- 掲示板
題名の通りです。
住み心地やアフターサービスについて教えて下さい。
建物のデザインなどはイメージ通りですが、欠陥住宅だったりアフターサービスが悪いと困るので些細な事でもかまわないので情報が欲しいです。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社住工房スタイル
[スレ作成日時]2012-06-04 22:06:41
題名の通りです。
住み心地やアフターサービスについて教えて下さい。
建物のデザインなどはイメージ通りですが、欠陥住宅だったりアフターサービスが悪いと困るので些細な事でもかまわないので情報が欲しいです。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社住工房スタイル
[スレ作成日時]2012-06-04 22:06:41
住み心地は良いです
特に冬は暖かい。
アフターは、良くないと思っています。
また、設計段階の担当者とのやりとりは、全て議事録にまとめて、確認、承認して貰えばよかったなと思っています。
さらに、住んでから気づいた接着剤のタレたあとみたいなのが、いくつかありました。
引き渡し検査?の時に気づかなかった自分が悪いと思って諦めました。。
住み心地は、悪く、雑で耐久性に乏しい施工です。
アフターサービスも悪く、全く対応してくれません。
建てるまでは、まぁまぁ対応良いですが、建ててからは、後悔しかありません。
私はオススメできません。
今も忙しく新築建ててるみたいだけど、、施主さんは見る目無いなーって思っちゃいますね。(自分もだけど、、)
自分とこも入る業者が揃いも揃って、プライドも無い屑業者だったようで、全てが雑でした。耐震等級とってるけど地震きたらやられると思います。シャレになりませんけど。
しかし、、安く請け負ってるんだか
知らないけど、とにかくまぁ雑でしたね。。。最悪です。
よくこんな工務店が営業してるんだか、、、国の法律が甘すぎます。
120%おすすめ出来ません。
耐震等級は住宅性能評価機関が認定し、正式な検査に合格しなければ認定されないと聞きますが、
その検査は合格しているんですよね?
ちなみに耐震等級は1~3のどのランクですか?
掲示板を読むと、断熱性能、気密性能に満足されているオーナーさんが多いみたいです。
>>57 匿名さん
耐震等級3をとりました。が、あまりにも施工が雑で心配になり、第三者機関に問い合わせたところ、検査が厳しいとはいえ、チェックするのは要所のみで、全てを保証するものではないとの事。計算上の物だけで全てに於いての施工が適切かまでは見ていないそうな。。。
不安で仕方ありません。
断熱気密なんて物は断熱材、窓などここ数年でも進化しています。ひと昔前の住宅と比べれば断然良い結果となるでしょう。が、、、いい材料も施工が雑では100%機能しないでしょう。
建築中に見に行った(危険なので駄目と言われていた)が断熱材が抜けている箇所や、物をぶつけて断熱材が抉れている箇所がありました。多分そのままボード張られてると思われます。そうなったらどうなるかわかります?部分的に壁内で結露が起き、金具が錆びて木が腐って、、後の事なんて考えてない最低な下請を扱う可哀想な工務店ですよ。
公式サイトの施工例に新しい家がアップされていますが、未来の住宅と言った感じで斬新ですね。
2階の壁一面がサッシで、開放するとリビングと外が繋がるような開放感があります。
こちらは家だけでなくインテリアも独特ですが、デザイナーさんにおまかせしたのでしょうか?
先日、見学会などに参加させていただきましたが
施工がすごく雑な印象を受けました。
外観や内観などはすごく素敵ではありましたが、
あの施工内容で坪約80万は我が家では無しとなりました。
参考になるかはわかりませんが、これから見学など行かれる方は細かな部分をよくご覧になられてご決断された方がいいのかなと思います。
住工房さんに似た工藤工務店さんやスドウホームさんなども拝見いたしましたが、施工の綺麗さも素晴らしく価格も多少手頃という印象です。
大開口の家はオーナーさんの好みも大きいと思いますけどね。
開放感があったり、季節の移り変わりを感じられるところは良いです。
ただまあそれには条件も多いだろうなと。特に建てる場所が重要そう。
住宅密集地だと大開口の家を建てても往来する人の視線や防犯面が気になったりして利点は少ないような気もしますね。
そういうのをうまくデザインしてくれるならアリかなあと思います。
引き渡しチェックでは気づかなかったところで、色々なところに雑な部分を発見しました。
具体的には伏せますが、人が一生住む事など考えているとは思えません。利益の事しか考えていない、プライドも技術もない駄目な工務店のようです。
建て売り分譲住宅を買った方が安心して住めます。
こんな工務店が営業出来てる国の法律はおかしいと思わされます。
住工房スタイルで建てて失敗しました。
ここ1年くらいですごく酷評が増えましたが、書いてるのは全部同じ方の様に感じられますね。
貴方が本当に建てられたかどうかはわかりませんが、ご自分が建てた工務店をわかりやすいくらい酷評し続けるなんて面白い方ですね。
そこを選んだ自分の無能さを恨んで一生住み続けると思うと笑えますね。
本当に建てられた方でしたら多少の思うところはあるにせよ今後の事を考えても潰れたりした時に困るのでここまで書くとはおもえませんが…
