茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-07-01 19:45:09
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

つくばほど小中学校の学区をはじめとして、
教育環境に関してディープに語られる
地域はあまりないように思います。

これまで、「ミオカステーロつくば竹園」スレや
「つくば周辺では一戸建て?マンション?」スレ
などでこれらの話題が数多く語られてきました。

しかし、物件のスレではややトピズレの感も否めませんし、
教育環境について総合的に知りたい人にはどうしても
分散して探しにくくなっているように思います。

こういった観点から新スレを立ててみました。

[スレ作成日時]2006-11-16 22:54:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ

1. 701 匿名さん

ここは{つくばの「学区」や「教育環境」}のスレの筈だけど、なんか関係のないことを論じている人が多いね。どこか別のところで喧々諤々やって欲しいんだけど…

2. 702 匿名さん

多いんじゃなくて、ただ一人研究学園を卑下したい人物がいて、
    それを何人かがかまってあげてるだけでしょ

3. 703 匿名さん

並木中等教育学校4年次(高校1年)の杉崎行優君がスパコン利用で5×5の魔方陣の全解を求めることに成功したというニュースは久々に中高一貫教育にスポットをあてるに十分でしたね。これまでここのスレでは主に御三家や春日学園、土浦一高、竹園高などに焦点があてられていましたが、このニュースは並木中高一貫校の存在感を高めました。小中一貫教育も中高一貫教育も平行して論じる価値ありというのが実感です。それに筑波大学の教授が杉崎君にスパコンを使っての研究を認めたというのも快挙でした。つくば市っていいですねえ。

4. 704 匿名さん

並木中等の併願校って、難しいですよね。
    公立中高向けの準備をした場合には、他の学校は受けにくいですよね。

5. 705 匿名

つくばの人って、高校は土浦方面が多いの?
    市内の高校って少ないよね。

6. 706 匿名さん

少ない?

7. 707 契約済みさん

年間予算の半分の300億円かけてオリンピックの練習のための総合運動場建てるとなると、本当に必要な小学校なんてできるのでしょうか。研究学園駅に造ったら、あとは30年くらいできない気がします。

8. 708 匿名さん

「オリンピックの練習のための総合運動場」じゃないよ。つくば市のWebsite をよく読んでから論じてほしいね。つくば市には総合運動場が無いんだよ。 洞峰公園の運動場は茨城県のものなんだ。

9. 709 ご近所さん

>>洞峰公園の運動場は茨城県のものなんだ。

茨城県のものであろうが、利用できるのだからいいではないですか?
    300億もかけて造る必要はないと考えます。

10. 710 匿名さん

総合運動場に関してはここで論じてもムダ
    いまちょうど役所でパブリックコメントを開催中だから
    そこで発言しなければ意味ないよ

11. 711 周辺住民さん

学園の森周辺の広大な空き地に何ができるのかな?と思ってたら、カスミとかウェルシアとか、他にホームセンターができる?そうです。イーアスにコストコがすでにあって、また、田舎っぽい大型店舗?
    はっきりいって、つくば市の街づくりのセンスがよくわかりません。
    周辺も車屋ばっかりできてるし・・・。

教育の街っていうのだから、高校を作るか誘致すればいいのに。
    市原市長は慶応志木出身なのだから、慶應の付属でもバーンと誘致したら、評判になりますよね。

12. 712 匿名さん

本当!いたずらに町を大きくするのは流行りません。
    何処の地方主要都市も、コンパクト化を目指しています。
    効率の良い質の高い住民サービスを行うためには、エリアを決めて開発、それ以外は開発させないくらいの都市計画が必要です。多くの地方バス会社が苦境になっているのは、街を広げすぎて負担ばかり増え、かつ、乗車率も低下、不採算増加、減退した結果。官民公共サービスがおざなりにならないように考えて欲しいですね。

13. 713 周辺住民さん

コンパクトシティをいうなら、公共交通機関があるところに街を集めているんだから、むしろ良い傾向では?

