マンションなんでも質問「マンション用のエネファームと太陽光発電について。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション用のエネファームと太陽光発電について。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-07-09 22:56:26
【一般スレ】エネファームのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンション用に小型化したエネファームと効率を上げた太陽光発電が、新築マンションだけでなく、既存のマンションにでも取り付け出来るように出来る日が早く来るように願っています。
オール電化マンションで起こっている同じ問題は起こしたくありませんし起きたとしても誤魔化さずに解決するようにしたいと願っています。
オール電化マンションびいきの人からは酷いコメントが書き込まれると思いますが、ガスと電気が仲良く出来る世の中が来るようなコメントを期待しています。

[スレ作成日時]2012-04-21 23:50:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション用のエネファームと太陽光発電について。

  1. 1012 匿名さん

    一日も早く、電気の自由化が実現し、選択できるようになって欲しいね。

  2. 1013 匿名

    >1012

    このスレで願うならガスな自由化じゃないのか?

  3. 1015 匿名さん

    >1014
    >ちなみに、電力が自由競争になり色んな電力会社が増えたとしても、今の電柱を利用して電線を追加することで対応できます

    え?
    電線を追加するという話は初耳です。

    電力自由化って
    誰でも電力供給事業者になることができる
    どの供給事業者からでも電力を買えるようにする
    誰でもどこへでも既設の送・配電網を使って電気を送・配電できるようにする
    既存の電力会社の発電部門と送電部門を切り離すことで競争的環境を整える
    電力卸売市場の整備
    あたりが想定されていて、電線に関しては原則として既存のものを有効利用するのでは?

    しかも電線に関しては、道路などのように公共の財産と考えて、企業による私的支配から脱却して国有財産にするべきなどという話すらある。現に1部の国では公共の財産として扱われている模様。

  4. 1016 匿名

    >1014

    >ちなみに、電力が自由競争になり色んな電力会社が増えたとしても、今の電柱を利用して電線を追加することで対できますが、

    マジで書いてる?
    電力会社毎に電線を分けて使うと本気で思ってるのか?

    >せめてこれくらいのことは知っておき、話を展開すべきでしょう。

    1014は、本気なんだ。
    自由化って言葉を知ってあるだけじゃダメだからもう少し勉強しよう。そうすればガスの自由化も理解できる様に成るから。

  5. 1017 匿名さん

    そもそもエネファームって、
    エネファームを製造して輸送して設置して、最終的にて撤去して処分することで消費される
    エネルギーに見合う物なの?

    この際、利用者側の目に見えるコスト負担は、
    役所の補助金とかが付いたり付かなかったりするから度外視するとしても、
    製品寿命の10年の間の廃熱を有効利用するより、
    そんなものを最初から作らない方が、マクロで見ると資源とエネルギーの節約になりそう。

  6. 1018 匿名

    やっぱりオール電化でしょう!

  7. 1022 匿名さん

    昔だったら、こういうのは
    壊れたテープレコーダとか傷のついたレコード盤みたいだ
    と言うのかな?

    前に進まなくって繰り返し同じところを再生している

  8. 1023 匿名

    >1019

    >「電線の追加」と言うのは、新たな電力供給方法を知らないから理解できないのでしょう。

    新たな電力供給方式ってどう言う方式なのか説明願おうか。多分、君以外は誰も知らない方式だと思うから説明が無いと話にならないだろう。

  9. 1024 匿名

    電力供給方式じゃなくて電力供給方法だね。

    方法だから単相とか三相みたいな方式の事ではなくて、発電所から需要家までどうやって電気を送るかってことだね。



  10. 1025 匿名

    新たな電力供給方法ってのを聞く前に綺麗に削除されちゃったね。

    まあ、みんなの記憶には残っているから新たな電力供給方法ってのを説明してくれ。

  11. 1030 匿名さん

    >1029
    簡易ガス事業者って、限られた敷地内にガスタンクを設置してガス管での供給でしょう?
    ガス管とボンベだから、これまでの供給方法と同じだけど、なにが違うのかな?

