福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市では戸建て、マンション?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市では戸建て、マンション?

広告を掲載

  • 掲示板
貧乏父さん [更新日時] 2019-10-15 09:42:54
4.9
口コミ人気度

公式URL:
売主:
施工会社:
管理会社:
今、福岡市内ではマンション価格と戸建ての価格が逆転現象と言えば大袈裟かもしれませんが、
数年前から戸建ての価格が下がり買えなかった価格から買える価格になって来たように思います。
これからマイホームを考えている方々どうでしょう?

[スレ作成日時]2012-06-22 19:14:16

このスレッドと物件情報を関連付ける
マンション名:
このスレッドが物件スレの場合は、上のフォームに正式なマンション名を入れて関連付けにご協力下さい。

スポンサードリンク

広告を掲載

福岡市では戸建て、マンション?

コメント  

  1. 61 匿名さん

    茶山の住宅街(城南高校近く。茶山団地?)戸建て中古が売りに出てて、7000万だった。
    (土地80坪くらい。建物築15年くらい)
    5000万以内だったら福重くらいまでいかないとだめかな・・・

  2. 62 匿名さん

    少し前に福重の中古見たわ5500万だっ
    たかな
    土地100坪建物20年超えていたけど非木造だった
    調べたらその筋の方でした

  3. 63 購入経験者さん

    ここの掲示板って、マンションを検討するのがメインだから
    東京居住経験がある転勤族の割合が高いと推察します。

    んで、東京の感覚で戸建なら、3階建てのミニ戸建てで7000万~くらいでしょうか。

    家に1億出せる人ってのは年収2千万は必要かと。
    福岡でそういう人ってのは極めて少ないでしょうから
    >60の感覚で福岡の家を語ると一般論とかけ離れておかしなことになる。

    うちは勤務医ですが、6000万弱の空港線マンションです。

    子供が複数だと、諸々考えると7000万はきついなあ。6000でギリギリと判断しました。

  4. 64 匿名さん

    >61
    茶山団地は昔からの高級住宅街←城南区では。
    一区画あたりの敷地面積が広いので高くなります。
    80坪あれば、家2軒建つでしょう。


  5. 65 匿名さん

    7000万も出して三階建てのミニ戸建てなんて嫌だ〜。
    しかも庭もなく同じような建て売りが並んでる風景はゾッとする。
    建てるなら平屋が正解。

  6. 66 匿名さん

    愛宕浜の戸建て住宅街って中古で5000万台でたまに出ますよ。
    敷地面積は40坪位しかないけど。

  7. 67 匿名さん

    性格がマメな人は戸建てでもいいけど、ずぼらな人はマンションが良い。
    戸建ての管理は相当面倒。月々の管理費はなくても配管や外壁等同じようにメンテは必要。
    今は若くてもそれが必要になる時は年取っていることを忘れずに。
    ある程度のメンテ計画組んでないと、ある日突然、配管が詰まったり、破裂したりで大騒動。場合によっては高額水道料の請求も(漏水)。
    クレームを付ける時も個人対企業になるので交渉が大変。
    知識が無いと企業側に言いくるめられるだけ。
    交渉する味方は多い方が絶対良い。中には建築に詳しい人もいる可能性がある。
    専門家に頼んだとしても結局は他人の財布になるので、利害関係が一致した身内に専門家がいる方が良い。
    良い設計士や良い工務店に巡り会うのはかなり難しいのも事実。
    家にかける時間や労力が取れない人は建てるにしても既製品を選んだ方が良い。
    よってマンション>ハウスメーカー>注文設計の順。
    資産として子供に残すならば、30年後は建物の値段はほとんど無。マンションでも一戸建てでも、将来残るのは土地の価格のみと考えて購入すべき。売る時は逆に解体費を要求されかねない。
    本人や家族に取っては思い出深い家でも他人にとってはただの粗大ゴミ。

  8. 68 匿名さん

    住人同士、マンションの管理組合で相当もめて、結果弁護士を立てて法廷での対立になったという話もききますが。

  9. 69 匿名さん

    >最近はHMや工務店でも戸建の長期修繕計画をしますよ。
    最長60年まであり保証がされます。
    現実60年現存させる事はなさそうですが。

  10. 70 匿名さん

    福岡市の話に戻りますが、もし空港線駅近(徒歩10分未満)の戸建てが買えるなら住みたいでしょう?
    でもそんな土地は空いてないから空港線駅近はマンションに限られるし物件が不足しているから高値のまま。

    多くの市民は駅遠(徒歩10分以上)のマンションか郊外の戸建てに住むことになり不便な生活に
    慣れるしかないのが現状です。

  11. 71 匿名

    空港線駅近は逆に物騒そうなので遠慮します。
    特に戸建ては。

  12. 72 匿名さん

    既存市街地の戸建ては高いし必ずしも環境がいいとは限らないので、
    郊外の戸建てがいいや。
    いなかではなく、あくまでも郊外ね。福岡にはいい環境の郊外宅地が
    多くあるよ。

  13. 73 匿名さん

    不便な生活に慣れたのですね。多くの市民がそうですから仕方ないですね。

  14. 74 匿名さん

    姪浜、室見、藤崎で駅10分だったら時間かけて探せばありましたよ
    出回ったら数分で購入申込が入るから即決できる性格の人しか無理ですが

  15. 75 匿名さん

    郊外宅地で2,30年後も環境維持している場所ってどこを思い付く?

  16. 76 匿名さん

    100㎡位のところに3階建て(駐車スペース一台ぎりぎり。形ばかりの庭)だったら市街地新築で4000万位でありますよ。
    個人的には住みたくないけど。
    やっぱり戸建てなら200㎡は欲しいです。

  17. 77 匿名さん

    戸建てなら100坪敷地が無いと意味なし。
    小屋には住みたいとは思いません。

  18. 78 匿名さん

    100坪で戸建て良いですね
    場所によりますが

  19. 79 貧民親父

    敷地100坪の戸建て欲しいですね!しかし、ここ福岡市ならミニ戸建てとマンション、どちらがいいかな?
    と言ってもて所詮は収入ですね。

  20. 80 匿名さん

    福岡市のミニ戸建てはどれくらいの規模?

  21. 81 貧民親父

    福岡のミニ戸建ては敷地110㎡前後でしょうか。

  22. 82 匿名さん

    >80
    >76 の方が書いてあるような規模じゃないでしょうか。

  23. 83 匿名さん

    福岡に限らずマンションか戸建て、どっちが良いかと言えば当然戸建てになりますよネ。
    マンションが良いと言う人は角室ならば分からないでもないが。マンション、マンションと言ってる人が
    すべて角室とは思えないね。中住戸で何千万も出せない!もともと無いけど。

  24. 84 匿名さん

    83
    貧乏だと考えも貧しくなります。

  25. 85 匿名

    ホントに。
    私は三軒連続、150平米弱の最上階角部屋です。

  26. 86 匿名さん

    へえー。
    そんなに住み替えてるなら賃貸でよくね?

  27. 87 匿名

    賃貸でそんな物件、なかなか出ないですから。
    買って転売の方が選択が増えていいよ。

  28. 88 匿名さん

    我家も似たようなものです。150m2無いと狭くてたまらない。最上階だから狭小戸建てよりマシでしょ。

  29. 89 匿名さん

    うちは3軒続けて戸建て。
    今回初めてマンションです。
    やっぱり戸建てに比べてマンションは狭い。

  30. 90 匿名

    ↑そりゃ、狭いマンション買ったら狭いよ。
    200平米越えるマンションだって時々出ますから、狭いと思うなら広い物件買いなさい。

  31. 91 匿名さん

    やっと景気のいい話になってきましたね。
    理想は利便性のいいマンションを10年未満で住み替えることです。

    福岡市は駅近の戸建てが限られているので必然的にマンションしか選べなくなるから
    新しくいいマンションが建てられたらそこに住み替えるのがベストです。

  32. 92 匿名さん

    85=88

    何が150平米だよ。一等地で敷地権多いと固定資産税だけでも大変。一流物件だと、管理費、修繕積立も広さの比例以上かなり負担させられるし、専用の駐車場代も高めだし。

    それだけでトータル月の支払幾ら位だったの?

  33. 93 匿名さん

    管理、修積、駐車場で10万くらい。
    だから何か?

  34. 94 匿名さん

    92
    自分のレベルで考え過ぎだよ。

  35. 95 匿名さん

    子供のこと考えたら10年未満での住み替えはないな。
    学区が変わらないとしても。

  36. 96 匿名さん

    そんなに景気が良さそうな人なら駅近にこだわらなくても・・・
    郊外にお屋敷建てて、運転手付きの送迎でよくね?

  37. 97 匿名

    家族全員、送迎付きってわけにはいかないからね。
    そこまでの富豪は福岡では極僅か。知るかぎり一桁。

    150平米前後のマンションなら千戸以上あるけど。

  38. 98 匿名

    10年未満で住み替えなら、戸建てよりマンション?

  39. 99 匿名さん

    要はマンションが好きなんですね。

  40. 100 匿名さん

    趣味じゃなければクルマもマンションも新しいのがいいですよね?

    転勤族の方も築20年以上のマンションはあまり選ばないでしょう?

  41. 101 働くママさん

    一戸建てもマンションもどちらも、
    一戸建て、火災保険が高い、防犯上難しい、建て方によっては部屋の中が丸見え、将来の修繕費が全額自己負担、博多区、中央区、など一等地では土地価格が高い、固定資産が高い
    マンションは駐車場代が別途必要、管理費、修繕積立金が必要、購入時に修繕積立金一括が必要、管理組合があるので個人の意見は無理、
    どちらもどちらでは、一等地で利便性を重視するのならマンション、遠方でも良ければ一戸建て
    ただ一戸建ては建築会社にだまされることなくして、いい加減な会社が多いので。

  42. 102 匿名

    150平米が1000戸? 福岡市内で? ソースは?

  43. 103 匿名

    》93
    ふーん、10万円ねぇ。  アバウト固定資産税は?

  44. 104 匿名さん

    マンションは消耗品、土地の持分などないに等しく建替えも超面倒。
    土地が残り、個人の裁量で建替えもできる戸建の圧勝。

  45. 105 匿名さん

    まずは土地選びから始まり、続いてハウスメーカー選び。
    それが決まったら一番悩む間取りと設備決め。さらに外構デザイン決め。
    建設始まったら地鎮祭や棟上げに参加したり、大工さんに差し入れ持っていったり。
    あれこれ悩んで苦労して建てた家なので愛着があります。

    マンションの人はそういう苦労なく、出来合いの部屋を買うだけだから、すぐに買い替えを検討するんですかね。

  46. 106 匿名さん

    マンションは新しいほうがいい。
    10年で旧さを感じ20年で家電などの規格が合わなくなってる。

    大規模修繕の始まる前に売って新しいマンションに住み替えるのが
    ベストでしょう?

  47. 107 匿名さん

    大濠より遥かに地価が高く、ステータスも格上である東京の麻布十番の4億円超えの約150㎡でも、管理費、修繕積立で5~6万円程度。感覚的に10万円位かかると思う人が多いだろうけど、実際にそんなにはしないんだよね。
    ただし、流石に東京の麻布で駐車場代は高く同額位の5万円はする。合わせて10万円ちょっと。

    一方、大濠の駐車場代はせいぜい平置で2~3万円程度。10万円から控除すると、管理、修積で7~8万円になる物件ねえ。 150㎡前後では有り得ない話だよ。百道浜だと余計考えにくい。

  48. 108 匿名さん

    残念ながら築10年を越えると諸々10万くらいやな。
    新築時から5年おきに増えて行くからね。

  49. 109 匿名さん

    我が家は130m2弱で6万くらい。駐車場が2.5万と高いのが痛い。築年数が増えると8万超になる計算。10万までは行かないかな。

  50. 110 匿名

    中古で出るバブル期の150平米でも、トータル10万円超えるのは無いね。そのエリアの相場があるからね。

  51. 111 匿名

    確か150にはちょっと切れるけどオール億ションの三井のフラッグシップブランドでも築20数年で計7万円台。中古でも10万に届かないけどな。

  52. 112 匿名さん

    かなり論点がズレてるけど、管理費とかにお金が掛かるから結局戸建ての方が良いと言えますね。

  53. 113 匿名さん

    》108、固定資産税はどのくらい?年間100万円超えます?

  54. 114 匿名さん

    113
    お前、世間知らずだなぁ。マンションで100万も行くわけないだろ。

  55. 115 匿名さん

    マンションって戸建てより耐用年数が長いから(建物)、固定資産税もずっと高いままだよね。それに、相続税も、評価額が下がらないから(建物)、戸建てよりも多く支払わないといけないってイメージがある。違う?

  56. 116 匿名

    114
    偽150平米野郎。引っ掛けの引っ掛け問題だったんだよ。固定資産税わかってないねぇ。庶民感覚丸出し。単純にないと簡単に断言してボロだしたな。

  57. 117 匿名さん

    116
    低能丸出しですね。しっかりググって調べてね。

  58. 118 匿名さん

    マンションも戸建ても固定資産税はそう変わらないだろう?多分。
    それよりも、マンションの管理費がバカらしいと考える人はいないのね。
    無知なのか、お金持ちなのか?

  59. 119 匿名さん

    管理費が年々上がって困るという話は聞いたことあります。
    月々8000円位だったのが今じゃ2万5000円位。
    世帯数が少ないマンションだと、各世帯の負担って大きくなるみたいです。

  60. 120 匿名さん

    現在120平米マンション、ゆったりとまでは感じないですが、マンションの中では余裕があるほうでしょう。
    次は戸建てを検討中です。理由は、
    1.子供が少し大きくなってきて、庭のある生活を経験させてやりたい。
    2.子供がペットを飼いたがっている(今のマンションもペット可ですが、家の中で飼うのは抵抗があります)。
    3.物も増えてきて、倉庫にできる部屋なども欲しい。
    4.車が好きで3台保有しているので、さすがに駐車場代が馬鹿らしく感じる。
    などです。
    当初利便性を重視して駅近のマンションを購入しましたが、実際はほとんど車移動で地下鉄には年に10回も乗りませんでした。
    車で天神や博多に無理なく行けて、戸建てが可能そうな平尾や高宮、平和あたりを考えています。
    子供は自転車やバスで移動すればいいかなと考えています。
    セキュリティは警備会社を入れてもマンションにはかなわないでしょうし、庭の手入れなど大変とは思いますが、
    元気のあるうちはがんばってみようかと。
    老後はまた駅近のマンションが便利で良いかなとも考えています。

  61. 121 匿名さん

    ペットが犬を指しているなら戸建てになっても家の中で飼ってあげてくださいね。
    リビングに段差を付けて、窓側に土間みたいなのを作ってサンルームみたいにしてという設計でも可です。
    吠え声他いろんな面からも犬は人間(仲間、集団)のできるだけそばにいるべき生き物です。
    家族に犬アレルギーがあるなら外飼いも納得ですが、そう言う人はそもそも飼うこと自体を充分に検討されるべきです。
    元気のある間は一戸建て、年取ったら駅近マンションというのは指示させていただきます。

  62. 122 匿名さん

    >120
    まさしくその状況だったので戸建にしました。
    うちも車3台所有で、天神に買物に行くのも毎回車で行ってました。
    マンションの頃は犬の散歩に出るのが億劫でしたが(犬を連れてのエレベーター待ちが嫌いだったので)
    今は散歩に出かけるのが楽しいです。
    庭木の手入れは大変ですが休日に少しずつ剪定してます。ホームセンターの園芸コーナーに行くようになりました。
    ちなみに手入れが面倒ならば植木屋さんに頼めばいいです。
    マンションはいろいろと楽ですが、手間を楽しめる元気なうちは戸建に住もうと思います。

  63. 123 匿名さん

    でっ、戸建てが良いの?福岡は?

  64. 124 匿名

    >123
    人それぞれ。ライフスタイルや考え方で様々。

  65. 125 匿名

    天神に車でいくなんて狂ってる

  66. 126 匿名さん

    年をとると庭の手入れが面倒になるんだよね。
    一生元気なら良いけど、病気で不自由になるとマンションがやっぱり良くなる。
    ばあちゃん見て実感。

  67. 127 匿名さん

    >125
    平日や、土日でも早めの時間なら車も普通に通るし、駐車場もあいていますよ。
    休日の昼過ぎくらいになると郊外や遠方からの車で混んできますが。

  68. 128 匿名さん

    120はけっこうな富裕層なんでしょ。
    さりげなく自慢してるけど、今は駅近120平米で車3台、今度は平尾や高宮で戸建て?
    好きなところに住める人はいいけどね。

  69. 129 匿名

    福岡で昔から高級住宅地として知られる大濠、浄水、平尾や、長住、長丘、茶山など(区画整理250㎡~での宅地造成が多かった)では、公立学校の印象が良くないため、子どもは小学校から(遅くても中学校から)私立にいかせるのが普通です。
    それに親世代からの引き継ぎも多いですね。(同居、二世帯住宅など)
    上記学区の問題や、新規での土地取得も難しいため、購入に躊躇してしまいます。













  70. 130 匿名さん

    福岡市内の戸建てでは学区が気になるのは確かですね・・・・

  71. 131 匿名さん

    >130
    戸建て優先なのだから学区は気になりませんよ。

  72. 132 匿名さん

    128
    いえいえ、並ですよ。普通でしょう。

  73. 133 匿名さん

    戸建は室見一丁目がお勧め

  74. 134 匿名さん

    既存の住宅地は入っていくのに勇気がいります!既にコミュニティが出来てそう。
    でも○○ニュータウンのような郊外の新規開発地は魅力感じないし。
    やっぱ、マンションかなあ~

  75. 135 匿名さん

    >132
    参考までに年齢、職業、家族構成、世帯年収を教えてもらえますか?可能な限りで構いませんので。

  76. 136 住まいに詳しい人

    新規に大規模造成する場合、人工島にしても山を切り崩すにしても
    普通は鉄道を通して開発するのに、福岡市ではそれがない。

    渋滞にめげずクルマを運転できる若いうちはいいけど
    住人が一斉に高齢化して限界**となるのは目に見えている。

    年をとって利便性のいいマンションに引っ越す余力があればいいけど
    鉄道もないオールドタウンは二束三文でしか売れないから多くは残る。

    どうして福岡市は鉄道網を整備しないのですか?
    これ以上の人口増加に街は耐えられるのですか?

  77. 137 匿名さん

    135
    語るほどはごさいません。

  78. 138 匿名さん

    >135 親からの遺産とかで住んでる人もいるから、あまり関係ないと思う。

  79. 139 匿名さん

    学区に関してはあまり気にするのもどうでしょうか。
    私は九大医学部卒ですが、同級生にはシュウユウ、筑紫丘、福岡、それぞれいて、
    シュウユウが特に目立つ感じでもなかったです。
    目立ったのはラサールと久留米附設かなー。
    自分が九州外出身な物で、ラサールは知ってたけど、附設はそのとき初めて存在を知りました。
    優秀な子はそれぞれの学区で一番いいとこに行って頑張ればいいし、なんなら私立に行ってもいいわけですし。
    もちろん自分も子を持つ身として、少しでも子供にいい環境を与えたいという気持ちはわかりますが。

  80. 140 匿名さん

    ↑ 「投稿する」ボタンを推す前に、よく推敲しましょう!

  81. 141 140

    俺もだな・・・

  82. 142 契約済みさん

    もう10年以上前の話は昔話だからね

  83. 143 匿名さん

    139ですが、確かに自分の大学時代は昔話ですね。
    でも、毎年入れ替わりでたくさんの若い医師や医学生にも接して、出身高校などもわかりますが、
    あまり変わってはいないように感じますが。

  84. 144 匿名さん

    結局は収入によって変わるってこと。金持ちは戸建てもマンションもこだわらない。気に入らなかったら変更が効く。貧乏さんは、一発勝負だから悩まなければいけない。勝ち組になりましょう。

  85. 145 不動産業者さん

    ほとんどのマンションデベロッパー社長や幹部が自宅としてマンションを購入していない現実を踏まえて
    断然戸建のほうが良いと思います。
    お客様には申し訳ないですが・・・。

  86. 146 匿名さん

    私の周りの医者(開業医)や会社経営などの富裕層は殆どが戸建てです。
    マンションはセカンドハウスか、資産運用目的や税金対策での購入が主です。

  87. 147 匿名さん

    医者って業者にとってはいいカモですよ。お気をつけください。

  88. 148 匿名さん

    ↑全く。
    ただ、富裕層はマンションか?戸建てかではなくて、福岡市ではマンションか戸建てかってスレッドですよね。
    なんか主旨からそれているようで、その辺が単なる自慢のようですね。
    ちなみにこれは僻みではなくて、同業者としてご忠告致します。
    16時に書き込みができるほど開業医が楽して儲かっていると思われると困りますから。


  89. 149 匿名さん

    家族がいるうちは戸建て
    独りになるとマンション+通いのお手伝いさん
    こんな感じ

  90. 150 匿名さん

    意味不明の書き込みが多いな

  91. 151 匿名さん

    世帯年収が700万。さて、皆さんはどちら?

  92. 152 匿名さん

    福岡では世帯年収1500万くらいで普通レベルじゃない?

  93. 153 匿名さん

    普通とは思いませんが、衣食住、教育、趣味…考えるとそれくらい必要ですね。

  94. 154 匿名さん

    根拠のない「普通レベル」を掲げて他人を煽るのは止めましょう。

  95. 155 匿名さん

    住宅ローンだけと住宅ローン+1or1.5万円、どちらが余裕ある生活ができますか?
    そこが、戸建とマンションの違いと思います。

  96. 156 匿名さん

    >155
    同じ価格だったらそうでしょうが
    ケースバイケースでしょ
    同程度の立地・住環境でしたら戸建ては高いですから

  97. 157 匿名さん

    ケースバイケースと言えば全てがそう。
    比較しようがない!

  98. 158 匿名さん

    金持ちなら関係ない。

  99. 159 匿名さん

    まあ、福岡はある程度お金があれば戸建てがいいんじゃないですか。
    勿論年齢や家族構成などにより色々でしょうけれど。
    東京とかだと、かなりの資産家でもマンションに住んでいる人も多いし、
    便利な場所で戸建てなんてまず不可能でしょうが、
    福岡はまだそれが可能な分だけ恵まれているんでしょう。
    地方都市のいい点ではありますね。

  100. 160 匿名

    戸建の方は、夏は窓を閉めて寝るんですか?

  101. 161 節電大好き

    寝室は一般的に2階なので、雨の心配がなければ窓を開けて寝ても
    いいのでは。2か所あければ風が通って気持ちいいですよ。
    OFFタイマーでエアコン使っている人もいるでしょうね。
    戸建てが可能な大都市・福岡は天国だな。

  102. 162 匿名

    寝室が2階でも、1階から侵入されたら怖いなぁ。。。などと心配になってしまい、仕方なくマンションを考えてます。
    本当は戸建がいいけど主人が出張が多い、この先単身赴任になる可能性もある、となると娘たちと私だけでは、戸建は防犯面が心配で踏み切れません。
    戸建でご主人が単身赴任の方は不安じゃないのでしょうか?
    セコムのセキュリティとかに入れば少しは防犯になるのかな。

  103. 163 キャリアウーマンさん

    どちらでいいじゃ、ばかみたいこんな会話で何の参考になるん

  104. 164 福岡大好き

    最近のガラスは簡単に割れないので、戸建てでもそんなに心配いらないのでは。
    単身赴任かどうかなど、近隣以外は知らないでしょう。
    心配ならマンションにしましょう。でもマンションも完全に安全というわけでも
    ない。オートロックの番号はかなり広範囲に知られていると思ったほうが
    いいです。
    キャリアウーマンさんのご指摘どおりくだらない会話ですけれど、それに反応
    するのもくだらないですね。どっちもどっちなんだから、楽しくいきましょう。

  105. 165 匿名さん

    164
    オートロックの番号って?(笑)
    古いねー。今はパッシブキーだよ。

  106. 166 匿名さん

    >162
    オートロックの防犯性はゼロに等しいですよ。
    何百人もの住民と入口を共有してるわけだから。
    部外者でも住民の後について入ればいいし、浦安の看護師刺殺事件みたいに同じマンション住民が犯人ってこともあります。

  107. 167 匿名さん

    >162
    最近の流行りで窓は極力進入できるようなサイズにしない(デザイン性先行ですが)なんていうのもありますよ。

    クローズ外構にしたかったのでセキュリティは考えました。

    セコム、スマートキー、ドアホン(基本アポなしは出ません)、宅配Box、大型犬2匹
    人が出入りできる窓には電動の防犯ブラインドシャッター(日射制御機能付き)

    怖い思いはしたことありません。
    セキュリティ突破される時は空き巣とかではなく怨恨を買った時くらいだと思います。

  108. 168 匿名

    162です。
    あまり調べもせずに戸建を諦めかけてましたが、防犯対策は色々あるようですね。
    自分でも色々調べてみます。
    ありがとうございました。

  109. 169 匿名さん

    >>166
    浦安の事件って防犯カメラがあったから犯人が捕まったのでは?
    あれが戸建てだったら目撃者無しで迷宮入りした可能性も。
    隣に住んでいる住民が犯人とかは戸建て・マンション共に有り得ます。
    無いよりは抑止力にはなりますし、戸建てで役に立たないらしいマンションレベルの設備を装備&維持するだけでマンションの管理費程度では済みません。>>167さんなんかそれなりに月額費用を負担しているはずです。それでも防犯カメラは無いようですし・・・。

  110. 170 匿名さん

    167
    建築費と防犯費用(月額)はおよそいくらくらいですか?

  111. 171 匿名さん

    セコム等は警報が鳴ってから30分?以内に到着すれば良しと言う話を聞いたことがあります。
    警備員だって危険に遭遇したくは無いので、人情的にあまり早くは行きたくないと言う話も。
    おまけに緊急時のために鍵を預けると言う事のようなのでこれって人間の性善説を信じなければ出来ない相談だと思いました。警備員は勤めている間は良いにしても間取り情報とかもおそらく入手する訳ですし、辞めれば会社の責任はないでしょう。
    また、電気が入った等で住人の状態を確認して犯行に及んだと言う事件もありましたよね。
    ガラスの防犯シート、2重窓、警報機、2重鍵他個人で出来ることの方がコスト的には安いです。
    後は隣近所のつきあいで生じる無償の防犯が一番でしょう。

  112. 172 匿名さん

    >169
    >無いよりは抑止力にはなりますし、
    あるということでの危機感の低下につながるほうが危険です

  113. 173 匿名さん

    >169
    確かに防犯カメラの映像も追求の糸口にはなったでしょうが
    決め手は室内に落ちていた毛髪だったと思います。
    毛髪が無い場合(物的証拠)で映像だけだと自白がない限り難しかったでしょう。

    >170
    6000円台です。
    建築費は参考にならないと思いますよ。

    例えば下記の場合
    セキュリティ機器40万
    スマートドア50万
    ドアホン10万
    宅配Box10万
    シャッター40万×4箇所
    40坪の家で坪当り7万弱です。
    値引きがあればもっと安くなります。

  114. 174 匿名さん

    >167
    そこまでするならマンションの最上階がいいな。

  115. 175 匿名さん

    家は、郊外郡部で600坪の敷地に親の家、自分の家を建てていますが、大濠だと60坪も買えません。
    しかもこれだけ広いといざ売ろうにも買い手がつきません。

    親は、重労働の庭の雑草取り等の手入れ、近所付き合い等を嫌がり、中央区にマンションを購入し引っ越しました。

    ピザだけじゃなく色々なものを宅配してくれることに感動しています。車にも乗らなくていいので快適だといっています。

    確かに元の家だと一人1台が必要ですから。
    戸建てでも15年、20年たつと改修が必要です。マンションの積立と一緒です。

    自分も都心のマンションに住みたいです。

    地域の出ごとで1年間に20日程度がつぶれます。さすがに嫌になってきました。

  116. 176 匿名

    マンションより一戸建てがいいのは当たり前。しかし交通至便な一戸建てを買うお金がないから妥協して駅前マンション住んでみると意外に快適でした。車は使わなくなったので売りました。不便ないです。

  117. 177 匿名さん

    田舎の親を見ると、不便な家に住み、庭仕事をし、地域の行事に参加していることが痴呆防止になってるんじゃないかと思う。
    都市部で老人介護の仕事してると特に感じる。

  118. 178 匿名

    最新号のスーモが「マンションor一戸建て」特集ですね。
    当たり前な内容が殆どでしたが、気になったのは経年減却後の建物価値。
    一戸建ての方が早く価値がなくなり25年でほぼゼロ。
    マンションは40年でほぼゼロ。

  119. 179 匿名さん

    住宅購入は損得勘定だけじゃないですから。
    金銭面を挙げれば賃貸のほうが…となりますし。

  120. 180 匿名さん

    えっー!ゼニの事を考えると賃貸!じゃ住宅は買うより借りた方が良いんだ。

  121. 181 匿名さん

    >179
    >金銭面を挙げれば賃貸のほうが…となりますし。
    どうやって計算すれば賃貸のほうが・・・となるのでしょうか?

