福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市では戸建て、マンション?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市では戸建て、マンション?

広告を掲載

  • 掲示板
貧乏父さん [更新日時] 2020-07-17 22:01:41

今、福岡市内ではマンション価格と戸建ての価格が逆転現象と言えば大袈裟かもしれませんが、
数年前から戸建ての価格が下がり買えなかった価格から買える価格になって来たように思います。
これからマイホームを考えている方々どうでしょう?

[スレ作成日時]2012-06-22 19:14:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市では戸建て、マンション?

  1. 660 匿名さん

    駐車場を考えると戸建のほうがオトクかも。
    100%平置き駐車場だし敷地によっては増設も可能。
    駐車場をコンクリ敷きにすれば雑草一本生えない。

  2. 661 職人さん

    >>656
    サンプルを手にとっての話し合いや、設計の細かい部分の具体的な話は電話やメールでは無理ですよ。遠隔地に家を建てるのが難しいと言われてるのはそのためです。
    実際に会って話し合う場面が幾度となく必要です。

    手間に関しては、どんな対策をしようがマンションの方が楽なのは間違いないでしょうね。
    防草シートを敷いて砂利を敷いたところでそのうち雑草は生えてきますし、落ち葉や土埃が外回りには必ず出てくるので定期的な掃除は必要です。

    マンションの大規模修繕の費用は基本的には修繕費から賄われます。
    管理費は管理に充てられますが、余剰金などが出た場合は修繕費に充当することも可能ですけどね。

  3. 662 職人さん

    >>657
    駐車場代も含めたトータルで見た場合は戸建の方が支出は少ないと思いますけど、
    修繕費に限ってみれば規模の経済が働くので、マンションの方が割安と言われてます。

    管理費は人を雇って掃除などの管理をしてもらっているので修繕費用に含めて比較するのは不適当な気もします。戸建で外回りの掃除を頼む費用みたいなものですね。

  4. 663 職人さん

    >>658
    その程度を見積もるのが妥当だと思います。

    40坪程度の普通の住宅でも、屋根・外壁・軒天の再塗装や雨仕舞のメンテナンスを
    本格的にやろうとすると最低でも200万はかかると思います。
    戸建で怖いのは雨漏りですね。屋根のルーフィングなどは過酷な温度変化で必ず釘などが浮いてくるので、長く住む気なら雨仕舞のチェックは絶対に必要です。

    マンションの場合は計画的に検査や修繕が行われるので
    その点では安心感はあります。

  5. 664 匿名さん

    上記3件の連投の書込みは自分です。名前が職人さんになっていますが間違えました、職人さんの知識などは持ちあわせておりません。


    >>659
    駐車場代を含めて計算すると、支出が少ないのは戸建でしょうね。
    老後は車を手放すでしょうけど。

    ただ、リセールを前提にすると話は変わってきます。
    郊外の戸建は資産価値や流動性は中心部のマンションより劣るケースが多いと思います。
    今後、何十年先も資産価値が保証されている土地となると、坪100万以上の中心部の駅近の立地だけでしょうね。

    ちなみに、戸建の修繕費も物件によるので一概にはいえないと思いますよ。
    ヘーベルハウスやセキスイハイムなどの戸建でメーカー保証にこだわるのであれば30年間で600万~1千万近くのメンテナンス代がかかる場合もありますね。

  6. 665 匿名さん

    >>664
    659です。
    なるほどです。リセールについては今後の流れを予想することが大切ですよね。人気の福岡といえど、人口減、土地余りの影響はあるでしょうし。
    実際はその予想が難しくて、坪100万の中心部は比較的保障されるというのは自分もまったく同感です。空港線沿線、七隈線六本松あたりまででしょうか。
    少しお詳しいようなので聞きたいのですが、例えば西新徒歩5分8000万4LDKのマンション(架空のものです)だと、664さんなら30年後のリセールってどれくらいと考えますか?

  7. 666 匿名さん

    30年って建て替えでしょう

  8. 667 匿名さん

    >>664 匿名さん 

    親はマンション住み替えの気がないらしくて要介護になれば施設入所すると言ってる。
    老後の暮らしをどうしたいのかも人それぞれかもしれません。
    車を使う人にありがちだけど荷物が多い買い物に車は欠かせないようで高齢者講習に引っかかれば施設入所を考えると言っていました。

