管理組合・管理会社・理事会「暴力団排除のための情報交換」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 暴力団排除のための情報交換

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-03-31 21:28:07

規約に暴力団排除条項が入ってますか?


国土交通省で4月9日に開催された第4回「マンションの新たな管理ルールに関する検討会」で、マンションが個別に抱える具体的課題についての議論が始まった。1つ目として取り上げられたのは、反社会的勢力への対応。
 国交省のヒアリング結果によると、反社勢力による管理組合運営への介入事例として、「専有部分を暴力団の事務所または住居として使用」、「大規模修繕などの受注に際し、理事長などを脅迫して積立金を横領」といったケースが報告されている。これに対して管理組合が取り得る手段としては、管理規約に暴力団排除条項を定めておく予防的措置を提示。併せて、弁護士などの専門家を管理者として活用する案を示し、委員からは賛同の声が相次いだ。ただ、弁護士の村辻義信委員は「有用性はある」としつつ、「管理者として専門家を採用した場合、管理組合側に『これですべて解決』という雰囲気が生じることもある」と指摘。管理者が訴訟時に原告となるにしても区分所有者の役割がなくなるわけではなく、証人に立ってもらうといった協力が必要だが、それが得にくくなることを懸念した。また、「相当の報酬が必要になる」(村辻委員)が、その点に関しても齟齬(そご)が生じる可能性に触れた。
 事務局では次回会合で、マンション標準管理規約に盛り込む暴排条項の具体案を提示する予定。また、管理費滞納や災害時における管理組合の意思決定手続きなどの個別課題も、順次取り上げていく方針だ。

http://www.jutaku-s.com/news/id/0000016837

[スレ作成日時]2012-05-28 21:10:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

暴力団排除のための情報交換

  1. 889 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  2. 890 匿名さん

     2017年 5月21日に管理組合総会があり、新役員等を選出していましたが、以前に財閥系悪徳管理会社が「俱利伽羅紋々 付」を理事会に仕込んだことがあり、新役員等に欠格条項がないか聞くのを忘れました。
     機会があれば聞きたいと思いますが、管理会社に「反社会的勢力 調査部」があるかは、会社情報では分かりません。  最近は、「桜の代紋」がマンションの情報を収集しているので、心配です。

  3. 891 匿名さん

    管理会社109のアドバイスで組合は管理規約の、役員の欠格条項を廃止した。それらしき人物が順番で役員になる事を阻止してそれなりの実績は上げたが、今後は欠格条項を
    外したことから、今後の動きが解りません。せっかくマンションも見栄えが良く、評判もそこそこ良くなり。賃貸料も上向きでしたが、今後の見通しは悪くなった。

  4. 895 匿名さん

    [NO.892~本レスまで情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]

  5. 896 匿名さん

     ここでも、投稿が削除されています。 理事会に「倶利伽羅紋々 付」を仕込んだ、井桁付きの財閥系悪徳管理会社の仕業でしょうか? 恐ろしい。 何もなければよいが。

  6. 897 匿名さん

     新役員による理事会が初めて開催されました。 役員の欠格事項の確認を忘れましたので、聞きたいと思います。 また、理事会で議案となるべきものが話し合われず、臨時総会の日程を決めながら、議案書(案)の提出がありませんでした。 臨時理事会が開催され、議案書審議が行われると思いますが、また不備だらけの議案書が提出されるのではないかと思います。

  7. 898 匿名さん

     輪番制理事会では、役員の欠格事項の確認が難しく、排除できない恐れがあります。 立候補又は推薦の場合、確認できる可能性があるので、可能な限り、立候補又は推薦制の役員選出をお勧めします。

  8. 899 匿名さん

     最近「サツ」が動き出しましたので、表向きは静かになりますが、他の動きがあるのではないかと思います。

  9. 900 匿名さん

     京都で「出入り」がありました。 京都府警の皆様、「小鉄」相手も大変だと思いますが、よろしくお願いします。 「カタギ」も、「任侠」に迷惑をかけないよう、注意しましょう。

  10. 901 匿名さん

     京都の「出入り」は、原因がよく分かりません。 もし、「スケ」の取り合いなら、懲罰委員会ものです。

  11. 902 匿名さん

     輪番制理事会では、役員の欠格事項等を確認することは困難ですが、個人情報保護に配慮した、反社会的勢力等の排除を、確認できる方法があれば教えて下さい。
     役員立候補や、推薦ならば、役員の欠格事項や利益相反関係を、個人情報保護に配慮して対応できます。

  12. 903 職人さん

    悪い奴は住めないよ!、と言ったマンションの組合の意思表示の一つが役員の
    欠格条項を示すことです。が悪い役員と管理会社109のたくらみで、廃止さ
    れた。住民の資質の問題ですから、悪人が大勢いるマンションでしょうから欠
    格条項は目障りなのでしょう。相当人数の893まがいが入居していたマンシ
    ンでした。将来が思い迷うマンションになりました。

