茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-07-01 19:45:09
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

つくばほど小中学校の学区をはじめとして、
教育環境に関してディープに語られる
地域はあまりないように思います。

これまで、「ミオカステーロつくば竹園」スレや
「つくば周辺では一戸建て?マンション?」スレ
などでこれらの話題が数多く語られてきました。

しかし、物件のスレではややトピズレの感も否めませんし、
教育環境について総合的に知りたい人にはどうしても
分散して探しにくくなっているように思います。

こういった観点から新スレを立ててみました。

[スレ作成日時]2006-11-16 22:54:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ

1. 201 つくば新住民

7月の異動で、つくばに引っ越してきました。
    つくば駅までは多少距離はありますが、なんとか駅まで通える距離のところに、
    すんでおります。

我が家には、小学校五年生の男児がおります。
    (引っ越す前は)中学受験を考えておりました。

つくばおよびその周辺の中学校等の状況、中学受験状況等、
    まったくわかりません。
    そもそも私立中学や、中高一貫校等はないのでしょうか?
    バス・電車でつくば市外へ通学ということもあるのでしょうか?
    つくば周辺の皆さんは、公立が普通なのでしょうか?
    私の前の住居周辺では、
     「受けるだけ受けておく」というレベルですが、
     かなり中学受験に挑戦する方が多かったです。

(ひょっとしたらスレ違いなのかもしれませんが)
    アドバイス、コメント等頂けたら幸いです。

2. 202 匿名さん

>>201
    過去レスを読むと参考になりますよ。

3. 203 匿名さん

>>201
    つくばから都内の中学に通う子は結構いますよ

4. 204 匿名

私立では茗渓があるだろ。
    土浦市には土浦日大や常総学院がある。

5. 205 匿名さん

超がつくほど優秀ならどこの中学でも関係ないが、そこそこなら将来何処に就職させたいかで何処の中学に進学するかは違うだろう。茨城県内に就職するなら茗渓、土浦日大、常総学院も有りだろうが、東京に就職させたいなら東京の中高一貫校に行った方が様々な面でお得だよ

6. 206 匿名さん

ネットで調べれば30秒でわかることですが、(なぜここで聞くのかがちょっと疑問ですが)、
    つくばから通える範囲の私立中は色々あります。

茗渓、土浦日大、常総学院、霞南、江戸川学園取手などなど、結構よりどりみどり。
    中学受験組が少ないから、競争率も低いです。
    本気で東大レベルを考えるなら、江戸取をおすすめします。
    お子さんがとても優秀なら、公立中→土浦一高のコースで十分です。
    筑波大レベルでよければ、公立中→竹園高校でいいかと思います。

つくばはそんな土地です。東京とはかなり違います。私立中より公立中の方がよかったりします。

7. 207 匿名

結局本人次第
    DNA次第
    環境は大事
    家庭>学校
    だろ!

8. 208 匿名さん

学校が荒れてりゃ話しにならんだろ!

9. 209 サラリーマンさん

平成24年度に新しくできる(仮称)春日小中学校は小中一貫教育の先進的モデル校としての役割を担うもので、今後のつくば市の学校教育のあり方を左右する大きな転換期になるってつくば市HPに書いてありましたが、学区になる春日、葛城根崎、苅間あたりに移住する人も増えそうですね。

10. 210 匿名

だから今、賃貸アパートの建築ラッシュになってる。どうせ賃貸に住むなら、教育環境の良いことは一番の条件になりうるからね。

ところで、葛城小学校との区別はどういうふうにつけるのかな?学区がキチッと線引きされてるのかな?
    だれか教えて下さいませです。

11. 211 周辺住民さん

>>210さん

学区案はここに載っています。
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/53/4169/005512.html
    研究学園+学園の森+春日2~4丁目+西平塚+東平塚+下平塚という感じですね。

本来、春日小は葛城小の移転という形のはずだったのですが、葛城小学区の住民から大反対があって存続になったようですね。
    最近アパートや賃貸マンションが続々と建っている学園南では、葛城小学区になってしまいます。
    ある程度選択制にするという話もあるようですが。

12. 212 匿名

並木中等はどうですか?