イオンモールつくばみたいな車でしか行けない商業施設を造らせる方が問題だと思う。
    TX沿いの開発を進めるのは、コンパクトシティとは矛盾しないと思うけど。

14. 714 物件比較中さん

市内全体に散らばったものをTX沿線に集めるわけですから
    今の流れはある意味コンパクト化と言えるかもしれませんよ。
    つくば市は都市開発の後に鉄道が通りましたから普通の街とは順番が逆です。
    沿線は新規開発なので一見開発をむやみに拡げているようにみえるかもしれませんが、
    沿線以外の様子をみると整理されていってるように感じます。
    研究学園なんかもこんなに商業施設がいるのかと感じますが、
    ああやって集中させることによって、土地の集客力に便乗する形でさらに様々なものが集まってきます。
    そしてそれが近辺の住宅需要をも周辺から吸い始めることになります。

15. 715 匿名さん

既存**と繋がっていない連続性のないところで開発を許すことが、方向性のない都市の広がりを生んでしまう。
    個人的な意見だけど、まずターミナルとなる駅から2キロの中に街を集約化。それから徐々に広げていく。

確かに、つくばの郊外商業施設は多いね。
    商業施設共倒れで買い物難民化する後発開発団地も多い。
    無暗に商業施設に許可出すのは問題あると思う。

16. 716 周辺住民さん

できるものが田舎っぽいんですよ。似たようなのばっかりだし。
    なんで、教育の街とか言いながら、この辺に多い高学歴家庭が喜ぶような高校を誘致しないんだろう?
    市の方針が小中一貫教育だから、私立中学とかはこれ以上要らないと思うけど、高校は、選択肢が足りないでしょ?
    慶応の付属とか、あとは筑波大付属を引っ張ってくるとかできれば、インパクトあると思いますけどね。
    それが無理なら、例えば横浜サイエンスフロンティア高校みたいな科学に特化した高校を作るとか。(つくば工科を廃止して改変したっていいですよね)

17. 717 匿名さん

みんな好き勝手なこと言ってるなぁ。特に、715、716。
    法的なこと。政治的なこと。経済的なこと。地域の権力関係。国県周辺市町村との関係。そして選挙のこと。
    素人みたいにそれらを全て無視して考えられるなら、それほど楽なことはないよね。

18. 718 買い換え検討中

まあ、つくば市役所職員が研究学園に土地をもっていて資産価値をあげるためにいろいろ優遇しているんでしょう。

19. 719 匿名さん

「経済的なこと。地域の権力関係。国県周辺市町村との関係。そして選挙のこと。」
    先生案件という奴かな。
    奴らは、マル暴に近い行動を取るからな。

その部署の方々には、屈せず闘って欲しいな。
    ルールはルール。つくば市の行政は、シャープであって欲しい。

20. 720 匿名さん

>719
    何に対して、ルールはルールとか言っているのか、意味が分からん。
    717が言っているのは一般論なのに、屈せず闘えと言われてねぇ。

21. 721 匿名さん

なんか役所の人の言い訳のような717さんのコメントに「やっぱりなぁ」とがっかりしただけ。

10、20年先見て都市計画を進めてほしいな。

22. 722 匿名さん

>713
    イオンモールつくばの場所は、北関東ではこれ以上ない位良い立地だよ。

常磐道、圏央道、6号バイパス、東大通りとあるので、これから今より更に交通量が増えても対応出来る。
    しかも、つくばなので、周辺は所得が高いエリア。
    (立地はもっと良い所があるかも知れないが、所得も高い所は北関東ではあまり無い)

