大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リビオ光明池ロジュマン 住民掲示板 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 和泉市
  6. 室堂町
  7. 光明池駅
  8. リビオ光明池ロジュマン 住民掲示板 その2
匿名さん [更新日時] 2022-10-09 03:26:23

リビオ光明池ロジュマンの住民専用の場です。
新しくその2を作成しました。
今後はこちらでお願いします。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15149/

所在地:大阪府和泉市室堂町608-4(地番)
交通:大阪府都市開発泉北高速鉄道「光明池」駅 徒歩15分
    大阪府都市開発泉北高速鉄道「光明池」駅 バス6分「リビオ光明池ロジュマン」バス停から 徒歩1分 (入居者専用バス) 

[スレ作成日時]2012-04-27 09:32:45

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
クレアホームズキセラ川西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビオ光明池ロジュマン口コミ掲示板・評判

  1. 533 住民板ユーザーさん1

    同じくそう思います。議事録遅いし最近ないような気が、、、。ネット掲示板も、、、、

  2. 534 住民板ユーザーさん8

    [前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  3. 535 めげない住民板ユーザーさん8

    あれ?消されてる!
    理事会が依頼して消したのかな?
    貴重な意見だと思いますが…
    ベジタブルガーデンをバーベキューが出来るようにやりかえるのに500万以上かかるを住民が認めないのは明らかなのに…
    試験する意味無いですよね。無駄な事をして…
    雨が降ればいいのに!
    駐輪場で子供が遊んではだめって言うけど、あそこで大人は騒いで良いって?矛盾してるよ!絶対!
    折角駐車場代をやすくしたり、タイル問題、餅つきとか頑張ってくれてるのに、こういうところが残念なんだよな~。
    これだけ頑張ったから、これくらいやってもいいという感覚かな?
    理事会に意見する人がほとんどいないから、正しい事をしていると思ってるのかな?
    勘違いするなよ。大抵の人は近所付き合いの関係で言わないようにしているだけですから!!!
    だからたまに匿名の投書があるわけですから!!!

  4. 536 マンション住民さん

    同感。

  5. 537 マンション住民さん

    思い込みが激しいだけ。
    周りに反対を言える人がいないだけ。

  6. 538 住民板ユーザーさん1

    535さん。同意。なにが書いてあったのか気になります。

  7. 539 めげない住民板ユーザーさん8

    何を書いてあったかは分かりません。このマンションでは匿名で投書したところで、理事会では相手にしなくて、部屋番号と氏名を書けば相手にしてくれるって聞いたことがありますよ。
    それに、ここに書き込む事自体良くないから、マンション住民専用の掲示板立ち上げたから、そっちを使えって投函が有りましたよ。
    何か、理事会と意見が合わない人間を炙り出して、マンションから叩き出そうって魂胆?

    魔女狩り!Σ( ̄□ ̄;)

  8. 540 住民板ユーザーさん3

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8512015.html
    こんなものを見つけた。

    なんとなく心当たりが‥似た様な人が…

    エントランスに空調必要?

    防犯のためって言ってたけど、防犯カメラ一杯増やしたのにそれでも必要?

    電気の購入先変更で浮いたお金でやるから問題ないでしょみたいな言い方していたけど、
    それを先々の修繕費にまわして欲しいな。

    修繕費が足りないから、追加で払えって言われたら、
    理事会の責任を問いたくなる。

    いろいろ言いたいことあるけど、そこはゴクッと。

    みんな好きで理事をやってるわけでなさそうだし。
    そもそも素人の集まりだからね。

  9. 541 マンション住民さん

    ここでの発言は重要視されていないと思います。
    良い意見、重要な意見は匿名ではなく、伝えたほうが効果はあると思います。
    もちろん聞く耳を持つかどうかは別の問題ですが。

  10. 542 住民板ユーザーさん1

    しがみついてる。

  11. 543 住民板ユーザーさん2

    538さんへ バーベキューするのに反対意見を書いだけです。

    聞く耳もつかどうか??