13. 213 匿名さん

学校の雰囲気は良いようだが、まだ開校から3年たってないから進学率とかが未知数で総合的な判断は難しいです

14. 214 匿名さん

http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20100820ddlk08040127000c.html

盗撮:県立土浦一高の男子生徒が女風呂を 群馬県内で宿泊学習中 /茨城

15. 215 匿名

並木最強

16. 216 匿名

ttp://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1282337012/
    の21, 26を参考まで。

17. 217 匿名さん
  18. 218 217

217の内容がわかりづらかったと思うので、見出しだけコピペ。

●全国学力調査で日本一
    つくばの抽出7中学校
    つくば市は26日、文部科学省が4月に実施した今年度の全国学力・学習状況調査で、市内中学校の平均正答率は、都道府県ごとの平均正答率に当てはめると、全4科目とも全国1位になったことを明らかにした。

19. 219 匿名さん

所詮、茨城!親も学校も地域の人間もお年寄りもまず最初に勉強よりも成績よりもマナーとモラルを教えろ!
    だから各県からバカにされるんだ。もっと視野を広げろ!自己中すぎるんだよおまえらは、人の文句ばっかいってないで自分にできる社会貢献の1つでも実行しろ。以上

20. 220 匿名さん

>>219
    あなたもマナーとモラルについて教えを請うてみてはいかがでしょう。
    遅すぎるということはありません。
    客観的に自分を省みることは大切です。

21. 221 匿名さん

220
    かわいそうにどっぷり型のいなかっぺ
    あなたこそまだ間に合いますよ。
    茨城から出たことありますか。
    まわりをよくみなさい。

22. 222 匿名さん

本題が変ってますよ。
    つくば市の学力アップと発展を祈ります。

23. 223 匿名さん

病んだ人が減ることも祈ります。

24. 224 匿名さん

ネットでしか発言できない人って哀れだね。

25. 225 匿名さん

つくばの子供たちの成績がいいのは、国立&私立研究機関の研究者たちの子弟が多いからですよ。
    そんなことも分からない凡人が住んだって無駄無駄。所詮は駄馬とサラブレットの違い。

26. 226 匿名さん

↑サラブレットはつくばにいねぇよ

27. 227 匿名

>つくばの子供たちの成績がいいのは、国立&私立研究機関の研究者たちの子弟が多いからですよ。

おっしゃることはよくわかります。もともとの頭のできがよいうえに、親の知的水準が高く、家庭内での知的環境や会話レベルも高い。教育にも熱心で、うまれたときからそれがあたりまえだと思って育つ子弟が多いことが、つくばの学力レベルをひきあげているのだと思います。

ただし、

>凡人が住んだって無駄無駄。所詮は駄馬とサラブレットの違い。

民間人の私としては、まったくの無駄だとは思いません。

小学生から私立にいれる数すくない家庭は別として、そのほかの多くの家庭では、どこかの公立小学校に最初の義務教育である小学校6年間、子供を預けなくてはなりません。
    その場合、学級崩壊で授業がなりたたなかったり、低いレベルの学力の子供にひっぱられてしまう他の地域の公立小学校にいれるより、つくばで高いレベルの子供のなかで学ばせるほうが、はるかに子供にとってよいと思うのです。

子供は、特に低年齢のうちは、まわりの雰囲気に左右されやすいように思います。
    勉強することを楽しいこと・絶対善としてとらえるか、「がり勉」などと否定的にとらえるかは、本当に集団によって違います。
    駄馬とはいいたくないですが、凡人にとってこそ、初等教育をうける際のまわりの雰囲気・環境は、その後に大きく影響するのではないでしょうか。

28. 228 匿名さん

成績は才能もあるかもしれないけど、環境の方が影響が大きいと思います。
    小学校の卒業文集で大人になってなりたいことに「物理学者になってノーベル賞をとる!」と書いて、周りから変な茶々を入れられない環境って貴重だと思いますよ。
    ただ、先生の能力で学力が保たれているわけではないので、家庭での教育も重要でしょうけどね。

29. 229 匿名さん

凡人の子供は大変ですね

30. 230 匿名

つくばの教育環境のよさにひかれ、つくばで子供の小学校期間を過ごしたいと思っている親としては、No.229さんのような気の毒な思考回路のかたがいるらしいことが残念です。

