東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ 湾岸タワー レックスガーデン PART II 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 東雲
  7. 東雲駅
  8. 【契約者専用】ザ 湾岸タワー レックスガーデン PART II

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-05-01 23:44:38

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/247891/
前住民スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148679/

物件データ:
所在地:東京都江東区東雲2丁目12番6、12番8、12番39(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「東雲」駅 徒歩3分
東京メトロ有楽町線 「辰巳」駅 徒歩12分
東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩18分
山手線 「東京」駅 バス28分 「深川車庫前」バス停から 徒歩2分
間取:1R~3LDK
面積:38.75平米~117.69平米
売主・事業主:正友地所
販売代理:長谷工アーベスト
施工会社:前田建設工業株式会社 東京支店
管理会社:丸紅コミュニティ管理会社

こちらは過去スレです。
ザ 湾岸タワー レックスガーデンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-07-16 22:38:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ 湾岸タワー レックスガーデン口コミ掲示板・評判

1. 502 契約済みさん

こんなとこで関係会社の悪口言い合っててもなんにもならんかと

2. 503 入居前さん

ここは契約者じゃない人間も書き込めるし

他の担当とか見てないから知らないけど
    担当者二人しかいないんでしょ、うちの担当はタバコ吸わない人だったし真摯に対応してくれたよ
    もう一人がそんなとんでもない担当だったってことかな

・・・それとも脳内で作った担当さんかな?

3. 504 入居前さん

あのー
    e-mansionの案内が届きましたが、
    みなさん申し込みってされてました?
    私は、入居前の申し込みが必要という認識が全くなかったです。
    そういう人が多いから今になって案内を出したのかなという気もしないでもないですが…

あと、IPフォンで03の電話番号って使えないですよね?
    別途NTTの契約は必要なのですよね。
    逆に、BフレッツとNTTのひかり電話は使えないんですよね?

とにかく、あと一週間で引き渡しですね!

4. 505 入居前さん

504さん

私は申し込みました。
    というか、申し込まないと、マンションの共用設備の予約等がネットを通じてできなくなると思います。
    このマンションはe-mansionというプロバイダへ加入が必須になっていて、申し込みをしなくても管理費等に組み込まれて支払われることとなるはずです。

次にIPフォンについてですが、
    e-mansionのIPフォンは050番号のもののようで、いわゆる0ABJ(03-XXXX-XXXX)の番号は使えなさそうです。

03番号を使いたい場合は、次の方法が考えられるかと思います。
    ①NTTと通常の電話回線契約を結ぶ
    ②他のプロバイダ/キャリアを追加で契約する

ただし、この他のプロバイダ/キャリアを追加で契約するという選択肢をとった場合、現在マンション内に配線されているLANが利用できないため、マルチメディアコンセントにあるLAN端子を使っての通信ではなくなります。
    キャリア(NTTやKDDI等)とマンションの管理組合等との話し合いになるかと思いますが、いわゆるVDSLタイプ(棟内の電話回線を使うタイプ)になるのが濃厚だと思います。
    従って、戸別に電話回線用のモジュラージャックが設置されている部分にTAを配置しそこから通信することとなります。

ちなみに、他プロバイダ/キャリアの契約をマンションとして、許すか許さないかの検討も前段階としてマンション内で必要となると思います。
    (棟内の設備MDFなどの設備を利用することとなるため。)

私も以下の点が気になっているので、状況によっては他のプロバイダ/キャリアを追加で契約出来ないか要望を出したいと思います。
    ①マンションに対して100Mbpsの回線一本だけで、これを全住戸456戸でLANを組むため、回線速度が著しく遅くなるのではないかと予想される。
    ②マンション全体でのLAN構成となるため、グローバルIPアドレスが持てない(オプションで固定IPを申しこめばグローバルの固定IPアドレスが利用可だが、ルーターのMACアドレスの指定が必要)

あと、e-mansionの費用はネット回線の費用というより、設備予約やマンション内でのSNS(コミュニティの場の提供)といったサービス提供の費用程度で考えて置いたほうがいいかもしれません。月額945円程度なので。。。

長文でかつ、専門的な内容が多分に含まれていてわかりにくくて申し訳ありません。

仕事柄、割りとこういうことには詳しい方だと思うので、住民の皆様に対してよりよいソリューションができたらいいなと思います。私も住むのでこれが一番の行動原理ですが。。。

5. 506 入居前さん

話し逸れますが、湾岸タワーのトップページが「堂々完成」の画像に差し替わりましたね。

実写のラウンジなどの写真が結構綺麗に写っていて、良い雰囲気ですね。

http://www.wangan456.jp/

6. 507 入居前さん

>505さん

自分も他のプロバイダの選択肢が出来ることを望んでいます。
    ただ、現在利用しているKDDI光(電話回線経由)は開通当初よりも棟内の契約者が増えたせいなのかいまは速度が遅くなりました。
    レックスガーデンの10分の1程度の規模のマンションですが、もしこの理由だとすれば導入したとしてもメリットが薄い可能性もある気がします。
    断定は出来ないとは思いますがどう思われますか?

7. 508 入居前さん

>505 詳しい説明ありがとうございます。
    申し込み会で確認したのは、当マンションはまずグローバルIPではないことと、QoSは当たり前のように対応してないとのことでした。
    今も実際350世帯のマンションで同じ形の共同インターネットを使っていますが、遅くなることなく夜や週末のピーク時も比較的快適に使っています。
    ウェブサーフィンやアップルTV,HULUなどのサービス利用には支障ありません。
    もちろん最初は使えないくらい遅くなった時があって数回クレームを入れて、改善されたのですが。。
    (調べたらある宅でファイル共有ソフトを狂ったように使ってたようで、それを止めたとの報告を受けました。)
    素人なのではっきりわかりませんがある程度のスピード低下はSPから防げるものではないかと思います。
    月額が安いといってもサービスはサービスなので使えなかったら意味ないですよね。
    LANケーブルはCat6なのでいつかわかりませんがケーブル工事いらず機器のアップグレードだけでGb対応になります。
    担当の人にも伝えましたがIP電話のソフトフォーンが使えたら嬉しいですね。

8. 509 入居前さん

507さん

505です。

これだけのマンションになると、1GbpsのFTTH回線を複数導入して、その先でスプリットする手法を取ることになるのではないかと思います。1回線につき何分岐かはわかりかねますので、キャリアに聞いてみないことにはなんとも言えませんが。

MDFなどのマンション側の設備の大きさとの兼ね合いもありそうですし。。。

9. 510 契約済みさん

>508
    以前確認しましたが、ケーブルはカテゴリ5eという返答でした。

10. 511 入居前さん

508さん

505です。行き違いで連投になってしまってすみません。

私も今住んでるところは350戸クラスのマンションで実際にマンションプロバイダを使っている状況ですが、いろんなやり取りがあった末現在はかなり快適に使えている状況ではあります。
    (1Gbps1本で共有していると聞いていますが、、、)

しかも、当初はプライベートIPの割り当てのみだったのが、各住戸でのPPPoEの接続認証ができるようになってグローバルIP(動的)が割り当てられるようになったりしています。
    ただ、それとは別にVDSLタイプで別プロバイダでフレッツ光を使っている方も出てきているようです。

その方はどうしても使いたかったプロバイダのサービス、キャリアサービスなどがあったのかもしれませんが。。。

あと、私がちゃんと確認していなかったので、知っていたら教えていただけないかと思うのですが、
    各住戸に1本のLANケーブルが来て、住戸ごとに1つのハブが設置されていて、そこからマルチメディアコンセントに分岐したりしているのでしょうか。
    上記のような状態だとすると、それこそ本当にハブをルーターに置き換える工事だけで各住戸に対してグローバルIPを持たせることができ、かつマルチメディアコンセントのLAN端子が有効活用できるので、なかなか良いかなとも思ってきたりします。

とはいえ、ほとんどの機器が無線LANに対応してきていて、Gigabitに匹敵しそうになりつつあるので、正直そこまできにしてはいませんが。。。

11. 512 入居前さん

505です。
    すみません。ちゃんとまとまってなかったので簡潔に。

①現在100Mbps1本を全住戸で共有で不安
    ⇢回線速度に難があればまずe-mansionに改善を要求
    ⇢改善が見られなければ他プロバイダ・キャリアの導入を検討

②e-mansion以外のプロバイダサービスが使いたい(03番号のIPフォンなど)
    ⇢他プロバイダ・キャリアの導入を検討

当然のことですが、①②の両方でいずれにしろ他キャリアの導入となった場合にも、希望者のみがe-mansionとは別に申し込んだプロバイダとキャリアに料金を支払ってそのサービスを利用していくこととなると思います。
    ただし、MDFに設備が追加される可能性がある。普段見るものではないので、非契約者でも気にすることはないと思いますが。。。

12. 513 契約済みさん

全く別話ですみません。
    みなさん火災保険はどうされましたか?融資実行まであと数日、今週末には契約しないとなりません。
    今更ですが、専有面積・保険の対象は壁真ではなく上塗で合っていますか?柱等はいわば共用部という認識で良いでしょうか?

13. 514 入居前さん

>511 内覧会のとき戸内のケーブル状況までは確認しなかったですが、ケーブル節約のためにも各住戸までは1本のケーブルが来てハブを通してマルチメディアコンセントに分岐すると思います。
    今すんでいるマンションでもそのハブの代わりに無線LANルーターを設置して使っています。
    グローバルIPはオプションサービス(月額525円)で使えます。

14. 515 匿名さん

>513
    住宅と損保に詳しいFPと知人に相談しましたが、
    最近のマンションなら、専有部は最低限の火災保険だけでいいと言われました。
    万が一、何かあったとしても、構造上、ほとんどは共有部で賄われるし、
    共有部の保険で個人賠償責任に入っていれば、
    水漏れで他の部屋に被害を与えた場合も救われるようです。
    つまり、専有部は、家財も地震も必要ないと。
    こればかりは、個人の考え方次第なんですが。

15. 516 匿名

505様

大変参考になりました。
    こういったことにうとい我が家にとって、大変助かりました。

愚問で大変申し訳ございません。
    たびたび出てくる MDF とは何のことでしょうか?

16. 517 匿名さん

火災で家財一式焼失してしまったらなんて考えると入らずにいられませんでした。今回新しく揃える家具類なんかも多数ありますもので。
    何より、保険はしっかりめに掛けとかないと常に不安感に襲われてしまう性質なんですね。安心料です。

17. 518 入居前さん

516さん

505です。
    MDF(Main Distoributing Frame)はいわゆる配電盤で、通常1階に配置されています。マンションやオフィスビルなどの電話回線のケーブルをなどを各フロア毎に分岐したりするところです。
    建物の規模が大きくなってくるとIDF(Intermediate Distribution Frame)と呼ばれる配電設備もあって、こちらは各フロアごとに配置され、ここから各住戸にケーブルを分岐したりします。

電話回線は以下の様な設備を通って各住戸のモジュラージャックへ来ることとなっています。
    電信柱⇢MDF⇢IDF⇢各住戸

通常、住人はMDFやIDFを目にすることはないかと思います。

18. 519 入居前さん

505さん
    504です。お礼遅くなりましたが、回答に加えてまとめまで、ありがとうございました!

e-mansionはやはり03対応ではないのですね。
    03対応のプロバイダだったらよかったのに。

もう、マンション全体で100Mbpsって、今更ですがビックリです。
    説明会のときにちゃんと聞いていなかったのか、覚えていないだけか…

とにかく、詳しい方がいらっしゃって心強い限りです!

ついでにもう一つ質問させていただけますか?
    一棟でLANを組むようなNW構成だと、知識のある人だったら簡単に他住居内のNWに侵入できたりするものでしょうか?
    踏み台にされたら嫌だなと思いまして。
    って、住民にそんな方はいらっしゃらないでしょうけど。

19. 520 匿名

505様

516です。
    またまた、大変ご丁寧な回答をして頂きましてありがとうございました。

皆様からの質問も多数あるなか。
    いつも丁寧で分かりやすく説明して頂き感謝に絶えません。

お忙しいなか。大変ありがとうございました。

20. 521 505(部屋番号じゃないよ!)

>>519

マンション全体で100Mbpsは何かに書いてあった気はしますが、自分も信じ難かったので、手続き会のときに、e-mansionの担当者に質問しましたが、この通りだそうです。
    「細くないですか?」とかも言ったような気がしますが、その後の用事で急いでいたこともあって、あまり突き詰められませんでした。。。

棟内のLANのセキュリティは確かに気になりますね。
    詳しい構成を聴いていないので、実際はわかりませんが、さすがに侵害されないようなNW構成をしているかとおもいます。
    出来てなかったら、おかしい話ですが。

仮に、マンション全体で通常のホームネットワークのような構成だった場合だったら、住戸内にルーターを置くことでネットワークレイヤーを分けることができるので、安心は得られます。

ひどいクオリティだったらクレームつけて、改善方法も指導したい勢いです。

21. 522 匿名さん

ネットはまだ速度がどれくらい出るのか分からないので何とも言えませんが不満があるような支障があれば総会の時にでも詳しい方を交えてこれからどうするか検討して助言して貰えればと思います。

22. 523 契約済みさん

すいません、質問なんですが電気、ガス、水道は引っ越し前に契約するものなんですか?
    電気は東電に解約するだけですかね?

23. 524 住民さんA

そうなんじゃないんですか
    でも電気、ガス、水道はもともと
    付いているから契約はしなくていいと
    思います。

24. 525 契約済みさん

契約かどうかわかりませんが、使用開始日が決まったらそれぞれ利用開始の手続きは必要ですよ。もちろん引越し前がいいでしょうね。水道はなんとでもなりますが、ガスは使用開始には開栓の立会いが必要ですし、電気は事前に手続きをしないと利用自体ができないような話を入居説明会で聞いた覚えがあります。事前に手続きしないと引越ししたもののお湯が出ずにお風呂に入れないなんてことになりますから。

25. 526 入居前さん

IPPSの申し込み書類は入居手続き会に貰いましたよね。
    水道、ガス、東電の解約・移転・新規申し込みはすべてネットで手続きが出来ます。
    誰もやってくれないので、事前にググって手続きをしておいた方がいいでしょう。
    引き渡し日の13日はかなり冷え込みそうで、初日から床暖房使えなかったら辛いかも。

26. 527 匿名さん

http://www.wangan456.jp/design/img/public/img_01.jpg
    やっぱり花壇の目隠し部分は想定外だったのでしょうかね・・・

27. 528 契約済さん。

いよいよ後四日ですね^_^うちは、14日に引越しなんで荷造りも佳境です。気になるエコポイントは鍵受け渡し時みたいなんで、終わり次第、そのまま申請に出向こうかと。問題は、申請後すぐもらえるのか?そこだけが気になります。同じ思いの購入者さんいますよね?我が家はエコポイントで家電買うつもりなんで

28. 529 505(部屋番号じゃないよ!)

LAN(インターネット接続)の件ですが、少しだけ情報が簡易取扱説明書に情報が載ってました。
    どうやらユニットバス天井内にスイッチングハブが置いてあるようです。
    何でこんなところにって気もしますが、、、

ただのハブなのでマルチメディアコンセントのLAN端子を複数用いたホームネットワークを構築しようと思うと、これをルーターに置き換えたほうが良いような気がしています。(マンション全体のLANとネットワークレイヤーを完全に分けて、住戸毎のプライバシーを守るためにも)
    ハブをルーターに置き換えてちゃんと利用できるかは私が入居した後で、取り付けて試してみようと思います。
    一応、引渡日当日(13日)に実施する予定ですが、その後報告します。(念のため規約觝触などがないかも確認します)

また、電話線も同じところにきているようなので、後で他キャリアのVDSL方式を導入する場合などでもいろいろと融通は利きそうです。

29. 530 契約済みさん

>515、517さん
    ありがとうございました。結局は気持ちなんですよね。安心料にいくら払うか。
    融資ギリギリになりましたが、本日火災保険申し込みしてきました。いよいよですね。
    とても楽しみです。

30. 531 519(部屋番号じゃないよ!)