リクルートのフリーペーパーを見て候補に入れて見学会にいきました。
広告には「確かな施工力」と書いてあったのですが、失笑でしたよ。これをよく平気で見せられるな、と思い身を引かせて頂きました。
検討している方は細部までよく御覧になられた方が良いと思います。
私は候補から外させて頂きました。
私もこちらで建てたのですがアフターフォロー、全くないです。直して欲しいところを伝えたのに、業者の手配があるからとそれから全く連絡なしです。
お金を払った後はこういうものなのでしょうか。。。
悲しくなります。
私はかなり前に住工房(野口工務店→住工房→住工房スタイル)で建てましたが、その頃からアフター対応は最悪でした。
今は、会社も発展し、スタッフも多くなったみたいですが、未だにアフターが悪いのは、本当に建ててしまったお客さんには、興味がない会社なんですね。
と、いうか、対応しきれないほどアフターが発生するような新築工事をしてるとしか思えません。
前にどなたかが書いていますが、テレビCMやっているそこそこの工務店や建築条件付きの建て売りを買った方がよっぽど良かったと、私は思っています。
この工務店で建てましたが、あきらかに手抜き施工な部位、人命に関わる欠陥もありました。それらに対する対応も全くありません。第三者機関に相談しようと思っています。皆さまもお気を付け下さい。
施工例を見ていると、それぞれにタイトルが付いています。
どのお宅も、そういうテーマを決めて家造りをしていっているのでしょうか。
オンリーワンって言う感じの家造りなので、
アフターなどについては
ここに頑張ってもらわないと、という感じがします。
作ったところにお願いするのが一番ですが、
このような個性的な家造りだと特にそうです。
ここで建てましたけど、後悔してます。出入りする施工業者の殆どが、施主が気づかないと思ってるんだか、見えづらいところがとにかく雑でした。引き渡し時に直させましたが、住んでみると次から次へとおかしなところが出てくるので信用出来ません。美観だけの問題ではなく棚も水平出てませんでした。
少しは良い評価も聞いて安心したいですけど...地震などで倒壊しそうで不安です。
大開口や吹き抜けが寒いのはよく聞くけどフラットルーフも寒さの原因になるの?
日当たりにちょっとでも不安な面があればこれも避けた方が無難?
夏の時はどうだったのか知りたい。
吹き抜けだとファンを付けたりしてうまく空気循環するように皆さんカバーしてるらしいが。
そういったことの提案は会社側からなかったんだろうか。
大事なマイホームを任せられない工務店です。
本当にアフター対応悪すぎです。
アフター点検も来ません。
何度雨漏りしても直りません。
なかなか直しにも来てくれません。
施工不良を直すのもお客のスケジュールじゃなくて、自分達のスケジュールです。
オススメしません。
施工例のお写真を拝見していくと、仕切りが少なく視界が開ける家が多いようなので、家づくりにおいて解放感がテーマなのかと思いました。
HPでは触れられていませんが、申し込みからアフターまでの家づくりの流れや価格を掲載していただきたいです。
(価格はおおよそで問題ないです)
提案力が無い。
色々書くと家を特定されてしまうので書けませんが不満点が多いです。
正直、何軒も家を建ててる工務店とは思えないです。。住み始めてから明らかな素人でも分かる施工ミスが多い。色々な不備を見つける度ストレスに感じます。担当の方に言うのもなんか気を違うし…なのでこちらに投稿させて頂きました。
ここの工務店で建てて良かったなぁって思いたかったのに非常に残念です。
家を建てた方宛にアンケートを取った方が絶対いいと思います。現状の不満や家を建てて良かった事など。私に限らず不満を抱えてる方は多いと思います。
そう言われてみれば公式ホームページにお客様からの感想が掲載されていませんね。
私は家探しをする際、目星をつけたメーカーさんの公式ホームページで
お客様の声をじっくり読み参考にしているので少し寂しいです。
(意外とクレームも正直に出しているメーカーさんが多いのです)
住工房スタイルで家を建てて2年になります。
注文住宅なのにこちらの意見は聞かずスタイルだけ重視で押しつけてきます。結果住みやすい家とは言えません。建坪80万位にはなります。
アフターも皆さまのクチコミの通り最悪です。引き渡したら放置です。契約まではしつこいくらい連絡ありましたが。 見た目重視なのでおすすめしません。同じ単価なら他社にもっと良いメーカーさんが有ると思います。とにかく皆さん後悔されてます。
建てましたが皆様の仰るとおりです。
見栄えの面でも雑な仕上がりで、よくこれで納品出来るなと、逆に感心しました。こちらの会社は、品質管理という概念が一切無いようです。
駆体や断熱など、見えない部分は更に適当な造りになっている事が容易に想像出来ます。雨漏り、白蟻など不安ばかりです。地震がきたら崩れるのではないでしょうか。
住む人の事なんて考えているとは思えません。最低な買い物をしてしまいました。
万一同じ方が故意に書いているのであれば、情報開示請求やそれに類することが行われた時に厄介なことになりますね。
最近は世の中も変わっていっていますから、十分にご注意くださいね。
>>90 匿名さん
同じ思いをしている人がいて..なんと言うか、嬉しいです。私だけじゃないんだと..
