東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE TOYOSU TOWER Part15」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 豊洲
  7. 豊洲駅
  8. THE TOYOSU TOWER Part15

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-14 19:38:04

早くもパート15です。
住民同士仲良く情報交換しましょう。

前スレはこちら https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191860/

[スムログ 関連記事]
坪4万円/年の減価魔法は湾岸タワーにもかかっているのか?
https://www.sumu-log.com/archives/3775

[スレ作成日時]2012-05-07 10:07:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

THE TOYOSU TOWER口コミ掲示板・評判

1. 503 入居済みさん

本当にある宅配業者の行動は酷い。
    荷物は廊下に出しっ放し。
    エレベーターのボタンは押しまくるは、ドアに荷物を挟んだり。
    一度注意したら舌打ちされて睨み返された。
    出入りされるの嫌だな。

2. 504 住民さんA

>503
    このマンションは、宅配泣かせのクレーマー住民が住むマンションとして有名だそうです。YもSも我慢の限界まできているという噂も聞きました。
    高価な家具を購入して運んでもらっているならまだしも、1個数百円の運賃しか払っていないのに文句ばかり言うのはやめましょう。

3. 505 マンション住民さん

そりぁ両隣りのシンボルツインが雨に濡れないマンション内駐車OKの神対応じゃ比較されちゃうよね(大汗)

4. 506 マンション住民さん

と、言いながらウチの敷地内に停めて近隣に運ぶ業者って・・・。
    しかし「宅配泣かせのクレーマー住民」ってどんな「注文」をしてるんですかね。
    興味あるなぁ。(笑)

ところで、機械式駐車場の自販機、といようりあのゴミ箱だけでも撤去できないですかね。
    汚いし臭いし外が見れないし。
    マックのゴミが押し込められてるんだからしょうがないか。
    今年は暑いから、クーラーついててもキツイね。

5. 507 マンション住民さん

>504
    「だそうです。」「聞きました」レベルで偉そうに言うのはやめましょう。

6. 508 入居済みさん

最近は理事会メンバーの個人的要望に基づく暴走も減ったのでいい感じ。
    やっと落ち着いてきたね。

7. 509 マンション住民さん

五輪でこの辺も活性化するといいですね!
    最近ちょっと停滞気味なので、、、
    とにかく「食の不毛地帯」からの脱却を!!

8. 512 よその住人

さっき、テレビでオリンピック効果でベイエリアの不動産価格は、これから先2~3割増しになるっていってたから、株価と一緒だよ。
    焦ることないよ~

宅配便は仕方ないよ、場所がないのは設計ミスだから。
    文句いうなら、改善策を出しなよ!

9. 513 マンション住民さん

いやいや。
    単に宅配業者の我儘でしょ。
    ここよりも悪い環境なんていくらでもあるし、そもそも業としてやってるんだから。
    客先でのルールと交通規則守らないと。

しかし最近は大手は随分とマトモだよね。
    今酷いのは一部じゃないの。

10. 514 マンション住民さん

>504
    どなたから噂をお聞きになったのですか?

どんなクレームなのでしょうか。
    我慢の限界を超えるとどのような事になるのでしょうか。

11. 516 マンション住民さん

コンビニに嫌がらせのような要望を繰り返して撤退を目論む輩と、託児所が甘い要望を出すように仕向けてかつそれを受けないといけない方向性を作る輩。
    どうなんだろうか?

12. 517 住民さんA

①夜21:00以降、朝8:00前の配達・集荷依頼
    ②再配連絡後すぐ持ってこいという依頼
    ③大きな荷物を奥の部屋に置け、邪魔な外箱を処分しろという依頼(インターネット業者と約束したと言いはる)。
    ④1階でたまたま見つけた荷物を受け取りたい(その場でサインするから渡せ・今すぐ部屋に持ってこい)という依頼
    ⑤①~④の要求が聞き入れられない場合、本社に連絡すると言って脅す(配達員はホテルの従業員ではありません)。

等があたるのではないでしょうか。

13. 520 マンション住民さん

売り時は、ずばり2018年、築10年でキリもいいし
    買った判断の正誤がつく勝負の年

14. 521 匿名さん

>517
    やってもらえると便利ですね。

15. 522 入居済みさん

それ、どこよ?
    しかし本当におかしな親が多いな。

16. 524 マンション住民さん

>518
    そうかなー?ちなみにどこと比較しているの?

でも今回の注意喚起文は注意した方の人間の小ささを感じたけどね。あんな神経質すぎる注意に関しては理事会も無視すりゃいいのに。

17. 526 マンション住民さん

>525
    なぜあまりにも多いことが分かるの?予想?
    住んでたら分かるでしょ、は無しね。だって私はそう感じないもの。
    ランドセルが当たらないようにって、もはや人間として小さすぎでしょう。一般アンケートとってみたい。

18. 527 マンション住民さん

さっきから豊洲運河の状況が若干気になります。これ以上水位が上がると結構不味くない。。

19. 528 マンション住民さん

The situation is under control
    水位はコントロールされています。

20. 529 マンション住民さん

喫煙、ペットの粗相、躾のなっていない子供・・・。
    ポスティングや張り紙で改めようと思う家族ならなら、最初っからやってないでしょう。
    ああいう家族には何をやってもダメだと諦めるしかない。
    いないものと思い込むしかない。

21. 530 マンション住民さん

>>516
    >コンビニに嫌がらせのような要望を繰り返して撤退を目論む輩と、託児所が甘い要望を出すように仕向けてかつそれを受けないといけない方向性を作る輩。
    >どうなんだろうか?

これって内部告発だったんですかね。
    またも始まった託児所の認証化。
    マミーが言い出すのは別として、なぜうちの理事会は「認証化についての様々な確認」を依頼するのだろうか?
    更にマミー以外での認証化を区に確認って。

本当に理事会全員が認証化保育園の一択で議論を進めているんでしょうか?
    保育施設の利便性を住民の「多く」が感じているといいますが、その「多く」はどこに、どれだけいるのでしょうか?
    またも理事会メンバーの自己実現による、本当の多くの住民を無視した暴走が始まりましたね。

説明会も金曜の夕方とか土曜の早朝とか「多く」の住民が嫌がる時間を設定して、同志による十数人で歪めた多数意見を作りそう。

勉強会でも長期修繕計画と並んでマミーの案件が「優先」って、どういう基準ですか?

ただ、現在の保育施設と認証化保育施設は別の施設だからね。
    コンビニのように業者を変えました、っていう話とは違う。
    極端な話、GEOGEOに入れ替えますか、ってのと同じレベルの変更ですから。
    理事会だけでも、アンケートで「反対意見少数(笑)」とかで進められる話じゃないので。
    そこはちょっと安心。

22. 532 マンション住民さん

確かにあの議事録では、住民専用保育園の存続よりも認可保育園の導入に向かってると読めてしまいます。

逆にコンビニには自主的に出て行かせようとしているかのような神経質なクレーム・・・。
    あの投書はそもそも理事会で受け付けるようなものではなく、直接本人がお店に言うレベルだとも思いますが・・・。

怪しい雲行きになってきました。

23. 533 匿名

このマンションにお住まいの方で、auのiphone5をお持ちの方にお聞きしたいのですが、エレベータ内や、1Fの駐車場での、繋がり具合は如何でしょうか?
    softbankでiphone4sを利用していますが、その辺りは毎回圏外になってしまい、使いづらく感じています。
    もしauの繋がり具合がよければ、MNPで移行を考えています。
    よろしくお願いします。

24. 534 入居済みさん

530さん

既に説明会の案内は出ていますよ。9/12付です。
    但しそこにはマミー側、理事会側のどちらとしても「認証・認可」の話は書かれていません。
    この案内は議事録とセットで出すか、マミーから「認証・認可の条件付きの申し入れがあった」と明記すべきだったのでしょう。
    この文面からすると理事会が「認証・認可」で話を進めているとは到底思えません。
    もし、捨ててしまっているのなら1階の掲示板に貼ってあるので確認してみてください。

時すでに遅し、ですけど。
    先ほど締め切られていますので。

うちはこの時間帯は出られませんので、今回は諦めます。

25. 535 匿名さん

auも似たような感じですね。エレベーター内は圏外になります。

26. 536 マンション住民さん

あの案内からは議事録の論調は読み取れんわな。
    明後日のあんないい時間に人が集まるのかね。
    一部の人達だけのガンバロー会になるな。

27. 537 住民

セブンの何が そんなに気になってしょうがないのかな? ただの神経質にしても、しつこくないか‥

28. 538 住民

セブンの何が そんなに気になってしょうがないのかな? ただの神経質にしても、しつこくないか‥

29. 539 マンション住民さん

セブンイレブンに対して苦情だしてる人、問題ですよね。理事会はセブンイレブンじゃなく、その住民に注意すべきだと思う。

30. 540 匿名

理事会は、クレーマーの面倒までみなくてよい。

31. 541 匿名

理事会は、クレーマーの面倒までみなくてよい。

32. 547 マンション住民さん

どうも強引に認証保育所化するみたい。
    数人の為に全住民のセキュリティー低下やコスト負担を平気で進める、、、
    信じられない。

33. 548 入居済みさん

あのスペースの活用法について住民アンケート取るのが先じゃないかな。
    託児所ありきじゃ一部の住民の利権場所となるよ。
    もちろん、その分の管理費を追加負担するなら別だけどね。

34. 549 匿名さん

最初家買ったとき、住民専用って事で私達も判押してるわけで。
    セキュリティも住民用で動線が作られているし。
    初めからそういう設計になってないから
    簡単に、認証もしくは認可オッケーですよって訳にはいかないでしょ。
    公園側に入り口を設け、中からの出入りは封鎖、
    簡単に作れば、保育園のセキュリティが低下するし、
    子供達に何かあったらどうするつもりなんだろうね。
    マンション施設不備で賠償問題とか。。。。

35. 550 住民さんA

マミーの場所は、自習室にしたらいかがでしょうか。
    認証保育園は反対です。
    今のライブラリーは不足気味ですし、自習者が多いと思います。
    間仕切りをした自習室に改良して下さい。エレベーターのエアコンに数千万円
    かけたのですから、改修・什器の購入等で3,000万円くらいの予算をつければ
    かなり良い施設になるかと思います。
    また、カフェにしてもいいですね。
    スタバかドトールあたりに補助金をつけて入ってもらってはどうでしょうか。

36. 551 マンション住民さん

キッズルームが妥当かね。
    基本ランニングコストもかからないし、子持ち世帯への配慮もみえる。
    変な会も不要だよ。

37. 552 マンション住民さん

検討会(?)らしき案内(しかもただ掲示されているだけで、本当に広く人を集めようとは思っていない感じ)を見ると、煽り感や必死感が伝わってきて、個人的な感情で進めている感を非常に強く感じます。
    マンション全体の理事会なのですから、マンションの全住民を見て物事を考えてほしいと思います。
    最上階のバー化、エレベーター内のカーペット敷き、エレベーターホールの電子掲示板などのアイディアは実現しなかったものの、多くの住民のマイナスになるアイディアはありませんでした。
    しかし、認証保育園はセキュリティーの観点、住民専用の広場という観点から、「安く保育園を使いたい」という一部の住民以外には大小あれど、マイナスに繋がります。
    理事会の位置づけを再確認してほしいと思います。

38. 553 匿名さん

認可にでもなっちゃったら、
    マンション住民の子誰一人の入れてませんよーって事もあり得るし。
    最初売るときに、江東区に協力して認可や認証作ってしまえば、良かったのにねー
    保育所にプライベート感・高級感をつけて他とは違うんですよ〜と売っちゃうから。
    どんな高くてもここを継続して欲しいって人が多ければ問題ないのにね。

39. 554 マンション住民さん

マミーも認証受けて外部からも預かったほうが経営的にも助かるからだろ。
    マンションの住民専用だと割合わないから本音では撤退したんだろうね。

40. 556 住民さんA

跡地はカフェですね。朝、おいしいコーヒを飲み、ゆっくり新聞でも読んでから出勤したいものですね。

41. 557 マンション住民さん

>マミーも認証受けて外部からも預かったほうが経営的にも助かるからだろ。
    これに乗じて安い保育園料を実現して、自分の財布に有利に動かしたい理事がいるのが厄介ですな。
    余計に金がかかるものだと後で揉めるから、この機会にキッズスペースやソファを置いただけのフリースペースでもいいかも。

42. 558 マンション住民さん

理事さん。
    もう掻き回すのはやめてくれ。
    このままだとあなた自身の立場にも悪影響を与えますよ。

43. 561 マンション住民さん

完全に認証化の検討に的を絞ってる。
    理事会はどういう集団になってるんだ?

44. 562 住人x

ロビーに陣取ってゲームしてる子供達や騒音問題を起こしてる幼児達の為にも、発散できる自由部屋にして欲しい。

近い将来、私達を支えてくれる減少気味の子供達は 大切にしようではないかと思う。

ただし、自己責任だよ

45. 563 マンション住民さん

>>561
    認証できなかったらマミー撤退だからな
    撤退したらギャラリーに続き、販売時のマンションの企画が潰れる訳だが、、、
    コンビニも撤退して管理費充当してようやく出店してくれるという本末転倒な始末。
    マミーまで撤退したらどーすんだろ。

46. 564 マンション住民さん

というかマミーは撤退決まりでしょ。。。
    ただ、殆どの住民には、どうでもいい話なんだけどね。

47. 565 マンション住民さん

ペットの糞がエレベーターホールにしてあったそうです。
    その時間帯にペットをエレベーターで乗せた人の顔出しをモザイクで張り出した方が今後のためにもいいと思いますが、どう思いますか!

48. 566 マンション住民さん

>565
    確証が無い限りは無理でしょう。

49. 567 マンション住民さん

カメラ設置している意味がなくなってきてるね。
    モザイクかけて晒してもいいと思うけど。
    あと、やる気なら部屋番号とかも追えると思うんだけど。

50. 570 マンション住民さん

認証保育所化へ向けて頑張ってますね〜
    でもヤリスギにはご注意を!

