茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-07-01 19:45:09
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

つくばほど小中学校の学区をはじめとして、
教育環境に関してディープに語られる
地域はあまりないように思います。

これまで、「ミオカステーロつくば竹園」スレや
「つくば周辺では一戸建て?マンション?」スレ
などでこれらの話題が数多く語られてきました。

しかし、物件のスレではややトピズレの感も否めませんし、
教育環境について総合的に知りたい人にはどうしても
分散して探しにくくなっているように思います。

こういった観点から新スレを立ててみました。

[スレ作成日時]2006-11-16 22:54:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ

1. 412 匿名さん

今年度の葛城小の新入生は5名ほどですが、来年度は聞いたところによると40名を切るそです。
    2年後に官舎の廃止がありますが住宅系用地が葛城小学区にはあまりないため、
    葛城小に子どもが増える見込みはないように思われます。
    葛城小を残すならば、学区の線引きをもっと考えてした方が良かったですね。
    春日小中学校とのことで葛城小も特殊な学校となってしまった感が否めません。
    どういった方がこの学校に残ったんでしょう?やはり地域の有力者?
    PTA活動など親が関わらなくてはいけないところで色々気苦労が予想されますね。

2. 413 匿名さん

一体どのような方々が葛城小学校の存続を主張されたのでしょう?その方々のご子息は本当に葛城小学校へ進学/進級された(される)のでしょうか?校舎の古い葛城小学校を嫌って、ピカピカの春日学園を選択されたご子息は本当におられないのでしょうか?

一般論として、畳と建物は新しければ新しいほどいいと言いますが、それより何より、葛城小学校で育った子供達と春日学園で育った子供たちの間に、将来、何らかのわだかまりが生じないかと心配です。という訳で最近、葛城小学校学区内に土地を購入した知人(3年後に小学校へ入学する子供がいる)には、せめて中学校だけは私立の茗溪学園へ行くようにと進めています。

ホントにPTA活動が思いやられますね。PTAが「Problems and troubles association」にならないように祈るばかりですね。

3. 414 周辺住民さん

なんでわだかまりができるんですかね。
    親が要らん偏見を持っているから、子どもにも偏見が出るのでは?

新しい学校の方がいいという価値観は貴方のものであって、世の中全員のものではありません。
    葛城小に通いたいという人は貴方の価値観が違うだけのこと。

別に価値観が違ったっていいじゃないですか。
    なんで葛城小学区に入ったからって、茗渓に行かなきゃならんのでしょう。
    あほらしい。

葛城小近くの戸建住宅には小さいお子さんがいる家庭も結構ありますし、
    駅前のマンションもできますから、
    数年後には2クラスずつくらいはできるのでは?
    少人数教育も悪くないですよ。(財政上の問題はあるにせよ)

4. 415 匿名さん

葛城小→茗渓っていう考え方は理解できんな。
    少人数教育は良い面もあるだろうが、大事なのは我々の血税を使ってそれを行う必要性だよね。結果的に少人数教育になった=生徒あるいは親から選ばれなかったという事は、世の中的には退場(閉校)になってもやむを得ないのでは?

5. 416 匿名さん

県で示している統廃合の基準をちゃんと守れば自ずと答えが…

6. 417 414

あー、別に葛城小を残してくれと言っているわけではないです。
    現に、葛城小が残っているという現状を前提とした時に、413の意見は偏見じゃないの?ということを言いたかっただけです。

7. 418 匿名さん

>>> 414 >>> 駅前のマンションもできますから・・・ >>>

駅前のマンションって「つくば駅」ですか? それとも「研究学園駅」?
    「つくば駅」ですと学区は吾妻小学校ですよね。「研究学園駅」だと学区は春日学園?

学区の区分け基準が良くわからなくて申し訳ありません。

8. 419 匿名さん

研究学園のタカラレーベンは、葛城学区です。パークハウスはほとんどが春日学区です。

9. 420 匿名さん

以前TXの線路の南北で小学校区を分けるって話を聞いたことがあります。今は線路の南側のパークハウスの子も春日小を選べるけど、そのうち選べなくなるらしい、と聞きましたが本当ですか?