23. 723 匿名さん

>>722

イオンの立場で良い立地かどうかを話しているわけじゃないんだけど

24. 724 匿名さん

>723
    そう来ると思った。
    イオンの立場ってより、どこの会社であっても、大型SCに向いてる場所って意味なんだけど。
    まあ、つくば市が許可しなかったら、直ぐ近くの牛久市側あたりに作られていたんじゃない。
    牛久阿見インターの北とひたち野うしくの東で交差するあたりも、これから将来は良いかも。

25. 725 物件比較中さん

高校を誘致するにも、最近は無償で市の土地を提供するぐらいでないと来ないんじゃないの?
    それをやるには財政力を高めないといけないし、財政力高めるには人口が必要だよね?
    学校は生徒を集めないと成り立たないわけだし尚更だ。
    イオンモールつくばは近隣自治体にお金が流出しないための抑止力。
    とりあえずあそこを押さえとけばその周りにモールが出来ることはこの先無いと思うよ。

26. 726 匿名さん

スレ違いの話は別でやってもらえませんか?

27. 727 匿名さん

財政力と人口がどう関係してるの?

28. 728 入居予定さん

19号線から南の住居人は葛城小学校へ。
    葛城小(税金)を無駄にしないでほしい、つくば市役所!

29. 729 匿名さん

>>> 728 >>>
    どういう意味ですか?一体どこへ入居予定なんですか?
    学園南も人口増加が見込まれており、いずれ葛城小学校も生徒数の増加は必然だと思いますよ。

30. 730 匿名さん

728も懲りないね~
    散々葛城小学校のキャパは小さいことを指摘されているのに、あくまでも言い張るわけね

そのしつこさと理解力の無さには脱帽するわ

31. 731 匿名さん

市の計画を無視して葛城小学校を市に残させたことが1番の税金の無駄遣いです

32. 732 匿名さん

でも、結果的に春日学園のパンクを遅らせてるから無駄にはなってないね。
    狙ってそうなった訳じゃないけど。

33. 733 匿名さん

まあ、728はもっともなことを書いていると思いますけど。
    19号線の線引きをしないのは、住宅メーカーの抵抗とつくば市役所がいいなりということなんでしょ。

34. 734 匿名さん

っていうか、道路じゃなくて住所で学区を分けたってことでしょ。
    住所で区分した方が行政的にも住民説明の根拠にしやすいから必然でしょ。

35. 735 匿名さん

そういえば、研究学園の辺りの住所表記が変わりますね。

36. 736 匿名さん

つくば市がこの4月から市内の小中学校で土曜授業(1日3時限)を試行的に導入するとのこと。その内容は「通常の授業や補習のほか、保護者や地域住民への公開授業、外部の人材を講師に招いた出前講座、文化・スポーツなどの体験型授業」を想定しているそうです。こうした試みっていいですね。

37. 737 匿名さん

今回の「STAP細胞」騒動、ずさんな論文が端緒ということですが、何やらがっかりさせられる結論でしたね。日本の大学で博士論文を仕上げ博士号を取得したということは、彼女の育った教育環境が随分とお粗末だったということでしょうか。

私の知る韓国人大学生二人はロンドン大学の博士論文審査で試験管から全面書き直しを命じられ、一年を棒に振りました。そのあおりで彼らの指導教官(韓国人)はロンドン大学にいずらくなり、地方大学に都落ちしました。ことほど左様にイギリスのPhDは簡単に手にすることはできないのです。

38. 739 購入経験者さん

→734
    住所で分けていたんですか。葛城小は26年度は春日の何分の1の生徒数になるのでしょうか。
    研究学園で一番先に住んでいたのがとりせんの東向かいの住民を春日小に行かせるための措置でエクスプレスより南を葛城小としたと思っていました。
    それでしたら今からでも春日、葛城、新しくできるであろう小学校の学区を、19号の南と北、イーアスより東側と西側(イーアス側で19号より南は葛城)と3ブロックで分ければ、いずれもパンクせずに永く持つのではないでしょうか、市役所担当者様。

39. 740 匿名さん

住所って、いうほどでもないですけどね。

http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14212/14263/14304/011051.html