51. 571 住民さんA

認証保育園にしたらよいじゃないですか。

子供が多い町なんだから子供優先で。

52. 572 住民ママさん

エレベータでペットが糞するとか考えられないのですが…

53. 573 マンション住民さん

マンション内でイー・モバイル使用されている方いらっしゃいますか?
    WiMAXが全然使えないので買い替えを検討中です。

54. 574 マンション住民さん

元イーモバイルのユーザーです。
    速度がまったく出ないため、環境調査をイーモバイルにお願いしたところ、ここのマンションの中層階では速度が出ない、また改善の予定がない、という結果をもらいました。
    また夜9時から速度制限が課せられるため、ノートンのセキュリティアップデートが「14時間32分」と目を疑うばかりの必要予定時間表示が出ました。正直、使い物になりませんでした。

ご参考までに。

55. 575 マンション住民さん

結局、保育所の検討会とか説明会ってどれだけ人が出てるのかね。
    おそらく少数なんだろけど。
    一度、ちゃんとしたアンケートでも取ればいいのに。
    ま、そうすると議論「終了」の結果になると、分かってるからなんだろうけど。

56. 576 マンション住民さん

>574
    573です。
    どちらも同じですね。
    では、マンション外を条件に以後検討します。
    参考情報ありがとうございました。

57. 577 マンション住民さん

あれだけ騒ぎになった託児所をここまで祭にするとは…。
    今の理事会もチャレンジャーなのか、天然なのか。
    ただ、あの議事録見る限りだと、わざと反対派を煽っているようにも見える。
    真意はどこに。

58. 578 マンション住民さん

クリスマス会中止になったそうですね…
    確かに大人数を抱え大変かとは思いますが、残念です。
    パークシティーはスーパーあおきとタイアップして難なくやっているようですが…

59. 579 住民さんA

保育施設を強引に進める意図は何でしょうか。
    単にマンション価値の維持だけとは思えません。
    あまりに、強引に継続を進めているのは怪しいですね。

60. 580 マンション住民さん

セブンイレブンのトラックいつもマンション前に違法駐車なんとかならないのか!
    本当に迷惑

61. 581 マンション住民さん

保育所があるのはいいんじゃないですかね。セキュリティ面は現状レベルを維持する前提で進めるようですし。
    保育所を認めない方は、共有施設として今ある施設以外にニーズの高い施設ってどんなものがありますかね?
    その辺、理事会は当然ヒアリングしててその結果の保育所となっているのではと思っていますが。

62. 582 住民さんA

保育施設の継続に反対します。
    特定の方の利益のために100万円も出すなんて、とても賛成できません。
    周辺に保育施設がたくさんできていますので、そこに預けて下さい。

63. 583 マンション住民さん

しかし、今回のアンケートは酷いですね。

>セキュリティ面は現状レベルを維持する前提で進めるようですし。
    ガーデンを解放する時点で現状を維持してないですよね。トイレ等もどうするのでしょうか。

>保育所を認めない方は、共有施設として今ある施設以外にニーズの高い施設ってどんなものがありますかね?
    >その辺、理事会は当然ヒアリングしててその結果の保育所となっているのではと思っていますが。
    保育所ありきのアンケートでは正しいニーズなんて集約できませんよ。
    800世帯に対して他の施設への転換も含めたアンケートを実施し、その結果を発表すべきでしょう。
    理事会の中に「強すぎる意志」をお持ちの方がいるために、このような流れになっているのでしょうが・・・。

この件を進めると、セキュリティ面だけではなく、整備コストも発生します。
    それは利用者の方だけで負担していただけるのでしょうか。

撤退の理由として、周辺に多くの託児所ができるため、ということが挙げられていました。
    周りにできるなら、セキュリティを落とし、コストを利用できない多くの住民に負担させてまで、ウチの中に作る必要があるのか・・・。

自分の懐具合に執着している託児所利用者が理事会にいるために、800世帯の中の多くの住民は大迷惑ですね。

64. 584 住民さんA

保育所を残すのはいいんだけど、あのアンケートは無いな。
    あれだとかえって保育所利用者への反感を生むだけじゃないかな。

65. 585 マンション住民さん

あのアンケートは不評だろうね。
    半分ヤケかね。
    まず総会は通らないだろう。

66. 586 匿名さん

保育園があるから資産価値が上がるような事を
    アンケートなどで、ちょくちょく出してきますが
    今時それはどうなの?資産価値上がるの?って感じですよね。
    コンビニのように誰でも利用可能な物に管理費からお金を出すのは納得ですが、
    保育所は限られた方のみですもんね。
    我が家2歳児いますが、一時預かり利用するのも、
    まず面接して書類提出してと簡単に保育所を利用できるものではありませんでしたよ。
    マンションの方、皆さんが利用できる施設を考えたら良いと思います。

67. 587 住民さんA

セブンイレブンは1Fの現マミーの跡に拡張移設し、今のセブンの場所はライブラリ拡張または自習室にしてほしいものです。それなら改修工事費やセブンへの追加補助金を認めます。
    保育園は必要ありません。

68. 588 マンション住民さん

100万円を800世帯で割ると1000円ぐらいでしょうか。
    私はそれぐらいいいと思いますけどね。

子育てや保育園のこととかって理屈で考えられるほど簡単ではないですし(やっと最近子育てが落ち着きました)、少し寛大な心をもってもいいのでは。

もちろん、皆に必要な施設ではないことは重々承知しております。

69. 589 マンション住民さん

あ!名案を思いつきました!
    100万円等の整備費用は預ける方々から毎月少しずつ搾取していくことにすればどうでしょう?長いスパンで返済していく感じで。

保育料も下がるはずなのでこれぐらいは受け入れてもらわないと。

70. 590 マンション住民さん

推進派の方々こそ、寛大な心を持つべきでは。
    というか良識かな。受益者負担の原則。
    周囲に無用な迷惑をかけず、自分の責任は先ずは自分で取ろうとしないと。

71. 591 マンション住民さん

590さんがもし当事者で納得のいく保育園に自分の子どもを預けられない場合も同じことが言えるのか聞きたいな。

あんまりボランティアとかしない良識人ですか?

72. 592 マンション住民さん

ハッキリって分譲時の企画ミスだろ、この世帯数でマンション住民専用託児所って誰が考えても破綻するだろ。
    ギャラリーもしかり、管理費を充当して営業しないといけないコンビニにもしかり、集配の荷捌きの無いし。
    第一期の理事会がしっかりしてれば売主の責任追求して瑕疵保障で何とかできたんだろうけど、あの問題で大荒れでそれどころじゃなかったし。

73. 593 匿名さん

では、高齢者施設なども候補に挙げたらよいですよね。
    ボランティアでお手伝いしてますが、
    グランチャは大人気ですよ。
    高齢者施設も保育所同様これから大事なのでは。

74. 594 マンション住民さん

少なくとも自分の利益の為に、他の関係ない800世帯に負担を強いる、しかもそれを当然かのように発言することを良識とは言わないだろうね。
    こういう自分へのサポートを事を強いる人ほど、他人へのサポートを全くしないんだよね。

75. 595 住民さんA

求める者に限って与えない。
    確かに真理だ。

76. 596 マンション住民さん

別に幼稚園を利用しませんが、あってもいいと思っています。
    これからの子どもは大切にしないと。
    甘やかすという意味ではないです。

77. 597 マンション住民さん

このマンション内で無理に託児所を維持することが「子どもは大切」にあたるのでしょうか。
    いいえ、違います。
    得をしてほくそ笑むのは、自分のために周囲が少しくらい迷惑したところでお構いなしの、いじきたない「大人」です。

78. 598 マンション住民さん

597、ちょっと考えが安易すぎない?
    しかもほくそ笑むって(笑)
    むしろ切実に願っている親もいるんじゃない?

まー掲示板で議論してもしょうがないんだけれども。

79. 599 マンション住民さん

マミーの託児料金は、周辺の認可保育園の5倍のお値段ですよ?

ほくそ笑むどころか、マミーに預けられる人はごく一部の富裕層だけですよ。
    認可保育園にしたい人は、マンション内でお安く預けたい方でしょー。

80. 600 マンション住民さん

5倍はいいすぎ。六万が九万って感じ。1.5倍ぐらい。

81. 601 マンション住民さん

どこの保育園が6万もするんだよ。バディじゃあるまいし。

82. 602 住民さんA

自分の利益の為に必死になることを「切実」とはね。
    そんなにキツイならもっと安く生活できる所に引っ越したら?
    合ってないんだよ。収入が。

83. 603 住民さん

豊洲地区の保育園の相場ですが、認証なら7~8万円、認可でも三歳未満は5~6万円です。同じ週5日フルタイム勤務で預けるとマミーは10万円前後です。バディとも月額はほとんど変わらないですが、まぁ保育園は時間が長いですからね。

84. 604 マンション住民さん

601
    ね、知らないこともあるでしょう。

85. 605 マンション住民さん

どうでもいいんだけど、託児所の利用希望者って何人いるの?
    800世帯のうちのどれだけ占めてるの?

86. 606 住民さんE

この話ってコストの問題じゃないんだよ。
    約800世帯の中で「どれだけの数の世帯に関わるのか」という所が問題なわけ。
    理事会はその本質を理解しているから隠しているわけ。

87. 607 マンション住民さん

606
    本質そこ?違うんじゃない?

88. 608 マンション住民さん

581ですが、認可認証保育所が入るのがいいなぁとおもっています。

> ガーデン、トイレ
    会議室で使える部屋のことですか?そちらには非居住者の方は出入りできない認識でした。
    マンションの公園のほうの出入り口で非居住者のお子さんが出入りするのかと思っていましたが、違うのでしょうか。

> 居住者専用
    無理がある気がします、毎月100万円補助って。。。

89. 609 マンション住民さん

4丁目にあるインターナショナルスクールはうちの保育施設に結構興味があるって聞いてますが、もしうちのマンションにきてもらったら、Pre-schoolをはじめ,幼稚園児と小学生の英語のアフタースクールも本格的にやれば保育施設としての存続はできるんじゃないかなと!

90. 610 マンション住民さん

本質は人員だと思うな。
    800世帯全てはないにしても、だかが50世帯にも及ばない課題なんて、そもそも取り上げる必要あるのかな。
    負担なんて夢のまた夢でしょ。

91. 611 住民さんA

保育施設を推進している理事の方は、もうあきらめて下さい。
    住民の大半は保育施設を必要としていません。
    強引に進める裏にあるものものは何でしょうか。疑惑です。

92. 612 匿名さん

言いたいことあるなら直接本人に言いなよ。
    こんなところで書いたって何も解決しないよ。

93. 613 マンション住民さん

疑惑。(笑)

94. 614 マンション住民さん

始まったな。
    直接言え、お前が立候補しろ、、、
    ただ、いつもの「投書しろ」が出ないな。
    アンケート結果も隠すつもりだからか?

95. 615 マンション住民さん

本当に投書されたら困るからでしょ。。。

96. 620 マンション住民さん

介護施設の方が必要なはずだが。

97. 623 ゆきち

auひかりの回線を引き込んだのですが、ギガ対応の契約なんですけど、そこまでのスピードはでません。
    そもそもなのですが、このマンションの既設屋内LANのケーブルはCAT5なのでしょうか?それともCAT6?
    屋内配線のLANケーブルの仕様がギガ対応していないないなら、壁のLAN口に接続しても、スピードでませんよね?

どなたか、お詳しい方、教えてください。

98. 624 マンション住民さん

託児所のアンケート結果はどうだったのでしょうか?
    他の理事さんの意見はどうなのでしょうか?

99. 625 住民さんA

理事会は強引にNPO法人との契約を進めようとしています。
    補てん金を毎月最大で130万円~140万円も管理費から拠出しようとしています。1か月最大140万円なら、1年で12ヵ月X140万円で1,680万円ですよ、こんな大金を数名の希望者のために拠出しますか?
    おそらく100万円以上の拠出になるのではないでしょうか。
    臨時総会で出席者の過半数で最大1,600万円もの拠出が決まってしまいます。一度決まると、しばらくは続くでしょう。
    5年続くと1,680万円X5年=8,400万円ですよ。各住戸平均10万円以上も拠出することになりかねません。
    こんな大金が今度の臨時総会で決まってしまいます。皆さんよく考えて下さい。

100. 626 マンション住民さん

さすがに今回は無茶苦茶が過ぎるな。
    あのアンケートそのものも酷かったが、その結果を超越した強引さで臨時総会まで開くとはね。
    誰か止める人はいなかったのかな。
    否決の後は解任動議が必要だな。

101. 627 入居済みさん

この総会自体をやめさせる方法って何かないですか?
    十数世帯のために年間1500万円のお金が流れるなんて尋常ではありません。

102. 629 住民さんB

いくらなんでも臨時総会に持ち込むなんて、暴走もいいとこですね!
    臨時総会に出席して反対するか、反対の議決権を行使すべきですね。
    しかし、どこも引き受け手がないのに、NPO法人を探してくるなんて執念ですね。
    まさか、他の認証に預けている方に預け先を変更せよとはいえないでしょう。
    セブンイレブンの補填は多くの方が使用しますので、補填も止むを得ないと思いますが
    それとは全く性質が異なりますね。

103. 630 匿名さん

うちには小さい子がいますが、
    入ってくれる園ならどこでも良いという人は、
    このマンションには少ないと思いますよ。
    みなさん、少し高くてもカリキュラム重視など選んで入れてますし。
    すぐ入れる園、近いから入れるという人はどのくらいいるのでしょうか?
    あんなお金を出すのなら、子供のいる家庭に要望を聞くとか、
    こんなに急いで決められる問題ではありませんよね。
    うちは、いれません。
    多少高くても、実績があり安心で安全に預けられる所を選びますよ。

104. 631 匿名さん

そのNPOは、マンション内の使用する人のニーズに合ってるのかしら?
    そうじゃなきゃ、無意味ですよね。

105. 632 匿名さん

そのNPOは、マンション内の使用する人のニーズに合ってるのかしら?
    そうじゃなきゃ、無意味ですよね。

106. 633 住民さんA

理事会でとにかく受けてくれる所を強引に見つけてきているようです。
    これでは、今マミーに預けている方も引き続きNPOに預けるとは限りませんよね。
    保育施設を選ぶ理由は場所だけではないでしょう。
    また、認証が認められたとしても改修工事が必要になりますが、その費用もみんなで負担するのでしょうか?

107. 634 住民さんB

確かに、工事費用について、言及されてないな。総会で詰めよう。

108. 635 マンション住民さん

工事費用は不要と書かれていますね。先々は分かりませんが・・・。

しかし強引すぎますね。
    公園を通路にする理屈も「公開空地」だからって。
    一般第三者が立ち入り可能なのと、積極的に一般第三者の通路にするのが、イコールでない事は理解しているはず。

あ、そうそう。
    特に朝夕は現在の保育施設入口にガードマンも必要でしょうね。

109. 636 住民さんA

マンション住民もわざわざ外から出入りするとすれば、マンション内に設置する意味も薄れてきますよね。
    外から出入りできるようにするなら改修費用は必ずかかるはずですが、NPO法人が原状復帰の条件で扉を付けてくれるのでしょうか。
    いずれにしても、認証は相当先の話になりそうですから、管理費負担はこれから何年も続きますね。
    修繕積立金も上げていかなければならないというのに、費用を節約したい数名の方のために、皆で莫大な費用を出し合うなんて無理でしょう。

110. 637 匿名さん

無認可保育園、、、不安です。
    家庭的保育者が見るとなってますが、
    資格がない子育て経験ありの普通のお母さんが見るという事でしょうか?

111. 638 住民さんA

姑息なアンケートの次は事前説明会だそうです。理事会も保育施設を継続させようと必死ですね。
    しかし、このような悪あがきをすればするほど反対の方が増えるのではないでしょうか。
    どう考えても管理費補てんは無理ですよ。
    理事会は、すでに反対の圧倒的な風を何故よめないのでしょうか。

112. 639 マンション住民さん

実際に利用するのは15世帯くらいか?
    彼らのために800世帯が1500万円を負担する。
    それを臨時総会の通常議案で取り上げる。
    異常事態です。

113. 640 住民さんA

あのアンケートの内容・結果から「継続希望多数」とは強引すぎる。
    単に「補填はいやなので、もう一つの選択肢を選びました」というだけの話。
    あの選択肢に「保育施設継続不要」という選択肢があったら、それが大多数だったのではないか。

いずれにしろ、突然の告知後、2週間をきっている13日後に臨時総会。
    あげくに普通決議事項だという。

仮に10世帯が利用するとしよう。
    問題は彼らが支払う月額料金だ。
    月10万円でも合計100万円。差額35万円×12か月=420万円が補てん金として負担させられる。
    しかしここで、この機会にもっと安く使いたい・・・と裏交渉を行い、月5万程度に抑えたとする。
    その場合は合計50万円。差額85万円×12か月=1020万円が補てん金として負担させられる。
    しかもこれは一時費用ではなく、ランニングコストとして継続的に効いてい来る。
    最低2年間としても2040万円の負担だ。

これを普通決議とはどういう神経なのか。理事長さんは。

あげくに騒ぎになったら、1週間前に説明会を開催するという。しかも土曜の早朝。
    また、出席者は事前に申告しろとのこと。

今の理事会は危険な集団と化している。

114. 641 マンション住民さん

確認だけど、今回の臨時総会って、約800世帯のうち、半数の400世帯以上がなんらかのアクション(出席や事前の賛否、委任)を起こさないと、自動的に不成立なんだよね。
    それとも何か裏ワザでも隠秘しているのだろうか。

115. 642 住民さんA

よくわからないNPO法人の保育施設に10世帯も預けないのではないですか?
    もし3世帯なら、年間100万円以上の補てんを続けることになるのですか?
    理事会の一部の方の利用料の節約のために、どうして大多数の住民が協力しなければならないのでしょうか?