10. 421 匿名さん

ついでに、これから建設されるウェリスつくば研究学園は春日学区です。
    (仮称)研究学園小学校の話もありますが、計画が具体化されていません。

11. 422 414

TXより南は葛城小学区なので、駅前のタカラレーベンは葛城小学区です。
    自動車研究所の西側も葛城小学区ですから、そこそこ児童は増えるのではないかと。
    人口が増えている間は当面存続しそうな気がします。
    減り始めたら、予定通り統合になるのでしょう。

12. 423 匿名さん

春日学区と葛城学区は、TXの南北で学区が別れています。現在は例外的にTX南側にあるパークハウスの一部は春日学区に区分けされていますが、今年度中に葛城学区に変更されます。また、原則として春日への越境は認められなくなります。しかし、パークハウスはすべての棟をひとつとして自治区が形成されている事から、TX南側の棟の児童も春日への変更を申請することで、北側の棟の児童と同じく春日への通学が認められます。
    以上が、先日つくば市教育委員会から葛城地区住民へ説明のあった内容です。

13. 424 購入検討中さん

公務員宿舎廃止で吾妻小、竹園東小は普通になり下がって、研究学園駅前に住んでいる子供たちが春日に通うことで足腰が鍛えられて、すごいプールで泳ぐことで脳みそよりも体力的に有名な地区になるんじゃないかな。

14. 425 匿名さん

それはそれで良い事じゃないですか!近隣のプールに大勢の子どもたちが通ってるからそれも助かりますね!!

15. 426 ご近所さん

春日小のすごいプール、期待してたけど、温水プールでない時点ですごくないです。
    しかも、小中学生、千何百人が使うのですよ。
    ちなみに低学年なんて7月、8月はプールありません。
    9月に数回、水遊びして終わりだそうです。

16. 427 匿名さん

昔と違ってプールは強制じゃないからねぇ。

17. 428 匿名さん

春日学園はいろいろ問題ありってこと?

18. 429 匿名

>春日学園はいろいろ問題ありってこと?
    既存の小・中学校とかぶりまくりの学区。
    おかげで葛城小は廃校寸前。
    近年稀に見る振興開発地から遠すぎる立地。

普通に考えて、仕切り直さなければならない計画だったと思います。

19. 430 匿名さん

春日学園は、筑波研究学園都市が計画されたときから将来の学校予定地として確保されていた。
    TXが出来たから、再度検討しなおして作らなかったら、それを見越して家を建てた連中は文句言うだろ。

研究学園エリアに人が増える前のどさくさに既定事実として駆け込みに作ったというのが実際のところだろう。
    もう出来ちまったもんはしょうがないと思わせるために。

20. 431 匿名さん

葛城小は廃校寸前なのではなくて、廃校に出来なかったのです。春日に統合する予定だったのだから、仕切り直しってのは本末転倒。研究学園から春日が遠いってのも、研究学園にも学校の用地があって順繰りと学校を建設する予定としているから、現在は遠いというだけのこと。でもまあ、研究学園に新たな学校はいらないね。税金もったいないし片道30~40分の通学ならつくばなら決して遠いほうじゃない。しかも中学にいたっては、以前の学区だった手代木よりだいぶ近くなったし。地元的にはそんな感じ。

21. 432 匿名

>研究学園にも学校の用地があって順繰りと学校を建設する予定としているから、現在は遠いというだけのこと。
    >税金もったいないし
    だから、どうして見直さなかったの?
    なぜに今更春日なの?って話しですよ。
    >片道30~40分の通学ならつくばなら決して遠いほうじゃない。
    駅前の新興住宅地に農村地帯の理屈を持ち込まれても、、、

もう出来ちまったもんはしょうがないんだけどね!
    つまらないしがらみのせいで、街の発展が無駄に遅れてしまうのは、一市民としてとても残念に思いますね。

22. 433 匿名さん

>>432

もう少しつくば市のこと調べてから書いたらいい

23. 434 匿名さん

432は話が噛み合ってないぞー
    つくば市民ならどこが噛み合ってないか分かるだろー

433の言う通り、教育委員会にでも聞いてみると良いよ

24. 435 匿名

>432は話が噛み合ってないぞー
    >つくば市民ならどこが噛み合ってないか分かるだろー
    全くわかりません。
    研究学園に限らず、万博記念公園でも学校用地は確保されているものの、開校予定は10年先との事。
    町の発展は停滞するは、長距離の通学で子供は危険にさらされるは…

>もう少しつくば市のこと調べてから書いたらいい
    >433の言う通り、教育委員会にでも聞いてみると良いよ
    あなた方が情報を出し惜しんでいる理由も全く理解できません(笑)

25. 436 匿名さん

>>435

無知を自慢しても仕方がないよw

26. 438 匿名さん

>>432>>430をちゃんと読んだの?
    ふたつ前のレス位は良く噛み砕いて、考えてみな。

街の発展は停滞なんかしてないし、むしろ今以上に急過ぎる発展は弊害だらけだと思うが。
    一時期に一気に人口が貼りついた所って、一気に発展はするが一気に衰退するし。

徐々に人口が張りついた所の方が、新陳代謝(店舗も住人も)出来て、将来性がある。
    つくば駅周辺の大規模な公務員宿舎(独法含)も、本当はゆっくりと売却していった方が、
    将来的に衰退の要素を減らせるんだが。

地方の街は一度出来上がってしまったら、衰退するか現状維持のどちらか。
    例外は、日本では東京くらい。
    だから、将来を見据えて衰退しないように、一極集中しない計画的な街づくりは大切。

駅近くの新規開発エリアで、学校が新設されれば入居希望の住人が増える事は間違いない訳で、
    それを、将来開校させるって事は、人口が一気に張り付く弊害を減らせる。

20年~30年先、街が衰退しそうだったり、発展が止まりそうになった頃に開校させれば、
    駅近い、学校近いってのは、十分魅力があるので、新たな新陳代謝の起爆剤としての役割も担える。

実際に春日学園周辺エリアがそうなってる。(昔の不人気エリアが今は人気エリアとなった)

27. 439 周辺住民さん

春日学園ができる前は、吾妻小も葛城小も教室が足りなかったことを知らないのでしょうか?

