福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市では戸建て、マンション?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市では戸建て、マンション?

広告を掲載

• 掲示板
貧乏父さん [更新日時] 2020-07-17 22:01:41

今、福岡市内ではマンション価格と戸建ての価格が逆転現象と言えば大袈裟かもしれませんが、
数年前から戸建ての価格が下がり買えなかった価格から買える価格になって来たように思います。
これからマイホームを考えている方々どうでしょう?

[スレ作成日時]2012-06-22 19:14:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市では戸建て、マンション?

1. 630 eマンションさん

>>622 匿名さん
    至極まっとうな意見だと思います。
    古くなったら住み替える行動力がないとマンションは買うものではないと私も思います。
    一生に一度のマイホームを買って、腰を落ち着けて生活したいならば、やはり戸建てを選択した方がいいと思います。
    ただ、マンションを買う人は大半はあなたのようにそこまで先は見据えていないような気がします。

2. 631 匿名さん

>>630 eマンションさん
    >マンションを買う人は大半はあなたのようにそこまで先は見据えていないような気がします。

それはどうかな?
    築古マンションに新築当初から住み続けてる人の方が少ないのでは?
    住み替える方が多いと思いますよ。

3. 632 匿名さん

>>631
    なるほど。
    ということは、マンション買う時は現金ですね!
    さすがですわ。

4. 633 匿名さん

>>632 匿名さん
    >ということは、マンション買う時は現金ですね!
    私は〈631匿名さん〉本人では無いが、この流れで何故「現金ですね」と解釈するのか疑問??

住み替え時の決済に、一部をローン返済或は全額キャッシュ決済を選択するかは、
    売却益と新規物件の購入額によって選択肢が異なるし、金利と節税効果とを天秤にかけ、キャッシュフロー重視かストック重視かでも異なります。

5. 634 匿名さん

そうですか。
    でも、二重ローンなんか抱えたら、普通は破綻すると思いますよ。

6. 635 匿名さん

>>634 匿名さん
    >でも、二重ローンなんか抱えたら・・・

二重ローン?? 私どこかでそんなコメントしてましたか?

7. 636 匿名さん

住み替え時の決済で一部をローン返済と書いてるでしょ?

8. 637 匿名さん

買い替えローンも二重ローンの一つという意味で書いたんだけどね。

9. 638 匿名さん

>>636: 匿名さん  >>637: 匿名さん
    そう読み解いたのですね。
    私は物件購入は、若年時の初回のみだけはローンで、以降は毎回キャッシュ購入です。

仮に過去の買い替え時にローン組んだと想定しても、二重ローン状態は最長で2ヶ月間ですね。
    優良物件だから、仲介業者も競合を意識して好条件で対応しますし、買い手も直ぐに見つかる。

そもそも、リスク対策上、短期間で売却可能な目処が立ってから、住み替えるでしょう。

10. 639 匿名さん

最初マンション買って、落ち着きたい頃に戸建を買うのが正解。もちろん注文で。建売はない。

11. 640 周辺住民

>>639 匿名さん

注文住宅が正解っていうのはよく分かる
    しかしながら、
    注文住宅、戸建建売、分譲マンション、賃貸の中で注文住宅が占める割合って少なそう

12. 641 匿名さん

>>640 周辺住民
    仰るとおりで、注文住宅が占める割合って少ないです。
    だから、なんでしょう?

13. 642 匿名さん

価値が高いって事かな。

14. 643 匿名さん

子育て期間は戸建て、シニアでマンションに移る。これ正解。
    戸建てとマンションの両方やってる某デベ営業の受け売りですが。

15. 644 匿名

>>643 匿名さん
    葱背負った いいカモ にならないように!

16. 645 マンション掲示板さん

戸建ては、間取りやデザインなど自由に設計できる楽しみがあるが、その分、手間はマンションの数十倍かかると思う

維持管理も自分でするから、時間の余裕がある人じゃないと結構大変そう

17. 646 匿名さん

>>645 マンション掲示板さん
    >その分、手間はマンションの数十倍かかると思う

その発想は、マンション支持派のモノですよね。
    何を根拠に数十倍かが全く不明ですが・・・。
    注文戸建てを選択する場合、多くの方はマンションとの比較などはしないと思います。

仰るとおりで、相対的に手間がかかるとされる維持管理は、むしろ楽しみでしょうね。

又、工夫次第で、手間のかからない注文戸建てを、設計する事は可能ですよ。

18. 647 匿名さん

そんなに、人生設計が上手くいけばいいけど。
    最近は、離婚する人も増えてきたし、突然病気になったり、リストラにあったり、倒産したり、色々なケースがあるからね。
    そして、今のバブル状態の不動産価格がいつ崩壊するかも分からない。
    人生はいつも諸行無常です。
    頑張って生きていきましょう!

19. 648 通りがかりさん

そんな人生後ろ向きな人は
    一生賃貸に住むのが1番ですね。

20. 649 匿名さん

いえ、キャッシュで購入済みですが。
    利息を払うのがバカバカしくて。

21. 650 匿名さん

>>646
    自分は>>645さんの意見に共感できます。
    普通に忙しい方は注文住宅の打ち合わせの時間すら確保できないと思います。
    過去に注文住宅を建てた経験がありますが、注文住宅は手間が大変なんです。
    初めての場合はそれが楽しみという考えも理解できます。
    戸建住まいを経験してこだわりもなくなってくるとマンションの方が良いと思う面も
    出てくるものです。

22. 651 匿名さん

>>650 匿名さん

>>過去に注文住宅を建てた経験がありますが、注文住宅は手間が大変なんです。

私の実家も注文住宅ですが、そんなに手間が掛かるのでしょうか?
    注文住宅の建てるときの打ち合わせくらいで建ててしまえば、あまり手間が掛からない場合もあります。

マンションと違い管理費や駐車場代が無い分は貯蓄してるようで
    高額な補修はライフスタイルの変化で駐車場増設したのとキッチンをALL電化に変えたくらいですね。

補修の際は高額なものを除き10年過ぎた頃に100万以下しか掛からないし何に手間が掛かるのか疑問になりました。

23. 652 匿名さん

うちは、今のバブルが弾けてから,今のマンションから近い場所での注文戸建て狙い(具体的には中央区or早良区北部の200平米以上、できれば100坪)かな。
    今は買おうとしてもそもそも狙ってる場所に土地がない。

やっぱり手入れの必要な庭が欲しいです。
    小さくていいから池、パターができる芝生etc. 

24. 653 マンション掲示板さん

タワマンの最上階に住んでみたい
    憧れる

シーホークの近くにできるツインタワーマンションとか海も見えて良さそう

25. 654 匿名さん

>>651 匿名さん

建てるまでの手間が大変なんですよ。
    ご両親に確認されるといいと思います。

規格化されていて簡単に建てられる大手メーカーの注文住宅ですら、
    その打ち合わせが大変なんですよ。様々な箇所の細かい仕様を何度となく打ち合わせをして選択していく作業です。各種ショールームに赴いて決めたりもします。
    規格化されていない注文住宅の場合はさらに大変になります。

>>650で私が言及したのは、家を建てるまでの手間についてですが
    建てた後の手間に関していえば、庭の手入れが大変でした。

庭師に年に2~3回依頼したところで、日々の細々した雑草を抜く作業は発生しますし、
    玄関や外壁周りの掃き掃除や植栽の手入れの手間もマンションと比較になりません。
    窓掃除も2階まで高圧で放水して掃除したりと格段に手間は多いですよ。

修繕に限っていえば、10~20年の間に足場を組んで外壁と屋根の塗り替えと、雨漏り等のチェックですね。金額にして100~200万といったところです。マンションの修繕費より多少、割高にはなると思います。

26. 655 匿名さん

自分の場合は永住するつもりなので、価格が同じなら戸建ての方が土地がある分資産価値も残るし、子供が家を建てるなら同じ土地を使うことも考えて戸建てを選んでいます。
    マンションって長く住んだら価値も残らないだろうし、修繕費、管理費、駐車場代、建て替えリスクなど考えると戸建てより贅沢品だな、と思いました。

27. 656 匿名さん

>>654 匿名さん

実家が新築する前から父は都内へ単身赴任してたから
    打ち合わせは帰省時にやってたかな。
    父の知り合いの業者へ依頼してたからカタログ見ては電話で指示してた。

家の建てる手間や管理が大変かどうかは人それぞれじゃないかな。
    庭は庭師が要らない植栽にして玉砂利やタイルなどで雑草避けすれば雑草が少なくなるよ。

ところでマンションの修繕費用って毎月支払う管理費から出るのですよね。
    管理費の一年分は100万前後になるから戸建が割高といえないのでは。

28. 657 匿名さん

まぁ修理の内容にもよりますけど、管理費か修繕積立金から出ますよね。
    合わせて毎月2万程度。
    戸建ての修理を毎月積み立てるより高いんじゃないですかね。

29. 658 匿名さん

建売りは別として、こだわりの注文住宅なら毎月2万程度は必要になるのでは?

劣化の進行によっては修繕不要となり余剰資金となるが、リスク対策上は月2万は確保したい。

30. 659 匿名さん

確かに2万あれば理想的でしょうね。
    注文住宅もタイルにしたりと建築時にお金をかけるとメンテナンスを少なくしたりもできますし。
    30年住んだ時の資産価値とランニングコストを考えると、購入価格が同じな場合はやはり戸建の方が金銭的なメリットはあるのかな、と思いました。
    福岡の場合はマンション立地でも車1台は持つでしょうし。

31. 660 匿名さん

駐車場を考えると戸建のほうがオトクかも。
    100%平置き駐車場だし敷地によっては増設も可能。
    駐車場をコンクリ敷きにすれば雑草一本生えない。

32. 661 職人さん

>>656
    サンプルを手にとっての話し合いや、設計の細かい部分の具体的な話は電話やメールでは無理ですよ。遠隔地に家を建てるのが難しいと言われてるのはそのためです。
    実際に会って話し合う場面が幾度となく必要です。

手間に関しては、どんな対策をしようがマンションの方が楽なのは間違いないでしょうね。
    防草シートを敷いて砂利を敷いたところでそのうち雑草は生えてきますし、落ち葉や土埃が外回りには必ず出てくるので定期的な掃除は必要です。

マンションの大規模修繕の費用は基本的には修繕費から賄われます。
    管理費は管理に充てられますが、余剰金などが出た場合は修繕費に充当することも可能ですけどね。

33. 662 職人さん

>>657
    駐車場代も含めたトータルで見た場合は戸建の方が支出は少ないと思いますけど、
    修繕費に限ってみれば規模の経済が働くので、マンションの方が割安と言われてます。

管理費は人を雇って掃除などの管理をしてもらっているので修繕費用に含めて比較するのは不適当な気もします。戸建で外回りの掃除を頼む費用みたいなものですね。

34. 663 職人さん

>>658
    その程度を見積もるのが妥当だと思います。

40坪程度の普通の住宅でも、屋根・外壁・軒天の再塗装や雨仕舞のメンテナンスを
    本格的にやろうとすると最低でも200万はかかると思います。
    戸建で怖いのは雨漏りですね。屋根のルーフィングなどは過酷な温度変化で必ず釘などが浮いてくるので、長く住む気なら雨仕舞のチェックは絶対に必要です。

マンションの場合は計画的に検査や修繕が行われるので
    その点では安心感はあります。

35. 664 匿名さん

上記3件の連投の書込みは自分です。名前が職人さんになっていますが間違えました、職人さんの知識などは持ちあわせておりません。

>>659
    駐車場代を含めて計算すると、支出が少ないのは戸建でしょうね。
    老後は車を手放すでしょうけど。

ただ、リセールを前提にすると話は変わってきます。
    郊外の戸建は資産価値や流動性は中心部のマンションより劣るケースが多いと思います。
    今後、何十年先も資産価値が保証されている土地となると、坪100万以上の中心部の駅近の立地だけでしょうね。

ちなみに、戸建の修繕費も物件によるので一概にはいえないと思いますよ。
    ヘーベルハウスやセキスイハイムなどの戸建でメーカー保証にこだわるのであれば30年間で600万~1千万近くのメンテナンス代がかかる場合もありますね。

36. 665 匿名さん

>>664
    659です。
    なるほどです。リセールについては今後の流れを予想することが大切ですよね。人気の福岡といえど、人口減、土地余りの影響はあるでしょうし。
    実際はその予想が難しくて、坪100万の中心部は比較的保障されるというのは自分もまったく同感です。空港線沿線、七隈線六本松あたりまででしょうか。
    少しお詳しいようなので聞きたいのですが、例えば西新徒歩5分8000万4LDKのマンション(架空のものです)だと、664さんなら30年後のリセールってどれくらいと考えますか?

37. 666 匿名さん

30年って建て替えでしょう

38. 667 匿名さん

>>664 匿名さん 

親はマンション住み替えの気がないらしくて要介護になれば施設入所すると言ってる。
    老後の暮らしをどうしたいのかも人それぞれかもしれません。
    車を使う人にありがちだけど荷物が多い買い物に車は欠かせないようで高齢者講習に引っかかれば施設入所を考えると言っていました。

>>実際に会って話し合う場面が幾度となく必要です。

GWや夏季休暇時に纏めて打ち合わせしてた。細かい指示は仕事休みに母が代理で動いて。
    注文住宅の打ち合わせは平均何回あるものでしょうか。

>>ただ、リセールを前提にすると話は変わってきます。

その通りです。閑静な住宅街でも駅から離れた立地の場合、綺麗に住んでも
    リセール時はたいしたことないでしょうね。

永住希望の人は固定資産税が安定しててラクかもしれません。

>>30年間で600万~1千万近くのメンテナンス代がかかる場合もありますね。

メーカー保証を利用したかは分からないけど30年で600万程度ならマンションより修繕費が割安では。マンションで言えば月1万の管理料を約6年分貯めた金額ですよね。

39. 668 匿名さん

パークハウス福岡タワーズの上層階とかシーホークに住んでるような気分になれそう

40. 669 匿名さん

私は地方の過疎化の住んでいる一戸建てに妻に死別して一人住まいでした。
    親しい人々は次々にお亡くなりになりさびしくなりました。

子供たちも都心部に生活していて定年後帰省すろ予定はありません。

思い切って田舎の財産の一部を処分し、帰省も予想して別棟の居宅を残し
    て博多駅徒歩5分以内に新築でバリアフリーの2LDKのマンションを購入
    しました。

車は田舎の住居に残して帰省時には使いますが今のマンションは便利です
    ので公共交通を利用しています。

博多駅周辺でほとんどまかなえますので天神やキャナルやベイサイドや大
    濠公園に出かけます。

水道光熱費や諸経費は田舎暮らしよりはるかに割安ですみます。田舎は時
    々帰省していますが仲間は少なく孤独になります。

お酒が好きですので近辺の若いサラリーマンと飲み仲間ができました。

子供たちも近くに仕事等で来たときに立ち寄ってくれます。一戸建の維持費
    は馬鹿にできません。

41. 670 マンション検討中さん

今はどちらも買い損ですよね。建設費用高いと言われてますが、そんなに高くないそうです。デベは今儲けてます。社員旅行もこのご時世海外です。

42. 671 匿名さん

積水の街づくりは素晴らしいですね

戸建てもマンションも綺麗な植栽で、緑豊かなステキな街と思う

43. 672 匿名さん

中古が買い時ですよ。

44. 673 匿名さん

戸建ては、20年もすると、上物は資産価値ゼロになります。

45. 674 匿名さん

投資目的なら別だけど、居住目的なら、資産価値なんかより「住み心地」が重要だよね

資産価値を度外視して建てるからこその「贅沢」とも言えそう

46. 675 口コミ知りたいさん

戸建は築20年過ぎたら上物の価値が無いはずなのに
    坪単価が50万行かない築30年過ぎの戸建中古が億で出てるのは
    リフォームをしてるからかな?

47. 676 匿名さん

いい場所の戸建てはマンションよりはるかに資産価値高い。場所次第です。

48. 677 匿名さん

福岡市内の戸建中古を見てると南区坪単価50万以下の土地にrc戸建が億で出てるよ。
    リフォーム歴があるからか室内は綺麗なんだけど億の価値がつく理由は何なのか気になる。
    rcでも築30年以上は価値が下がらないのは違和感しか感じない。

49. 678 匿名さん

福岡は近隣住民で外れ引くと他地域に比べて厄介者が圧倒的に多いぞー
    安いということは買ってもすぐに手放している人が大半でいわくつきだからだよ
    そういった物件は手に出すべきじゃない
    適正価格のところを無難に買っておくべき

50. 679 匿名さん

厚化粧のマンションは結構多いです。
    中高を購入してビックリ仰天であわてて売りました。

51. 680 匿名さん

首都圏や沖縄など、何度か住み替えしました。
    最上階で眺望良好、ワイドバルコニーと広いLDK(2LDK)が、当家の不変の選択条件です。

投資目的か永住か(住み心地)という二者択一のご意見をよく目にしますが、
    両方を叶え、快適な暮らしを堪能出来る物件は、思惑どおり相場の推移相応に価値は高まります。

思い描くライフプランや生活スタイル・価値感によりますが、
    相反する二者択一では無く、二者両立出来る物件は多い。

従って、住み替えの度に、グレードアップ若しくは蓄財する事は誰でも出来ます。
    ただし、この住み替えスタイルは市場流通性の高いマンションに適した方法ですね。

52. 681 匿名さん

678さんそんな物件の見分けはどうしますか。?

