福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市では戸建て、マンション?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市では戸建て、マンション?

広告を掲載

  • 掲示板
貧乏父さん [更新日時] 2020-07-17 22:01:41

今、福岡市内ではマンション価格と戸建ての価格が逆転現象と言えば大袈裟かもしれませんが、
数年前から戸建ての価格が下がり買えなかった価格から買える価格になって来たように思います。
これからマイホームを考えている方々どうでしょう?

[スレ作成日時]2012-06-22 19:14:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市では戸建て、マンション?

  1. 567 匿名さん

    >>564 匿名さん

    機械式か平置きの差より戸建てかマンションかの差の方が遥かに大きいでしょう。

    家の隣がガレージと部屋から駐車場まで数分の差は大きい

  2. 568 匿名さん

    けど戸建は手入れが大変だし、マンション住まいの人からしたら色々と面倒なことも多いからね。どっちが上とかはないと思う。
    まぁ家制度というか家系を残す思想が強い場合は戸建がいいだろうけど。

  3. 569 匿名さん

    >>566 周辺住民さん

    マンションのメリットを重視するなら賃貸で十分そう
    セキュリティが心配なら同じ建物に住むのも考えものだよね

  4. 570 マンション検討中さん

    しかしマンションだとある程度お金を積めば積むほど住人も洗練されてきますよね。一部例外はもちろんいますが。

  5. 571 匿名さん

    分譲賃貸があるからそういうわけじゃない。

  6. 572 匿名さん

    >>570 うち、某GMだけど、マンションのLINEグループ作って集まって飲みに行ったり、花見したり、家で飲んだり楽しくやってます。この前も20代から60代までがビアガーデンに行って楽しかった。
    こういう顔が見える関係を作っておくメリットとしては、不審者がいればすぐ分かるのは勿論として、修繕費などの出費で、業者の言いなりにならずに数百万浮いたというのがありました。

  7. 573 匿名さん

    セキュリティー重視ならマンションですよ。
    中層階以上であれば外からの侵入は困難だし、あるレベル以上なら
    ロビーとエレベーターで2重以上にセキュリティーがかかっているし
    ロビーと玄関に記録機能付き防犯カメラ付いているし、内廊下だと廊下側に窓がない。
    セコム入っているし、ロビーには管理人が常駐。
    そのうち顔認識も常識になってくるだろう。

    世田谷一家の事件を見ても戸建ては心配。

  8. 574 匿名さん

    セキュリティを気にしすぎる人は集合住宅を選ばないんじゃない?

    エレベーターで乗り合わせたりするのも嫌がるってことでしょ

  9. 575 匿名さん

    エレベーターが一番鬼門。最低4~5台は必要。

  10. 576 匿名さん

    高額な部屋を買った高層階の人ほど長くエレベーターに乗らないといけないので、下の階の人がエレベーターに乗り込むのに恐縮してしまうらしい

  11. 577 匿名さん

    >>575 匿名さん

    エレベーター4、5基って、一体何戸のマンションを想定されてますか?

  12. 578 匿名さん

    >>576 匿名さん

    エレベーター維持費は管理費に含まれますが、管理費は何階であろうが、間取りがおなじならば同額。
    タワー低層階でエレベーター使わないと、損した気分ですね。


  13. 579 口コミ知りたいさん

    結論 駅近以外の機械式駐車場は最低 以上

  14. 580 匿名さん

    マンションは音の問題が。箱を買うだけで満足度は低いよ。
    同エリアなら頑張って戸建が絶対いいよ。

  15. 581 匿名

    580 匿名さん
    福岡と関東首都圏の分譲に複数回、居住経験があります。
     
    居住者の生活音を低減する最善策は、あります。
    それは、「最上階に入居する事」を最優先条件として物件検討する事です。
    但し、諸条件により状況及び評価が分かれるので、絶対とは断言できないのですが・・・。
     
    当然、価格は各部屋タイプの最高価格になるでしょうが、長期に亘って生活騒音に悩まされるリスクを回避するコストと考えられれば、許容出来るでしょう。
    又、立地環境によっては眺望も担保されます。
    将来、売却する時にはいずれも好条件となります。