私も家を特定されたくないので詳細は伏せざるを得ませんが、住んでみてあちこちの不備や不具合、いい加減さに気付き、こらからの人生、この家でどうなっていくのかと毎日ストレスで頭を抱えています。大袈裟なように聞こえるかも知れませんが、一生を共に過ごしていく家ですから..
完成当時は嬉しさとワクワクで、悪い部分にはさほど気をとめませんでしたが、外構も内部も「悪い部分」や疑問・不満に思った所はその場で言うべきでした。もう後の祭りです。
スタッフ、大工、内装も外構も、全てにおいていい加減で手抜きで、プロ意識の欠片もない方たちだなと、我が家を見て思う毎日です(;;)
すみません全て愚痴になってしまいました!
どうか伝わって欲しいです。
>>58 戸建て検討中さん
おっしゃってる事態がうちで起きてるかも知れません。
まだ新築なのに、(詳細は伏せますが)ある部屋の1辺の壁がカビだらけです。いくらカビの臭いの元をたどっても分からず、見た目に変化もないのでおそらく壁の内側だのしか考えられません。
しっかり換気もしてますし、家具や物も殆ど置いてない部屋なのにどういう事なんでしょう。いくら掃除しても、拭いても、カビ臭は増す一方です。もうこのままでは壁を剥がしてなんて大掛かりな工事をせざるを得ませんか?
庭を別業者にお願いして作り直しているところですが、入居後にお金が掛かるは掛かるはで。この家は一体なんなんでしょう。マイホームとは何なんでしょうねと、言いたくなる工務店です。
外構を見た業者さんに言われました、「これは酷いですね」と。
>>107 匿名さん
とにかくこことは二度と関わりたくないと思っているのですが、瑕疵保険を考えるとそうせざるを得ないですね。内部の方もこのスレッドを見ているでしょうから、そうなると書き込み主が誰なのか即バレますね。
また工務店に頼んでいい加減な工事をされないかが一番心配です。
外構は、基礎となる部分の土台のコンクリが剥き出しだったり、一部では、土台作りの為の型枠がいい加減だったんでしょうね、セメントと一体化して型枠ごと残って固められています。気付かれないと思ったのか!?本当にプロ意識の欠片もないようです。コンクリもいくら剥き出しでも、せめて綺麗に仕上がってればまだしも、素人が見てもあからさまな酷い有様です。家の裏だから誤魔化せると思ったのでしょうか。客を馬鹿にするのも程があります。修理どうこうの話ではないので、見なかったことにして生活していくしかないでしょうかね..
>>109 105です
この掲示板で全てを主張する必要はありませんが、施工業者にははっきりと主張すべきだと思います。
再度不安の残る工事をさせないために第三者機関がいますので、間に入って貰えば安心ですよ。
ハウスジーメンかJIOどっちかの保険に加入してないですか?
どちらにも加入していないのであれば、ちょっと会社としてどうかと思っちゃいますね。
すいません、私がこの会社の施工方法を知らないので言い切れないのですが、
基礎を作る際に型枠と断熱材を一緒に埋めて(残してしまう)施工する方法がありますが、そういった工法では無くてということでしょうか。
いずれにしても、第三者機関に連絡し、第三者機関の建築士に現地調査をしてもらい、判断してもらうのが良いと思います。
費用も交通費程度の金額しか掛かりませんので。
基礎のコンクリートの化粧はそんなに金額も掛かりませんし、主張されてみてはいかがでしょうか。
台風の季節になると不安になります。
毎年、屋根が飛んでいきそうで怖いです。
周りの家もみんな被害があるなら、猛烈な台風だったんだなと納得できますが、自分の家だけの度に悲しくなります。
住工房で建てなければ良かったと家の欠陥を見つける度に思います。クレームが多過ぎてアフターサービスが追いついて無いんだと感じます。
壁紙の色は間違えるは、段差の高さも当初説明あったよりも高くなるわ。何で設計図書いてるのに間違えるかね…プロとは思えない。正直ここに書き込めないくらい不満が多いです。
以前に見学会など何度か参加させていただきましたが、住工房さんの会社の近くではほとんど見学会がなかったような気がします。
やはり近所ではどんな会社かわかってる人が多いので建てる方も少ないんでしょうかね。
この会社選んでて建売で良かったは謎。奥さんがどうしてもとかそういうこと?
