管理組合・管理会社・理事会「管理員業務」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理員業務

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-02-27 09:13:55

分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。

[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理員業務

  1. 1259 匿名さん

    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6255479
    管理人は十分自分の立場を理解して、中立で隔たりのない住民との交流を心掛けなければならない立場にあります。私もマンションの子供たちの安全を気を付ける為にも
    子供達を良く可愛がっておりましたが、一部の住民はその行動を良い目では見ていない事もうすうす感じてはおりました。この管理人は地裁で有罪、高裁で無罪、検察庁は
    控訴しないみたいなので無罪が確定するでしょう。防犯カメラの映像が証拠に採用されたみたいですが、良かったと思います。管理人は絶えず危険と表裏一体の仕事です。
    冤罪が証明されて良かったです。マンションはとても怖い一面があります。日常の管理は組合がちゃんと機能しないマンションは資産価値が下がるでしょうね。

  2. 1260 匿名さん


    ふぅ~ん 管理人が人間(子ども)の管理までするとは初耳

    管理人の業務内容も知らずに働いてるんだ ふぅ~ん

  3. 1261 匿名さん

    管理人って自分が何を管理するのかも解ってなかったりしてwwwww

  4. 1262 匿名さん

    子どもの相手したいなら幼稚園の用務員さんにでもなればいい。
    管理員になるように簡単にはなれないけどね。

  5. 1263 ハイパー管理員さん


    っちゅーのを目指しているわけじゃない。

    もう、自分の最終審判が始まっているし。

    つまり、身体の筋痛症があちこちに。
    ステロイドで誤魔化すしかない。

    女性と恋がしたい。
    もう、60歳だというに。

    女性体験はゼロ。
    なので、マンション管理員という職業は大好き。

    男性とも、うまくやれるよ?

    というわけで、人間の難しさ・困難さを学んでいる。

    とりわけ、老人同士のいざこざには辟易する。
    どちらかが、施設に入るしかない。

    若年世帯への風当たりも強し。

    適当にしておかねば、限界**マンションとなりかねない。

    アーメン?

  6. 1264 匿名さん

    >最終審判って・・・

    もう人生終わってんじゃんねww

  7. 1265 匿名さん

    管理員にA1ロボットを採用しよう。

  8. 1266 匿名さん

     AIロボットは必要ありません。 ロボットでなく、AI活用で、似た事例をビッグデータ化し出てきた結果を検証すれば、相当AI化は有用です。 AI化すれば、フロントのほとんどはいらなくなり、不良社員を処分すると管理会社の経費は大幅節減可能です。

  9. 1267 匿名さん

    その方法は組合の有志で考えないといけませんね。詳しく説明してください。

  10. 1268 匿名さん

     はやりのAI化すらできない管理会社は失格です。 事務機器の内田でも中小の管理会社向けシステムを開発しています。 大手では自社システムもありますから、不良社員がAI化を阻んでいるだけです。 管理組合にそんな器用なことはとても無理です。

  11. 1269 匿名さん

    そうでしょうね。分譲マンションの管理は高度な素養が必要にもかかわらず人材が不足です。
    よって高い委託費を払わされていると思います。

    管理会社のフロントや管理人の仕事ぶりを見ていると無駄な動きが目につきます。頭が老化し
    ているようにさえ思えます。

    AI化をコンサル出来るじんざいなら、相当な無駄を省いて、システム化してコストカットが
    出来ると思います。

  12. 1270 匿名さん


    もう、いっちゃってるスレッドでぇーす 

  13. 1271 匿名さん

     管理員業務は対人関係が難しい業務ですから、人により評価が分かれます。
     いくら早朝から出勤しても、定められた勤務開始時刻前に管理員室から出て業務をすると逆評価する人もいます。
     なぜなら、掲示板に勤務時間の表示があり、9時からだと、それより早く管理員室を空け、「巡回中」はありません。
     この場合「巡回」は管理員業務の一つですから、管理会社の労務管理が問われます。

  14. 1272 匿名さん

     管理会社の労務管理はどうなっている。 管理員が朝早くからきて、巡回中?
     まさか、点検表もなしに、ぶらぶらしているだけか?
     騙されないぞ。

  15. 1273 匿名さん

     拘束時間は午後5時までだから、さっさと帰れ。 なぜ5時30分頃までいる。
     管理会社の労務管理はどうなっている。

     恥ずかしくなければ、コソコソ帰らずに、堂々と帰れ。

  16. 1274 匿名さん

    >>1271
    >>1272
    >>1273

    あんた方の会社の上司もそう評価してんじゃないだろうかね、あんた方を ハハハ
    私もそうですが、契約時間の前に入館して巡回点検をじっくり済ませます。
    やるべき課題をメモにして日次スケジュールをたてます。
    「管理員の朝起きは、組合さんの三文の徳」だよ、管理会社なんかが知ったことじゃねぇよ。
    組合でもねぇお前らがネットで夜中に吼えるんじゃねぇ。