外部に開放すると、我々豊洲3丁目の住民と価値観の異なる他の地区の住民や一時問題となった集団のような
    人達がやってくるかもしれません。

116. 643 マンション住民さん

こんなの売主に負担させろよ。
    はじめから住民専用の託児所なんて800世帯のうちどれ位が使うって想定した設備なんだよ。
    もう無くていいよ。
    上のレスにもあるように我々3丁目住民と価値感が合わない人間がマンション内をウヨウヨされるのは腹立たしい。
    うちのような高級マンションに託児所は不要。

117. 644 マンション住民さん

単純に「本人負担」の話でしょ。
    何処からこんな甘えた考えが出てくるのか。
    当人たちから話を聞きたいね。

118. 645 住民さんB

全く百歩譲って(新築時には譲らなかったが)、外部テナントとしての認証保育園でも良いよと思って回答したら、補助金とか馬鹿にしてるんですかね。
    いずれにせよ決議が必要なら、サヴウェイ、モスバーガー等の外部テナント誘致と変わりないのでは。

119. 646 住民さんB

仮に採択されたとしても、マンション内利用者は冷めた目で見られることになるのだが、それでも良いのかね。

120. 647 住民さんA

>マンション内利用者は冷めた目で見られることになるのだが、それでも良いのかね。
    そういう事を気にする人達であれば、無茶苦茶なプロセスで無茶苦茶な総会を開いて、自分の出費を抑えることに躍起にならないでしょう。
    理屈や常識は通じないのだと覚悟した方がよいですね。

121. 648 住民さんA

いったい誰の思惑で理事会は動いているのでしょうか。
    理事会メンバーの誰でしょうか?
    保育施設なんてどうでもいいと思っていましたが、
    「継続反対」、に考えが変わりました。
    あの客観性に乏しいアンケートを出した事と、理事会が回答を捻じ曲げて解釈しているからです。
    はっきり「反対」と意思表示しないと、理事会の暴走は止まりません。

122. 649 匿名さん

説明会に行けてない私が悪いのですが、
    なんという会社(保育園)で
    預けられる日時、延長ありか補食はどんな感じか、
    何も情報がなく、これで判断する事は難しいです。
    もう総会で議決の段階では、
    皆さん詳細はご存知なのですよね。
    理事会からの書類のみで判断すると、無認可・補填金、、、反対ですね。
    無認可のイメージ、
    24時間預けられ、夜のお仕事でも預けられる、そんなイメージなのですが。。。

123. 650 マンション住民さん

一番の問題は内容ではなく、800世帯のうち何世帯のために千数百万円を使うのかということ。

124. 651 住民さんB

管理規約を盾にとって、保育施設を継続させようなんてとんでもないですね。他の用途に変更できる規約への変更なら、きっと多くの支持があるでしょう。理事会は、これだけ反対の声が出ている空気を読んで下さい。

125. 652 住民さんA

9月29日に開催したの意見交換会の議事録を見ると、この出席者の中に節約したい方がいるようですね。
    さも自分のお金のように、管理費からの補てんが可能ととれる意見を出しています。
    また、誠意を示して契約満了まで続けてくれたマミーの経営に問題があると詰め寄っています。
    一時は認証を申し出たマミーに「ノー」を突き付け、撤退に追い込んだのは当マンションでしょう。
    この議事録を読むと、特定の方が必死に動いていることがわかりますね。

この特定の方は、「コンビニと保育施設は全く違う」「受益者負担」ということを認識してください。

126. 653 マンション住民さん

むしろコンビニもいらないけど

127. 654 マンション住民さん

明日は理事全員出てくるんですよね。
    全員、責任は同じはずだし。

128. 655 マンション住民さん

託児所補填推進派の説明会は出やすい時間。
    反対派へは土曜の朝という出にくい時間。
    姑息過ぎる。

129. 656 住民さんA

結局、保育施設の説明会はどのような状況だったのですか?
    たくさんの方が出席したのでしょうか?
    やはり、理事会は臨時総会を行うのでしょうか?

130. 657 マンション住民さん

保育園の件については、皆さん反対意見の嵐のようですね。だけど、掲示板で騒いでもダメです。総会は、強引に開催するでしょうから、来週の総会に出席して明確に「NO」と突きつけるしかないでしょう。出席できない場合は、議決権行使書に「反対」と書かなければどうしようもないですよ。このままでは、理事会はどんどん暴走をし続けることになります。極めて危険な状態だと思うけど。

131. 658 マンション住民さん

賛成で出しました。皆さん、自分の意見を大切に!

132. 659 住民さんB

補填金が100万円なら1世帯当たり平均で1,200円を月額負担するのですね。2年なら約3万円ですね。658さんは、それを承認したのでしょうか。それとも当事者かな?

133. 660 マンション住民さん

この契約をすると月最高140万円(年1680万円)管理費から負担することがある。部外者も利用可能だから、実質部外者のために管理費が使われる。月額の利用料金等も不明で、すべて契約内容は理事会が後で勝手に決める。アンケート結果は、完全に無視。少なくとも以上のことが分かりました。
    これで、例え利用したい人でも賛成する気になるのかな。

134. 661 住民さんB

反対で出してもこの前のアンケートのように改ざんされかねません。理事会は、反対多数とわかったらいろいろな手段を講じるでしょう。出席してはっきり意志表示をした方がいいと思います。そこで、この前のアンケートを改ざんした理由を聞きましょう。

135. 662 マンション住民さん

アンケートを取ってある程度住民の意見を集約し、それに基づき方向性を出すと言っておきながら、補填をしないで認証化の意見を補填賛成に含めて保育園存続が多数であるとして、平然と補填して保育園を存続する議案を提案している。アンケートの回答結果を捻じ曲げ特定の人間の利益を確保しようとしている。ここまで卑劣なやり方は、理解できない。

136. 663 住民さんA

理事会は本当に情けないですね。自分の名前まで出して、今回の説明会の内容を知らせてくれている方があるというのに、
    この勇気ある方に拍手します。推進派は、いやがらせをしないようにしてください。
    当然私は、反対に投票します。

137. 664 マンション住民さん

同じ感覚を持つ方がいて安心する一方、申し訳ない気持ちです。
    あそこまでさせる異常なプロセスであることを、当の理事と理事長は強く認識すべきです。

138. 665 マンション住民さん

残念ながら、現理事会は自分達がやっていることの異常さを認識することは無理でしょう。反区分所有者的行動をして、あそこまで拳を振り上げてしまいました。狂気の様な状態でブレーキを踏むことはないでしょう。
    総会で圧倒的多数をもって否決をして、愚かさを認識させるしかないでしょう。
    私は、この様な掲示板は無責任発言、誹謗・中傷的な言動が多いので好きではありません。しかし、今回の件については、相当数の皆さんが良識的な判断、発言をしていることに当マンションの住人の良心を見た気がしました。
    今回の件を奇禍として、理事会・管理組合の問題に関心を持ってくれる人が一人でも増えることを望んでいます。

139. 666 マンション住民さん

もともと託児所付きのマンションとして入居しているから、
    認証にすることで補てんなしで託児所継続できるならいいんじゃない?

と言う考え方でしたが、

実はマミーが認証化を言いだして認証を求めた1年目の時は、
    「家賃を30数万円管理組合に支払うから」認証を認めてほしいと言うことだったはずです。

いつの間に、補てん130万+家賃30万以上の合計である160万円を赤字にするほど
    経営が大変になったのでしょうか?

認証化にして家賃収入なしでも、保育所の必要な人のためには我慢するかとの考えでしたが、

家賃は入らない、補てんは必要、、、では、最初の話と違います。

コンビニの維持のための補てんは、ampmのころから、つまり入居当時からのことだったので問題ありませんが
    託児所のための補てんは、入居当時とは事情が異なります。

入居当時の条件が継続できないから、と管理組合に補てんを求めるのは筋が違います。
    入居当時の条件を満たせないことで保障を求める矛先は、売主であるデベロッパーであるはずではありませんか?

であれば、託児所がない事で損害を被る人がいれば、個人または集団で売主に補償を掛け合うのが先でしょう。

140. 667 マンション住民さん

連投申し訳ありません。

おそらく総会では反対多数で否決されるのが当然であり、そうなるものと思いますが
    そうなった場合、また総会で次の使用方法を決めなければなりません。

当面は運営事業者がいないため閉鎖するとしても、新しい利用のためには、
    「解体+新しい利用のためのリフォーム」が必要になり、

それにはおそらく1,000万円単位の資金を予算から捻出しなければならなくなります。

これを100%管理組合負担とするのも納得がいきません。

売り主側にも責任ある対応をしてもらうためには

理事会にて執拗かつ妥協しない姿勢での交渉が必要になります。

理事会運営が大変なものであり、ここにあるように非難されることがあってはならないと思っていますし、
    私は運悪く当たってしまわない限り決してやりたいとは思いませんが、

運悪く、あたってしまった以上は、責任を持って、区分所有者の代表として頑張っていただきたく思っております。

今回の件は残念でしたが、その他の件は、誠実に責任を果たしておられると思っていますので、
    今後、プラスになる活躍を通して、頑張っていただきたいと強く願うものです。

141. 668 住民さんB

総会に出席したい気はあるのですが、当日の朝にすっぽかし、または、面倒くさくなって棄権しそうなので、
    (それを理事会も狙っているかもしれません)、とりま、反対票で議決権行使を出しておきました。

頑張ってください。

142. 669 住民さんB

>666さん

そうです。
    もともと、当初は、家賃収入ありでも、販売時のコンセプトと違うとノーと突きつけました。

今回、百歩譲って、認証化でもいいよといったら、なぜか、補てんまでするという話になっています。

合理的な家賃収入(当然、補てんなし)であって、はじめて、仕方ないけどいいかという投票の素地なのです。

補てんするぐらいなら、モスバーガーでもセブンイレブンの増床でも、同じ外部テナントとして、誘致しても同じかと思います。

143. 670 住民さんB

必死になってNPO法人を探してきた特定の利害関係の方は、もう諦めて下さい。
    反対の風が吹き荒れています。自分の子の教育代くらい自分で払って下さい。

144. 671 マンション住民さん

なんかここまで一方的に言われているのを見ると賛成したくなっちゃうなー。
    ポスト投函した人も途中までは論理的だったのに、結局、結論は反対に投票して下さいだもんなぁ。あれは言っちゃ駄目でしょ。

145. 672 住民

議論が尽くされていないから、今回は反対して下さいつて事でしょうね。
    途中までというより、言葉が足りなかっただけでしょう。
    揚げ足とりたくなってしまうのはネット社会では仕方ないこと。
    多数の人がいれば多様な意見もあるでしょうから、大人なら、きちんと自分の意見を表明し、常に他者の意見にも敬意を持って接しましょう。

146. 673 マンション住民さん

じゃ賛成ですかね。

147. 674 住民

議論が尽くされていないのに賛成できる理由はないでしょ。賛成できる理由をきちんとわかりやすい説明をつけて意見表明されたなら、それには敬意を表します。

148. 675 住民さんA

これまでの理事会との決定的な違いは、「理事になればマンション運営を自分のやりたいようにできる」と信じ込んでいる人がいることと、「そういう人にブレーキをかける周囲の理性が欠如している」点です。
    今回は反対となるかもしれませんが、どこかでまた現れるでしょう。
    理事会の運営プロセス自体を監視する機能があればよいのですが、それも現実的ではありません。
    先ずは理事会の議事を詳細に記録・公開することが、住民のウォッチ機能や理事会の自制心をより働きやすくのでないかと考えます。
    「誰が」「何を」発言したのか明確にされず、誤魔化されているため、今回のような突然の実行行為まで、暴走状態が把握しずらい状態になっているのでしょう。
    まずは理事会議事録における発言者と発言詳細の記載はmustかと思いますね。

149. 676 住民

議事録の発言者記載は非現実的。
    理事が萎縮して何も話せなくなったり、出席が足りず理事会が不成立になれば結局理事会が機能しなくなる。
    公聴会をしてオープンにしたところで、自分の意見を通したい声の大きい人が出席したら、結局そのワガママに振り回される。
    ベストな方法は民主的に選挙で理事を選ぶことなんでしょうが、これも非現実的。
    じゃあどうするか?
    理事会が「暴走」しようが、今回のような重大な決定は結局総会決議になるので、
    いちいち暴走だなんて騒がずに、理事会というのはそんなもんだとある種の諦めをもって冷静に総会で意見表明すれば良いんです。
    もっと、誰もやりたくない理事をやってくださっている方々への敬意を持たないと、そんなに言うならお前がやれと言われますよ。

150. 677 住民

676さんと同じ意見です。
    理事会に対する敬意は欠かせないと思いますし、それを欠くと、理事会からそんなに言うならお前がやれと言われると思います。

住民を代表する理事会は、課題に対する住民の民意を正確に把握し、民意の範囲で具体的な解決策(説明責任がある)を住民に提供し、再び民意を問う、このプロセスの繰り返しを欠くべきではないと当方は思います。意思決定が遅くなりますが、民主主義では欠かせないプロセスだと思います。

結果、理事会の任期中に事が完全に解決しなくても仕方ないと思いますし、理事会が何が何でも完全に事を解決させようと思う必要もないと思います。

今回、理事会は民意を恣意的に解釈し(アンケート結果に意思を入れて)、民意の範囲を超えた解決策を提案し、解決策に対する説明責任 (解決策に至った経緯、メリット・デメリット、リスクの大きさとリスクが発生する確率)を果たさぬまま、議決を行いプロセスを終えようとしている点、これらの全てか、一部に疑問を感じる住民の方々が多いと想像しています。

個人的には、今理事会では、管理費からの補填が伴う保育維持か、そうでないか、だけが明確になればいいと思っています。

151. 678 マンション住民さん

私は675さんに賛成。
    今の理事会はここの匿名掲示板と同様。しまつが悪いのはここは言いっぱなしで済むのだが、理事会はマンション住民全体の生活や資産に関わってしまう。
    責任をもって、記録に残る発言ができないのであれば、発言しなければいいだけ。
    敬意を求めるのであれば、それに相応しい最低限の行動も求められる。
    あと、675さんも辞めろ、なんて言ってるわけではないですよ。住民全体に関わることなので、発言や行動には責任を伴うでしょうと言ってるのでは?
    この曲解の仕方はアンケートの曲解の仕方と似てますねぇ。(ついでに連投してるし)

自分の思う通りにできないなら辞めるのでお前がやれ、的なことを言う人が時々いますが(会社でも)、個人的には辞めてもらった方がよいと思いますが。

152. 679 マンション住民さん

678さん

666,667,672,674,676は私ですが677は違います。
    666,667はPCからでそれ以外はスマホからなので表示が違いますが。連投の時は、ちゃんと連投と言いますよ。

理事さんが発言内容と発言者記載でも良いと同意されるなら、それで良いと思いますよ。
    でも、そんなにハードル上げてしまって、成り手がいなくなったら大変だし、
    私もあなたも、運が悪ければ理事になってしまうかもしれないんですよ?

もう少し、「やりたくもないのにやってくださっている人」に感謝したらどうでしょう?
    理事が清廉潔白なのは当たり前ですか?
    私利私欲をもって私物化しようとする人を排除できますか?
    そうできないからこそ、大事なことは総会決議で決められるんですから、
    理事会がおかしいなと思ったら、総会で否決すれば良いだけの事。

理事会議事録発言者氏名記載論を現実化させたいのであれば、
    どうぞ「あなたが」理事会にその要求を通してください。

でも、それがあなたの個人的主張でないことの証明として、
    あなたが中心となって過半数の署名を集めて、理事会へ申し出てください。
    それが「何かを変えなければいけない」と思っている人の責任です。

「なんで自分がそこまでしなければいけないんだ!」とか「誰かほかの人がやればいい」
    と思う人は、「発言に責任のない人」です。

あなたは発言に責任を持てる人でしょうから、近日中にあなたの署名嘆願書が来るのでしょう。
    そうしたら、私はきっと同意し署名します。理事会が責任ある発言をするのは理想ですから、否定する理由がありません。

でも、わたしは自分が中心になってそこまでするつもりはないので
    「理事会には期待しない。自分のすべきことをすればよい」と言っています。

少なくとも、私は今回676,677を連投はしていません。
    IPアドレスでもお調べになったらいかがですか?

個人的意見で恐縮ですが、私の狭い人生経験とサラリーマン、営業マンとしての経験から言うと、
    責任ある立場の人は、他の人の責任能力について寛容なことが多く、
    責任のない人に限って、他者の責任追及に熱心です。

それは自分が責任を果たすことの大変さを理解していないか、
    よほど有能な方で、低能な私のような庶民が「責任ある理事」になるのは大変だから嫌だ。と思っていることを理解できないのかもしれません。

だからといって、あなたがどうというわけではありませんが、少なくとも私にとっては
    責任とは他人に押し付けるものではなく、自分が果たすものです。
    理事の責任は理事自身が襟を正せばよく、
    住民の責任は、理事に感謝し、おかしなことがあれば自分の権利を放棄しないできちんと行使すること。
    違いますか?