40. 741 匿名さん

現在、紫峰学園が建設計画中だけど、その後はみどり野地区、その後に研究学園地区に学校建設の予定と、
    市は公式に発表してるから、研究学園に小学校が出来るのはまだまだ先でしょうね。

つくば市民って、学校の事はやたらと気にするし学校に対して苦情や要望も多いみたいだけど、
    なぜか、教育委員会や教育委員に対しての苦情や要望ってあまり聞かないよね。
    教育長や教育委員なんて、何処のどんな人か誰も知らないでしょ?
    結局のところ学校なんて、教育委員会の決議に従うしかない場所なのだから、
    学校に意見するくらいなら、もっと教育委員会や教育委員に厳しい眼を向ければ良いのにと常々思う。

41. 742 検討中の奥さま

削除かよ

42. 743 匿名さん

741さんのおっしゃる公式発表はソースはありますか?研究学園地区の学校新設についてはやるかやらないか含めて未定と聞いていたので、もしソースがあれば教えていただきたいです。みどりのと研究学園の学校新設時期も気になります。

43. 744 匿名さん

>>743さん

ソースは地区コンでの市担当者の発言です

44. 745 物件比較中さん

総合運動場の建設を止めたら小中一貫校何個できるんだろう。

45. 746 匿名さん

総合運動場はあっても良いとは思うけど、
    少なくともあの規模はいらない。

46. 747 物件比較中さん

みどりのに小学校ができるのであれば研究学園駅よりも理想です。緑は多いし、静かそう。
    研学前は危なそうでがやがやした感じですが実際どうなのでしょう。
    つくばの中心の学校とはずれた学校で働いた人が、中心の子供たちはあまり子供らしくないと感じたそうです。
    学園前もそんなふうなのでしょうか。

47. 748 物件比較中さん

みどりのに一貫校ができるって報道があったように思いますがその後どうなっているのでしょうか?

48. 749 匿名さん

↑センター地区と葛城地区(研究学園)がごっちゃになっているようですが・・・
    研学前、中心、学園前・・・・・いったい何処を指しているのですか?

49. 750 買い換え検討中

今度新たに北部にできる小学校ですら28年からということは次の学校は少なくとも平成32,33年以降くらいではないのでしょうか。次の次は10年以上先と思います。莫大な予算つぎ込む総合運動場造っている場合かとパブコメで言いたいところ。

50. 751 匿名さん

↑↑↑↑この方は、「学園前」に小学校は不要だと、何回か主張されていますね。

51. 752 匿名さん

要は、研究学園に学校をつくるより、みどりのにつくれって言いたいだけか。

52. 753 匿名さん

みどりのを持ち上げるだけでは気がすまないで、研究学園をこき下ろすところに性格が表れていますね。

53. 754 匿名さん

仕方ないので、みどり野の情報です。市の公式見解ですよ。

質問「みどりの駅前に作る小学校は他の地区より計画を優先して欲しい」に対する市の答えは、
    「北部の筑波地区がすでに整備に入っているので,その目処がつき次第,次にみどりの,研究学園と考えています」
    「ただ,用地の確保が出来ていないので,見通しがつかない状態です」

質問「小中一貫校は、研究学園より先に、みどりの地区に欲しい」に対する市の答えは、
    「御要望に応えられるどうか分かりませんが,できるだけ早い時期にできるようがんばっていきたいと思います」

最初の質問で、「紫峰学園→みどり野→研究学園の順」と言っているにも関わらず、
    それに念を押すような質問で、「ご要望に応えられるか分かりませんが」と言っているあたり引っかかりますね。
    人口増加が著しい上に、すでに用地が確保されている研究学園に対して、用地さえ確保出来ないみどり野って部分が
    ネックなのでしょうかね。

これが実際なので、これで満足しましたでしょうか?

