茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-07-01 19:45:09
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

つくばほど小中学校の学区をはじめとして、
教育環境に関してディープに語られる
地域はあまりないように思います。

これまで、「ミオカステーロつくば竹園」スレや
「つくば周辺では一戸建て?マンション?」スレ
などでこれらの話題が数多く語られてきました。

しかし、物件のスレではややトピズレの感も否めませんし、
教育環境について総合的に知りたい人にはどうしても
分散して探しにくくなっているように思います。

こういった観点から新スレを立ててみました。

[スレ作成日時]2006-11-16 22:54:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ

  1. 2 匿名さん

    特別支援が充実している小学校はどこか、
    ご存知の方はいらっしゃいませんか?

  2. 3 匿名さん

    まちBBSにそういうスレッドあるからなあ。
    皆あっちを参考にしていると思うよ。

  3. 4 匿名さん

    英国で失敗したバウチャー制よりも地域住民が主体となり公的資金で設立運営するチャータースクールの方がつくばの高学歴地域ではいいのでは。

  4. 5 匿名さん

    02さん。ある知り合いから情報を求めて尋ねられた経緯があって、あなたの質問にどなたかが情報をおよせになるのをわたしもお待ちしていました。なかなかレスがつかないようですね。
    知っている範囲では、つくば市は通常の小学校において特別支援が充実している印象です。
    わたしのよそで尋ねて知ったことを載せておきますので、追加や補足の情報をお待ちします。人に聞いた話であり学校や市教育委員会などに直に問い合わせた話ではないことをお断りしておきます。

    学園地区の中心部にある吾妻小学校には言葉の学級があるそうです。竹園東小学校には聴覚障害の学級があるそうです。竹園西小学校には情緒の学級があるそうです。
    専門性の高い教諭が配置され通常学級との交流が盛んだそうです。特別支援を受けた子供が、特殊な目で見られ遠ざけられる様なことは無いそうです。特別支援の学級が小学校におかれたことで通常学級の子供にも教育上メリットがあるようにしているのでしょう。

    竹園東小学校の聴覚障害の学級では常時、手話による授業が行われて、そして通常学級との交流が多いことで、通常学級の子供たちも六年生くらいになると手話がみんな上手になっているそうです。手話が上手なだけでなく、人と支え合う気持ちや思いやり、バリアフリーのグローバルな意識が自然に身につことが想像されます。
    ほかの学園地区のある小学校では、外国人の子供が多く、日本語が第二言語になる子供たちのために、日本語を学ぶ授業があるそうです。もしかしたらこれは、学園地区のどの小学校にもあるかもしれません。

    入学時に特別支援学級に在籍して、中・高学年になって通常学級に移って、その後は通常の進学をするお子さんもおられたり、あるいは、卒業後は養護学校中学部に進まれるお子さんも、お子さんの特性によって色いろなようです。
    支援を必要としているお子さんのおられるご家庭では、住宅購入や転居に関して、このような情報も役に立つかと思います。必要なら教育委員会にお尋ねになるのが早道かと思います。支援が必要かどうか悩んで「相談が、まだ」というお宅でしたら、お子さんのためにどうぞ早めの相談をされることをお勧めします。

  5. 6 2

    03様
    うまく探せずにうろうろしている間に、お礼を
    言いそびれてしまいました。失礼しました。
    ご助言ありがとうございました。

    05様
    詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    教育委員会というキーワードもいただき、
    市役所のHPもうまく見つけることができました。
    本当にありがとうございます。

    各校の特色なども本当に助かります。
    特別支援ですと、通常の学区とは異なる
    割り当てになることも多い思いますが、
    集団登校のことなど考えると、
    できれば普通の学区内のほうが
    望ましいように思います。

    住む場所はそれに合わせて・・という気がしています。

  6. 7 匿名さん

    バウチャーって失敗だったの?

  7. 8 匿名さん

    サッチャーが導入したバウチャー制度はもう廃止されています。

  8. 9 匿名さん

    02さん
    並木や二の宮やほかの(すみません、全部の学校の名前を知りません)小学校のことは、わたしは聞いてません。それぞれの地域にお住まいの方がたからレスがつくといいですね。お子さんのために住む場所を替わろうとまで思われるのは同じ親として頭が下がります。最適の学級が見つかりお子さんがノビノビと登校できるといいですね。

  9. 10 ビギナーさん

    このスレ過疎っていますね

  10. 11 不動産購入勉強中さん

    近辺の葛城小学校の様子が知りたいです。
    竹園地区で諦めて近在に不動産を購入するにあたり、やはり気になるのは小学校。

    毎日、先生が下校指導のように子供について歩いていますが
    親は何もしない地区なのでしょうか?
    竹園西小学校・竹園東小学校学区で、先生が下校指導を毎日徒歩でしているなんて考えられない。
    住まいを考えていても、親の意識が・・。

  11. 12 匿名

    お子様のことをかんがえたら、竹園地区の方が断然よいと思います。
    葛城地区なんて昔ながらの地元民と余所からの移民ばかりで学園らしさなんてかけらもないところです。
    当然親はのびのびと子供を育てるなんて言いながら放置ですよ。
    お子様の事を考えたら竹園です!そろそろ中古物件もでてくるのではないでしょうか?