  12. 1034 匿名

    >1030

    違いが分からなければ別にそれでいいんじゃない。

  13. 1035 匿名

    ガス欠は、いつものことだよね。

    電力の自由化も言葉を知っていたから使ってみた程度のようだし。知識が足りない事を指摘されて口から出まかせで新たな電力供給方法とか持ち出して説明できずに行き詰まってコピペを始めたり。

    相変わらず進歩がない。

  14. 1040 匿名

    電線を引くのは容易?
    ガス管を引くのは大変?

    どっちも大変だ。
    「容易」という文字 容易に使わないこと!

  15. 1041 匿名

    そうか
    ガス管を埋設するのは大変か?
    やはり、エネファームは ないな
    決まり

  16. 1042 匿名

    1038は無い知識を振り絞って書いているのだかしかたがないが家庭まで超電導ケーブルを引くつもりなんだろうな(笑)

  17. 1044 匿名

    無い知恵を絞って三つの駄文を繋げてもなあ。更に長い駄文を作ってどうするよ。

    ガスは将来性が無いってことだけは分かっているみたいだな。

  18. 1046 匿名

    物は言いよう。

    無くなってしまうから将来性が無いと言えるんだよ。

    我が家は、ガスの必要は無いから将来なくなっても平気。発電所で燃やすがすがなくなる前に再生エネルギーでの発電も増えるだろうし、核融合も実用化してあるだろう。これらの技術は全て電気しか生まない。

    もう一度言おう。ガスに未来は無い。

  19. 1047 匿名

    「昔家でガスを燃やしてお湯を沸かしていたんだよ」ってお婆ちゃんが言ってたよ。みたいな時代は直ぐそこまで迫っています。

    だから、ガス関係者の1045辺りは必死に妄想にふけって今の惨めさを忘れようとするんだろうな。頑張れよ。別の仕事も世の中にはたくさん有るからな。

  20. 1048 匿名

    >お湯を作ってためておくなどという無駄なシステムではなくなり、

    このスレには間違ってもかけないわな(苦笑)

  21. 1049 匿名さん

    >将来性のあるはずの電力会社である東電は吊るし上げられていますね。

    将来性があるのは「電力」そのものであって、東電にそんなものはない。

    って一々説明しないと分からないの?小学生でも分かるのに。
    これだからガス派は・・・

  22. 1050 匿名さん

    1045さんの発言の主旨は、
    まだ余裕ある埋蔵ガスを使って、東電がガス発電にすれば問題なし!
    っということ?

  23. 1051 匿名

    そうです

  24. 1053 匿名さん

    先細りの事業に参入する 奇特な新ガス会社は無い ということ?

  25. 1055 匿名

    >1054

    まあね、限りが有るからその先が無いなんて言うことを直視したくはないよね。

    せめて、言葉の言い回して自分を誤魔化すしかないもんな。

  26. 1064 匿名

    オール電化割引が無くなって誰でも割引対象になるらしいが、ガスもエネファーム割引を無くして誰でも安くして欲しいな。

  27. 1065 匿名さん

    深夜と昼間の電力価格に差をつけるのは今後も社会の方向性ですが、公益性の高いエネルギーで機器割引を廃止して行くという点で、エネファーム割引やガス床暖房割引も順次廃止されて皆に還元されるれらしいですね。

  28. 1066 匿名さん


    シェールガスが実用化されれば、今のガス埋蔵量での推測150年使用が、シェールガスの100年以上がプラスされて250年になるようですね。
     

  29. 1067 匿名さん

    原発事故が人災であったと報告されたり、やることをやらずに税金を使うのに値上げすると云ったことに世界中から猛反発されたりしたので、電力関係者は大人しくなりましたね。

