿名さん

>弁護士崇拝者さんへ
    通常のマンション管理において弁護士が出ていくことや裁判になることは
    殆どありません。
    暴力団の立ち退きぐらいですよ弁護士の仕事としては。
    それ以外は弁護士は必要ありません。特に建築設備や大規模修繕工事で弁護士に
    相談することはないでしょう。滞納金でも。
    建築士やマン管士に相談した方がずっと効率的ですからね。

212. 982 匿名

今日もエントランス前にモンジャが大小ありました。
    片付けつつ吐き気がしました。

213. 983 匿名さん

ここのスレにレベルの高い書き込みはしないでください。
    管理人さんに関するスレですから。
    しかし、管理人さんも会社をリタイアした人は高学歴や一流会社の役員を
    された方もおり、管理会社のフロントよりずっと頭もいいし、経験や知識も
    豊富の方がおられますからね。

214. 984 匿名さん

その管理人さんがマン管や管業の資格をもっていたら、管業だけの
    フロントは使いにくいだろうね。

215. 985 匿名さん

管理会社だけではないよ、管理会社と共謀している組合員や、それ等と脈を通ずる業者。
    大型マンションになると内部事情に詳しい管理人が正義感があれば、優秀な管理者にな
    る素質の組合員を知っている。
    だいたい、管理会社はこれ等まともな組合員が役員になると組合運営や工事等の利益が
    不安定になりますので、排除する。

役員を抽選で選任する場合などは、この組合員の室番号を抽選箱から外して役員になれな
    くする等は、日常茶飯事です。
    私は、これ等は組合員間の不公平ではないかと総会の席上で管理会社109を糾弾した。
    マンション管理士等で正義感のある組合員は家族の事を考えて身分を伏せて住んでいる
    のが実情である。
    このスレ等にマンション管理士等を名乗ろうものなら叩かれているではないか、マンショ
    ン内部も同様です。

ちなみに、私は400戸のマンションの単身住込み管理員を15年勤めました。悪い住民
    とは徹底的に議論してきました。国家資格は、マンション管理士、宅地建物取引主任士、
    管理業務主任者、日商簿記2級、維持修繕技術者(民間)を所持しております。

悪徳管理会社と戦いました。結構やかましいですよ、専有部分には893を黙認している。
    この管理会社の管理物件は、入退去、区分所有者変更、駐車場の移動状況等を精査して下
    さい。
    親管理会社派のマンション管理士は多いです。彼らは、必ず管理会社と管理士のwinn-winn
    の関係を強調します。それを、強調する必要がどこのあるのか、だから非難されるのではない
    でしょうか。あくまで組合員側に立って意見を述べる管理士でありたい。

216. 986 匿名さん

だから三行でまとめろ

管理員は読まない

217. 987 匿名さん

このスレはマンション管理士は関係ないの

管理員のことを語るスレな

役立たずの管理士とか用のない弁護士とかは他のスレでやれ

218. 988 匿名さん

毎日毎日
    汚物の処理や、怖い人の対応ご苦労様です。
    でも仕事だから文句言わないでね。

219. 989 匿名さん

>985さん
    うちも400戸程度のマンションだけど、管理員は住民のことはあまり知らないですよ。
    それにマン管の資格保有者が身を潜めて住んでいる?滑稽ですね。
    ここのスレでマン管士が叩かれているのはやっかみ以外のなにものでもありません。
    書いている内容で批判するのなら分かりますが、有資格者というだけで批判するのは
    おかしいでしょう。やっかみ以外は考えられません。
    資格がなければ批判されないのでしょう。
    それに400戸程度のマンションでボランティアでマン管の資格を取得している者は殆どいません。
    資格は何のためにとるのですか。開業とかしない場合。マンションのために活用したいのでしょう。

220. 990 匿名さん

いわないよ、そんな汚い仕事はないし清掃や衛生関係は別の子会社がやるのよ。
    あたしはゴミ回収の立ち合いがある日以外は10時~18時で快適な部屋でテレビ見てるだけ。
    貧乏マンションは管理員自体雇えないからね、管理員の待遇はそこそこなのよ。

221. 991 匿名さん

>>989
    だからー
    そういうスレチは他でやりな
    ここは管理員スレな

222. 992 匿名さん

990
    それは素晴らしいお仕事ですね(笑)

223. 993 匿名さん

992
    いいだろぉ~

224. 994 匿名さん

>991
    だから書き込んでいるんだよ。
    ここのスレのレベルを上げるために。
    なにか聞きたいことがあったら質問していいよ。

225. 995 匿名さん

用務員の年寄りが
    ブツブツ独り言いってるね。
    誰か相手してあげなよ。

226. 996 匿名さん

だからぁ~ マンション管理士とかこのスレには関係ねぇ~ 他でやれ!

レベルとか? バカこいてんじゃねーよ 管理士のレベルなんて中卒程度だアホ

227. 997 匿名さん

そうなの?貴女も毎日ご苦労ねぇ。

228. 998 匿名さん

い~え~ はなくそほじってテレビ見てるだけよ、ほんとは防犯モニター見るふりね。
    あとはマンション内さんぽと来客対応、っていっても清掃員さんを中に入れるくらいかな。

229. 999 匿名さん

まあ、落ち着いて!!

230. 1000 匿名さん

拾い食いしてたけど、給料安いの?