    出たよ。

    あぶり出し作戦が。実名を書いてしまうと、
    自分?たちの意見に沿わない人間をあぶり出して、
    周りから固めて変人扱いされて、マンションを追い出される?

    噂によると、管理費滞納とかでなく、理事の嫌がらせで追い出された人居るみたいですよ。
    さらに管理人も辞めさせられてるみたいですよ。

    ツッコミどころが一杯の理事会ですよ。

    ツッコミその1
    理事の報酬の内訳が分からない。

    ツッコミその2
    電気代は3社から見積もり取ったのに、
    エントランスの空調の見積もりなぜ一社だけ?

    ここ掘れワンワンの勢いで、
    まだまだ突っ込みたいけど、新しい理事に申し訳ないから、
    今日はここまでとします。

    で、消される?特定されちゃう?

    小さい政府でなく、小さな理事会を希望します。





  12. 544 住民板ユーザーさん2

    >>542 住民板ユーザーさん1さん

    言いたいことは分かるけど、
    紆余曲折があって、解散したけどその件はもうすぐ決着するみたいですよ。
    それはそれでちゃんと評価しないと。

    解散した理由と決着したあと何にしがみつくのか知りたい。

  13. 545 マンション住民さん

    聞く耳を持つかどうか

    匿名でなく意見を言った時に、理事会の方が聞く耳を持ってくれるかどうかわからないけど

    という意味です。





















  14. 546 マンション住民さん

    無駄なスペース使ってしまいました。
    すみません。

  15. 547 住民板ユーザーさん8

    ここの管理人常に怒ってませんか?
    今日友人が来て、車停めるとこなくて管理人に聞いたら(12時過ぎくらい)12~13時は昼休みなので休憩削られたくないからその時間に来るなって言われてたんですけど……

  16. 548 住民板ユーザーさん2

    >>547 住民板ユーザーさん8さん

    普段の仕事の時でも、昼休みは気を使って欲しいから、管理人の気持ちが分からなくもないが…

    でも一応、管理人もサービス業だからもう少し愛想をよくしても良いのでは、という気もする。

    これから管理人にいろいろお世話になるだろうから、

    どうしても腹が立つなら、直接言うと角が立つので、

    組合通じて管理会社に申し入れしてみては?

    相手も人だから、難しい問題ですね。

  17. 549 住民板ユーザーさん2

    素朴な疑問(ツッコミ)。

    エントランスの新聞の利用率はどれくらい?
    利用率を上げる為に空調を入れるの?
    古くなって新聞は、直ぐに捨ててるの?
    新聞はどのタイミングで差し替えてるの?
    誰が差し替えてるの?
    以前に理事会で使うように言われている掲示板を実際に使っている人居ますか?
    この間の総会の議事録?いつ掲示されるの?
    毎日管理人がマンション内を見回りしてくれているはずですよね?
    それなら、雑草ボウボウだよ。消火栓ボックス錆びてるよ。
    だから、手入れした方が良いですよ。など、
    マンション内の不備を理事会に言ってくれてるのかな?
    普段仕事では昼間居ないから、マンションの為にどんなことをしてくれているかすごく不思議です。
    理事のメンバーが変わったのに、理事会を開く日程に変わりがないのはなぜ?
    なぜ毎月理事会を開くの?内のマンションて問題だらけ?

    グダグダと、しかも長文になりすみません。

  18. 550 住民板ユーザーさん1

    管理する側が規則破るし、内緒でしてるつもりだろうか、バレてるのに。

  19. 551 マンション住民さん

    久しぶりに書き込みます。

    549さんの新聞や理事会についての書き込み

     新聞はほとんど実施時の役員さん一名が、家族の方の協力を得て交換等を行っているようです。
     すでに約2年が経過していますが、私はこの役員さんおよびご家族の方以外の交換作業を見たことがありません。
     もしほかの方のご助力があったなら申し訳ありませんが、参考までに。

    空調設備の設置については
     利用率のアップと大人のスペースを目指しているようです。
     
    理事会について
     理事会は毎月開かれていますが、どこのマンションでも同様ではないのでしょうか。
     そういう決まりがあるのかどうかは知りませんが、知り合いのマンションでも毎月理事会は開かれているようですs。
     掲示板に貼っている理事会の内容から考えれば、やっぱり毎月開いて判断すべきことが山積されていると思います。
     当マンションが問題だらけとかではなく、普通に毎月理事会が必要だと思います。

    以下 独り言

     エントランスを子供のたまり場でなく大人のスペースにする(したい)ためにどのようなことをするのかがわかりません。
     ただエアコンを設置するだけでは、大人のスペースにはならないと思いますが、その部分にどのような策があるのか不明です。
          このような方法で、エントランス部分を子供のたまり場から大人のスペースに              変えていきます
    といったメッセージの発信があれば賛成とかも言えますが、現状では全くわかりません。
     200万円以上をかけて、何の策もなく失敗しましたはやめていただきたい。
     
     新聞について、個人の努力には敬意を表しますが、これを継続するためには個人負担を減らす努力が必要かと考えます。
     どうすれば、一個人の努力によってのみ継続可能な状態から、安定継続にすることができるのかを考えなくてはいけないですね。
     
     どちらも、こんなことはすでに考えているんでしょうが、理事会の発信がないのでわかりません。
     

  20. 552 マンション住民さん

    一つ書き足し
     理事会の考え方、もうちょっと説明があると助かります。
                         以上

  21. 553 住民板ユーザーさん2

    あれ?今度はバザーをやるみたいだね。
    出展しないからどうでもいいけど、やることになった経緯だけでも、はっきりさせた方がいいかと。
    理事会で話し合いをした上での企画と思うけど、議事録が無いから何とも。
    そもそも議事録遅すぎない。管理会社の怠慢?それとも、理事長の議事録チェックに時間がかかってる?
    総会の議事録無いし!どうなってるの?
    今掲示されている議事録で、メインエントランスの植栽?業者の見積価格が適正ってあったけど、いくらで適正ですか?
    何社にも見積もりをとって、それぞれいくらだからここに決めたって書き方しないと。
    ダメだこりゃ~。

    文句ばかりで申し訳ない。

  22. 554 住民板ユーザーさん1

    全く同意見です。報酬出してるのに、議事録遅すぎますね。

  23. 555 住民

    やっと6月の理事会の内容のメモが張り出された。
    5月の理事会分が7月末日近くまで張り出されていて、やっと6月分に変わった。

    6月分のメモにBBQに関しBBQ施設は中止との記述があった。
    どうして中止になった?
    どこに問題があった?

    いったい何を検証するために試験実施した?
    どんな試験実施をした?
    その結果はどうだった?
    影響を受けやすい住戸へのアンケート(聞き取り?)をするようなことを書いていたが
    その結果はどうだった?

    ついでに
    BBQの試験実施に管理組合のお金を使っている?
    BBQの試験実施に参加の役員に一時間数千円の報酬を支払ってる?

  24. 556 住民板ユーザーさん2

    >>551 マンション住民さん

    新聞の交換は役員とその家族がやってると言うことですが、ボランティア?
    ちょっと異常な気がする。
    それにその家族及び役員は古くなった新聞はどう扱ってるか、気になる。

  25. 557 マンション住民さん

    新聞の交換については定着させるための努力だと理解しています。
    かなり負担は大きいと思います。
    ただこの制度を定着させるためには、負担軽減がないと難しいのでは。
    これからの役員さんに負担を求めるのも無理があると思います。