53. 682 匿名さん

駅から離れた閑静な住宅街に駐車場2台分とキャッチボールや夏はプールにBBQが出来る広い庭つきの一軒家

商業地隣接でコンビニ、飲食店もすぐいける空港線沿線の駅近高級マンション

予算が6000万ー8000万円くらいなら、
    どちらを選びますか?

54. 683 匿名さん

駅近高級マンションで6000万~8000万円の部屋は狭い部屋が多そう。
    中古だともう少しお求めやすい?

55. 684 匿名さん

商業地域でコンビニ、飲食店、駅近で空港沿線の方を選びます。
    以前は一戸建てに住んでいたが、色々めんどくさかった。
    小まめな人間は一戸建てがいいでしょう。

56. 685 匿名さん

一軒家って響きがなかなかよいね。自由設計の注文戸建て住宅って言い換えてもまたいいね。

でも福岡と言えども、予算が6000万ー8000万円くらいでは、そんな一軒家は購入不可能なのでは?
    関東の生家には、広い庭と泳げるほどの池があり、当時としては珍しいアウトドアパーティなども
    時折催していたが、植木の剪定やらのメンテはコストがかかっていたようです。

プールは、夏だけでなく1年中キレイに維持したいから、維持コストをかけられるならいいですね。
    汚れた水面に落ち葉が浮いている絵面は、哀愁漂って見るのも辛いですからね。
    シーズンオフに水を抜くのも、なんとなく侘しいですよね。

57. 686 匿名さん

イオン原店や福重店が閉店するみたいですね。
    あの辺は、ウェストヒルズのような超高級住宅街もあるのに、買い物難民になりそうな勢いですね。
    やはり、福岡では戸建てだと相当のリスクがありそうです。
    大人しく空港線沿線の駅近マンションに住んだ方が、幸せな生活を送れそうですね。

58. 687 匿名さん

福岡も民泊でもしないと維持管理費用が賄えないマンションも出てきそう。

59. 688 匿名さん

西の丘は高級住宅地とは言えないけど、住環境は市内では上位なのは間違いないです。原イオンの商圏ではありません。福重イオンは売場面積がはるかに上回る木の葉モールに代わりました。街の代謝は良い感じです。

60. 689 匿名さん

一度良い土地を買うといい循環ができる。
    長く住んで、売って上乗せして更に良い土地を買うのもよし。
    そのまま住むもよし。
    ゆくゆくは子世代に譲るのもよし。

マンションだと売るタイミングとか意識しないといけないから器用にできる人じゃないとね。

61. 690 匿名さん

>>689 匿名さん
    >一度良い土地を買うといい循環ができる。

全く同感です。私は、マンション派ですが。
    リーマンショック等があったとは言え、若年時にちょっと背伸びしてでも他物件とは差別化出来る、
    利便性や眺望等で優位性が高い物件を購入すれば、好循環となる可能性が高い。

一方、その他大多数と似たような、これという特徴の無い一般的で無難な物件を購入すると、
    生活する上でも住み替えでも、メリットが少ない。

62. 691 匿名さん

>>689
    土地に限った話ではないでしょう。
    むしろ、立地の良いマンションの方がそういった好循環に巡り合う可能性は高いです。
    木造の戸建ては土地の上昇分よりも上物の減価額の方が上回るケースが多いです。

63. 692 匿名

>>690 匿名さん

資産価値の意地を考えるとマンションに軍配が上がりますよ。

64. 693 匿名さん

>>691 匿名さん
    >木造の戸建ては土地の上昇分よりも・・・。

その木造戸建てって、建て売りの木造ですか?
    自由設計の付加価値の高い拘りの戸建てなら、土地の上昇分を吸収するほどの価値の劣化はないのでは?

MS同様、特徴の無い一般的で無難な戸建てでは、価値の高評価を維持することは難しいでしょう。

65. 694 匿名さん

意地でも維持しますよ。

66. 695 匿名さん

イオンは、GMSはイオンモールに集約し、従前のGMS店舗は再編集/閉鎖&再配置、
    食品スーパーとディスカウントストアは、マックスバリューとビッグでしたっけ?となるでしょう。

67. 696 匿名さん

>>693
    おそらく、いまさっき、ググッて調べられた情報で書き込んでおられるのでしょうが
    木造の戸建ての減価率は税法上の償却率に比例して高いのが現状です。
    今後、欧米のように上物の資産価値が維持できるようになれば別の話ですけどね。
    政府が欧米を見倣って住宅の構造の履歴を公的に管理する仕組みが出来あがる予定ですが・・・

68. 697 匿名

>>696 匿名さん
    ググるまでもなく、経験として述べましたよ(笑)。
    税法上云々は、不勉強で解りません。

ただ、少数でも共感者が居れば、最大公約数的な建て売りよりは、支持され価値が毀損しないということ。

69. 698 匿名さん

豪華な使用の場合は建売よりも価値は残存することは間違いないでしょうが、
    そこまで大差はありません。25年もすれば土地だけの評価になります。
    いくら構造が良い仕様だろうが現状の日本の流通市場ではあまり評価されませんね。
    その問題を何とかしようと麻生内閣時に法案が出されましたがいまだに実現されていません。
    地震による被害を数値化して算定するという困難な評価が重荷になっている気もします。

70. 699 匿名さん

>25年もすれば土地だけの評価になります。

それは当然の事ですね。建て売り・注文住宅及びMS、不動産全般について言えますね。
    例外的に、価値が上がるとすれば、著名な建築家の生前最後の設計施工物件などですかね。

71. 700 匿名さん

マンションは売りやすいとは思いますが、699さんのいうように20年以上たてば建物の価値はどんどん落ちていきますよね。
    もっと早い段階で売りぬく、買い替えを繰り返す予定ならばマンションの良さもあると思いますが、土地の資産価値は相場の変動はあっても減価償却での下落はないのが魅力です。
    売る時期を考えてバタバタと買い替えなどしなくてよく、上物の状態や自分のライフプランに合わせて動けばよい。

72. 701 匿名さん

699ですが、大規模修繕は後学の為、理事会監査として経験した1回だけです。
    就任前に、消費増税前の繰り上げ実施を提案して大幅なコストダウンを実現した。

それ以外の住み替えは最大9年居住で行いました。
    住み替えはライフプランに織り込んでいますし、あまり価格変動とかは気にしないです。
    自住居の売却と新築分譲購入とが必ず同時ですから、相場が高ければ売却益も得られるし、
    新築は最上階・立地・間取り等の条件をクリアすれば、多少高額でもほぼ即決で購入決定します。
    なにかと価値観が合い直感的に良い物を見分けられる妻が気に入れば、それで充分ですから。
    首都圏から当地への住み替え時は、コスト面で大きな利があった。相場が大きく違うから。
    株同様に、悩みに悩んで高値づかみしたり売却損を出した話を耳にするが、私には無関係ですね。

73. 702 匿名さん

700ですが、まさにこういった状態で短期間で気を回せる能力や余裕がある方にはマンションはよいのかもしれませんね。ライフプランに組み込めるという気持ちというか。
    伺いたいのですが、そういったマンション特有の利益を享受するには、701さん的にはどれくらいの居住期間までがラインだと思いますか?細かいケースによるとは思いますが、だいたいの印象でよいのですが。

74. 703 匿名

>>702 匿名さん
    基本的には、大規模修繕実施の前年を売却期限にします。

居住後初の一大イベントで起こりうるその他諸々のリスクを回避する為の期限設定です。
    売り時という視点で考えても、適切な時期ですね。

眺望優先で選んだのに、たとえ最上階でも数ヵ月は、足場が組まれて眺望どころでは無くなります。騒音も煩わしい。

修繕時に瑕疵が発覚し風評含め評価が下がったり、修繕が不適に行われたり、状況によっては、それを機に理事会や管理組合に軋轢が生じる事態もあります。
    ここの理事長みたいに、能力不足で管理会社とも折衝できずに、積立金の値上げも合意形成できなかったりするでしょう。
    それらが起きてから慌てふためくくらいなら早期の住み替えが正解です。

又、沈没船からネズミが逃げるなどと表現する人が居ますが、沈没の兆候が何か現れたら住み替えを繰り上げ実施します。
    どのみち住み替えるつもりですから、ただ早めるだけの事です。

過去にそのような経験は有りませんが、今のMSは、年配者も分譲経験が浅い方々が多く、管理会社も理事会も機能不全なので3年後に隣地に建設予定の物件への住み替えを計画しています。

ただ、ガス会社の所有地なのでオール電化MSでは無い可能性がある。残念です。

75. 704 匿名さん

ありがとうございます。

基本的に早期がよさそうではあるんですね。
    そういった住み替え自体も楽しめる部分がある方もいらっしゃりそうです。
    参考になりました。

76. 705 匿名さん

マンションは10年くらいで買い換えないと、資産が無くなっていく。

77. 706 名無しさん

長男、家系が気になるなら戸建てはとりあえず必要。その上でマンションに住むのはあり。
    気にしないなら最後はマンション売り飛ばして老人ホーム。

78. 707 匿名さん

梅雨時期になると土砂災害にも警戒が必要になるので、マンションの方が頑丈で安全なのでしょうか?

79. 708 匿名さん

>>707 匿名さん
    一般的な戸建てとマンションとで安全性や強度を比較したら、答えは明白です。

又、河川氾濫等の水害被害が発生する地域は、主に河川の中~上流域で、MSの需要が無い地域が殆ど。
    報道の映像やGマップで現地確認しても、水害や土石流の発生現場の直近にMSが建ってる事は皆無。

80. 709 匿名さん

>>707 匿名さん

地盤がしっかりしてる土地なら戸建も問題ないですよ。
    今後、価格上昇しそうだったり再開発予定がある土地なら上物が老朽いても買い手に困りません。
    通勤に交通機関使用するならマンション、通勤や買い物など日常で車を運転するなら戸建のほうが快適です。
    戸建を買うなら敷地を100坪前後確保すれば駐車場の増設もできライフスタイルの変化に対応しやすいです。

81. 710 匿名さん

屋根裏部屋
    天然芝の広い庭
    部屋から愛車の見える車庫
    アイランドキッチン

こんな希望が実現できる戸建てがいいかなー

82. 711 匿名さん

自住居が快適なのは当然の事だが、住民トラブル(騒音問題、マナー違反、規約違反)が殆ど発生しない
    良識とともに、他者に配慮が出来る心のゆとりがある方々が、多数暮らすマンション。

83. 712 匿名さん

梅雨時期や台風の季節になると、大雨による被害も気になります
    土砂災害警戒区域とか普段から情報を得ないと行けないんだろうけど、ついつい疎かにしてしまいます

84. 713 匿名さん

現役だった50代前半までの首都圏居住時は、台風・地震等の災害時に、各路線の過去の運休実態や、
    折り返し運行が都心のどの基幹駅からどの駅まで実施されるのかは、住み替えの度に調べてましたよ。

最終的に長期間暮らしたのは、地下鉄乗り入れ路線(路線記号:DT)の
    急行停車駅と上りホームが眼下に見下ろせる、駅近徒歩1分の物件。勿論、最上階。

東北震災後の余震や、沿線人口の増加も影響して頻発するトラブル/事故等による遅延が発生時には、
    駅まで行って無駄な待機時間を過ごすことも無かった。
    遅延発生時は、TV画面の表示速報と、バルコニーからのリアルタイムの目視で状況確認していた。

昨年、当地に移住時にも、開放感ある良好な眺望と、騒音対策としての最上階を条件に物件購入。
    既に通勤の必要は無かったのだが、交通インフラと湾岸を目視可能な物件を選んだ。

地下鉄乗り入れ路線の地上高架駅と高架線路と、幹線道路を見下ろせる事は重要で安心材料でもある。
    電車の運行状態と眼をこらせば車両の混雑状態まで見えるし、道路の渋滞状況も広範囲に見渡せる。

玄界灘の海面や航行船が目視出来る点も、癒やし効果と防災の観点で大きなメリットです。

85. 714 匿名さん

>>713 匿名さん

田園都市線ですか。
    二子玉かな。

今は、百道浜にお住いですか?
    いいですな。
    冬場は寒そうですが。

86. 715 匿名さん

>>714 匿名さん
    二子玉、懐かしい響きですね。
    百道浜居住では無いのですが、当地の冬場の寒さは気になりません。
    昨シーズンまで、スキーは1シーズン10日は行ってましたし、真冬以外は海でよく泳ぎます。
    更年期なのか40代前半から年々暑がりになっているようです。

今も、窓全開でサーフパンツ着用し、WCをTVで観戦中です。
    寒さの耐性が増している点は、色んな意味でメリットがあると実感しています。

87. 716 匿名さん

自宅にいる時間が長い
    自宅の手入れが苦じゃない
    バーベキューしたり、人を招待することが多い
    車が2台以上ある
    家族の人数が多い
    庭が欲しい

こんなポイントを、満たせば
    どちらかというと戸建に向いていると思う

おススメエリアは照葉、学研都市、愛宕浜かな

88. 717 匿名さん

>>716 匿名さん
    バーベキューって、焼き担当専門のスタッフがいるパーティスタイルですよ。
    大抵の日本人が自宅のミニ庭でやってるのは、アウトドア焼き肉でしょ。

バーベキューは、ホテル等の専用の施設に行って楽しむのがいいね。

89. 718 匿名さん

戸建てであれば、最近なら学研あたりはいいと思いますね〜。まだ駅徒歩で日当たりなど条件の良い土地に戸建てが建てれる感じですからね。もうもう少ししたら空きはなくなってきそうですが。

90. 719 匿名

繁華街や駅前の賑やかなところから離れた閑静な住宅街のゆったりとした戸建住宅が住みやすそう

91. 720 匿名さん

もう学研もないよ。糸島まで行かないと。

92. 721 マンション検討中さん

>>720 匿名さん

糸島はね、、福岡市じゃないしさすがに中心部まで遠すぎる。。
    たしかに安いですけどね。

93. 722 匿名さん

じゃあ早良は?
    かなり広々とした土地が買えて近所気にせずバーベキューだの花火だのできる!

94. 723 マンション検討中さん

>>722 匿名さん
    戸建ての場合でも、区というよりは沿線から埋まっていくのかなと思います。
    自分の場合は徒歩10〜15分圏で車も持てる場所がいいな、と思いますね。
    空港線はもう戸建てはほぼ厳しいので、大牟田線は春日あたりまで、城南線は金山あたりまで、筑肥線は周船寺あたりまで。現に中心部に近いとこからどんどん埋まってきてますよね。

95. 724 匿名さん

>>723 マンション検討中さん
    ??
    早良区早良だよ?
    駅徒歩15分圏とかだとバーベキューだの花火だの自由にやれる広さは難しいけど早良区や西区の佐賀寄りなら土地を自由に活用できる広さ買えるよね。

96. 725 匿名さん

九大学研都市と筑紫はどちらが人気?

97. 726 マンション検討中さん

>>724 匿名さん
    あ、そうですね。バーベキューなどできるような土地だと722にあげたとこだとなかなか難しそうですね。
    おっしゃるように、だいぶ西か南に行くとまだ広い庭は確保できそうです。

98. 727 マンション検討中さん

>>725 匿名さん

筑紫って那珂川町?

99. 728 匿名さん

東区も西戸崎方面はそれなりにお手頃で貝塚線を使えるから
    バス路線よりマシに見えるけど、そうでもない?
    早良区の早良方面で佐賀に近いところが100坪1000万以下で売ってるとか。

100. 729 匿名さん

昨日平尾、浄水の並み居る戸建てを見たが、やっぱりあそこが市内一でしょう。
    風致地区、丘陵地帯ということも相まって、素晴らしい雰囲気を醸し出している。
    大濠は平坦だし、マンションでのせいで街の雰囲気が崩壊寸前です。
    もっとも平尾、浄水も結構危なくなってきてますが。
    大濠でもいいが、平尾・浄水に200坪クラスの戸建てが鉄板、それ以外認めないと言いたいです。

101. 730 匿名さん

平尾や浄水の200坪クラスの戸建が鉄板なのはデフォだけど今は90坪台でも億になってるし
    200坪クラスの土地は残ってないんじゃ?

