住宅ローン・保険板「世帯年収2000万円〜4000万円の生活感」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収2000万円〜4000万円の生活感

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-03-16 23:32:22
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

世帯年収2000万〜4000万の生活感【その1】

世帯収入が2000万未満または4000万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
生活感スレですので、学歴ネタは却下です。

一昨年度、役員手当付いたため、世帯年収初めて4000万になりました。贅沢はできないけれど、ほどほどに楽はできる年収だと思っていますが、実際はどうなんでしょう?
税込み世帯年収2000万円〜4000万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

※執拗な煽り・荒らし書き込みにはスルー対応厳守で。

[スレ作成日時]2012-07-15 23:40:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収2000万円〜4000万円の生活感

  1. 1348 マンコミュファン

    >>1345 戸建て検討中さん

    ご質問のエクシブ会員権購入についてですが、戸建て検討中さんの様に法人契約の福利厚生もしくは親族友人からの招待でゲストとして利用するのが実は一番お得だと思います=諸経費負担ゼロでしかも某大企業の幹部社員ですと最高クラス(スーパースイート)の部屋にも泊まれる様です。

    しかしオーナー・メンバー(会員)ならではの特典も多々あり、めまぐるしく変わる情報を的確に活用すると購入後も相当お得に利用できます(予約の仕方によりますが宿泊数無制限になるとか夕食一人無料とか室料半額、オーナー向けプランやイベントなど)

    今は落ち着きましたが、一時期私はエクシブ・ベイコート巡りにはまりました。
    箱根の山々を眺めながら広い露天風呂でまったりする、浜名湖の新鮮な海産物をつかったイタリア料理を堪能する、鳥羽のとろとろ温泉でお肌がつるつるになる、夜のラウンジで生演奏・昼のラウンジでメロンパフェを楽しむ、シティホテルのスイートルーム並みの広さの眺めの良い部屋でゆっくりくつろぐ、宿泊地近辺の観光景勝地や美術館、グルメなどをめぐるなどなど楽しみかたは人それぞれだと思います。

    一度エクシブを体験してみて、また行きたいとか各地のエクシブ・ベイコートでもっと色々な経験がしたい、オーナーになってみたいと思った方(で特にオーナー社長さん)は購入すれば良いですし、そうでない方は福利厚生や招待で行けば充分だと思います。

  2. 1349 僕のお嫁さん

    >>1347 評判気になるさん

    自分は40過ぎで自分の仕事だけで年収4000万ほどあり、自分で貯めた現金だけで1億5000万くらいあり親族皆資産家です。皆、株などで資産増やしてます。

    成金が欲しい歴史ある家柄や経歴や地位はお金で買えないです。





  3. 1350 匿名さん

    ちなみに資産いくら以上から資産家と呼ぶのでしょうか。純資産で5億円以上あれば、資産家の範囲内でしょうか。

  4. 1351 匿名さん

    >>1350 匿名さん

    資産家という言葉の定量的な定義は聞いたことがありませんが、富裕層という言葉であれば、野村総研の「超富裕層:純金融資産5億以上、富裕層:純金融資産1億以上」が一番よく使われる定義だと思います。

    一般的には地主のような人も資産家(富裕層)と呼ぶイメージですが、不動産は実際に売却しないと時価が明確にならないし、流動性も低いので、客観性/流動性のある金融資産額で定義してるんでしょうね。

    個人的な感覚では、通貨価値が低くなってきている現在においては、純金融資産1億くらいだとゴロゴロいるので、10億以上持っているような人(IPO長者、儲かってるトレーダー、莫大な配当をもらっている上場企業オーナー)が庶民とは別世界に住んでいる資産家(富裕層)なイメージを持っています。

  5. 1352 評判気になるさん

    >>1349 僕のお嫁さん
    代々のお金持ちにしては資産1.5億なんて少なすぎるじゃないですか!
    そこらの工務店のおっさんでもそれぐらいはありますやん。
    それではほんとに慎ましい生活を送らざるをえないって感じだと名家も意外と大変ですね。
    いい勉強になりました!