まあ、ご本人がなんらかの不遇におられる特殊なかただと思いますが。

自分もキャリアの子供として官舎で育ち(都内ですが)、父も含めまわりのご父兄はほとんどが東大といった環境でしたが、(ただしつくばほど公務員率が高かったわけではなく、クラスの1割弱が官舎から通っていた感じでした)まわりの子供を凡人のこどもなどという不遜(というよりはなにかコンプレックスの裏返しにも感じられるが)なことをいうかたはいませんでしたし、もしいたとしても、周りから浮いてしまって省のなかでも総スカンで大変だったと思います。
    優秀な人たちほど、自分のことを凡人でないとなど簡単には思えませんよ。
    まわりを凡人といえるほどの能力があるのならば、恵まれていることに感謝しノブレスオブリジェについて思いをめぐらして発言してほしいものです。(無理かな?)

31. 231 匿名さん

>>230
    荒らしなのかKYなのか。

書いていることは決して間違っていないが、本気で書いてるとしたら普通の人が読んだらどう捉えるか想像ができないのがイタすぎる。

32. 232 匿名さん

つくばの子弟が優秀すぎて、地元の普通の子供がやる気を無くしているみたいです。
    そんな中で、親が子供に過度に期待しすぎると子供をつぶしてしまうという意味なんですが。
    せっかくつくばに住んでるんだから、お前も東大に入れるはずだって?
    そんな親を持ったら子供がかわいそうですね。

>>230 優秀な人たちほど・・・って、自分たちを優秀だって認めてるわけね。書いてることが矛盾してる。馬鹿じゃないの?

33. 233 匿名さん

東京の官舎とつくばの大きな違いは、つくばは理系研究者が圧倒的に多いことでしょうか。
    文系の博士は筑波大等の関係者くらい。
    東京に多い東大法出身のキャリア官僚など、つくばでは超少数派でしょう。

文系キャリアが上昇志向が強く、周りの人に敏感なのに対して、理系博士は自分の研究に没頭することに満足しているから、他人に無関心な人が多いのも事実です。学校でも、いかにも将来理系大学院に進みそうな子どもは、他人に対して関心が低いことがわかると思います。そして、つくば中心部はそういう子どもが多く、独特の学校文化があります。それで、いじめが少ないかな、と思われる面もあります。一方で、楽しさは減るかもしれません。

子どもにとってどんな環境がよいのかは、その子の性格によって違ってくると思います。学区選びは、つくばならではですよね。わからない場合は、中心部でもなく、地元地区でもなく、両方混じった地区を選ぶのも一つの選択肢かもしれません。

34. 234 匿名さん

キャリアの子供がこんなとこ見るわけないだろ。
    ただの煽りだよ。

35. 235 匿名

>つくばの子弟が優秀すぎて、地元の普通の子供がやる気を無くしているみたいです。
    >そんな中で、親が子供に過度に期待しすぎると子供をつぶしてしまうという意味なんですが。

「凡人の子供は大変ですね」とは、そういう意味だったのですね。
    >凡人が住んだって無駄無駄。所詮は駄馬とサラブレットの違い。
    という書き込みからの流れから、「凡人の子供は大変ですね(うちはちがうよ)」と、意味を悪くとりちがえてしまいました。
    すみませんでした。

36. 236 周辺住民さん

学力日本一といわれる市内中学校でも
    毎年学級担任が学校が嫌だとか療休だなんだと不在になって混乱している学校があります。
    運が良ければ担任は替わりませんが、運が悪いと入れ替わり立ち替わり・・・。
    でも生徒達は落ち着いてプリント学習や自習に取り組んでいる。
    要するに、所謂レベルの高い中心部の学校は、生徒達が自主的に全てをこなす力があるので
    担任なんていても居なくても関係ない。生徒の力だけで全国トップレベルだと思えてきた。

