守谷駅徒歩1分のあたりまえ。
物件データ:
所在地:茨城県守谷市守谷字新町裏甲2211-1他(従前地番)ほか
価格:2540万円-4640万円
間取:2LDK-4LDK
面積:67.42平米-96.31平
施工:(株)土屋組
売主:(株)マリモ
【管理担当です。重複スレッドより物件データを転載いたしました。】
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/ポレスター守谷ステーションフロント
[スレ作成日時]2009-01-20 13:09:00
守谷駅徒歩1分のあたりまえ。
物件データ:
所在地:茨城県守谷市守谷字新町裏甲2211-1他(従前地番)ほか
価格:2540万円-4640万円
間取:2LDK-4LDK
面積:67.42平米-96.31平
施工:(株)土屋組
売主:(株)マリモ
【管理担当です。重複スレッドより物件データを転載いたしました。】
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[スレ作成日時]2009-01-20 13:09:00
| 物件概要 | |
|---|---|
| 所在地 | 茨城県守谷市中央3-13-9(地番) |
| 交通 | つくばエクスプレス 「守谷」駅 徒歩1分 関東鉄道常総線 「守谷」駅 徒歩1分 |
| 種別 | 新築マンション |
| 総戸数 | 78戸 |
| そのほかの情報 | 構造、建物階数:地上14階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2010年01月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
| 会社情報 | |
|---|---|
| 売主・販売代理 | [売主/事業主]株式会社マリモ |
|
||||||||
| ¥1,100(税込) | ||||||||
|
|
||||||||
モデルルーム行きました。
ここの遮音性能すごく良い。
駅前だけど室内は電車通っても踏切がなっても静かでした。
http://www.polestar-m.jp/property_list/203/equipment/quality.html
>97, 98, 99
すごくよく分かります。
駅前もっと本気で開発してほしいです。個性豊かに。
コンセプトを持って特徴を作って
柔軟に考えて作っていってほしいとよく思います。
決して安易に駅+SC+ホテルなどではなく。
商業地なら神田、表参道、などなど好きな人が多い場所は特徴がある。
住宅地なら瀬田、麻布、などなどやはり人気がある場所は特徴がある。
今後もこういう場所は特徴と共に存在し続けるのだろうと思う。
守谷も計画して特徴を作り個性豊かに発展していってほしいと思っています。
ばらばらにそれぞれの人が勝手に作って松戸みたいに
グチャグチャになってしまわないか・・・不安です。
駅前なので、利便性が非常に高いマンションだと思います。転勤等のためやむなく売却せざる得ない場合でも、駅まですぐ近くなので、売るのに困ることもないと思います。
ただ、土地が狭いため、タワーパーキングとなっている点が気になるところです。
車を出すのに時間がかかるという問題以上に、老朽化した時にかなりの改修金額がかかるのではないでしょうか?
