なんでも雑談「田舎者ほど[東京人]気取るのはなぜ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 田舎者ほど[東京人]気取るのはなぜ?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-12-03 18:56:36

田舎者ほど東京人気取るのは何故なのだろうか?
東京圏出身者といっても、埼玉、千葉、東京、神奈川でもすげー田舎がふくまれているのに(笑)
みなさんのどう思います?


参考資料↓
[国立社会保障・人口問題研究所-第5回人口移動調査の概要]
http://www.ipss.go.jp/ps-idou/j/migration/kekka.htm

[スレ作成日時]2008-11-03 01:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

田舎者ほど[東京人]気取るのはなぜ?

  1. 255 匿名さん

    田舎から来た人たちは
    田園調布 青山 表参道 成城 代沢 三宿 東山 自由ヶ丘 代々木上原
    代官山 麻布 松壽とかブランドの街が好きなんでしょう? 

    でも、田舎から来た連中は、東京へ悪いことしに来ているな。 
    東京で起こる通り魔事件等はほとんど地方出身者による犯行が多い。

    秋葉原事件犯人          青森出身  
    池袋通り魔事件犯人        岡山出身
    上目黒の事件           福島出身
    新宿西口バス放火事件       福岡出身 
     等々・・・

         差別するわけじゃないけど、事実多いですな。

    へんなトラウマがあるんでしょうな?

  2. 256 匿名

    確かに港区に住んでる友人はみんな田舎者だわ。

  3. 257 匿名さん

    この書き込みみな本当?
    都内でも地盤強い多摩地域に住めば東京都で環境よくて治安よくてせせこましくなくて便利だよ。といいつつ、なんとなく私は横浜市がおしゃれなイメージで憧れ。

  4. 258 匿名さん

    田舎から来た連中の中には、田舎の資産を、上京した息子に託すなんて人もたくさんいる。
    それで東京で成功するなんて人もいるようです。
    ライブドアの堀江は、福岡の田舎の実家から5,600万円親から金を借りて会社を興して、
    成功したが、あの通り墜落した。

    そんなに田舎はダメなのか? もともとの東京の人間で田舎の事をよく知らない人間には理解
    できない。   政府はもっと地方分権を考え、地方都市の活性化も考えてくれないと。
    猫も杓子も東京へこれられて、元々の東京の地元の人間は迷惑だな

  5. 259 匿名さん

    東京で一番好きな街は、吉祥寺。 
    自然と街の調和が好きです。

  6. 260 匿名さん

    そんなに、東京がいいのか? 東京でも多摩地区の方が住みやすいし
    川崎横浜の方が住みやすい。 埼玉も住みやすい。
    田舎から来た連中は、へんな固定観念があるでしょうな。

  7. 261 匿名さん

    東京生まれの人はピンからキリまでいるだろうけど、
    地方から東京へ出てきてる人は漏れなく上昇志向が高い人だから
    そういう傾向になるのは当たり前だよね。
    上昇志向がなければ田舎から出てこないもの。

  8. 262 匿名

    ↑納得(^^)

  9. 263 匿名さん

    というか、東京ってほとんどが地方から来てる人でしょ?

    それを「田舎のひとほど」って言われても・・・

    東京は外から来た人たちが作った街だと思います
    そして、それだからこそ外に対して魅力的なんです

    もとから東京に生まれて育った人って、素朴で地味な人が多いです

    下町の人も多いし。

    そういう人たちだけでは、今の東京はできなかったでしょう

  10. 264 匿名さん

    東京っていうか、都会はお金を稼ぐところ。
    稼げたら、余裕の田舎ぐらしでも、都会の環境の良さそうな所で住んでも好きずきだね。
    稼げなかったら、都会で兎小屋か公営住宅で討ち死に。
    東京で稼いで収めた税金は、北海道から九州まで分配されている。
    東京の人は、1000円の税金収めて、100円のリターン、
    地方の人は、100円納めて、1000円の公共サービスなどのリターン。
    お金が貯まったら、田舎暮らしで差引勘定。
    田舎じゃコガネは貯まらない、道路建設などで田んぼが売れての億万長者は一握り、
    田んぼが売れれば、さっと都会に移り住む。親戚が増えて押しかけて来る前にネ。
    いまだ、田舎は夢みて、道路、飛行場、堤防、防波堤、・・・・・・・・

  11. 265 匿名

    本人が田舎者と思っているので、

    田舎者と思われたくないためではないか?

  12. 266 匿名さん

    江戸っ子でも田舎者でも、自分の中のコンプレックス(劣等感)強い人は可哀想だよね。

  13. 268 江戸っ子の定義は?

    東京も京都に比べれば新しい都

    アメリカも昔は田舎だった

    横浜は漁村だった


    そんなこんなで
    下町で3代続けば江戸っ子と言えるのかな?
    誰か教えて!