  16. 582 匿名さん

    東京から福岡に引っ越してきたものです。

    東京では、目黒区世田谷区など、
    戸建てが整然と立ち並ぶゾーンがあって、
    きれいな街並みで高級住宅街と呼ぶにふさわしい場所があります。
    (実際にそのほとんどの戸建ては狭くても8000万円はします)

    ところが福岡市で高級とされる、
    大濠、浄水、西新などでは、戸建てのすぐ横に大きなマンションが建っていて、
    あまり、魅力的な戸建てゾーンだとは思えません。

    ずっと不思議だったのですが、
    東京の高級住宅街とされる地域は、
    "低層住居専用地域"に指定してあり、
    10メートルを超えるマンションが建たないようになっています。

    一方、福岡市では、
    大濠、浄水、平尾など、"低層住居専用地域"ではないのです!!

    おそろしいことに、
    百道浜4丁目ですら、"低層住居専用地域"ではありません。

    つまり、百道浜4丁目の戸建てゾーンの中に、
    10メートルを超えるマンションがいつ建っても
    法律上なんの問題もないのです。

    福岡市のこれらの地域に、
    戸建てを検討される方は、
    ぜひご注意ください。

    (ちなみに南区や西区になると"低層住居専用地域"があるようです)

  17. 583 匿名さん

    >ところが福岡市で高級とされる、
    大濠、浄水、西新などでは、戸建てのすぐ横に大きなマンションが建っていて、
    あまり、魅力的な戸建てゾーンだとは思えません。

    福岡地元民です。
    この意見に尽きると思いますね。
    古い民家が崩されると、マンションになったり、30坪以下の狭小戸建てに
    分割されて、町並みに魅力がありません。
    これから人口も減るし、法律で制限して欲しいものです。

  18. 584 匿名さん

    >>583

    用途地域指定は、国土交通省の管轄のようです。

    すでに10メートル超えのマンションが建っている、大濠・浄水は仕方ないです。
    百道浜4丁目の戸建てゾーンは、低層住居専用地域に指定変更してほしいものです。

    そうじゃないと、怖くて購入できません。

  19. 585 しらが爺

    >用途地域指定は、国土交通省の管轄のようです。

    ・・・法律の所管は国土交通省ですが、用途地域の指定は、地方自治体がやる仕組みのはずです。なので、福岡市のさじ加減一つ。土建屋さんへの配慮もあるのではありますまいか。

    福岡市は全国有数のマンション都市です。
    おっしゃるように、東京都は、場所によってはキッチリと規制され、低層の瀟洒な住宅街があちこちにあります。とても静かで、住環境としてはよろしいのですが、駅からは距離があり、コンビニすら近くにありません(古くからのお店は規制対象外)。サラリーマンが住むには不便と言えば不便ですが、みなさん、住環境の方に魅力を感じているのだと思います。各戸の坪庭も庭師を入れて綺麗に保たれておりますしね。

    なので、その辺の感覚が、東京の低層住宅街に住まわれる方と、我が福岡市とでは異なるのでしょうね。要は、住民が何を望むかです。

  20. 586 匿名さん

    >>585
    ここはマンション掲示板ですから、どうしてもマンションを検討する人が集まります。
    福岡の場合、支店経済の都市ですから、マンションを利便性のよいところに
    検討・購入するサラリーマンはどうしても「よその人」が多いと思います。
    実際私が住む空港線路線某校区では、体感として福岡市出身者を親に持つ学童は
    1-2割(以下かも)って感じです。

    戸建てを検討する庶民は、どうしても早良区南部、城南区南部、西区、東区などに
    限定されます。
    庶民は庭師を入れたりするような庭は持ってませんからねえ。

  21. 587 匿名さん

    >>587
    戦前に比べると、100万人以上人口が増えている福岡市で、
    「よその人」という発言をするのはナンセンスでしょう。

  22. 588 匿名さん

    規制緩和され、タワーマンションがこれからどんどん立つこと考えると10階以下の低層マンションも戸建てと一緒でしょう。

  23. 589 匿名さん

    百道浜4丁目なんかにマンション建てても売れるわけないでしょう。利便性悪すぎ。
    この場所は戸建てだからいい。
    マンションはとにかく利便性でしょう。資産価値なくてもいいならいいけどね。
    西新あたりのマンションはとにかく駅近5分が生命線。