54. 755 購入経験者さん

みどりのは東口に用地あるやろ

55. 756 匿名さん

市で自由に使える土地でないんじゃないの?

56. 757 周辺住民さん

みどりのも研究学園も、区画整理で用地は空けてあるが、市の土地ではないという条件は一緒のはずです。
    みどりの駅東口の用地は、計画変更により小中一貫校が可能な面積が確保されていると聞いています。

紫峰学園の整備の目途がついたときに、みどりのと研究学園のどちらがより切羽詰っているかで最終的に決まるのではないかと思います。

57. 758 匿名さん

本文:
    勢いでいったら研究学園の方に分がありそう。
    するとまた春日学園、葛城小との学区を
    どう線引くか気になるところ。
    葛城小の学区は何も変わらないかな。
    生徒数を増やさないといけないし。

58. 759 匿名

谷田部小はこの先もずっとプレハブで我慢しろってことですね。教育日本一をプレハブで達成。

59. 760 匿名さん

谷田部より春日の状況がマシなら、みどりが当然優先されるでしょ
    逆なら仕方ない

60. 761 匿名さん

みどりのも学校が決まったら開発が進みそうですね。駅近で土地がまだありますので。

61. 762 匿名さん

みどりのが先と聞きましたよ 何年後なのかはわかりませんが

62. 763 匿名さん

>>762
    754をまずは読もうよ

63. 764 購入検討中さん

どこに小学校ができるにしても6,7年後でしょ。総合運動場にお金かけすぎ。

64. 765 匿名さん

6/28(土)14:00-春日学園で市長による地区コンが開かれますね。
    春日学園の定員オーバー問題と、葛城小との学区割問題、新しい研究学園小中学校の新設問題についてお聞きしたいですね。

65. 766 匿名さん

>葛城小との学区割問題、
    今更これ、何が問題なの?
    前年度で一応解決済みじゃない?

>新しい研究学園小中学校の新設問題
    現時点でこれ、何が問題なの?

66. 767 匿名さん

>>> 766 >>> 同感。いまさら卑弥呼の時代の話を蒸し返されてもね。

67. 768 匿名さん

そもそも今の時代小学校新設して意味あるの?
    出生率が2.1以上ならともかく、田舎に無駄なハコモノを作るな。

68. 769 匿名さん

>768

あのさー、人口増加は自然増加もあるけど、社会的増加もあるわけ。
    自然増加だけ持ち出してムダと決めつけても無意味。

69. 770 匿名さん

学校関係のことは現在でもいろいろ問題が出てますよ。春日地区の一番の問題ってそれではないでしょうか?逆にそれ以外に何かあります?地区コンに出れば分かると思いますけど。

70. 771 匿名さん

>>770

だからその問題とやらは具体的に何だと聞いてるのでは?

71. 772 匿名さん

>>769
    社会増が多いのは分かる。
    だが子供の数がいつまでも増え続けるはずがない。
    急速に発展した場所は急速に衰退するのが常。

72. 773 匿名さん

つくば市の発展は急速ってほどでもないんじゃない?
    筑波研究学園都市の開発が始まって50年で、ようやくここまで来た訳だし。
    TX開通後が特に目立ってるだけで、ずっと開発は続いて来てるよ。

73. 774 匿名さん

>772

春日学園は教室の空きがないところに、学園の森に続々と家が建っているから、少なくともあと10年は教室が足りない。

明らかに研究学園もみどりのも学校が必要なのに、市長は不要不急な総合運動公園なんかに莫大な金を突っ込もうとしている。

74. 775 匿名さん

>>774
    所詮あと10年だからね。
    建物は50年以上そこに存在し続ける訳だし、今はどこも学校跡地の活用方法に苦労してる。
    学校作ったはいいが、完成した頃には必要なくなっていたりして。