同時にそれを解決するとしたら、春日学園のところに新しい小学校をつくるのが当然でしょうね。

28. 441 周辺住民さん

>>440

いやいや、政治的理由は葛城小の存続の方でしょう。
    葛城小はキャパが小さいから春日小に移転統合して大きな小学校をつくり、
    将来研究学園の人口が増えてきたら、(仮称)研究学園小学校をつくる予定だったのですが、
    葛城小をなくすことに反対が多かったので、中途半端な規模の小学校が残ってしまったのです。

…ということが、ずっと書かれているのにその前提を無視して、
    春日小をなぜつくったのかと言われても…。

29. 444 匿名さん

公務員宿舎廃止もあるので葛城地区に人が移り葛城小も盛り返すかと思いきや
    土浦学園線を挟んでマンションが2つも建ちますね。
    吾妻小も竹園東、西小も思うほど変化はないのかな。
    葛城小学区は同様なマンションが建つ予定ないですしね。建つ場所もない。
    戸建、アパートでは人の増え方もあまり多くないですよ。
    超少人数教育の葛城小に通わすなら駅近で学区も申し分ないマンションを選択する層が吾妻竹園には多そうだしな。
    結局何で残っちゃったの葛城小という見方は拭えませんね。

30. 445 匿名

>結局何で残っちゃったの葛城小という見方は拭えませんね。
    その答えは>>441に、、、
    >>政治的理由は葛城小の存続の方でしょう。
    >>葛城小をなくすことに反対が多かったので、
    ↑なくすことに反対が多いという『政治的理由』のせいですって。

31. 446 匿名さん

なくすことに反対が多いのではなくて、
    反対は少数派なのに、その少数派が権力者であるがために
    政治的圧力を使って廃校を阻止してるというのが実際では?
    権力者→議員に圧力→票が欲しい→行政に圧力
    実にありがちで分かりやすい構図w

32. 447 周辺住民さん

学区が違うんで又聞きなことをはじめにお断りします。

葛城と吾妻の、それぞれの地区住民の、慣習や生き方が違いすぎて
    そのせいで新しく構築中の春日学園なりの作風がまとまってくるのに時間がかかっているそうですね

例として、葛城の父兄は運動会に露天商が立つのは一向に構わないと考えるのに対して
    吾妻の父兄は露天商は問題だと思う、みたいな。

学校行事でもPTA行事でも春日学園がはじまって新しい、今まで無かったような、創造性あふれる
    アイデアを出してそれを実現していけるはずのところが
    話し合いがまとまりづらかったそうです、今はどうなんでしょうか?

小中の建物がひとつの春日学園は、ほかの地区の小中一貫のモデルになるような
    魅力的な校風に仕上がって欲しいところですが

33. 448 匿名さん

今日の新聞折込チラシに、マンションが3棟(総戸数322戸)つくば竹園にプロジェクト始動とか(LEBEN)・・・No.444さんの<土浦学園線を挟んでマンションが2つ・・・>とあわせると竹園/吾妻地域もがんばってるみたいですね。LEBEN広告は竹園西小学校と竹園東中学校を通学区にあげています。

かたや土浦学園線の北側は吾妻地域ですが、こちらのマンションはいつ頃竣工なのでしょうか?吾妻小学校の学童数減少化を何とか食い止めて欲しいものです。ひょっとして葛城小学校と吾妻小学校が統合するなんてことは???

34. 449 匿名さん

みどりの駅近くにも小中一貫校が計画されているようですが、どなたか詳細ご存じですか?