231. 1001 匿名さん

安いに決まってるだろうが管理人だよ。

管理会社の社員が安いのにそれ以上くれる訳ないじゃん。

だから会社をリタイアした老人の就職先なんじゃろう。

232. 1002 匿名さん

管理人やるなら絶対大規模マンションだね。

清掃人は別いるし、コンシェルジュもいるからね。

しかしそんなとこは競争率高いよ。

ここにいるような管理人は絶対採用試験に受からない。

マン管や管業は必須アイテムだからね。

233. 1003 匿名さん

そんなムキにならなくても。
    時給数百円の門番でしょ?

234. 1004 匿名さん

恥ずかしくて人に言えない職種

235. 1005 匿名さん

最低賃金以上はもらってるからご心配なく。
    鼻くそほじってテレビ見てるだけで自給950円ならいいでしょ。
    内廊下の散歩もできて軽い運動付きの管理員は良いわよ。
    英語と中国語できるなら時給は倍くらいらしいわよ。

236. 1006 匿名さん

履歴書かけなくても大丈夫だって?

237. 1007 匿名さん

普通の人は忌み嫌うよね。

238. 1008 匿名さん

羨ましいのねぇ 

239. 1009 シコリン

アタシは学がないけど粘り強さが自慢だから
    管理員って適任かと思ってるんだけども。

240. 1010 匿名さん

管理員といってもねー、年齢は65歳以下が目安で、まずは採用試験それから面接ですよ。
    配置先も分譲賃貸両方ありますし業務内容もそれぞれ違うのよ。
    私の会社の場合給与は時間給制で下は850円から上は2千円以上能力や配置先で変わるのよ。
    それと普通自動車免許は必須、他は無用。

241. 1011 匿名さん

あたしもうそろそろ日報書いて就業時間だからバイビー。
    管理員って結構なるのむづかしいと思うよ、頑張ってね。
    ちなみにうちの会社の採用試験と面接で合格するのは2割ないのよ。
    ほかの会社は経験ないので知らないけどねー。

242. 1012 匿名さん

>1009さん
    あなたの素直さが気に入りました。
    うちのマンションにあなたのような方がいれば最高です。

243. 1013 匿名さん

笑 うける!

244. 1014 匿名さん

貧乏マンションは管理員を選ぶことはできないな
    管理会社が提供する管理員だけだ。
    嫌なら管理組合が独自で雇用しな、雇用するって結構手間。
    最低限労災もいるしな。源泉もしてあげなはれ。

245. 1015 匿名さん

>>1011
    程度の低い65過ぎのお爺ちゃんばかりが応募するから2割しか合格せんのだろう。

246. 1016 匿名さん

バイビーとか久しぶりに聞いた
    ウケルよね~
    底辺な仕事でもポジティブな>>1011
    見事です(笑)

247. 1020 匿名さん

で、履歴書不要なの?

248. 1023 匿名さん

さてと、そろそろ時期かな。

249. 1027 匿名さん

[No.1017~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

250. 1028 匿名さん

大規模なマンションでは管理会社は住民から苦情が出ない為に清掃はちゃんとしている。
    つまり年増の女が、外観を美しく見せようと厚化粧をするようなもの。中身の設備類は
    ぼろぼろになっていて頻繁に漏水事故が発生するようになる。この情報は管理人には口
    止めしているのが現状。取り返しがつかない一歩手前で大規模修繕の提案がなされる。

251. 1029 匿名さん

ですよね。
    今日のやり取りを見てて
    なおそう思いました。

252. 1030 匿名さん

この悪質な管理会社と無知な組合役員を見ていてマンションには平安はないと見た。
    よって、マンション管理士の知識を生かして。この連中と戦いそれなりの成果は上
    げた。結構しんどいですよ。しかし、良い思いもありました。
    役員の選任は、政治の世界と同じです。政治が悪いので我々の生活が良くならないと
    政治家の責任にするが、それを選んだのは我々ですから責任は我々に有るのです。

組合の運営は組合役員に有るのですからマンションがスラム化して資産価値が下がり
    組合員が損をするのも自業自得です。さー、どうしますか。管理会社任せにするとど
    んでん返しが、かならずきます。手遅れです。役員は管理士を選任することです。

253. 1031 匿名さん

管理員と関係ないレスは他でやれよ、邪魔だ。

254. 1032 匿名さん

理事にマンション開拓の力がなければマンション管理士に依存すべきです。
    管理会社対策にもなるでしょう。
    しかし、そんなことより長期修繕計画の洗い直しを建築士を雇い一緒にシビアな
    長期修繕計画の洗い直しをして1戸当り月の必要修繕積立金の額がいくらなのかを
    知ることからまずスタートすべきです。
    検討会は月1回やるとして5回以上は時間をかけてやります。1回2時間として
    当然やらなければならない大型設備の更新工事も全て計画にいれるべきです。
    そして値上げを検討しなければなりませんが、全組合員にアンケートを取りどの
    レベルまで値上げをするかの判断をしなければなりません。
    その際は、工事のタイプごとに値上げ額を記載してその中からどれにするかの判断
    をしてもらい一番多い値上げ額で検討していくべきです。
    それができなければ工事をしないで我慢して住み続けるしかありません。

255. 1033 匿名さん

管理員と関係ないレスは他でやれよ、邪魔だ。

256. 1034 匿名さん

さぁ、今日も一日平穏な管理員業務にはげみますか。
    まずは借りてきたDVDでも見てからですね。

257. 1035 匿名さん

ご愁傷さまです。
    来世はまともな仕事についてくださいね。

258. 1036 匿名さん

笑、羨ましいようですねぇ   

あたし管理員は時給のアルバイトよ、うちの旦那はまだ現役で勤めておりますのでご心配なく(笑)