505さん、
    519です。レスありがとうございました!
    (部屋番号じゃないよ!)がうけたので、真似させていただきました。

いつもわかりやすいご説明で、勉強になります。
    ユニットバスの天井にハブがあるのは想像し難いのですが、興味があるので私も天井裏覗いてみたいと思います。
    またレポ楽しみにしています!

いよいよ、 引き渡しまであと三日!

今日別件で東雲に行ったのですが、マンション車庫入口にヤマトのトラックが停まっていました。
    養生開始?

31. 532 入居前さん

ネットに関してですが、私も入居者説明会の時に簡単に聞いてみましたが、
    その時の担当者の方(といっても営業の方っぽかったですが)は1GBを1本と言っていましたね。

近くのマンションに知り合いが住んでいて話を聞いたんですが、
    そこもつなぐインターネットの環境があるらしいですが、当初はかなり酷かったと嘆いていました。

安いのは確かに魅力だとは言っていましたが、ピーク時の時間帯(19時以降とか)は回線を共有するだけあってか、
    速度は著しく落ちると言っていました。そこはまぁしょうがないと思うんですが、
    快適に使えるときは30mbps前後で、ピーク時は3Mbps~5mbpsぐらいに落ちたそうです。

ただ、何より厳しいのが回線が非常に不安定で頻繁にプチプチ切れる事だと言っていました。
    そのマンションはフレッツも利用可能だった為、そういった事があってかなりの住戸の方がフレッツに乗り換えたそうです。

その後、総会でも大きな問題になり、
    管理会社が「このままではうちのマンションブランドに傷がつく!なんとかしろ!」と、
    一緒になって改善を求めたらしく、つなぐ側が赤字覚悟で設備更改して今はかなり良くなったと言っていました。

乗り換えられるという選択肢もあって、ユーザーが流れたのがつなぐインターネットにとっては当然デメリットですから、
    その辺も後押ししたのではないかと知り合いは言っていました。

とはいえ、湾岸タワーは今のところ他の選択肢が無いため、
    どこまでつなぐ側が対応してくれるかはわかりませんが、色んな方に聞いてみた限りでは、
    乗り換え可能であればすぐにでも個人的には乗り換えたいと思っています・・・。
    (5年間は使用の有無に関わらず費用が発生するとしても・・・。)

速度はそんなに出なくても良いんですが、不安定でプチプチ切れる・・・というのはいただけないので・・・。

ちなみに、ネットワーク構成はVLAN(おそらくポートVLANと思われます)を切っているらしく、
    IPはDHCPで割り当てだそうなので、ルータとか設置する場合はちょっと考慮がいるかもしれませんね。
    さすがにリース期間が短すぎてコロコロ変わってしまう・・・という事は無いと思いますが。

32. 533 505(部屋番号じゃないよ!)

>>532
    なるほど、一応VLAN切ってあるんですね。(当然っちゃいえば当然かもですが、、、)

あと、将来的な話ですが、マンションでも光ファイバーケーブルが各住戸に届くような構成にして欲しいかなと思ってみたりしています。
    最近の光ファイバーケーブルはかなり細いしかなり曲げられるようなので大規模なマンションでも導入できるんじゃないかなと思ってみたり。。。

33. 534 入居前さん

あと2日で入居開始ですね!!!

エコカラットの出来上がりが見たいので、速攻見に行きます!!!

引越しまで待てないので、ちょいちょい自分で雑貨類を運び入れようと考えてます~(^^)v

あ~早く明後日にならないですかね。

34. 535 入居前さん

ひさしぶりに掲示板を見たら、色々な情報が載ってますね。

カウントダウンしたり、かなり楽しいことになってますね♪♪
    不満、不安より、楽しく入居迎えたもの勝ちですな!!

イオンの中が少し店舗が変わってましたね。カルディコーヒーもどきな店が入ってました(笑)。ただコーヒー飲めますよ♪

ワインも豊富に売ってましたね。

あと2日♪あと2日♪
    わっしょい♪わっしょい♪

35. 536 入居前さん

いよいよ明日となりました!

天気もいいみたいだし。

皆さんこれからもよろしくお願いします!

36. 537 契約済みさん

ご存知なら教えていただきたいのですが
    駐車場のゲート幅と前の道路の幅員教えていただけませんか?
    正確でなく大体でかまいません。駐車場申請に必要なもので。

37. 538 引越前さん

内見時にノートパソコンを持ち込んで、回線スピードを確認したのですが、USENページの計測で、36Mくらいでてました。
    まあその時利用してたのは、私くらいだと思いますので、最高でこれくらい出るのかな?と考えてます。

38. 539 入居前さん

ワクワクしすぎて・・・寝られませんw
    遠足前夜の子供の気分です(^^

39. 540 入居前

ネット回線、100Mbpsを全戸で共有なのでしょうか。
    容量足りなくないですかね。個人宅で100Mbpsの時代なので心配です。

個人的にはコストがあがっても早急に回線太くしれほしいです。

40. 541 入居前さん

いよいよ今日です!

ようやくやってきました。

とりあえず今日は荷出しです。

41. 542 引越前さん

早速オーナーズルームの予約が始まっています。
    ルーム1と2で異なるテイスト、とHPには載っていますが、
    確認するの忘れてました。
    どのような違いなのかご存知の方はいらっしゃいますか?
    和室風と洋室風とか?!

42. 543 契約済みさん

エコポイントの申請はまだ間に合いますか?
    またどのようにすればいいのでしょうか?

43. 544 契約済みさん

>543
    ここで聞かずに、長谷工に聞けよ

お前ら浮かれすぎ

44. 545 入居前さん

なぜに不機嫌

45. 546 入居前さん

>543さん

先ほど引き渡し会場で説明がありました。
    2013年12月まで、だそうです。

46. 547 匿名さん

クロゼットのハンガーパイプの上の棚は固定?
    ガンガン下から叩いても外れない‥

47. 548 505(部屋番号じゃないよ!)

今日は部屋からも富士山、東京タワー、レインボーブリッジ、東京ビッグサイト、お台場の観覧車もキレイに見える晴天に見舞われ、非常に良い一日だと感じました。

第一弾の荷物搬入は無事終わりました。
    実家からの独立なので荷物量も少なかったため、引っ越し業者も使いませんでしたが、ワリとサクっと終わりました。
    (家電類はほぼすべて新品購入で少しずつ入ってくる予定ですが、、、)

ところで、LANの件ですが、報告しますユニットバス天井内のハブを自前の無線LANルーターに交換したところ無事動作しました。
    これで宅内の有線LAN環境もバッチリかと思います。
    無線LANもバッチリ届いてます。(割と電波の強そうなモデルを選択しましたが、、、

P.S.
    すみません。VLANが切られてるかどうかの確認は忘れてました。。。
    落ち着いたときにでもまた報告します。

1. 今日は部屋からも富士山、東京タワー、レイ...
  48. 549 契約済さん。

鍵もらってレックスへ。引越し押してますね。時間通りには程遠い感じでした。クロネコ以外もいました。いきなりトラブルらしく機械式駐車場の一部が故障してましたね。当分引越し影響で、エレベーター待ちが辛いかな。結構、今日からの住民さん多くてビックリした

1. 鍵もらってレックスへ。引越し押してますね...
  49. 550 505(部屋番号じゃないよ!)

手持ちの一眼レフで部屋からいい写真が撮れたのでアップロードします。(ドヤァ!

1. 手持ちの一眼レフで部屋からいい写真が撮れ...
  50. 551 匿名さん

夏場の西日が辛そうなんで東側にしたけど今日は西側が夕方まで日が当たってて暖かそうだった
    それに眺望も良さそうで羨ましい
    住民の方々と友達になって家にお邪魔したいかも
    それと住民票移すのに豊洲出張所に行ったけど湾岸タワーの人たちで混んでました(笑)
    おまけに嫌いな政党の総理が来るみたいで豊洲駅前はSPだらけ
    うちも早く引越したいー

51. 552 入居前さん

今日うちに来訪した業者さんが横側の道で駐禁で切符きられました。
    皆さん、気をつけたほうがいいですよ

52. 553 入居済みさん

エレベーター待ち、大変なことになってますね。。
    入居して改めて感じたのは、エレベーターが遅いという事、
    ゴミ捨て場がいちいちカギオープンがきつい、という点ですね。
    杜のライトアップは思ったよりいい感じだと思いました。

53. 554 匿名さん

エントランス付近の大きい広告を購入者に断りもなく貼るのは、やめて欲しいですね。エントランスが下品に感じるし、もう購入者に引き渡した訳ですから… 、ちょっとデベとしての常識にかけてますね。

54. 555 505(部屋番号じゃないよ!)

今朝も富士山がとても綺麗に見えますね。
    中階層からの写真で恐縮ですが、、、

1. 今朝も富士山がとても綺麗に見えますね。中...
  55. 556 入居前

富士山きれいですね!!

56. 557 検討中さん

おはようございます。
    入居が始まったのですね。ご入居おめでとうございます!富士山とっても綺麗ですね。ところで高層階の方、携帯の電波は入りますか?教えていただけたら幸いです。

57. 558 引越前さん

553さん> 確かにゴミ捨て場のカギは不便ですね。普通は非接触部を使うのでは?と思うのですが、鍵を刺して回す、ですから…。
    自分が行った時は、どうしてよいものかわからず、あの半畳程のスペースで一瞬悩んでしまいました。

58. 560 入居済みさん

入居初日で丸紅コミュニティの失礼さに腹立ちました。

丸紅コミュニティさん、がっかりしましたよ。
    貴社の優秀な社員様方にとってみれ
    たかが高層マンション一室でしょうが、
    入居者にとっては大きな買い物であり
    夢見たマイホームなのです。

貴社のお陰で入居の嬉しさが一瞬で
    怒りに変わりました。

59. 561 入居前

なにがあったんですか?

60. 562 入居前

559さん 風邪ですか?

61. 563 入居前さん

>560
    みんなの希望にそれぞれ合わせた対応なんかするわけないでしょ?
    そんなこと出来るわけないし。
    何があったのか具体的に書いてもらわないと無秩序なモンスター居住者と
    思われるぜ

62. 564 入居前さん

エコポイント書類間違い
    初歩的ミス

63. 565 契約済さん。

エコポイント書類ミス。本日ポストに修正されたの入ってます。営業より電話あり。この二日間申請したかたはやり直しなのかなー?うちはギリギリセーフだった。

64. 566 入居済みさん

ここはマンション外の人も回覧できるため、マンション内のアクセス、セキュリティに関するコメントは注意しましょう。

65. 567 入居前さん

566さんのおっしゃる通り。

マンション住民しかアクセスできない住民専用のコミュニティ掲示板などができてからそこでやり取りしたいですね。
    不満やクレームもね。

66. 568 契約済みさん

おっ、エコポイント当日申請しちゃったんだけど、何がミスだったんですか。まだ新しいの届きませんが。

67. 569 入居済みさん

無秩序な希望や感情論は言わない。

マンションそのものを気に入り購入したが、
    書類記入中にタバコに席を立つ長谷工の販売員や
    内覧後に見つかった瑕疵には応じない、
    入居後は全て入居者の過失と見なす、と説教して来る
    丸紅コミュニティに呆れてるだけ。

これを秩序的と許容出来る程、
    自分にとっては安い買い物ではない。

68. 570 入居前さん

俺は当日申請だったからなぁ
    引っかからなければスルーだけど。
    コミュニティ掲示板も荒れなきゃ良いけど。

>569
    書類記入中にタバコに席を立つ長谷工の販売員
    ⇒タバコ1本くらい許してやれば。書いてる最中やることないんだから

内覧後に見つかった瑕疵には応じない
    ⇒これは状況による。全てに応じないわけではない

入居後は全て入居者の過失と見なす、と説教
    ⇒当たり前でしょ。説教かどうかは受け取る側の問題だよね

69. 571 匿名さん

丸紅は管理会社なのだから不具合を言ってもしょうがないのでは?
    そういうのは前田建設に言うもんでしょ。

70. 572 入居予定さん

近くの一泊で都合よいコインパーキング情報詳しい方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m

71. 573 マンション住民さん

引越し終了、大変でしたね(笑
    みなさまこれからよろしくお願いしますm(__)m

ところで、このマンションは自転車を廊下まで持ってきて
    部屋の前に置いておくのは規約的にセーフですか?

そういうお宅を見かけましたので・・
    個人的にはあまり美しくないなぁ、と。
    仮にみんなでそれをやったら廊下がえらいことになりますしね

72. 574 入居済みさん

廊下は共有部分なのでアウトです。
    以前住んでいたマンションは玄関の新聞受けに傘をかけるのもアウトでした。
    ここも同じだと思います。一般的に玄関ドアは共有部分ですからね。

73. 575 マンション住民さん

内廊下の玄関前に私物を置くべきとは考えられないな。引っ越し真っ最中だし、移動すると思うが、かわらなかったら管理組合に話すべき。

74. 576 契約済みさん

自転車は駐輪場に止めれば宜しいのでは??

75. 577 匿名さん

数十万するロードバイクやマウンテンバイクは部屋の中かベランダでしょうね。
    鍵をかけててもコンビニで数分買い物してるだけで盗まれるほどですから。

76. 578 匿名

ベビーカーは廊下においていいの?

77. 579 入居前さん

ダメです。

78. 580 匿名

廊下にはなにも置いてはいけませんよ

79. 581 引越前の女

ゴミ捨て場の鍵。

入るときも出る時も、ドア下部にある鍵に鍵を差し込まなければならない。
    ゴミ持っているときに、このひと手間は「はぁ・・。」とため息が出ました。
    そもそも建物内にあるゴミ捨て場に鍵って必要なのでしょうか?
    あの鍵がなくなったらいいのに。(と思いました)

あと、これまでの家では45リットルのゴミ袋を使ってましたが
    可燃ごみを焼却炉に入れる際にボックスが比較的小さいので
    これからは30リットルのゴミ袋に変更しようかと思いました。

80. 582 入居前さん

今住んでいるマンションは折り畳み型を除いて自転車をエレベーターに載せること自体が禁止です。分譲マンションはどこもそうだと思っていましたが違うのですか?

81. 583 573

了解しました、個人間のトラブルは避けたいので
    しばらく様子見て管理のほうに話してみます

前に住んでいた所も分譲で建物内への自転車の持込は禁止でした
    ・・・が2年目あたりからわりとなあなあになってしまって
    住居前の廊下に自転車を置くお宅が増えてしまっていたので・・

レックスはそうならないようにしたいですね。

82. 584 匿名さん

一般常識的に廊下に私物放置は禁止ですよ。
    割と浸透してる常識ですから、たまたま引っ越しの作業中で置いてたんじゃないかなと思います。
    さすがにこの時期は仕方ないのでは。翌々日くらいにまだあったら管理組合へ相談が妥当かと。

83. 585 入居前さん

というか
    ここで話してるだけ時間の無駄
    管理会社はそういうことに対応するためにあるもんだろ?

チャンと主張しなはれ

84. 586 匿名

自転車をエレベーターにのせたらだめですよ〜

エレベーター狭いですしね

85. 587 入居前さん

マンション専用のサイトみたいなものってあるんでしたっけ?

86. 588 引越前さん

ないですね。
    管理クラウドのとこで住人用の掲示板があればいいのですが
    引越でいらなくなる衣装ケース(fits)が6個くらい要らなくなるので欲しい人がいればあげたかった・・・

87. 589 引越前さん

住人専用掲示板、作りませんか?荒れるかな??
    匿名じゃなくすれば、大丈夫…?

88. 590 マンション投資家さん

ここの皆さん、大丈夫ですか?

89. 591 引越前さん

作るのは賛成だけど住人のみってできるのですか?
    それと上がってると変な人が来るのでこれからは「下げ」進行にしませんか?

90. 592 マンション住民さん

大丈夫ですかってどういう意味ですか?

