マンションなんでも質問「マンション用のエネファームと太陽光発電について。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション用のエネファームと太陽光発電について。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-07-09 22:56:26
【一般スレ】エネファームのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンション用に小型化したエネファームと効率を上げた太陽光発電が、新築マンションだけでなく、既存のマンションにでも取り付け出来るように出来る日が早く来るように願っています。
オール電化マンションで起こっている同じ問題は起こしたくありませんし起きたとしても誤魔化さずに解決するようにしたいと願っています。
オール電化マンションびいきの人からは酷いコメントが書き込まれると思いますが、ガスと電気が仲良く出来る世の中が来るようなコメントを期待しています。

[スレ作成日時]2012-04-21 23:50:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション用のエネファームと太陽光発電について。

  1. 602 匿名さん

    つまりまとめると、今のところエネファームは使い物にならないけど、未来のエネファームの燃料はどら焼きになるから爆発的な普及が期待できるということでOK?

  2. 603 匿名

    OK

  3. 604 匿名

    どら焼きを燃料にするなら核融合炉の方があっている気がする。

    まあどちらにしてもに未来のエネファームではガス会社が和菓子屋を経営して儲けるわけか(笑)

  4. 605 匿名さん


    電力会社がエネファームを脅威としていること、どんな手段を用いても排除したいことが良くわかりました。
     

  5. 606 匿名

    今のエネファームは駄目でも未来のエネファームは子供達に大人気だね。

    605は、こんなに明るいエネファームの未来を語り合っているのに何が気に入らないんだろう。未来のエネファームならみんなで「いいね」を付けてくれるんじゃないか。

    今のは駄目だけど。

  6. 607 匿名さん

    「今の」じゃなくて「初代」の間違いです。

    そして「駄目」じゃなくて「最高ではない」の間違いです。

  7. 608 匿名さん

    ドラえもん型原子炉の導入で将来はオール電化のイメージも多少よくなるかな。
    今は低炭素社会の敵になっちゃってるからな~

  8. 609 匿名さん

    >605
    >電力会社がエネファームを脅威としていること、どんな手段を用いても排除したいことが良くわかりました。

    ははは。もしこれ本気でそう思っているのだとしたらかなり痛いぞ。
    どう見ても遠い将来に実現するかもしれないスーパーエネファームに固執している方をおちょくっているようにしか見えない。

  9. 610 匿名さん

    607は自宅にエネファームを導入しているのだろうか。
    自分では導入せずに、他人に良い良いと勧めているのだろうか。
    あんなものを。

  10. 611 匿名さん

    未来にはエネファームはきっと良い物になるに違いない。
    でもそれには多くの人柱が必要だ。
    いまは不経済、機能的なメリットもない、現行のエネファームを購入してくれる多くの人柱が。
    エネファームが1式10万円くらいで売り出されるようになるまで。

    ってことか。

  11. 612 匿名

    >609

    >どう見ても遠い将来に実現するかもしれないスーパーエネファームに固執している方を

    「どう見ても遠い将来に実現するかどうかもしれない古い考えのエネファームに固執している方を」

    が、正しいとおもう。

    所詮ガス会社の回し者的な視野が狭い発想だから古い考えのエネファームにこだわるんでしょうね。まあ、どら焼きを燃料に発電出来たらガス会社の脅威には違いないな。

  12. 613 匿名さん

    小豆と小麦粉を買い占める東京ガスの ジャイアン社員とスネ男社員 なんてね

  13. 614 匿名さん

    ガスさん 沈黙。
    別な攻め口(妄想)から どうぞ いらっしゃい。

  14. 615 匿名さん


    >610

    何を勘違いしているのか・・

    エネファームにマンション用はないってことは、誰でも知っていることだし、スレタイにも書かれている事実だよ!

    放射能にやられてしまったようだね。
     

  15. 616 匿名さん

    >611
    オール電化マンションは、多くが人柱になったが、その成果は全くなく、消えてしまったね。
    残ったのは、マンション用エコキュートの在庫ばかりだから、今は投売りしているよ。

  16. 617 匿名さん


    エネファームのマンション用が発売されるのはいつでしょうね。
     

  17. 618 匿名

    >616

    エコキュートは、エネファームとは桁違いの量が出ているから値段が下がっただけですよ。

    そんなことも分からない位取り乱して。みっともない。

  18. 619 匿名さん

    >>615
    つまり、607は自分でエネファームを使ったわけでもないのに
    他人に良い良いと勧めているんだね。あんなものを。

    >>616
    つまり、607は人柱を誘導しているし、
    人柱を大量に投下してもエネファームは良い物にはならないだろうと言ってるんだね。

  19. 620 匿名さん


    もはやマンションにおいては粗大ゴミになってしまったエコキュートだから投売りしているのですよ。

    それに、オール電化にしなくても電力会社におけるぼったくり料金の一般家庭に送られている昼間の電力料金ではなく、電力会社にとっての適正価格に当たる昼間の料金よりもはるかに安い深夜電力料金が使えるようになることを見越しての投売りですね。

    福島原発の4号機は非常に危険な状態にあります。

    東電は来年の末には、使用済み燃料棒を安全な場所に移動させることが出来るようにするために必死で作業しているが実現できる可能性は低いですし、1500本以上もある大量の使用済み燃料棒を全て移動し終わるまでに使用済み燃料プールが壊れずに維持できるかどうかも未知数で、3.11の巨大余震が起こるか、他の予想されている巨大地震が起こり、その揺れだけでなく巨大津波が4号機を襲えば使用済み燃料プールはひとたまりもないでしょう。

    プールが壊れてしまえば修理できない状態となり、1500本以上の使用済み燃料棒がメルトダウンし、静岡県から北海道までのエリアには人が住めない状態になり、4000万人以上もの大量避難が必死となることは、世界中の学者や学識者から言われてますからね。

    日本にとって、こんなに危険な原発があってはならないのです。

    そのためにも再生可能エネルギー発電が軌道にのるまで、エネファームなどの国民の心からの援助が必要になるのですよ。


    電力会社関係者は、単に、自分たちの利益を求めるだけで、日本の将来のことなど眼中にないのです。

    それは、ここに書き込まれた内容をみれば一目瞭然ですね。
     

  20. 621 匿名さん

    >>620
    電量会社バッシングはスレ違いだから専用スレで主張してください。

  21. 622 匿名さん

    太陽光発電の見積届きました。<すみませんが戸建て用です。
    150W × 22枚 = 年間約3500kW(月では、238~364kW)
    見積額 約155万 - 補助金約15.8万 =約139万円。
    シュミレーションだと、10年でトントンくらいでした。

    金額的には予想以下でしたが、年内はまだ下がる気もするし補助金も早い物勝ちだし、悩み中。
    これってマンションへの設置の妨げについてちょいと聞いてみます。
     

  22. 623 匿名さん


    >電量会社

    じゃなくて「電力会社」ですが、何か意図があってのことか単なるタイプミスかが気になりますね。

    エネファームなどが急にクローズアップされた背景には、電力会社や原発の動向が不可欠なのですから、そのようは話が出てくるのは自然な流れでしょうね。

    触れずに話を進めることのほうが難しいでしょう。



    >シュミレーション

    「シミュレーション」ですので間違わないようにして下さい。

    10年で元が取れるのは、太陽光発電の雛形ですね。
    これまでのように、電力会社の独占支配で決められた電力料金体制が変わってしまえば、もっと短い期間で回収できるようになりますよ。

    しかも、その後はほとんど維持費もかからないので、今の雛形の計算であっても10年目から20年までの10年間で100万円が純利益になりますよ。

    一戸建ての場合、これにエネファームが加われば、今の料金のままでも回収は5年くらいに短縮できるのではないでしょうか。
     

  23. 624 匿名さん

    >一戸建ての場合、これにエネファームが加われば、今の料金のままでも回収は5年くらいに短縮できるのではないでしょうか。

    なにを根拠にそう言うのでしょう?
    太陽光発電は単体で投資回収が見込めるのでしょうが、エネファームは投資回収不可能とガス屋さんに言われました。
    しかもかなりの額の赤字だったので設置を諦めたのですが、今のエネファームはそんなに安くて高性能になったのでしょうか。

  24. 625 匿名さん

    >>624さん
    エネファームはもうちょい待ちましょう。
    奇特な方々や、今年は関西でSOFC型が売れるでしょうから、秋くらいには値がこなれると思ってます。
    50万までは年内下がらないと思うので損得だけなら難しいかも。

    >>623さん
    誤字の指摘、ありがとうございます。
    自分でも投稿した後に気づいてますので、それほど長い文章は不要です。<他の方に迷惑かけるので。

  25. 626 匿名さん

    このスレは東電さんとドラえもんの低レベルな争いの場になってしまったので
    真面目に投稿するとバカを見ますよ。
    当面放置で良いんじゃないでしょうか。

  26. 627 匿名さん


    マンション用のえねふぁーむ なんて クローズアップされてねーよ。
    太陽光発電や風力発電ならわかるが。
    原発や電力会社のことは別のところに 書けや
    あんただけだよ 屁理屈付けてるのは。

  27. 628 匿名さん


    5年で回収できるようになると言ったのは、太陽光発電の設備についてですので誤解しないで下さい。
    エネファームの設備投資を含めての回収とは書いていません。


    マンション用のエネファームがクローズアップされていると誰が書いたのでしょう?
    私は、今のマンション用ではないエネファームがクローズアップされたと書いたのです。
    他人の書いた内容を勝手に変えないでもらいたいですね。

    それに、わざと汚い言葉を使って凄んで脅しているつもりでしょうが、まるで子供だましです。

    それだけ電力会社は連日取上げられている脱原発、原発がまだまだ危険な状態であると世界中から言われていることについて自己保全をしようと必死なのでしょうが時間の問題で今の独占状態は終わりです。

    何より、原発や電力会社が一般家庭の電気料金から、東電においては家庭用に配っていた全発電量の40%の電気から90%以上もの利益を得ていた事実なども今後の電気料金が変わる最大の理由になるのですからね。

    もう、何を言っても逃げられませんよ。
    世界中の人が知ったのですからね。
     

  28. 630 匿名さん

    >五年で回収できるようになると言ったのは、太陽光発電の設備についてですので誤解しないで下さい。
    >エネファームの設備投資を含めての回収とは書いていません。

    投資回収を早めるために、別な投資回収できない機会を導入して、全体として赤字では意味がないと思います。
    >>628さんは何が目的で何がしたいのでしょう。
    わざわざエネファームを設置する理由は?

  29. 631 匿名さん


    そんなに短期での見通ししか考えないのなら仰るとおりです。

    今現在は一戸建てでしか実現できませんが、一戸建てのケースにおいて10年程度のスパンではなく、平均的な年齢層から30~50年のスパンで考えれば良いのではないでしょうか。

    初期投資は高額になりますし途中で機器の交換も必要になりますが、マンションでの大規模修繕工事のように考えればいいのです。

    エネファームの現実的な寿命は、おそらく15年前後でしょう。
    15年毎に機器を取り替える費用が発生しますが、値段は初期よりもかなり安くなっているはずです。
    それに比べて太陽光発電のパネルは、確か40年以上前に無人の灯台に設置された潮風に吹きさらしになっている過酷な状態に置かれたパネルが今でもほとんどメンテナンスフリーで発電し続けています。
    消耗品としての変換機の交換くらいしか費用は掛かりません。

    これらのことから、太陽光発電とエネファームを併用すれば、最初の5年で太陽光発電の設備投資は全て回収できますので、そこからの25~45年の間は、当初の計算でいくと年間20万円くらいの純利益が出ることになります。

    10年で200万円なら、エネファームの維持交換費用と太陽光発電の維持費用は十分賄える計算になるのです。

    そして、電気料金が大幅に少なくなり、ガス料金もエネファームを設置することで一般のガス料金よりも安くなるので、支払う光熱費の総額が下がり、それが利益に上乗せされます。
     

  30. 632 匿名さん

    >これらのことから、太陽光発電とエネファームを併用すれば、最初の5年で太陽光発電の設備投資は全て回収できます
    突然、これらのことから、、とまとめていますが、どこに5年で回収できる理由があるのでしょう?
    >>622さんの話が元なので、5年と言えば年間30万近い差益が必要ですよ。
    >>631さんの話は仮定に想像を重ねた皮算用だったようでがっかりしました。
    私が相談したガス屋さんはそんなタラレバの話はしませんでした。器具寿命もいいとこ10年で、メンテに費用がかかることを強調していましたが、どちらの試算がより現実的な話なのでしょうね、他に詳しいかたがいれば教えて欲しいです。

  31. 633 匿名

    つまり631は、エネファームで発電した本来は売れない電気を太陽光発電に便乗して高く売る事を言っているわけだ。

    ただ、何kWの容量の太陽光発電なのか、設置費はいくらなのかを定義していないからいくらでも逃げ道はある書き方(笑)

    ただ、ガス代との差額がエネファーム1台で年間6万円位しか出ないから余程しょぼい容量じゃなと10年を5年は常識的に考えて無理。

  32. 635 匿名

    >634

    君もシミュレーション位やってから書いた方がいいよ。ちゃんと計算していれば5年なんて間違っているだろうことはすぐ分かる。

    もしかしてエネファームが消費するガス代忘れちゃったかな(笑)

  33. 637 匿名さん

    >636
    エネファームを利用する人柱を増やすことが目的になっていることが丸分かりだな。
    そんなんじゃ誰も騙されないから、目的は果たせないぞ。

    電力会社非難もすべてこの目的から少しでも目を逸らすための手法なんですね。

  34. 639 匿名さん

    私がしてもらったシミュレーションではエネファームによる光熱費削減額は年間3万円でした。あまり古くない試算なんですけど。元々電気代もガス代も月に6千円くらいなのがきっと良くないんですね。どうやっても年間6万は減らせなさそうです。>>636さんの光熱費は毎月いくらぐらいですか?あと太陽光発電って45年も保つんですね。太陽光発電には前向きなのでぜひメーカーを教えてください!
    最終的にガス屋さんが私にすすめてくれた器具はエコジョーズでした。ちょっと割高でしたが実際ガス代が安くなって助かっています。短寿命の設備で長期的な投資回収を見込むのは間違いだという話をよく聞くのですが、まあシミュレーションはシミュレーションなので数字をいじればなんとでもなりますけどね。

  35. 641 匿名さん

    急に現状を無視してミライのお話ですか。あなた、話に窮するといつもそれですね。つまり私がお願いしたガス屋さんは東電と同じということですか。東ガスの関連会社さんなんですが。
    元々>622さんの今現在の見積もりに対して、あなたが
    >一戸建ての場合、これにエネファームが加われば、今の料金のままでも回収は5年くらいに短縮できるのではないでしょうか
    と言い始めたのがきっかけですよ。いつのまにミライの話に変わったのでしょう。呆れて果ててしまいます。

  36. 642 匿名

    >639

    6万円はエネファームで発電した電気を全て売った場合だから実際には太陽光発電が動いていない時間だは消費されるので6万は無理ですね。

    634は口からでまかせを言っているだけなので相手にしない方が良いですよ。パソコン通信の初期に流行った人口無能と大差ないレベルのカキコしかできませんら。

  37. 643 匿名さん


    >642

    あなたは基本的なことが全くわかっていませんね。

    エネファームで発電して電気を売ることは出来ませんよ。

    エネファームとは、各家庭で使用する電気量の中でのアシストです、

    基本的に家庭内で使用する電気量以上の発電は行いません。

    24時間発電といっても、エネファームの最低発電量が200Wですので、一般家庭で寝ている間だと待機電力と冷蔵庫を入れてもせいぜい50W前後の時にはエネファームの発電は止まるのです。

    自分勝手な思い込みで決め付けないで下さい。
     

  38. 644 匿名さん

    641
    馬鹿らしいので無視します。

  39. 645 匿名さん

    >643
    どうもエネファームのトレンドについて来れていないようですね。
    http://www.noe.jx-group.co.jp/newsrelease/upload_pdf/20120104_01_01_09...
    を見ると分かるけど、

    ※2 家庭の電力負荷に応じ、0~700Wまでの出力範囲で継続運転を可能としました。

    がすでに実用化された仕様です。


    あと、価格の予測ですが、
    http://eco.nikkeibp.co.jp/article/report/20111212/110265/?ST=print
    によると、2015年に50万円を目指すということのようです。
    いや、まだまだ先ですな。

  40. 646 匿名さん

    2015年に50万円というのは予測ではなく目標ですよ。
    期待したいですね。

  41. 647 匿名さん


    >645

    0~700Wまでの連続運転についてですが、エネオスに確認しましたら、詳しい数値は公表されていないが、1Wなどの刻みではなく、0Wか200W~700Wの可変だと言う説明でした。

    200~700Wについても、201Wとか225Wなどの可変ではなく、50Wくらいの単位での可変らしいです。


    値段についても、まずは年内に半額くらいにしたいそうです。

    マンション用も検討していると言ってました。
     

  42. 649 匿名

    >643

    君の言う通りだとますます5年は無理なんだが。エネファームを併設することて買取単価が下がって太陽光発電の足を引っ張る事はあってもアシストには全くならない。

    さて、10年が5年に短縮される理由を自ら否定して
    しまったが、どう言うカラクリで短縮されるわけ?