75. 776 匿名さん

「少なくとも」と書かれているのが読めないらしいね。

仮に10年だったとしても、戦時中じゃあるまいし青空教室ってわけにはいかないな。

学園の森の新設校が小中一貫校なら、自分は20年は間違いなく必要だろうと思う。
    容量オーバーが2、3年間で数クラスならプレハブで耐えられるだろうが、今のままの春日学園では5年後には20クラスぐらい足りなくなるだろうから、新設校が無ければもたないのは明らか。

76. 777 匿名さん

20クラスも足りなくなるだろうというのはあなたの憶測でしょう?
    つくばも少子化は進んでいるし、(子供の数は増えているが出生率は低いまま)考えが甘すぎる。市長や県知事も馬鹿じゃない。

77. 778 匿名さん

>>777

まだ出生率を語っているのかよ。
    物わかりが悪い人だね~。
    >>769でも書かれているでしょ?
    子どもの増加は社会増も多いし、そもそも年齢層が若いから自然増も多いんだよ。
    市の統計をみてごらん。
    少子化って、何を根拠に言っているのかな?

ちなみに、今年の春日学園は1年、2年とも7クラス。
    まだまだ続々と引っ越してくるけれど、控えめに1学年のクラスはこれ以上増えないと仮定しても、
    9年生まですべて7クラスになったら63クラスになるが、春日学園には45クラス分の教室しかない。

新興住宅地には未就学児が引っ越してくることが多いので(途中でなるべく転校させたくないから)、
    社会増がある限り、子どもの人数は減らない。

市長も馬鹿じゃないというけれど、葛城小の存続についてのドタバタを見れば、
    残念ながら賢く計画的にやっているとは全く思えない。
    考えが甘いのはどっちでしょうね。

78. 779 匿名さん

学校関連ではこれだけ困っている人が多いのに、何にも困ってない競技場を私利私欲で作ってしまう。。市長や議員は馬鹿じゃないって言うけど、立派に馬鹿だと思う。

79. 780 匿名さん

たとえ10年20年でも、それで問題を解消できるなら費用対効果は充分だと思いますよ。少なくとも総合運動公園よりは。。。だいたい今建ててるものや、(葛城小のように)残っているものが全て今後30年とか需要があり続けると思いますか?研究学園小中建てるのにあーだこーだ(50年もつの?とか)言うんだったら、他の全ての建物も「必要なし」になっちゃいますよ。

80. 781 匿名さん

>>> 779 >>>  「学校関連ではこれだけ困っている人が多い」??
    ホントですか?これって春日学園進学を思考している人達に限定されるんじゃないの?

私はむしろ総合運動場建設に大賛成だね。今までつくば市はどちらかと言うと南部に市政が偏っていたから、これからは北部にも力を入れて欲しいと思っている。総合運動場ができれば「つくばセンター」からバス便もでるだろうし、マイカーに頼らずに公共の交通手段を使って運動場へ行ける。となれば中高生や高齢者達もバスで運動場へ行けるよね。市民は車のみにて生きるにあらずってことを知って欲しいね。