37. 237 匿名さん

236さんには厳しい言い方かもしれませんが、実際問題として、そんなの当たり前なことです

38. 238 匿名さん

逆に、つくばの子弟はTXで東京の私立に行く子が増えてるらしいですよ

39. 239 匿名さん

茨城弁が感染ると困るので東京の私学に通わせます

40. 240 匿名さん

東大に入ったって「だっぺよー」じゃ恥ずかしいよね

41. 241 周辺住民さん

つくばでそんな方言使ってる奴、見たことも聞いたこともないぞ

42. 242 匿名さん

240は大袈裟だと思うけどつくばは微妙なイントネーションの訛りがあるよ。ナカノヒトは耳が馴れてるから気付いてないだけ。

43. 243 匿名さん

>>239,240
    軽くスルーしましょう。つくばの「学区」や「教育環境」とは本質的に関係ありません。

44. 244 購入検討中さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

45. 245 つくば市住人

私は方言っていいと思うけどなぁ。 恥ずかしいとも思えないし、逆に、そんな事思うような人間に育てたくないなぁ‥。なんて思うけど。

46. 246 匿名

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101019-OYT1T00262.htm?from=y1...

↑こういう事態は、龍ケ崎や取手の公立中学でも珍しいことではないと聞きます。だから私立中学の人気が
    上がっちゃうんでしょうね。

つくばは、公立中学でも余り荒れていないのですか?

47. 247 匿名

イーアスとかでもヤンチャそうな子は見かけないですね。
    土浦のイオンだとウジャウジャいるけど

48. 248 匿名さん

つくば市内全校が、小中学校一貫教育(9年間)になるらしい。
    ソースは茨城新聞なので、信憑性は薄いがほんとかなぁ?

49. 249 匿名さん

記事は読んでいないから知らないですが、
    まあ、老朽化が進んだ校舎も多いので、
    立て替える時に表向きは何かしら理由つけるとして、
    順次そうして行きたいのでしょう。
    小中をまとめれば行政側としたら経費節減になるので。

50. 251 匿名

小中一貫教育は良いとは思えない。中高一貫の方が良いのでは?

なぜなら人生6年毎に区切って考えると計画が立てやすいからです。
    つまり6歳までの幼児期は親御さんの篤い庇護の下で発育し、
    小学校6年間の児童期
    中高6年間の生徒期
    そして大学6年間(文系は4年が多いけど理系は院のマスターまで、医歯薬はすでに6年教育)
    で心身ともに大人へ成長し24歳で卒業、社会人となる。

30までの6年間で、社会人として仕事のできる責任ある大人、一人前となる。
    次の36までには結婚し家族をもって人の親となる。

男は42の厄年まで頑張り社会で信用を持たれる人間となる。厄年で小休止。

48頃には職場の中間管理職に。
    54頃までには管理職に昇進し、
    60の還暦で第一の人生を卒業。子供達も大学を卒業し社会人として自立、物心ともに子育てから解放される。夫婦水入らずの生活が開始される。大変だ(笑)

というように、6年毎に区切って人生の設計をすると良いと思う。

しかるに、
    小中一貫より中高一貫の方が良いと思った次第です。

この考えに明確な根拠などありません。ちなみに私は教育の専門家ではありません。医師です。

つくば市の小中一貫教育は賛成できません。小中学校は市立なので市としてはその方がやりやすいのかもしれませんが…

私は、子供は中高一貫校に入れました。

皆様はいかがお考えでしょうか?

51. 252 匿名

>251さん
    6年ごとに人生を区切るという発想、中々面白いですね。

私も小中一貫教育よりは中高一貫の方がいいと思います。
    どうしてかと言えば、公立の小中の教育内容は高校の内容に比べて簡単過ぎるからです(特に、数学・物理・化学)。
    従って、県立高校に行って勉強についていけなくなる生徒が少なくない。
    公立中学が学級崩壊などで荒れている地域では、小中一貫は尚更やめた方が良いと思います。
    しかし、つくば市は例外的に、公立中学校が荒れていないという話を聞きますが、だからこそ、小中一貫にする
    という発想が生まれたのかも知れませんね。

52. 253 匿名

今日の新聞に、OECD学習調査で65カ国中、日本は読解力が8位、科学5位、数学9位となったとあった。それぞれ前回が15位、6位、10位だったので実施3分野全てで上昇したと。かつて1位を独占していた勢いは今の日本にはない。
    技術立国日本の将来が危うい。中国、インド、韓国などの発展に全く押されてしまっているのが現実である。ゆとり教育の弊害がもろに出てしまった感じだ。

