福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市では戸建て、マンション?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市では戸建て、マンション?

広告を掲載

  • 掲示板
貧乏父さん [更新日時] 2020-07-17 22:01:41

今、福岡市内ではマンション価格と戸建ての価格が逆転現象と言えば大袈裟かもしれませんが、
数年前から戸建ての価格が下がり買えなかった価格から買える価格になって来たように思います。
これからマイホームを考えている方々どうでしょう?

[スレ作成日時]2012-06-22 19:14:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市では戸建て、マンション?

  1. 1112 マンション検討中さん

    自家用車は、本体価格も維持費もどんどん高くなって行って、将来的には贅沢品になりそうですよね

    自家用車を持てる人は少なくなって、地下鉄の路線も増えるんじゃないかな

  2. 1113 匿名さん

    >>1112
    高齢化で労働者人口が激減していく地方都市では公共交通機関はむしろ弱体化していくとみられます

  3. 1114 検討板ユーザーさん

    >>1113 匿名さん
    二極化でしょうね。
    人が集まる沿線はますます便利になり、過疎が進む地域では、最悪廃線でしょう。
    よって、駅近ならどの路線でも良い訳では無く、その見極めがますます重要になると思います。

  4. 1115 通りがかりさん

    大野城駅は無くなったりしないよね?

  5. 1116 マンション検討中さん

    福岡市内で駅近の戸建て住宅街といえばどこになりますかね?

  6. 1117 匿名さん

    例外はありますが基本的に駅近は人通り多いので閑静さを求める戸建て住宅街には向いてません

  7. 1118 マンション検討中さん

    >>1117
    福岡市じゃないけどとなりの春日駅はわりと閑静っすよ、あと太宰府の水城駅とか

  8. 1119 匿名さん

    やはり台風にはマンションのほうが安全でしょうか?

  9. 1120 匿名さん

    圧倒的に開口部が小さいですから
    中住戸で被害にあったらかなりの運悪さで泣けますよ

  10. 1121 匿名

    開口部はワイドバルコニーの場合、最大で住戸間口
    と同幅となる。

    が、それでも外部に接する壁面は一般的な設計では
    2-3面。強風や雨水そして飛来物が激突するリスク
    は戸建てに比べて、激減する。

  11. 1123 匿名さん

    今回みたいな台風がくることを考えるとマンションだと安心して過ごせると思いました

  12. 1124 検討板ユーザーさん

    マンションの一階は絶対に買ってはいけないと思った。
    二階に逃げられないから急に水が入ってきたら逃げられない可能性がある。

  13. 1125 購入経験者さん

    >>1116 空港線藤崎駅から南の一帯(駅から徒歩5分-10分の藤崎二丁目)が閑静な戸建て住宅街です。ちょっとずつアパートとかミニ戸建てに侵食されてきたけど、網を張ってたら出物があるかも。200平米で1.5億はくだらないでしょうけどね。

  14. 1126 マンション検討中さん

    >>1123
    マンションでもタワマンや1階は怖いですね。
    武蔵小杉みたいに浸水の影響でトイレやエレベーターが使えなくなったら上階は悲惨

  15. 1127 匿名さん

    台風やどこが浸水するかわからない気象状況で戸建てを選ばれる方は怖くはないのでしょうか?

  16. 1128 検討板ユーザーさん

    >>1127 匿名さん

    そうですよね。
    マンションだと3階以上に住めば、部屋への浸水はほぼさけれる。反対に2階までの戸建だとトイレどころか、そこに住めなくなる可能性も大きい。

  17. 1129 匿名さん

    昔から戸建用地で人気なのは高台の丘陵地で浸水リスクがほぼゼロでは。
    台風の時は雨戸くらい閉めるのが常識。

  18. 1130 匿名

    >>1127 匿名さん
    地盤や地歴の確認に加えて、ハザードマップを参考にすれば良いのでは?