  12. 13 匿名さん

    その竹園地区は、移民だらけになって、どんどん学園らしさがなくなっています。
    そのうち、公務員宿舎の取り壊しが進んだら、竹園地区は新しい住民が過半数になるでしょう。
    元公務員宿舎の人間はすでに周辺に散らばり始めているので、教育環境を考えると、あまり竹園を選ぶメリットはなくなってきています。実際に、竹園地区でも学級崩壊は起こっています。
    地元の人が多い地区の学校の方が、のびのびして楽しい小学校生活が送れるとも言えます。子供に合う雰囲気の学校を、実際に見学してから選ぶのが一番ですよ。

  13. 14 ご近所さん

    >>13
    >実際に、竹園地区でも学級崩壊は起こっています。

    それどこ?
    竹園地区の小学校っていえば
    2つしか無いでしょう?
    聞いてないよ

  14. 15 周辺住民さん

    >>13

    実際に子供が EAST に通っていますが、学級崩壊って今のところ考えられない
    雰囲気ですが。どこの話でしょうか? WEST ですか?

  15. 16 匿名

    13ではないのですが、

    参考までに私の知る範囲のことですが
    2つの小学校の教員はかなり保護者にびくびくしながら
    指導しているという状況は聞いたことがあります。
    その理由は控えさせてください。

    学級崩壊の件は分かりませんが、例えば昔であれば、
    「○○君!座ってください!」というと「はい」といって
    座る子(低学年)しかいなかったみたいです。
    ですが、現在は「やだよー!」といって指示に従わない
    子が増えてきたということはあるそうです(つい最近です)

    この話は事実でありますが情報元はご了承ください。

  16. 17 匿名さん

    >>16
    そういう子は昔もいましたが。

  17. 18 匿名

    13ですが

    17さんレス有難うございます。
    そうですか。としか私にはいえません。

    この地区で育っておりませんので、
    ただ、そういう子が増えてきているみたいです。
    なかなか表面的には見えないものが
    多々ありますので、、
    ここで育って成功した人も、後悔している
    人のどちらも私は知っています。

    詳細はデリケートな問題に発展しかねませんので
    このような掲示板では書けませんのでご了承下さい。

    これからもこの地区は教育環境に優れた環境と
    いわれることを願います。

  18. 19 匿名

    すいません。↑
    13ではなく、16です。
    失礼しました

  19. 20 近所をよく知る人

    要するに、単なる伝聞ってことか

  20. 22 匿名

    じゃあ結局、竹園が一番と考えている人にとっては竹園は安心して子育てできる学区と考えてよいのかな?
    自分は葛城地区に移り住んだのですが、子供なんて田舎でもできる子はできるしそうでないこはそうでもないしと、あまりそういうこと気にせずに決めたので甘かったかなあ?
    …なんて考えたりもしますが、実は駅前に私立のスクールバスや学園の予備校のバスも来るので割と便利ではあります。
    でもできる子なら田舎で井の中の蛙になるより竹園学区で揉まれて育った方がいいのかな?
    考え出すと悩みはつきませんねえ。

  21. 23 22

    追記、学園地区の男子中学生とエレベーター乗り合わせた時、あまりに紳士的でスマートな対応をするのでやはり学園地区のお子さんは育ちが良いなあ、と感心しちゃいました。

  22. 25 匿名

    そうですね、気に入らない学区なのに転入していらっしゃる事なんてありませんよ。
    葛城地区なんて早くみきりつけて別な地区にお住まいを探された方がよろしいと思いますよ。

  23. 26 匿名さん

    脇から失礼します。竹園と葛城の話題がよく出ますが、どちらの土地もよく知ってる者ですが、
    特定の土地を理由無く悪く言いはなつレスは、常識的にどうかと思います。。。
     本当に地元の方ですか??(冷静な方はスルーされてますか?)

     学区はどちらのタイプ(のびのび地元派or高学歴同水準派)も転校等で知るものですが、ようは親次第、子供次第で、どちらのタイプの学区も良い面悪い面(例えば、野放しか超過保護かどっちもどっちです)ありました。
    先生はそれにだって、同じ地域の方ですよ。どちらもいい先生いましたよ。

  24. 27 周辺住民さん

    複数の地区の学校に子供を通わせた経験のある親はそうそういないから、ほとんどの場合一方は単なる伝聞なわけでしょう?
    しかも、大部分は自分の子供を通わせた地区が良くて、そうでない方は悪いという結論と思われます。
    だから、そんな書き込みはほとんど当てになりませんよ。

  25. 28 匿名

    もうどっちだっていいじゃない。と思います。
    学区だってマンションとおなじで、人それぞれ考え方があってすきなものをえらんでその地区に住めべばいいのでは?
    最近出没する葛城地区の下校指導(本当に下校指導?親が送り迎えしているんじゃなくて?真相は?)が嫌だという方は葛城地区の検討をやめて竹園学区で家を探せばいいだけなのになんで粘着するのかしら?とも思いますが、きっといろいろあるのでしょう。ちゃんと転校(させたく)したくないって自分の意見をご家族に伝えた方がよいかと思います、納得いく物件が見つかるといいですね。

  26. 29 匿名さん

    よそからお越しの方は、不審者情報に気をつけるべきです。
    緑の多い町ですが、緑に隠れて…
    高校近くの公園は性教育上よろしくないので遊ばせないようにお気をつけください。

  27. 31 近所をよく知ってるかもしれない人

    なるほど、その典型例が
    >>30

  28. 32 27

    >>30
    現在つくば市民ですが、つくばに限らず、教育ママの中にはそういう人がいます。
    つくばの特色とまで思わないですねぇ。

  29. 33 匿名さん

    教育ママはどこにでもいるけどホントつくばは多いんだって!

