住宅ローン・保険板「世帯年収900万〜1200万の生活感【その4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収900万〜1200万の生活感【その4】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2012-07-21 12:58:08

世帯収入が900万未満または1200万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
生活感スレですので、学歴ネタは却下です。

一昨年度、役職手当が付いたため、初めて1000万になりました。極端な贅沢はできないけれど、ほどほどに楽はできる年収だと思っていますが、実際はどうなんでしょう?
税込み世帯年収1000万円前後の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

※執拗な煽り・荒らし書き込みにはスルー対応厳守で。



前スレ   https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233576/
前々スレ  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220307/
前々々スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197784/

[スレ作成日時]2012-06-13 08:42:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収900万〜1200万の生活感【その4】

  1. 501 匿名さん

    >500
    医局はあまり関係ないと言ったら語弊がありますが。うちは開業医なので地元が良いのです。

  2. 503 匿名さん

    都立一貫や国立受ける子供は普通私立も受けるだろ。
    くだらない。

  3. 505 匿名

    ここの人達は、どれくらいの年齢なんだろう。
    中高校受験の話で盛り上がるところを見ると、40代がメイン?

    前のスーツがどうこうとか話題も含めて、なんかジェネレーションギャップみたいな違和感を感じるんだよな…。

  4. 506 匿名さん

    それは、あなたの価値観。
    なんで、全て自分を中心に考えるのか?
    相手もギャップを感じてるかもよ。

    そうか、若いのにこの年収だって、マウンティングしてんだ!

    恥ずかしい!

  5. 507 匿名さん

    >506
    まぁそう5時台からカリカリすんなって、おじさま。
    血圧あがりまっせ。

    >505
    このスレの下限値はたかだか年収900万、しかも世帯年収ってことだと、下は20台から上は40台まで、そりゃいろいろいるでしょうに。
    ギャップのない対話を求めてるなら、年収+年齢で縛って新スレ立てるのが早そうやね。

  6. 509 匿名

    同感。余裕のない中年はみっともなさすぎ。

  7. 511 匿名さん

    若者の不遜な態度も度を過ぎると見ていられないですよ。
    老いも若きも謙虚さと他者を容認するゆとりが欲しいですね。

  8. 513 匿名

    あまり子どもが小さいときからお金を使いすぎると、あとからたいへんですよ。
    国立に行くお金しかないのに私立に行くことになるかもしれないでしょう。
    お金は考えて使わないとね。
    公立高校の無償化によって社会の価値観もかわるでしょうね。

  9. 514 匿名

    私立の中高一貫校と公立中学、高校に行っているときは私立に行ってる人たちが優越感をもっているようだけど、公立に行ってる人から言わせたら、おもしろいよね。
    大学は公立に行った人のほうが、お金のかかるところに無理なく行ってますね。

  10. 515 匿名さん

    私立中高の子達がつまらない優越感を持ってるとしたら、それは親の影響だろうね。
    塾講してた時に、私立中学に入れば、勝ち組だ!とか、よく教員が喚いて叱咤激励してたもん。
    もちろん、親も一緒にね。
    当然、私は笑をこらえている状態だったね。

  11. 516 匿名さん

    私立のすべてが優秀なわけでも公立のすべてがダメなわけでもない。
    あくまで確立の問題。

    子供を公立に入れて高級車に乗るのもその人の自由なわけだ。
    収入は皆似たようなもんだから、どこに配分するかだけの話だね。
    俺は軽自動車に乗ってでも私立入れるけど。

  12. 517 匿名

    >507
    ギャップがあるのは当然だと思うんだけど、それを容認できない頭のかたい人が多いんだよね。
    だから、対話にならない。

  13. 518 匿名

    >私立のすべてが優秀なわけでも公立のすべてがダメなわけでもない。
    あくまで確立の問題。

    私立の人は、こういう言い方をする人が多いですよね。
    いかにも私立のほうが公立よりは優秀みたいにね。

    公立の人から言わせたら、公立のすべてが優秀なわけでも私立のすべてがダメなわけでもないですよ。

  14. 519 匿名さん

    私立君はね、無駄にお金を出して、無理している分、正当化しないとやれないんだよ。
    優越感でも持たないと、自分を保てないんでしょう。
    仕方ないよ。

  15. 520 匿名さん

    他所のお宅の事はどうでも良いです。参考になるところは読みます。
    直近の発言だと>515のような発言に意味は感じないです。

  16. 521 匿名さん

    >519みたいな発言も参考にならないです。

  17. 522 匿名さん

    必死だね。私立君は。

  18. 523 匿名

    それを言い出したら516も全然参考にならん。

  19. 524 匿名さん

    520,521

    ただ、自分に都合の悪い意見は無駄だと思いたいんでしょ?
    私立中学の金が1番無駄なのにね。
    可哀想に。

  20. 525 匿名さん

    >516も参考には成りませんが、個人的に軽自動車の件は凄いなと思いました。
    他者を貶めるコメントでも無いですし、
    嫌だとは思わないです。

  21. 526 匿名

    いい公立のない地域に住んでる人は、私立に行くものだと思っているようです。
    では、私立のある地域に住んでいる人はというと、あまり私立に行く人はいないのです。
    つまり、私立のある地域の公立のレベルは高いからです。
    近所に住んでいる私立の先生の子どもは公立中学に行ってますよ。

  22. 527 匿名

    >近所に住んでいる私立の先生の子どもは公立中学に行ってますよ。

    お金がないからではないでしょうか。
    私立に行くにはお金がかかるのです。
    裕福な人しか行けません。

  23. 528 匿名

    家の近くでない私立に行くには、交通費もたくさんかかるのです。
    裕福な人しか行けないですよ。

  24. 529 匿名

    自分の地域のことしか考えられない視野の狭さは、一体なんなんでしょうか。

  25. 530 匿名

    私立の先生だけでなく、あまり教育熱心でない人は公立に行くんじゃないのかな。

  26. 531 匿名

    レベルの高い公立高に入った後に緊張感無くして
    大学で逆転ってケースも実際にあるからなぁ

  27. 532 匿名さん

    よくあるある。トップ高なのに
    あれって、頭のゴムが伸びきった
    感じかな。
    東大教官の家庭から東大生が生まれるのは?
    なぜだろうか?

  28. 533 匿名さん

    530

    そう思わないと、いられないんでしょ。
    熱心=私立中学受験と勘違いしちゃったんだね。
    無駄なお金使って、郊外の家に無理して住んで。
    可哀想に。

  29. 534 匿名さん

    >529
    通わせる範囲の話になるのは当然です。
    他所様のお子さんなんかどうでも良いです。
    実親が実子に対してのみ頭を悩ませるのですから。

  30. 535 匿名さん

    公立の教師は公務員
    進学高は別にしても小中の質は心配

  31. 536 匿名

    興味深いスレですね

    人間って、何かしら他人と差別化して優位に立ちたいと本能で思ってしまう

    自分は庶民で良かった

  32. 537 匿名

    うちは公立ですが、しっかり進学塾に行かせています。
    進学塾もいろいろで学費の高いところや安いところがあるんですが、学年の10位ぐらいまでの子どもは地元でも学費が高いといわれている進学塾に行ってます。
    私立なんかに行かせるより公立でレベルの高い進学塾に行くほうが、やりがいがあるように思います。

  33. 538 匿名さん

    私立の連中が如何に自分たちを正当化したいのかということがわかった。
    また、偏見に満ちていることも。
    公立=教育熱心じゃないとか。
    教育熱心って、なんだろう?
    私立かな?くだらないね。
    その上、都立の中高一貫に負けてるって。
    教育熱心が敗れるか。

  34. 539 匿名さん

    どちらも正当化していますし、それで良いと思います。
    自分の子が可愛くない親はいませんから。一番良いと思った選択をしているだけ。
    他方を否定するのは止めませんか?

  35. 540 匿名さん

    簡単ですよ子供の勉強スタイル性格で
    自由勉強公立か束縛勉強私立にわかれるよ。
    幼少時から親が勉強のスケジュールを管理して
    子供自身が計画を立てられないなら束縛勉強私立タイプだね。全寮制もあるから全国から選べるよ。
    関東だけでなく、
    函館、鹿児島ラサール、愛媛愛高、神戸灘

    進学校でも低辺は地方国立大学だね。

  36. 541 匿名

    いつも公立を否定するのが私立です。
    公立は、私立を否定したりしなかった。
    でも、現実は公立に行かせる親のほうが質が高い。
    それは、今は庶民なのに無理して私立に行く人がたくさんいるからだよ。
    私立の中学、高校に行くことを否定はしないけど、子どもに大学資金の心配をさせないようにしないとね。

  37. 542 匿名さん

    ハーバード大学の授業料どれくらいか
    知ってる?日本の私立大学とおなじかな?

    都内某所だけど運転手付き高級車
    で私立小学校に送り迎えされる光景
    に違和感を覚える。

  38. 543 匿名さん

    またぁ
    質が高いなんて書くから荒れるのでしょう

  39. 544 匿名さん

    ハーバード大学の授業料どれくらいか 知ってる?

  40. 545 匿名さん

    たしか学部で年間4万ドル弱くらい

  41. 546 匿名

    それで、そんなところに行く庶民って私立にどれぐらいいるのでしょうか。
    運転手付き高級車ねえ。
    そういう人は、庶民といえないのでは。
    同じ私立に行ってるからって、そういう人と同じようなつもりにならないようにしないとね。
    だから、私立の庶民はダメなんだよね。

  42. 547 匿名さん

    >504
    ここの年収帯だともっと安いんじゃなかった?確か親の年収で授業料が変わるはず。

  43. 548 匿名さん

    >545だった

  44. 549 匿名さん

    >547はFAありの場合ね

  45. 550 匿名さん

    まず、公立で質を語ってほしくないな。
    質ってのは何も学力だけじゃないよ。
    その辺理解できないなら、もう何を言っても無駄だろう。

    昨日から張り付いて必死になってる人は私立の保護者に嫌がらせでも受けたの?

  46. 551 匿名

    >質ってのは何も学力だけじゃないよ。

    学力だけなんて言ってませんよ。
    どうして学力だけだと思ったのかな。

  47. 552 匿名さん

    公立は学力以外もちょっと、、

  48. 553 匿名さん

    ハーバードの文系教授の給料って4万ドルくらい。安いぜー

  49. 554 匿名さん

    地方なので現状がわからないのですが、
    都立の中高一貫はそんなに良いのですか?でしたらよいですね。
    有名私立より質が良いなんて羨ましいです。

  50. 555 匿名さん

    Harvard Univは寄付金も凄いですよね。

  51. 556 匿名さん

    550

    だせー。
    私立の無駄金使いだ。

  52. 557 匿名さん

    入試のない公立は学校が生徒を選べない時点でアウト。どんな変なやつがくるかわからない。去年が良くても今年は最悪とかザラだからリスク大きいよ。

  53. 558 匿名さん

    金さえあれば、入れる私立も同様だね。
    いや、より達が悪いか。

  54. 559 匿名さん

    私立の話を始めたのは私ですが、こんなに荒れるとは想定外でした。
    学歴スレではないのでこの辺で。
    我々はお金持ちではないけれど、子供の学費にはいくら余計に支出ができる世帯です。子供のために良い支出をしたいものです。

  55. 560 匿名さん

    金がないよりいいんじゃないの?

  56. 561 匿名さん

    金さえあれば誰でも入れるわけじゃない。公立は本当に誰でもいれちゃうのがハイリスク

  57. 562 匿名さん

    なんか気の毒だな。

  58. 563 匿名

    >557

    どんだけよくない地域に住んでるのでしょうか。
    この年収の人は、そういうところに住んでいるから私立を選択するということですか。

    公立に行くことがリスクねえ。
    リスクと考えることがリスクだよ。
    そういう地域にしか家が買えないのか。

  59. 564 匿名

    都会は、いろいろなことに格差があるんだよ。
    土地、家、車、学校などです。
    安い土地しか買えない、小さな家しか買えない、車を所有できない。
    私立ぐらい行かないとカッコがつかないでしょう。

  60. 565 匿名さん

    563

    だから、わかってやりなよ。
    そんなとこしか買えなかったんだよ。
    衣食住も忘れて、無駄な金を使い込んで、公立見下して、自分を保ってるんだよ。
    未だに、私立中学を特別と勘違いした田舎ものが。

  61. 566 匿名さん

    この辺りの年収には、成り上がり、落ちこぼれが混在しているな。下から昇ってきて上昇志向が強い輩と、醒めた目でこの辺りに下り、落ち着いている輩。価値観が噛み合う筈がない。俺は前者だけど、ここで頭打ちかな。
    ここから上はラットレースから抜け出さないと無理。

  62. 567 匿名さん

    公立が上か私立が上かは、地域によって違うってことで、終わりでいいのでは?
    住んでいる地域の柄の良し悪しとは関係なく、中学でトップクラスの生徒が行く学校といえば、公立!って地域もあるし、私立!って地域もあって、通える範囲にどんな優秀な学校があるかで違うんだから当たり前の話だよね。

  63. 568 匿名さん

    てか孟母三遷でしよ。
    実家の資金力!
    進学校側に居住地をキープ!
    幼稚園待機用マンション持ってたお金持ちが多かったな。

  64. 569 匿名さん

    地域によって私立公立があるのかもしれないけど、地方の選択肢はないなあ。

  65. 570 サラリーマンさん

    先日両親の納税書をみたら固定資産税年間600万近く払ってたんですが、どれぐらい資産があるのでしょうか?


    親の金は当てにしてないので働いてますが、私の去年の年収は30でようやく1000万に届きました。
    年に数回の海外旅行と、車は1000万程度の高級車、でも結婚はしてません。
    そろそろ結婚しようと思うんですが、こんなお金の使い方で子供を育てられるか不安です。。。

  66. 572 匿名さん

    実家の援助があれば大丈夫だと思うよ。
    うちは受けているし、孫にはする。
    相続対策でやってる。

  67. 573 匿名さん

    先日両親の納税書をみたら固定資産税年間600万近く払ってたんですが、どれぐらい資産があるのでしょうか?

    不動産所得は?

  68. 576 匿名さん

    >永遠の半人前ですね

    鳩山兄弟も、麻生さんも?

  69. 577 匿名

    >574 親に財産がなくても自立できていない者もいる。その人次第。妬みは恥ずかしいよ。

  70. 578 匿名

    親の金で年収以上の暮らしをしてますって話、この世帯年収の暮らしぶりの話としてはどうなの。

  71. 580 匿名さん

    >>578

    当然にスレ違い。
    しかし、彼らは半人前だから、わからないよ。
    親の仕送りで、ブランドものつけてるそこらの学生レベルなんだからさ。
    親が親なら、子も子だよの典型だよ。

  72. 583 匿名さん

    私立中学君はまさかの親援助な半人前か。

  73. 584 匿名さん

    >578

    そんな人、いっぱいいるよ。
    東京の山の手で大きな家に住んでいる人なんて9割はそうでしょう。

  74. 586 匿名さん

    援助に否定的な人は住宅取得贈与や相続税対策をどう考えているのだろう。

  75. 588 匿名

    逆に年収がこれだけでも両親の借金返済なりハンデかかえている人はスレ参加ウェルカム?

  76. 589 匿名さん

    570さん 羨ましいです。
    自宅の固定資産税が600万円だとすると
    同居すれば一生安泰な人生ですよね。
    切り売りしていけば、低年収になっても
    余裕ですよ。

  77. 590 匿名さん

    >588
    okですよ

  78. 591 匿名さん

    不動産所得はたぶん4~5千万ぐらいだと思います。
    でもマンションローンとか返すとそんなに残らないとも言ってた気が。。。

    現在は親の金は使ってません。
    1000万程度あればこの生活は普通と思ってたんですが、いずれ資金破綻が来る可能性があるってことですね。
    年収1000万でも厳しいって書き込み見ると、いまのままでいいのか不安になって質問してしまいました。

  79. 592 匿名

    自分の収入を自分だけのために使いたいから結婚しないという男はたくさんいるようだ。
    家族のために自分の収入を使ってもいいと思わなければ結婚はできないかもしれない。
    そう思ったとき、金銭感覚はかわるだろう。
    それとも、この年収の人に多い共稼ぎという選択もあるよね。
    一馬力で1000万円なら共稼ぎならそれ以上になるけど、その分、家事の分担をしないといけないよ。

  80. 593 買い換え検討中

    このスレの皆さんには関係ないかも
    知れませんが、有益な情報を他スレ
    で見つけたので、参考まで共有かつ、
    拡散希望です。
    他のスレッドにも紹介されてますが、
    田園都市線の通勤ラッシュ、座って
    通勤できる裏技あるらしいですよ。

    田園都市線 座って通勤 裏技」

    で、どうぞ検索してみてください。

  81. 594 匿名さん

    >592
    たしかに。
    前も誰か書いてたけど、家族持ちで年収1,200の今より、単身500の時の方がずっと自由に使える金は多かった気がします。
    といっても、ずっと独り身というのもね・・

  82. 595 購入経験者さん

    592さん

    女性も同じじゃないでしょうか。晩婚化と少子化の原因は、ある意味、超平和だから。

    若い女性は、身の回りの世話をしてくれ、アクセサリーなどを共有できる、便利な母親が同居もしくは近くに住んでいる方が、圧倒的に楽(という方が多い)。
    そして、将来どうなるかわからない男と結婚して、そいつの身の回りの世話をするなんて、リスクはとれない。子供も疲れるし体もボロボロになるから・・・(という方が多い)

    世界的な人口爆発から地球を守るための、人類の自己防衛本能かもしれないね。

    個人的には、そんな身勝手な、男性も女性も認めません。何のために生まれてきたのか。エネルギーの無駄以外のなにものでもない。

  83. 596 購入検討中さん

    父親と同業の後輩と結婚したから大成功。

  84. 597 匿名

    そういえば、独身の30代ぐらいの男の人で体調不良で会社を休職している人がいたのですが、今までは結婚なんて考えたことがなかったけど、結婚してもいいかなって思うようになったと言ってました。
    女の人は、男女雇用機会均等法によって結婚より仕事を選択した人がいるのですが、思うように昇進できないとかで結婚を考えるようになった人もいるようです。
    結婚したいと思ったときが、結婚するときなのかなと思います。

  85. 598 匿名さん

    大学卒業すぐに結婚したので働く事に憧れが少しあります。
    今は子育てを大切にしたいですが、手を離れたらボランティアをもっと増やしたいな。

  86. 599 匿名さん

    いいんでないかい?

    それにしても人間はないものねだりな生き物だね。
    俺はできることなら働きたくないよ。
    早くリタイヤしたいな〜。

  87. 600 匿名さん

    私は死ぬまで働きたいね。
    勉強もずっと続けたい。
    家族とも過ごしたい。
    難しいな。

  88. 601 匿名さん

    一生不労所得でリゾート暮らしは男のロマン。

  89. 602 匿名さん

    ↑義理親に寄生すれば働かなくても。
    リタイヤしなくてもリタイヤに追い込まれるよ。
    君も勝ち組なのにね。弱気すぎるね。
    上昇年収通過点なんですよ。
    もっと稼いでいる社長達のセミナーを受けてごらんよ。大学同窓会のセミナーがいいよ。

  90. 603 匿名さん

    まだ30代なんだから通過点じゃなかったら困るわ

  91. 604 匿名さん

    602って、誰に何を書いてるんだろう?

  92. 605 匿名さん

    599にだよ。
    弱気過ぎるよ。
    周囲のお金持ちを見なさい。
    なぜ羽振りがいいのか?
    なぜお金持ちなのか?
    マンション内お金持ちや取引先社長など
    分析して見る事も必要だと思うよ。
    彼等は毎月数百万円浪費しているから。

  93. 607 匿名さん

    通過点いいんでないかい?

  94. 608 匿名さん

    605

    自分がその対象でもないのに、自分のことのように威張って書くのはとても不思議だ。

  95. 609 匿名さん

    お金持ちって、やっぱり大変そうよ。
    悪い奴も寄ってくるし。
    頭が悪いと、大変なことになるらしい・・・・

  96. 610 匿名

    >大学卒業すぐに結婚したので働く事に憧れが少しあります。

    大学卒業してから、資格学校、料理学校などに行って、ほとんど仕事をしたことがないです。
    会計法律事務所で少し仕事をしていました。
    ほとんど、家ばかりです。
    店員さんや医療事務とかをやってみたいです。
    仕事はたいへんではないですか。

  97. 611 匿名さん

    なにをやっても大変かと。
    高校生の時にやったすかいらーくは辛かったなぁ。

  98. 612 匿名さん

    自分もマクド、時給700円でこき使われた。
    お金を稼ぐ大変さを学んだ高校の夏。

    今はその時の何倍も稼ぐけど、肉体的にはあの時のがつらかった。

  99. 613 匿名さん

    何倍?
    700円×8時間=5600円
    5600円×22日=123200円

    ボーナスなしだったら手取り4〜6倍
    やはりマックの何倍だね。

  100. 614 匿名さん

    611さん
    すかいらーく高校生が作ってるの?

  101. 616 匿名

    安いところは、ほとんどはアルバイトじゃないのかな。

  102. 617 匿名

    どういうところで、どういう人と食事をしますか。

  103. 618 匿名

    ボーナスは出ましたか。
    金額と使い方の内訳は、どうでしょうか。

  104. 619 匿名

    お金は必要なときには普通に使うけど、特別にボーナスだから奮発して買い物とかはしないので、ボーナス日がいつかも忘れてた。

  105. 620 匿名さん

    >619
    同じく。加えて金額も余り把握していません。(夏と冬どっちが高いんでしたっけ)
    年収だけは年末調整時に確認しています。

  106. 621 匿名さん

    619
    620

    同じく。給料日も一切気にしたことないですね。

    世間で言う、給料日前はお金がないって感覚が理解できない。
    計画性がないのか、ただなんとなく言ってるだけなのか(テスト前に勉強してないよって言う人みたいな)

    多分、何ヶ月か給料振り込まれなくても、気づかないかもしれないな。笑

  107. 622 匿名

    残高がほとんど増えない人はいいけど、うちなんか銀行から定期にしてくださいとか言われてうっとうしいから、把握だけはしてるよ。

  108. 623 匿名さん

    皆さん余裕綽々ですね。
    私はやっぱり振り込まれると嬉しいですよ。なのでしっかり確認してます。

    私はボーナスの割合が少なくて、毎月の手取りの方が多いんです。
    給料が手取り60-65万、ボーナス60万弱くらいで、いっぱい貰えた!って感じがしません。
    上の方々と同じく、ボーナスで何か買おうという発想はあんまりないですね。

  109. 624 匿名

    金額と使い方の内訳を聞かれてるんでしょう。
    買い物なんてしなくて、すべて貯金という人だっているでしょう。

  110. 625 匿名

    いつも思うのですが、ここはいうことが大きい人が多いですね。

  111. 626 匿名さん

    ネットだからね。

  112. 627 匿名さん

    ボーナス出たから何か買うとかいう感覚でない場合、何かを買ってもボーナスで買ったという感覚ではないので、ボーナスで買った物として答えるのが難しいのかも知れません。

    最近買った物を挙げるとしたら...
    送風機と車ですが、こうなるとボーナス額からは完全にはみ出しているので、やはりボーナスを使って買った感がぜんぜん無いです。
    普段の貯金の中から買ったという感覚。

    しかし、ボーナスが出たら必ずすることとしては、我が家では繰上返済が定番です。
    いつも50~150万くらいの繰上をしています。


  113. 628 匿名さん

    繰上返済ですよね、なんと言っても利息計算したら繰上返済が最高の投資ですよ。
    この調子なら40歳までに完済できるかな。

  114. 629 匿名さん

    どうかな。
    住宅ローン減税1%>金利1%未満だから。
    少なくとも今はね。

  115. 630 匿名さん

    私も今は繰上げ弁済のメリットがないので貯蓄に回しています。

    変動が1%超えたら一気に繰り上げる予定ですが、まだまだ先になりそうですね。

  116. 631 共働きサン

    結婚してからずっと、給料日もボーナスも意識しない生活をしてましたが、子供の教育資金&住宅購入を考えるようになってから、お金の使い方を見直しました

    とりあえず使える現金は夫婦で毎月10万!と決めたので、予定外の出費(飲み会や冠婚葬祭系)があると給料日前はピーピー言ってますw

    結局クレジットも使うし、いよいよ月末辛かったら翌月分から前借りするから、本気で切り詰めてる訳じゃないけど、年収1000万前後だと、小金持ち気分でいたら全然貯金できない気がする

    気持ち入れ替えてから半年で190万貯まり、よし頑張ろう!と思った次第です

  117. 632 匿名さん

    ?という感じだね

  118. 633 匿名

    うちは、教育費にいちばんお金がかかるときですが、子どもが大学は車で行きたいと言っています。
    自分は電車で行ってました。
    車で行くような人は裕福な人だと思うのですが、どうなのでしょうか。

  119. 634 匿名

    そういえば、女子大に医学生が高級車でお迎えにきていた人がいました。

  120. 635 匿名さん

    何が珍しいの?
    医学部なんて、ほとんど車持ちだったよ。
    国立私立問わず。

  121. 636 匿名さん

    地方の国立大医学部出身です。
    総合大学でしたが、他学部に比べると医学部の学生の車持ち率は圧倒的に高かったです。
    でもやっぱり国立だし、普通の国産車に乗っている人が多かったですよ。
    東医体で会う私大の人は輸入車とか高級車で来る人が結構多くて、やっぱり私大は世界が違うなーと思っていました。

  122. 637 匿名さん

    輸入車だと学生は汽車で十分
    ふざけるな

  123. 638 匿名

    田舎ではないので電車通学でもいいのですが、友だちが車で通学しているからほしいのだと思います。
    イケメンなのでモテるのですが、車で通学すると女の子につきまとわれるのではないかとも心配しています。
    やはり、車を持っている学生はモテるのでしょうか。

  124. 639 匿名さん

    いたいた、637みたいなやつ。
    僻み根性丸出しにやつ。
    最近は私立じゃなくても、金かけて国立入るやつが多くなってきたから、事情も変わってるよ。
    ここにも、金で無駄に教育費出してるのがいるだろ。

  125. 640 匿名

    親が何でもかんでも与えるのは、良いこととは思えないけどな。
    学生は電車でも乗れというのは、僻み云々というより、経済観念などの教育に対する考え方の違いじゃないかな。

  126. 641 匿名

    学生のうちは免許だけを取得して、社会人になってから自分の収入で車を買ってほしいと思います。
    でも、車がもう一台となると車庫が必要なので庭の改築をしないといけないのです。
    そうすると庭が狭くなってお金もかかりますよね。
    そういうことを考えると、いつまでもお金のかかることばかりだなと思います。

  127. 643 匿名さん

    学生は汽車と乗合自動車だろ!
    ふざけるな

  128. 645 匿名さん

    うちの兄は大学生の頃、自分で中古車を買っていましたよ。
    駐車場は近所の月極を借りて親が払ってあげていたと思います。維持費とガソリン代は本人持ち。
    お友達の中にはガソリン代も全部親持ちだから車乗りたい放題だっていう人もいるようで、兄は自腹に不満そうでしたが、教育的には使う分くらいは自分で払わせるくらいが丁度いい気がします。
    多少応援しながらも多少自立させた方が、結果的にいい男に育つような気がしますがいかがでしょうか。

  129. 647 匿名

    私も、それくらいが良いと思います。

  130. 648 匿名さん

    大学構内にベンツとBMWを乗り付けて…良いの?
    入学祝いに高級マンションも買って貰ったらしい
    …それも良いの?
    とんでもない金持ち学生いたな…

  131. 650 匿名さん

    大学生って平等だと思うじゃない。
    こっちはアルバイトと奨学金なのに
    そんな学生を知ったら心が乱れるよ。
    鳩山兄弟と知り合わなくて良かったよ。

  132. 651 匿名さん

    650
    何それ?
    平等?
    誰がそんなこと決めたの?
    勝手に決めて、自己完結して、妬むなんて小さ過ぎるよ。
    あなたは学生の時の価値を車やマンションで推し量ってたの?
    しょうもないね。
    心が乱れるってなんだ?
    女の子がベンツやBMに取られちゃったら、どうしようとか?
    まさか、そのまま大人になってないよな。

    あなたはバイトと奨学金でやり抜いた。
    それを誇りにして、良い経験だと思えないのかね。
    せっかく、親が与えてくれた貴重な経験を他人を妬むように受け取るなんてな。

  133. 652 匿名さん

    スタート時点から差があると
    虚しく感じただけですよ。
    国立大学だったから、派手な学生が
    目立つだけですよ。サークル内でも
    有り余る資金力でダンパ、イベント、
    飲み会を仕切っていましたね。

    妬みなんてより差があることが
    許せなかっただけですよ。

    また代々役人と資産家家庭なのに
    派手だったことが許せなかっただけです。

  134. 655 匿名さん

    北朝鮮に引っ越せ。
    きっと君にとっての幸せがそこにあるよ。

    むしろ、なんで平等でなくちゃいけないのかがわからん。
    差があった方が人生楽しいだろ。

  135. 656 匿名さん

    655

    能力差がある事は否定しないよ。
    この年収があるから。

    授業料免除を申請し、奨学金、学生寮
    アルバイト、仕送りなかったり国立大学生
    は貧乏学生ばかりでしたね。
    国立大学の本分は勉学に明け暮れる事
    なのに、学生が親の金で贅沢をする事が
    間違っていると主張したいだけですが。
    私立大学だったら自由に贅沢して下さい。

  136. 657 匿名さん

    親の差はかなりあります。

    日本トップの総合電機会社に勤める友人が2人いますが、
    片方は軽井沢に別荘持っていて息子がマンション買うといえば1000万くらいなら出すよという親で、
    もう片方はパチンコ依存症で息子から金せしめてばかりいる親です。

    後者の本人は気にしていないみたいなんだけど、話聞いてると気の毒ですよ。
    パチンコ依存症の親は、お前を育ててやったんだぞとか言って逆ギレするらしいです。

    広い心を持とうって言ってる人って、親がまともな方でこういう話が耳に入っていないんだと思います。
    それでも弱音を吐かずにがんばらないといけないんですけどね。

  137. 658 匿名さん

    656

    話をすり替えないように。
    平等がどうの、ベンツやBM、ダンパ、サークルどうのがあたも主張でしょうが。
    上に自分で書いてるじゃん。
    勝手に、綺麗事で済まそうとするのは卑怯だね。

  138. 660 匿名さん

    国立大学生が親の金で贅沢をする事が
    間違っていると主張したいだけですが。
    派手な私立大学に行けよ。

  139. 661 匿名

    なんだ、僻みじゃなくて経済教育論の問題じゃないの?とフォローしてあげたつもりだったのに、この人は素で僻みで言っていたのか。これは救えないわ。

  140. 662 匿名さん

    660

    は?
    なんなんだ?
    あんたは?
    何を国立云々に話をすり替えてんの?
    初めから、単に大学生活の話しかしてないよ。
    派手な私立大学ってなんですか?

    あなたはただ、ベンツ、BM、マンション、ダンパ、飲み会が羨ましくて、虚しくなっただけだろ。
    平等なはずなのに、と意味不明なことを信じ込んでいたんだろうが。
    自分でそう書いてるじゃん。
    妬む人間はこれだから困るな。

  141. 663 匿名さん

    世の中は不公平。当たり前です。
    平均(以下)で始まってこの年収なら、まずまずとすべきでしょう。
    上を見たらキリがない。現状で満足すべきと思います。

  142. 665 匿名

    うちの子どもは、車に乗ったり、遊んでばかりいて卒業できる大学ではないから車を持つことを心配してるんですよ。
    資格免許を取得しなければいけない大学に行っています。
    贅沢になるのもよくないと思っています。

  143. 666 匿名

    私立大学にBMで通学させることができる親なんてここにはいないと思うよ。
    その程度の年収だね。

  144. 667 匿名さん

    このスレには国立大卒者が存在しないのか

  145. 668 匿名さん

    665

    そんな大学はありません。
    医学部にいても、遊んだり、バイトしたり、海外旅行に行ったりとしていたがl
    卒業も、定期試験も、国試も別にそんなに大変じゃないよ。
    逆に、その程度のことをしたからといって、卒業出来なかったり、試験に落ちるのなら、
    その職についても、たかがしれてるよ。

    話をそらすのが好きだね。

  146. 669 匿名

    いい加減なことをいうのは、やめてもらえますか。

  147. 670 匿名さん

    何がいい加減なんだよ?
    実体験で書いてるだけだ。
    どうせ、図星だろ。
    大体、あなたが必死に書いてたベンツ、BM、マンション、ダンパはどうなったんだよ?
    どんどん話の論点を変えていくな。

  148. 671 匿名さん

    むしろ、私大卒がいないと思うけど。この世帯は僻みとかに溢れてる不思議

  149. 672 匿名

    やはり、学生は贅沢させるべきではないですね。
    アドバイスをくださった方、ありがとうございました。

  150. 674 匿名さん

    本当にこの年収あるのかな。
    このくらい年収があれば他人の学歴などさして気にはなるまいに。

  151. 675 匿名

    同じ年収帯だからこそ
    何かで差別化しないと精神的に不安定な奴がいるんだろ

  152. 676 匿名

    国立は私立をバカにするとかね。

  153. 677 匿名

    でも、ここで同じ年収だということだけで話をしてもらえるんだから、ありがたいと思わないとね。

  154. 679 匿名さん

    国立にいったけど・・仕事は私立なみ・・
    という考え方もあるけどね。

    いや国立に行くのは親孝行だし立派なことだけど、一つの見方として。

    個人としてはナリスマシではないかと思います。
    国立でて年収1千の余裕のある人が、わざわざ喧嘩を売るとも思えないので。

  155. 680 匿名さん

    [親が貧乏のため]苦学してきた人には、学生時代も余裕で住居取得も[親がそこそこでも裕福で且つ子世代と仲良し]余裕な同世代が妬ましくてしょうがないんだろうな。まあこればかりは、運命だから仕方ないよ

  156. 681 匿名さん

    俺も貧乏だったけど、妬ましく思わないな。
    どうだっていいよ。そんなことは。

    今が恵まれているし(20代で妻子供がいて、普通よりは立派な家も建てた)
    周りを見たらキリがないんで。

    学生時代の思春期には思うことはたくさんあったけど、
    社会に出て、そんなこと考えてるほど暇じゃない。

  157. 682 匿名

    >677
    高卒1馬力でこの年収帯にいる俺は
    「話をしてもらえる」側という事ですかね?

  158. 683 匿名さん

    681

    でもね、上記のコンプレックス君は、学生時代のベンツ、BM、ダンパが忘れられないんだってさ。

  159. 684 匿名さん

    ダンパなんて面白くなかったな。結局、お金あって今で言うイケメンじゃなきゃ学生時代はモテないし。
    社会人より判定は厳しいから、コンプレックス君は参加出来ても相手にされなかったと思うよ

  160. 685 匿名

    学生こそ金があっても他がNGだとモテないよ?

  161. 687 匿名さん

    モテる金持ち学生を指を咥えて見ていた
    コンプレックス君については多分当たってるよ。

  162. 688 匿名

    そのコンプレックス君にコンプレックスがあるのか。

  163. 689 匿名さん

    学生時に貧乏でもコンプレックス君は立派に
    ここにいる訳だから成功者でしよ。
    金持ち学生は破産しているかもしれないよ。

  164. 690 匿名さん

    この年収の板だけやたら伸びますね。

    零細企業役員から大企管理職までいるんでしょうね。田舎都会問わず。
    年収1000万年収は世間では高収入かもしれませんが自慢することでも有りませんよ。

    見栄を張ることは必要な時もありますよね。世間体も有りますし。
    ここは可哀そうな方が多すぎる気がします。

  165. 692 購入経験者さん

    世帯年収1200万は少ないでしょ。全然楽じゃないと思う。

  166. 693 匿名

    収入と支出のバランスがとれていなけりゃ、年収がいくらでも足りないだろうね。

  167. 694 匿名さん

    世間では金持ちに見られるんだよね。
    もちろん、実情をわかってる人はわかってるだろうけど。

    昔、海江田さんが「年収1,500万は中間所得者層」と発言して
    大いに批判されたけど、
    自分の感覚では庶民なんだけどな。

    外車も乗れないし、子供を私立だって通わせられない。
    特別大きい家に住めるわけでも、お手伝いさんを雇えるわけでもない。
    (親が資産家であったり、無理すれば一つ二つはいけるかもしれないが)

    ごく普通の一般的な家庭なんだけどな。

  168. 696 匿名さん

    外車もピンキリだけど、一般的にはVWみたいなのじゃなくて
    ベンツやBMのEや5以上じゃないと外車って感じはしないね。

    住宅ローンが残ってる状態だと、車に800万以上はかけられないかもしれない。
    年齢にもよるかな。もちろん好きなら、買っちゃってもいいとは思うけど。

  169. 697 匿名さん

    世帯年収だからね。共働きだと完全な庶民だよ。うちがそうだけどね。(笑)
    マンションにベンツやBMがとまっていてビックリするよ。無理のないローンでマンション買ったはずなのに。ギャップを感じる。
    うちで車買うとしたらフィットかヴィッツだな。

  170. 698 匿名さん

    共働きは税制面で手取り増えるし、奥さん家にいないから余計な出費もなさそう。

    生活のゆとりは一馬力だろうけど、あくまで金銭的には共働き有利じゃない?
    子供いても一馬力なら児童手当もらえないけど、共働きだともらえる。

  171. 699 匿名さん

    >698
    同意です。
    共働きの場合は、妻の支出は増える(自分の金だから)化粧品とかどんどん高級なもの買うし。
    夫の支出は押さえられる。同僚は必ずしも共働きじゃないから。

  172. 700 匿名さん

    >699
    確かに。
    妻の支出は増えそう。私が自分で稼いでるんだからいいでしょ?みたいな。笑
    夫側の出費は一馬力・二馬力に関係なさそうな印象もあります。使う人は使うし、使わない人は使わないみたいな。

  173. 701 匿名


    質実剛健に生きようよ!

  174. 702 匿名さん

    共働きは期間限定が多いのでは?
    一部の公務員や専門職を除き、妻が定年まで働いている世帯は少ないと思う。

  175. 703 匿名さん

    そうだと思う。
    うちも共働きだけど、来年には妻はリタイヤ。
    やっぱ子供いるときついな。

    このスレともおさらばだね。
    一人になっても、また来れるように頑張るよ。

  176. 704 匿名

    旦那だけでも年収が高くなる人は、公務員でも定年までは働かないようですね。
    いつまでもこの年収ということはないでしょう。

  177. 705 匿名さん

    701

    必要ないよ。
    金は回さないと、回らなくなる。

  178. 706 匿名

    いい事言う
    この年収帯なのに年収500万円の暮らしを
    している質素倹約組は贅沢しなさいよ。

  179. 707 匿名

    人に金を使わせて、経済を回させて、自分は使わないのが一番。

  180. 708 匿名さん

    いい事言う。これが王道。

  181. 709 匿名さん

    ドケチの極みだね。

    学生の時とか、ジュースや弁当のおかず一品ちょうだいと
    乞食みたいにおこぼれもらうやつを想像した。

    本人は決して貧しいわけではないんだろうけど、品性がないね。

    きっと頑張って貯めたお金は自分の馬鹿息子あたりがきれいに使ってくれるよ。

  182. 710 匿名さん

    年収が大台に乗ったのでそろそろ節税対策のマンション経営でもやろうと思ってるんですが、皆さんは何か節税対策してますか?

  183. 712 匿名さん

    707のビジネススキームを築いた者は勝ち組だな。

  184. 713 匿名さん

    墓場に金は持ってけないからね。
    無駄使いする必要はないけど、金は使ってはじめて意味がある。
    と思います。

  185. 714 匿名さん

    節税してこの年収ですが、不動産原価償却と経費の事ですよね。

  186. 715 匿名さん

    減価償却でした。

  187. 716 匿名さん

    一番の勝ち組は707の配偶者なり、子供だろう。
    本人はいくらお金あってもドケチだから、幸せにはなれない。

    ドケチって属性がすでに幸福感と無縁なんだよね。
    こういう人は大成するか、一生貧乏で終わるか、極端な人生を歩む人が多いな~。

  188. 717 匿名さん

    サラリーマンなら、所得税や住民税程度の節税の為に
    不動産には手を出さない方がいいと思うけどな。
    リスクがありすぎ。
    無難に株でもやって、配当や優待で得した気分を味わってる方が俺はいいな。

    事業してる人ならどうぞ、なんでも好きにやってくだされ。もちろん合法の範囲で。

  189. 718 匿名さん

    基本的にどケチはダメな気がするよ。
    人に与えることを知らないことが多いからね。

  190. 728 匿名

    そんな狭い世界のことは、どうでもいいよ。
    興味がない。

  191. 729 匿名さん

    >726
    日本中の医学部が同じわけない

  192. 730 匿名さん

    話に全然ついてけないな。

    医者は肩書きだけでモテるから羨ましいね。
    あとは有名大手企業勤務とか。

    うちの会社は平均年収、業界ではTOP10に入るけど
    知名度がゼロ。(BtoBなんで)
    合コンの受けは良くない。

    証券会社勤務の女の子と合コンした時だけ、受けがよかったのはいい思い出。

  193. 733 匿名

    まったく意味のない話ばかりだね。
    よそでやってもらえませんか。

  194. 740 匿名さん

    生活感スレですので、学歴ネタは却下です。

    一番最初にそうあるの読める?

  195. 749 匿名さん

    こんにちは。
    世帯年収1170万
    (私:35歳メーカー系システム開発750万、妻:30歳看護師420万、子:4歳・1歳)の地方都市在住の者です。

    4年程前に3800万(頭金300万・金利0.875変動・35年払いボーナス無)で家を建てました。
    地方なので車は2台ありますが、エスティマHVとラパンの国産車です。

    生活感は全くをもって普通です。
    食べるのに困る事はありませんが、
    贅沢らしい贅沢なんて出来ません。
    サラリーマンであれば月の手取は夫婦う合わせて、
    60万位です。(賞与等は除く)
    日々の生活費や保険、ローン、貯蓄で精一杯です。

    この年収帯で
    皆様が、子供を私立に入れるやら、外車を買うやら、海外に行くやら
    何故そのような生活が出来るのか不思議です。





  196. 750 匿名さん

    >>749さん

    私は30歳、妻は専業、子供2人(4歳、1歳)で年収1000万(手取り55万程度+ボーナス)ですが、余裕で生活できてます。
    家は都内の近くに5000万(頭金500万)、車はBM3シリーズ(貯金一括)
    なぜ749さんがそこまで苦しいのか、何か根本的に生活に問題があるのではないでしょうか?
    一度生活を色々と見直してみてはいかがでしょうか。

    ちなみに、月々の私の生活費の内訳はこんな感じです。
    住宅ローン:15万
    食費:5万
    光熱費、通信費:3万
    保険:3万(自動車保険含む)
    小遣い:5万(余りは貯金)
    妻の小遣い:5万(余りは貯金)
    その他:10万(洋服や子供の習い事)
    貯金:10万

    これ以外に、ボーナスはすべて貯金しているので、いざというときの子供の教育費はそこから使います。もちろん、中学から私立に入れさせるためにこれからも貯金はする予定です。

    世の中のサラリーマンの平均が500万といわれている時代に、2倍以上貰っているのに人並み以上の生活ができていないのはおかしいです。

  197. 751 匿名さん

    エスティマHVって結構高いですよね。
    2台必要だからそうなのでしょうが、車二台分の購入費&維持費を一台につぎ込めば外車も買えそうだと思いました。

    貯蓄にまわしたい額は、その家庭によって感覚が全然違うでしょうから、749さんは貯蓄額の多い堅実なご家庭なのではないでしょうか。

    あとは子供の数が一人と二人では全然出費が違ってきますし、このスレには子供無しや独身の方も書き込みされていると思います。

    この年収帯で親からの援助なしで、子供が二人以上、小or中学から私立、500万以上の外車、毎年海外旅行、全部こなしている方は貯蓄があまり多くないか、住宅ローンが無い若しくは少ないのかも知れませんね。

  198. 752 匿名さん

    会社の同年収同僚だが子供が二人、幼小中高校私立、1000万以上の外車、毎年海外旅行、全部こなしている。
    私には無理だ。

  199. 753 匿名さん

    こんばんわ。
    749です。

    750さんのご指摘をみて毎月の家計を妻とよーーく見直してみました。(一応家計簿つけてる様で・・)
    二人合わせて、
    月々手取り平均約月60万(私40位・妻20位)
    ※私の給与天引きで財形3万・持ち株会費1万、妻の給与天引きで保育費2万3000円(病院に付属)を除きます。
    賞与手取り:230万強(私160位・妻70位)
    期末手当:18万強(私8位・妻10位)
    です。

    としておよそ万単位で多目に見て、

    住宅ローン:10万弱(変動なので、一度ちょっとだけ上がったので10万と考えてます。)
    食費:10万強(晩酌・外食込。共働きなのでどうしても外食が多くなります。)
    光熱費:2万弱(電気水道。売電6000円~15000円を引いた額の一年平均)
    保険:10万強(個人年金※積立生命保険連動型。養老保険※積立・学資保険※積立・医療保険※掛け捨て)
    小遣い:9万(私6万・妻3万。)
    保育料:3万弱(2人分。妻の病院に付属なので安い。かなり助かります。)
    通信費:2万(スマホ2台・家の光)
    雑費:3万強(ガソリン約1万強とその他。おむつやら、服やら、虫コナース(窓全部になると意外に高い)やら、、)
    貯金:10万(必ずしようと二人で決めている。足りない場合は食費か雑費から削る。)

    その他、賞与での負担分として、
    1年ごとに、
    固定資産税:23万約(地方政令都市です)
    帰省費用:10万強(私の実家に年に2回~3回)
    自動車税:5万弱(私と妻合わせて)
    任意保険:5万弱(私と妻の車合わせて)
    自治会費:1万強(町内・自治会)
    2年ごとに車検:20万弱(2台分)

    あと、
    今年のみ旅行費:20万強(今年は子供を親に預けてグアムに行きました。。ごめんなさい。ショッピング・雑費込)

    車や家電もそのうち買い替えるだろうし(限界まで使う予定ですが、ローンは嫌なので貯めます)、
    子供が大きくなれば習い事もするだろうし、学費もかかるだろうし・・
    住宅ローン控除が無くなる6年後には繰り上げ返済したいし・・・
    家や設備が老朽化したら修理・交換しなければならないし・・・・(財形でカバーしたいと思ってますが・・)
    賞与なんて水ものだし・・・・・
    もう一人子供が出来るかもしれないし・・・・・・(3人は欲しいような気がする)
    妻も、スーパーでタイムセールや値引きシールの張った物を自慢げに買ってきます。
    そう考えると、
    お金がなくて生活が困る事はありませんが、全然ゆとりはありません。

    残業や出張により多少月々数万は手取りが変化しますが、
    今後、所得税や住民税も上がりますし、消費税も上がるでしょう。(今月、住民税が上がった・・)
    将来、現実的に考えて私は、がんばって課長級。(40歳後半)
    総支給でMAX1000万ちょっとが限界でしょう。(まだもらってないので手取りがどの位になるか不明・・)
    今のご時世、ひょっとしたらリストラされるかもしれません。

    世帯年収の生活感は一馬力か二馬力で、扶養控除やゆとりの面で随分違う気がします。

    長々とすみません。



  200. 754 匿名さん

    うちも753さんと同じ感じですね。一馬力、主人のみでですけど。私もパートで少し働きだしましたが、この7月にようやく決まったところで家計にどの程度のプラスになるかまだ、よくわかりません。中学生、小学生がおりますので、シフトの組み方などまだ、自分でも調整中と言った感じ。また、今まではおやつなどを手作りしていましたが、買って済ませることも多くなるでしょうし。

    さすがに食費10万、おこづかいが9万円もかかることはないですが、主人が現在、単身赴任で二重生活中。結局、支出合計は753さん家庭と変わらないと思います。住宅ローンが13万くらい。教育費が二人の子(公立)の学費、習い事などで5万円程度ですから、若干、多いかもしれません。

    余裕か余裕じゃないかといわれれば、余裕はないと思います。ただ、厳しいか厳しくないかでいえば、厳しいともいえません。
    子どもが二人とも塾に行きたがらないので、教育費は安くすんでいる部類だと思います(習い事と添削系の教材は購入しています)幼稚園も二人とも公立でしたし。

    それでも二人とも小中の学年から私立の学校へ行かせる、高級車と呼ばれる車を維持する、海外(韓国とヨーロッパではちょっと価格がちがいますけど)旅行を毎年、とかをすべてまかなうのは無理ですねえ。

  201. 755 匿名さん

    海外生活で日本の学校に通ったことがないのですが、従姉が通っていた私立小学校は塾禁止です。
    実際通えるほど時間の余裕もないと聞きました。
    私立+塾、公立+塾、公・私立で塾なし
    小学生のお子様がいる方はどうされましたか?

  202. 756 匿名

    >自動車税:5万弱(私と妻合わせて)
    >任意保険:5万弱(私と妻の車合わせて)
    >2年ごとに車検:20万弱(2台分)

    自動車税、任意保険、車検代がとても安いのでびっくりしました。
    うちは、高級車ではないけど2台所有しています。
    2台で、自動車税は7万円、任意保険は15万円、車検代は25万円ぐらいです。
    自動車税は高級車ほど、任意保険は補償が大きいほど、車検はディーラーほど高いみたいですね。


  203. 757 匿名さん

    給与の8%が震災復興にまわり、このランクから外れそうです。

  204. 758 匿名さん

    ちゃんと被災地の人の為になるのならば、増税してもかまわない。

  205. 760 匿名さん

    高級車で排気量が少ない車ある?
    特に外車は総じて排気量が高めだけど。

  206. 763 匿名さん

    税込年収の30%に、だから360万円以下の車
    から選んでね。
    ポルシェボクスターは595万円だから年収1800万円クラスだね。

  207. 765 匿名さん

    高級車に乗る年収ではない!
    スレち

  208. 766 匿名さん

    以前の自動車税は、3ナンバ-は、5ナンバ-の倍だった。
    贅沢税だから、上げるべきもののひとつ。

  209. 767 匿名さん

    765

    760が聞いてきたから、書いただけ。
    あんた760?

    766

    んなもんどうでもいいよ。
    車持ってないの?
    そのスタンス。

  210. 768 匿名

    >766

    まるで所得の低い人が所得の高い人に増税すべきといってるみたいだね。

  211. 769 匿名さん

    年収1200万円無理するな!
    プリウスα以外乗らないこと!
    高級車は年収2000万円以上に乗らせておけ!

  212. 770 匿名さん

    769

    は?
    誰ですか?

  213. 771 匿名さん

    >755さん
    現在、海外でお過ごしなのですね。わたしの子どもたちが通う小学校は比較的、私立中学に受験する子が少ないと言われている学区です。しかし、隣の学区では学年の8割が受験する(私立、国立あわせて)ということで、周りが高すぎると思います。冬休みあけなど授業にならず、公立進学決定組を前に寄せて授業をすると聞きました。私の子が昨年、6年生だったのですが、少ないと言われる私の子どもの通う小学校でも受験する子たちは2〜3割くらいいると感じました。

    そのような状況なので、うちのように塾に行かない子はクラスに2,3人ですね。みなさん、公立+塾ですよ。この塾も中学受験対応、公立高校受験対応(小学生のうちからすでに高校受験を目指して勉強するのに驚きました)、授業フォロー対応といろいろありますし。それぞれ、お値段も長期休暇講習の取り組み方も違いますしね。塾に行かない子でもそろばん、学研や公文、英会話塾といわゆる学習系の習い事をする人もいるので、わたしの子みたいに全くどこにも行かない子というのはクラスに一人ですね。しかも、塾や学習系の習い事をしながら、さらに添削系の教材にも取り組むという子も多いです。一月の教育費を考えるといかにみなさん、お金をかけていらっしゃるかと驚きます。

    では、うちの子の成績は、というとほんとに平均でした。中学に入って、まともな試験を初めてしたのですが、真ん中ちょい上という成績で、塾にもいかずまあ、がんばったかな、と親ばかですが思います。間違いを見ると、テスト慣れしていないせいか、記号で選ばず言葉で書き込んでいたりするのもあり、理解度はそんなに悪くないと感じました。これから、テストにも慣れていきつつ、応用問題などにも取り組んでいけるように言葉がけをしていくつもりです。

    私自身は中学から私学でした。特に塾禁止ということもなかったですが、当時は私立6カ年対応の塾というの少なく(授業のスピード、教科書などが公立とちがうため)あまり塾にいっている人はいなかったです。高校に入ると予備校などに行っている子もいましたが、中学はほぼ塾に行っている子はなかったですね。今はいろいろなコースが塾にもあるようですし、私立中学に進学しても塾に行く子は少なくないのではないでしょうか?実際、私の友人の子たちで3人私立に進学されましたが、そのうち2人は通塾されてます。その2人の進学先は大学までエスカレーターである程度の成績をとっていけば上がれるんですけどね。大学まであるから、と気を抜かせないようにするためかもしれませんね。

    長くなりましたが、きっと海外からこちらに戻られるときのことを気にされているのではないかと思い、いろいろと書き込んでみました。

  214. 772 匿名

    私立と塾ですか。
    お金がかかりますね。
    うちは、公立と塾なので、まだましかもしれませんね。
    少しぐらい年収が低くても、持つべきものは優秀な子どもでしょうね。

  215. 774 匿名

    親が私立に子どもを行かせようと思うか、思わないかは、子どもの能力によると思う。
    子どもが優秀なら公立でもやっていけます。
    そして、どんな環境でもうまくやっていきますよ。

  216. 775 匿名さん

    学区が良いとこ住む 神話だね。
    まあ、お子さんそのまま健やかに育つことを祈るよ

  217. 776 匿名さん

    私立中学?
    神話どころか、民話レベルだな。

  218. 777 匿名

    学区の良いところ…
    地元の小、中学校は評判良くて、ここの学区は人気があるんですよ〜って不動産屋も話してた。でも特別荒れてないだけ、多少のいじめや嫌がらせは普通にあるんじゃないかな。

  219. 778 匿名さん

    それは私立も同じ。

  220. 779 匿名さん

    住んでいる地域にもよりますが、都内では4割が私立中学です。
    (都内のスレではないので、都外の方すみませんが。)

    教育にやたらとお金をかければいいとは思いませんが、この世帯年収なら普通に私立中学を考えるような気もします。
    学歴スレではないので、この辺で。

  221. 780 匿名さん

    都区内在住、私立・国立受験が6~7割のエリア。
    たしかに学校は落ち着いてるし、いい子中心で、教育への意識も低くない。
    親も、ナチュラルに子育て熱心、高学歴、勤め良し、うち的には感覚が近いのでかなり楽。
    私立・国立、公立、いろんな中学に行くが、半分以上は一流の下以上の大学に行く感じ。
    学区がいいとこは、悪くはないと思う。

    私立?
    単なる民話でしょ、まさに。
    774さんの仰る通りで、公立だって地がいいのは、普通に一定以上の大学行くもの。
    東大狙いで、最低2~3割以上東大京大一橋に行ってるとこなら、私立・国立もあり。

    だけど、早慶や並の国立に行くのに、私立中学なんて全く必要ないんじゃないの?
    いい公立なら、普通にそのクラスに進学するし。
    進学という点で見れば、親の気休めとしか思えない。

    うちも一応私立は考えてるけど、半分以上東大とかに行ってるとこなんてほとんどない。
    女の子だからなおさら、そんな学校は見つからない。
    とくに通学が楽なエリアの範囲では。

    進学実績抜きで、校風に惹かれたとか、そういうのはありだと思うけどね。
    近所にもそういう学校はある。
    ただ、進学という観点で見れば、私立に行かせなければいけないなんてことはないかな。
    大学関係、高学歴関係は、自分含め周囲に多いけど、おおよそ同じような感覚の気がする。


  222. 781 匿名さん

    年収なくても、財産があれば、普通に高級車はありだよ。

    都内の高めの地域で近所は2世帯や自営・中小経営が多いが、たいてい高級外車がとまってる。

    でも勤め的には2千万も3千万もいっていなと思われるケースが大部分。
    (子供の学校の関係でおおよそ分かっちゃう範囲では、そう)

    BMでもAudiでもMercedezでも、4~500万のクラスなら普通に買えるでしょ。

    買う買わないは、それぞれのお好み次第では?

  223. 782 匿名さん

    わざわざ4~500万のBM、MB、Audi買わないでしょ。それって高級車っていうの?
    所詮3、C、A4でしょ、HVのエスティマと変わらない(笑)

    回りに言えるのは5、E辺りから。
    もしくはC63AMGとかM3乗って、高級車に乗ってますと言ってもらいたいね。


  224. 783 購入経験者さん

    しかし、車は趣味の範疇を逸脱してきている時代だと思います。
    残り少ない石油資源を無駄に使い、環境破壊する排気ガス。温暖化も。
    そのあたりにも頭を巡らせるべき、世帯年収かと。

  225. 784 匿名さん

    環境破壊のペナルティとして自動車関連の税金
    沢山払ってるのかな?
    世間では勝ち組でしよ。
    エコカーに乗って脱税行為だけはしないで欲しいな。
    年収と同じ値段の高級車に乗れよ。
    学校は学芸大付属に決まっているよ。

  226. 785 匿名さん

    >783さん
    そうですね。選べるだけの年収がある世帯ではあると思うのでその家庭により、出来る範囲で環境などに配慮できる車を選びたいですね。ハリウッドのお金持ちたちも、ハイブリットカーに乗って自分のイメージをよくしようとしてますしね。

    子どもの学校については大学進学がすべてではないし、進学実績だけで学校を選ぶわけでもないので、やはり、選択でしょうね。複数の子にオール私立、さらに、すごい大邸宅に住むとか極端なことはできなくても、子どもが私立を選択したいとなったときに、ある程度、折り合いをつけていけば可能な世帯年収ではあるとは思うので。

    最近のいじめのニュースを見ると、私の子どもの頃のひどいいじめのニュースとなんら変わりなく、いまだに葬式ごっこなんて陰湿なことをやっているのか、それを見過ごす教師がいるのか、と胸が痛みます。目先の生活に追われる生活ではないので、私もふくめ、子どもにもいろんなことに配慮して選択していけるゆとりを持っていたいです。

  227. 786 匿名さん

    環境に配慮できる車って(笑)
    あなた方ハイブリットのリチウムイオン電池作るのでどれだけ環境破壊してるか知ってるんですかね。

    そういう自動車会社と、CO2でしかものを図れない国の国策で税金逃れしてる人に、環境がどうこういわれる筋合いはないですね。


    子供は大学が全てでは無いですが、結局は世の中学歴です。この年収を一人で稼いでいる人は、実感してると思いますが。
    子供の教育には不自由ないようにお金はつぎ込むつもりです。

  228. 787 匿名さん

    社会勉強と努力が嫌いだったら
    学歴を付けなさい。
    僕は学歴ないけど会社を経営していますよ。
    学歴を持つことが私の会社に入社する秘訣ですね。
    独立しないなら学歴は必要だね。

  229. 788 匿名さん

    学歴以外にアピールできるもんなんかないからね。
    あれば別だろうけど。例えばコネとか。

    私立も公立も仲良くね。
    ここでいくら議論しても、結果論でしかないんだから。
    公立で東大行く人もいれば、私立で三流大学しか行けない人もいる。
    いくら話しても各々の価値観次第だよ。

  230. 790 匿名さん

    高級車、中学受験 がこの年収帯だと厳しいことがよく分かりました。
    車持たずに、公立中学、でたまに海外旅行と言うのが堅実な都内文教エリアの暮らしぶりですかね

  231. 791 匿名

    >高級車、中学受験 がこの年収帯だと厳しいことがよく分かりました。

    ここで、いつもそういうことを聞くと、自分はまだましなのかなと思います。

  232. 792 匿名さん

    勝ち組なのに

  233. 793 匿名さん

    「普通に私立中学」
    私の中ではそんな感覚です。
    みんなそうかと思っていましたが、それぞれみたいですね。

  234. 794 匿名さん

    実際に、私立中学へ向けての出費はどれくらいですか?
    小学生時の塾代も含めて。

  235. 795 匿名さん

    790

    対象外の人間は入ってくるな。

  236. 796 匿名さん

    普通の大学を出て、普通に就職すれば、年齢によりけりだが、この収入になる。
    普通の生活なのではないか。
    2500万ぐらいの退職金だろうから、老後は少し厳しくなるような気がする。

  237. 797 匿名さん

    790がこの年収帯代表だよね
    たかが年1200万円月手取額70〜80万円
    教育費厳しいよ

  238. 798 匿名さん

    高級車はたぶん一生乗らないと思います。
    私立中学は基本姉妹2人とも行くものとして家計設計しています。

  239. 799 匿名さん

    都内の私立中学進学率は約40%です。
    この世帯が金持ちとは思いませんが、上から40%の中には流石に入っていると思います。(ほぼ半分ですから)
    公立中学は考えていません。

  240. 800 匿名

    収入が平均より多い分は、私立中高にとられちゃうんだね。
    だとすると、公立高校の無償化に反対する人は、ほとんどが都内の人だってことでしょうね。

  241. 801 匿名さん

    ってことは私立中学神話に踊らされなければ、より有意義にお金を使えるということだ。

  242. 802 匿名

    それはムリだと思う。
    見栄もあるからですよ。

  243. 803 匿名さん

    神話、だとすればね。
    それと、子供の教育費以上に有意義なお金の使い方、って何があるんでしょうかね?
    まさか、高級車に乗ること・・じゃないですよね。

  244. 804 匿名さん

    子供作らない家庭もあるしね。

  245. 806 匿名さん

    私立中学&別の意味でも勿論使う。
    私立中学は神話でも民話でもなく前提。ゼロに過ぎない。
    わざわざマイナススタートさせることもないですから。

  246. 807 匿名さん

    806

    私立中学に行かなければ、マイナススタートだなんて考えている時点で、神話に浸ってます。
    土地神話を盲信していたのと同様ですね。

  247. 808 匿名さん

    子供のことだからね。
    確かに神話かもしれないが、絶対に神話だとは言い切れない。
    だから保険をかける。私立中学の方が悪い、ということはまずないからね。
    保険をかけるだけの経済力があるのは有り難いと思う。
    単純に考えれば、上から4割が私立中学、下から6割が公立中学。公立中学はリスキーだと私は思うけど。
    まあ好きにしたらいいんじゃないですか。

  248. 810 匿名さん

    >809
    この世帯年収なら私立中学などさしたる負担でもないでしょう。
    私立中学が好きじゃないなら公立にすればいいだけ。
    別に大騒ぎすることもないでしょう。

  249. 812 匿名さん

    勉強学力テスト点数上から4割が私立中学

    行く公立中学校の犯罪補導率が高い場合
    授業が安定的に行われないほど荒れた中学校
    なら大学院クラスを狙う生徒は私立や全寮制一貫校に
    抜けますよ。
    類は友を呼びます。
    業種によってすべて公立の学校が良い場合も
    ありますよ。地元に密着した地場産業など。
    商工会の仲間のこともあるから。

  250. 813 匿名さん

    必死になって私立中学を否定しようとしている人は、後悔してるのかな?
    この掲示板で私立中学を否定しても仕方ないと思うけど。
    都内の4割は私立中学。それでも意味が
    ないと思うなら公立にすればいいだけ。

  251. 814 匿名さん

    うちは私立中学に入れます。
    わざわざ公立中学に入れる理由がないので。
    各家庭で好きにすれば良いのでは?

  252. 815 匿名さん

    商店街会頭は地元公立でないとね。
    地元議員になるなら地元公立でないとね!

  253. 816 匿名さん

    地域によりけりでしょう。
    地方都市では、公立が機能しているから公立で十分。むしろ公立の方が上。
    東京のようなところは、教師のサラリ*-マン化が進み、進学失敗の責任回避から進路指導は塾がするものとなっている。
    こういう状況では、私学の方が上となる。

  254. 817 匿名さん

    813

    おいおい。
    否定も何もないだろ。
    話をそらすなよ。


    >私立中学の方が悪い、ということはまずないからね。

    >上から4割が私立中学

    これらについて、答えろよ。

  255. 818 匿名

    私立に行く人は私立に行くことは自分が決めたことなので、学費がたくさんかかるからといって公立高校の無償化に文句をいったり、公立なんていい大学に行けないとかいうのはやめてもらえませんか。
    僻みにしか聞こえませんよ。
    お金がかかるのは、自己責任だと思います。

  256. 819 匿名

    >>816
    そっか?
    都立高校の半分以上は、そこらの私立より進学率も良くないか?

  257. 820 匿名さん

    818

    そんな人いるの?
    まあ、つまらん神話を信じている人は810みたいな感じだが。

  258. 821 匿名さん

    819

    だから、不思議なんだよ。
    810が

    >私立中学の方が悪い、ということはまずないからね。

    >上から4割が私立中学

    と何の根拠もなしに書いているのが。
    で、挙句が813みたいな逆ギレ的な書き込みでしょ(笑)

  259. 822 匿名

    地方都市でも大きな都市では、公立でもあまり進路指導をしてもらえないです。
    やはり、都会ほど進学塾に行く人が多いので、夏休みは進学塾の夏期講習が毎日のようにあるので学校が進路指導をしなくてもいいようになっているかもしれませんね。
    公立高校と進学塾に行くことで私立中高一貫校と同じかそれ以上のレベルというのが地方なのです。
    つまり、公立に行くか私立に行くかは、それぞれの親と子どもの選択のちがいだけです。

  260. 823 匿名さん

    うちの例で恐縮だけど、私立以外考えられない。
    大阪在住です。近くには市営団地が乱立していて、
    校区がその方々と同じになってしまいます。

    高いお金を払ってでも、子供には最低限の環境を提供してあげたいのは親心でしょう。
    公立でも最低限の環境がある場所なら、それもいいと思います。
    こと、大阪に関しては、公立の質(生徒、教師ともに)が悪すぎる。

  261. 825 匿名さん

    親戚が都内の国公立付属から東大
    私の親戚も私も国公立
    私立のなにが凄いの?
    バカと思われるよね。
    親戚も旧制高校旧制帝国大学しか行かないよ。
    私立なんて。自分で勉強計画できないの?


    私立家系は親戚が皆私立なんでしょうか?
    国立大に興味がないのでしょう!

  262. 826 824

    なんか、そういう極論はいいや。

  263. 827 匿名さん

    私立中学っていうと過剰に反応する人がいるのが不思議ですね。
    私立でも公立でも好きな方に行けばいいだけのこと。
    他人が私立中学に行くのがどうしても気に入らないらしい。何故かわかりませんが。
    この世帯年収なら金銭的なやっかみとも思えないけど。何かが気に入らないんでしょうね。

  264. 828 824

    827

    ゴチャゴチャと能書きは良いからさ、これに答えてよ。

    >私立中学の方が悪い、ということはまずないからね。

    >上から4割が私立中学

    どうせ、何の根拠もなく書いてるんだろ。
    自分を納得させるために。
    所詮は私立中学神話だな。
    土地神話そっくり。

  265. 829 匿名さん

    地方だと不思議と公立優位のエリアが多いですね。
    地元の最難関中学も中高一貫の公立みたいです。

    都内だと一部を除いて私立断然なんですよね。
    上位が私立に軒並み行っちゃうから余計に公立のクオリティが下がる。

    どっちでもいいけど都内に住むには色々コストが掛かるということですね。
    年収1.000万でも地方なら財閥系マンションが3.000万程度で公立優位ですから
    むしろお金が余ります。

  266. 830 匿名さん

    >828
    ムキになるなよ。
    恥ずかしい。

  267. 831 匿名

    >この世帯年収なら金銭的なやっかみとも思えないけど。何かが気に入らないんでしょうね。

    公立があるのにかってに私立に行って、生活がたいへんとかいう人がいますよね。
    そういう貧乏くさいことは聞きたくないからだと思います。
    ないなら、ないらしく公立に行けばいいのではないかな。

  268. 832 匿名さん

    830

    恥ずかしいのは答えられないくせに、ア◯なことを知ったかぶってるお前。
    神話に無駄な金使いご苦労様。
    虚偽記載だな。

  269. 833 匿名さん

    >>831
    多分それは都内とかの身の丈の越えたマンションを受任限度一杯の住宅ローンを、
    しかも不安定な変動ローンとかで組んでるから全体的に一杯一杯なんだと思います。

    だからその上で私立思考の人なら、他人が私立に行ってるみたいな話しは
    自分を制御出来ずに暴言を抑えきれないんだと思います。

  270. 835 匿名さん

    >受任限度一杯の住宅ローン

    全く話の流れに関係ないですが、
    この年収帯の受任限度一杯のローンて、いくらぐらいなんでしょうかね?

    うちは4000万で組んだけど、結構余裕あるよ。
    繰上返済のことを一切考えないでいい固定金利なら、多分倍になっても払い続けることはできると思う。

  271. 836 匿名さん

    すごいというかリスクマネージメントとしての私立進学ってのはあるよ。都内の区立中学とかすごいところはすごいからね。
    退学処分ができないと滋賀の事件みたいなのが起こる。

  272. 837 匿名

    公立でも出席停止処分とかはあるようですね。

  273. 839 匿名さん

    35歳ぐらいで年収の5倍なら問題ないと言えるでしょうね。
    中には6倍も7倍も組んでる人もいますよ。
    勿論金利が低い変動金利ですね。

    それで一杯一杯になってる人もいますね。

  274. 841 匿名さん

    当たり前だけど「私立中学の方がクオリティが低い」とするならば
    皆公立に行って私立は倒産するはずですよね。

    高い学費を払ってでもわざわざ入れたいから存在価値があって
    存在してるんじゃないですかね。

    私は地方なので公立ですけど都内だと私立に入れると思いますよ。
    育児系の他の掲示板でもそういう意見が多いです。

    住宅ローンが重すぎるなら都内でも公立行けばいいんじゃないですかね。

  275. 842 匿名さん

    都内だとここの年収帯は平均かちょっと上かぐらいの普通の年収ですね。
    マンションなんか見てても60平米とか70平米とかの子1人前提のプランが
    多く、価格も7.000万とか8.000万とかが多いですしこの年収帯がターゲットです。

    つまり自己資金2.000万ぐらいで5.000万ぐらいのローンを組んで子供は1人。
    それで私立に入れて予算一杯、こんな感じだと思いますよ。

  276. 845 匿名さん

    バイアスってなんか懐かしい響きですね。
    住宅ローンが早く軽くなるといいですね。

  277. 847 匿名さん

    学歴スレじゃないんでそろそろという気もしますが。
    うちは迷わず私立中学です。この年収ならみんなそうなのかと思っていましたが。迷うところじゃないだろう、と。
    それぞれみたいですね。

  278. 848 匿名

    ここは古い人がたくさんいるようですね。

  279. 850 匿名

    上からという言い方がすごいですね。
    そんなわけない。

  280. 851 匿名さん

    >>847
    人それぞれですが私立の人が多いでしょうね。
    家賃が高過ぎて上手くいかない人もいるみたいですが
    それはそれで構わないと思いますよ。

  281. 853 匿名さん

    この世帯年収で、敢えて公立中学に入れる人って、いるんですか?

  282. 855 匿名さん

    公立中学がわるいとは言わないけど、4:6の残った6だからね。
    どうひいき目に見ても私立中学の方が無難でしょうね。

  283. 856 匿名さん

    学校も車も好きにすればいいんじゃない?
    使える金があるんだから。
    他人の支出にどうこう言わなくても。
    我が家は公立中学は眼中にないです。

  284. 858 匿名さん

    学校も車も好きにすればいいんじゃない?
    使える金があるんだから。
    他人の支出にどうこう言わなくても。
    我が家は国公立中学高校大学は眼中にないです。
    使える金があるんだから。
    すべて私立です。

  285. 859 匿名さん

    >>857
    ご健闘をお祈りします。
    高校から頑張る方法もありますので。

    ところで何をそんなに必死になってるのかちょっと
    わからないんですが。悩んでるんですか?

  286. 862 匿名さん

    すべて私立なんだね。
    中学校の話ばかりおばさんが多いのかな?
    中学生3年って15歳、28歳初産43歳おばさん?
    私立行けば、私達はすべて国立だからさ。

  287. 863 匿名さん

    都内では一般的なここのスレタイ

    だが家賃やローンが重く余裕がない

    事実上の選択肢が公立1択

    なぜか私立叩きに奔走

    って流れなんですかね。
    スレ違いですからそろそろ終了でいいんじゃないですかね。

  288. 864 匿名さん

    たぶんアンチ私立中学は一人ですよね。
    ほとんどの人は(程度の差はあれ)私立中学容認派(支持派)でしょう。
    863さんに同意です。
    そろそろいいんじゃない。

  289. 865 匿名さん

    この世帯年収でもローンに苦しむこともあるんですね。
    もっとも、2億でも3億でも不動産はありますからね。
    みなさん物件価格はいくらくらいですか?
    うちは5千~6千。ボーナス払いもなく割と余裕です。

  290. 866 匿名さん

    >>865
    私は地方なので物件価格は駅近3.500万でローンは2.500万ぐらいです。
    相続絡みがあって所有資産は2億ほどになります。
    もっとも同じ年収帯の友人は6.000万ぐらいの物件を4.000万前後のローンで
    取得してるケースが多いそうです。

  291. 867 匿名さん

    >866
    羨ましい。
    資産が2億あったら会社やめますわ(笑)

  292. 868 匿名さん

    つまりその資産からの賃料収入のみでの生活です。
    つまり毎日暇です。

  293. 869 匿名

    そうだったんですか。
    お金の無理をしてでも私立に行く理由がわかりましたよ。
    車を持っている人を僻む理由もそれだったんですね。

  294. 871 匿名さん

    たぶんアンチ私立は一人ですよね。
    ほとんどの人は(程度の差はあれ)私立大学容認派(支持派)でしょう。
    863さんに同意です。
    そろそろいいんじゃない。

  295. 873 匿名さん

    今日も、みんなのパパ帰ってこないね。
    誰と食事してるのかなあ?
    私のダーリンは年収1200万円
    毎日決まった時間もうすぐ帰って来るよ。

  296. 874 匿名

    お金を無理してまで私立に行かせてるんです。
    否定されたらおもしろくないですよね。

  297. 876 匿名さん

    流石は違うね。
    私立神話の人は。

  298. 877 匿名さん

    主要な都市とかでの公立優位な県 有名なとこで、愛知県だよ
    東京今は都立一貫校が流行りで自分はそこの高校出たけど、私立の御三家とかには絶対的にかなわないんだよね。それでも、そこらの私立よりはいいけど、理三なんて今だに無理だから。

  299. 878 匿名さん

    追加 山梨も公立最強

  300. 879 匿名

    まあ理3とか出てたらこのスレタイは通過点で
    ここでウロウロはしてないわな。

    俺は御三家の武蔵だけどな。
    大学の方だけど。

  301. 880 匿名さん

    理科Ⅲ類から学部に上がれなくて
    放校になった予備校講師かな?

  302. 881 匿名

    ふつうの公立に行かない人って、なんだか暗い感じですね。
    いろいろあるんですね。

  303. 882 匿名さん

    もういいんじゃないの?
    誰が見ても私立中学否定派は一人、容認派は多数でしょ。
    何でそんなに必死なのかは知らんけど、この辺で勘弁してください。

  304. 883 匿名さん

    自分は言ったように、都立出だから国立医の同級生なんていないよ。
    だから、子供にはランク上げて欲しいから絶対私立に行って欲しい。日比谷は最近頑張ってるけど、りさんはいないから

  305. 884 匿名さん

    >>877

    >今だに無理だから、
    なんて言っている人は理Ⅲ合格は絶対に無理。
    センター試験で国語も点数取れないと受からないところだから。


  306. 885 匿名さん

    もう学歴話は終わりにしな。
    良い大学でたって役に立たない人間は役に立たない。逆も真なり。そんなに単純じゃないよ。
    良い大学出ても出なくても一生勉強だからさ。

  307. 886 匿名さん

    >私立中学の方が悪い、ということはまずないからね。

    >上から4割が私立中学

    と何の根拠もなしに書いているのが882

  308. 887 匿名

    地方ですが、親戚の子が私立の中高一貫校の特待生で理Ⅲに行きました。
    夢は大きいほうがいいですね。

  309. 888 匿名さん

    無駄な金の第一と親のエゴの第一が私立中学神話ゴッコ

  310. 889 匿名さん

    まとめ旧帝國大學卒で決まりましたね
    学歴好きだね

  311. 890 匿名

    ここは、定期的に下らない学歴スレになるね。学生じゃあるまいし、いい大人がみっともない。

  312. 891 匿名さん

    私立・公立どっちでもいいけどね。
    以前住んでいた同学区に、***(チンピラ)の家があって、子供が同じくらいの年齢と分かった時は、ぜったいに私立に行かせようと思ったよ。

  313. 892 匿名さん

    都住が同学区にある公立も嫌かな。

  314. 893 匿名さん

    >私立中学の方が悪い、ということはまずないからね。

    >上から4割が私立中学

  315. 894 匿名さん

    こんばんは。
    749
    753
    です。

    何故故、私立中に拘るのでしょうか?
    何かしらの目的があって、我が子が「どうしても行きたい!」と言ったら別ですが。。

    実感として、
    東大・京大その他国立大の話なら解りますが、
    この年収帯で東大理Ⅲだの国立医大って考えられるレベルではないと思いますが間違いでしょうか?
    私と同じ位の年齢で一馬力の方なら別なのかもしれませんが、、、

  316. 895 匿名さん

    私立中学にこだわっているわけじゃないんだよね。
    区内では4割、つまり約半分が私立中学です。
    わかりやすく言うと「普通にしてたら私立中学になる」という感じです。

  317. 896 匿名さん

    慶応幼稚舎に入れた俺が結局の勝ち組。
    中学入試とか、私立とか国立とか公立とかどうでもいい(笑)

  318. 897 匿名さん

    すごいじゃん! おれおちて 聖徳三田幼稚園から そこ受けて 落ちて 練馬ひっこして 公立小中 私立高校 大学国立(中国)だよ

  319. 898 匿名さん

    国立医大を考えていますよ。

  320. 900 匿名さん

    地元の国立小中高はパッとしない

  321. 901 匿名

    つまり、みんなと同じようにしなければ普通とはいえないということでしょうか。
    それは、まねというのです。
    それに、親の職業や都営住宅への差別意識がすごいみたいですね。

  322. 902 匿名さん

    国立医大って年収帯、関係ないような。
    子供の頭のでき次第じゃない?
    しかも、国立医大は将来安泰とは言えないしね。

  323. 903 匿名さん

    902
    安泰なんかねーよ。

    901

    それは
    >私立中学の方が悪い、ということはまずないからね。

    >上から4割が私立中学

    この考えの私立中学神話ゴッコだよ。

  324. 904 匿名さん

    >>903
    学費が捻出出来るように少し負担の軽い物件に住み替えるか、
    もしくは公立でも優秀なところに合格できるような学力を身につけるか。

    頑張って下さいね。
    応援してます。
    だから思いは色々あると思いますけどこの話題は終了でいいんじゃないですか?

    ここでいくらゴネてもあなたにとっての目指すストーリーにはならないと思いますよ。
    行きたいのに行けなかったという事実がある以上は。

    因みに私は地方で公立進学校ですからある意味お仲間ですので仲良くしましょう。

  325. 905 匿名さん

    904

    作話ご苦労様。
    あなたと同じではない上に、真っ平ごめんです。
    私立中学神話を信じてるんだね。
    >私立中学の方が悪い、ということはまずないからね。

    >上から4割が私立中学

    これだね。

  326. 906 匿名さん

    国立医大を考えていますよ。
    得じゃないね!
    医者になっても過労死!
    国家公務員最高!

  327. 907 匿名さん

    >906

    ここの年収帯の人じゃないよね?
    国家公務員が羨ましいとかご冗談を。

    あんな安月給でこき使われたくないな。

  328. 908 匿名

    うちはこの年収ぐらいしかありませんが、仕事はたいへんではないので、まあいいかなと思っています。

  329. 909 匿名さん

    地方都市に住んで公務員これが最高!
    飛行場前の駐車場収入、駅前駐車場収入、人件費、減価償却あるからこの年収だよ。
    一人雇用促進したら年200万円ぐらい調節できる

  330. 910 匿名さん

    学歴話は揉めますね。
    既に子供が大きい場合は、否定されたくない、という気持ちからでしょうか。
    うちは未だ子供が小さいので、割と有意義に拝見しています。

    私立中学のデメリットは金銭的なものだけでしょうか?
    逆にいうと、金銭的な理由以外に公立中学のメリットってあると思いますか?

  331. 911 匿名さん

    揉めますね。
    揉めるというか参考意見として聞けず、デリケートな話題になってしまっている
    人がいるからだと思いますね。

    うちは地方なので公立優位ですが、女の子で美人なので学歴は特にどうでもいいです。
    運用してる資産を相続させる予定なのでそれもありますけど。
    相手を選ぶ能力さえあれば。

    男の子だったら学歴と対人折衝能力を重視して育てると思いますね。

  332. 912 周辺住民さん

    >911
    なるほど。
    失礼ですが、中学でも公立優位ですか?

  333. 913 匿名さん

    >>912
    田舎なのもありますがエリア随一の進学校は公立中高一貫校です。

  334. 914 匿名さん

    揉めないでしょ。
    単に、私立中学神話を信じている連中がいて、
    >私立中学の方が悪い、ということはまずないからね。

    >上から4割が私立中学

    と何の根拠もなしに虚偽記載をして、
    突っ込むと、妬みだとか904みたいな作話を始めるだけだろ。

  335. 915 匿名

    >私立中学のデメリットは金銭的なものだけでしょうか?
    逆にいうと、金銭的な理由以外に公立中学のメリットってあると思いますか?

    私立中学は、まず通学時間がムダですね。
    貴重な学校生活や部活などをするか、しないかではたいせつな時期を意義のあるものにするかしないかの違いがありますよ。
    私立は、同じような家庭があつまるという人がいますが、同じどころか裕福のレベルの格差は、もしかしたら公立以上ではないでしょうか。
    子どもが裕福な人のまねをしたがるようになるかもしれませんね。
    公立は、同じ地域の人が行くところなので自然と同じような人があつまっているので、客観的には、それほどの格差はないと思います。

  336. 916 匿名さん

    私立には貧乏人はいない。
    これに尽きるけどね。

  337. 918 匿名

    自分の子供と貧乏人の子供を関わらせたくないから私立にいかせるの?世の中には、そんな発想で学校を選ぶ人いるのか…。

    どちらかと言えば、そういう発想の人と接することの方が、嫌だな。

  338. 919 匿名

    たしかに、私立は学費を払えなければ行けないので、それは最低条件です。
    それと公立にはなくて私立にあるものといえば、寄付金です。
    寄付金は、任意なので払う人と払わない人がいますが、そういうところでも裕福のレベルの格差がわかりますよ。
    つまり、私立とは、自分の家庭のレベルを客観的に理解することができるところだと思います。

  339. 920 匿名

    >自分の子供と貧乏人の子供を関わらせたくないから私立にいかせるの?世の中には、そんな発想で学校を選ぶ人いるのか…。

    そういう理由で学校を選択する人ほど私立に行くことで、自分はどちらかというと貧乏人だということがわかると思います。
    貧乏人だと思っている人と同じ地域に住んでいることは、裕福な人からみたら、貧乏人なんですよね。

  340. 921 匿名さん

    こんにちは。
    749
    753
    894
    です。

    907さん。
    職種にもよりますが、色々な意味で国家公務員は最高だと思いますよ。

    基本給が少ないので、何となく少ないような気がしますが、
    手当が鬼のように各種付きます。賞与や期末手当、昇給も必ず安定してもらえる。
    しかも共済年金ですし。恩給が羨ましいです。
    (今、国が共済年金を厚生年金並みに下げようとしていますので今後は解りませんが。)
    倒産やリストラの心配もほぼ無いですし、今のご時世ではかなり良いと思いますがねぇ。
    ちなみに世間で公表している、国家公務員の年収や賞与は嘘です。
    あれは、臨時職員(一年未満の方)等も含まれているので、相当低く公表されているそうです。
    実際、
    私の大学時代の友人は
    某家電メーカー勤務の私の年収より多いです。(私院卒、彼学卒。う~ん、腹立つ・・)

    一馬力で30歳で1000万超とか大手商社に勤務している方からすると安いかもしれませんが、
    一馬力ではここのスレに書き込む権利の無い私の感覚ですが、
    あくまで職種によりますが相対的に国家公務員は恵まれているのではないかと思います。
    こんな時間に会社サボって書き込みしてる私も恵まれているかも知れませんが・・





  341. 922 匿名さん

    公立には生活保護もらって給食費も払えないようなやつが
    うじゃうじゃいるが、私立にはまずいない。
    共働きで必死に通ってる層でも片方の年収は
    最低500万はあるわけよ。
    貧乏の基準は人それぞれかもしれないが、俺からすると底辺ではない。

    公立には底辺がいっぱいいる。
    それがたまたま自分の子供のクラス、横の席についたりした時のリスクもあるわけよ。

  342. 924 匿名さん

    749
    753
    894
    921
    です。

    私立中に行かせれば、
    塾・予備校等に通わせなくても良いのであれば、
    公立中に行かせるのと大差無いので問題ないかも知れませんが、
    私立中いって塾行かせると、この年収帯ではかなりキツイと思いますが、
    子供のためならっと考えてます?

    私自身、公立で塾に行っていたので
    学校教育のみでまともに勉強できるようになるとは思えません。
    (私が勉強嫌いの馬鹿だったからかもしれませんが・・)

    私立派の方は、その辺どのようにお考えですか?

  343. 925 匿名さん

    私自身は頭が悪く、公立中高を出て、最終学歴は専門卒だけど、
    30代前半一馬力でこの年収帯に到達した。

    だから、学歴は関係ない!!!
    結局は個々人の能力次第なんだよ。


    ・・・とは思わないな。
    自分の子供には極力可能性を広げてやりたいと思う。
    自分のことは棚に上げて「世の中は学歴がすべてだ」と子供には言い聞かせている。

    公立か私立というのは手段でしかないから、あとは結果がどう転ぶかだけ。

  344. 926 匿名

    >共働きで必死に通ってる層でも片方の年収は
    最低500万はあるわけよ。
    貧乏の基準は人それぞれかもしれないが、俺からすると底辺ではない。

    だから、私立によっては、この年収が底辺だってことだよ。

  345. 927 匿名

    公立に行くなら裕福だと思われるけど、私立に行くと底辺だと思われるよね。
    それがこの年収でしょう。

  346. 928 匿名さん

    いや、公立に行っても、二馬力でこの年収じゃあな。
    裕福とは言えんだろ。
    恥ずかしいよ。
    つまり、二馬力では私立では底辺、公立でも普通。
    私立私立と連呼して、公立云々言ってる場合じゃないな、

  347. 929 匿名

    それもそうですね。
    二馬力の人もいたんですよね。

  348. 930 匿名さん

    確かに単独でここと共働きでこことは少し事情は違うかもな。
    妻が定年まで働くかどうかもあれだし。

    まあ共働きだったら普通にここに誰でもなるけどな。
    夫700万+妻300万みたいな感じで。

  349. 931 匿名

    私立って、共稼ぎの人もいるんですか。

  350. 932 匿名さん

    少し違うけど、どっちもどっちでしょ。
    同じ年収なんだし。

    一馬力が二馬力に対し、優越感を浸るほどのもんでもない。

  351. 933 匿名さん

    >931
    割合まではわからないけど、一定数いるでしょうね。
    私立中学の最低世帯年収が1000万ぐらいでしょうから。

  352. 934 匿名さん

    まあ今掲示板書き込めるっちゅうのは基本的に専業主婦なんだろうけど。

  353. 935 匿名さん

    930

    そうなるんだよ。
    450+450でもなるんだからさ。
    一馬力で1200万とは天地ほど違うよ。
    二馬力で無理して私立連呼で、公立はないとかの意見が1番どうにもならんな。

  354. 936 匿名さん

    天地ほど何が違うの?
    余裕のなさ、必死さがそう物語ってないけど?

  355. 938 匿名さん

    今レスしてるのは時間的に専業主婦中心なんだから
    都内で公立通いは多分>>935さんだけなんじゃない?

    別にどっちがどうってことないけど、
    随分こだわってるっていうか気にしてるのは伝わってくるけど。

  356. 940 匿名さん

    >938
    そうそう、彼が必死に連呼している敵がここにはいないという虚しさ。

    一馬力でも二馬力でも、自分のお金なんだから好きにしたらいいのに。

  357. 941 匿名さん

    >私立中学の方が悪い、ということはまずないからね。

    >上から4割が私立中学

    現れたな

  358. 942 サラリーマンさん

    学歴トークは価値観の差が現れるからスレが伸びますな。
    小生、小学校から神奈川県育ちですが、小中高と公立でしたが国立大学(手前味噌ながら、まぁそんなに悪い大学ではない)に入れました。
    確かに、中学3年間と高校のラスト1年は塾・予備校の類に通わせてもらいましたが、もし自分に子どもができても公立育ちでいいかなぁと思っています。
    特に高校はできれば自分の出身校に入れたいくらい、公立推しです。
    ちなみにですが、我が家は小生一馬力でこのスレッドの年収枠の真ん中ちょい下くらいです。

  359. 943 匿名さん

    皆さん子供に習い事させてますか?

    うちは水泳とテニスを習わせてます。
    もうすぐ5歳になります。

  360. 944 匿名さん

    年中です そろばん 柔術 体操です。

  361. 945 匿名さん

    そろばん、いいですね。

    個人的にはそろばんと書道のどっちかは
    習わせたいんですが、悩みどころです。

  362. 946 匿名さん

    私の過去の友人に 書道馬鹿がいまして 最近TVにちょこちょこ出ていますが

    あまり 一般人には 不必要と思いましたので 書道は考えておりません。

  363. 948 匿名さん

    長い
    子どもじゃあるまいし年齢考えなさい

  364. 949 匿名さん

    この辺の年収帯が一番見栄っ張りが多く競争も激しいので大変です。
    身の程をわきまえてつましく暮らすことです。

  365. 950 周辺住民さん

    学歴ネタは終わりにしたいのですが、最後に確認させて下さい。

    私立中学に行くデメリットは、経済的な負担以外は特に何もない。

    ということですね?

  366. 951 匿名さん

    2馬力もいろいろあります。
    うちは妻が定年まで働ける仕事なので、たぶん一馬力より余裕があると思う。
    5年以内にこの年収も卒業確実です。

  367. 952 匿名さん

    喧嘩を売るつもりは全くないのですが、この年収で子供の学費に金をかけない世帯って、何にお金をつかっているのかな?
    と思います。

    極論すれば、効果があろうがなかろうが、さらっと私立中学に行かせればいいじゃん、と思うのですが。

  368. 953 匿名さん

    >952
    一名の方を刺激することになるんで、もういいじゃないですか。

    みんな思ってるけど、口には出さない、それが大人です。

  369. 954 匿名さん

    >私立中学の方が悪い、ということはまずないからね。

    >上から4割が私立中学

    行かせたとしても、こうは思わないんじゃないかな?

  370. 955 匿名さん

    うちは体操を習わせています。2歳の男児です。
    3歳になってオムツがとれたら、水泳も習わせたいと思っています。
    いずれはピアノもと思っているのですが、何歳くらいから始めたらいいものか…
    近所ではサッカーや野球教室も盛んなので、もし本人がそれに入りたいと言い出したら
    他の何かを削らないと無理かな。

  371. 956 匿名

    今はパソコンの時代ですからね。
    うちは、子どもの友だちからそろばんをいっしょに習わないかといわれましたが、習わせませんでした。
    ほかの子といっしょに習いに行っていたようですが、その子はつまらないからやめたと言っていたそうです。
    今、習う人が少なくなったようですね。
    書道は、いいですよ。
    でも、字の上手かどうかは才能みたいですね。
    うちは、先生から字が上手だとほめられました。

  372. 958 匿名さん

    ソロバンとぱそこん、何の関係もないです。

  373. 959 匿名さん

    今は特に褒めて育てる時代ですからね~
    ハハハ

  374. 960 匿名さん

    文科系の習い事のレゴは最後までやると、めちゃくちゃお金かかりますよ。
    日本舞踊やバレエ、スケートも本格的にやると衣装や場所代、講師代がめちゃくちゃかかります。
    この世帯年収でも余裕でさせるってレベルじゃないかも。

    何歳からでも才能ある子は開花するんじゃないかな。
    臨界期はそれぞれの習い事である程度わかっているので、気に入った先生に聞くのが一番。

  375. 962 匿名

    今は、バレエは庶民でもやってますよね。
    アパートやマンションの子とかね。

  376. 964 匿名

    レゴが習い事ねえ。
    遊びかと思ってた。

  377. 965 匿名さん

    舞踏系はピンキリだから。
    公民館みたいな場所で安くレッスン、手作り感満載の発表会もあれば、設備ばっちりのスタジオレッスン、よりローザンヌに近づけるための発表会とでは費用が違いすぎます。この世帯なら、キリってことはないと思うんだけど。

  378. 966 匿名

    あまり見栄をはらずに身の丈にあった習い事をするのがいいですよね。

  379. 967 匿名さん

    さすが世帯年収上位10%の世帯だね
    年収ピラミッド上位に君臨している
    俺のことか

  380. 969 匿名さん

    960と961は、なんだか順番間違えて投稿したみたいですね。

    いきなり「習い事のレゴは最後までやると、めちゃくちゃお金かかりますよ。 」ってなんか違和感。
    誰も、お金のかかる習い事は何ですか?って質問はしていないと思います。
    お金お金お金~って、お金かける事にしか興味が無いのかしら。

  381. 970 匿名さん

    961だが、間違えてないよ?
    普通に聞いただけだが?

  382. 971 匿名さん

    生活感のスレだから、まずは何を習わせているかを書いた上で金額の話もしたらいいんじゃないの?

  383. 972 匿名さん

    は?
    お金のことなんか誰も聞いてないが?
    レゴはどうでした?かが質問だが。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  384. 973 匿名さん

    女の子なのでピアノとバレエを習わせたいですね。
    プロを目指すとかはないですけど、女子力アップというか教養として。

  385. 974 匿名さん

    習い事は特に通わせていません。
    ピアノとバイオリンは私が教えています。

  386. 975 匿名さん

    そうなんだよな 私がサンボできるから 柔術教えていんだよね。

    元友人の書道家も 親は書道家

  387. 976 匿名さん

    習い事でないが、都内進学塾高学年になると、
    毎月10万円請求されるこれって普通の事?
    有名私立中高一貫校に入るのに年間150万円
    本当かよ。田舎で遊んでいた頃が懐かしいなあ。

  388. 978 匿名さん

    長子が女の子だと、気合入ってピアノ買っちゃうんだけど、高校くらいから見向きもしなくなり、今や上にいろいろものを置く場所となって、邪魔です。

  389. 979 匿名さん

    ピアノとか金の無駄だよ。

  390. 980 匿名さん

    進学塾は無駄?
    ピアノは無駄でないよ。戸建てなら迷惑じゃないからね。マンションでは?

  391. 981 匿名さん

    サピックスは240万円。授業は各塾で特色がある。

  392. 982 匿名さん

    980

    戸建でも迷惑だよ。
    うるさい。
    邪魔。

  393. 983 匿名さん

    戸建て防音室完備して横の家に音が漏れないなら?

  394. 984 匿名さん

    そんな家はほとんどない。
    音は漏れまくり。
    迷惑千万。
    教育とか思って満足してるのはその家庭だけ。

  395. 985 匿名さん

    別に OK 

  396. 986 匿名さん

    戸建のこの認識が怖いね。
    自分たちは良いと思ってるから。

  397. 987 匿名さん

    年収1000万円、PRESIDENT Onlineの記事。はてなブックマークでは遣い方に批判多し。

    3人娘の進学・成人・結婚が「名ばかり高収入」に追い討ち 家計の現状ルポ【年収1000万円】
    http://president.jp/articles/-/6698
    http://president.jp/articles/-/6698?page=2

    はてなブックマーク - 3人娘の進学・成人・結婚が「名ばかり高収入」に追い討ち
    http://b.hatena.ne.jp/entry/president.jp/articles/-/6698

  398. 988 匿名さん

    戸建ては、旨く共存しているんだよね。
    内窓も入れてるし。将来の フランツ・ペーター・シューベルトちゃんになってねって 思っているんだ。

  399. 989 匿名さん

    それは勝手に思い込んでるだけだろ。

  400. 990 匿名

    >978

    うちもそうでした。
    親戚の人が、音楽大学を出て音楽教室の講師をしています。
    小学校のときの同級生で音楽教室でピアノ講師の資格を取得した人がいますが、なかなか講師にはなれないのか工場で事務員をしている人もいます。

  401. 991 匿名さん

    ピアノ教室カワイかヤマハどちらの講師かな?

  402. 992 匿名さん

    ピアノは都内の戸建てだとマンションよりうるさいかもね。
    ピアノも教育も親は環境を用意してあげるだけ。
    やるかやらないかは、やってみないとわからないからね。

  403. 994 匿名さん

    戸建てのリビングの一角にグランドを置いています。
    対策は防音合わせガラス、減音パネル、インシュレーターです。
    これで十分に効果があります。

  404. 995 匿名さん

    私のピアノ友達は
    http://www.soundzone.jp/
    防音工事お願いしています。
    お医者様の音大卒奥様が多いよ。

  405. 996 匿名

    >978

    うちもそうでした。
    親戚の人が、音楽大学を出て河合音楽教室の講師をしています。

  406. 997 匿名

    >991

    うちは、ヤマハ音楽教室の講師です。

  407. 998 匿名

    ↑990さん?
    関東?関西?うちわ?

  408. 999 匿名

    990=996河合の先生

    997新しいヤマハの先生

    お医者様の奥様なの?

  409. 1000 匿名さん

    お年を召された奥様だと予想しています。

  410. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