678さん
    責任を果たすあなたが今できることは、とりあえず676,677が連投だと勝手に判断し名誉を棄損したことを
    謝罪することです。

誰にも思いこみや間違いはあります。

ここまで書いてIPアドレスが違う所でわざわざ連投したなどとせこい事はしませんし、
    それならここまで言いません。

責任ある人というのは、間違いを犯したら「ごめんなさい」と言える人です。

153. 680 マンション住民さん

678(笑)

154. 681 マンション住民さん

676の意見に賛成!

155. 682 マンション住民さん

なんか必死ですね(笑
    現理事か過去の理事かな?
    託児所騒動で変なものまで釣れだしたな。

156. 683 マンション住民さん

なぜ署名と敬意が繋がるのか。
    なぜ理事会の議事録と署名嘆願書が同列に扱われるのか。
    何か必死になって隠蔽することを正当化しているように見える。

ところで、私は託児所そのものには賛成も反対もしていませんが、補填・一時的な出費共に反対です。
    残念ながらマミーが出て行き、同形式・条件での後継会社が見つからないのであれば、あのスペースは他の利用方法も含めて広く住民の意見を吸い上げるべきです。
    その中の再度、最多数に託児所が上がるのであれば、再度検討を進めればよい。
    そうでないのであれば、別の最多数の候補を絞り込んて行く・・・という形がよいと思います。

今回の騒動は議事録の記載方法や資料不足の問題ではなく、住民全体の意志を正しく確認せずに、一部の方の希望のみに理事会が注力していることではないかと。
    その意志を臨時総会で確認するということなら、その他住民の細かい要望も臨時総会で取り上げないと不公平。
    この公平性があまりにバランスを欠き過ぎてしまったと思います。

もちろん、色々な見方や各人の琴線(?)もあるとは思いますけど・・・。

157. 685 マンション住民さん

作為的に論点をずらそうとしてるのかな。

とにかく今回の託児所問題は検討のプロセスに問題があるし、理事会活動のありように色々な意味で一石を投じた。

言い合いするよりも、この件をプラスに転じさせるようにしないとね。

158. 686 住民さんA

200人近い賛成票も信じられないが、ギリギリで総会が成立したことの方が信じられない。

159. 687 住民さんB

結局、保育施設は継続になったのですか?
    賛成200票なんて嘘でしょう?

160. 688 住民

事実です。

161. 692 マンション住民さん

議案に対しては、総会に出席して、賛成・反対の意思表示をする、議決権行使書を提出する若しくは委任状を提出する又はいずれでもなく議決権行使等をしないと言う4つの方法が考えられるが、問題は委任状で特に自らの意思表示を放棄し、誰でもいいとして判断を委ねる白紙委任状を提出する場合である。これは、理事長に委任したと見なされ、実際の総会出席者においては反対が多数であっても、理事長は提案側なので賛成することにより、総会出席の議決結果と異なる行動をするので、本来の民意と異なることとなることが考えられる。
     賛成・反対のどちら又は未記入でも良いが、総会欠席の場合は、議決権行使書を提出べきと考える。自分達の問題を誰だか知らない人に託すのは、全くものを考えない思考停止人間だと思うよ。議決権行使をして欲しいと考える。

162. 693 マンション住民さん

692
    自身の書かれた内容をよく読んでみなさい。誰があなたの意見に耳を傾けるかね。

163. 694 マンション住民さん

692
    委任というのも一つの意思。
    それを咎める資格は貴方を含めて誰にもない。
    冷静になって欲しい。

164. 695 住民さんA

ここに子供を預ける方は得しましたね。ずいぶん節約になりました。
    みんなでお金を補てんしてくれるのですから。
    うれしいでしょうね。
    補てんされた子はきっといい子に育つでしょう。

165. 696 住民

認証化が前提なら共用部分の著しい変更になるから、議決権総数の3/4以上でなければ無効なので、賛成200なら議案は否決じゃない?
    これで通りました!
    なんて結果なら、とりあえず弁護士名で無効の確認のための提訴じゃない。
    訴訟費用は敗訴した方が持つから、自分が負けたら負担するけど、理事会が負けたら、理事会と管理会社負担でよろしく。
    この掲示板では情報信憑性ないので議事録待ちますが、万一ふざけた内容なら訴訟辞さずです。

166. 697 マンション住民さん

2013年の漢字は「輪」になったそうですが、このマンションには、「輪」は無かったようです。
    今年の最後に一句  理事会の暴走続く年の暮れ
    もっと良いのがあれば、お願いします。

167. 698 マンション住民さん

679です。
    理事会だけを悪者にして良いのでしょうか?
    昨年の総会で理事を承認したのは住民ですし
    棄権したのであればなおさら文句言える立場にはありません。
    原因を作ったのは、理事会ではなく売主です。
    (いい加減な企画で初年度から問題になった「保育所」をマンション内に作った)

理事会はその尻拭いをさせられたにすぎません。
    さらに本来は管理会社が理事会をサポートしなければならないのに
    暴走のサポートをしたのは管理会社です。

反省すべきなのは私たちも同じです。

理事の方たちへ住民の方からのサポートや理解がないのに
    彼らだって人間だから、自分の私利私欲のために動いたとしても批難できますか?

どうせ感謝もされない、文句しか言われない、こんなやつらのために一生懸命やるなら
    自分が楽できるようにしてやろう

こんなことを許すわけではありませんが、そう思う人がいても不思議ではありません。

理事の方たちも反省すべきですし、悪い事は悪いのですが、
    それを単に「理事会の暴走」で片づけてはいけないと思います。

来年は自分に番が当たってしまうかもしれません。
    その時は、少しでもお役にたてるように頑張ろうと思いますが、
    ただ無責任に批判しかされないのであれば、一度も理事会に出ないと言う選択もあり得ます。

「理事会の暴走」はこれが初めてではないのですから、
    もっと住民が理事をサポートし、もっとみんなのためにどうしたら良いかをきちんと考えることが次への反省です。

そしてそれは、今回のような事が起きた時に犯人を探すことではなくて、
    犯人が出ないようにするために
    よりきめ細かくて有能なサポートができる人を管理会社が当マンションの担当に充てるように
    管理会社ともきちんとした協力関係と信頼関係を醸成すべきです。

くだらない川柳で理事会だけを批判していても何も前に進まないのではありませんか?

もっと物事の本質や、原因と対策と今後のために前向きで、みんなが気持ちよく納得して合意形成できる
    プロセスについての提案をして言ったほうが為になるのではありませんか?

どうして理事会が暴走したのか?
    どうしたら理事会が本当に住民の多数の声を拾っていけるのか?
    対案のないただの批判は読んでいて何も残りません。

そして人の書いた文章を茶化したり揚げ足を取ったりするだけの投稿も残念に思います。

必死だねってだけ書き込むことにどんな意味があるのですか?
    私の文章にも間違いはあると思うし、違う意見もあるでしょう。
    間違いの指摘や意見の違いを指摘して、「自分の意見」を書き込まれるのは歓迎ですが、

ただ「必死だね」って書き込みの意図は、
    「わたしは反論もできないけど、悔しいから茶化すだけさせてもらいます」っていう意味なのでしょうか?

包丁は正しく使えば、材料の火の通りを良くし、食べやすくするために有用な使い方ができる一方で、
    人を傷つけ、自分をも気づ付けてしまうこともあるように、

こういった掲示板も、誰かに少しでも共感やよい影響が与えられるように書くこともできれば、
    ただ、自分や他人を傷つけるだけしかできないこともあります。

どんな人が「理事会の暴走」とか、批判を繰り広げているのかは知りませんが
    私は一住民として、今回の件は理事を支持しませんが、してくださっていることは評価しております。

ですから、もし理事さんがここを読んでおられるのであれば、
    住民は敵ばかりではないとご理解いただきたく思います。

168. 699 住民さんA

今回の理事会の暴走で、全住戸は2年契約で平均で35,000円以上を支払うことになりそうですね。
    専有面積が大きい住戸では50,000円以上負担する世帯も出るのでは?
    情報をもっと開示していれば、賛成とする住戸は少なかったのではないですか?

非常に姑息なやり方ですね。696さんとことんやってください。応援します。

169. 700 マンション住民さん

あれを「承認」というのなら、彼らの政策・思想・信条や資産まで全て公開したうえで「承認」させて欲しかったよ。

しかし、理事ってそんなものなのかね。大げさに感謝を要求したりするものなのだろうか。
    多くの住民は普通に淡々と暮らしたいと思ってるんじゃないかね。
    輪番での回ってきた単なる義務程度にしとけばよかったのに。

諸悪の根源は2期に始まった立候補制とその背景にあるおかしな考えだろうね。
    例の「文句があるならお前がやれ」っていうやつ。
    これ、言い換えれば「言いたいこと=やりたいことがあるから、自分に理事になります」っていうのと同じだよね。

住民全体の代表機関であるはずの理事会が利権代表の活躍場と化してしまった。

来年は反動で誰が立候補するんだろう。
    このシーソーゲームがずっと続くのかな。

最初の年は別として、ここ数年立候補した「自分がやりたいことをやるためになった」理事を中心に、管理会社変更だの、カーシェアだの、今回の託児所だの、異常なトラブルが続いている。
    普通に過ごしたい静かな住民に付け込んだ行為が遂に実を結んでしまった。

理事が住民の意思ではなく、理事の意志(それが正しいとか悪いとか以前の問題)で動くことが一番の問題なんだよ。

170. 701 住民さんA

>700

理事が住民の意思ではなく、理事の意志(それが正しいとか悪いとか以前の問題)で動くことが一番の問題なんだよ。

⇒その通り、同意します。

171. 702 住民さんA

>693

私は692の意見は正論だと思います。耳を傾けます。
    理事長委任はやめてほしかったですね。

172. 703 住民

賛成200で実を結んでしまったの?
    700は総会出て確認した人?

173. 704 住民さんA

理事は「がんばる」必要はないです。
    当たり前の住民の義務をさらりとこなせばいい。

「がんばる」とそこには自分の思いが存在してしまう。
    これが実は悪さをしてしまう。

共同住宅なんだからフラット、というより関心が薄いくらいがいい。
    いまあるものを、ただ共有すればいい。

強い思い、変化への希望なんて、自分の生活の範囲内に反映させればいい。

174. 705 マンション住民さん

今回の件で味をしめた人達がいそうだね。

175. 706 マンション住民さん

696さん
     現在の専用無認可保育園から単に認証保育園に変更する場合には、保育園には違いないので「共用部分の著しい変更」でないことから、3/4の特別議決は必要ありません。また、誤解されているようですが、今回議案で提出されたのは部外者も入れる無認可保育園ですよ。ただし、12月27日付けの理事会議事録によると、11月23日の理事会決議において「初年度住人専用の無認可保育園、次年度認証保育園」としているのに、いつの間にか12月21日の総会議案では「初年度外部者も入れる無認可保育園、次年度小規模保育園(保育士もいな子育て経験主婦のアルバイトだけでやるもので、今までの理事会報告にはありません。)」に理事会での修正議決なしでいきなり総会提案しているので規約違反となります。また、NPOのプレゼン前に、そしてアンケート実施最中に既に総会提出議案をこっそりと決めており、理事会は、住民の考えを聞く振りをしているだけのようです。これは、必ずしも規約違反とは言えませんが、従前からの理事会の公約(アンケート結果等民意を反映して施策を進める。)に倫理的に違反すると思います。

管理規約によると保育園運営事業者は、キッズスクエア等の施設を無償使用できますが、外部の子供等の利用には無償使用規定がないので当然有償での利用となります。つまり、現在の管理規約が専用保育園前提で作られていることから、認証保育園(外部者も利用させなければならない)又は外部者利用可の無認可保育園としてキッズスクエアを利用する場合は、管理規約の改正か外部利用者は有償使用となります。

それよりも、他の皆さんも言っているように「他人の子供の保育料を管理費から出すのは、おかしい。」と常識的な住民感覚、市民感覚から主張していると思います。そのとおりだと思います。では何故管理費から補填できないか。皆さんは感覚的にものを言っているようですが、管理費を充当できるものは、法律、管理規約で限定されていると言うことです。つまり、保育園運営事業者に対する補填は、このマンションの管理規約に違反する支出であると言うことが一番の問題だと思います。(管理規約を一読してください。)

自分の子供の保育料を管理費から負担するよう卑しい要求するような人達がいることを大変残念に思います。近隣にも保育園があるのですから、どうしてもこのマンション内で保育サービスを受けたいならば、現行の保育料を値上げをして保育を受ければいいだけのことです。これらの人達に同調して、管理規約を平然と無視をしてルールを遵守しない理事会の行動にも同じマンションの住人として大変残念に思います。次年度もこのような考えを持った人達が理事会を構成することに大変憂慮しています。そのためにも理事会に管理規約に反することをしていると認識させる必要があると思います。

696さんがお考えのとおり、理事会が法律、管理規約を全く無視する行動して、勝手に管理費を使おうとしていることに対して訴訟をお考えなら物心両面で支援しますよ。

176. 707 マンション住民さん

>706

あんた長々書いてるけど、セブン-イレブンは管理費を充当してるがどう説明するんだ?
    卑しいコンビニ利用者が管理費負担を求めたとでも?

177. 708 マンション住民さん

コンビニは入居時から「管理費負担」前提で入ってるから納得して買ってんの。
    託児所は入居時から「管理費負担なし」前提だから、それを管理費負担ありにしろってことにそもそも無理があんの。
    以上

178. 709 マンション住民さん

>コンビニは入居時から「管理費負担」前提で入ってるから納得して買ってんの。
    んなこと無いわ、部外者か?
    管理規約のどこに書いてんの?
    入居時のコンビニ撤退してどこもコンビニ入らなかったから管理費充当で売上補助してやってやっと決まったんだろうが。

179. 710 マンション住民さん

管理規約は知らんが重要事項説明は受けてるよ。入居時のコンビニ(am/pm→Famima)も管理費充当してますけど。
    707,709はぼろ出るだけだからフェイドアウトしなさいな。
    モデルルームでも説明受けてるし、総会でもずっと予算化されて承認受けてきてるし、コンビニは管理費使ってても認められてんの。
    分かった?いやしんぼちゃん。

180. 711 住民さんA

ギャラリーホールの赤いソファーやガーデンラウンジのソファー、
    マミー前のソファーがかなり汚れています。
    クリーニングしても汚れが取れないのではないでしょうか。
    ライブラリーの子供の専有も酷い状況です。
    小学生以下の使用を制限すべきですね。

181. 712 住民

保育の件で開かれた臨時総会の議事録はまだ発行されていませんよね?

182. 713 住民さんA

臨時総会議事録は、1階の掲示板の前にこっそりと置いてあるよ。
    理事会にとって都合のいい内容のものは目立つように掲示したり配布するが、あまり見せたくない内容、都合の悪い内容のものは、全戸に配布する気はないようだ。
    まあ、半数以上の住民が無関心だから、ゴミになるだけかもしれないし。

183. 714 住民さんA

これで数百万円の負担が発生するようなら、本当に訴訟起こす人が出てくるでしょうね。

184. 715 住民

あれが議事録だったのですか。
    採決結果しか記載されていないので、別途、採決に至るまでの発言などが記載されている議事録が発行されるものだったと思っていました。

このマンション内の希望者が優先的に入所できるのか、内部利用者と外部利用者との料金格差の設定、売上が一定以上越えた場合に賃貸料金が発生する条件になっているのか、等々、重要事項の説明も、理事会は説明する気がないのですかね?
    NPOを無条件に、性善説的に信じすぎていないか、心配です。

185. 716 マンション住民さん

速報とは別にファイルが置いてあります。
    読むと、気合の入った中々の策士振りが伺えます。
    管理会社と一体になって事を進めていたようです。
    経緯はかなり奥深いと思います。

186. 717 住民さんD

>715
    議事録は、毎月の理事会議事録のところのクリアファイルに綴じてあります。総会における質疑応答も書いてあります。
    このマンション内だけは、人数が集まらないので外部者も入れようよとしているのですよ。この付近に認可・認証保育園は幾つかあるので、集まらないと思うけど。
    12月の議案書のとおり、NPO法人の要求が書いてあるだけで、NPOが何をやるのか、保育料がいくらかなど重要事項等は何も書いてもありませんし、説明も一切ありませんよ。

187. 718 住民

議事録の情報、有り難うございます。見てきました。理事会で協議が始まり、採決に至るまでの情報が殆ど開示されていませんね。この状態で臨時総会を開いたのは拙速としか言いようがないですね。今後、NPOとの契約が締結された際、その内容は住民に公開されるのか心配です。

188. 719 住民さんA

結局、誰が積極的に動いたのですか?