35. 450 周辺住民さん

>>448

葛城小は南に学区が広いので、遠くなりすぎて吾妻小とは一緒になるのは難しいでしょうね。
    どれだけ児童が減るか分かりませんが、いざとなれば春日小と一緒になればいいのでは?
    その頃には研究学園小ができているかもしれませんし。

公務員宿舎の廃止をゆっくりにして、学区内に新たなマンションが建つ時間をつくり、
    引っ越し先さえ確保されるようにしてくれれば問題ないのですが。

>>449

平成30年度までに開校と聞いた気がしますが、何も情報は聞こえてこないですね。

36. 451 匿名さん

→447
    話を総合すると、葛城はいらないってことですか。
    吾妻の公務員宿舎に住むんでいますが、周囲で他人への差別的な発言とか聞いたことないですよ。

37. 452 周辺住民さん

>>451さん

447さんは又聞きだそうですから、興味本位のやじ馬でしょう。
    放っておけばいいんじゃないでしょうか。

外野では、吾妻VS葛城みたいな構図を仕立てれば面白いんでしょうね。

38. 453 匿名さん

市はもともとは葛城小の廃止又は移転と考えていたが、
    葛城小をなくすことへの反対意見を無視できず、葛城小と春日小(中)が並立した。
    学区も分けたが、春日小への通学を希望する住民が多かったので暫定的に選択できるようにした。
    大震災での被災もあって春日への希望が殺到し、葛城小は50人程度の学校になった。

しかしこの地区の子供の数の増加が急激で今年は春日小1年は7クラスにもなり、来年は春日小中でも
    教室が足りなくなるため、学区を固定することでなんとか増加に対応したいといったところでしょうか?

結果としては、葛城小を残したことが正解となっているのでは? 
    そうしないと春日も校庭に臨時校舎を建設となったのではと思います。
    現在、葛城小は大規模な耐震化と改装の工事を行っているようです。

39. 454 購入検討中さん

春日は春日でいろいろ問題あるらしいよ。

40. 455 周辺住民さん

春日の住民ですが、現在高校生の子供が幼児の頃にはすでに、
    春日の住宅展示場に小学校ができるという話が流れてました。

まだTXが本当に来るのやら、なんとなく半信半疑だったころ
    です。計画が延期延期で延び延びになっていたので。

研究学園は自動車研究所の広大な森で、影も形もありませんでした。
    (余談ですが樹を全部切り払ってしまったのはかなりショックです・・・
    大きな桜や立派な松並木などあったのに・・・)

TX同様に春日小も延び延びでしたが、やっと開校したかと感無量。
    うちの子には間に合いませんでしたけど・・・。

自動車研究所の跡地の発展ぶりにも、いやびっくりです。

41. 456 地元民

>>455
    森の破壊はひどいですよね
    これのどこがつくば環境スタイルなんだか・・・
    アマゾンの焼き畑農業批判できないです

最近の空撮
    http://www.horseclinic.jp/2013/07/16/%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82...

42. 457 匿名さん

>>456

学園都市も森を破壊してできたんですよね。
    50歩100歩じゃないでしょうか?

焼畑農業も人口が少なく小規模のうちは持続可能かつ合理的な農業だったんですよ。
    人口が多くなったから持続可能じゃなくなっただけで。

43. 458 購入検討中さん

なるほど「つくば環境スタイル」

じゃなくて

「つくば環境破壊スタイル」

ですね。

44. 459 地元民

>>457
    1970年代と今では時代が違いすぎるし、目的も全然違う
    右肩下がりで人口が減ってきているのに、
    今更住宅地/商業地の開発なんて持続不能な焼畑農業やってるとしか思えませんね
    あんな駅から遠くの方まで更地にして、一体誰が買うのやら
    県とURがアホなんでしょうけど

近年の人口推移
    http://www.stat.go.jp/data/jinsui/new.htm

多摩ニュータウンでもそうだけど、
    つくば市内だって既に限界**予備軍がいっぱいあるのに
    役所はどうするつもりなんだか
    同じ世代が一斉に入居したような所は、結局いずれ限界**になるんだろうけど

45. 460 匿名さん

つくば市の人口が右肩下がりになったことなんてないですが…。
    日本全国の人口問題とか、市の周辺部の人口問題とかと、中心部の開発を同じ次元でとらえても仕方がないですよ。

限 界 集 落の空き地や空き家があるからそこに住んでくれと言うんですかね。

まぁ、開発面積が妥当だったかというと過大かもしれませんけどね。
    でも、テクノパーク桜のさらに向こうとか、万博公園駅徒歩30分の開発地とかと比べたら、随分立地は良いと思いますよ。
    実際、造成が終わったところには駅から離れていても、どんどん家が建ち始めていますし。

結局のところ、森を切ったところを見てない「学園都市」と、森を切ったところを見てしまった「研究学園」の違いでしかないと思いますが。

46. 461 匿名さん

地元民なら分かってると思いますが、研究学園都市の開発なんて、研究学園の比ではなかったですから。
    もう本当にのどかな町村。道は砂利道も多かったし、もちろん東西南北を含む主要道路も造成して出来たわけですからね。もう山が丸ごと造成されてしまったくらいの勢いでしたよ。

47. 462 匿名さん

おう、基本 柱の内側(結界の内側は)全部 松林だった。
    それを最初の20年に怒涛の勢いで、その後の20年で
    確実に、で最近10年でTX絡みでほそぼそと
    開墾してったよな。
    自動車研究所跡地も、きれいさっぱりだけど、
    その前も、相当だから。