隣の韓国の活躍を考えるとき、心技体すべてにおいて日本人を上回っていると思わざるを得ない。
    日本は教育、研究開発にもっともっと予算を付け、人材育成に真剣に取り組まねばならないと思う。
    このままでは日本の未来はない。危機感がたりない。

スパコン1位は中国で他を圧倒した。日本はかろうじて東工大のスパコンが4位に入ったが…。

53. 254 匿名

ちなみに3分野いずれも初参加の中国・上海が首位を独占した。
    恐るべき中国なのであります。

54. 255 匿名

>253さんへ

日本が色々な意味で落ちぶれたのは、ゆとり教育も大きな原因になっているとは思いますが、レーガン政権の
    勧めで完全な週休2日にしてしまったのも良くなかったと思います。
    それまでは学校でも役所でも土曜の午前は皆、休みではなかった。土曜の午前はちゃんと学んで働いた方がいいと
    思う。そうしないから、塾の力が学校より大きくなってしまったし、悪さをする子も増えたんじゃないかという気がするのですが・・・。
    今更、土曜の学校や役所を開くのは無理なんですかねぇ。

55. 256 匿名

並木中等は確かに勉強は出来ますがマナーがなってない あのまま大人になったらかわいそうです

56. 257 匿名

並木は中高一貫の歴史が浅いしね。それに、公立でお金が余りかからないからという理由で志望させた
    親御さんが多いと、粒が揃うのに時間がかかるかも知れません。
    中高一貫で高校受験のプレッシャーから解放させてあげるというのは良いことだと思いますよ。
    江戸取の学生さんが妬みのせいで暴力の対象になったか否かは知りませんが、私が見る限り、マナーは
    他の学生さんより優れているという印象です。

57. 258 匿名さん

それは気のせいです。マナー云々は学校単位ではなく、個人単位で語るべきものです。

58. 259 匿名さん

それよりも、生徒に対する記述に「粒が揃う」などというモノに対するような言葉を用いるあなたのマナーはどうなのでしょうか。

59. 260 匿名

江戸取の生徒だってマナーの成ってないのは普通にいるし

60. 261 周辺住民さん

並木中等、男子はどんな感じの子が多いでしょうか?
    学園地区なのですが、竹園東や吾妻と比較してカラーの違いなどありますか?

61. 262 匿名

ありません。

人はひとりひとり違います。

62. 263 匿名さん

学歴と人間性は別ですね。
    今までの経験からそう思っています。
    でも、偏差値の高い集団はそうでないグループよりはマナーやモラルも高いのは事実ですね。
    当然でしょうけど。

63. 264 匿名さん

円満な社会生活はマナーやモラルで成り立っている

64. 265 匿名さん

このサイトの多くの板は、マナーもモラルもなってないから成り立たないのですね。納得。

65. 266 匿名

そのとおり。しかし、そこにもうひとつ真実がある。

本音や気持ちを押し殺した機械のような円満さには何の価値もない。

それよりはここのような場所のほうが有意義。

66. 267 匿名さん

つくばの中学生のテストの点数が高いのは認めますが、それはみんな塾に行っているからで、子供の人間としての力が伸びた結果ではありません。
    塾の勉強を考慮して学校の宿題を少なめにするという、笑えない話も良く聞きます。
    こちらに住んで思うのは、こちらの子供は小さい頃から無意識に自分の格付けをするクセが付いた子が多いということ。
    周囲の影響で多少テストの点数が上がっても、自己肯定感を失えば、人間としての伸びしろという貴重なものを犠牲にする可能性もあります。
    人間というのは魑魅魍魎に囲まれて悩みながら成長します。
    有名大学を出ても最後は人間力が問われることが多い今日、学力向上の工場のような空間で本当に子供が伸びるのか、よく考えた方がよいと思いますが..