教えて下さい。

189. 720 匿名

近くの認証は少ない所でも0歳児保育60人待ち、1歳児100人待ちだから、人が入らず儲からないってことは人はないと思うけどね。
    で、ちゃんと家賃等々支払ってもらえばいいと思うけど。

190. 723 匿名さん

ソファに土足で乗らないとか、本来なら規則で禁止するようなことではないですよね。
    幼児期から、ごく当たり前の躾を当たり前に受けていれば、学童期には当然身についているはずのマナー。
    最低限の躾もできていない子供達の将来がむしろ心配です。

191. 724 住民さんE

>719
    理事の中に保育園に対して補填をしてもらうとメリットがある人がいるのではないですか。
    だから強引にやっているのではないかな。もし、そうだとすると大問題。
    理事は、住民全体の利益を考えて公平に行動すべきなのに、自分の利益を一番に考えるとは。
    理事会は、事実を明らかにすべきじゃないのかな。

192. 727 住民さんA

30階北の住民です。
    夜にとてつもなく鼻をつくキツイ臭いがします。
    廊下でも臭う。
    コレなんですかね。煙草にしては強すぎるし。

193. 728 匿名さん

>720
    認証なんて、複数園を重複申し込みしてんだから、実際の待機数と違うし。
    そもそも、このマンションの認証外に入れたい人いるかな?

194. 729 住民さんD

>728
    臨時総会議事録の中で11名が入園希望と書いてあったけれど、認証保育園に申し込んでいる人も当然いるので、もし半分そっちにいけば、6人位しか入園しない。そうすると月約74万円の補填、年約900万円の補填。管理組合さん、ありがとうございます。

195. 730 住民さんA

臨時総会議事録の中の11名には、まさか理事は含まれていませんよね?

196. 731 住民さんC

理事が含まれているか確定的なことは、理事会メンバーに言ってもらうしかないけど、住民に対してアンケート結果で方向性を決めると公約していながら、平然とウソを吐き、これだけ強引に事を進めたと言うことは、当然想像のとおりだと思うけど。
    もし、そうだとするとこのマンションの住人は、残念だけど相当悪い奴らが多いと言うことだね。

197. 732 マンション住民さん

雨の日は特に子供たちのたまり場状態
    テーブルでカードゲーム、テレビゲーム
    濡れた傘をテーブルの上に置き、全てのテーブルを占有している。

198. 733 マンション住民さん

>731
    >もし、そうだとするとこのマンションの住人は、残念だけど相当悪い奴らが多いと言うことだね。

マンションの住人ではなく、
    「現理事が相当悪い奴ら」
    が正解だと思います。

199. 734 住民さんE

なんかネガティブな発言が多いけど、最近つくづくいいマンションだなーって思いますけどね。駅からの距離も絶妙で幹線道路からもほどよく離れていて、マンション内にあるコンビニが超便利で、ライブラリーもすごくいい!なのに、管理費はここらのタワマンでは一番?安いし。結構満足だけどなー。

200. 735 住民さん

今さっきエントランスの噴水横の中庭で、石ころを駐車場めがけてぶん投げるガキを目撃した。運良く警備員が巡回中で現行犯なんだが、驚いたことに親も一緒。

ショックだったのは「エレベーターにのってく…」とかって会話して…住人かよと。

「お兄さん(警備員)は仕事で言ってるの、謝りなさい‼︎」と親はガキにキレまくってたが、お前の教育がなってないのをまず謝れと。で、ガキが頭下げてそのまま帰ってったんだけど、自走式駐車場に車を停めている人、愛車の傷を確認した方がいいと思う。相当な勢いでぶん投げていたので。

明日コンシェルジュで詳細聞いてみようかと。

ガキはもちろん、親も子供にキレて警備員につけいる隙を与えないって感じで、うやむやっぽくなってたので。

引越してくんないかな、こういうアホ親子。

201. 736 マンション住民さん

誤配線って、東電の責任?それとも清水建設
    今時こんなことってあるんですね。
    説明不十分だと思いましたが、皆さんはどう感じられました?

202. 737 マンション住民さん

議事録と東電からお知らせの内容が違いますね。

203. 740 マンション住民さん

「保育施設について」とか書いてある文書が理事会から来たけど、昨年末にアンケート、説明会、臨時総会とやらを突然やり始めた記憶があるが、何だこれは。今度は契約しないだとさ。あなた達こそ是非保育園に入園した方がいいと思うけど。だけど住民を玩具にしないでね。

204. 741 マンション住民さん

あれ見て思ったのは、、、
    やはりマンションから金を引き出せるつもりだった、、、
    しかもそれを隠していた、、、
    更には認証保育園の導入が当然のことになっていて、、、
    まだ諦めていないこと、、、

どこまで恥知らずなのだろうか、、、

205. 743 住民さんE

北側に住むauへの乗り換えを検討しているドコモユーザーの住民です。auのスマホをお使いの方にお尋ねしますが、このマンションでの電波状況は如何でしょうか?

206. 744 マンション住民さん

まさか、長期修繕の中にも強引に託児所の件が入ってたりして。
    ペーパーに書くと反対派が集まって五月蝿いから、黙って、しれっとアリバイ作りとか。

207. 745 マンション住民さん

アホ親子だらけ。だって共有廊下でオシッコするガキ知ってるよね?住人なら。親が側にいて叱りもせず呆れたっていう話。最悪この住人のガキ。以前よりはよくはなっているとは思うけど。

208. 746 住民さんE

そんなのが居るとは、知りませんでした。
    おにぎり、パン、ポテトフライが免震階によくあるらしいけど。
    それって、日本人?
    また、見かけたら防災センターに通報をお願いします。でも、掲示板に紙を貼って終わりだけど。

209. 747 主婦さん

トイレを流すとボコボコと音を立てながら悪臭を放ち、水がはねてどーなってんだ?欠陥だろ?これ。

210. 748 マンション住民さん

なんでこのマンション、こんなに物音が響くの?ついイライラしてやり返してしまうけど。

211. 749 マンション住民さん

前回の臨時総会って、怪しいNPO法人と契約するかどうかっていう個別のものだったと理解してたんだけど、理事会の議事録読むと、認証保育園ならどこでもいい、ということを決めた、と認識しているよう。

大丈夫なのかな。

212. 750 マンション住民さん

うるさいね、上からの足音。あんなに苦情が掲示板に貼られてるのだから、構造に問題があるんだと思う。徹底的に調べるべき。

213. 751 住民OLさん

確かに張り紙は多い。(一区画の下半分埋まってたしね。)
    ただ、明らかに住民の質の問題でしょう。
    800世帯のほとんどは問題ないのだから、構造や造りではなく、その住民のレベルの話し。

エスカレーター前やエレベーターホール前で平然とたむろしている連中や、子供が三輪車に乗ったまま共用廊下からエレベーターに入るのを平然と放置する輩。
    こんな人たちが下に住んでいる人間の事を気に掛ける訳ないですよ。
    多分、どんな構造の物件でもあの人たちの下に住んだら終わり。

引っ越すか、この先喧嘩状態覚悟でぶつかるしかないでしょうね。

214. 752 マンション住民さん

たしかに住民の質は最悪。マンションロビーは子供たちの運動広場。豊洲北の親のレベルの低さに愕然。騒音には騒音でやり返している。

215. 753 マンション住民さん

一部の住民ですよね。
    ただ、その一部が目立っているのでしょうか。
    託児所よりもああいう人たちへの対策の方が急務かも。
    キャナルマムのようで、厄介ですね。

216. 754 マンション住民さん

託児所よりマナー教室にしろ。朝から騒音撒き散らし、他人に迷惑かけるんで、傘で壁を50回叩いてお知らせしました。

217. 755 マンション住民さん

テーブルに座る子供達なんとかしてほしいものです。

218. 756 マンション住民さん

ロビーを走り回る子供たち、なんとかして欲しいです。その側で叱りもせずに井戸端会議をしているバカな母親もなんとかして欲しいです。

219. 757 マンション住民さん

隣の犬がうるさい。ベランダのドアを開けて鳴かせている非常識な隣人です。他人に迷惑かけてまで飼うなと言いたい。バカならしつけに出せ。

220. 758 住民さんA

低層階の方は低層側エレベーターを使用して下さい。待ちボタンを両方押して早い方に乗るのはやめて下さい。
    誰も乗らないのに高層側のエレベーターが各階止まりになってしまいます。
    昨日、運動会の時はとくに酷かった。
    絶対高層側に乗るなとは言いませんが両方は押さないで下さい。
    低層の方(一部の高層の方)はモラルを守ってください。

221. 759 マンション住民さん

ここの住人にモラルを求めてもムダ。あんなに注意を促しても、ローラージュースでロビーを走り回る始末。豊洲北の親って未熟過ぎる。怒鳴りつけてやったよ。ガキに

222. 760 住民さんA

いつもここの掲示板見てて思うんだけどさ、マンションの各所にここの掲示板のURL貼り付けておけば、いろんな問題が解決すると思うんだけど。ほとんどの人がネットやってるんだから、問題意識を共有できるでしょ。どうですか?

223. 761 マンション住民さん

いつも見て思ってたんなら、やればよいのでは。
    許可なんて求めずに。

224. 762 入居済みさん

無許可の貼紙が各所にあったらヤバいだろw

225. 763 入居済みさん

じゃあ諦めなww

226. 764 住民さんA

今日の総会、理事会の対応は酷かったですね。
    素直にどうして「すいません」と言えないのでしょうか。
    理事長本人を責めているのではありません。
    理事会を代表してどうして言い訳せず謝れないのでしょうか?
    早く総会を終わらせようという対応や、「ここでの議案の質問ではない。」
    といった言動はあの場面ですべきでなかったと思います。
    非常に不快に思いました。
    次期理事の方は今期の理事のようにならないようにお願いします。

227. 765 マンション住民さん

あの理事の中の立候補者の中に、次の刺客が紛れ込んでいると思われます。
    今年の異様なまでの執念は恐ろしかった。
    本当にいい加減にしてほしい。

228. 766 住民さんA

次期の理事の方は、知識のある方のようで少し安心しました。
    よく細かなことが気がつきますね。専門知識をかなりお持ちのようです。
    前回の理事が残らない方がかえって良かったかもしれません。
    ただ、住民同士がいがみ合うことがないよう気をつけて下さい。

229. 767 入居済みさん

その知識がいらぬ混乱を引き起こし、黒い遺産を残すこととなる。
    また嵐の予感…。

230. 768 匿名さん

そう思うなら立候補すりゃいいのに
    ***の遠吠えにしか聞こえないよ
    口だけの輩には誰も付いてきませんよ

231. 769 住民さんA

>767
    新理事の方は専門知識がありやる気のある方のようにみえますが・・・
    767は旧理事の方でしょうか。
    もう妨害するのはやめて、前向きな新理事の邪魔をしないで下さい。

232. 770 住民さんA

>新理事の方は専門知識がありやる気のある方のようにみえますが・・・

また利益誘導しようとする不動業界人じゃねだろうな、数年前の悪夢が再びかもな。
    巨額の金が動く大型マンションは立候補より輪番制の方がいいんだよな。

233. 771 マンション住民さん

また、文句があるなら立候補しろ、って連呼する奴が出てきたな。
    輪番でいいんだよ。
    誰も前向きさや活躍なんて望んでないので。
    淡々と落ち着いた生活を送りたいだけ。

長谷工と託児所派が組んだりしないだろ〜ね〜。

234. 772 匿名さん

そうしたらそうしたで、理事会は何もしてくれないとか文句いうでしょ。

235. 773 マンション住民さん

誰も言わないよ。
    長谷工騒動から託児所騒動まで、本当に静かだった。
    あれが多くの住民の望んでいる姿でしょう。

236. 774 入居済みさん

>>773
    その通り。
    今、理事会に求められている役割は、「何かをする」ことではなく、「何かをしようとする輩を押しとどめる」ことですね。

237. 775 住民さんA

ライブラリーで、小学生がうるさいと苦情が殺到している様子ですね!子供が悪いのではありません。親が悪いんです。子供のコンビニでの立読み、ホールでのキックボードやローラーシューズ、このマンションの子供の親はモラルが低い。文京区の教育ママさんをお手本にしなさい。

238. 776 マンション住民さん

匿名掲示板で、わざわざ外部に向かって恥曝しもどうかと思いますがね。

このマンションから外出するとき、部外者からは全ての住民がモラルの低い人間だと思われる。

モラルの低い、バカだけが住む、江東区ならではの集合住宅。

ここは文京区、ではない。

手本にする必要は、全くない。

239. 777 マンション住民さん

最近、コンシアージェの質が顕著に低下していません??

年齢や姿よりも大事なものはあるかもしれませんが、両方欠けている人が増えていて、、、

240. 778 マンション住民さん

777さんに一票!

な~んか感じ悪いですよね。ベルを鳴らさないと出てこない事が多いし、クリーニングの受け渡しも「あ~、ハイハイ」はないよなー、と。

「いってらっしゃいませ」「おかえりなさいませ」はいらないから、普通にしててほしいな。

241. 779 マンション住民さん

旅館のおばちゃんみたいのもいますね。

住友さんは華があって羨ましいです。

242. 780 マンション住民さん

コンシエルジュよりもこのマンションの親の質が顕著に低下していません??
    たかが子供をバスに乗せるために、グラサンを頭に引っ掛け自己陶酔。
    子供たちがソファに上るは、走り回るはしても、注意もせずにママ友ファッションチェックと空々しい会話を続けている。

おそらくキャナルマム残党の伝統なのだろうけど。

こういう親の中の一部の託児所マニアが理事会に立候補して、今回のような混乱を招いたんだろうけど。
    悪いのは自分の子供を「育てられない」親だとは思うけど、数年後のその子供たちの倫理や行動を想像すると、憐れみだけではない、恐れを感じる。
    シンボルもだけどね。

243. 781 キャリアウーマンさん

江東区はまだまだです。以前住んでいた文京区は子供のしつけはきちんとできていた。きちんとしてる子供もいるけれど、8割は好き放題やらせてる親ばかり。マンションの中古を見に来るときは子供の帰宅時間にしてみな!絶対期待裏切りません。江東区は親が未熟ですね。

244. 782 キャリアウーマンさん

まともにしつけできないなら子供なんて産むな

245. 783 住民さんA

>>781
    江東区と躾が関連するとか流石の分析ですね。
    文京区に住めばいいよ、どこに住んでもいいんだから。

246. 784 マンション住民さん

まぁ救急車と交通事故てか、小学校の真ん前で信号無視の死亡交通事故とか、江東区の区民性疑われても仕方ないんじゃね

247. 785 匿名さん

既出かもしれませんが、3712号室が競売手続中。
    評価額は3471万円。

中はきれいで誰も住んでいない模様。
    興味のある方は落札してみては?

http://bit.sikkou.jp/xxW04_sv_0140Action.do?o_sale_unit_id=00000062360...

248. 786 マンション住民さん

今年は親のモラルも上がり、託児所問題も取り上げられず、理事会も大人しくなり、住みやすくなることを祈っています。

249. 787 マンション住民さん

親のモラルがUPするといいですね。理事会の皆様にはとても感謝しています。ところでもこのマンションはうるさくないですか?こんなに響くマンションに住んでいて寛げません。施工に問題あるのではないのですか?不安です。

250. 788 マンション住民さん

犬も相当うるさいです。叱る飼い主の声も丸聞こえ。

251. 789 マンション住民さん

相変わらず子供たちのゲームセンター状態になっています。ソファーテーブル独占。写真撮ってUPさせますか?

252. 790 入居済みさん

セブンイレブンあの規模で5人とか人雇いすぎじゃないですかね
    人件費が無駄すぎる

253. 793 マンション住民さん

>>790
    管理組合から赤字は補填してくれるから損益なんて考えません。

254. 794 マンション住民さん

豊洲で子供を煙たがるってしんじられないです。

子供が嫌いなら、世帯の余裕もあるはずですから、もっと高級なところに引っ越してください。

255. 795 匿名さん

>794
    豊洲はいつから子どもが一番偉い「こどもの国」になったのですか?