買ってしばらくは気にする必要のない老朽化問題ですが、20年経過する頃から真剣に考えざる得なくなります。ちなみに一般的にエレベータは30年過ぎた頃に交換になります。
長期修繕積立金がそれ相応に高くならざるえないと思いますが、それでも、通常のメンテナンス(10年毎の外壁の塗り替え等)やだんだん増えてくる不具合の修理だけでも相当掛かりますので、積立金は不足することが多いです。
長期積み立て修繕費の値上げ等は、住民の間での合意を取るのはなかなか大変です。特に古くなって、住民がだんだん入れ替わるようになってからは。(マンション管理組合の役員としての経験から)
私は、マンションの老朽化問題に直面し、結局、新築一戸建てに買い替えをしたのですが、その経験から、遠い将来のリスクを、検討される若い世代の方々は認識しているのかなあと、近くを通るたびに心配してしまいます。皆さん、一生に1度の買い物のつもりで購入されると思いますので。
リスクがあるゆえに、住民がしっかりと協力できる体制や雰囲気作りが、他のマンション以上に重要なだと思います。
ブランズは見学に行ったことがありませんので、比較できませんが・・・。
価値観はそれぞれでしょうが、私は立地重視です。
賃貸でも良いと思っていましたが、ちょっとポレスターを見に行ってみました。
内装や設備が安っぽいかなと想像していましたが(すみません)、へ~結構いいんじゃない?というのが正直な感想です。
ブランズは設備安っぽいですよね
ガラストップでも何でもないガスコンロとか安い一体型のトイレとか…
メンテナンスも自由に出来ないから決め手にかけます。
立体駐車場が気になるけど、今週末見に行ってみようかなぁ〜
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詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
守谷って茨城県の地価平均価格では圧倒的にTopなんだな。
茨城県 (単位:円/m2)
市 平均価格
龍ケ崎市 32,200
常総市 33,700
取手市 60,800
牛久市 50,900
守谷市 92,400
坂東市 28,500
つくばみらい市 43,000
水戸市 58,100
日立市 46,600
土浦市 38,400
古河市 43,600
つくば市 61,800
ひたちなか市 41,700
筑西市 27,400
参考文献はこちら↓
http://tochi.mlit.go.jp/chika/kouji/2010/index.html
第5表 東京圏の市区の住宅地の平均価格等
第14表 人口10万以上の市の住宅地の平均価格等
ブランズかポレスターならポレスターだろ。
設備が良い、エキチカ、
ポレスター値段高いって言うけど
入居始まる明日から
ポレスターとブランズの空いてる部屋それぞれの登記簿をとりよせれば
権利部に記載されてる設定された(根)抵当権の金額≒原価だから
高いか安いか比較可能。
誰か時間ある人お願いします。
守谷市は、極端に面積が狭いため全面積に占める都市部の割合が高いです。
地価平均価格は市全体の平均ですから、都市部割合が高い市が上位に来ます。
対称的に土浦市やつくば市は、駅周辺を含む住宅地以外に広大な未発達の土地がありますので平均額は落ちます
上位価格で守谷に勝っていればば都市部の発達度が比較的高いということで
上位価格も守谷に負けているなら都市部ですら発達度は比較的低いということだ。
上位価格ランキング
つくば市 125,000
水戸市 121,000
守谷市 106,000
土浦市 47,800
平均価格ランキング
守谷市 92,400
つくば市 61,800
水戸市 58,100
土浦市 38,400
土浦は守谷の半分以下だな。
この20年間での守谷の人口の成長率が突出してるのは目を引く。
守谷の土地の値段は下がりにくいし上がりやすいのでは?
守谷は約1.8倍(3万人増)、
つくばは約1.3倍(4万人増)、
水戸は約1.1倍(3万人増)、
土浦は約1.06倍(0.8万人増)。
参考文献↓
http://www.pref.ibaraki.jp/tokei/betu/jinko/getsu/s50_h19.xls
&その他各市公表人口統計資料
人(年度)
守谷 33,000(1989) 61,000(2009)
つくば 166,000(1989) 207,000(2007)
水戸 235,000(1990) 266,000(2010)
土浦 136,000(1989) 144,000(2007)
人口増が市町村合併の影響かは市のHPで調べられる。
誰か時間ある人お願いします。
>>144
守谷の分母が他の市よりかなり小さいから倍率で言われてもなあ。
東京から近い方から増えているのは間違いないけどね。
でも、下がりにくく上がりやすいのは、開発が遅かったTX沿線に共通した話では?