67. 268 匿名さん

なんの説得力もない文章だね

68. 269 周辺住民さん

つくばの教育の質の高さは素晴らしいと思います。
    でも、中心部をほんの少し離れただけで、がっかりするのが娘の小学校です。
    昔はよく先生の贔屓差別が問題になりましたが、今でもおおっぴらに女児をえこ贔屓する若い男の先生がいて気になります。4年生って先生が想像するより心身が成長する時期なので、母親友達と情報交換しながら不安です。
    来年は新しい学校に移るので、それまでの辛抱だとお互い励ましあっています。

69. 270 匿名さん

↑それって学校っていうより、先生個人の問題だと思いますよ。

70. 271 匿名さん

贔屓とか差別とかって、本人の思い込みの場合もあるから本人の感覚だけでは何とも言えないですね。

71. 272 匿名さん

↑ ↑
    中心部?に通わせていて、若い男の先生の担任もありましたが
    女児をひいきするような先生はいませんでした。
    本当につくば市ですか?ひとりの女児を特別扱いだなんて、想像すると不気味。
    お母さん達でまとまって学校か市に言いつけても良いと思いますよ。

でも、意外と271さんのおっしゃるとおり思い込みだと思いますけどね~。
    今どき、つくば市で、特定の一人だけ特別扱いする先生なんていませんよ!

72. 273 周辺住民さん

皆様のご意見に感謝します。娘がいつもその特別扱いの女児の話をするのでついつい親バカですみませんでした。
    音楽の授業は女児がかわりに授業すると聞き、他にもピアノを弾きたい子どもがいて嫌な気分だと話していました。他にも女の先生が教室にいるみたいですが贔屓を見て見ぬふりだとか。
    一応は公務員なのですから授業は女児に任せず自分ですればいいのにと思いました。教育レベルとは関係ないですが…

73. 274 匿名さん

>他にも女の先生が教室にいるみたいですが贔屓を見て見ぬふり

教師が二人もいる教室で特別扱い? 意味解らん。

74. 275 匿名さん

吾妻、竹園西、竹園西、松代、二の宮、並木、、、、そんなにつくば市内の中心部の学校間に格差があるのでしょうか?松代にいますが、「教育するなら竹園に決まっている」と狂信的な竹園ママから非難を受けたことがあります。竹園は公務員さんがおおい地区ですよね?

松代はお金持ち多い気がしますが。。。。だいたい80坪超えの家が多く、100坪超えも多いです。うちもそうです。地元ではないので、家の広さ、街並みのゆったりさ、LALAガーデンなどの近さなどで決めました。

竹園、松代の基本的な違い、教えてください。

75. 276 匿名

松代って、本当は二宮、竹園に家買いたいけど高くて買えない方が、妥協して住んでる所じゃないんですか?

76. 277 周辺住民さん

松代は今や研究学園にも負けている。

77. 278 匿名さん

つくば市の中心は、もはや竹園から研究学園に移っていますよね。

78. 279 匿名さん

二の宮は駅から遠すぎて、もはや買わないでしょう。

79. 280 ご近所さん

松代はLALAあるうちは便利ですよ。赤ホンあるから、子供が小さいうちは竹園、吾妻よりはるかに便利。小学校から上なら、どこも変わんないんじゃない。つくばはどこに住んでも車が命。

80. 281 入居済み住民さん

竹園50坪と二の宮、松代80坪なら、後者を買うけどな。坪単価の違いって5万程度ですよ。竹園の建売集合住宅買って失敗でした。市の規格ギリギリ50坪の土地、37坪の家では、お庭ないですよ。マンションサイズです。

81. 282 匿名さん

たしかに二の宮も松代も大型住宅多いですね。開業医の人で広い戸建てを作る人が多い多地域と聞ききましたけど。二の宮はもともとマダムな地域?今はどう?

82. 283 周辺住民さん

竹園高校は手代木中(松代、手代木地区、小野崎)からの生徒が今年は一番多いと聞きます。竹園か松代か二の宮か吾妻かなんて関係ないですよ。竹園でも2丁目(中心街)と倉掛隣接部の寂れた3丁目だと大違い。ここには都市ガス、上下水道が十便に届いてない土地もあります。竹園SCも閉じたアーケード街になりつつあり。3丁目は公務員系の町。PTAも公務員系が牛耳っている感じですかね。2丁目は実業家系、開業医系。竹園の中でも東大通りを境に雰囲気まったく違います。竹園で土地が高くて中心部で!といっているのは竹園1、2丁目。2丁目で戸建て欲しい。