  6. 1353 通りがかりさん

    >>1351 匿名さん

    野村総研が金融資産5億円超から超富裕層と定義している理由は、ひとつにサラリーマンで5億円超の現預金を手にするのは非現実的であること、つまり庶民からは想像しにくい預金額であること、また、金融商品を販売するためにターゲティングする上で、ある程度の母集団が必要だからではないでしょうか。

    私は30億円超の資産(財産)があり、普通預金と定期預金トータルが14億円位、年収はもちろん1億円超ですが、自分が超富裕層や資産家だと思ったことはありません。資産50-60億円位の複数の社長とお付き合いして彼等の生活感よくわかりますが、私とそれほど変わりませんよw

    小中学生の頃は、おぼっちゃん、ボンボンと揶揄され、教師からは会社潰すなよ…と言われましたが、資産家と言われたことは一度もありません。婚活時に3高だねとか、裕福だねとか女性からお世辞で言われたことはありました。

    庶民にとって、5億円の現預金は夢のまた夢なので、「超」がつくのかもしれませんが、5億円程度の金融資産や財産で、超富裕層とか資産家だと思っている当事者はまずいないと断言できます。

    むしろ、ある程度の「贅沢な世界」を知ってしまい、買いたくても手が出せないものがたくさん出てきて「お金持ちはいいなぁ」って羨ましく思う機会が増えてきます。私もその一人です。5億円ではたいした買い物はできません。大金使ったら仮に世間の人から資産家と呼ばれても、本人的には現金貧乏に転落ですよww

    個人的には、100億円相当の金融資産か財産があれば、超富裕層や資産家かなぁと思いますが、世界基準でみたら、ビリオネア…円換算で1100億円あったら超富裕層でしょう。

    ZOZO前社長の前澤が1000億円の現預金を通帳記入してそれを公開していましたが、彼は間違いなく「超富裕層」です。不動産王のトランプ前大統領はいくら借金があっても「資産家」と言えるでしょう。

    兆単位の資産をもつ大富豪だっているわけですから、5億円なんて大したことない。悲しいかな…これが現実です!

    あと、資産がいくらあっても、使えるお金とたっぷりの時間、それを一緒に共有できる人がいなければ、人生は豊かではない。経験上、そう思いますね。

  7. 1354 僕のお嫁さん

    >>1352 評判気になるさん
    自分で働いた貯めたお金と書いてるよ。



  8. 1355 マンション検討中さん

    >>1353 通りがかりさん

    工務店のおっさんと違うのは家系図含めて。
    自分に贈与や遺産入ればそりゃ大幅に増えるよ。

    いちいち嫌味ぽく反応すんなよw
    100億持ってる親戚は何人もいるわww

  9. 1356 マンコミュファン

    >>1353 通りがかりさん

    またものすごい方がいらっしゃいましたね~。

    > 資産がいくらあっても、使えるお金とたっぷりの時間、それを一緒に共有できる人がいなければ、人生は豊かではない

    庶民ですが、↑には同意いたします!

    私は昨日久しぶりに会った姪っ子にちょっとだけ贅沢なお財布(某ブランド)を誕生日プレゼントとして購入し、プライスレスなスマイルを返してもらいました。
    とても幸せな気分になりました。

    庶民の生活もなかなか楽しいですよ(笑)

  10. 1357 匿名さん

    >>1351 匿名さん
    大企業役員、金融資産3億、不動産2億、配当金と不動産収入含めて年収4000万くらいだと、まだまだ資産家にはならないですかね。

  11. 1358 通りがかりさん

    労働しなくても暮らしていけるなら言っていいかと個人的に思いますが、この手の話題はもっと上であるべきとドヤる人もいるので、余り突き詰めても不毛です

  12. 1359 匿名さん

    世帯年収3000万程で住宅ローンが4500万、貯蓄が2000万程なのですが900万の車を買おうか悩んでます。
    毎月100万程、貯蓄出来てますが住宅ローンが有るので貯蓄が減るので悩んでます。
    皆さんならどうされますか?