ちなみに2040年まで、県内で人口の減らない都市は
    つくば市と守谷市しかないから。

48. 463 匿名さん

>>460
    >テクノパーク桜のさらに向こうとか、万博公園駅徒歩30分の開発地とかと比べたら、随分立地は良いと思いますよ。

あんなとこもっと開発する必要無かったと思いますね。
    研究学園都市内か、駅近以外は限界集 落予備軍でしょう。
    イオンだっていずれ撤退するだろうし。
    つくば市の人口が増えてるなんていったって、
    地区別の統計見れば横ばいか減ってるとこだらけでしょうに。

49. 464 匿名さん

>>463

つくばスレで何度も出ているけど、つくばでは駅近だけが必要な立地条件じゃないから、筑穂やテクノパーク桜なんか家が建ちまくり。
    しかも、463の説で行くと、研究学園都市内でも二の宮とか梅園とか並木の開発はムダってことになる。

だいたい限界**なんて、街の魅力が落ちて新しい住民が来ないから出てくるのであって、限界**ができるから開発しないなんて言っていたら、どこも開発できないよ。

例に出していた多摩ニュータウンも再開発したところは活気が出ているって知らないの?
    現状維持しようとするから右肩下がりになるんだよ。
    デフレ思考じゃ縮んでいくだけ。

50. 465 周辺住民さん

455です。

桜の大木がある地区は公園にするとか、ランドマークになる木は極力残すとか。
    都市計画的に工夫できたんじゃないかと思うんですよね。
    守谷かどこかで、既存の松並木を中心にした住宅地が計画されてますが、つくばでは、山新の近くの旧道沿いにあった立派な松並木、全部切っちゃった。

年々、ただの新興住宅地になっていくようで、残念ではあります。

51. 466 周辺住民さん

455です。
    連投すみません。

これです。
    ビスタシティ守谷
    http://www.vistacity.jp/concept/masterplan.html
    江戸時代の松並木が公園になるみたいです。

せめて、官舎跡地は、この40年でせっかく育った樹木を残すような再開発を望みます。
    緑もない、研究者も居ないつくばって、転入希望者に魅力がないと思う。

52. 467 匿名

ちなみに多摩ニュータウンと筑波研究学園都市は全然違うものですよ。
    多摩ニュータウンは基本的に東京通勤世帯の為の住宅街。
    筑波は学術研究機関を整備した街。
    似たような団地がありますが、役割が全然違います。
    筑波は生産年齢人口を常に必要としている街で、人の入れ替わりが絶えない街ですが
    多摩ニュータウンのような住宅メインのニュータウンは基本老齢化する一方です。
    筑波は都市づくりが本格化してから40年経過した今でも2,30代が一番多い都市ですが
    住民の多くが多摩ニュータウン住民である多摩市は現在60歳前後が一番多い都市になっています。

53. 468 匿名さん

守谷は面積が狭いからどうしても居住地とそれ以外がどうしても同エリアにごちゃ混ぜになる。開発を優先する都市部と緑を残す農村部をエリア分け出来るつくばとは単純比較は出来ませんよ。
    よく、「開発地区にも緑を多く残せ。公園のような憩いの場を多く作れ。」という人がいますが、公園や緑は管理費はかかるけど一円も税収はあがらない。歳入なくして歳出を増やすような開発は出来ないのですから、開発を進めるべき所はしっかり開発してもらった方がマシです。
    幸いな事にエリアの広いつくばは都市部の開発を行ったところで、北部を中心として自然資源も多分に残っているのですからね。そこは守谷にはないメリットでしょう。

54. 469 匿名さん

>>455さん

駅前公園は、既存林とため池を活かした公園ですし、イーアス脇にもうすぐオープンする公園も既存の桜並木を活かした公園です。
    研究学園駅前広場にも、桜の古木がシンボルツリーのように残してありますね。
    それなりに都市計画上配慮してあると思いますよ。

あれもこれも残そうとすれば、使える土地が減って坪単価が高くなります。

そういう意味では、守谷のビスタシティもかなり値段がお高くなりそうですから、環境は良いと思いますが爆発的に売れるかというと難しいでしょうね。

あと、松並木の維持って意外と大変らしいですよ。
    街道沿いの松並木は全国に結構ありますが、かなり手間暇と費用がかかっています。

55. 470 匿名

>研究者も居ないつくばって、転入希望者に魅力がないと思う。

そんなことはないと思う。
    国策でつくった道路環境の良さは
    車の持つ利便性を120%生活に取り込むことが出来ます。
    首都圏でこんなところ他にありません。
    その環境が巨大モールを呼び込んだりしてますし、
    利用者も渋滞に巻き込まれることなくアクセスできる。
    そのおかげで複数のショッピングモールで買い回りするということも
    ムリなくできますよね。
    イーアスコストコイオンつくば土浦LALA西武あみプレミアムジョイフル本田山新…
    ツイッターなどでみてみると、こういった施設のハシゴをしている人がかなり多いです。
    普通の街ですと途中渋滞があったりでこういった真似は出来ないです。