今後横ばいか下がっていくかは、まだ何ともいえないね。
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①大型店舗、百貨店が流山よりも充実してて
生活してて便利なのは水戸、つくば、守谷、柏。
②水戸やつくばは県外(≒東京)で働いてる人がすごく少ない。
大きな伸びシロがあるが東京での雇用が創出されても
人口が増えるのは柏、守谷、流山が順番としては先だろう。
③柏、守谷、流山の中で
流山はすでに県外(≒東京)で働いてる人が多い。
東京での雇用が創出されたら人口はさらに増えるだろうが
伸びシロという意味では柏や守谷の方がある。
①買い物の便利さ、
②景気回復時における地価上昇のしやすさ、
③地価上昇の伸びシロ、
以上3つの総合点で守谷と柏は
水戸・つくば・流山を上回っていると考えます。
1989年 2008年 増加人数 増加倍率
流山 135 156 21 1.2倍
柏 301 392 91 1.3倍
(千人)
柏や守谷に住んでる人で県外で働いてる人は約20%。
流山に住んでる人で県外で働いてる人は約40%。
水戸やつくばに住んでる人で県外で働いてる人は約3%。
http://www.arc.or.jp/ARC/201003/ARC1003gatu/1003chousa.pdf
守谷からなら通勤でも普通なら座れるのでは。
市役所手続、図書館、買い物、通勤、何をするんでもブランズよりも便利でしょう。
防音・セキュリティ・耐震・日当たりなどスペックでもブランズに何も負けてないでしょう。
電車の音も窓閉めてれば遠くでカタコトのどかに聞こえるだけで。
http://www.tokyu-land.co.jp/map/chikabunpu/h19s/s-chika.html
(2)住宅地の変動率上位順位表(圏域別)
印西牧の原という手段もあるかと。
http://tochi.mlit.go.jp/chika/kouji/2010/index.html
(2)住宅地の変動率上位順位表(圏域別)でも堂々7位。
http://mainichi.jp/life/housing/news/20100317ddm013100206000c.html
都心に出てくるのにTXより1割程度高いが
「北総線の運賃値下げを実現する会」なる会が
電車賃値下げを交渉しているようだ。
「TX運賃値下げを実現する会」の発足を誰か時間とエネルギーある人お願いします。
売上増より累積赤字解消予定前倒分は値下げで利用者に還元すべきではないか。
マリモさん
守谷をバカにしないでください
夜11時で電気消すなんて
ここは、広島とは違います
東京まで30分あまりで行く町なんです
ゆえに、12時過ぎても
多くの人があるいてます
そんな事してると
売れませんよ
まさか、建築費用まで、ケチってませんよね
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共用部廊下のデンキは消えてないと思うけど。
もし消えてたら管理室に言ってつけてもらえば良いんじゃないのかな。
万が一消してるのなら組合と管理会社間の契約で
電気代分業務委託費を削れば良いのでは。
壁は厚いし防音しっかり床も厚いし
日当たりも良いしベランダ広いし
照明リモコン付きだし
和室もきれいだし
収納たっぷりだし
トイレの床の模様が上品で
お風呂の壁が木目調で良くて
ディスポーザーも良いし
自動換気システム
エコキュート
IHキッチン
建築費用はケチってないと思われるが。。
ブランズシティ守谷のスレッドにも書きましたが
みなさん、変な書き込みを真に受けないでください
おおたかの森信者の振りをし、守谷住民とおおたかの森住民の仲が悪くなるよう仕向け
TX関連のスレッドを荒らそうとしている輩がいます
TX沿線民はそれぞれの地域を認め、発展して行こうと思っている人がほとんどです