91. 593 マンション住民

セキュリティ関連など、外部に晒したくない情報を含むについては住民のみが利用可能な掲示板が適切だと、私も思います。

Mcloud(エムクラウド)の機能のひとつとして掲示板もあるようですが、残念ながら利用可能になっていないようです。
    管理会社に要望を出したいと思います。

92. 594 匿名さん

まだ引っ越してないけど、ワクワク感が冷めてなんだか憂鬱になってきました。
    やはり、野村を見ずに契約してまたまた後悔。。。

93. 595 匿名さん

耐震の物件は信頼できないのでそれはないですね。

94. 596 住民でない人さん

私はこちらが信頼できないので野村にしました。

95. 597 入居間近さん

マルチメディアコンセントにアンテナ接続端子が2口付いてましたが、うち1口が地デジ用、1口がBS/CS用ですか?
    ケーブルを用意しておきたいのでどなたか教えて頂けませんか。

96. 598 入居済みさん

キッチンとか浴室のフッ素コーティングを
    レンジフードの説明をする、とかって言うきっかけから部屋に入って
    数万円でやっていったんだけど、これって悪徳だったか心配に。。
    同じ階の他の部屋でも注文が入って、そこが終わり次第やりますね、
    なんて言ってたけど、それは嘘だったんだろうか。
    実際にコーティング処理してたし、拭くとさらっとしてたりするので
    何かやるにはやっていったんだろうけど、みなさんどう思われますか?
    他に飛び込みのコーティングを受けた方いらっしゃいますか??

97. 599 入居済みさん

>598さん
    『悪徳』かどうかは施工内容と金額を見比べないとわからない
    (コーティングにも色々あるでしょうし保証期間もあるでしょうから)
    ですが、598さんが書かれている内容からすると飛び込み営業であることは間違いないと思います。

施工された内容の証書や説明書がおありでしたら、それをもってスーパービバホームとかで『これだったら幾らくらいで出来ますか?』と聞いてみてはいかがでしょうか。

その手法から信用できる会社かは疑問です。

我が家にも該当の会社らしい方がいらしたのですが、前述の通り信用がならなかったので門前払いしていました。
    スミマセン、その時にこちらに情報共有として書いておけば良かったですね。

それから、ゴミ庫にプラスチックの衣装ケースが捨てられていました。
    急いでいたので良く確認出来なかったですが、粗大ゴミシール(有料)が貼られてなかったようです。
    (場所も粗大ゴミのエリアではなかったし)

もしご存じなく捨てられたのであればですが、衣装ケースは粗大ゴミ扱いです。
    お節介な隣人と思いますが、私も引越し前は知らなかったので。
    その方がここを見ているかも不明ですが、気になりましたので。

98. 600 入居済みさん

>597さん
    外出してしまったので取説を見れないので不確かな説明ですが、我が家は既にテレビ設置済みで視聴しているのでわかる範囲を書きます。

おそらく2つのテレビコンセントはどちらも一緒の機能です。
    我が家は一方からしか引っ張っていませんが、地デジ+BS+CS全て観れました。
    ただし、AV機器接続前に分波器で分けてAV機器のそれぞれに入力してます。
    分波器をわざわざ用意したくないのであれば、それぞれケーブルを用意されるのがよろしいと思います。

99. 601 匿名さん

588だけど衣装ケース捨てたの俺じゃないよ!

100. 602 入居前さん

ウケた(笑)

101. 603 マンション住民さん

あーウチにも来たな
    「換気システムの説明にきました」
    とか言うから公式の関係会社かなにかかと思ってうちに上げたら
    フッ素コーティングの営業して去っていきました

養生中はゲート開きっぱなしだから
    怪しい業者がいろいろ入ってくるとは聞いていましたが
    こういうことだったんですねぇ

みなさんもお気をつけください

102. 604 入居済みさん

598です。

塗り込み作業をしてたし、結果さらさらしてるように感じるし、
    金額もネット相場くらいみたいなのですが、

営業の仕方の信用度からして、
    作業手抜きや(ずっと見てたわけではないので)、塗料ゴマカシみたいな事がやられていそうで心配です。。
    ちゃんとやることはやっていてくれたのであればいいですが。。

入居後浮かれすぎてたなぁ。。

103. 605 引越前さん

>598さん

なんだか大変でしたね。
    でも、コーティングは良かったのかな?

これから引越なので、こういう情報とても参考になります。
    共有、ありがとうございます。

ロックの解除は夜もですか?

104. 606 入居間近さん

600さん
    ご親切にありがとうございます。助かります。

廊下の自転車放置の件はその後どうなったんでしょう?
    それなりの雰囲気がある廊下ですし解決して欲しいですね。

105. 607 住民でない人さん

訪問販売なので、8日以内なら施工済みでもクーリングオフが可能だと思います。
    心配なら、弁護士会の法律相談センターなどで相談したらいいと思います。

106. 608 引越前さん

犬を散歩しながら、車の入口からそのまま入っている人を見かけた。
    エレベーターホールでもそのまま綱引いて犬を歩かせていた。
    いくら養生中とはいえ…勘弁してほしいのだが。
    犬の種類は分かるので、受付に言えば何か対応してくれるのだろうか?

107. 609 入居済みさん

>605さん
    外部の方も閲覧できる掲示板ですので、保安に関わる細かいことはここで書くことは控えます。
    ただし、私の出勤時と帰宅時は施錠されています。
    それに引越し作業中は入口に係の方がいてくださいました。

108. 610 入居前さん

>608
    言うべき!!頼んだぞ同志よ!

109. 611 契約済さん。

私も見ました。コーギーですよね。
    うちは二匹飼ってますがバックに入れて移動してるので内心むかついてました。明日にでもコンシェルジュに話して見ます

110. 612 契約済みさん

598さん

うちもやりました。フッ素コートはオプション会の時からやろうと思っていたので。ネットでいろいろ見比べていました。値段は相場と感じました。
    お風呂内のカビはやしたくないし。
    掃除がしやすいというくらいで考えています。しかし、カビや水垢がついてからではなかなかとれないと思いますし。わたしもやった組です!安いものではないので、さらにきれいに暮らそうという気持ちになっています!

111. 613 入居前さん

居住者間の情報交換は私も望んでいますが、今ここでではなく住民専用板を作ってからにしませんか?それからでも遅くないですよね。これから長いお付き合いになるわけですが、まだ始まったばかりじゃないですか。

112. 614 契約済みさん

>601
    掲示板でたまたま見つけてゴミ捨てついでにちょっと覗いてみたら
    確かに「fits」の衣装ケースじゃなかった。
    あなた実は正直者でエエやつなんやね(笑)。

113. 615 契約済みさん

動物飼うのは禁止じゃないし、それを了解の上入ったからいいんだけど
    動物嫌いなんで犬とか敷地内で歩かせることはちょっとやめてほしい。
    建物内なんてもってのほか。

114. 616 入居済み

ヤマトにPC系の配線一式の入ったダンボールを紛失されました。
    どなたかのお部屋に紛れていませんでしょうか?
    ガムテープに赤い字で「パソコン」という文字が書かれていると思います。
    もしありましたら、ヤマトに連絡をお願いします!

115. 617 入居済みさん

皆さんテレビの映りどうですか?
    必要な設定は済ませ、基本的にすべてのチャンネルの視聴はできるんですが
    時々画像が乱れたり、映らなくなってしまうことがあるんです。
    そんな方おられませんか?また対処方法をご存知の方がおられましたら教えてください。

116. 618 匿名さん

>>614
    誉めてくれたお礼に衣装ケースをプレゼントしましょう(*・∀・)-o◆
    今日、引越なんで皆さんこれからよろしくお願いします。

117. 619 匿名

コーギーを40才位の男性の方が廊下を歩かせてましたね。
    私も見ました

118. 620 匿名

わかりやすい特徴をあげて書き込みするのはどうなんだろう?
    いくらルール違反だとしても、個人攻撃に聞こえてしまうのはわたくしだけでしょうか?

119. 621 契約済みさん

動物を敷地内、特にエレベーターで歩かせるのは良くないですよ。

前の住宅では以前規制が無かった時に、犬をエレベーターに乗せる際に
    怖がってお漏らししちゃうみたいで、慣れてくると今度はトイレだと思われてたらしく、
    エレベーターの中が何時も酷い事になってた。

120. 622 匿名さん

廊下を歩かせるってまさか各部屋前の共用廊下をですか??

121. 623 契約済みさん

ルールを守れないやつは
    徹底的に糾弾すべし!
    管理会社に訴えよう!!!

122. 624 匿名

早速、民度の低さを露呈し始めたね。

123. 625 匿名

管理会社に訴えるのがほんらいの筋ではないでしょうか。
    個人的に管理会社に伝えればいいのであって、ここで騒ぐ必要はないと思います。

124. 627 入居済みさん

>617さん
    チャンネルの再スキャンは実施されましたか?
    以前視聴できていたからと、アンテナ接続した
    だけだと、上手くいかないことがあります。
    「設定すみ」とあるので、すでに実施されている
    かも知れませんが…。
    我が家は綺麗に映ってます。スカパーのショッピングチャンネルも(´・_・`)

125. 628 入居済みさん

>627さんへ
    ありがとうございます。
    チャンネルスキャンはやってみたんですが
    引越で配線の差し込みが甘かったようです。
    ようやくしっかり映るようになりました。
    (スカパーのショッピングチャンネルも映りましたよ。)
    助かりました。

126. 629 入居済みさん

>618さん
    614っす。引越お疲れさんでした。
    「fits」はやっぱりいらないんで
    ルールに従って捨ててくださいね(笑)。

127. 630 契約済みさん

共有住宅とは言え、皆さん一人一人のモノです。
    敷地・建物内ではマナー良くしたいですね。

昨日、履き捨てられたガムを発見しました。
    普段ならスル―しますが、敷地内のレンガタイルの箇所だったので
    ティッシュで取り除き処分しました。

何時までも綺麗なマンションで。。。

128. 631 入居前さん

話が変わりますけど建物内すごかったです(ダンボールが・・・・)
    でもクロネコヤマト宅急便の人はすごく優しかったです。

129. 632 匿名さん

石膏ボード下の下地って、木ではないのですか?

固くてネジがすすみません…

130. 633 入居済みさん

一応、見ることできた♪
    あと、テレビを壁掛けにするための壁の補強工事をした際に見たのですが、
    石膏ボードの下はスカスカで、何センチ間隔で鉄みたいなのが縦に通ってる
    感じでしたよ。

1. 一応、見ることできた♪あと、テレビを壁掛...
  131. 634 匿名さん

素敵なマンションですね♪

132. 635 匿名さん

グランドラウンジが狭い感じですが総じて良いマンションかと。

133. 636 入居済みさん

りんかい線大崎方面行き、
    朝8時台確実に座れるし
    通勤が格段に楽になりました!
    湾岸線またぎで走るのがちょっと難点ですが。。

134. 637 匿名さん

通勤地獄から天国へ。それだけでも幸せ

135. 638 入居済みさん

エントランスロビーの暖炉が点いてるのを
    見た方っていらっしゃいますか?

136. 639 契約済みさん

グラウンドラウンジの暖炉は見たことないですね~…
    暖房の風が強すぎて長いしたくないカンジです。

そういえば、一昨日、4歳くらいの女の子2人がラウンジで3輪車乗り回してました。
    親御さん、躾をお願いしますよ。

137. 640 契約済みさん

ラウンジで?
    ありえん!

138. 641 契約済みさん

正面入り口の前の階段の所にガムの捨て後が有りました。

住民の方では無いと信じたいですが、
    自分の家の中でしないことはマンション敷地ないではしない様に心がけたいです。

139. 642 入居前さん

>639
    親の質が低下してますな

140. 643 匿名さん

親がしっかりしないと、子供が共用部分をどんどん汚して行くんですよね…
    子供は怖いですね(笑)

141. 644 匿名

そのうち小学生のゲームの溜まり場になる。

142. 645 匿名

自転車の件ですが、今のママチャリ以外にロードバイクを将来購入予定で、契約時に長谷工の営業さんに「自転車を部屋に置きたいのですが」と伺いましたら「大丈夫です。むしろその方がいいです」と言われ安心していました。
    だめなんですね・・・
    マンション生活が初めてのため色々戸惑います。

143. 646 契約済みさん

自転車は昇降には荷物用のエレベーターを使用して、廊下に放置せず部屋の中に仕舞うのでしたらいいのではないのでしょうか?

144. 647 マンション住民さん

荷物用のエレベーターでいいでしょう。

145. 648 契約済みさん

エレベータといえば、エレベータ内のペットについても気をつけた方が良いですよ。

前の建物のエレベータは散歩がえりのお犬様の汚れた足裏やお漏らしで
    常時酷い事になっていました。

それを誤って踏んだ人が内廊下のカーペットを歩くことになると、
    想像しただけで冷や冷やします。

146. 649 匿名

自転車を荷物用エレベーターで持ち込むの件。

自転車を荷物用エレベーターで運ぶのは、「いいか?」「悪いか?」ということを言いたいのではありません。
    上記に書きこまれている・・・・
    荷物用エレベーターならいいのではないでしょうか?
    荷物用のエレベーターでいいでしょう。

まるでここに書き込まれた内容が規則のようになってしまうのが「こ・わ・い」です。

147. 650 入居前

は。
    規則でいいでしょ!

148. 651 マンション住民さん

個人的には廊下に自転車おかなければエレベーターはどうでもいいや

149. 652 入居済みさん

は。
    ここの書き込みを規則にしたらダメだろ。

150. 653 入居前さん

恥ずかしいから。

151. 654 匿名

早速民度が低そうだなぁ。

152. 655 匿名さん

皆様の選択に間違いはなかったようですね。

153. 656 契約済みさん

誰も書き込みを規則となんか思ってないのに、わざわざ規則のようになってしまうのが「こ・わ・い」としたり顔で意見するような人が「こ・わ・い」です!

154. 657 マンション住民さん

モンスターはどこにもいるもんだな。相手にしない。マジレスしない。サクラかもしれないし、注意しましょう。

155. 658 契約済みさん

自転車よりもペットがなあ。。。

156. 659 匿名

コーギー

157. 660 入居前さん

ネットの怖さを知らない人が多いんですかね。
    誰でも見れて書き込める掲示板だし、荒れたりもめたりするのは当たり前の場所。マンションコミュニティの掲示板みてればわかると思いますが。。
    気軽な情報交換や、害のない相談くらいじゃないと簡単に誹謗中傷につながったり嫌な思いするだけかと。。

そもそも全てネガの自演かもですが。

158. 661 入居済みさん

24時間換気から他人の家のたばこの煙が入ってくる・・・。
    吸ってるほうが悪い訳ではないのだが、こればっかりはな〜。
    相談してもきっと、「多少は漏れます」とかになるんだろうが、
    自分の家に煙り吹き込まれたら逃げ場がないんだけど・・・。

159. 662 匿名さん

埋立地だけは住みたくない。

高層マンションはからだによくないし、子育ては不向き(情緒不安定な子を育てたいならぴったり)

我が家は文京区
    じみ~だけど、マンションの価格も港区目黒区みたいに高くないし、それなりに利便性もある。

唯一のネックは、ほうしゃの~

ま、江東区とかよりはマシだけど。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

160. 663 マンション住民さん

契約者専用ってスレタイ読めないのかな?

161. 664 契約済みさん

662みたいな奴と近所でないことが救い。
    子供いるのかな?
    どんな子に育つんだろう。

162. 665 契約済みさん

>>661
    非喫煙者にとってはしんどいですよね。。。

以前住んでいた住宅は隣の人がバルコニーで喫煙をするため、
    洗濯物がヤニ臭かった。

24時間換気は結構電気代もかかるから、止めてしまうのも良いかと思いますよ。

163. 666 契約済みさん

>665
    止めると湿気がこもるで

164. 667 匿名

床暖房だけでは寒いんですね。いがいと
    カーテンがまだないのもあるとおもいますが、
    一般的には他にも暖房器具が必要でしょうか?

165. 668 のらねこ

いままで使用していたガスヒーターを使うための工事を東京ガスへ依頼したところ、14階以上は消防法の規定で不可とのことでした。

関係無いですがここから一番近い100円ショップってどこなんでしょう?