    漠とした不安を拭い去るには、客観的なデータと豊富な前例に学ぶことですね。

  19. 1131 匿名

    >>1126 マンション検討中さん
    上階が大変なのは、停電解消までの限定的ないっときだけ(推定2-3週間くらい)。
    停電となった例のタワマンもそのようです。

    だが、低層階ほど衛生面や損害の重篤さでは高リスクなんですよ。
    停電で排水管が汚水排出不能になったら、逆流や壁内のタテ&ヨコ排水管からの漏出が起きる。その結果、天井や壁から汚水が浸潤するそうです。

    私見だが、タワマンの低層階(15階あたりまで)に暮らすメリットは何?と以前から思っていた。

    停電によるポンプ停止で排水機能が停止するような物件の場合は、低層階は避けたほうが良さそうです。

  20. 1132 匿名さん

    高層階ではエレベーター停止が高リスクです。ハザードマップ関係なく、事故や停電があればいっときであっても自力で上り下りです!ヘッジが難しいので備えは必須でしょうね。

    水・食料・トイレの備蓄、結構場所とりますけど、補充できなくなる想定で多めに必要です。収納スペースありますか?

    ホテルや実家に移るにも日用品を持って降りなきゃ始まりません。予め着替えやら備えておく手もありはします。夏物冬物?家計が余裕なら買えばいいのかも?多くのご家庭ではスーツケースなり抱えて降りることになるでしょう。

    そもそも荷物がなくても15階から地上に着く頃には私だと膝ガクガクです。小さいお子さんや足腰に不安のある方は?災害時、余計な体力は使うべきではありません。

    低層はこのリスクヘッジがメリットです。備蓄もしてますけどいざとなっても階段が使えるというのは気が楽、普段からエレベーターの待ち時間が少なくて済むオマケ付きです。

    マンション派は自分の好みでなくても他の住戸を尊重しないと共同住宅は成り立ちません。高層には高層の魅力もあります。メリットデメリットの理解を深めたいですね。

  21. 1133 匿名

    >>1132 匿名さん
    タワマン低層での排水まみれの惨状を見てしまったら、「低層選択がリスクヘッジだ」なんて思考は消滅してしまう。

  22. 1134 検討板ユーザーさん

    当面はタワマンはダメでしょう。
    浸水リスクの低いエリアの戸建か低層マンションの需要が増すでしょう。

  23. 1135 評判気になるさん

    何が起こるかわからない時代ですから台風、津波、浸水、地震などを考えるとマンションの5?8階ぐらいがいいかなと思ったのですがどう思われますか?

  24. 1136 匿名

    >>1135 評判気になるさん
    そうですね。私は何度か15階建て100戸規模くらいの最上階に住み替えてます。眺望良好で上階の騒音も無く快適です。

  25. 1137 検討板ユーザーさん

    >>1136
    15階なんて停電なったら地獄じゃない?
    日本人の高層信仰はもう終わったと思うけど…
    今回の災害は大きな分岐点になると思う。

  26. 1138 匿名

    >>1137 検討板ユーザーさん
    3.11では首都圏12階(最上階)で停電を経験しました。断続的停電と計画停電です。
    でも備えあれば、不要な階段昇降せずに済みます。
    尚、一般的に15階建ては “中層住宅” と捉えられます。

  27. 1139 評判気になるさん

    15階建ての14階から5階に住み替えました。最上階は室内が暑くなるのと防犯面でやめました。また個人的な感想ですがエレベーター停止時8階以上は階段で目がまわってきました。

  28. 1140 匿名

    私は首都圏でも沖縄でも、最上階だから暑くなるなんて経験は無いです。
    暑くなったのは構造的な問題なのでは?

    日頃からの準備として、時々階段での昇降を意識して行います。
    勿論、避難時などに足手まといにならぬように、備えています。
    毎日、趣味・余暇と健康維持の為、スポーツで鍛えています。

  29. 1141 マンション検討中さん

    >>1139
    私もこれを契機に5階までに住み替えようと思ってます、低層マンション狙ってます。
    縦に長いより横に長い方が住みやすいし災害にも強い。停電しても容易に歩いて上り下りできるし。

  30. 1142 通りがかりさん

    最上階が暑くなるのは、外皮面積が大きいという構造的な問題で致し方ないことです。
    いくら体調管理されても年齢による衰えは如何ともしがたいですことです。
    日頃から謙虚にいたいものです。

  31. 1143 匿名

    MSの住戸は一般的には、上階にいくにつれて価格は高額に設定されている。

    最上階は周辺環境を選べば、高額に見合う眺望と上階の騒音が無い快適な生活が可能。

    中層階だと、上階の引越しや家族構成の変化によって、騒音に永続的に悩み続ける事になる。
    最悪の場合、うるさい住人のあとに、またうるさい住人が引越してくる “負の連続” も起きる。