  122. 182 匿名さん

    田舎の戸建ては絶対嫌だ。予算9000万くらいですが高取校区だとやっぱりマンションですかね?

  123. 183 匿名さん

    >181
    賃貸と購入の比較については検索すれば多くのサイトが見つかるはずです。
    当然シミュレーション次第でどっちが得かは変わりますから。

    ちなみにうちの場合は賃貸だと会社から月10万まで家賃補助が出るので賃貸のほうが絶対に得なのですが、戸建が欲しかったので購入しました。

  124. 184 匿名さん

    >182
    仕様や外構で贅沢言わなければ大丈夫です
    土地を探す方が大変ですね

  125. 185 匿名

    家賃補助月10万もでるんですか!?2ちゃんに社名晒してバッシングしたいです。また、公務員に家賃補助や官舎があるのが理解できません。血税でなぜあの白蟻の巣を支えないときいけないのか。家賃補助なし、社宅なしの一般的な民間レベルまで福利厚生を削減すべきです。

  126. 186 匿名さん

    >185
    大手企業はそれ位出しますよ。社宅も整ってるし。年齢制限もない所もあって、羨ましい~

  127. 187 匿名さん

    185
    僻みは醜いですよ。自分も頑張ろうと思いましょう。

  128. 188 匿名さん

    >185
    親は8割補助だよ
    港区で130万のマンションに住んでる
    民間でパッシングの意味がわからない

  129. 189 匿名さん

    自己負担三割なので、家賃20万の物件に住んでも手だし6万。
    買う予定はないです。

  130. 190 匿名

    全国に転勤があるんで買わないだけで、転勤が無ければ、福岡でマンションを買いたいと思うほど福岡は住みやすいですよ。
    名古屋なんて最悪でした。。

  131. 191 匿名さん

    >>185・186
    業界によるのでしょうかね。
    住宅手当などなしとか、あってもいろいろ制限があって上限4万円とか、
    そんな企業が多いように思いますけれどね。
    転勤の時には借り上げてくれるけれど(相場より安く)。空室の心配は
    ない。

  132. 192 匿名さん

    やっぱり、福岡市は分譲賃貸だ!
    でっ、やっぱり駅近の分譲のマンションで決まりか?

  133. 193 匿名さん

    家賃補助は、本来給料になるお金をそういう形でもらうだけですよ。
    その方が税制上有利ですから。
    給料に加えて特別なご褒美でもらっているわけじゃないですよ。

  134. 194 匿名さん

    外資系金融機関とかの待遇は驚くほどよいと聞いたことある。

  135. 195 匿名さん

    リーマンショック以降はそうでもないよ

  136. 196 匿名さん

    分譲賃貸は築浅物件だと特に、入居しにくいです。賃借人がが多ければいいけど。

  137. 197 匿名さん

    193
    年俸制だから、年俸プラス家賃補助なんでご褒美みたいな感じですよ。

  138. 198 匿名さん

    197
    失礼、自分は経営者なもので、そちら側の視点で考えていました。
    まあ払う側としては一緒ですが、家賃補助の形で出してあげたほうが
    従業員の払う税金は安くなるので、と。

  139. 199 匿名さん

    会社の家賃補助を考慮しないのなら、百道浜7000万マンションか、室見7000万戸建て(同じ校区)だったら、戸建てを選ぶかな。

  140. 200 匿名さん

    九電の社宅も鳥飼や六本松に3LDKがあるね!
    タダ同然だったんで、税務当局に現物支給ってことで指摘され家賃上げたけど、それでも半額以下w

  141. 201 匿名さん

    電力会社って社宅の電気代割引あるの?西鉄は家族バス代無料って聞いたことあるけど。

  142. 202 匿名さん

    >199
    う~ん。自分も戸建てかな。小さな子がいるんだけど、高層階は発達に良くないって、援助してくれる嫁の親が言い張るし。。。。

  143. 203 働くママさん

    >201
    20年以上前は割引されてたらしいけど、今は何も割引なしです。
    社割らしき特典は何もありません。

  144. 204 匿名さん

    鳥飼や六本松は社宅多くて環境的に住みやすい所ですね。半額以下なんて羨ましい~

  145. 205 匿名さん

    長期的に見ると戸建てよりマンションのほうが金かかるとのことです。

    http://suumo.jp/edit/kyotsu/mansionvsikkkodate/120125/

  146. 206 匿名さん

    車乗らなくなったらマンションの方が安いですよ。
    マンションは車が要らない街中が多いですが、郊外の戸建は車も2台必要になります。

  147. 207 匿名さん

    同じくらいの町中に一戸建てが建てられればいいんでしょう。
    自分は町中に住んでも車がない生活は考えられないですが。

  148. 208 匿名さん

    所得帯の違う方々が話し合っても、話は噛み合いませんね。

  149. 209 匿名さん

    周辺が戸建てばかりの街中って存在しないのでは?
    周辺のマンションから丸見えだったり、日当たりや眺望が制限されるくらいの土地ならばマンションの方がマシ。
    そもそもそんな街中には住みたくないが。

  150. 210 匿名さん

    中央区は平尾、浄水、薬院、など
    区画整理事業により整備され、一区画あたりの敷地面積が広い。
    昔からの高級住宅街。

  151. 211 匿名さん

    戸建でも大手HMで金かけた家ならいいけど、建売とか嫌ですね。
    安っぽい。

  152. 213 ご近所さん

    マンションで120平米とか150平米とか すんごい金持ちの掲示板だなぁ

  153. 214 匿名さん

    この掲示板では9割以上の方が自称年収1000万超ですから(笑)

  154. 215 匿名さん

    区画整理されたエリアは良いんだけど物(土地)が出ないのが難点。
    出るとすぐに買い手がつくので悩んでいる時間がない。

  155. 216 匿名さん

    土地選びはタイミングと勢いも大事ですからね。
    ま、勢いで判断を誤ることも多々ありますが…。

  156. 217 匿名さん

    うちはマンションなら3500まで、
    戸建てなら4000超までの平凡な世帯ですが、
    もう福岡市で戸建てだと、新しく期待できるとこは正直出し惜しみしてるかも少ないですね。
    あえて挙げるならば、七隈線の50坪程度ますが、
    職場が天神じゃないと旨味が激減なのがね。

  157. 218 ビギナーさん

    私はマンションがいいです。共働きなので掃除や手入れ等手間のかからないマンションがいいです。

    駅近や商店の充実した立地のマンションがいいです。

    東京等の大都市のマンションは狭過ぎるので難点もありますが福岡市のマンションはそこまで狭いと思いませんので。


    今日みたいに寒い日は戸建ては寒そうだし。

    隠居する時、戸建てに住みたくなったら
    駅近マンション売って退職金も合わせて戸建てに引っ越しは出来るけど

    これから更に家余りになる日本ですから
    私が年老いた時、戸建てを買うのは容易いが、逆に戸建てを売るのは困難だとも思います。

    なので今年マンション買いました。

  158. 219 不動産業者さん

    地下鉄沿線:赤坂~藤崎駅徒歩5分圏内(百道・高取は駅から離れても◎) 
    西鉄沿線:天神~高宮駅徒歩5分圏内 以外ならマンション買う意味ないと思います。
    JR沿線等は論外。(JR西鉄ダブルアクセスの春日原駅・春日駅5分圏内なら〇)
    上記エリアでマンションを購入することが難しいなら、ローコストでも戸建を買ったほうが
    賢明です。身の丈に合っていれば諦めもつきます。
    郊外のマンションは、ただの集合長屋というのが業者の印象です。

    あくまで一般論です。富裕層は、いつでも好きな時に買い替えできますから、車の乗り換え
    感覚で、何軒もご購入いただいております。

  159. 220 匿名さん

    >219
    あくまで天神勤務の場合の話ですね。
    でないと上記の地域は博多駅まで時間がかかり過ぎる。

    福岡は博多駅に会社が多いので、JR沿線は北も南も需要が多いです。

  160. 221 匿名さん

    売ること前提だから?
    その条件のマンションだと初期費用かかるから、
    別場所で4LDK→老後2LDKに買い替えの2軒分いけるんじゃない?
    好きなとこ買えばいいよ。

  161. 222 周辺住民さん

    219は一般論ってww
    極論過ぎ。中身も例えも下手。

  162. 223 ご近所の奥さま

    自分のお勤めされている不動産会社の主力がお安くて諦めて買うような戸建てなんでしょうよ。

  163. 224 匿名さん

    うちは市内から郊外への通勤だから車が楽なので戸建。
    地下鉄沿線マンションとか考えもしなかったわ。

  164. 225 匿名さん

    千早駅前の戸建てはみんな区画整理前の地主の家だから先祖代々千早の住民でローン破綻もないから物件が全く出ない。

  165. 226 匿名さん

    一人っ子だけどペットがいるから戸建て。
    私が免許ないのと、夫通勤が車、実家近くで空港線+都市高速で決めた。
    大型犬かつ頭数制限無しのマンションがあったらマンションが良かった。

  166. 227 匿名さん

    結婚して賃貸マンションで暮らしてきました。
    でも夫婦とも実家が戸建で、やはり戸建で子育てしたいねと戸建にしました。
    子供と犬と賑やかに暮らしてます。

  167. 228 匿名さん

    50坪とか60坪程度の敷地だと家と駐車場でほとんど終わりです。
    おまけに隣との距離も取れずにお互いが意識して建てないとお互い丸見え。
    こんな距離でピアノを弾かれたり、うるさい犬を飼われたらたまりません。
    管理規約も無いので泣き寝入りですから。

    80坪以上取れるならば戸建てが良いけど、それ以下だったらマンションかなぁ・・・。

  168. 229 匿名さん

    両方売却した経験があります。
    利便性は似たような地域でしたがマンションの方が売りやすかったですね。
    戸建ての時はあまりにも価格が安くて賃貸も考えたものの、マンションと違って外回りや配管も含めてトラブった時に全て家主負担となるので、支出が読めずに断念しました。
    マンションだと修繕積立金はありますし、構造も堅牢で貸す事を考えるとリスクが低いです。

  169. 231 匿名さん

    福岡は立地にもよるけれど、基本マンションよりも戸建てのほうが羨ましがられる傾向にあるように思う。

    周りの人間はしぶしぶマンションを選択するほうが圧倒的に多い。

  170. 233 匿名さん

    金銭面でいえばマンションですね。
    ただ、住まい選びは損得勘定だけで測れるものじゃありませんから。

  171. 235 匿名さん

    マンションは占有面積が狭いのが多い。
    これがマンションを消極的に選択する理由のひとつだと思う。
    100平米を超えればワンフロアなのもあって戸建てと比較しても遜色ない。
    実際探すとなるとなかなか無くて大変だった。

  172. 236 匿名さん

    個人的には150~170㎡くらい欲しい。
    ただ福岡だと凄く少ない。
    マンション購入は難しかった。

  173. 237 匿名さん

    どうしても戸建てはマンションに比べるとつくりが弱いからね
    自然災害や経年劣化には弱いのは仕方ない
    修繕費用はどっちもかかるとして、駐車場代、管理代の分マンションの方がコストかかる
    あと、老後は利便性、階段なし、冬場暖かいという3大要素でマンション有利かな

  174. 238 匿名さん

    確か福岡市は都市規模の小ささの割にはマンション比率が多いんだよね。
    支店経済都市だから?

  175. 239 匿名さん

    転勤を見越して、貸しやすい・売りやすいマンションに人気があるのでしょう。
    戸建は永住じゃないと厳しい。建物の傷みも早いし。借りても見つけにくい。

  176. 240 匿名さん

    >>236
    戸建てでも建売りだとそこまで広いのは無いですよ。
    120~130平米がいいところです。
    これだと100平米くらいのマンションと階段や廊下が短い分でほとんど両者の差が出ません。

  177. 241 マンション検討中さん

    浄水にもマンションがたくさん建つ時代です。
    条件のいいところに土地が空くことはほとんどなくなってきました

  178. 242 匿名さん

    業者はマンションのほうがもうかるからね。
    ただ、資産価値は戸建の方がいいよ。
    耐震基準変わった時点でそれまでのマンションは暴落。戸建は土地代は残る。
    マンションのメリットは利便性に尽きるね。駅近、都心。
    人に貸すの場合は中央区が最低条件。
    百道、西新はじめ郊外は賃貸料暴落気味。

  179. 243 通りがかりさん

    >>242 匿名さん

    土地を残すのもありだけど、福岡は犯罪率が高いからセキュリティも判断材料に入れないとね。最近、変なニュースが多い御時世だし。

  180. 244 匿名さん

    最近の戸建はマンション並みにセキュリティー対策していますよ。
    防犯ガラス、センサー、セコム等のホームセキュリティー、認証システム他。

  181. 245 匿名さん

    あと、戸建が優れているのは緻密性ですね。最近の家は外断熱、外断熱+内断熱が当たり前。
    住み心地は断然違う。
    最近の家は結露がないよ。

    マンションでも樹脂冊子、トリプルガラス使用しているとこそれほど多くないし、緻密性高くないとこ多い。
    結露があるかないかでそのマンションの性能わかりますよ。

    結露はある意味、壁からの雨漏りですから。あれば鉄コンクリでも必ず腐食進みます。

  182. 246 匿名さん

    戸建がいいけど都心部の駅前とか無理だから現実は利便性の高いマンションかな。老後に車がない生活出来る所じゃないと。

  183. 247 マンコミュファンさん

    高齢者運転は危険性が高く、事故してからじゃ遅い。道路交通法も来年改定。年とったらバスや地下鉄などの公共機関ですね。

  184. 248 マンション検討中さん

    ということは駅近4分以内のマンションか、10分以内戸建ですね。

  185. 249 匿名さん

    集合住宅を購入したいとは思わない
    壁一枚隣に赤の他人が住む空間に数千万も払うのが分からない
    価値観の違いだが

  186. 250 匿名さん

    >>248 マンション検討中さん
    郊外の駅近はないな。
    駅に近くても周りに何もないのは困る。都心部だよ。

  187. 251 匿名さん

    中央区の駅地下マンションか郊外の駅近住宅。
    ほんとの金持ちは中央区の豪邸。金持ちは駅近である必要はない。

  188. 252 マンション検討中さん

    予算が1億以上あれば戸建
    8000万くらいまでならマンションかな

  189. 253 匿名さん

    自分が欲しい場所は坪100万するので、100坪程度の家だとして、
    上モノ入れると1.5億でも無理だ。
    1億借りて20年ローンのシミュやったけど、月約50万の返済。
    まあ、現状では厳しいけど、数年後に現実的になるように頑張ってます。

    福岡の場合、古くからの地元の金持ちは、そこの家を守っているので、
    中央区に限らずいろんな区のいろんな場所にいる。
    むしろ成金のよそ者(野球選手とか新興の会社社長)が中央区の人気の場所などを好むイメージ。

  190. 254 匿名さん

    現実的に大濠戸建てはムリ。
    我が家は中央区戸建てなら笹丘くらいまで下がらないとムリ笑
    頑張って長浜マンション。

  191. 255 匿名さん

    マンションは国の耐震基準の見直しが近い未来にあるので、それが最もリスクです。
    現状、福岡のマンションは東京なんかと比べて更に耐震性能低いので心配です。
    長周期地震動に対する免震技術の改良(特にゴム部分と基本設計)は絶対に必要です。
    資産のかなり余裕がある人はいいですが、、、

  192. 256 マンション検討中さん

    戸建に住むなら都心のマンション街の隙間より住宅街として整備されてるところがいい

  193. 257 匿名さん

    環境も大切ですが、永住を考えるなら戸建てでも利便性は必要です。
    また、やはり埋め立て地や砂地は避けたほうがよく、早良区北部等の湾岸部は避けたほうがいいです。
    大濠や浄水戸建てはタワーマンション最上階が余裕で買えるレベル以上の富裕層向けです。
    同じ大濠に住む人でもマンションと戸建てではレベルが違います。
    ここまで高級住宅街でないところが現実的です。
    中央区なら六本松、桜坂がねらい目。城南区も断層から離れており、
    総じて地盤は強固なので、浸水地区を省いたところで別府、茶山等で駅から3分程度の駅近がいいですよ。
    ただ、これらの地区でも50坪で土地代だけで4000万~6000万は見ていたほうがいいです。

    マンションで気になるのはやはり住みごごちですね。
    気密性が戸建て並みにあるマンションを教えてほしいですね。
    トイレ、バス、キッチン等の装備が億レベルでも断然レベルが低いのが気になります。トイレも狭くて1つしかないし。
    戸建てなら、リクシルやクリナップの最上級のアイランドキッチンでも比較的安価で買えるし、無垢材とかも。

  194. 258 匿名さん

    戸建エリアが、どんどんなくなっていってるんだが。

  195. 259 匿名さん

    もう茶山まで出てきてカオス
    それなら天神でも赤坂でも駅近古狭マンションでも買って手元に貯蓄蓄えといた方がええわ。

  196. 260 マンション検討中さん

    駅近、駅近ってマンションには駅近しかいいとこないのかね

  197. 261 匿名さん

    このようなスレッドがあったんですね。

    >>255さんの書き込みを読み、なるほどと納得させられました。
    今後、地域係数などの耐震基準が見直される可能性が高いですから、従来の基準の物件の
    評価額に影響する可能性は十分にありますね。

    記憶が曖昧なのですが、地盤の安全性についても数年後には不動産評価額の算定基準に
    組み込まれると思いました。地盤の弱いところを買うと資産価値が下がったりするのでしょうね。


    >>257
    気密性ならRCのマンションの方が上ではないでしょうか。
    サッシ性能は高気密高断熱の戸建てのサッシもマンションのビル用高性能サッシも
    似たり寄ったりですし、仮に木造の戸建てでC値0.5の優れた物件でも数年後には
    確実にC値2.0以下に悪化するようです。木造の気密性能は数ミクロンのベーパーバリアによって
    維持されていますが、木の経年変化やちょっとしたことで簡単に気密が破られてしまうらしいですね。
    http://www.yoshiken-home.com/co_mame/Mje20150312045138-616.html

    断熱性能でいえばマンションは隣接住戸の恩恵があるでしょうが、三種換気なので比較は難しいですね。
    開口部についてはトリプルガラスを採用するような戸建てに軍配が上がるかと思いますが、マンションも
    物件によっては二重サッシの物件もあります(幹線道路沿いの物件で防音の為)


    マンションの室内設備に関しては全くの同意見です。どこも似たり寄ったりで全く魅力を感じません。
    戸建ての方が安く良い仕様にできそうですね。

  198. 262 匿名さん

    いずれ冊子もトリプル、樹脂サッシが当たり前になりそうです。
    だいたい、結露が出ること自体、マンションであっても戸建てであっても問題です。
    雨漏りと一緒ですから。RCも腐食していくでしょう。

    戸建ては施工業者で大きく違いますね。知人の家はc値が0.08でした。
    断熱も外断熱が流行ってますが、さらに基礎や屋根裏も断熱して
    24時間換気が当たり前になってきているようです。




  199. 263 しらが爺 [ 60代]

    >>262:樹脂サッシが当たり前になりそうです
    ・・・サッシにアルミを使うのは日本だけみたいです。
    そもそも、アルミは熱伝導率が非常に高い物質です。暑さ寒さを非常によく通す素材です。

    なぜこんなものが日本で使われているか?
    それは、アルミ業界が危機に瀕したとき、サッシを作ってみたら大当たりしたから。アルミには軽い、錆びない、着色が容易という特徴がありますから、鉄サッシのサビや重さ、ペンキ塗り直しの手間などから解放されたのです。

    中国でも韓国でもアルミサッシは使わない。前述の通り熱を通しやすいから。大陸の冬は非常に厳しいので、アルミだと結露てんこ盛りになっちゃいます。

    アルミはガラスより熱を通しやすいそうで、結露するときは大抵サッシ部分の下部から始まります。

    ということで、これからは樹脂サッシが注目されていくことでしょう。

  200. 264 匿名さん

    マンションで一番問題は駐車場。
    機械式は最低です。修繕費もかなり高額ですし。

    戸建てなら屋根付き平置きで2,3台は楽勝なのに。
    優良地区のマンションでも、平置きで利便性のいい場所なら3から4万円毎月かかるとこもある。

  201. 265 しらが爺 [ 60代]

    >>264:マンションで一番問題は駐車場。
    機械式は最低です

    ・・・そうですよね。機械の上げ下げに時間がかかりますし、故障したら出せない!

    ただし、地下部分に収納する車は、悪戯されないというメリットもあります。

    宝石商あたりは、アタッシュに宝石を入れたまま機械を下げて終わり。自宅に持ち帰るより安全なのだそうです。外車ディーラーの営業から聞いた話しです。

    色んな人がいるものですね。

  202. 266 マンション検討中さん

    費用対効果加味してマンションに一票!こだわり少ないので。

  203. 267 マンション検討中さん

    マンションは駐車場まで遠い

  204. 268 匿名さん

    それくらい歩こう!
    運動大事!

  205. 269 購入経験者さん

    福岡市は都市計画がいい加減なので、
    大濠や浄水の豪邸のすぐ横に大規模マンションが建ったりする。

    世田谷や目黒のようにはなれない以上、金銭的に余裕があればマンションを好む人が多い。
    (>>253のいう昔からの地主は土地はあるが、キャッシュがないので引っ越すことができない)


    百道浜4丁目の戸建て街は、規制がありまだまともであるが、
    タワーマンションに見下される構図である。

  206. 270 マンション検討中さん

    大濠って戸建はほとんどないよね

  207. 271 購入経験者さん

    >>270
    https://www.google.co.jp/maps/@33.5849398,130.3729068,3a,75y,19.69h,86.37t/data=!3m6!1e1!3m4!1sDF800ZqgF3FXcsBzYQeVQw!2e0!7i13312!8i6656

    少ないながらも、昔からと思われる戸建てが残ってますね。
    周りをマンションに囲まれています・・・

  208. 272 マンション検討中さん

    浄水のマンション 6000万
    平尾、平和、小笹の戸建 8000万
    どっちがいい?

  209. 273 匿名さん

    豪華さなら戸建、安くて高級住宅街に住みたい庶民ならマンション。

  210. 274 匿名さん

    庶民だけど6000万は買えん
    頑張って4000万台

  211. 275 匿名さん

    6000万は年収1500万でもちょっと考えるレベル、実は。
    うちがそうだから。そのうち4000万がローンで、ギリギリ以前の賃貸時代の
    生活レベルを落とさずに済んでる(こども小学生二人)。

    この層になると教育費もかけるし、老後などもきっちり考慮した
    人生設計するから、余程楽観的でないかぎりは8000万は出せないなあ。
    勿論親からの補助やこれまでの貯金で、ローンが少ないなら別だけど。

    平尾とかの中央区で8000万の戸建てって、40坪程度で建売と変わらないレベルですよね。
    それなら浄水の6000万マンションでもいいかも。

  212. 276 購入経験者さん

    単純にマンションでも広いと高いし、
    戸建てでも狭いと安いですよね。

    >>271みたいに、
    マンションに見下されながら、ボロい戸建てから引っ越せない人が、
    「マンションは庶民!」
    と必死になっていってるのでしょう 笑

  213. 277 購入経験者さん

    ちにみに、いま建設中のザ・パークハウス平尾浄水通りの敷地は、
    いくつかの戸建ても含まれていたようです。

    真横に大きなグランドメゾンが建っちゃうと、
    戸建てには住みたくないですよね。

  214. 278 購入経験者さん

    あと、西新2丁目の一本入った通りには、
    立派なマンションに囲まれた、
    「マンション建設反対!」と玄関にずっと張り紙している、
    古屋とミニ戸がありますよ。

    もうとっくにグランドメゾンその他が建ってるんですけどね 笑

  215. 279 マンション検討中さん

    マンションと隔離された高級住宅街はもはや希少になりつつありますね

  216. 280 匿名さん

    マンションにするか、戸建てするか迷いますね。
    良い土地が見つかれば戸建てにしたいとは思うのですが、そう簡単に良い土地には巡り会えません。

    福岡市内で戸建て建てる場合にはどの辺が良い環境だと思われますか?
    延床40坪程度、庭は必要ないので土地は50坪以下で十分かなと考えております。
    土地代にかけれる予算は4千万円程度を考えています。


    姪浜駅の北側あたりはイオンモールがあったりと良さそうに思うのですがどう思われますか?
    大橋駅周辺は広大な農地が広がっていますが、将来、発展の可能性はある場所なのですかね。

  217. 281 購入経験者さん

    >>279

    福岡市では希少ですね。

    百道浜四丁目の戸建てゾーンは、
    すぐ近くにネクサスやアトモスといったタワーマンションがあることに目をつぶれば、
    悪くないです。

    そのぶん、築古物件のわりに値段も高いですが・・・

  218. 282 マンション検討中さん

    1億から2億5000万で4、5軒出てますね
    古くなって来てるので建て替えかリノベーションして住むことになるのでしょう

  219. 283 匿名さん

    >>280 匿名さん

    イオンモールとまではいきませんが旧ショッパーズですよね?
    あの辺りは周りにいろいろ揃っているし駅は遠いけどバスが都市高速経由なので住みやすいかと思います。
    難点は地盤の不安でしょうか。
    豊浜なら元炭鉱の上です。愛宕山の続きならば地盤はいいかと思いますが坂が難点。

    大橋周辺は今のところ何も計画は聞かないのでこのままの可能性が高いかもしれません。
    福岡市は博多天神地区の発展に力を入れるようなので開発されるにせよ成功後になるですね。
    ただ大橋から天神はすぐなので通勤が天神ならばありだと思います。断層は調べた方がいいですね。

    この二択なら私は姪浜駅北ですかね

  220. 284 匿名さん

    >>283 匿名さん

    ご丁寧にありがとうございます。

    地図上ではイオンモールマリナタウン店と表示されている場所なのですが、
    規模がイオンモールほどは大きくないのですね。

    パソコン上で見る限りは周囲の環境も小奇麗に整備されているので
    住みやすそうな場所だと思ったのですが、昔は炭鉱の地域だったということで、地盤に問題がある
    箇所もあるようですね。指摘して頂かなければ分かりませんでした。

    また、大橋駅周辺の発展の可能性は未知数で、二択ならば姪浜の方を選ばれるとのことで
    非常に参考になるアドバイスを頂きありがとうございます。


    ちなみに、今後、七隈線が福岡空港まで延伸された場合、空港線沿いの優位性というのは
    どうなるのでしょうね。七隈線沿いの人気が高まったりするのでしょうか。

  221. 285 匿名さん

    七隈線は今のところ博多駅までしか延伸されません。
    しかし延伸されれば空港線と同等に便利になるのは間違いないでしょう。
    綺麗であり、比較的混んでないのも七隈線の特徴ではあります。
    ただ駅数は多いです。欠点はやや時間がかかることですが、これは戸建て派にとっては逆に利点もあるとこです(駅間800mと短いので必然的に駅まで近くなる可能性高い。)
    空港に行くのは空港線の方が便利ですので、最終的に一番の差はそこでしょう。
    博多駅での空港線との乗換は動く歩道を使うようですので、そこがどうなるかでしょう。

    七隈線沿線でよければ、城南区が戸建では便利です。地盤も姪浜や西新、千早等の湾岸地帯と比較にならないくらい丈夫です。標高もそこそこで断層からも離れているため安心です。この地区では、地価が比較的安いためマンションより戸建の方が人気あるようです。だた、川沿いはさけたほうがいいですが。高くなりますが、中央区では桜坂や六本松なんかがいいでしょう。

    戸建はマンション以上に地盤(砂地は絶対やめた方がいい)、標高、浸水リスク、揺れ易さに気を使い、駅近か、バス停は、高速は、道路の広さ、を考えた方がいいでしょう。子育て世代なら学区も大切です。が、近い将来いずれ見直される可能性があることも頭に入れた方がいいでしょう。

  222. 286 マンション検討中さん

    >>257
    中央区なら六本松、桜坂がねらい目。城南区も断層から離れており、
    総じて地盤は強固なので、浸水地区を省いたところで別府、茶山等で駅から3分程度の駅近がいいですよ。

    >>285
    ひょっとして同じ方??