昼間から暇な年金受給者は管理員が羨ましいようね、でも年寄りの採用はないので残念でした

259. 1037 匿名さん

夫婦で用務員とか(笑)
    しかも日本語も変だね。
    まあ、頑張ってくださいな。

260. 1043 匿名さん

そろそろいいかげんにしませんか、削除等の依頼は済ませました。
    このスレは管理員さんの経験談などを投稿し情報交換するスレです、
    管理員を馬鹿にしたり無関係なマンション管理士などの話題で荒らすのはおやめなさい。
    それぞれ話題に沿ったスレがありますよ、そちらでどうぞ。

261. 1045 匿名さん

あたしは今から施設内巡回で~す
    デジカメも持参でいってきま~す
    すぐ終わっちゃいますけど仕事仕事

262. 1054 匿名さん

[NO.1038~本レスまで情報交換を阻害する投稿のため、および削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

263. 1055 匿名さん

下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。

・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
    ・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
    ・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
    ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
    ・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
    ・削除に関する話題

264. 1056 匿名さん

皆知ってますよ。
    自分の意が通らない悪質な荒らしが
    騒いでいるだけですが
    どうかしました?

265. 1057 匿名さん

削除依頼を一つずつクリックして依頼させていただいております、人によっては何度も依頼されるでしょう。

266. 1058 匿名さん

>>1056
    それも無関係な荒らし投稿です、依頼します。

267. 1059 匿名さん

ここは管理員業務というスレッドです、無関係な投稿や管理員を馬鹿にするような投稿はやめましょう。

268. 1060 匿名さん

>・削除に関する話題

さらに、荒らしを相手にするのも荒らしとみなされます。

269. 1061 匿名さん

そうです、1060も削除依頼です。

270. 1062 匿名さん

管理員をバカにする投稿より
    管理員の仕事をふざけた感じで書き込んだものが多い。
    テレビやDVD仕事中に見るとか普通じゃない。
    真面目な管理員にとっては名誉棄損。

271. 1063 匿名さん

>>1062
    仕事ぶりは人それぞれ、それを批判する必要もない。
    判断するのは勤務する会社ですよ。
    外回りの営業マンがパチンコしているのも会社に知れるならいけない。
    管理員として様々な雇用形態や勤務体系がある。

あなたの固定観念でもの書いても無駄ですよ。

名誉棄損というのなら提訴してみなさい、誰も相手しませんよ。

272. 1064 匿名さん

なんかどうかした?
    巡回の成果はエントランスにあるカウンター側面の壁というか紙の剥がれ
    内廊下共用通路への私物の放置をデジカメパチリで営業所へメールでポン
    いい仕事してるでしょー 今からミヤネ屋だわ

273. 1065 匿名さん

そんな適当な仕事ありませんよ
    成りすましも報告しときますね

274. 1066 匿名さん

>>1065
    自分勝手な妄想や想像で無関係な投稿するあなたも削除と規制の依頼しておきますね。

275. 1067 匿名さん

また管理員になれないお爺さんが荒れてるの?
    65歳以上は無理だって言ってるのに

ハローワークでも年齢不問と書いてあっても現実には制限あるのよ
    ハローワークの職員が高齢者の面接のために電話すると丁寧に断られるのが常
    高齢者はシルバーセンターでしょ

276. 1068 匿名さん

清掃員兼任の管理員もいれば連絡業務メインの管理員もいる。
    会社によって、又はマンションの出す費用によって千差万別だね。
    中国語や英語、ポルトガル語など外国語ができる管理員の需要は高い。
    賃貸マンションの管理員なら必用あるかも。

277. 1069 匿名さん

最近は外国の方がマンションの周りのゴミを拾ってたりしますが
    管理員もグローバルなんですね。
    外国人の就業にも役立っているんですね。

278. 1070 匿名さん

日本国籍しか雇用しないですよ、外国語ができると採用速いのは確か。

清掃員さんは外国の方がいるのかも? でも日本語が不自由ですからね。

外国の常識やマナーレベルでは日本の管理員は無理ですよ。

279. 1071 匿名さん

差別してると団体から苦情来るよ

280. 1072 匿名さん

差別ではありませんよ、日本語の読み書き出来る外国人で日本国内の
    常識のある方ならふさわしい仕事があるのではないでしょうか。
    仕事は能力に準じたことしかできませんし選べません。
    団体とはどのような団体でしょうか? 

281. 1073 匿名さん

巡回後、汚れてたドアノブ拭いてたら
    住人がドーンって勢いよく出てきて
    額流血&こぶできました。
    生命保険には入っておいた方がよいです。

282. 1074 匿名さん

>>1071
    追伸ですが、無意味な短文での嫌味投稿は削除依頼させていただきます。
    管理員業務にあたって建設的な意見投稿願います。

283. 1075 匿名さん

>>1073
    管理員が居住者のドアノブを汚れているからと拭き掃除することはありません。
    解りやすいウソですね、ジョークにしても滑ってますね。

284. 1076 匿名さん

[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

285. 1077 匿名さん

国籍云々はヤバいね。怖い怖い

286. 1078 匿名さん

団体名も答えられないなら論外書く資格すらない。

287. 1080 匿名さん

プライド持つのは自由ですが、まあ、そういう職種だから。

288. 1082 匿名さん

無知な人は管理組合にお願いして管理会社との管理委託契約書を閲覧させていただいてください。

管理員一名を月間20日間、朝8時~夕刻5時まで常駐させるといかほどの費用なのか。

旦那様よりその費用は高額かと思いますよ、単純に交通誘導の警備員さん(通称旗ふりさん)を

一日警備会社にお願いすると最低で2万円からです、施設警備は更に高額、資格が違いますから。

管理員さんも旗振りさんより費用は高額化と思いますよ、庶民向けや小規模マンションでは無理ですね。

管理費が月額数十万の高級マンションにはそれなりの人材が配置されます。

289. 1085 匿名さん

[No.1079~本レスまで、前向きな情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

290. 1086 匿名さん

ここで管理員が管理組合の理事会や総会に出席するとか書いてる無知がいるけど、
    管理員はそういう場には要請がない限りでないのに嘘書いてる?
    理事会には毎回フロントが出るし総会もフロントと関係する業者や保険代理店。
    委託契約書にも記載あるし、管理員が出るわけないのに知ったかぶりで書く人いるね。