102. 731 名無しさん

雨後の筍みたいに、ニョキニョキマンションが建ってますよね。

103. 732 匿名さん

>>730 だから例えば我が家がどうするかという願望(妄想)
    既に空港線沿線徒歩5分のマンション住まいです。
    そもそも徒歩通勤だから、駅直結とかの割高タワマンは欲しくない。
    次の一手は、早良区南部(早良とか石釜とか)、西区の北崎とか、糸島とかに別荘(別宅)で、
    週末はそちらで過ごすといったライフスタイルが理想ですね。

104. 733 匿名さん

>>730 200はさすがに困難ですかね。けど100坪はマスト。うちの本家、浄水とはちょっと離れますが高宮駅徒歩15分程で建坪100、庭で餅つき、ゴルフの打ちっぱなし、猟犬飼育などしてるものですから。どうしても比較してしまう。

105. 734 匿名さん

うちの実家は最寄り駅徒歩1時間、コンビニまで徒歩30分の立地だけど2反の敷地内に180坪の家と100坪の車庫、池、ビニールハウス、お墓まであるわ。
    それこそ夜中にバーベキューや花火やっても苦情来ないし今だと子ども連れて帰ればキャンプまで出来るけど手入れ大変だよ。庭師代ハンパないし池の維持代もハンパない。
    長男が家は継いだけど売れない土地のただただ広い家は最終的に処理に困るだけ。
    戸建てなら駅近の隣近所の音が気になる程度の小さい家か駅近マンションがちょうどいいよ。

106. 735 マンション検討中さん

>>734 匿名さん

全く同感です。
    今後は人口減から土地余りの方向に進みますよね。売れる土地でないと後々処理に困りますから、その辺のリスクヘッジの見極めは大切ですね。
    個人的には福岡市内の地下鉄、電車徒歩圏内で変な土地でなければまぁ自分や子供が処分したい時くらいまでは大丈夫なのかな、と思ってますが。

107. 736 匿名さん

>>723 マンション検討中さん

中心部や駅近でも、完成後に空室のあるマンションは少しずつ増えてきていませんか?
    一方で、
    戸建住宅用の土地はなかなか見つからない

市内の好立地の住宅地地価はさらに上昇すると予想していますが、いかがでしょう?

108. 737 マンション検討中さん

>>736 匿名さん
    現状すでにガンガン上がってますし、上がってる地域の範囲も拡大してます。
    東は千早香椎、西は学研、南方面は春日や茶山あたりまでかなり高くなってきてますよね。それより中心部はまともな土地はあまりなく、あってももうほとんど手が出せない。

109. 738 マンション検討中さん

昨今の福岡市内の戸建て住宅用地の希少性を考えると、これからは市内に土地を持つことの資産性が再評価されてくるんじゃないでしょうか。

110. 739 匿名さん

思いの丈を注いでこだわりの戸建を建てるのって楽しそう

マンションだと販売開始から入居まで2ー3年とかのところもあるけど、待ち長いかな
    戸建だとその間、外観デザイン、庭、水回りなど色々、決めることあるし、あっという間に過ぎそう

111. 740 匿名さん

注文住宅だと家族で喧嘩になりますよ(笑)
    決める恐ろしさ。

112. 741 匿名さん

家庭内でも、個々の願望は多様ですものね。
    競合関係になりますから、ネゴシが必要ですね。

決める恐ろしさの前に、決められないジレンマとの葛藤が続く。
    体力と精神力がものを言う。

113. 742 匿名さん

どんなマンションでも今後は修繕費用が必ず大幅に増えます。マンションは15年以内買い替えサイクルしかないでしょう。福岡でも駅近物件が増えたから、えき5分以内は死守しないと今後は資産価値が無くなるでしょうね。
    戸建てはとにかく場所。駅10分位までで埋め立ては避けましょう。福岡では地価はどんどん上がってますので土地を持てることは有利です。ちょと郊外でも駅5分位の土地は間違いないです。

114. 743 匿名さん

>マンションは15年以内買い替えサイクルしかないでしょう。

大規模修繕コストは、押し上げ要素しかないから、上昇し続けますね。
    今までもこれからも。

なので私は、1回の例外を除き、毎回大規模修繕前に住み替えています。

1回の例外は、消費増税(5%→8%)国会決議を見越し、自ら前倒しを管組に提言し実施した時だけ。
    大規模修繕完了後に、当初の予定どおり住み替えました。

115. 744 匿名さん

駅近の一戸建てや土地を探すのは物件不足で困難です。よって駅近に住居を持ちたいなら、
    一戸建てを購入する資金があるのであればマンションなら2戸買える。
    とりあえず、駅近のマンションを購入して住み、余った余裕資金はプールして、住んでみ
    て良しとするなら最初のマンションに永住すればいいでしょう。

ただし。ある一定期間住んでみて住み心地が悪い等で有れば余裕資金でもう一つのマンシ
    ョンを購入して引っ越し後に最初のマンションを売却するか賃貸にするかを決めればいい
    でしょう。

現在は中古マンションは売り時で、希望価格で売却できそうですが、購入は高値になりま
    すのでどちらにするかは悩ましいでしょう。、

116. 745 匿名さん

実は土地はありますよ。一般人に分からないだけ。

117. 746 マンション検討中さん

市内に戸建を建ててる途中だけど、土地探しにはかなり苦労しました。資金的には比較的余裕はあったんだけど、条件がいい土地というのはなかなかないんですよね。
    時間も労力も使うし、駅近なんてなかなか出てこないという点を考えると、マンションのメリットというのは結構ありますよね。
    マンションは長期の資産価値の面でなんとなく割高考えてに思えたので、なんとか土地を探しましたが。

118. 747 名無しさん

高くても駅近の土地買いましょう。一番間違いないです。結構まぁあります。

119. 748 匿名さん

駅も色々ありますからね。私の駅近は地下鉄空港線の駅まで徒歩5分以内です。あったら教えて下さい。

120. 749 匿名さん

SUUMOで空港線徒歩5分以内で土地を検索したら14件ヒット。条件にあるかどうかは知らないが・・・。不動産屋まわればもっと出そうだな。問題は教えてもらえるかどうか(笑)

121. 750 匿名さん

>>749 匿名さん

14件のうち5件が2億円越えでした
    広さは40-66坪

122. 751 匿名さん

探せばあるんですね!
    2億出してもらいましょう(笑)

123. 752 通りがかりさん

Sumoで調べてどうする?頭悪すぎ。

124. 753 匿名さん

戸建なら駅近の繁華街より閑静な住宅街の方がいいんじゃないかな

福岡の住宅地で最も地価の高い大濠一丁目も駅から離れた落ち着いた雰囲気がいいよね

125. 754 匿名さん

>753 駅近(5分程度)で通りから一歩入った閑静な住宅街は探せばある。例えば西新2丁目、高取、藤崎、室見1丁目など。ただし土地があっても200平米の新築注文住宅は1.5億は下らないだろうな。

126. 755 検討板ユーザーさん

話ぶった切ってすいません。

断層は皆さんどう考えてますか?

我が家は駅近、防犯、老後を考えてワンフロワが良いのでマンション候補ですが。

127. 756 匿名さん

>>755 検討板ユーザーさん
    断層…心配でないと言えば嘘になりますが
    どこで地震があるかはっきり分からないのが日本なので断層うんぬんよりも気にするのは地盤
    ですかね。
    気兼ねなく自由に出来る戸建てがいい!
    だけど駅近、防犯、機密性を考えてマンションにしました。

128. 757 匿名さん

戸建だと150平米くらいの広さは普通だけど、マンションで150平米くらいの広さを探すと結構高くなるよね

広さが必要なら戸建の方がいいかもな

129. 758 しらが爺

757>広さが必要なら戸建の方がいいかもな
    ・・・戸建ては敷地面積と建坪率、容積率で建てられる建物の広さがおおむね決まります。広い家が必要なら、上述の3要素を考慮してお好きな家を建てるのが一番です。
    もっとも、平屋でない限り戸建てには階段がつきものです。階段部分は、建物面積が小さいほど大きく効いてきます。実質的な生活空間を広く取るには、階段の面積を差し引く必要があります。

私も、良い土地が見つからず、女房は防犯が気になって、結局マンションを選んだ口ですが、いまもよい土地が見つかれば戸建てが良いなあと思うことがあります。

130. 759 通りがかり

>>758 しらが爺さん

戸建の防犯が気になるなら電子錠とセコムである程度解決するかも。
    ご夫婦で車を使う人は戸建の方がコスパ良いと思うよ。
    車を運転しない人は気にしないかもだけど子供の塾通いに車があったほうが便利。

131. 760 匿名さん

不特定多数が居住するマンションの安全性が高いとは言えません。しかも大陸の方々が多く住み始めましたから尚更ですね。共有スペースは占拠され、インバウンドの宿泊施設となります。更に増やすとの政府方針ですから治安は悪化の一途を辿るのは確実です。

132. 761 マンション検討中さん

福岡は地価も高くなってるけど、まだ小金持ちくらいなら中心部にかなり近いところに戸建てを選択肢に入れれますからね。
    資産価値的な部分を考慮すると、将来売れそうな土地が買えるなら自分としては戸建てに軍配かな。
    売れない土地を持つときついですが。

133. 762 匿名さん

>>754 匿名さん

空港線沿線で150平米だとマンションでも、一億は軽く超えてくるよね

戸建なら間取りやコンセプトなど自分の好みで選べて満足度は高いと思う

特に家のデザインなんかは自分で決めれば、凄く愛着がわくと思います

134. 763 匿名さん

駅遠の広々とした屋根付き駐車場に高級外車2台を実現できる戸建が良くないですか!?

135. 764 匿名さん

>>763 匿名さん

>>763 匿名さん
    以前はそういう場所が流行りました。
    ただ、そういういわゆる閑静な住宅地はどこにいくにも車が必要で利便性が悪かったり、今は良くても今後人が入らなくなったりして住むにも売るにもにも不利だったりして人気を落としてますね。

136. 765 匿名さん

>>764 匿名さん

福岡市内の閑静な住宅街は人気を落とすどころか、どんどん人気が上昇していて、なかなか土地が手に入らないのではないでしょうか?

137. 766 匿名さん

>>765 匿名さん

うーん、福岡市は今は全体として地価があがってますからね。
    ただ、中長期的に有望なのは、アクセスが比較的いいとこに限られてくると思いますよ。姪浜駅がわりと近い愛宕浜とかですね。
    駅までの距離がどう考えても車必須、みたいなとこは廃れていく気がします。

138. 767 匿名さん

福岡は地下鉄の路線が少ないですからね。
    駅近の土地が少ないということも希少価値に影響したりするのでしょうか・・・

139. 768 匿名さん

子供に引き継ぐなら戸建が良いですよ。親子で2ヶ所持つと隔世相続出来ると思います。

140. 769 販売関係者さん

>>768
    マンションとの違いは具体的にどういった点にあるのでしょうか?
    居住用の不動産という点では税法上の差異はないように思ってましたけど。

141. 770 匿名さん

買えるなら断然戸建てが良い。

142. 771 マンション掲示板さん

私も今の地域に戸建てを買うだけの財力がないから、仕方なくマンション。
    お金があるなら、絶対戸建て。

143. 772 マンコミュファンさん

マンションはほとんど建物なので資産価値はなくなっていきますが、戸建は土地が残りますからね。
    長期的に住む、魅力的な土地が変える、ということであれば、資産的には戸建がいいと思います。
    もちろんマンションの資産価値を短中期的に見通して運用する方は別ですが。

144. 773 匿名さん

予算8000万円として、
    マンション→20年後に6000万円以上が期待できる
    戸建→建物はほぼ0円で土地代しか残らない

戸建を買う人は、資産価値とかあんまり気にしなくていいお金持ちの感覚と思う

145. 774 匿名さん

戸建ては40年後でも土地代が5000万くらい残るよ。マンションは30年後はほとんど価値なくなる。マンションなら15年以内に売らないとダメ。

146. 775 検討板ユーザーさん

永住を考える人には戸建が資産価値の面ではいいですね。次の世代がそこに建てるのもよし、売って次の住まいの資金にするのもよし。ただ、短中期的には売りにくいですね。
    マンションはフットワークは軽いですが長く持つ場合は資産価値は気になってきます。建て替えの問題もありますからね。
    ライフプランにも合わせて選ぶのが大切ですね。

147. 776 マンション掲示板さん

>>774 匿名さん
    子供が産まれるタイミングで購入する人は、15年っていうと、塾などでお金がかかり始める頃だし、学校のこともあって、なかなかフットワーク軽く住み替えはできないですよね。
    結局子供が巣立つまではすみ続けるのかな。もちろん、お金持ちはちがいますが。

148. 777 匿名さん

>>767 匿名さん

戸建を選ぶ人はマイカー所有率が高そうだから、駅近にこだわらないじゃない?

駅から遠い閑静な住宅街で駐車場2台とかが人気と思う

149. 778 マンション検討中さん

>>777
    駅近戸建が最強じゃないですか
    利便性と快適性を共存できる
    メンテ改築も自分で決められる

150. 779 匿名さん

主要駅近の戸建は住みたくないですね。煩すぎです。少し離れてる閑静なところに住みたいです。
    マンション買う人と戸建を買う人は価値観が違うと思いますね。どちらがいいとかではなく、それぞれと思います。

151. 780 検討板ユーザーさん

条件の良い駅近戸建の土地が出ると高くても売れますからね。駅に行くのに車必須の閑静な住宅地は以前よりも人気がなくなってます。ゴーストタウンが出てきては影響ですかね。
    戸建でもやはり駅徒歩10分前後のところは人気があります。

152. 781 通りがかり

車を持たない家は徒歩圏に駅があるのを必須とするけど車持ちは車種に応じた駐車スペースの確保と閑静さを求める。

売却時の資産価値を考えると閑静とは言いがたい商業地に人気が出そうだけど選択するのは店舗兼住宅にする人達が多いのは事実。

閑静で駐車場が確実に取れて駅近に拘るならかなり田舎に行かないと難しいんじゃない?

153. 782 検討板ユーザーさん

駅徒歩10分とかなら探せばありますけどね。西新とか、唐人町とか、姪浜とか、高宮とか。大濠とかになると厳しいかな。
    福岡の土地は坪100くらいで徒歩10分圏内戸建駐車場付きに手が届きますよ。確かに1種低層とかはあまりないですけど、比較的住宅街で静かなとこもあります。

154. 783 マンション検討中さん

電車通勤でなければ駅近に拘らないんだけどね
    病院と買い物に困らなければ良いし

155. 784 口コミ知りたいさん

>>西新とか、唐人町とか、姪浜とか、高宮とか。

挙げた土地の駅近のどこが閑静と言えるんだろうね。
    マンおション派は交通機関利用者が多いから気に入るだろうけど車持ちにとって通行しやすい道幅と駐車しやすいスーパーなどの施設はお約束かもしれないよ。

戸建派にとって第一種低層はある意味理想かな。
    近所に新築が建っても高層の建物は滅多に建たないし閑静さや日照もある程度は保証される環境のところに。

156. 785 匿名さん

>>784 口コミ知りたいさん
    自分達が運転出来なくなったらまで考えたら利便性考えるんですよね。

157. 786 匿名さん

マンションか戸建か、何年も悩みましたが、、、
    子供が巣立つまでは戸建、老夫婦または独居老人になったらマンション、と思いました。
    しかし、最初から買い替え前提で買う人って、すくないんじゃないかな。

158. 787 マンション掲示板さん

初めに買ったマンションを住み替えずに、終の住処にする人の方が少ないと思います。
    マンション買う人は、少なからず住み替え前提かと。

159. 788 口コミ知りたいさん

>>785 匿名さん

車に慣れてる人ほど高齢になっても交通機関を使いたがらないよ。
    ご近所の老夫婦は足腰弱いようで外出にタクシー使ってる。

徒歩5分以内にバス亭があり徒歩10分で駅がある立地でもこうだから徒歩5分以内に病院やスーパー、コンビニや銀行がある環境のほうが駅近より価値を感じそうだね。

160. 789 匿名さん

大濠とか浄水とか薬院などの戸建用地はネットに出ないよ。あらかじめ依頼が入ってるから、土地が出たらすぐ紹介で売れます。
    もちろん平尾、高宮、西新、高取あたりもネットに出ない土地があります。

161. 790 匿名さん

>>789 匿名さん

薬院は商業地もしくはマンションのイメージでした
    薬院に戸建用の土地ってどのくらいありますか?

162. 791 購入経験者さん

戸建てもマンションも長い目で見ると総支払い金額は変わらないけど
    ■マンション
    1.立地の良い駅近の場所に住みたい
    2.住み替えの時売れやすい
    3.家族が3人程度
    4.共働きで家のメンテが面倒

■戸建て
    1.間取りとか内装・外装とか自由度がある住居にしたい
    車ありきの場所でよい
    2.大所帯で住む
    3.住みたい場所に土地があり、そこに永住する覚悟がある
    4.リフォーム等自分でするのが趣味

もう戸建ても昔みたいに土地が無い状況で、福岡市内なら土地だけで3000万は覚悟しないといけない。なので、選択肢が志免・古賀・那珂川あたりになってくるので、その中で比較的利便性がよくイオンモールも近くにありファミリー層にも人気な長者原あたりが人口が伸びている状況。

163. 792 坪単価比較中さん

福岡市内アドレスに拘るなら西区や東区はまだ戸建用地が残ってる。
    西区でも木の葉モール近辺なら車持ちにとっては利便性の悪さを感じない立地かもしれない。校区に拘るなら西区より東区のほうが選択肢は多いかな?
    西区で校区に問題なくて戸建用地が残ってそうなのは九大学研付近になってしまうから・・

164. 793 匿名さん

東区や西区で500~1000戸程度の住宅団地の新規開発計画は有ります?西区の西の丘みたいな環境が希望なんですが。木の葉モール付近は調整地域で宅地は不可みたいでした。

165. 794 名無しさん

>>789
    福岡市どころか春日大野城でも駅近も良いところは表に出ません。
    出る前に建売業者がおさえるか、不動産屋の関係者が買うからです。

166. 795 匿名さん

東区や西区で一度に500戸からの新規分譲する計画は聞きませんね。
    一度に数戸の分譲地なら探せばあちこちで見かけましたが。

167. 796 匿名さん

ないですよね、数戸の分譲宅地はどれも狭いし微妙なんですよ。既存の環境の良い宅地で中古を探すのが良さそうですか?70坪以上の土地で一種低層住専の新規開発は市内では今後はもう無い?