  223. 287 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  224. 288 マンション検討中さん

    警固断層直上の赤坂、薬院、平尾など西鉄沿線を避けて地盤の固い城南区の七隈線沿線を選んだ方がいいってこと?

  225. 289 匿名さん

    福岡政財界のお偉方の住所を知れば、
    どういうことろがいいか分かるかもね。

    城南区の人、知ってるなあ。
    もちろんハイヤー通勤だから利便性など無関係。

  226. 290 匿名さん

    >>285 匿名さん
    分かりやすくアドバイス頂き、ありがとうございます。

    七隈線は空港まで延伸されるものと勘違いしておりました。
    博多駅で乗り換えて空港まで行くという形になるのですね。
    駅数が多いなどの情報も非常に参考になりました。

    戸建てであれば、城南区がお勧めとのアドバイスも
    土地勘の無い自分には非常に助かります。

    桜坂や六本松は予算的に無理だと思いこんでおりましたが、
    調べてみたところ中には予算内の物件もあるようなので
    可能性が拡がりました。

    浸水リスクや砂地を避けるなどの情報も非常に勉強になります。



  227. 291 eマンションさん

    福岡だと戸建かな。

  228. 292 購入経験者さん

    トランプのせいで金利あがりそうですね。

  229. 293 匿名さん

    マンションは15年以内に売。それが効率いい。
    乱立ぎみで、よほど都心で利便性良くないと、10年後福岡において賃貸収入では難。
    耐震基準変われば10年以内で売りもあり。
    今後どんどん中古物件ででくる。

    戸建も場所次第。利便性必要。

  230. 294 匿名さん

    耐震基準変われば、今の新築や築浅も旧基準って事で価値が下がるね。熊本地震では基準満たしてても倒壊してるからね。直下率とかも大事だから。
    埋立地は液状化ヤバイから絶対避けるべきだね。

  231. 295 通りがかりさん

    >>294 匿名さん
    新基準が金かかるなら売り出し価格高くなるから旧基準関係ないんやない?というか、新基準高いから中古に流れる層が多いと価格上がるよ。土地、建築費上がった時と同じ現象。

  232. 296 通りがかりさん

    >>295 通りがかりさん
    あ、ごめん、安全かどうかだけ見たらそれは旧基準の方が危ないね。まあ俺は目に見えてないものに金払う余裕ない層だけど。

  233. 297 匿名さん

    新基準になれば数年以内に売らないと大損する。
    理由は既存のマンションも耐震補強するため費用が莫大にかかるのでそのとばっちり受ける。

    特に福岡は東京に比べ、耐震重視して対策していないので問題。

  234. 298 買い替え検討中さん

    熊本地震では戸建ては壁直下率等の問題があきらかになった。
    マンションは長周期地震動対策や免震技術の問題。

    耐震補強は戸建ての方がしやすい。

  235. 299 匿名さん

    震度6レベルの地震の場合、地震が起こるたびに免震装置のゴムは交換必要。
    建物全体をジャッキで揚げゴム交換しないといけない。
    この辺は費用を含め消費者は知っているのか?

    地域係数でいえば、福岡は0.8なので、最初から構造耐力が20%少ないので、
    地域係数が0.9の熊本よりも危険性は高い。

  236. 300 匿名さん

    実際に免震装置のゴムを交換してるところなんて聞いたことがないんだが。

  237. 301 匿名さん

    交換しないと、次回の地震時に建物に被害が出るらしい。
    同じ建物に震度5は、何回もくることを想定しているが、震度6以上は1回しか想定していない。

    免震構造の建物の上部構造は、構造計算上の地震力を小さく設計できるため、一般の耐震構造の建物の50%以下の強度しか有していない。仮に、震度6強~7の地震を受けた免震建物の免震ゴムやダンパーを交換せずに、そのまま使用した場合、これらの免震装置が有効に働かないため、地震に対して、非常に危険な状態となる。倒壊する可能性もある。

  238. 302 匿名さん

    福岡では揺れ易さマップを見ればわかるように、意外と首都圏より危険なとこ多い。
    警固断層東、早良区北部や東区の湾岸部など。

    地域係数見直す必要あり。

  239. 303 マンション検討中さん

    確かに、数年内には地域係数を見直されると思います。
    そうなると、今建ててるマンションすべて全滅ですか?
    桜坂とかの地盤がいいとこは大丈夫では?

  240. 304 匿名さん

    アサデスで警固断層についてやってたね。平尾あたりまでやばいみたい。
    でも、直下の大名の人は、地震なんておこるかおこらないか分からないもんだから関係ないって言ってました。

  241. 305 匿名さん

    西方沖の時は埋め立てはもちろんだけど
    天神周辺やばかったもんねー
    割れたマンション大暴落したのに今は普通に高いからビックリ!

  242. 306 周辺住民さん

    天神周辺や博多駅周辺は都心すぎて復旧すれば大丈夫なんでしょう。
    問題は住宅地。

  243. 307 マンション検討中さん

    マンション
    不特定多数の人が同じマンションに住んでるので建物内への出入りが多いのが防犯上、気になる
    駐車場も朝夕のラッシュ時に接触や子供の通学時間帯には事故が起きやすそう

    戸建
    防犯、修繕など全て自己責任だから、ひどい家から状態を維持できている家までピンキリ

  244. 308 マンション検討中さん

    ファミリーなら照葉の戸建とかいいな
    独身なら浄水のマンションとかいいな

  245. 309 匿名さん

    自分の好みを反映しやすい戸建ては、マンションよりは満足感は高いでしょうが、
    土地選びからとなると、戸建ては購入までの手間が大変ですね。

    本音では戸建てにしたいですが、
    マンションは比較的手軽に購入できるので(打ち合わせ・内覧等ありますが)、
    楽な方に傾きがちな気持ちがあります。

  246. 310 匿名さん

    >>308
    照葉の戸建てというのはアイランドシティ内の住宅地のことでしょうか?
    小奇麗・閑静で環境は魅力のある場所ですね。

    ただ、震災リスクの点ではどうなのでしょうね。
    埋立地などの場合、硬い支持層まで杭を打つマンションの方が安全な気もします。

    アイランドシティは環境が良さそうなので、非常に魅力を感じていますが
    鉄道駅が無い、震災リスクがある、商業施設が少ないなどマイナス点も多いですね。

    今後、タワーマンションが数棟建つ計画があるそうですが
    発展の期待できる場所なのでしょうか?

  247. 311 匿名さん

    >>310 匿名さん
    アイランドシティの戸建てって、液状化対策でジャッキアップできるような設備を付けないといけないって聞いたのですが本当でしょうか?マンションは杭打ちだけなので、液状化した場合が恐ろしいですね。
    発展の期待ができるなら鉄道も通すでしょうが、期待ができないから西鉄も手を付けないのでしょうね。やっと営業所ができるくらいだし。

  248. 312 しらが爺 [ 60代]

    311>>マンションは杭打ちだけなので、液状化した場合が恐ろしいですね

    ・・・はてな? 意味がよく分かりませんけれど。

    マンションは杭打ちしているので、岩盤のうえに竹馬で立っているようなものです。
    地表が液状化しようとしまいとマンション自体が傾いたり倒れたりはしません。

    ま、液状化することにより地盤が沈下して、出入口より地面がさがってしまうこと
    にはなるでしょうが。マンション内部におれば液状化が生命に危険を及ぼすことは
    ありません。

    戸建ての場合、地面を少々掘った程度の深さにコンクリートの土台を載せて、
    その上に建物を乗っけているだけ(もちろん、ボルトで留める等のことはしてある
    ので、土台から建物が転がり落ちる可能性は低いです)。

    なので、戸建ての場合、土台が載っている地面が液状化してしまえば、土台ごと
    傾いたり、歪んだり、果ては建物自体が割れたりする可能性があります。

    ということで、液状化が直接的に建物の安全性を脅かす程度は、マンションよりも
    戸建ての方が遙かに高いのではないでしょうか?

    埋め立て地に建てた建物が、地盤沈下により浮き上がったような状態になっている
    のを何回か見たことがあります。出入りするのに、階段を設けないと不便な状態
    になっていたり、土台にクラックが入ったりして、この手の建物は危険です。

    人口島もそれなりの年月が経っているので、地盤沈下が治まった状態で建物を
    建てているのでしょうが(あくまで推測)、液状化したらやはり問題が起きる
    ことでしょう。第一、道路が歪んで割れてしまったりする可能性が大きいですよね。

  249. 313 匿名さん

    >>311さん
    あいにく、アイランドシティの戸建てに関しては何も知らないので
    ジャッキアップ設備があるかどうかはわからないです。

    アイランドシティの発展の見通しというのはあまり期待できないのでしょうかね。
    今後、人口が増えれば島内の商業施設も充実してきたりするのでしょうか。
    それとも、何か土地利用に関して用途規制があってスーパーなどが出店できないのでしょうかね。


    >>312
    私も同じ考えで軟弱地盤の場合は、戸建てよりもマンションの方が安全だと思っています。
    周辺の液状化被害も大変でしょうが、建物自体が傾くよりはマシなのではないでしょうか。

  250. 314 マンション検討中さん

    ファミリーなら公園近くの戸建がいい
    独身なら都心近くのマンションがいい

  251. 315 匿名さん

    >>314

    なるほど。
    都心の公園近くが最強ですか。

  252. 316 マンション検討中さん

    山の上の戸建もいいよね

    青葉、小笹、愛宕、桜坂

  253. 317 匿名さん

    >>316 マンション検討中さん
    山の上の戸建てに住んでましたが、学生時代は坂道が辛かった〜。
    運転手付きの金持ちの子なら関係ないだろうけど。
    住まいは、駅から五分以内、坂道無しに限る!

  254. 318 戸建て

    山の上は好き嫌いが分かれますねw 
    自分は展望と緑 重視なのでその辺に土地買いましたけど。
    将来足腰悪くなったら、売却して中古マンションに引越し予定。

  255. 319 匿名さん

    実家が丘の上にあります。標高は桜坂と変わらない場所で
    高校生までは景観より駅近く平地の方が良く見えたけど
    戸建に住むなら平地より丘の上の方が見栄えが良いし
    1Fからでも景色を楽しめるところが良いなと思うようになりました。

    マンションは低層階で無い限り台風による停電が怖いし
    室内の広さを追及するなら戸建の方が良いかな。

    マンションの5畳が子供部屋では収納が充実してないと物置みたいだし。
    こんな感覚は都心に住めないなと思うし人それぞれだと思います。

  256. 320 しらが爺 [ 60代]

    319>>室内の広さを追及するなら戸建の方が良いかな
    ・・・戸建ては大抵2階建てですよね。こうなると、階段室
    の占める面積が無視できません。

    なので、同じ面積なら、真っ平らなマンションの方が実質的に
    広いです。

    マンションの狭い子供部屋。情景が思い浮かぶようです。
    マンションにしろ戸建てにしろ、収納の少ない部屋は散らかり
    やすいですし、実質的な広さ=床が見える面積が小さくなります。

    かくいう私の部屋も、本棚2つにデスクトップPC、オーディ装置を置いているので、大の大人が2人ようやく横になれる程度しか
    床が見えておりません。もう少し広いといいなと何時も思っています。

    マンションの低層階は確かに眺めという点では何も望めませんよね。窓を開ければ~♪、隣の窓から♪

    なので、カーテンは一日中閉めっぱなし。ベランダがあっても、
    洗濯物も干しにくい。ましてやバーベキューパーティなどやろうものなら、臭いに煙り、飲んで騒ぐ声に近所から苦情が出ること必定であります。

    なので、マンションのベランダは、いくら広くても、用途が限られてしまいます。

  257. 321 マンション検討中さん

    >>77 匿名さん
    マンションだと100平米はほしいね

  258. 322 匿名さん

    液状化って、土砂の横の動きで、マンション杭がポキッていくそうです。

  259. 323 匿名さん

    >>320 しらが爺 [ 60代]さん
    年とって足腰が弱れば2階は不要となるのが現実。

  260. 324 マンション検討中さん

    やや遠目の狭い戸建かど郊外の広い戸建
    ど都心の狭いマンションかターミナル駅近くの広めのマンションか

    同じ予算でも悩みますな

  261. 325 匿名さん

    >>322 匿名さん

    えええ?初めて聞きました。
    じゃ、液状化ってこわいやん!
    照葉の人がたいしたことないみたいに言ってたの信じてた。

  262. 326 マンション検討中さん

    地震のスレは他にもたくさんあるからそちらでどうぞ

  263. 327 評判気になるさん

    家族構成次第だよね
    親と同居とか二世帯とかだとマンションは無理だし

  264. 328 マンション検討中さん

    都心の駅近で広い平屋が理想。

  265. 329 マンション検討中さん

    都心の駅近に広い平屋って福岡市内に存在しますかね?

  266. 330 匿名さん

    【戦慄のルポ】いま全国の「限界マンション」で起きていること
    建物と住民の老化でスラム化

    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50483

    福岡県・福岡市博多区。JRの博多駅から徒歩10分ほどの裏通りに面した、築40年超のAマンション。

    年季が感じられる灰色の壁と、塗装が剥がれて何が書いてあるのか判別しにくいマンション名のプレートを除けば、一見、どこにでもあるような古びた建物に見える。だが、ここは、「スラム化マンション」として全国的に有名になった物件だ。

  267. 331 匿名さん

    >>328 マンション検討中さん
    日当たり悪そう。

  268. 332 マンション検討中さん

    単身なら都心のマンション
    ファミリーなら郊外の戸建

  269. 333 マンション検討中さん

    福岡だと6000万くらいの予算があってマンションか戸建どちらを選ぶ人が多いですか?

  270. 334 通りがかりさん

    マンションでしょ

  271. 335 匿名さん

    6000万の予算で戸建てだと、どの辺りの地域になるのでしょうか?

  272. 336 マンション検討中さん

    香椎、大橋、姪浜でしょうか

  273. 337 マンション検討中さん

    >>335 匿名さん
    地行のせま目の戸建てがいんじゃない。

  274. 338 名無しさん

    姪浜で6000万円って駅徒歩20分くらいですか?

  275. 339 匿名さん

    >>338 名無しさん

    姪浜ってそんなに高いの。
    福岡市の外れのイメージだけど。

  276. 340 匿名さん

    姪浜で駅近の場合、土地代だけでも3000万は軽く超えそうですね。
    となると予算6千万では上物に3千万以下しか使えません。
    仕様の低い建物しか建てれなそうです。

  277. 341 通りがかりさん

    >>340 匿名さん
    ばか?上物3000万とか無駄金じゃん。

  278. 342 匿名さん

    >>341
    どういう意味でしょうか?

  279. 343 匿名さん

    >>341
    戸建てのことなんもしらん馬鹿なんでしょう
    知らんなら書くな

  280. 344 匿名さん

    基本的に戸建てのほうが高いので、同じ場所でも買う層が違う。

  281. 345 マンション検討中さん

    今はけんちくひたかいでふからねぇ。
    姪浜でも駅近なら8000万円覚悟でしょうか。

  282. 346 匿名さん

    姪浜は昔は炭鉱の町だったらしいですが、地元の方からはスラム街のように見られているのでしょうか?
    現在は新しいマンションなどが立ち並び比較的、綺麗な環境に見えます。利便性の点でも程よい感じで
    暮らしやすそうですね。

  283. 347 マンション検討中さん

    街の歴史が気になる人ですねぇ
    歴史ある街がいいなら赤坂、大濠がいいですよ

  284. 348 マンション検討中さん

    炭鉱云々は85歳のおじいちゃんから聞きましたけどね。愛宕から先が該当してたと。
    40代からすれば、地下鉄の終点で、朝は必ず座れる駅って感じでしょうか。もはや悪いイメージはないと思いますよ。だから土地代もこんなに上がってるのでしょう。

  285. 349 匿名さん

    姪浜は漁村、炭鉱と肉体労働系の人が多くいた町ですから。
    しかし、姪浜ごときで最近は高すぎますね。戸建で8000万とかバカでしょ。中央区のマンションがいいですよ。駅近の。

  286. 350 匿名さん

    >>343
    どういう意味でしょうか?
    戸建を注文で建てた経験はありますので、人並みには分かっているつもりでいますが。

    上物で予算3千万以下の場合、本体価格には2千五百万程度しかかけれませんよ。
    外構を省略するとなどの節約をすれば本体の仕様を高めることもできますが。
    坪単価50万程度の平均的な建物でも、諸経費を含めて、最終的には坪単価80万はみておく必要があります。
    正直、本体価格の坪単価が50万では仕様の低いものしか建てられません。

  287. 351 匿名さん

    >>349 匿名さん
    単身 年寄りはそうですが、

    子供が2人以上
    車2台
    地下鉄にこだわらない
    庭が欲しい

    なら戸建てが良いですよ。
    贅沢だとは思いますけどね。
    売れませんし。

  288. 352 匿名さん

    >>348
    ありがとうございます。
    インターネット上の情報でそういうった意見を聞きかじったもので
    気になっていましたが、現在はそういったイメージはないのですね。

  289. 353 匿名さん

    >>351
    戸建ての場合は資産価値は土地のみですからね。
    短期譲渡の資産価値を重視するならマンションでしょうね。
    戸建てのその他の良いところは、自分好みに内装などを作り上げることができる点でしょう。

  290. 354 匿名さん

    西区
    1位 姪浜 14万2000円/m2 46万9421円/坪 +2.72% 上昇
    2位 周船寺 7万4150円/m2 24万5123円/坪 +4.25% 上昇
    3位 今宿 7万2940円/m2 24万1123円/坪 +1.11% 上昇
    4位 下山門 6万7780円/m2 22万4066円/坪 +0.86% 上昇
    5位 九大学研都市 4万1200円/m2 13万6198円/坪 +0.61% 上昇

    福岡市西区の地価ランキング
    順位 住所 最寄り 地価 坪単価 前年比 詳細
    1位 姪浜駅南1-6-19 姪浜駅より170m 32万8000 円/m2 108万4297 円/坪 +3.14 %
    2位 姪浜駅南2-16-17 姪浜駅より500m 19万1000 円/m2 63万1404 円/坪 +3.24 %
    3位 姪の浜6-1-12 姪浜駅より800m 17万9000 円/m2 59万1735 円/坪 +1.13 %
    4位 愛宕浜4-13-13 姪浜駅より1,600m 17万3000 円/m2 57万1900 円/坪 +1.76 %
    5位 石丸4丁目263番1ほか2筆 姪浜駅より2,800m 15万3000 円/m2 50万5785 円/坪 +2.00 %
    6位 姪の浜5-4-15 姪浜駅より450m 15万2000 円/m2 50万2479 円/坪 +3.40 %
    7位 豊浜1-3-16 室見駅より1,100m 14万8000 円/m2 48万9256 円/坪 +2.07 %
    8位 愛宕1-11-12 室見駅より650m 13万9000 円/m2 45万9504 円/坪 +2.21 %
    9位 小戸4-2-27 姪浜駅より1,100m 13万4000 円/m2 44万2975 円/坪 +0.75 %
    10位 今宿1-5-27 今宿駅より300m 12万9000 円/m2 42万6446 円/坪 +1.57 %

    土地代だけって言ってもそれだけで同地区のマンションより高い。マンションはむしろ20年もたてばほとんど価値無くなるのでどっちがいいかって話になる。
    ちなみに城南区でさえ西区より地価がはるかに高い。

  291. 355 匿名さん

    戸建てなら、予算一億以内なら、西区や城南区の地下鉄駅5分以内(400m以内)で探すのがいいでしょう。
    場所によっては普及マンション価格5000万前後でも立てれるでしょう。
    中央区なら狭小住宅でなければ、2億レベルを見たほうがいいです。
    戸建てで上物3千万レベルでも億ション以上の装備にできます(それくらい億ションレベルの装備しょぼい)。
    マンション買う人も、一度リクシル等で装備レベルを確認したほうがいいでしょう。

  292. 356 匿名さん

    家にかける費用は無理しないがいいですよ。今は低金利だから馬鹿みたいに貸してくれる。サブプライムローンの時みたいに、景気が悪くなったら一気に支払い出来なくなって売り物件が巷に溢れますよ。それを買い叩くのが一番ですね。
    ローン残債は情弱君が払えばいいよ。
    今は適正価格より3割は高いですよ。

  293. 357 匿名さん

    それは言える。今買うやつバカ。トランプでどうなるかわからんのに。

  294. 358 匿名さん

    >>357 匿名さん
    バカでも事情で買わないといけない場合もありますから。年齢とか、親の事とか。誰も今がお買い得だなんて思ってませんよ。

  295. 359 匿名さん

    少し待てば安くなるよ。不動産業界もそれが分かってるから、売れる時に高く売りまくって来たるべき時に備えてる。売れなくても糊口は凌げるからね。買うバカがいるから付け上がるんだよ。

  296. 360 匿名さん

    東京オリンピックが終わるまで待ちかな

  297. 361 マンション検討中さん

    戸建て、マンションの話で今後の不動産価格は関係ないのでは?個人的にはマンションに一票。戸建て思考が強いほどマンションのお得感が価格に反映されないからです。

  298. 362 匿名さん

    2020年までは持たないよ。早ければ来年。トランプの不始末次第ではことしもあるかな?

  299. 363 匿名さん

    >>355
    中央区も色々ありますが、予算2億は必要ないのではないでしょうか。
    延床40~50坪を狭小と呼ぶかは人それぞれかとは思いますが1億もあれば
    庶民的な普通の戸建ては可能かと思います。2億はそこそこの豪邸を建てる場合の予算ですね。

    また、上物の予算3千万では部分的にキッチンなどの仕様などを上げることは可能ですが
    全体として億ション程の高級感は得られないと思います。予算3千万では外壁も一部タイル貼りが
    精一杯でしょう。

    また、マンションでも契約時期や売主にもよりますが、
    億ションクラスの部屋であれば融通が効く場合が多いと思いますので
    建具やフローリングを無垢材、浴室を総大理石貼りにするなど一般的ではない仕様に変更もすることも可能です。
    ただ、割高にはなるかとは思います。

  300. 364 匿名さん

    田舎に土地があったので10年ほど前に4300万の注文住宅を建てました。二階は全く使わず4人暮らしでは広すぎました。寒いし庭の手入れは大変で、、、とにかく共働きだったので掃除が行き届かず通勤も遠く貸して引っ越しました。ワンフロアの駅近マンションが我が家には合っていました。戸建てかマンションかはそのお家のライフスタイルで違うかと思います。

  301. 365 匿名さん

    戸建ても田舎に建てちゃだめよ。駅近が必要条件。

  302. 366 購入経験者さん

    福岡の場合、億ションクラスでも内装はかなりしょぼい。
    風呂、キッチン、トイレ等、グレードしっかり見た方がいいよ。
    無垢材なんか当たり前だろ。

  303. 367 匿名さん

    >>363
    うちは、空港線駅近(5分以内)、そこそこの豪邸志向なので、やはり2億が一つの目安となります。庭がそれなりに広くないと我慢できないので。
    今現在、同様の場所に5年-10年前の6000万程のマンション所持、ローン完済が
    見えてきているのでその後考えます。今の自宅マンションは売らない予定です。

  304. 368 匿名さん

    >>367さん
    素晴らしい正常進化ですね。
    マンションは使い捨て要素があるので、それだけでは長期保有はリスクあります。
    最後は土地持ちが強いです。
    親戚家族一同集合する場所、自分の家系を考えるとマンションでは役不足です。

    高級マンション複数所持、自分は豪邸在住パターンが結局勝ち組最終形ですね。
    戸建ても駅近等の最低限の利便性は必要でしょう。

  305. 369 匿名さん

    >>368さん
    367ですが、同じような思考・属性とお見受けします。
    うちも親戚集めて餅つきなども出来る広さの庭が欲しいと思っていますので
    マンションは法人所有にして、親などを住まわせるかでしょうね。

  306. 370 名無しさん

    >>369 匿名さん

    羨ましいですね。
    所得4000万円クラスだと2億で戸建ては厳しいので私はマンション2つにしました。総額は1億6000万円。1つは親のため。1つは会社所有で自分が入居。半分はローンにしました。

    でも事業が順調なら10年後を目処に戸建に変えたいです。リセールの事だけ考えてマンション買ったようなものですね。

  307. 371 匿名さん

    >>370
    仕事柄、空港線沿線が住所の顧客が多いのですが、9割以上がマンションです。
    きちんと仕事をしている方なら誰しも、新規顧客に関しては今時ストリートビューが
    あるので、すぐに家の場所を調べていると思います。
    マンションでも、ブランドと顧客属性は相当関連があります。

    こういうことをきちんとやっていると、住所を見た瞬間にある程度属性がピンと来ますね。
    やっぱり、ネガティブな印象を持たれる区や地域地名というのはあるわけで。

    空港線沿線の良い場所に戸建てを持つ人達は、やはり高確率で資産家、
    あるいは経営者などそれなりの仕事の方です。
    もはや国家ライセンス持ち専門家でも単なる雇われでは、空港線沿いの戸建ては
    かなり難しい時代だと思います。

  308. 372 匿名さん

    >>367
    羨ましい限りです、

    しかし、そうなると、姪浜でも土地だけで1億はするので
    8000万では到底無理ですね。

  309. 373 マンション検討中さん

    大濠、赤坂、西新、姪浜など空港線沿線はマンションのイメージ
    浄水、平尾、桜坂、六本松、別府など七隈線沿線は戸建が良さそう

  310. 374 購入経験者さん

    ここはお金持ちしかいないですねw
    億の家とか自分には無理でしたが、中央区で注文住宅、土地込み4000万くらいで建てました。
    建売、マンションと迷いましたが、
    マンションは駐車場代がかかるのと、ちょっとしたモノを外に置くことが出来ないので却下。
    建売はやっぱり、自分の理想に合わない間取りしかないので却下。

    理想の土地が出てくるまでかなり待ちましたが、満足しています。

  311. 375 匿名さん

    >>374 購入経験者さん

    中央区でもかなり南の方ですか?
    それにしても土地込み4000万の注文住宅ってかなり田舎でも厳しいのでは?