    竹園で子育ては絶対にしたくないです!

  30. 34 匿名さん

    竹園=つくばママって決めつけないで下さいね。
    並木に住んでいるけれど、穏やかで呑気なママばかりですよ。

    並木地区は、公務員だらけの並木小学区と、地元民の多い桜南小学区がありますが、どちらも良い学校です。
    どちらか選ぶなら、学区でなく物件で選びます。
    うちにとって学区はその程度の違いです。

  31. 35 匿名さん

    >>33
    そういうかたは、別に竹園に来られる必要はないでしょう。
    どうぞ、他の学区に行ってください。
    それぞれの地域の傾向や特色を事前に調査をするのは
    結構ですが、ご自分の”このみ”を声高に
    主張されるのは、”いかがなものか”と。

  32. 36 33

    はいはい、失礼しました。

    おー怖っ!

  33. 37 竹園住民

    竹園は穏やかなとてもよいところです。
    15年住んでいますが、学歴の事を色々言う方には転入したたばかりの頃にお一人お会いしただけです。
    悪口を言うような方にもほとんど会ったことありません。

    きょうはなぜこんな感じのよくない書き込みが続いたのでしょうか?
    竹園が好きなので良い気持ちはしませんが、竹園が良いところだということはかわりませんから
    気にしないでおくことにいたします。

  34. 38 うちも竹園住民

    子供が竹園WESTに通っています。
    学級崩壊はきいたことがありません。
    竹園の父兄はいい方が多いですね。
    学歴聞かれたことはないです。
    でも、いま賃貸なので、
    できれば研究学園駅前の戸建てに住めればいいな。
    葛城小学区なので竹園と比べるとどうかな、とおもうけど
    子供の塾に葛城小の子がいて
    とても素直ないい子という印象だった。
    こういう子が多ければ葛城に転校させてもいいかな。
    でも、実際はどうだろう。

  35. 39 近所をよく知る人

    >とても素直ないい子という印象だった。
    >こういう子が多ければ葛城に転校させてもいいかな。

    貴女は間違えています。
    子供を育てるのは親です。
    学校は知識を教えるところです。
    人との基本的な接し方考え方は親の影響です。

    NHKの受信料を払わない、給食費を払わないのが当然だと思う親の子供がどう育つか
    小学校とは関わりないことです。

    犯罪は環境が大きいです。
    周囲に窃盗する子が多ければ、窃盗するようになる可能性も大きいでしょう。
    大麻を吸う学性が多い大学に子供が在籍しているのであれば、我が子もと用心し疑わなければならないでしょう。

    確かにすべてのつくば市の母親がママゴンではありません。
    しかしその傾向が強いと他県を放浪してきた私は思いました。
    それはつくばが特殊な町だからだと思うのです。

    研究所にお勤めの母親にママゴンは居ないようです。
    彼女たちはママゴンたちとは一線を引いて余所の子供と比較して育てるのではなく
    我が子の個性を受け入れ育てている方が多いと思います。
    お勤めしているしていないということではありません。
    他にも自分をきちんと持ち自分の人生を生きている素敵な女性はいます。

    私もつくば市の母親の皆が子供の成長にのみ依存して生きているのママゴンだとは思っていません。
    その傾向が強いと感じ、この板の内容を読み改めて感じたまでのことです。

  36. 40 竹園保護者

    学区は大変重要だと思いますが、別に竹園だからといって教師の質が高いわけでは無いみたいです。
    子供達の保護者がほとんど定職についている地域なので(これは竹園○中のHPで一目瞭然)子供が育つ環境としては良いと思います。

    私は子供を公立幼稚園に入れましたが、夫婦の学歴まで書く欄がありました。
    皆さんほとんど旦那さんが東大卒みたいでしたが
    凄いところに引っ越して来てしまったと思いました。
    でも『地域で子供達を育てよう』という保護者が多く 自分自身も良い影響を受けられて感謝しています。

  37. 41 匿名さん

    竹園のお母さん達が特殊だという噂はつくばでもあります。
    周辺にも、同様の地域がありますが、ここだけは特別のようです。
    多分、教育ママ、ということだけでなく、つくばという非常に閉鎖的な土地柄が災いしているのだと思います。
    特に、働きに出たりされないお母さん達で、家庭の状況や構成が同じようなこと等で競争に拍車をかけるんだと思います。
    今後は葛城地区に一戸建てを購入される高学歴組も増えることでしょう。
    つくばは、どんどん変わっていますから、これからは、もっとそれぞれの地区の良い面が生かされていくとよいと思います。
    のびのび田舎の風景の中で、素直に、たくましく、そして、社会に通用するような子供を育てられるような町づくりが出来るといいですね。