168. 797 検討板ユーザーさん

大橋徒歩20分くらいのとこな分譲なかったっけ?少し前だったかな。不便そうだなって思ったけど。
    愛宕浜みたいなそこそこ駅も近くて買い物もできて、校区もいいとこの大規模分譲はもうなさそうですね。それこそ新規埋め立てするとか。
    今宿?学研都市のとこは確かに新築がどんどんできてて、まだちょこちょこあいてますよね。今後もった高くなるかもしれないし、今が買い時なのかな?。

169. 798 匿名さん

贅沢かもしれませんが埋立地はいやです。学研の北原・田尻の区画整理事業は9月に認可済みですが住めるのは3年ぐらい後?

170. 799 検討板ユーザーさん

>>798 匿名さん

北原、田尻って戸建用地も予定あるんですかね。少し騒がしそうだけど、その分便利だし新しい街の魅力もあるから人気は出そうですね。

171. 800 匿名さん

>>798 匿名さん

70坪以上の土地で埋立地でない土地は新規開発に拘らなければ市内でもありますよ。既存の環境の良い宅地でも更地だと上物は新築ですし。
    駅から離れた低層住専の土地はマンション業者が見向きもしないので根気良く探してみては?

172. 801 匿名さん

伊都の杜は、売り切ったのでしょうか?
    新駅もできて、新しい街でよさげでしけど。
    なにより、糸島なのにプロパンガスじゃないのが良かった。

173. 802 マンコミュファンさん

>>801 匿名さん
    近くに住んでいます。
    多少は残っているかもしれませんが、
    完売に近づきつつあります。
    来年3月に合わせて、
    ここに来て、建築中の家が
    ぐっと増えた印象です。
    空いてる土地が目に見えて
    少なくなってきました。

174. 803 マンコミュファンさん

802です

801のコメントの補足です。
    来年3月に合わせて
    と言うのは、
    来年3月の新駅開業に
    合わせて、という意味です

175. 804 検討板ユーザーさん

西区の方は話題が出てるけど、たしかに駅近戸建が検討できる余地がありますもんね。マンションも開発の様子をみながら、計画ができていくんじゃないですか。
    中心部への電車と道路などの交通をどうにかして欲しいですね?。西区がある程度盛況になっなら昭和バスも盛況になるのかな。

176. 805 匿名さん

戸建の人は自家用車を所有している人も多いんじゃないかな

特に車好きな人は自分専用のガレージを持てる戸建住宅が良いと思う

177. 806 検討板ユーザーさん

福岡はかなり中心部に近くても一家庭に一台は欲しいですしね。
    立派なガレージを作るのは中心部、準中心部でもかなりの土地代がかかりますね。

178. 807 匿名さん

地下鉄空港線の凄まじい人気ぶりを少し不思議に思います

福岡市の地下鉄は3路線だけしかなくて、少なくないですか?

姪浜ー橋本で環状線とか、箱崎線ー西鉄貝塚線とか、中洲川端ーウォーターフロントとか、六本松ー西新ードームとか、福岡空港ー博多の森とか、あると便利に思うけど、

今のところ3路線だと、マイカー必須になりがちじゃないですか?

バスとタクシーの数は全国でもトップクラスなのに鉄道の利便性はあまり高くないのでしょうか?

179. 808 匿名さん

福岡は人口が増えた時期に西鉄が力を伸ばしたから鉄道が通りづらい場所はバスでカバーしてるんじゃないかな。鉄道の利便性は免許を持たない学生や移動中の会社員が使うから需要はそれなりにあるのでは。

時間が読めないバス利用して鉄道利用より車通勤のほうが場所によっては通勤がラクな場所が市内にあちこちあるのは地方だから仕方ないことかもしれない。

180. 809 検討板ユーザーさん

福岡は地方都市としては優秀でなのであって、東京、大阪とは違いますからね。
    単に同じものを求める政策とは失敗するんじゃないかな。
    独自性をもった、福岡市にあった発展を狙うのが一番いいですよ。市長はその辺よくわかってる気がする。

181. 810 名無しさん

地下鉄もっと作らないと頭打ちになるよ

182. 811 匿名さん

西鉄を大事にしないとバス路線と便数が減ります。

183. 812 名無しさん

西鉄が強すぎるのが癌だなあ。
    地下鉄もっと作らないとこれ以上発展しない。

184. 813 匿名さん

駅から離れた閑静な高級住宅街に自家用車二台分のガレージ付き注文住宅

こんなのに憧れてしまう

185. 814 匿名さん

>>813 匿名さん

西新の隣の城西ですが、ガレージ2台付の注文住宅です。高級住宅街には住めません。

186. 815 検討板ユーザーさん

50代、60代の方いますか?

市内で車二台持ち、4ldkマンション希望していますがマンションだと高い上にそれ程広さも無く、一戸建ても検討しています。

一戸建てだと建売になりそうで、年をとると将来的に二階には上がらないと聞きますが実際どうですか?

現在マンションに住んでいて、暑さ寒さも辛く無く、メンテ、防犯面も楽で気に入っていますが、建売は暑さ寒さ厳しいでしょうか?

187. 816 通りがかりさん

主人は51歳です。
    今年11年住んだ4LDK マンションから戸建てに買い換えをしました。
    同じく車2台持ちで、マンションの時は駐車場代だけで月に3万5千円かかってました。
    駅近いので、引っ越しを機に車を1台にしました。
    駐車場は、屋根つき1台プラス軽自動車が置けます。
    マンションが売れずに2重ローンになるし、思った以上に買い換えは大変でした。
    しかし、一戸建てにして大正解でした。
    やっとマイホームを手に入れたと実感しました。
    子供は高校生ですが、とても喜んでいます。
    初めての冬ですが、マンションでは床暖房がありましたが、新居はついていません。
    高気密高断熱なので、マンションほどではありませんが寒くないです。
    夏も暑くありませんでした。
    マンションのペアガラスよりも強力なガラスになっています。
    うちは寒がりなので、オール電化なのに西部ガスのファンヒーターを付けました。
    吹き抜けとか、リビング階段があるのでエアコンでは
    なかなか温まりません。
    これは正解でした。
    ちなみに、1階リビングで小さい和室が1階に一部屋あります。 
    年取ったらそこに介護ベッドですね。

188. 817 検討板ユーザーさん

>>810 名無しさん

作ったら赤字。七隈はバスで充分だよね。

189. 818 検討板ユーザーさん

>>816 通りがかりさん

ありがとうございます。
    消費税増税や子供の進学時期等考えるといつ購入が良いのだろう…と悩んでいます。

医療関係に勤めていますが、高齢者の独居や膝痛や腰痛を見るとマンションの方が良いのかな…と思ったり、
    一戸建ての広さにも魅力があったりで悩んでいます。

大体、建売だと一階リビング横に和室がありますね。
    建売は断熱はどうなんでしょう。
    ピンキリなんでしょうか。

190. 819 通りがかりさん

>>818 検討板ユーザーさん
    816です。
    高齢になったらマンションが良いと言われてますが、そうは思えませんでした。
    実は、ぎっくり腰になり病院に行くのも、
    玄関出てから共用廊下を通り、エレベーターにのり、地下駐車場まで降りて、さらに車まで歩かないといけませんでした。
    途中で他の住人と会うと恥ずかしくて。
    戸建てなら、駐車場は目の前ですし。
    うちは買い換えの一番の理由は、定年後に年金暮らしになった時に、管理費やら修繕積み立て金、駐車場代を払い続けなくてはいけないからです。
    私達の年代は、いつ年金がもらえるか分かりません。
    若いときは感じませんが、毎月の数万円は痛いです。
    戸建ては自己責任なので、必要なところだけを修理すれば住めます。
    ちなみに、建て売りですが、建つ前に買いました。
    売り建てです。
    大きな設計変更は出来ませんでしたが、ある程度柔軟に対応してもらえました。
    ちなみに、1階の和室はもともと洋室でした。
    リビング横ではありません。
    売り建てなので、建設中も何度も見せてもらえました。
    良い条件の物件はスーモに出る前に売れてしまいます。
    うちも載っていませんでした。
    お隣さんは、古屋を解体してる時に作業員に聞いて、売り出し前から決めてたそうです。
    やはり足で歩いて探すのが正解かも。
    いつ買うかは、やはり物件との縁もありますからね。

191. 820 匿名さん

我が家もランニングコストを考え、マンションから戸建に住み替えました。マンションも非常に良いマンションで気に入っていたのですが、車2台の駐車場代、管理費と修繕積立金で月約8万。管理費と修繕積立金はこれから上昇していくのみ。やはり、いつまで元気か分かりませんので、戸建の方が安心と思い、戸建にシフトしました。

192. 821 匿名さん

戸建の方で年を取って階段が億劫の場合は、家庭用リフトを付ければ良いですよ。これから高齢化社会ですので、需要が増えれば安くなるのではないかと期待しています。

193. 822 購入経験者さん

うちもマンションから戸建てに住み替えました。理由は皆さんと同じで維持費の高さです。固定費が月6万オーバーでしたので、老後の私にとっては大きな出費になります。

立地は個人の希望によるところが大きいと思いますが、最近の戸建ては寒さ・暑さもそんなに感じませんし設備も快適です。一応、ホームエレベーターも付けましたが、本当は平屋が良かったです。2、30年住んで、逃げ切れたらいいなって思ってます。

194. 823 検討板ユーザーさん

うちもマンションのランニングコストが高いことがネックでした。戸建の場合は色々勘案して自分でメンテナンス計画ができますからね。
    あとは住み切るつもりなので、マンションの大規模修繕や建て替えなどの問題や時期が自分の意思以外で左右されるのも嫌だったので。
    自分なりの結論としては、お金を気にしなくてもよいくらいの経済力ならマンションにしてた、というとこですね。

195. 824 名無しさん

私もランニングコストを考えマンションは辞めて戸建にしました。
    マンションなら20年で住み替えるつもりでしたので、修繕積立金を積みたてるだけ無駄と考えたからです。
    管理費、駐車場代もばかになりませんし。
    戸建なら自分の判断で修繕ができます、自分さえ良ければ金をかけないことも可能だから。

196. 825 検討板ユーザーさん

ちなみに建売の一戸建ての方、夏、冬のリビングや二階の温度が分かれば教えて貰えませんか?

197. 826 匿名さん

戸建はメンテナンスが大変

庭の手入れ、ガーデニング、駐車場の掃除、部屋数も多いなど、
    時間に余裕のある家庭じゃないと手が回らないと思う

198. 827 名無しさん

建売でもピンキリです。
    大手ハウスメーカーと建売業者、地場の工務店も参加してますからね。

199. 828 匿名さん

時間に余裕のある人ではなく、几帳面な人と言った方が
    適切ではないでしょうか。?

200. 829 匿名さん

戸建の邸宅はそうですね。
    しかし、庶民の戸建ては敷地面積も狭いのでマンションと変わりませんよ。無駄なメンテナンスをしなくて良い仕様で作ればほぼノーメンテで何十年も持ちますよ。また、うちは土が見えないようにシートの上に砂利を敷いているので草も生えません(笑)

201. 830 匿名さん

例えば土地代が0円の処に5000万円の家を
    建てるとするとどんな場所でしょううか。

土地の贈与等は除きます

202. 831 通りがかりさん

>>825 検討板ユーザーさん
    戸建ての建て売り一戸建てです。
    ちなみに、輸入住宅です。
    初めての冬ですが、一番下がった日で室温は15℃でした。
    私は朝5時前に起床しますが、びっくりするほど寒い日は今のところありません。
    しかし、エアコンで暖めるのは大変だと思います。
    うちは、ガスファンヒーターです。
    エアコンは、クーラーに比べて暖房運転は電気代が高いです。
    うちは、最新機種ですが、夏に比べると倍になります。
    マンションからの住み替えで、寒いのが一番心配でしたが、それほどでもなくて安心しました。
    ちなみに、オール電化でガスファンヒーターを付ける場合は、ガスを引き込むのに
    15万円ほどかかりました。
    フルで1か月使って、ガス代は1万円でした。
    灯油を買いに行くのを考えたら、楽だし、安全です。
    夏は涼しくて、マンションより快適でした。

203. 832 名無しさん

私は大手ハウスメーカーの建売です。
    冬のエアコンは25でも暑くなりすぎるほど。
    実家はマンションですが、遜色ないと感じます。
    夏はまだ迎えていないので分かりません。

204. 833 匿名さん

戸建にするのに、何故建売を買うのか?
    戸建やはり注文住宅では?
    作るプロセスが楽しいのでは?

205. 834 匿名さん

オール電化にしてるのに、なぜガスファンヒーターをつかうのか、、、、
    今時の高気密高断熱の家で燃焼系暖房器具は使わない方がいいですよ。燃焼で発生する水蒸気による結露が悪さするので。
    外断熱か内断熱かにより、結露する場所違いますが、外断熱の場合、壁内で結露することになり、将来、壁内がとんでもないことに。
    それを考慮した施工、仕様だったらいいんですが、、、

206. 835 検討板ユーザーさん

建売は色々魅力あるんですよね。
    打ち合わせが少なくて住む
    引き渡しまでが早い
    一般的な使い勝手な良さはカバーされている
    同じクオリティの注文に比べ安く、つなぎ融資もないなど経済的な負担の減
    注文では思いつかないような嗜好をこらした物件もある

など。気に入った戸建があれば選択肢では。
    もちろん自分の好きなように作りたい人には向かない。

207. 836 匿名さん

814さん、マンションの外断熱と内断熱の見分け方を教えてください。

208. 837 匿名さん

注文住宅も型にはめられると自由度少ないですね。特に大手。
    私もオール電化の外断熱住宅でC値=0.10cm2/m2なので、冷房暖房はダイキンエアコンだけで十分です。エアコンは真夏と真冬しか使いませんので、年間電気代が132千円です。ちなみに2階建て120㎡です。

209. 838 匿名さん

冬季も夏季でも、エアコン使用時は高気密性故に湿度維持の為には、加湿器は不可欠ですよね。
    健康維持と肌乾燥予防、特に乾燥による呼吸器のダメージにより、外出時のウイルス感染リスクが高まります。
    湿度管理を意識して適正に使用しないと、不要/異常な結露の一要因にはなるかもですね。
    仮に、加湿器を使用しなくても、人体の呼気や食洗機や調理由来の水蒸気が発生します。

210. 839 マンション検討中さん

戸建も全体的に高気密、高断熱になってきてますが、メーカーや施工の仕方によっても随分変わるんでしょう。
    一条工務店など、そこを売りにしてるメーカーもありますよ。戸建を建てるならその辺の知識もある程度持っておきたいですよね。

211. 840 匿名さん

うちでは乾燥するので洗濯物は部屋干ししてます。ホスクリンが6つ垂れ下がってます。

212. 841 匿名さん

戸建はやはり注文住宅。
    打ち合わせが楽しいと思います。
    自分の好きなキッチンを選んだり、お風呂を選んだり。間取りも生活スタイルや導線を考えて、楽しい悩みができます。デザインも選べるし、外壁もタイルやサイディングを選ぶことが出来る。
    建売はコスパメインかな。

213. 842 マンション検討中さん

福岡市も中心部が都市化してきたとはいえ、まだまだ戸建を持てる範囲ですね。
    ただ、特に中心部に近い場所、中心部への電車沿線などは、どんどん高くなってきてます。

214. 843 匿名さん

同じエリアで戸建とマンションだと総額で大体、倍以上かかりませんか?

215. 844 匿名さん

戸建ての場合、セキュリティはどうしてますか?マンションも完璧ではないですが、戸建てのほうが不安です。訪問販売もマンションだと居留守できますが、戸建ては使いにくいのではないでしょうか。

216. 845 匿名さん

戸建も大手セキュリティを入れる事ができるし、防犯カメラも付けられます。インターホンだから居留守は可能ですよ。

217. 846 検討板ユーザーさん

825で戸建の室温を聞いたものです。
    冬場で15度ある建売もあるのですね、
    そう言う物件に巡り会えて羨ましいです。
    今分譲マンションに住んでいますが、マンションと変わらないのでびっくりしました。
    ちなみによろしければ…ですが、輸入住宅のメーカーを教えて頂けませんか?