  13. 1360 匿名さん

    >>1353 通りがかりさん
    確かに、NRIの定義はマーケティングとして意味ある母集団を確保するために、あえて低い金額にしているというのは、なるほどと思いました。

    通りがかりさんのコメントから分かるのは、相当な資産を持っていても、その上の世界があると知っていると自分はまだまだ資産家ではないと考えるということで、人それぞれで資産家の尺度は変わってくるということですね。

    ちなみに興味があるのは、それだけの資産をお持ちでも手が出せないものとは、例えばどのようなものなんでしょうか?自家用ジェット機とか絵画とかですか?庶民には想像できない世界なので、どうしても前澤のイメージになってしまいますw

    >>1357 匿名さん
    金融資産3億ならば、NRIの定義上は富裕層に該当しますよね。

    平均的な日本人(年収400万台、貯蓄1000万台)の感覚からすると十分過ぎるほど富裕層と言ってよいのでしょうが、このスレッドの年収帯以上の方々からすると自らを富裕層と呼ぶにはおこがましいという感覚ではないでしょうか。

    書かれている資産や収入よりも、大企業での厳しい出世競争に勝ち抜いて、役員まで上り詰めていることの方が難易度高いですし、すごいなーと私は思います。

  14. 1361 マンコミュファン

    >>1359 匿名さん

    その車に惚れ込んで乗るたびにドキドキできる
    のなら「買い」だと思いますが、ご家族(特に配偶者)の反対がある場合にはご再考を。
    また同車種の状態の良い中古車も検討されてはいかがでしょう?絶対にお得ですよ!

    私はちょっと古いタイプのグリーンのジャガーか赤いテスラXが欲しいです。
    でも無免許なので買いません(泣)

  15. 1362 マンコミュファン

    >>1353 通りがかりさん

    私も気になりました。通りがかりさんが購入をあきらめたものとは何でしょうか?

    クルーザー?ホノルルのコンドミニアム?
    もしや、、宇宙旅行では?

  16. 1363 通りがかりさん

    >>1359 匿名さん
    100万も毎月貯蓄できているなら買って良いかと

  17. 1364 匿名さん

    >>1360 匿名さん
    この程度で資産家を名乗るのはおこがましかったですね。ちなみに典型的な日本の大企業だと、学歴さえあれば役員になるのはそれほど難易度は高くないです。資産何十億とかの方が余程すごいと感じます。

  18. 1365 マンコミュファン

    >>1364 匿名さん

    たとえ高い学歴があっても大企業では役員になれない方のほうが大多数だと思いますけれど、、

    資産3億も数十億もイーロン・マスクの資産額と比較すれば皆さんお小遣い程度になります。
    どこから資産家とかどちらがすごいとか比べるのは無意味だと思います。

  19. 1366 マンコミュファン

    言葉が過ぎました。申し訳ありません。
    江戸っ子で短気なところがありまして、、。

    つまり「みんな違って、みんなよい」
    だと思います。

    しばらくおとなしくします。

  20. 1367 匿名さん

    >>1364 匿名さん

    私も元々は大企業勤めでしたが、そもそも旧帝大早慶くらいしか周囲にいない職場だったので、出世に学歴はあまり関係ないように見えていました。会社によって違うのかも知れませんが、簡単に役員になれたと感じているのでしたら、なおさらすごいなーと思います。

    >>1365 マンコミュファンさん

    「イーロン・マスクの資産額と比較すれば皆さんお小遣い程度」、名言ですねw
    上を見たらキリがないので、他人と自分を比較し続けて生きるのも疲れちゃいますよね。モチベーションアップ目的なら良いのでしょうが。
    エクシブの書き込み、参考にしてるので、おとなしくしないでください!笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