どこに住もうと個人の自由。他人様に「引っ越せ」なんて指図する権限はあなたにはありません。
    「子供だから」煙たがれるのではなく、「迷惑をかけているのに、親子ともどもそれを当然と思っていて改めようとしないから」煙たがれるのです。偉そうに人に命令する前に、ご自分のお子さんをしっかり躾けることを心掛けていただきたいものです。
    周囲への配慮を忘れない良識ある親御さんに育てられ、年齢相応にきちんと躾けられたお子さんなら、煙たがるどころか周りも温かく見守りますよ。

256. 796 マンション住民さん

豊洲北の親は未熟だから。たしかにもっと高級な文京区辺り引っ越したいな。あそこは親の教育レベルも高いから、きっとマンションも快適な環境でしょう。

257. 797 住民さんA

自分の子供が可愛いと皆が思っているのは大間違いです。
    他人から見るとうっとうしい限りです。
    子供には我慢することを教えて躾をして下さい。

258. 805 マンション住民さん

子供を目の敵にしてる人がいるなんて可哀想な人がいるもんだ。
    高島平なんて子供いなくて静かだよ、高島平に住めば解決だよ。

259. 806 マンション住民さん

子どもも老人も十把一絡げに批判すべきではなく、
    一部の子ども、老人である。

260. 809 マンション住民さん

あの方は賃貸住人じゃないかと思います。
    最近は、ここで誰も相手にしないから隣の住民スレッドまで出張してるようですよ。
    ようするに構ってちゃんなんですね。

261. 810 契約済みさん

>803、805
    子供が悪いのではありません。躾ができない親が悪いのです。
    子供を目の敵にしているのではありません。公の場で子供を野放しにしている親が何もしていないことに苛立っているのです。

他の人に引っ越せという前にまずは自らの行いを振り返ってみてはいかがでしょうか。

262. 821 マンション住民さん

豊洲北の工事がうるさい。迷惑しています。
    中止にして欲しい。あと何年こんな状態が?
    迷惑料請求したいです。工事が何年も続くとわかっていたら買わなかったです。あと六年くらい我慢ですか!?

263. 822 住民さんA

今日、高層階からゴミを多数投げ捨てる事件がありましたが、頭おかしい人でも住んでるのかな?
    ペットボトルなどを子供たちの遊んでいる場所に投げつけてた。
    防災センターの方も駆けつけていたので犯人特定されるといいですね。
    小学校の工事に迷惑料とか言ってる人もいるけど金もらえたら我慢できるんだね。
    さもしいな。

264. 823 匿名住人

深川倉庫について関東財務局がいよいよ競売にかけますね。HPに出ています。
    どうなるのでしょうか?情報のある方お知らせください。

265. 824 マンション住民さん

すむぞうについてお伺いいたします。過去スレでも少し
    悪徳業者という書き込みがありましたが
    被害に遭われた方は、どのような被害に遭われてますか?
    こちらも、マンションオーナーにこちらの意向を
    きちんと伝えていないなどトラブル多発です

266. 825 マンション住民さん

今年の正月の朝 酔っぱらった男が
    ロビーで騒いでたの見た人いる?

267. 826 マンション住民さん

機械式駐車場に貼り紙がされてましたね。
    出庫と入庫が意外とかち合うケースも多いんだよね。
    そんな時、出庫の予約が入っているのを分かっていながら、強引に入庫しちゃって平然としてる人が多いからかな。

268. 827 マンション住民さん

騒音凄いこのマンション。どうすればよいのかアドバイス下さい。

269. 828 マンション住民さん

引越しがベストでしょう

270. 829 住民さんA [男性 50代]

このマンションは、ある程度品位のあるマンションだったはずです。
    管理費をあまり削減しすぎたため、安っぽくなってきた気がします。
    また、セブンをいじめ過ぎると、次の契約はありません。
    理事会も、もう少しゆとりをもって下さい。

271. 830 マンション住民さん

>829
    このマンションのどこに品格があったのかね。ペット・たばこ・騒音等の規約違反・マナー違反、備品の盗難、トイレの放火、器物損壊、非常階段での脱糞等色々あるじゃないの。酷いものですよ。
    管理費と何の関係があるのかね。

管理費の支出は毎年増加しているんだよ。どこが削減しすぎたんだよ。
    昨年度の理事会のように変なNPO法人の保育園に管理費を出そうとしたよね。(結局はNPOは逃げ出したようだけど)
    今年度の理事会では、経年劣化等で直すべきところは徐々に直してはいるようだけど、それでも十分対応できていない。限られた予算の中で実施するのだから、しょうがない面があると思う。

25年度より26年度は、支出予算、実績とも増加しているし、26年度にいたっては、予算をオーバーして支出しているんだよ。
    ちなみに、パークシティではコンビニ(ローソン)には管理費から補填はしていないと聞いている。(セブンの関係者ですか。)

272. 831 マンション住民さん

常にコスト削減を求めていくのは悪いことじゃないと思うけど、あのコミュニケーションは「暗に出ていけ」という意図が透けて見えてしまう。
    あと、色々と課題のある中で、あそこまでコンビニに注力するのも不思議な気がする。
    なんというか昨年の託児所への意気込みに近いものを感じてしまうね。
    ただ今年は大きな問題もなく、本当にありがたい。

273. 832 住民さんA

コンビニは必要でしょう。これから高齢者も増えていくでしょうし、セブンのサービスや品揃えはどうみてもローソンを上回っています。短期的な経費削減より長期的に住民のためにはどちらが良いかをよく考えて下さい。

274. 833 マンション住民さん

はじめてこちらの掲示板を利用します。
    不躾ながら、8/8花火大会の日のスカイデッキ入場整理券をお譲りいただけないでしょうか。
    わたしは過去に当選経験があるため、応募対象外です。
    希望枚数は5枚、1枚につき2000円で、7月末までにご連絡いただきたく。
    (勝手ながら希望枚数以上のお引き受けはできません。なりすまし等の危険もあるため、
    なにか確実にお取引できる方法がありましたらご指示ください)

よろしくお願いします。

275. 834 マンション住民さん [男性 20代]

初めまして。

こんな板があったのですね!
    入居する前に見ておけば良かったかなー、と現在思ってます。

家に文句はないですが(強いて言うなら公園の砂が飛んでくることくらい)、しかし騒音がひどい。
    工事ではなく、生活騒音です。
    皆様も生活騒音に悩んだりしているのでしょうか?
    うちだけということはないと思うのですが、直接苦情を言うのも怖いため、防災センターに仲介をお願いしているのです。
    しかし、注意をしてもらうように頻繁に連絡するのも心苦しくて……。

あ、コンビニについては賛成です。
    ただ品ぞろえを絞って販売、またはネット予約(調味料などの普段は買わないけど、あると便利な物用)などの制度を採り入れれば経費節減につながると思います。

276. 835 入居済みさん

今のパトカーは何ですか?

277. 836 マンション住民さん [ 40代]

10月上旬に西向きの高層階へ引っ越してきたものです。私が大変暑がりなこともあり、日差しが強い日に一日中リビングで過ごしていると、この時期でもクーラーをかけてしまうほど蒸し暑く感じます。(私より暑さに強い妻も暑いねーと言っているくらいです。)

10月でこの状況となると、来年の夏本番はどうなることやらと今から不安で、西向きを購入したことを少々後悔しています。

せっかく購入したマンションなので、なんとか快適に過ごしたいのですが、西向きにお住い方はどのように対処されていますか? 遮光カーテンも考えましたが、眺めが悪くなるのは避けたいところです。

278. 837 住民さんA [ 30代]

生活音については問題にして欲しいですね。隣りのドアが閉まる音、足音など聞こえない日はありません。掲示板を見ていると、騒音トラブルが絶えない。警察を呼んだ方もいるようですね。相変わらず豊洲北の子供らが、ホールを走り回り、ソファーでゲームばかりして、資産価値を下げまくるマンションにガッカリだ。

279. 838 マンション住民さん

>>837
    本当ですね。これはマンションの構造上仕方ないのかもしれませんが、私も上層階の方の生活音が気になります。
    お子さんのいる家族らしく、朝早い時間帯からバタバタと走り回る音で目が覚めることがあり、遅めの出勤の私にとっては、少々迷惑です。お子さんが大きくなれば落ち着くだろうと、いまはガマンするしかないと割り切っていますよ。
    せめて、ロビーでのマナーが悪いお子さんにはきちんとコンシェルジェが注意して欲しいものです。

280. 839 匿名

マンションの傾斜って、共用部分に出やすいとか。エントランス、雨漏りしませんでしたか?勘違いですかね?コンクリート問題はどうですか。それが全て騒音問題に繋がってるんだと思います。騒音は騒音でやり返すと多少効果はあります。

281. 840 マンション住民さん

足音がうるさいです。どうすれば改善されますか?
    このマンション大丈夫ですか。心配です。

282. 841 住民さんA

大丈夫かどうかをご心配でしたら、引っ越しをおすすめします

283. 842 マンション住民さん [男性 40代]

このマンションの施工は、清水建設ですよね。日経新聞に以下の記事があったのですが、ここは大丈夫なのか心配です。三井不動産だったので安心していたのですが、今回の件でブランドが下がる一方。本当に問題ないか、調査してほしい。

旭化成建材による杭(くい)打ち工事のデータ流用が、大手ゼネコン(総合建設会社)の清水建設が元請けとして施工した物件でも行われていたことが3日、分かった。

284. 843 マンション住民さん

お隣のパークシティなんて、同じ時期に建設し、同じ三井建設ですが。

285. 844 マンション住民さん

また託児所話が出てきたか・・・。
    あの作為的なアンケートを勝手に持ち出さないでほしいな。
    また気が付いたらとんでもないことになっていそう。
    とにかく一部の住民のための支出は勘弁です。

言っちゃいけないのかもしれないが、騒いでる数名は本当に別のところに引っ越したほうがいいんんじゃないか。
    本人の精神的にも、他の住民にとっても。

286. 845 マンション住民さん

喫煙者の方、公園の脇で喫煙してその場や酷い時は植木の根元に捨ててる人を見かけました。
    あと歩きタバコに吸殻を側溝に捨ててる人も。
    恥ずかしいですし、迷惑ですからマナーを守りませんか?

287. 846 マンション住民さん

そのような残念な輩は、仮にこんなスレを見てもきっと変わらないよ。

288. 847 マンション住民さん [女性 30代]

モラルのない住人が多い。子供がキックボードをマンションの中で遊ばせても平気でいる豊洲北の親。ぶつかりそうになり危ない思いをした。ケガでもさせて何を因縁つけられるかわからないから、見つけては親の代わりに怒鳴りつけている。自分の為だ。

289. 848 マンション住民さん

壁が託児所流れのNPO法人の広告だらけになっておる・・・

290. 849 マンション住民さん [女性 30代]

騒音が凄いマンション。とにかく響き渡る。壁を蹴ると多少は静かになりますが。落ち着かないです。このマンション

291. 850 通りがかり

>>849
    そうですかねぇ。
    うちは全く気にならないですが……

292. 851 住民さん

最近、このスレに書き込みがないですね。

293. 852 マンション住民さん

新年度に向けて、引っ越しが多いですね。

294. 853 マンション住民さん [女性 50代]

騒音うるさいから引っ越せる人はいいですね

295. 854 マンション住民さん

>>853
    定期的に「うるさい」って言う人が出てきますけど、一体何階ですかね?
    理事会の議事録にも、特定の方角の部屋から苦情が出てるようですが、階や方角でそんなに違うのかなぁ?

296. 855 マンション住民さん

地獄です。毎回騒音に悩まされる日々。穏やかに暮らせない。自分が壊れていく。助けて

297. 856 マンション住民さん

>>855
    引っ越した方がご自身のためですよ。

298. 857 住民

>>855

本当にそうならばココに書き込んでいる余裕なんてないですよね

299. 858 マンション住民さん

>>857
    ですよね。
    このスレには、有益な書き込みはないんでしょうか?

300. 859 名無し

今日の夕方、北小の前に救急車、消防車、パトカーがセットで来てましたね。
    北小で何かあったんでしょうか?

301. 860 匿名さん

総会の時期ですねぇ。

今年はどうなることやら。

302. 861 匿名さん

他のスレで、このマンションの修繕積立金値上げの事が褒められてましたね。

将来的に修繕積立金の不足が見込まれる中、早期に値上げしたのって、湾岸マンションの中でも数えるほどしかないようです。

303. 862 住民板ユーザーさん2

>>861 匿名さん

へえー

304. 863 匿名

朝方うるさくしたら深夜やり返します

305. 864 匿名さん

>>863 匿名さん

争いは何も生み出しませんよ。

右の頬を打たれたら、左の頬を出す

の精神で、ジッと耐えしのぎましょう。
    相手もきっと分かってくれるはずです。

306. 865 匿名

犬がうるさいです。人に迷惑かけてまで飼うのはまともではありません。役所に相談したら殺処分になりますか!?朝から迷惑しています。ノイローゼ気味です。

307. 866 匿名

このマンション騒音酷いです。やはりコンクリート問題と関係あるんですか!!

308. 867 匿名さん

たまに書き込みがあると思えば、成りすましによる騒音でっち上げか。

実際に住んでる人は分かると思うけど、騒音なんて全く気にならないでしょ。

何がしたくてわざわざ嘘を書くのやら…

309. 868 住民板ユーザーさん5

>>867 匿名さん
    内覧のとき、掲示板必ずチェックしてください。騒音トラブルがどれだけ多いかわかります。
    あと時間帯は北小の子供の帰宅時間を希望して下さい。しつけのできない未熟の親が多いので、土足でソファーは乗る、テーブルは学習机になっており、子供のやりたい放題。かなり問題になっています。必ず掲示板と夕方に内覧に来て下さい。騒音が酷く施工に問題がなかったか、住民説明会でも話し合われたのでは?正直に話しています

310. 869 住民板ユーザーさん5

>>867 匿名さん
    反論待ってます。嘘つき呼ばわりされ許さない。とことんやろうよ

311. 870 住民板ユーザーさん5

>>867 匿名さん
    未だキックボード、フロアーは運動会、しつけちゃんとしなよな

312. 871 匿名さん

>>867 匿名さん

反論、まだでしょうか?