    いつもの口からでまかせを書いちゃったかな(笑)

  43. 650 匿名

    >648

    太陽光発電用パネルの効率が3倍になる目処はあるんですか?

    ただの願望ならどら焼き原発の方がマシだな。

  44. 652 匿名さん

    現状のことばかりで、打開する気が全くない考えでは、発明はもちろん、進化もありません。これらのことから、太陽光発電の設備が5年で回収できるといえます。誤解しないでください。

  45. 653 匿名

    >652

    だから、太陽光発電にエネファーム付加するとどう言う理屈で太陽光発電の回収期間10年が5年になるのか仕組みを聞いているんだが?

  46. 654 匿名さん

    理由は必要ありません。
    なぜ未来思考のポジティブな投稿をしないのですか。

  47. 655 匿名

    蓄電の性能しだいな気もするが、昼は太陽電池、夕方から夜はガス発電で地産地消(笑)できる日が早まるといいですね。
    一気に早めるために法整備と補助金の充実を期待します。
    この夏越えたら気運高まる気もするけど(^^ゞ

  48. 656 匿名さん

    >651
    そんな説明がまかり通るのであれば、僕は

    太陽光発電の設備への投資は1日で回収できる。

    って言えるな。

  49. 657 匿名さん

    >656
    それはいいね!
    でも、そうなると電気があまり放題になっちゃうよ。
    発電所は不要になるし、太陽光発電を設置するのにコンビニのようにエリアを区切ってエリア毎に何世帯限定になるよな。
    だって、1日で回収できるならバブルと同じで皆付け出すから、最初はいいんだが増えてくると発電した電気を買えなくなるし発電過多となって電機が余ってこ困るぞ。
    そこんとこを考えるのがポイントなんだよな。
    それがわかってるかどうかで有望な考えかゴミの考えかに分かれるんだよな。

  50. 658 匿名さん

    書き忘れてたよ!
    一日で回収できるって考えは、電力会社の独占して原発のように他人への迷惑や今の人間の手に負えない危険を無視した考えと同じなんだよな。
    そこんとこわかってる?
    じゃないと、電力会社の原発と同じ末路だよ。

  51. 659 匿名さん

    >657
    >でも、そうなると電気があまり放題になっちゃうよ。

    そんなことにはならないよ。
    だって、太陽光発電の設備への投資が改修できたとしても、それ以外の設備への投資の分は回収の見込みがかなり厳しいから、僕だったらまず投資しない。大部分の人も同じだと思う。
    でも、 >628 やその同類の方々だけはきっと投資するんだろうな。

  52. 660 匿名

    太陽光発電は回収の見込みは立つが、エネファームは回収の見込みが全く立たないって事でいいかな。

    架空の技術を用いるならエネファームである必要はないって事に気付かない愚者が混じってるみたいだな。

  53. 661 匿名さん

    >659
    太陽光発電に掛かる費用を幾らだと考えているのか教えてよ。
    今だと少なくとも100万以上になるよね?
    それを1日で回収するってことは、今だと10年掛かる回収の3,650分の1だから、発電量は3,650倍になる計算になるんだぜ?
    太陽光発電が10万円で付くとしても365倍の発電量になるんだぜ?

    イニシャルで変わるけど、少なくとも数年分の発電量を1日で行うってことになるんだよ。

    そこんとこわかってないんじゃないの?

    その太陽光発電システム1台で少なくとも数百世帯分の発電が出来るんだぜ。

    良く考えな!

  54. 662 匿名

    >661

    654に対する当て付けにマシレスしてどうする。

  55. 663 匿名さん

    >今だと10年掛かる回収の3,650分の1だから、発電量は3,650倍になる計算になるんだぜ?
    こんな数値出して何になる...

  56. 664 匿名さん


    >660

    「愚か」よ表現するなら、それは「あなた」のことでしょう。

    太陽光発電システムの設備投資に掛かった費用を1日で回収すると言ったほうがまだましですね。
    1日で回収するようなものが出来たとしても、今の規制のように、パネル面積の最大設置面積とか1日の発電量の規制が作られ適用さるので、一般家庭では1日で回収できないようにするのは目に見えています。

    架空の技術ではなく、今現実にあるエネファームや太陽光発電を基本にした発想ですので、あなたの言うこととは根本的に違います。

    エネファームの設備投資にかかった費用の回収ですが、今の金額と能力では、エネファーム単体では出来ません。

    しかし、エネファーム単体でも、一般家庭では、ガスの単価が安くなる契約になることと電気料金が半分以下にがることで、エネファームの寿命内で、補助金を含めて初期投資費用の半分以上を回収することは可能です。

    今エネファームを設置すると持ち出しになるのは仕方ないのですが、これまで長年の間、我々を騙して搾取してきた東電などの電力会社の独占を阻止するには非常に有効な手段なので、ボランティア精神とお金の節約ではなく本当の意味でのエコを考えている人が設置すればいいのです。

    エネファーム単体では設備投資を回収できませんので、太陽光発電を併用することで回収を考えているのです。

    家庭に設置できて数年以内に実現できるものですので、全くの架空の技術では間に合いませんよ。

    だから、エネファームと太陽光発電をベースにした進化なのです。


    他人を踏みつけて犠牲にすることろ、独占することしか考えられない人には理解することすら出来ないのです。
     

  57. 665 匿名さん

    つまり、架空の話ではなく今現実にあるエネファームや太陽光発電を基本にした発想で将来の発展と進化を前向きに考えると、エネファームがいかに経済的で素晴らしい機械であるかを理解することができると思います。

  58. 666 匿名さん

    う~~ん!
    ガスも天然資源だし、何しろCO2を出すもんだということを忘れちゃいかんな。

  59. 667 匿名さん

    5年で回収できるようになると言ったのは、太陽光発電の設備についてですので誤解しないで下さい。
    エネファームの設備投資を含めての回収とは書いていません。

    現状のことばかりで、打開する気が全くない考えでは、発明はもちろん、進化もありません。これらのことから、太陽光発電の設備が5年で回収できるといえます。誤解しないでください。

    エネファームの設備投資にかかった費用の回収ですが、今の金額と能力では、エネファーム単体では出来ません。

    今エネファームを設置すると持ち出しになるのは仕方ないのですが、これまで長年の間、我々を騙して搾取してきた東電などの電力会社の独占を阻止するには非常に有効な手段なので、ボランティア精神とお金の節約ではなく本当の意味でのエコを考えている人が設置すればいいのです。

    エネファーム単体では設備投資を回収できませんので、太陽光発電を併用することで回収を考えているのです。

    家庭に設置できて数年以内に実現できるものですので、全くの架空の技術では間に合いませんよ。

    だから、エネファームと太陽光発電をベースにした進化なのです。

    つまり、架空の話ではなく今現実にあるエネファームや太陽光発電を基本にした発想で将来の発展と進化を前向きに考えると、エネファームがいかに経済的で素晴らしい機械であるかを理解することができると思います。

    他人を踏みつけて犠牲にすることろ、独占することしか考えられない人には理解することすら出来ないのです。
     

  60. 668 匿名さん

    エネファームは発展途上の設備なので太陽光発電との相性がよく投資回収が5年あたりになることは周知の事実です。
    エネファーム自体は今は高いですがあと数年で50万円をきることを考えると買い換える頃には10万くらいになっている可能性が高いです。人間の寿命は80年であることを考えれば、現時点でもエネファームは経済的で優れた器具ということができます。

  61. 669 匿名さん

    >>668さん
    その論理は破綻している。
    >エネファームは発展途上の設備なので太陽光発電との相性がよく投資回収が5年あたりになることは周知の事実です。
    なんじゃそりゃ??

  62. 670 匿名さん

    これまでのように、電力会社の独占支配で決められた電力料金体制が変わってしまえば、もっと短い期間で回収できるようになりますよ。

    しかも、その後はほとんど維持費もかからないので、今の雛形の計算であっても10年目から20年までの10年間で100万円が純利益になりますよ。

    一戸建ての場合、これにエネファームが加われば、今の料金のままでも回収は5年くらいに短縮できるのではないでしょうか。
     

  63. 671 匿名さん

    他人の書いた内容を勝手に変えないでもらいたいですね。

    それに、わざと汚い言葉を使って凄んで脅しているつもりでしょうが、まるで子供だましです。

    それだけ電力会社は連日取上げられている脱原発、原発がまだまだ危険な状態であると世界中から言われていることについて自己保全をしようと必死なのでしょうが時間の問題で今の独占状態は終わりです。

    何より、原発や電力会社が一般家庭の電気料金から、東電においては家庭用に配っていた全発電量の40%の電気から90%以上もの利益を得ていた事実なども今後の電気料金が変わる最大の理由になるのですからね。

    もう、何を言っても逃げられませんよ。
    世界中の人が知ったのですからね。

  64. 672 匿名さん

    エネファームはすごい速度で進化しているからです。
    5年で太陽光発電分の投資回収が済むことは自明の理です。
    市場を独占したくさんの人を不幸にしてきたことを反省すべきです。

  65. 673 匿名さん

    >>670~672
    そのトークじゃ、現実社会でも誰も相手にしてくれんだろ?
    同じ発言の繰り返し...他スレでも見かけるけど同じ病気なのかね。
    家族が不憫だ。

  66. 674 匿名さん

    >673
    「東電文学」や「やらせメール」とか「誘導への改ざん」などにドップリ頭まで浸かっている人には、そうとしか思えないのですよ。
    現実社会とは電力会社の独裁国家ではないのですよ。
    現実社会とは、電力会社以外の社会のことですよ。
    病気は其方、と言うか、其方は放射能汚染でしょうね。

  67. 675 匿名さん

    エネファームは東電文学とは全く違います。
    しかも2015年にはエネファームが50万くらいになるペースを考えると来年には100万台になるはずなので補助金で全額まかなえるようになります。つまり投資回収なんてしなくていいんです。
    エネファームの経済性は揺るぎないものになりましたね。

  68. 676 匿名さん

    >675
    >補助金で全額まかなえるようになります

    それ絶対にならないから。
    機器の価格が下がると、補助金も必ず下がります。

    東電文学ならぬ妄想文学とでも申しましょうかね。

  69. 677 匿名さん

    今の状況でエネファームの補助金が下がると言い切れますか?
    電力不足でたくさん補助金が出ている現実をみて話しましょう。
    未来のことを決めつけて話すのは妄想ですよ。

  70. 678 匿名さん

    可哀想に...

  71. 679 匿名さん

    >677
    >今の状況でエネファームの補助金が下がると言い切れますか?

    はい、言い切れます。
    だって、エネファームが補助金で用意された台数出荷されたとしても、電力不足の根本的な解決にならないからね。
    補助金は、エネファームが頓挫しないために支援しているに過ぎないよ。あと、イメージ戦略。

  72. 680 匿名さん

    うむ!
    エネファームへの補助金よりも、太陽光発電や今なら地熱活用の補助金を充実すべきだな。

  73. 681 匿名さん

    もともと今の補助金も機器費用が下がれば補助金が減るシステムだよ。

    (エネファーム機器購入費用-従来型給湯器機器費用)÷2+設置工事費÷2

    という計算で従来型給湯器費用は23万円固定、上の計算結果が70万超えれば
    70万円まで。70万円以下なら式で計算された金額。

  74. 684 匿名

    太陽光発電だけだとイニシャル回収は10年必要。

    太陽光発電+エネファームだと太陽光発電のイニシャル回収は5年に短縮できると言う。しかも周知の事実だそうだ。


    分かった事は、+エネファームの効果では無く、未知の妄想テクノロジーが介在しているらしいと言う事。イコール嘘書いちゃいましたの様だ。

    1年と言わずに5年と言ったのは、多少なりとも罪の意識があったからか(笑)

  75. 686 匿名さん

    682
    あなたの 嫌う 原発についても、
    「現状の事ばかりで、打開する気がまったくない考えでは、発明はもちろん、進化もありません」
    これ当てはまるか?
    打開する気があれば、原発も安全安心無事故の発明や進化は、必ずあるんだよね?

  76. 687 匿名

    >686

    682には、そう言う意見は無駄だよ。

    自分に都合の良い妄想テクノロジーはできると誰もが信じていると勝手に思い込んであるが、原発のテクノロジーは進歩したら都合が悪いから事実でも無視する。

    まあ、電力を捨てられると本気で信じている人だから仕方ないわな。

  77. 688 匿名さん

    687さん
    解ってはいるのですが・・・
    更に滑稽なのは、「未来の事を決めつけて話すのは妄想ですよ」  だって(笑)
    そっくり自分に当てはまるのに(笑)

  78. 689 匿名

    >682

    来年には、人柱100万人突破か。すげぇな。

    燃料電池は、申し訳程度に電気とお湯を作って本当のメインは補助と言う名の高効率ガス給湯器なんて口が裂けても言えない。人柱とは知らずにイメージで導入して気づいても後の祭り。従量電灯と変わらない値段の発電した電気だから全然イニシャルが回収できない。

    そこで悪魔のささやき「W発電にしましょうよ」電気に色はついていないところを突いて売れない電気も売りさばく。

    お主も悪よのう。

  79. 692 匿名さん

    ◆日産、リーフの駆動用電池を住宅に給電できる装置を6月中旬から導入 2012.5.30 14:00
     http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120530/biz12053014020033-n1.htm

    マンションではちょっと難しいが...2日間の電力供給できるってとこはすばらしい。
    ただの蓄電だけどね(笑

  80. 694 匿名さん


    どうやらアクセス禁止とやらになったようですね。


    マンションの場合、構造的にも制約が多くなり、昔の技術で建てられた建物にしか適応しない規制などがあるので、そのあたりを全て今の技術水準に変えて見直す必要がありますね。

    そうすれば、戸建用のエネファームをマンションに取り付けることが容易になりますからね。

    そうなると問題はスペースと重さだけになります。
     

  81. 695 匿名さん

    >>694さん
    第一に「価格」(^^;

  82. 697 匿名

    これから発売されると言うエネファームの新型でも2㎡も場所が必要ってところは大きな減点要素。

    本体価格も補助金もらってですら価格のこなれたエコキュートの7~8倍。設置場所も倍必要。いったいトータルでいくらに成るのか考えれば余程チャレンジャーなデベが物好き狙いで行かない限り採用は無理だろう

    本体が50万に成っても元が取れないから物好きか世間知らず向きだよ。

    いっその事タンクを無くして唯の燃料電池として売った方がいいんじゃないのか。設置面積もエコキュート並みに成るんじゃないのかな。でも、それだと使う必要性が全く感じられないから駄目かな。どう転んでも駄目だね。

  83. 698 匿名

    まあ、少なくともエネファームを採用したマンションが売り出されてからだな。

    未だに1件も実績が無いんだからエコキュートと比べる以前の話だ。

  84. 699 匿名さん


    確かに価格は高いので下げるようにすべきですね。

    ところで、「れもんガス」の方式なら出来るのですね。
     

  85. 700 匿名さん


    レモンガスが作った「エネルギー自立型マンション」ですが、エネファームが大変有望であると証明してくれるでしょう。

    このマンションは、総合的にエネルギー自立を最優先しているマンションなので、自家発電には「コージェネレーションシステム」「燃料電池」「太陽光発電」を備えていて、余剰電力は「蓄電池」に蓄えておくシステムを備えているので、地震などの災害時に電力供給が途切れても「電気」と「熱」が自分で賄えるのです。

    エネファームやエコウィルが標準装備されたマンションも計画されていますので、良い参考になるでしょう。


    電力会社の独占思考によりバランスを壊すオール電化マンションとは違い、将来の再生可能エネルギーも考えたバランスの良い環境に優しく、独占しないマンションが主流になるのは間違いないでしょう。
     

  86. 701 匿名

    ガスを使っている段階で自立している事にならない。

  87. 702 匿名

    >700

    >エネファームやエコウィルが標準装備されたマンションも計画されていますので

    どこの会社が、どこに計画しているんですか?