  17. 1275 匿名さん

          
    こうした真面な書き込みをすると上のような〇〇が暇人が唾を飛ばしながら
    キーボードにしがみ付くんだよね。ネット古事記が。

  18. 1276 匿名さん

     サアどうかな。 管理会社に言われて、早朝業務しているのでは?
     見た目さえ、頑張っているように見せると、騙せるからね。

  19. 1277 匿名さん

     見た目が大事だからね。 今日は定時に業務終了したかな。

  20. 1278 匿名さん

    >>1276
    >>1277

    騙す? 騙すために早朝出勤してんの はあ?
    君ね、会社でもそんな姿勢で仕事とかしてんの、こんなサイトでしか管理員を
    妄想ハラスメントしてるんだね、もうじき総会かね君のとこ。
    俺も家に帰りゃ理事長やってんだが、お前ほどの下衆じゃねぇよ、まずもって正常な書き込み
    できるように養生してこい。

  21. 1279 匿名さん

     管理員は重要事項説明書により、業務時間が決まっている。
     業務時間外に業務はしなくてもよい。
     従って、早朝に来ても業務開始時刻が9時ならば、9時以前に業務をしなくてもよい。

     理事長のくせにそんなことも知らないのか。
     管理委託契約書や重要事項説明書を見たことがないとか?

  22. 1280 匿名さん

     掲示には業務時間が9時からになっていたが、9時前から巡回中の札があった。
     見た目だけ繕う奴は嫌だね。  13時を過ぎて帰ってきたらいなかった。 やれやれ。

  23. 1281 匿名さん

     管理員業務は対人関係が必要な業務ですから、IT化やAI化が難しいです。
     フロントはIT化やAI化に向いていますから、不良社員は「クビ」、にして、管理員に向く社員を配置転換すれば、マンション管理業協会理事長会社を始め、多くの管理会社の経費節減になります。 
     マンション管理業協会も、管理員等に関する調査をしています。

  24. 1282 匿名さん

    管理員業務を組合にとられると管理会社は生き残れません。
    賢い管理組合は管理員を廃止して管理室に国家資格者を
    配置していつでも自主管理に変更できる体制を整える。



  25. 1283 匿名さん

    くだらねー

  26. 1284 匿名さん


    暇ジーン

  27. 1285 匿名さん

    >>1279

    >管理員は重要事項説明書により、業務時間が決まっている。
    >業務時間外に業務はしなくてもよい。
    >従って、早朝に来ても業務開始時刻が9時ならば、9時以前に業務をしなくてもよい。

    当たり前だろうが委託契約にあるんだから。ハハハ
    管理員を経験してからものを言えとは言わんがな、言ってるだろうね、朝の出勤では
    会社でどうしてるんだね、君は。 

  28. 1286 匿名さん

    >>1282

    お前等が自主管理できないからマン管法ができたんだろう。
    猫糞ばかりやって組合潰してさ、ふざけた妄想書き込みすんじゃねぇよ、オッサン!

  29. 1287 匿名さん

     管理員もIT化やAI化の余地はあります。
     発想を転換し、長時間勤務の管理員を、必要な時間だけの清掃員に置き換えることもできると思ます。
     IT化やAI化できるフロントのうち、管理組合の要求にこたえられない社員は解雇し、管理組合のことを真剣に考え、真面目でまともな仕事をする社員を正社員の管理員にして、高給を支払うと、管理会社も生き残れるかもしれません。

  30. 1288 匿名さん

     業務時間を守れない管理員は、今日も早朝から来ています。
     見かけ倒しもいい加減にしたら都は思いますが、何か用事があるようです。
     きちんと理由が分かれば対応もできるのですが?

  31. 1289 匿名さん

     今日はようやく代勤の管理員が来て、服装も常識的で、常勤の管理員とは大違い。
     挨拶もちゃんと交わし、業務を快く引き受けてもらった。
     同じ管理会社社員の管理員でも、大違い。
     出かけるときも業務中だったので、邪魔をしないよう、声はかけなかった。

  32. 1290 匿名さん

     困ったことが起きました。 他の同じ管理会社の管理員や代金管理員と違う、異形な殺人鬼の管理員がいました。
     今日は資源ごみの回収日ではないので、管理会社の反社会的勢力を知るフロントの差し金で、殺されることはないとおもいますが、マンションや周辺地域に迷惑をかけられては迷惑です。4

  33. 1291 匿名さん

     管理員も気の毒ですね。 なぜ早朝から来るかわかりました。
     定時に出勤すれば、業務が間にあわないからです。
     それだったら、管理委託契約書を変更して、業務に合わせ早出早帰りを明文化すればいいだけですが、それも言い出せない事情があるようです。
     管理員を廃止して清掃員配置にすれば解決できます。