313. 872 住民板ユーザーさん1

子供が外廊下で騒ぐとリビングまで聞こえるから嫌。

314. 873 住民板ユーザーさん4

まだロビーでローラーシューズで遊んでる子供がいる。豊洲北の親の顔が見たいわ。
    きちんとしてる子供もたくさんいる。馬鹿な親には、防犯カメラに映る子供を掲示板に貼り付けるべき。

315. 874 緒形

41階に住んでおりますが42階に住んでる男性の方からひどいことを言われました。あの男性の奥さんと小学生の女の子と一緒にエレベーターに乗ったんですが、私が持っていた犬のカートに男性の足がぶつけられたんですが、誤ったにもかかわらず男性方から
    'FUCK''中国人のくせに’ と言われました。自分の子供が見てるのにあんな差別的な言い方をしていいですか?最近マナーがない外国人が確かに増えましたが常識外れの日本人も一緒に増えてきた気がします。
    これは恥ずべき発言でありぜひともてていした調査が必要であるので年が開けたら管理組合に言って問題の解決をしたいと思います。
    ちなみに、私はアメリカ生まれの韓国人でアメリカで知り合った日本人と結婚して日本で13年間住んでおります

316. 875 住民板ユーザーさん4

年明け早々騒音が凄い。夜中なのに。許せない

317. 876 マンション住民さん

41階の住人さん、とても嫌な思いをされましたね。
    私も犬を飼っていますが、そんなひどい住人がいると思うと、
    エレベーターに乗るのが怖くなります。
    ペットを飼っているここの住人の中にもマナーが悪い人も
    いますから、42階さんは謝られる云々よりとにかくペットと
    飼い主が嫌いだったのかもしれませんが。。。
    それにしても、大人げないというか、常識がないですね。

今回、とても具体的な内容を投稿されていたので共感を
    覚え、フォローさせていただきました。
    (私個人の判断では、『個人を特定できる投稿は禁止』の
    ルールにギリギリ反していないと思っています)

他に投稿されている方で、怒りに任せて、情報不足で
    あまり具体的でない内容で書かれる方もいますが、問題
    解決を望むなら、どういう騒音とか、階数まで特定しなく
    てもどこらへんとか書かれると(自覚していなかった人は)
    ハッと気付かれることもあるかも、と思います。

長文失礼しました。

318. 877 住民板ユーザーさん4

>>876 マンション住民さん
    このマンションは本当に音が響く。手抜きマンション。施工が怪しい。ストレスでやり返してばかり。夜中にね。

319. 878 住民板ユーザーさん4

湯船に浸かっていても上からの足音が聞こえます。安らげる場所などないマンションです。

320. 879 マンション住民さん

平日昼間は家に居ないので分かりませんが、
    週末、日中はウチも階上から子供らしき足音が聞こえますね。
    足音は昼間だけなので、まーこういうものかとあきらめていました。

が、いつからだろう、おそらく、となりの住人による騒音が気になる
    ようになりました。
    ものを乱雑に置いた時のような音や、鉄鎚でも使ってるかのような
    音が短い間隔で30秒ほど続くことも。
    毎日ではないのですが、曜日に関係なく、夜中でもあります。
    けっこう大きな音なので、毎回、最初はビクッとします。

さすがに管理室に言いに行かなければと思っています。
    (まだこんな相談をしに行ったことがないのですが、皆さんは
    こんな場合、どうしているのでしょうか)

321. 880 住民板ユーザーさん4

クローゼのドアをちょっと強く締めただけで伝わるマンションですから

322. 881 住民板ユーザーさん4

真上のお宅の掃除機の音や足音が響くと思っていたら
    真上は空き室でその又上のお宅からだった

マンションは構造上「様々な方向に音が響く」特徴が
    有ります
    又「マンションのランク」にも左右される事は確かです
    私は数軒、分譲マンションを住み替えて来ていますが
    「音が響きやすい所」と「響き難い所」は確かに有ります
    工法の違い、壁厚、床の厚さ、間取り・・・等にも
    左右されます
    建築基準法をクリアしていれば「構造上の問題」とは
    言えないのが現実です

そしてこういう事柄では「個人間で対応」しない事も
    原則です
    何処のお宅か「特定」が出来ないので揉める原因になります
    分譲でしたら「管理組合」「理事長」が対応をしますので
    もし今後「耐え難い」と思われるのなら、相談をされては
    と思います

323. 882 匿名

高層階の角部屋の隣に住んでいます。
    左右はもちろん、上階からの音も全く気にならないのですが…
    定期的に騒音の話が出ますが、皆さんそんなに気になっていますか?

324. 883 マンション住民さん

中層階の角部屋の隣に住んでいますが
    私も左右、上階の音はほとんど気になりません。
    ただ、もう慣れましたが部屋が密閉されてるのかお隣の玄関が開くときに
    リビングにいると一瞬空気に圧力がかかる感じがします。

325. 884 匿名

>>883 マンション住民さん

ですよね?
    なので、私もここに騒音問題を書き込む人がいるのが不思議です。

ただ、密閉性が高過ぎて、24時間換気回しっぱなしだと、窓や玄関からの吸気音が気になります。
    24時間換気の換気扇自体も強力過ぎる気がするのですが、いかがですかね?

326. 885 マンション住民さん

確かに密閉性は高いですね
    女性の力ではベランダに出るサッシが開けにくいです。
    なぜかキッチンの換気扇を回すとスンナリ開きますけどね。
    玄関ドアも開けやすい時と力を入れて押さない開かない時とあります。
    やはり24時間換気のせいですかね?

327. 886 匿名

>>885 マンション住民さん
    キッチンの換気扇回すと、換気扇の上側から室内に風が出てきますよね。
    あれは、外気を取り入れて、室内の負圧を軽減する為だそうです。
    なので、24時間換気回してる時に換気扇回すと、少し負圧が下がってスンナリ開くのだと思います。

でも、24時間換気のファン強すぎですよね?
    今さら聞くの恥ずかしいですが、調節出来ませんよね?

328. 887 住民板ユーザーさん8

一階の掲示板に騒音関連の紙が貼られているのを見てください。いかに酷いか。

329. 888 匿名さん

騒音はたぶん、音源になっている住戸にもよるかとおもいますよ。うちも全く他住戸の音はしません。ごくごくまれに、例えばお隣に夜中に大勢の人がやって来たときには流石にわかりましたけど。かなり酔っ払っていたし、それもお隣の玄関と壁一枚の寝室に居たからわかったのだと思うけど。
    上の住戸は全く人の気配がないし、引っ越したかなと思っていたら、数日ぶりに犬の散歩で会って、別段変わらず毎日生活してたなんてこともありました。

330. 889 住民板ユーザーさん6

>>888 匿名さん

上階の住民の質にもよるでしょうし、
    梁がある場所の近くは太鼓現象がおきにくいので
    住戸の場所にもよるでしょうし
    こどもがいるかどうかでも感じ方が変わりますね
    (自分の子供がやかましいと上からの騒音に気が回らない)

ただ、近隣マンションと比較してもここは騒音クレームが多いので、構造的な問題が一部ある可能性は高いですね(もちろん問題ない部屋もあると思います)

331. 890 匿名

>>889 住民板ユーザーさん6さん

どこのマンションと、どうやって比較されたのでしょうか?
    800戸以上の大規模マンションですから、色んな方が住まれています。
    当然、音の感じ方も人それぞれです。

一階の掲示にしても、結構同じ階の同じ方角で問題になっていますし、構造云々よりそこに住んでる方の問題なのではと思います。

332. 891 住民板ユーザーさん5

>>889 住民板ユーザーさん6さん
    清水建設って信用できない。千葉の物件で手抜き工事したマンションがありましたよね。ここやられてないか不安です。住民説明会でもこのマンションは、なんでこんなに響くのか問題になりました。とにかく本当にうるさくて落ち着きません。ストレスでこちらもガンガン叩いて叩きまくりの毎日です。

333. 892 匿名さん

>>891 住民板ユーザーさん5さん

いつの住民説明会ですか?

334. 893 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/573007/

同じ清水建設施工のクラッシィタワー東中野でも騒音が大問題になっていますね。。

335. 894 匿名さん

どう考えても、部屋によって差があるとしか思えませんね。

騒音を感じている方には申し訳ないですが、私のところは、本当にま~ったく気になりませんから。

336. 895 匿名さん

ここまでの書き込みをみるに「全部屋で騒音問題が起きている」と主張している人は誰もいないので、敢えて宣言しなくとも大丈夫ではないかと思います。

一部の住戸で太鼓現象が起きやすい構造(梁配置)になっているのですかね?

337. 896 住民板ユーザーさん5

>>895 匿名さん

一部の住戸かな。掲示板みてる?!
    足音がうるさくてストレス。豊洲北の子供、親の躾がなってないからやりたい放題。

ライブラリーの机の落書きが公衆便所並み。
    酷いマンションです。売却したい。

338. 897 匿名さん

>>896 住民板ユーザーさん5さん
    色々と気になる方は、早々に売却して出ていかれた方がご自身のためですね。

今は、市場問題の風評被害で苦しい展開かもしれませんが…

まぁ、私は騒音が全く気にならないので、当分ここに住みますがね。

339. 898 匿名さん

>>896 住民板ユーザーさん5さん

仰るとおり、売却された方が良いと思います。
    どうか売らないでくれ、と貴方にお願いしている人もいませんし…

340. 899 住民板ユーザーさん2

>>898 匿名さん
    コンクリート問題があって売れないんじぁないのかな?心配だな。知ってるよね

341. 900 匿名さん

コンクリート問題って何ですか?
    過去ログの情報から類推する分には以下の話ですか?

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/house05_hh_000179.html
    https://www.umcc.co.jp/pdf/news/news_20100628.pdf

でも、水和熱がJIS規格を満たしているコンクリートで国交省が「強度その他の性能には支障がないとの所見が得られました」と言っているので何ら問題にはなっていないし…。別の話でしょうか?

342. 901 住民板ユーザーさん7

>>900 匿名さん
    騙されてるよ

343. 902 匿名さん

>>901 住民板ユーザーさん7さん
    騙されてないよ。
    無駄に嘘つくのやめましょうよ。

何か意味あるんですか?

344. 903 住民板ユーザーさん7

>>902 匿名さん

強度が足りないから騒音問題が絶えない。
    皆さん、ここを検討されてる方はマンションの掲示板見てください。

345. 904 匿名さん

>>903 住民板ユーザーさん7さん

800世帯以上の住民がいれば、それは多少の騒音問題はあるでしょう。

一階の掲示板見ても、ここは少ない方ですよ。

以前住んでいた低層板状マンションの方が、戸数少ないのにもっと苦情が出てました。

346. 905 住民板ユーザーさん7

>>904 匿名さん

住民説明会の質疑応答で、このマンションは何故こんなに響くのか!って言ってたよん。

347. 906 住民板ユーザーさん7

過去の議事録全部目を通してね。

348. 907 匿名さん

ノイローゼの方ですね。

349. 908 住民板ユーザーさん6

>>907 匿名さん

あなたもね。

嘘はいけない。購入の意思がある方は夕方の平日がオススメ。マンションのフロアー入ってガキの公園状態。

350. 909 匿名さん

>>908 住民板ユーザーさん6さん

そうですね。
    そして、同じ時間帯に別の物件も見てみることもオススメします。

ここだけが特別なのか、北小を擁する三丁目全体の問題なのか、是非見てみて下さい。

351. 910 住民板ユーザーさん6

>>909 匿名さん

所詮江東区(笑)
    文京区のママから学べ!!
    しつけがらなってない。

352. 911 住民板ユーザーさん1

朝からドンドンうるさく熟睡できないので、深夜叩き起こす程やり返してやる。これで対等だな

353. 912 住民板ユーザーさん1

なんでこんな足音が響くのか教えて欲しい。このマンションに住んでから穏やかな日が1度もない。
    寛げる住まいが欲しい。

354. 913 住民板ユーザーさん1

>>912 住民板ユーザーさん1さん

施工に問題あり

355. 914 住民板ユーザーさん1

騒音は騒音で返す。それが自分を守るため

356. 915 マンション住民さん

その点、長谷工の物件は音問題は少ないらしい
    作りは安っぽいが、上下の生活音に関するノウハウは優れていると聞いたことがある

357. 916 住民板ユーザーさん1

あースッキリ。深夜くそ叩いてやった。朝うるさくすると倍返しだ。一生やり続けてやる。くそやろ

358. 917 住民板ユーザーさん1

あーうるさい。隣の家。犬もうるさい

359. 918 匿名さん

そんな部屋もあるんですね。

我が家は、今夜も平和で静かですよ。

何階ですか?

360. 919 マンション住民さん

我が家も平和で静かです。
    物音は多少聞こえる時もありますが、
    皆さん、生活されてるのですからお互い様です。
    我が家はご近所に恵まれたのかな

361. 920 匿名さん

>>919 マンション住民さん

ですよね。

今夜は、窓開けてたらバイクがブンブン五月蝿かったですが、ようやくおさまりましたね。

今はまた静かで平和で~す。

362. 921 住民板ユーザーさん5

一階の掲示板に絶え間ない騒音苦情、タバコのポイ捨て、しつけのなってない豊洲北への子供へ対する苦情の内容が貼ってありますのでご覧になってください。

平和なマンションかしら

363. 922 匿名さん

>>921 住民板ユーザーさん5さん

騒音問題も一階の掲示見ると、大体同じ階の同じ方角ですよね。
    特定の方だと思ってますが。
    それと、具体的に北小の子供がどうのという掲示は見たことないですけど?

364. 923 住民板ユーザーさん5

>>922 匿名さん

騒音に至っては方角も、回数も様々です。キックボードでマンションに入って来る子供が未だいます。そのような子供はスマホで撮り、顔を貼り出してやりたいです。マンションのベランダから食べ物を落とす子供、共用の机に落書き、椅子は土足で上がる。

江東区ですからね。ここは。

365. 924 匿名さん

>>923 住民板ユーザーさん5さん

そうですね。
    庶民の街江東区豊洲ですから。

気になって仕方ないなら、いつもこのスレで出てくる文京区にでも引っ越されたらいかがでしょうか。

366. 925 住民板ユーザーさん5

空き巣何階ですか?不安で眠れない〜

367. 926 住民板ユーザーさん5

いまだにキックボードをマンション内で乗り回す子供が!!写メ撮りアップしよっか!

368. 927 住民板ユーザーさん2

[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

369. 928 マンション住民さん

何階かはわからないけど、普通に考えたら内部の犯行でしょうね。

370. 929 匿名さん

でも、外部の人が共連れで入ってきて、ロビーで待ってたりしてもも分からないですからね。
    そのまま一緒のエレベーター乗って来られて、センサーキータッチせずに同じ階で降りられても分からなくないですか?
    居住者全てを把握してないし。

371. 930 住民板ユーザーさん3

>>924 匿名さん

空き巣に入られたマンションって、この辺の大規模マンションではうちだけかな。
    文京区は治安も親のしつけもいいのかしら?

372. 931 住民板ユーザーさん

なにあの貧乏集団。一階掲示板の躾とかってレベルではないんじゃないかしら。場所貸しは定期で行っては駄目よ。

373. 932 住民板ユーザーさん8

とことんやるからな。うるさくしたら。

374. 933 住民板ユーザーさん8

ひどいね。ここのライブラリー。
    子供たち遊び場。

375. 934 住民板ユーザーさん1

タワーマンションの自宅を売りに出しました。もう2度とタワーマンションとはかかわりたくないです。上下はともかく、隣の振動で心臓麻痺になりそうです。乾式壁は誰がどうフォローしようと最悪です。業者はちゃんとそれを説明するべきです!

376. 935 マンション住民さん

あのデジタルサイネージ、いつになった取り払われるのやら。
    理事の誰かが知り合いにそそのかされて置いたんだろうけど。
    うちの会社のチラシも置かせてもらおうかな。

377. 936 住人

また犬がうるさい時期に。窓を開けて鳴かす非常識な住人。鳴いて止まないとドアを叩き割るように閉める住人。

378. 937 住民板ユーザーさん1

コンビニ潰れた

379. 938 匿名さん

デモうるさい!

380. 939 匿名さん

>>937 住民板ユーザーさん1さん

え?笑
    どこのコンビニですか?

当マンションのセブンは、今日も元気に営業中ですが。

381. 940 住民板ユーザーさん1

犬が鳴いた時は静かにドアを閉めて欲しい。
    わざとやってんのか。
    同じように閉めてやろうか。了解。

382. 941 住民板ユーザーさん8

犬問題、騒音問題。
    大変ですな。

383. 942 住民板ユーザーさん1

北東角部屋に興味があったのですが、騒音は気になりますか?

384. 943 住民板ユーザーさん1

>>934 住民板ユーザーさん1さん

385. 944 住民板ユーザーさん1

一階のパーティールームで夜遅くに大騒ぎ。親たちも側にいて騒いでた。警備員さんが注意していて呆れました。豊洲北はレベルが低いですね。

386. 945 匿名さん

>>944 住民板ユーザーさん1さん

ラウンジは、予約なしで誰でも入れるけど、パーティールームは予約制だし、一階の奥の方だし、ある程度大騒ぎしても許されるのでは?
    パーティールームの外で騒いでたら問題だけど。

387. 946 住民板ユーザーさん1

パーティールームの外の階段です。
    親同士もバカ騒ぎ。
    警備員が来るのもわかりますよ。

388. 947 マンション住民さん

ここのライブラリーは動物園ですか?
    夜に小学生のバカのゴリラみたいな女の子がずっとうるさい。
    親の顔が見てみたい。

389. 948 匿名さん

このマンションは免震構造ですが、例のカヤバの免震ダンパーは使っているんですかね?

390. 949 匿名さん

カヤバなんですか?やはり。

391. 950 住民板ユーザーさん3

積層ゴムはオイレス工業なので、ダンパーもオイレス工業製なのではと勝手に想像。図面上はダンパー無いしよくわかりません

392. 951 住民板ユーザーさん3

積層ゴムの免震構造で、それがオイレス工業製なので、どうやらダンパーは特に設置されていない模様ですね。なので、KYBは関係ないのでは

393. 952 匿名さん

>>950 951
    住民板ユーザーさん3さん

やはり、そもそもダンパーないんですかね?