  14. 269 匿名さん

    昔は、都会暮らしは田舎の人のあこがれだった。
    今は、お金持ってる人はコンプレックスなんてないよ、ど田舎に住んでいてもね。

  15. 270 匿名さん

    東京は農協観光でいくところ。
    住むところではない。

  16. 271 匿名さん

    東京は実は観光客が訪れない場所のほうが多い。細長い地形だが江戸っ子地域や人気地域しか行かない。たぶん半分以上の残りの内陸部は行かないでしょ?すみやすく自然だらけの街がたくさんある。ハトバス観光で地方人が押し寄せる混雑地域しか知らないよね?それで語るのはナンセンス。わかってない。

  17. 272 匿名さん

    関東だか知らないけど何も特に無い地方から東京に来たのに都下をバカにする若者は恥知らずだよ。あなたの地元より明らかに便利で発展しているし環境良いのに。数年学生として親の仕送りで住んだだけで知らない場所ばかりなのに田舎呼ばわりして東京人ぶる。恥ずかしくないのが不思議。意味が解らないのですが。

  18. 273 匿名さん

    類似スレが増えて重くなる一方・・・・

  19. 274 匿名さん

    子どもの頃、田舎のみんなが東京の伯母さんと呼ぶ親戚がいた。
    大人になって勤務先が東京になり千葉県に住んでいるけど、田舎の友人は自然豊な房総をイメージしていたらしい。
    東京まで電車で10分なのに。
    東京23区隣接の埼玉県に住む伯母の気持ちが少し分かったような気がする。








  20. 275 匿名

    千葉は千葉、埼玉は埼玉。

  21. 276 匿名さん

    東京の杉並生まれの世田谷育ちですが、い~や本と
    田舎者が多い。 東北 九州となんでこんなにやってくんのか?
    県立○○高校東京同窓会だとかよく見るけど、もっと田舎に残って
    田舎の経済発展のために頑張ればいいのにと思うけどな。
    昨今、首都圏大地震の心配が危惧されているが、東京が駄目なら
    田舎に帰るでしょうな? 

    東京の通り魔事件 秋葉原 池袋はそれぞれ青森県 岡山県出身者。
     田舎バカは もう帰れといいたいな・・・

  22. 277 匿名さん

    上目黒の殺人事件も、わざわざ福島から高速バスで来て
    見ず知らずの人を殺害するなんて、田舎者のなせる業だな。
    ほんとに、困ったもんだよ・・・

  23. 278 匿名さん

    俺なんか、東京出身者だから、今帰省ラッシュだけど、田舎がねぇから帰省もしたことねぇ。
    帰省っていたって1時間内で実家に帰れるしね。
    なんでそんなに東京に憧れるの? 東京者は、ほかに行くとこがねぇから、仕方なくここで
    生活して頑張っているのにね。

  24. 279 匿名さん

    上記の通り魔事件3件で、田舎から来た連中は素性もわからないし
    怖いというイメージだな。 

  25. 280 匿名さん

    憧れるというよりも、就職したら本社は首都圏にしかない、というパターンが
    多いんじゃないですか?

    ある程度の大学出たら、残念ながら地方にはそれに見合う就職先がないという現実がありますよ。

    東大生は別に地方じゃありがたがられないという現実もありますしね。

    私は結婚で東京に来て十数年、世田谷でそれなりに暮らしを楽しんでいますが、
    結婚相手がこっちに就職しなかったらわざわざは来ないですね

    表参道とかある一定の計画的に開発されている地域以外は
    建物とか非常に汚い地域も多く、ギャップが激しいですよね。

    綺麗なマンションに住んでいる人と、何十年も昔から建っているような
    ボロボロの木造住宅に住んでいる人と、住人も暮らしぶりに格差があって
    東京というイメージがはややかなだけにそういうのを見ると世知辛い感じがします。

  26. 281 匿名さん

    別に憧れるわけじゃない。現実に東京で俺がもらってる給料を田舎の会社が払うことはまず無理だから。
    今と同じく給料がもらえるのなら別に東京にいる必要は全然ない。
    田舎なら土地もタダだから(実家の土地が山ほどある)広い家も作れるし、日常の買い物は問題ないから、収入の確保次第ってところ。
    だから東京までわざわざ出てきて年収300万しか稼いでない奴ってなんで東京にいるのか不思議で仕方ない。

  27. 282 匿名さん

    ↑ そうそう。

    わざわざ年収300万、という生活を物価の高い東京で
    続けてる人たちの意味が一番わかりませんね(笑)