81. 782 匿名さん

まあ、総合運動公園なんかに出せる金があるなら、学校を何とかしてくれというのがTX沿線住民の願いだよ。

82. 783 匿名さん

>782
    そんな事願っている人、少ないだろ。
    ただ、一部に猛烈な要求する方々がいるのが事実。

無理やり越境してまで春日に行くなよ。

学園の森は、学校が遠いのだから、良く理解してから引っ越せよ。
    自分から学校遠い所に引っ越ししておいて、クレクレするな。

83. 784 匿名さん

はあ?
    春日に越境って何の話をしてんの?
    越境で生徒がいっぱいになってると思っているなら認識違いだよ

84. 785 匿名さん

>781

なんか勘違いしてるようだけど、むしろ今の市長になってから北部優遇で谷田部や茎崎の人は怒っているよ

さらに運動公園の話が出てきて怒り沸騰中
    ウェルネスパークを造って今度は自分の病院の隣に運動公園だからな

みどりのの人たちも学校が先だと怒っていたぞ

85. 786 匿名さん

運動公園はそれ程北部でもないよ。
    旧筑波町に作るなら北部っていうかもしれないけど、
    予定地は旧大穂町。しかも病院のとなり。

86. 787 匿名さん

学校が出来なくて困ってる市民はいるが、運動場が出来なくて困ってる市民はいない。健全な自治体ならば、市民が困っている方を優先させるべき。

87. 788 匿名さん

運動場作るなら、先にウェルネスパークを黒字にしてからにしてもらいたい。赤字の借金を増やすだけの建物があるのに、同じような建物を作って、一体何がしたいんだ!

88. 789 匿名さん

>>781
    採算が取れなければバス路線は維持できないよ。税金で運行している訳ではないからね。

89. 790 匿名さん

>786

大穂も十分北部だろ
    警察の管轄もつくば北署だ

北部って別に北の端を意味しているわけじゃないし

90. 791 匿名さん

つーか、これといった特徴もない南部いらね。

91. 792 購入検討中さん

お怒りはもっともです

92. 793 購入検討中さん

300億もかけた巨大施設は不要でしょう。

93. 794 匿名さん

学校を先に作って市民の満足度を上げてから私利私欲の運動公園を作ればいいのにね。

94. 795 匿名さん

>>> 794 >>> 「学校を先に作って市民の満足度」???
    総合運動場を作って市民の満足度を高めて欲しいと思っているんだけど。
    すぐに廃校/縮小になる学校なんかを作って、あとで廃墟地処理に悩むのは税金の無駄だと思うけどね。

95. 796 匿名さん

運動場を作って市民の満足度が上がるわけがない。今でさえ、作ることに非難がたくさんあるのだから。果たして年間の何億もの維持費以上に利用されるんですか?無理でしょう。同じような施設がいくつもあるのに。運動場が出来たからといって、本当に、今までスポーツしてなかった市民がそこへ出かけて「あー運動場が出来て良かったね!」と言うと思いますか?無理矢理また血税を使って定員割れするスポーツイベントでも開くつもりかもしれませんが。赤字を増やし続けて廃墟になるのは運動場のほうです。

学校と運動場、どちらが本当に必要なのか冷静に考えてほしいです。運動場は余暇だけど、学校は次世代を担う子供の教育環境に関わる基本的なものでしょう。「教育日本一」なんてよく謳ってられますね。

96. 797 周辺住民さん

感情ではなく、データで話をして欲しい。春日小中のクラス数の見込み、
    その学区の現在の人口と、今後10年の人口増の予想から、現状で対応可能なら
    そのままで良い。ピーク時の10年間だけ、プレハブで済むなら、それでも良い。
    今後20年以上にわたって、プレハブが必要なら、新規校を建設したほうが、
    コストとして有利。筑波エリアの統廃合の経験から、不要になった学校を
    整理するノウハウを積んで、学校の増設・廃校を冷静に判断すればよい。
    30年だけ必要で、その後は不要になるなら、30年後に廃校にすればよい。

総合運動公園は、市長のメンツをかけてやってるからもうひっくり返すのは
    無理だろう。反対派に出来ることは、次の選挙で縮小案を提案する
    別候補を当選させることだけ。

97. 798 匿名さん

みんな運動、やらないんだね。
    つくば都民はやっぱり電車で東京へ行くしかないのかな。運動しに行くのに、マイカーなんて乗る気にならないよ~ん。運動場からの帰りはバスの中で寝たいもんね。

98. 799 匿名さん

さくら運動公園とウェルネスパークがあれば、別に普通に運動できてるけど。

つくばは人口の割りに運動施設は多いと思うけど、さらに巨大施設を造る意味がわからん

99. 800 ビギナーさん

>>798
    >>つくば都民はやっぱり電車で東京へ行くしかないのかな。

東京まで行かないとできない運動っていったい何?

100. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件