  312. 376 匿名さん

    戸建だとどこが今、人気ですか?
    高宮、平尾、高取、照葉

  313. 377 マンコミュファンさん

    >>375 匿名さん
    南の方ですね。
    土地もジャストサイズで探したので、広過ぎず狭過ぎずです。 擁壁も不要な土地を時間かけてさがしたので、かなり節約になりましたよ。
    上物は、安さ耐久性、保温性重視で、質感は二の次。
    まぁ、お金があればもっと拘りたかったけど、
    ほぼ希望通りです

  314. 378 匿名

    中央区でも南の方は微妙ですね。
    安いとこは沢山ありますけど、交通の便と学区が悪いですね。

  315. 379 匿名さん

    中央区なら空港線沿線か薬院がいいですね

  316. 380 マンション検討中さん

    薬院は確かに便利はいいですが、ごみごみしているイメージがあります。駅ビルなんかも無いし今一だと思いますが、みなさん、どう思いますか?

  317. 381 マンコミュファンさん

    微妙って言われちゃいましたが、自分はあまりゴミゴミした場所は苦手ですね。
    歳とって不便を感じたら、売って駅近中古マンションでも買えばいいかなぁと思ってます。
    頻繁に飲みに行く人は駅近が良いかもしれませんね。

  318. 382 匿名さん

    >>381 マンコミュファンさん

    同感です
    都心の駅近マンションを猛アピールしてるのは単身の方でしょうか

  319. 383 購入経験者さん

    ですよね。
    まぁ、人それぞれ住みたい場所は違うんでしょうけど、
    県外の田舎出身の自分からすれば、
    中央区寄りの地域はどこでも便利な地域かと思いますけどね。
    戸建ても、マンションも静かな場所が好みです。

  320. 384 匿名さん

    同じエリアに一軒家を建てるとマンションの3-4倍くらいするよね
    グランドメゾンが80平米6000万のエリアに150平米の土地を準備して積水の注文住宅を建てると1-2億はかかる
    でも、マンションだと住人がたくさんいてエレベーターとかで怖い

  321. 385 匿名さん

    >>383 うちも同様の志向ですね。現在のマンションも駅近で十分閑静な場所なんですが、
    戸建て住み替え(マンション売らずに親に住まわせる)も視野に入れています。
    となると2億新たに必要なんですよねえ。

    >>384 マンションの住民同士エレベーターで挨拶しないんですか?驚きです。
    うちは大抵顔見知りなので、怪しい人がいるとすぐわかります。

  322. 386 匿名さん

    色々と調べていますが、地下鉄駅まで徒歩5分程度の立地で戸建てとなると1億円は必要になって
    きますね。土地の安いところは旗竿地であったり高い擁壁が必要であったりと難のある土地ばかりです。
    駅近という立地にこだわる限り、マンションしか選択肢がないのかなという気もします。

  323. 387 匿名さん

    >>386 匿名さん

    七隈線の駅5分でも1億超えますか?

  324. 388 匿名さん

    福岡はマンションばい。なんば、わからん議論ばしょっとかね。ばかんごたる。

  325. 389 匿名さん

    福岡はマンションですね
    タワマンもたくさん建設されてて、選び放題

    マンションでも立地にこだわると6000万円くらいは軽く超えてくる

  326. 390 購入経験者さん

    好きな方を好きなだけ買えばいい。
    答えはない。
    解散。

  327. 391 匿名さん

    都心の億ションより郊外でも注文住宅がいい
    マンションは資産価値を気にしすぎてて、窮屈な感じがする
    住んだ瞬間、資産価値が半減するのに、お金をかけるのが本当の贅沢と思う

    そういう意味で都心の億ションより値段は半額でも郊外の注文住宅の方が貧乏っぽくない

  328. 392 匿名さん

    >>391に同意。
    建売はどこかショボイから広い敷地を取った注文住宅の方が見栄えは良いかな。
    西新、高取は狭小住宅覚悟の土地しかないからマンションになるんだるうけど。

  329. 393 匿名さん

    注文住宅と言っても大手かな。
    地場工務店はダメ。

  330. 394 匿名さん

    >>392 西新、高取で100坪クラスの注文住宅ということで
    我が家的にはファイナルアンサー。

  331. 395 匿名さん

    >>394
    西新2丁目の100坪の土地は11180万。
    立地的にマンション向きで周囲のマンションから見下されても平気ならどうぞ。

    http://www.f-takken.com/freins/buy/land/area/items?currentTabIndex=0&l...

  332. 396 匿名さん

    >>393さんのいう100坪というのは延床面積ではないでしょうか。
    羨ましい限りです。

  333. 397 匿名さん

    西新、高取に延床面積100坪の戸建ができる土地は出てないけど
    あればどのくらいするんだろ?

  334. 398 匿名さん

    永住するならと戸建てしかないでしょう。15年以内ならマンション。

  335. 399 匿名さん

    >>397 もちろんネットに出る前にいい土地は蒸発するよ。

  336. 400 しらが爺

    399>>もちろんネットに出る前にいい土地は蒸発するよ

    ・・・そのようですね。私も他県から福岡に通って宅地を探したけれど、なかなか良い土地に恵まれず、結局マンションの穴蔵に入らざるを得ませんでした。

    その頃不動産業者曰く、良い土地はネットなどに出る前に売れてしまう。つまり、優良宅地の場合は「どこそこで土地が出たら教えて」という事前予約みたいなことが行われていて、出物があったら即その方に紹介しているとのこと。

    福岡市内の土地が欲しければ、市内に住んでいて、朝昼晩、春夏秋冬、その地の環境変化などを知った上で、なじみの不動産業者に意向を伝えておく。そういうことをしていた方が、良い土地をゲットしやすいようであります。

  337. 401 匿名さん

    シングルならマンション
    ファミリーなら一戸建て

    がやっぱりいいんじゃなかろうか。

  338. 402 匿名さん

    >>400
    自分もインターネットで土地探しをしていますが、到底、見つかりそうもありませんね。
    かろうじてというような土地も、建築条件付きのものしかありません。
    やはり不動産屋と懇意にするなど、人脈が必要なのでしょうね。

    マンションで我慢するしかないのかなという気もしてます。
    そのマンションですら、これだというものになかなか出会えません。

  339. 403 匿名さん

    建築条件付きだと足元見られてぼったくられるからな〜

  340. 404 匿名さん

    ぼったくられる場合もあるのですね。
    建築条件付きの場合、素性のよく分からない不動産会社が売り主の場合が多いので
    きちんとし建物が建つのが不安があるので自分の場合は避けようと思っています。

  341. 405 匿名さん

    あと、マンション構造にも流行りがあるのかわかりませんが、ここ1年、2年のマンションを見ていて思うのがベランダの境界が蹴破り戸のみであったり、ベランダ柵のラインよりも戸境壁(蹴破戸)が内側にある為、プライバシーが確保しづらい物件ばかりのように思います。3年以上の前の物件は比較的、その点で配慮された物件が多かったように思います。建築スタイルの流行りなのか、コスト削減なのかは分かりませんがかなりのマイナス要素であると感じています。

  342. 406 匿名さん

    最近のはどこも高いわ仕様は低いわで最悪だな。買うバカがいるから作るんだろうけど。

  343. 407 eマンションさん

    >>406 匿名さん
    買えなかったほうのバカですか?

  344. 408 匿名さん

    買わなかっただろ?今は高値掴みのピーク。買う奴は頭おかしい。

  345. 418 匿名さん

    [No.409~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  346. 419 匿名さん

    >>402 えーっと、本気で買おうと考えてます?
    マンションでも土地でも。

    普通、これくらいの予算でこれくらいの場所を探しているから
    土地/マンションが出たらよろしくって、デベとか不動産屋を
    いくつも回って足で情報仕入れません?
    普通じゃないのかな?
    それに顧客属性によっては、イヤでもあちらから来るでしょ。
    うちは積水から次々くるなあ。

  347. 420 匿名さん

    >>419
    デベというのは住宅メーカーや工務店のことでしょうか? おっしゃるとおり住宅メーカー経由の方が
    良い土地に出会える可能性が高いことは承知しています。

    遠隔地なので実際に足を運ぶのは、他の諸条件などを比較して福岡に定住すると決まってからですね。
    現在は福岡は移住先の一候補地でしかなく震災リスクなども含めてインターネット上などで情報収集している段階ですね。

    建てたい工法や仕様などはある程度は決まっているので定住先が決まれば
    工務店選びはすぐにできると思っています。

    大手の住宅メーカーで一度失敗してますので、次に家を立てる場合は大手住宅メーカーは避けて勉強熱心な
    中小の工務店で建てるつもりです。


    打ち合わせの手間などを考えると、マンションが現実的なのかなとも考えてますが
    戸建てにしたいというのが本音なのでがんばってみようかなと思ってます。

    物件先行で、条件の良い土地が見つかればそれだけで定住先を決定しても良いのですが、
    そう簡単には見つかりませんね。

  348. 421 匿名さん

    大手ハウスメーカーがいいとは言いませんが、中小工務店は、財務状況もしっかり確認しないと、突然飛びますよ。消費者を保護する制度はあるけど、当初の予算通りには完成しません。

    親身に土地情報を提供してくれていた工務店から、パタッと連絡来なくなったと思ったら倒産してたり。

  349. 422 匿名さん

    おっしゃるとおりですね。資本力や年間の施工実績なども考慮する必要があります。
    工法による緩いネットワークで完成保証などの制度などがあるところもあります。

    大手の場合は、結局は自社で食べていけない工務店が下請けになるケースが多いように思います。
    住宅メーカーのチェック機能なども有って無いようなものです。

    大手住宅メーカーは耐震に関する技術では長けている部分もあるかとは思いますが、
    その他の点では勉強熱心な地場工務店にはまだまだ劣ることが多いでしょうね。
    最近は日本の建材メーカーも性能が向上はしてきていますが、ドイツ製などにはまだまだ及びません。
    ドイツ製などの優れたサッシや建材などを採用しているというのも熱意や姿勢が分かるので良い工務店を見極める一つの材料になったりします。

  350. 423 匿名さん

    契約してから入居まで1年から2年くらいある
    戸建の方が、デザインから間取りまで自由に決めれるから楽しく過ごせそう
    マンションだと待ちぼうけだから退屈しそう

  351. 424 匿名さん

    マンションは名前が長すぎると、住所を書くのが大変

  352. 425 匿名さん

    20年後を考えると人口減少、新築供給過多で大規模マンションは空室が増えて管理に苦労しそう
    50戸未満の小規模の方が資産価値維持しそう
    さらには土地を持てる戸建ての方がよさそう

  353. 426 匿名さん

    >>425 全く同意。更に大まかには都心回帰の流れだろうから、
    まず郊外型の大規模タワマンあたりがスラム化するだろうね。
    例えば人工島とか。

  354. 427 匿名さん

    戸建てがマンションより価格維持できるとは到底思えませんが

  355. 428 匿名さん

    >>427 匿名さん

    マンションは投資
    一戸建ては贅沢品

  356. 429 匿名さん

    マンションのデメリットばかり強調されすぎているような気もするけど

    首都圏での家選び 「戸建ては無理だからマンション」の間違い_zuuonline
    https://zuuonline.com/archives/156076

  357. 430 匿名さん

    折角九州に来たからこそ戸建という人もいれば、福岡だからこそ街中のマンションという人もいるでしょうし、人それぞれの価値観ではないでしょうか?田舎だと思って住んでる人に資産価値を押し付けてもねぇ。

  358. 431 名無しさん

    マンションは15年くらいで売って買い替え繰り返す。これしかない。車と一緒。
    永住するならどう考えても戸建に勝てない。

  359. 432 匿名さん

    同じ立地ならマンションと戸建を比べるまでもなく、戸建でしょう?
    マンション住まいで戸建が羨ましいとはよく聞くけど、逆はないよね。
    快適性に加えて、戸建は土地の価値が確実に残る。マンションは新しい内は良いが、いずれ負動産になりかねない。

  360. 433 匿名さん

    戸建てネェ。若い内は良いけどね。段々管理がなるし、それこそマンションやアパートで日陰になったり、隣に変なのが来ると目も当てられない。
    年取ったらマンションが何かと便利なんですよ。

  361. 434 匿名さん

    予算が
    5000万円以下ならマンション
    5000万円以上なら戸建てかな

  362. 435 しらが爺

    433>>隣に変なのが来ると目も当てられない

    ・・・これはマンションも同じですよ。
    ただ、マンションの場合、上下に騒音主が入居すると大変です。
    戸建てだと上は極楽浄土、下はえんま様なので、上下からの
    音を気にすることはない(笑)。

    積雪地などでは、マンションがありがたがられます。何しろ自分で雪かきしないで済みますし、上層階なら積雪による湿気や冷えも無視できます。積雪地の戸建ては年寄りには向きません。

    ま、福岡程度なら、積雪の影響は無視できるけれど、水害の影響は、立地次第ですから、住まれる前に十分検討しておいた方が良いように思います。

  363. 436 匿名さん

    個人的に虫(特に蚊)が嫌いで戸建ては嫌です。
    でもそれ以外なら静かな場所で新築戸建てがいいです。

  364. 437 匿名さん

    戸建は、上物は経年で無価値になるけど、土地は残る。といわれますが、近い将来の家余りになったとき、土地持っていても(場所によっては)売れない可能性もあるので、どうなんでしょうか。
    まぁ、マンションはもっと悲惨でしょうけど。

  365. 438 しらが爺

    437>>まぁ、マンションはもっと悲惨でしょうけど。

    ・・・そうですね。マンションは鉄筋コンクリートですから、取り壊すにもお金がかかります。住人は老齢化が進み、しかも空き部屋だらけとなったら、取り壊し費用の工面も大変でしょうから、まるで軍艦島みたいになっちゃいそうです。

    ま、戸建も買い手が付かないような場所だと幽霊屋敷!

    やはり都心に近い場所の方が先々を考えるとよろしいでしょうね。

    ただし、自分一代で終わり、後のことは知らないと割り切れば、どこ吹く風かも知れませんが(笑)。

  366. 439 匿名さん

    ロンドンでタワマンの火事が記事に出てるね。逃げ遅れて飛び降り多数と。マンションでもタワマンはやめといたがいい。

  367. 440 eマンションさん

    >>438 しらが爺さん
    マンションはババ抜きと同じですから。5年〜10年住んで、売って乗り換えがいいですよ。
    高齢化や空き家で管理が不能になったら終わりです。

  368. 441 周辺住民さん

    マンションは子供に残せませんよ。よほど都心、駅近出ない限り。
    ファミリーはマンション買っても、その後どうするかよく考えたほうがいいですよね。

  369. 442 匿名さん

    マンションを築後5~10年での売却は早すぎる。30年位で良い。
    ゆとりを持って買い替えるのが得策。だとすれば25年なら、相当
    の値が付く。高くで売って、高くで買うか、安くで売って安くで買
    うかの違い。

  370. 443 周辺住民さん

    30年って、大規模補修もあり、もうそろそろ建て替え議論が出るころじゃん。15年が限界よ。

  371. 444 通りがかりさん

    >>442 匿名さん

    30年のボロは誰も買わないですよ。

  372. 445 通りがかりさん

    マンションなら駅近5分以外はあまり価値ないかな。
    戸建がいいよ、普通に。
    不便な場所は一気にゴーストタウン化するからダメだけど。
    これからはとにかく都心回帰!

  373. 446 匿名さん

    年を取ると静かなマンションで余生を過ごす予定でしたが、運転が危ないと
    身内から返納するよう勧められている。
    子育ても終わり、子供は各々独立した。遊びに行きたくてもバスは平日は朝
    と夕しか来てくれません。最寄駅は地下鉄へは徒歩40分です。

    これでは、引きこもりになり、配偶者に先立たれたら孤独死も頭をよぎります。
    やはり、人ごみの多い利便性の良い駅近マンションに買い替えました。

    今日大濠公園付近を捜しました。ここら辺なら退屈することはないと配偶者と
    話しています。

    老後の事を考えた郊外の静かなマンションは老後の生活には向かないと思います。

  374. 447 匿名さん

    総合病院、マル◯ョウ、セブン◯レブン、コ◯モス、ル◯エールと野球好きだからドームが自転車圏内にある場所で余生を過ごしたい。
    意外とありそうでないんだよ。

  375. 448 しらが爺

    446>>ここら辺なら退屈することはないと配偶者と話しています。

    ・・・歩けるうちは確かにその通りです。
    でもそのうち歩くこと自体がきつくなってきます。
    そうなるとどこも一緒のように思えます。

    一戸建ての場合、二階に住んでいたのが、階段の上り下りが大変になり、結局一階に住むことになる何てこともよく聞きます(二階はゴミ屋敷状態)。

    人生、そのステージによって、住居に対する要望や要求も変わってきます。私などは、のたれ死にでも別に構わないように思うのですが。どうせ生まれるときも一人だし、死ぬときも一人。寂しいったって、死ぬ頃は意識朦朧で、子や孫がそばにいても認識できなかったりする訳で。ああ、もう終わりなんだなと思って死ねればそれでもよいような(笑)。ひもじい思いはしたくないけれど、いまはの際は食欲なんて感じないことでしょう。

    ということで、絶対こうでなければということはないような気もします(現時点の戯言かも知れませんけれど)。


  376. 449 匿名さん

    死んだ経験がないから理解できません。(笑)
    臨死体験をしたいものだ。閻魔大王のお叱りが怖い。(笑)

    西公園のあたりにぽっくり寺があるそうですが、教えて下さい。
    お参りに行ってまいります。縁起の悪い話ですみません。

  377. 450 匿名さん

    >>441 周辺住民さん

    よほど都心でない限り、田舎の土地など子供の負担です。

  378. 451 名無しさん

    田舎といっても福岡市のそこそこの場所なら土地は売れるけど、古いマンションこそ駅近でないとゴミです。

  379. 452 匿名さん

    自分の家系のこと考えると戸建て。マンションの場合、家族持ちなら買い替えは必要。
    子供が中学生までは学区優先。高校生になったころから、都心駅近の利便性優先の場所に買い替え。
    現金で買えればいいが、ローンになると年齢がどうかね。
    マンション寿命30~40年と自分の老後をどうするかで変わってくる。
    子供と同居は戸建でないと不利なので、結局マンション売って有料老人ホーム(最初に2千万程度必要)。

  380. 453 検討板ユーザーさん

    最悪は利便性悪いマンション

  381. 454 匿名さん

    福岡で地下鉄を利便性が良いと思えるかの価値観は人それぞれじゃないの?ホントの都会は電車があれば不便しないけど、福岡はまだそこまでじゃない気がする。逆にバス網の方が充実してるし車がないと不便。そもそも単身者はともかく家族で公共機関を使う人って多いの?

  382. 455 マンション検討中さん

    福岡では機械式駐車場もかなりの減点ポイント。
    クルマ社会でもあるので駅近5分以内かバス停3分以内、そうでなければ平置き駐車場は必須ウ。

  383. 456 匿名さん

    駐車場は平置きがいいね

  384. 457 匿名さん

    機械式駐車場はそれだけでパス。めんどくさすぎる。

  385. 458 周辺住民さん

    機械式は車通勤しない人用です。
    導入しているマンションで許せるのは、車不要でも困らない駅近ぐらいでしょう。

  386. 459 匿名さん

    戸建で平置き二台が最高やな。

  387. 460 匿名さん

    福岡は規模が小さいので少し離れた郊外から最寄り駅までセカンドカー、バイク、自転車で乗り付けて通勤する人も多い。駐車場も打ち止め千円以下もざらにある。予算に糸目がなければそこまですることもないだろうけど、そこまで街中に住んでも所詮は地方都心。

  388. 461 匿名さん

    資産価値が、気になる人はマンション
    自分の理想を思いっきり実現したい人は戸建て

  389. 462 匿名さん

    資産価値か使用価値やな。
    使用価値は断然戸建。
    資産価値は立地と希少性次第。
    駅近、優良学区マンションは資産価値が高いが、それ以外は期待できない。
    戸建も土地が中心地に近く利便性や学区が良ければ良いが、郊外や田舎はアウト!

  390. 463 マンション検討中さん

    マンションは売る時期が限られている。時間制限がある。古すぎると無価値。できるだけ15年以内に売る。

  391. 464 検討板ユーザーさん

    今後、都心等、場所によって駐車場代高くなりそうなので、やっぱり自走式や平置き駐車場は必要。

  392. 465 匿名さん

    都心部の天神赤坂エリア
    駅近5分以内
    平置き駐車場
    販売はメジャー7
    施工は大手ゼネコン

    これまでの意見を参考にすると、
    これら全て満たすのがいいマンション?

  393. 466 匿名さん

    >>465 匿名さん
    100平米 1億2000万円ほどか。
    年収1000万円でもかなり厳しいな

  394. 467 マンション検討中さん

    本当は戸建てがいいと思いますが、セキュリティーが心配です。
    変な人、残忍な犯罪、多いですから。
    一戸建てだと心配です。

  395. 468 マンション検討中さん

    一戸建て住宅街の場合、ペット犬のほえ声があちこちから聞こえて来て、
    煩かったです。
    あと、糞をされたら、自分で掃除しないといけませんし。
    なので、マンションに一票かな。

  396. 469 匿名さん

    みんな好きな場所、好きな建物に住めばいいさ♡

  397. 470 匿名さん

    >>467 マンション検討中さん

    大規模マンションだとどんな人が住んでるか分からないのも不安なような

    エレベーターとかで日々乗り合わせるし
    同じ建物に数百人規模で住んでる

    戸建てのセキュリティは個人でやりたければどこまでも際限なく警備できるよ

  398. 471 しらが爺

    470>

    ・・・戸建てとマンション。どちらも一長一短あるような気がいたします。

    セキュリティ面で言うと、確かにマンションは最初からそれなりの装備がなされています。

    でも、おっしゃるように、戸建てだって、同じことをやることは可能。マンション住まいを経験された方が戸建てに住むとなると、多分、同様のシステムを導入されるのではないかと思います。

    また、マンションには多種多様な方が住まわれます。もちろん、マンションのお値段に応じてそれなりの階層の方が住まわれるのでしょうが、金のありなしと人格は別物です。

    高額マンションにはそれなりのお金持ちが入居しますが、一攫千金、バブったような方も混じっている訳であります。

    戸建てもマンションも、やはり人が住むところ。周囲の方は、多少の違いはあれど、どちらも様々ですよね。

  399. 472 匿名さん

    戸建てだと前後左右せいぜい8世帯しか関わらないけど、大型マンションだと100世帯以上と同じ建物で暮らすわけだからセキュリティとか隣人関係が気になる

    管理組合とか会議もあるしね
    しかもみんなの共有物だから、話し合いもヒートアップしやすい
    郊外で戸建てが気楽でいいと思う

  400. 473 匿名さん

    郊外でも利便性のいいところ、駅近やバス停や高速近くなら更にいいね。
    また、福岡市の場合、地震リスク、液状化リスク、浸水リスクのないとこがよりベター。

    マンションは買うなら短期ローン。長くても20年以内。

  401. 474 匿名さん

    都心の大規模マンションで朝からエレベーター待ちとか苦手かな

    西戸崎や糸島の広い土地にゆったりとした一戸建てを建てて家族でのんびり暮らすのとか幸せそう

  402. 475 通りがかりさん

    老後の事気にするのもいいけど、過剰に考えすぎるのも馬鹿らしい。
    若いうちは戸建なり、安いマンションなり買って、老後に余裕があれば売って、駅近の中古マンションに住めばいいんだよ。
    老後こそ都心部。若いうちは田舎でも都会でも良い。

  403. 476 匿名さん

    現時点(40代)で、空港線天神10分以内、駅から徒歩5分以内のマンションに住んでて、
    職場も自宅から徒歩5分ときてるんで、世界が狭いのが悩み。
    老後は糸島あたりに別荘買って週末はそこで釣り、ゴルフ、
    家庭菜園、シアタールームってのが夢だな。
    問題は定年がない仕事なので、どのタイミングでやるか、そもそも金が
    貯まるかってのが悩みだ。

  404. 477 匿名さん

    結論は出てるよ。福岡市に限ってはマンション。他の選択肢はない。

  405. 478 匿名さん

    >>477 匿名さん

    福岡市民の半分以上は一軒家に住んでると思うよ、
    マンションしか選択肢がないってどういうこと?

  406. 479 匿名さん

    富裕層は両方持っているよ。戸建てもないとだめ。自分の家系考えたらね。マンションは運用か、あくまで仮住まい。

  407. 480 匿名さん

    >>479
    家系とか田舎臭いことを言って、戸建て派の品位を下げないでください 苦笑

  408. 481 匿名さん

    成金の人や、地位名誉がない人は簡単でいいですね。

  409. 482 匿名さん

    うちも479と同じ考え・感覚。多分世間的には市内では富裕層に
    片足突っ込んでる部類に入るとは思う。

    先日市内某名家でのイベント(マスコミ来てた)に招待された時、
    みんな(親戚だけでなく隣近所の人も)が集まる家がないとだめと
    仰ってた。
    とはいえ確かに、空港線沿線でそれなりの戸建てとなると、
    最低1億、まあ2億は見ておきたいところなので、まあ
    普通の勤め人には無理だねえ。

  410. 483 匿名さん

    富裕層だと戸建てが必要なのはよく分かるけど、マンションも必要なのはなんで?