166. 669 入居済みさん

豊洲の文化堂にセリア
    有明TFTビル東館2階にキャンドゥ
    ダイバーシティ6階にダイソー
    台場海浜公園に100円ローソン
    アクアシティにダイソー

結構あるもんだ

167. 670 通りすがり

ららぽーと豊洲にもダイソーができましたよ。

168. 671 のらねこ

100円天国だったんですね。
    ありがとうございます。

169. 672 匿名

100円天国。。

プッ なんか安っぽい 苦笑。

170. 674 匿名さん

inモラルの問題。

171. 675 匿名さん

もうすぐ、年明けですね。

今年中に入居できて良かったです。

景色も良く全体的に大満足です。

ただ、以前のマンションと比べ、ここのコンシェルジュさんはほとんど挨拶してこないですよね…

やっぱり管理費安いからですかね(笑)

それはともかく、来年も皆さん宜しくお願いします!!

172. 676 匿名さん

皆様の選択に間違いはなかったようですね。

173. 677 入居済みさん

コンシェルジェさんも警備員さんもとても感じよかったですよ。

昨日の汽笛と、東京タワーのイルミネーション、感動しました。
    今朝の富士山も素晴らしかったです。
    夕闇の富士山もきれいです。

入居してよかったと思える瞬間でした。

174. 678 のらねこ

東組は年明けのTDLの花火が良く見えましたね。

爆発みたいな画になっちゃいましたが。

1. 東組は年明けのTDLの花火が良く見えまし...
  175. 679 入居済みさん

のらねこさん、爆発みたいな画、ウケました。

東側、葛西臨海公園?の観覧車も正面に見えてきれいですね。
    エレベータ待ちのとき東側の景色を眺めています。
    ゲートブリッジと広がる海もいいです。
    どっちの景色もそれぞれいいですね。

176. 680 引越前さん

少しずつ引越し中の者です。
    購入した家具を搬入する際、某大型家具量販店にフローリングを凹まされました。
    気づいて翌朝には連絡したのですが、修理の交渉はこれからです。
    原因は確かなのですが、その場で気付かなかったので店側が「逃げてしまわないか」不安です。
    シングル女性なので舐められない為に、どう対応したらよいでしょう?

どうか皆様のお知恵をお貸し頂けないでしょうか?

前田建設工業が3カ月チェックの際に修理してくれればいいんですが、
    以前、前田の担当者が別件で「生活に支障が無い物は保証対象ではない」と、言っていたので不安です。
    申告シートには記入します。

…さすがに落ち込んでいます。

177. 681 入居済みさん

某大型家具量販店にフローリングを凹まされましたのであれば、
    前建ではなく某大型家具量販店に訴えるしかないですね。
    大型家具量販店であれば保険にも入っていると思うので、
    良心的な会社なら普通に補償にも応じると思いますよ。

178. 682 入居済みさん

SKYZのCMに湾岸タワーが出てるね!
    http://www.tokyo-wonderful.com/index.html

179. 683 入居済みさん

あ、ほんとだ。ど真ん中じゃん!(「R」の下ね)
    夜、東側から見ると、このコマーシャルのように、エレベータホールと最上階?の明かりでTの字が作られていて、かなりおしゃれ♪

180. 684 契約済みさん

皆さま、
    レンジフードの枠とフィルターはどこで買われましたか。
    男一人で入居しましたので、キッチン周りのことがよくわかりません。
    相場やおすすめがありましたらご教授いただけると助かります。

181. 685 入居済みさん

おすすめかどうかわかりませんが、フィルターはイオンで買いました。レンジフードの枠?は買っていません。

182. 686 のらねこ

自分は何かとアマゾン。

でも外窓の清掃は半年後ですかね・・ (´・ω・`)
    すでにちょっと気になります。

183. 687 契約済みさん

折角の眺望も…DWのデメリットですね(ーー;)

184. 689 匿名さん

それと、DWは庇がないので夏の日差しがDW(Direct Whack)するのがデメリット。

185. 690 マンション住民さん

684さん
    うちはビックカメラで買いました。

186. 691 入居済みさん

NECからの荷物受け取れなかったんですが(多分ルーター)
    何処に電話すれば良いんでしょうかね?

187. 692 引越前さん

681さん、ありがとうございます。
    仰る通り補償してもらえることになりました。
    ただ、家具店が言うには「この程度の重さで凹むのは珍しい」とか…家具店の責任逃れかもしれませんが…
    内覧会でも、ある内装がほとんど剥がれ、1部でしか接着していなかった等、信じられない事があったので、施工的に不安なんです。今後、更に重い家具が入るので大丈夫かな?
    皆さんのお部屋は大丈夫でしたか?

188. 693 匿名

家は、ウォシュレットが不具合でした。
    ノズルが出てこず、何と思い切り下向きにお水が発射!

まだ引っ越しして3日もたっておりませんが、旦那が手袋を装着→ノズルを引っ張り→引っこ抜き→向きを変更→便座のかみ合わせも悪かったらしく→便座をきちんとはめ直し→直りました。

住んでみないとわからないこともありますね。

189. 694 入居済みさん

風が強い日に玄関の隙間から「ヒューヒュー」音が凄いのですが、これは欠陥ですかね?

190. 695 匿名さん

24時間換気をオフにしてるのでは?
    カビとかの防止にもなるし回しといたほうがいいですよ。

191. 696 入居済みさん

24時間換気はONにしています。
    各部屋の空気孔も開けています。

192. 697 入居者前さん

皆様、住宅エコポイントは申請されましたでしょうか。
    私は商品券を年末に申し込んだのですが、いつくらいに届くのでしょうか。
    既にお手元に届いた方はいらっしゃいますか?
    家電を買いたいので早く来ないかなぁと、首をながーくして待つ日々です。

193. 698 入居済みさん

エコポイント12/13の当日に申し込みましたがまだですよー。最悪2月まで待たなければと思ってます。

194. 699 入居済みさん

あれ?!
    エコポイントの申請って、鍵引き渡し時に貰った封筒の書類と身分証明の他に何かいるんでしたっけ?
    鍵引き渡し後に「エコポイントについてごれんらくがあります」と、長谷工?から留守電があった記憶があるんだけど、その後どうしたのか忘れてしまった(´・_・`)

195. 700 契約済みさん

エコポイント、うちは13日に申請して一カ所からだけですが年末に商品券届きましたよ。
    10万ポイントずつ別々の会社で申請して届いたのはまだVISAだけです。
    ミスのある書類で送ったけど申請通りましたよ。

196. 701 入居済みさん

698です。おお、もう届いてる方がおられる。僕も早く届かないかなー。

197. 702 入居者前さん

697です。もう届いている方いらっしゃっるんですね。
    2〜3ヶ月待たなきゃならないと聞いてたので、意外に早く安堵してます。私の分も早くこないかなぁ。

198. 703 マンション住民さん

我が家も年末届きました。
    一番早かったのはビール券でした。おかげでビールには困りません。

199. 704 のらねこ

ねこ仕様の壁はいつまで続くの?

200. 705 入居前さん

これから入居予定のものです。
    皆さんご近所へのご挨拶はどうなさいましたか?
    両隣、お向かいくらいでいいのでしょうか?
    それともフロアー全戸したほうがいいのでしょうか?

201. 706 入居済みさん

うちも隣が住んでるのかどうなのかわからなくてまだ挨拶してない・・・

202. 707 購入検討中さん

粗大ごみの不法投棄があるけど、
    捨てた人は監視カメラが有る事を知らないのかな…

203. 708 入居者

換気扇使っての状態ですか?
    うちは換気扇の使用で玄関の隙間から音がして開けるのも大変なぐらいでした。
    問い合わせをしましたら各部屋の天井にある空気孔を開けるように言われて空けた所だいぶマシになりました。
    入居当初は一箇所しか空気孔が開いていませんでした。

204. 709 契約済みさん

空気孔、押すと開くんですよね。
    2度、押すともっと開く。
    でも、今は少し寒いので1度目でいいかな。
    我が家も知らなかったです。

また、お風呂場のバスタブでない方の
    排水溝のカバーを空けてみるとヘアキャッチャー的な物が無く
    直の排水口だったので、管理人室に問い合わせました。
    設置ミスだったようで、お風呂の品番等言って、至急取り寄せてもらいます。

お風呂の品番というのは、お風呂はいって
    締めたドアの右上にラベルがあります。
    そこにかかれています。

新築なのに、排水口が詰まるなんて嫌ですもんね。

205. 710 入居済みさん

少し前に3カ月チェックの話が出ていたのですが、その情報はどこに記載されてますでしょうか。3カ月チェックがあることを初めて知ったので、気になっております。

206. 711 入居済みさん

>707
    粗大ごみの不法投棄くらいで
    監視カメラの映像公開するわけ無いでしょ
    モラルの問題だよ

207. 712 住民主婦さん

入居してやっぱり食洗機が欲しくなりました。シスコンは高いし・・・ご自分で他の業者に頼まれた方はいらっしゃいませんか?
    どなたか教えて頂けると助かります。価格もお願い致します。

208. 713 孫悟空

>704 のらねこさん

はじめまして

養生ですが、郵便受の掲示板によると
    『約1ヶ月』
    と書いてありました

共用廊下の床養生が少し捲れたりして危ない事もあるので、今度見かけたらクロネコさんに言ってみたいと思います

209. 714 匿名さん

今日、東雲の杜に、雪だるまを発見しました。

210. 715 入居済みさん

〉712さん
    ネット業者で購入しましたよ。
    パナソニックのNP-45MD5S。
    3年保証、工事費込みで13万くらいでした。
    住の杜で検索してみて下さい。

お役にたてば幸いです。

211. 716 住民主婦さん

715さん、早速の書き込みありがとうございました。
    これからアクセスしてみます。

212. 717 購入検討中さん

前の建物は粗大ごみの不法投棄が凄く多かった。
    カメラ付けて調べたらほとんど同一の人が投棄していたから、
    公開します、って公表したら不法投棄は無くなった。

粗大ごみをゴミ捨て場まで持って行くところが撮影されて、
    自分の家のゴミがいつまでもゴミ捨て場に放置されて晒されてるのが、
    捨てた人は恥ずかしいと思わないのか心底疑問に思う。

213. 718 入居済みさん

こんにちわ。
    西側ですがDWの部屋の結露がものすごい量で困ってます。
    朝になると、窓のサンに水たまりができてます。
    ペアガラスだから結露もない・・
    といった説明を受けた気がしますが、みなさんはどうですか?
    また対策とかされておりますか?

214. 719 匿名さん

結露ない。換気扇回ってる?
    本当に住民?

215. 720 匿名

正=住まいの森
    誤=住まいの杜
    ですな。

216. 721 入居済みさん

食洗機の件です。
    ダーク色の場合、メーカーで面材が廃盤らしく、
    揃えられないかも、という話でしたが、
    テコスnaviさんに相談したところ、何とかある程度の
    枚数は確保されたそうなので(10月頃の話ですが。。)
    そちらも検討に入れて頂くと良いかと。

217. 722 のらねこ

>713 孫悟空さん

ありがとうございます。
    先ほどヤマトに質問したところ明日養生を外すと言っていました。

218. 723 契約済みさん

>712さん
    うちもネット業者でお願いしました。
    業者さんによると、多くの方が同じ業者を利用したらしいです。
    715さんと同じ型で面材パネル合わせ込みでうちも13万弱でした。
    ただそこの業者さんでは、ダークのパネルは廃盤のため在庫の取り寄せはもう無理だそうなので要注意です。

219. 724 入居済みさん

>718さん

うちも西側高層階ですが結露がすごいです。
    入居後、しばらくは大丈夫だったのですが1週間前位から急に出て来ました。
    タオルで拭くしかしていないですが寝室は窓が開かないので非常に困っています。
    ベッドにカビが生えそうで…

>719さん
    どこの換気扇を回すと回避出来ますか?

220. 725 入居済みさん

うちはエコカラットを施工しているためか、驚くほどに結露しません。
    ちなみに前に住んでいたタワマンもペアガラスでしたが、結露は酷かったです。
    そう考えると、エコカラット効果ですかね…。

221. 726 匿名さん

今日は洗濯物部屋干し中だけど、結露はない。
    エコカラット無し、湿度50%
    そりゃ、換気しないと結露するわな。
    入居マニュアル読んでください。

222. 727 孫悟空

>721 のらねこさん
    ヤマトに聞いてくださってありがとうございました
    昨夜帰宅したら当方居住階の養生が撤去されてました

>724さん
    当家も引越し数日は各部屋の吸気口と24時間換気をしてなかったためにFIX窓に結露が少しありました

吸気口は、
    住居内『全ての部屋(キッチン含む)』の天井に吸気口があり、「開けなきゃ」って思っていたんですが引越し精一杯でするのが遅れてました

24時間換気は、
    浴室入口に浴室乾燥機のスイッチと一緒になっているのがあると思います
    「電気代が勿体ないなぁ」と思っONにしていなかったですが、
    ①匂いをつけないため
    ②建材によるシックハウス対策
    ③扉の風切り音対策
    ④結露対策
    ⑤取説にずっとつけててと書いてあったため

のことでつけるようにしました

若干寒いですが、いまは結露もなく快適です
    あ、エコカラットは設置してません

223. 728 匿名さん

マンションで24時間換気付けないとか、自虐行為かと。

224. 729 入居済みさん

718です。

本当に住民です。

726さん、727さん、ありがとうございます。
    換気口を開けていませんでした。
    今日から開けて、24時間換気をしてみます。
    ありがとうございました。

225. 730 住民主婦さん

712 です。

食器洗い機の件、皆様ご親切ありがとうございます。
    住の森にアクセスしましたがNP-45MD5Sの価格は149,800円になっています。
    13万くらいとのこと、どこか他の業者さんでしょうか?
    お教えいただけると幸いです。

226. 731 匿名さん

何でも聞く事も大事とは思いますが、まずは御自分でお調べになっては如何ですか?
    価格なんて変動するものだし、公の場で具体的な店名を出すのも…。

227. 732 契約済みさん

昨年の12月に住んでれば
    減税の為の確定申告は来年ですよね?

228. 733 のらねこ

養生取れてほんとスッキリしましたね。

ワンニャンタワー終了!

229. 734 入居済みさん

729さん、西側高層階のものですが、727さん同様、我が家も入居前から24時間換気をしていて、その後ずっと24時間換気をしていますが、そのせいか結露は全くありません。電気代が恐ろしいですが。24時間換気をすれば、きっと結露はなくなると思いますよ。

230. 735 匿名さん

24時間換気ケチる奴は、マンション住む資格ないよ。
    電気代が〜って、言う人、見つめ直しましょう。
    結露や異臭、カビ繁殖させるくらいなら、月何百円かの出費くらい目を瞑れば?

231. 736 入居済みさん

換気口開けて、24時間換気のスイッチ入れ朝を迎えたところ、あの毎日水たまりになっていた結露が今日は一滴もありませんでした!
    教えて下さった方、ありがとうございました。

232. 737 購入検討中さん

粗大ごみの不法投棄ホント止めて欲しい・・・

233. 738 孫悟空

>736さん
    結露が発生しなくなって良かったです

>737さん
    そうですね、色々なことから考えて止めてもらいたいですね
    いずれ住民だけが参加できる掲示板なり話し合いの場が出来たら、ごみの捨て方など是非とも色々と提案し話し合いたいことがあります

234. 739 匿名さん

粗大ゴミ案内文を中国語でも作った方がいいよ。マジで

235. 740 入居済みさん

自販機欲しいな

236. 741 マンション住民さん

739さん
    こころないのあなたは日本人の恥

237. 742 マンション住民さん

やっちゃいけないことをやめさせようって言ってるだけなのに
    心無いとか言うのは筋違いじゃないの?

中国人がやってるのか日本人がやってるのかは知らんけど

238. 743 入居済みさん

住民同士のいざこざなんてどこにでもありますよね。
    それをわざわざここに書き込んで全国に晒し続けるのはどうかとかと思いますよ。
    住民間のトラブル等、内輪の話をここでされるのは正直言って迷惑だと思っています。
    ここは誰でも見ることの出来る掲示板であること忘れないでください。
    エスカレートすれば部屋番号まで特定されかねないですよね。
    住民なら住民同士または管理会社を通して話し合うべきだと思いますが?

