なんでも雑談「子供の注意の仕方で」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 子供の注意の仕方で

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-12-31 01:25:00

下の階に住んでいる義理の兄の子供を先日怒ってしまいました。
日頃からの騒々しさでストレスが溜まってました。
朝方宅配の人が2階の玄関先まで荷物を届けに来ました。
主人がハンコを付いてる隙に子供たちが「進入〜」と言って居間まで
入って来ました。
私は思わず「勝手に入ってこないで!!」と大声で怒ってしまいました。子供はすぐに出て行きましたが、私は、まだ5歳位の子なのに、なんてキツイ態度を取ってしまったのかと後悔しました。

数日して子供は友達を連れて私達の階で鬼ごっこやかくれんぼをし、
ドアをドンドン叩くの繰り返していました。
最初は無視してたのですが、何回走ってきてはドンドンと繰り返すので「何?」とドアを開きました。
子供は「何もない〜」と笑ってました・・。
私は腹が立ってキツイ口調で「ドンドンしないでくれるかな!?」と
注意しました。「分かった」と素直に下に行きましたが・・
また自己嫌悪。

次に子供に会った時に私が「こんにちは」と言うと、すごく冷たい口調で「こんにちは」と言われました。
私の注意の仕方が子供を傷付けたのでしょうか?

お正月に集まる時にどんな顔で接すれば良いのか分かりません。
今まで穏やかな印象だった私が怒ったのでビックリしたのでしょう。
あれ以来、「そこ行ったら、怒られるでー」と弟に言い聞かせているのを耳にし、自己嫌悪です。
良いアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2007-12-27 11:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供の注意の仕方で

  1. 2 匿名さん

    全くもって、さっぱり理解出来ません。

    何故、自己嫌悪なのか。

    取るに足らない事。

    要は、子供ではなく、その親に「イヤな女」と思われたくないだけですね。

    それに、その子供たち、嫌いなんでしょう?その親も。

    それから、いま現在の同居みたいな状態が、いやでストレス溜まってるのでしょう。

  2. 3 匿名さん

    よくないことは注意していいと思いますけど、子供が分かるように言わなければ八つ当たりと同じ。怒る意味がありません。

  3. 4 匿名さん

    優しく言ったってつけあがるだけです。
    恐いおばちゃんくらいに思われてるほうがいいですよ。

  4. 5 匿名さん

    何故階下に住むお子さんが貴女の部屋で遊ぶのですか?
    嫌だったら、何故断らないのですか?(ご主人からお兄様に話して貰えば良いと思います。例えば偏頭痛が続いていて、静かに暮らしたいとか言って。)

    子供へのしかり方は親の場合は感情的に叱っても効果は無いですが、他人なら怒鳴っても良いと思います。子供から見て「恐いおばちゃん」でも良いのでは。

    貴女が気にしているのは義理のお兄さん夫婦ですよね。一度本音で話し合ってみたらどうでしょう。こじれるようでしたら、そこから出るチャンスにもなりますし、そこまでしたくないとお考えなら我慢するしかないと思います。

    貴女が何も言わなければ多分お兄様ご夫婦は単に貴女が「子供好き」と位にしか思っていないのでは?
    ドタバタしていたら階下なら聞こえているはず。
    誰にせよ、子供が悪いことやマナーに反することをしたら、注意するのは当たり前の事です。

  5. 6 匿名さん

    ご意見有難うございます。
    同居のストレスは自分でも溜まっていると思います。
    子供達が幼稚園に行く年頃までは、夜中の三時頃まで走り回り椅子を引きずる音や飛び降りる音、
    ワメク声が階下から聞こえてきてました。
    一度、主人から電話してもらいましたが。
    買い物から帰って来て、子供が下で遊んでいたら一緒に上まで上がって来て、家に入ろうとするし。
    主人が居る時に家に入って来られたら、主人に「抱っこ〜」とせがむのがエンドレス。
    ソファーから何回も飛び降りるし、口は悪いし大変です。
    兄夫婦も狭い共有廊下に自転車や私物を沢山置くし、横向きでないと通れない。
    嫁さんは二階に上がりにくいような自転車の止め方するし、も〜ストレスの原因は数知れずです。
    一緒に住んでても挨拶は兄は会釈くらいですし。
    はっきり言って苦手です。
    私が後から入って来たので我慢しなきゃいけないのかと我慢してましたが。

    子供に分かるように注意できたら良かったのですが、私もカッとなる性格で、とっさに出た言葉でした。今では距離を置くようになった子供を見て可哀想な事したかな?と思いますが、これで仕方ないですよね。
    きっと怖いおばちゃんと思われてますね。
    最近は近所でも怖い叱ってくれる人が居なく子供はやりたい放題ですね。
    これからは、一呼吸置いて注意するようにします。

  6. 7 02

    失礼ですが、専業主婦のかたですか?