  38. 42 近所をよく知ってるかもしれない人

    そういう噂を立てる人自身、そういう噂を信じてしまう人自身が、その特殊なママゴンの素質を持ってるんじゃないのかな?
    しっかし、ママゴンって、何十年ぶりに聞いた言葉だろう。

  39. 43 匿名さん

    公立幼稚園で保護者の学歴を書くのですか?一体何のために?
    40さんが知ってるということは、他の親にも知られるって事ですよね?
    たとえ役員限定だとしても嫌ですね。

    典型的な研究所勤めの高学歴夫婦ですが、できれば書きたくないです。
    恥ずかしいとかそういう事ではなく。
    公立幼稚園で親の職業や学歴を把握する事には、何の意味があるのでしょう?

  40. 44 近所をよく知ってるかもしれない人

    単なる噂、と言うより、流言に類する話でしょう。
    とりあえず、思いつく限りの変なことを言ってるだけだと思いますよ。

    まあ、そういう話を信じてしまう人は、ご自身がそういう素質をお持ちなのでしょう。

  41. 45 匿名さん

    竹園のふたつある「公立幼稚園」のうち一個に子どもを入れた事があります
    私共の夫婦の学歴を書く欄は、園やPTAやその他のどんな書類にもありませんでした。
    また、他の親御さんの学歴は、親しくなっておしゃべりの中で必要で話す以外、知り得る機会はありませんでした。

    おかしな伝聞や地域に関する誤解は避けたいと思います。
    上のほうに書かれた話が「どこの・いつの」お話なのかは判りませんが現在のところ、そういう大雑把で粗雑な情報の扱いは見聞きしていません。

    私の話は、個人情報保護の法律ができてから以降の話ですが、名簿作りに関しては非常に敏感です。現在所属の学校でも連絡網の為に、子どもの氏名と電話番号ぐらいなら知らされますが、住所や部屋番号や両親の氏名などは、そうそう伝わることがありません。

    筑波研究学園都市や竹園地区が多少は、他の地域や町と歴史背景が異なってはいたとしても、現在のところ左程に歪んだ状況はありません。
    当地区の初等教育の指導内容に関しても、私の見聞きした範囲では、他の地域や都道府県の指導内容とさほど異なることもなさそうです。特色があるとしたらPTAのボランティアワーク、あるいは子ども達の部活、etc.では優れた活動はしていると思います。それとお子さん達がそろいも揃って本好きだというのは、特色と言えば特色かもしれない。そのくらいです。

  42. 46 竹園保護者

    高校生の子供が、竹園○幼稚園に入園時に記入した記憶があります。
    たまたま近隣の某センター宿舎の方々と親しくさせていただき、有名大学名に素直に凄いなぁと思っただけです。

    ところで、私は竹園を否定しているわけではありませんが?とても気に入っています。

  43. 47

    なんかくだらん。はやりのモンスターペアレントが多そうだなそこは。先生は大変だな。

  44. 48 匿名さん

    先生は大変だよ。あたりまえ。モンスターペアレントなら
    不合理な要求を拒否することもできるけど、
    合理的な改善要求や適切な問題の指摘を随時受けるからね。
    他のぬるま湯な学区で育ってきた先生は一度
    この辺に来て鍛えられて欲しいな。

  45. 49 匿名さん

    社会に出てからの成果が大事。
    親の教養、学区、学歴も大事。

    世界の大学には東大以上といわれている大学がある。
    国内の大学には東大以上の成果を出している研究室がある。

    評価する軸をひとつに絞って考えても意見はあいません。
    その熱意を使って将来価値ある人間を育てていきましょう。

    分別は重要ですが、差別するために学びがあるわけではありません。

  46. 50 匿名さん

    竹園○幼稚園に上の子を通わせてましたが 学歴を書く欄もなければ 東大卒の保護者ばかりという事もありませんでした。何人かはいらっしゃいましたが みんなその方のことをすごいね〜と言ってたくらいで 普通の方もたくさんいました。もちろん普通といっても皆さん 高学歴には間違いないですけど。我が家は普通のサラリーマンで 主人は某私大で 私は高卒。誰もそんな事聞かないし、私も言いません。確かに教育熱心な方は多く ご意見は参考にさせてもらい 親の出来が悪いうちの子供でも 特別遅れをとることもなく 授業にもついていってます。下の子が私立幼稚園に通って 他の地区の方と交流を持つようになって あ〜やっぱ 竹園のお母さんって違うっていうのは 確かに感じましたけど。それは 教育というより他の面でしたね。

  47. 51 匿名さん

    一昔前は、吾妻が特別扱いだったのですが、最近は竹園が「教育都市つくば」の代表地区になりつつあるみたいですね。

  48. 52 近所をよく知ってるかもしれない人

    吾妻と竹園の区別がついていないだけかも。
    当事者でない事がありあり。

    「高学歴」とか「東大卒」とかに価値観感じてる人は、かえって少ないと思うけどね。

  49. 53 匿名さん

    竹園はよく話題になるけれど、吾妻はそれほど話題にならないのは何故ですか?
    当事者でなく区別がつかないので教えて下さい。

    竹園は良いよと言われても、うちが来た数年前は宿舎がいっぱいで入れなかったし、
    一軒家を探している今、竹園ではとても買えそうもないので、縁がなかったです。
    不況でマンションは安くなっていますが、今後竹園の宿舎が空き地になっても、一軒家が5000万以下で買えるようにはなりませんよね?URがお得な値段で売り出す事もないですよねえ?