     管理員は巡回で十分ですし、フロントはIT化やAI化すれば、管理会社の大幅な経費削減が見込めます。
     不良社員を「クビ」にして、優良管理員を適切な時間に巡回させれば、管理組合の経費節減にもなります。

  34. 1292 匿名さん

    馬鹿な組合は管理人人件費の無駄使いをしていることに気がつかない。
    悪徳組合員と管理会社の悪巧みの接着剤が管理人。清掃員は必要です。
    勘違いしない事です。

  35. 1293 匿名さん

     管理員は振替休務で、今日はいません。
     振替日は月末の祝日だそうで、常識的には、勤務してから代休を取るのが常識ではないでしょうか?
     理事会には、相談があったのかな?

  36. 1294 匿名さん

    「振替休日」と「代休」の違いを理解してから投稿しましょう。

  37. 1295 匿名さん

    【厚生労働省】
    振替休日と代休の違いは何か。
    http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/faq_kijyunhou_12.html

    【質問】
     振替休日と代休の違いは何か。

    【回答】
     「休日の振り替え」とは、予め休日と定められていた日を労働日とし、そのかわりに他の労働日を休日とすることを言います。これにより、予め休日と定められた日が「労働日」となり、そのかわりとして振り替えられた日が「休日」となります。従って、もともとの休日に労働させた日については「休日労働」とはならず、休日労働に対する割増賃金の支払義務も発生しません。
     一方、いわゆる「代休」とは、休日労働が行われた場合に、その代償として以後の特定の労働日を休みとするものであって、前もって休日を振り替えたことにはなりません。従って、休日労働分の割増賃金を支払う必要があります。

  38. 1296 匿名さん

     管理員だけでもマシならいいけど、滑りやすいところへ水をまいて、事故に見せかけ居住者を殺そうとする管理員など願い下げ。
     その管理員を、反社会的勢力を使い殺害しようとする、財閥系悪徳管理会社社員マンション管理士の上級フロントなんてもっと最低。

     管理もまともにできないうえ、殺しあう連中を送り込まれたマンションは大迷惑。

     マンションや周辺地域で殺しあいせずに、管理会社社内で殺し合いしろ。

  39. 1297 匿名さん

     今日は、から殺人鬼の管理員がいませんから、安心していられます。 
     書店で、管理員検定なるものの書籍を見つけました。
     管理員には特別な資格は必要ないはずですが、実際はフロントより詳しい管理員は山といますので、管理員検定なるものを実施し、実力のある管理員を厳選するか、フロントのうち管理員に向く者の正社員化を進め、管理会社の不良社員をクビにした方が、管理会社の経営に寄与します。

  40. 1298 匿名さん

     明日から殺人鬼の清掃管理員が来るかもしれません。 天気は快晴ですが、気分は憂鬱です。
     財布も軽く、どこへ出かけることもできません。
     せめて、反社会的勢力とお友達の財閥系悪徳管理会社のマンション管理士で、上級フロントが処分されていればいいのですが、管理会社は休みで確認もできません。

  41. 1299 匿名さん

     やはり殺人鬼の清掃管理員が来ました。 午前中は外出しましたが、午後は戻ってきたので不安です。
     休日ですがごみ収集があるので、勤務日を振り替えてきています。

  42. 1300 匿名さん

    有り得ないことは投稿禁止、被害妄想ですね。

  43. 1301 匿名さん

     殺人鬼の清掃管理員に確認しな。 社員だろ、管理会社の。 この件も管理会社に連絡済。 使用者責任は管理会社。 殺人鬼の清掃管理員の直接の上司は誰?  さあどうする?

  44. 1302 匿名さん

     管理員がいないのに、自動扉が開放したままになる事態が起きました。
     建物玄関のかぎも、第三者に流失しており、管理会社の業務はどうなっているか、疑惑は広がるばかりです。

  45. 1303 匿名さん

    共用部分のカギは紛失することは有るでしょう。
    重大な鍵の紛失で有れば取り換えればすむ。

  46. 1304 匿名さん

     鍵の紛失でなく流出である。 第三者がカギを所持している。
     入ろうと思えば、自由自在に入れる。

  47. 1305 匿名さん

    ウチは住み込みの管理人の同居人の女が退職後も合いカギで出入りしているのを新任管理人
    に発見された。訪問先は理事長と自治会長宅である。

    新任の管理人が強引にこの女から共用部分のカギを没収したら、後日管理会社の上司から見
    逃すように命令を受けたらしい。

    新任の管理員は上司や、自治会長、理事長の命令に従わなかったので相当期間対立がつづい
    た。

    成り行きは後日報告いたします。財閥系の管理会社では有りません。管理会社109です。

  48. 1306 匿名さん

     管理会社109はマンション管理業協会理事長会社です。 後日報告お待ちしています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