    でもまあ、そういう人たちはおそらく素性に難ありで、
    素性チェックの厳しい田舎では勤め口がないから
    派遣や契約で単発で稼げる口がある首都圏で踏ん張ってるのかなと
    思いますけどね。

    確かにここで働いてもらえるだけのお給料を払える企業は
    地方にはないですよね。田舎では1000万なかなか超えないですが
    こちらでは30代過ぎれば超えてくる人いっぱいいますし。

    それが田舎(地元)でもらえるんだったら、実家もあるし、
    土地や親戚もいっぱいいるし、地元で就職して子育てしたいですねー

  28. 283 匿名さん

    だから会社を定年退職したら実家のある田舎に家建てて引っ越すよ。
    病院もちゃんとあるし。
    東京の家は子供にあげるか売る。
    年金生活するのに東京にいる意味は皆無だろ。
    東京にしかないものや友人に会いたけりゃ飛行機で来ればいいからな。今は安いのを買えば片道一万円くらいで飛行機乗れるんだから。

  29. 284 匿名さん

    日本もアメリカのように、州制度にして、
    それぞれの州の州都を栄えるようにすればいい。
    日本は、物 金 人すべて東京へ流れてきている。
    いったんその流れを分散させないと。

    でも東京に憧れる田舎者は多いですな。素性がわからん。
    いいくらでも嘘は言えるし、九州・北海道などの遠方だと
    調べるすべが無いしね。 
    東京は北から南からたくさん来るから、素性を隠せて、誤
    魔化して住めるでしょう。

  30. 285 匿名さん

    ホリエモンは、九州の田舎から親に5,600万円お金をもらって
    会社を六本木に設立。あのとおりあっという間に会社が大きくなり
    その後失墜落。 

    九州まで、飛行機でいまならば2時間程度だが、わざわざ、九州から
    来て六本木に会社設立しなくてもいいのにな。
    そんな人たくさんいる。

    俺の知っている社長も九州出身者だけど、素性がわからん。

  31. 286 匿名さん

    地方の政令指定都市だって、結構大きな会社の本社はたくさんあるでしょう?
    ソフトバンクは福岡だし(現在は東京?)
    地方で会社起こして、なんで東京に本社を移すのか? 疑問

  32. 287 匿名さん

    地方で会社起こして、なんで東京に本社を移すのか? 疑問



    本気で言ってるの?
    その方が色んな意味で便利だからでしょ。

    東京じゃないと仕事ができないという部分はいまだに少なからずある。

    首都分散といっても全く進まないのはやっぱり東京に機能が集中してるからこそ
    色々と便利だからでしょう

    地方都市で起業し続けていくメリットが大きければ地方にいつづけるのでしょうが
    結局はひともものもいまだに東京に一極集中している。
    こっちにでてこなければ仕事にならん、という業種が多いということでしょうね。

    案外関東生まれの関東育ちの人ってそういうところに
    疎いね

  33. 288 匿名さん

    ホリエモンは別に素性がわからないわけじゃないでしょ。

    附設という超秀才の集まる学校から東大(中退だが)という九州出身者ではよくあるコースですよ。
    孫さんも附設ですが、彼は途中からアメリカに留学してますけどね。

    素性がわからない、というより、地方のことは関東の人は良く知らない、というだけでは。

    地方都市では超エリート校なのに、地方都市を出てしまうと誰も知らない、という
    ことはよくありますから。。

  34. 289 関東人さん

    九州っていったことが無いな。どんなとこだろ??
    別に特別行きたいとは思わないが、北海道と違い温暖な
    気候なんでしょうか?
    ホリエモン・孫さんともに九州の名門校の出とは知りませんでした。
    私の周りにいる九州の人たちは、素性がわからんよな。
    なのに金持っていてと思えば、金欠になったりと、わざわざ遠いとこ
    なんで東京へやって来て会社起こして、倒産して破産してなんて人が
    いるから? なんで?なんで?と問いかけたくなるし周りは、迷惑。

    もっと九州の発展のために頑張ればいいとも思うけどな?
    福岡なんて大都会だしね。そっちで頑張ればいいのにと思います。 

  35. 290 関東人さん

    九州の人に一言。九州の発展の為にほんと頑張ってほしい。
    東京なんかに憧れたりするな。

  36. 291 関東人さん

    個人的に鹿児島 熊本の奴らは嫌いだね。それと長崎もね。

  37. 292 匿名さん

    東京の人(少なくともここで書き込んでいる人)は地方の人があれこれ都心に持ち込んでくれるから
    首都圏が発展してるのに、それを拒んで、地方の人は地方にいてくれ、なんて偏狭なこというんですね。