  24. 590 匿名さん

    愛宕浜の戸建なんかはいいよね。値段も5000万出せば買えるし。

  25. 591 匿名さん

    注文住宅で駅近なら5000万では買えませんよ。積水なら1億クラスになる。

  26. 592 匿名さん

    >>590
    愛宕浜は低層住居専用地域なんですよね。
    西区であること、交通の便が悪いことがイヤじゃなければ、魅力的だと思います。

    >>591
    建物にお金かけたらいくらでも高くなるのは当たり前です。
    愛宕浜の戸建は相場として、4000万円台がメインです。

  27. 593 匿名さん

    姪の浜でも駅近5分では坪110万程度します。土地だけで50坪で5500万しますよ。
    ちなみに次郎丸なんかでも駅近なら土地だけで2500万~3000万必要です。

  28. 594 匿名さん

    愛宕浜の中古はマイカー派にはいいんじゃないかな。
    あそこから市役所多分ダブルインカムの家庭で附設から医者になったのを知ってる
    附設まで通えるってことです
    釣りなど海のレジャーも手軽だし、買い物も東西の利便性はなかなか良いと思います。
    マリノア、マリナタウン、コーナン、グッデイ、マークイズと揃ってる(含予定)

    今5950万でSUUMOに出ているサウナ付きの中古なんて、百道浜で同等の中古なら
    倍でしょうね。

    私は埋立前を知ってるのでパスですが。

  29. 595 匿名さん

    早良区中心に顧客商売してるんですが、これを言ったら元も子もないんだけど、
    早良区の南北格差は著しいです。反面家を買うのは予算と相談して迷うことはあまりない。

    西区は広いし西の丘みたいな戸建てゾーンもあるので一概に言えない。
    城南区も片江や東油山あたりは福大教授も結構住んでて、意外に侮れない。

    早良区の場合、旧筑肥線の南北でまず別れる(つまり高取小校区の南限)
    次に202号線です。
    そして次が環状線。
    それで世帯年収等色々分析したデータを企業秘密で持ってますが、面白いですよ。

    福岡にあまり詳しくない人は、早良区は202号線の北までに住めば後悔少ないでしょう。

  30. 596 マンション検討中さん

    朝の通勤ラッシュでエレベーターが混雑するマンションって多いですか?

  31. 597 マンション検討中さん

    西区愛宕浜と東区照葉

    どちらも海に近くて、街並みがキレイなので気になっています
    どちらが将来的に資産価値維持できるでしょうか?

  32. 598 匿名さん

    >>597 マンション検討中さん

    資産価値維持はどちらも厳しそう。

  33. 599 匿名さん

    どちらも資産価値うんぬんじゃないし資産価値を気にする人が買ってはいけない場所。
    どちらもメリットデメリットは似たり寄ったりだから、あとは好き好みじゃない?

  34. 600 匿名

    >>599 匿名さん
    資産価値は、流動的な不動産相場次第。ほぼ他者評価がベース。
    一方、好みの住まいや、目指す暮らし方・生き方の主体は自分達。

    優先する価値観は、人それぞれでしょう。

    将来の売却を視野に入れるなら、投資と同様に10or20年後、指値(売却額)もシミュレーション・設定すればよいと思います。
    幸い、ネットで容易に情報収集出来ますから売り時は分かり易いですね。

    今までは右肩上がりの市場推移でした。
    自身の価値判断でよい物件を選べば、結果的に、住み替えの度に売却益を得られましたね。

  35. 601 匿名さん

    >>597照葉は交通の便の悪い新興住宅街だから長期的な資産価値を期待するのは難しそうだけど、愛宕浜は空港線である姪浜駅もそう遠くなく資産的には悪くはないかな、と思ってました。とはいえ私はそこまで詳しいわけではないのですが、愛宕浜が期待できないというのは何かこれといった理由がありそうですか?