291. 1087 匿名さん

清掃業務を主にした小規模マンションの管理員はそれでよろしいでしょう。

292. 1088 匿名さん

清掃は小規模でも巡回の清掃員が来ますよ、今時なに言ってるの?
    管理員は清掃業務はありませんし契約上も記載ありません。

293. 1089 匿名さん

それ以前に小規模マンションでは管理員など配置する費用はありません、貧乏ですから。

294. 1090 匿名さん

>>1086さん
    荒らしですからスルーで宜しく。

295. 1091 匿名さん

時給数百円で危険な業務してくれるんだから
    管理費安いチープなマンションでも雇えるよ。
    もちろん国籍も問いません。

296. 1092 匿名さん

多くのマンションでは管理人が清掃も兼ねてるよ。
    無知言うのやめなよ。

297. 1093 匿名さん

管理員費用一日最低でも二万から三万円の費用かかるけど(当然本人の給与ではない)
    小規模貧乏マンションがそんな費用出せるの?
    マンションに住めない無知な借家やアパート住まいのやじ馬さんの投稿ですか? 笑

298. 1094 匿名さん

>定年後の高齢者では、いまさら管理員として使ってはもらえないから羨ましいんだよ。

定年後の人が大部分。
    若くしてなる人は…何かあるのよ。

299. 1095 匿名さん

>>1092
    管理員を置ける規模のマンションで管理員が清掃できるなど不可能で無意味です。
    嘘はいけません、当然ですが清掃員も定期的に巡回します。

300. 1096 匿名さん

うちの会社は最低でも65歳以下しか採用しません、契約先ナメテルの? と思われますよ。
    管理員本人の賃金は時給千円前後ですが契約先の管理組合はその倍三倍の費用を払っています。
    小さな規模の高級でもないマンションでは」とうぜん管理員は使えないでしょうね。

定年後というのは一般的には失礼ですが出がらし状態です、商売相手に相手に失礼。

301. 1097 匿名さん

誰もそんなこと聞いてないから。
    地球のお話で宜しく。

302. 1098 匿名さん

ハイ、日本の話ですが。

広いマンションを管理員が清掃するとか愚かな思考の方が笑えます。

愚かな考え以前に管理員が清掃するのは不可能ですから。

今は全て分業。

303. 1099 匿名さん

65歳以上の高齢者の方、清掃員なら使ってもらえるかもですよ。

バンに7~8人乗ってマンションを巡回して清掃業務ですけど。

結構高齢者にはつらいと思いますよ。

304. 1100 匿名さん

ここに貼りついている人は管理員の費用が月額いくら払っているのか知らないのかもね。
    スーパーや商業施設の駐車場の警備のおじさんが8時間でだいたい2万から施設警備なら3万円。
    本人たちは時給千円あるか無いかでしょうけど。管理員も同じだよ。
    小規模マンションなら毎月の管理委託費用より高いよね。

305. 1101 匿名さん

清掃員や警備員、管理員は
    同列の仕事です。

306. 1102 匿名さん

それがどうかしたの? 定年後はできないよ。

307. 1103 匿名さん

定年後に5年ほどパートでする仕事です。

308. 1104 匿名さん

定年するということは社会から離されるという事。
    必要な人材なら定年後もその会社が使うよ。
    定年者は従事者として使い物にならないということだね。

309. 1105 匿名さん

管理員は管理会社に時給で雇われている門番・ゴミ回収の立会人に過ぎない。
    資格不要、男女と年齢の制限なしの仕事。

310. 1106 匿名さん

定年後の頭の固い高齢者を採用するより中年でも主婦などのほうが受けがいいしね。
    若いから仕事の飲込みも早いし賃金も低レベル、健康上も年寄り使う意味は無いから。

311. 1107 匿名さん

主婦もコンビニバイトより楽で気楽でコンビニよりは高給で応募は多いよね。
    おまけに土日に休みが取れるバイトは人気、年寄りが出る幕ないですよ。

312. 1108 匿名さん

管理会社も管理員も駒だから
    挿げ替えられないよう頑張ってください
    内心はビクビクなんだろうけど
    知らんがな(笑)

313. 1109 匿名さん

エントランス周りの吐瀉物の掃除、
    虫や家畜の死骸除去

普通の人は嫌う仕事。
    文句言いつつやっている方、立派ですよ。

314. 1110 匿名さん

バイトですから関係ありませんよ、安マンションの住人と接することもありませんし。

315. 1111 匿名さん

>>1109
    それ清掃員さんの仕事ね、管理員が連絡しますので教えてください。

316. 1112 匿名さん

中年の主婦とか
    コンビニよりマシとか
    素直ですね!