  88. 703 匿名さん

    700 
    電力供給が途切れるほどの災害時に ガス管破断してなきゃね(笑)
    想像は能天気に出来るから愉しいですね。

  89. 704 匿名さん

    >703
    レモンガスのはLPガスだよ。
    ガス管破断でも問題ないだろう。

  90. 705 匿名さん

    ボンベ直結?
    すごいね

  91. 706 匿名さん

    http://www.lemongas.co.jp/news/2011/0721.html
    によると
    建設地:神奈川県相模原市橋本台
    とのことだから、プロパンガス地域なのかな?いずれにせよボンベでしょうね。
    ただ、都心に居てそれだけの災害になると、ここまで帰るのはかなり厳しいな。たとえ、マンションが自立できていても、そこまで辿りつけないと意味をなさない。

  92. 707 匿名

    レモンガスって立米幾らぐらいするの?

  93. 708 匿名

    これが実用化したらガスいらなくなるかもね。
    http://m.car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120528_536075.html

    昼間太陽光発電とパネルの熱や太陽熱を利用して発電して夜間はそれを蓄電して電気を使う。ワザワザガスを燃やして熱を作る必要もないな。

    これなら完全に自立したマンションもできるんじゃないのか。太陽光発電のパネル効率も寝言通り3倍になったらマスマスガスなんて無くても平気だな。

    その際は、波動砲か(笑)

  94. 709 匿名さん

    >702
    まだ計画段階なので、詳細などについての発表はされていませんよ。
    太陽光発電とか蓄電装置なども含めた計画になるかも知れませんね。
    具体的になったら発表されると思います。

  95. 710 匿名さん


    この708は、根本的なことがわかっていないようですね。

    このような人が知ったかぶりで吹聴するのです。

    きっとスマホなども受け入れられない考えなのでしょうね。
     

  96. 711 匿名さん

    この人は鉄腕アトムとかドラえもんとか波動砲とかアニオタ丸出しだね。
    住宅関連の掲示板に無理して書き込みしない方が、、

  97. 712 匿名さん

    やっぱり2ちゃんねるの住人だったのね。

  98. 720 匿名

    まあ、713がいくら頑張っても、エネファームは誰にでも勧められる装置ではないと言う事だけははっきりしている。

    発電コストもハッキリ示せない様な装置は駄目でしょ。示したらイニシャル回収ができない事がモロに浮き彫りになってしまうからね。

  99. 721 匿名さん

    今のエネファームだと、イニシャルと言う初期投資額を回収することが出来ないのは周知の事実です。
    だから太陽光発電と合わせたシステムを戸建のみに展開しているのです。
    太陽光発電と組み合わせれば相乗効果で今のエネファームでも初期投資の回収が見込めるからです。

    マンション用となると、今はまだ太陽光発電を組み合わせることが出来たとしても、設置面積の問題で発電量が初期投資の回収には不十分です。

    エネファームの価格が下がれば太陽光発電と組み合わせなくてもマンションに設置して初期投資額の回収が可能になるのですが、今の日本の状態を考えると、初期投資の全額回収できなくてもエコと言う視点でマンション用のエネファームがもう少し安くできれば設置する人も多いと思います。

    第二次世界大戦での敗戦から今日まで、電力会社の独占と言う状態で、多額の金を電気料金と称して搾取され続けていたことを考えれば、今の東電では我々から利益の90%を上乗せされていて東電がぼろ儲けしていることを考えれば、エネファームを入れるほうが余程、金を有意義に納得して使えることになりますからね。

  100. 722 匿名さん

    >721
    >今の東電では我々から利益の90%を上乗せされていて東電がぼろ儲けしている

    もっと細かく見ると、この利益の大半は、従量電灯と時間帯別の昼間の電気料金から搾取されている。時間帯別の夜間は赤字スレスレなので、この時間帯の利用では東電はほとんど儲からない。
    そう考えると、東電の利益に一番貢献しているのが誰かすぐに分かると思う。

    >エネファームを入れるほうが余程、金を有意義に納得して使えることになります

    ごめん、それあなたの主観だから「なります」じゃなくて「なると思う」とでも書いてくれる。
    私は今の家庭用エネファームは、メーカーとガス会社にお金を寄付する(税金までも)ことと同じだと思う。私企業に寄付するのであれば、投資したほうがまだまし。

  101. 723 匿名さん

    その点、

    >太陽光発電と組み合わせれば相乗効果で今のエネファームでも初期投資の回収が見込めるからです

    じゃなく、

    太陽光発電と組み合わせれば相乗効果で今のエネファームでも初期投資の回収が見込めると思うからです。

    だな。

  102. 725 匿名

    >721

    >太陽光発電と組み合わせれば相乗効果で今のエネファームでも初期投資の回収が見込めるからです。

    見込めません。
    嘘を書いては駄目です。

    太陽光発電を3KWと設定してやってみましょう。
    太陽光発電はkwあたり35万円。エネファームは200万円。

    エネファームは24時間フル出力で発電したとします。太陽光発電の年間発電量は一般に言われる容量の千倍を採用。発電した電気は全て使わずに売ったとします。買取単価は32円。エネファームの発電コストは20円/kwh。

    年間発電量は
    (3×1000)+(0.7×24×365)=9132kw/h
    年間収入
    9132×32=292224円
    発電コストは
    (0.7×24×365)×20=122640円
    年間利益は
    292224-12260=169584円
    コスト回収期間は
    2950000÷169584=17.1年

    ここまで甘い計算をしても17年かかります。実際は、太陽光発電やエネファームの発電した電力は家庭内で消費するされるので収入はもっと落ちます。太陽光発電に助けてもらっても事実上回収できないと言って問題ないでしょう。

    本来であれば10年程度でコスト回収可能な太陽光発電もエネファームを付加すると太陽光発電のコスト回収の足を引っ張る事はあっても相乗効果が生まれる事はないと言えます。

  103. 726 匿名

    訂正
    292224-12260=169584円

    292224-122640=169584円

  104. 727 匿名さん

    >(3×1000)+(0.7×24×365)=9132kw/h
    ん?
    う~~む! 計算の最初で間違ってるとダメダメじゃない?

    ところで、
    >エネファームの発電コストは20円/kwh。
    これの根拠が非常に気になる。
    どこに示されているのか教えてください。

  105. 728 匿名さん


    >725 >726

    回収できると言うのは、戸建での話です。

    そして、単に最初の寿命までのことだけで見るのではなく、長期的に見て下さい。

    太陽光発電の寿命は非常に長いので初期投資が回収できれば後は維持費だけしか掛かりませんので大きな儲けが出ます。
     

  106. 729 匿名

    >727

    何がどう間違ってるのかな?
    0.75で計算しろって事かな。

    ガスのコストは前の方に出ていた計算を甘く見積もったんだが何か。

  107. 730 匿名

    >728

    住宅もマンションも違わないだろ。

  108. 731 匿名さん

    >太陽光発電の寿命は非常に長いので初期投資が回収できれば後は維持費だけしか掛かりませんので大きな儲けが出ます。
    ということは太陽光発電だけにしとけば良いのでは。

    やはり
    >太陽光発電と組み合わせれば相乗効果で今のエネファームでも初期投資の回収が見込めるからです
    という具体的理由は無くて、単なる自分の考えなのですね。

  109. 732 匿名さん

    >725
    ちゃんと単位入れないと何言ってるのかわからない。
    例えば
    ?+(0.7kWh×24h×365日)=9132kW/h?
    次元あってるのか?文系は無理に計算するな。

  110. 733 匿名

    >732

    君の読解力の問題だよ。

  111. 734 匿名

    設定が書いてあって分からないのは読解力の問題としか思えない。

    本質とは関係無いどうでも良い話だけどね。

  112. 735 匿名さん

    その通りですね。
    725の計算は、根拠がバラバラで単なる数字を組み合わせただけです。
    他の人からの指摘にもありますが、エネファームの単価が20円/kwと言うのもガスの単価から出しているはずですが、エネファームを設置した場合、ガスの単価は一般よりも下がるのですが、それを知っているのでしょうか?
    太陽光発電はパネルはメンテナンスフリーで家の寿命くらいは楽に越える寿命で、電流を制御する装置が10~15年ごとに交換する必要があるだけですから設置費用は1度だけ回収すれば終わりで、後は電流を制御する装置が10~15年ごとに10万円くらいかかるだけだそうです。
    エネファームは10~15年ごとに寿命が来て交換する必要がありますが、リース契約にも出来るはずなので、そのことも考慮して計算しないといけませんね。
    太陽光発電のイニシャルを回収すれば、その後の発電して売電した分はエネファームの回収に回せますからね。

  113. 736 匿名さん

    確かに。
    エネファームはリースだと10年間でたったの240万なのでお手軽だし、これなら間違いなく元が取れそうな感じの予感が多分にありますね。

  114. 738 匿名さん

    >737
    > 今の電力会社独占状態を変えるだけで、自由競争になりますので、何もしなくても電気料金は下がってくるでしょう。

    だとしたら、別にエネファームを導入する必要がなくなり、ますます出番が減る。
    逆にオール電化安泰になるぞ。


    どうもエネファーム推しの方々は、エネファームを使うことが目的となってしまっていて、多少無理がある条件設定をしてでも推奨している。
    例えば、
    太陽光発電とセットで導入すれば5年で元が取れる
    などとのたまう。
    では、実際どうなのかという試算が始まると
    発電単価は利用状況によって異なる
    試算式の細かな単位の記入ミスの指摘に終始する
    前提条件が確実とは言えない
    などを乱発して、試算の信憑性を低下させようと頑張る。
    試算なのだから、数10%程度異なる可能性があることは多くの方が盛り込み済みだから、そんなことをしても無意味なのに。
    試算結果が細かく提示されるとかなり都合が悪いとしか思えない。

  115. 739 匿名

    エネファームに有利な甘い数値で計算しても17年かかる事の意味がわからない様ですね。

    電力の買取価格が32円なのは10年間だけ。過ぎると安く成るから17年が更に延びる。

    エネファームを付けなきゃ42円だから太陽光発電のイニシャル回収は楽勝。併設は、相乗効果じゃなくて逆効果がしかない。

  116. 740 匿名

    >735

    なら君の試算を披露してくれたまえ。

  117. 741 匿名

    >735

    >太陽光発電のイニシャルを回収すれば、その後の発電して売電した分はエネファームの回収に回せますからね。

    これを相乗効果と言うのか?
    太陽光発電の足を引っ張るだけじゃないか。

  118. 742 匿名

    太陽光発電とセットにするなら蓄電池ですね。ただし、もう少し蓄電池は待ちかな。

    オール電化にして安い深夜電力を蓄電して昼間の高い時間帯に使う。余った電力は太陽光発電の電気と混ぜ混ぜて売ってしまえばいい。W発電じゃないから買取価格も42円のままだ。

  119. 744 匿名さん

    >743
    その話はエネファームとどう関係あるんだ?
    コピペしてマルチポストするからスレを間違ったのか。

  120. 745 匿名

    エネファームの問題点を突きつけられてグーの音も出なくなったと言う事でしょう。

    ガス併用住宅にもIHが普及している事でも743は世間の感覚とズレていると言うことが分かりますからスルーで。

  121. 746 匿名さん


    >744 >745

    良く小さな子供が「どうして?どうして?」と何度も同じことに関して繰り返して質問しますが、それと同じですね。

    精神年齢だけでなく知能に関しても幼いままなのですね。

    このような掲示板に顔を出すには、せめて中学生程度まで成長してからでないと付いていけませんよ。
     

  122. 747 匿名さん


    エネファームには問題点があります。

    しかし、それはエコキュートでも同じですし、オール電化マンションとは違い、解決出来るレベルのものです。
     

  123. 748 匿名

    エコキュートは生活パターンに関係なく使えるが、エネファームは生活パターンに影響する。

    これは、道具として致命的な問題。

  124. 749 匿名

    >746

    743の間が抜けた書き込みの批判を744と745に同意を求めているのか?

    ならその通り743は幼稚園級だ。

  125. 750 匿名さん

    743の消された書き込みを呼んでいません、何が書かれていたのですか?

  126. 751 匿名さん

    >743は他のスレでも繰り返し投稿されているマルチポスト、コピペ、スレ内容逸脱の規約違反投稿です。内容も根拠の無い杜撰なものでした。エネファームを真面目に考える人にとって迷惑な規約違反は今後も削除依頼ですね。

  127. 752 匿名さん

    そうだったんですか、ありがとうございました。

  128. 753 匿名さん

    蓄電池って寿命が短いので毎日の使用には高くつきますね。
    500回の寿命で1500Wの蓄電池が80万円くらいかな?
    毎日だと15ヶ月で交換になるので5万円/月になるようですね。
    これではエネファームよりももっと高くつきますよ。

  129. 754 匿名

    >753

    電池も日々進化してる。エネファームよりは可能性はあるよ。

  130. 755 匿名さん


    限りあるガスとはちがい、電池は進化してもらわないと困りますからね。

    しかし、その肝心の電池の進化はまだまだ時間が掛かりそうですが、いつ、どれくらい良くなるのでしょう?

    今の時点では、エネファームがかなり先に進んでますよ。

    エネファームの進化はガスを使いきる100~150年くらいで終わりになりますが、電池はちがいますからね。

    そうなるまでの間、エネファームに頑張ってもらわないといけないのですよ。
     

  131. 758 匿名

    >755

    住友電工ででも検索して自分で調べてくれ。

  132. 759 匿名

    >757

    君の書き込みの中に「ヒートポンプ式給湯器」と書いてあるが。エコキュートの事だよな。

    757に出てくる住宅の中身はオール電化じゃないのか?
    co2削減が目的でガスコンロはないんじゃないの。

  133. 760 匿名さん

    757の元ネタ発見
    http://www.noe.jx-group.co.jp/newsrelease/2012/20120517_01_0794529.htm...

    運用イメージを見ると昼にヒートポンプ使うのかな。
    気温の高い昼にヒートポンプを使うのは効率を考えると理にかなってはいるけど。

  134. 761 匿名さん

    ガスコンロは必需品でしょう。
    だって、IHは役に立ちませんからね。

  135. 762 匿名さん

    >761
    なぜ、エネファームのスレで
    >ガスコンロは必需品でしょう。
    >だって、IHは役に立ちませんからね。
    なの?
    スレを間違った?それとも荒らしたいだけ?