56. 471 周辺住民さん

緑深い森林と言うような表現でお嘆きの方がおられますが、
    森林と言っても、茨城県南部なので、産業廃棄物の不法投棄の跡が多く
    あちこちで、造成工事中、六価クロムなどの検出のため土壌汚染が
    見つかって汚染土除去など手間がかかっているようです。
    当地はもともと古来から土地の利用が進んで
    クマも居ない、ここらは純然たる原生林は無いと言えるでしょう。
    森林破壊反対運動のような思想を持ち込んで話題の焦点をずらす必要は
    無いでしょう。研学もサーキットの跡地利用なのだし。
    つくば市は公園の植栽に巨費を投じて環境と緑の保全に努めています。
    当地において緑化の分野は不満を噴出させる方向とも思えません。

57. 472 周辺住民さん

葛城小学校、いつも脇を通るのですが、かなり大規模に改修(?)工事してますね。
    春日学園レベルには到底無理でしょうけど、存続するのであれば少しでも綺麗で安全な小学校になって欲しいです。

来月以降は新たに学区をまたいだ通学ができなくなるそうですが、
    分譲住宅とか新しい家がポンポン建ってますよね。
    皆さん葛城小学校に通学するんでしょうかね。
    生徒が増えると期待してもいいんでしょうか。

58. 473 引っ越し予定さん

つくばセンターの公務員宿舎廃止に伴って、吾妻・竹園の小中学校の生徒数・学力低下が懸念されていますが、
    そもそも、今現在あのガラガラ・ボロボロの公務員宿舎に小中学生と住んでいる世帯ってどの位いるのでしょうか?

あの宿舎が廃止になったからって、それほど生徒数は減らない気もするのですが…

59. 474 ご近所さん

>>473

公務員宿舎は、ボロボロだけどガラガラではないですよ。
    廃止された宿舎を見ているのではないでしょうか。
    数年前まで子どもが吾妻小に通っていましたが、かなりの割合が公務員宿舎住まいでしたね。

あとは、サーパス、コルサム、OSIあたりからも、もちろん通っていましたけど、半分くらいは公務員宿舎じゃないですかね。
    (今は学校で住所録をつくらないので、はっきりとはわかりませんが)

子どもが大きくなって手狭になったり、年齢が上がって転勤の可能性が減ったりして家を買う人も多いと思うので、むしろ公務員宿舎には小さい子供がいる家庭が多いイメージですよ。

吾妻小の卒業文集は、特徴的で興味深いですね。
    一般的に小学生の将来の夢は、Jリーガーになるとか、パイロットになるとかが多いと思いますが、吾妻小の場合はノーベル賞を取る!とか、科学者になる!とか、何とかを発明する!とか、研究者や技術者系の夢がかなり多いです。

60. 475 引っ越し予定さん

ありがとうございます。非常に参考になりました。
    吾妻、竹園東小学校の学区は公務員宿舎が多く、竹園西小学校の学区は公務員宿舎はかなり少ない印象です。
    という事は、公務員宿舎が予定通りこれから2年で廃止されると、吾妻・竹園東小の生徒数は最大で半数位に減ってしまうということですね。
    センター地区で影響が少ないのは竹園西小学校だけ、という事になりますね…。

61. 476 ご近所さん

>>475
    竹園西小学校は、逆にパンクしないかどうか心配です。
    公務員住宅が少ない上、タカラレーベン(300世帯強)新築で児童数が将来的にふえるのでは。

例として、万博記念公園学区の島名小学校(ガレリアヴェール410世帯など)では、校舎増築しますが、どのように対処するのでしょうかね。

62. 477 周辺住民さん

>>475
    つくば市の小学校は、4年生以上なら、引っ越しても市内在住ならそのまま通えます。
    高学年は減らないでしょうね。

63. 478 ご近所さん

吾妻小はいじめが酷い。

64. 479 周辺住民さん

・・・No.474 ・・・公務員宿舎は、ボロボロだけどガラガラではないですよ・・・

多分その「数年前」からこの数年間に状況が一変したのでしょうね。 先日、散歩がてらにつくばエクスポセンター近くの公務員宿舎街を歩いてみました。数棟ある宿舎の一階部分のほとんどはベニヤ板が取り付けられ無残な様相を呈していました。皆さん、どこかへ引っ越されたのでしょう。

近くのダイアパレス系のマンションは空室がでるとすぐに売れてしまうそうですから、ここの子供達は吾妻保育所や吾妻小学校へ通うということでしょう。一定程度の学童数は見込めるということでしょうか?