83. 284 匿名さん

双葉町が「新生双葉衛星町」をつくば市内に作るらしい。。。
    つくば市が第一候補っぽい。。
    諸々の要求がちょっと心配。

84. 285 周辺住民さん

松代も408号をはさんだ1丁目とハイソな2丁目、3丁目は雰囲気大違い。特に、2丁目、3丁目の戸建てはゆたりとした作り、広い道路で閑静な住宅街ですよ。2丁目、3丁目限定で竹園と同じくつくばセンター直行循環バスがでているので、十分TX通勤圏内です。自転車でも5~6分。かのノーベル科学者も松代在住ですよね。隣にいきなり小野崎の田園風景があるのも不思議な場所なのですが。
     竹園も梅園も突然田んぼが隣接したりと不思議。たしか松(松代)・竹(竹園)・梅(梅園)が古くからの地区なんですよね。
     ま、研究学園が行政だけでなく教育の中心になるのも10年以内かなぁ。つくばは作られた町なので古くなると、新しい地区ができ、20年ごとに中心が移動している気がします。

85. 286 住まいに詳しい人

注目は、春日の小・中一貫校かな。つくばは共稼ぎしかも医者が多いので、高校からはラ・サールなどぽんと全寮生校に出しちゃう人も多い。高校から都内の各種附属に出している人も多いので、つくばセンターの2~30km圏内の狭い地域の優劣つけたって、無意味。ちゃんちゃらおかしいです。                  

86. 287 マンション投資家さん

いまは地震や原発の問題が沈静化してないので、関東の地価自体疑問。23区以外の高騰は今後見込みづらい。

87. 288 近所をよく知る人

竹園の中でも3丁目は、学園都市の中で一番歴史のある文教地区だからね。
    よしあしは別にして、2丁目、1丁目とは町の性格が違うよね。とても落ち着いている。

竹園3丁目にはトップクラスの小中高(竹園高校、竹園東中学校、竹園東小学校)が集積していて、公園や住宅地がひろがっているので、当然、生活インフラの整備はしっかりしている。
    商業施設は竹園SCくらいだけど、病院、銀行、郵便局等、生活に必要十分(近々、新しいスーパーも入るらしい)。駅や周辺の商業施設にも徒歩か自転車でOK。バスの便もいい。
    街中の喧騒から少し離れて、緑豊かな、静かな住環境で子育てをしたい、という住民が多いよね。

でも、ハードの環境とおなじか、それ以上に大切なのは、ソフトの環境。

竹園3丁目にある竹園小学校の学区をみていると、学区のもつ伝統や住民力は重要だと感じる。
    公立学校の学区というのは、一つの地域社会(コミュニティ)だから、学区のよしあしは、そこにすんでいる住民や保護者の質、そして学校へのコミットできまる要素が大きいよね。
    竹園東小の学区の保護者は、大学や研究機関の方が多い。大変いいことに、こうした保護者が、学校のPTAや子ども会の活動で、学区や子どもたちの教育環境をよくするために、ボランティアでとてもよく働いているということ。
    ここ数年、竹園3丁目にマンションや戸建てが新しくできたけど、住民はやはり研究者や医師が多く、廃止になった官舎から移った人も多い。新しい住民も、昔からの住民と一緒に学区やコミュニティのために活動しているから、学区の雰囲気は以前から変わっていない。

一朝一夕ではできない、時代の流れに左右されない、歴史ある文教地区ならではの良さが、竹園3丁目にはあるよね。

88. 289 匿名さん

↑、それら保護者に苦労させられる先生もいる事に保護者も理解が必要でしょう。
    もちろん非常に良い保護者もいる中で、立場をわきまえず横柄な保護者がいる事も事実。
    しかも、頭が良い分だけやり方が巧妙な所が汚い。
    現在のように良くも悪くもブランド化される以前の、20年位は前の竹園の方が良かったですね。
    今と比べれば遥かに地味だったけど、雰囲気も人と人との繋がりも良かったです。