    せめて規約だけはしっかりしたものを決めるべきでしょう。理事会次第。
    反社会的人物を確認するにはそれらの専属の管理人を置くことです。

  13. 904 マンション標準管理規約運用専門家

    犯罪歴がないこと証明する書面を管理組合に出してもらったらいいでしょう。
    犯罪歴がないことを証明する書面は本人が都道府県警察に申請すれば出してもらえます。
    この書面の主な用途は外国の大使館にビザの申請をするときに使うものです。犯罪歴によっては入国拒否する国もありますから。

  14. 905 匿名さん

    規約に決めても強制は出来ない。ただし、犯罪歴のない事に自信の無い者
    は提出しないでしょうから相当の抑止力は働くでしょうね。

    これににた方法を講じて効果は挙げましたが、悪い役員連中と109が組
    んでつぶされました。理事会次第。

  15. 906 匿名さん

     欠格事項等の確認は、管理組合や理事会では、元となる情報が無く、かろうじて、区分所有届や入居届等で、区分所有者、賃貸人の確認をできますが、実際は管理員室に書類があり、各種届け出が現状を表しているかも不明です。
     今は知りませんが、過去に住んでいたマンションで、居住者名簿の整備を頼まれたれたことがあります。

     実際問題としては、管理規約の改正があったので、役員候補者の欠格事項の確認は管理会社しかできません。 昨年までは、ブロックを決め、立候補制と輪番制の組合せで、相談して役員候補者を選出していましたが、今期の役員候補者は、全く相談や候補者氏名の発表もなく、総会で、いきなり立候補制が廃止され、輪番制になりました。 直前の投稿とおなじょ状態ですが、管理会社は、東京方面で急行を運行している鉄道会社の、関連会社ではありません。 その会社は、名簿の点検を提案した管理会社で、直前のいくつかの投稿は虚偽としか思えません。

     今の管理会社は、理事会に「俱利伽羅紋々 付」を仕込みましたので、いくつかの直前の投稿は、虚偽の投稿の疑いが濃厚です。

  16. 907 匿名さん

     反社会的勢力の内、「ヤの付く自由業」は、ぬかりがありません。 理事会に「俱利伽羅紋々 付」を仕込んだ、マンション管理士の管理会社社員の上級フロントは、知っていて仕込んだのでしょうか? 知らないなら「大マヌケ」ですが、役員の順番を変えてまで仕込んだので、知らないはずはありません。

  17. 908 匿名さん

     暴力団を排除しても、その方は別の場所へ移るだけです。 「ヤの付く自由業」の方は、見方にもよりますが、必要悪と考えれば、捨てたものではありません。

  18. 909 匿名さん

     念のため、たとえ必要悪だとしても、暴力団等を利用してはダメですよ。
     特に、管理組合は、昨年の管理規約改正で、反社会的勢力の排除がされていますので、管理組合は、絶対暴力団には関わらないでください。  すぐに、警察や役所等に相談しましょう。

     それに対し、談合疑惑では、コンサルのかかわりや、癒着が報道されています。

     さらに、井桁の付いた財閥系悪徳管理会社の社員マンション管理士の上級フロントは、理事会に「倶利伽羅紋々 付」を仕込みましたので、くれぐれもご注意ください。

  19. 910 匿名さん

     ご注意 「倶利伽羅紋々 付」でも真面目な方や、「倶利伽羅紋々」に見えても、ファッションタトゥーのこともありますから、聞いてからにしましょう。

  20. 911 匿名さん

     標準管理規約改正により、管理組合が「その筋」の方を使うことは難しくなりましたが、井桁の付いた財閥系悪徳管理会社は、管理組合役員に「倶利伽羅紋々 付」を仕込みました。 管理組合は極めて不利で、調査部等の部署がある管理会社には歯が立ちません。 「桜の代紋」の方々「ヤの付く自由業」対策をよろしくお願いします。

  21. 912 匿名さん

    見た目で判断できないし
    おたくは聞いてみるの 
    あんた暴力団ですか? って 笑

  22. 913 匿名さん

     暴力団関係者で「本グレか全グレ」なら聞きます。 当地のその筋の方は、礼儀正しく「カタギ」の方に迷惑をかけることはありません。 半グレは、加減がわかりませんから怖いです。 下っ端も同じですが、若頭か風紀委員長が話に乗ってくれます。 管理会社には調査部くらいあるでしょう? その筋関係の。 わからなければ、井桁の付いた財閥系悪徳管理会社社員マンション管理士で上級フロントが知っていますから、聞いてください。

  23. 914 匿名さん

    はぁ? 日本語へたすぎじゃねー

    暴対法の対象は指定暴力団員だけ 無知なの?

  24. 915 匿名さん

    暴力団員か否かは最寄りの警察署で解りまんがな
    管理会社にそんな調査部あるわけないだろ、913相当無知やな

  25. 916 匿名さん

    管理会社に暴力団の調査部???????