注文住宅を購入出来れば一番理想なのですが、経済的に厳しいので新築マンションか建売検討しています。

218. 847 名無しさん

同じエリアでも今はマンションと戸建はさほど変わりませんよ。
    管理費と駐車場代も含めると戸建の方が割安ですらあります。
    マンションに対して戸建の建設費は高騰していません。
    大手は工場での省人化により下がってすらいます。
    今買うならコストパフォーマンスは間違いなく戸建だと思います。

219. 848 マンション検討中さん

人気エリアはマンション価格も土地の価格も高騰してますからね。
    長く住む予定で、マンションのランニングコストも考えればそんなに変わらないかもです。
    空港線沿いで駅近を買えば土地は100/坪?って感じなので、そういう土地が高いとこを買えば戸建の方が高くなりますが、そういうとこは土地の価値は残ります。その資産性まで考えれば戸建の方が得とすら言える気がします。

220. 849 匿名さん

847
    ただ人気地区は土地が高い。

221. 850 マンション検討中さん

予算 マンション 戸建
    9000- 百道西新
    8000- 姪浜平尾高宮六本松
    6000- 百道西新大濠 千早学研春日別府
    5000- 姪浜平尾高宮六本松
    4000- 千早学研春日別府照葉

戸建は駅徒歩で15分、土地40坪建物4000万、マンションは駅徒歩10分以内、を想定。

多少前後はありつつもこんな感じかな思いますが、どうでしょう。

222. 851 マンション検討中さん

[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

223. 852 マンション検討中さん

850です。
    失礼しました。850-851うまく投稿できないようなので無視してください。

224. 853 匿名さん

>851 全然足りない。うちは希望エリアの西新藤崎駅で、200平米駅徒歩10分以内(できれば5分以内)で探してるけど、土地だけで1億じゃ到底足りません。トータル2億が目安かな。土地自体の出物がそもそもないけどね。同エリアの3F30坪弱の狭小住宅で8千万といったところでしょう。

概ね、マンションの1.5倍~で戸建てという印象です。

225. 854 匿名さん

>853
    200㎡は土地だけでしょうか?

226. 855 匿名さん

〉853
    200㎡超で1億5000万くらいの土地があるから買っちゃえばいいじゃん。

227. 856 匿名さん

最近の記事です。

マンションは「天寿を全う」できるか? 分譲マンション建て替えが増えないワケ
    https://www.zakzak.co.jp/eco/news/181231/eco1812310001-n1.html

こういうのを読んじゃうと、マンションを終の棲家にするのは怖いな。
    これから先、利便性も人気も高い地域に、建ぺい率、容積率に余裕のあるマンションなんて建てられないでしょ。すでにタワー化してるくらいだし。

マンション買うなら、10年単位で売却・購入を繰り返すバイタリティがある人じゃないと難しそう。30代で購入して、60年後は死んでるってのも手だろうけど。。。やっぱり利便性も人気も高い地域に、戸建てってのが理想かな。買えればだけど。

228. 857 匿名さん

予算一億くらいで人気エリアの戸建だと、上に積むしかないよ。
    3階建は間違いなく必要。

229. 858 検討板ユーザーさん

東京ほどの狭小住宅じゃないにしろ、3階建の選択肢が持てればまだ人気エリアに戸建は選択肢に持てる人もいますね。
    そもそも福岡は中心部と呼べる利便性が高い場所が限られているのね、戸建を建てれるような良い土地が出ることが少ない。
    ところでスレタイの、マンションか戸建か、っていうのって、人や条件によるとしか言いようがないよね。

230. 859 匿名さん

250坪の大きい家が売り出されたら5軒くらい新しい家が建ちますね。それを狙えば120平米の2階建てに住めますよ。

231. 860 検討板ユーザーさん

>>859 匿名さん
    だいたい建築条件付だったりしますよね。それでも売れていきます。あと、買いやすいように40坪くらいで売ったりもしますよね?。

232. 861 マンション比較中さん

戸建てを相場より高額だと言いはる、いつもの人が来てるな。
    気持ち悪い。

233. 862 匿名さん

>>860 検討板ユーザーさん

仰るとおり建築条件付きが多いですね。西新などの駅近だと1億を下回るには40坪以外になります。私はそれで十分だと思いますよ。間取りを工夫すれば車3台停めるのは可能です。

234. 863 匿名さん

>>862
    その辺に建てる人は家も豪華にしたい人が多いだろうから、土地5000万+家5000万+
    外構・諸経費500万が最低ラインだろうね。

235. 864 名無しさん

>>863
    いや、そんなにしないよ。
    西新でも40坪7000万程度で建てれるから、管理費など考えると今はマンションより間違いなく得。
    あの場所の土地の価値は間違いなく残るから長く住むなら尚更。

236. 865 匿名さん

864
    7000万で建てる内訳を教えてください。
    西新で40坪なら土地だけで5000万掛かります。不動産屋の手数料も外構費用など考えても、予算7000万だとショボい家になります。

237. 866 匿名さん

>>864
    残念ながら今の西新において、40坪7000万で家は建ちません。

238. 867 匿名さん

西新駅10分で150万円/坪くらいでしょうか?5分のとこだと300万円超/坪で売りに出てますね。

239. 868 匿名さん

戸建住宅が良い点もたくさんあるけど、間取りやデザインなど個人の趣向が強く反映される分、中古物件となったときの価格の低下率が大きくなってしまう

資産価値を考えると、戸建住宅は不利ですよね

家作りやガーデニングなどを趣味の一環と捉えるような気持ちの人には向いてるのかもしれません

240. 869 匿名さん

868
    勘違いされているようですが、戸建において建物の価値を考慮している人はいません。
    土地の価値が残る事で資産価値を維持することになります。

241. 870 匿名さん

注文住宅で建てた経験が無いと、必要な経費なんかわからないですよね。
    注文住宅では家と土地のほか、いろいろお金がかかります。

242. 871 匿名さん

福岡では、家族がいない人、成金や外国人以外のほんとの富裕層はマンションと戸建て両方持っていますよ。マンションはあくまで資産運用の一部、投資用です。ある意味、車と一緒。20年以上持っても仕方ないです。何代も引き継がれるものではありません。

243. 872 匿名さん

今どき人気地区に7000万で建てられる戸建なんて、超狭小住宅でしょう。

244. 873 検討板ユーザーさん

一回建てた身としては、もう一回建ててみたいというのはありますね。経済的に無理なので子供が新築するときに参加したいけど嫌がられるかな(笑)
    福岡で良い立地に戸建を建てると、次の世代への資産になりやすいのはメリットですね。

245. 874 検討板ユーザーさん

>>872 匿名さん
    土地も上物も色々ありますからね。
    旗竿地とか西道路、ローコスト、狭小住宅などなど。人気地区に戸建というだけなら内容に妥協すれば建てられるますよね。

246. 875 匿名さん

〉874
    具体的なプランをお示し下さい。
    土地代、土地仲介手数料、地盤改良費、建物代、外構費などなど、含めて頂ければ想像しやすいです。よろしくお願いします。

247. 876 検討板ユーザーさん

>>875 匿名さん
    そうですね、私も結局人気エリアには建てなかったのですが、色々こだわらなければ建てれるんだろうな、と思った次第です。
    一番わかりやすく言えば、姪浜は4000-5000万台の建売も出てますよね。西新も15分以内で5000万台とかも出てます。正確には建てる、ではなく建ってる、ですが(笑)
    建てるなら例えば旗竿地だったり西道路だと80/坪以下のところもあったかと思います。人気エリアが何をさすかにもよりますよね。西新徒歩10分とはいかないでしょうが、空港線や、平尾高宮などの20分エリアなどまで広げてもらえれば。
    80/坪の40坪だとして3200万。仲介手数料100万、その他登記などで150万。地盤改良はかからないとします。固定資産税などもかかるので、その他50万みて土地関係トータル3500万。
    上物ですが、40坪でローコストならインテリア・外構込で3000万程度あれば十分だと思います。外構は40坪の土地ならこだわらなければ100-150でおさまります。建物の諸費用は地鎮祭、水道引き込み、登記、火災保険、ローン手数料などかかりますがトータル100万みておきます。上物トータル3100万。
    3500+3100万=6600万。
    実際こう建てたわけではないので突っ込みもあるとは思いますが、こんな計算いかがでしょうか。

248. 877 通りがかりさん

人気地区に7000万は狭小住宅でしょうね。180万円以上/坪しますからね。

249. 878 匿名さん

土地が安すぎますね。
    人気地区は坪120万は少なくともします。
    40坪で約5000万。上物込み1億で妥協出来るかどうかですね。

250. 879 名無しさん

西新で7000万程度なら旗竿を選べば狙えそうですね。
    縦列駐車が難点ですが交通の便の良い地域ですので車1台でも何とかなるでしょう。

251. 880 匿名さん

西新の旗竿地で、車が縦列でも止められるようであれば、坪120万は下らない。

252. 881 検討板ユーザーさん

狭小でも人気エリアに、という気持ちは結構わかります。家に住むことよりもそのエリアで生活することを重視する、というか。

253. 882 名無しさん

>>881
    私はその考えで人気エリアにしました
    狭い旗竿ですが非常に住みやすいですよ、死ぬまで住むつもりですからマンションよりかなりコストを抑えられています
    大手の鉄骨なので長く住めそう
    今時の家は全然外壁が汚れないんですね、びっくりです

254. 883 名無しさん

5年前はマンションの方がトータルコストで安かったですが、昨今の鉄筋の建設費高騰により戸建の方が安くなっていますね。
    今は戸建を選ぶべき時期だと思いますね。
    大規模修繕もまだまだ上がると思われますし。

255. 884 匿名さん

マンションは大規模補修まで待たずに売るべし。今後大規模補修は想像を絶するほど高くなる。長く持つなら戸建てしかない。

256. 885 通りがかりさん

利便性を求めてマンションを選択したけど、共用部分で他人が傷付けたり壊したりしたものまで、自分の払った積み立て金が使われるのは、モヤモヤする。
    戸建てにしておけば良かったと激しく後悔。
    今はまだ何とかマンション市場が高止まり中だし、今のうちに売り逃げしたい。

257. 886 匿名さん

空港線5分以内、良校区、100平米以上のGM住まいだけど、リビング24畳とかなんで、戸建て住み替えで校区移動なしなら最低200平米1.5億以上って事になります。
    なかなか厳しいが、あと10年以内には実現させたい。

258. 887 名無しさん

何も西新に拘らなくても、千早、姪浜、春日から選べば駅近の戸建でもトータルコストはマンションより安く実現可能でしょ。

259. 888 匿名さん

予算7000万だと悩むとこです。
    自分なら
    千早茶山学研春日の駅近普通の家≧空港線エリアなんとか徒歩圏内の妥協した家>>それ以上の郊外(照葉福津糸島)やアクセスの不便な市内で立派な家
    といったところでしょうか。
    結構価値観で別れるとこでしょう

260. 889 匿名さん

戸建の場合、建物自体の価格はあまり変わらないので、安い土地の場所にするか、人気の高い土地にするかでトータルコストが変化すると思います。

261. 890 匿名さん

>>889 匿名さん
    それはそうでしょう。建物の値段も比較的選べるので、土地を高くして建物を安くするなど費用のバランスをとりしやすいのも戸建の魅力です。

262. 891 匿名さん

自家用車を所有していて、ガレージに拘りたい人には戸建住宅はいい選択だよね

自宅でいつでも洗車できるし、マイカーでのお出かけもスムーズにできる

263. 892 匿名さん

戸建でもタマホームのような安普請は嫌です。体調不良に悩むことになります。

264. 893 マンション検討中さん

お金はあっても良い土地が無いんだよなあ。。
    空港線沿線徒歩圏内で良い土地ご存知の方、リンク貼って欲しいです。

265. 894 匿名さん

>>893 マンション検討中さん

本当にないですよね。建築条件付きだと大手メーカーのサイトに載ってることもあるのでチェックしてみては?

266. 895 通りがかりさん

本当に欲しいなら欲しい場所にある不動産屋をまわって目安を伝えて連絡を貰うようにしないとダメです。出てこないですよ。

267. 896 匿名さん

戸建住宅を検討している人は、自家用車での移動を想定していることが多いんじゃないかな

車が2台必要とか、
    車が趣味とか、
    地下鉄利用しないとか、

268. 897 匿名さん

>>896 匿名さん
    うちの場合は逆に基本は徒歩、鉄道、車はたまに使うように1台たあったらいい、というとこを探しました。
    車2台必須、というとこに比べると土地の坪単価はたかくなりますが、駅が近いと利便性が手に入るのと、車維持の煩わしさと車の購入や維持費なども天秤にかけましたね。

269. 898 匿名さん

戸建てでも駅近は大切ですよ。マンションでは駅から5分以内で評価分かれますが、戸建てなら駅から10分以内、車最低一台、3LDK以上。表には出ていませんが福岡市でも土地はいっぱいありますよ。駅5分でも結構ある。しっかり探さないとだめです。ネットなどで上がる前にすべてなくなります。

270. 899 通りがかりさん

駐車場は建蔽率80%でも2台取れます。60%だと4台取れます。駐車場より庭を優先してるんでしょうね。

271. 900 口コミ知りたいさん

当然のことだけど駅近のいい土地には既に人が住んでいる。
    金はあったけど土地が見つからず仕方なくマンションを買った。

272. 901 匿名さん

福岡市の地下鉄って近くに住みたくなるほど便利ですか?

273. 902 匿名さん

サラリーマンですけど便利です。西新からだと天神・中洲・博多駅・福岡空港に一本で行けるのは助かります。また九大病院・県庁・筥崎宮も一本で行けます。

274. 903 通りがかり

空港線沿線にお住まいの人は西新に限定せずとも九大や箱崎宮へ行くには中洲で乗り換えでは?

275. 904 名無しさん

>>898
    今は良い土地は住宅会社が表に出る前にかっさらって建築条件付にして売るのでコネがないと厳しい戦いになりますよ。

276. 905 通りがかりさん

>>903 通りがかりさん

貝塚行きもありますので乗り換えなくても行けます。福岡空港行きに乗れば乗り換えとなります。

277. 906 匿名さん

空港線、徒歩10分以内、優良学区、駐車場並列2台、注文住宅、6000万以内が最強でしょう。
    欲を言うなら、南向き、接道よし、買い物便利。

278. 907 匿名さん

>>906 匿名さん

その値段、買えますか?

279. 908 マンション検討中さん

>>906 匿名さん
    買えれば最強でしょうね。
    2000万くらい足りない気がします。

280. 909 匿名さん

>>908 マンション検討中さん
    8000万だと、120/坪で40坪なら4800万。上物を大手にこだわらなければいけそうですね。
    7000万プラスランニングコストよりもいいかも。

281. 910 マンション掲示板さん

皆さん金持ってるなー、大手メーカーリーマンじゃあ夢のような金額だわ

282. 911 匿名さん

>>909
    行けないと思いますよ。
    駐車場並列2台が曲者です。
    ピロティ?建物の坪数などあればビジョンが湧きます。

283. 912 匿名さん

>>911 匿名さん

土地の形にもよりますが、40坪の総二階なら。。ちと厳しい感じはしますね。一台軽にするとか。
    空港線徒歩10分、坪120万の40坪くらいの土地があればすぐ売れそうですね。120万ということならそれなりの良い土地でしょうし。

284. 913 匿名さん

いま人気地区の土地は坪120万どころか150万に跳ね上がってますね。

285. 914 匿名さん

ここ数年でまた高くなってる気がします。。
    なくなっていくので売れてるんでしょうね。
    それくらいの価格だったら、高収入のダブルインカムでなんとかなりそうです。福岡は高収入帯に比べて人気の土地が相対的に少ないのかな、と思います。人気エリア自体が限られてますからね。

286. 915 匿名さん

高収入のダブルインカムって、どのくらいの収入をいってるのでしょうか?

287. 916 匿名さん

>>915 匿名さん
    そうですね。1000万前後×2くらいかな、と思います。

288. 917 口コミ知りたいさん

福岡で1000万円、サラリーマンのダブルインカムで稼いでる人ってどこにお勤めなんですかね

289. 918 匿名さん

>>917 口コミ知りたいさん
    医者の夫婦とかは結構いますからね。

290. 919 匿名さん

戸建のメンテナンスって、結構手間だから、バリバリ忙しい仕事の人はマンションを選ぶことが多いのでしょうか?

庭の手入れ、草むしり、玄関周りや車庫の掃除など、マンションなら管理人さんがしてくれることも全部自分でしないといけないから、自宅にいる時間の長い人じゃないと大変なのかな?

291. 920 名無しさん

>>918
    夫は七社会、妻は役場勤務30代前半で1,000万強です。
    役場は子育てしながら働ける環境です。

292. 921 口コミ知りたいさん

>>920 名無しさん
    七社会は一部そこまでいくところもあるかと思いますが、役場勤務30代前半でそんなに行くところあるんですね

293. 922 匿名さん

>>919 匿名さん

人それぞれじゃないですか。忙しい人でも戸建に憧れる人とか、ランニングコスト気にして戸建がいい人とかいるでしょうし。もちろん庭の手間がめんどくさいからマンションがいいやって人もいるでしょうし。

自分は忙しいは忙しいけど、大した庭もないから戸建でもそんなに苦労に思ったりはないですね。

福岡は戸建かマンションか、どっち、というよりは、比較的中心部にアクセスがいいところに戸建もマンションも選べるいいところだと思います。

294. 923 通りがかりさん

>>919 匿名さん

庭作れるほど大きな戸建に住みたいですが最近の戸建は庭がないですよ。シートひいて砂利を敷けば草も生えません。

295. 924 通りがかりさん

>>920 名無しさん

七社会で1000万は課長クラスでは?
    役所は次長部長クラス?

296. 925 匿名さん

>七社会で1000万は課長クラスでは?
    以下は参照データ:数字は年収、()内は年齢。四季報及び企業評価サイトより転記。

・九電工      658万(40才)
    ・西日本シティ銀行 647万(40才)
    ・西部ガス     610万(44才)
    ・九州電力     597万(42才)
    ・九州旅客鉄道   568万(40才)
    ・西日本鉄道    534万(44才)
    ・福岡銀行     513万(29才)・・・※FFGの場合、30才で課長代理経験者は、40才で1000万クリアするらしい。

297. 926 口コミ知りたいさん

安過ぎる

298. 927 匿名さん

こんな低賃金で家建つのかな?