317. 1113 匿名さん

確かに外国人見かけるね。
    応募者少ないせいだろう。

318. 1114 匿名さん

ゴミ立ち合い大人しくすればいいけど
    持ち帰る管理員もいる。
    袋イッパイ缶を売ったら100円とか貰えるんだってさ。
    もちろん解雇されてたよ。

319. 1115 匿名さん

マンション内を常にきれいにする契約などしているマンションは高級物件以外ありません。
    マンション内の日常的な清掃美化、保存行為は各区分所有者の義務でしょうね。
    清掃員も管理員もフロントも管理委託契約書に指示された業務しか行いません、仕事ですから。

清掃時間以外のゲロ清掃はご自分で頑張りなさい。 笑

320. 1116 匿名さん

庶民のマンションでムリなこと言わずに
    最低でも月十万以上の管理費払ってから管理員に注文を付けたら?
    多くの管理員は物件ごとにランク付けて馬鹿にしてるのに気の毒ね
    とはいってもうちは高級物件が多いけど、安いとこはおばちゃん管理員ね

321. 1117 匿名さん

ゴミ持ち帰るって犯罪じゃないの?
    蚕だけじゃすまないでしょ。

322. 1120 匿名さん

缶を売って百円手にするなんてホームレス以下。
    それで解雇とかどんだけ阿呆なの。

323. 1121 匿名さん

庶民のマンションってばかですか。
    富裕層は戸建て住んでますがな(笑)

324. 1122 匿名さん

そういう管理員にバカにされてるマンションはもっと可哀想 笑

325. 1123 匿名さん

高級マンションを知らない地方の方がいるようですねぇ

326. 1147 セントポ〜リア

1086ちゃん、ウチのマンションも理事会に管理員も出席してますよ!
    管理員曰く私らはでなくていいんですけどね〜とこぼしてましたが…^_^

327. 1148 匿名さん

450戸のマンションの役員をしておりますが、理事会には管理人の出席は委託契約に
    盛り込み済みです
    担当フロントは絶えず移動する事から選任の管理員が常勤している。その代わり管理員
    の国家資格等を所持していることを条件にしている。
    理事会の出席していて、規約等や、修繕等(専有部分を含む。)に精通していて組合員
    としてはあり難い存在である。
    高齢を理由に今期限りでの退職の申請が出ておりますので、役員会としてはこの際マン
    管理人が退職をその機会ととらえてション管理士等による第三者管理者方式にするこち
    を検討することになりました。

328. 1149 匿名さん

管理員の国家資格なんかあるわけないだろ。
    管理員検定という無意味な検定はあるが資格ではない。
    管理員が理事会や総会に出席するとか相当狂ったマンションだな。
    1147.1148の投稿内容から嘘は明白だがな。あたまわるそうだな。

329. 1150 匿名さん

はい、自給900円で頑張ってます、資格なんてありません。

330. 1151 匿名さん

自給自足ですか。

にしては900円は高給だ。

331. 1152 匿名さん

バカ発見!
    自給自足だと

332. 1153 匿名さん

1150さんは漢字が苦手なのよ
    許してあげて。。

管理会社元から撤退させました
    自主管理いいですよ。

333. 1154 匿名さん

そうですよ、貧乏なマンションは管理員なんて贅沢ですよ、
    清掃も自分たちでやりなさい定年後の高齢者多いんでしょ、タダだから。 笑

334. 1155 匿名さん

よくご存じね!

そのとおり、誰でも出来る
    でも誰もやりたがらない。

335. 1163 匿名さん

管理員費用
    8時間勤務で最低日額2万円から3万円ですね約40%が人件費
    旗振りの警備員さんよりお安いですが貧乏マンションでは無理ですよね

336. 1164 匿名さん

貧乏だから管理員するんだよ。

337. 1168 匿名さん

社会貢献のために金持ちはもっとお金を使うべきです。
    私のマンションは、管理費等80円/㎡で、28年間の間に、大規模修繕、駐車場用地購入
    機械式駐車場撤去、将来の建替えにむけて、更に近隣の用地買収を行っております。
    管理員業務を組合雇用として、マンション管理士、宅地建物取引主任士、ビル管理士、日商
    簿記2級等の国家資格者を配置した。この管理員とマンション管理士の理事長の貢献による
    ものです。
    ビンボウマンションでも管理方法を考えるならば金持ちマンションになります。余裕資金の
    蓄えは十分確保しております。基幹事務を預かる管理会社は全部受託の元に戻したくて躍起
    ですが、組合員の為になる事をしているのだから仕方ないでしょう。

338. 1170 匿名さん

100戸や200戸クラスのファミリー向けマンションでは管理員の常駐は費用的に無理でしょう。
    ゴミ回収立ち合いなどスポット的にお願いするしかないですね、割高ですけど。
    高級物件ならコンシェルジュまで置いてコーヒーサービスあったりしますが庶民には夢かな。
    うちの会社の自社ビルの警備員も施設警備ということで一人日額3万円ほど、何人もいるからねー
    僕が払うわけじゃないので構いませんがー