  136. 763 匿名さん

    彼は構ってちゃんです。
    暇過ぎて、釣りをしてるのでしょうが、いつも同じ餌ばかり。

  137. 764 匿名さん

    759のカキコ読んだ?
    あいつがガスコンロのこと言ってるんだけど?
    荒らしはてめえらだろ?

  138. 765 匿名

    >764

    虚しくないか?

    エネファームの事をよく理解もせず書いて叩かれ。それでもメゲズに嘘書いて叩かれ。どうにも成らなくなって関係無いIHを批判して叩かれ。

    もう、積みなのにあがきまくる。

  139. 766 匿名

    自分はスレ主とか言いながら叩かれているんだから救われないな。

    エネファームの事を良く勉強してから書けばいいのに、ただオール電化を程度のくだらない理由で書くから醜態をさらすんだよ。

  140. 767 匿名

    すまん

    程度の前に叩くが落ちていた。

  141. 768 匿名さん


    この掲示板には、荒らしの2ちゃんねるが巣くっているんですね。

    まともな話は全て潰しにかかり、2ちゃんねるの展開にしてしまうのですね。
     

  142. 769 匿名

    >768

    マトモな話ってどの発言を指してるの?
    761繋がり?

  143. 770 匿名さん

    761 は、まともなお話です。
    ガスコンロは 絶対必需品ですし、IHは当然役立たずです。
    なんせ 節電が叫ばれてる昨今、最新鋭の オールガス住宅ですから。

  144. 771 匿名さん

    オールガス住宅...斬新な妄想ですね♪

  145. 773 匿名

    >770

    マトモかどうかは問うのをやめておいてあげるよ。ただ、ここはエネファームと太陽光発電について語るスレだからIHを叩きたかったらIHスレを掘り起こしてそっちでやってくれや。

  146. 774 匿名さん

    >先見の明が無いと言うことは、進化を妨げるのです。
    長文の結末が↑なのか。

    最初の
    >100~150年後には今のガスは枯れ果ててしまうようなので、今のガスには限りがあります。
    が正しくないので、最初からやり直してください。

  147. 777 匿名

    エネファームを否定?どの発言の事?
    エネファームの問題点を書いている発言は見受けられるが。

    775の様に問題点を隠して勧める姿勢は疑問。エネファーム自体を理解していないのかもしれないが、それなら尚更問題。

    ガスさえ売れれば利用者なんてどうでもいいと言っている様にしか見えない。

  148. 779 匿名さん

    >776
    >今の電力会社独占状態を変えるだけで、自由競争になりますので、何もしなくても電気料金は下がってくるでしょう。

    自由競争賛成です。
    ただし、それにはエネファームや太陽光発電が必須などということはありません。
    地域独占をやめて、発電と送電の事業を分離すれば良いだけです。

  149. 780 匿名さん


    >779

    賛同します!
     

  150. 785 匿名さん

    >781
    >今の電力会社独占状態を変えるだけで、自由競争になりますので、何もしなくても電気料金は下がってくるでしょう。

    自由競争賛成です。
    ただし、それにはエネファームや太陽光発電が必須などということはありません。
    地域独占をやめて、発電と送電の事業を分離すれば良いだけです。

  151. 787 匿名さん

    電気は自由競争になるでしょうし、同時に、東電をはじめに解体が始まるでしょう。
    再生可能エネルギー発電が実用化されるまで、エネファームが頑張らねばなりませんね。

  152. 791 匿名さん

    えねふぁーむ 頑張ってください。
    皇国の興廃 ひとえに この設備にかかっていますから(笑)

    うちは オール電化で ゆったりとした頑張らない生活で行きます。
    ごめんね。

  153. 792 匿名さん


    既存のオール電化マンションは、電力会社の奴隷同様で、ガスを引くことが出来ずに電力会社に100%従うしかないのです。

    しかし、エネファームなどのシステムを取り入れて作ったマンションだと、将来の変化に対応するよう、自分たちで選択しながら改造することが出来ます。

    また、既存のオール電化マンション以外のマンションにも、エネファームなどのシステムを取り付けられる可能性があります。


    このように考えると、オール電化マンションにさえしなければ、将来の変化に対応できる可能性が十分あるのです。
     

  154. 794 匿名さん

    今のエネファームが自由度が低く融通が利かないことが問題で、採用する価値を見出せる人が少ないのです。

  155. 795 匿名

    794にプラスしてコスト回収が、まず無理と言えるところも敬遠される要因。

  156. 796 匿名さん

    一戸建てなら成り立つのですから、もう少し進歩してマンションでも成り立つようになる日は近いでしょう。

  157. 797 匿名

    一戸建てで成り立つ?

    成り立たないよ。
    マンションも一戸建ても同じでしょ。

  158. 798 匿名さん

    エネファームって騒音はどうなん?
    戸建てで利用中の方がいらしたら教えてほしい
    契約保守の制度があるとしたら、費用は年間どの程度なんでしょうか

  159. 799 匿名さん

    >797
    何故成り立たないのですか?
    教えて下さい。
    よろしくお願いします。

  160. 801 匿名

    イニシャル回収ができないシステムが住宅で成り立っている?

    多分、「成り立つ」の定義が全く違うのだろう。

  161. 803 匿名さん

    >801
    イニシャル回収ができないというのは何故ですか?
    教えて下さい、よろしくお願いします。

  162. 804 匿名さん

    いくつか試算したけど、僕にはイニシャルが回収できたり、コスト的に成り立つという試算結果を得ることはできなかった。
    だれか現実に基づいて回収できるとか成り立つという試算結果を提示できますか?

    それともエネファームで発電した電気を1kWhあたり50円とかで引き取ってくれる法案が成立するとか想定しているのかな?

  163. 805 匿名

    >803

    >725に試算がでているからさんしょうしてね。

    725を否定するなら君の試算を出してくれ。

  164. 806 匿名さん


    エネファームで発電した電力を売電できないことを知らないのは何故ですか?
    初歩の初歩です。

    だからエネファーム単体でイニシャルコストを回収することは不可能です、

    よって、エネファームと太陽光発電の併用が基本だと言うことすら知らないようでは困りますね。

    太陽光発電と併用だから戸建ならイニシャルコストを回収することが可能だと言うことです。
     

  165. 807 匿名さん

    >太陽光発電と併用だから戸建ならイニシャルコストを回収することが可能だと言うことです。
    エネファーム導入による光熱費削減額年間5~6万円。(東京ガスHPから)
    寿命は7年~最長10年。
    10年使ったとしても最大削減額は60万円。
    機器代は補助金もらったとしても工事費込で200万円オーバー。
    太陽光のイニシャルを回収するのだけでも8年程度かかるのにどうやってエネファームの
    イニシャル回収するの?
    10年後には交換費用も発生しますよ。

  166. 808 匿名さん

    見通しが甘いですね。
    2015年にはエネファームが50万くらいになるというペースを考えると来年には100万台になるはずなので補助金で全額まかなえるようになります。つまり投資回収なんてしなくていいんです。
    エネファームの経済性は揺るぎないものになりました。

  167. 811 匿名

    根拠の無いコピペを連投するのが精一杯っことか(苦笑)

    809は、住宅の場合買取制度が今後も余剰買取であると言う事と太陽光発電のイニシャルが下がれば買取価格も下がる事、W発電だと更に買取価格が下がる事を知らない様ですね。

    5年で太陽光発電分が回収できると言う試算をみてみたいものだ。まあ、出すと嘘がすぐバレるから嘘を綴ったコピペの連投位しかできないだろうけど(笑)

  168. 812 匿名さん

    >811
    コピペであろうが、正しい意見だから繰り返し載せられているんだけどね。
    嘘などでは削除されてるよ。
    それよりも、あなたのカキコの内容って、北朝鮮の考え方にそっくりだね。

    その前に、エネファームの発電が売電できないことさえ知らなかったあなたのカキコは、説得力がないんだよ。
    ちょっとは自覚すれば?

    東電の新たしい電気料金体系が頓挫しているけど、今の馬鹿げた東電だけしか儲からない料金体系ってのは全て改善されるんだよ。

    電力会社が私腹を肥やすための設備投資して原発みたいな世界一危険な発電を作るような方向には二度と向かわないよ。
    電力会社の独占は終わって、個人が発電した電力が主流となって、電力会社の給料は今の平均的なサラリーマンの給料の1.5倍にもなる超高額な給料じゃなく、サラリーマンと同等以下の妥当な給料に下げれば簡単に実現できるよ。

    それをしたくないから、あれこれ文句を書いてるだけなんだよ。

    ソーラー発電は取り付ける時だけに金が掛かるだけで、回収してしまえば後は発電した内のほとんどが利益になるんだから、エネファームの値段も下がるから、十分回収出来るよ。

    そうなると困るから必死になって邪魔するんだね。

    お大事に!

  169. 813 匿名さん

    >812
    四の五の言っても、具体的な試算は明示できないと言うことですね。
    自分にとって不都合なことを電力会社への非難にすりかえたりせずに、多くの人が納得できる試算を明示できれば、それですべて解決だよ。

  170. 814 匿名さん

    >808
    見通しが甘い?
    どっちがだよ(笑)
    現在270万以上するものが3年後に50万になると本気で思ってる?
    それに補助金の総額も決まってる。
    機器価格の下落に合わせて1台あたりの補助金額は年々減ってるぞ。
    50万まで機器代が下がった時には補助金は無いよ。

    ちなみに2015年に50万という発言の元ネタは新日本石油 の松浦氏の2010年時の発言
    からだと思うけど、この時に松浦氏は2012年の目標価格は120万って言ってた。
    実際はどう?まだその倍以上の価格だよ。

  171. 815 匿名

    >812

    >コピペであろうが、正しい意見だから繰り返し載せられているんだけどね。
    嘘などでは削除されてるよ。

    このスレが、虫食いだらけになっている原因の大半(殆どと言えるか)を占めるのは809を筆頭に一連のコピペ群が削除されたのが原因なんだが。

    嘘だから削除されている事実がちゃんとある。

  172. 816 匿名

    >812

    太陽光発電が5年でイニシャル回収ができると言う事がわかる試算を示してみろよ。

  173. 817 匿名さん


    >814

    東電の公聴会で、一般参加者から話された東電への苦情は完全無視し、話された苦情内容とは全く違う見え透た言い訳は誰もが明確に嘘だとわかってしまう嘘の答弁や、九電でばれてしまったやらせメールによって一般参加者の振りをして公聴会に参加して九電を助ける発言内容をメールによって知らせておいたことをプリントアウトしておき、筋書き通りに読み上げるのと同じことしか出来ないのですね。

    一人二役もばれていないつもりでしょうが、一目瞭然です。

    補助金が減っているのは、製品の金額が下がっているからですよ。

    300万円の製品に対して100万円の補助金が出るとした場合、製品の金額が200万円になった場合でも100万円出るのはおかしいですね。
    300万円に対して100万円と言うことは、製品金額の3分の1が補助金であると言うことで決めているのですよ。
    製品金額が200万円になれば補助金の割合は変わらずに3分の1になるのは当たり前です。

    製品金額が同じであっても補助金が下がる場合もありますが、それは誤解です。

    当初から、初年度とか初回申し込み分に関しては補助金額を決まった金額よりも多く出すというサービスをして、製品の早期普及の手助けをするという意図があるのですよ。


    こんな基本的なことすら知らないのですね。
     

  174. 818 匿名さん

    >>817
    おいおい。
    >機器価格の下落に合わせて1台あたりの補助金額は年々減ってるぞ。
    ってしっかり書いてあるだろ。
    読めなかった?

    808は補助金で全て賄えるようになるとかトンチンカンな事言ってるぞ。

  175. 819 匿名さん

    >818
    補助金の金額が年々下がっていることをちゃんと書いたのですが、読み取る能力すらないのなら仕方ないですね。

  176. 820 匿名さん

    いや、818は、東電文学で書いた文書を、やらせメールで送らない限り、理解出来ない体質になってるんだろう。

  177. 821 匿名さん

    どうも話の流れが混沌としているな。

    >808 は
    >2015年にはエネファームが50万くらいになるというペース

    それに対して
    >814 は
    そのペースの主張の根拠は、
    http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/event/2010_0304/20100304_352654....
    にもある新日本石油の松浦幾敏 代表取締役の
    2012年には120万円、2015年には50万円に引き下げる見込み
    なのだろうが、2012年現在
    >現在270万以上する
    のが現実で、松浦氏の想定は崩れているように見えるにもかかわらず、
    2015年には50万円
    と言い続けるのは見通しとしては厳しいと書いている。

    >818 は
    >808 の
    >補助金で全額まかなえるようになります

    >817 の
    >300万円の製品に対して100万円の補助金が出るとした場合、製品の金額が200万円になった場合でも100万円出るのはおかしいですね。
    と矛盾するとの指摘であって、>817を否定しているようにはまったく見えない。

    それにもかかわらず
    >819 は
    >>818
    >補助金の金額が年々下がっていることをちゃんと書いたのですが、読み取る能力すらないのなら仕方ないですね。
    という反応。

    >820 の
    >いや、818は、東電文学で書いた文書を、やらせメールで送らない限り、理解出来ない体質になってるんだろう。

    それ以前に日本語の読解力そのものに問題があるように見える。

  178. 822 匿名さん

    ガスでラリって分からなくなってんですかね。

  179. 823 匿名さん

    やはり ガス中毒?

  180. 824 匿名

    817の補助金のくだりは、810に書いた嘘をトボけて修正したつもりなだけだろ。

    まあ、何方にしてもコスト回収ができないシステムには変わりない。

    異論がある人は試算を披露してくれたまえ。

  181. 825 匿名さん


    わざと話を混乱させているだけですよ。

    だって、エネファームだでの発電を売電すると言うような人だから、物事の基本すらわかっていないのです。

    それに、エネファームは寿命があるけれど、それにあわせて使う太陽光発電のパネルの寿命は戸建住宅やマンションよりも超寿命になりそうですが、そのことすらわかっていない振りをして、話をはぐらかさないと電力会社の解体が早まってしまうと思っているのでしょう。

    電力会社の解体は目前で避けられません。

    リーマンショックならぬ電力会社ショックが起こるのは目前です。

    再生可能エネルギー発電が実用化されるまで、エネファームなどのシステムがリリーフとして頑張らないといけないのです。

    そもそもの原因は、東電が起こした人類史上最大最悪の福島原発事故です。

    指摘されたように、津波対策さえしていれば、このようなことにはならなかったのですから、まさに、自業自得ですね。

    エネファーム側からすれば、とばっちりを食らっているのですよ。
     

  182. 827 匿名さん


    以前に規約違反で管理人に消された投稿を再度取り出してコピペするのはやめろよ。

  183. 828 匿名さん

    結局のところ、今のエネファームは屁理屈を列記して、的外れな他者への非難を繰り出して、なりふり構わずに推し進めないと1部の酔狂な人以外が導入する可能性が皆無であることが良く分かる書込みばかりですね。

    まあ、この手の掲示板に集う方々は、世間一般に時々いる騙されてエネファームを導入してしまうような方々よりはよほど詳しいから、いくらここで推奨しても全くと言って良いほど無駄なことだな。
    もし、騙される人を増やしたいのであれば、もっと一般的な方々の集うところで頑張った方が良いよ。

  184. 829 匿名さん


    騙されたと言うのなら、それは「オール電化マンション」ですよ。

    オール電化マンションこそ、電力会社が電気料金同様に我々を騙した証拠です。
     

  185. 831 匿名



    今だに電気を捨てていると信じている程度の知識レベルの方ですから大目に見てあげましょう。

    書いている内容もご自分で「エネファームは不要。エコジョーズで十分」と書いてありますから。本人は、ご自分で書かれていて気付かない様な方の言う事ですからね(笑)

  186. 832 匿名さん

    >830は特定投稿者が誤情報を流布することを目的にしてしつこく行っているコピペ投稿なので無視が一番です。
    削除依頼しましょう。

  187. 833 匿名さん


    >831

    それでは答えてもらいたいことがあります。

    例えば、100万KWの電力消費の場合、何万KWの発電をするのでしょうか?