    最初の選択を誤ると、結果的に様々な問題を呼び込んでしまう。
    合理的に思考して実践することが重要ですね。

  32. 1144 匿名さん

    やっぱり戸建だね。
    タワマンや邸宅マンションなど4軒買ったけど、今は戸建。マンションは結局集合住宅なんだよね。70-80歳になったら、またマンションが恋しくなるかもしれない。

  33. 1145 匿名さん

    マンションは隣と天井と壁が繋がってるから賃貸以外で住みたいと思わない。
    資金に余裕があるなら70~80代は普通の分譲マンションではなく,ケアマンに住みたいと思うかもしれないけどね。

  34. 1146 匿名さん

    マンションの壁や足音より戸建の外の物音や人の気配が気になるのは私だけでしょうか?

  35. 1147 マンション検討中さん

    マンションは買うものではない借りるべき、戸建ては買うべきだと考えます。
    マンションは管理組合面倒だし、隣人の騒音に悩まされても容易に出て行きにくい、
    福岡においては15階は高層でしょう、おそらくマンションはバブル終了。駅近戸建が見直されるでしょうね。

  36. 1148 匿名さん

    福岡市内で戸建住宅を購入しようと思うと、予算はいくらくらいが妥当でしょうか?

  37. 1149 匿名

    戸建ては外塀作ったとしても、四方が外部に接している為、セキュリティ面と台風強風被害が不安です。

  38. 1150 匿名さん

    個人的に知る限り、立地や構造にもよるけどマンション住まい程、物音や人の気配は気になりませんよ。老朽化しててもRC造りは木造より外の音が気にならない(祖父の家は半RCで駅近なのに室内は閑静だった体験から)から予算が許せばRCにしたいですね。

  39. 1151 匿名さん

    >>1147 マンションの場合近隣と何かトラブルがあってもすぐ買い手は見つかると思いますが戸建でご近所トラブルがあった場合の買い手はなかなか見つからないと思います。

  40. 1152 検討板ユーザーさん

    今はマンション買い時ではないですよ。
    建設費がピークで中古もそれに引っ張られています。
    戸建は競争激しいし、工業化で人件費も抑えられておりそこまで高騰してない。
    マンションは地価も建設費も高騰、戸建は地価のみ高騰。
    同じエリアでもマンションより戸建建売の方が㎡単価で見ると安くなっていることが多いです。

  41. 1153 匿名さん

    戸建のセキュリテイはセコムや外出時の電動シャッターである程度防げますよ。

    台風が怖いなら近所に池や川がなく崖もない高台に建てれば解決するのでは。
    ここに書き込んでる戸建不安の人たちはどんだけ安普請の家を想定してるのでしょうか。

    今時の戸建は電動シャッターの雨戸くらいつけてる(手動で閉めるの面倒だから防犯と台風対策を込めてつける人が多い)からマンションより開口が多いと言われる戸建でも台風対策くらいするのが常識なんだけど戸建不安の人達のご実家はマンション住まいか築古の戸建の知識しかないのでしょうか。


  42. 1154 匿名

    >>1152 検討板ユーザーさん
    せっかくの戸建てなら注文設計にしますね。
    建築費の高騰は人件費・資材・輸送等々全般にわたり、MS戸建て共に当面下がる事は無いですよね。

  43. 1155 匿名さん

    >>1153 高台に建てたら安心かもしれないですが移動が大変で老後は住み替えを検討しないといけなくなるでしょう。

  44. 1156 匿名

    >>1153 匿名さん
    お詳しいようなので、質問させて頂きます。
    電動シャッターは、停電等の緊急時には “手動で” 開閉する機能はありますか?
    停電によって開閉不能になると、復旧や日常生活にも支障をきたすと思いました。

    尚、郷里の高台に建つ注文住宅は手動シャッターを設置しています。

  45. 1157 匿名さん

    >>1155

    実家が高台にあります。ご近所の高齢者はタクシー移動してますね。

    病院までドアツードアで不便ずゃないから住み替えは施設に入るときと仰ってましたよ。

  46. 1158 匿名さん

    >>1156
    停電時は手動にできる電動シャッターが出ているようですよ。
    https://www.lixil.co.jp/lineup/window/jshutter/variation/electric/