  36. 602 匿名さん

    >>598 匿名さん
    >>599 匿名さん
    何らかの補足なり、ご見解をお願いします。
    資産価値の展望について。

  37. 603 匿名さん

    >>601 匿名さん

    愛宕浜も姪浜まで距離があった気がします。
    試しに姪浜中から姪浜駅までが徒歩で30分くらい掛かりませんか?

    ・・航空写真を見て感じるのは愛宕浜を再開発しない限り開発できる土地が残ってないので
    今後、資産価値の上昇は難しそうな気がします。

    その点、照葉はまだ土地に空きがあるのでマンションや戸建てが増える可能性と商業施設が少しづつ増えてきたこともあり多少は資産価値が上がる見込みがあるのかなと思いました。

    照葉のネックは子供病院から千早までが徒歩で40分くらい掛かることと
    開発し切ってない弊害でまだ銀行が見当たらないことでしょうか。

    どちらも少し気になるのはどちらも埋立地であるということ。
    埋め立て前をご存知の方々は良い評判を聞いてもしっくりこない気がしました。

  38. 604 601

    >>603なるほどですね〜。たしかに歩けなくもないけど、近くはないですね。

    福岡市では空港線からこれくらいの距離で1種低層は少ない(ない!?)からそれはそれで貴重かな、と思いましたけど、開発ができるかどうかに注目されてるんですね。その意味では、愛宕浜は完全な住宅街ですもんね。

    愛宕浜は見学に行ったんですけど、やっぱり閑静でいいな〜、と思いましたし、照葉も雰囲気を気にいる人が多いみたいですね。ただ、中長期的には利便性と発展性が資産価値に関わってはきそうですよね。地方のかつての新興住宅地は
    衰退しているとこも多いと聞きます。

  39. 605 匿名さん

    愛宕浜はもう年寄りだらけだよ。建て替えと世代交代が進んだら良いと思うけど。
    照葉は若い街だけど、電車・地下鉄がなく不便。何をするにも橋を渡らないていけない陸の孤島。

  40. 606 匿名さん

    照葉は病院やコンビニにスーパーがあるから橋を渡らなくても行けますよ。

    福岡市内は電車や地下鉄が無くバスしか使えない住宅地が多いので
    駅まで歩く時間が掛からないのを好む人はマンションが良いのでは。

    中央区の笹丘、中央区の小笹は住所が中央区だけど駅まで遠いですよね。

  41. 607 匿名さん

    コスパからして城南区の駅近がねらい目ですよ。最高ではないにしろ、戸建建てるならいいです。
    災害リスク、学区、インフラ、高速までの距離、道路の状況等。

  42. 608 匿名さん

    城南区は別府、茶山辺りがいいかもしれませんね。
    六本松駅8分の城南区は96坪で億を超えていました。

  43. 609 匿名さん

    別府とか何気に便利ですよね。
    六本松は421ができたけど、今のところそれくらい。ボンラパスは高い。でも地価はあがってますね。

  44. 610 マンション検討中さん

    資産価値を重視しすぎる最近の風潮からすると、
    注文住宅って贅沢でしょうか

  45. 611 匿名さん

    贅沢ですね。でも、1度の買い物。高くても満足いく方がいいよ。

  46. 612 匿名さん

    個人的には建売だったら、マンションの方が良いと思います。
    戸建ての場合は注文しかあり得ませんね。ただ、建てるまでの手間が面倒です。

  47. 613 匿名さん

    マンションってさ、ずっと、50年住んだとして価値ってどれくらい残るんだろ。例えば大濠公園に8000万のマンション買って、大濠公園の価値とか地価は変わらなかったとして。

  48. 614 マンション投資家さん

    大濠公園の地価が変わらないという前提条件なら、仮に75m2として50年後で3000~3500万くらいでしょうか?
    47年の原価償却終わっているので土地代+わずかのαとして。
    しかし実際には(物価変動にもよるけど)土地代は多分上がるので、4000万位になるのではないでしょうか。
    つまり現金で買えば月当たり7万円で大濠に住めることになります。しかし実際には固定資産税や管理費、修繕積立金があるので月12万~14万といったところでしょうか?

  49. 615 匿名さん

    戸建ての利点は修繕費用を自分のペースで貯めることが可能なところ。
    マンションは自分の都合で修繕時期を決められないよね?