    >>実際に会って話し合う場面が幾度となく必要です。

    GWや夏季休暇時に纏めて打ち合わせしてた。細かい指示は仕事休みに母が代理で動いて。
    注文住宅の打ち合わせは平均何回あるものでしょうか。

    >>ただ、リセールを前提にすると話は変わってきます。

    その通りです。閑静な住宅街でも駅から離れた立地の場合、綺麗に住んでも
    リセール時はたいしたことないでしょうね。

    永住希望の人は固定資産税が安定しててラクかもしれません。

    >>30年間で600万~1千万近くのメンテナンス代がかかる場合もありますね。

    メーカー保証を利用したかは分からないけど30年で600万程度ならマンションより修繕費が割安では。マンションで言えば月1万の管理料を約6年分貯めた金額ですよね。

  9. 668 匿名さん

    パークハウス福岡タワーズの上層階とかシーホークに住んでるような気分になれそう

  10. 669 匿名さん

    私は地方の過疎化の住んでいる一戸建てに妻に死別して一人住まいでした。
    親しい人々は次々にお亡くなりになりさびしくなりました。

    子供たちも都心部に生活していて定年後帰省すろ予定はありません。

    思い切って田舎の財産の一部を処分し、帰省も予想して別棟の居宅を残し
    て博多駅徒歩5分以内に新築でバリアフリーの2LDKのマンションを購入
    しました。

    車は田舎の住居に残して帰省時には使いますが今のマンションは便利です
    ので公共交通を利用しています。

    博多駅周辺でほとんどまかなえますので天神やキャナルやベイサイドや大
    濠公園に出かけます。

    水道光熱費や諸経費は田舎暮らしよりはるかに割安ですみます。田舎は時
    々帰省していますが仲間は少なく孤独になります。

    お酒が好きですので近辺の若いサラリーマンと飲み仲間ができました。

    子供たちも近くに仕事等で来たときに立ち寄ってくれます。一戸建の維持費
    は馬鹿にできません。

  11. 670 マンション検討中さん

    今はどちらも買い損ですよね。建設費用高いと言われてますが、そんなに高くないそうです。デベは今儲けてます。社員旅行もこのご時世海外です。

  12. 671 匿名さん

    積水の街づくりは素晴らしいですね

    戸建てもマンションも綺麗な植栽で、緑豊かなステキな街と思う

  13. 672 匿名さん

    中古が買い時ですよ。

  14. 673 匿名さん

    戸建ては、20年もすると、上物は資産価値ゼロになります。

  15. 674 匿名さん

    投資目的なら別だけど、居住目的なら、資産価値なんかより「住み心地」が重要だよね

    資産価値を度外視して建てるからこその「贅沢」とも言えそう

  16. 675 口コミ知りたいさん

    戸建は築20年過ぎたら上物の価値が無いはずなのに
    坪単価が50万行かない築30年過ぎの戸建中古が億で出てるのは
    リフォームをしてるからかな?

  17. 676 匿名さん

    いい場所の戸建てはマンションよりはるかに資産価値高い。場所次第です。

  18. 677 匿名さん

    福岡市内の戸建中古を見てると南区坪単価50万以下の土地にrc戸建が億で出てるよ。
    リフォーム歴があるからか室内は綺麗なんだけど億の価値がつく理由は何なのか気になる。
    rcでも築30年以上は価値が下がらないのは違和感しか感じない。

  19. 678 匿名さん

    福岡は近隣住民で外れ引くと他地域に比べて厄介者が圧倒的に多いぞー
    安いということは買ってもすぐに手放している人が大半でいわくつきだからだよ
    そういった物件は手に出すべきじゃない
    適正価格のところを無難に買っておくべき

  20. 679 匿名さん

    厚化粧のマンションは結構多いです。
    中高を購入してビックリ仰天であわてて売りました。

  21. 680 匿名さん

    首都圏や沖縄など、何度か住み替えしました。
    最上階で眺望良好、ワイドバルコニーと広いLDK(2LDK)が、当家の不変の選択条件です。

    投資目的か永住か(住み心地)という二者択一のご意見をよく目にしますが、
    両方を叶え、快適な暮らしを堪能出来る物件は、思惑どおり相場の推移相応に価値は高まります。

    思い描くライフプランや生活スタイル・価値感によりますが、
    相反する二者択一では無く、二者両立出来る物件は多い。

    従って、住み替えの度に、グレードアップ若しくは蓄財する事は誰でも出来ます。
    ただし、この住み替えスタイルは市場流通性の高いマンションに適した方法ですね。

  22. 681 匿名さん

    678さんそんな物件の見分けはどうしますか。?

  23. 682 匿名さん

    駅から離れた閑静な住宅街に駐車場2台分とキャッチボールや夏はプールにBBQが出来る広い庭つきの一軒家

    商業地隣接でコンビニ、飲食店もすぐいける空港線沿線の駅近高級マンション

    予算が6000万ー8000万円くらいなら、
    どちらを選びますか?