  411. 484 匿名さん

    >>483 例えば子供や親を住まわせたり、まあ色々。税金対策ってのもあるよ。
    このあたり、普通のサラリーマン家庭の感覚では理解できないと思う。

  412. 485 周辺住民さん

    マンション住民は、子供夫婦と同居じゃなければ最後はマンション売って老人ホームとなる。

  413. 486 匿名さん

    ある程度以上の層って、基本は家をいかに継いでいくかってのを考えるから。
    例えば女の子しか生まれなかったら婿養子をもらうとかね。
    節税には孫養子って手段もあるな。

    そういうのを考える必要がある層と、そうでない層の話しは
    噛み合うはずがない。

  414. 487 匿名さん

    486さんの言うとおろです。
    私は富裕曽の正反対です。ロウコストマンションでマナーの悪い住民に
    悩まされながら住んでおります。
    住み替えるにも金が無く年金暮らしになりました。
    修繕積立金は強制徴収で管理会社の委託費や修繕費に消えていきます。
    ある程度ゆとりのある住民は新居に住み替えて出て行きます。

    マンションを永住しようと35年ローンで購入した事を反省しています。

  415. 488 匿名さん

    市内の高額賃貸物件みてたら、マンションだと、GMザ大濠が60万
    地行浜の戸建てが60万

    マンションも戸建ても結構、高額

  416. 489 マンション検討中さん

    中央区ならどっちでも間違いない。
    まだ高額な西新、百道は買うのにはリスクある。
    西新周辺は供給過多感強い。

  417. 490 匿名さん

    福岡だと空港線沿線、第6学区が人気が高い

  418. 491 匿名さん

    第6だろうが、5だろうがどんぐりの背比べよ。修猷も浪人ばっかりだし。
    付設とどんどん差がついているよ。公立高校ぐらいのことでむきになりなさんな。
    東大や医学部目指すなら、中学受験の方が大切よ。
    学区関係なしに、修猷や筑紫が丘に楽勝で入学しないと入ってから困るよ。
    でも九大の医学部以外なら2番手からでも十分合格できる。

  419. 492 匿名さん

    修猷館が市内No.1の名門校なのは言うまでもない
    それだけでなく、修猷学区である6学区は福岡市の地価トップ10がズラリと並ぶ

  420. 493 匿名さん

    毎朝のエレベーター待ち及び相乗りがどうしても苦手

  421. 494 匿名さん

    このスレ一般人はおらんのかい?
    普通の層でも戸建て買えるだろ、、 これじゃ何の参考にもならんな、、、

  422. 495 匿名さん

    マンションだと駐車場から部屋まで荷物を持って移動するのが結構、手間だよね

    雨の日とか特に

    マイカー派は戸建て
    地下鉄派はマンションになるのかな

  423. 496 匿名さん

    断然戸建でしょう!使用価値も資産価値も。マンションなんてしょせんは箱。

  424. 497 匿名さん

    箱がいいなぁ。
    ズボラだから。

  425. 498 匿名さん

    平置き駐車場希望で各部屋の広さを重視するなら戸建に一票。
    駅への近さを重視するならマンションに一票。

  426. 499 匿名さん

    今の日本がそのままとして何百年後も資産価値を残せる場所(再開発などで化ける場所)があるなら土地買って末裔に残してあげたいな。
    宝くじより難しい?

  427. 500 匿名さん

    空港線沿線しかないよ。九州では。

  428. 501 マンション掲示板さん

    福岡のいわゆる高級住宅街って大濠と百道浜四丁目以外なーんか坂が多いってか徒歩はありえない立地な気がするんだけど気のせいかな。

  429. 502 匿名さん

    高台の高級住宅街に建つ戸建は遠目から見ても見栄えがいいからじゃない?
    しかも主要道路から離れた立地だから車の通行が控えめで都心に近くても閑静さが保てる。

  430. 503 匿名さん

    埋立地は高級住宅街とは言えない

  431. 504 匿名さん

    >>503 匿名さん
    なぜ?

  432. 505 匿名さん

    確かに…なぜかな?
    関東では震災前は埋立地が高級住宅地ともてはやされた時代もあるのに。

  433. 506 マンション掲示板さん

    >>503百道浜が高級住宅街じゃなかったら大濠と浄水以外は高級住宅街じゃない。大濠はいいとして、浄水も百道浜より完全に上かは怪しいもんだよ。
    百道浜は1億5千万から3億くらいの100坪越え一戸建てが100軒以上並んだ町。
    同じ埋立地でも東京の豊洲とかそこらへんとは立ち位置が違う。

  434. 507 匿名さん

    確かに日本全国ほとんどの由緒正しき高級住宅街は埋立地ではないが、、、

  435. 508 匿名さん

    百道浜はすたれるだけ。地価見ても、ゴーストタウンが目に見えている。

  436. 509 匿名さん

    大濠って昭和初期に埋め立てられたんだよね?

    高台以外は高級住宅街じゃない、つまり平尾や浄水だけですよ〜って言いたいの?

  437. 510 匿名さん

    大濠の埋め立てって、池の周りのわずかだけ。ほとんど9割は昔からの陸地。完全海だった百道とは歴史が違う。
    そもそも百道浜、今はだれも戸建建てたがらないよ。

  438. 511 匿名

    >>510 匿名さん

    建てたがらないじゃなく、建てられないだろ。地価も坪100はいくし。
    中古戸建も軒並み億超えだしね。

  439. 512 匿名さん

    >>508 匿名さん
    地価は上がり続けてるぞ?
    しかも、マークイズが出来たら更に価値が上がる。
    適当な事を言わないこと。

  440. 513 通りがかりさん

    百道浜は液状化が嫌ですね。知人も戸建売った。他の場所に建て替えする人目立ちますよ。
    高齢化も目立つ。
    マークイズまではちょっと遠い。多分行かない。利便性といい、西新の方が将来性ありそう。

  441. 514 匿名さん

    大濠の9割が埋め立て??
    大濠は駅から遠いのがね

  442. 515 匿名さん

    浄水は昔は戸建ての住宅街って感じだったけど、最近ではマンションのイメージが強いね

  443. 516 匿名さん

    都市計画として、もうちょっと高級住宅地になるような住民協定を
    作ればいいのに。大濠とか浄水とか、マンション林立して、風景
    最近かなり悲惨なことになってるでしょ。
    まだ百道浜4丁目のほうがまし。藤崎◯丁目も割りと整然とした戸建てが
    並んでるけど、徐々に虫食い状態になってきてるのが心配。
    高取はミニ戸建てとアパート、マンションが混在して景観的には目も当てられない。

    例えば七里ヶ浜みたいに↓
    1. 造成されている宅地を分割(細分化)しないこと
    2. 造成されている宅地の形質変更(土盛り、かさ上げ等)をしないこと
    3.宅地内に建設する住宅は、二世帯(注1)以内とし、二階建てを限度とし、できるだけ屋上を設けないこと
    4.宅地内には、共同住宅(アパート、マンション、寮等)(注2)を建てないこと

    大濠◯丁目は、今後新築する時は100坪以下の戸建てはNG みたいにすると、
    かなりプレミア感あふれることになっていいと思うのに。
    5億以上コースだろうし、当然自分も買えないが、そういう地区を作るべきだよ。

  444. 517 匿名さん

    田園調布に家が建つ、もう昔話。

  445. 518 eマンションさん

    >>513 通りがかりさん

    近いし行くでしょう。百道浜は学区がいいですしね。

  446. 519 マンション検討中さん

    福岡だと戸建かな。

  447. 520 匿名さん

    マンションはちょっと作りすぎな感があるよね

    自分の好きな家を注文住宅で建てる方が満足度は高い
    間取りとかデザインとか色々決めれるのがいい

  448. 521 匿名さん

    確かにマンション造りすぎだよなー
    博多、天神まで5キロ以内はマンション、他は戸建てにしとけば福岡はまさにコンパクトシティでどっかに閑静な高級住宅街とか出来たんだろうね。

  449. 522 マンション掲示板さん

    福岡は今全国でもマンションがかなり作られてますよね。
    >>516さんみたいな案は好きですし見て見たいけど、100坪5億の家を建てられる人が福岡にどれだけいるだろうか。
    大濠ってなんだかんだ利便性はそこまで良くないし。千鳥ヶ淵みたいなもんよね。感覚的に。

  450. 523 匿名さん

    投資目的の需要に引っ張られていそうだな。中国の金持ちのセカンドハウス購入もありそう。

  451. 524 匿名さん

    5億もあるならマンションは買いません。郊外に5000万で一戸建てを買う
    なら利便性の高い都市部をどうしても考える。その人の考え方。最近は郊外の
    一戸建てを処分して利便性の高い都市部にマンションを購入する人がおおい。

  452. 525 匿名さん

    子供が小さいうちは120平米くらいじゃ狭いので一軒家
    独立したら、70平米のマンションって感じ?

  453. 526 匿名さん

    利便性の良い地域はどうしても土地代が高い。例えば、地下鉄空港線駅
    徒歩5分以内で一戸建てを建てるとすると建築費は。?妥協してマンション。

  454. 527 しらが爺

    526>>地下鉄空港線駅徒歩5分以内で一戸建てを建てるとすると建築費は。

    ・・・ふうむ?
    そういう場所のほとんどは商業地で高い建物が剣山のように林立しております。そんなところに大枚はたいて戸建てを建てたら、一日中日が当たらず薄暗い、おまけに車の騒音はひどいわ、排気ガスはじゃかすか入ってくるわ、大型トラックでも走ったら地震のような震動。

    つまり、そういうところは、いくばくかの例外を除けば、戸建てを建てる立地ではありません。

    戸建てに住むと言うことは、やはり静かで空気が良く気持ちよい環境を精一杯楽しむと言うことではありますまいか。

    好立地にもかかわらずお安いマンションは、産業道路や高速道路、何時あふれてもおかしくない河川のそばだったりします。

    利便性が取り柄ということは、それ以外の条件はさしてよろしくないと言うことの裏返しでもあります。

    年代や勤め先、保育園など、その方の生活条件に応じてその方にピッタリの条件というものがある訳でして、その方に適した住居であれば、それがマンションだろうと、戸建てだろうと、理想の住まいなのではないでしょうかね。

    と、一マンション住民は思うのであります。

  455. 528 匿名さん

    全てを満足させてくれる住処を求めるには地球を丸ごと購入して下さい。

  456. 529 匿名さん

    子供が2人以上になってくるとマンションだと手狭で戸建てを選ぶ家庭が多い気がする

  457. 530 匿名さん

    賃貸ならマンションかな

    戸建ては広くて掃除や維持管理が大変
    仕事が忙しい人は管理人に任せられるマンションを選ぶ

  458. 531 匿名

    住み替え予定がない
    時間に余裕がある
    賃貸に出さない
    エレベーターが苦手
    間取りやデザインにこだわりがある
    自分で掃除や外周の維持管理ができる
    子供がいる
    自家用車がある
    家で過ごす時間が長い
    隣への騒音を気にする
    資産価値は気にならない

    たくさん当てはまるなら戸建てかな

  459. 532 匿名さん

    長男である
    永住したい
    車を3台以上所有
    家系を大事にする、親戚が多い
    子供が多い、子供が成人した(孫がいる)

    は戸建ての方がいいでしょう。

    資産価値は場所しだい。長期価値は戸建てでしょう。
    マンションは30年たてばゴミですが、戸建ては建物は価値なくても土地は永久なので。

  460. 533 匿名

    >>532 匿名さん
    車が一台でも駐車場から部屋までの荷物持つのがめんどうだよね

    自家用車持ちは戸建て向きと思う

  461. 534 職人さん

    なんでもいいから機械式駐車場だけはやめとけ。

  462. 535 匿名さん

    >>534 職人さん

    キッチンは絶対にアイランドキッチンがいい!
    それ以外は認めない!

    って言ってるようなもんだよね?
    別に駐車場の種類とか好みに任せたらいいじゃん

  463. 536 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  464. 537 購入経験者さん

    好んで機械式にする人がいると思えません。私もできれば機械式は避けたかった。メリットはありませんね。断言できますが通勤には向きません。
    駅からある程度離れた場所では無理してでも平置きをゲットした方がいいです。これらのマンションでは、ほとんど平置きと機械式併設が多いから。
    平置きはやっぱりグレードの高い部屋に優先されていることが多いと思いますので、同じマンションでも富裕層感出るんですね。機械式だと必ず無理して買った庶民的な扱い感じます。

    逆に駅近数分といった超利便性のいいマンションは全部機械式だったりするので、逆にあきらめ付きますね。庶民感が薄れます。

  465. 538 匿名さん

    高級車がズラリと並ぶ機械式駐車場みたことあるよ

  466. 539 匿名さん

    機械式に駐車できる車って一部を省いて高級車じゃない。
    ヤナセもEやSクラスとか推奨していない。
    過去に止めたことあるけど、ぎりぎりすぎて実用性に問題アリ。
    あと重量。
    これも故障の原因になるので2トン以上は絶対とめれない。1900kでもやめといた方がいい。
    マンションで高級車を機械式に止めて問題になってるところ多いよ。
    重量制限考えると機械式にレクサスなんかとめれないよ。

  467. 540 匿名さん

    機械式か平置きかでそんなに熱くなれるなら、戸建てとマンションだともっと違いが大きいと思うけどな

    車1つ取っても、みんなの駐車場に停めるのか我が家の庭なのか

  468. 541 しらが爺

    540>>機械式か平置きかでそんなに熱くなれるなら

    ・・・私の場合それ以上に重要なのが、野ざらしか、それとも屋内かの差。

    野ざらしはどうしても塗装が劣化し、汚れが付着しやすいので洗車の頻度が上がりますし、紫外線でヘッドライトが白内障になる(レンズが白く濁った車を見かけますよね)。屋内だと汚れにくいし洗車を滅多にせずともOK。車の劣化が全然異なります。

    なので、買うなら屋内駐車場のマンション。雨の日も便利です。

  469. 542 匿名さん

    たしかに、ほんとに車が最優先の人は戸建てで家の隣にガレージがないと気がすまないだろうね

  470. 543 匿名さん

    戸建で平置き二台が最強。以上。

  471. 544 草食動物

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  472. 545 匿名さん

    小さい子供をかかえて、スーパーの復路を持ち、雨の中の機械式は地獄。
    しかも、前の人がパレット操作してたら何分も待たないといけなくて最悪。
    僅かなメリットをはるかに上回るデメリット。事故が起きる可能性まである。

  473. 546 草食動物

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  474. 547 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  475. 548 匿名さん

    無理に機械式の利点並べてもね。高い部屋が平置き優先で、安い部屋が機械式なのはなぜ?
    車の重量オーバーについて住民同士でトラブっていますよ。
    基本的に高級車は機械式に止めれないと思った方がいい。
    プチ高級車は可能ですが。。。

    1.想定される歩行ルートは、平置きよりも移動距離が短かい。
    →これは戸建てが最も有利です。
    4.日常やエア便利用の旅行、温泉宿泊ドライブ等での荷物積み下ろしがスムース
    →よくわかりませんが、戸建ての駐車場が最もいいんでは、、
    5、6、7、  屋根があればいいんでは、、、
    8 機械式でのトラブルは重量オーバーの高級車を機械式に止めて他の住民とトラブル

    ネットでも機械式の方がいいといった意見は見かけないので、ある意味すごくポジティブな考えですね。

  476. 549 匿名さん

    自家用車を所有してる家庭はガレージ付きの戸建て
    自家用車を持たない世帯は駅近マンション

  477. 550 匿名さん

    >>549 同意
      やっぱり機械式はない。機械式なら車売った方がいい。

  478. 552 匿名

    548 匿名さん
    誤読していらっしゃるようですよ。
     
    544・546 で「マンションに住む事を前提とした一見解」を述べていると思います。

    ご指摘の8は、そもそも「規約違反」に該当する事案です。
    入居者の、時前の規約の未確認・理解不足と、管理会社の事前チェックの不備が原因かと。
    入居後の重量オーバー車の駐車であれば、「所有者による規約違反を認識した上での違反行為」となります。
     
    管理会社・組合がしっかり機能しているマンションでは「買い替え時の事前の車種の申請・組合の承認が必須で、不適合車は当然、駐車不可」が規約に明記されています。
     
    もっとも、いわゆるハイグレードマンション、マーケティング力のある賢明なる事業主の開発案件ではこのような事象はほぼ無いでしょう。
    地域格差はあるでしょうが、それは全ての現象に共通して言える事。
     
    建築資材(内外装)と同様に機械式もグレードがあり、事業主の綿密な事前調査によって、高所得者の入居が想定されるマンションには「高級・重量車」に適合する「機械式」が設置されている事でしょう。
    私もその存在を明確に認識していますよ。
     
    538 匿名さんの投稿で一事例が紹介されています。
     →「高級車がズラリと並ぶ機械式駐車場みたことあるよ」
    以上。

  479. 553 匿名さん

    >>551 匿名さん

    やぎさん→草食動物→匿名さんの書き込みは、的を得ている部分もあるのでつい読んじゃいます。
    が、例えをもう少し解りやすくするとよいかも


  480. 554 匿名さん

    機械式駐車場を自慢されてもね。金がないから、コストダウンだから機械式になるわけで。
    例外は駅近、駅直結マンションなんかは仕方ないけどね。
    駅から5分以上の駅遠マンションで平置きじゃないってどれだけコストダウンしてるのってなる。
    同じマンションでも機械式に止めてる人=無理して買った人。グレード高い部屋はふつう平置きが用意されてる。
    機械式にフェラーリ止まってたら笑うよ

  481. 555 匿名さん

    平置きしか縋るものがないのか、というくらいの機械式下げだね笑

  482. 556 匿名さん

    売り手も買い手も、できることなら平置きにしたい。
    イニシャルコストもランニングコストも利便性も、機械式はデメリットしかない。
    そんな機械式の中では、真ん中や下が良いって話なら理解できる。
    が、それが平置きより良いって話だとちと違う。
    青空天井な平置きより、機械式中断下段が屋根があるメリットはあるが、総体的にはデメリットしかない

  483. 557 匿名

    マンションに限らず、モノの評価は一部を除き「総合評価・最適バランスの 相対評価 」ですよね。
     
    駐車場は物件評価の一項目にすぎません。が、生活の中で車の価値観も駐車場の優先順位づけ・こだわりもまちまちです。
    多くの人にとっては一見ボログルマでも、エンスーにとってはプレミアムカーなんて事もあります (相対評価 vs 絶対評価)。
    VWの空冷ワゴン車(特にオリジナル仕様)、国産車ではハコスカ・ハチロクもそうなのかな。

    そこで、単純な疑問なのですが・・・
    福岡市で、具体的には大濠公園・赤坂エリアで、屋根ありの平置き駐車場付きのマンションってあるのでしょうか?
    フェラーリオーナーが、敷地内の屋根あり平置き駐車場に停められるマンション。
    東京で同ポジションと思われる港区。六本木ヒルズでは、自走式と機械式の月極駐車場が確保されていますね(屋根の有無は不明)。

    国産車オーナーの単純な興味なのですが・・・。

  484. 558 匿名さん

    >>557
    大濠でも公園に面してる超高級マンションなら屋根付き平置き普通にありますよね。
    グランドメゾン大濠luxe、グランドメゾンthe大濠、ブリリア大濠、パークプレシャス大濠、フェリスト赤坂とか。全部低層マンションで戸数多くないですが。ただそれでも平面の限りがありますし、無駄に大きい車はいくら平置きでも普段使いしない人が多いと思うので、多くはいつも使うようを自宅に置いて、趣味のフェラーリはホテルオークラあたりに置いていると思います。オークラ行けばわかりますがフェラーリとかベントレーとかばかりです。

  485. 559 匿名さん

    >マンションに限らず、モノの評価は一部を除き「総合評価・最適バランスの 相対評価 」ですよね。

    マンションなら5分以上で平置きがないマンションは計画段階から失敗している。
    ほとんどのマンションは5分以上なら入居者の半分くらいは平置きある。グレードの低い部屋で機械式になってしまうくらいならやめた方がいいよ。

    駅から遠くて車複数台持つなら戸建て立てるべし。ガレージ作りましょう。2億、3億の部屋で平置き一台、他別の駐車場借りるにしても不便極まりない。

  486. 560 匿名さん

    機械式駐車場が安全というのは間違っており、最近数年で子供等の死傷事故等26件起こっており問題になっています。
    また、地震に非常に弱いです。よって、導入するにしても地盤がしっかりしている、地震には比較的安定な場所でないとだめです。埋め立て地や、昔砂浜だった所などのマンションは平置き、または最低自走式が必要ですね。

  487. 561 匿名

    >>558 匿名さん
    情報ありがとうございます。
    ついネットで検索しました。
    仕様・グレード感、凄いですね。
    真の資産家さん達が住まう物件・環境ですね。

  488. 562 まるちゃん

    その様なことは決してありません.
    業者(不動産関連会社)が購買目的に発言することはよくありますのでお気をつけ下さい.もう少し待てば,まだまだ安くなるはずです.

  489. 563 匿名さん

    機械式がいいとか100人に1人では?
    戸建で、並列二台が最強だって!

  490. 564 匿名さん

    戸建てガレージ>戸建て駐車場>マンション平置き屋根付き>>マンション平置き=マンション自走式>>一般的な機械式>>>>>>駅遠 機械式

  491. 565 匿名さん

    >>563 匿名さん

    100人に一人? そんなにいないでしょう。販売業者の人か、最近仕方なく機械式のマンションを買ってしまって強がってるかどちらかでしょう。

  492. 566 周辺住民さん

    福岡市で戸建は博多や天神の都心から遠いところじゃないとどうしても高いと思うので
    共働きで、時間とセキュリティーを優先する場合
    もしくは将来転勤がある可能性がある場合に
    すぐ売りやすいのは駅近のマンションだと思う。

    奥さんが家事手伝いか
    ここにずっと住むぞ!という意思が強いのなら戸建というイメージ。

    どっちにせよこのご時世で
    マンションや戸建を買える世帯は幸せだと思う。
    車すら買いたくても高くて買えないのに‥

  493. 567 匿名さん

    >>564 匿名さん

    機械式か平置きの差より戸建てかマンションかの差の方が遥かに大きいでしょう。

    家の隣がガレージと部屋から駐車場まで数分の差は大きい

  494. 568 匿名さん

    けど戸建は手入れが大変だし、マンション住まいの人からしたら色々と面倒なことも多いからね。どっちが上とかはないと思う。
    まぁ家制度というか家系を残す思想が強い場合は戸建がいいだろうけど。

  495. 569 匿名さん

    >>566 周辺住民さん

    マンションのメリットを重視するなら賃貸で十分そう
    セキュリティが心配なら同じ建物に住むのも考えものだよね

  496. 570 マンション検討中さん

    しかしマンションだとある程度お金を積めば積むほど住人も洗練されてきますよね。一部例外はもちろんいますが。

  497. 571 匿名さん

    分譲賃貸があるからそういうわけじゃない。

  498. 572 匿名さん

    >>570 うち、某GMだけど、マンションのLINEグループ作って集まって飲みに行ったり、花見したり、家で飲んだり楽しくやってます。この前も20代から60代までがビアガーデンに行って楽しかった。
    こういう顔が見える関係を作っておくメリットとしては、不審者がいればすぐ分かるのは勿論として、修繕費などの出費で、業者の言いなりにならずに数百万浮いたというのがありました。

  499. 573 匿名さん

    セキュリティー重視ならマンションですよ。
    中層階以上であれば外からの侵入は困難だし、あるレベル以上なら
    ロビーとエレベーターで2重以上にセキュリティーがかかっているし
    ロビーと玄関に記録機能付き防犯カメラ付いているし、内廊下だと廊下側に窓がない。
    セコム入っているし、ロビーには管理人が常駐。
    そのうち顔認識も常識になってくるだろう。

    世田谷一家の事件を見ても戸建ては心配。

  500. 574 匿名さん

    セキュリティを気にしすぎる人は集合住宅を選ばないんじゃない?

    エレベーターで乗り合わせたりするのも嫌がるってことでしょ

  501. 575 匿名さん

    エレベーターが一番鬼門。最低4~5台は必要。

  502. 576 匿名さん

    高額な部屋を買った高層階の人ほど長くエレベーターに乗らないといけないので、下の階の人がエレベーターに乗り込むのに恐縮してしまうらしい

  503. 577 匿名さん

    >>575 匿名さん

    エレベーター4、5基って、一体何戸のマンションを想定されてますか?

  504. 578 匿名さん

    >>576 匿名さん

    エレベーター維持費は管理費に含まれますが、管理費は何階であろうが、間取りがおなじならば同額。
    タワー低層階でエレベーター使わないと、損した気分ですね。


  505. 579 口コミ知りたいさん

    結論 駅近以外の機械式駐車場は最低 以上

  506. 580 匿名さん

    マンションは音の問題が。箱を買うだけで満足度は低いよ。
    同エリアなら頑張って戸建が絶対いいよ。

  507. 581 匿名

    580 匿名さん
    福岡と関東首都圏の分譲に複数回、居住経験があります。
     
    居住者の生活音を低減する最善策は、あります。
    それは、「最上階に入居する事」を最優先条件として物件検討する事です。
    但し、諸条件により状況及び評価が分かれるので、絶対とは断言できないのですが・・・。
     
    当然、価格は各部屋タイプの最高価格になるでしょうが、長期に亘って生活騒音に悩まされるリスクを回避するコストと考えられれば、許容出来るでしょう。
    又、立地環境によっては眺望も担保されます。
    将来、売却する時にはいずれも好条件となります。


  508. 582 匿名さん

    東京から福岡に引っ越してきたものです。

    東京では、目黒区や世田谷区など、
    戸建てが整然と立ち並ぶゾーンがあって、
    きれいな街並みで高級住宅街と呼ぶにふさわしい場所があります。
    (実際にそのほとんどの戸建ては狭くても8000万円はします)

    ところが福岡市で高級とされる、
    大濠、浄水、西新などでは、戸建てのすぐ横に大きなマンションが建っていて、
    あまり、魅力的な戸建てゾーンだとは思えません。

    ずっと不思議だったのですが、
    東京の高級住宅街とされる地域は、
    "低層住居専用地域"に指定してあり、
    10メートルを超えるマンションが建たないようになっています。

    一方、福岡市では、
    大濠、浄水、平尾など、"低層住居専用地域"ではないのです!!