    私の実家は戸建なので進学時期に修繕を避けることは可能だったけど
    マンションは自分一人の都合で決められないのでは。

    注文住宅が面倒な人ほど建売を選べば待つ時間は少ないかもしれません。
    父が設計士だったから実家はほぼ父の好みが反映してるだけに自分が買う時は時間が掛かっても
    クロスの色から窓の大きさも自分で決められるのが注文住宅の魅力と思っていますよ。

  50. 616 匿名さん

    >614 マンションでも結構価値が残るんですね〜。実際その時にそれくらいで売却できるんですかね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
MJRザ・ガーデン上荒田

鹿児島県鹿児島市上荒田町38番11、38番27

未定

3LDK~4LDK

64.13平米~104.97平米

総戸数 220戸

レ・ジェイド新大村ステーションフロント、パークサイド

長崎県大村市植松三丁目

未定

3LDK~4LDK

71.27平米~105.87平米

総戸数 191戸

アメイズ福津中央レジデンス

福岡県福津市中央1丁目

2,650万円~4,580万円

2LDK+S・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.45平米~91.95平米

総戸数 70戸

アルファステイツ飯塚駅

福岡県飯塚市堀池字鳥井65-1、72-2

2,510万円~3,290万円

2LDK、3LDK

61.10平米~77.45平米

総戸数 63戸

MJR浦上ザ・レジデンス

長崎県長崎市三芳町2-9

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.12平米~98.91平米

総戸数 130戸

アルファステイツ箱崎公園

福岡県福岡市東区原田4丁目

3,040万円~3,290万円

2LDK、3LDK

64.51平米~68.28平米

総戸数 81戸

MJR博多ザ・レジデンス

福岡県福岡市博多区美野島1-1-1

5,080万円

2LDK

58.06平米

総戸数 262戸

アーバンパレス新飯塚

福岡県飯塚市新飯塚2036番1

2,610万円~3,800万円

2LDK・3LDK

66.00平米~83.80平米

総戸数 84戸

オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ

福岡県福岡市東区香椎浜二丁目

3,040万円~4,760万円

2LDK~4LDK

59.20平米~87.12平米

総戸数 286戸

アトラス熊本呉服町

熊本県熊本市中央区西阿弥陀寺町1番1、古桶屋町44番2、56番

2,710万円~3,990万円

2LDK・3LDK

54.90平米~71.75平米

総戸数 78戸

エイルマンション藤崎宮前

熊本県熊本市中央区南千反畑町10番1、10番3

4,170万円・4,250万円

3LDK・4LDK

85.70平米

総戸数 92戸

プレミスト首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町3丁目

6,448万円~8,998万円

2LDK・3LDK

81.10平米~103.66平米

総戸数 67戸

クレアネクスト尾ノ上レジデンス

熊本県熊本市東区尾ノ上4丁目

3,190万円~4,690万円

3LDK

65.54平米~81.75平米

総戸数 79戸

ブランシエラ熊本中央

熊本県熊本市中央区南熊本四丁目

2,998万円~4,048万円

2LDK・3LDK

56.71平米~70.29平米

総戸数 112戸

サンパーク柳川駅レジデンス

福岡県柳川市三橋町蒲船津字王小町372番

3,430万円

3LDK

70.56平米

総戸数 59戸

ライオンズタワー新大工町

長崎県長崎市新大工町100番

3,980万円~5,990万円

2LDK、3LDK

62.46平米~83.58平米

総戸数 240戸

サンメゾン春日原

福岡県大野城市錦町二丁目

3,860万円~5,120万円

2LDK・3LDK

58.75平米~77.04平米

総戸数 112戸

グランドキャッスル戸畑 STA.

福岡県北九州市戸畑区中本町31番

3,170万円~5,940万円

2LDK、3LDK、4LDK

62.99平米~94.42平米

総戸数 63戸

サンリヤン西鉄久留米ステーションプレミアム

福岡県久留米市西町字亀甲1139番12

2,590万円・4,540万円

2LDK・3LDK

44.85平米~74.02平米

総戸数 60戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

総戸数 58戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10平米

3戸/総戸数 22戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

2戸/総戸数 123戸