何か、それはそれでどうなのって気がしてきましたが…

でも、地震が来ても全く揺れないので、まぁいいかですねぇ。

394. 953 住民板ユーザーさん3

>>952 匿名さん

>>952 匿名さん
    普通は積層ゴム使うか、ダンパー使うか、いずれからしいですよ。
    トヨスタワーはオイレス工業の最大の積層ゴム使ってるとのことでした。

積層ゴムのデメリットは、大地震の時に交換コストが高くなることだそうですが。
    修繕費の積立はきちんとしている方だと思うますし、まあ、大地震来たらその時はその時ですねぇ

395. 954 匿名さん

安心しました。

396. 955 住民板ユーザーさん8

昨晩随分エントランスうるさかったね。

397. 956 住民板ユーザーさん4

>>953 住民板ユーザーさん3さん

すみません、色々と違っています。
    積層ゴムを使わない免震装置はありません。

免震装置は大きく以下の4つに大別されます。
    1.積層ゴム+オイルダンパー
    2.鉛プラグ入積層ゴム
    3.積層ゴム+弾性すべりゴム
    4.高減衰積層ゴム

オイレス工業のゴムだと2.の鉛プラグ入積層ゴムでしょう。この場合、ゴムの中に入っている鉛が変形してダンパーの代わりを果たします。

398. 957 住民板ユーザーさん1

いつもうるさいよね。このマンション。

399. 958 住民板ユーザーさん3

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

400. 959 匿名さん

オイレス工業じゃないのですか?
    じゃあどこの積層ゴムを使っているのでしょうか…

401. 960 住民板ユーザーさん3

>>959 匿名さん
    すみません、普通に間違えました
    KYBは使っていないことが、正式に張り出された
    積層ゴムはオイレス工業が正解です

402. 961 匿名さん

このマンション、なんでこんなに響くのですか?
    騒音マンション

403. 962 住民板ユーザーさん2

作りが安いからしょうがないよね。

404. 963 住民板ユーザーさん1

騒音には騒音で返してストレス発散ね!

405. 964 匿名

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

406. 965 住民板ユーザーさん3

朝うるさくされた日は、深夜やり返して寝るからね。よろしくです。

407. 966 住民板ユーザーさん1

遂に芝浦工大の工事始まっちゃいましたね。子供達とお花見したり、お祭りに使わせてもらったり、思い出がたくさんありますね。

408. 967 住民でない人さん

なぜ、ここの管理組合は、わざわざ写真付きでルーバーの開け方を解説するんですかね。

409. 968 住民板ユーザーさん1

窓開けて犬を鳴かすのはやめろ!
    うるせー!人様に迷惑をかけるな!

次は役所に電話するからな!覚えておけ。

410. 969 マンション住民さん

1年ぶりの投稿となるのですね・・・。
    また、理事会が暴走を始めましたよ。
    一度潰れたカーシェアにこだわる輩が、ハードルの高いzoomの説明会のみで臨時総会を強引に開催するときた。
    なんで託児所といい、こういう理事が出てくるのか。
    匿名じゃなくてもいいので、意見を出し合える場がないですかね。
    理事会の暴走がとめられない。

411. 970 住民板ユーザーさん1

カーシェアは最近の定番共用施設です。

412. 971 住民板ユーザーさん1

おそらく車好きのオヤジが、他の理事に睨みきかせてすっ飛ばしてるんでしよ

413. 972 住民板ユーザーさん8

管理費上がっちゃいましたね
    8000円も上がるのに可決されたことにびっくりしています

414. 973 新入りオーナー

先月、こちらのマンションのオーナーになりました!色々教えて下さい。宜しくお願いします。土曜日の地震は結構揺れましたか?タワマン高層階の震度3はどんな感じでしょうか?
    隣の火事、地震と買ってから立て続けにひやひやです。?

415. 974 住民板ユーザーさん7

>>973 新入りオーナーさん
    ようこそ!トヨタワへ!
    私的には震度3で、あっ揺れてるなって感覚ですかね。震度1~2は、ほぼ感じないです。
    3.11の震災時も入居していましたが、地震のとき私は不在でしたが、帰ってみるとテーブル上のぬいぐるみが1つ床に落ちていたぐらいでした。参考までに

416. 975 新入りオーナー

>>974 住民板ユーザーさん7さん

そうなんですね!安心しました。
    トヨタワって呼ぶんですね!

417. 976 新入りオーナー

>>974 住民板ユーザーさん7さん

お隣のシンボルさんは、かなり揺れてきしみ音が凄かったって書き込みあります。怖いでしょうねー。
    マンションによって、かなり差がありますね。

418. 977 マンション住民さん

ワンルームを借りている位の月額になりました。資産価値大丈夫かな。鍵の交換や駐車場の改造なんてやっている場合じゃないと思うのだけれど。

419. 978 マンション住民さん

>>977 マンション住民さん
    大丈夫ではありません。ここの理事会の暴走行為は目に余るものあります。金集めに奔走し、自分達がやっていることは正義だと思い込んでいる輩のようです。近隣のタワマンの管理費は250円/㎡以下で確りと管理運営をやっていますよ。
    自分が住んでいるマンションの評判・価値を貶めるような行為を平然とやる神経が理解できません。

420. 979 購入希望者

当マンションの購入希望者です。当マンションの機械式駐車場の管理について教えてください。車幅が1860の車でも車幅が1850のパレットに収まれば駐車可能でしょうか。それとも車検証で厳密にチェックされてしまうのでしょうか。実際の運用を教えてください。

421. 980 新入りオーナー

コンビニの検討されてますが、無くても良く無いですか?ライブラリーやカフェとして余裕ある空間設計した方が資産価値にはプラスと思います。昨年、豊洲の他マンションと迷って購入しましたが、パークシティ、パークホームズ、スカイズの共用部を意識した方がいいです。1階に一般のコンビニなんか作ったら、確実に価値は落ちる方向に向かいます。
    管理費は最高ランクにしたんだから、よ?く考えて、じっくりやって欲しいです!

422. 981 マンション住民さん

ここ2年の理事は困ったものです。
    意識高い系の暴走なのか、自分の勤めている会社では扱えない額の管理費・積立金を前にして「使う」魔力に取りつかれたのか・・・。
    託児所等の喧騒に疲れた住民が静かなのをいいことに、やりたい放題。
    自身の利得狙いが目的ではない(?)だけに厄介です。

423. 982 匿名さん

[個人情報を含む投稿のため、削除しました。管理担当]

424. 983 マンション住民さん

今回管理費を値上げした約8000万円ほとんど今年度使ってしまうようですね。呆れました。981さんの言うとおり、超暴走してますね。
    何でも賛成の意識低い系の住民が多いからですよ。そんな住民のマンションには、そのレベルの理事会が出て来るのですかね。
    更に収入増を画策してますので、それもまたジャブジャブ使うのでしょう。
    自分達がやっていることは正しいと思い込んでいる連中のようなので、困りましたね。どうしたら良いものやら。

425. 984 匿名さん

>>983 マンション住民さん
    マンション評論家のSがYouTubeで動画あげています。

426. 985 マンション住民さん

情報開示には消極的なのに白紙委任状回収は上から目線で積極的。本当は何か利益誘導かあるんじゃないのかと疑いたくなりますね。

427. 986 住民の人に質問したいさん

あまり気にしてませんでしたが何で3月から管理費がこんなに上がったんでしょうか?投資用の部屋を賃貸で貸していますが、不動産屋からはランニング高いので本体価格抑えないと売れないと言われました。余計な施設が無く管理費が抑えられている事が魅力だっただけに残念です。次回は管理費下げに動く理事会であって欲しいです。

428. 987 マンション住民さん

なんだか、やりたい放題ですね。

429. 988 住民板ユーザーさん7

>>986 住民の人に質問したいさん
    好き放題に金を使いたい理事会が値上げを提案し、それに賛成した愚かな住民が多いからです。どうしようもないマンションです。

430. 989 マンション住民さん

>>986 住民の人に質問したいさん
    今年度の理事会の半数が残留しますので、全く期待できませんよ。管理費を5割近く値上げし、更にその他の料金の値上げの提案をしています。幾ら住民から金を巻き上げて幾ら使いたいのか。際限がないね。
    不動産屋の言うとおり売るのは難しいですよ。パークシティ、シンボル、ツインより売買件数も減っているし、売出価格も低くなっていますよ。オーナーチェンジだと更に苦しいよね。
    理事会の面々も自分の部屋の資産価値が低下しているのを分かっているのかな。天唾ものだよ。気が付いた時では遅いだけど、気が付かないだろうね。
    総会での理事会提案には、皆が真剣に考えて、NOと投票することですね。
    近隣のマンションの中では最低のマンションですよ。
    良識あるマンションになって欲しいです。悲しい限りです。

431. 990 住民板ユーザーさん5

>>989 マンション住民さん

本当だ。確かに1年前の坪単価370万円よりは下がっていますね!でもこれは43階の売買が続いたから一種のバグですよね。

一方で3年前と比較すると坪単価300万円台から350万円台まで「上がっている」とも言えますね。1年のショートではなく3年のミドル期間で他の近隣マンション相場と比較して見るとトヨタワは3年間でむしろ別格に値上がりしてきた事がわかります。

少なくともデータで見る限りは近隣マンションより一段下だったというか最低レベルだった坪単価が同じくらいになってきた=資産価値を上げてきたと言えます。なので資産価値という点では悲しくなる必要はまったくないと思いますよ。
    管理費は安いほうがイイですが、居住者の立場からすればサービスレベル下げるかと言われると微妙なところですよね。

あと売出し物件が減ったとしても別段仲介手数料で稼いでいる不動産屋さんじゃない現在の居住者にも賃貸オーナーにも何ら痛痒ないと思うんですが、不思議な投稿内容だなって感じました。でも改めていいマンションだと気づけたので、投稿に感謝します!

1. 本当だ。確かに1年前の坪単価370万円よ...
  432. 991 住民板ユーザーさん1

983さんのおっしゃる通りです。

読みました。ありえないです。
    無駄使いが多いですね。管理費上げて使いたい放題です。
    値上げした今年度の8000万分を全部使ってしまうとは…どうしてこんなことになってしまったのか。
    深刻な状況です。
    ひとりでも多くの方が、よく読んで提出することを切に願います。

433. 992 マンション住民さん

>>991 住民板ユーザーさん1さん
    今年度の予算が組めないと言って、管理費を値上げしました。そうではありませんでした。賛成した住民は、見事に嵌められました。

あれだ、これだと色々屁理屈を付けて、不要不急なことに支出しようとしています。値上げした分を見事に全部支出しようとしています。コスト削減し、管理費を抑える努力をしたものは何かありましたか。これが現理事会の経営姿勢のようですね。
    どこの管理組合でもコスト意識をもって、管理費の抑制に努力しています。

更に駐輪場使用料等を値上げして今度は何に使うのか。
    住民から集めた公金ですので、誰が見てもおかしくないように常識と節度をもって使ってもらいたいものです。
    ブレーキの無い自動車のように動きだして止まらないようです。

434. 993 マンション住民さん

ほんと、常識では考えられない様な事がおきてますね。まさかここで起きるとは。。

435. 994 マンション住民さん

外部の人も利用できるコンビニ転用のための改装費用は2年目以降は発生しないわけなので、家賃が発生する2年目以降を考えれば、これがようやく管理費を上げて可能になったのを、1年で溶かしていると主張するのは少し視点が短期的過ぎませんかねぇ。

436. 995 マンション住民さん

994さん、コンビニ改修費用は管理費とは別の話で、修繕積立からの支出ですよ。

437. 996 マンション住民さん

>>990 住民板ユーザーさん5さん
    長文ですいません。
    「マンションレビュー」のデータを用いて3年前より格別に値上がりしたので資産価値が上がったと言ってるようです。事実3年というスパンでは江東区のマンション、豊洲地区のマンション、このマンションも上がっているようです。しかし、直近1年間を見ると、近隣のタワマンは上がっていますが、豊洲地区のタワマンでは、当マンションだけが下がっています。何故でしょうか。(1年間のデータを確認ください。) 

誤解されているようですが、このデータは、成約価格ではなく売出価格(売主の売却希望価格)です。売出価格が上(下)がる=資産価値が上(下)がったことにはなりません。 
     成約価格はこれより低い額ですが、この金額≒資産価値ではないでしょうか。比較するならば成約価格ですべきです。なお、43Fはデータでは昨年7月頃3件程売りに出たようですが、現在のレインズのデータでは1件だけ売りがあります。更に、ここ1~2年は成約がありません。

実際レインズで取引事例価格を見ますと、このマンションは、昨年6~11月と12~5月を比較すると後者の方が若干ですが下がっています。他方、シンボル、ツインは成約件数等諸条件が違うので一概に比較できませんが、成約件数も多く、両物件ともこの一年間順調に上げ基調で成約価格も当マンションより高くなっているようです。

購入者は、マンションを購入する場合は、価格のみならず、毎月のランニングコスト(管理費・修繕積立金)、適正な長期修繕計画書の有無、修繕積立金の現在高、理事会の経営な運営、毎月のローン返済額等を総合的に勘案して購入決定しますので、管理費の大幅な負担額は売り手側には大きなマイナス要素です。
     また、オーナーチェンジにとっては、管理費の値上げは売却に大きな影響を及ぼします。例えば、管理費が年額10万円上がったとすれば、実利回り4%/年の物件の場合、理論値して250万円値下げしないと購入者は利回り4%を確保できませんので、価格の下げ圧力となります。不動産屋が言っていたのは、このことです。

438. 997 内覧前さん

>>996 マンション住民さん

なるほど、レインズでの取引事例で比較しないと資産価値はわからないといけないのですね。ただ同条件で比較すればマンションレビューでも十分比較検討材料になると思いますし、マンションレビューは見やすいので私はそれでいいと思います。

それよりも3年前より上がっていれば問題ないのでは?という肝心の趣旨はスルーされているようです。

もう一度書きますが、THE TOYOSU TOWERはもともとが周囲のマンションに比べて安い坪単価だったのが、この3年間で周辺マンションに近い307万円前後から350万円前後まで上げてきました。確かに直近1年間で周囲のマンションは上げ基調のようです。THE TOYOSU TOWERはそうした意味では急激な上昇局面を経て、いまは一服した調整期間状況とも見えます。

996さんが参考とすべきというレインズで、この3年間のデータを出してこのあたりご説明、ご教示いただけますでしょうか。そうでないと議論が成り立ちません。

なお私自身は管理費の上げ下げについての議論はしておりません。少しくらい上がっても今の水準のサービスが維持されるほうが良いと思うからです。

仮に賃貸オーナーで管理費が少々あがった程度で利回りが悪くなって都合が悪いという程度の懐具合なら、さっさと売却してもっとも旨味のある物件に切り替えていけばいいだけだと私なら思います。

439. 998 入居予定さん

ちょうど今金融資産価格を評価する仕事をやってます。今の金利環境では、近隣2つビルをベンチマークとして計算すると、管理費が10000円ほど高いと、資産価値に
    250ー450万円の損になる。住民の皆さん、自分の資産を守りましょう。

440. 999 マンション検討中さん

仕事で失敗やミスをしたときに読みたい言葉
    ・成功する人は、失敗から学び、別な方法でやり直す。
    ・失敗の最たるものは、失敗したことを自覚しないことである。
    ・ミスをしない人間は、何もしない人間だけだ。
    ・誰でも間違いをすることはある。しかし、間違いに固執するのは馬鹿以外にはない。

441. 1000 マンション住民さん

>>989
    今年度の理事会の半数が残留って本当ですか?
    規約上できないのでは。
    しかし、何か裏の目的があるとしか思えませんね。
    こんな時期に管理会社の支払いアップを認めたり・・・。妙な管理士を連れてきたりと・・・。
    適当な意見書を付けて住民を欺くつもりでしょうか。

スムログに「TheToyosuTower」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

ザ・パークワンズ 深川門前仲町

東京都江東区冬木32-1、2、3、4、5、6、7

9,160万円・9,300万円

2LDK

54.43平米

総戸数 47戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,190万円・4,310万円

1R・1K

25.37平米・25.40平米

総戸数 102戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~8,570万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米

総戸数 348戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,848万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK