なんでも雑談「早くもっと日本の人口が減って欲しいと思う人の集うスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 早くもっと日本の人口が減って欲しいと思う人の集うスレ

広告を掲載

  • 掲示板
スレ主 [更新日時] 2024-04-20 01:46:57

ようやく日本も人口減少社会に突入しました。
少子化が問題になってますが、年金問題だけが問題であって
少ない人口で多くのリソースが活用できる社会はバラ色の
社会ではないかと個人的に考えてます。

ようやく人口減少社会になったのに、また無駄な税金を
使って少子化対策とかして欲しくありません。

国土が日本の1.2倍でありながら人口900万人程度で
豊かな生活を実現しているスウェーデンなど北欧の国々を
目指すべきではないでしょうか?

みなさんのお考えをお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2006-10-25 01:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

早くもっと日本の人口が減って欲しいと思う人の集うスレ

  1. 22 匿名さん

    アラブのように
    汚れる仕事と家政婦は外国から来てもらえば?

  2. 23 匿名さん

    減らした方がいいよ
    上のほうから

  3. 24 匿名さん

    楢山参りの法制化及び相続税アップが有効でしょう。国の借金なんぞあっという間になくなる。

  4. 25 匿名さん

    23さんと同意見。
    これから生まれてくる方を減らすことはない、むしろ増えてくれないと困る。

    消費税アップもちゃんと国民のために使われるのならいいけど
    議員と公務員の私腹を肥やすような使われ方をされたんじゃ…。

  5. 26 匿名さん

    生まれてくるのは横ばいでいい。
    反論を承知で書くが、過剰な医療をやめれば老人人口は減少する。
    やたらめったら延命するべきではない。

  6. 27 匿名さん

    >26
    賛成!
    命の尊厳云々ではなく、マーケットとして必要だから延命しているとしか思えない。
    医療や介護等の老人関連産業の金儲けのためにしか思えないんだけど…
    老人早めに殺せといってるわけではないんだけど、こういうことは
    声を大にして言うとバッシング喰らうんだよね。

  7. 28 匿名さん

    >>26
    同感です。
    意識のない老人は延命するよりも、自然に任せたほうがいいと思います。
    少しでもベッドに余裕がなければ、救急患者がたらい回しにされたりする
    事もあるので、老人医療は必要最低限で良いと思います。

  8. 29 匿名さん

    すでにその方向で法制化が進んでいるんじゃなかったっけ?

    やっぱ子供は増やさなきゃ。
    少子化対策は必要だと思うぞ。
    経済が衰退して得することなんてあまりないと思うよ。

  9. 30 匿名さん

    >>29
    日本の適正人口は今の半分くらいだと思うよ。
    そこにいたるまでどうするかはさておき、半分の人口で成り立つ国家を模索しないといけない。

  10. 31 匿名さん

    今よりも人口が減ったら、競争が停滞し、技術革新のスピードも質も鈍る。スポーツも弱くなる。世の中のすべての進化は、競争して切磋琢磨し合う関係から生じるもの。明治時代のような経済規模で、技術水準も明治時代のような社会にならないと、6000万や7000万で成立する国家にはならないでしょうね。少なくとも日本と言う国の場合は。

  11. 32 匿名さん

    >>29
    それは医療負担のこと?あれはそういうことだったのかぁ。

  12. 33 匿名さん

    本気で人口減を願う人々がどの位いるのかは分かりませんが、例えば企業が提供する財やサービスの質は人口が減少しても今までどおり、あるいはそれ以上に向上し続けるのでしょうか。医療技術やサービスもしかり。単純に考えて、競争相手が減れば、今までみたいに技術革新やサービス向上に力を注がなくても済んでしまう世の中になりかねないのでは?という懸念があります。例えば、今私たちは当たり前に、いつでもインターネットを使って、eマンに書き込みをしていますが、こんなことさえも、当たり前ではなくなる可能性も出てきそうです。ここまで発展してきた社会的なインフラを維持向上させるにも、それなりの人材が必要なのではないでしょうか。人口減が望ましいという方々は、どの位まで減るのがいいのか、そして、減った後も今までと同じかそれ以上の社会的サービスやインフラに支えられた生活水準を保つ方法を示していただきたいものです。

  13. 34 匿名さん

    >>33
    それなりの人材が必要なのですが、意識の低い家庭に限ってポンポン子どもを産むのが実情です。
    そういう子ども達は税金を食い潰す人間になる可能性も高いのです。

  14. 35 匿名さん

    >>34
    確かに、一理あります。でも、社会的発展に尽力する子どもが生まれる確率は、数人に一人かもしれないので、そのような子どもが世に出るためには、やっぱりある程度、子どもを産んでいかないと、いけないような気がします。

  15. 36 匿名さん

    へたな鉄砲数撃ちゃ当たるってか。

  16. 37 匿名さん

    若くて優秀な人材は海外に出ちゃうんじゃない?
    日本は島国+日本語+血縁の縛りで今のところ人材の大量流出がないけど、
    今後は離れる人も増えると思う。

  17. 38 匿名さん

    その分、外国から入ってきて、欧米のような複数民族国家になるしか、生き残り策は無い?

  18. 39 匿名さん

    資源のない場合、人間多すぎると生活できない方がでる。
    自分も例外ではない。
    行政も親切でない。
    100人なら100年持つ資源も10000人なら1年でなくなる(実際は単純計算ではないと思うが)。
    それはわかってる、
    でも、ピラミット形の人口分布でないと、使いすぎたお金で借金財政
    税収がたりないから、人もっともっと増やしていき、
    どうにもならない状況から脱出したいのですよ。きっと。

  19. 40 おばば

    女性の平均寿命が85歳を超えたんですって。今や日本は世界一の長寿国。でもこのことはお国のためにはならないのよ。年寄りばかりが元気な国って魅力ないでしょ。嫌ね顧問とか学識経験者と呼ばれながらいつまでも引退しないおじじたち。かわいそうなのは住宅ローンを背負った息子たち団塊の世代よ。サラリーマンばかりで後継者のいない町工場や老舗街。こんな日本になったのは占領軍の政策にちがいないわ。産めよ増やせよで食糧が自給できなくなったのも、学校の先生たちが理由もなく劣等感を教えてしまったのもね。おばばはブッシュが大嫌い。孫たちには絶対に借金はさせちゃだめよ。日本は素晴らしい国なのよ。

    そうそう「老人六歌仙」は、おばば一番のお気に入りなの。作者の仙厓は江戸時代のお坊さんよ。日本語ってすばらしいわね。

    「しわがよる ほくろが出来る 腰曲がる 頭がはげる ひげ白くなる」

    「手は震え 足はよろつく 歯は抜ける 耳は聞こえず 目うとくなる」

    「身に添うは 頭巾 襟巻 杖 眼鏡 湯たんぽ 懐炉 しびん 孫の手」

    「聞きたがる 死にともながる 淋しがる 心が曲がる 欲ふかくなる」

    「くどくなる 気短かになる 愚痴になる 出しゃばりたがる 世話やきたがる」

    「またしても 同じ話に 子を誉める 達者自慢に 人は嫌がる」

  20. 41 匿名さん

    日本の老人って元気でないのが多数いるからな。寝たきりで何年も生きてもねぇ。
    自分だったら痴呆や寝たきりになったら安楽死させてほしい。
    医療費を若い世代にもっともっと還元してほしいから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