ところで「吾妻小はいじめが酷い(No.478)」とのことですが、どのようないじめが横行しているのでしょうか?小学校からいじめが横行してるとなると、その延長で吾妻中学校も??? となると、親達は宿舎を出てどこかの学区外へ引っ越すか、私立(たとえば茗渓学園等)へ子供達を送り込む???発達障害の子供を持った親達はいじめを避けるために、子供達を吾妻小中学校の学区外へ移そうと・・・なにか可哀想な感じです。

65. 480 匿名さん

ベニヤが貼ってあるのは震災前にすでに廃止になった官舎だと思いますよ。
    地区によっては、この春までほぼ満室でした。
    この春退去命令が出てからはどっと引っ越していかれましたが。
    行き先は市内外本当にいろいろです。

私は吾妻居住でないからかもしれませんが、いじめの話は聞いたことないです。
    どこの小学校でも数人そういう子がいると、雰囲気の悪い学年が出現しますね。
    そういうのではないのでしょうか?

中学校はどうなんでしょう。
    うちは上の子は官舎のある地区の公立中学に行かせましたが、官舎廃止で下の子は私立受験させる予定です。

66. 481 ご近所さん

>>479

>>474をよく読みましょう。

67. 482 土地勘無しさん

>>> 481 ・・・ 意味不明。どういう意味が説明していただけるとありがたいです。

ところで吾妻には公務員宿舎が多いので、どの辺の宿舎をさしているのかで解釈も異なってくるかもしれませんね。当面は吾妻1丁目と4丁目(一部)が撤退の対象のようですが。もっとも私は吾妻2丁目や3丁目にも公務員宿舎があるのかどうかは知らないのですが。

新住民の中でもとりわけ新米で申し訳ありません。

68. 483 匿名さん

>>482さん

>>474さんは、ガラガラなんじゃなくて、廃止されたから人が住んでないと書かれているのに、
    廃止された宿舎を見て「数年間で状況が一変」とか書かれても、ちゃんと読んでるの?と思っちゃいますけど。

69. 484 周辺住民さん

>>> 483さん:もう一度しっかりお読みになられてはいかがでしょう。全然おっしゃっていることと本文(474)は違いますよ。

「ダイアパレス・・・」と「つくばエクスポセンター」に囲まれた数棟の一階部分の多くには、ベニヤが貼られていますが、上階にはまだ人々が住んでいます。それぞれの駐車場にも車が停められています。

70. 485 匿名さん

↑廃止された宿舎に福島からの避難者がお住まいなんですよ。

71. 486 匿名さん

詳しい人がいたら最新情報を教えてほしいのですが、2年後の2015年9月末までに廃止となる
    公務員宿舎って具体的にどこの何丁目住宅なんですか?

72. 487 匿名

家を買おうと考えています。
    子供は幼稚園です。
    学区のことを考えて研究学園ではないほうがいいのかな?と思っていますが、皆さんならどこに買われますか?

吾妻や竹園に通えるところで土地の空きを見てはいます。

73. 488 購入検討中さん

吾妻、竹園を買える経済力があるなら駅近くでいいんじゃないでしょうか。
    何もわざわざ駅から遠いところを選ぶ理由もないですし。

電車は使わない、夫婦2台車持ちでいいんなら駅から遠くても
    小学校が近いところを選べばいいんじゃないでしょうか。

仕事や子どもの状況などで家を選ぶ理由は家庭ごとで違う気がするので
    >487さんが一番大事にしたいところから選んでいけばいいのでは。
    ただし、将来売る前提なら駅の距離も考慮に入れるべきだと思います。

74. 489 匿名

>488さん
    ありがとうございます。
    経済力はあまりありません。ほとんど一馬力みたいなものです。
    転勤もなく電車はめったに使いませんし車も2台あるので、子供の将来を考えて学区の良いところを、と思っています。
    公務員宿舎がなくなって吾妻あたりのの学力が分散するなら、これからなら春日かと思ったのですが、いかがでしょうか。

75. 490 購入経験者さん

>>>487&489 ・・・ 子供の将来を考えると吾妻や竹園

よくわかります。現在、幼稚園のお子様が高校生になり、大学生になった時のことを考えると、やはり研究学園駅や春日学園近辺より吾妻、竹園近辺の方が分があるような気もいたします。竹園高校や土浦一高、筑波大学へ通うことも、またTXで柏の葉キャンパスや都心の大学へ通うことも快速始発「つくば駅」なら、他に比べ通学(そして通勤)が楽です。ご存知だろうと思いますが、つくばセンター駅からは土浦駅へバスで通うことも可能です(筑波大学・・・つくばセンター・・・土浦駅)。

最近発表の「土地価格ランキング」では竹園、吾妻、東新井など「つくば駅」近辺が上位を占めましたが、研究学園駅や春日学園地域はランク入りしませんでした。ことほどさように快速「つくば駅」に近いことは「子供の将来」にも役立つような気もいたします。