239. 744 匿名さん

マンション購入に日本語力は要らない。
    だから日本語であんなに一生懸命知らせてもルールも知らずの暮らす人もいる。
    普通外国で住むなら国の言葉、ルールはある程度覚えておくのにね。
    日本語知らないから守らない、知らないと言ってるのは数少ないの国の人だけじゃない?
    区役所には多国語で作られた案内書がおいてある訳で、今の時代管理組合もそれくらいは備えておくべきかなと。

240. 745 匿名さん

どこのマンションも大差ないよ。心配しないで。

241. 746 入居済みさん

外国人への貸与を禁止すれば?
    無ければ、そういう条項つくろうよ。
    英語・韓国語・中国語での指示は賛成だけどな

242. 747 購入検討中さん

外国人・日本人のカテゴリーの討論では無く、粗大ごみ不法投棄の話。

そもそもマンション買えるくらいならゴミ捨て費用の何百円位出せるでしょ。

マンション共用部は自宅の一部だって意識を少し持ってほしい。

243. 748 入居済みさん

>>747 同意

244. 749 マンション住民さん

739さん
    そのような発言は掲示板でやめて下さい。
    人の気持ちを考えて投稿するようにお願いします。

245. 750 入居前さん

あーあ、三井にしてよかった!

246. 751 匿名さん

こんな流れになってしまい残念でなりません(ノ・_・、)ノ

247. 752 マンション住民さん

まあ、切り替えて楽しい話をしましょう!

今日も富士山がきれいです。

食卓に座って窓から見える

レインボーブリッジとのコラボは絶景です。

東京タワーが見える夜景も好きだけど、

朝方の富士山の方が好きかな。

あっ、レインボー色のレイボーブリッジが

終わってしまったことはちょっと残念。

またやるだろう。

それともクリスマスイルミネーションから年始だけ?

248. 753 入居済みさん

富士山、本当にきれいですよね。夜景は想像していたものの、富士山がこんなに美しく見えるとは思っていなかったので、本当に、毎朝楽しみです。今も、きれいに見えていますね。晴海ふ頭に客船らしきものが停泊しています。こういう景色も好きです。

249. 754 入居済みさん

この時間の富士山もきれいですよ。夕陽に浮かぶシルエットが幻想的です。

250. 755 マンション住民さん

そうそう、

夕陽のシルエットの富士山が最高!

ずっと見ていられる。けど、見られる時間は短い。

全然飽きない。

本当このマンションで良かった。

251. 756 匿名

西側の景色は最高ですね!昼も夜も。
    思ったより午後の西日が気にならないです。
    契約まで、夏の暑さが不安でしたがあまり強烈ではないような気がします

252. 757 マンション住民さん

夏の暑さ対策でカーテンをどうしようか迷う。

今はつけてなくても平気だけど。

253. 758 匿名さん

<思ったより午後の西日が気にならないです。>

今は冬。気になるかどうかは春(5月ごろ)になってから判断しなくては。

254. 759 入居済みさん

東雲住まいが長く、東西経験有りますが、

東…夏は朝暑くて7時には起きれる。冬は朝の冷え込みが少ない。寝てる時はカーテンが無いと日焼けする。

西…夏は午後から凄く熱いが風は良く入ってくる。冬は朝凄く寒く、昼暖かいが夜はやっぱり寒い。

朝日が好きなので東側にしましたが、西側高層階からの眺めは最高に羨ましいです。。。

255. 760 契約済みさん

私も東側です。
    東側のメリットは西日が気にならないこと、海と朝焼けが綺麗なこと、そして毎日ディズニーの花火が見えることですね。
    とても気に入っています。
    西側の景色も羨ましいですね。特に富士山と夕日は見てみたいです。
    子どもがもう少し大きくなったら、西側のお宅にお友達出来ないかなーなんて思っています。笑

256. 761 入居済みさん

コンシェルジュの方って何をやってくれるかご存じですか??
    どこまでコンシェルジュに頼んでいいのか。。
    宅配を出してもらったり、郵便を出してもらったり、はできないですよね?
    コンシェルジュの人に頼めることの案内みたいなのあればいいのにな。

257. 762 入居済みさん

コンシエルジュって普段二人体制でしたっけ??

たまに挨拶されたりされなかったりって位しか無くて
    正直要らないなあって思うのは私だけでしょうか...

258. 763 入居済みさん

761さんへ
    クロネコヤマトの宅配は出してもらえました。

259. 764 マンション住民さん

以前スカイラウンジで取った写真です~
    夏が少し心配ですが、西側の景色もいいですよ~
    ディズニーの花火も見てみたいですが… :)

1. 以前スカイラウンジで取った写真です~夏が...
  260. 765 匿名

確かに挨拶をしても挨拶をしてくれないコンシェルジュさんがいますね
    年齢的に若すぎるのかな?!

261. 766 マンション住民さん

みんな気づいたら親切に挨拶してくれるよ。
    基本的な挨拶はできるとしても挨拶がメインの仕事でもないから、取り込み中だったかもしれないし。
    細か過ぎ。

262. 767 入居済みさん

住民の方も挨拶してくれる人が多くていいですな

263. 768 入居前さん

召使いと勘違いしてる?

264. 769 マンション住民さん

764さんへ
    美しい眺めですね。

265. 770 入居済みさん

入居2週間の者です。
    ゴミ捨て場の、ロータリードラムの投入口に思い切り指を挟んでしまいました。
    骨折はまぬがれましたが、爪が・・・
    以前住んでいた所と全く同じシステムの投入口なのに、慌てていて。
    私のようなドジな方はいらっしゃらないかと思いますが、お気をつけてくださいまし。

266. 771 マンション住民さん

まだレインボーブリッジがレインボーな頃の食卓からの富士山シルエットとレインボーブリッジのコラボ。
    一番好きな風景。

1. まだレインボーブリッジがレインボーな頃の...
  267. 772 契約済みさん

>764、771さん
    とても綺麗ですね!
    我が家は東側なので羨ましいです。

268. 773 西組

東側の葛西臨海公園の観覧車も素敵ですよ。
    西側からはお台場の観覧車が見えますが、正面ではないので、細長にしか見えないです。
    ディズニーランドの花火も見えないですし。

ということで、東側も西側もそれぞれ良さがあって素敵ってことで、いかがでしょう♪♪♪

269. 774 入居済みさん

コンシェルジュって具体的に何の仕事しているんだろ。

人件費だって少なくない訳だし、後々に管理費上がったり積立一時金の請求が有る位なら、
    人数減らしても良いんじゃないかな、って思う。

270. 775 入居済みさん

洗面所の蛇口、お湯でますか??
    うちはいつになっても、水。。壊れてるかな。。。
    誰に言えばいいのだろう。。

271. 776 マンション住民さん

>>775 入居時もらった案内書をちゃんと読みましょう。
    アフターサービスの連絡先もあります。

272. 777 引越済

出ますよ。でも時間かかります。それに水量も少ないです。これでいいのかな~。

273. 778 入居済みさん

我が家も出るまでに相当時間かかります
    (かなり排水しないとお湯に切り替わりません)

274. 779 匿名さん

郵便受けに不要なチラシが多くて困っています。

275. 780 入居済みさん

うちも、水圧も弱くお湯がなかなか出ません。これが普通なのかな。

276. 781 入居済みさん

メールコーナーにゴミ箱が欲しい

277. 782 匿名さん

チラシは情報源として持って帰って紙ごみで捨てましょう。

278. 783 入居済みさん

西側にお住まいの方、ディズニーの花火はエレベーターホールからも見えますよ。
    ただし、ルールは守って静かに見物ね。

279. 784 入居済みさん

確かにお湯が出るまで少し時間がかかるかなーという感じがしますね。
    でも湯量はちゃんと出てると思いますが・・・。まあ引越し前の家の状況にもよりますね。

ここに入居当初はチラシが少なくてピザ頼むのにパソコン立ち上げるはめに・・・。
    情報源になるものもありますが、すでに「マンション売りませんか?」のチラシが
    投函されているのには苦笑いです。

280. 785 マンション住民さん

経費が多少かかっても
    この辺のマンションですしコンシェルジュさんもいてもいいのではないかと思いますが・・・。
    出勤、帰宅で「いってらしゃいませ」「お帰りなさいませ」
    って声をかけてくれるとそれなりのところに住んでるなって気がしますけど。
    どうでしょうか?

281. 786 マンション住民さん

前に住んでたマンションの郵便受けコーナーにはゴミ箱があって非常に便利だったんですけど、
    そのゴミ箱に不審火が2度3度ありまして片付けられちゃいました。

犯罪者真理とかわからないですけど、ああいうもの見ると火をつけたくなる人種もいるそうです。

282. 787 匿名さん

チラシ箱を置いたとしても、必ずチラシだけを捨てるわけではないからね。
    前のマンションでシュレッダーとかの話もあったけど結局無し。
    あれもこれも欲しいから全部できる時代じゃないよね。
    このマンションがいいマーケットになるからチラシが入ってくるわけで、紙ゴミとして出せばいちばんお金かからない。

283. 788 匿名さん

挨拶されるのも気持ちいいかもしれないけれど、
    その挨拶をして貰う為に積立不足になったり管理費が上がったり
    積立一時金が必要になるのはどうかと思いますが。

実際に果たしてコンシェルジュが玄関に座っている役割は何なのか、
    そこを知りたい。

284. 789 住民さんA

「それなりのところ」WWW

285. 790 入居済みさん

コンシェルジュ・サービスもマンション価値の一部だと思う。(どのようなサービス提供をして頂けるかは要確認ですが)確かに人件費はかかるが、このマンションは共用施設も少ないこともあり、管理費は周辺のマンションに比べて安いはず。

286. 791 マンション住民さん

コンシェルジュサービスはもともとついてたし、マンション買った後騒ぐのもね。。。

287. 792 匿名さん

全く無しにするのではなく、人減らしで対応出来ないのかな。

普段二人いるのを目にするが、平日の昼間マンションにいる人って多くないだろうし。

288. 793 匿名さん

コンシェルジュいると資産価値あがるし、それでこの管理費っていうのが魅力だったのに、完全いなくなっちゃうとここを選んだ意味が(:_;)

289. 794 入居済みさん

管理費がそんなに高いわけでもないのに
    経費についてそんなに言うの?

290. 795 マンション住民さん

組合の決算書見てから議論することでは??

291. 796 入居済みさん

管理組合が効率よく運用していると思う。
    一人分の人件費減らして得することはお互い少ないからね。
    本当に必要かどうか、最適のプランは総会の時議論してから決めても遅くない。

292. 797 マンション住民さん

>>789
    ある程度流れを理解したうえで書き込みお願いします。
    そういうのいらないんで。

293. 798 匿名さん

まあ、それぞれ不満なとこや疑問なとこは総会で議論しましょう。
    以前、住んでたとこは中古だったんで総会は出た事はなかったですが今回は新築なんで思い入れがあります。
    小さい事ですが挨拶してくれる方が多いのでここはいいですね。
    ここを買って良かったと本当に思います。

294. 799 匿名さん

住民同士が挨拶し合うのは確かに良いですね
    軽い会釈だけでも凄く違います。

コンシェルジュについては一人月30万と見なして25年で9,000万円。
    この分を修繕費に回せた場合の将来の各世帯の積立金負担の減額効果は
    決して小さくはないとは思いますね。

295. 800 入居済みさん

ところで総会っていつあるのでしょうか?

296. 801 マンション住民さん

そこまでカッカするところでしょうか。。。
    コンシェルジュもはじめはルール決めや、色々トラブルも多いと思うので
    数人いた方がいいのではないでしょうか?3年5年たって
    安定してからでも、人件費削減は遅くないのでは?

797
    >ある程度流れを理解したうえで書き込みお願いします。
    そういうのいらないんで。

297. 802 マンション住民さん

Mcloud内に住民専用の掲示板が欲しいですね。
    過去の書き込みに自販機欲しいな。とありましたが同意です。

298. 803 マンション住民さん

そうそう。総会っていつあるんでしょうね。
    最初は出席される方もけっこう多いでしょうし
    そもそも総会出席希望者が全員集まれる場所ってあります?

299. 804 匿名さん

コンシェルジュさんがいるのは、個人的には賛成ですが、ここは本当に挨拶が少ないですね。

前のマンションや知人宅のコンシェルジュさんと比較すると、残念ながらあからさまです。

でも警備員さんは、しっかり挨拶してくれて、好感度いいですね。

300. 805 匿名さん

鍵の引渡しの時に聞いたのですが総会は3月だそうです

301. 806 匿名さん

ローン控除の確定申告で、登記簿謄本が必要なのですが、まだ司法書士から送られてきません。皆様はどうされています?

302. 807 匿名さん

必要書類を12月中提出していれば3月15日までにはなんとか間に合うんじゃない?
    住宅ローン控除は5年間さかのぼって申請できるし、心配することないと思うけど。
    司法書士に電話してみればわかるよ。

303. 808 匿名さん

こうなるだろうと思っていたけど、スカイラウンジ全然とれない。予定もたてられないし、残念。抽選は公平だから仕方ないけど。。

304. 809 引越前さん

まあ、そりゃあそうでしょう。人気なんですよ!

305. 810 匿名さん

3月の週末の倍率はすごいね。
    1回使ってみたけど、素晴らしかった。
    友達もみんなビックリ、自慢できます。

306. 811 契約済みさん

ローン控除3月に申告できるんですね?
    来年とばかり思っていました。
    皆さん申告されたのでしょうか?

307. 813 入居済みさん

>>806
    早く済ませたければ法務局で登記事項証明書(1通700円)を入手して申告するという選択肢もあります。

308. 814 入居済みさん

みなさんエコポイントは届きました?
    うちまだなんですけど。。

309. 815 匿名さん

一昨日、商品券が届いて今日、換金してきました。

310. 816 入居済みさん

僕もまだです。30万すべて商品券に回しました。商品券届いてる方がおられる!!うちもそろそろかなー。

311. 817 契約済みさん

身障者用の駐車場に白のアウディがいつも停まってるんですが問題ないのかな

312. 818 契約済みさん

住宅ローン控除は1月から申請できますよ、去年に入居していればですが。
    あと、ここは長期優良住宅ですか?であればそのコピーなんかも必要みたいです。

313. 819 匿名さん

白のaudiは障害者の方の車輛なのではないでしょうか。

個人的な感想で恐縮ですが、雰囲気良くてマンションのイメージに
    合ってるなあ、なんて目にする度に思います。

個人的には入口にある大きな造花のバランスの悪さが気になります。

314. 820 入居済みさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

315. 821 匿名さん

職員用ですか…職員の方がマンションに住んでるか、
    障害者の方が勤務されている会社の許可証なのか。

障害者の方も実際にお住まいの様ですが、所有者様かどうかは分かりません。

車種や値段と障害は全く関係は無いかと思います。

マンション側が精査しているのだろうし問題無いのではないでしょうか。

316. 822 入居済みさん

アウディ、違和感感じますね。
    でもさすがにマンション関連の職員じゃないだろうと
    思い想像したのですが、あの職員用バッジは
    車の方の勤め先の許可証じゃないですかね?

と、思いたい。。
    まぁ、マンションの雰囲気には合ってますね。

エレベーターホール出たところの空間、ももう少し何か欲しいですね。

317. 823 入居済みさん

うちは小さい子供がいてバタバタ飛び跳ねたり
    してしまうこともあるのですが
    上階やとなりの家の音がとても気になる、
    という方いますか?

作りがしっかりしているから
    多少の音は聞こえないはず、
    と思いたい所なのですが。。

318. 824 マンション住民さん

>820

自分の車です。車椅子使用者です。ちなみにフロントに置いていたカードは勤務先の入館証です。
    マナーが低いと?意味が分からないのでぜひ直接話しましょう。
    今夜フロントのスタッフに依頼しておきますので明日までにフロントへ名乗り出て下さい。宜しくお願いします。

319. 825 住人です

820

自分で削除依頼するような書き込みするなら、ここに参加しないでください。
    削除依頼するくらいだから、ご自分のなさったことがよくお分かりになっていらっしゃるのでしょうか?