    古新聞についてはどういう趣旨の疑問かわからないので・・・
    以前見たときは古新聞はエントランスのどこかに片付けられているのを見た記憶があります。
    もし古新聞を古紙回収とかにだして個人的利益を出しているのでは、といった趣旨であれば
     そんなつまらないことにまで口出しするな
    ってところでしょうか。
    粗さがしになってしまますよ。

  26. 558 住民板ユーザーさん2

    >>557 マンション住民さん

    粗探し?粗探ししてますけど何か問題でも?だって理事会頑張ってる一方で、頑張ってるからこれくらいやってもいいやろう感ありありで、なんか納得できないんですよね。

  27. 559 マンション住民さん

    それは、本当に古紙回収による個人的利益のことをおっしゃっているのですか?
    実際にそんなことをしてるかどうかも知りません。
    マンションで古紙の回収業者が、個人の家から回収し、料金を支払うような話も聞いたことがありません。
    マンションのごみ捨て場にある、古紙や空き缶等を管理組合として業者に販売しているとの話は以前聞いたことはあります。
    まさかと思いながら書いてみましたが、本当にそういう意味での発言とは驚きです。
    興味本位で聞くなら、それは一か月でどのくらいの利益になるんでしょうか?

    粗さがしが好きな人はいくらでもいるのでしょう。
    問題ですかと聞かれても、返事のしようもない話です。

    >理事会頑張ってる一方で、頑張ってるからこれくらいやってもいいやろう感ありありで、なん か納得できないんですよね。

    こちらは具他的なこと書いていただかないと意味不明です。

  28. 560 住民板ユーザーさん2

    >>559 マンション住民さん

    反応ありがとうございます。

    古紙回収で手に入るお金なんてたかが知れているので、その可能性はほぼないと思います。
    考えられるのは、新聞購読を辞めて、3日遅れの新聞を持ち帰り、私物化すれば、今までの新聞代が浮くじゃないですか?

    誰も読んでない新聞を続ける理由が見当たらなくて。

    エントランスで新聞読む人がいるようになれば、防犯で役に立つ考えなら、防犯カメラを新しく、さらに数を増やしたのはなぜ?

    理事会でタイルの件や、バスを廃止した分、駐車場代を安くしたことはすごく頑張ったなぁ~と思いますが、
    過去に書き込みした内容がなんだかなぁ~って感じです。
    また、意味不明と言われるかと思いますので、時間があるときに過去の書き込みを見て下さい。

  29. 561 マンション住民さん

    反応したことにつきお喜びいただけたとこと。
    何よりです。

    新聞については、あえて書き込む必要があるかどうか迷いましたが一言だけ。
    3日前の新聞を読んで得した感のある人は、あまりいないと思います。
    普通に会社勤めなりしてるひとが3日前の新聞を読んでも何の値打ちはないですから。
    読んでいる人が少ないのは事実だと思います。
    読んでくれる人がもっと増えるには何をすべきか、考えている思います。
    そのためにどこまですべきは別問題ですが。

    雑談ですが、
      2日前の新聞を売るくらいに力のある営業マンになれ
    みたいなことを言われたことがありました  >ここは解説しません (笑)

    198世帯のマンションですから、いろいろな考え方はあると思います。
    すべてを全居住者が満足するようにというのは無理だと思っています。
    私自身も納得できないと感じている部分はあります。
    強いリーダーシップが必要な時期もあると思います。

    ただ強いリーダーシップであるがゆえに、周りに意見に耳を傾ける度合いが少なくなる。
    あるいは協調性はすごくあるがリーシップにかける。
    人間ですから、すべてをバランスよくというのは難しいです。
    周囲にしっかりと意見を言える人がいるかどうかが一番の問題だと思います。

  30. 562 住民板ユーザーさん2

    読んでくれる人がもっと増えるには何をすべきか、考えている思います。
    ⇨何で増やす必要があるのかな?誰も読んでないから早く辞めれば良いのに。
    もしかして、前の理事らはこれから導入するエアコン会社から、キックバックとかあるのかな?
    悪意のある捉え方ですが、もしそれなら納得です。



  31. 563 マンション住民さん

    マンション住民の交流の場のようなことを考えているのでは。
    どれだけの人が読んでいるのかは知りません。

    キックバックは知りません。

  32. 564 住民板ユーザーさん

    交流の場ですか…集会所で盆踊りする事を理由に住民集めたら?今ちょうどそういう時期だし。

  33. 565 住民板ユーザーさん2

    なぜコピー機が?いくらしたの?

  34. 566 マンション住民さん

    そういった疑問は直接に理事会やミーティング(まだやっているのかどうかも知りませんが)で質問したらいかがでしょうか。
    匿名で、回答は掲示板に張り出し要望でもいいかも知れませんが、それで回答してくれるかどうかは不明です。
    本来の議事録があればそういった詳しい内容がわかるのでしょうが、もうずいぶん長期間にわたり議事録を見たことがありません。
    議事録の配布希望者は管理人までとかあれば要望するのですが。
    もう作成していないのかもしれません。
    そんなはずないですね。
    総会に議事録は絶対必須で、理事会については総会の規定を準用となっていて、理事会にも議事録は必須ですから。

  35. 567 住民板ユーザーさん1

    愚痴や不満がたまってるんですね。
    直接言わないと解決しないのに‥。
    報酬払うの嫌なら、貰える側に立候補すればいいだけ。場末の飲み屋みたいな意見ばかりで、実行力ないんですね。
    私は理事会に全面賛成ではないけど、成果はあるので頑張ってほしいです。

  36. 568 マンション住民さん

    報酬を払うのが嫌ではなく、報酬という制度が嫌な人もいるみたい

  37. 569 住民板ユーザーさん2

    議事録に出席人数だけ記載して、報酬制にした効果があるか見てみたら?
    何年も報告会の割合が高ければ、報酬制やめればいいだけの話だし。

  38. 570 マンション住民さん

    >569
     効果を見てみたら
     何年も報告会の割合が高ければ
     
    理事会に対しての報酬とのことから、それ以外の支出はないと思われる。
    実際に支払った対象の会議の名称、開始日時、終了時間及び出席者の報告はあってたり前と考える。
    これがないのに効果を見ようがない。 

    何年も続けるのに、報酬制度に対する規約はあるのか。
    今後も何年にもわたり報酬制度を継続させたいのなら明文化された規約があるのが当たり前だがそれはあるのか。
    報酬制度が始まった当時はそれなりの思いがあったと思われるが、年を経るごとに趣旨があいまいになり、違った方向にいかないようにするための歯止めになる。
    もしも、それがないなら、報酬提案者は自分の責任と捉えて直ちに規約を作るべきである。
    規約には、支払い状況の報告をする義務についても当然必要である。

  39. 571 住民板ユーザーさん1

    こういう形てお金の支出があるならキチンとしたかたちで文書よる規約と、支出状況の報告は必要だろうな

  40. 572 マンション住民さん

    あれれ 
    反論する人いないんだ~~
    つまらん

  41. 573 住民板ユーザーさん1

    ネット掲示板どうなったんだろう

  42. 574 住民板ユーザーさん4

    >>572 マンション住民さん

    報酬を導入した経緯は、理事の誰が生活苦で何とかしようとして、考え出した。

    で、理事会の参加率を上げるためと、もっともらしい理由をつけてスタートした。

    そりゃ~誰も反論できんわ!

    あはは

  43. 575 タイル工事

    本格的にタイル工事が開始されて
    ホッとした反面、ものすごい音ですね^^;
    小さい子供がいるので、日中はほとんど家にいますが、子供も昼寝出来ずで大変です^^;
    仕方ないけど、早く終わって欲しいなぁ〜

  44. 576 マンション住民さん

    緑のテープ張っているところがタイルの不具合の場所だとしたら、かなり広い範囲。
    しっかり治してくれるのか心配。

  45. 577 匿名さん

    タイル交換の話題が最後になってますね。工事が終わりかなり立ちますが、その後は大丈夫なんでしょうか。
    話は変わりますが、エントランスのエアコン、あれは個人的には良いと思う。もっと稼働時間も広げて欲しい。
    帰って来てエントランスで寒暖からほっと出来るマンションは素敵だと思う。新聞とか置くなら、ゆっくり出来る時間がいつなのかを考えて欲しい。あと役員報酬がとか言う人も居いるようだが、それなりの報酬があっても良いと思う。そうでなきゃやってられないと思う。

  46. 578 匿名

    タイル問題終結
    修繕計画も安価に終了 2000万以上メリット出たとか

    エアコンの運転時間短いと思います
     昼間は生き返りますけど、夕方はNG

    役員報酬、受任だけでは出ないから理に適ってますよね?
     参加率が高い理事会でないと、駄目だと思いますよ

    この季節、稲穂が揺れてるのを見ていると、癒やされますね



  47. 579 匿名

    報酬がなければ参加しないという考え方が情けない。
    理にかなっていると思う考え方もおかしくない?
    報酬としてはかなり高額ですから出席者が増えるのは当たり前。
    理に適っているんじゃなくて、報酬につられて出席しているだけのように理解されてしまいます。

  48. 580 匿名さん

    こんなにも駅から遠くて築11年目で低層階なのに平米単価24万って意外と高いですね
    平米単価15万くらいだと思ってました
    やっぱり、アベノミクスで郊外でもそこそこの価格するんですね


    https://www.athome.co.jp/mansion/1059913028/
    中古マンション リビオ光明池ロジュマン 3階 3LDK
    価格 1,880万円
    階建/階 12階建 / 3階
    築年月 2009年2月(築10年6ヶ月)
    専有面積 68.83m2
    間取り 3LDK
    交通
    泉北高速鉄道 / 光明池駅 徒歩18分 (電車ルート案内)
    泉北高速鉄道 / 和泉中央駅 徒歩23分 (電車ルート案内)
    所在地 大阪府和泉市室堂町 (地図を見る)
    平米単価 27.32万円
    管理費等 8,190円
    修繕積立金 4,730円
    インターネット料金:1,296円/月
    備考
    ペット相談(条件付)サイクルスペースあり
    平成29年10月 全室クロス張替え他リフォーム済。
    主要採光面:南向き
    用途地域:1種住居


    https://www.athome.co.jp/mansion/6968090092/
    中古マンション リビオ光明池ロジュマン 4階 4LDK
    価格 2,280万円
    階建/階 12階建 / 4階
    築年月 2009年2月(築10年6ヶ月)
    専有面積 93.61m2
    間取り 4LDK
    交通
    泉北高速鉄道 / 光明池駅 徒歩15分 (電車ルート案内)
    泉北高速鉄道 / 和泉中央駅 徒歩23分 (電車ルート案内)
    所在地 大阪府和泉市室堂町 (地図を見る)
    平米単価 24.36万円
    管理費等 15,360円
    修繕積立金 6,430円

  49. 581 住民板ユーザーさん1

    泉北藤井病院の車と黒の軽四、無断駐車か

  50. 582 住民板ユーザーさん1

    3層以上の駐車場も2トン超えの車許可してもらえないかな..
    買い換えたいのに。
    今時のワンボックス2トン以上あるよ。ファミリー向けのマンションなのに
    外の駐車場停めてる人何人もいる。
    1、2層なんて全然空かないし、軽自動車全部上に移動してくれないかな。

    駐車場のせいで引っ越したいって思う
    引っ越し先ずっと探してる

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
プレイズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

[PR] 大阪府の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

8030万円~9800万円

3LDK(3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

76.67m2~90.2m2

総戸数 199戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

54.31m2~90.01m2

総戸数 97戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