339. 1171 匿名さん

常駐で1年365日監視付ですか。嫌だねー、清掃してくれればよい、

340. 1173 匿名さん

管理員の常駐って8時間じゃないの、24時間って住み込みなんて今は聞かないし高すぎだろ。

どっちみち管理員がいるマンションなんて10分の1くらいしか無いからさ、あとは雇えないさ。

用務員とかはマンションじゃなくって学校とか役所の話なのに無知低脳さらしてかわいそう。

341. 1174 匿名さん

管理員7時~15時で日額2万5千円からですがいかがですか?
    おたくのマンションでは雇えない金額かな、ご愁傷様です

342. 1175 匿名さん

ハイハイ
    寝言は寝てから言ってね

343. 1176 匿名さん

常駐を理解していない輩がいる。滑稽だ。小学校から出直せ。

344. 1177 匿名さん

住込みが常駐なら、大変な労働基準法違反ですよ。

345. 1178 匿名

時給3000円ですか~
    忌み嫌われる職種だから
    そのくらい出さないと人来ないんですね。

346. 1179 匿名さん

無知な方たちよ~く読めよ

一般的に「常駐」とは、本社(本店)等から命を受け、支社(支店・出張所・駐在所)等において通常勤務し、業務を遂行する態様を意味します。

「常勤」とは、勤務日において、その勤務時間が当該事業所において定められている従業者等が勤務すべき時間数に達していることを意味するとされています。

>>1178
    管理員の自給3000円とかおまえは馬鹿か?
    管理会社または派遣事業会社が従業員を管理員として勤務させる管理組合に対しての料金だろ
    交通誘導の警備員を警備会社に8時間たのむと一人2万円以上は費用が掛かる本人の時給じゃないだろ
    従事者本人がもらう賃金じゃないわい無知だな時給は1000円程度だろ

347. 1180 匿名さん

1176
    1177

常駐を24時間365日と思っている無知はだれですかぁ

348. 1181 匿名さん

無知な貴女ですが、どうかしたの?

349. 1182 匿名さん

管理員が怒ってるけど
    時給1000円なら涙流して
    もっともっと喜ぶべきだよ

350. 1183  ↑

常駐を24時間365日と思っている無知はだれですかぁ  笑

351. 1184 匿名さん

>>1182

時給1000円で管理員を雇えると思っている世間知らずの借家住まいさんですかぁ

高級な分譲マンションに住まないと管理員雇う費用がわからないようできのどくぅ

あのね おしえてあげる 8時間で2万5千円からよ わかったぁ借家住まいさん

その中から管理員さんの給料が時給1000円ほどかしら、会社のもうけは少ないけどねぇ

管理会社も儲け無しで経費だしてまで管理員派遣しないのよ金儲ける商売ですから 笑

352. 1185 匿名さん

年寄りはマンションで管理人が時給で安く使えると思ってるのかな
    年寄りの年金どころの金額じゃないのにね
    管理会社がボランティアだとでも思ってるかな 
    管理員募集したり面接したり教育したり管理したり各種保険や
    源泉に交通費に福利厚生などなどなど費用かかるのに知能低すぎだよね
    日に2万3万ならだとうじゃね
    無知低能老人多数でっか!

土建屋たのんでも一級技能士(ただの土方さん)とか書いた請求書は一人一日4万とか普通に請求書くるよ
    小型重機と変わらない金額な、公共工事はもっと高い

353. 1187 匿名さん

マンションの住民はほとんどが管理員を必要とはしていない。
    だから組合費の無駄使い。もっと有効に使いましょう。

354. 1188 匿名さん

用務員に昼寝代払うより、掃除婦一人雇った方が効率的。
    あ、誰かさんの好きな貧乏マンションでもジジババでも
    ありませんから(笑)

355. 1190 匿名さん

1187は組合費だとさ?

マンションで組合費?

管理費じゃないの? 無知?

356. 1193 匿名さん

深夜に怒るなって。
    台風明けはゴミだらけ。
    しっかりそうじしなよ^^

357. 1194 匿名さん

管理組合の収入
    管理費
    修繕積立金
    施設使用料
     駐車場使用料 
     自転車(バイク)置場使用料
     プール使用料
     スポーツジム使用料
     茶室
     談話室
     宿泊室
     サウナ室
     展望台
     学習室
     幼児室
     ゴルフ練習場
     バッテング練習場
     テニス練習場
     各種レストラン
     等々
    がある。これ等を総称して管理費等と言う。簡略して組合費と言った。

358. 1215 匿名さん

[No.1118~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、情報交換を阻害する恐れのある投稿、および、削除レスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

359. 1216 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
    関連レスの一斉削除を行っております。

削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
    ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

投稿をされている方に向けた
    悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、
    また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
    どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

今後とも、宜しくお願いいたします。

360. 1217 匿名さん

スレ綺麗になりましたねー

管理員の業務に通常清掃は含まれません
    契約によっては集合ポスト周辺やエントランスの
    目立つゴミの除去くらいですね
    管理員を利用されるマンションは大型物件が多く
    少数の管理員ができることには限度があります
    清掃は巡回清掃員をご利用ください

361. 1218 マンション管理士試験上位合格者

マンション管理員、自殺寸前の女性救う「死んだら困る」
    http://www.asahi.com/articles/ASK9D3VGMK9DPIHB00V.html

実際のところ、転落事故されると後片付けが大変です。管理人の仕事ですから。
    毎年、転落事故者が出る自殺の名所みたいなマンションもあります。

362. 1219 マンション管理士試験上位合格者

TOBIORIJISATUってかくと転落事故に自動変換されるみたいだ

363. 1220 匿名さん

そんな処理を管理員がするわけありませんよ

遺体は警察が持っていきますし清掃消毒は専門業者

警察の協力会社があります

ド素人の無知がデタラメ書かないでくださいね

管理員は契約にある業務しか致しません

364. 1224 マンション管理士試験上位合格者

[No.1221~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

365. 1225 匿名さん

自殺や事故の遺体処理
    遺体は警察が一時引き取ります。
    あとの処理は飛び降りの場合は素人では無理です。
    特殊清掃業者が散乱した臓器や脳、消化途中の汚物など清掃消毒します。
    素人では取れる汚れや臭いではありません。
    清掃消毒費用は高額ですが、マンションならば一時管理者が払うことになります。
    遺族が判明したら管理者が請求してください。
    管理人さんができる仕事ではありません。普通の清掃業者も請け負わないと思います。