299. 928 匿名さん

そんな言うほど低いかな? 七社会を過大評価していたのかな?
    賃金データは大抵、平均年齢等の標準モデルで公表されますから、当然個々の業績や評価によって差がある。
    分布の幅も企業や入社年度によって異なるでしょう。

300. 929 名無しさん

七社会の良いところは会社が極めて安定していることと、基本的に全国転勤ではなく福岡がほとんどだから共働きできるんだよな。
    公務員よりは稼げるし。

301. 930 マンコミュファンさん

七社会本体にお勤めの方々はどの辺りにお住まいを購入されることが多いんでしょうね

302. 931 通りがかりさん

所詮田舎やな。これで高級取りとは。

303. 932 匿名

>>931 通りがかりさん
    高給取りって、誰かが仰ってたんですか?
    見落としたかな。

304. 933 名無しさん

>>930
    電力ですが、周りは春日が多いですね、ほどほど安く、ファミリーが住みやすい環境であることと中学の進学先が良いからでしょうか。

305. 934 匿名さん

建物代だけでどのくらい見積もれば良い家が建ちますか?

306. 935 通りがかりさん

>>934 匿名さん

良いところで55万円/坪ですね。しかし大手は高いですよ。広告費と人件費と粗利率がバカ高いからですね。

307. 936 匿名さん

>>934 匿名さん

大手なら40坪で3500-4000くらいかなぁと思います。
    もちろん天井知らずですが。

308. 937 匿名さん

936
    オプション込みで4000万あれば良いんですかね?

309. 938 匿名さん

>>937 匿名さん
    オプションにもよりますけど、ちょこちょこ入れる程度であれば。土地以外のメーカーに払う分は賄えると思いますよ。

310. 939 匿名さん

土地高いなぁ。坪150って・・・。まだ上がりますかねぇ。

311. 940 匿名さん

九電多いところ 室見(社宅あり)、昭代(高取校区だが、やや安め)という印象です

312. 941 通りがかりさん

チャイナリスクとサウスコレアリスクが我が国に突き刺さってますから下がりますよ。

313. 942 匿名さん

中心部のマンションか、ベッドタウンの広々戸建か

悩ましい選択肢ですね

314. 943 匿名さん

狙いは人気エリアの戸建ですね。

315. 944 匿名さん

戸建住宅には夢が詰まっている
    が、なかなか手間がかかりすぎる

土地探しから施工業者やデザイン、間取りなどなど数年がかり

子ども連れには結構大変かも

316. 945 通りがかりさん

>>944
    そう、それで私はちゃんとしたハウスメーカーの建売にした

317. 946 匿名さん

建売は少し恥ずかしいけどね。安さを選びましたって感じで。

318. 947 通りがかりさん

>>946
    私は手間もかからない上に注文と同等の建物を安く買えるのでラッキーと考えましたよ。子供3人いると打ち合わせが大変で大変で。
    鉄骨のハウスメーカーなので、飯◯グループみたいに安っぽくもないですし。そもそも間取りに拘りがなかったというのもありますけどね。
    あと、建売だからと謙遜できて職場で疎まれにくいような気も・・・

319. 948 匿名さん

ならばいいけど。
    飯○グループの建売みたいなのはガチで恥ずかしいよね。

320. 949 匿名さん

どっちにしろ個人的に建売はないな。

321. 950 検討板ユーザーさん

でも予算的にギリギリで人気地区に建売選んだ場合で、建売でしょとかいう考えに対して割り切れてるような人は、すごくいい選択をしてるような気がする。
    土地は資産になるわけだし。

322. 951 匿名さん

>>946 匿名さん

人気の照葉あたりでは、建売でも7.8千万円くらいするし、安いとは限らないんじゃない?

323. 952 検討板ユーザーさん

中心部にアクセスの良い人気の郊外だと土地がだいぶ高いからね。照葉はアクセスは良くはないけど、流行りだし。
    建売もいいと思いますけどね。郊外で注文と中心部よりの建売って大体同じくらいだろうから、価値観ですよね。

324. 953 匿名さん

建売は考えられない。負けた感じがします。

325. 954 検討板ユーザーさん

これ全然皮肉とかじゃなくて、建売は?、って言う人でもマンションならオッケーって人結構いますよね。
    素朴に何でかな、って思います。
    間取り決まってるのも、施工を確認しづらいのも似てるし。
    単純に、建売だと妥協したって感じだけど、マンションなら選択したって言うイメージもあるから?

326. 955 匿名さん

妬みでしょう。

327. 956 検討板ユーザーさん

値段的には
    中心部戸建>中心部マンション=中心部建売=人気郊外戸建>人気郊外マンションってとこかな。
    全部駅近で、戸建は大手メーカーだとすれば。

328. 957 通りがかりさん

うちも建て売り。
    ***ですかね。
    7000万円しましたけど。
    近所には、1億超えの新築建て売りが数軒売りにでてます。
    建て売りだから、近隣の注文よりも安く買えました。
    近隣は8000万円超えてます。
    土地は40坪だけど十分。
    土地代6割家4割でした。
    建て売りですが、壁紙などは自分で選べましたし、
    洋室を和室にしたり出来ました。

うちは浄水のマンション売却して住み替えしましたが
    家族みんな大満足してます。

329. 958 匿名さん

安く買えること以外は、注文住宅には敵わないってことですよね。安いなりにそれなりなんだろうと思ってしまうので、やっぱり個人的には建売は無い派です。
    マンションはオプション以外選択肢がないので諦めがつきます。そのかわり駅近だったりとか売却しやすいとかマンションなりの良いところもあるので条件が合えばありですね。
    個人的な感想ですので人それぞれで良い思います。

330. 959 匿名さん

注文住宅は建てるまでに時間と労力が凄くかかる
    さらに、住んでからも戸建住宅は手入れに手間暇がかかる

大変な分、愛着がわきやすいのかもしれない
    時間に余裕があれば、いいんだろうなと思う

331. 960 匿名さん

注文戸建〉マンション〉建売戸建
    って感じになります。

332. 961 通りがかり

実家が注文住宅だけど子世代の感想としては相続しても建て替えや売却の可能性があるから、売却するなら現状ではなく将来、価値が上昇しそうな立地がいいかな。

注文住宅で喜ぶのは建てた側だけで子世代は微妙な不満がある。

実家を見慣れたからか建て売りはどこかチープさを感じてしまうけどいずれ子供が相続するなら土地重視、安普請でもいいかなと最近は考えてしまう。

333. 962 検討板ユーザーさん

単純に建物だけみればさすがに注文>建売ですよね。
    でも、その他の部分がたくさんあるので、一概にそうはいえない。
    圧倒的な打ち合わせなどの手間の楽さ、トータル予算を抑えられる、ないしは、より高い立地が買えること、実際の建物のイメージがつく、建築中の金銭リスクがない(注文で施行中はローンは実行されてないので施主に万が一のことが起こっても保証の心配がある)、などなど。
    なので利便性の高い場所の建売を買った人は一つの正解なんだろうな?、とは思う。
    自分は迷った末、注文にしたけど確かに注文は自分の好みが反映できるから快適だし満足感がすごい。でも、建売に住んだ場合は注文に住むことはないから、その比較もするわけじゃないからね。

334. 963 匿名さん

予算が少ないと悩むんだろうが、好立地で注文住宅にしたら問題無い。
    962さん、施主に万が一の事が起こった場合はローンが組めなくなるので、請負契約自体が無くなるのでは?なんの保証の心配なのでしょう。

335. 964 検討板ユーザーさん

>>963 匿名さん
    わかりにくくてすみません。
    例えば建築中に施主が他界した場合、建築状況に合わせた支払の可能性があったと思います。一般的にはローン実行は引き渡し間際なので、ローンに伴って入る団信なども保証してくれません。
    引き渡しまで短期に生命保険に入る方もいるようですよね。

336. 965 匿名さん

>>964
    つなぎ融資中の事をいっているのでしょうかね。
    心配な方は短期団信に安く入れるので心配ないですよ。
    最悪相続放棄ですね。

337. 966 通りがかりさん

予算が限られているとして、建物重視なら注文、立地重視なら建売で良いのではないでしょうか。
    注文の方が絶対優れている、という刷り込みは大手ハウスメーカーによる長年の布教によるものでしょう。
    私は資産として多く子供に残したいので好立地の建売にしました。1年住みましたが建物にも特に不満はありませんよ。

338. 967 匿名さん

建売は仕様を選べないから残念だよね。
    建売ならば好立地(地下鉄空港線徒歩5分以内)で、建物延床面積が2階建て150㎡くらいならありかな。注文住宅と比較して1000万くらい安くなるのかな?
    駅遠で建売は無いです。

339. 968 匿名さん

注文住宅じゃないとダメって人が結構多くて驚きました

注文住宅でこだわりたいポイントってどんなところでしょうか?

外観のデザイン、庭の広さ、趣のある和室、屋根付きのガレージ・・・キリがありません

やはり間取りでしょうか?

340. 969 匿名さん

逆に建売で良いってひとは、何がいいんでしょう?建売はマンションと比べると立地は劣るだろうし、注文住宅と比べると自由度が無くて戸建の意味が無いような・・・。

341. 970 匿名さん

注文は間取と素材や機器が選べる事ですね。デザインするのが苦痛の人や未経験の人には向いてないのでマンションが売れるのだと思います。私は新築マンション、中古戸建、新築注文住宅を買いましたのですが、今の家が最も住みやすいですね。

342. 971 匿名さん

注文住宅の殆どが初心者と思いますが。

343. 972 匿名さん

初心者でも自分の欲しい家のイメージがあれば注文住宅にチャレンジ出来ますよ。大変なのは夫婦間の意思統一です(笑)

344. 973 検討板ユーザーさん

建売も迷いつつ最終的には注文にして住んでますが、さすがにかなり快適です。ひとつひとつに自分の選択が入ってるのは大きいですね。
    上物としての満足度だけなら注文は圧倒的に建売より勝ると思います。
    ただ、戸建購入の満足度は別に上物だけで決まりませんし、立地、金額など色々な要素があると思います。建売にしたからいい場所に住めた、広い家に住めた、ということもあるでしょう。
    土地も建物も理想的な場所で予算と時間と手間が許すのであれば注文の一択になりますが、なかなか難しいですもんね。
    ちなみに中心部の建売か、中心部の小さい注文か、郊外の満足いく注文で迷って郊外を選びました。

345. 974 匿名さん

私は中心部なので、120平米の注文にしましたが、土地が高かったので仕様は最低限にしましたよ。だけど間取はかなり拘りました。空間を最大限に活かしましたよ。キッチンはクリナップのステンレスで、それ以外の水回りはTOTOにしました。それぞれのショールームで選ぶのは楽しかったです。他にも床材、窓、壁など全部決めましたからね。また、ウォークインクローゼットは上下2段の吊り棒にしたり、室内干し用のホスクリンを三ヶ所に設置したりもしました。私は三ヶ月で全て決めましたけど、普通は半年間かかりますね。その方がゆっくり決めれるし楽しいと思います。

346. 975 匿名さん

我が家は注文で建てました。
    仕様を選ぶのは楽しかったです。
    出来上がって予想と異なる結果になっていることもありますが、概ね満足。

347. 976 匿名さん

駅や繁華街から離れた静かな住宅街の戸建に広い庭とガレージを作って、高級車でマイカー通勤

空港線沿線駅近高級マンションの高層階から地下鉄通勤

同じ予算1億ならどっち?

348. 977 匿名さん

駅や繁華街に近い広い土地の戸建がいいね。

349. 978 検討板ユーザーさん

>>976 匿名さん
    その2択なら後者だけど。
    1億かけれるなら藤崎-姪浜、別府、六本松、平尾-高宮の駅徒歩10分に戸建で電車通勤かな。

350. 979 周辺住民さん

福岡市内の地下鉄沿線に住んでる親族が居るけど独身者以外はほぼ車持ちしかいない。
    だから電車通勤と聞けばみんなペーパーなのかと思ってしまう。

351. 980 匿名さん

>>976 匿名さん
    広い庭はお手入れが大変すぎる
    静かな住宅街は風致地区のこと多いし

かといって今の高級マンションは高すぎる
    同じ額なら中心部にガレージつきの戸建てが建つ

352. 981 匿名さん

高級マンションでもないのに高すぎるのでは?

353. 982 匿名

材質や建築費は同じで、土地価格が高すぎるだけでしょう。
    建物の老朽化の進行状況は同じでしょう。
    中心部の地下鉄徒歩5分以内の築30年のマンションが5000万円、
    同じ仕様のマンションで中心部から離れた地下鉄徒歩5分以内の新築
    マンション5000万円ならどちらを選択するでしょう

354. 983 検討板ユーザーさん

市内分譲マンションに住んでいて筑紫野に移ろうと物件を押さえたのに、今更ながら市内の利便性を考えると勇気が出ずにいます…
    郊外でも西鉄、JRも近く買い物にも便利なのですが、福岡市アドレスで無くなる事が残念でなりません。
    ただの変なプライドなんでしょう…
    子育てには郊外が良いかもしれませんが、教育環境などはどうなんでしょうか。勤務は市内で通勤に時間が倍かかる事になります。

355. 984 名無しさん

>>983
    アドレスに拘ってしまうなら、筑紫野は辞めといたほうが良いですよ。
    春日、大野城すら買えなかったの?
    と思う人も一定数います。
    通勤が筑紫野より南なら大義名分になるので問題ないでしょうけど。

356. 985 匿名さん

福岡市の近郊の街って、糸島市、新宮町、粕屋町、春日市などたくさんあるけど、戸建を建てるならどこが一番オススメでしょうか?

テレビなどでは、海に近く自然豊かな糸島市の人気が高い印象です。

357. 986 eマンションさん

筑紫野、太宰府は車だと都市高に乗れるのが利点ですよねー。春日や大野城は都市高に乗る場所ではないのに、渋滞激しいですからね。
    車通勤なら、中途半端に時間かかる場所より都市高使えるところを選ぶのもありかと思います。

358. 987 マンション掲示板さん

>>985 匿名さん

糸島市民です。
    福岡市内勤務なら車通勤は
    避けた方が無難です。
    朝夕は混みます。
    電車通勤であれば、駅徒歩5分の
    土地はなかなか出てきません。
    徒歩10分まで広げれば
    戸建ての建売や、売地も有ります。
    ただ前原駅から天神までは35分
    博多まで45分かかるので、
    徒歩を入れると片道一時間になります。
    それを受け入れられるかどうか。
    自然環境などは抜群に良いです。

359. 988 匿名さん

>>985 匿名さん

郊外より福岡市内が良いと思います。糸島は風光明媚で自然溢れる良いところと思いますが、西区なんかはほとんど糸島ですよ。たいして変わらない。伊都菜彩も近い。だけど買い出しは週一で充分。職場や、学校は近い方が良いと思います。飲み会の時とか特にそう思う。また、市外の駅近よりも市内の駅遠物件を選んだ方が良いと思います。健康面からも駅から少し歩くくらいが丁度いいと思います。私も地下鉄最寄り駅まで7分くらい歩きますし、エスカレーターはなるべく使わないようにして健康に留意してます。

360. 989 eマンションさん

>>983 検討板ユーザーさん
    私も小さい子がいるので、郊外の戸建でのびのび子育てと考えましたが、結局都市部の駅近にマンションを買いました。
    うちは定年まで共働きのため、通勤で体力と時間を消耗したくなかったからです。通勤時間がかかれば、家にいる時間も短くなるし、のびのびできない気がしたからです。
    子供が大きくなったら、戸建に移るのもありかなと思っています。普通と逆ですけど…

361. 990 匿名さん

私は郊外のマンションで子育てを終え都心部の利便性を重視して購入しましたが、郊外のマンションが懐かしくて買い戻しを考えている。

362. 991 名無しさん

自分は駅近徒歩5分の戸建にしました。高いけど、家族との時間を少しでも増やしたくてね。

363. 992 匿名さん

戸建を選ぶなら、駅近より閑静な住宅街の方がよくないですか?

駅へ向かう人通りが多い賑やかな場所に戸建だと、近すぎてうるさいような?

364. 993 通りがかりさん

>>992
    共働き子持ちでいずれも電車通勤なら駅近一択でしょ。駅近でも中心部でなければ少し歩けば閑静でしょ。
    車通勤なら郊外のそこそこ買い物便利なとこにするかな。
    子供なしなら中央区に住みたいからマンションかねー。

365. 994 匿名さん

市内の戸建が良い。西新で駅から7分歩くが静か。チャリで天神は10分ちょっと。歩いても35分くらい。人気の大濠公園は徒歩15分。六本松は20分。中洲からタクシー乗っても1700円くらいだし。店は多いので近所で呑み喰いも可。朝も会社や博多駅はドアツードアで30分。学校もかなりの範囲に通えるし空港も便利。6時過ぎの地下鉄に乗れば7時発の飛行機に乗れる。買い物は日頃は近場だが、週に一度はドライブがてら郊外に行く。都市高速百道入口も近いので遠出も便利。郊外で羨ましいのは広い土地に平屋建が可能なところくらいかな?
    マンションは業者の粗利が多過ぎて割高。ランニングコストも高い。資産価値がどちらが上かは銀行に金を借りれば分かる。

366. 995 匿名さん

福岡市内の好立地の戸建てもいいですが、戸建ての住宅街として、街づくりできている街がいいですね

367. 996 匿名

最適な住宅形態はライフスタイル次第でしょうね。

当然、戸建て世帯にも市街地志向や郊外志向など
    立地や環境の最適解・好みは様々でしょうね。

368. 997 通りがかりさん

資産価値考えると駅近戸建な気がします。
    人口が減ってくるとますます中心部に人が集まるでしょうし。

369. 998 匿名さん

資産価値で考えると空港線沿線の好立地のマンションがいいでしょう

でも、戸建てを選択する場合は、好みのデザイン、間取り、キッチン、壁紙、ガレージ、庭などなど自由に選べる良さがあるので、資産価値はそんなに重視しないんじゃないかな

370. 999 匿名さん

仕事で駅の利用はしませんが転勤がないとも言えないので資産価値を考え空港線沿線のマンションを購入しました

371. 1000 匿名

夫婦や各人の生活スタイルに合わせて、こだわりの
    自由設計の戸建住宅を建てるなら、資産価値よりも
    きっと現在の生活の充実度が最重視されるよね。
    海辺の高台の家とかの暮らし!とても素敵ですね。

372. 1001 匿名さん

以前は家を買うというと、理想の生活をイメージしてそれを実現することが一番だった
    最近は、注文住宅は値が落ちやすいとか、繁華街に近い方が維持できるとか、資産価値を重視しすぎてる

投資目的で買うのではなく、自らが住むなら資産価値(他人の評価)を気にしても仕方ないと思う

373. 1002 名無しさん

共働きで駅近が良かったから坪単価100万越え地域の駅徒歩5分の土地にした。旗竿だからそこそこ安かったし通勤時間短くて快適だわ。

374. 1003 匿名さん

>>1001以前はマイホームは一生住むものという考え方をしてる人が多かったが今は生活スタイルが変わるにつれ買い換える人も多くなったからではないだろうか

375. 1004 検討板ユーザーさん

これだけ雨が降るようは気候になると、万一に備えて、マンションの2階以上を選択した方がいいのかな。。

376. 1005 匿名さん

雨が降るから二階以上がいいと言うのは、転落が怖いから一階がいいって言ってるようなものだよね

377. 1006 名無しさん

マンションは戸建が買えない地価の高いところしか買う価値はないかなあ
    中心部を除くと価格が戸建≒マンションだから、戸建一択じゃね?

378. 1007 匿名さん

マンションの気になる点は、朝と夜の疲れていて顔を合わせたくない時間帯でもエレベーターで気を抜けないことかな。

魅力は資産価値、景色、充実した共用設備、ブランドでしょうか。

379. 1008 匿名さん

>>1007総戸数が少ないマンションだとあまり会いませんよ。もしくは低層階で階段を使えば誰にも合いません笑。個人的には一軒家のご近所付き合いやゴミ問題などのほうがめんどくさいです。

380. 1009 匿名さん

うちはマンションから戸建に移った派です。
    セキュリティ的にマンション派だったけど、今は戸建でもホームセキュリティ入れられるし、セキュリティ面は変わらない。戸建の良いと思ったところは、建物から出るまで早い。

381. 1010 名無しさん

私もマンション育ちですが、戸建にしました。
    戸建は管理組合がなく自分で何でも決められるし楽ですね、ゴミ捨ては家の前に出すだけなのですぐ慣れました。
    何よりドアを出て1秒で車なのは感激です。
    また子供が飛ぼうが走ろうが歌おうが気にしなくて良いので最高です。
    太陽光で光熱費水道代は収支プラスですし、無駄な管理費もかかりません。駐車場は人から借りるより自分で買った土地に止める方が当然割安です。
    コスト面でも住み易さでも戸建の方が圧倒的に優れていると感じます。

382. 1011 匿名さん

以前戸建に住んでおり戸締りは万全でしたが窓を割られ二度空き巣に入られました。隣の家に空き巣が入るのを見たこともありますし、ご近所さんはセコムをつけてましたが生活スタイルを把握されていたのか帰りを待ち伏せされ現金を盗まれたそうで個人的には怖くてもう戸建には住めません。九州で空き巣に入られたことのある割合は18%、この数字をどう捉えるかにもよると思います。

また中学生の頃から20代前半までナンパや不審者につけられたり、近所で痴漢に遭い走って逃げましたがマンションのエントランスまで追っかけられたこともありましたので一軒家だと家バレも怖いです。

383. 1012 匿名さん

セキュリティ、コンシェルジュ付きのマンションで空き巣に入られたので、狙われないように自衛するしかないと考えます。

384. 1013 匿名さん

>>1012 匿名さん

コンシェルジュが空き巣に入った事件を聞いたことあるような、ないような?

385. 1014 名無しさん

2回も空き巣被害に遭われたのであれば、戸締りが万全でなかったのでは?

386. 1015 匿名さん

>>1014二回とも窓ガラスを割られ入られました。隣の家も同じ手口でした。

387. 1016 匿名さん

以前友人と5人で話していたら私以外全員実家(福岡県内の戸建て)に空き巣に入られたことがあるという話になり、そのうち2人は自分が家にいるときに入られたらしく、戸建ては恐いという印象を持ちました。私の実家は福岡ではなく田舎なので空き巣などほとんどなかったですが…
    特にうちは共働きなので、子供1人で家に居させる時間を考えるとマンションの方が安心なのかなぁと。コストはかかりますが。

388. 1017 匿名さん

マンションに住んでいたが注文住宅を建て引越しました。戸建の良いところは、自分の生活スタイルにあった間取りに出来るということ。
    ただデメリットは、建築にあたり楽しい事だけでは無いということ。予定通りに工程が進まないことや予定と違うものが入っていたり・・・。結構、イライラする事がありました。弱小工務店やローコストハウスメーカーの話ではなく、いわゆる有名ハウスメーカーで建築中は神経を使いました。

389. 1018 匿名さん

友達全員が空き巣に入られて、その内半分は在宅時?すごい所やね、ちなみに福岡のどこ?

390. 1019 匿名さん

人によっては、「家を建てる」というのは「夢を叶える」と同義語だから

391. 1020 匿名さん

>>1018 匿名さん
    私は田舎出身なので、福岡(都会)は恐いと驚きました。
    場所は皆バラバラで、早良区、古賀、宗像、中間だったと思います。

392. 1021 匿名さん

福岡市外も含まれてますね(笑)。都市部では空き巣被害は聞きませんよ。対策としては家の周りに砂利を敷き詰めたり、セコムに入ったり、カメラ設置したり、フラッシュライトを設置したりすれば良いのでは?

393. 1022 匿名さん

>>1015私の場合は六本松です。お隣さんも入られました。

394. 1023 匿名さん

単身世帯や学生が多い地区は治安が良くない傾向です

395. 1024 マンション比較中さん

昨年1年間、中央区で空き巣の認知件数32件ですって、ほぼ同一犯じゃないかな~
    よっぽど運が悪くなければ空き巣なんて入られませんよ。友達全員とかネタでしょ。

396. 1025 検討板ユーザーさん

>>1023 匿名さん

人の出入りが多い場所は
    変な輩も集まりやすいですからね。

397. 1026 匿名さん

空き巣に入られるのは脇が甘いんです。自慢じゃなくて反省するのが筋と思います。ガラスもトリプルサッシにして1階をフィックスにすればそう簡単に破られませんよ。
    不特定多数の入館を許すマンションのセキュリティが良いのならみんな民泊を反対しませんよ。

398. 1027 名無しさん

マンションなんて空き巣に入られる可能性が低いことくらいしか推すところがないんでしょ。
    戸建より安いってことが売りなはずなのに、今や逆に㎡単価で高くなったちゃったからなあ。

399. 1028 匿名さん

マンション戸建どちらにも住みましたが戸建の場合、まわりに木々があると風の強い日など毎日外掃除をしないといけなくなります。しなくてもいいとは思いますがご近所の目が気になります。また豪雨や台風の日でも気にせずに眠れるところがいいところだと思います。

400. 1029 匿名さん

戸建だと玄関出て30秒で車に乗れるし車から降りて30秒で玄関に入れます
    以前住んでたマンションだと雨の日に小さな子供連れて買い物袋提げて機械式駐車場に停めてそれからエントランス通って自宅に着くのに大変苦労しました

401. 1030 匿名さん

マンションは停電の時にエレベーターが動かないので困ります。水も出ません。エントランスから部屋まで遠いし、エレベーター待つし、ゴミ出しやポストが遠いです。隣のタバコの煙や声が聞こえる。部屋が狭い。

402. 1031 マンション派

賃貸は無理でしょうけど分譲では自家発電でエレベーター動くとこも出てきてますよ。共用部の照明と給水ポンプ携帯電話の充電ステーション、共用トイレが使えたり。低層に住んで飲用水と食料を備蓄しておけば避難所生活を極力避けられるかなと。戸建だと停電レベルの災害時はマンションの比ではなく大変そうに思ってます。実際実家の台風後のトラブル片付けで懲り懲りです。

403. 1032 匿名さん

マンションってせっかく数千万円も出して住居を購入したのに壁1枚挟んで上下左右に赤の他人が住んでるというのが理屈でなく生理的に無理
    個人的には集合住宅って賃貸で一時的(せいぜい2~3年間)に住むところという感覚

404. 1033 匿名さん

停電時にエレベーターを動かすだけの自家発電が出来るマンションがあるんですね。どこでしょう?停電は台風や地震の災害時に多いと思いますので、動かせないことが多いのでは?と思います。戸建に関して、最近は蓄電池を備えているところが増えてます。今後中国も蓄電池に参入して安くなるので、電気に関しては不安は減ると思います。

405. 1034 匿名さん

自家発電設備がまたコストを上げます。

406. 1035 マンション検討中さん

都心部で戸建がいいけど無理だからマンションかな。車じゃないと何処も行けない戸建はいらない。

407. 1036 匿名さん

自分の理想を全て盛り込んで、贅沢の限りを尽くした戸建てがいいな

408. 1037 匿名さん

>>1035
    逆に車無いと天神博多くらいしか行けない
    東京都心部ならともかく福岡市内だと車のほうが日常生活いろいろと便利

409. 1038 匿名さん

駅から離れた戸建は中学生ぐらいから友達と遊びに行くのも不便だし飲みに行くのも不便。田舎の戸建の人は老後どうするの?

410. 1039 通りがかりさん

ちょっと何言ってるか分からない

411. 1040 匿名さん

車を所有するなら、戸建てが便利ですが、最近では不景気が続いていて、車を購入するのも維持するのも難しくなってきている
    福岡市内だと、車は必需品から贅沢品に代わってきているのかもしれません

いつ車を手放してもいいように駅から近いところを選ぶという傾向が強くなっているようですね

412. 1041 匿名さん

戸建は減り、最近はマンションだらけで駅近マンションはすぐ売れる。それが現状ではないでしょうか?

413. 1042 匿名さん

駅近戸建が、一番いいね。

414. 1043 名無しさん

>>1041
    駅近の土地が一瞬で売れるの知らないの?建売業者が買い占めて一般人は仕入れることすら出来ないよ。

415. 1044 匿名さん

>>1043
    すでに空港線駅近5分以内の戸建てに住んでいるので大丈夫。住みやすいし、便利です。仰るように売りやすい。

416. 1045 匿名さん

>>1038
    福岡市内も十分田舎ですから

417. 1046 匿名さん

>>1045 匿名さん

その田舎の中でも論外。

418. 1047 マンション検討中さん

自家用車もなく知り合いも呼べないような狭い賃貸住まいの知人が郊外の戸建てを購入した友人を見下していた。
    福岡ヒエラルキー恐るべし。どちらも子供持ちだった。

419. 1048 マンション検討中さん

ご家庭によっては子供や孫が帰省した際の食事会が自宅だと手狭になるのでファミレスや居酒屋になる場合もあるみたいですね。
    時が経つと状況も変わりますが何を優先するかは人それぞれで。

420. 1049 名無しさん

>>1044
    いきなり自分の話するなw

421. 1050 匿名さん

・年収500万でマンションか戸建てか
    ・年収2000万でマンションか戸建てか
    求めるものも優先順位も違うのに同列で語るのが難しいかと

うちは後者だが、電車やバスは苦手で滅多に使わないし夫婦とも車好きだから車は複数台持ちたいし、閑静な環境が欲しいからマンションだと隣の部屋の生活音や気配を感じて不快なので戸建て派

422. 1051 匿名さん

>>1050 匿名さん
    後者ってわざわざ^_^

423. 1052 匿名さん

>>1051 匿名さん

確かに恥ずかしい。

424. 1053 匿名さん

>>1050
    うちも後者ですが、電車もバスも車も使い勝手により使いたい派。よって、空港線駅5分以内に戸建てを建てました。元々、マンション派だったけど戸建ても良いですね。

425. 1054 匿名さん

>>1053 匿名さん

自作、?

426. 1055 匿名さん

人の意見の批評ばかりしていて、自分意見を言わないヤツがいるので、さっぱり盛り上がらないですね。もう閉鎖したらいいかも。

427. 1056 名無しさん

マンションは一生管理費や修繕費駐車場払うのが嫌だな。
    戸建で自分が朽ちるのと一緒に家も朽ちて行きたい
    マンションなら金取られて無理やり綺麗にされるのがなー

428. 1057 匿名さん

千葉の被害を見て一軒家、マンション高層階は大変だと思いました。

429. 1058 匿名さん

19日(木)、2019年の基準地価が発表されます。(国土交通省)

福岡市内の住宅地で今年ホットな話題が多かったのは、どの辺りでしょうか。発表が楽しみですね。

430. 1059 匿名

格差あれど一部例外を除き上昇でしょうね。
    家計経済的には、簿価が微増して少し嬉しいかな。

431. 1060 匿名さん

福岡市内なら住む地域によって戸建多いところとマンション多いところ分かれるよね

432. 1061 マンション検討中さん

人口増加、地価上昇で、人気の高級住宅街だったところも、マンションが増えてきている

戸建住宅地の土地がなかなか見つからないので、閑静な住宅街の広めの土地は希少価値が上がっていくと思う

433. 1062 匿名さん

先日の台風でのマンションと戸建それぞれの被害状況わかる方いますか?

434. 1063 検討板ユーザーさん

>>1062 匿名さん
    わからないけど、マンションだったら、余程ボロくなければ、窓ガラスが割れるくらいでしょう。戸建は築古なら、雨漏りやすきま風で、深刻なダメージが出ていてもおかしくない。出口戦略の問題は有るが、住んでいる間の安全性はマンションに軍配が上がりそう。

435. 1064 口コミ知りたいさん

台風で雨漏りしたり隙間風がある戸建って古民家レベルでは?

436. 1065 匿名

>>1062 匿名さん
    沖縄での5年程の居住経験からすれば、台風被害は
    マンションでは敷地内の植栽が折れたとかはあったが、1階浸水や窓の破損等の深刻な被害は皆無。

マンション暮らしの同じ職場の転勤族及び知人達も
    ほぼ同じ状況でした。住居から避難も経験は無い。

一方で、戸建て居住の同僚や知人は残念だが、時々
    被害に遭っていました。

地元の経験則でしっかりと対策を行なっていても尚
    戸建ての自然災害は防御が困難だという証左です。

437. 1066 マンション検討中さん

お金が有り余ってるんなら、広い庭の豪華な戸建がいいけど、今は不景気だし、土地付き一戸建てを買える人は少ないんじゃない?

438. 1067 匿名さん

マンションも戸建も買ったけど、個人的に結局は隣や階下に気を使わなくてよい戸建の方がよい。主の家は戸建で、マンションは時々使う程度。

439. 1068 匿名さん

マンションなら賃貸で十分

440. 1069 匿名さん

戸建の場合、広い庭が欲しいと思いますが、庭は無い又は小さい方が良いと思います。手入れや掃除が得意な方や業者を入れる余裕のある方は、広くて問題ないですが、そうでない方は大変です。2台くらい止められる駐車スペースだけで充分です。

441. 1070 匿名さん

戸建てなら自由設計に限る。建て売りは論外。自分のライフスタイルに合致した住空間を造るのが良。
    経済的・時間的且つ精神的に余裕があると、自分達だけの生活を存分に楽しめますね。

442. 1071 匿名さん

女性の場合、人通りが少ない住宅街だと夜道や外からの気配が怖かったりするので男性と女性でも意見がわかれると思います。

443. 1072 匿名さん

1071
    逆に、ファミリータイプのマンションや住宅街のある場所で、人通りの多い場所を教えてください。その地域はかなり限られるのではないでしょうか?どのくらいの人通りが必要でしょうか?天神西通りに比べると、薬院でも西新でも夜間人通りは少なく感じます。

444. 1073 匿名

>>1072 匿名さん
    >>1071 さんは 安全・保安上のリスク回避の感覚や
    判断基準ついて性差があるのではと、指摘したんでしょうから、個々の価値観で論じても不毛でしょ。

個人的には、安全性の判断基準の一つの数的限度と
    して、駅近徒歩5分とかが目安になっていると思う。

最寄り駅の選定も、都心部なら人の往来は郊外の
    それよりも多いし・・・。

但し、人通りが多いから単に安心というロジックは
    成立しないですよね。

445. 1074 匿名さん

何を基準に人通りが少ないと言っているのかわからない。時間帯にもよるし、主観もかなりある。

446. 1075 匿名

>>1074 匿名さん
    それ既に指摘されているので・・・。
    新規の意見若しくは、具体的な見解を提示して欲しい場面かと!

447. 1076 名無しさん

>>1070
    自分のライフスタイルに合う建売があればそれでも良くない?

448. 1077 購入経験者さん

どっちがいいかは人それぞれやな。子育て中は一戸建てが良いかな。
    有識者を気取って仕切っているつもりの人いるけど、ちょっと何言ってるか良くわからないことが多くない?僕の頭がどうかしているのかもしれんけど。

449. 1078 匿名さん

〉〉1075
    人通りについて具体的な見解はないと思います。人に投げるのではなく、自ら提示する必要があると思いますが・・・。
    駅近5分にしても人通りが多い訳でもないし。
    地域、地名を具体的に提示して頂きたい、

450. 1079 匿名

>>1073 匿名さん
    同意。数値に執着するなら、地域別/駅毎の24時間の
    往来人数や、利用するルートの街灯本数の密度と照度等の数値データを参考値にして判断するかも。
    その上で最終的に、自分の足で調べるでしょうね。

一般論では、日常の通勤等の移動に要する距離と
    時間に、事件事故のリスク遭遇率は比例する。

故に通勤時間の短さを望み、駅近や都心部の生活を
    選ぶのでしょうね。経済的に可能な範囲でね。

今は、若くして既に引退し、隠居の郊外生活なので
    そんな日々の煩わしさやリスクとは無縁です。

451. 1080 匿名さん

同一の人物が自分に同意しているのでは??

452. 1081 口コミ知りたいさん

通勤先がどこにあるかで駅近かどうかは関係ないこともある。
    福岡市内でも車で通勤するような場所に勤務先がある場合は交通機関を使わないよ。
    従兄は地下鉄沿線の戸建に住んでるけど移動が車中心なので沿線の便利さを体験するのは未成年の子供くらいになってる。

453. 1082 マンション検討中さん

首都圏みたいに地下鉄で埼玉から神奈川まで広範囲に移動できるならいいけど、福岡だと3路線しかないし、やっぱり車を所有してる人が多いですよね

454. 1083 匿名さん

それでも、海外旅行・飲み会・罹患時等でタクシーと併用で駅も利用するから、駅近10分以内に
    住み替えの度に暮らしてきました。売却時も10分以内だと非常に有利です。

455. 1084 口コミ知りたいさん

住み替えするのは転勤族かな?
    転勤族でない実家と親族は戸建持ちで売却するとしたら死後ではないかと言われてる。
    こういうのも住み方で変わってくるのかな~

456. 1085 匿名さん

転勤族ではなくても住み替えてる人はたくさんいますよ。感じ方は人それぞれなので住んでみてわかることもありますし、家は3回建てないと理想の家にならないという意見もありますし。

457. 1086 匿名さん

論点がズレているような。
    戸建かマンションか?というスレだよね。

458. 1087 匿名

>>1086 匿名さん
    全く気にしなくてもいいんじゃないかな。
    戸建て/集合住宅で意見交換したら、必ず“論点”に
    なる通過点でしょう。

尚、MSの住み替えは毎回、大規模修繕前に実施します。
    死とかがキッカケでは無く、あくまでもより楽しく暮らす為です。

車の買い替えを定期的に行うのと同じですよ。

459. 1088 マンション検討中さん

親族や血縁は皆、車所有して戸建なので(神奈川に住む叔父もマンション嫌いです)マンションに興味があってもデメリットしか言われません。

駐車場代や管理費などを考えると戸建の方がお得なのでしょうか?
    個人的に拘った注文住宅でも建てない限り戸建は割高に感じなくてどちらも良さがあるから考えさせられます。

460. 1089 匿名さん

戸建てが良いかマンションが良いかは人それぞれだけれど
    最近のトレンドとしては老後を考えて、コンビニが徒歩圏内にある
    都心のマンションが人気みたいね。
    やがて車運転できなくなるから、戸建てはやがて空き家となり
    特に交通の便が悪いところは
    貸そうにも借り手がなくて売却時は土地の値段だけ。
    子供も住まない。固定資産税とられるだけの不良債権になりかねない。

治安も昔ほど良くないのでセキュリティーがしっかりとした
    マンションに住むほうが老後も安心できると思う。

461. 1090 匿名さん

マンションは年々上がる修繕積立金、管理費を払い続ける必要があります。マンションを買う方は20-30年後の支払いを見ていた方がいいですよ。10年周期で住み替えするのならマンションで問題ないかと思います。

462. 1091 匿名

住居形態がマンションでも注文住宅でも、長期の
    維持&修繕コスト、更にはリスク対策としての保険
    は資産計画にしっかりと組み込まないとね。

マイカーのメンテや、身体の健康維持管理にも
    コストはそれなりにかかりますよね。

463. 1092 マンション検討中さん

人気エリアのマンションと戸建てを比較したら、やっぱり戸建ての方が将来的に土地が残る分、資産価値的には良いのではないでしょうか?

464. 1093 匿名さん

>>1092 マンション検討中さん

街中の一戸建て買えたらいいけど。

465. 1094 マンション検討中さん

築古の戸建てなら解体して売却されるまで月極駐車場にするのも良さそう。
    福岡市内は街中ばかりではなく車で移動する場所も一定数あるから需要があるかもしれない。

466. 1095 解体屋

>>1094 マンション検討中さん
    解体して更地にすると固定資産税が上がるから古家付きで解体料金込みで販売する事も多い。
    サックと売れる物件なら良いけどね。最近は売れ無い方が多いから大変。

467. 1096 名無しさん

戸建の方向で検討中です、ご相談させてください。
    共働き世帯年収1100、私34歳、妻32歳、子4、2歳です。
    大手ハウスメーカーにて総額4,500万程度にて建売の打診を受けています。
    土地が敷地延長で割安みたいです。
    場所は春日原より徒歩10分以内です。
    資産は4,500万(うち代襲相続で2,000万)で、ほぼリートと米国株に突っ込んでます。
    あとはいつになるかは分かりませんが実家の新しめのマンションが現在の地価で4,000万くらいと現金で4,000-5,000万を将来的に相続する見込みです。
    駅近の戸建にするのは、30年後に10万円くらいで貸して違う場所に再度建てようと思うためなのですがどうでしょう。借り手がつくまで貸してつかなくなれば売ろうと思ってます。
    定年直前に田舎に平家を建てて住むのが夢です。
    皆さまは30年後貸して別の場所に建て替えることを前提とすれば、マンションと戸建どちらにされますか?
    また、私の計画は無謀なものでしょうか。

468. 1097 匿名さん

>>1096 名無しさん
    無謀じゃないと思います。余裕があると思いますのでファイナンシャルプランナーに相談したら?

469. 1098 マンション検討中さん

長文過ぎるから、好きにして

470. 1099 検討板ユーザーさん

身の上話は別のスレでお願いします

471. 1100 匿名さん

ここでは住み替えするのが普通みたいだけど転勤がない人ほど戸建を滅多に売らないから参考になる話が少なそう。
    ただ立地の良い戸建はリフォームすれば一定の需要はありそうだね。

472. 1101 ジヨゼリーノ

貴方は6年後までに死にます
    今を楽しむ事です

473. 1102 名無しさん

>>1100
    共働きでどっちも電車通勤なので今は駅近に住んだ方が良いと思うのですが、
    50代半ばくらいでリタイアして田舎に豪邸を建ててのんびり土いじりとかしたくて。
    病院と生鮮扱うスーパーさえ近くにあれば良いかなーと。
    初めはマンションにしようかなと思ってたんですが、今マンションはかなり高騰しているのと、戸建なら借り手がつくまでとことん貸して更地にして売ると良いのではとふと思って迷ってます。
    マンションなら40年も経つと売れなくなりそうですけど、土地なら立地が良いと出口戦略が立てやすいかと思って。
    今も楽しもうと思ってますが、先のことをあれこれ考えるのが好きなんですよね。
    20年ほど後の話なので確かに死んでるかもですね、まあそれはそれで仕方ないですw

474. 1103 匿名さん

春日原で将来借り手がいますかね?
    過疎化するのでは?

475. 1104 マンション検討中さん

>>1103
    春日か大野城なら九州の住宅地でトップクラスに地価上がってるし何とかなるんじゃない?西鉄とJRのダブルアクセスエリアまでは安泰でしょ、筑紫野より南は知らん あ、春日原駅近でも博多区なら中学が微妙だし遠いから高い賃料は取れないかも

476. 1105 匿名さん

20年後に九州あるの?
    某國に売られてそう

477. 1106 匿名さん

>>1105 匿名さん
    ここまで僻み妬みひどいと救いようがない。

478. 1107 マンション検討中さん

>>1106
    今の人生が上手くいってないんでしょ
    不満が溜まっているとこんな思想になる人が多いです

479. 1108 匿名さん

>>1102
    20年以内なら出口戦略建てるならマンションでしょ。
    40年以上なら一軒家かもしれないけど都心部に限る。
    戸建ては上物の価値は0と考えたほうが良い。
    25年後に春日の一軒家と赤坂のマンション。
    マンションなら賃貸料が高くとれるし、売っても赤坂ならそれほど値落ちしない。
    ライススタイルに合わせて臨機応変に対応できるのは間違いなくマンション。
    この先人口が減ってドーナッツ化した人口は都心に集中する。
    田園調布と代官山、広尾、麻布を見れば福岡の将来も見える。

480. 1109 マンション検討中さん

>>1108
    ありがとうございます。
    マンションも考えてみます。

今は戸建と比較するとマンションの建設費が圧倒的に高騰しているように感じてますが(おそらく天神ビッグバンや博多コネクティッド?でまだまだ下がらないのでは)それでもマンションという見解ですか?

4,5年ほど前ならマンション一択なのですが、そのあたりが迷っているポイントです。

でも仰る通り二極化が進み、中心部のマンションの価値は安定的に保たれそうですね。
    福岡は人口増えてますしね。

481. 1110 匿名さん

今後も都心部に人が集まってくるだろうから利便性の良いところでしたら貸すにも売るにもいいと思いますが田舎の土地を買う人は少なくなると思います。現に最近の駅近新築マンションは高齢者の購入も多く驚きました。

482. 1111 検討板ユーザーさん

>>1110 匿名さん
    私も数年前に郊外の駅近マンションを購入しましたが、子どもが独立したシニア夫婦が多くいます。車の運転ができなくなった時を考えると、駅近はますます譲れない条件になってくるでしょう。よってマンションなら駅徒歩5分、戸建でも7分以内の場所にしとかないと、売りたい時に売れなくなるでしょうね。
    10分以上は見向きもされない時代が来ると思います。

483. 1112 マンション検討中さん

自家用車は、本体価格も維持費もどんどん高くなって行って、将来的には贅沢品になりそうですよね

自家用車を持てる人は少なくなって、地下鉄の路線も増えるんじゃないかな

484. 1113 匿名さん

>>1112
    高齢化で労働者人口が激減していく地方都市では公共交通機関はむしろ弱体化していくとみられます

485. 1114 検討板ユーザーさん

>>1113 匿名さん
    二極化でしょうね。
    人が集まる沿線はますます便利になり、過疎が進む地域では、最悪廃線でしょう。
    よって、駅近ならどの路線でも良い訳では無く、その見極めがますます重要になると思います。

486. 1115 通りがかりさん

大野城駅は無くなったりしないよね?

487. 1116 マンション検討中さん

福岡市内で駅近の戸建て住宅街といえばどこになりますかね?

488. 1117 匿名さん

例外はありますが基本的に駅近は人通り多いので閑静さを求める戸建て住宅街には向いてません

489. 1118 マンション検討中さん

>>1117
    福岡市じゃないけどとなりの春日駅はわりと閑静っすよ、あと太宰府の水城駅とか

490. 1119 匿名さん

やはり台風にはマンションのほうが安全でしょうか?

491. 1120 匿名さん

圧倒的に開口部が小さいですから
    中住戸で被害にあったらかなりの運悪さで泣けますよ

492. 1121 匿名

開口部はワイドバルコニーの場合、最大で住戸間口
    と同幅となる。

が、それでも外部に接する壁面は一般的な設計では
    2-3面。強風や雨水そして飛来物が激突するリスク
    は戸建てに比べて、激減する。

493. 1123 匿名さん

今回みたいな台風がくることを考えるとマンションだと安心して過ごせると思いました

494. 1124 検討板ユーザーさん

マンションの一階は絶対に買ってはいけないと思った。
    二階に逃げられないから急に水が入ってきたら逃げられない可能性がある。

495. 1125 購入経験者さん

>>1116 空港線藤崎駅から南の一帯(駅から徒歩5分-10分の藤崎二丁目)が閑静な戸建て住宅街です。ちょっとずつアパートとかミニ戸建てに侵食されてきたけど、網を張ってたら出物があるかも。200平米で1.5億はくだらないでしょうけどね。

496. 1126 マンション検討中さん

>>1123
    マンションでもタワマンや1階は怖いですね。
    武蔵小杉みたいに浸水の影響でトイレやエレベーターが使えなくなったら上階は悲惨

497. 1127 匿名さん

台風やどこが浸水するかわからない気象状況で戸建てを選ばれる方は怖くはないのでしょうか?

498. 1128 検討板ユーザーさん

>>1127 匿名さん

そうですよね。
    マンションだと3階以上に住めば、部屋への浸水はほぼさけれる。反対に2階までの戸建だとトイレどころか、そこに住めなくなる可能性も大きい。

499. 1129 匿名さん

昔から戸建用地で人気なのは高台の丘陵地で浸水リスクがほぼゼロでは。
    台風の時は雨戸くらい閉めるのが常識。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
プレミスト首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町3丁目

6,448万円~8,998万円

2LDK・3LDK

81.10平米~103.66平米

総戸数 67戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,900万円~4,590万円

1LDK・2LDK

30.04平米・44.02平米

総戸数 78戸

アメイズ諫早駅前プレミアム

長崎県諫早市永昌東町88-2、88-3、89-1、90-1、91-1、92、93-1、101-2、101-3

2,680万円~4,680万円

2LDK~4LDK

63.13平米~86.87平米

総戸数 100戸

レーベン熊本駅レクシア

熊本県熊本市西区春日2丁目

2,400万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

42.69平米~84.96平米

総戸数 167戸

グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,750万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

ザ・サンパーク小倉駅タワーレジデンス

福岡県北九州市小倉北区浅野2丁目

5,750万円

3LDK

78.28平米

総戸数 150戸

リビオ明野北

大分県大分市明野北一丁目

4,270万円~4,370万円

4LDK

92.20平米~97.72平米

総戸数 97戸

アトラス熊本呉服町

熊本県熊本市中央区西阿弥陀寺町1番1、古桶屋町44番2、56番

2,710万円~3,990万円

2LDK・3LDK

54.90平米~71.75平米

総戸数 78戸

ブランシエラ那覇開南プレミスト

沖縄県那覇市松尾二丁目

4,780万円~1億1,100万円

2LDK・3LDK

58.98平米~85.48平米

総戸数 194戸

サンライフ戸畑センターステージII

福岡県北九州市戸畑区新池2丁目

2,700万円~3,840万円

3LDK・4LDK

65.65平米~89.19平米

総戸数 64戸

オーヴィジョン武岡テラス

鹿児島県鹿児島市武岡1丁目

2,810万円~4,120万円

2LDK・3LDK・4LDK

65.94平米~87.43平米

総戸数 69戸

ブランシエラ鹿児島

鹿児島県鹿児島市堀江町5番1

2,998万円~8,700万円

2LDK~4LDK

53.07平米~100.87平米

総戸数 138戸

MJR鹿児島中央駅前ザ・ガーデン

鹿児島県鹿児島市武1丁目

6,470万円

4LDK

87.78平米

総戸数 156戸

オーヴィジョン天文館センターテラス

鹿児島県鹿児島市樋之口町8番2

2,920万円~4,380万円

2LDK・3LDK

53.01平米~75.76平米

総戸数 104戸

ファーネスト春日原ルシエ

福岡県大野城市筒井4丁目

3,350万円~4,090万円

3LDK

65.56平米~72.90平米

総戸数 58戸

グランドパレス大分田室町

大分県大分市田室町197番2

2,780万円~4,730万円

2LDK~4LDK

59.85平米~86.10平米

総戸数 89戸

プレミスト浦添港川

沖縄県浦添市字港川252-5

4,598万円~5,998万円

2LDK~4LDK

66.00平米~83.37平米

総戸数 168戸

プレサンスロジェ名護為又フォルサ

沖縄県名護市字為又大又原904番10、904番11

3,180万円~4,250万円

3LDK、4LDK

66.17平米~82.94平米

総戸数 87戸

ジェイグラン平和

福岡県福岡市南区平和1丁目

4,878万円・6,198万円

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.00平米・83.60平米

総戸数 82戸

アクタス籠町グランミライ

長崎県長崎市籠町218、219

2,960万円~1億840万円

2LDK~4LDK

50.65平米~127.95平米

総戸数 79戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード(4/7登録)

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2,1477-4,1477-5,1478-3(合筆予定)

未定/総戸数 58戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10平米

3戸/総戸数 22戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米