なんでも雑談「JALって好きですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. JALって好きですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-11-06 20:55:11

今何かと話題のJAL、あなたは好きですか?

[スレ作成日時]2007-02-08 00:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

JALって好きですか?

  1. 151 匿名さん

    又一歩ANAに差が付いたか?

    朝日新聞記事
    タッチパネルで機内食・ゆとりの座席 全日空、国際線で

    全日本空輸は10日、欧米路線に導入する新サービスを発表した。座席のタッチパネルで機内食を選べるようにし、座席もゆとりを持たせる。2010年の羽田、成田両空港の発着枠拡大に合わせ、国際線強化の目玉にする。
     ビジネスクラスは、座席のタッチパネルで30種類以上の月替わりのメニューが好きな時間に注文できる。座席を互い違いに配列することで、どの席からも通路に出られるようにする。水平に倒れるフルフラットを採用。ファーストクラスとともに、温水洗浄便座も設ける。
     エコノミーや上級のプレミアムエコノミーも座席間隔を従来より最大10センチ広げ、タッチパネルで飲み物を選べる。
    10年2月20日の成田発ニューヨーク便から導入。その後、フランクフルト便、ロンドン便などに広げていく。
     全日空は新サービスに約150億円を投資し、年間50億円の増収を見込む。09年度の連結営業損益は200億円の赤字の見通しだが、10年度以降は国際線の収益向上などで黒字を目指している。

  2. 152 匿名さん

    CAの年齢
    ANAよりもJALの方が年齢高そう
    国内線より、国際線の方が年齢高くない?

  3. 153 匿名さん

    えっ、JALの社長、今は電車通勤じゃないよ。
    一種のパフォーマンスでしたよね。

  4. 154 匿名さん

    私はほとんど国内線しか利用しないけど
    ANAのCAには憧れどころか侮蔑する感じることがある。
    バイトのねーちゃんなんだろうと割り切ることにしていますが、接客対応に多いに不満です。

    見た目はJALは年齢高いけど美人だよ、接客対応もちゃんとしてる。
    いざ事故にあったときを想像すると、JALの方がパニックにはならないんじゃないかと思う。
    CAの接客対応が違いすぎるからね。

    ただパイロットは、比較できない。
    どっちのパイロット放送も対して変わらないし、運転もかわらない。

    あと、私が比較するのは飛行機の安全性と、整備員の技術。
    これだよ。

  5. 155 匿名さん

    >私が比較するのは飛行機の安全性

    エアバスとボーイングどっちがお勧め?

  6. 156 匿名さん

    のりごごちはB
    機体の信頼はA
    整備はB
    日本性が欲しい

  7. 157 匿名さん

    大雨で防氷装置に異常? JAL機が関空に引き返し
    2009.11.11 12:53
     11日午前10時20分ごろ、関西空港を離陸直後の中国・杭州行き日本航空637便ボーイング737(乗客乗員87人)で、翼の防氷装置の異常を示す表示が出たため、同機は関西空港に引き返した。けが人はなかった。

     日本航空が原因を調べている。
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/091111/dst0911111253012-n1.h...

    続きますね~

  8. 158 匿名さん

    あくまでもウワサですが、、、

    123便事故の遺族の中に暴力団関係者がいて、法外な補償金をせびられ続けたらしい。
    他の遺族の手前もあり、その遺族には旅行会社を設立させ、販売手数料や報奨金の名目で、今でも大金をこの遺族に流しているらしい。
    この手の寄生虫を野放しにしていたことも経営破綻の一因なのかもしれない。

    JALに税金を投入すれば、税金が暴力団に流れることになるわけです。

    もちろん真偽は不明ですし、たとえ事実であったとしても相当な脚色が付いていることは想像できます。

    しかし、納税者としてはこういうウワサがあるだけでもちょっとイヤな気分です。

  9. 159 匿名さん

    一番は増資のシッバイだよどこかの国のインチキにあったからだろう
    同じてと使われたら他の企業も潰れるよ

  10. 160 匿名さん

    >123便事故の遺族の中に暴力団関係者がいて、法外な補償金をせびられ続けたらしい。
    >他の遺族の手前もあり、その遺族には旅行会社を設立させ、販売手数料や報奨金の名目で、今でも大金をこの遺
    >族に流しているらしい。

    そういったケースは無いと思うよ
    知り合いの、関東暴力団幹部が以前航空会社の裏の仕事専門の顧問やっていたけど
    暴力団との関係絶つ為に、一掃された位だから
    外国人マフィアがやる可能性はあるけど・・・

  11. 161 匿名さん

    >>154

    それはあんたの態度が悪いせいだと思う。
    携帯でメールとかしてて怒られたんじゃない?

  12. 162 匿名さん

    154じゃないけど、ANAの国内CAには正社員は殆どいないんじゃないの?
    客の荷物の出し入れ手伝わないし、乳飲み子が上昇で泣き出しても知らんぷり
    なんで泣くのか知らないのだろう

  13. 163 匿名さん

    >>162

    何で泣き出すのか知ってるの?
    どうすれば泣き止むのか知ってるの?

    ぜひ教えてください。

  14. 164 匿名さん

    私も知ってる
    飛行機にのりなれた人は皆知ってるじゃない?
    昔は飴サービスがあったよな

  15. 165 匿名さん

    飴は今でも言えばもらえます。
    (大阪のおばちゃんみたいに常備している)

  16. 166 匿名さん

    日本政府は甘い、一旦潰して後に再生すべきだった。
    なんで税金で民間企業を必要以上に救う?
    これはアメリカを見習うべき。

  17. 167 匿名さん

    気持ちはわかるけど、日本の国益がかかっている問題だから
    たとえ一時的でもつぶすのは危険でしょ。
    航空業界はそんなに甘くない。

  18. 168 匿名さん

    ワンワールドとスカイチームでJALの争奪戦だってよ!

    なんと言っても、JALは教育されてるからな
    組合が力が強いのだって経営陣より頭がいいのが集まってたからだろう。
    結局、経営陣に問題があったんだよ。
    経営交代が遅すぎたな…今更だけどな

  19. 169 匿名さん

    >組合が力が強いのだって経営陣より頭がいいのが集まってたからだろう。


    航空会社の組合が強いのはスト権を盾に戦うから。
    しかも、空中職や整備職は会社がつぶれても仕事は残ると考えているから平気でストを打とうとする。
    普通の会社ならストを打って会社がつぶれれば自分も困るわけだが、彼らは困らない。
    経営者が変わっても路線がなくなるわけではないので、食いっぱぐれることはない。

    しかし今回ばかりは事情が違うようだ。

  20. 170 匿名さん

    あのね、それならなぜANAはストをしてもつぶれないの?
    ANAもJALも同じ、経営陣だけが違う。

  21. 171 匿名さん

    年金問題に取り組むのなら、これまでの経営陣の退職金も返金しなくちゃね。

  22. 172 匿名さん

    >空中職や整備職は会社がつぶれても仕事は残ると考えているから
    >経営者が変わっても路線がなくなるわけではないので

    >しかし今回ばかりは事情が違うようだ。


    普通の民間企業の常識に戻ったということですな。

    一旦会社更生法とか適用して年金債務をカットして国有企業にしたら?
    公務員にして争議行為も制限するとかね。
    公共交通がそこまで重要ならば、好き勝手にストできるほうが異常。

    それとも、公務員になると、社会保険庁みたいに働かないということになるかな?
    キータッチは一日5000以下に倣って、CAのお辞儀は一日50回までとか。

    地方路線・地域交通が重要で、国が全面支援しないといけないというならば、
    あの銚子電鉄の涙ぐましい努力は何だったのかな?

  23. 173 匿名さん

    比較対象外ですな。

  24. 174 匿名さん

    比較対象外?
    銚子電鉄と?それとも社会保険庁と?