  47. 1159 匿名さん

    福岡市内だと、戸建はそもそも買うのにお金がかかる。メンテナンスにお金がかかる。マンションと比べると売るときに値下がりしやすい。

    金銭的な負担が大きくて、なかなか手が出ない。

  48. 1160 匿名さん

    福岡市のマンション戸建って8:2くらい、中央区とかさらにマンション率高いはずなんだけど、ここみてると全国平均の半々なのかなって錯覚しちゃいますね

  49. 1161 匿名さん

    驚いて、調べてみたら、たしかに、福岡市では、一戸建ての割合が全国平均の半分以下だし、他の大都市や東京都区部よりも低い割合なんですね。

    福岡市ではなぜそんなに戸建の割合が少ないのでしょうか?
    コンパクトシティと言われるだけあって市内に土地が少ないからでしょうか?

  50. 1162 検討板ユーザーさん

    福岡市内の便利な土地は高く、庭無し、隣の家が、ほとんど隙間無しの建売が多いです。建売の方がマンションよりも安いですが、それより駅近マンションの方が人気の様な気がします。
    場所もよく、敷地の広い戸建が理想ですが、高いですね。

  51. 1163 匿名さん

    福岡市は都内よりコンパクトに纏まってるけど地方なので駅から離れた立地程、戸建率が高いんだけど戸建賃貸も入ってるかもしれませんね。

    福岡市内の一部は市営とURも含め賃貸なので持ち家率が低くなってるかも。


  52. 1164 匿名

    首都圏などは中心部に昼夜の人口集中した結果、急激に周辺しかも広域で郊外のベッドタウン化宅化が進んだ。
    今話題の二子玉川も20-30年前は駅周辺には田畑がありましたね。

    一方、福岡市はブランチ経済発展を背景として、主に他県からの流入による人口増はあったが、緩やかな増加。(住宅需要はさほど大きくは無かった。故に、大手デベの福岡進出は遅れた)

    MS志向の転勤族が住宅需要を支えてきた事、又 “根強い地元の価値観” に影響された事もあって、MS比率が高いようですね。

    その価値観とは、中心部への通勤時間は20-30分が限界という価値観。
    結果、博多や天神を中心とした比較的狭い地域に、効率的に多くの住居供給が可能なMSが建設された。

    尚、コンパクトシティ構想においては、都市機能の集中化が優先されてきましたよね。(宅地の確保なんぞは後回し)

  53. 1165 匿名さん

    数年かけて、戸建て率が全国平均に近づいていくと予想すると、福岡市内の戸建て住宅用の土地の需要は上がっていきそう

    ただ、福岡市内で戸建て住宅を購入しようと思うと、べらぼうに高いよね

  54. 1166 匿名さん

    潔く福岡近郊アドレスか、東区や西区の一部のような郊外よりの市内アドレスならマシかも。駅近に拘るから,べらぼうに高く感じるだけだよ。


  55. 1167 坪単価比較中さん

    市内はもちろん、
    私の住んでいる春日大野城もぐいぐい価格上がってます・・・どこまで上がるのでしょう・・・
    買い時がわからず、もう今更買えないって人も多そうだけど・・・・

  56. 1168 通りがかりさん

    中心部の条件の良い戸建てはなかなか土地がない上に、1000万中盤くらいの年収帯だとちょっと躊躇する感じ。
    そのくらいの収入帯だと狭い家は嫌、建て売りは嫌、メーカーで建てたい、などの気持ちも出るし。
    そこで高級マンションなら手が出しやすい、という流れが多い気がする。
    それか少し郊外の、千早照葉、筑紫野春日、九大学研都市あたりの戸建て。