    おそろしいことに、
    百道浜4丁目ですら、"低層住居専用地域"ではありません。

    つまり、百道浜4丁目の戸建てゾーンの中に、
    10メートルを超えるマンションがいつ建っても
    法律上なんの問題もないのです。

    福岡市のこれらの地域に、
    戸建てを検討される方は、
    ぜひご注意ください。

    (ちなみに南区や西区になると"低層住居専用地域"があるようです)

  509. 583 匿名さん

    >ところが福岡市で高級とされる、
    大濠、浄水、西新などでは、戸建てのすぐ横に大きなマンションが建っていて、
    あまり、魅力的な戸建てゾーンだとは思えません。

    福岡地元民です。
    この意見に尽きると思いますね。
    古い民家が崩されると、マンションになったり、30坪以下の狭小戸建てに
    分割されて、町並みに魅力がありません。
    これから人口も減るし、法律で制限して欲しいものです。

  510. 584 匿名さん

    >>583

    用途地域指定は、国土交通省の管轄のようです。

    すでに10メートル超えのマンションが建っている、大濠・浄水は仕方ないです。
    百道浜4丁目の戸建てゾーンは、低層住居専用地域に指定変更してほしいものです。

    そうじゃないと、怖くて購入できません。

  511. 585 しらが爺

    >用途地域指定は、国土交通省の管轄のようです。

    ・・・法律の所管は国土交通省ですが、用途地域の指定は、地方自治体がやる仕組みのはずです。なので、福岡市のさじ加減一つ。土建屋さんへの配慮もあるのではありますまいか。

    福岡市は全国有数のマンション都市です。
    おっしゃるように、東京都は、場所によってはキッチリと規制され、低層の瀟洒な住宅街があちこちにあります。とても静かで、住環境としてはよろしいのですが、駅からは距離があり、コンビニすら近くにありません(古くからのお店は規制対象外)。サラリーマンが住むには不便と言えば不便ですが、みなさん、住環境の方に魅力を感じているのだと思います。各戸の坪庭も庭師を入れて綺麗に保たれておりますしね。

    なので、その辺の感覚が、東京の低層住宅街に住まわれる方と、我が福岡市とでは異なるのでしょうね。要は、住民が何を望むかです。

  512. 586 匿名さん

    >>585
    ここはマンション掲示板ですから、どうしてもマンションを検討する人が集まります。
    福岡の場合、支店経済の都市ですから、マンションを利便性のよいところに
    検討・購入するサラリーマンはどうしても「よその人」が多いと思います。
    実際私が住む空港線路線某校区では、体感として福岡市出身者を親に持つ学童は
    1-2割(以下かも)って感じです。

    戸建てを検討する庶民は、どうしても早良区南部、城南区南部、西区、東区などに
    限定されます。
    庶民は庭師を入れたりするような庭は持ってませんからねえ。

  513. 587 匿名さん

    >>587
    戦前に比べると、100万人以上人口が増えている福岡市で、
    「よその人」という発言をするのはナンセンスでしょう。

  514. 588 匿名さん

    規制緩和され、タワーマンションがこれからどんどん立つこと考えると10階以下の低層マンションも戸建てと一緒でしょう。

  515. 589 匿名さん

    百道浜4丁目なんかにマンション建てても売れるわけないでしょう。利便性悪すぎ。
    この場所は戸建てだからいい。
    マンションはとにかく利便性でしょう。資産価値なくてもいいならいいけどね。
    西新あたりのマンションはとにかく駅近5分が生命線。

  516. 590 匿名さん

    愛宕浜の戸建なんかはいいよね。値段も5000万出せば買えるし。

  517. 591 匿名さん

    注文住宅で駅近なら5000万では買えませんよ。積水なら1億クラスになる。

  518. 592 匿名さん

    >>590
    愛宕浜は低層住居専用地域なんですよね。
    西区であること、交通の便が悪いことがイヤじゃなければ、魅力的だと思います。

    >>591
    建物にお金かけたらいくらでも高くなるのは当たり前です。
    愛宕浜の戸建は相場として、4000万円台がメインです。

  519. 593 匿名さん

    姪の浜でも駅近5分では坪110万程度します。土地だけで50坪で5500万しますよ。
    ちなみに次郎丸なんかでも駅近なら土地だけで2500万~3000万必要です。

  520. 594 匿名さん

    愛宕浜の中古はマイカー派にはいいんじゃないかな。
    あそこから市役所多分ダブルインカムの家庭で附設から医者になったのを知ってる
    附設まで通えるってことです
    釣りなど海のレジャーも手軽だし、買い物も東西の利便性はなかなか良いと思います。
    マリノア、マリナタウン、コーナン、グッデイ、マークイズと揃ってる(含予定)

    今5950万でSUUMOに出ているサウナ付きの中古なんて、百道浜で同等の中古なら
    倍でしょうね。

    私は埋立前を知ってるのでパスですが。

  521. 595 匿名さん

    早良区中心に顧客商売してるんですが、これを言ったら元も子もないんだけど、
    早良区の南北格差は著しいです。反面家を買うのは予算と相談して迷うことはあまりない。

    西区は広いし西の丘みたいな戸建てゾーンもあるので一概に言えない。
    城南区も片江や東油山あたりは福大教授も結構住んでて、意外に侮れない。

    早良区の場合、旧筑肥線の南北でまず別れる(つまり高取小校区の南限)
    次に202号線です。
    そして次が環状線。
    それで世帯年収等色々分析したデータを企業秘密で持ってますが、面白いですよ。

    福岡にあまり詳しくない人は、早良区は202号線の北までに住めば後悔少ないでしょう。

  522. 596 マンション検討中さん

    朝の通勤ラッシュでエレベーターが混雑するマンションって多いですか?

  523. 597 マンション検討中さん

    西区愛宕浜と東区照葉

    どちらも海に近くて、街並みがキレイなので気になっています
    どちらが将来的に資産価値維持できるでしょうか?

  524. 598 匿名さん

    >>597 マンション検討中さん

    資産価値維持はどちらも厳しそう。

  525. 599 匿名さん

    どちらも資産価値うんぬんじゃないし資産価値を気にする人が買ってはいけない場所。
    どちらもメリットデメリットは似たり寄ったりだから、あとは好き好みじゃない?

  526. 600 匿名

    >>599 匿名さん
    資産価値は、流動的な不動産相場次第。ほぼ他者評価がベース。
    一方、好みの住まいや、目指す暮らし方・生き方の主体は自分達。

    優先する価値観は、人それぞれでしょう。

    将来の売却を視野に入れるなら、投資と同様に10or20年後、指値(売却額)もシミュレーション・設定すればよいと思います。
    幸い、ネットで容易に情報収集出来ますから売り時は分かり易いですね。

    今までは右肩上がりの市場推移でした。
    自身の価値判断でよい物件を選べば、結果的に、住み替えの度に売却益を得られましたね。

  527. 601 匿名さん

    >>597照葉は交通の便の悪い新興住宅街だから長期的な資産価値を期待するのは難しそうだけど、愛宕浜は空港線である姪浜駅もそう遠くなく資産的には悪くはないかな、と思ってました。とはいえ私はそこまで詳しいわけではないのですが、愛宕浜が期待できないというのは何かこれといった理由がありそうですか?

  528. 602 匿名さん

    >>598 匿名さん
    >>599 匿名さん
    何らかの補足なり、ご見解をお願いします。
    資産価値の展望について。

  529. 603 匿名さん

    >>601 匿名さん

    愛宕浜も姪浜まで距離があった気がします。
    試しに姪浜中から姪浜駅までが徒歩で30分くらい掛かりませんか?

    ・・航空写真を見て感じるのは愛宕浜を再開発しない限り開発できる土地が残ってないので
    今後、資産価値の上昇は難しそうな気がします。

    その点、照葉はまだ土地に空きがあるのでマンションや戸建てが増える可能性と商業施設が少しづつ増えてきたこともあり多少は資産価値が上がる見込みがあるのかなと思いました。

    照葉のネックは子供病院から千早までが徒歩で40分くらい掛かることと
    開発し切ってない弊害でまだ銀行が見当たらないことでしょうか。

    どちらも少し気になるのはどちらも埋立地であるということ。
    埋め立て前をご存知の方々は良い評判を聞いてもしっくりこない気がしました。

  530. 604 601

    >>603なるほどですね〜。たしかに歩けなくもないけど、近くはないですね。

    福岡市では空港線からこれくらいの距離で1種低層は少ない(ない!?)からそれはそれで貴重かな、と思いましたけど、開発ができるかどうかに注目されてるんですね。その意味では、愛宕浜は完全な住宅街ですもんね。

    愛宕浜は見学に行ったんですけど、やっぱり閑静でいいな〜、と思いましたし、照葉も雰囲気を気にいる人が多いみたいですね。ただ、中長期的には利便性と発展性が資産価値に関わってはきそうですよね。地方のかつての新興住宅地は
    衰退しているとこも多いと聞きます。

  531. 605 匿名さん

    愛宕浜はもう年寄りだらけだよ。建て替えと世代交代が進んだら良いと思うけど。
    照葉は若い街だけど、電車・地下鉄がなく不便。何をするにも橋を渡らないていけない陸の孤島。

  532. 606 匿名さん

    照葉は病院やコンビニにスーパーがあるから橋を渡らなくても行けますよ。

    福岡市内は電車や地下鉄が無くバスしか使えない住宅地が多いので
    駅まで歩く時間が掛からないのを好む人はマンションが良いのでは。

    中央区の笹丘、中央区の小笹は住所が中央区だけど駅まで遠いですよね。

  533. 607 匿名さん

    コスパからして城南区の駅近がねらい目ですよ。最高ではないにしろ、戸建建てるならいいです。
    災害リスク、学区、インフラ、高速までの距離、道路の状況等。

  534. 608 匿名さん

    城南区は別府、茶山辺りがいいかもしれませんね。
    六本松駅8分の城南区は96坪で億を超えていました。

  535. 609 匿名さん

    別府とか何気に便利ですよね。
    六本松は421ができたけど、今のところそれくらい。ボンラパスは高い。でも地価はあがってますね。

  536. 610 マンション検討中さん

    資産価値を重視しすぎる最近の風潮からすると、
    注文住宅って贅沢でしょうか

  537. 611 匿名さん

    贅沢ですね。でも、1度の買い物。高くても満足いく方がいいよ。

  538. 612 匿名さん

    個人的には建売だったら、マンションの方が良いと思います。
    戸建ての場合は注文しかあり得ませんね。ただ、建てるまでの手間が面倒です。

  539. 613 匿名さん

    マンションってさ、ずっと、50年住んだとして価値ってどれくらい残るんだろ。例えば大濠公園に8000万のマンション買って、大濠公園の価値とか地価は変わらなかったとして。

  540. 614 マンション投資家さん

    大濠公園の地価が変わらないという前提条件なら、仮に75m2として50年後で3000~3500万くらいでしょうか?
    47年の原価償却終わっているので土地代+わずかのαとして。
    しかし実際には(物価変動にもよるけど)土地代は多分上がるので、4000万位になるのではないでしょうか。
    つまり現金で買えば月当たり7万円で大濠に住めることになります。しかし実際には固定資産税や管理費、修繕積立金があるので月12万~14万といったところでしょうか?

  541. 615 匿名さん

    戸建ての利点は修繕費用を自分のペースで貯めることが可能なところ。
    マンションは自分の都合で修繕時期を決められないよね?

    私の実家は戸建なので進学時期に修繕を避けることは可能だったけど
    マンションは自分一人の都合で決められないのでは。

    注文住宅が面倒な人ほど建売を選べば待つ時間は少ないかもしれません。
    父が設計士だったから実家はほぼ父の好みが反映してるだけに自分が買う時は時間が掛かっても
    クロスの色から窓の大きさも自分で決められるのが注文住宅の魅力と思っていますよ。

  542. 616 匿名さん

    >614 マンションでも結構価値が残るんですね〜。実際その時にそれくらいで売却できるんですかね。

  543. 617 マンション検討中さん

    名前がカッコいいマンションは憧れる

    ザ・パークハウス福岡タワーズ
    ブリリアタワー西新
    グランドメゾン浄水ガーデンシティ

    羨ましい

  544. 618 匿名さん

    福岡はやっぱり自動車文化だから、各家庭1-2台所有することも多いし、車庫を持てる戸建派が多いのかな?

  545. 619 eマンションさん

    相当なお金持ち以外は、利便性を求めるならマンションとは思うけど、マンション購入者は50年後とか、先のことは考えてるのかな?
    戸建てだと最悪は自分の土地に小屋でも建てて住めるけど、マンションが限界を迎えた時にどうするつもりなのかな?
    建て替えって、かなり難しいし修繕積立金では足りないから負担しなきゃいけないだろうし。
    お金持ち以外は、老後に大金出せるのかな?
    建て替え中の住まいも必要だし。
    多少不便でも先々を見据えたら戸建てかな…。

  546. 620 匿名さん

    >>617 マンション検討中さん
    >名前がカッコいいマンションは憧れる

    気持ちは分かる。
    が、見事にマーケティングの乗って、ターゲットヒットしちゃってるねっ。

    第一ハードルを無意識に越えてるみたいだから、次のハードル以降は要注意ですよ。

  547. 621 匿名さん

    >>615 匿名さん
    >マンションは自分の都合で修繕時期を決められないよね?
    自分で決める必然性が無いし、権利も無いでしょ。それで、何が言いたいのかな?

    自身で仰っていますが、戸建ても修繕は必要ですよね。
    進学時期に工事を避ける経済的理由か何かがあったか知らんが、
    個人宅なんだから、実施時期を自分で決められるのは当然でしょうが。
    それを何故、自慢する?

    尚、自身の好みやライフスタイルを具現化する為の注文住宅ですよね。
    注文住宅、それ以外は戸建てを選択する意味がほぼ無いに等しいでしょう。

  548. 622 匿名さん

    >>619 eマンションさん
    >マンション購入者は50年後とか、先のことは考えてるのかな?

    30年以上マンションに暮らしていますが、定期的に住み替えていますよ。居住は2年から最大10年。
    私は一箇所に50年とか住み続ける発想は無い。土地に固執する理由などもあろう筈が無い。

    家は生活ツールでしょ。自動車や家電と同じで道具の一種。
    劣化したら否、劣化する前に、買い替えて快適に暮らします。

    家電は買い替え時には、下取り以外は、粗大ゴミ扱いで廃棄コストがかかりますが、
    マンションは、手数料コストは発生しますが、売却益を得られます。

    流通性の高いマンションだからこそ、住み替えが容易で多くのメリットもある。
    戸建てではちょっと難しいようです。

  549. 629 匿名

    [NO.623~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  550. 630 eマンションさん

    >>622 匿名さん
    至極まっとうな意見だと思います。
    古くなったら住み替える行動力がないとマンションは買うものではないと私も思います。
    一生に一度のマイホームを買って、腰を落ち着けて生活したいならば、やはり戸建てを選択した方がいいと思います。
    ただ、マンションを買う人は大半はあなたのようにそこまで先は見据えていないような気がします。

  551. 631 匿名さん

    >>630 eマンションさん
    >マンションを買う人は大半はあなたのようにそこまで先は見据えていないような気がします。

    それはどうかな?
    築古マンションに新築当初から住み続けてる人の方が少ないのでは?
    住み替える方が多いと思いますよ。

  552. 632 匿名さん

    >>631
    なるほど。
    ということは、マンション買う時は現金ですね!
    さすがですわ。

  553. 633 匿名さん

    >>632 匿名さん
    >ということは、マンション買う時は現金ですね!
    私は〈631匿名さん〉本人では無いが、この流れで何故「現金ですね」と解釈するのか疑問??

    住み替え時の決済に、一部をローン返済或は全額キャッシュ決済を選択するかは、
    売却益と新規物件の購入額によって選択肢が異なるし、金利と節税効果とを天秤にかけ、キャッシュフロー重視かストック重視かでも異なります。

  554. 634 匿名さん

    そうですか。
    でも、二重ローンなんか抱えたら、普通は破綻すると思いますよ。

  555. 635 匿名さん

    >>634 匿名さん
    >でも、二重ローンなんか抱えたら・・・

    二重ローン?? 私どこかでそんなコメントしてましたか?

  556. 636 匿名さん

    住み替え時の決済で一部をローン返済と書いてるでしょ?

  557. 637 匿名さん

    買い替えローンも二重ローンの一つという意味で書いたんだけどね。

  558. 638 匿名さん

    >>636: 匿名さん  >>637: 匿名さん
    そう読み解いたのですね。
    私は物件購入は、若年時の初回のみだけはローンで、以降は毎回キャッシュ購入です。

    仮に過去の買い替え時にローン組んだと想定しても、二重ローン状態は最長で2ヶ月間ですね。
    優良物件だから、仲介業者も競合を意識して好条件で対応しますし、買い手も直ぐに見つかる。

    そもそも、リスク対策上、短期間で売却可能な目処が立ってから、住み替えるでしょう。

  559. 639 匿名さん

    最初マンション買って、落ち着きたい頃に戸建を買うのが正解。もちろん注文で。建売はない。

  560. 640 周辺住民

    >>639 匿名さん

    注文住宅が正解っていうのはよく分かる
    しかしながら、
    注文住宅、戸建建売、分譲マンション、賃貸の中で注文住宅が占める割合って少なそう

  561. 641 匿名さん

    >>640 周辺住民
    仰るとおりで、注文住宅が占める割合って少ないです。
    だから、なんでしょう?

  562. 642 匿名さん

    価値が高いって事かな。

  563. 643 匿名さん

    子育て期間は戸建て、シニアでマンションに移る。これ正解。
    戸建てとマンションの両方やってる某デベ営業の受け売りですが。

  564. 644 匿名

    >>643 匿名さん
    葱背負った いいカモ にならないように!

  565. 645 マンション掲示板さん

    戸建ては、間取りやデザインなど自由に設計できる楽しみがあるが、その分、手間はマンションの数十倍かかると思う

    維持管理も自分でするから、時間の余裕がある人じゃないと結構大変そう

  566. 646 匿名さん

    >>645 マンション掲示板さん
    >その分、手間はマンションの数十倍かかると思う

    その発想は、マンション支持派のモノですよね。
    何を根拠に数十倍かが全く不明ですが・・・。
    注文戸建てを選択する場合、多くの方はマンションとの比較などはしないと思います。

    仰るとおりで、相対的に手間がかかるとされる維持管理は、むしろ楽しみでしょうね。

    又、工夫次第で、手間のかからない注文戸建てを、設計する事は可能ですよ。

  567. 647 匿名さん

    そんなに、人生設計が上手くいけばいいけど。
    最近は、離婚する人も増えてきたし、突然病気になったり、リストラにあったり、倒産したり、色々なケースがあるからね。
    そして、今のバブル状態の不動産価格がいつ崩壊するかも分からない。
    人生はいつも諸行無常です。
    頑張って生きていきましょう!

  568. 648 通りがかりさん

    そんな人生後ろ向きな人は
    一生賃貸に住むのが1番ですね。

  569. 649 匿名さん

    いえ、キャッシュで購入済みですが。
    利息を払うのがバカバカしくて。

  570. 650 匿名さん

    >>646
    自分は>>645さんの意見に共感できます。
    普通に忙しい方は注文住宅の打ち合わせの時間すら確保できないと思います。
    過去に注文住宅を建てた経験がありますが、注文住宅は手間が大変なんです。
    初めての場合はそれが楽しみという考えも理解できます。
    戸建住まいを経験してこだわりもなくなってくるとマンションの方が良いと思う面も
    出てくるものです。

  571. 651 匿名さん

    >>650 匿名さん

    >>過去に注文住宅を建てた経験がありますが、注文住宅は手間が大変なんです。

    私の実家も注文住宅ですが、そんなに手間が掛かるのでしょうか?
    注文住宅の建てるときの打ち合わせくらいで建ててしまえば、あまり手間が掛からない場合もあります。

    マンションと違い管理費や駐車場代が無い分は貯蓄してるようで
    高額な補修はライフスタイルの変化で駐車場増設したのとキッチンをALL電化に変えたくらいですね。

    補修の際は高額なものを除き10年過ぎた頃に100万以下しか掛からないし何に手間が掛かるのか疑問になりました。

  572. 652 匿名さん

    うちは、今のバブルが弾けてから,今のマンションから近い場所での注文戸建て狙い(具体的には中央区or早良区北部の200平米以上、できれば100坪)かな。
    今は買おうとしてもそもそも狙ってる場所に土地がない。

    やっぱり手入れの必要な庭が欲しいです。
    小さくていいから池、パターができる芝生etc. 

  573. 653 マンション掲示板さん

    タワマンの最上階に住んでみたい
    憧れる

    シーホークの近くにできるツインタワーマンションとか海も見えて良さそう

  574. 654 匿名さん

    >>651 匿名さん

    建てるまでの手間が大変なんですよ。
    ご両親に確認されるといいと思います。

    規格化されていて簡単に建てられる大手メーカーの注文住宅ですら、
    その打ち合わせが大変なんですよ。様々な箇所の細かい仕様を何度となく打ち合わせをして選択していく作業です。各種ショールームに赴いて決めたりもします。
    規格化されていない注文住宅の場合はさらに大変になります。

    >>650で私が言及したのは、家を建てるまでの手間についてですが
    建てた後の手間に関していえば、庭の手入れが大変でした。

    庭師に年に2~3回依頼したところで、日々の細々した雑草を抜く作業は発生しますし、
    玄関や外壁周りの掃き掃除や植栽の手入れの手間もマンションと比較になりません。
    窓掃除も2階まで高圧で放水して掃除したりと格段に手間は多いですよ。

    修繕に限っていえば、10~20年の間に足場を組んで外壁と屋根の塗り替えと、雨漏り等のチェックですね。金額にして100~200万といったところです。マンションの修繕費より多少、割高にはなると思います。

  575. 655 匿名さん

    自分の場合は永住するつもりなので、価格が同じなら戸建ての方が土地がある分資産価値も残るし、子供が家を建てるなら同じ土地を使うことも考えて戸建てを選んでいます。
    マンションって長く住んだら価値も残らないだろうし、修繕費、管理費、駐車場代、建て替えリスクなど考えると戸建てより贅沢品だな、と思いました。

  576. 656 匿名さん

    >>654 匿名さん

    実家が新築する前から父は都内へ単身赴任してたから
    打ち合わせは帰省時にやってたかな。
    父の知り合いの業者へ依頼してたからカタログ見ては電話で指示してた。

    家の建てる手間や管理が大変かどうかは人それぞれじゃないかな。
    庭は庭師が要らない植栽にして玉砂利やタイルなどで雑草避けすれば雑草が少なくなるよ。

    ところでマンションの修繕費用って毎月支払う管理費から出るのですよね。
    管理費の一年分は100万前後になるから戸建が割高といえないのでは。

  577. 657 匿名さん

    まぁ修理の内容にもよりますけど、管理費か修繕積立金から出ますよね。
    合わせて毎月2万程度。
    戸建ての修理を毎月積み立てるより高いんじゃないですかね。

  578. 658 匿名さん

    建売りは別として、こだわりの注文住宅なら毎月2万程度は必要になるのでは?

    劣化の進行によっては修繕不要となり余剰資金となるが、リスク対策上は月2万は確保したい。

  579. 659 匿名さん

    確かに2万あれば理想的でしょうね。
    注文住宅もタイルにしたりと建築時にお金をかけるとメンテナンスを少なくしたりもできますし。
    30年住んだ時の資産価値とランニングコストを考えると、購入価格が同じな場合はやはり戸建の方が金銭的なメリットはあるのかな、と思いました。
    福岡の場合はマンション立地でも車1台は持つでしょうし。

  580. 660 匿名さん

    駐車場を考えると戸建のほうがオトクかも。
    100%平置き駐車場だし敷地によっては増設も可能。
    駐車場をコンクリ敷きにすれば雑草一本生えない。

  581. 661 職人さん

    >>656
    サンプルを手にとっての話し合いや、設計の細かい部分の具体的な話は電話やメールでは無理ですよ。遠隔地に家を建てるのが難しいと言われてるのはそのためです。
    実際に会って話し合う場面が幾度となく必要です。

    手間に関しては、どんな対策をしようがマンションの方が楽なのは間違いないでしょうね。
    防草シートを敷いて砂利を敷いたところでそのうち雑草は生えてきますし、落ち葉や土埃が外回りには必ず出てくるので定期的な掃除は必要です。

    マンションの大規模修繕の費用は基本的には修繕費から賄われます。
    管理費は管理に充てられますが、余剰金などが出た場合は修繕費に充当することも可能ですけどね。

  582. 662 職人さん

    >>657
    駐車場代も含めたトータルで見た場合は戸建の方が支出は少ないと思いますけど、
    修繕費に限ってみれば規模の経済が働くので、マンションの方が割安と言われてます。

    管理費は人を雇って掃除などの管理をしてもらっているので修繕費用に含めて比較するのは不適当な気もします。戸建で外回りの掃除を頼む費用みたいなものですね。

  583. 663 職人さん

    >>658
    その程度を見積もるのが妥当だと思います。

    40坪程度の普通の住宅でも、屋根・外壁・軒天の再塗装や雨仕舞のメンテナンスを
    本格的にやろうとすると最低でも200万はかかると思います。
    戸建で怖いのは雨漏りですね。屋根のルーフィングなどは過酷な温度変化で必ず釘などが浮いてくるので、長く住む気なら雨仕舞のチェックは絶対に必要です。

    マンションの場合は計画的に検査や修繕が行われるので
    その点では安心感はあります。

  584. 664 匿名さん

    上記3件の連投の書込みは自分です。名前が職人さんになっていますが間違えました、職人さんの知識などは持ちあわせておりません。


    >>659
    駐車場代を含めて計算すると、支出が少ないのは戸建でしょうね。
    老後は車を手放すでしょうけど。

    ただ、リセールを前提にすると話は変わってきます。
    郊外の戸建は資産価値や流動性は中心部のマンションより劣るケースが多いと思います。
    今後、何十年先も資産価値が保証されている土地となると、坪100万以上の中心部の駅近の立地だけでしょうね。

    ちなみに、戸建の修繕費も物件によるので一概にはいえないと思いますよ。
    ヘーベルハウスやセキスイハイムなどの戸建でメーカー保証にこだわるのであれば30年間で600万~1千万近くのメンテナンス代がかかる場合もありますね。

  585. 665 匿名さん

    >>664
    659です。
    なるほどです。リセールについては今後の流れを予想することが大切ですよね。人気の福岡といえど、人口減、土地余りの影響はあるでしょうし。
    実際はその予想が難しくて、坪100万の中心部は比較的保障されるというのは自分もまったく同感です。空港線沿線、七隈線六本松あたりまででしょうか。
    少しお詳しいようなので聞きたいのですが、例えば西新徒歩5分8000万4LDKのマンション(架空のものです)だと、664さんなら30年後のリセールってどれくらいと考えますか?

  586. 666 匿名さん

    30年って建て替えでしょう

  587. 667 匿名さん

    >>664 匿名さん 

    親はマンション住み替えの気がないらしくて要介護になれば施設入所すると言ってる。
    老後の暮らしをどうしたいのかも人それぞれかもしれません。
    車を使う人にありがちだけど荷物が多い買い物に車は欠かせないようで高齢者講習に引っかかれば施設入所を考えると言っていました。

    >>実際に会って話し合う場面が幾度となく必要です。

    GWや夏季休暇時に纏めて打ち合わせしてた。細かい指示は仕事休みに母が代理で動いて。
    注文住宅の打ち合わせは平均何回あるものでしょうか。

    >>ただ、リセールを前提にすると話は変わってきます。

    その通りです。閑静な住宅街でも駅から離れた立地の場合、綺麗に住んでも
    リセール時はたいしたことないでしょうね。

    永住希望の人は固定資産税が安定しててラクかもしれません。

    >>30年間で600万~1千万近くのメンテナンス代がかかる場合もありますね。

    メーカー保証を利用したかは分からないけど30年で600万程度ならマンションより修繕費が割安では。マンションで言えば月1万の管理料を約6年分貯めた金額ですよね。

  588. 668 匿名さん

    パークハウス福岡タワーズの上層階とかシーホークに住んでるような気分になれそう

  589. 669 匿名さん

    私は地方の過疎化の住んでいる一戸建てに妻に死別して一人住まいでした。
    親しい人々は次々にお亡くなりになりさびしくなりました。

    子供たちも都心部に生活していて定年後帰省すろ予定はありません。

    思い切って田舎の財産の一部を処分し、帰省も予想して別棟の居宅を残し
    て博多駅徒歩5分以内に新築でバリアフリーの2LDKのマンションを購入
    しました。

    車は田舎の住居に残して帰省時には使いますが今のマンションは便利です
    ので公共交通を利用しています。

    博多駅周辺でほとんどまかなえますので天神やキャナルやベイサイドや大
    濠公園に出かけます。

    水道光熱費や諸経費は田舎暮らしよりはるかに割安ですみます。田舎は時
    々帰省していますが仲間は少なく孤独になります。

    お酒が好きですので近辺の若いサラリーマンと飲み仲間ができました。

    子供たちも近くに仕事等で来たときに立ち寄ってくれます。一戸建の維持費
    は馬鹿にできません。

  590. 670 マンション検討中さん

    今はどちらも買い損ですよね。建設費用高いと言われてますが、そんなに高くないそうです。デベは今儲けてます。社員旅行もこのご時世海外です。

  591. 671 匿名さん

    積水の街づくりは素晴らしいですね

    戸建てもマンションも綺麗な植栽で、緑豊かなステキな街と思う

  592. 672 匿名さん

    中古が買い時ですよ。

  593. 673 匿名さん

    戸建ては、20年もすると、上物は資産価値ゼロになります。

  594. 674 匿名さん

    投資目的なら別だけど、居住目的なら、資産価値なんかより「住み心地」が重要だよね

    資産価値を度外視して建てるからこその「贅沢」とも言えそう

  595. 675 口コミ知りたいさん

    戸建は築20年過ぎたら上物の価値が無いはずなのに
    坪単価が50万行かない築30年過ぎの戸建中古が億で出てるのは
    リフォームをしてるからかな?

  596. 676 匿名さん

    いい場所の戸建てはマンションよりはるかに資産価値高い。場所次第です。

  597. 677 匿名さん

    福岡市内の戸建中古を見てると南区坪単価50万以下の土地にrc戸建が億で出てるよ。
    リフォーム歴があるからか室内は綺麗なんだけど億の価値がつく理由は何なのか気になる。
    rcでも築30年以上は価値が下がらないのは違和感しか感じない。

  598. 678 匿名さん

    福岡は近隣住民で外れ引くと他地域に比べて厄介者が圧倒的に多いぞー
    安いということは買ってもすぐに手放している人が大半でいわくつきだからだよ
    そういった物件は手に出すべきじゃない
    適正価格のところを無難に買っておくべき

  599. 679 匿名さん

    厚化粧のマンションは結構多いです。
    中高を購入してビックリ仰天であわてて売りました。

  600. 680 匿名さん

    首都圏や沖縄など、何度か住み替えしました。
    最上階で眺望良好、ワイドバルコニーと広いLDK(2LDK)が、当家の不変の選択条件です。

    投資目的か永住か(住み心地)という二者択一のご意見をよく目にしますが、
    両方を叶え、快適な暮らしを堪能出来る物件は、思惑どおり相場の推移相応に価値は高まります。

    思い描くライフプランや生活スタイル・価値感によりますが、
    相反する二者択一では無く、二者両立出来る物件は多い。

    従って、住み替えの度に、グレードアップ若しくは蓄財する事は誰でも出来ます。
    ただし、この住み替えスタイルは市場流通性の高いマンションに適した方法ですね。

  601. 681 匿名さん

    678さんそんな物件の見分けはどうしますか。?

  602. 682 匿名さん

    駅から離れた閑静な住宅街に駐車場2台分とキャッチボールや夏はプールにBBQが出来る広い庭つきの一軒家

    商業地隣接でコンビニ、飲食店もすぐいける空港線沿線の駅近高級マンション

    予算が6000万ー8000万円くらいなら、
    どちらを選びますか?

  603. 683 匿名さん

    駅近高級マンションで6000万~8000万円の部屋は狭い部屋が多そう。
    中古だともう少しお求めやすい?

  604. 684 匿名さん

    商業地域でコンビニ、飲食店、駅近で空港沿線の方を選びます。
    以前は一戸建てに住んでいたが、色々めんどくさかった。
    小まめな人間は一戸建てがいいでしょう。

  605. 685 匿名さん

    一軒家って響きがなかなかよいね。自由設計の注文戸建て住宅って言い換えてもまたいいね。

    でも福岡と言えども、予算が6000万ー8000万円くらいでは、そんな一軒家は購入不可能なのでは?
    関東の生家には、広い庭と泳げるほどの池があり、当時としては珍しいアウトドアパーティなども
    時折催していたが、植木の剪定やらのメンテはコストがかかっていたようです。

    プールは、夏だけでなく1年中キレイに維持したいから、維持コストをかけられるならいいですね。
    汚れた水面に落ち葉が浮いている絵面は、哀愁漂って見るのも辛いですからね。
    シーズンオフに水を抜くのも、なんとなく侘しいですよね。

  606. 686 匿名さん

    イオン原店や福重店が閉店するみたいですね。
    あの辺は、ウェストヒルズのような超高級住宅街もあるのに、買い物難民になりそうな勢いですね。
    やはり、福岡では戸建てだと相当のリスクがありそうです。
    大人しく空港線沿線の駅近マンションに住んだ方が、幸せな生活を送れそうですね。

  607. 687 匿名さん

    福岡も民泊でもしないと維持管理費用が賄えないマンションも出てきそう。

  608. 688 匿名さん

    西の丘は高級住宅地とは言えないけど、住環境は市内では上位なのは間違いないです。原イオンの商圏ではありません。福重イオンは売場面積がはるかに上回る木の葉モールに代わりました。街の代謝は良い感じです。

  609. 689 匿名さん

    一度良い土地を買うといい循環ができる。
    長く住んで、売って上乗せして更に良い土地を買うのもよし。
    そのまま住むもよし。
    ゆくゆくは子世代に譲るのもよし。

    マンションだと売るタイミングとか意識しないといけないから器用にできる人じゃないとね。

  610. 690 匿名さん

    >>689 匿名さん
    >一度良い土地を買うといい循環ができる。

    全く同感です。私は、マンション派ですが。
    リーマンショック等があったとは言え、若年時にちょっと背伸びしてでも他物件とは差別化出来る、
    利便性や眺望等で優位性が高い物件を購入すれば、好循環となる可能性が高い。

    一方、その他大多数と似たような、これという特徴の無い一般的で無難な物件を購入すると、
    生活する上でも住み替えでも、メリットが少ない。

  611. 691 匿名さん

    >>689
    土地に限った話ではないでしょう。
    むしろ、立地の良いマンションの方がそういった好循環に巡り合う可能性は高いです。
    木造の戸建ては土地の上昇分よりも上物の減価額の方が上回るケースが多いです。

  612. 692 匿名

    >>690 匿名さん

    資産価値の意地を考えるとマンションに軍配が上がりますよ。

  613. 693 匿名さん

    >>691 匿名さん
    >木造の戸建ては土地の上昇分よりも・・・。

    その木造戸建てって、建て売りの木造ですか?
    自由設計の付加価値の高い拘りの戸建てなら、土地の上昇分を吸収するほどの価値の劣化はないのでは?

    MS同様、特徴の無い一般的で無難な戸建てでは、価値の高評価を維持することは難しいでしょう。

  614. 694 匿名さん

    意地でも維持しますよ。

  615. 695 匿名さん

    イオンは、GMSはイオンモールに集約し、従前のGMS店舗は再編集/閉鎖&再配置、
    食品スーパーとディスカウントストアは、マックスバリューとビッグでしたっけ?となるでしょう。

  616. 696 匿名さん

    >>693
    おそらく、いまさっき、ググッて調べられた情報で書き込んでおられるのでしょうが
    木造の戸建ての減価率は税法上の償却率に比例して高いのが現状です。
    今後、欧米のように上物の資産価値が維持できるようになれば別の話ですけどね。
    政府が欧米を見倣って住宅の構造の履歴を公的に管理する仕組みが出来あがる予定ですが・・・

  617. 697 匿名

    >>696 匿名さん
    ググるまでもなく、経験として述べましたよ(笑)。
    税法上云々は、不勉強で解りません。

    ただ、少数でも共感者が居れば、最大公約数的な建て売りよりは、支持され価値が毀損しないということ。

  618. 698 匿名さん

    豪華な使用の場合は建売よりも価値は残存することは間違いないでしょうが、
    そこまで大差はありません。25年もすれば土地だけの評価になります。
    いくら構造が良い仕様だろうが現状の日本の流通市場ではあまり評価されませんね。
    その問題を何とかしようと麻生内閣時に法案が出されましたがいまだに実現されていません。
    地震による被害を数値化して算定するという困難な評価が重荷になっている気もします。

  619. 699 匿名さん

    >25年もすれば土地だけの評価になります。

    それは当然の事ですね。建て売り・注文住宅及びMS、不動産全般について言えますね。
    例外的に、価値が上がるとすれば、著名な建築家の生前最後の設計施工物件などですかね。

  620. 700 匿名さん

    マンションは売りやすいとは思いますが、699さんのいうように20年以上たてば建物の価値はどんどん落ちていきますよね。
    もっと早い段階で売りぬく、買い替えを繰り返す予定ならばマンションの良さもあると思いますが、土地の資産価値は相場の変動はあっても減価償却での下落はないのが魅力です。
    売る時期を考えてバタバタと買い替えなどしなくてよく、上物の状態や自分のライフプランに合わせて動けばよい。

  621. 701 匿名さん

    699ですが、大規模修繕は後学の為、理事会監査として経験した1回だけです。
    就任前に、消費増税前の繰り上げ実施を提案して大幅なコストダウンを実現した。

    それ以外の住み替えは最大9年居住で行いました。
    住み替えはライフプランに織り込んでいますし、あまり価格変動とかは気にしないです。
    自住居の売却と新築分譲購入とが必ず同時ですから、相場が高ければ売却益も得られるし、
    新築は最上階・立地・間取り等の条件をクリアすれば、多少高額でもほぼ即決で購入決定します。
    なにかと価値観が合い直感的に良い物を見分けられる妻が気に入れば、それで充分ですから。
    首都圏から当地への住み替え時は、コスト面で大きな利があった。相場が大きく違うから。
    株同様に、悩みに悩んで高値づかみしたり売却損を出した話を耳にするが、私には無関係ですね。

  622. 702 匿名さん

    700ですが、まさにこういった状態で短期間で気を回せる能力や余裕がある方にはマンションはよいのかもしれませんね。ライフプランに組み込めるという気持ちというか。
    伺いたいのですが、そういったマンション特有の利益を享受するには、701さん的にはどれくらいの居住期間までがラインだと思いますか?細かいケースによるとは思いますが、だいたいの印象でよいのですが。

  623. 703 匿名

    >>702 匿名さん
    基本的には、大規模修繕実施の前年を売却期限にします。

    居住後初の一大イベントで起こりうるその他諸々のリスクを回避する為の期限設定です。
    売り時という視点で考えても、適切な時期ですね。

    眺望優先で選んだのに、たとえ最上階でも数ヵ月は、足場が組まれて眺望どころでは無くなります。騒音も煩わしい。

    修繕時に瑕疵が発覚し風評含め評価が下がったり、修繕が不適に行われたり、状況によっては、それを機に理事会や管理組合に軋轢が生じる事態もあります。
    ここの理事長みたいに、能力不足で管理会社とも折衝できずに、積立金の値上げも合意形成できなかったりするでしょう。
    それらが起きてから慌てふためくくらいなら早期の住み替えが正解です。

    又、沈没船からネズミが逃げるなどと表現する人が居ますが、沈没の兆候が何か現れたら住み替えを繰り上げ実施します。
    どのみち住み替えるつもりですから、ただ早めるだけの事です。

    過去にそのような経験は有りませんが、今のMSは、年配者も分譲経験が浅い方々が多く、管理会社も理事会も機能不全なので3年後に隣地に建設予定の物件への住み替えを計画しています。

    ただ、ガス会社の所有地なのでオール電化MSでは無い可能性がある。残念です。

  624. 704 匿名さん

    ありがとうございます。

    基本的に早期がよさそうではあるんですね。
    そういった住み替え自体も楽しめる部分がある方もいらっしゃりそうです。
    参考になりました。

  625. 705 匿名さん

    マンションは10年くらいで買い換えないと、資産が無くなっていく。

  626. 706 名無しさん

    長男、家系が気になるなら戸建てはとりあえず必要。その上でマンションに住むのはあり。
    気にしないなら最後はマンション売り飛ばして老人ホーム。

  627. 707 匿名さん

    梅雨時期になると土砂災害にも警戒が必要になるので、マンションの方が頑丈で安全なのでしょうか?

  628. 708 匿名さん

    >>707 匿名さん
    一般的な戸建てとマンションとで安全性や強度を比較したら、答えは明白です。

    又、河川氾濫等の水害被害が発生する地域は、主に河川の中~上流域で、MSの需要が無い地域が殆ど。
    報道の映像やGマップで現地確認しても、水害や土石流の発生現場の直近にMSが建ってる事は皆無。

  629. 709 匿名さん

    >>707 匿名さん

    地盤がしっかりしてる土地なら戸建も問題ないですよ。
    今後、価格上昇しそうだったり再開発予定がある土地なら上物が老朽いても買い手に困りません。
    通勤に交通機関使用するならマンション、通勤や買い物など日常で車を運転するなら戸建のほうが快適です。
    戸建を買うなら敷地を100坪前後確保すれば駐車場の増設もできライフスタイルの変化に対応しやすいです。

  630. 710 匿名さん

    屋根裏部屋
    天然芝の広い庭
    部屋から愛車の見える車庫
    アイランドキッチン

    こんな希望が実現できる戸建てがいいかなー

  631. 711 匿名さん

    自住居が快適なのは当然の事だが、住民トラブル(騒音問題、マナー違反、規約違反)が殆ど発生しない
    良識とともに、他者に配慮が出来る心のゆとりがある方々が、多数暮らすマンション。

  632. 712 匿名さん

    梅雨時期や台風の季節になると、大雨による被害も気になります
    土砂災害警戒区域とか普段から情報を得ないと行けないんだろうけど、ついつい疎かにしてしまいます

  633. 713 匿名さん

    現役だった50代前半までの首都圏居住時は、台風・地震等の災害時に、各路線の過去の運休実態や、
    折り返し運行が都心のどの基幹駅からどの駅まで実施されるのかは、住み替えの度に調べてましたよ。

    最終的に長期間暮らしたのは、地下鉄乗り入れ路線(路線記号:DT)の
    急行停車駅と上りホームが眼下に見下ろせる、駅近徒歩1分の物件。勿論、最上階。

    東北震災後の余震や、沿線人口の増加も影響して頻発するトラブル/事故等による遅延が発生時には、
    駅まで行って無駄な待機時間を過ごすことも無かった。
    遅延発生時は、TV画面の表示速報と、バルコニーからのリアルタイムの目視で状況確認していた。

    昨年、当地に移住時にも、開放感ある良好な眺望と、騒音対策としての最上階を条件に物件購入。
    既に通勤の必要は無かったのだが、交通インフラと湾岸を目視可能な物件を選んだ。
     
    地下鉄乗り入れ路線の地上高架駅と高架線路と、幹線道路を見下ろせる事は重要で安心材料でもある。
    電車の運行状態と眼をこらせば車両の混雑状態まで見えるし、道路の渋滞状況も広範囲に見渡せる。

    玄界灘の海面や航行船が目視出来る点も、癒やし効果と防災の観点で大きなメリットです。

  634. 714 匿名さん

    >>713 匿名さん

    田園都市線ですか。
    二子玉かな。

    今は、百道浜にお住いですか?
    いいですな。
    冬場は寒そうですが。

  635. 715 匿名さん

    >>714 匿名さん
    二子玉、懐かしい響きですね。
    百道浜居住では無いのですが、当地の冬場の寒さは気になりません。
    昨シーズンまで、スキーは1シーズン10日は行ってましたし、真冬以外は海でよく泳ぎます。
    更年期なのか40代前半から年々暑がりになっているようです。

    今も、窓全開でサーフパンツ着用し、WCをTVで観戦中です。
    寒さの耐性が増している点は、色んな意味でメリットがあると実感しています。

  636. 716 匿名さん

    自宅にいる時間が長い
    自宅の手入れが苦じゃない
    バーベキューしたり、人を招待することが多い
    車が2台以上ある
    家族の人数が多い
    庭が欲しい

    こんなポイントを、満たせば
    どちらかというと戸建に向いていると思う

    おススメエリアは照葉、学研都市、愛宕浜かな

  637. 717 匿名さん

    >>716 匿名さん
    バーベキューって、焼き担当専門のスタッフがいるパーティスタイルですよ。
    大抵の日本人が自宅のミニ庭でやってるのは、アウトドア焼き肉でしょ。

    バーベキューは、ホテル等の専用の施設に行って楽しむのがいいね。

  638. 718 匿名さん

    戸建てであれば、最近なら学研あたりはいいと思いますね〜。まだ駅徒歩で日当たりなど条件の良い土地に戸建てが建てれる感じですからね。もうもう少ししたら空きはなくなってきそうですが。

  639. 719 匿名

    繁華街や駅前の賑やかなところから離れた閑静な住宅街のゆったりとした戸建住宅が住みやすそう

  640. 720 匿名さん

    もう学研もないよ。糸島まで行かないと。

  641. 721 マンション検討中さん

    >>720 匿名さん

    糸島はね、、福岡市じゃないしさすがに中心部まで遠すぎる。。
    たしかに安いですけどね。

  642. 722 匿名さん

    じゃあ早良は?
    かなり広々とした土地が買えて近所気にせずバーベキューだの花火だのできる!

  643. 723 マンション検討中さん

    >>722 匿名さん
    戸建ての場合でも、区というよりは沿線から埋まっていくのかなと思います。
    自分の場合は徒歩10〜15分圏で車も持てる場所がいいな、と思いますね。
    空港線はもう戸建てはほぼ厳しいので、大牟田線は春日あたりまで、城南線は金山あたりまで、筑肥線は周船寺あたりまで。現に中心部に近いとこからどんどん埋まってきてますよね。

  644. 724 匿名さん

    >>723 マンション検討中さん
    ??
    早良区早良だよ?
    駅徒歩15分圏とかだとバーベキューだの花火だの自由にやれる広さは難しいけど早良区や西区の佐賀寄りなら土地を自由に活用できる広さ買えるよね。

  645. 725 匿名さん

    九大学研都市と筑紫はどちらが人気?

  646. 726 マンション検討中さん

    >>724 匿名さん
    あ、そうですね。バーベキューなどできるような土地だと722にあげたとこだとなかなか難しそうですね。
    おっしゃるように、だいぶ西か南に行くとまだ広い庭は確保できそうです。

  647. 727 マンション検討中さん

    >>725 匿名さん

    筑紫って那珂川町?

  648. 728 匿名さん

    東区も西戸崎方面はそれなりにお手頃で貝塚線を使えるから
    バス路線よりマシに見えるけど、そうでもない?
    早良区の早良方面で佐賀に近いところが100坪1000万以下で売ってるとか。

  649. 729 匿名さん

    昨日平尾、浄水の並み居る戸建てを見たが、やっぱりあそこが市内一でしょう。
    風致地区、丘陵地帯ということも相まって、素晴らしい雰囲気を醸し出している。
    大濠は平坦だし、マンションでのせいで街の雰囲気が崩壊寸前です。
    もっとも平尾、浄水も結構危なくなってきてますが。
    大濠でもいいが、平尾・浄水に200坪クラスの戸建てが鉄板、それ以外認めないと言いたいです。

  650. 730 匿名さん

    平尾や浄水の200坪クラスの戸建が鉄板なのはデフォだけど今は90坪台でも億になってるし
    200坪クラスの土地は残ってないんじゃ?

  651. 731 名無しさん

    雨後の筍みたいに、ニョキニョキマンションが建ってますよね。

  652. 732 匿名さん

    >>730 だから例えば我が家がどうするかという願望(妄想)
    既に空港線沿線徒歩5分のマンション住まいです。
    そもそも徒歩通勤だから、駅直結とかの割高タワマンは欲しくない。
    次の一手は、早良区南部(早良とか石釜とか)、西区の北崎とか、糸島とかに別荘(別宅)で、
    週末はそちらで過ごすといったライフスタイルが理想ですね。

  653. 733 匿名さん

    >>730 200はさすがに困難ですかね。けど100坪はマスト。うちの本家、浄水とはちょっと離れますが高宮駅徒歩15分程で建坪100、庭で餅つき、ゴルフの打ちっぱなし、猟犬飼育などしてるものですから。どうしても比較してしまう。

  654. 734 匿名さん

    うちの実家は最寄り駅徒歩1時間、コンビニまで徒歩30分の立地だけど2反の敷地内に180坪の家と100坪の車庫、池、ビニールハウス、お墓まであるわ。
    それこそ夜中にバーベキューや花火やっても苦情来ないし今だと子ども連れて帰ればキャンプまで出来るけど手入れ大変だよ。庭師代ハンパないし池の維持代もハンパない。
    長男が家は継いだけど売れない土地のただただ広い家は最終的に処理に困るだけ。
    戸建てなら駅近の隣近所の音が気になる程度の小さい家か駅近マンションがちょうどいいよ。

  655. 735 マンション検討中さん

    >>734 匿名さん

    全く同感です。
    今後は人口減から土地余りの方向に進みますよね。売れる土地でないと後々処理に困りますから、その辺のリスクヘッジの見極めは大切ですね。
    個人的には福岡市内の地下鉄、電車徒歩圏内で変な土地でなければまぁ自分や子供が処分したい時くらいまでは大丈夫なのかな、と思ってますが。

  656. 736 匿名さん

    >>723 マンション検討中さん

    中心部や駅近でも、完成後に空室のあるマンションは少しずつ増えてきていませんか?
    一方で、
    戸建住宅用の土地はなかなか見つからない

    市内の好立地の住宅地地価はさらに上昇すると予想していますが、いかがでしょう?

  657. 737 マンション検討中さん

    >>736 匿名さん
    現状すでにガンガン上がってますし、上がってる地域の範囲も拡大してます。
    東は千早香椎、西は学研、南方面は春日や茶山あたりまでかなり高くなってきてますよね。それより中心部はまともな土地はあまりなく、あってももうほとんど手が出せない。

  658. 738 マンション検討中さん

    昨今の福岡市内の戸建て住宅用地の希少性を考えると、これからは市内に土地を持つことの資産性が再評価されてくるんじゃないでしょうか。

  659. 739 匿名さん

    思いの丈を注いでこだわりの戸建を建てるのって楽しそう

    マンションだと販売開始から入居まで2ー3年とかのところもあるけど、待ち長いかな
    戸建だとその間、外観デザイン、庭、水回りなど色々、決めることあるし、あっという間に過ぎそう

  660. 740 匿名さん

    注文住宅だと家族で喧嘩になりますよ(笑)
    決める恐ろしさ。

  661. 741 匿名さん

    家庭内でも、個々の願望は多様ですものね。
    競合関係になりますから、ネゴシが必要ですね。

    決める恐ろしさの前に、決められないジレンマとの葛藤が続く。
    体力と精神力がものを言う。

  662. 742 匿名さん

    どんなマンションでも今後は修繕費用が必ず大幅に増えます。マンションは15年以内買い替えサイクルしかないでしょう。福岡でも駅近物件が増えたから、えき5分以内は死守しないと今後は資産価値が無くなるでしょうね。
    戸建てはとにかく場所。駅10分位までで埋め立ては避けましょう。福岡では地価はどんどん上がってますので土地を持てることは有利です。ちょと郊外でも駅5分位の土地は間違いないです。

  663. 743 匿名さん

    >マンションは15年以内買い替えサイクルしかないでしょう。

    大規模修繕コストは、押し上げ要素しかないから、上昇し続けますね。
    今までもこれからも。

    なので私は、1回の例外を除き、毎回大規模修繕前に住み替えています。

    1回の例外は、消費増税(5%→8%)国会決議を見越し、自ら前倒しを管組に提言し実施した時だけ。
    大規模修繕完了後に、当初の予定どおり住み替えました。

  664. 744 匿名さん

    駅近の一戸建てや土地を探すのは物件不足で困難です。よって駅近に住居を持ちたいなら、
    一戸建てを購入する資金があるのであればマンションなら2戸買える。
    とりあえず、駅近のマンションを購入して住み、余った余裕資金はプールして、住んでみ
    て良しとするなら最初のマンションに永住すればいいでしょう。

    ただし。ある一定期間住んでみて住み心地が悪い等で有れば余裕資金でもう一つのマンシ
    ョンを購入して引っ越し後に最初のマンションを売却するか賃貸にするかを決めればいい
    でしょう。

    現在は中古マンションは売り時で、希望価格で売却できそうですが、購入は高値になりま
    すのでどちらにするかは悩ましいでしょう。、


  665. 745 匿名さん

    実は土地はありますよ。一般人に分からないだけ。

  666. 746 マンション検討中さん

    市内に戸建を建ててる途中だけど、土地探しにはかなり苦労しました。資金的には比較的余裕はあったんだけど、条件がいい土地というのはなかなかないんですよね。
    時間も労力も使うし、駅近なんてなかなか出てこないという点を考えると、マンションのメリットというのは結構ありますよね。
    マンションは長期の資産価値の面でなんとなく割高考えてに思えたので、なんとか土地を探しましたが。

  667. 747 名無しさん

    高くても駅近の土地買いましょう。一番間違いないです。結構まぁあります。

  668. 748 匿名さん

    駅も色々ありますからね。私の駅近は地下鉄空港線の駅まで徒歩5分以内です。あったら教えて下さい。

  669. 749 匿名さん

    SUUMOで空港線徒歩5分以内で土地を検索したら14件ヒット。条件にあるかどうかは知らないが・・・。不動産屋まわればもっと出そうだな。問題は教えてもらえるかどうか(笑)

  670. 750 匿名さん

    >>749 匿名さん

    14件のうち5件が2億円越えでした
    広さは40-66坪

  671. 751 匿名さん

    探せばあるんですね!
    2億出してもらいましょう(笑)

  672. 752 通りがかりさん

    Sumoで調べてどうする?頭悪すぎ。

  673. 753 匿名さん

    戸建なら駅近の繁華街より閑静な住宅街の方がいいんじゃないかな

    福岡の住宅地で最も地価の高い大濠一丁目も駅から離れた落ち着いた雰囲気がいいよね

  674. 754 匿名さん

    >753 駅近(5分程度)で通りから一歩入った閑静な住宅街は探せばある。例えば西新2丁目、高取、藤崎、室見1丁目など。ただし土地があっても200平米の新築注文住宅は1.5億は下らないだろうな。

  675. 755 検討板ユーザーさん

    話ぶった切ってすいません。

    断層は皆さんどう考えてますか?

    我が家は駅近、防犯、老後を考えてワンフロワが良いのでマンション候補ですが。

  676. 756 匿名さん

    >>755 検討板ユーザーさん
    断層…心配でないと言えば嘘になりますが
    どこで地震があるかはっきり分からないのが日本なので断層うんぬんよりも気にするのは地盤
    ですかね。
    気兼ねなく自由に出来る戸建てがいい!
    だけど駅近、防犯、機密性を考えてマンションにしました。

  677. 757 匿名さん

    戸建だと150平米くらいの広さは普通だけど、マンションで150平米くらいの広さを探すと結構高くなるよね

    広さが必要なら戸建の方がいいかもな

  678. 758 しらが爺

    757>広さが必要なら戸建の方がいいかもな
    ・・・戸建ては敷地面積と建坪率、容積率で建てられる建物の広さがおおむね決まります。広い家が必要なら、上述の3要素を考慮してお好きな家を建てるのが一番です。
    もっとも、平屋でない限り戸建てには階段がつきものです。階段部分は、建物面積が小さいほど大きく効いてきます。実質的な生活空間を広く取るには、階段の面積を差し引く必要があります。

    私も、良い土地が見つからず、女房は防犯が気になって、結局マンションを選んだ口ですが、いまもよい土地が見つかれば戸建てが良いなあと思うことがあります。

  679. 759 通りがかり

    >>758 しらが爺さん

    戸建の防犯が気になるなら電子錠とセコムである程度解決するかも。
    ご夫婦で車を使う人は戸建の方がコスパ良いと思うよ。
    車を運転しない人は気にしないかもだけど子供の塾通いに車があったほうが便利。

  680. 760 匿名さん

    不特定多数が居住するマンションの安全性が高いとは言えません。しかも大陸の方々が多く住み始めましたから尚更ですね。共有スペースは占拠され、インバウンドの宿泊施設となります。更に増やすとの政府方針ですから治安は悪化の一途を辿るのは確実です。

  681. 761 マンション検討中さん

    福岡は地価も高くなってるけど、まだ小金持ちくらいなら中心部にかなり近いところに戸建てを選択肢に入れれますからね。
    資産価値的な部分を考慮すると、将来売れそうな土地が買えるなら自分としては戸建てに軍配かな。
    売れない土地を持つときついですが。

  682. 762 匿名さん

    >>754 匿名さん

    空港線沿線で150平米だとマンションでも、一億は軽く超えてくるよね

    戸建なら間取りやコンセプトなど自分の好みで選べて満足度は高いと思う

    特に家のデザインなんかは自分で決めれば、凄く愛着がわくと思います

  683. 763 匿名さん

    駅遠の広々とした屋根付き駐車場に高級外車2台を実現できる戸建が良くないですか!?

  684. 764 匿名さん

    >>763 匿名さん

    >>763 匿名さん
    以前はそういう場所が流行りました。
    ただ、そういういわゆる閑静な住宅地はどこにいくにも車が必要で利便性が悪かったり、今は良くても今後人が入らなくなったりして住むにも売るにもにも不利だったりして人気を落としてますね。

  685. 765 匿名さん

    >>764 匿名さん

    福岡市内の閑静な住宅街は人気を落とすどころか、どんどん人気が上昇していて、なかなか土地が手に入らないのではないでしょうか?

  686. 766 匿名さん

    >>765 匿名さん

    うーん、福岡市は今は全体として地価があがってますからね。
    ただ、中長期的に有望なのは、アクセスが比較的いいとこに限られてくると思いますよ。姪浜駅がわりと近い愛宕浜とかですね。
    駅までの距離がどう考えても車必須、みたいなとこは廃れていく気がします。

  687. 767 匿名さん

    福岡は地下鉄の路線が少ないですからね。
    駅近の土地が少ないということも希少価値に影響したりするのでしょうか・・・

  688. 768 匿名さん

    子供に引き継ぐなら戸建が良いですよ。親子で2ヶ所持つと隔世相続出来ると思います。

  689. 769 販売関係者さん

    >>768
    マンションとの違いは具体的にどういった点にあるのでしょうか?
    居住用の不動産という点では税法上の差異はないように思ってましたけど。

  690. 770 匿名さん

    買えるなら断然戸建てが良い。

  691. 771 マンション掲示板さん

    私も今の地域に戸建てを買うだけの財力がないから、仕方なくマンション。
    お金があるなら、絶対戸建て。

  692. 772 マンコミュファンさん

    マンションはほとんど建物なので資産価値はなくなっていきますが、戸建は土地が残りますからね。
    長期的に住む、魅力的な土地が変える、ということであれば、資産的には戸建がいいと思います。
    もちろんマンションの資産価値を短中期的に見通して運用する方は別ですが。

  693. 773 匿名さん

    予算8000万円として、
    マンション→20年後に6000万円以上が期待できる
    戸建→建物はほぼ0円で土地代しか残らない

    戸建を買う人は、資産価値とかあんまり気にしなくていいお金持ちの感覚と思う

  694. 774 匿名さん

    戸建ては40年後でも土地代が5000万くらい残るよ。マンションは30年後はほとんど価値なくなる。マンションなら15年以内に売らないとダメ。

  695. 775 検討板ユーザーさん

    永住を考える人には戸建が資産価値の面ではいいですね。次の世代がそこに建てるのもよし、売って次の住まいの資金にするのもよし。ただ、短中期的には売りにくいですね。
    マンションはフットワークは軽いですが長く持つ場合は資産価値は気になってきます。建て替えの問題もありますからね。
    ライフプランにも合わせて選ぶのが大切ですね。

  696. 776 マンション掲示板さん

    >>774 匿名さん
    子供が産まれるタイミングで購入する人は、15年っていうと、塾などでお金がかかり始める頃だし、学校のこともあって、なかなかフットワーク軽く住み替えはできないですよね。
    結局子供が巣立つまではすみ続けるのかな。もちろん、お金持ちはちがいますが。

  697. 777 匿名さん

    >>767 匿名さん

    戸建を選ぶ人はマイカー所有率が高そうだから、駅近にこだわらないじゃない?

    駅から遠い閑静な住宅街で駐車場2台とかが人気と思う

  698. 778 マンション検討中さん

    >>777
    駅近戸建が最強じゃないですか
    利便性と快適性を共存できる
    メンテ改築も自分で決められる

  699. 779 匿名さん

    主要駅近の戸建は住みたくないですね。煩すぎです。少し離れてる閑静なところに住みたいです。
    マンション買う人と戸建を買う人は価値観が違うと思いますね。どちらがいいとかではなく、それぞれと思います。

  700. 780 検討板ユーザーさん

    条件の良い駅近戸建の土地が出ると高くても売れますからね。駅に行くのに車必須の閑静な住宅地は以前よりも人気がなくなってます。ゴーストタウンが出てきては影響ですかね。
    戸建でもやはり駅徒歩10分前後のところは人気があります。

  701. 781 通りがかり

    車を持たない家は徒歩圏に駅があるのを必須とするけど車持ちは車種に応じた駐車スペースの確保と閑静さを求める。

    売却時の資産価値を考えると閑静とは言いがたい商業地に人気が出そうだけど選択するのは店舗兼住宅にする人達が多いのは事実。

    閑静で駐車場が確実に取れて駅近に拘るならかなり田舎に行かないと難しいんじゃない?

  702. 782 検討板ユーザーさん

    駅徒歩10分とかなら探せばありますけどね。西新とか、唐人町とか、姪浜とか、高宮とか。大濠とかになると厳しいかな。
    福岡の土地は坪100くらいで徒歩10分圏内戸建駐車場付きに手が届きますよ。確かに1種低層とかはあまりないですけど、比較的住宅街で静かなとこもあります。

  703. 783 マンション検討中さん

    電車通勤でなければ駅近に拘らないんだけどね
    病院と買い物に困らなければ良いし

  704. 784 口コミ知りたいさん

    >>西新とか、唐人町とか、姪浜とか、高宮とか。

    挙げた土地の駅近のどこが閑静と言えるんだろうね。
    マンおション派は交通機関利用者が多いから気に入るだろうけど車持ちにとって通行しやすい道幅と駐車しやすいスーパーなどの施設はお約束かもしれないよ。

    戸建派にとって第一種低層はある意味理想かな。
    近所に新築が建っても高層の建物は滅多に建たないし閑静さや日照もある程度は保証される環境のところに。

  705. 785 匿名さん

    >>784 口コミ知りたいさん
    自分達が運転出来なくなったらまで考えたら利便性考えるんですよね。

  706. 786 匿名さん

    マンションか戸建か、何年も悩みましたが、、、
    子供が巣立つまでは戸建、老夫婦または独居老人になったらマンション、と思いました。
    しかし、最初から買い替え前提で買う人って、すくないんじゃないかな。

  707. 787 マンション掲示板さん

    初めに買ったマンションを住み替えずに、終の住処にする人の方が少ないと思います。
    マンション買う人は、少なからず住み替え前提かと。

  708. 788 口コミ知りたいさん

    >>785 匿名さん

    車に慣れてる人ほど高齢になっても交通機関を使いたがらないよ。
    ご近所の老夫婦は足腰弱いようで外出にタクシー使ってる。

    徒歩5分以内にバス亭があり徒歩10分で駅がある立地でもこうだから徒歩5分以内に病院やスーパー、コンビニや銀行がある環境のほうが駅近より価値を感じそうだね。

  709. 789 匿名さん

    大濠とか浄水とか薬院などの戸建用地はネットに出ないよ。あらかじめ依頼が入ってるから、土地が出たらすぐ紹介で売れます。
    もちろん平尾、高宮、西新、高取あたりもネットに出ない土地があります。

  710. 790 匿名さん

    >>789 匿名さん

    薬院は商業地もしくはマンションのイメージでした
    薬院に戸建用の土地ってどのくらいありますか?

  711. 791 購入経験者さん

    戸建てもマンションも長い目で見ると総支払い金額は変わらないけど
    ■マンション
    1.立地の良い駅近の場所に住みたい
    2.住み替えの時売れやすい
    3.家族が3人程度
    4.共働きで家のメンテが面倒

    ■戸建て
    1.間取りとか内装・外装とか自由度がある住居にしたい
    車ありきの場所でよい
    2.大所帯で住む
    3.住みたい場所に土地があり、そこに永住する覚悟がある
    4.リフォーム等自分でするのが趣味

    もう戸建ても昔みたいに土地が無い状況で、福岡市内なら土地だけで3000万は覚悟しないといけない。なので、選択肢が志免・古賀・那珂川あたりになってくるので、その中で比較的利便性がよくイオンモールも近くにありファミリー層にも人気な長者原あたりが人口が伸びている状況。

  712. 792 坪単価比較中さん

    福岡市内アドレスに拘るなら西区や東区はまだ戸建用地が残ってる。
    西区でも木の葉モール近辺なら車持ちにとっては利便性の悪さを感じない立地かもしれない。校区に拘るなら西区より東区のほうが選択肢は多いかな?
    西区で校区に問題なくて戸建用地が残ってそうなのは九大学研付近になってしまうから・・


  713. 793 匿名さん

    東区や西区で500~1000戸程度の住宅団地の新規開発計画は有ります?西区の西の丘みたいな環境が希望なんですが。木の葉モール付近は調整地域で宅地は不可みたいでした。

  714. 794 名無しさん

    >>789
    福岡市どころか春日大野城でも駅近も良いところは表に出ません。
    出る前に建売業者がおさえるか、不動産屋の関係者が買うからです。

  715. 795 匿名さん

    東区や西区で一度に500戸からの新規分譲する計画は聞きませんね。
    一度に数戸の分譲地なら探せばあちこちで見かけましたが。

  716. 796 匿名さん

    ないですよね、数戸の分譲宅地はどれも狭いし微妙なんですよ。既存の環境の良い宅地で中古を探すのが良さそうですか?70坪以上の土地で一種低層住専の新規開発は市内では今後はもう無い?

  717. 797 検討板ユーザーさん

    大橋徒歩20分くらいのとこな分譲なかったっけ?少し前だったかな。不便そうだなって思ったけど。
    愛宕浜みたいなそこそこ駅も近くて買い物もできて、校区もいいとこの大規模分譲はもうなさそうですね。それこそ新規埋め立てするとか。
    今宿?学研都市のとこは確かに新築がどんどんできてて、まだちょこちょこあいてますよね。今後もった高くなるかもしれないし、今が買い時なのかな?。

  718. 798 匿名さん

    贅沢かもしれませんが埋立地はいやです。学研の北原・田尻の区画整理事業は9月に認可済みですが住めるのは3年ぐらい後?

  719. 799 検討板ユーザーさん

    >>798 匿名さん

    北原、田尻って戸建用地も予定あるんですかね。少し騒がしそうだけど、その分便利だし新しい街の魅力もあるから人気は出そうですね。

  720. 800 匿名さん

    >>798 匿名さん

    70坪以上の土地で埋立地でない土地は新規開発に拘らなければ市内でもありますよ。既存の環境の良い宅地でも更地だと上物は新築ですし。
    駅から離れた低層住専の土地はマンション業者が見向きもしないので根気良く探してみては?

  721. 801 匿名さん

    伊都の杜は、売り切ったのでしょうか?
    新駅もできて、新しい街でよさげでしけど。
    なにより、糸島なのにプロパンガスじゃないのが良かった。

  722. 802 マンコミュファンさん

    >>801 匿名さん
    近くに住んでいます。
    多少は残っているかもしれませんが、
    完売に近づきつつあります。
    来年3月に合わせて、
    ここに来て、建築中の家が
    ぐっと増えた印象です。
    空いてる土地が目に見えて
    少なくなってきました。

  723. 803 マンコミュファンさん

    802です

    801のコメントの補足です。
    来年3月に合わせて
    と言うのは、
    来年3月の新駅開業に
    合わせて、という意味です

  724. 804 検討板ユーザーさん

    西区の方は話題が出てるけど、たしかに駅近戸建が検討できる余地がありますもんね。マンションも開発の様子をみながら、計画ができていくんじゃないですか。
    中心部への電車と道路などの交通をどうにかして欲しいですね?。西区がある程度盛況になっなら昭和バスも盛況になるのかな。

  725. 805 匿名さん

    戸建の人は自家用車を所有している人も多いんじゃないかな

    特に車好きな人は自分専用のガレージを持てる戸建住宅が良いと思う

  726. 806 検討板ユーザーさん

    福岡はかなり中心部に近くても一家庭に一台は欲しいですしね。
    立派なガレージを作るのは中心部、準中心部でもかなりの土地代がかかりますね。

  727. 807 匿名さん

    地下鉄空港線の凄まじい人気ぶりを少し不思議に思います

    福岡市の地下鉄は3路線だけしかなくて、少なくないですか?

    姪浜ー橋本で環状線とか、箱崎線ー西鉄貝塚線とか、中洲川端ーウォーターフロントとか、六本松ー西新ードームとか、福岡空港ー博多の森とか、あると便利に思うけど、

    今のところ3路線だと、マイカー必須になりがちじゃないですか?

    バスとタクシーの数は全国でもトップクラスなのに鉄道の利便性はあまり高くないのでしょうか?

  728. 808 匿名さん

    福岡は人口が増えた時期に西鉄が力を伸ばしたから鉄道が通りづらい場所はバスでカバーしてるんじゃないかな。鉄道の利便性は免許を持たない学生や移動中の会社員が使うから需要はそれなりにあるのでは。

    時間が読めないバス利用して鉄道利用より車通勤のほうが場所によっては通勤がラクな場所が市内にあちこちあるのは地方だから仕方ないことかもしれない。

  729. 809 検討板ユーザーさん

    福岡は地方都市としては優秀でなのであって、東京、大阪とは違いますからね。
    単に同じものを求める政策とは失敗するんじゃないかな。
    独自性をもった、福岡市にあった発展を狙うのが一番いいですよ。市長はその辺よくわかってる気がする。

  730. 810 名無しさん

    地下鉄もっと作らないと頭打ちになるよ

  731. 811 匿名さん

    西鉄を大事にしないとバス路線と便数が減ります。

  732. 812 名無しさん

    西鉄が強すぎるのが癌だなあ。
    地下鉄もっと作らないとこれ以上発展しない。

  733. 813 匿名さん

    駅から離れた閑静な高級住宅街に自家用車二台分のガレージ付き注文住宅

    こんなのに憧れてしまう

  734. 814 匿名さん

    >>813 匿名さん

    西新の隣の城西ですが、ガレージ2台付の注文住宅です。高級住宅街には住めません。

  735. 815 検討板ユーザーさん

    50代、60代の方いますか?

    市内で車二台持ち、4ldkマンション希望していますがマンションだと高い上にそれ程広さも無く、一戸建ても検討しています。

    一戸建てだと建売になりそうで、年をとると将来的に二階には上がらないと聞きますが実際どうですか?

    現在マンションに住んでいて、暑さ寒さも辛く無く、メンテ、防犯面も楽で気に入っていますが、建売は暑さ寒さ厳しいでしょうか?

  736. 816 通りがかりさん

    主人は51歳です。
    今年11年住んだ4LDK マンションから戸建てに買い換えをしました。
    同じく車2台持ちで、マンションの時は駐車場代だけで月に3万5千円かかってました。
    駅近いので、引っ越しを機に車を1台にしました。
    駐車場は、屋根つき1台プラス軽自動車が置けます。
    マンションが売れずに2重ローンになるし、思った以上に買い換えは大変でした。
    しかし、一戸建てにして大正解でした。
    やっとマイホームを手に入れたと実感しました。
    子供は高校生ですが、とても喜んでいます。
    初めての冬ですが、マンションでは床暖房がありましたが、新居はついていません。
    高気密高断熱なので、マンションほどではありませんが寒くないです。
    夏も暑くありませんでした。
    マンションのペアガラスよりも強力なガラスになっています。
    うちは寒がりなので、オール電化なのに西部ガスのファンヒーターを付けました。
    吹き抜けとか、リビング階段があるのでエアコンでは
    なかなか温まりません。
    これは正解でした。
    ちなみに、1階リビングで小さい和室が1階に一部屋あります。 
    年取ったらそこに介護ベッドですね。




  737. 817 検討板ユーザーさん

    >>810 名無しさん

    作ったら赤字。七隈はバスで充分だよね。

  738. 818 検討板ユーザーさん

    >>816 通りがかりさん

    ありがとうございます。
    消費税増税や子供の進学時期等考えるといつ購入が良いのだろう…と悩んでいます。

    医療関係に勤めていますが、高齢者の独居や膝痛や腰痛を見るとマンションの方が良いのかな…と思ったり、
    一戸建ての広さにも魅力があったりで悩んでいます。

    大体、建売だと一階リビング横に和室がありますね。
    建売は断熱はどうなんでしょう。
    ピンキリなんでしょうか。

  739. 819 通りがかりさん

    >>818 検討板ユーザーさん
    816です。
    高齢になったらマンションが良いと言われてますが、そうは思えませんでした。
    実は、ぎっくり腰になり病院に行くのも、
    玄関出てから共用廊下を通り、エレベーターにのり、地下駐車場まで降りて、さらに車まで歩かないといけませんでした。
    途中で他の住人と会うと恥ずかしくて。
    戸建てなら、駐車場は目の前ですし。
    うちは買い換えの一番の理由は、定年後に年金暮らしになった時に、管理費やら修繕積み立て金、駐車場代を払い続けなくてはいけないからです。
    私達の年代は、いつ年金がもらえるか分かりません。
    若いときは感じませんが、毎月の数万円は痛いです。
    戸建ては自己責任なので、必要なところだけを修理すれば住めます。
    ちなみに、建て売りですが、建つ前に買いました。
    売り建てです。
    大きな設計変更は出来ませんでしたが、ある程度柔軟に対応してもらえました。
    ちなみに、1階の和室はもともと洋室でした。
    リビング横ではありません。
    売り建てなので、建設中も何度も見せてもらえました。
    良い条件の物件はスーモに出る前に売れてしまいます。
    うちも載っていませんでした。
    お隣さんは、古屋を解体してる時に作業員に聞いて、売り出し前から決めてたそうです。
    やはり足で歩いて探すのが正解かも。
    いつ買うかは、やはり物件との縁もありますからね。




  740. 820 匿名さん

    我が家もランニングコストを考え、マンションから戸建に住み替えました。マンションも非常に良いマンションで気に入っていたのですが、車2台の駐車場代、管理費と修繕積立金で月約8万。管理費と修繕積立金はこれから上昇していくのみ。やはり、いつまで元気か分かりませんので、戸建の方が安心と思い、戸建にシフトしました。

  741. 821 匿名さん

    戸建の方で年を取って階段が億劫の場合は、家庭用リフトを付ければ良いですよ。これから高齢化社会ですので、需要が増えれば安くなるのではないかと期待しています。

  742. 822 購入経験者さん

    うちもマンションから戸建てに住み替えました。理由は皆さんと同じで維持費の高さです。固定費が月6万オーバーでしたので、老後の私にとっては大きな出費になります。

    立地は個人の希望によるところが大きいと思いますが、最近の戸建ては寒さ・暑さもそんなに感じませんし設備も快適です。一応、ホームエレベーターも付けましたが、本当は平屋が良かったです。2、30年住んで、逃げ切れたらいいなって思ってます。

  743. 823 検討板ユーザーさん

    うちもマンションのランニングコストが高いことがネックでした。戸建の場合は色々勘案して自分でメンテナンス計画ができますからね。
    あとは住み切るつもりなので、マンションの大規模修繕や建て替えなどの問題や時期が自分の意思以外で左右されるのも嫌だったので。
    自分なりの結論としては、お金を気にしなくてもよいくらいの経済力ならマンションにしてた、というとこですね。

  744. 824 名無しさん

    私もランニングコストを考えマンションは辞めて戸建にしました。
    マンションなら20年で住み替えるつもりでしたので、修繕積立金を積みたてるだけ無駄と考えたからです。
    管理費、駐車場代もばかになりませんし。
    戸建なら自分の判断で修繕ができます、自分さえ良ければ金をかけないことも可能だから。

  745. 825 検討板ユーザーさん

    ちなみに建売の一戸建ての方、夏、冬のリビングや二階の温度が分かれば教えて貰えませんか?

  746. 826 匿名さん

    戸建はメンテナンスが大変

    庭の手入れ、ガーデニング、駐車場の掃除、部屋数も多いなど、
    時間に余裕のある家庭じゃないと手が回らないと思う

  747. 827 名無しさん

    建売でもピンキリです。
    大手ハウスメーカーと建売業者、地場の工務店も参加してますからね。

  748. 828 匿名さん

    時間に余裕のある人ではなく、几帳面な人と言った方が
    適切ではないでしょうか。?

  749. 829 匿名さん

    戸建の邸宅はそうですね。
    しかし、庶民の戸建ては敷地面積も狭いのでマンションと変わりませんよ。無駄なメンテナンスをしなくて良い仕様で作ればほぼノーメンテで何十年も持ちますよ。また、うちは土が見えないようにシートの上に砂利を敷いているので草も生えません(笑)

  750. 830 匿名さん

    例えば土地代が0円の処に5000万円の家を
    建てるとするとどんな場所でしょううか。

    土地の贈与等は除きます

  751. 831 通りがかりさん

    >>825 検討板ユーザーさん
    戸建ての建て売り一戸建てです。
    ちなみに、輸入住宅です。
    初めての冬ですが、一番下がった日で室温は15℃でした。
    私は朝5時前に起床しますが、びっくりするほど寒い日は今のところありません。
    しかし、エアコンで暖めるのは大変だと思います。
    うちは、ガスファンヒーターです。
    エアコンは、クーラーに比べて暖房運転は電気代が高いです。
    うちは、最新機種ですが、夏に比べると倍になります。
    マンションからの住み替えで、寒いのが一番心配でしたが、それほどでもなくて安心しました。
    ちなみに、オール電化でガスファンヒーターを付ける場合は、ガスを引き込むのに
    15万円ほどかかりました。
    フルで1か月使って、ガス代は1万円でした。
    灯油を買いに行くのを考えたら、楽だし、安全です。
    夏は涼しくて、マンションより快適でした。




  752. 832 名無しさん

    私は大手ハウスメーカーの建売です。
    冬のエアコンは25でも暑くなりすぎるほど。
    実家はマンションですが、遜色ないと感じます。
    夏はまだ迎えていないので分かりません。

  753. 833 匿名さん

    戸建にするのに、何故建売を買うのか?
    戸建やはり注文住宅では?
    作るプロセスが楽しいのでは?

  754. 834 匿名さん

    オール電化にしてるのに、なぜガスファンヒーターをつかうのか、、、、
    今時の高気密高断熱の家で燃焼系暖房器具は使わない方がいいですよ。燃焼で発生する水蒸気による結露が悪さするので。
    外断熱か内断熱かにより、結露する場所違いますが、外断熱の場合、壁内で結露することになり、将来、壁内がとんでもないことに。
    それを考慮した施工、仕様だったらいいんですが、、、

  755. 835 検討板ユーザーさん

    建売は色々魅力あるんですよね。
    打ち合わせが少なくて住む
    引き渡しまでが早い
    一般的な使い勝手な良さはカバーされている
    同じクオリティの注文に比べ安く、つなぎ融資もないなど経済的な負担の減
    注文では思いつかないような嗜好をこらした物件もある

    など。気に入った戸建があれば選択肢では。
    もちろん自分の好きなように作りたい人には向かない。

  756. 836 匿名さん

    814さん、マンションの外断熱と内断熱の見分け方を教えてください。

  757. 837 匿名さん

    注文住宅も型にはめられると自由度少ないですね。特に大手。
    私もオール電化の外断熱住宅でC値=0.10cm2/m2なので、冷房暖房はダイキンエアコンだけで十分です。エアコンは真夏と真冬しか使いませんので、年間電気代が132千円です。ちなみに2階建て120㎡です。

  758. 838 匿名さん

    冬季も夏季でも、エアコン使用時は高気密性故に湿度維持の為には、加湿器は不可欠ですよね。
    健康維持と肌乾燥予防、特に乾燥による呼吸器のダメージにより、外出時のウイルス感染リスクが高まります。
    湿度管理を意識して適正に使用しないと、不要/異常な結露の一要因にはなるかもですね。
    仮に、加湿器を使用しなくても、人体の呼気や食洗機や調理由来の水蒸気が発生します。

  759. 839 マンション検討中さん

    戸建も全体的に高気密、高断熱になってきてますが、メーカーや施工の仕方によっても随分変わるんでしょう。
    一条工務店など、そこを売りにしてるメーカーもありますよ。戸建を建てるならその辺の知識もある程度持っておきたいですよね。

  760. 840 匿名さん

    うちでは乾燥するので洗濯物は部屋干ししてます。ホスクリンが6つ垂れ下がってます。

  761. 841 匿名さん

    戸建はやはり注文住宅。
    打ち合わせが楽しいと思います。
    自分の好きなキッチンを選んだり、お風呂を選んだり。間取りも生活スタイルや導線を考えて、楽しい悩みができます。デザインも選べるし、外壁もタイルやサイディングを選ぶことが出来る。
    建売はコスパメインかな。

  762. 842 マンション検討中さん

    福岡市も中心部が都市化してきたとはいえ、まだまだ戸建を持てる範囲ですね。
    ただ、特に中心部に近い場所、中心部への電車沿線などは、どんどん高くなってきてます。

  763. 843 匿名さん

    同じエリアで戸建とマンションだと総額で大体、倍以上かかりませんか?

  764. 844 匿名さん

    戸建ての場合、セキュリティはどうしてますか?マンションも完璧ではないですが、戸建てのほうが不安です。訪問販売もマンションだと居留守できますが、戸建ては使いにくいのではないでしょうか。

  765. 845 匿名さん

    戸建も大手セキュリティを入れる事ができるし、防犯カメラも付けられます。インターホンだから居留守は可能ですよ。

  766. 846 検討板ユーザーさん

    825で戸建の室温を聞いたものです。
    冬場で15度ある建売もあるのですね、
    そう言う物件に巡り会えて羨ましいです。
    今分譲マンションに住んでいますが、マンションと変わらないのでびっくりしました。
    ちなみによろしければ…ですが、輸入住宅のメーカーを教えて頂けませんか?

    注文住宅を購入出来れば一番理想なのですが、経済的に厳しいので新築マンションか建売検討しています。

  767. 847 名無しさん

    同じエリアでも今はマンションと戸建はさほど変わりませんよ。
    管理費と駐車場代も含めると戸建の方が割安ですらあります。
    マンションに対して戸建の建設費は高騰していません。
    大手は工場での省人化により下がってすらいます。
    今買うならコストパフォーマンスは間違いなく戸建だと思います。

  768. 848 マンション検討中さん

    人気エリアはマンション価格も土地の価格も高騰してますからね。
    長く住む予定で、マンションのランニングコストも考えればそんなに変わらないかもです。
    空港線沿いで駅近を買えば土地は100/坪?って感じなので、そういう土地が高いとこを買えば戸建の方が高くなりますが、そういうとこは土地の価値は残ります。その資産性まで考えれば戸建の方が得とすら言える気がします。