    呆れました。

    そもそも生まれも育ちも東京の人なんて数パーセントしかいないでしょう、今。

    えらく小さな零細企業で得体の知れない地方出身者に苦労なさってるんでしょうね。

    ご愁傷様です。

  38. 293 匿名さん

    東京は、田舎者の集合体で、地方からたくさん人が寄せ集まり
    大都会「東京」が出来上がったと言っても過言でない。
    へんに、偏見を持つのはやめた方がいいな。
    東京者だろうが地方出身者だろうが、良質な人間もいれば、悪性
    因子も存在する。 

    ただ国や政府も、東京一極集中化を防ぐ政策を考えないと思います。
    人口ばかり膨大に増えて、競争ばかり激化するから、不幸になる人と
    幸運をつかむ人が2極化してしまう。

    地方の政令指定都市に、今現在東京にある大企業の本社機能を移転さ
    せるなどして、地方都市の活性化を行うべきだと思う。

    世田谷区出身ですが、世田谷の人口は、もうすぐ90万人突破しそうですし、
    現在、目黒区世田谷区をあわせると、もう100万人越えている。
    政令指定都市2区で100万人超えている。
     これは、異常に増えすぎたと思いますよ。
     

  39. 294 匿名さん

    市場の原理から増えすぎたら、誰かを意図的に締め出さないといけなくなる。
     仕事・商売でも、誰かを蹴落とさないと、自分が利益に
    ありつけないなどの、卑劣な競争が起こってしまう。
    だから、これ以上田舎者はこないでと言いたくなるし、田舎から来た連中で
    どうしようもない奴は、田舎に帰ってくれと言いたくなる。

  40. 295 匿名さん

    地方からの方々より、外国人の方々が増えすぎたんですよね。そこに気がついてほしいなあ。

  41. 296 匿名

    田舎から東京に出た人も東京人ぶるけど、
    東京から埼玉、神奈川、千葉に出た人も、やたらと東京人ぶるよ。

  42. 297 匿名さん

    東京ぶるというか、妬みからぶっている様に見えてしまうのかな?謙虚な人もいますよ。

  43. 298 匿名さん

    千葉、埼玉、群馬、長野、近畿の一部の人は
    東京、神奈川に対し言われもないジェラシーを出すのは何故ですか?その割に東京、神奈川にやたら詳しいです。偏見もひどいです。自分の何も無い地元を棚に上げて。

  44. 299 匿名さん

    上京して来て必死に溶け込みたいのは解りますが、都区内以外の市部や神奈川を見下すのはお門違いです〜。そちらより遥かに開けていて便利で住みやすいです。東京ぶるので、私は現在の住まいを聞くより、出身地を聞くようにしています。地元の話を聞けた方が新鮮で面白いし仲良くなりやすい。だから都会ぶるのはやめよう。見ていて不自然だよ。

  45. 300 匿名さん

     自分は東京者だけど、会社では、90%は東京以外の出身者。
    北は北海道から南は沖縄まで。 神奈川・埼玉・千葉も多い。
    純粋な東京出身者は19歳越えてからほとんど会わなくなった。
    東京は、地方から来た人達のパワーがほんと凄い。(今は外国から来た
    人たちのパワーも凄い)

    東京での成功者の90%以上が東京以外の出身者でしょう。
    ハングリー精神があるし、向上心が強いから、高所得を得たいという
    気持ちがとても強い。

     
    だから東京の会社の社長や大企業の幹部は、ほとんどの地方出身者である
    のが現実である。 

     純粋な東京人は、結構保守的で革新的な考えが無い? 
     結局、地方出身者の成功者達に、使われる身になっている。

  46. 301 匿名さん

    私が昔勤めた東京の会社で、社長が鹿児島で、部長も鹿児島 次長が熊本なんてありました。
    同じ社員は、東京都下の八王子。神奈川平塚。中国人もいましたね。
    20数名社員がいて、23区出身者は自分だけだった。
    ほんと、地方から東京都下から、人がたくさん集まって経済活動を行い、会社の売り上げを
    上げ、高所得を得るために、東京は頑張る場所なんだな~とつくづく思った。

  47. 302 匿名さん

    東京人というのは、東京で仕事して、大なり小なり成功した人を
    意味するんで、生まれ育った場所を示すのではないと思います。
     東京人ぶるには、まずはお金ということでしょう。

  48. 303 匿名さん

    江戸っ子と東京人は違う。 東京人は東京で仕事して
    成功して年収700万円以上だな

  49. 304 匿名さん

    ここに書き込む少数の地方ポジ派の勤めていた環境だけを鵜呑みにできません。
    ついでに、上京者が東京で家庭を持ちそこで生まれ育った子ども達は保守派になると言うんですか。
    東京の人口からして言い切れません。

  50. 305 匿名さん

    出自にコンプレックス持ってる人は、やけに過敏に反応するんだよね。
    まわりはそんな気にしてないって。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