    働きに出てたら、鍵閉めて戸締りしてたらいいのではないのでしょうか。

    そんな環境の家にいるとストレスが溜まる一方です。

    それと、いつもドアに鍵かけてますか?
    ドアロックは当り前です。
    閉め出すことです。

    自分たちの家は、招いた人間以外、入れる必要はありません。子供でも。

    あなたが、「いい人」と思われていたいのなら、ストレス溜めて我慢し続けるしかないです。

    あなたは「嫌な嫁」と思われたくないのでしょう?
    甘いです。

  7. 8 匿名さん

    専業主婦です。
    いつもは、カギを閉めてます。
    何かの隙に入ろうとするのです。
    入ったら、家の中を探検されるし、なかなか帰ってくれないしムカツキます。
    そうですね。
    良い嫁と言うよりは、義理家族で固まって住んでいるので無難に過ごしたい・・揉め事なく・・
    と思ってました。
    でも最近はそうも思わなくなりつつあります。
    甘いかもしれませんね。
    正月は何もなかったように普通の顔で出席します。
    子供に気を使うのもバカらしいですね。

  8. 9 匿名さん

    お兄さん夫婦の無神経ぶりは凄い・・・。スレ主さんのご苦労、お察しします。良い嫁と思われる必要はありませんけど、無難に過ごしたいのは当たり前ですよね。夫の親族と良い関係でいたいと思うことが、「甘い」とは思いません。

    お兄さんのお子さんは、叔父さん(ご主人)が好きなんだと思います。だからおうちにもあがりたくなるんでしょうね。私も小さい頃から叔父の家が自宅と同じ感覚でしたから、分からなくありません。

    でも不愉快なことを我慢し続けるのはよくありませんから、「勝手に上がっちゃダメ」「家の中を勝手に見て回っちゃダメ」「用事があるからそろそろ帰ろう」等等・・・スレ主さんのおうちでのルールを、ひとつずつ教えていってあげればいいのではないでしょうか。おうちへ遊びに来たいのですから、言うこと聞くと思います。

    お正月は気にせずいつもどおりでいいと私も思います。楽しく過ごしてくださいね^^

  9. 10 02

    今からは、遅いかも知れませんが。

    正月、夫婦で旅行行くべき。
    それか、友人と。
    とにかく、正月、家を脱出すべきですね。
    風邪引いて熱出して、出席しない、寝込んでる、のを考えましたが、
    落ち着かないし、うるさいし、絶対様子見に来られるでしょう。

    だって、正月、嫌な面々と一緒に過ごすのは苦痛でしかないでしょう?
    それで、今からもう憂鬱で、ストレス溜まるでしょう。
    毎年毎年、嫌になるでしょう?

    来年は、働きに出る事をお勧めします。
    旦那に話す理由は、家にいるとストレスが溜まるから、です。
    お金貯めて、その家、出る目標にしましょう。

  10. 11 匿名さん

    >私が後から入って来たので我慢しなきゃいけないのかと我慢してましたが。
    土地・建物はどなたの名義でしょうか?
    もしお義兄様の単独名義なら、住まわせてやっていると思われているのかしら?
    共有名義なら2階部分を賃貸にすることが可能かどうかで結論が違ってきますが・・・
    何故、お義兄様世帯との二世帯同居になったのでしょう?
    独身時代は仲が良かった兄弟でも、結婚すればそれぞれの生活が始まり価値観が違ってきます。
    まして子供がいる世帯といない世帯とでは生活時間も違えば、環境もまったく違います。
    親族だからと甘えたり、お互いの生活に干渉しすぎることがトラブルの元なんです。
    良い機会ですから、ご主人に貴女の気持ちを正直に伝えとことん話し合われては?

  11. 12 とくめい

    私も自分本位な性格で(私もというと語弊があるかもしれませんが)なるべく気をつけてます。
    そんな中、美輪明宏さんの著書を手に取った時、だいぶ心が軽く、それと同時に気が引き締まりました。まぁ、機会があれば一度目を通してみては・・と思います。
    私が私が、なんで私ばっかり・・、私はこうしてるのに・・、私なんて・・、こればっかりじゃ楽しくないですもんね♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