76. 491 匿名さん

>>490

だから、487=489は、吾妻、竹園は買えないって言ってるんだってば。

77. 492 匿名さん

>>490

竹園・吾妻が便利でイメージが良いのはもちろんですが、公務員宿舎の廃止で公務員の子女が分散するでしょうから、春日や松代などと平均化されてくると思いますよ。

>最近発表の「土地価格ランキング」では竹園、吾妻、東新井など「つくば駅」近辺が上位を占めましたが、研究学園駅や春日学園地域はランク入りしませんでした。

「土地価格ランキング」って、地価公示のことですかね?
    研究学園駅周辺などTX沿線の区画整理地区には地価調査地点が含まれていませんので、ランク入りしようがありません。

>またTXで柏の葉キャンパスや都心の大学へ通うことも快速始発「つくば駅」なら、他に比べ通学(そして通勤)が楽です。

あのー、柏の葉キャンパスには、快速だと乗り換えが必要なのですが。

始発駅であるつくば駅が便利なのは当然なのですが、ちょっと突っ込みどころが多すぎです。

78. 493 匿名さん

>>> 481、483、491

日本語って難しいんですね、上記の方々の読解力(想像力?)には恐れ入っております。まあ文章のライン間を読めということなのでしょうが。

英語圏で長年過ごしてきた私にはこの日本語の「ライン間」読解力がいささか・・・ 日本が中国や韓国の発信力に押され気味なのは、あうんの呼吸で分かり合おうとするこの日本の「ライン間」文化にも原因があるのかもしれませんね。日本が「ライン間」文化を推進する限り、世界の「主張する文化」圏で生きていくのは難しいのでは?

であるがゆえに子供達がどの学区へ行き、どういう教育を受けるのかは親達にとって非常に難しい問題となってきます。ただつくば市には英国のイートン校をモデルにした茗溪学園という選択肢もありますが。でもこの選択肢には要経済力という足かせがありますよね。

79. 494 匿名さん

ライン間って、行間って言いたいんですかね?
    確かに日本語は難しいですが、行間など読まなくとも書いてあるままを読めていないから、突込みが入るんじゃないでしょうか。

80. 495 匿名さん

>>493

ライン間が読めないんじゃなくて、単純に日本語が読めないか、趣旨を理解できないだけ。

挙げ句、「世界の主張する文化圏で生きていくのは難しい」って、どれだけ上から目線なんだよw

他人の話を聞かずに自説を展開するのはやめてほしい。

81. 496 匿名さん

>490
    どこの小学校区が良くなるかは、廃止が一段落する2年後までわからないと思います。
    いずれにせよ、吾妻・竹西・並木・手代木南の雰囲気は次第に変わっていくと思われます。
    ただ、今お子さんがもう幼稚園なら、上記の小学校でいい気がします。
    お子さんの学年ならまだ大丈夫では?

ただ、中学校は、市立ですごくいい学校というのは今後なくなると思います。
    今でもTXと並木中等が出来て以降、優秀な生徒は結構抜けてますから。
    公務員宿舎の子達が抜けたら、他の教育熱心な家庭も集まってこなくなり、平均化されると思います。

82. 497 匿名さん

496です。
    訂正 490さんじゃなくて489さんに宛てたものでした。

83. 498 匿名さん

公務員宿舎削減の影響ほとんど受けない谷田部東中も、昔からかなり優秀だよ。
    半数くらいの親はどこかしらの研究所所属だった印象。
    竹園高校行けないと通学先遠くなるから必死なんですわ。

84. 499 498

あ、あと谷田部東中は東・梅園・稲荷前・二の宮・千現など、
    茨城を代表する高所得地区が学区内だからか研究者以外でも親の所得が高い人が多い。

卒業生の実家は年収数千万〜億稼ぐ世帯がちらほら。
    大学教授/士業/医師/政治家/経営者/競馬関係とか。

85. 500 匿名さん

地元民ですが、学区にこだわりすぎる親たちが多い事に異常と感じること多いです。でも、学区に異常にこだわってるのって地元民よりその周辺出身の住民や、なぜかつくばに憧れる?近隣市町村出身の住民に多いように感じます。結局は本人(子ども)のやる気次第で学力なんて全く変わってしまうのに、そこは置き去りにされてて良いものかと感じます。どんなに良いと言われる学区に住んだって、家族が夜な夜な晩酌しながらテレビ見てるような環境で、子どもだけ勉強しろと言っても勉強するようには思えないし。強いて言えば、荒廃した学校でのマイナスのリスクを減らす事が出来るくらいでしょうか。でもそれくらいで将来優秀な子どもになるとは思えませんよね?教育熱心になるのは良いのですが、熱心になるべきポイントがズレていると感じる方はいないのでしょうか?

86. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件