マンションなんでも質問「田の字が好き」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 田の字が好き

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-04-30 18:21:05

マンションなら普通ですよね

[スレ作成日時]2012-07-08 17:46:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

田の字が好き

  1. 568 匿名さん

    自分に言い聞かせるのも大変ですね。
    でも重要な作業です。

  2. 569 匿名さん

    ひねくれとるなぁ~
    間取りに影響されたか?

  3. 570 匿名

    うちの前の共用廊下は誰も絶対に通りません。
    だから窓全開ルーバー全開カーテン全開です。
    ちなみに田の字であっても玄関はクランクインです。

    という感じならまだしも

  4. 571 匿名さん

    なんか病んでますね。

  5. 572 匿名さん

    田の字って、そういう間取りだしね。
    住んでから初めて気がつくこともある。

  6. 573 匿名さん

    >>567

    ワンフロア5戸でエレベータ2基なら

       北
    1E23E45
       南

    とすれば1、2、3、5の北側は共用廊下側に部屋をつくらずに済むのにね。

       北
    E12345E
       南

    として2,3、4をタノジにする理由はやはりコスト?

  7. 574 匿名さん

    クランクインは田の字と言わないのでは?

  8. 575 匿名さん

    玄関だけクランクイン”風”にしている物件もありますよね。
    それは田の字でいいですよ。

  9. 576 匿名さん

    >573

    同意です。
    ワンフロア5戸なら設計の力量とデベの想定購入層により田の字回避できそうです。

    理由は価格でしょうね。

  10. 577 匿名さん

    クランクインは廊下でボーリングができないから駄目な間取りです。

  11. 578 匿名さん

    >573
    非常階段も考えると、そのエレベーター配置は無理があると思うが

  12. 579 匿名

    >>573
    角部屋はポーチ付きの田の字です。
    間取りは広さが違うだけでほとんどどの部屋も同じですね。
    コストだと思いますが、中の設備も部屋によって大きさが違うので大量発注したかったというより南向きのリビングを造りたかったんだと思います。

  13. 580 匿名さん

    573の配置でも、全部屋南向きリビングだろ。
    さらに、1235は両面採光で、北側も共用廊下沿いにしなくて済むってだけ。

    どうみてもただのコスト削減。
    そこの認識をごまかす輩は 一生地を這う

  14. 581 匿名さん

    >580
    非常階段はどこにつくるの?
    まさか非常階段も各部屋独立?

  15. 582 匿名さん

    エレベーターの横に作るんじゃないの。
    ニコイチ階段

  16. 583 匿名さん

    心配しなくても、いい価格帯の物件にはそれなりの設計事務所が使われるから大丈夫ですよ(笑)

  17. 584 匿名

    100㎡あっても田の字で共用廊下側に2部屋あるマンション普通にありますね。
    間取りを工夫したりしないんでしょうか。

  18. 585 匿名さん

    4LDKで3部屋が共用廊下に面してしまって、残り1部屋が中和室ってのもあるぞ。
    郊外大規模だと。

  19. 586 匿名

    >>585
    うちの近くの大規模にもあるわ。
    ポーチはあるけど外廊下玄関側3室、あとキッチンと脱衣場がつながってて出入り自由。
    アレはご飯を作りながら洗濯しろってこと?
    それより食器棚はどこに置くんだよって感じだな。
    ある意味田の字よりスゴイ間取りは多い。

  20. 587 匿名さん

    >キッチンと脱衣場がつながってて出入り自由。
    これは良いことだろ。

  21. 588 匿名さん

    おれもそう思う。
    動線的には望ましい。

  22. 589 匿名さん

    脱衣所というか洗濯機置き場とキッチンがつながっているのは合理的。ヨーロッパだと洗濯機、乾燥機はキッチン下部にビルトインされていることも多い。

  23. 590 匿名さん

    キッチンと脱衣所がつながってるってのは、
    カウンタキッチンの後背にドアがあって、脱衣所に入れる
    (廊下からも脱衣所に入れる)でいいんだよね?

    最近の田の字は、LDKの面積を稼ぐために、
    LDKと脱衣所がつながってる(LDKからしか入れない)間取が散見されるので、、、

  24. 591 匿名

    マンションで脱衣所とキッチンがつながっててそんなんでいいの?
    うちは息子しかいないけどお風呂に入っているときは洗面所(脱衣所)のカギを閉めてるよ。
    女の子だったら台所からも出入り自由の脱衣所なんて嫌がるんじゃない?

  25. 592 匿名さん

    >>591
    家事動線が悪いマンションなんですね。
    お気の毒様でございます。

  26. 593 匿名さん

    >591
    別に繋がってても戸もあるし施錠も出来るよ

  27. 594 購入経験者さん

    鍵かけて風呂入る男なんて・・・堂々としなよ。情けない。

    田の字が好き、というのは負け惜しみだと思うな。どう考えたって、ワイドスパンの設計が良い。戸建て考えたら分かるじゃん。大きな家は南に向かって長方形か?違うだろ。ミニ戸建てはそうだけど。良い御屋敷は、東西に向かって長方形。

  28. 595 匿名さん

    正解!やっとまともな意見が出ましたね。
    ワイドスパンがお屋敷だとすれば、田の字は鰻の寝床の長屋ですね。

  29. 596 匿名

    ワイドスパンも変だよ~
    リビングから入る部屋が2つもあったり、キッチン隣に窓の無い収納庫みたいな部屋を作ったり。
    壁が斜めか、又は壁無しで物が置けないし。
    素直に田の字の間取りの角部屋がいいよ。

  30. 597 匿名さん

    ワイドスパンの意味わからない人は、来ないの。いい?