このような業者は多数あり、孤独死なども作業します。

366. 1226 匿名さん

8階から飛び落ちたが下に不法駐車している車の天井に落下、軽傷で済んだ。未遂でした。

367. 1227 元自治会長

A. 挨拶ができて愛想も良く世間知らずな主婦層は騙せるが短期でヒステリック、住民からの要望やクレームに言い訳やクレームで返す。
    B. 愛想は良いとまでいかなくても仕事が正確で住民からのクレームにも紳士的な対応ができるし説明が理路整然。

これ、ウチのマンションに10年いた前管理員(A)と新管理員(B)である。
    同じ管理会社でもこうも違うのは何故?
    住民が求めているのは安っぽい愛想笑いより真摯な対応です。

368. 1228 匿名さん

管理員も規格品じゃないからねぇ
    契約内容のお仕事するなら問題無いでしょ
    愛想や人間性は契約内容外、選り好み不可です

369. 1229 匿名さん

[削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

370. 1230 匿名さん

結局、管理員スレの幾多の書き込みは、マンション住まいを後悔してる住人等もしくは
    うだつの上がらないマンション管理会社の屑どもかな。
    このスレの主旨なんだが、『菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。』
    頼むから閉鎖して頂きたく思います。 
    このサイトの管理人にお願い致します、知識板は閉鎖してください。

371. 1231 匿名さん

スレ主なら上のスレタイトル横の削除依頼で閉鎖たのめばいいのに
    スレ主じゃないなら見なければいいだけ

372. 1232 匿名さん

>>1231

>スレ主じゃないなら見なければいいだけ

日本最大とか何処かのサイトの書き込みと混同してるんじゃないかね、
    『見なければ良い』なんてね、お前が書き込みしなければ良いだけの話なんだよ。
    消えろ、ネット屑

373. 1233 匿名さん

>>1232
    1231さんじゃないけど閉鎖の頼みかた教えてもらってどういう態度だおまえ

おまえが消えろよ

374. 1234 匿名さん

>>1233さん
    スレ主じゃないなら、くだらぬ書き込みしないでください。
    貴方こそどういう態度で御託を並べているんですか、閉鎖の頼み方って私が何処で何時誰に教わっていますか?

375. 1235 匿名さん

>>1234

1231で教えてもらってないの? 字―読めないの?

>スレ主なら上のスレタイトル横の削除依頼で閉鎖たのめばいいのに
    >スレ主じゃないなら見なければいいだけ

趣旨に沿わない投稿なら削除依頼頼みなよ、文句言っても誰も聞かないよ

スレ主が頼めば閉鎖も早いよ、そうしたらぁ? タイトルの右の削除依頼クリックね

それすら知らずに遊んでたの? きみ  笑

376. 1236 匿名さん

>>1233さん

>分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又
    >は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の
    >見えない仕事だと聞いております。

>1さんのスレッドの趣旨ですよね、管理員経験者若しくは現役さん達の生の
    声が聴きたいんです、私は。 

377. 1237 匿名さん

知らんがなぁ~
    書くのはひとの勝手ぞー
    おまえの注文どうりにいくかよ 

378. 1238 匿名さん

>>1235さん

>それすら知らずに遊んでたの? きみ  笑

遊んでるんですか、大笑

379. 1239 匿名さん

ということで管理員の時給は850円から1000円程度が平均らしいです。

380. 1240 匿名さん

>>1238
    遊んでますが 何か?

ここでほかに何を求めてるの? まさか勉強してる?  ㇷ゚ッ

ここ けっこうデタラメもある匿名掲示板

自分で見極めて遊んでね

381. 1241 匿名さん

>>1237さん

>知らんがなぁ~
    >書くのはひとの勝手ぞー
    >おまえの注文どうりにいくかよ

私はスレッド荒らしですと公言してますね、自分の発言が削除されることの
    意味を考えたこともないでしょう、荒らしだから 大笑

382. 1242 匿名さん

ハイハイ好きにしてください、スレはあなたのものではありません(笑)

383. 1243 匿名さん

>>1240さん

匿名掲示板だなんて 糞笑
    はい、はい、おやかみなさい!

384. 1244 匿名さん

>>1241
    人を削除依頼すると同じように、おまえも削除依頼出されるものと覚悟して出しなさい。
    ともにスレ荒らしということですからね、楽しいねぇ~~
    おまえの投稿全部削除依頼出してあげるよ。

385. 1245 匿名さん

>>1242さん

☓おやかみなさい
    〇おやすみなさい

明日の職探し大変でしょう、ではでは。 匿名 プッ

386. 1246 匿名さん

コイツそうとう知能低いな?

職探し? 統合失調症か???

387. 1247 匿名さん

>>1244さん

なんだ 笑
    スレッド荒らしを認めてるんですか、書き込みした自身の発言の数々に羞恥心を覚えてきましたか、
    それでこそ人間です 爆笑

私は貴方と違って自身の意見を意志を持って書き込みしていますから、このサイトの管理人氏に
    削除されることを恥としてませんのでね、あしからず 大笑

388. 1248 匿名さん

>>1246さん

書き込みが短文、単調になってきましたね、じっくりご自分の意見や主張をメモ帳に
    書き込んでみて検討してください、ヨロシク! 大笑

389. 1249 匿名さん

>>1239さん

来月の初旬に全国の最低賃金が上がりますが、国としては全国的に最低賃金を
    1.000円台にもっていくそうです。
    総選挙終わってから来年も上がると予想できます。
    管理員やってる私等からしたら、管理費が上げられず、その中の人件費が上がって
    いく訳ですから、管理会社としては管理員、清掃員の契約時間の時短に走るわけですね、
    過去十数年景気の悪い時は、管理費を下げるために人員減らしに走った訳ですし、
    どちらにしても行き詰りの状態です。

390. 1250 匿名さん

850円 笑  管理員の生活なんて関係ないしぃ~業務の話じゃねーのこのスレ 馬鹿笑

391. 1251 匿名さん

遊びの場で意思ををもって書いてるってぇ???  がんばってね! わらっちゃう ㇷ゚ッ

392. 1252 匿名さん

業務の話聞いてんのに、管理員の時給なんてどうでもいいよ、どうせ最低賃金くらいだろ

393. 1253 匿名さん

まじめでまともな管理員は、業務をこなした上に、無能なフロントからは偉そうに言われ、管理委託契約を知らない居住者からは、契約や重要事項説明の管理員業務を超えることを断れず、誠にお気の毒です。
     今まで、4名の管理員が勤務しましたが、まじめでまともな管理員は1名だけで、すぐにいなくなりました。

394. 1254 匿名さん

だってバイトやパートでしょ。

395. 1255 匿名さん

定年後大手の住込み管理員で20年勤めた、年齢がばれたか。息子か孫位のフロントとのやり取りで血圧が上がりっぱなしでした。何故だと思いますか。?

396. 1256 匿名さん

何も知らない若造だから? でしょう?

397. 1257 マンション管理士試験上位合格者

>>1255 匿名さん
    住み込みで20年はすごい。

398. 1258 匿名さん

パートで20年って何やってんの?

おぎゃぁ~と生まれた子が成人するまでってすごいね

それで血圧あがるのは高齢で思考回路が凝り固まり柔軟性をなくした証拠です

自分の経験や知識では対応できない若い世代の手法が気に入らず興奮するからですよ

高齢になりイシアタマと言われるのはこの事です、ガンコではなく対応能力な欠如したのです

399. 1259 匿名さん

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6255479
    管理人は十分自分の立場を理解して、中立で隔たりのない住民との交流を心掛けなければならない立場にあります。私もマンションの子供たちの安全を気を付ける為にも
    子供達を良く可愛がっておりましたが、一部の住民はその行動を良い目では見ていない事もうすうす感じてはおりました。この管理人は地裁で有罪、高裁で無罪、検察庁は
    控訴しないみたいなので無罪が確定するでしょう。防犯カメラの映像が証拠に採用されたみたいですが、良かったと思います。管理人は絶えず危険と表裏一体の仕事です。
    冤罪が証明されて良かったです。マンションはとても怖い一面があります。日常の管理は組合がちゃんと機能しないマンションは資産価値が下がるでしょうね。

400. 1260 匿名さん

ふぅ~ん 管理人が人間(子ども)の管理までするとは初耳

管理人の業務内容も知らずに働いてるんだ ふぅ~ん

401. 1261 匿名さん

管理人って自分が何を管理するのかも解ってなかったりしてwwwww

402. 1262 匿名さん

子どもの相手したいなら幼稚園の用務員さんにでもなればいい。
    管理員になるように簡単にはなれないけどね。

403. 1263 ハイパー管理員さん

っちゅーのを目指しているわけじゃない。

もう、自分の最終審判が始まっているし。

つまり、身体の筋痛症があちこちに。
    ステロイドで誤魔化すしかない。

女性と恋がしたい。
    もう、60歳だというに。

女性体験はゼロ。
    なので、マンション管理員という職業は大好き。

男性とも、うまくやれるよ?

というわけで、人間の難しさ・困難さを学んでいる。

とりわけ、老人同士のいざこざには辟易する。
    どちらかが、施設に入るしかない。

若年世帯への風当たりも強し。

適当にしておかねば、限界**マンションとなりかねない。

アーメン?

404. 1264 匿名さん

>最終審判って・・・

もう人生終わってんじゃんねww

405. 1265 匿名さん

管理員にA1ロボットを採用しよう。

406. 1266 匿名さん

AIロボットは必要ありません。 ロボットでなく、AI活用で、似た事例をビッグデータ化し出てきた結果を検証すれば、相当AI化は有用です。 AI化すれば、フロントのほとんどはいらなくなり、不良社員を処分すると管理会社の経費は大幅節減可能です。

407. 1267 匿名さん

その方法は組合の有志で考えないといけませんね。詳しく説明してください。

408. 1268 匿名さん

はやりのAI化すらできない管理会社は失格です。 事務機器の内田でも中小の管理会社向けシステムを開発しています。 大手では自社システムもありますから、不良社員がAI化を阻んでいるだけです。 管理組合にそんな器用なことはとても無理です。

409. 1269 匿名さん

そうでしょうね。分譲マンションの管理は高度な素養が必要にもかかわらず人材が不足です。
    よって高い委託費を払わされていると思います。

管理会社のフロントや管理人の仕事ぶりを見ていると無駄な動きが目につきます。頭が老化し
    ているようにさえ思えます。

AI化をコンサル出来るじんざいなら、相当な無駄を省いて、システム化してコストカットが
    出来ると思います。

410. 1270 匿名さん

もう、いっちゃってるスレッドでぇーす 

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2