    ごく普通の研究員家族が一軒家を建てるのに巷でおすすめな人気区域はどこですか?葛城や花室でしょうか?
    つくば駅の周りはまだまだ畑や空き地が沢山あり、数年後におもわぬ良い土地が出てきそうでふんぎりがつきません。

  50. 54 匿名さん

    >竹園のお母さんって違うっていうのは 確かに感じましたけど。それは 教育というより他の面でしたね。

    たとえばどんなところですか?子供の躾は教育の一貫として、本人の行動力とか、服装が洗練されているとか?
    興味あるので教えて下さい。

  51. 55 近所をよく知ってるかもしれない人

    実際には知らない人らがキーワードとして「竹園」って言ってるだけなんだから、理由なんてないでしょ。強いて言えば、無知。

  52. 56 近所をよく知る人

    >>54
    50さんではありませんが、こういうことだと思います。

    5年ほど前の竹園校区に通学されるあるお子さんのお母様のある時の言葉がわかりやすいと思い書いてみます。

    『金持ちだからって何よ、これ見よがしにブランドもので固めて、チャラチャラした服きて
    化粧が濃いの… 旦那は医者でも×女子短大卒じゃ×丸出し。高いお月謝で塾に通わせてもあの母親じゃ子供も×』

    当時は地元の金持ち主婦VS公務員宿社の主婦の構図がありましたが、
    竹園はこの5年ほどの間に数件マンションが建ち大きく変わりました。
    なので状況は変わっているものと思われます。

  53. 57 近所をよく知る人

    >>53

    >竹園はよく話題になるけれど、吾妻はそれほど話題にならないのは何故ですか?
    この数年で竹園はマンションが数棟建ち、売れ残りがありデベが必死に宣伝したましたね
    吾妻は既存とこれからはあるのは知ってるけど最近あったかな?

    竹園が話題にされるは
    マンション販売の多い竹園は、デベがマンション販売のネタに文京区と使うからでしょう。
    小中学校の学習レベルなんてたいした差はないと思いますが
    近くに南茨城で2番目に東大合格率のたかい高校があり、その高校への進学率は…

    >今後竹園の宿舎が空き地になっても、一軒家が5000万以下で買えるようにはなりませんよ
    >ね?URがお得な値段で売り出す事もないですよねえ?
    おそらくないでしょう。
    商業区となって戸建ては無理だと思います。

    >ごく普通の研究員家族が一軒家を建てるのに巷でおすすめな人気区域はどこですか?
    >葛城や花室でしょうか?
    これまでですと、豊里の森、松代に教養の高い方がお住まいになるとか。
    自治会がしっかりされているそうなので、そういうのが煩わしい方はやめておかれた方がよいと思います。

    余談ですが、つくばは帰国子女や外国の子供も通学する国際校です。
    自己主張の強い子供が育ちやすいようです。

  54. 58 匿名さん

    お金持ちのコンプレックスと、お金持ちに対してのコンプレックスですね。
    どちらも同じ。

    キャリアでもお金でも成功した人は周りに配慮するのが本来のあり方。
    話す会話の内容、時計や車や家などは使う場所/建てる場所に応じてといった具合に。

    お気持ちは分かりますが、自信をつけるには努力しかありません。
    周りと比べるような価値基準から、あるべき姿と比べるような価値基準を持ってはどうかと思います。
    社会人になって通用しない人が増えそうでとても心配になります。

    容易に人を悪くいわない。かわりに、努力をする。

    子供が真似をします。人は容易なものに流れやすいのです。
    キャリアでもお金でも成功した人が周りに配慮するということを学ばないで育ってしまいます。

  55. 59 近所をよく知ってるかもしれない人

    >>56
    類友

  56. 60 匿名さん

    二の宮や千現、東新井はどうでしょうか。

  57. 61 近所を実は知らなかったのかも

    昔からの新住民の特性は、他人のことは気にしない・関係ないが基本だけどね。
    合わない人らの事をとやかく言うよりは、単に付き合わなくなるだけ。

  58. 62 匿名さん

    >>56さんは
    ホントにご近所を
    知らなかったのかもしれないですね。
    竹園の大抵のいい感じの人たちは、
    他人と自分たちを比べない。
    優劣を考えない。
    淡々とその方なりのライフスタイルを
    楽しんでる快い方々です。
    当方としては見習って学べるところは
    大いに学びます。
    お互いを尊重し、違いを楽しむ様な
    おつきあいができます。

  59. 63 ご近所さん

    竹園が「特別」っていうのはつくばの住民なら常識なのでは?