    100万KWの電力消費であったので発電した電力を無駄に捨てないようにするため、100万KWの発電量にしていたが、次の瞬間、電量消費が110万KWになった場合、120万KWになった場合には、どうなるのでしょうか?
    瞬間的に110万KWとか120万KWの発電量に増やすことをして、無駄に発電して捨てる電気を出さないようにしているのでしょうか?
     

  188. 835 匿名

    >833

    答えは、発電機は常時最大出力で発電していない。だから、出力の範囲内なら常に消費電力分の発電しか行われていない。

  189. 836 匿名さん

    >883>884
    って、理科の勉強をやり直したほうが良さそうだな。
    電気に対して頓珍漢な理解をしているが明らか。
    そもそも、自分の電気の利用者なのに何が言いたいのかさっぱり不明。

  190. 837 匿名さん

    >>834>>27のコピペ。
    >>833>>165と数字違えど同じ話の繰り返し。
    両方とも悪意をもって同じ内容をしつこく繰り返す投稿です。有意な内容はありません。
    何が正しいとか理解する能力があるか無いかという話ではなく、単に電力に対してネガティブな投稿を行うことに意義を見出している荒らし投稿で規約違反です。
    エネファームを真剣に考える上で迷惑な存在です。無視しましょう。

  191. 838 匿名さん

    「無視しましょう」
    いや  しっかり拝見しましょうよ
    頓珍漢で笑いを取ろうという 妄想労作ですから・・・

  192. 839 匿名さん





        こんなに必死になってカキコするのは何故でしょう?




          「エネファーム」が、邪魔なんですね!
     
     
     
     
     

  193. 840 匿名さん

    そうなんです。
    エネファームの騒音に悩まされている身としては、これ以上被害者を増やしたくないのです。

  194. 842 匿名

    ガリレオは、真実を語っていたが841は嘘と妄想を語っているだけだから一緒にしたらガリレオが怒るぞ。

    これから更に発電機も高性能化が進み送電ロスも減る事がわかっている現状で、ワザワザガスを使って家でも発電する意味はないだろう。

    後に家でも発電するなんて言う装置もあったな〜ってな事になるのが関の山だと思う(笑)

  195. 844 匿名さん

    エネファームが実用的になるよりは、高温超伝導ケーブルによる送電網が構築される方が先だな。
    これが構築されれば、現在抱えている送電によるロスという大きな問題が減少して、発電所で纏めて発電するメリットがますます大きくなる。

  196. 845 匿名さん

    >844
    屁理屈だけの考えだね。
    その費用がどれくらいになるのか知ってるの?
    開発費を除いたとしても数十兆円掛かるから、開発費を含めれば100兆円以上掛かるようだよ。
    その費用は東電の独裁で、電気代に上乗せされるから、電気代は一気に2倍以上になるよ。
    それよりも、身近で発電するほうが現実的だよ。

  197. 846 匿名さん

    エネファームが本当に邪魔なんですね。
    東電文学では、これまでのように独裁し続けることが出来ると勘違いしていて、邪魔者を排除するのにかかる費用は全て電気料金に上乗せすればいいとしか考えていないのです。
    つまり、一般常識なんて持ち合わせていないのです。

  198. 847 匿名さん

    頓珍漢ではあるが 笑えない
    ただただ 必死さが伝わってくる ガス文学

  199. 848 匿名さん

    >845
    >開発費を除いたとしても数十兆円掛かるから、開発費を含めれば100兆円以上掛かるようだよ

    根拠が不明だな。
    自分の都合の悪いものは費用が沢山かかって、推し進めたいものは費用回収がすぐにできるってか。
    こういうのはなんて言うのかな?

  200. 849 匿名さん

    846さん に倣って 「がす文学」かな?

  201. 850 匿名さん


    >848

    誰が「費用回収がすぐにできる」って書いたのですか?
    それは、あなたが勝手に書き換えたことです。

    私は「費用回収がすぐにできる」なんて書いてもいませんし、そんなことは思ってもいませんよ。

    本当に東電などに勤めている人って、他人を陥れることに関しては天才的なのですね。


    私は、エネファーム単体で当初に必要な費用の回収は絶対に不可能だと言ってます。

    だから、戸建に設置するとうに太陽光発電との併設が不可欠であると言ってます。

    太陽光発電を併設しても、最初のセットに掛かった費用は、すぐには回収できないと言ってます。

    太陽光発電に掛かる費用について、一番高額なパネルに関しては、ほとんどメンテナンスフリーで住宅やマンションの寿命と同等以上の長寿命なので、エネファームと合わせて用いることで、太陽光発電に掛かった費用は5年か10年以内で十分回収出来ます。
    その後は、エネファームに掛かった費用の回収に回せますが初代のエネファームの寿命以内には回収は無理ですが、2代目3代目になるころにはエネファームの値段も下がることも考慮して、時間は掛かりますが回収することは可能だと言ってます。

    私の書いた内容を、勝手に変えないで下さい。

    あなたは「改ざん」するなんて日常茶飯事かも知れませんが、東電で飼育されていない我々一般の人にとって「改ざん」とは犯罪なのです。
     

  202. 851 匿名さん

    >850
    必死だね。同情すら感じるよ。

  203. 852 匿名さん

    まさに、東電文学ですね。
    ガスを締め出して電気で独占することが正しいとしか考えられないので、そのように考えてしまうのです。
    ガスさえ売れれば利用者なんてどうでもいいなんて言うのは、電気で独占しようとしか考えていない人の発想でしかありません。
    電気は独占が根底にある考えですが、ガスは共存が根底にあるのです。
    独占が正しいことだとしか考えられないので、共存すると言う考えは受け入れないのですよ。
    エネファームなどのシステムは、東電の愚かな考えで起こしてしまった原発事故で日本人だけでなく世界中の人に迷惑と不安を与え続けていることに手を差し伸べているのです。
    独占する独裁者の思考では受け入れることは出来ないのですね。
     

  204. 853 匿名さん

    現状のことばかりで、打開する気が全くない考えでは、発明はもちろん、進化もありません。これらのことから、太陽光発電の設備が5年で回収できるといえます。誤解しないでください。
    今の状況でエネファームの補助金が下がると言い切れますか?
    電力不足でたくさん補助金が出ている現実をみて話しましょう。
    未来のことを決めつけて話すのは妄想ですよ。
    2015年にはエネファームが50万くらいになるペースを考えると来年には100万台になるはずなので補助金で全額まかなえるようになります。つまり投資回収なんてしなくていいんです。
    エネファームの経済性は揺るぎないものになりましたね。

  205. 854 匿名さん

    わざと話を混乱させているだけですよ。

    だって、エネファームだでの発電を売電すると言うような人だから、物事の基本すらわかっていないのです。

    それに、エネファームは寿命があるけれど、それにあわせて使う太陽光発電のパネルの寿命は戸建住宅やマンションよりも超寿命になりそうですが、そのことすらわかっていない振りをして、話をはぐらかさないと電力会社の解体が早まってしまうと思っているのでしょう。

    電力会社の解体は目前で避けられません。

    リーマンショックならぬ電力会社ショックが起こるのは目前です。

    再生可能エネルギー発電が実用化されるまで、エネファームなどのシステムがリリーフとして頑張らないといけないのです。

    そもそもの原因は、東電が起こした人類史上最大最悪の福島原発事故です。

    指摘されたように、津波対策さえしていれば、このようなことにはならなかったのですから、まさに、自業自得ですね。

    エネファーム側からすれば、とばっちりを食らっているのですよ。
     

  206. 855 匿名さん

    エネファームやエコウィルは、今の似非オール電化マンションが破綻して、本当の意味でのオール電化マンションが出来るような技術が開発されて実用化されるまでの架け橋になるもののひとつです。
    100~150年後には今のガスは枯れ果ててしまうようなので、今のガスには限りがあります。
    電気以外のものが発明され実用化されない限り、オール電化の世界が来るようになるでしょう。
    しかしそれは100年以上も先の話です。
    言うなれば今はまだ実験段階です。
    なんにでも最初はあります。
    ライト兄弟が飛行機を飛ばしてから100年も経たないで人類は月に行きました。
    最初に空を飛ぼうとした人は、馬鹿扱いされていました。
    その昔、ガリレオは地球が丸いと言って殺されそうになりました。
    エネファームも同じです。
    偏った考えで凝り固まった人によって、馬鹿扱いされていますからね。
    当時、馬鹿扱いされて殺されかけたガリレオは、今でもそうでしょうか?
    先見の明が無いと言うことは、進化を妨げるのです。
     

  207. 856 匿名さん

    電力とガスの有効利用率の違いっておもしろいですね。
    電力は、使っていない時でも耐えること無く発電し続けて、長い距離を送電するなどのロスが多く、使わない電力は全て捨ててしまうと言う大富豪のようなものと言うか、工場で消費期限が1日の商品を作って出荷し、幾つかの問屋を通り小売店に着いた瞬間に売れない商品は全て廃棄処分するが、24時間仕入れ続けないと品切れになってしまうのと同じですね。
    ガスは、使っていない時にはガス管の中に留まったままで、使う時に必要な分だけしか使わないので非常にロスが少ないので、水道のように使えるものです。
    工場で長い消費期限の商品を作って小売店に必要な分だけを出荷しているようなもので、消費期限になることはまずないのと同じですね。

  208. 857 匿名さん

    5年で回収できるようになると言ったのは、太陽光発電の設備についてですので誤解しないで下さい。
    エネファームの設備投資を含めての回収とは書いていません。
    現状のことばかりで、打開する気が全くない考えでは、発明はもちろん、進化もありません。これらのことから、太陽光発電の設備が5年で回収できるといえます。誤解しないでください。
    エネファームの設備投資にかかった費用の回収ですが、今の金額と能力では、エネファーム単体では出来ません。
    今エネファームを設置すると持ち出しになるのは仕方ないのですが、これまで長年の間、我々を騙して搾取してきた東電などの電力会社の独占を阻止するには非常に有効な手段なので、ボランティア精神とお金の節約ではなく本当の意味でのエコを考えている人が設置すればいいのです。
    エネファーム単体では設備投資を回収できませんので、太陽光発電を併用することで回収を考えているのです。
    家庭に設置できて数年以内に実現できるものですので、全くの架空の技術では間に合いませんよ。
    だから、エネファームと太陽光発電をベースにした進化なのです。
    つまり、架空の話ではなく今現実にあるエネファームや太陽光発電を基本にした発想で将来の発展と進化を前向きに考えると、エネファームがいかに経済的で素晴らしい機械であるかを理解することができると思います。
    他人を踏みつけて犠牲にすることろ、独占することしか考えられない人には理解することすら出来ないのです。
     

  209. 858 匿名さん

    オール電化マンションでは、発電しても無駄に捨ててしまっている電気を安く使わせて利益を得る、つまり、ゴミだから安くして腹の足しにする方式で、深夜電力でお湯を沸かすのですが、エネファームもそれと同じようなものだと基本的なことから間違った認識をもっているのです。
    マンション用の100リットルタンクのエネファームの場合、お湯が60度である必要はありませnし、別にお湯になっていなくても問題ありません。
    お湯にならないのは、それだけ無駄に電気を使わなかったことの証明なので、節電をしている証拠なので、お湯が沸かないに越したことはありません。
    電気さえ無駄に使わなければそれでいいのです。
    ただ、新築マンションの場合、全戸の同じ設備をつけることが大前提です。
    子供が居ない夫婦が共稼ぎの場合、昼間に電気の使用はほとんど無いので、別にエネファームじゃなくても良いのです。
    子供が居ない夫婦でも専業主婦なら、昼間に電気を使いますのでエネファームが必要です。
    しかし、昨年の夏のように計画停電が行われるような時には、エネファームと太陽光発電があれば、計画停電のエリア内でも停電にならずに済みます。
    この場合、太陽光発電はエネファームを稼動させるだけの電力さえあればいいので、今の太陽光発電の効率でも十分対応できます。
    太陽光発電が不安定であるので、太陽光発電ではなく、計画停電用に小さな蓄電装置をつけておいても対応できると思います。
    エネファームだと、色々と応用できますね。

  210. 859 匿名さん

    凄まじい(笑)
    必死の形相が見えるよう

  211. 860 匿名さん

    繰り返し、繰り返し コピペ。
    呆れた。

  212. 861 匿名

    >850

    正にガス文学ですね。

    あれ程太陽光発電にエネファームを合わせれば太陽光発電のイニシャル回収は5年でできると書き続けていた事を無かった事にしようとしている。


  213. 862 匿名さん

    854さん
    「電力会社の解体は目前で避けられません」

    嘘を書くのも いい加減にしなさい!

    それでは 北海道電力は 何時解体? 目前って 1年もないことだよね?
    答えてみな!

  214. 863 匿名さん


    >861

    その程度の猿真似しか出来ないのでは、書いても無駄ですよ。


    太陽光発電にエネファームを合わせれば、太陽光発電のイニシャル回収は5年でできると書いたのは事実ですし、無かったことにしようとはしていませんよ。

    全て、あなたの頭の中で、改ざんしていることなのです。
     

  215. 864 匿名さん

    誰が「費用回収がすぐにできる」って書いたのですか?
    それは、あなたが勝手に書き換えたことです。
    私は「費用回収がすぐにできる」なんて書いてもいませんし、そんなことは思ってもいませんよ。
    本当に東電などに勤めている人って、他人を陥れることに関しては天才的なのですね。
    私は、エネファーム単体で当初に必要な費用の回収は絶対に不可能だと言ってます。
    だから、戸建に設置するとうに太陽光発電との併設が不可欠であると言ってます。
    太陽光発電を併設しても、最初のセットに掛かった費用は、すぐには回収できないと言ってます。
    太陽光発電に掛かる費用について、一番高額なパネルに関しては、ほとんどメンテナンスフリーで住宅やマンションの寿命と同等以上の長寿命なので、エネファームと合わせて用いることで、太陽光発電に掛かった費用は5年か10年以内で十分回収出来ます。
    その後は、エネファームに掛かった費用の回収に回せますが初代のエネファームの寿命以内には回収は無理ですが、2代目3代目になるころにはエネファームの値段も下がることも考慮して、時間は掛かりますが回収することは可能だと言ってます。
    私の書いた内容を、勝手に変えないで下さい。
    あなたは「改ざん」するなんて日常茶飯事かも知れませんが、東電で飼育されていない我々一般の人にとって「改ざん」とは犯罪なのです。
     

  216. 865 匿名さん

    >862
    見苦しいね。
    解体されて行き場が無くなるのだから仕方ないけどね。
    目前と言うのは1年もないことだと言うのは本当か?
    誰がそんなこと決めたんだろうね?
    解体の順番が決まっているのか?
    いつ決まったんだ?
    行き場が無くなるからっておかしくなってるんじゃないの?
    解体は目前だよ。
    但し、順番や日時まではまだ決められていない。
    解体してしまうと5兆円以上にもなる損害賠償訴訟をどうするかの大きな問題があるからね。
    訴訟は知ってるよな?
    5兆円も請求されてら倒産しかないだろ?
    東電が払えるのか?
    そうでなくても税金を使おうってんだから。
    もはや那須術なし、終わりなんだよ。

  217. 866 匿名

    >863

    >太陽光発電に掛かった費用は5年か10年以内で十分回収出来ます。

    あれ!
    857がいつものコピペなんだが850ではコソッと10年とか延長されてるぞ。何故?