どうぞ怪しげな書き込みに惑わされず、スルーをして、有意義な意見交換をして行きましょう
そして1都4県を走るTXをそれぞれの地域で応援し、より良い沿線にして行きましょうね
守谷、TXできる前から有名な歴史ある名前。
おおたかの森と柏の葉キャンパスはTXのために最近作られた名前=歴史ない名前。
守谷駅前は開発されてない未開発。
失敗すらしてない。
駐車場だらけなのは良い話あったら売ろうと思って待ってるから。
守谷から座れるの最高でしょ。
本読んだり寝たりできる。
掲示板の発言内容は取り締まるな。
石を選ばない大きな山になって
口が悪いやつの発言の中に隠れる一粒の真実をくみとれ。
ただし同じ内容の発言を連投するのは不要。
一回読みゃ分かる。
170さんに同意です
>守谷、TXできる前から有名な歴史ある名前。
>おおたかの森と柏の葉キャンパスはTXのために最近作られた名前=歴史ない名前。
ここが一番のポイント、新しく作ったからおおたかや柏の葉は計画的で綺麗に作られている。
対して守谷は
>守谷駅前は開発されてない未開発。
>失敗すらしてない。
まさにそう、計画的な開発ではなくて個々人や個々の企業が勝手に単品のものを作ってたところに突然電車が通った。
失敗もなにも、駅前開発自体していないしやりようもないんだよね。
>守谷から座れるの最高でしょ。
>本読んだり寝たりできる。
皮肉ですよね。おおたかに住めればその間も家でのんびりできてるんですから。
おおたかの森に住む人は
東京コンプレックスがあって
東京>千葉=埼玉>茨城 とか思ってるのだろう。
東京では北千住にも住めないヒガんで精神病になって
さまよえる魂がこの掲示板来てクチャクチャ言ってるのでは。
守谷に住む人には
東京コンプレックスはなく
茨城県は北関東というか都心部とは別世界(つーか田舎w)が良いと思っている。
田舎でのびのびなので精神は健全で
さまよえる魂がおおたかの森からこの掲示板に来てクチャクチャ言っても
相手にされないわけだ。
森に帰って成就してください。
ちーん。。(-人-)
銀行
駅にはMUFJもみずほもない(ま、あっても使えない銀行だが)
引っ越したらメーンをSMBCか千葉か常陽に変えるのか
千葉も常陽も収益性・健全性ともに良い銀行だが
ケータイ
守谷駅のそばはDoCoMoショップしかない
au, softbankの人は更新時にDoCoMoにのりかえか
法改正で中のチップをうつせばデータは移管できるようになるようだし
DoCoMoのシェアは全国ですでに約半分だし
au, softbankは不便
守谷でのDoCoMoシェアははさらに高いのだろう
家電量販店
エディオングループの石丸のみ
無料会員のポイント制じゃなく石丸で買うメリットはない
賢明な人はamazon、楽天、価格.com経由で買うことになり
家電量販店を石丸にのりかえることはないだろう
エディオングループはヤマダに次ぐ2位なのですぐにはつぶれないだろうから
暇つぶし用の家電のショウルームとしての利用価値が残るだろう
守谷に足りないもの
・ TSUTAYA
・ 郵便局
・ 24時間のローソン
・ ユニクロ
・ 餃子の王将
・ ステーキやとんかつが食える店
・ 100円ショップ
・ TXとなりの駅まで通じる一本の道
・ 病院
・ 紀伊国屋など大手書店
守谷でもっと有効利用すべく改善すべきもの
・ 駅アベニューのTV
・ AMPMの対角線向かいのやる気ないショップ
・ 靴屋の品揃え
・ 図書館・公民館
守谷で続けるべきもの
・ 千葉銀行・常陽銀行の低金利貸出
・ モコバス
・ TX始発
守谷でやめるべきもの
・ この木なんの木、かじおかひろき(普段抱えてる問題意識を一言で言うべきなのに恥ずかしい)
・ 週末のロックシティ・ジョイフルホンダの渋滞
守谷駅周辺だけ見て言ってるのでは?
守谷ではなく守谷駅前、と読むと意味が通るかと。
市民じゃなくても良いのでは?