    かつては吾妻中の学区もそう言われてましたが、民間アパートに越境してくる家庭が増えて、レベルが低下したと聞いています。その前は並木や東学区が人気でしたか。バブルの頃の梅園なんて、坪200万を超える高級住宅地で、医師の家庭が多く、学校のレベルも高かったそうです。

    個人的には、現在は竹東中の学区が教育環境として一番良いと思っています。学力だけでなく、生徒たちの家庭環境や地域の安定性、その他諸々を含めての環境です。

    今後官舎の払い下げが進み、竹園地区の様子も変わるだろうと言われています。しかし、大規模なマンションが何棟も建つということはしばらくなさそうですし、今のところ、地価もそれほど大きく下がっていないようなので、それなりの方々が戸建てに住まわれるだろうと予想され、学校への影響(生徒数、学力、いじめ、etc.)は少ないのではと考えています。

    つくばの教育関連スレなので、あえて書いてみました。

  60. 64 近所をよく知る人

    ほらね、わいてくるでしょう。
    このスレが作られたこと自体が子供の成績が自分のステータスの母親がおおい町ってこと

    63さんは竹園を主張されますが、そういうとこですよつくばは。
    余所からきてそうでなかったけど、阻害されないように話を合わせなきゃ〜で同等になってしまう。

    つくばは、歴史文化の浅いまちだから仕方がないのでしょうね。

  61. 65 知らなかったなぁ

    63は竹園住人じゃないでしょ。
    勝手に言ってなって感じですね。

  62. 66 親バカ

    なのは仕方のないことです。
    あえて論評することでもないかと。
    子供が優秀なら自慢したくなるのは自然ですし、
    親の自分を超えてくれるのはすなおに嬉しいことで、
    喜びとするところです。

  63. 67 へえ?

    子供が親を超える?
    研究者のところなら、それは難しいだろうね。
    子供の成績が自慢だなんて考えてる研究者は、まずいないね。

  64. 68 ご近所さん

    63です。私は新治郡桜村の頃につくばにやって来て、天久保、春日、吾妻と住居を移し
    (途中県外に出て)、現在は竹園に住んでいます。

    63を読み返してもらえばわかると思いますが、別にわが子の成績には触れていません。
    実際、別に上位でもないし、難関校に進学させたいとも思っていませんよ。
    ただ、子どもを育てる環境として、つくば周辺では竹園が一番いいと
    「私が」思っているだけです。65さんのおっしゃるとおり、私の思いこみなのかも
    知れませんが、学業成績については小中の先生から、地価に関してはなじみの不動産屋さんから
    聞いた情報です。これが明らかに間違っているという具体的なソースをお示しいただければ
    いつでも発言を撤回いたします。

    あえて煽らせていただければ、64-66さんはその程度のリテラシーなんだなと、思いました(笑

  65. 69 知らないねぇ

    少なくとも、「常識」じゃないわな。

  66. 70 ご近所さん

    >>69
    あなた、つくばリテラシ低すぎ。

  67. 71 知らないねぇ

    「特別」だと言う思い込みが「常識」ってのが、リテラシー高いの??
    ふぅん??
    ぜんぜん特別じゃないでしょうに。

    学園地区が旧村部とは違う(良し悪しではなく、違うとしか言い様がない)のはあるとしても、竹園が特別って事はないね。竹園でも東と西では、だいぶ雰囲気違うし(これも良し悪しでなく、違うとしか言いようがない)、これを一緒くたに「竹園」でくくられてもね。

    それこそ、吾妻は?並木は?手代木は?二の宮は?…(後は略)
    竹園が「特別」なのは、業者が煽ってるというところが「特別」なだけでしょ。

  68. 72 知らないねぇ

    付け加えておけば、どの地区も、子供の成績を親が自慢するのはみっともないって価値観の方が主流だと思うな。たとえ子供が学校で高い成績でも、それで自分の子供が「優秀」だなんて思ってる親も少ないだろうね。

  69. 73 匿名さん

    この学区は激戦区だね。
    ずーと同じいいあらそいばかり。

    以下で争うのは意味が無いことだよ。
    ロジカルにおかしいんだから。

    ・民間アパートに越境してくる家庭が増えて、レベルが低下した
    ・医師の家庭が多く、学校のレベルも高かった
    ・それなりの方々が戸建てに住まわれるだろうと予想され、学校への影響(生徒数、学力、いじめ、etc.)は少ない

    賞賛は大切だけど、卑下はだめだよ。
    多様性は競争の源泉だからね。

  70. 74 知らないねぇ

    こういう図式かな?
    誰かが、どういう意図かはわからないけど,「竹園は特別だ」的なことを言った。
                    ↓
    実際の様子を知らない誰かが、学歴自慢、成績自慢、教育ママ(死語)、他人の子供の足を引っ張り合い的な邪推をした。
                    ↓
    それに沿って、適当な話がでっち上げられた。

    実際には、少なくとも昔からの新住民(この表現がわからない人にはわからないだろうなぁ)には、
    学歴自慢はみっともない、子供の成績自慢はみっともない、他人がどうだろうと関係ないって人達が揃ってたんだけどね。

  71. 75 ご近所さん

    なんだか、こんなどうでもいいことに嬉々としてキーボード打ってる自分に苦笑い。

    >>73
    制定法的思考の方たちと、慣習法的思考の私とではロジックの前提が異なるので、
    論理の飛躍を感じられるかも知れませんが、論文のように冗長に記述するのも
    面倒なので、その辺り、お察しください。