  30. 1070 匿名さん

    いずれにせよこの夏を乗り切れば
    首都圏は原発なしで大丈夫ということが証明されたことになる。
    そこが新料金議論の出発点になるな。

  31. 1071 匿名さん

    >1067
    >原発事故が人災であったと報告

    「人災」と結論付けられたことが何を意味するか。
    「人災」ということであればやるべきことをやっていれば、この事故は発生しなかった。
    ということだよね。

    「天災」とされて自然の力に現代の技術では対応できない。
    となっていたほうが反原発派にとっては都合が良かったと後になって感じると思う。

  32. 1072 匿名さん


    >1071

    仰るとおり、やるべきことをやっていれば防げたのです。

    でも、やるべきことをすると、とんでもない費用が掛かることだけでなく、いくら費用を掛けても実現出来るかどうかわからないこともありますからね。

    費用も掛からず出来たことは、日本に原発を作らないことしかないでしょう。
     
    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  33. 1074 匿名

    >1072

    誰も推測の部分を指摘してなどいないが。日本語が不自由なのかな?
    ーーーー
    >既存のオール電化マンションにだけ認められている深夜割引は近々廃止になるでしょう。


    また嘘を書く。新築でも利用できるぞ。
    そもそもオール電化以外にも深夜割引のプランはあったが君が使わなかっただけだろ。
    ーーーー
    「深夜割引はオール電化だけに認められていた」と言うのが推測なのか?

    東電その他電力会社の料金プランくらい確認して書けよ。

  34. 1076 匿名さん

    >1072
    >費用も掛からず出来たことは、日本に原発を作らないことしかないでしょう。

    過去は元には戻らないので、その発言には何の意味もありません。
    これから先どうするかがポイントです。
    すでにかなりの費用を掛けてきて、国際的にも長期契約を結んで燃料の確保などを行っています。このあたりの費用などもすべてひっくるめて考えなければなりません。

  35. 1080 匿名さん

    もうガス派の規約違反投稿にうんざり。


    そもそも、
    マンション用のエネファームと太陽光発電について。
    なんて議論にならないんだよ。
    現実に無いし、実用化のめどもたってないし、既存マンションにつけられないし。

  36. 1088 匿名さん

    あれ?
    ここは「エネファーム」のスレだったよね。いつから「エコウィル」になったの?
    「エネファーム」はもう無理だったのかな。

  37. 1089 匿名さん

    エネファームとエコウィルは発電方式が違うだけで同じ意図で作られたものですが知らないのですか?

  38. 1091 匿名

    どちらもマンションには使えないってのは同じだな。

    ありもしないマンション計画を書いて嘘がバレて削除されて懲りないやつだな。

  39. 1092 匿名さん

    発電方式が違ったら まったく別物だろう。
    水力発電所と 原子力発電所は同じ意図で作られたが 安全対策などまったく
    別物だろうが・・・

    1091さんの言うとおり 使えないってのは一緒だな(笑)

  40. 1097 匿名さん

    な~んだ
    何をするのかという目的が同じなら同類であるのか・・・
    「自動車」でくくるなら えねふぁーむ だの エコウイルス などで議論するなよ。
    瓦斯式給湯発電可能器と 太陽光発電について・・・か
    スレ は エネファームだよ。
    太陽光発電はどんな品でも可だが、片方は具体的に(明確に)エネファームとして
    スレがなりたってるんだよ。

  41. 1099 匿名さん

    >エネファームの同類であるエコウィルには、標準設置した新築マンションの話が進んでいると聞いています。
    だってさ。>1098ではいつのまにか伝聞になっちゃった。

    バルコニーにエンジン置いて排ガス出しながら四六時中騒音運転する奇特なマンションがどこにあるのか教えてほしいわ。
    正直一体どうなるのか興味があるから一度本当に造って欲しいよ。人柱的に。
    もちろん俺が買うのはゴメンだけど。

  42. 1100 契約済みさん

    集合住宅でも電力会社から電気を買わずに済む仕組みが早くできればいいのに。
    それならガスでもオール電化でもどっちでもいいよ。

  43. 1101 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/248712/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  44. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