市民ですと言ってるわけでもない。県外の潜在顧客かもしれない。
駅前は、南北の道路で区画整理されている様子を見ると、南向きの立地の確保が難しそうだから、分譲マンションが今後、建ちそうな場所は限られて来るだろうね、とすると、あの住居には使いにくそうな駅前の駐車場には、今後何が建つんだろうね?住居なら低層のもので固めていくか、日当たりの関係の無い商用のものに限られていくのかなんて眺めた。
駐車場に止まってる車を見回して
車検やってない車を探すと
必ず1-2台あります。
税金払ってない車もそれくらいあるでしょう。
貧乏人には自動車は合法的には持てないので
駐車場はもう要らない。
貧乏人も使う場所がWelcomeです。
区役所・出張所・免許書換できる警察署・税務署・ハローワークとか役所。
郵便局・図書館・公民館。
あとはマック・コンビニ・TSUTAYA・紀伊国屋など。
最近は、貧乏人でなくても自転車に乗る人が増えた印象を持ちますが、駅前マンションなら、なおさら、駐輪場は大切だと思います。でも、ポレスターさんの駐輪場は雨ざらし?・・・自転車が早く駄目になってしまいますねぇ。
もっと由々しい問題は、駅から遠い知り合いか、その家族に駐輪場を貸して欲しいから、自転車に貼るステッカーの余りをくれとせがまれることがあるそうなんです。勿論、駐輪場代金をけちりたいからです→読売新聞の発言小町に掲載されていましたが、ひどくずうずうしい人がいるものです。
雨に自転車を曝すのを防ぐことと、駐輪場に非入居者が駐輪不可能にするためには、マリモさんに一工夫して貰わねば駄目なんじゃないの?と、通り掛かりに心配になったのでご忠告申し上げた次第です。
188さんは、どこのマンションの事を言ってるのかわからないけど、ポレスターの駐輪場は、屋根の付いてないとこは、最初から無いよ。
大部分が、建物内の駐輪場か、シャッター付きなので、外の人からは見える駐輪場は、屋根付きのが一部見えてるだけ。
守谷市って地方交付税交付金貰わなくても、所得層が平均的に高い事もあって、住民税を柱に自力でやっていける市のせいか、市町村合併を嫌っているみたいで、かなり市の面積狭いんだよね、だから警察署とかなんでも距離的に隣の取手と一緒になるんだと思う。
財政上は、守谷市で独立しているけど、都市機能は取手に依存している様な感じがあって、守谷は取手の属国みたいな感じだね、あとTXできるまでは買い物に行くのに自家用車以外の交通機関を使うという発想も薄く、どこへ行くにも車で現地に乗り付けるというのが基本だったから、ロックシテイが出来た時に当初駐車料金を取っていたので、住民みんなに嫌煙されて、ロックシテイは駐車場を無料化した。
守谷市民にとって駐車料金とは、下駄箱に預けた靴に30分100円取られてる事に等しい。
なので、駅前の駐車場は、24時間預けても、600円とか500円とかの設定なんだと思う。
そういう背景から、車があれば街は便利に作られてるし、上記に書かれていた免許書換できる警察署・税務署・ハローワーク・餃子の王将以外は、車ですぐ行けるとこに街にあるというのと、大型の本屋やAUショップにTSUTAYA(WonderGOOの中)とかユニクロ・しまむらは、ロックシテイじゃなくて、アクロスモール守谷の方に行ったら全て解消するよ。
金持ちをトップ5%、貧乏人を残り95%と仮にしましょうか。
年収1000万円を越える人が人口の5%だとどこかで見たので仮にこの人口比を前提とします。
5%の金持ち(多くは会社経営者≒株主・資産家でしょう)は
私用でも移動するとき会社の車です。
運転するのは専属運転手です。
1 事故を起こしたら専属運転手の責任=会社の責任になります。
慰謝料や損害賠償でお金が出たら損金で経費になりますから
税後利益が減って報酬は減りますがすくなくとも支払う税金は減ります。
2 運転手の雇用を創出しているわけですから
社会貢献していることになります。
3 車もガソリンも自動車税も運転手の給料も高速道路料金も
自動車の減価償却費も保険料も経費にできますので
その分の税金も払う必要はないわけです。
また、これらの自動車関連の費用は全て
この金持ちが経営している会社の発売する商品代に乗るわけです。
つまり消費者の買価、つまり物価ですね、が上がることになります。
最後の最後は消費者(95%の貧乏人)が負担することになります。
たとえば醤油を作ってたとしましょうか、
なら醤油の単価には醤油製造会社の車両関連費用ものってるわけです。
でも金持ちも貧乏人も一年間に使用する醤油の量は同じでしょう。
貧乏人も金持ちも家族が多くてもまぁ月1-2本ではないでしょうか。
つまり醤油は95%は貧乏人に消費されているわけです。
醤油製造会社の社長の車両関連費用は95%の貧乏人が負担していることになります。
5%の金持ちは夜、会社の接待費でお客さん候補や取引先と接待です。
銀座のスナックで飲んでいるのでしょう。
接待費は一人5000円までは損金参入できますので
スナックには空白の領収書を2枚もらっておいて一人5000円以下になるように調整します。
95%の貧乏人(多くは中堅サラリーマン・零細自営業者)は
プライベートでも自分で運転しないといけません。
仕事で疲れてるのに帰ってきてメシ食って
ちょっとTSUTAYAいくか、で最愛の妻を横に乗せて
眠い目をこすりながら車を運転しないといけません。
事故を起こしたときに
いつも使っている醤油会社に電話したら
社長が事故費用の95%を支払ってくれるでしょうか?