89. 290 周辺住民さん

ある意味、つくば市中心部で、不思議な狭い競争があるように思えます。たしかに、都内の教育から見れば、公立で、安心して通わせられるという利点があるけれど、狭い地名のブランドというのもかえって気持ちが悪いです。つくばエクスプレスが通って、そういう意識がなかった田舎のテンポが狂わされているという所でしょうか?
    個人的には竹園を持ち上げ過ぎに思います。公務員宿舎の町の3丁目あたりの雰囲気は閉鎖的で一辺倒で良いと思えません。つくばはやはり、歴史がないので、文教的な雰囲気があまりないのが残念です。かえってそういう狭い意識の所に子供を通わせるのはちょっといやだなと(あくまで個人の感想です)。
    でも、つくばエクスプレスで都心への通勤通学が日常になってしばらくたつのに、こういう意識はすぐは変わらないんですね。

90. 291 匿名さん

TX定期高いからね
    通学はキツイ

TX都内まで遠いからね
    子供が帰宅難民になったら困る

結局寮にでも放り込まない限り閉鎖的なつくばで教育するしかないから
    竹園ブランドだか竹藪ブランドだかを作ってプライドを守るのさ

91. 292 いつか買いたいさん

こんど売り出すレーベンの竹園マンションはいくらくらいでしょうか?

92. 293 匿名さん

松代3丁目の公務員宿舎跡に土地が分譲されていますが、学区は松代小ですが、明らかに手代木南に近いです。
    学区変更って可能なのでしょうか?
    あと、アゲルと一誠商事がどちらも広告を出しており、価格が異なっているようです。事情をご存じの方おりましたら教えてください。

93. 294 匿名さん

>>293
    財務省の競走入札をアゲルが落札した。

宿舎の取り壊しと、開発までをアゲルが行い、あまりに広すぎるので、
    全50区画の内、半分の25区画を一誠商事に販売。

だから、隣接してるが売り主は、別々の物件。

94. 295 匿名さん

ありがとうございます。違う物件だったのですね。にしても松代でこの土地の価格は破格ですよね。
    検討中ですが、売り切れてしまいそうで焦っています。何かデメリットがあるのですか?

95. 296 ご近所さん

アゲルさんのことろ、松代にしては、たしかに破格の安さ。たぶん、市の最低規格である土地50坪、家35坪のサイズだからだと思います。

松代だと最低80坪から100坪越えが多い、広めの家(道路も広い)が多いから、逆にこのサイズでの分譲は珍しいです。家は自由設計らしいので、ダイワハウスが多くはいってるようですが、家35坪は松代では小さいほう。ダイワハウスだと35坪の家で2700万円前後。プラス土地代で5000万円超えくらいかな。     

松代内でも、1丁目と3丁目では土地の値段が倍以上違うこともあるので(つくば内で、狭いのに土地の値段変わりすぎですよね)、要注意。3丁目だと、吾妻、東荒井、千現、二の宮と変わらない。研究学園もつくばもどちらもアクセスできて、お店も多くて便利ですしね。

96. 297 匿名さん

先週のチラシで、
    一誠が残り5区画、
    アゲルが残り4区画
    だったかな?
    良い区画は残ってなさそうだね。

欲しい人は急げ。

97. 298 匿名さん

残り少なくなってきましたね。急がないと。
    小さくても松代に住めるだったら十分です。
    ダイワハウス35坪で2700万もするんですか!坪単価80万近くって高くないですか?
    アゲルだと坪単価どれくらいかご存知ですか?

98. 299 匿名さん

外構とか諸経費込みの価格じゃないか?
    ちゃんとしたハウスメーカーだと、
    外構も立派だから、その位の金額になるよ。

ダイワは、建物自体なら、延床面積40坪で坪60万位~だと思う。
    しかし、ハウスメーカーはショボい外構はしたがらないし、
    諸経費込みだとけっこう金額が張る。

坪60万位の仕様の家だと、安っぽいけど。

99. 300 匿名さん

来年小学校新入児がいます。
    県内つくば市外ですが、新学期に合わせてつくば市内に移住する予定です。

つくば市は給食の選択ができますか?
    お弁と持ちのいじめはないでしょうか。

お友達と公園で遊んだりばかりで、
    お家とかお泊りとかはしませんか? 

雰囲気がわからなくて。。。^^:

100. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件