    他地区を悪く書いてしまったことに関しては、おっしゃるとおりです。
    お気を悪くされた方には、大変申し訳ありませんでした。

    >>71,>>74
    竹園が「特別」なのは、なにも学校のレベルに矮小化したものではありません。

    地価公示価格の変化を見ても、竹園は他のつくば市および周辺地区と比べて特異な変化をしています。他地区の多くの新築マンションが投げ売り状態にある中で、エスペリアなどのつくばバブルのはじまりに売り出された物件は、中古の方が値上がりしています。デュオヒルズなども投資目的で購入された方が売り出しと同じかプラス数百万円で処分しようとしています。これって「特別」じゃありませんか?

    その要因としては、いろいろなことが考えられます。具体例は知りませんが、マンション販売業者が煽ったという理由もひとつにはあるでしょう。私は、その中に教育環境の問題も大きく関係していると考えています(この部分は「思いこみ」かも知れませんと書いています)。
    いずれにしても、言葉遣いには注意しているつもりです。よく読み込んでみてください。

    竹東中学区には竹西小と竹東小があることは、重々存じています。また、並木中学区には並木小と桜南小があったり、手代木中学区には手代木南小と葛城小、松代小などが含まれ、それぞれに住民の特徴があることも存じています。しかし、そういった要因考慮しておおざっぱに括ったとしても、竹東中学校区は他の中学校区とくらべて、教育環境がよいと「私は」思っています。

    ところで、私は20年近くこの地区に住んでいますが、「昔からの新住民」とはいつ頃からの住民を指すのでしょうか?

  72. 76 匿名さん

    >>79

    独りよがりな思いこみで偉そうに仕切りたがるのも筑波新住民の特徴かもねw

  73. 77 匿名はん

    >>75

    私は30年以上前から住んでいて
    かつ、学校に関わっていますが(教職員ではありませんが)、
    竹園は別に特別ではありません。
    どう読み込んでも、思い込みにしか読めない。

    もういい加減にしてはどうですか。
    言えば言うほど・・・・(以下略)

  74. 78 匿名さん

    私は竹園の教育レベルと住民のレベルは、並木や松代とそれほど変わらないと思います。
    ただ他と大きく異なるのは、駅から近く便利であること。
    「駅近」と「教育環境」が組み合わさったことで、「竹園」というブランドができたのではないでしょうか?並木と松代は教育環境は良くてもちょっと不便ですから。

    住民の質と教育環境の面では、他の宿舎の住民も、竹園とそれほど違うとは思わないのですが。

  75. 79 匿名さん

    追加です。
    「子供の教育環境では竹園が一番」と言われると違和感があるのですが、
    「教育環境と駅近という便利さで、竹園が総合一番」と言われたらそれほど違和感はないです。

  76. 80 匿名さん

    竹園は筑波研究学園都市の中でも最も古い地区だから、その頃から新住民には研究学園都市のパイオニアだという自負がある人もいます。
    でも今は研究所の人ばかりが住んでいるわけじゃないし、そもそも竹園東小の学区には吾妻4丁目も含まれています。
    もはや竹園に関する諸々の話は、都市伝説ですね。

  77. 81 匿名さん

    ということで、松代!
    どんな感じですか? 私としては他の地区のようにマンションが乱立しておらず、5丁目には
    住宅街ができましたし、一番TXによるブームに乗らず、マイペースのように思えます。
    駅も研究学園かつくばが選べるし、LALAガーデンもある。とても魅力に感じられますが。

  78. 82 匿名さん

    >>75

    は本当のことを語っている。

  79. 83 知らないねぇ

    教育環境が特別なのではなく、地価が特別高いだけじゃん。
    それとも、塾が近い(たくさんある)とかかな?

  80. 84 ご近所さん

    >>83
    なぜ高いか、考えてみたことがありますか?

  81. 85 知らないねぇ

    無関係なものに無理やり理由付けしたいわけね。

  82. 86 匿名さん

    学校や公園が近い。駅や買い物にもまあまあ便利だから。
    吾妻は駅まで行かないと店がない。中学校は遠い。
    その他の地区はもっと不便。

    でも、茨城1の学力を持つ生徒は松代に住んでいると聞いたし、ノーベル賞の小林博士は松代在住。
    そんなことまで地価には映されない。

  83. 87 ご近所さん

    そうですか。まぁ、松代もいいところですね。

    私は小野崎の10年特例で戸建てをと考えてた時期もあります。
    でも、つくばには永住しないだろうから、将来の売却か賃貸を考えて
    竹園のマンションにしました。永住するつもりでTXもひんぱんに使
    わない生活なら、選択肢として良いと思いますよ。

  84. 88 周辺住民さん

    業者の営業トークそのまんま

  85. 89 匿名さん

    二宮、洞方公園近くのマンションは億ションばかりで
    つくばの田園調布、芦屋と言われているそうですが
    どんな父兄が存在しているのでしょうか?
    学校よりこっちの方を気をつけた方がよかったりしてね。