そんなことはありません。
事故っても自己責任です。←ダジャレじゃないです。
自動車ローンもガソリンも自動車税も高速道路料金も保険料も税後の手取りの給料から払うことになり
車両償却費は所得税控除できません。
守谷は自動車があった方が満足して暮らせるように設計されております。
つまり国と守谷氏は守谷市民は車を買え、
そして税金やら何から何までの車両費用を
貧乏人の税後の手取りの所得から払えと言っているわけです。
すごく不公平だと思います・・・。
国と地方は貧乏人からどこまで搾取すれば気が済むのでしょうか。
車を持ってる人が金持ち同様自動車関連費用は税金控除できるよう税法改正すべきです。
または会社経営者の給与や報酬、株主の不労所得や資産に対しては税率を上げるべきであります。
または車なしでも便利な街を作ったら素敵だと思います ←すごく同意です。
東京でも素敵な地域はあると思う。
表参道・原宿・代々木とか
用賀・瀬田・二子玉川とか
神田・神保町・御茶ノ水とか。
大宮とか町田とか柏とか溝の口みたいなのはシャビーかと。
違いはなんなんだろう。
学校とか寺院とか公園があると素敵になる?
東京に住めない人が劣等感持ちながら住むとシャビーになる?
茨城で一番高学歴な人が住んでるのはつくばではなく守谷らしい。
どういう町になっていくのか、すこしは注目されてると思う。
駅前に駐車場が多いのは地主が
住宅にするのも商業施設にもするのも
時期尚早と考えてるのかもね。
Ours守谷も賃貸住宅も空きがあるし。
だとしたら人口が増えてきたらがらっと変わるのでは。
ラブホとかパチンコ屋とか風俗とかスナックになるよりはぜんぜんましだと思う。
コンビニとかドコモショップにすら大きな駐車場が当たり前なのは良いところだと思う。
あと駅からポレスターまでの道のはしに花が植えてあるのも良いところだと思う。
住んでて気持ちがゆったりするでしょう。
会社の金で車に乗ってる資産家は日本人全体の2.5%くらいだろうか?
日本人の金融資産
http://www.nakajima-msi.com/contents/t/039.html
<日本の純金融資産の世帯分布>
超富裕層(金融純資産5億円以上) 5万2000世帯
富裕層(金融純資産1億円以上5億円未満) 81万3000世帯
準富裕層(金融純資産5000万円以上1億円未満) 280万4000世帯
上位大衆層(金融純資産3000万円以上5000万円未満) 701万9000世帯
大衆層(金融純資産3000万円未満) 3831万5000世帯
<日本の金融純資産の資産分布>
超富裕層(金融純資産5億円以上) 0.1% 46兆円
富裕層(金融純資産1億円以上5億円未満) 1.6% 167兆円
準富裕層(金融純資産5000万円以上1億円未満) 5.7% 182兆円
上位大衆層(金融純資産3000万円以上5000万円未満) 14.3% 246兆円
大衆層(金融純資産3000万円未満) 78.3% 512兆円