320. 826 マンション住民さん

私も障害者駐車場に希望を出していたものです、抽選の結果いまのアウディの方に決まりました。
    お互いに障害者手帳と免許証を丸紅さんに提出した上で優先順が同列なため抽選となりました。
    との説明を受けています。

あの平置きの枠に関しては利用細則に基づいて決定されたものです、
    不正やマナー違反の類ではありませんのでご理解願います。

・・・ところでどなたか外部で空いている平置き駐車場などご存知ないでしょうか。。。

321. 827 住民主婦さん

823様

低層階在住です。
    横の騒音は致しませんが、上階の音はあります。
    たぶん小さなお子様がいらっしゃるのかと思われます。

補足 文句ではありません。実態をお伝えしただけです。子育て経験者です。

322. 828 マンション住民さん

>826さん

824です。抽選で外れた場合を想定して自身も近隣の平置きを探した経緯がありますが湾岸線の真下の駐車場が昨年夏の時点では空きがありました。しかし既にご存知かもしれませんが歩道入口に約15センチの段差があります。
    ただ、自身、車の使用頻度がかなり減ったため使用スペースの変更も考え中なので、決めた際はフロントを介してご連絡しますね。

820から指摘されたマナーの件は、821さんの書込みから内容を推測してみて下さい。どう思われようが結構ですが、あのような意見を公の場に露呈する低レベルな人間が住んでいたことが残念です。

323. 829 マンション住民さん

商品券ってさ、現金化するよりイオンとか大手家電で使った方が得じゃね?
    ポイント付くし。良くても96%でしょ?30万だったら12000円損だよ。

824さん
    車のイメージに対する妬みのようなものじゃないかな?
    ネット番長だから気にすんなって

ところで、eマンションって利用価値あるのかね?スカイラウンジの予約だけ?
    管理会社からの情報も、マンション内に掲示されるわけだし・・・

324. 830 匿名さん

820も自分の考えが間違ってたと思っての削除だと思うので、気にせず仲良くやりましょう^^
    (自分はアウディTT雰囲気良くて好きな車です)

平置きの駐車場、三井マンションのモデルルームの当たりが以前は駐車場だった記憶が有ります。

敷地内の駐車スペース(立体駐車とマンション棟の間)に平置き駐車つくれそうじゃないですか。

325. 831 マンション住民さん

>819さん
    入り口の造花!私も気になっていました。
    斜めなんですよね。

直したいけれど、心得もセンスもないので
    かえってひどいことになったら申し訳ないし・・・と思って
    手を出しかねていました。
    なんとかしたいんですけどね。。

エレベーター内の養生はようやくとれましたが、
    壁面に貼ってあるカーペット、いかにも貼り方が雑ですよね。
    3番(かな?)なんかは特にひどくて、
    乗るたびにちょっとガッカリします。

ただ、前にも数回出ていますが、
    住人の方は割と挨拶をしてくださるので
    それが嬉しいですね^^。

326. 832 入居済みさん

827様

そうですか、やはり聞こえますか。。
    いつも聞こえて、かなり気になるレベルでしょうか?

下の階の方には一度ご挨拶くらい
    行っておかなきゃですね。

327. 833 マンション住民さん

我が家も上の階の音が気になっています。

郵便コーナーの掲示板に生活音に関する配慮のお願いの張り紙がされ、
    「我が家だけではないのかぁ」、と効果を期待しましたが、
    端っこのほうに貼られていて見え難いせいで見ていないのかもしれないですね。

構造・スラブ厚など、この物件には以前住んでいたマンションよりも音の軽減がされるのではと過信していました。
    構造の問題ではないのでしょうね。

823さんのように、「うちは大丈夫かしら?」と気にされている方は、
    おそらく大丈夫だと思いますよ。

建物の構造や技術力でできることには限界があって、やはり最後は、一人ひとりが気をつけるしかないんですよね。
    あぁ、上階の方、もう少し気にしてもらえないかなぁ~ お願いします。
    お子さんの足音は、あと数年、お子さんが大きくなるのを待つしかないのか~。

328. 834 匿名さん

自分は夜帰宅が遅く朝が弱いので、
    ・廊下の通行、扉の開閉音
    ・朝の目覚ましの音(長時間繰り返し鳴らすので)

に気をつけています。

329. 835 マンション住民さん

上記アウディさん(824さん)、掲示板の心無い書き込み気にしないで下さいね。

建物の雰囲気と合っていてカッコイイなあ、と入居時より思っていました。
    造花とも合っていて広告の写真みたいです。

330. 836 入居済みさん

ここって他にもお洒落な車、乗ってる人が多いような気がする。

331. 837 契約済みさん

共有施設は少ないけれど
    思いやりはたくさんあるマンションにしたいですね

332. 838 入居済みさん

重い槍が沢山あるマンション・・・

333. 839 入居済みさん

832さん

我が家も上の階の音がかなり聞こえます。
    朝早くから走る音が聞こえ、子供なので仕方ないと思うものの、時々イラっとしてしまいます。

うちは共働きなので気を付けているものの遅くに音が響いてしまうので引越した時に上下にも挨拶に行きました。

その時に上の方は不在(引越し前?)だったので、お会いできませんでした。

もし気にされる様でしたらぜひご挨拶に伺ったらいかがでしょうか?
    お互い顔を合わせれば更に住みやすくなると思います。

うちは今更上の方にご挨拶には行けませんが、来てもらえたら嬉しいです…。

334. 840 匿名さん

東側住居の者ですが、西側の眺望はいかがですか?
    東側の眺望はエレベーターホールから見えるのに、
    西側は見れないので、西側もエレベーターホールから
    見える造りなら良かったのにと思ってしまいます。

335. 841 マンション住民さん

824@アウディです。

皆さんの温かいお言葉で気持ちが晴れました。ありがとうございました。

例の造花と合ってますか(笑) 
    個人的にはあの造花は何とかしてほしいなと以前から思ってますが。
    むしろ何もないほうがまだマシなような気も。

336. 842 私もファンです

アウディさんへ。
    私も昔からのファンです。すてきな車ですね。
    先日、2台目へ注文しちゃいました。機会があればお話ししたいですね。
    頑張ってください。

337. 843 マンション住民さん

私も「白いアウディ」良いと思いますよ。
    いつも綺麗にしているなぁ~と、出入りの際に見ています。
    心ない人のことは気にしないでくださいね。

338. 844 入居済みさん

西側の眺望は東京タワーと富士山とレインボウブリッジかな
    うちはレインボウはビルに隠れてるけど
    夕景はそりゃキレイさ。特にシルエットの富士山が。

ただTDLの花火は羨ましいな

339. 845 入居済みさん

携帯で撮影。
    少し良いカメラを買いたくさせる、東京の空。

1. 携帯で撮影。少し良いカメラを買いたくさせ...
  340. 846 匿名さん

僕も今回、ここを買うのに車を買い換える予定で第一候補がTTクーペでした。
    ただ駐車場代で安いところの小型車の駐車場を第一希望したらそこが運よく当たってしまったので今はアルファを購入しました。
    車好き同志で是非、お話してみたいですね。

341. 847 マンション住民さん

824@アウディです

>842さん

ありがとうございます。
    2ndにTTですか!羨ましいです。もしやお見合いの格好で停まっているアウディのオーナーの方でしょうか。
    街乗りでも回さなければリッター9~10キロ走りますし見掛けによらずエコな娘ですよ。最新型を見掛けるのを楽しみにしています。今後宜しくお願いします。

>843さん

ありがとうございます。
    駐車場の環境が良いとやはり汚れもつきづらくて快適ですよね。

>846さん

先日アルファお見掛けしました。
    アルファのサウンドも味がありますよね。
    暖かくなったら皆さんで駐車場オフしたいですね。

342. 848 匿名さん

駐車場の件、一連の流れを拝見しました。
    アウディさんをはじめ大半の方が極めて正当なご意見をされており
    このマンションに入ってよかったなーと思いました。
    ただ、一方でどうしてもアウディさん個人が特定できてしまう流れになってしまうのは
    いいことばかりではないような気がします。
    (もちろん同じ趣味の方同志で交流されるのは大変良いことだと思います。)
    今回さまざまな書き込みがありましたけれどもこの件は一旦終わりにして
    アウディさんも以降は「入居済みさん」、「住人さん」でメッセージを発信されたらいいかと思います。

343. 849 匿名さん

車好きに限らず、趣味のコミュニケーションが取れるような掲示板があればいいですね。
    共用背施設を予約するサイトの管理用のとこで掲示板があればいいのですが‥

344. 850 匿名

実際住んでみると、朝など東雲駅方面は学生も多いし、やはり交通量の多い湾岸道路をどうにかする方法はないのかな、と思ってしまいます。
    駅の出入り口を湾岸道路を超えたあたりに作るとか、何かよい動きがあるといいのにな、、、とおもうのですが・・・

東京オリンピックの関連で有明、辰巳あたりは開発の話もありますし東雲駅周辺ももう少し発展してくれないものですかね。

345. 851 匿名さん

我が家も子供がおり階下への音のことをうちも気にしています。
    (子供には都度注意してますが常にそうもいかず・・・。)
    839さんにもありましたように何回か(入居後5~6回)ほどお伺いしたのですが
    土日、平日もたまたまいらっしゃらなくて・・・。
    昨年末に入居しましたが今さらっていうのもあってしばらくご挨拶に伺えてない状況です。
    やはりご挨拶に伺ったほうがいいんでしょうか?

346. 852 マンション住民さん

人によっては、必要以外の訪問に出ない人もいるかもしれませんよ。
    もう何度も行ってもお留守のようで、それでもどうしても気になるようでしたら、お手紙でご挨拶というのはどうなのでしょう?

私個人の考え方になりますが、挨拶に来て欲しいのではなく、ただ、お互いに気をつけて生活しましょうという気持ちだけです。
    挨拶に来られてもうるさいままだと、どうにもならず、落胆します。
    お子さんに常々注意していれば、子供ってお利口だから、子供なりに気をつけて騒がなくなるとおもいますよ。
    子供が全てうるさいわけではないし、大人でも音に気をつけない人もいます。

音に限らず生活全般において、マンションは共同生活ですから、お互いに迷惑のかからないように、配慮の気持ちを持って、
    気持ち良く生活できるマンションにしたいですね。

347. 853 マンション住民さん

周りへの配慮ある方と車好きが多い良いマンションだ。

コミュニティが盛んになる事を願って住民サイト(?)に掲示板なるものが出来ることを希望します。

ただ、ロビーでの大声での長時間の談笑はお互い控えましょう。

348. 854 マンション住民さん

私もアウディーいいなと思いました^^
    また、掲示板ですが、やはり住民だけのクローズな空間がほしいですね~

別件ですが、1月にグロバールIP取得しましたが、なんかうまくつながらなくて困っていますが、グロバールIP設定した方いらっしゃいますでしょうか?

349. 855 マンション住民さん

Audi人気爆発(笑)

350. 856 マンション住民さん

852さん
    同意です。昔すんでたマンションにお隣さんが越してきて「犬がいますが宜しく」と挨拶されましたが、ベランダに出る度に吠え放題で正直閉口しました。でもこのマンションは皆さんも仰ってますが理性的?な方が多そうで良かったなーと思います。

351. 857 マンション住民さん

理性的な人が多いと変なトラブルが少なくて良いですよね。

352. 858 匿名さん

西側羨ましいです。
    富士山とレインボーブリッジが同時に見れるなんて最高ですね。

353. 859 マンション住民さん

西側は東京タワーやスカイツリーも見えますね。
    そこらのレストランやホテル等の商業施設以上の夜景が見える部屋も多そう。

西側高層階、羨ましいです

354. 860 のらねこ

情報共有のためのツールの提案です。
    mixiのコミュニティ掲示板機能を利用するのはどうでしょうか?
    下記の内容で設定が可能です。

参加条件と公開レベル*
    誰でも参加できる (公開)
    管理人の承認が必要 (公開)
    管理人の承認が必要 (非公開)
    ※非公開にした場合、参加者以外に掲示板の内容が公開されません。

流れとして

★管理人がコミュニティページを設定。外部から特定されないようにマンション名以外の名称とする。

★各自必要に応じて専用のmixiアカウントを作成

★コンシェルジュさんの協力を得て概要を記した案内を各部屋のポストへ投入

決してmixiの関係者ではありませんので。
    mixi以外でも類似のサービスを無料で行っているものもありますね。

355. 861 マンション住民さん

【情報共有について】

施設予約などに使うMcloudに掲示板の機能がありますよね。
    居住者の情報も登録されていますし、
    あれが一番安心なのではないかと思います。

ただ、あの掲示板機能を使うには
    総会などである程度の同意を得て申請しないといけないのかな。

いずれにせよ、まだ入居されていない方や間もない方もいらっしゃるでしょうし
    3月の総会を待ってからでも良いのではないでしょうか。

356. 862 入居済みさん

>851さん

839です。
    852さんが仰る通り、何度も伺っていて留守なら手紙を入れるのがいいと思います。

357. 863 マンション住民さん

警備員さんて夜中はどこにいるんでしょうか。
    仕事柄、帰宅が夜遅いのですが、一度も会ったことが有りません。

358. 864 入居済みさん

>854さん

自分も1月初旬にグローバルIP申し込んだところ、つながらなかったためサポートに連絡しました。
    数日にわたりやりとりを行い、こちらに問題が無いことを証明しマンション共用部分の確認を依頼したところ、そちらの設定不備で最初から全戸グローバルIPでの接続ができない状態となっていたとのことです。
    現在はつながる状態になっているかと思いますが、いかがでしょうか。

359. 865 マンション住民さん

>864さん
    そうでしたか!864さんのおおかげでつながったんですね!
    自分もルーターのメーカーやe-mansion側に先々週問合せをしていてどうしても繋がらないのが不思議と思っていました。
    昨日e-mansionから連絡が来て無事接続できることを確認しました。

おかげさまで今は問題なくつながっています!
    ありがとうございました!

360. 866 マンション住民さん

>863さん
    わたしも帰宅が遅い方ですが、警備員さんとは結構会いましたよ。

361. 867 入居済みさん

私も帰宅が遅いほうですが、よく警備員さんとお会いします。エントランスに立っていらっしゃる時もあれば、駐車場とか東雲の杜とか、巡回されているのも見たことがあります。とても感じよく、ご挨拶してくれます。

362. 868 匿名さん

>>839様 >>862

お返事ありがとうございます。
    手紙を投函した結果
    >>839様 >>852様のお宅だったらちょっと気まずいな・・・。(笑)

363. 869 826

・・駐車場付のマンションだしやはり車好きな方おおいんですかね(笑

>828さん
    情報ありがとうございます!
    高架の下の駐車場ですね、やはりあの通路は段差がネックになりますね。
    車道を通って自動車の出入り口から進入すればいけそうですが・・冗談抜きで命がけです(汗
    工事費こっちで出すからあの通路から入れるようにしていいか直談判も考えているんですけどね。
    そのまえにまずは空いてるか確認しなくては。。。
    スペース変更の件了解です、もし、そのような運びになりましたら是非是非連絡おねがいいたします。

>830さん
    情報ありがとうございます!
    あーあそこ駐車場だったんだ・・
    モデルルーム終わったらどうするのでしょうね、あそこ。
    また駐車場になったら空枠に滑り込めるだろうか。。
    マンションの敷地内にもう一枠作れれば一番いいんですけどね・・
    実は駐車場はずれた後、販売の担当の方がどこかにもう一枠作れないかって各方面にお願いしてくれていたみたいなんです。
    が、防災基準だか建築基準だかなにかに引っかかるのでNGとの返答だったそうです。
    残念なことですが、この件について考えてもらえただけでも嬉しく思います、ありがとうございましたm(_ _)m

364. 870 匿名さん

>>869

東雲小とカエツ中の間にも駐車場有りましたよ!
    空いてるスペース、たまに車(部外者?)が停まってる見ますが、駐車場に出来ないんですかね。。。

365. 871 匿名さん

粗大ゴミを不法放置する人がいらっしゃいますが非常に疑問です。

新しいマンションで期待の新生活を始めるのに
    粗大ゴミを運んで放置する過程が監視カメラで撮影されて、
    自宅の古びた所有物が大きな張り紙をされ何日間もゴミ置き場で新しい隣人に晒されて
    良く恥ずかしく無く平気で居られるな、って思っています。

そもそも投棄するような不要なモノなら引越時に処分すれば良いのでは?