  24. 683 匿名さん

    駅近高級マンションで6000万~8000万円の部屋は狭い部屋が多そう。
    中古だともう少しお求めやすい?

  25. 684 匿名さん

    商業地域でコンビニ、飲食店、駅近で空港沿線の方を選びます。
    以前は一戸建てに住んでいたが、色々めんどくさかった。
    小まめな人間は一戸建てがいいでしょう。

  26. 685 匿名さん

    一軒家って響きがなかなかよいね。自由設計の注文戸建て住宅って言い換えてもまたいいね。

    でも福岡と言えども、予算が6000万ー8000万円くらいでは、そんな一軒家は購入不可能なのでは?
    関東の生家には、広い庭と泳げるほどの池があり、当時としては珍しいアウトドアパーティなども
    時折催していたが、植木の剪定やらのメンテはコストがかかっていたようです。

    プールは、夏だけでなく1年中キレイに維持したいから、維持コストをかけられるならいいですね。
    汚れた水面に落ち葉が浮いている絵面は、哀愁漂って見るのも辛いですからね。
    シーズンオフに水を抜くのも、なんとなく侘しいですよね。

  27. 686 匿名さん

    イオン原店や福重店が閉店するみたいですね。
    あの辺は、ウェストヒルズのような超高級住宅街もあるのに、買い物難民になりそうな勢いですね。
    やはり、福岡では戸建てだと相当のリスクがありそうです。
    大人しく空港線沿線の駅近マンションに住んだ方が、幸せな生活を送れそうですね。

  28. 687 匿名さん

    福岡も民泊でもしないと維持管理費用が賄えないマンションも出てきそう。

  29. 688 匿名さん

    西の丘は高級住宅地とは言えないけど、住環境は市内では上位なのは間違いないです。原イオンの商圏ではありません。福重イオンは売場面積がはるかに上回る木の葉モールに代わりました。街の代謝は良い感じです。

  30. 689 匿名さん

    一度良い土地を買うといい循環ができる。
    長く住んで、売って上乗せして更に良い土地を買うのもよし。
    そのまま住むもよし。
    ゆくゆくは子世代に譲るのもよし。

    マンションだと売るタイミングとか意識しないといけないから器用にできる人じゃないとね。

  31. 690 匿名さん

    >>689 匿名さん
    >一度良い土地を買うといい循環ができる。

    全く同感です。私は、マンション派ですが。
    リーマンショック等があったとは言え、若年時にちょっと背伸びしてでも他物件とは差別化出来る、
    利便性や眺望等で優位性が高い物件を購入すれば、好循環となる可能性が高い。

    一方、その他大多数と似たような、これという特徴の無い一般的で無難な物件を購入すると、
    生活する上でも住み替えでも、メリットが少ない。

  32. 691 匿名さん

    >>689
    土地に限った話ではないでしょう。
    むしろ、立地の良いマンションの方がそういった好循環に巡り合う可能性は高いです。
    木造の戸建ては土地の上昇分よりも上物の減価額の方が上回るケースが多いです。

  33. 692 匿名

    >>690 匿名さん

    資産価値の意地を考えるとマンションに軍配が上がりますよ。

  34. 693 匿名さん

    >>691 匿名さん
    >木造の戸建ては土地の上昇分よりも・・・。

    その木造戸建てって、建て売りの木造ですか?
    自由設計の付加価値の高い拘りの戸建てなら、土地の上昇分を吸収するほどの価値の劣化はないのでは?

    MS同様、特徴の無い一般的で無難な戸建てでは、価値の高評価を維持することは難しいでしょう。

  35. 694 匿名さん

    意地でも維持しますよ。

  36. 695 匿名さん

    イオンは、GMSはイオンモールに集約し、従前のGMS店舗は再編集/閉鎖&再配置、
    食品スーパーとディスカウントストアは、マックスバリューとビッグでしたっけ?となるでしょう。

  37. 696 匿名さん

    >>693
    おそらく、いまさっき、ググッて調べられた情報で書き込んでおられるのでしょうが
    木造の戸建ての減価率は税法上の償却率に比例して高いのが現状です。
    今後、欧米のように上物の資産価値が維持できるようになれば別の話ですけどね。
    政府が欧米を見倣って住宅の構造の履歴を公的に管理する仕組みが出来あがる予定ですが・・・