  31. 598 匿名さん

    >595
    不正解!
    最高の取り方が違うから。

  32. 599 匿名さん

    >>594
    >大きな家は南に向かって長方形か?違うだろ。ミニ戸建てはそうだけど。
    >良い御屋敷は、東西に向かって長方形。
    その『良いお屋敷』を作ると、周りに『悪い敷地』が残り、その地域に
    価格差ができるように、ワイドスパンを作ると、北向きのみの部屋しかない
    「やすっ~い部屋」ができるんだよね。
    同地域(同マンション)で大きな価格差ができると、コミュニティが
    崩壊しやすいよ。
    また『良いお屋敷』だと問題ないけど、小さいマンションで南向きに
    しか部屋を置かないため、無理がある配置が多いよね。
    「ワイドスパン」信仰者は、ワイドスパンであることが心の支えになって
    いるからあまり気がつく人は少ないかもしれない。

  33. 600 匿名さん

    角部屋は田の字とは言わんだろ。

  34. 601 匿名さん

    ワイドスパンの場合、あの奥まった所に出来る和室。
    あれが小さすぎて好きじゃない。
    和室なのに日当たり無視してるところとか。

  35. 602 匿名さん

    >601
    それはワイドスパンリビングというもので、一般的にいうワイドスパンとは違うよ

  36. 603 匿名さん

    601は、田の字の中和室のことでしょ?

  37. 604 匿名さん

    和室に日当たりが必要なんですか?
    障子や畳も焼けるし、和室はひんやり薄暗くていいかと思ってた。

  38. 605 匿名さん

    中和室タイプを買ったら好き嫌いに関わらず冷たく暗い部屋です。

  39. 606 匿名さん

    田の字は微妙。

    玄関に来訪者が居る場合、
    トイレから出てきたり、風呂や洗面所から出てきたり出来ない風情。

    欧米至上主義ではありませんが、彼の地では玄関入ったら即リビングが一般的。

    一番お金を掛けた空間を最初に見せるのが人情、日本は玄関だけだったりしてね。

    1. 田の字は微妙。玄関に来訪者が居る場合、ト...
  40. 607 匿名さん

    こんなのは絶対嫌だな。

  41. 608 匿名さん

    日本は「家」が中心であり、素足で家屋で居住する。

    欧米人は「個人」が中心であり、個室のベットに入るまで靴を履いている。

    どちらが良いとか悪いとかの話ではなく、文化の違い。

    よって、玄関から入ったところにどのような空間があるかは、おのずと違ってくる。

    それを妄信的に崇めて、無理やり輸入するのは軽薄すぎる。

    脱亜入欧は明治時代の国策。

    そろそろ目を覚まさないか。

  42. 609 匿名さん

    いや、悪くない間取りだと思うけど。特に都心なら廊下面積も少ないし、個室も一応リビングから独立しているし。

  43. 610 匿名さん

    日本は米の国、田んぼこそが富の象徴。
    すなわち田の字間取りは豊かを願う日本人の心が形に表れたものです。大事に守ろう。

  44. 611 匿名

    田の字の長い廊下が好きなのに。短い廊下なんて貧乏くさい。廊下は贅沢にまっすぐ一直線じゃないといやだ。

  45. 612 匿名さん

    それより最近何度かマンコミュが大規模なスパムの
    攻撃受けてたけど、
    数あるスレの中なぜか下がってたこのスレや避けたい
    スレがなぜか毎回凄い攻撃されて一番上に常に
    上がってるのはなぜなんだ?

    詳しくないけどスレ主が同じだろうし何かそういう
    ウイルス的ななにかにスレ主が感染とかそんなん
    あったりしないか?

    詳しい人教えてくれ。

  46. 613 匿名さん

    話しをしてたら避けたいスレへの攻撃がまた始まったぞ!

  47. 614 匿名さん

    606
    宅急便来たらリビング丸見え。
    ストレートな廊下よりたち悪い。

  48. 615 匿名

    外国を真似た戸建てでもよくあるよね>リビング玄関。
    おまけにガラスカーテンで中丸見えの玄関ドアだったりするし。
    田の字は玄関にお客が来てもまっすぐな廊下と突き当たりのリビングのカーテンしか見えないよ。
    同じ田の字間取りの隣近所に挨拶に行ったとき、突き当たりに物を置いてる家は見たことない。

  49. 616 匿名さん

    田の字マンションから違う間取りに引越し、
    また田の字に戻ってきました。
    いやー、田の字は住みやすい。
    効率的!

  50. 617 匿名さん

    億ションも田の字にすべきなのにね!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2