それだけの恥を晒してまで節約したい程の処分費なのでしょうか。

366. 872 マンション住民さん

>871
    理事会長になって、不法粗大があった場合は
    監視カメラ映像見られるようにしたら?

それだけモラルのない人間が住んでるってこと
    もしくは外国人か

367. 873 住民主婦さん

粗大ごみ

今現在不法投棄してある粗大ごみは、今後いったいどうなるのでしょうか?
    永遠にあのままなのでしょうか?
    まさか、管理費から・・・なんてことはないですよね。
    管理組合ができたら、ぜひ話し合いたい議題の一つですね。

「ゴミ捨て場」ってゴミを捨てる場所なのであって、ゴミ捨て場をゴミだらけにするなんてかなしいですね。

368. 874 マンション住民さん

872ですが
    通常、管理費からねん出されますよ。常識です。
    だから、早めに手を打つべきなのですよ
    コンシェルジュの必要性も含めだけど

この場でこれだけ賛成票あるんだから
    理事会開かれる前に署名集めるくらい
    行動力のある奴いないのかな?
    いないなら、俺やるけど

369. 875 匿名さん

871です。
    粗大ごみの処分費数百円程度、管理費から出たとしても微々たるものです。
    (無駄な人件費の積み重ねは大きな額になりますが。)

ただ、モラルがなっていないのが非常に残念です。
    新しいマンション、ご近所に晒される、監視カメラetc.何でも良いので自制心とモラルに繋がって欲しいです。

自宅だけ綺麗で有れば良いと思っての不法投棄でしょうが、建物がすぐに汚くなりそうで非常に心配です。

あと、
    >>もしくは外国人か
    こういったカテゴリー分けはお止め下さい。

370. 876 マンション住民さん

871に同意

371. 877 匿名さん

粗大ごみの話は、ここでは禁止。
    他の話題にしよう。

372. 878 入居済みさん

恥ずかしいから。
    検討板でも触れられてるぞ、ここでのやり取り。恥晒しもいいとこ、ほんとやめてほしい。

373. 879 匿名さん

こういう時こそ、ここに書かないでコンシェルジュに対応依頼する!

374. 880 匿名さん

コンシェの仕事では無いのでは。

375. 881 エコポイント

住宅エコポイントの申請について教えてください。
    遅ればせながら、今、申請の書類をまとめていたのですが
    「領収書のコピー、または契約書のコピー」が必要とありました。
    長谷工さんから届いた書類の中に、領収書のコピーや契約書のコピーはなかったかと思うのですが
    こちらは、何を用意すればよいのか教えていただけませんでしょうか?
    どうぞよろしくお願い致します。

376. 882 匿名

管理上の苦情は、管理会社へ。
    組合が立ち上がれば、組合でも可。
    コンシェルジュ、警備員、管理人、清掃員に言うものじゃない。
    もう少し、マンション管理を理解して。

粗大ゴミは、都内のルール知らない方かもしれません。
    無闇に叩くのも、大人気ないです。

再発させないためにも、ビラを各住戸に配布し、注意喚起すりなど、そういう方向を提案しましょう。

377. 883 入居済みさん

>881さん
    購入したときの契約書のコピーです。ぶっといグレーのカバーのついたやつに入ってます。

378. 884 マンション住民さん

地震があったようですが、ぼーっとしてたのか免震の効果なのか全然気が付かなかったです。江東区震度は2ですが。今まで住んでたとこは震度2でもカタカタと音がしてたのですが音も聞こえませんでした。

379. 885 エコポイント

883さんへ

お返事有難うございました。
    お蔭様で見つかりました。助かりました。有難うございます!!
    これから書類の送付先を住宅エコポイントのホームページで探します。
    女一人暮らしで手続き関係が初めてなのであたふたしていますが、
    こうして掲示板で助けて頂けてとてもうれしいです。感謝です。有難うございます。

380. 886 契約済みさん

管理費や修繕費はいつから引き落としが始まるのですか?カードは使えないんですよね?

381. 887 契約済みさん

皆さん確定申告はされましたか?
    今からでも書類関係間に合うものなので
    しょうか?

382. 888 のらねこ

886さん

カード決済の可否について、以前丸紅へ質問しましたがダメとのことでした。

383. 889 匿名さん

昨日、登記関係の書類とフラットから残高証明届いたから確定申告できますよ。
    ただうちは前に住んでたマンションで売却益が出て3000万までの特例使っちゃったんで今回はローン控除使えないから行かないですけど…

384. 890 匿名さん

カード決済が可能になると良いのですが。
    管理費がカード決済できるマンションは有るのでしょうか。

385. 891 住民主婦さん

確定申告の書類の件でお尋ねもうしあげます。

我が家にはまだ書類が届いておりません。書留でしょうか?不在届けも入っておりません。
    またあまり届かない場合、問い合わせをしたいと思っております。どちらから送付されたのか教えていただけると幸いです。
    宜しくお願いいたします。

386. 892 入居済みさん

残高証明はローンの金融機関で登記書類は司法書士からですね。
    司法書士も階によって違うのでまだのところもあるのかな?
    残高証明は忘れてしまいましたが登記書類は書留で届きました。

387. 893 住民主婦さん

892様

ご回答ありがとうございました。

388. 894 入居済みさん

マンション公式ページに「ライフスタイル」というカテゴリが
    追加されていますね。
    ちょっと小っ恥ずかしい内容も見受けられますが。。。

自分はこのマンションに住んで、東雲駅がこんなに便利なことを
    初めて知りました。本数もかなり多いし、車内も程よく混雑してるし(笑)。

あと空港へのアクセスなんだけど、成田空港へのアクセスは、
    東京ベイ有明ワシントンホテルからシャトルバスというよりも、
    ローソンとこを曲がった京成バス車庫からのシャトルバスの方が便利だと
    思うのですが、あまり話題に上らないですね。
    あれかなり便利ですよ。安いし。

389. 895 契約済みさん

京成バスの成田行きは便利ですよね。
    本数が少ないですが、時間さえ合えば家から徒歩3分でバスに乗れ、電車より早いかも。
    羽田に行くときはみなさんりんかい線で天王洲アイル乗り換えですか?もしくは豊洲からバスしかないのでしょうか?

390. 896 マンション住民さん

京成バス、午前便の場合は時間がギリギリ過ぎて使えないですね。万が一到着が遅れたらシャレになりませんし。羽田はともかく成田へ電車移動となるとちょっと不便ですね。。

都バス・八丁堀二丁目下車 (徒歩)→ 日本橋駅 →(エアポートライナー) → 成田 のルートで約2時間のような気がしていますがどうなんでしょう。

八丁堀バス停から日本橋駅までと、都バス東京駅八重洲口下車で成田エキスプレス乗り場までの移動を比べた場合、どっちが早いんでしょうか。。ご存知の方がいたら教えて頂けませんか。

391. 897 入居済みさん

皆さま、質問があります。
    確定申告で必要な「区分所有全部事項証明書」は自分で取得するのですか。それとも司法書士さんから送られてくるのですか。

392. 898 匿名さん

確定申告関連は、ここで聞くより、ググった方がいい。

393. 899 入居済みさん

送られてくるかどうか私も気になってました。送れてくるなら法務局行かなくてすむんで待とうと。

394. 900 入居済みさん

上層階を担当されている司法書士事務所の方に確認しましたところ、送ってくれるそうですが、軒数が多いため少し時間がかかっているとのことでした。待ってみてもいいのでは?

395. 901 マンション住民さん

私は年末入居で
    1) 残高証明ー郵便(ポスト投函)1月中旬
    2) 登記書類ー郵送(玄関まで配達)2月頭
    入手です。

396. 902 入居済みさん

低層階ですが、全部事項証明書も含め一式送られて来ましたよ。税務署に提出する全部事項証明書は写しでも良いようです。

397. 903 匿名

どうでもいいことで申し訳ございません。
    e-mantionへの接続の仕方がわかりません。
    業者の方へお願いするしかないと思っておりますが。どこに頼めば接続してくださるのか・・・・
    教えてくださる方がいたらご教授ねがいます。

アナログ世代なもので、申し訳ございません。

398. 904 入居済みさん

若干タイミングが遅かった↓ですが、今ダイヤモンド富士が見られますよ!

1. 若干タイミングが遅かった↓ですが、今ダイ...
  399. 905 匿名さん
  400. 906 入居済みさん

904さん、
    904さんの写真の2,3日前、「東京タワーからダイヤモンド富士が見える!」とニュースになっていた頃、ダイヤモンドの一歩前の富士山を見ました。それでも十分きれいでした。ベランダでしばらく見とれていました。
    入居する前は都心の夜景を楽しみにしていたのですが、それよりもすっかり富士山フリークになってしまいました。富士山がこんなに美しいとは。しかもレインボーブリッジとのコラボは最高です。
    写真アップありがとうございます。

401. 907 匿名

西側の景色は最高ですね!満足してますが、駐車場入口右あたりね地面のタイルがすでに波うって歪んでます。大地震があったわけでもないのに。
    少し残念です

402. 908 マンション住民さん

907さん
    気になって1Fを見てみましたが、、、どこが波打ってるのでしょう?駐車場入り口側地面タイルはなんら
    問題ないように私には見えますが。

403. 909 匿名さん

あの場所は年末の引越しピークでトラックが長時間、停車したからかもしれませんね。
    3ヶ月点検で指摘すれば大丈夫ですよ。
    総会の時にでも議題にあげましょう。
    それとここは匿名掲示板なんであまりネガの標的になりそうな話題は避けたほうが賢明だと思います。

404. 910 匿名

自転車用出口を出た正面あたりですね
    おっしゃる通りたしかにトラックがよく止まってたあたり。へこみもタイヤ方向と同じです
    老朽化した道路がへこむのと似ていますね

405. 911 マンション住民さん

その場所に佐川急便の配送トラックが駐車しているのを何度か見てますが。。

406. 912 マンション住民さん

匿名掲示板ですから、ネガの標的になりそうな情報は避けましょう。

407. 913 匿名

さかの一番下あたりがひどいですね。トラックを止めた場合に一番負荷がかかる場所ですね
    今後はどんな場合でも駐車しないでほしいですね

408. 914 入居済みさん

909さんと同じ気持ちです。
    わざわさここで言わなくてもいいのでは。前田さんに裏口のレンガは直すと聞きましたよ。誰かが伝えてそこに問題があれば前田さんは真摯な対応をしてくれます。ここで何を言っても何も変わらないと思います。

409. 915 入居済みさん

皆さま、確定申告の件で質問がございます。

住宅借入金等特別控除額の計算明細書にある「土地に関する事項」の取得価額や床面積はどのように計算すればよろしいですか。

売買契約書では、家屋と土地で金額が分かれていないので、どうすべきか迷っています。

土地の部分はすべて空白でいいんでしょうか。

410. 916 マンション住民さん

>915さん

売買契約書の消費税額から、土地と家屋の目安金額を
    算出する方法が税務署の確定申告のページに書いてありますよ。
    https://www.keisan.nta.go.jp/survey/publish/47822/faq/47845/faq_47855....

ご参考にどうぞ。

411. 917 入居済みさん

916さん

おお、ありがとうございます。感謝感謝。助かります。

412. 918 孫悟空

確定申告に必要な司法書士事務所から送られてくる書類について

当方ご担当くださっている司法書士事務所に問い合わせしたところ、
    『登記関係書類は送付が間に合わないため、確定申告に必要な書類のみを「問い合わせ頂いた方」に順にお送りしています』
    とのことでした

もし受領が未だな方は念のためお問い合わせされたほうが良いと思います

413. 919 匿名さん

こちらはすべての書類が間に合ったので昨日江東西税務署でスムーズに申請できました。

414. 920 入居済みさん

敷地内ではないのですが、
    22時ごろからマンション前に留まるトラック達はなんとかならんだろうか。。

415. 921 入居者前さん

それ運送会社に電話していいましょうよ。

416. 922 入居済みさん

迷惑かけてないんだから良いんじゃないかね
    湾岸近いんだから休ませてやろうよ

417. 923 入居済みさん

今年は例年より寒い日が多いですが、今日は比較的暖かく、東雲の杜でツバキでしょうか、小さな花をつけているのを見つけました。身近なところで季節を感じることができました。

418. 924 入居済みさん

923さん、私も見ました!赤い花ですよね。東雲の杜には桜もあるはずですが、今年、桜の花を見るのは、ちょっと無理でしょうか。でも先々が楽しみです。他の木々も、これから育っていくんでしょうね。東雲の杜で、まったりしている人を見たら、なんか、うれしくなります。丁寧に管理してくれている方々にも感謝です。

419. 925 マンション住民さん

>923.924さん 
    先日、東雲の杜でカップラーメンとお弁当を食べてるサラリーマンの方を見かけました。
    天気も良かった日だったので、ちょうど良いランチエリアになってたようです。
    心の中でゆっくりしてくださいと声をかけておきました。

420. 926 マンション住民さん

ラウンジもう利用されました?
    今度利用したいと思っているので、参考までに、
    利用された方、食事をどんな感じにしたかお聞かせいただけませんか?

自室で作ったもの?(鍋とかボウルとか炊飯器などを持って上にあがる感じ?)
    買ったもの?(どちらで買いました?やはりデパ地下?)
    デリバリー?

調理設備はあったように記憶しているのですが、長い時間ではないので、一から作るのは時間的に難しいのかなと思っています。

421. 927 マンション住民さん

私は買ったものを持ち込みました。
    食器や湯沸かしポットなどありました。
    あと、ゴミは持ち帰りして、現状復帰をすふまでを予約時間までに終えないといけないので、
    片付けに時間がかかりました。
    あそこをもう少しシステム変えてくれたらなぁ。
    あとカーテン無いので西陽が凄かった、、

422. 928 入居済みさん

管理組合の総会の話が全然出ませんね。。。
    皆さん欠席だったでしょうか。
    もちろんこんな公開された場所で、その内容や検討事項などの
    こまごまとしたことを討論する必要はないですけど、掲示板内で
    いろんなことに対し、真摯に考えてくださる方が多かったにも
    関わらず、あまりにも話題に出なかったので、ちょっと気になりました。

423. 929 入居済みさん

>>928さん
    わざわざ公開の掲示板で総会の内容をお伝えする必要はないでしょう。(それだけ常識のある方々が多いということです。)議事録が回るようですので当日欠席されたのであればそちらをご確認頂いた方がいいと思います。

424. 930 入居済みさん

929さんに同感です!

ということで、無難な話題・・・
    東京タワーのイルミネーションがいつもと違うと思ったら
    オリンピック招致活動の一環なんですね。

オリンピック来てほしいと個人的には思っています。
    湾岸エリアは大盛り上がりしそうです。

425. 931 内覧前さん

オリンピックがきたら
    有明はあがるだろうね〜

東雲は、メディアセンターか
    関係者の宿舎が出来そう

426. 932 匿名

東雲駅前、これを機にいいことないですかね~~~

湾岸道路も駅直結の歩道橋できるとか、何かあれば最高なのですが。

427. 933 住民

キッチンのコンロの「ゴトク」が曲がってしまい困っています。
    交換を考えておりますが、台所のコンロのメーカーをご存知の方いらっしゃいますか?

一人暮らしの上、時間がなく困っております。

428. 934 入居済みさん

ファイリングされてる取扱説明書の一式のとこにありましたよ。

429. 935 住民

934様

早々にお答えありがとうございます。
    調べてみます。

430. 936 マンション住民さん

今朝の地震って感じました?
    今日会社で聞いて知りました。

431. 937 マンション住民さん

中層階ですが、地震の度に微かにミシッ・・ときしみ音が聞こえます。玄関側から聞こえる気がしますがうちだけなのかな・・

この音がトラウマになったせいなのか、今朝、目が覚めてしまいました。ほんの微かに揺れてたような。

432. 938 入居済みさん

へっ?地震?高層階ですが、全く気がつきませんでした。震度いくらぐらいだったのでしょうか?