    5年では無理な事がやっと理解できたから順次10年にすり替えてゆくつもりなんだろう。でも、エネファームを併用したら10年でも無理なんだけどね。

    どう言う試算をしたら5年でや10年になるのか披露してもらいたいものだ。

    せいぜい「5年で回収できるようになると言ったのは、太陽光発電の設備についてですので誤解しないで下さい。 」とかトボけた事を書いて逃げるのが関の山だろうな(笑)

  218. 867 匿名さん

    太陽光発電にエネファームを合わせれば、太陽光発電のイニシャル回収は5年でできると書いたのは事実ですし、無かったことにしようとはしていませんよ。
    全て、あなたの頭の中で、改ざんしていることなのです。

  219. 868 匿名さん

    わざと話を混乱させているだけですよ。

    物事の基本すらわかっていないのです。
    話をはぐらかさないと電力会社の解体が早まってしまうと思っているのでしょう。
    電力会社の解体は目前で避けられません。

    リーマンショックならぬ電力会社ショックが起こるのは目前です。
    そもそもの原因は、東電が起こした人類史上最大最悪の福島原発事故です。
    指摘されたように、津波対策さえしていれば、このようなことにはならなかったのですから、まさに、自業自得ですね。
    解体は目前だよ。
    但し、順番や日時まではまだ決められていない。
    解体してしまうと5兆円以上にもなる損害賠償訴訟をどうするかの大きな問題があるからね。
    訴訟は知ってるよな?
    5兆円も請求されてら倒産しかないだろ?
    東電が払えるのか?
    そうでなくても税金を使おうってんだから。
    もはや那須術なし、終わりなんだよ。
    エネファーム側からすれば、とばっちりを食らっているのですよ。
     

  220. 869 匿名さん

    みっともないね。
    「日時決められてない」といってる御仁が 「目前」とは これいかに?

  221. 870 匿名さん

    まさにガス文学だね

  222. 871 匿名さん

    868さん
    私は 目前とは 1年もない と解釈してるが、
    「目前」と書いたあなた自信は、どのぐらいと思ってるんだ?
    根拠なく書いたのか? 

  223. 872 匿名さん

    871です
    「自身」 の誤記でした。 すみません。

  224. 873 匿名さん

    解体の順番って 何だ?
    順番なんかあるのか?

  225. 874 匿名さん

    日時を決めるのは誰かも知らないのでは話にならないね。
    日時が決まらないから目前と称するのは当たり前のことであるが学校で習わなかったのかな?
    それとも、あんたはまだ子供だから習ってないのかな?
    解体の順番のこともわからないようだから教えてあげようね。
    東電は5兆円を越える巨額な損害賠償の訴訟が控えているので方向性が決まるまでは手が付けられないことすらわからないようだが、他の電力会社には訴訟問題などの大きな問題が無いので受け入れる会社か国営にするのかなどの方向が決まり次第、順番に解体していくってことなんだよ。
    今、内部告発が増えてるようで、情報収集でてんてこ舞いになっているようだし、きっちりとかたをつけてからにしないと国民だけでなく世界中か許さないだろうからね。
    福島原発の4号機の使用済み燃料棒保管プールがいつまで持つのか、壊れる前に貯蔵している1500本以上もある使用済み燃料棒を安全な場所に移動させる装置を完成させて移動し終えることができるのか、もし出来なかったら地震や津波でプールや冷却システムが壊れてしまい燃料棒は野放し状態となり何を用いても人間は近付くことすら出来なくなり、半径200~300Kmのエリアは立ち入り禁止となって4000万人が避難しなければいけなくなるからね。
    そうなれば、更に損害賠償請求が増えるんだよ。
    4000万人の損害賠償請求だからもはや国家予算に匹敵する金額になるだろう、そうなると東電だけで対処なんて出来るわけがないからね。
    それだけでは収まらず、海洋汚染の問題で世界中から損害賠償請求されるかも知れないからね。
    現実になれば、おそらく日本はアメリカに吸収されてしまうだろうね。
    東電のやったことはこれほどまでに深刻な大問題なんだよ。

  226. 875 匿名さん

    わざと話を混乱させているだけですよ。

    だって、エネファームだでの発電を売電すると言うような人だから、物事の基本すらわかっていないのです。

    それに、エネファームは寿命があるけれど、それにあわせて使う太陽光発電のパネルの寿命は戸建住宅やマンションよりも超寿命になりそうですが、そのことすらわかっていない振りをして、話をはぐらかさないと電力会社の解体が早まってしまうと思っているのでしょう。

    電力会社の解体は目前で避けられません。

    リーマンショックならぬ電力会社ショックが起こるのは目前です。

    再生可能エネルギー発電が実用化されるまで、エネファームなどのシステムがリリーフとして頑張らないといけないのです。

    そもそもの原因は、東電が起こした人類史上最大最悪の福島原発事故です。

    指摘されたように、津波対策さえしていれば、このようなことにはならなかったのですから、まさに、自業自得ですね。

    エネファーム側からすれば、とばっちりを食らっているのですよ。
     

  227. 876 匿名

    >867

    >太陽光発電にエネファームを合わせれば、太陽光発電のイニシャル回収は5年でできると書いたのは事実ですし、

    事実と言うなら1度位その事実を証明する試算を示してみてはどうかな。
    口からでまかせやコピペばかりしていないでさ。


    >わざと話を混乱させているだけですよ。

    これ、君の事でしょ。

    試算のひとつも示さずに口からでまかせや妄想を書き込むだけだから、ガス文学とか言われるんだよ。

  228. 877 匿名さん


    >876

    試算など暗算でできます。

    一般に一戸建て住宅に太陽光発電のみの設置でのイニシャルコストの回収は設置するパネルの枚数などで変わりますが10年くらいだと言われています。

    エネファームは一般に家庭で使う電力の7割をまかないますので電力使用量はこれまでの3割になります。

    太陽光発電との併用だと、エアコンなどを使わない季節では昼間の電力のほとんどをエネファームが賄うので太陽光発電のほぼ全てを売電できるのです。

    エネファームが売電できなかった電力の最大7割を賄うので売電量は年間通じて倍増するのです。

    これくらいは理解出来ますよね?
     

  229. 878 匿名さん

    >876
    目前の意味、わかったのかな?

  230. 879 匿名さん

    >874
    >日時が決まらないから目前と称するのは当たり前のことであるが学校で習わなかったのかな?

    辞書で引いてみた。
    http://dictionary.infoseek.ne.jp/search/result?t=0&r=all&q=%E7...
    •目前見ている目の前。転じて、きわめて近いこと。

    日時が決まらないというのとは大きく異なるように見えるがどうなんだろう。さてどんなガス文学が展開されるか。

  231. 880 匿名さん

    日時が決まらないから 目前と称する 笑止千万

    「私が死亡するのは目前」ってか(笑) そりゃいつかは死ぬよ(笑)

  232. 881 匿名さん

    解体
    へー そうなんだ?
    北電も、沖縄電力も 解体されるんだ?
    しかも 目前? 本日株価大暴落ですね。
    怪しい占い師の御宣託ですか?

    そんな事より、あなたの推定する 解体日とは 何時ですか?
    これでも答えられない?

  233. 882 匿名さん

    解体 発送配電分離をいってるのか?
    これを 解体と表記するか???
    表現は「カラスの勝手でしょ」ですか・・・ ヤレヤレ 瓦斯文学は奥が深い。

  234. 885 匿名さん

    瓦斯文学というやつは東電文学よりも始末悪いな。

  235. 886 匿名

    >877

    エネファームの発電コストを忘れているだろう。
    kwhあたり何円で試算しているわけ?

    試算の意味がわかってないみたいだが、暗算とか言っている頭の中で都合の良い数字を並べるだけじゃいかんだろ。ここに数式を書くなりしてどう言う計算根拠で5年なのかを示してくれ。

  236. 888 匿名

    ⇧「嘘を書いてごめんなさい」と言うガス文学ならではの表現です。

  237. 889 匿名さん

    まだガス屋さんがんばってたのね。

  238. 890 匿名さん

    そうみたいです。
    でも、返答に困るとすぐにガス文学をコピペ。

  239. 891 匿名さん


    >885

    東電文学と言うのは、公の場所で猪股氏の発言により日本中に知らしめられたものだね。
    2ちゃんねるの乗りで、ふざけて単なる猿真似で作ったものとは根本的に違うよ。

    あなたの発言の全てが同じ。

    ふざけた猿真似でしかないんだよ。


    >886

    本当に頭が悪いのな。
    エネファームだけを設置した一般家庭の場合、年間で8万円くらいの光熱費が安くなるんだよ。
    それも含めると、もっと短期間で回収できる計算になるが、オール電化マンションでも年間10万円の光熱費が安くなる計算だと言っておいて、実は今回の電気料金値上げと同じカラクリで、30Aで僅か500KW程度しか使わない独身のワンルームを対象にした計算だから、昼間は留守にしている単身者の家庭での計算だったから、子供が居る一般家庭で昼間は家に居て家事もする40A契約の家庭だと10万円の光熱費が安くなるのではなく、2~3万円高くなる家庭が大半だと言うこともあるから、計算には入れなかっただけだよ。

    ただしエネファームの計算は、エネファームを入れた場合に適応されるガス単価が24時間安くなる契約にして、40Aの子供が居る一般家庭が対象での計算だから、オール電化マンションのような東電文学が基本の計算ではないからな。



    少しはわかったのかな?
     

  240. 892 匿名さん

    >891
    >エネファームだけを設置した一般家庭の場合、年間で8万円くらいの光熱費が安くなるんだよ。
    >それも含めると、もっと短期間で回収できる計算になるが

    それを実現するモデルケースと試算無しでは何の信憑性もない。

    >少しはわかったのかな?

    あなたの頭の中の妄想具合だけは少し分かった。

  241. 893 匿名

    >891

    まず、単位をしっかり書く事。

    500KW?
    電力か?だとしたら30A契約はあり得ないな。

    500KWh?
    電力量か?月当たりか?だとしたら独身ワンルームでは使い過ぎだろ。東電が過大に見積もり?別の意味で責められるべきだな。

    まあ、何方にしてももう少しマトモな事を書いてくれや。計算根拠ぐらいしっかり示さないとね。

  242. 894 匿名

    >891

    ガス文学は、読みにくいから計算式で書いてよ。
    余り回りくどい文章をクドクド書くと頭がよろしくないと取られますから気をつけた方がいいよ。

  243. 895 匿名さん

    891は何も出せないよ。

    「改ざん」はしていないらしいが「捏造」はお得意のようなので。

    一応「捏造」の意味ね
    http://dictionary.infoseek.ne.jp/word/%E6%8D%8F%E9%80%A0?dic=daijisen
    事実でないことを事実のようにこしらえること。でっちあげること。

  244. 896 匿名さん


    >892

    「信憑性」?

    東電文学では、この場合でも「信憑性」と使うんだから、馬鹿にされるのも当然だね。

    それに、モデルケースは「子供が居る一般家庭で昼間は家に居て家事もする40A契約の家庭」だと書いたにもかかわらず、無視するのか、無視せざるを得ないのか、東電の非現実的で東電の値上げなどにしか有利にならないモデルケース以外は認めないのかな?

    試算などするまでもなく、誰にでも言葉で伝えることができるんだよ。
    あんたには都合が悪いんだろうがね。
     

  245. 897 匿名さん

    >896
    >試算などするまでもなく、誰にでも言葉で伝えることができるんだよ。

    その通り。それがウソであっても言葉で伝えることは可能。ただし、それを伝えられた相手が信用するかどうかは全く別の話。

    >あんたには都合が悪いんだろうがね。

    そうね。あなたにとって具体的な試算結果が都合が悪いのと同じかもね。

  246. 898 匿名さん


    >897

    「信憑性」の使い方も知らない東電文学育ちには、独裁できないことに関しては、全く受け入れようとはしないんだね。

    あんたの言う通り、本当のことであっても、あんたに不都合なことだから絶対に受け入れる気が無いってことだよ。


    「具体的な試算結果」?

    またまた東電文学で育った人は、不思議な言葉を使うね。

    「試算」の意味もわかっていないんだな。


    馬鹿にされて当然でしょう。
     

  247. 899 匿名さん

    すばらしき「瓦斯文学」

  248. 903 匿名さん

    >900
    >901
    マルチポストコピペ投稿はやめろ。

  249. 904 匿名

    >891

    確かに君の言うとおり。

    エネファームが、元を取れないとか太陽光発電の足を引っ張るのはしさん不要。

    さすが、毛が三本生えているだけはある。

  250. 906 匿名さん

    そりゃ必死にもなるでしょう。
    瓦斯屋さんにとっては生活が掛かっている死活問題ですから。

  251. 910 匿名さん

    電力会社は解体されてどうなるかわからないですね。

  252. 911 匿名さん

    大停電発生

  253. 912 匿名

    エネファーム

    メリット
    発電した排熱でお湯が沸かせる。
    ガスで発電できる。

    デメリット
    1.イニシャルが回収できない。
    2.電気を使わないとお湯が沸かないので昼間から居ない家庭には向かない。
    3.停電すると発電できない。停電時に起動させるためのバックアップ用バッテリーもあるが高額。
    4.W発電にすると太陽光発電の電力買取価格が下がってしまい太陽光発電のイニシャル回収が難しく成る。

    その他
    発電コストが公表されていない。
    床暖房や風呂の追い炊きは補助熱源の役割で売りの燃料電池は使われな。
    昼間居ない過程では電力消費ピーク時に何も貢献できない。

    簡単にまとめてみた。

  254. 913 匿名さん

    >912
    間違ってる。

    イニシャルコストが回収できないと言うのはエネファーム単体での話。
    エネファーム単体で売る考えは無いし、どうしてもエネファーム単体で使うという人には、イニシャルコストの回収ができないことをちゃんと理解してもらってから販売している。

    独身やディンクスで子供が居ない家庭の場合、昼間に発電は行われないことが多くなるだろうが、夜間の発電時に温めたお湯を使って高効率の給湯器で必要な分だけお湯を沸かすので、水から沸かすよりも更にガス代が安くなる。

    今の時点では、エネファーム単体での売電はできないので、売電をするのなら太陽光発電を併用したW発電にするしか方法は無い。

    子供が居る一般家庭の場合、太陽光発電のイニシャルコストの回収にエネファームが併用されていない場合には、発電している間にも電気を使うので、太陽光発電で発電した電力の大半は売電できない状態になる。
    しかし、エネファームを併用した場合、エアコンなどを使わない場合には、エネファームで発電した電力が昼間の使用電力の大半をカバーするので、太陽光発電で発電した電力の大半を売電することができる。

    電力会社はこのことを知っているのでW発電にした場合の売電価格を下げた。

    それでも一般家庭の場合、エネファームが発電するのでエネファームを併用していない太陽光発電だけの売電量の3倍くらいになる。

    昼間留守にしている家庭で、待機電力くらいしか電気を使わないのなら、これ以上の節電は行えない。
    エネファームは電力会社を助けるための発電所ではないから。

    このように、大きな誤解をして、電力会社に有利にしか思考していないことは明らかである。


    なお、エネファームは全ての家庭に適しているものではないことを全く理解していないのだから、あきれてしまう。

    しかし、エネファームが適している家庭で使われたなら、節電にも大きく貢献するし、時間は掛かるがイニシャルコストの回収も可能であることを忘れてはならない。

    あまりにも短期で偏った見方しかしないまとめ方だから参考にもならない。

  255. 915 匿名さん

    >914も電化攻撃派からのコピペマルチ。
    規約違反をここまで繰り返してまで何をしたい?

  256. 916 匿名さん

    エネファームの短所を書かれると、朝晩を問わず長文の書込み。しかも大部分がコピペで、他人を詐欺呼ばわり。

    短所を隠蔽してエネファームを推し進めることは、詐欺同然なのにね。

  257. 917 匿名さん


    オール電化マンションが独身者やディンクスのような共働きで30A契約、総契約数家庭にしか向いていないのは明確になりましたね。

    つまり、電力会社は子供が居る40A以上で契約している半数以上にもなる一般家庭には向いていないのを知った上で、オール電化マンションを薦めていたのです。

    それには大きな理由があったことも明確になりました。

    それは、東電の場合、東電以外の電力も選択できる企業に送電している60%以上の電力には僅か9%くらいの利益しか上乗せしていないのに対して、東電以外の電力を選択できない一般家庭に送電している40%未満の電力に90%以上もの利益を上乗せしていたからです。

    戸建のオール電化は太陽光発電が併用されるので東電にすれば利益が出ないどころか、一部のオール電化の戸建の場合には発電した電力を買い取る分が増えるので利益が出ることはなく、損が出るのです。

    だから、一般家庭にオール電化マンションを増やして、夜間の捨てている電力を売って金にして、昼間の一般家庭よりも割高な電気料金設定にして、なおかつ、ガスコンロを使わせないで短時間でも大きな消費電力になるIHクッキングヒーターを強制的に使わせて、昼間の割高な電力を使わせ、更に利益を増やそうと目論んでいたのです。

    案の定、3LDKなどの子供が居る家族向けに作ったオール電化マンションに住む子供が居る家庭では、どうしても昼間に電気を使わざるを得なくなるので、これまでのガスと電気の合計金額よりも高くなってしまう家庭が増えてしまったのです。

    実際に、これまでのガスと電気の合計金額よりも安くなったのは、独身者とディンクスと言う、昼間は家に居なくて、帰りが遅いと言うと特殊な家庭だけなのです。

    結局、一般家庭を独占している電力会社のやりたい放題なのです。


    その点、エネファームは、一般家庭の半数上を占めて使用する電力が昼間にも多い一般家庭に用いると、エネファーム単体でも昼間のピーク時と言われる時間帯での節電に大きく貢献するのです。

    ただ、エネファームを販売する時に言っているように、太陽光発電と併用しないと初期投資の回収は出来ないのです。

    初期投資を回収するには、太陽光発電が必要なのです。

    だから、今の技術と効率では、戸建には適応してもマンションには適応できないのです。

    また、独身者やディンクスなどの共働きの家庭に、エネファーム単体での使用は向いていません。

    十分な容量の太陽光発電が併用できるのなら、昼間留守にする独身者や共働きの家庭にもエネファームは適応するのです。


    今はまだ電力会社の独占支配が続いていますので、電力会社だけを守るような法律を含めた仕組みが多く存続していますので、オール電化マンションのようなガスを閉め出すことは簡単に出来るのですが、エネファームのような電力会社の利益を減らす可能性があるものは、色んな制約が付けられ、なかなか認可されないのです。

    電力会社の独裁支配がなくなれば、今のインフラのままでも電力料金が下がり、住み易くなりますし、電力会社の利益を減らす太陽光発電やエネファームなどの自家発電装置への規制も取り去られて自由化されるので、開発が進み、発電機器の単価が下がり効率が上がるのです。

    電力会社の独裁支配がなくなるだけで、原発問題もなくなり今のような高い電気料金を支払う必要がなくなり、再生可能エネルギー発電の実用化も加速され、一般家庭の我々に、大根を買うのにスーパーで買うか八百屋で買うか予算とか好みで電力を選べる時代がくるようになるのです。


    そのためにも、エネファームなどの自家発電装置が必要なのです。


    日本と似ている火山大国であるアイスランドのように、地熱発電が発電量の大半を占め、その他の発電も全て再生可能エネルギー発電で賄っている事実からして、日本もそのような道を目指すべきでしょう。

    電力会社の独裁支配で、電力会社だけがとんでもない高額な給料を何のリスクも無く得ている時代は終わるのです。
    我々の手で、終わらせるのです。

    これからは、安心して使える金額の電気を我々が選べるようにすべきです。
     

  258. 918 匿名さん


    >916

    短所を隠蔽して進めたのはオール電化マンションですよ。

    エネファームは短所も長所も示していますので、嘘を書いてはいけませんね。

    と言っても、これはオール電化マンションを薦めていた電力会社の人が書いた内容ですからね。
     

  259. 919 匿名

    >918

    >エネファームは短所も長所も示していますので、嘘を書いてはいけませんね。

    この文章からして嘘じゃないか。

    短所がどこに示されているのか示しくれないか。どうせできないだろうが(笑)

  260. 920 匿名さん

    凄まじい執念、恨み骨髄・・・・・
    過去 電力会社との間に何があったんだ?
    料金不払いで電気止められたのかな~

  261. 921 匿名さん

    >919
    あなたは読んでも知らない振りをして無視しているだけです。
    これまでに何度も書かれていますから、読み返してみれば一目瞭然です。

  262. 922 匿名

    >921

    >エネファームは短所も長所も示していますので、嘘を書いてはいけませんね。

    これってこのスレのことか?
    その短所は、君以外の人が書き、指摘したことで

    >あなたは読んでも知らない振りをして無視しているだけです。

    なんだろうが。君自身が短所を否定しトボけたことはあっても、示したことはない。これが現状におけるこのスレでの事実。

  263. 923 匿名

    912は、このスレにこれまで書かれたエネファームの短所は全て事実と認めたってことだからいいんじゃないの。

    青息吐息の瓦斯屋さんを余り責めたら可哀想じゃん。誰でも食べるのに必死なんだからさ。

    エネファームは、当分一部の物好きが買うものってことが分かっただけでもかのスレの存在意義はあったということだ。

  264. 924 匿名さん

    要は 将来はいざ知らず、現状では初期投資が回収できない短所ゆえ 導入しない方が良い。
    ということで一件落着。

    あっ 「ボランテアでというなら、止めません」 の一言追加しなきゃいけませんね。

  265. 926 匿名さん


    まーた根拠のないコピペを繰り返してるな。
    結局トータルで回収する見込みはないってことだろ。
    そんなもの普及するわけがない。

  266. 927 匿名さん

    結論でてますね。

  267. 928 匿名

    >925

    W発電で発電した電気を全て売ったとしても太陽光発電分のイニシャル回収は5年じゃ無理なんだから嘘丸出しの恥ずかしいコピペはやめた方がいいぞ。

  268. 929 匿名さん

    >928
    5年で回収できる試算は以前のカキコにありますよ。
    もちろん全世帯が5年にはなりません。
    太陽光発電パネルの設置面積によって変わるからです。
    また、昼間にも電気を沢山使う家庭は5年でも回収できません。
    あくまでも太陽光発電をつけて10年でイニシャルコストが回収できると言うことと、夏や冬の昼間にエアコンを御構い無しに使う家庭では無理です。
    エネファームでは家庭の電気使用量の最大7割をカットできますので、昼間にエアコンなどを使わずに節電している家庭なら、昼間、家に居ても電力消費はほぼゼロにできるのです。
    そうなると、太陽光発電で発電した電力のほぼ全てを売電出来るのです。
    太陽光発電をつけていて昼間は常に留守にしている家庭と同じように売電できるのです。
    更に、いくら独身者やディンクスと言っても、土日や連休には自宅に居ることがありますが、その時には昼間にも電気を使うので倍電量は少なくなります。
    しかし、エネファームを併用していれば、独身者やディンクスの家庭の休みの日の昼間に電気を使っても、その大半はエネファームが発電しますので、留守にしている時と同じだけ売電できることになるのです。

    太陽光発電だけなら平日の昼間は留守にする独身者やディンクスの家庭では、365日のうち土日祝日を除く240日の昼間に発電した電力を売電できるのですが、エネファームをつけていると、土日祝日も平日と同じ様に売電できますので360日つまり1.5倍の売電量となります。

    独身者やディンクスの家庭なら太陽光発電のイニシャルコストの回収は昼間も電気を使う一般家庭よりも短くなり、平均で5年くらいになるようです。
    単純にエネファームを併用すれは回収に掛かる時間は3分の2になりますので、約3年4ヶ月で回収できることになります。

    その後は、全てエネファームの回収に充てることができるのです。

  269. 931 匿名

    >929

    W発電の買取価格はいくらか知っていますか?
    エネファームが発電した時のガス代は計算に入れましたか?

    条件定義をしっかり示し、数式で試算を示してご覧なさい。

  270. 932 匿名さん

    >931
    エネファームを設置するとガス代が24時間安くなるのを知ってるのかな?

  271. 933 匿名

    太陽光発電は出力の千倍が年間発電量の目安になっています。ちょっと検索したところ4KWぐらいが多い様です。

    というわけで4KWで試算してみましょう。

    年間発電量は4000KWhですから5年で2000KWhが発電量です。5年でペイできると言い張る人に都合が良い様に全量売ったとして考えてみましょう。

    7月から42円で買ってくれます。
    20000×42=840000ですから84万円ですね。

    4KWの太陽光発電ですから84万円を4で割ると21万円に成ります。

    さて、1KWあたり21万円の太陽光発電装置は存在するのでしょうか。エネファームを併用したら買取価格が下がるわガス代はかかるはで更に安い太陽光発電装置が必要になるんだが。

  272. 934 匿名

    ⇧2000KWhは20000KWhの間違いね。

  273. 935 匿名

    >932

    そんなに安いガス代なら1KWh発電するのにいくらのガス代がかかるのか書いてみろよ。

  274. 936 匿名さん

    本当に自分勝手ですね。
    4KWで決め付けて、電力会社が解体される前の状態での試算なんて意味ないでしょう?
    ドイツの実例を知らないのでしょうか?
    大前提に法規の改定や値段の海底、電力会社が独裁支配していて開発も電力会社の思うが侭になっていた機器の性能や価格設定などが変わるのです。
    それに今の太陽光発電だけなら10年で回収出来ると言われているのを前提にしているのです。
    電力会社が独裁支配している今の状態で、自家発電が成り立つような法律や色々な設定になっている訳がありません。
    それを百も承知で知らん顔して書いて否定しているだけなのです。
    まさに東電文学であり東電文学で洗脳された思考なのです。
    今では飛行機が当たり前になっていますし、宇宙旅行も現実になりつつあります。
    100年前の人が今の現状を知りえたでしょうか?
    ごく一部の人が、近い将来、大きな飛行機で多くの人が旅行する日がやってくると言っても、その他のほとんどの人は、そんなことあるはずが無いと否定したのと同じ状態なのに気付かないのです。
    出来無い理由を探し出してこじつけているだけなのです。
    柔軟に考えることが出来るなら、私利私欲で私腹を肥やすことしか考えていない愚か者の支配がなくなれば、簡単に実現可能なのです。
    しかし、それを知られると私腹が肥やせなくなるので困るのです。
    独裁支配が出来なくなるので困るのです。
    そのための東電文学なのです。
    近い将来、月に移住することが現実になる日がくると思いますが、否定しかしていないなら、実現出来ない理由ばかり考えているのなら、人の考えから発想が消え失せて進化することが出来なくなるのです。

  275. 937 匿名さん

    今の補助金は10KW未満にしか適応されないので9.9KWで考えてみようか。
    今の馬鹿げた東電ぼったくりの金額設定で9.9KWなら年間約42万円だから補助金を考えると十分5年で元が取れる。
    元が取れてからエネファームをつければ完璧じゃない?
    値段設定と法規の変更でソーラーパネルの発電効率があがればマンションでも実現可能だろうね。

  276. 938 匿名

    >937

    9.9KWにしても発電量が9900KWh/年になるだけで変わらないんだが。

    簡単な算数だろ。

  277. 939 匿名さん

    エネファームの元なんて取れないことで皆一致してるんだから、もうこの話題はいいよ。

  278. 940 匿名さん

    >939
    何度言ってもわかろうとしないのですね。
    エネファームで元は取れません。
    太陽光発電と併用して、太陽光発電の元を取ってからエネファームの元を取りに行くのです。
    初代のエネファームの寿命では元は取れません。
    2代目以降で元が取れるようになります。

  279. 942 匿名さん

    ほうー
    2代目以降ですか?
    それじゃ 初代をできるだけ早く処分して、直ぐ2代目購入ですね
    良かったよかった。

  280. 944 匿名さん

    「未来のことを決めつけて話すのは妄想ですよ」っていってる口で
    「来年には100万台になるはず」だとか
    「投資回収なんてしなくていいんです」なんて書いちゃうんだ(笑)

    自分で妄想連発してて・・・ すごすぎる。

  281. 946 匿名

    エネファームの発電コストはまだかな。
    ガス代10円で発電できる事にして計算してみようか。

    太陽光発電が9.9KWだと5年で49500KWh。

    929によるとエネファームを付加すると1.5倍の発電量に成るという事なので49500が74250KWhに24750増加。

    買取価格は32円だから、売電価格は2376000円也。

    ただし24750KWhには発電コストがある。10円/KWhで計算する事にしたので247500円也。

    2376000-247500=2125800

    エネファームなしの場合と比べて5年で46800円しか増えない。10円で発電できる事にして計算してみても5年じゃ到底無理。

    実際は償却期間が縮むどころか延びる。

  282. 954 匿名さん

    >エネファームは寿命があるけれど、それにあわせて使う太陽光発電のパネルの寿命は戸建住宅やマンションよりも超寿命になりそうですが

    ・・・と、こっそり嘘を言ってみました。

    ところで、本題に戻って、マンション用のエネファームと太陽光発電についてはどう考える?
    実現するかわからず存在すらしないものの評価なんてできないか。

  283. 955 匿名さん

    無知な状態での評価は不可能ですよ。
    今、我々に出来ることは、評価する以前の問題で、期待することです。
    実現不可能だと諦めることは、実現できる可能性を自ら拒否しているのと同じです。
    1963年に設置された海に浮いているブイの太陽光発電装置が今も現役で実働しています。
    寿命は長く信頼性も高いのは実証済みです。
    後は、効率を上げることです。
    そうすればマンションの限られた場所でも戸建に近い発電量が得られるようになりエネファームとの併用が可能になるのです。

  284. 956 匿名さん

    >955
    >エネファームとの併用が可能になるのです。

    併用の必然性を微塵も感じないのは僕だけ???

    エネファームを否定するものではないが、どんなものにも適材適所がある。併用を前提としてしまうと、適応できる箇所が減ってしまうから望む方向と逆ではないかな。

  285. 957 匿名

    エネファームは、併用以前に導入した段階で負の資産になってしまうから当分様子見ですね。

  286. 958 匿名さん

    >957
    自己中心で考えるならそうですね。
    社会貢献だと考えられる人には有効な資産になるでしょう。

  287. 959 匿名さん

    社会貢献で有効な資産ですか・・・
    ご奇特な方に敬意を表します。

    更なる社会貢献として、2~3台設置されたら素晴らしい事ですね。
    尊敬いたします。

  288. 960 匿名

    社会貢献でガスはないんじゃない。再生エネルギーでも何でも無いし。

    太陽光発電+蓄電池(深夜電力利用)とかなら分かるけど。

  289. 962 匿名さん


    皆さん、本当に自分勝手に解釈して、他人の書いた内容をことごとく改ざんしてしまうのには驚きます。

    社秋貢献にはなりますが、戸建で難題も設置することは出来ませんし、出来たとしても無駄になります。
    小学生のような考えかたは、辞めましょう。

    再生エネルギーを使うばかりが社会貢献ではありません。
    IHクッキングヒーターをガスコンロにすることも、今なら立派な社会貢献です。

    太陽光発電+蓄電池(深夜電力利用)だと、社会貢献ではなく、独裁者である電量会社への貢献にしかなりませんね。
     

  290. 963 匿名

    エネファームの発電コストまだあ。

    ガスを使うのが社会貢献て笑える。
    ガス会社が、どうして発電に手を出すのか。

    もうガスを家庭で燃やす時代じゃないのをわかっいるからなんですよ。

  291. 964 匿名

    >962

    ガスを使うことのどう言う点が社会貢献であると考えるのですか?

  292. 965 匿名さん


    >964

    本当に、話をすりかえるのが好きですね。

    >ガスを使うことのどう言う点が社会貢献であると考えるのですか?