  86. 90 匿名さん

    タイトル:つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ@マンション掲示板
    【糞スレランク:E】
    犯行予告?:0件
    直接的な誹謗中傷:0件
    間接的な誹謗中傷:11件
    卑猥な表現:1件
    差別的表現:0件
    無駄な改行:0件
    巨大なAAなど:24件
    同一文章の反復:3件
    by 糞スレチェッカー Ver1.24 http://kabu.tm.land.to/kuso/kuso.cgi?ver=124

  87. 91 近所をよく知る人

    >>75
    「昔からの新住民」とは

    まぁ、屯田兵のかたに敬意をはらって言うなら
    いわゆる「長靴と星空」世代というか
    創建時から科学博の前に移住してこられた方々でしょうか。
    〜1984までに来た方か。
    クレオもなく、高速もなく、クレームをつける相手は
    朝市の農家の方々くらい。
    毎月学校に転校生がぞくぞく来て、それまでの
    学校での通信簿での評価が、引っ越したとたん
    低下し、相対評価を絶対評価に変えるよう
    交渉したり、自分たちで文庫を作ったり。
    軋轢もあったけど、いろんなものを自分たちで
    作ってたよね。なかったんだから。
    まぁ、良き時代でした。

  88. 92 匿名さん

    >>89
    つくばの田園都市なんて呼び方は初めて聞きました。
    億ションなんて1棟もありませんよ。
    ヴィなんとかというマンションがTXバブルに踊らされて、1戸だけつくったものの売れずに大幅値下げしてました。

    田園都市も芦屋も、会社社長とか芸能人とか高収入の人が住むから高級住宅街になるのであって、つくばみたいにサラリーマン中心の街では限界があるのでは?

  89. 93 匿名さん

    92さん、新参者?でしょう。
    >億ションなんて1棟もありませんよ。
    物知り顔にこんな嘘書いちゃ駄目
    最近のじゃないよ、TX開通する前〜のマンション。
    それに、田園都市じゃなくて田園調布。

  90. 94 匿名さん

    梅園はつくばの田園調布、松代はつくばのビバリーヒルズ、研究学園はつくばの副都心。
    面白いので、他にもあったら教えて下さい!

    並木は幼稚園も保育園も児童館も小中学校も近くにあります。
    公民館でのサークル活動も盛ん。
    大型公園、スーパー、銀行、交番、郵便局、消防署もある。
    プライドの高いママはおらず、付き合いやすい。
    大型店舗がないので治安もよい。(不審者が少ない)
    塾やスイミングにはバスがあるのでそれほど問題はない。
    =子供の教育環境だけいえば、充分に良い。
    でも駅から遠いので、人気がなくて地価は安い。

    竹園の地価は、教育環境だけが反映されているわけではないと思う。
    松代に優秀な児童がいるように、竹園でなくとも充分良い子育てができると思う。
    子供の教育を考えたら竹園!と言うから荒れるのであって、
    親の都合(通勤、ショッピング)も含んでいるのが竹園の価値では?
    地価=教育環境はいいすぎじゃないかと思います。

    竹園高校は確かに優秀だけど、高校生にもなれば松代や並木から通うことは負担になりません。
    むしろ、自宅の隣に良い高校がありながら、遠くの高校に通わなければいけないのはちょっとさみしい。
    ただ、たしかに他の高校(開成、桜陰、土浦一高など)に通うことを考えると、松代や並木より、センターに近くてバス本数が多い竹園が便利でしょうね。

    他の地域はつくば勤務には困らないけれど、急に東京に出向や転職することになると大変です。
    竹園なら、子供が都内の大学に進学しても、下宿せずにすみそう。
    竹園の教育環境と駅近の便利さのバランスは、つくば駅周辺の地域の中では確かにとても良いと思う。
    竹園の良さは認めます。住めるものなら住みたい。
    でも子供3人を大学までいれる費用を考えると、高すぎてうちには無理。

  91. 95 近所をよく知る人

    >>94

    ディオヒルズつくば竹園
    ミオカステーロつくば竹園
    エスぺりアつくば竹園

    数室ずつ売りに出てますよ。
    Yahoo!!見てね

  92. 96 匿名さん

    冗談もほどほどにしないと田園調布に笑われるって。

  93. 97 近所をよく知る人

    89=96
    だとしたら
    読み間違えに対する指摘にこの反応は負けん気が強すぎ、怖いよ

  94. 98 匿名さん

    >>95
    94ですが、一軒家希望です。年をとったらマンションがいいですが、幼い子供がいる今、ご近所さんに謝りながら暮らすのは胃が痛くなりそうで。
    他人がうるさいのは全く気にならないのですが、自分が他人に迷惑をかけているのではないかと考えると落ち着かないです。(マンションなら1階を選びますが、それでも心配です)
    子供の躾がなってないと言わないで下さいね。私自身が、歌ったり踊ったりする事が大好きなんです。
    園芸は苦手なので、庭は別に欲しくはないのですが。

  95. 99 匿名さん

    94さん、

    二ノ宮=白金、豊里の杜=ツクバネーゼなんかもよろしく!

  96. 100 匿名さん

    >94
    大幅値引き物件:カネガネーゼ

  97. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