  57. 1169 通りがかりさん

    >>1148 匿名さん

    場所と条件によるのでは?
    ~線沿い徒歩何分、でだいぶ絞れますが。
    あとは、建て売りが注文か。注文ならローコストか大手か。

  58. 1170 匿名さん

    >>1169 通りがかりさん

    空港線沿線、注文、大手がいいですね

  59. 1171 口コミ知りたいさん

    うちもそれで検討しましたけど、駅徒歩15分以内で、40坪なら8000万~というところでしょうか。

  60. 1172 匿名さん

    マンションなら、やっぱり眺望かな。海が望めたら最高だね

    戸建てなら、とにかく広い庭と近くにキレイな公園があるといいな

  61. 1173 匿名さん

    1172
    現実を言いますと
    海が望めるマンションなんて住むものじゃないです。風は強いし、塩害も少なからずあります。劣化が早いです。
    広い庭なんて無い方がいいです。誰が手入れや掃除をするのでしょうか?公園は近すぎるとうるさいし、敷地内に子供が侵入してきます。
    いずれも経験済みです。夢を壊してごめんなさい。結局今は、地下鉄空港線徒歩5分圏内の戸建です。庭は小さな花壇、駐車場2台分のみ。

  62. 1174 匿名

    >>1173 匿名さん
    沿岸部に暮らす以上、多少の塩害は想定せねばね。
    福岡市はどこも少なからず潮風を浴びてますよね。

    でもね、建物も車もほんの少しのコスト投下でちゃんと塩害対策は出来ますからね。
    若しくは、金かけずに自身でまめに水洗いやメンテすれば良いのです。
    メンテ用品やDIY ツールも充実していますよ。

    それに、外装等の塗装技術も進歩しています。
    なので心配は要りません。

    沿岸部の建物や車がサビだらけって、昭和の話でしょ。

  63. 1175 匿名さん

    他県の沿岸部に住んでた頃に新しく購入した冷蔵庫。窓際ではなく、どちらかと言えば玄関に近いキッチンに置いてたのに2~3年でサビがついたことがあります。
    これ平成の話で福岡に住むときは沿岸を避けました。

    電化製品のサビ対策は本当にあるのですか・・?

  64. 1176 匿名

    >>1175 匿名さん
    沖縄でベランダ側5m先がフェリー港という立地で数年暮らしました。気持ち良いので、ワイドベランダのサッシを開放して風を入れることもしばしば。

    入居1年後、他戸の玄関ドアや室外機はかなりサビついてました。が、わが家のそれらにはサビは無かった。定期的+台風後の水かけ&防止剤使用の成果です。

    移住者の多くはマメに塩害対策していましたね。
    尚、室内でのサビ発生は皆無でした。

  65. 1177 匿名

    >>1175 匿名さん
    室内で使用する家電が錆びるって初耳です。
    実家で長年使用している古い冷蔵庫も洗濯機も錆は無いな。

  66. 1178 通りがかりさん

    ちょっと時代遅れなような
    今は共働きが多いし今後も増えるだろうから資産価値としては駅近で利便性の高いエリアが高まりそう
    将来人口が減るとこういう場所から人が減っていきそう今は良くてもねえ

  67. 1179 マンション検討中さん

    戸建てについての面白いブログ発見
    https://yukiojimusho.com/

  68. 1180 匿名さん

    資産価値の高さでマンション優位と思っていたけど、20年以上経過してくると、土地が残る分、戸建ても良いかも?

  69. 1181 マンション検討中さん

    >>1180
    今はマンションが建設費の高騰で物の割には割高なので今買うなら戸建一択だと思いますよ。

  70. 1182 匿名

    >>1181 マンション検討中さん
    土地取得費から資材費・輸送費・人件費等の高騰は戸建てにも、同様に影響しているのでは?

  71. 1183 マンコミュファンさん

    >>1182
    サブコン勤務です。
    戸建向けの職人は比較的手が空いてます、人が圧倒的に足りないのはホテルやマンションの方。
    あと戸建は工業化が進んで工場である程度作れるようになってるから、人件費は比較的抑えられてる。
    資材と駅近の土地代は上がってるけどね。
    それぞれの建設費の推移を調べてみると一目瞭然だよ。
    5-10年前ならマンションの方がメリットあったけど今は割高です。
    同じ地域でもマンションより建売の方が(そこそこ良い会社でも)安いことが多いです。
    あと盲点なのが修繕費の上昇が激しいです、今はゼネコンが仕事を選べる状況です。
    うちも小さい仕事や儲からない仕事はしません。

  72. 1184 匿名

    戸建てなら、やはり注文設計の自分のスタイルに合った住空間を1から造りたいです。
    好みの設計事務所を選んで、内外装の資材も選別して、設備仕様にこだわって建てたい。
    今、安い海辺の小高い丘の上の土地を探してます。
    二年後、朝から海や山に関わる趣味に没頭出来る生活が始まります。

  73. 1185 匿名さん

    >>1184 匿名さん

    戸建の良さはやっぱり自分の生活スタイルや趣味に合わせて、作り上げていけるところですよね!

    土地選び、建築家との相談に外観デザインから間取り、庭、材料など決めることがたくさんあって、ワクワクドキドキが止まらなくなって大変そう。

  74. 1186 マンション検討中さん

    >>1184
    いいですね、うちは小さい子供が3人で打ち合わせもままならず仕方なく建売の中から選びました。
    理想に近い間取りだったので今では満足しています。
    支払いも軽いですし。

  75. 1187 通りがかりさん

    うちも建て売りですが、近隣の注文に比べたらかなり安かったです。
    それでも駅チカなので、7000万近くになりました。
    ずっとマンション暮らしでしたが、11年住んで売却しました。
    マンションは売りやすいとか言われて購入しましたが、築10年過ぎたら難しいです。
    特に高額物件は、新築と競合しますので。
    売却まで1年近くかかりました。

    もう二度とマンションには住みたくないです。
    戸建てはホントに快適です。

  76. 1188 匿名さん

    >>1187 通りがかりさん

    戸建売ってマンションです。都心部に住み出したら郊外には戻りたくない。

  77. 1189 購入経験者さん

    戸建てに住んでますが、子供が小さくてかなりバタバタするので戸建てにしてよかったと思いました。マンションほど気を使わないので。ただ、お金をかけてでももう少し中心部に近くてもいいかな、と思ったりしましたね。
    戸建てかマンションか、というスレタイですが賃貸ってやっぱり柔軟だな、改めてと思いました。ライフプランが少し目途がついたり、実際に住んでよかったところに建てたり買ったりすることも大事だなぁって。
    家は3回建てないと、、というので、資金に余裕があれば、、20-30年後にどこかでもう1回建ててみたいな~っと空想したりしてます。

  78. 1190 マンション掲示板さん

    >>1189
    一緒です、私も将来今の駅近戸建を貸してもう一件好きな場所に平屋を建てたいなーと夢想してます。
    駅近戸建はすごい快適です、住宅街なので静かだし管理費とかかからないからランニングが安い、太陽光付で光熱費もかからんし
    15年ごとに返済していって家3件持つのが目標です

  79. 1191 匿名さん

    人口予測の資料を見たら、福岡市は数少ない人口増加が予想される街でした。

    ますます、戸建て用の土地は希少になりそうだから、今は戸建てが狙い目かと思ったのですが、どうでしょうか。

  80. 1192 匿名さん

    >>1191 匿名さん
    最近建てましたが、もうここ最近は既にその傾向が続いていて、人気がある場所、人気が出そうな場所は地価があがってきてるし、良い土地も見つかりにくくなってきてる印象です。
    とはいえ、福岡市の中でも二極化していくのではないかと思います。

  81. 1193 名無しさん

    >>1191
    市内は価格が上がり、安い土地には何か問題があると考えて良いと思います。
    今なら春日大野城筑紫野あたりも検討されては?

  82. 1194 なんとなくこんな感じかな

    福岡より田舎から出て来て九州の都会を満喫したいなら天神近くのマンション。逆にホントの都会から戻ってきて福岡で都会を追及しても仕方ないって感じなら新宮や糸島の郊外の広い戸建でいいんじゃね?

  83. 1195 匿名さん

    西新あたりの10分以内の戸建が住みやすい。コツは根気良く探すこと。総理大臣が変われば相場が下がると思うので、そこが狙い目。
    野党が政権握れば暴落すると思うが収入もガタ減りするのでそこはケースバイケース。

  84. 1196 マンション検討中さん

    コスト面から戸建てが良いという流れですが、防犯や昨今増える災害対策など考えるとマンションの方に軍配が上がると思います。ランニングコストでその保険を支払っているようにも思いますが、どうでしょうか?

  85. 1197 匿名さん

    マンションは15年くらいで移り住むもの。永住するものではない。戸建ては土地次第。マンションでは駅近5分が必須だが、戸建ては駅近10分でもいい。ただ、最近の災害リスクを考えると、ハザードマップでチェックは必要。沿岸部は避けたほうがいい。勝ちゼロになる可能性ある。

  86. 1198 匿名さん

    福岡市内の人気エリアで十分な土地を購入して、自分のライフスタイルに合わせた注文住宅を建てるのが、良いと思う。

    庭、車庫、間取り、立地、防犯、広さ、デザインなどそれぞれにこだわりたい部分は異なるだろうから、一から作りあげるのが結果的には満足度が高いと思う。

  87. 1199 マンション検討中さん

    >>1197 匿名さん
    マンションは永住するものではないとは?
    子育てが終わり、戸建てを売って、利便性のよい中心部のマンションに移り住むことも最近は珍しくないかと。

  88. 1200 匿名さん

    このスレタイの答えは決まっていて、人による、ですよね(笑)
    ただ、色んな人の考え方がわかるので、参考になります。
    福岡は頑張れば中心部近くにも戸建てを検討できますからね、余計に悩みますね。

  89. 1201 通りがかりさん

    定年して年金生活になっても、管理費、修繕積立金、駐車場代、固定資産税を毎月払っても十分生活できるならマンションでも良い。

    年金いつからもらえるか分からない世代は、
    マンションは怖い。
    修繕積立金はどんどん上がるし、足りなければ一時金払わせられる。
    うちは50歳で戸建てに買い換えた。
    戸建てでも修繕費が~って言われるけど、
    新築なら10年目で屋根の防水で100万円くらい。
    マンションの修繕積立金費とは比べものにならないくらい安い。
    年取ったらマンション?
    ボケてマンション内徘徊とかありますけど…。
    ローン終わっても、管理費等は死ぬまで払わないといけません。

  90. 1202 マンション検討中さん

    結局、経済力次第ですね。マンションは以前より贅沢品になってきたということですかね。

  91. 1203 匿名さん

    マンションは80㎡の3LDKと狭かったのもありますが、ゴミ出しや宅配の受け取りも面倒だし、管理組合の制約も多いです。ベランダでタバコ吸ったり、エレベーターに犬猫チャリンコ入れたり、めちゃくちゃな人もいました。また高層階だとエレベーター待ちもストレスになります。外に出るのも億劫でした。なので駅から少しくらい遠くても歩く方が心身ともに良いです。
    私はマンションは一回買ったけど10年後に買い値の93%で売りました。今は注文住宅の戸建で空港線の駅から10分以内で天神まで自宅から20分かからないので快適です。歩いても30分ちょっとで行けます。また、玄関のそばに駐車スペースがあり、カーポートもあるので雨でも玄関まで濡れないです。それに車は3台まで駐車可にしてます。2階のベランダからの眺めは良くないけど、全然困ってません。

  92. 1204 匿名さん

    根本的な質問で申し訳ないのですが、マンションから戸建てへ移り満足している方がなぜマンコミュの掲示板を定期チェックしているのでしょうか?

  93. 1205 評判気になるさん

    検討中じゃないけどみてる人もいるんじゃないですか?検討しているときから利用していて、購入したけどまだ見てる、関連する部分に投稿している、という人。
    実際、検討中の人だけのコメントよりも、実際にマンション/戸建て購入して、こういうところが満足している、満足していない、というコメントがあった方がためになるのでありがたい気がします。

  94. 1206 匿名さん

    基本的にマンションの価値は15年で売るのが一番コスパが高い。それ以上持っていても、修繕費がかかるし、価値が落ちていく。郊外の戸建てを買った場合は中心部に引っ越すことは多いが、その場合よほど価値のある物件買わないと子孫にとって不良財産となる可能性ある。退職して6000万クラスの物件を現金一括で買うためにはハードルが高い。買えない場合は中古になるか、賃貸になる。結局トータルするっとコスパが悪い。そこそこ利便性がいいとこの戸建てをはじめから買えば、住み替えは必要なく、子孫にも残しやすい。

  95. 1207 匿名さん

    >>1204
    マンションは最初から嫌いだし特に興味ないが、近所に立つマンションのスレを地区ネタ的に興味本位で覗いてる

  96. 1208 匿名さん

    子育て世帯だと、駅からの距離より小学校の通学路と周辺の習い事環境の方を重視してる人もいると思う

    特に通学路の安全性が高い住宅街って意外と大切

  97. 1209 匿名さん

    住宅街って人通りが少ないから不審者や空き巣が多いと思う

  98. 1210 匿名

    >>1209 匿名さん
    余りにも短絡的な発想で笑える。
    都市中心部の駅近の住宅街もそうでしょうか?

  99. 1211 匿名さん

    >>1210 以前七隈線(桜坂から別府まで)徒歩数分の戸建に住んでましたが住んでた数年の間に我が家も隣の家も数軒隣の家も空き巣に入られました。また駅に不審者もいたので。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
デュオヒルズ城内

佐賀県佐賀市与賀町11番、城内一丁目

2,898万円~6,198万円

2LDK・3LDK

51.19平米~90.50平米

総戸数 87戸

グランドオーク九品寺

熊本県熊本市中央区九品寺一丁目

2,830万円~5,860万円

1LDK~4LDK

50.34平米~93.17平米

総戸数 110戸

MJR浦上ザ・レジデンス

長崎県長崎市三芳町2-9

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.12平米~98.91平米

総戸数 130戸

サンレリウス小倉駅南

福岡県北九州市小倉北区鍛冶町2丁目

3,100万円~3,230万円

2LDK

52.78平米・58.09平米

総戸数 68戸

アルファステイツ滑石II

長崎県長崎市滑石5丁目

2,700万円台予定~4,400万円台予定

2LDK、3LDK

62.20平米~81.08平米

総戸数 64戸

ザ・プレミアム長崎駅前

長崎県長崎市恵美須町1番2

3,080万円~1億6,880万円

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

38.28平米~168.35平米

総戸数 163戸

サンパーク柳川駅レジデンス

福岡県柳川市三橋町蒲船津字王小町372番

3,430万円

3LDK

70.56平米

総戸数 59戸

サンリヤン都府楼前

福岡県太宰府市通古賀一丁目

2,998万円~4,258万円

3LDK

65.47平米~76.95平米

総戸数 65戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

リビオシティ小倉中井 ウエストコート

福岡県北九州市小倉北区中井四丁目

2,708万円~5,588万円

2LDK~4LDK

62.42平米~99.47平米

総戸数 116戸

グランドパレス城野タワー

福岡県北九州市小倉南区富士見1丁目

2,500万円~4,030万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.12平米~80.85平米

総戸数 70戸

レ・ジェイド上通

熊本県熊本市中央区南坪井町10番5

2,990万円予定~5,490万円予定

2LDK~4LDK

56.03平米~101.02平米

総戸数 138戸

サンパーク浅川 ザ・タワー

福岡県北九州市八幡西区浅川台1丁目

3,230万円

4LDK

81.81平米

総戸数 74戸

アルファステイツ大手町

大分県大分市大手町2丁目

2,680万円~4,200万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.80平米~68.09平米

総戸数 70戸

オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ

福岡県福岡市東区香椎浜二丁目

3,040万円~4,710万円

2LDK~4LDK

59.20平米~87.12平米

総戸数 286戸

MJR鹿児島駅ガーデンコート

鹿児島県鹿児島市浜町1番34

3,390万円~4,480万円

3LDK・4LDK

70.15平米・78.20平米

総戸数 88戸

ブランシエラ鹿児島

鹿児島県鹿児島市堀江町5番1

2,998万円~8,700万円

2LDK~4LDK

53.07平米~100.87平米

総戸数 138戸

プレミスト浦添港川

沖縄県浦添市字港川252-5

4,598万円~5,998万円

2LDK~4LDK

66.00平米~83.37平米

総戸数 168戸

アルファステイツ箱崎公園

福岡県福岡市東区原田4丁目

2,990万円~3,490万円

2LDK、3LDK

64.51平米~68.28平米

総戸数 81戸

グランドキャッスル戸畑 STA.

福岡県北九州市戸畑区中本町31番

3,170万円~5,940万円

2LDK、3LDK、4LDK

62.99平米~94.42平米

総戸数 63戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10平米

3戸/総戸数 22戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

2戸/総戸数 123戸

プレサンスロジェ浦添伊祖ヴォール

沖縄県浦添市伊祖2丁目

3,950万円~4,820万円

3LDK

63.11平米~74.02平米

4戸/総戸数 44戸

レーヴグランディ銘苅新都心III

沖縄県那覇市銘苅一丁目

5,290万円~8,680万円

2LDK、3LDK

60.08平米~76.02平米

34戸/総戸数 34戸