    銚子電鉄と比較するなら、資金ショートで機体メンテできないという意味では、図体がでかい分もっと酷い。
    とても煎餅売ってつなげる規模の資金ではないし。

    JAL全体で構えれば国の重大事かもしれないが、地方路線の廃線云々の理屈は五十歩百歩。
    経営の舵取りが悪ければ、結局は地方路線利用者に迷惑をかけるわけだしね。

    いまそれを、国民の税金で賄って救おうとしてるわけだ。
    政府保証つけなかろうが、万一にも政投銀の経営が傾くことにでもなれば、国民経済に与える打撃は計り知れない。
    結果論として「あのときJALを潰したほうがよかった」ということにならなければ良いが…。

  25. 175 匿名さん

    JALのまえに国が破綻してるって分かってるの?
    日本の国債なんか日本人しかかって無いじゃないの。
    国は図に乗ってばんばん国債発行するのさ、そのうち中国がまとめ買いして吸収合併されるんだろう。
    民主党政権下だもんね何しろw

  26. 176 匿名さん

    国の財政は破綻危機にあるけれど、破綻はしてないでしょ。不思議なことに。
    GDPの2倍の国債残があるかというと、そうではないし。
    JALの有利子負債と営業キャッシュフローの比率は2倍どころか5倍以上では?

    また、国債の消化が国内に偏っているから経済価値がないとは到底いえないよね。
    一方、米国債は日本も中国も大量に保有しているが、実質的な価値は疑わしくないかい?

    中国がまとめ買い?
    中国人は金で国を買うような単純な民族ではないけどね。

    ま、国の財政危機の話は別スレでどうぞ。




  27. 177 匿名さん

    >ANAもJALも同じ、経営陣だけが違う。

    同じじゃないでしょ?
    JALの場合、組合が複数あるから、交渉も複雑
    同じCAでも別々の組合員が同じ飛行機に乗務する訳ですから

  28. 178 匿名さん

    組合が複数できたのは経営陣に問題があったから
    ANAもJALも優秀な人材に恵まれたが、JALは天下り経営陣に潰された。
    国鉄で経験済みなのに何も学習してなかった
    ちなみに、国鉄の年金はJRでなく国家公務員の共済組合員が支払わされてる。

  29. 179 匿名さん

    一度つぶしてしまえ。
    前原に聞くが
    2000億だしてもいいよ。って国民は言ったか?

  30. 180 匿名さん

    140、人をお前呼ばわりするだけで素性が知れるぞ。
    何処の××が事故発生率五分五分という?
    飛行機に乗ったこともない輩がモノいうな!

    整備が万全でも・・・事故は起こる、その覚悟がなければ飛行機なんかに乗れるか!
    飛行機なんてそんなもんだ。
    昔の映画 “飛べ!フェニックス“を見るかグライダーにでも乗って飛行機の何たるかを実感しなさい。

  31. 181 匿名さん

    >>178
    >組合が複数できたのは経営陣に問題があったから

    どんな問題があったの?

  32. 182 年中旅人

    ところで飛行場の話なんだが、やっぱ国際線は羽田発着にしようぜ。
    お召し列車じゃあるまいし、全席指定の片道3千ナンボ、成田でちょっと一杯飲んで本の数冊も買ったら1万円$100以上すっ飛ぶ、おまけに都心からでも1時間半・・・これ尋常じゃないぜ。

    長年祖国と外国とを往復している身からすると、“日本の翼=JAL”には特別な思い入れがあるがな~、あんまりイジメルナヨ・・・

  33. 183 匿名さん

    >>180

    なにこいつ?

    どこのバカが毎回飛行機に乗るのに死ぬ覚悟してるのよ?

    そんなのお前だけだよ。「お前」だけ。
    素性が知れてるのはどっちだww

  34. 184 匿名さん

    私も覚悟してます。国内線ですがね。窓際には座りません
    非常口の側の席を陣取ります
    だから余計にCAの質が目に付きます
    人件費抑制で無教養のバイトの姉ちゃんCAよりも
    再雇用の経験おばちゃんCAが安心です。
    キャバクラより銀座の会員制クラブが好きです。

  35. 185 匿名さん

    >私も覚悟してます。国内線ですがね。窓際には座りません

    死ぬ覚悟してまで、国内移動に飛行機使わなくても良いのにと
    私は思ってしまう。

  36. 186 某航空会社パイロット

    183、まあ落ち着いて、今じゃ猫も杓子も年がら年中空を飛んでる、、事故に遭遇(そうぐう)しても運のある奴は助かるもんよ、さてあんたの運は如何に?人が地べたから離れて移動する時は運を天に任せなさい!ドダイ自然の法則に反してるんだから。
    俺の親ナンテ飛行機に乗るときはいつもお札を持ってたもんだ。(俺が操縦してても!)

    めったに飛行機に乗らぬ奴に限ってあーだこーだとコウルサイことをいうようだな、ウチのスーチャンに最も嫌われるタイプ、、、非常口のある席で向かい合って座った時は伏し目がち、が、時々チラチラ、バレテンダヨ!見え見えなんだよ、その下心。

  37. 187 匿名さん

    >非常口の側の席を陣取ります

    非常口前に座った場合、ちゃんと救助補助してね!
    いの一番で逃げないようにお願いします。

  38. 188 匿名さん

    なんだか、下品で低レベルレスが続きますね

  39. 189 匿名さん

    このあいだ外国の便で非常口前の席を取るのに英語が話せるか聞かれました。
    いざというときに乗務員の言っていることが理解できるか必要だということです。
    そういう会話の自信は無いけどある程度なら何とか、ということでも大丈夫でしたが。

    ちなみに、外国の航空会社だと男性の乗務員が複数いて当然な状態なので、目の前は屈強な
    男性客室乗務員が鎮座してましたから、下心は搭乗直後にあえなくしおれてしまいました。

  40. 190

    ボーナス出ないの可哀想…。

  41. 191 匿名さん

    >ボーナス出ないの可哀想…。

    給与出るだけ良いんじゃない?

  42. 192 匿名さん

    >窓際には座りません 非常口の側の席を陣取ります

    航空機事故で、窓際の席だったから負傷し
    非常口側の席だったから助かった事例って殆ど無いのでは?

  43. 193 匿名さん

    飛行機事故は一般的に前ならヤバイ、後ろなら生存確率が高い と言われます。
    もちろん、結果は逆だった・・・って事はあります。
    非常口近くがいい、なんてハクチ・・・

  44. 194 匿名さん

    186は本当にバカだなあ。

    >俺の親ナンテ飛行機に乗るときはいつもお札を持ってたもんだ。(俺が操縦してても!)

    君の親御さんは君の事をよく知っていたからそういう行動に出たんだとは思わないの?
    俺だって君みたいなのが操縦する飛行機だって事前に知らされてたらさすがに緊張するよww

  45. 195 匿名さん

    確実に逃げられるからです
    窓閉めなければ見えるでしょう。通路側なら、外は見えない逃げやすい。
    非常口の開けかた、妄想では完璧です。

    覚悟するからの心情的な安心を求めるものです。
    データ上では翼より少し前だと聞いてます。

    電車も同じくキメゴトがあります。
    ホテルの部屋の位置も
    本当に恐いのはエレベーター

  46. 196 匿名さん

    お願いだから勝手に非常口開けないでね。
    さすがにこの人とは一緒に乗りたくないな。

  47. 197 匿名さん

    >組合が複数できたのは経営陣に問題があったから

    もちろん経営陣にも問題はあったでしょうが、どちらかというと組合側の問題が大きい。
    航空業界の労働組合は長らく共産党によって支配されてきましたが、ANAは他社に先駆けて脱却。
    JALも一部の良識ある人たちが共産党から距離を置くようになり組合が分裂。
    基本的にANAはスト権を使って闘わないようにしているので、ANAはストはしない。
    (ANKはストするので、とばっちりで欠航することはある)

  48. 198 匿名さん

    193さん

    自分は前の方が安全と聞いていますよ。

    だから、ファーストクラスもビジネスクラスも前に作っていると。

  49. 199 匿名さん

    飛行機というものは、前からの力には強く、後ろからの力には非常に弱い。
    よって強度的には前のほうが丈夫なのでは?

    でも10000ftから墜落したらほぼ同じ。
    滑走路で横転した場合も殆ど変わらない。

    翼付近は燃料タンクがあるのでは?

    自分としては、ハイジャックで特殊部隊が突入するのはどの入り口?と考えてしまう。
    誤射されたり、スタングレネードで火傷するかもと考えると、最前部の窓際のほうがいのかも。


    ところで、このスレの流れってJALと関係あるの?

  50. 200 匿名さん

    むしろ、ヘルメットをするとか、内蔵を保護する服を着込むとかの自衛策
    の方が効果が大きいと思う。
    御巣鷹の事故で助かったのは4名だったが、生存者の証言によれば
    墜落直後はもっと生きていたらしいし。
    頭と内臓を守っていればもっと助かった人は多かったはず。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