  38. 697 匿名

    >>696 匿名さん
    ググるまでもなく、経験として述べましたよ(笑)。
    税法上云々は、不勉強で解りません。

    ただ、少数でも共感者が居れば、最大公約数的な建て売りよりは、支持され価値が毀損しないということ。

  39. 698 匿名さん

    豪華な使用の場合は建売よりも価値は残存することは間違いないでしょうが、
    そこまで大差はありません。25年もすれば土地だけの評価になります。
    いくら構造が良い仕様だろうが現状の日本の流通市場ではあまり評価されませんね。
    その問題を何とかしようと麻生内閣時に法案が出されましたがいまだに実現されていません。
    地震による被害を数値化して算定するという困難な評価が重荷になっている気もします。

  40. 699 匿名さん

    >25年もすれば土地だけの評価になります。

    それは当然の事ですね。建て売り・注文住宅及びMS、不動産全般について言えますね。
    例外的に、価値が上がるとすれば、著名な建築家の生前最後の設計施工物件などですかね。

  41. 700 匿名さん

    マンションは売りやすいとは思いますが、699さんのいうように20年以上たてば建物の価値はどんどん落ちていきますよね。
    もっと早い段階で売りぬく、買い替えを繰り返す予定ならばマンションの良さもあると思いますが、土地の資産価値は相場の変動はあっても減価償却での下落はないのが魅力です。
    売る時期を考えてバタバタと買い替えなどしなくてよく、上物の状態や自分のライフプランに合わせて動けばよい。

  42. 701 匿名さん

    699ですが、大規模修繕は後学の為、理事会監査として経験した1回だけです。
    就任前に、消費増税前の繰り上げ実施を提案して大幅なコストダウンを実現した。

    それ以外の住み替えは最大9年居住で行いました。
    住み替えはライフプランに織り込んでいますし、あまり価格変動とかは気にしないです。
    自住居の売却と新築分譲購入とが必ず同時ですから、相場が高ければ売却益も得られるし、
    新築は最上階・立地・間取り等の条件をクリアすれば、多少高額でもほぼ即決で購入決定します。
    なにかと価値観が合い直感的に良い物を見分けられる妻が気に入れば、それで充分ですから。
    首都圏から当地への住み替え時は、コスト面で大きな利があった。相場が大きく違うから。
    株同様に、悩みに悩んで高値づかみしたり売却損を出した話を耳にするが、私には無関係ですね。

  43. 702 匿名さん

    700ですが、まさにこういった状態で短期間で気を回せる能力や余裕がある方にはマンションはよいのかもしれませんね。ライフプランに組み込めるという気持ちというか。
    伺いたいのですが、そういったマンション特有の利益を享受するには、701さん的にはどれくらいの居住期間までがラインだと思いますか?細かいケースによるとは思いますが、だいたいの印象でよいのですが。

  44. 703 匿名

    >>702 匿名さん
    基本的には、大規模修繕実施の前年を売却期限にします。

    居住後初の一大イベントで起こりうるその他諸々のリスクを回避する為の期限設定です。
    売り時という視点で考えても、適切な時期ですね。

    眺望優先で選んだのに、たとえ最上階でも数ヵ月は、足場が組まれて眺望どころでは無くなります。騒音も煩わしい。

    修繕時に瑕疵が発覚し風評含め評価が下がったり、修繕が不適に行われたり、状況によっては、それを機に理事会や管理組合に軋轢が生じる事態もあります。
    ここの理事長みたいに、能力不足で管理会社とも折衝できずに、積立金の値上げも合意形成できなかったりするでしょう。
    それらが起きてから慌てふためくくらいなら早期の住み替えが正解です。

    又、沈没船からネズミが逃げるなどと表現する人が居ますが、沈没の兆候が何か現れたら住み替えを繰り上げ実施します。
    どのみち住み替えるつもりですから、ただ早めるだけの事です。

    過去にそのような経験は有りませんが、今のMSは、年配者も分譲経験が浅い方々が多く、管理会社も理事会も機能不全なので3年後に隣地に建設予定の物件への住み替えを計画しています。

    ただ、ガス会社の所有地なのでオール電化MSでは無い可能性がある。残念です。

  45. 704 匿名さん

    ありがとうございます。

    基本的に早期がよさそうではあるんですね。
    そういった住み替え自体も楽しめる部分がある方もいらっしゃりそうです。
    参考になりました。

  46. 705 匿名さん

    マンションは10年くらいで買い換えないと、資産が無くなっていく。

  47. 706 名無しさん

    長男、家系が気になるなら戸建てはとりあえず必要。その上でマンションに住むのはあり。
    気にしないなら最後はマンション売り飛ばして老人ホーム。

  48. 707 匿名さん

    梅雨時期になると土砂災害にも警戒が必要になるので、マンションの方が頑丈で安全なのでしょうか?

  49. 708 匿名さん

    >>707 匿名さん
    一般的な戸建てとマンションとで安全性や強度を比較したら、答えは明白です。

    又、河川氾濫等の水害被害が発生する地域は、主に河川の中~上流域で、MSの需要が無い地域が殆ど。
    報道の映像やGマップで現地確認しても、水害や土石流の発生現場の直近にMSが建ってる事は皆無。

  50. 709 匿名さん

    >>707 匿名さん

    地盤がしっかりしてる土地なら戸建も問題ないですよ。
    今後、価格上昇しそうだったり再開発予定がある土地なら上物が老朽いても買い手に困りません。
    通勤に交通機関使用するならマンション、通勤や買い物など日常で車を運転するなら戸建のほうが快適です。
    戸建を買うなら敷地を100坪前後確保すれば駐車場の増設もできライフスタイルの変化に対応しやすいです。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・サンパーク小倉駅タワーレジデンス

福岡県北九州市小倉北区浅野2丁目

5,750万円

3LDK

78.28平米

総戸数 150戸

フリーディア和白レジデンス

福岡県福岡市東区和白二丁目

未定

未定

70.35平米~110.24平米

総戸数 61戸

オーヴィジョン天文館センターテラス

鹿児島県鹿児島市樋之口町8番2

2,920万円~4,380万円

2LDK・3LDK

53.01平米~75.76平米

総戸数 104戸

アメイズ諫早駅前プレミアム

長崎県諫早市永昌東町88-2、88-3、89-1、90-1、91-1、92、93-1、101-2、101-3

2,680万円~4,680万円

2LDK~4LDK

63.13平米~86.87平米

総戸数 100戸

トラスト福岡空港駅レジデンス

福岡県糟屋郡志免町別府北4丁目

3,238万円~4,678万円

3LDK、4LDK

64.40平米~79.15平米

総戸数 68戸

レ・ジェイド新大村ステーションフロント、パークサイド

長崎県大村市植松三丁目

未定

3LDK~4LDK

71.27平米~105.87平米

総戸数 191戸

オーヴィジョン武岡テラス

鹿児島県鹿児島市武岡1丁目

2,810万円~4,120万円

2LDK・3LDK・4LDK

65.94平米~87.43平米

総戸数 69戸

照葉ザ・タワー

福岡県福岡市東区香椎照葉7丁目

3,790万円~6,080万円

2LDK・3LDK

74.84平米~118.70平米

総戸数 284戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

総戸数 58戸

ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

アクタス籠町グランミライ

長崎県長崎市籠町218、219

2,960万円~1億840万円

2LDK~4LDK

50.65平米~127.95平米

総戸数 79戸

MJR熊本ゲートタワー

熊本県熊本市西区春日3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.67平米~112.16平米

総戸数 236戸

リビオ明野北

大分県大分市明野北一丁目

4,270万円~4,370万円

4LDK

92.20平米~97.72平米

総戸数 97戸

ザ サンズ熊本城公園

熊本県熊本市中央区新町一丁目

2,930万円~5,590万円

2LDK・3LDK

60.27平米~95.81平米

総戸数 168戸

オーヴィジョン白木原駅

福岡県大野城市白木原二丁目

4,640万円~6,030万円

2LDK・3LDK

61.97平米~74.90平米

総戸数 58戸

MJR大分ブランシエラ

大分県大分市新町20番、(敷地外駐車場)35番

3,240万円~4,090万円

3LDK・4LDK

70.20平米~84.56平米

総戸数 173戸

プレサンスロジェ宜野湾我如古ヴォールタワー

沖縄県宜野湾市我如古三丁目

3,780万円・4,500万円

3LDK

70.84平米・82.17平米

総戸数 64戸

サンパーク柳川駅レジデンス

福岡県柳川市三橋町蒲船津字王小町372番

3,430万円

3LDK

70.56平米

総戸数 59戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,900万円~4,590万円

1LDK・2LDK

30.04平米・44.02平米

総戸数 78戸

レーベン長崎 ONE LUXE

長崎県長崎市旭町351番

4,333万円

3LDK

65.71平米

総戸数 84戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10平米

3戸/総戸数 22戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

2戸/総戸数 123戸

プレサンスロジェ浦添伊祖ヴォール

沖縄県浦添市伊祖2丁目

3,950万円~4,820万円

3LDK

63.11平米~74.02平米

4戸/総戸数 44戸

レーヴグランディ銘苅新都心III

沖縄県那覇市銘苅一丁目

5,290万円~8,680万円

2LDK、3LDK

60.08平米~76.02平米

34戸/総戸数 34戸