    そうとう病んでるな 世間知らないんか

  26. 917 匿名さん

    暴力団の方が不動産屋や管理会社の事を良く知っているみたいです。例えば、事務所で使っても、安心できるマンションと管理会社のことは彼らの方が知っている。
    よって、そんなマンションや、暴力団の事を忖度してくれる管理会社は彼らが100も承知、入居者名簿を組合が調査すれば、解る事です。断りますが、財閥系は安心です。

  27. 918 匿名さん

     詳しいことは、井桁の付いた悪徳管理会社社員のマンション管理士上級フロントが知っています。
     「俱利伽羅紋々 付」と、お知り合いですから。

  28. 919 匿名さん

    無知発生?

    暴力団の名簿は所轄の警察署にいけばありますので問い合わせなさい

    管理会社がそんなこと知るわけないでしょ、なに夢見てるんだかぁ 笑

    入居者が変わるときは警察署で確認してね、交番でも聞けるかもね

    名簿に乗ってなければ暴対法の対象者ではありませんので失礼なことは言わないように

  29. 920 匿名さん

    暴力団員は家族の同居人でも排除できるけど
    変な外人が困るんだよね

  30. 921 匿名さん

     「ヤノ付く自由業」は、区分所有者や親族等の場合、排除は極めて困難です。 標準管理規約は、公益法人等の排除条項等を参考に作成していると思いますから、公益法人等は排除が可能です。 しかしマンションの場合は、まずわかりませんし、最近は「シノギ」も苦しく、反対に、一般人が因縁をつけることも珍しくありません。 「本グレ、全グレ」はおとなしいですが、半グレは警察にも情報がないので、怖いですよ。

  31. 922 匿名さん



    「ヤノ付く自由業」?
    暴力団と言いなさい
    暴力団員、構成員なら排除は簡単
    知らないなら余計なことは書かないこと
    恥かいてるよ

  32. 923 匿名さん

    何とかグレとかくだらね~
    それをまとめてチンピラっていうの
    そんなのマンションにいても何もできないよ
    構成員なら出て行ってもらえばいいだけ

    暴対法の威力知らない人は黙ってたほうが良い

  33. 924 匿名さん

    管理会社109の管理物件は結構この手の住民が居住しているから気を付けて下さい。役員は、ためしに住民の新旧の入居者名簿を調査してみてください。
    私は、これ等の住民を退去させるのに努力しました。相当な忍耐と、危険を覚悟しました。管理会社109は退去応援をしないで逆の行動をしました。

  34. 925 匿名さん

     管理会社109? 鉄道系管理会社ですか?

  35. 926 匿名さん

    なんか無知なのかな?

    書面で理由を書いて届けるだけですよ、暴力団員は出て行ってくださいと

    そのお願いを聞いてくれないのなら警察署に行って、お願い聞いてくれませんと言えばいいだけ

    暴対法違反で即逮捕です、お疲れさんですね

    いまどき暴力団構成員は自分名義の自動車どころか携帯電話も持てないんですよ、逮捕されますから



                       笑



  36. 927 匿名さん

    マンションの場合は管理規約に暴力団に関する拒否事項を設定しておけば
    それに従わなければ即、暴対法違反で逮捕してくれるよ
    居住者が暴力団構成員を来客として居室に招き入れるのも禁止しておきましょうね
    屁理屈言ってマンションに出入りすると困りますから

  37. 928 匿名さん

     再度お尋ね。 管理会社109? 関東の鉄道系管理会社ですか?

  38. 929 匿名さん

    知らんがな~。

  39. 930 匿名さん

     ふーん、東京から横浜へ急行を走らせている鉄道会社じゃないんだ。 誰か教えて。

  40. 931 匿名さん

    だから知らんがな~。

  41. 932 匿名さん

    926,927、さん。そんなに簡単にいきますかね。教えて下さい。928、929、930、さん109関係者ですよね。押さえておきます。

  42. 933 匿名さん

    >>932
    簡単ですよ、掲示板で私が言っても信用できないでしょうから警察署行って聞きなさい

    もしかしたら電話で#9110でも教えてくれると思うよ

    暴力団の構成員の確認は警察しかわからないから、名簿あるしね 不審なら聞きな

    出て行ってくださいといってごねる暴力団員なんていませんよ、逮捕は嫌ですから

    あとから仕返しが怖いとか、根性ナシならやめとけばいい、一生怯えてな


  43. 934 匿名さん

     各スレの投稿に109が出てきます。 また根拠もないのに、109関係者と決めつける投稿もあります。
     なぜなんでしょうね? さらに、109の悪口なら、109の関係スレに投稿すればよいものを、関係のない他の管理会社のスレに投稿しているのも見かけます。 もうすぐ21時ですから「マンション管理士試験上位合格者」の出番ですので、みんなでかわいがりましょう。 出てこないかな?

  44. 935 匿名さん

    この管理組合版には昔から東急の管理会社に恨みもってる人が約一名いるんですよ、ほっときなさい。

    あなたもしつこいよ。

  45. 936 匿名さん

     「マンション管理士試験上位合格者」が名前を変えて出てきたようです。 皆さんでかわいがりましょう。
     間違っても「タマ」を取ってはいけません。 可愛がることができなくなります。

  46. 937 匿名さん


    #9110で暴力団対応聞きましょうね、簡単なことは教えてくれるみたい

  47. 938 匿名さん

    マンションには暴力団構成員は住めません、暴対法最強ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