メーカーでさえもこてんぱんに書かれてる口コミ掲示板で良い評判なんて書いてたら自演でしょw
みんな良いことより悪いこと知りたい人ばっかりなんだし
簡単に言えば以下の特徴があると思います。
従業員は悪気があってやっているわけではなく、結果として酷い状態になっている所がタチが悪いと思います。
施工・・・雑、大雑把。これで客に渡して恥ずかしくないのかといったレベルの部分があった。
設計・・・実用性がなく、パッと見が格好良く見せる事が得意。住んでみて後悔した。
その他・・・PRするポイントが床材、設備等とだったので今にしてみれば建築会社として実力がないと理解すべきだった。
これで他の工務店より安ければ良いとは思いますが、高い部類に入るため、おススメできません。
失礼を承知で書きますが数あるハウスメーカーや工務店を選んだのは施主さまご本人。
前から良いとは言えない口コミもありましたし、見抜けなかった施主さまの自業自得な部分もあるかと。
ワタシは数回の打ち合わせで違和感を感じ、設計申込金の10万円は捨てても他の工務店にしました。
工務店に非があるかもしれませんがあくまでも選んだのは施主さま。本当に問題なら裁判でも起こして施主さま自身に非がないことを証明すれば良いだけだと思いますよ。
とりあえずこの会社評判悪すぎw
気になって資料請求もしてみたけど資料もわけわからんし、口コミ見てみたらこれだったので自分はやめときます。
本当にこれだけの人がそれぞれ欠陥があったりするのか、それとも同じ人が嫌がらせのように書いてるのかまでは判断はできませんが、
火の無いところに煙は立たないと言いますし、何かしら悪い所はあるのかなといった印象ですかね。
口コミを気にして自分のように候補から外すもよし、それでも気になって実際自分の目でみて買うもよし。
この会社を擁護する人も、それを非難する人も要らない。
そのためにある掲示板だと思うのでそれでいいかと。
>>129 名無しさん
無責任な仕事とは具体的にどういうことかを教えてください。とにかく雑という口コミもありますが、何がどう雑なのか。
それと営業に関しては国土交通省の許可か認可を取っているわけでもし問題なら国土交通省から指導が入ると思いますが。
家の請負契約をした時点で責任は双方にあります。契約の際に細かく確認していらっしゃったのかもわかりかねます。
住宅は何度も購入するものではないからこそ、施主様も情報や確約を集めて契約するものだと考えております。
最後によく考えて下さいと提言されましたが、少なくもあなた様より考えて契約をしないことを選択したと自負しております。
>>131 評判気になるさん
書き込み拝見させていただいていま
すが、129は苦しんでいる人の気持ちを考えろっていってるんじゃないんですか?
認可を受けて営業している事なんぞ誰もが承知の上で契約しています。
認可をうけて国の基準で建ててはいても、その時々の職人の技量によってなのか、壁紙が破れていたり、建具が曲がっていたりする訳ですよ。そんな細かい事は基準としては曖昧な事でしかなんですよ。契約にも無いような事なんですよ。
業者は責任を持って丁寧に仕事をして、お客様に喜んでもらう事が当たり前じゃないんですか?そうあるべきじゃないんですか?契約以前の問題です。
契約に「細部まで丁寧に」なんてないでしょ?
あなたは見学会で床を這いつくばって仕上がりを確認したんですか?住んでみないとわからない事だってたくさんありますよ。
あなたは何故契約に至らなかったのですか?何を考えたうえで契約に至らなかってのか参考に是非教えて頂きたい。
>>132 名無しさん
>>132 名無しさん
苦しんでいる方へは心中お察しします。
契約書に記載されないような事が施工不良ということでございますが、わたしが断った理由はその契約書に関してです。
形式的な契約書とは別に有料で構わないから詳細部まで記載した契約書の締結をお願いしました。ワタシが作成しましたが当たり前の事しか記載していません。自信があるなら合意出来る内容だけです。
それを否定された事で自信がないと悟りました。また、説明の中で下請けさんの手配によりスケジュールが左右されると言われ、下請けさんの管理、コントロールに違和感も覚えました。あとは純粋に口コミを参考にしました。
あとは数件のお宅に訪問して住み心地を直接聞いたりもしました。ご迷惑を承知でしたが生の声も大切だし、参考になると思いましたので。幸いにも外観に特徴がありますのでお宅を探すのは苦労しませんでしたし、皆さんお優しい方で率直な感想や意見をお伺い出来ました。
以上の事を踏まえて、無しと判断しました。
ワタシの投稿は参考にならないらしいのでお伝えする必要はないかと思いましたがご質問があったのでお応えさせていただきました。
実際にこの工務店と契約していないので安易な投稿を反省しております。
最後に法律や契約書の基準が曖昧だからこそ、慎重に対応しました。時間もかけました。工務店側からすると面倒な客でもあったと思います。ただ、ワタシは出来ることをした上で判断したつもりです。やり方は間違っていたかもしれませんが。
うちは建てましたよ?!
住み辛い事は有りません?!
施主が何を希望しているかをきちんと伝えて
優先順位をつければ良いのでは?
アフターも問題ありありませんが、工務店として忙しいのも事実!!
デパートの外商じゃあるまいし、何でも言う事を聞いてくれるわけもないし
数年に何度か外部業者が来て点検希望箇所や手直ししてもらいたい所をまとめて住工房さんに報告します。
そうだしたい事が有れば、メールをすると一両日中に(休日は除く)電話連絡をくれます
有償工事でも直ぐに見積もりを出してくれます
多くの方が書いていますが、細部が雑!!
みたいな事が気になるなら、気にならない様な仕様にすれば良いことです、
例えば良く触る所を白壁にすれば手垢が着いて汚れが目立つし、
無理な納まりで造作して貰えば、どこかに皺寄せがくるし、
コンセントの場所、位置、高さ、向き
家具の納まり、二階への搬入経路、
具体的に膝を突き合わせてどんだけ細かく打ち合わせができるかで、
出来上がりが変わるのでは?!
うちのご担当の方は、相当付き合ってくれましたよ。
施主がどう付き合うかで随分と変わっちゃうんじゃないですかね
デザイン性にとんでいても、
丸投げの業者さんも有名どころでもありますし
これだけ世の中色々有るんですから、
ゼネコンや大手住宅メーカーにお知り合いとかいませんか?
利権の絡まない方々にご相談されてみては(笑)
じゃあ施工は雑で、仕様は施主がよくよく考えないと失敗する業者ということですね笑
その時点でプロじゃないんですよ。
ほとんどの方が最初で最後の家を建てるんだと思いますが、言い換えれば素人なんです。だからこそプロが適切にリードしないと家づくりは失敗しますし、プロだと信じて多少高い金を払ってるんじゃないですか。
少なくともこの会社はプロ意識が低すぎです。
>>137 名無しさん
ほんとそれですね。
136の方はちょっとずれてると思います。
施主によって変わる???そりゃデザインから素材、使い勝手の要望は施主によって違うでしょうね。打ち合わせも簡単に済む方もいれば、日程をオーバーする程こだわる方もいると思います。
それがどちらだろうと、水平が出てない垂直が出ていない、誰が見ても仕上げが雑って、品質管理が出来ていない証拠ですよね。
ちゃんと打ち合わせしなかったから雑なんですかね。
うちはこだわって時間かけましたけど。だから余計残念です。
提案力もなく、打ち合わせで施主が気付かず要望しない事は適当に流し、結果住みづらい家を雑な造りで建てる工務店って事なんでしょうね。
数年前にこの業者に依頼し家を建てたものです。
すみません。愚痴です。
本当にno121さんに共感します。良い人達だけど、施主の生活を考えた設計をできるプロではなかった。
残念ながら、毎日この業者に頼まなければ良かったと思う日々です。そんな自分も嫌です。
ここは自社のデザインに自信を持ってる良い人達なんですが、それを無理矢理どこにでも当てはめてしまうから、致命的に使いにくい部分があります。
担当は社長さんだったんですが、何度も口頭で確認していた事が間違っていて、でも図面には落とされていないからこちらも把握できず。。何が致命的だったか。説明すると特定されそうだし、建てたからにはこの会社とも穏便に付き合っていく必要がある気がして、詳しく書けません。住めるけど、でもとても不便な部分なんです。
どうして一生に一回の家の買い物なのに、きちんとした説明と住工房が求めるカッコ良さだけでなく、使い勝手を考えて設計をリードしてくれなかったのかと悲しくて。私達も一生懸命自分たちで検討したけど、結局はシロウトでした。
自分達でこの会社を決めたから、自己責任だと思います。もう次はないから不満を飲み込んで生活するしかないんです。でも毎日欠陥の部分を見るたびに悲しくて、切なくて、ここに愚痴ってしまいました。
でも、この会社が潰れて、アフターサービスを受けられなくなるのも困るんですよね。こっぴどく批判したい気持ちもあるし、とても複雑です。
たしかに社員さんは人は良いんです、でも住む人の使いやすさを考えつくれてない。
たとえば、住んでこの方、この会社から住み心地のアンケートを詳しく取られたことはありません。
施主の住み心地、使い勝手、興味ないんですかね?自分では不満や改善点のメールを住工房に個別に送ってはいるけど、後々建てられる方にそれを反映して欲しい。
下請けがどうしょうもないし、それを監督する住工房もどうしょうもない。
職人なんて聞こえはいいけど所詮底辺なんだなと思い知らされた。
技術もなくやる気もない施工。
ぱっと見のデザインだけで、中身ペラペラの造り。居室ごとの音の漏れが酷い。トイレの音もダダ漏れ。昔住んでいた家ではそんな事感じなかったので。
相当な金額を払ったのにガッカリです。
大手ハウスメーカーで建てられる金額だったので後悔してます。ぼったくりもいいとこ。
金額に関して、契約したのは自分なのでそこまで言いませんが、それにしても品質は最悪だと思います。
住んでみて気付く事も多々ある手抜き施工。明らかな手抜き。
そう言った事を平気で行う底辺職人にびっくりさせられます。
大手ならまだ品質管理が出来ていた事だと思います。
おすすめ出来ません。
住工房の味方をするつもりはありませんが、職人を底辺と一括りにするのはどうかと思いますよ。
はっきり言えば、その職についている方に失礼です。
確かに私の家の下請会社の一部も片付けできないとか酷かった会社もありました。ただ、別の会社は住工房の指示通りに作業すると仕上げが汚くなるので、わざわざ別日に来て作業されていました。
気持ちはわかりますが、プライドがある職人さんもいるので一括りな物言いは見ていて不快です。
142です。一部のイメージが波及してしまう事は理解しますが、良い年した大人が「底辺」という言葉を使って職人という職業自体を罵詈する事を擁護されるんですね。
私はその感覚が理解できないので指摘しました。
ただそれだけです。
本来のテーマに戻しましょう。大変失礼しました。
窓の性能が上がったとしても、比較する前の家より窓の面積が広いのであれば、夜中は寒くなると考えた方が良いです。もし、真南に大きな窓、サッシがあり、太陽光が差すのであれば、昼間は冬でも暖房がいらないと思います。
私の家は真冬でも晴れていれば暖房無しで、むしろ暑すぎる時は少し換気します。
エアコンの温度設定を変えるだけでもだいぶ違いますよ。ウチは20度設定で十分なぐらいです。
私の家はオール電化、太陽光付で、基本はリビングしかエアコンをつけませんが、冬季は1.2万円ぐらいですね。売電を考えれば1万は切ります。電力消費が見えるようになってますが、エアコンって意外に消費電力は少なくて、テレビの方が電力消費があった時は驚きました。
住工房の断熱材は時代によって違うのかもしれませんが、結構良いグレード仕様のはずなので、施工云々ではなく、設備の限界な気がします。
単純に窓が小さければ良いだけですが、それと引き換えに失うものも大きいとは思いますので、大きい窓には個人的には満足しています。
Ua値を0.36の6地域でG2.5程度を希望したところ、到達する為に専門家を交えてアドバイスしてくれました。
見積もりも詳細に出してくれたのはここだけだったし、ようやく信頼できる会社だなと思えた。
ですね。
提案もこちらが『こうして欲しいな』っていうものではなく、『自分たちがこうしたい』って方が強い。着工するまでは、いいんですよ。
出来上がると、期待を裏切られるんですよ。
雑なのは間違いない。工務店の割には高額な部類だとは思うので、その自覚やプライドを持ってほしい。なんのしがらみもなければ、写真をアップしたいぐらい雑な仕上げ。全部とは言わないが、日曜大工レベルの箇所が数箇所ある。
社長、真剣に改善しないと顧客は離れますよ。本当に現場を見に行った方が良い。
二世帯リノベしました。無駄な共有スペースは設けず、プライベート重視の完全分離タイプで進めました。
構造部分は盛りすぎず削りすぎずのバランスタイプです。質は良いので値段相応に思います。
空間の使い方(アレンジ?)が上手い。
アイアン手すりを使っている家、WORKSにも出ていますね。
そういった部品はここのオリジナルなんでしょうか?
それとも既製品に手を加えて味を出したりしてたりするんでしょうか。
何十年も使う物ですので、検品はしっかりして欲しいところですが…。
これから建てる方向けに、採用して良かった物はこれは…と思った物などが
他にあれば書いて欲しいです。
口コミが非常に悪いのが気になりましたが、デザインが気に入って、住工房スタイルで建てました。
みなさんが書いている口コミ通りでした。打ち合わせ時から間違いだらけ、着工後は施工ミスだらけ。
指摘しても悪びれもせず、、、
一生に一度の大きな買物が、後悔しかありません。
特にこだわった仕様もありませんが、契約後、どんどん金額は増え、金額だけは大手ハウスメーカー並みになりました。
同じような思いをされている方がたくさんいて、たくさんの投稿があるにも関わらず、何も改善されないままなのは、これがこの会社のスタイルなのでしょうか?
どんなに高性能を謳う高価な商材であっても、施工する技術の無さに意味を持たなくなります。どんなに美観溢れる素敵な住設設備も施工が悪ければ美観も損ねますし、取り返しのつかない事態も招きます。
うちは各所ヒビ割れや扉のガタつきから始まり、コーキングの剥がれ、引き戸が調節範囲を超えて壁に擦れたり、内壁なんかは日の入り方によって凸凹していろいろな表情を見せてくれます。剥がれてくるなんて当たり前です。それだけで済めばマシな方かもしれませんが、残念ながらそれだけでは済みませんでした。不具合は数えきれません。
建てました。しばらくしてから訳あって他の工務店に入ってもらいました。他社の悪口になってしまうのであまり言いたくないがと前置きを頂いたうえで、普通では考えられない施工が成されている事を指摘されました。複数箇所もです。
確かに使う事や、経年を考えたらこうはしないし、メンテナンスの事も考えていないと思います。設計から施工まで、その場凌ぎの低性能な家のようです。愕然としました。
文句を言ったところで「そうゆうものですよ」ですし。それを本気で言ってるならただの無能ですし。いずれにせよレベル低すぎですよ。
耐震等級3取得、長期優良住宅取得です。
多少予算オーバーしましたが丈夫な家が建ちました。
火災保険のことしか考えてませんでしたが、担当から申請を勧められ、諸々の費用で迷った末、税制上お得になるという理由で取りました。
アフターフォローとして引き戸の故障を直していただいた。12か月点検のすぐ後のことだったので2度手間になってしまい申し訳なかったが、快く対応いただき1日で元通りになった。その後変わりはない。今のところ満足。
皆さんのコメントでの指摘点が、私の不満点と共通していて、私の家だけではなかったと安心しました。
コロナ前に建て、不備点を営業やアフターサービスの方に伝えましたが、その方が退職されたり、後任者からは対応します、と言われたっきりで、こちらから指摘しないと行動していただけない状況です。
もう一回連絡して、先方が対応してくれないようであれば、このサイトに不備事項の写真をアップしようと思います。その方が購入を検討されている方にとっては有益な情報になるはずですので。
特定されてしまいますが、皆さんも掲載しませんか?
ちなみに完成後に作成していただけるはずだった、自身の家の写真集も作成されていません。これって全ての家が対象でプレゼントされるんじゃないんですかね?一生に一度の思い出を台無しにした酷い会社です。
誠意の無い会社です。いいかげんな仕事っぷりは当たり前。引き渡し後に敷地内を見ると、ブルーシート地面に留める杭が、頭が折れた状態で地面に突き刺さったまま。しかも何本も。 子供が怪我でもしたらどうしてくれるんでしょう。 他にも釘やネジはもちろんコンクリート片や屑が沢山。地面も凸凹のまま。もう少し気持ちよく引き渡してほしいもんです。 この業界では普通の事なんでしょうか??? 最低です。 この工務店には不信感しか有りません。 腕も悪いとしか言いようがありません。 せめて誠意だけでも欲しかったところですが、何も望めません。
設計時から電気の配置や色味、壁紙の色や質感、窓の位置や形状など造り手主体で打ち合わせが進みました。今思うと、当時若かった私たち夫婦は言われるがままでした。現在の私たちであれば絶対に施工を頼みません。
着工時からミス連発。
外壁(ガルバリウム)の色も一部 間違えて付けられたまま直しもしません。
無事に建ったかと思いきや数カ月で立て付けの悪さ、壁紙の剥がれ、水回りのコーキング剥がれ、床下点検口の破損など、数えきれない不良が出てきました。
都度 担当者に連絡していましたが『メーカーに確認しましたがそういうものです』と。現在も施工不良が出続けていますが担当者も退職している上に信頼関係が築けないので、一切関わってません。
後悔だらけです。
5段階評価で言うと、
価格、コスト=2(なんだかんだ大手HMと変わらない金額になった)
デザイン=3(見た目カッコいいけど雨に日は窓開けられないしメンテナンス性も最悪。光触媒うんたら言ってたけど全く意味なく外壁が汚れる。その汚れも落ちない。)
性能=2(風通しも悪くカビが生える。暑くて寒い。実際前の家より光熱費がかかっている。)
アフター=1(何でこんなに社員の入れ替わりが激しいんでしょうか?引き継ぎも不十分なのか。問題がある事を承知でも、この人達から動きません。)
技術力=1(びっくりするようなミスの連発。素人かって言うぐらい。それを当たり前のように引き渡す性根の腐った会社です。)
あくまでも個人の感想です。が、事実です。こんな人達に家造りに携わって欲しくないです。一生に一度かって言う買い物を酷い物にされてしまいました。
私の場合、
5段階評価で言うと、
価格、コスト=3
まぁ、予算内にしてくれたかな。
デザイン=4
デザインは気に入ってます。
性能=1
冬寒くて夏暑い。
通気性悪い。
雨漏れする。
強風で揺れる。恐い。
床、壁、扉など全ての施工が雑。
外構のコンクリートはひび割れだらけ。
アフター=1
なんにもありません。
指摘してもなかなか直しに来てくれません。
技術力=1
びっくりするようなミスの連発。素人かって言うぐらい。それを当たり前のように引き渡す。
敷地内はビスや細かい残骸だらけ。穴埋めもちゃんとできない。
あくまでも個人の感想です。が、事実です。こんな人達に家造りに携わって欲しくないです。一生に一度の買い物を酷い物にされてしまいました。
ホームページを見ると最近は立派な家を建設しているんですね。うちは工事中に打合せと違うところを指摘しても直してくれませんでした。立派な家とそうじゃない家で対応が違うのかな。
注文住宅を建てました。特に気に入っているのは、大開口の窓から差し込む自然光です。室内は明るく開放感があります。
住み心地は、今のところ最高です。
アフターサービスは、ないです。(連絡すればあるのかな?)
家を建てる過程で、建築現場に頻繁に足を運びました。施工中の現場スタッフの皆さんがとても親切で、作業内容を丁寧に説明してくれたおかげで、家が形になっていく様子をリアルタイムで感じられました。
打ち合わせの段階から、要望をしっかりと聞いてくださり、プランニングも非常に丁寧でした。
2世帯住宅を希望し、1階はバリアフリーにしたいとお願いしたところ、その点も細やかに考慮していただき、おかげで理想通りの素敵な家が完成しました。
・ 価格・コスト:★★★☆☆
予算内で提案していただけたのは良かったです。
・ デザイン:★★★★☆
デザインは非常に満足しています。私の希望をうまく取り入れていただき、住む楽しさを感じられる仕上がりになりました。
・ 施工の質:★★★★☆
外構や内装の細かい部分までオシャレで、全体的に満足です。
・ アフターサポート:★★★☆☆
指摘箇所の対応がやや時間がかかることもありましたが、相談には応じていただけました。
・ 技術力:★★★★☆
施工時のミスがありましたが、大きな問題ではありませんでした。
住み心地は静かな環境のおかげでかなり良いです。デザインも希望通りで満足してます。ただ、アフターサービスはまだ使ってないので、不具合が出たときの対応が気になるところですね。
設備が使いやすくて、住み心地は想像以上に快適です。特にキッチン周りが気に入ってます。アフターサービスは保証内容がしっかりしてるみたいなので、何かあっても大丈夫かなと期待してます。
実際に住まわれている先輩方に質問なのですが、一年を通しての室内の快適さ(夏の涼しさ、冬の暖かさなど)はいかがでしょうか?自然素材の家の心地よさなど、住んでみて良かった点や感想をぜひ教えていただけると嬉しいです。
>>238 評判気になるさん
はじめまして!私も数年前に住工房スタイルさんで念願のマイホームを建てた者です。家づくりを検討されているとのこと、本当にお気持ちがよく分かります。私も建物のデザインはもちろん、住み心地やアフターサービスは特に重視していました。
実際に住んでみての感想ですが、まず「住み心地」について。
夏の涼しさ、冬の暖かさ: 自然素材をふんだんに使っているおかげか、室内の空気がとても穏やかで、エアコンに頼りすぎることもなく、一年を通して快適に過ごせています。夏は湿度がこもりにくく、冬は足元からじんわりと暖かさが伝わってきます。断熱性能もしっかりしているおかげで、光熱費も以前住んでいた家と比べて抑えられている実感がありますね。
現場に通えない期間は大工さんが毎週金曜に写真をアップしてくれる『ログウォーク』で進捗をチェック。要望があればそのまま『ログミート』で職人さんとビデオ通話できて、不安が減りました。
全館空調のおかげで最高気温35 ℃を超える日でもリビングは終日27~28 ℃でキープ。午後は南面の外付けブラインドを下ろしつつ全館空調を微風にすると、寝室まで同じ温度に落ち着きます。
現在茨城県守谷市で注文を考えていますが、住工房さんも視野に入れて内覧会に行きました。お家自体はすごく見た目素敵だけど、構造が心配でした。どこのハウスメーカーに聞いてもL字やコの字型で大開口は構造的に引っかかるみたいです。なので大地震とかが来た時にすごく危険らしいです。また、営業も適当な上、社長もパッとしなくて微妙でした。口コミもすごく悪くて、私はここで家建てるのは危険だなぁと思って、守谷のセレクトホームさんにしました!!!やはりその判断で正解だなぁと思っています。3年以上打ち合わせをしていますが、全部丁寧に連絡をくれて、お中元やお歳暮も毎年送ってくださいます。(まだ建ててないのに笑)住工房スタイルで迷ってる方は是非セレクトホームさんに行ってみてください!社長も素敵な方ですよ!
入居して 8 か月目、引き戸のクローザーが緩んだときに連絡したら、翌営業日に“手順動画”が届き、10 分ほどで自分で調整完了。もちろん希望すればスタッフ訪問も可能でしたが、軽微な不具合はセルフメンテ前提というスタンスは好みが分かれるかも。定期点検(半年)の際には床下点検口から配管まで写真付きで報告書をくれたので、安心感自体は高いです。
家づくりを検討していて、住工房スタイルの保証やアフターサービスが気になっています。どの程度保証があるのか、実際に点検やメンテナンスの対応はどうなのでしょうか?小さな不具合でもきちんと見てもらえるのか、経験談があれば教えてほしいです。
会社のスタンス(やらない宣言)について資料にある「やらない宣言」が潔くて好印象でした。「競合設計はしない」「値引きはしない」と言い切っている分、駆け引きなしで適正価格でやってくれそうな安心感があります 。工期も半年以上かけて丁寧に作るとのことなので、ハウスメーカーのようなスピード感よりも、じっくりこだわって建てたい人に向いている工務店だなと感じました 。