    ガスを使うことが社会貢献だと書いたのではありません。

    現状、東電がしでかした日本の3分の1を消し去るかも知れない原発事故が未だに続いていて脱原発の道を歩もうとしている日本で、電気を使うことを控えることが社会貢献に成りえるのです。
    IHクッキングヒーターをガスコンロにするだけでも、これから訪れる、夏のピーク時の消費電力を減らすことに貢献できるのです。
    独身者やディンクスの家庭なら、平日の昼間は留守にしてますが、土日や休日には昼間でも料理をしたりすることになります。
    その時、IHクッキングヒーターを使うのではなくガスコンロを使うのなら電力消費は抑えられます。

    一般家庭の場合、夕食の支度をするのにどうしても昼間から夕方にかけてコンロを使用します。
    東電は、深夜電力の時間帯とか午前中に料理をすることを薦めていますが、そんなことが出来る家庭はほとんどない非現実的なことを当たり前のように言っているのです。

    ガスコンロなら、昼間のピーク時でも料理をすることができますし、電気を浪費することはありません。

    そして、エネファームが備わっているのなら、更に電力消費が抑えられ、節電に大きく貢献します。

    ガスがあるのでガスを使う選択をする。
    発電供給量が限られているので、ガスで済ませることが出来るならガスで行なうだけ。
    わざわざガスで出来ることを電気に置き換えない。

    今の日本において、これは社会貢献にならないのでしょうか?
     

  293. 966 匿名さん

    そんな理由から電車通勤をやめてガスで走るタクシー通勤をお勧めします。
    もちろん今単体では元がとれませんが、相性の良い宗教と組み合わせることで、おそらく来世には元がとれます。

    今の日本において、これは社会貢献にならないのでしょうか?

  294. 967 匿名さん

    そもそも節電って社会貢献なのか?

    「社会貢献」とは
    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BC%D2%B2%F1%B9%D7%B8%A5
    意味:
    社会の利益に資する行いをすること。
    目的を持って継続的な事業を運営する「直接的な社会貢献」と目的を限定せずに参加する「間接的な社会貢献」がある。

    種類:
    ボランティア
    フィランソロピー
    チャリティー
    メセナ

    に該当するようには思えん。
    必要性があるから実施しているのであって、社会の利益になっているというのとは大きく異なるのでは。
    逆に過度の節電は社会の利益を逸しているとさえ言われている。

  295. 968 匿名

    >今の日本において、これは社会貢献にならないのでしょうか?

    ならないんじゃない。

  296. 969 匿名

    965が今年の夏何台もエアコン使わない生活をした方が遥かに965が言うところの社会貢献になるよ。

    昼間の調理がIHでもガスでも体制に影響ない。965なんて何時ものこじつけでしかない。

  297. 970 匿名さん

    「がすコンロの使用も止めてしまう」 これも社会貢献です。
    解りますよね。

  298. 974 匿名さん

    >971 >972
    都合が悪くなると、すぐコピペして、話をすりかえるのはあなたの常套手段だね。
    もっと他の手段は無いの。○○の一つ覚えになっているよ。

  299. 977 匿名さん

    「エネファームとの併用が可能になるのです」って やめなよ。

    太陽光発電装置さんが 嫌がってるぞ!
    「なんでこんなのと組まなきゃならないんだ」
    俺単独で十分、あんなのと一緒にされたくない   だって

  300. 980 匿名さん

    よくも飽きずに連投するよな。
    エネファームの採用台数を増やすためなら手段を選ばずってか。

    ここでどんなに頑張っても、ここの方々は良く分かっているからそんな方法では1台たりとも増えないよ。

  301. 982 匿名さん

    太陽光発電さん は  エネファームなんか 嫌いなの
    鬱陶しいから 近寄らないでくれる。

  302. 985 匿名

    このままコピペの連投で1000に届いてスレ終了だね。

    エネファームの問題点が分かっただけでもスレの意義はあったんじゃないでしょうか。

  303. 986 匿名さん

    マルチポスト、コピペ 繰り返すたび エネファームの評価 傷ついてゆく。
    哀れ。

  304. 987 匿名さん

    ?986
    それをしている張本人の言う言葉か?

  305. 990 匿名さん

    >988
    >コピペであろうが、正しい意見だから繰り返し載せられているんだけどね。 嘘などでは削除されてるよ。

    っていう話が正しければ、投稿>988と連投した>989が削除されないはずなのだが。。。

  306. 991 匿名

    過去は振り返らないんじゃない(笑)

    どこのスレでも支離滅裂ななことや嘘を書いて叩かれまくって凹まない図太さは凄いよね。

    エネファームもこいつに見込まれなかったらまた違う流れになったかもしれないな。

  307. 995 匿名

    環境負荷を考えるなら自家発電は無い。こんな当たり前のことを知らない人が乗せられてエネファームを導入してしまうのだろう。

  308. 996 匿名

    >994

    都市ガスに選択肢ってあんの?
    とうきょうで大阪ガスと契約できたりするのか?

  309. 997 匿名さん

    時間の問題で発送電分離になるから、電力会社間で競争が起きたり、どの電力会社から電気を買うか選択できるようになるよ。
    でも、今のところ都市ガスがそうなる予定はなさそうだね。

  310. 1012 匿名さん

    一日も早く、電気の自由化が実現し、選択できるようになって欲しいね。

  311. 1013 匿名

    >1012

    このスレで願うならガスな自由化じゃないのか?

  312. 1015 匿名さん

    >1014
    >ちなみに、電力が自由競争になり色んな電力会社が増えたとしても、今の電柱を利用して電線を追加することで対応できます

    え?
    電線を追加するという話は初耳です。

    電力自由化って
    誰でも電力供給事業者になることができる
    どの供給事業者からでも電力を買えるようにする
    誰でもどこへでも既設の送・配電網を使って電気を送・配電できるようにする
    既存の電力会社の発電部門と送電部門を切り離すことで競争的環境を整える
    電力卸売市場の整備
    あたりが想定されていて、電線に関しては原則として既存のものを有効利用するのでは?

    しかも電線に関しては、道路などのように公共の財産と考えて、企業による私的支配から脱却して国有財産にするべきなどという話すらある。現に1部の国では公共の財産として扱われている模様。

  313. 1016 匿名

    >1014

    >ちなみに、電力が自由競争になり色んな電力会社が増えたとしても、今の電柱を利用して電線を追加することで対できますが、

    マジで書いてる?
    電力会社毎に電線を分けて使うと本気で思ってるのか?

    >せめてこれくらいのことは知っておき、話を展開すべきでしょう。

    1014は、本気なんだ。
    自由化って言葉を知ってあるだけじゃダメだからもう少し勉強しよう。そうすればガスの自由化も理解できる様に成るから。

  314. 1017 匿名さん

    そもそもエネファームって、
    エネファームを製造して輸送して設置して、最終的にて撤去して処分することで消費される
    エネルギーに見合う物なの?

    この際、利用者側の目に見えるコスト負担は、
    役所の補助金とかが付いたり付かなかったりするから度外視するとしても、
    製品寿命の10年の間の廃熱を有効利用するより、
    そんなものを最初から作らない方が、マクロで見ると資源とエネルギーの節約になりそう。

  315. 1018 匿名

    やっぱりオール電化でしょう!

  316. 1022 匿名さん

    昔だったら、こういうのは
    壊れたテープレコーダとか傷のついたレコード盤みたいだ
    と言うのかな?

    前に進まなくって繰り返し同じところを再生している

  317. 1023 匿名

    >1019

    >「電線の追加」と言うのは、新たな電力供給方法を知らないから理解できないのでしょう。

    新たな電力供給方式ってどう言う方式なのか説明願おうか。多分、君以外は誰も知らない方式だと思うから説明が無いと話にならないだろう。

  318. 1024 匿名

    電力供給方式じゃなくて電力供給方法だね。

    方法だから単相とか三相みたいな方式の事ではなくて、発電所から需要家までどうやって電気を送るかってことだね。



  319. 1025 匿名

    新たな電力供給方法ってのを聞く前に綺麗に削除されちゃったね。

    まあ、みんなの記憶には残っているから新たな電力供給方法ってのを説明してくれ。

  320. 1030 匿名さん

    >1029
    簡易ガス事業者って、限られた敷地内にガスタンクを設置してガス管での供給でしょう?
    ガス管とボンベだから、これまでの供給方法と同じだけど、なにが違うのかな?

  321. 1034 匿名

    >1030

    違いが分からなければ別にそれでいいんじゃない。

  322. 1035 匿名

    ガス欠は、いつものことだよね。

    電力の自由化も言葉を知っていたから使ってみた程度のようだし。知識が足りない事を指摘されて口から出まかせで新たな電力供給方法とか持ち出して説明できずに行き詰まってコピペを始めたり。

    相変わらず進歩がない。

  323. 1040 匿名

    電線を引くのは容易?
    ガス管を引くのは大変?

    どっちも大変だ。
    「容易」という文字 容易に使わないこと!

  324. 1041 匿名

    そうか
    ガス管を埋設するのは大変か?
    やはり、エネファームは ないな
    決まり

  325. 1042 匿名

    1038は無い知識を振り絞って書いているのだかしかたがないが家庭まで超電導ケーブルを引くつもりなんだろうな(笑)

  326. 1044 匿名

    無い知恵を絞って三つの駄文を繋げてもなあ。更に長い駄文を作ってどうするよ。

    ガスは将来性が無いってことだけは分かっているみたいだな。

  327. 1046 匿名

    物は言いよう。

    無くなってしまうから将来性が無いと言えるんだよ。

    我が家は、ガスの必要は無いから将来なくなっても平気。発電所で燃やすがすがなくなる前に再生エネルギーでの発電も増えるだろうし、核融合も実用化してあるだろう。これらの技術は全て電気しか生まない。

    もう一度言おう。ガスに未来は無い。

  328. 1047 匿名

    「昔家でガスを燃やしてお湯を沸かしていたんだよ」ってお婆ちゃんが言ってたよ。みたいな時代は直ぐそこまで迫っています。

    だから、ガス関係者の1045辺りは必死に妄想にふけって今の惨めさを忘れようとするんだろうな。頑張れよ。別の仕事も世の中にはたくさん有るからな。

  329. 1048 匿名

    >お湯を作ってためておくなどという無駄なシステムではなくなり、

    このスレには間違ってもかけないわな(苦笑)

  330. 1049 匿名さん

    >将来性のあるはずの電力会社である東電は吊るし上げられていますね。

    将来性があるのは「電力」そのものであって、東電にそんなものはない。

    って一々説明しないと分からないの?小学生でも分かるのに。
    これだからガス派は・・・

  331. 1050 匿名さん

    1045さんの発言の主旨は、
    まだ余裕ある埋蔵ガスを使って、東電がガス発電にすれば問題なし!
    っということ?

  332. 1051 匿名

    そうです

  333. 1053 匿名さん

    先細りの事業に参入する 奇特な新ガス会社は無い ということ?

  334. 1055 匿名

    >1054

    まあね、限りが有るからその先が無いなんて言うことを直視したくはないよね。

    せめて、言葉の言い回して自分を誤魔化すしかないもんな。

  335. 1064 匿名

    オール電化割引が無くなって誰でも割引対象になるらしいが、ガスもエネファーム割引を無くして誰でも安くして欲しいな。

  336. 1065 匿名さん

    深夜と昼間の電力価格に差をつけるのは今後も社会の方向性ですが、公益性の高いエネルギーで機器割引を廃止して行くという点で、エネファーム割引やガス床暖房割引も順次廃止されて皆に還元されるれらしいですね。

  337. 1066 匿名さん


    シェールガスが実用化されれば、今のガス埋蔵量での推測150年使用が、シェールガスの100年以上がプラスされて250年になるようですね。
     

  338. 1067 匿名さん

    原発事故が人災であったと報告されたり、やることをやらずに税金を使うのに値上げすると云ったことに世界中から猛反発されたりしたので、電力関係者は大人しくなりましたね。

  339. 1070 匿名さん

    いずれにせよこの夏を乗り切れば
    首都圏は原発なしで大丈夫ということが証明されたことになる。
    そこが新料金議論の出発点になるな。

  340. 1071 匿名さん

    >1067
    >原発事故が人災であったと報告

    「人災」と結論付けられたことが何を意味するか。
    「人災」ということであればやるべきことをやっていれば、この事故は発生しなかった。
    ということだよね。

    「天災」とされて自然の力に現代の技術では対応できない。
    となっていたほうが反原発派にとっては都合が良かったと後になって感じると思う。

  341. 1072 匿名さん


    >1071

    仰るとおり、やるべきことをやっていれば防げたのです。

    でも、やるべきことをすると、とんでもない費用が掛かることだけでなく、いくら費用を掛けても実現出来るかどうかわからないこともありますからね。

    費用も掛からず出来たことは、日本に原発を作らないことしかないでしょう。
     
    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  342. 1074 匿名

    >1072

    誰も推測の部分を指摘してなどいないが。日本語が不自由なのかな?
    ーーーー
    >既存のオール電化マンションにだけ認められている深夜割引は近々廃止になるでしょう。


    また嘘を書く。新築でも利用できるぞ。
    そもそもオール電化以外にも深夜割引のプランはあったが君が使わなかっただけだろ。
    ーーーー
    「深夜割引はオール電化だけに認められていた」と言うのが推測なのか?

    東電その他電力会社の料金プランくらい確認して書けよ。

  343. 1076 匿名さん

    >1072
    >費用も掛からず出来たことは、日本に原発を作らないことしかないでしょう。

    過去は元には戻らないので、その発言には何の意味もありません。
    これから先どうするかがポイントです。
    すでにかなりの費用を掛けてきて、国際的にも長期契約を結んで燃料の確保などを行っています。このあたりの費用などもすべてひっくるめて考えなければなりません。

  344. 1080 匿名さん

    もうガス派の規約違反投稿にうんざり。


    そもそも、
    マンション用のエネファームと太陽光発電について。
    なんて議論にならないんだよ。
    現実に無いし、実用化のめどもたってないし、既存マンションにつけられないし。

  345. 1088 匿名さん

    あれ?
    ここは「エネファーム」のスレだったよね。いつから「エコウィル」になったの?
    「エネファーム」はもう無理だったのかな。

  346. 1089 匿名さん

    エネファームとエコウィルは発電方式が違うだけで同じ意図で作られたものですが知らないのですか?

  347. 1091 匿名

    どちらもマンションには使えないってのは同じだな。

    ありもしないマンション計画を書いて嘘がバレて削除されて懲りないやつだな。

  348. 1092 匿名さん

    発電方式が違ったら まったく別物だろう。
    水力発電所と 原子力発電所は同じ意図で作られたが 安全対策などまったく
    別物だろうが・・・

    1091さんの言うとおり 使えないってのは一緒だな(笑)

  349. 1097 匿名さん

    な~んだ
    何をするのかという目的が同じなら同類であるのか・・・
    「自動車」でくくるなら えねふぁーむ だの エコウイルス などで議論するなよ。
    瓦斯式給湯発電可能器と 太陽光発電について・・・か
    スレ は エネファームだよ。
    太陽光発電はどんな品でも可だが、片方は具体的に(明確に)エネファームとして
    スレがなりたってるんだよ。

  350. 1099 匿名さん

    >エネファームの同類であるエコウィルには、標準設置した新築マンションの話が進んでいると聞いています。
    だってさ。>1098ではいつのまにか伝聞になっちゃった。

    バルコニーにエンジン置いて排ガス出しながら四六時中騒音運転する奇特なマンションがどこにあるのか教えてほしいわ。
    正直一体どうなるのか興味があるから一度本当に造って欲しいよ。人柱的に。
    もちろん俺が買うのはゴメンだけど。

  351. 1100 契約済みさん

    集合住宅でも電力会社から電気を買わずに済む仕組みが早くできればいいのに。
    それならガスでもオール電化でもどっちでもいいよ。

  352. 1101 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/248712/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  353. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