433. 939 住民ママさん

3/14 am6:44 千葉県北東部震源地 震度1 のこと?
    騒ぎすぎ・・・・・・

434. 940 マンション住民さん

その時間起きてましたが、携帯の緊急速報がうるさかったくらいで、全く揺れは感じませんでしたよ。

435. 941 マンション住民さん

今朝(3/14)の地震の話ですが、多分AM05:03分にあった 千葉北西部震源の震度2ではないかと。

低層階ですが、ミシって音で起きて揺れも感じました。結構長かったような。
    地震に気がつく度に思いますが、ここの建物の地震の時に聞こえる
    「ミシッ」て音、結構大きい音ですよね。
    (西向きの家です。私も玄関側から音が聞こえる気がします。)
    前住んでいた家は古いマンションでしたが、こういう音はしませんでした。
    音がしたほうが安全なのかな?

でもAM06:44の震度1には気がつきませんでした。

436. 942 マンション住民さん

937です。

うちは東側ですが、他の部屋でも同様に音が聞こえるということであれば欠陥ではないと信じたいです。

揺れを吸収する仕組みなんでしょうかね。
    もし詳しい方がいましたら私見を伺いたいです。

437. 943 建築士です

建物が揺れる時はひずみが出るるので免震といえでも音はでます。
    おそらく音の原因は構造駆体と乾式耐火遮音壁のすれる音だと思いますが問題はないでしょう。
    僕もここに入居していますがゼネコン主体であるがゆえに天井高の不満等はありますが建物自体の構造には不安はありません。

438. 944 マンション住民さん

943様

941です。
    そういうものなのですね。

ちょっと不安でしたので、安心しました。
    どうもありがとうございました。

439. 945 入居済みさん

今、すごく外がニンニク臭い。。
    他の部屋の方は臭くないですか?

440. 946 入居済みさん

みなさん、BS放送ってみれますか?
    NHKbs-1とか。

なんか申込が必要なんですか?

441. 947 マンション住民さん

チューナーとテレビがありさえすれば見ることはできますね。NHKの受信料の支払い手続きは必要になりますけど。
    WOWOWなどの有料チャンネルになると別途手続きが必要です。

442. 948 孫悟空

>946さん
    素人考えですが、BSチューナー内蔵機器を使っているのにも関わらずBS放送が視聴できないとすると分派器を使ってアンテナ線を分岐してないからではないですか?
    TVアンテナ線は3派まとめていますが、TVやBlu-rayプレイヤーに接続する場合には
    分派器と言う小さな機器で分派してから入力(ケーブルを差す)必要があると思います

もし分派器を買うのが面倒でしたら壁のTV端子は二口あると思うので、それぞれからケーブルをそれぞれを地デジ・BSの入力T口に差せば視聴できると思います

ご参考になれば良いです。

443. 949 入居済みさん

123のパチンコ屋さんのところにドンキホーテできるってほんとですか?
    他のスレで盛り上がってます。

444. 950 マンション住民さん

ドンキホーテ! 嬉しいですね。

でもあの居酒屋だけは残って欲しい。。

445. 951 入居済みさん

ドンキが入るんですか、本当にそうなら微妙ですね。
    確かに便利ですが、イオンに乗じて24時間営業やられてしまうと周辺環境が悪化しますね。
    お隣のマンションは寝られなくなってしまうのでは。

24時間営業で無かったとしても、大型パチンコ店2つにドンキ、スーパーオートバックスというのはあまり嬉しくないですね。

446. 952 入居済みさん

ドンキホーテだけではない!
    こんなものもオープンしていた(のらえもんさんブログの書き込み情報)!

http://jp.blouinartinfo.com/news/story/882753/dong-yun-nixin-sikuopuns...

東雲がアートな街になることを夢みて・・・

447. 953 入居済みさん

>952さん

TOLOTは、あのiphoneで簡単にフォトブック作れるアプリを出しているところですよね。

448. 954 入居済みさん

そうなんですか。全然知りませんでした。
    ちなみに時給850円で、ギャラリー監視員、募集しているようです。

449. 955 匿名さん

見た目重視のエントランスとかエレベーターホールに丸紅さんがテープで案内文貼っているけど、団地じゃないんだから、やめて欲しい。せっかくのデザインがもったいないし、他のタワーでは、見たことがない…

450. 956 入居済みさん

一番大きいエレベーターの非常ボタンのカバーがずれているのはワザと?
    ・・・だとすれば何のためだろうか?

451. 957 匿名

たしかにエレベーターホールの張り紙はやめてほしい
    エレベーター内の掃除ももう少し丁寧にしてほしい

452. 958 入居済みさん

こんなとこで書き込みしても何も解決しないよ。管理に言ったらどうです?わざわざ住人以外が見える掲示板に書き込む必要はないでしょ。

453. 959 入居済みさん

外に出た瞬間、ビル風すごいー。
    危険すら感じる・・・・

お年寄りや、小さなお子さんは特に注意してください。
    吹き飛ばされるー
    台風なんか来たらどうなってしまうのだろう?

454. 960 匿名さん

956
    気になってたんで見たけどあれはボタンの左側に点字用のプレートがあるから見た目が左側にずれてるように見えるんだね

455. 961 入居済みさん

今日の風は凄いですね。
    マンション自体もミシミシ言うときがありますね。
    恐いもの見たさに後で外出してみよう(笑)。

456. 962 引っ越し済み

昨日、りんかい線でお隣の駅ビッグサイトまでオンワードのファミリーセールへおでかけ。
    中学へ進学する子供は、友達とディズニーランド。
    便利ですね、東雲。

457. 963 マンション住民さん

もういい加減、大きなエレベーター内の養生剥がして欲しい!
    いつまで放置しておく気なんですかね、まったく。

新規入居が有った際はその都度貼ってもらえばいいはずでは。
    先日は養生の上に養生貼ってましたよね。

458. 964 匿名さん

>>963 まだシーズンなのでこれから2ヶ月くらい待った方がいいのでは。

459. 965 マンション住民さん

963です。

なるほど、そういう意見もあるんですね。

しかし養生無しで搬入している引越し業者を自分は見かけたことがない、という思いもあるんですけど。。

まさかヤマトの宣伝のつもりじゃあるまいし。

460. 966 入居済み

こちらのサイト以外で他に口コミを探していたら、「マンションノートdata」って言うのがありました。

徒歩5分以内の東雲では評価は良いのですが、東雲だけで見ると評価は普通でした。

本当に良いマンションだと思っておりますので、入居者として良い情報が増えたら良いなと思っております。

様々な情報によって、資産価値が下がるような事がないように願いたいですね。

他のマンションの情報は増えているようです。

こちらの情報はまだございませんが、ご興味のある方は是非ご覧下さい。

http://www.mansion-note.com/mansion/list/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD/%...

461. 967 住民主婦さん

確か・・・先週の金曜日 14:00過ぎ頃。
    マンションの目の前、晴海通り沿いのバスの中、三浦晴馬 篠原涼子が撮影をしていました。

462. 968 入居済みさん

養生貼ってることが、何か迷惑かけたのかな?
    イメージだけでしょ?
    どうでもいいんじゃないの?

463. 969 入居済みさん

個人的には見た目のかっこよさもありきで購入したマンションなのでどうでもよくはないですが・・
    いつ養生を外すのかとかはフロントに一言聞けば調べて教えてくれるんじゃないかとは思います、
    掲示板で騒ぎ立てて大問題にするような話でもないかと。

464. 970 マンション住民さん

養生は良いですが、どうしても段ボール貼ってあるといたずらする輩が出てくる。
    昔の公衆便所じゃあるまいし。。。

ま、大人の住人がやったとは考えられませんが。

465. 971 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

466. 972 マンション住民さん

今朝から8時台のメトロ辰巳からの乗客数が大幅に増えた気がしました。
    プラウド入居開始の影響?

467. 973 入居済みさん

>971
    ここで書いても
    何の解決にもならないのは
    分かってる?
    気になるなら
    直接電話したら?
    ま、たしかに目に付くが

468. 974 マンション住民さん

>>971さん。あまり個人を特定するような書き込みはどうでしょうか?
    >>973さんのおっしゃるとおりこのような公開の掲示板でメッセージを発信されるのではなく管理に直接電話されてみてはいかがでしょう?

469. 975 マンション住民さん

>971さん
    見てるならご自身でも注意されたらいかがですか。
    丸紅は確かに管理会社ですが、自分たちのマンションなんですから、気がついた人が積極的に行動して頂きたいものです。

470. 976 入居済み

>971さん
    ここはモンクを言う場所ではないと思います。
    街にとってもマンションにとっても、
    そこに住む人たちの思いやりや優しさが、価値に繋がっていくものだと思います。

471. 977 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

472. 978 マンション住民さん

>971さん

小学生相手に、こんな掲示板で主張しないで、大人の対応をされた方が良いですよ。
    小太りも余計。あなたのほうこそ、しつけが必要だと言われますよ。

473. 979 マンション住民さん

971さんが大変な感じになってますが・・・。971さんがおっしゃることは正しいと思います。近くに公園もありますしスケボーはそちらでやってもらったらいいかと。子供だから許してあげなきゃみたいな空気はどうかと思います。いざタイルが壊れて住民で負担となれば同じことを思う人が多数いるはずです。ただ板に書き込んでしまったのは私も良くなかったのではないかと思います。この話はいったん掲示板ではやめにして管理の方と住民で声をかけるなりして解決していったらいいのではないでしょうか。

474. 980 匿名さん

そう言えば自分もスケボーしてるのは何度か見た。
    たしか親も一緒だった気がする。

475. 981 住民母さん

昨日の夕方、子供の用で舞浜まで繰り出しました。
    帰りが20:30を過ぎてしまい、ガッツリお腹がへった子供とイクスピアリで食事をして帰ることに。
    お腹を減らした中学生の子供は、真っ先に「焼肉」をチョイス。
    焼肉トラジがあったので入ったところ。毎週火曜日は、男性¥3980 女性¥2980で食べ放題でした。
    選べるお肉やサイドメニューは決まっておりますが、お値段の割にはお得でおいしかったですよ。

476. 982 住民さんA

エレベーターホール前等の生花のヨレヨレっぷりが貧乏くさくて、やめて欲しい……
    プリザードフラワーとか、他のディスプレイで高級感を演出できないんでしょうか?
    生花にこだわるならマメに替えて欲しいが、無駄にお金かかるでしょうなぁ。
    あと、駐輪場にエレベータが無いのが不便でしょうがない!!
    「普通はあるでしょ!?」って、ウチに来た人、皆びっくりしてました。
    今更だし、確認を怠った自分のせいですが…
    ヒザが痛くて辛いのに、イオンまで無理やり歩くようになりました。
    自動車持ってないです。

477. 983 匿名さん

あれ造花ですよ?

478. 984 入居済みさん

久しぶりにレースカーテン開けたら窓がきれいになってた!
    清掃きたんだね、いつごろだろう?

やっぱり夜景もクリアに見えて気分がいいね

479. 985 マンション住民さん

981さん、いい情報ありがとうございます。
    周辺のことあまり知らないので、どんな情報でも嬉しいです。

480. 986 マンション住民さん

>982さん

駐輪場,エレベーターとつながってますよ。
    2階です。

481. 987 入居済みさん

東雲の杜、花がいっぱい咲いて、きれいですね。
    私は東雲の杜が気に入って、この物件を選びました。

482. 988 入居済みさん

>986さん
    おそらく
    >982さんが言いたかった駐輪場のエレベーターは、商業施設とかにある自転車用エレベーターのことを言ってらっしゃるのではないでしょうか?
    確かに駐輪場が地下にあって、自転車と人が一緒にエレベーターに乗れるものがありますね。

ただし私が興味を持った他の物件では駐輪場行きの自転車専用エレベーターってなかったですが。
    どの程度一般的なものかは知識がなくて分かりません。

たしかに駐輪場までいくオートスロープは自転車重量はまかなってくれますが、自分は階段を上がらないとならないので膝が痛い方とかは大変なのでしょうね。
    規約は忙しくて読み直してないですがエレベーター内は自転車持ち込み不可だと思っていたので、記憶の通り不可だとしたらそちら経由も難しいですね。

あと、花は造花です。

私も何点か気になったことは直接、管理人さんにコンシェルジュの方に取り次いで頂きお伝えしました。
    同意してくださった部分は直ぐに是正して頂きましたよ。
    価値観は人により違いますから、全ては難しいかもしれませんが気持ちを伝えてみるのが良いと思います。

それから>984さんが言っていた窓ガラス清掃ですが、郵便受けのところのインフォメーションに日程が出てましたし、Mcloudにも予定が出ていました。
    もし984さんが案内を見ていたら大変に失礼なのですが、管理人さんに『張り紙が多い理由は?』と聞いたら『告知不足を指摘されたから』と説明されていました。
    その説明の真偽は確かめようもありませんが、そう言ったことが転じた結果だとするならば、やはり一人一人が興味深く建物をみないとならないのだと感じました。

そう言ったことを共有するにはこのような匿名の掲示板では相応しくないと思うので、Mcloudの掲示板があるのなら使いたいものです。

年末から先月まで多忙のため管理組合に参加出来ませんでしたので、おこがましくも現在の理事の方々に頼るしか出来ないのですが、そう言ったことは実現可能になるのでしょうか。

最後に、『防犯カメラ』と台車禁止の張り紙は頂けないのでちゃんとした体裁のものにして頂きたい物です。これも他力で申し訳ないですが。

大変な長文、失礼いたしました。

483. 989 マンション住民さん

皆さん、さっき揺れたの感じた方いらっしゃいますか?
    私は家族と一緒に感じたのですが、その後なんの自身速報もないので何でだろ?て段々心配になってます。
    このマンションだけ揺れたのかな?とか。

484. 990 マンション住民さん

>>989さん
    鳥島沖の地震じゃないでしょうか。同じ時間にテレビを見てたら、「今スタジオが揺れています。」とアナウンサーが言って、その直後に小さな揺れを感じ、一方おっしゃる通りその後なにも速報出ず、5分ほどして「鳥島沖でM6.某。津波の心配はなし。」とだけ言ってました。

485. 991 マンション住民さん

>990さん
    ありがとうございます。ではその揺れだったんですね。上層階だからか、結構揺れた気がしたので、びっくりしました。でももし直下型が来たらもっと揺れるのかと思うと少しドキドキします・・・

486. 992 マンション住民さん

教えてください!
    傘を内廊下にだしているのは規約違反ですか?
    規約集みてもちゃんとのってないんですー。

487. 993 匿名さん

当たり前すぎて書いていないのでは。廊下は共有部分ですからね。
    (もちろん廊下が共有部分ということは規約にあります)

488. 994 マンション住民さん

993さん
    ありがとうございます!
    なんかけっこう雨の日とか普通に出てて気になっていたんですー!
    管理の人に言ってみますー!!

489. 995 匿名

>982、983さん

最近の大規模マンションで、駐輪場が棟内にある場合タイプはほとんど自転車専用のエレベーター付いてますよ。

停電とかメンテナンス費用を考えると良し悪しがあるので、どちらが良いかは考え次第ですね。

490. 996 マンション住民さん

そうなんですか。うちはいらないなぁ

491. 997 匿名

995です。
    誤字が酷くてすいません。

492. 998 入居済み

No.988さんに同感です。
    好きな事を書き込むだけは簡単です。
    本当に変えていこうとしている方は、きちんと調べて動いているんですね。
    良くなっていけばいいですね。
    私も見習っていきたいと思います。

493. 1000 匿名さん

ようやく、エレベーターの床の大理石もオープンになり、高級感が出ましたね。

あとは、1Fエレベーターの貼り紙ですね。

ホールに貼るのは、私もどうかと思います。

494. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

ザ・パークワンズ 深川門前仲町

東京都江東区冬木32-1、2、3、4、5、6、7

9,160万円・9,300万円

2LDK

54.43平米

総戸数 47戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,190万円・4,310万円

1R・1K

25.37平米・25.40平米

総戸数 102戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米

総戸数 348戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,848万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~8,570万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK