注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クラシスホームの評判ってどうですか?(総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クラシスホームの評判ってどうですか?(総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-18 18:39:46

【公式サイト】
https://www.clasishome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

愛知のクラシスホームをご存じの方いらっしゃったら、教えて下さい。クラシスホームの評判や口コミなど、いろいろ情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2012-04-16 23:06:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クラシスホームの評判ってどうですか?(総合スレ)

  1. 501 名無しさん

    >>496 通りがかりさん
    挨拶は知りませんが、通常、工事が休みなのは法的休日ですよ。

  2. 502 近所の住人

    電話してもなしのつぶて、だからです。

  3. 503 近所の住人

    近所に家がないときに建てた場合と、近隣の住人が多くなってきた場合とは、条件が違うと思うけど。
    あなたは会社の関係者ですか?

    他の支店でも同じことが起きています。
    だから言うのですよ。

  4. 504 近所の住人

    まったくその通り。
    困っているのはほかにもいますよ。

  5. 505 名無しさん

    同じ方の連投凄いですね 笑
    近隣に住宅があっても、一般的に工事が休むのは日曜日ですよ。
    言い出したら平日休みの人もいるし、毎日工事できないですよ。

  6. 506 戸建て検討中さん

    >>505 名無しさん
    え?家建てたことあります?

  7. 507 匿名さん

    >>499 匿名さん

    成績の悪かった元社員が書き込んでるんじゃないの?

  8. 508 匿名さん

    >>502 近所の住人さん

    それなら仕方ありませんね。

  9. 509 戸建て検討中さん

     この前、完成見学会に行ってデザインと住みやすさもよさそうでしたので、検討中ですが、契約の際の手付金は最低いくら必要でしょうか?
     教えていただけると幸いです。

  10. 510 匿名さん

    >>509 戸建て検討中さん

    150万でした。
    着工日前に近隣住民さんへの挨拶周りも行ってくださりましたし、他社さんのなりすましの投稿が多いことからも、比較的良い工務店だと思います(笑)

  11. 511 検討板ユーザーさん

    かなり前向きにクラシスで建てようと検討してたんですが他の会社に比べて返事は遅いし、しまいには、ネットで昔からのってる物件を先行でお知らせします‼とか連絡してきてやめようかと思ってます....担当を変えたい....とか言えないしなぁ....

  12. 512 匿名

    契約前にいくら値引きを受けても
    地盤改良など分からない所でガッツリ取り返されてるみたいですよ。

  13. 513 匿名

    デザインでクラシスを選ぶ方が多いですが本当にそれでいいのですか?
    クラシスの営業さんがよく薦めるのが
    箱型の家、ロフト、スキップフロアです。

    箱型で軒の出ていない家は
    リビングの掃き出し窓から夏にも直射日光が入るので熱いです。天窓も同じ。

    小屋裏にロフトを造ると本来、小屋裏にたまるはずの熱気が室内に入って来ますので
    夏にはもちろんロフトで寝るなんて出来ません。結局、物置になるだけです。

    日当たりの悪い土地ならともかくスキップフロアは論外。
    世の中がバリアフリーになってるのに敢えて段差を増やす意味が分からない。

  14. 514 戸建て検討中さん

    509です。現在築57年の平屋に住んでいてお風呂の柱が木でシロアリの被害を受けていたり、ドアもスムーズに開かなかったりと酷い状況ですので今より快適なのは間違いないのでデザインが良ければ十分な感じです。
    南側に離れがあるので、そこまで陽当たりが良いとは言えません。
    スキップフロアとロフトは考えていませんが箱型の外観が好みです。

  15. 515 間も無く完成〜

    まだ住んでませんから、家自体の感想は無いですが、設計などの打ち合わせを何回も重ねてくれて私が納得するまで付き合ってもらいましたよ。

    今はもう出来上がるのが楽しみです!

  16. 516 匿名さん

    箱型の家、ロフト、スキップフロアてクラシスに限らず、どこでもやってませんか?
    逆にその程度の提案も出来ない普通の家なら企画プランの建売りでいいのでは…。
    クラシスはデザイン性もボチボチやけど、構造や性能面の高さがバランスいいみたいね。
    私が建替えるなら、ネイエ、クラシス、あたりかな。性能だけみれば一条もあり。

  17. 517 口コミ知りたいさん

    >>513 匿名さん

    スキップフロアも小屋裏も私の担当者はキッチリ良し悪しを説明してくれましたよ。
    むしろどこの会社もすすめているので珍しいもんじゃあないとまで言ってくれました。
    私たちの予算も少なかったから気を使ってくれたのかも.,
    まあ多少のミスはありましたが全体的には満足しています。

  18. 518 戸建て検討中さん

    ハウスメーカー工務店色々まわり、クラシスホームにする事にしました。
    大手のハウスメーカーはやっぱり高いので諦めました。最終的に残ったのがクラシスホームで、決め手になったのは自由設計のとこ、担当の方が親切で回答が早く長い目でみてここにしようと思いました。担当の方も沢山のお客様をもってて忙しいのにもかかわらず、こちらから連絡するとすぐ返事してくれます。

  19. 519 匿名さん

    大手のハウスメーカーは高かったということですが、自由設計なのに、大手ハウスメーカーと比べると、ここの場合はお値段控えめだったということなのでしょうか。
    あとは、実際に現場が立ち上がってから
    どういうふうになっていくのか、というのが大切になってきそうですね。
    担当者が丁寧にやってくれるという社風だったら、大丈夫なのかな?

  20. 520 通りがかりさん

    クラシスで検討している者です。

    クラシスさんは仕様も決めず、概算の資金計画のまま契約されるのですか?
    また、契約してから1年って長すぎませんか?
    確認申請は3ヶ月で通りますよね?

    皆様はいかがでしたか?
    オプションで上がるのはあるにしても、付帯で上がったケースありますか?

    不信感に変わってるのは登記の費用です。
    他社は25万なのに55万って…ピンハネ?

  21. 521 戸建て検討中さん

    >>520 通りがかりさん
    概算費用は標準仕様がベースになっています。標準仕様のリストみたいのがあるので言えば出してくれると思います。
    契約後に本格的に細かな仕様打ち合わせが始まり、契約後〜半年近くかけて、打ち合わせをしていきます。間取りが決まった段階で確認申請なので、クラシスは契約から完成までが長いですね。自分も夏最初の契約をしてから12月に基礎を作り出してます。

    登記費用ですが、土地も購入されることを前提に土地と建物分両方記載してもらってるのではないでしょうか?建物だけならクラシスも25〜30万くらいでしたよ。

  22. 522 口コミ知りたいさん

    登記が55万って間違いなく建物だけじゃないよね。
    確認申請は一月もかかりません。
    無知丸出し。

  23. 523 匿名

    なんか、社員さんが多いなぁーーー
    読んでいて分かります。

    パッと見のデザインが好きな人には良さそうですが、
    性能はそれなりのように感じました。

  24. 524 戸建て検討中さん

    >>523 匿名さん
    自分の会社の掲示板見ますか?
    余程会社好きじゃなきゃ見ないでしょ、、、笑
    しかも、匿名なので仮に契約してくれても自分の手柄にもならないですし、なんのメリットが、、、

  25. 525 評判気になるさん

    >>522 口コミ知りたいさん

    無知って…
    元住宅営業だったやつにいうか?
    保存滅失表示ではかからないだろ?
    んじゃ、いくらになるか言えよ?
    家屋調査士、司法書士でもないくせに。

    真相を書いたのに。
    本当アホが多いから嫌になる。

  26. 526 評判気になるさん

    たぶー建て売りしか見てこなかこなかったやつだな。

    クラシスも柱は三寸五分だし、断熱材もまだロックウール。まぁ、建て売りの自由設計と言った感じ。

    建物自体は1500万も掛かってないのに200万と言って売る会社だよ。

  27. 527 戸建て検討中さん

    >>525 評判気になるさん
    元住宅営業様なら、登記についてよくご存知だと思うので、こんなとこに書いてないでクラシスさんに直接どうぞー

  28. 528 戸建て検討中さん

    >>526 評判気になるさん
    飯田HDよりランクが上の建売と同じ標準仕様ということなら、まー確かにといったとこですね。

  29. 529 匿名

    >>524
    会社の評判が気になれば掲示板ぐらい見るでしょ!
    ネットでの集客にも力入れているようだし・・・
    この掲示板を利用して契約をとるということではなく、
    会社にとって都合の悪いことを火消ししているのでは?と思った。

    >>523のような内容のスレに
    いちいち反応すること自体が、関係者っぽいって気づかないの?

  30. 530 匿名さん

    こういうサイトは競合他社のなりすましや、評判落とそうとする書き込み多いよね。
    クラシスに限らず、どこの会社のサイトも多い。関係者のフォロー書き込みも実際多いと思うし。
    ほんとに参考になる情報は無いと思ったほうがいいね。自分の目で確かめるのが一番。
    いろいろ会社みて検討して、まともだと思えばそこで契約すれば良いだけ。いま人気のある会社はそれだけ多くの人に選ばれてるわけだから、それなりにマトモですよね。
    これだけ口コミや評判が影響する時代ですから。

  31. 531 戸建て検討中さん

    >>529 匿名さん
    あなたのコメントにはクチコミ掲示板としての価値がありません。

  32. 532 口コミ知りたいさん

    クラシスホームとクレバリーホームで検討してます
    両方の現場を教えて頂き見てきましたが、同じ監督さんでした
    ???ってなりました、どういう事?

  33. 533 戸建て検討中さん

    >>532 口コミ知りたいさん
    フランチャイズなんですかね?たしかに似てますが。

  34. 534 匿名

    ちょっと前までクラシスで働いていた人の話では
    いま内部は結構ひどいらしい。

    人材の流出が止まらなくて社員に金をばら撒いて
    足止めしてたとか…。
    自分もちょっと信じられなかったけど、最近のCMを見て納得した。

    半田店オープンに付き、全店舗で人材募集してるんだよね。
    全店舗でしかも全職種募集。やばいでしょコレ。

    なので今行くと新人営業+新人現場監督なんて事になりかねないですよ。

  35. 535 匿名さん

    >>534 匿名さん
    似たような話をアールギャラリーなんかでも聞きましたねー。どこもそうなのでしょうか

  36. 536 匿名さん

    ある程度の知名度出てきた工務店なら、どこも同じでしょうね。

    てか、新店オープンにつき全職種募集の何がヤバいの(笑)普通やし、それだけお客さんにリスペクトされて人材が必要ってことやと思うけど。

    アールさんは新卒を大量に採用してるみたいやし、新卒営業+新卒現場監督になるよりマシじゃない(笑)

    新人なら経験値のある優秀な人材をスカウトしてる可能性高いしね。いま、どこの工務店もスカウトばっかり。ちなみに、私は工務店じゃないけど一応、関係者。


  37. 537 口コミ知りたいさん

    >>534 匿名さん
    なんか恨みあるの?

  38. 538 匿名さん

    >>536
    >>537
    なんかおかしいな~
    擁護の天才がすぐに出てくる。

  39. 539 通りがかりさん

    クラシスの設計はすごく良かった。
    ただ施工面が気になり。監督出身の会社ですからってのが一番引っ掛かる。

    監督って管理してるのはもちろんだけど、現場発注とかもたぶんしてるわけで、コスト落とせるとこは落とした分だけ監督報酬になる(評価)って聞いたことあって。

    やっぱり突貫工事なんですかね?

  40. 540 匿名

    1店舗目だった安城店が潰れたのは
    違法建築が多かったからだというのは本当ですか?
    役所からもずいぶん目を付けられていた様です。

    でも同じスタッフを当時建設中だった岡崎店に移しただけなので
    今は岡崎で問題が多いとか…。

  41. 541 口コミ知りたいさん

    >>539 通りがかりさん
    突貫工事の定義はよくわかりませんが、自分は気になるところは全部聞いて、現場もかなりまめに行くようにしてましたね。(現場の写真もまめに撮るようにしてました)
    工期は結構長めにとってあって、現場の人は今何をやっているのか聞けば教えてくれる人ばかりでした。

  42. 542 口コミ知りたいさん

    >>540 匿名さん
    真偽はわかりませんが、違法建築で店舗だけ潰れることはないのでは?
    会社自体が潰れるか、国からの指摘、指導などが入るだけではないでしょうか?

  43. 543 名無しさん

    >>534 匿名さん

    ペラベラでからね。内容が

  44. 544 名無しさん

    >>537 口コミ知りたいさん

    擁護の天才!

  45. 545 口コミ知りたいさん

    >>543 名無しさん
    何の内容がどうペラペラなのでしょうか?

  46. 546 戸建て検討中さん

    現在クラシスホームで見積もり取得中です。
    延べ床45坪で付帯工事、税込の本体価格(諸経費や外構等は別)が2600万ですが高いと思いますか?
    オプション等あるので一概に言えないと思いますが、クラシスさんの価格帯でどうなのか気になります。標準仕様から色々要望反映してもらった際の値段です。

  47. 547 口コミ知りたいさん

    >>546 戸建て検討中さん
    坪57万くらいですかね?オプション内容による気がしますが、そんなもんじゃないでしょうか?

  48. 548 戸建て検討中さん

    >>547 口コミ知りたいさん
    回答ありがとうございます。
    それくらいですよね?
    値引きは200万くらいしてもらってこの値段です。まだ下がりますかね笑

  49. 549 匿名さん

    >>548
    他社と競合させればまだまだ下がると思いますよ!
    頑張ってください

  50. 550 通りがかりさん

    548さん
    安いですよ。安いのはいいことだとは思いますが、不安になる価格です。

  51. 551 口コミ知りたいさん

    >>550 通りがかりさん
    不安とは?雑な工事、悪い材料を使われるなどですか?

  52. 552 検討者さん

    営業さんに聞いた話だと委託を減らして中間マージンをカットするのと大量仕入れで安くしてるんだって
    工事が雑かどうかはどこに頼んでも担当する職人次第じゃないかな、どこに頼んだとしても相手任せじゃなく自分がしっかりしなきゃね

  53. 553 購入経験者さん

    とにかく家を建ているときからひどい!良かったのは最初の営業の方だけ・・・

    現場監督の人は話と違うことばかり、、、、なんか言ってもすみませんだけ・・・

    その後も点検に来て、色々言ってもまた連絡しますと言って、いつまで経っても連絡来ず・・・

    しまいには、同じことを何度も行う始末・・・ここで建てたのをすごく後悔してます・・・

    お金が戻って来るなら更地にしたいくらいです、、、

    見た目はいいけど、中身は全くダメダメです・・・ハウスメーカーの人も・・・全く信用出来ない・・・

  54. 554 匿名さん

    >>553 購入経験者さん
    メール、打ち合わせのメモなどで証拠は残ってないんですか?口頭だけだとあまり意味がありません。
    現場監督だけを当てにせず、営業の人、もしくは店舗に直接クレーム言った方がいいですよ。

  55. 555 匿名さん

    自宅向かいでクラシスホームが家を建てています。
    クラシスホーム事態の評判は分かりませんし、地域によって変わってくるかとは思いますが、私の地域の担当している業者さんは最悪だと思います。
    何の挨拶も無しに自宅前に路駐当たり前、もちろん会っても挨拶は無し。
    先日ついに自宅の駐車場前(道はとても狭め)に重機を放置したまま作業を終え帰ってしまいさすがにあり得ないと思い警察に通報しました。
    クラシスホームの方は謝罪にきましたが業者の方はまだ来てません。
    これからここに住むお客様のことも一切何も考えていない浅はかで杜撰な考えの業者を使っているんだなと個人的に思います。

  56. 556 名無しさん

    >>555 匿名さん

    クラシスホームで検討している者です。
    ちなみにどこの地域ですか?

  57. 557 匿名さん

    私の知人もクラシスホームで建てましたが、職人さんも監督さんも良い方々でしたよ。施主でもない私達に挨拶や礼儀もしっかりしてましたし、車両の違法駐車や騒音なども特にないようでした。担当によってそこまで差がでるものですか?私もクラシスさんで検討しています。

    具体性のない批判的な意見ばかり書き込んでる方は、店舗や地域、時期くらいは明記しないと競合他社の嫌がらせ書き込みと思われても仕方ないですよ。

    ある程度、特定できれば会社として是正されるかもしれないし。

  58. 558 匿名

    本体1900万円ときいて最終見積りが2600万円って、そんなものなんでしょうか?建物だけでですよ。
    諸費用さらに別でかかります。

  59. 559 匿名さん

    >>557 匿名さん
    地域や時期、店舗を書き込みしたらある程度会社として更正されるかもしれませんが、誰が見ているかも分からないネットに詳しく書けば見ている人や内容によっては書き込みしたのが誰なのかも特定されてしまうリスクもありますよね。

  60. 560 匿名さん

    >>557 匿名さん
    ちなみに同じハウスメーカーでも担当や地域により差はでますよ。

  61. 561 匿名さん

    クラシスホームで契約、検討されている方にご質問なのですが地盤改良費用はいくらで見積りされてますでしょうか。

    土地に1mほどの高低差あり。盛り土ではなく、切土で形成された土地(たぶん…)。地盤改良費用90万円で費用取りされています。これは妥当ですか?高いか安いかの目安もよくわかりません。

  62. 562 匿名さん

    >>557
    家を検討している一般人が、このようなこと↓を書くかな?
    >車両の違法駐車や騒音なども特にないようでした。

    住宅検討で一生懸命なのに、
    そのようなことまで、一般人が注意深く見る余裕があるの?と思ってしまう。
    どう見ても、関係者でしょ??

  63. 563 匿名さん

    >>562 匿名さん
    同意です。
    そもそもどうやって確認したのですかね。
    知人宅の近所の方に騒音や路駐はありましたか?って聞いて回ったのでしょうかね?

  64. 564 匿名さん

    557です。
    一般人て誰が言いました?私、クラシスさんの関係者ではないけど建築関係の仕事してますよ。建築関係者だから一般人ではないの?違法駐車や騒音も知人に私が伺い確認ましたよ。なにか問題がありますか?

  65. 565 匿名さん

    562さん、563さん、同業他社の書き込みは辞めませんか。

    まじめに質問してる人の邪魔ですよ。

  66. 566 匿名さん

    あの…地盤改良費用、妥当でしょうか…。

    どなたか見積り提案されている方や実際にかかった費用など具体例あると参考になります。

  67. 567 匿名さん

    >>557 匿名さん
    良い評価をしているのだからそれこそ店舗や地域など記載してはどうですか?

  68. 568 匿名さん

    >>566 匿名さん
    調査結果を待つのみ。
    そこまでかからないかもしれないし、それ以上になるかも。


  69. 569 通りがかりさん

    >>566 匿名さん
    建てる地域にもよるので妥当性なんてわかりませんよ。
    地盤改良は周りの環境にもかなり影響されますので。。。
    1番分かりやすいのはご自身で業者に見積もりを頼む事ですね。

  70. 570 匿名さん

    他の住宅会社の掲示板も見ているので、よく分かるが、
    ここって、関係者の火消しがスゴイですねー 驚きました。
    関係者のレスって、すぐ分かるんだよねー

    >>561さん
    地盤改良はどのような改良方法でしょうか?
    それを書くと具体的な数字が分かるかもしれませんよ。

  71. 571 e戸建てファンさん

    >>570 匿名さん
    その知ったかぶり具合は関係者だからですか?それとも構ってちゃんですか?

  72. 572 戸建て検討中さん

    >>566
    地盤調査をしないとどの程度の改良が必要かわからないんで90万というのもあくまで概算って書いてあると思いますよ
    軟弱地盤で鋼管杭工法が必要なら90万っていうのも仕方のない値段じゃないかなって思います
    ハザードマップで自分の住んでるところがどの程度軟弱なのかはネットで自分も調べたりしました
    他の所で相見積もりをとるといいですよ、どこに頼んでも営業の当たり外れはあるだろうから違った提案や他で入ってなかった必要な費用を予め提案してくれたりします
    その分労力はかかりますけど後でしまったと思わないためにも何社かの見積もりは必要ですね


  73. 573 匿名さん

    なるほど。やはり調査をしてみないと分かりにくい内容なのですね。ハザードマップ、調べてみます。相見積もりを頼むのも確かに必要ですね。
    皆さま、貴重なご意見ありがとうございます。とても参考になりました。

  74. 574 e戸建てファンさん

    >>570 匿名さん
    構ってちゃんおつかれー
    あなたみたいなのは不要ですよー

  75. 575 戸建て検討中さん

    こんにちわ。
    クラシスホームさんって値引きとかしていただけるのですか?実際に値引きしてもらった人はどれくらい引いて貰えましたか?
    注文住宅の会社は基本値引きしないと聞いたことがあるので、どうなのでしょうか。

  76. 576 匿名さん

    >>575 戸建て検討中さん
    ガンガンするよ



    いい加減に煽るの辞

  77. 577 戸建て検討中さん

    >>576 匿名さん
    ガンガンとはどれくらいですか?
    実際に建てた方にお聞きしたいです

  78. 578 検討者さん

    >>577 戸建て検討中さん
    3桁くらい?(笑)
    クラシスホームで間違いないと思いますよ。
    建ててるのは大工さんなので、多少の当たり外れはあると思いますが、改めて色んなハウスメーカーさんで建てられた方のブログ見ていても、クラシスは比較的良心的だと思いますよ。
    中華製のタイルですが、、80万くらい出せばオプション出来ますし、地盤改良がしっかりしていれば在来工法でも問題無いと思いますよー。
    他の大手メーカーさんの標準仕様で建てる金額が出せれるなら、クラシスで好きなオプションてんこ盛り、外構オシャレにして金掛けた方が満足度は高いと思います。

  79. 579 検討者さん

    >>570 匿名さん

    へー。
    凄いですねー。(笑)
    では関係者さんのすぐわかるレスとは具体的にどのレスなのですか?

  80. 580 戸建て検討中さん

    >>578 検討者さん
    3桁ですか!その値段を知りたいのですが…笑
    たしかにクラシスさんは性能などは格段良くないですが、それなりの仕様でもよくて、色々こだわりがある人にはすごいおすすめだと思いますね。

  81. 581 検討者さん

    >>580 戸建て検討中さん
    施工面積や家の形などで、本体価格が変わりますから、こんな匿名性のネットで、うちは○○○万でした!など、あまりアテにもならないのでは?
    相見積もりで、値引きになり易かったりしますよ。
    値引き額で営業さんのお給料が反映されそうな感じでしたから、後は駆け引きでしょう(笑)
    性能で、選ぶなら一条辺りが良いのでは?
    2×なので結露、カビ、乾燥が酷いみたいですけど。
    一条さんは性能第一みたいなので、間取り制限や窓の大きさなど、何かと決まりがあるみたいですし。
    クラシスは、自由設計度合いが高い方なので、僕はオススメですね。
    契約後にオプション200万外構300万にしましたが、かなり良い感じです!(笑)
    家なんて、車と一緒で自己満足ですし、
    愛知県なのでそこまで性能面を重要視しなくても良いのではと僕は思いますね。

  82. 582 匿名さん

    >>579

    関係者のレスは具体的に言うと
    >>579ですよ!
    検討している人は、こんなことにムキにならないし、噛みつかないよ!

    ちなみにクラシスは、激安建売住宅を検討している人には
    ぴったりの性能だと思いますよ!

  83. 583 検討者さん

    >>582 匿名さん
    構ってちゃん乙
    俺は関係者じゃないですよ(笑)

    ではそのキミの言う激安建売住宅を検討している人にはぴったりの性能とはどのような性能なのか?
    キチンと具体的に論理的に答えてみて。

  84. 584 通りがかりさん

    今の時代性能なんて色々メーカー巡ってネットで断熱材とか工法調べれば良し悪し分かるんだから自分でちゃんと調べて決めるのが一番でしょ笑

  85. 585 e戸建てファンさん

    荒らしがいるようですが...
    自分もクラシスホームで家を建てました。(30坪弱、オプションはタイル吹付け断熱など、付帯工事込みで1800万ほど、外構抜き)
    検討時に自分で色々調べて、営業さんに相談しました。あえて悪い言い方をするとクラシスさんは受け身なので、これはどう?あれはどう?と聞かないと、デザイン面での提案はあまりなかったですね。(聞けば大体のことは出来ると言ってもらえます)
    間取りは何社か回ってみた感想ですが、クラシスさんは中の上くらいでしょうか?突飛なデザインは出てきません。
    間取り変更は希望を言えば、都度対応してもらえました。変更する際、こっちの方が良いのでは?という提案はしてもらえます。(1発目の間取りは普通、提案と相談を重ねた結果が中の上といった感じ)
    工事中は自分はほぼ毎週現場見に行きましたが、割と整理整頓されています。大工さんも特に嫌な顔もせず、今はここ作ってるよーなどと説明してもらえました。(ここは大工さんの性格によるのかもしれません)

    結果としてはクラシスで建てて良かったなと思えますが、クラシスに全て任せっきり、全て標準仕様だと確かに建売並みになっていた可能性もありえますが(テンプレ間取り、断熱ロックウール等)、飯◯HDの建売よりはマシです。

  86. 586 e戸建てファンさん

    >>582 匿名さん
    クラシスさんで建てられなくて激安建売でも買ったんですかー?ドンマイ笑
    あ、「私は1流メーカーで買いましたけど何か?」みたいな返信は不要ですからね笑

  87. 587 匿名さん

    耐震等級3相当って、無知な人に誤解を与える書き方ってよくないよね。
    耐震等級3と同等レベルとか書いてあるけど何の証明もできない。
    実際に構造計算をしていないと耐震等級ゼロでしょ。

    結局、激安建売レベルの性能だけど、見た目だけ特徴がある。
    性能なんか気にしない人が買う家だね笑

  88. 588 検討者さん

    >>587 匿名さん
    で、激安建売レベルの性能の根拠は?
    長期優良住宅の条件を満たしているのだから、耐震等級2以上の家だわな。
    俺は関係者じゃないと言っているのに勝手に決め付けておいて謝罪無しか?

    なんならクラシスホーム本店で待ち合わせて俺ん家来るか?あ?(笑)
    外壁タイル、外構300万、オプション200万の証明してやるからさ。

  89. 589 通りがかりさん

    うちの場合は図面を細かく書いてもらった時にお願いしてないけど、耐震計算して等級3取れましたよーって言われたけど普段は計算してないの?

  90. 590 e戸建てファンさん

    >>589 通りがかりさん
    耐震等級の申請までしてもらったんですか?
    クラシスは申請費用までは標準仕様外であるものの、耐震等級3と同等の性能があるとしているはずですよ。
    火災保険の時に聞かれますが、耐震等級3を取得しているのと、耐震等級3同等の仕様は全く別物です。

  91. 591 通りがかりさん

    マイホーム何だから、自分が納得した建物なら良いんじゃない? あれこれ人に、特にこのサイトで聞いても他社からの悪口やら関係者が火消しするだけ! 実際に自分で見て聞いて判断する方が納得のマイホームになると思いますが。 耐震等級の事が問題になっていますが、人それぞれ何を重要視するかなので、ここで話題になっても良いのかと思いますが、クラシスホームさんで建てる人にそこまでの耐震等級に敏感な人は居ないんじゃないかな。

  92. 592 戸建て検討中さん

    クラシスの仕様ネットで調べてみたけど、ストロングストラクチャー構造とかそんなに耐震性悪いように感じないしオプションで制振ダンパーとかいれられるみたいだけどダメなのかな?
    住友のビッグフレーム工法とかヘーベルハウスの鉄骨構造に比べれば劣るのかなと思うけど別に悪い感じはしなさそうなんだけど

  93. 593 通りがかりさん

    耐震等級なんて所詮は保険みたいなもんだから大した問題ではない。等級3を取っていたとしても、必ずそれで倒壊しない地震が来ないとは誰も保証してないしね。例えば家の真下でM9以上の地震が絶対に発生しないなんて誰も言えないわけだしw

    工法や制振部材なんかもメーカーや工務店によって呼び方は様々で、まぁどこも似たり寄ったりだからこれも大した問題でもない。

    一番問題なのは「わが社の標準は耐震等級3『相当』です!」という曖昧な表現でごまかしている姿勢。
    『等級3』と『等級3相当』は似て非なり!全く別物と思っていい。
    「等級3です!」と言い切るためには当然のごとくそれを証明しなければならず、それは計算書であったり検討書であったりするわけで、それはかなり手間も時間もかかるのだよ。それは当たり前のように建築費に反映されるわけで『相当』と謳ったものと比べると高くなるよな?
    全く同じ間取り・構造・仕様・設備等で見た場合、真面目に手間をかけて等級3を取ったメーカーと単純に比較すれば値段の違いが必ず出て、『相当』と謳っただけで一見コスパがよく見えて得した気になって客が飛びつくわけだw
    ただ、その『相当』には何の証明も保証も責任も無い!
    逆に言えば、もし等級3に満たなくてもいいわけで…

    まぁ、可能性としてはとんでもなく薄いが、たまたま等級3の有無で倒壊or半壊の違いが出るような地震に見回れたとして、『相当』で建てた家が倒壊したとしてもメーカーは「うちは『相当』ですから…」と言って逃げれるもんなw
    『相当』なんて責任逃れの最も最適な表現だと思う。
    『相当』=『等級3でなくっても責任は取りませんよ』ってことだよw

    一事が万事!
    まぁ、『相当』とか『同等』なんてことを言ってるとこは等級に限らず色んなとこで逃げ道をつくって責任逃れをしながらおいしいとこだけ持っていこうとする思惑が見え見えだよwww
    施主が「こんなはずではなかった!」って後で後悔するメーカーに多いんだろうな

  94. 594 e戸建てファンさん

    >>593 通りがかりさん
    等級3相当=申請すれば等級3なのでは?申請することを断られたら嘘とわかりますが、想定でどうせ3もないだろと書くのは根拠がないです。

  95. 595 匿名さん

    クラシスホームは耐震等級2以上3未満の認識で良いでしょうか?
    営業さんに3取れますけど、申請費が結構掛かります。と言われました。

  96. 596 匿名さん

    耐震等級3相当で申請費用掛ければ等級3の認定証が取れる。

    申請すれば証明書が取れる耐震3相当なら等級2以上はあるから長期優良住宅の認定も受けれるし構造的にそこまで不安はないね。
    あくまで等級3の証明書を形上欲しい人は申請費用掛けて取ればいいんじゃないの。人の価値観はそれぞれだから、それが選択できるようにしてるクラシスはまだ良心的な方じゃないかな。

    ウチは等級3です!相当はやりません!だから申請費用も乗っかってるから高いんです。って言われても建築費高くて建てれんかったら意味ないよ。

  97. 597 匿名さん

    間取りの問題だろうね
    簡易計算で耐震2と3の違いは壁量だけだから間取り凝る人だと3は難しい場合もある
    必ず耐震等級3しか取りませんよ!ってとこだと間取りは結構制限されるけどそれを重視するならどこで耐震等級3は可能じゃないかな

  98. 598 匿名さん

    >>597 匿名さん
    お答え頂きありがとうございました。

  99. 599 匿名さん

    >>588

    >長期優良住宅の条件を満たしているのだから、耐震等級2以上の家だわな。
    かしこすぎて笑った
    長期優良住宅の認定をうけていなければ、満たしていると想定しているだけだろ。
    耐震等級3はどうしたの?長期優良の最低限の耐震等級2でいいの?
    そもそも、耐震等級を取得していなければ耐震等級ゼロだろ。

    >>593
    同意

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  100. 602 e戸建てファンさん

    >>599 匿名さん
    長文お疲れ様です。クラシスホームの検討要素にならないので消えて下さい。
    みなさんのコメント通り、相当なのはわかってますよ、地震保険半額程度の為に申請費用をかけるなら、家財保険、類焼、水災など必要なところにお金をかけるのではないですか?建設的な話をして下さいね。

  101. 603 匿名さん

    相当でいいのでは? 言ってしまえば耐震等級の制度自身が曖昧な感じなので、建てる人が納得するのが一番。
    ここでクラシスさんは「相当」だからとか言っている方々の言いたいことは分かるのですが。
     耐震に本気で心配で優先順位が耐震構造一番って人はそもそも木造で家を建てないですよ。自分は他社の人間ですが価格や性能、デザインなど総合的にバランスの良いメーカーさんだと思います。 
    601さんが書き込んでいる様に悪レスは見ている人もわかりますよ。あと、社員さんのレスもわかりますけどね(*^^)v

  102. 604 戸建て検討中さん

    木造で家を建てないって言っても大半の人は予算の都合で木造を選ばざるを得ないんじゃないかな?
    家を建てる人が心配なのは地震で家が倒れないかってことだよね
    耐震等級3相当であっても耐震等級3と本当に変わらないということをハウスメーカーが証明できれば買う側も納得出来るんじゃないかな、そのあたりクラシスさんはどう証明してくれるんだろう?
    自社のソフトで3相当だから大丈夫ですって言われてもデータとか出してもらわなければ納得してもらえないんじゃないかな

  103. 612 匿名さん

    年間400棟の施工って純粋にすごいなと思うのですが
    アフターサービスについてはどうなんでしょうか。手厚くサポートはあるのでしょうか。
    手がかけている数が多いと、
    きっちりと体制を整えて見てくれている場合と
    なかなか追いつかないんじゃないかなという場合とありますので、どちらなのかな、というのは皆さん気になるのでは?

  104. 613 匿名さん

    年間400棟ですか。
    HPでも2016年度、東海4県で注文住宅施工棟数がナンバーワンとなっていますね。
    アフターサービスは引き渡し後10年間で5回の無料定期点検があるようですが、
    きっちり行われているかどうかのクチコミ情報があまり出て来ませんね。

  105. 614 戸建て検討中さん

    構造耐力上重要な部分と雨水関係の防水は10年保証になってるね、保証に関して住宅瑕疵担保保険というのがついてるみたい
    地盤に関しては20年地震に関しては任意で耐震保証制度っていうのがあるみたいだね、いくらかかるかはHPからじゃわからない
    無料点検って言ったら聞こえはいいけど改修費は施主負担でしょ?仕事探しに来てるようなもんじゃない

  106. 615 匿名さん

    ここの会社の棟数のわりに口コミはあまり出てきませんね。
    満足している人は口コミをあまり書かないし、
    不満がある人は、悪い口コミを書いても、
    社員さんや関係者さんに罵倒されて、消されてしまうからね。
    知り合いとかで、実際に住んでいる人に直接聞く機会があればいいけどね。

  107. 616 匿名さん

    普通の値段で普通の家が建つだけだから特に言う事がないだけでは?
    他スレ見れば解るだろうけどド素人お断りの誹謗中傷合戦だよw

  108. 617 通りがかりさん

    >>616 匿名さん

    おっしゃる通り。
    ただの誹謗中傷合戦

  109. 618 匿名さん

    普通の値段で普通の家を建ててもらえるというのはけっこう大事なことではないかと思います。
    とはいえこちらはデザインを重視しているように思えます。
    完全自由設計でこだわりのある家を低予算で建ててくれるというのが売りのようにも思えます。
    予算を低くすると希望のすべてをかなえてもらえるというよりは削っていくことになるのだろうけれど。
    初めに予算ありきなのは良心的な気もします。

  110. 619 詳しい人

    >>604 戸建て検討中さんへ
    相当、対応
    はその通りで
    耐震等級3ではない
    ごまかしですね

  111. 620 e戸建てファンさん

    >>619 詳しい人さん

    知らない人からしたら、その通りごまかしですね。選ぶ側の知識不足ですが。

  112. 621 匿名さん

    営業、プランナー、実施設計、コーディネーター、現場監督...
    一つの家をつくるのにこんなにもたくさんの人が関わってくれてありがたい...
    とは、私は思いません。
    全てを一人の人に...というのは極論ですが、こんなにもたくさんの人が関わって
    自分たちの家づくりに対する想いをくみとってもらえるとは思えません。
    現場監督もコーディネーターも契約してから担当が決まるんでしょ?
    納得のいく楽しい家づくりになるかは...運ということですね。

  113. 622 匿名さん

    わたしは自分たちの家造りに対する想いをくみ取って貰えましたし、納得のいく家が出来ましたよ。楽しいばかりの家造りではありませんでしたよ。夫とも喧嘩しましたし、クラシスの社員さんにもキツくあたる時もありました。
    最終的に満足できる家になったのはコーディネーターさんや、設計士さん、窓口の営業さんなど専門分野の方々の意見があったからだと思います。
    設計事務所だと建築家の先生の意見が全てみたいなところあるし、設計士でもない営業マンがプラン作れるような簡単な家を売る会社は初めから候補から外してました。
    内装のイメージもそれなりにこだわりあったので、専属のインテリアコーディネーターがいない会社も外したらクラシスが残ったぐらいの理由で決めましたが結果的には良かったと思ってます。知人も2人紹介させて頂きました。
    少数精鋭の良い会社もあるかと思いますが、関わる人が多くても良い家造りは出来たと思ってます。

  114. 623 匿名さん

    わたしもクラシスホームで建てました。
    とても満足しています。
    クラシスさんみたいに分担制になっている方が自分達の理想の家に近付けると思います。
    わたしの所は契約後に現場監督さんのご助言アドバイスなどが大変助かりました。
    現場監督さんやコーディネーターさんはこちら側がお願いすれば違う方に変更が出来たかと思います。
    大工さんや他の施工業者さんのお仕事もとても丁寧で良かったのです。
    思っていたよりもずっと素敵な家になりました。

  115. 624 通りがかりさん

    >>623 匿名さん

    普通は分担制。
    一人で全部やってるのは家族経営の工務店ぐらい。
    分担制の方がその各々のプロが担当するのでより詳しく細かく打ち合わせ時間が取れる。 一人で全部やってると、必ず何かが蔑ろにされる。

  116. 625 通りがかりさん

    各々のプロって…

    物は言いようだね。

  117. 626 e戸建てファンさん

    クラシスホームで家を建てるなら、家について自分でかなり勉強した方が良いです。言えば大抵のことはやってくれますが、言わなければ提案もそこそこのものて普通の家になります。家の性能、製法、デザイン全てにおいて。
    逆に、こちらから相談したことには真摯に受け答えしてくれるのが良いところなのかも。

  118. 628 e戸建てファンさん

    クラシスホームで家を建てると、完成時に観葉植物をもらえるとどこかのブログで読みましたが、本当でしょうか?

  119. 629 名無しさん

    >>628 e戸建てファンさん
    観葉植物は貰えませんでしたよ。
    これまでの家づくりの過程の写真集を頂きました。

  120. 630 匿名

    >>621
    たしかにたくさんの人がかかわると心配な部分があります。

    全てを一人の人がやるのがベストとは言いませんが、
    たくさんの人が関わると、私たちの家づくりに対する想いも
    薄れてしまいそうで。。

     例えば、5人の人が関われば、
    全て一人でやる人の、5分の1の想い(一人当たり)になりそうで。
    そうなると、5分の1×5人=1ではなく、
    5分の3ぐらいになりそうです。

    あと、外の世界に、もまれていないような、
    外部では実力を発揮できないかもしれない
    設計士やコーディネーターやプランナーなどは、
    なんとなく頼り無く感じられますし、
    私たちの想いを汲み取るというよりも、
    それぞれが仕事をうまくこなし、
    会社の都合の良いようにまとめられそうです。

  121. 631 e戸建てファンさん

    >>630 匿名さん
    そこまでの価値を求めるのであれば、クラシスホームのようなローコストメーカーではなく設計事務所などで建てるべきでしょうね。
    求める価値と、払う対価は同じであるべきでは。

  122. 632 匿名さん

    630さんと631さんは自作自演のような書込みですね…。

    外の世界に揉まれてないとか、外部だと実力発揮できないとか、素人がそこまで思いますかね…。

    設計事務所さんもクラシスにお客さん取られて経営的にツラいと思いますが。

  123. 633 評判気になるさん

    こんばんわ。
    クラシスホームの値引きってどれくらいですか?
    建坪何坪に対していくらくらいなのか、目安にしたいです。
    実際に建てた方教えていただけないでしょうか。

  124. 634 e戸建てファンさん

    >>632 匿名さん
    過去の書き込みでもありましたが、やはり提案力に欠けてますからね。言えばやる、言えば考えるの受け身です。

  125. 635 e戸建てファンさん

    >>633 評判気になるさん
    建坪に関係なく最初に200万の値引きでした。あとは、設備仕様を落とすくらいしか値段下がりません。
    細かい工事のサービスくらいはあるかもです。

  126. 636 匿名さん

    他業者からの悪意のある書き込みを見れば見る程、クラシスホームが良い工務店さんな気がしますね。

  127. 637 通りがかりさん

    >>630 匿名さん
    お金払って設計事務所に依頼すればいいんじゃねー

  128. 638 通りがかりさん

    >>632 匿名さん
    建築関係はどこも大変です。
    クラシスも辛いよ〜
    楽に稼いでる会社なんて有りません。

  129. 639 e戸建てファンさん

    値引き300万してくれたけど追加で860万。
    間取り面積変わってない。
    追加がいちいち高い。ふかされてるのかな。
    契約前に担当営業が含まれていますっていうのが、契約後追加です。と。
    同じ経験した人います?住宅業界ってこれが普通なのかな。素人からしたら詐欺にしか思えないけど。

  130. 640 匿名さん

    そうそう、クラシスは追加で儲けてるからオプションが高くなるよね。
    契約後の時は追加工事では、そんな儲けませんみたいなこと言ってたくせに、追加オプションが高過ぎて不審に思って他のとこで聞いたら3.4割安かったし、ハンコ押すときにはフルオプションでハンコを押すべきだったね。

    契約後に、監督やらコーディネーターが出てくるので、オプションになりやすくなるし、クラシスの手口は、値引きで釣って、コーディネーターや監督が追加オプションで給料に反映させるシステムなので、後でいくら値引きしても後で高いオプション代金が乗ることになり、値引きなんて気休めくらいだね。
    まあそれでもクラシスの家で満足はしてるけど。

  131. 641 匿名さん

    「問題点3:業界アルアル:営業さんの数字合わせって??」
    https://www.kodate-ru.com/column6_2/

    この辺りを読むと契約後の予算アップは住宅業界ではよくあることみたいですね・・・

  132. 642 e戸建てファンさん

    >>639 e戸建てファンさん
    あーよくありますね。クラシスホームでやる工事(大工工事)はサービスでやってくれたり、そこそこの値段。
    設備(水回り)はクラシスホームとしてメーカーからの値引きが余りしてもらえてないのか高いです。
    家たってから後付けで出来そうなもの(外構、照明、カーテンとか)は、クラシスホームに値段だけ聞いて自分で手配した方が良いですね。

  133. 643 通りがかりさん

    まずね新築戸建てしかやってない会社、あともって5年よ。限界。ましては、こんな棟数上げてたら裁判だらけでしょ。今のうちに他の業種を手がけない限り終わりだよ。賭けるわ。

  134. 644 e戸建てファンさん

    >>643 通りがかりさん
    棟数を手掛けているなら、今後安定的に修繕費用(ベースとなる収入)が入ってくると考えるべきでは?
    裁判だらけかどうかは調べても出てこないので知りませんが、少なくとも戸建て以外に雑貨も経営していますね。(売上は大したことないんでしょうが)

  135. 645 匿名さん

    いやぁー、出るわ出るわ他業者さんの悪意ある書込み(笑)

    いま注文住宅ではクラシスさん一人勝ちだから、そうとう他社さんから恨まれてますね。

    注文住宅しかやってなくて、それだけ客に選ばれてる理由を考えればここのスレが本当かウソか分かるけどね。まぁクラシスさん、頑張ってねぇ〜(笑)

  136. 646 匿名さん

    他社より安く見積りが出てきたのですが、オプションがやたら高いです。他社の倍。最終的にいくらぐらいアップするのか…。

  137. 647 匿名さん

    悪口を言われるということは、それだけ注目されていたり人気があるということ。ですね。
    同業者の方がよってたかってつぶそうとしても、クラシスを選ぶ人が絶えないのは、それなりの理由があるからなんでしょうね^ ^

  138. 648 戸建て検討中さん

    クラシスホームは標準仕様で
    坪単価どれくらいですか?
    また過去レス漁っていましたが、
    ここで言う坪単価とは建物本体のみの
    価格なのですか?(付帯工事、外構、諸経費、消費税、カーテン照明工事、地盤改良費等全て別)
    見積もりでは建物本体が2200万の坪46坪なので、坪単価48万程度です。
    値引きはここから200万してもらっています。
    率直に、クラシスホームさんの価格帯からして安いと思いますか?

  139. 649 匿名さん

    >>648
    けっこう高いですね。
    建物本体で2200万なんですね。
    内緒ですが、もっともっと値引きいけますよ!
    競合他社をちらつかせて頑張ってください。

  140. 650 戸建て検討中さん

    >>649 匿名さん
    値引きぶん含めたら坪単価43万くらいですが、それでも高いですかね?
    設備で高いのはキッチンで230万見積もってもらっています。

  141. 651 匿名さん

    >>650
    キッチンで230万は高いですね、
    何割引きか分かりませんが、キッチンメーカーの高級グレードで
    カタログのメインをかざるようなものですか?

  142. 652 戸建て検討中さん

    >>651 匿名さん
    そうです。なのでキッチンだけはほとんど値引き出来ないと言われました。
    高額な物はそれくらいで、
    後は細かな物が100万〜200万くらい
    グレードアップしてる感じです。
    それと値引き踏まえても
    結構高いですかね?

  143. 653 匿名さん

    >>652 戸建て検討中さん
    高くないと思うけどなあ。
    クラシスで建てたけど、値段の割にしっかり作り込みがしてあるから良いよ。
    昼間の2階でも比較的快適だし
    在来で本体価格坪単価30万台後半とか、タマホームでも安い仕様の家だと思うけどね。
    値引き額よりも、総予算内で納得出来る家造りが注文住宅の醍醐味だと思うけどね。

  144. 654 匿名さん

    キッチンも高いですねーー、キッチンで儲けてるね。
    >後は細かな物が100万~200万くらい
    キッチンとあわせてオプションが430万、
    どんだけオプション使ってるの?って感じ。
    性能もそれほど良くないし、
    ちゃんとしたハウスメーカーで建てたほうが良さそう。

  145. 655 匿名さん

    >>654 匿名さん
    そうなんですね。
    クラシスホームが評判良いって聞いたのですが、ちゃんとしたハウスメーカーさんってどこのメーカーさんでしょうか?
    一生に一度の買い物後悔したくないです。

  146. 656 匿名さん

    たしかに標準仕様のキッチンは物足りないけど30万追加してまぁまぁのものになったし、標準外の床材とか建具とか造作洗面とか造作家具やったけど全部込みで200万いってないぞ
    オプションが高いなんてことは全くなく一般的なレベル
    標準が安いから高く感じることはあるかもしれんが
    色々悩んでこの会社にして満足してるよ

  147. 657 戸建て検討中さん

    気密、断熱はどうですかね?
    デザイン重視なようなので、冬寒く夏暑いのでしょうか。最近の家だと断熱材なども性能が上がってるから昔ほどではないのかな?

  148. 658 匿名さん

    >>657 戸建て検討中さん

    標準のロックウールですが、思いの外機密性も良く快適ですね。

  149. 659 戸建て検討中さん

    >>658 匿名さん

    ありがとうございます。
    そうなんですね。デザインが良くても隙間風があったら嫌だなぁとか、ロックウールについても賛否両論あり悩んでいたところでした。
    ちなみになんですが冬、リビングの温度が一桁台になっていることはありますか?

  150. 660 匿名さん

    >>659 戸建て検討中さん

    床暖いれてますので家はないですね。
    吹き付け断熱も検討しましたが、経年劣化で性能低下するらしいので、ロックウールで全然良いと思いますよ。

  151. 661 戸建て検討中さん

    >>660 匿名さん

    床暖入れられてるのですね!羨ましいです。床暖も捨てがたいですし、夏のことも視野に入れた全館空調も捨てがたく…^^;
    そして吹き付け断熱は経年劣化してしまうのですね。それは知りませんでした。クラシスの人はそこまで教えてくれなかったので助かります!

  152. 662 匿名さん

    >>655
    大手ハウスメーカーです。
    その中でも一条とかは安いと聞きますが、
    クラシスとは、家の性能に圧倒的な差があると聞きます。

  153. 663 匿名さん

    気密断熱はクラシスみたいな一定以上の性能なら愛知みたいな温暖地域で体感として問題になることはほぼないよ
    もちろん気密断熱を売りにしてるようなところと比べれば省エネ性能は劣るけど、そういうところは初期費用が大きいからトータルコストで言えば結局高くつくからあまり意味ないと思う

  154. 664 匿名さん

    >>663 匿名さん
    その通りですね。

  155. 665 匿名さん

    大手なら気密断熱性能がいいってのも思い込み
    これからの家は基本的に改正省エネはクリアしてて大手とその他の差はほとんどない

    ただし大手の中で一条だけは圧倒的に性能が高くて価格もそこまで高くもない
    純粋に断熱性能だけを求めたら一条に勝てるメーカーも工務店もほぼ存在しないと言っていいと思う

  156. 666 匿名さん

    一条も検討しましたが、布基礎が標準で、何十万も掛けてほとんどの一条ユーザーさんはベタ基礎していますね。
    今時ローコストメーカーでも、ベタ基礎が標準なのに、ある意味詐欺みたいな感じがして辞めました。
    一条でそれなりにしようとしたら坪単価は70万超えてますが、フィリピン産の太陽光を安価で大量生産して夢発電と称して、売電ローン組ませる仕組みで、結局は太陽光を高値で売って儲けていたりしますから、あまり良いメーカーさんとは思えなかったですね。

    東日本大震災後から、戸建数が急激に伸びていて、福島原発から売電が高かったのもあり、今の流行りZEH太陽光がウケているだけな感じですけど。

  157. 667 匿名さん

    一条の謳い文句イニシャルコストランニングコストなのに、太陽光の長期的なランニングコストにはほとんど触れずに、ユーザーには電気売っていくら儲かりますとかを釣りに、10k以上の太陽光売るとか詐欺にしか見えないね

  158. 668 検討者さん

    一条の外観、インテリアセンス論外です。

  159. 669 匿名さん

    クラシスの価格帯でここまで自由度高くてそれなりのセンスを出せる会社はない

    何社かと競合させたけどこちらからクラシスの名前を出してないのにクラシスをディスる会社もあったし、逆に純粋に褒める会社もあった
    むしろ褒める会社のが多かったかな

    いずれにせよ他社からかなりマークされてるのは間違いない

  160. 670 匿名さん

    >>666
    一条のスレで、このような質問をすると
    分かりやすく丁寧に教えてくれますよ。

    >>666
    >>667
    >>668
    >>669
    お疲れ様です!

  161. 671 e戸建てファンさん

    うちはガルバ屋根、タイル外壁、吹付断熱、アルプラサッシにしました。
    昼は窓開けていれば、この土日の猛暑も気になりませんでしたね。ただ、2階は暑いです。屋根に吹付けていますが、天井裏にもロックウールか何かで2重にすれば良かったのかな?と思います。

  162. 672 e戸建てファンさん

    >>671 e戸建てファンさん
    これと水回り50万くらい、床は突き板で、33坪1800万くらいでした。外構、カーテン、照明以外の総額です。

  163. 673 戸建て検討中さん

    クラシスで検討中ですが、他社への悪口、と言うか事あるごとに他社プランに批判的な事を言い不安を煽ってくる感じですね。

  164. 674 通りがかりさん

    クラシスで普通の家なら、申請費用出せば等級3取れる。
    床下げたり、変わったことすると構造上等級3はとれない。
    等級3取りたいなら、自由設計だけど出来ないこと有りますと言われた。
    自由設計でいろんなお家たてたい人がいるから、すべての家に等級3をつけられないだけだと思う。
    、、、それとも等級3申請しないといって建てた家は耐震等級ゼロのやばい家なのか

  165. 675 匿名さん

    私の知人はクラシスさんで建築しましたが、スキップフロア(蔵収納?)があって吹抜けも付けてますが耐震等級3の申請をして、地震保険も付いてましたよ。
    打合せで壁を少し追加されたと言ってましたけど。申請しなくても耐震3相当ってHPに書いてありますよ。
    個人の設計事務所さんとかはデザイン性重視で耐震ギリギリでやるところもあるみたいですけど、今時、それなりの工務店で耐震3相当以下でやってるとこあるのかな…。

  166. 676 匿名さん

    >>674
    運転免許を取得できる相当の腕前があっても、
    運転免許が無ければ、捕まりますね。

    客に聞かれたら耐震等級3相当とか耐震等級2相当と言うなら分かるけど、
    ホームページで大々的に、耐震等級3相当と謳い
    性能を誇示するのはどうかと思うし、無知な客は誤解を招く。
    全棟構造計算を実施するならまだ話は分かるが。

    結局、相当ってのは、実際に耐震等級1の家でも
    耐震等級3です!って言えるもんね。

  167. 677 匿名さん

    過去にもレスされていましたが、長期優良住宅に出来ますので、耐震等級は2以上ですね。
    申請費用を出せば等級3は取得出来るので、等級云々言っている上にある他社の書き込みはただの煽りです。
    木造で地震を優先的に考えるなら、壁量をなるべく増やしてガルバ屋根、プラス地盤補強をされれば良いと思いますね。

    地震に強いなど謳われている一条工務店なででも地震で結構倒壊していますので、地震を本当に最優先に考えるならRCで建てれば良いことです。

  168. 678 匿名さん

    地震で倒壊してるのは昔建てられた家でしょ
    耐震等級2以上で倒壊してるならそれは家の問題でなく地盤の問題
    一条だろうがRCだろうが意味ないよ

  169. 679 匿名さん

    一条さんの名前があがっていたので先ほど見てみたら、新築で建てられた方のブログを見ました。
    ずさんな施工ミスの連続なのに、最終的に信じられない対応をしている一条さんに驚きました。https://ameblo.jp/etsudaetsuda777/?utm_source=gamp&utm_medium=ameba&ut...

  170. 680 匿名さん

    耐震等級3相当というのはリクシルのSS構造体バリューという構造設計商品を組み込んでるって意味ですよ
    この相当というワードに異議があればリクシルに言った方がいいです。
    公式なものが欲しければ申請費用かけるだけの話です。
    こんなのはどこの工務店だろうが変わらないし今時差別化項目ではない
    差がつくのは間取りや意匠のデザイン力や気密断熱やそれらを実現するコストパフォーマンス
    クラシスは気密断熱は低くはないですが決して得意ではないと思います。吹き付け断熱もオプションだし。
    彼らのコンセプトは愛知近郊の温暖地域で気密断熱はそこまでシビアではないから、それはソコソコにして低コストで意匠にこだわろうよということだと思います。
    意匠は好みの要素が強いので、施工例を参考にして彼らのコンセプトに賛同するなら選べばいいと思います。

  171. 681 戸建て検討中さん

    クラシスホームのcmを見て今度見に行こうとと思っています。
    コーディネーターはこちらのイメージをきちんとヒアリングしてくれますか?内装のプレゼンや提案などしてもらえるのでしょうか?

  172. 682 匿名さん

    コーディネーターによるような気がしますが私の担当者は比較的受け身でした。
    基本的には施主である私が決めていってバランスが悪い点を指摘してくれるというスタイル。
    私が迷っているとこんなものもありますよという提案はありました
    私はこのスタイルでちょうど良かったですが、自分を持ってない施主さんだともっとフルで提案してほしいって思うかも
    コーディネーターもいっぱいいるみたいなので、営業担当の人が施主の性格や好みみてコーディネーター選んでるかもしれません

  173. 683 匿名さん

    施工例見ると建築家が設計したような少し奇抜でオシャレな家が多いけど向こうからそういう提案はされなかったよ
    ああいうのは施主主導でやってるケースが多い気がする
    ただ、やってるのは事実だから施工例のココと同じにしたい、といった指定はやりやすい。
    どんな設計値かはデータを持ってるわけだから。
    そういう引き出しの多さがこの会社の強みだと思う

  174. 684 戸建て検討中さん

    返答ありがとうございます。
    CMの感じは好きなんですが、CMにかなりお金を使っているようなので、広告費回収の餌食にならないか心配してます。一生に一度の家作りなので、やっつけ仕事で対応されたらと思うと心配になります。お洒落なお家にしたいのですが、漠然としたイメージしかないので、コーディネート提案がしっかりしたところで建てたいと思っています。ただ、ハウスメーカーは予算オーバーで…。

  175. 685 匿名さん

    ローコスト系であの方向性で洒落た家ってここかアールギャラリーくらいしか選択肢がない気がする
    確かにCM多いけどクラシスは相当安いよ
    このクラスはハウスメーカーと競合することはあまりないけど競合する小さい工務店なんかはクラシスの安さに結構参ってるっぽい
    三河在住だけどクラシスの建築中の家本当によく見る
    土地あるならスーモの雑誌参考に何社かでプラン作ってもらってから業者選んでも遅くないよ
    競合させた方が値引きできるし

  176. 686 匿名さん

    断熱材はロックウールが標準になっているのですか?
    発泡プラスチック系と比較して施工コストが安く抑えられる上に
    防音性もありバランスの良い断熱材だと聞きましたが、
    肝心の断熱効果、冬の暖かさはいかがでしょう?

  177. 687 匿名さん

    大手ハウスメーカーだってロックウール以下のグラスウールが中心だし、昭和の家とか一般的な賃貸アパートなんかと比べれば天国だよ
    改正省エネ基準は取るわけだから一般論では高高住宅といっていいし、住宅オタクはもっと上を求めるだろうけど快適性よりは燃費削減の意味のが大きい
    山間部は微妙かもしれんが愛知平野部なら全く問題ない

  178. 688 匿名さん

    住宅性能高めてランニングコストを下げられてもイニシャルコストが上がってトータルとしてはどうなんだろうってことがよくある
    高性能をアピールする工務店やハウスメーカーでその辺真面目に答えてくれるとこ少ない
    太陽光とかオール電化とかもそうだけど

  179. 689 匿名さん

    >>686
    建物の性能は、断熱の性能も含めて、それなりですよ。
    CMやっているわりには価格も安いので、建売と同レベルですね、
    性能それなりで、デザイン的な特徴やCMが好きな人には、良いと思う。

  180. 690 匿名さん

    >>199 匿名さん

    同意…。

  181. 691 匿名さん

    この会社に近い価格帯で似たようなデザインの方向性の会社ってどんな会社がありますか?
    大手HMは高すぎるしデザインも好みじゃないし建築家が設計するお洒落な工務店も価格が高い
    クラシスホームと比較できるような建築会社はどんなところがあるでしょうか?

  182. 692 匿名さん

    あまり一概に比較はできないからなぁ…
    標準でついている物自体、会社によってかなり違ってくるので、
    自分が重視しているものをつけた場合どれくらいなるのか、というのを聞いて比較するしか無いように思います。
    例えば、断熱は絶対に発泡ウレタン系とかってあるかと思うので。
    ここの場合は、
    超高機能というわけではないけれど
    値段の割には良いという感じなんだと思いました。

  183. 693 通りがかりさん

    >>237 名無しさん
    作りません。。。

  184. 694 通りがかりさん

    >>693 通りがかりさん
    変更できなくなるまで決まってから。
    作ってもらってからじゃ手遅れです。

  185. 695 匿名さん

    普通に作ってくれたぞ
    それ見ながらインテリアの調整したし

  186. 696 戸建て検討中さん

    スレを見ると、モデルハウスや営業さんなど担当になる方によってかなりばらつきがありそうですね。おまかせすればHPの施工事例のようなお宅の提案をしてくれますか??自分では思いつかないので、おしゃれな提案を期待しています。

  187. 697 戸建て検討中さん

    >>696 戸建て検討中さん
    センスのない夫婦で、こだわりなどはなく、要望をつらつらと伝えたところ、オシャレで便利そうな提案をして下さいましたよ^ ^
    クラシスの対抗馬を今探しているところです。なければクラシスと契約することになりそうです。

  188. 698 通りがかりさん

    私たちはおしゃれにしたい希望は強いけどイメージをどう伝えたらいいか分からない夫婦でしたが、「とにかくオシャレに!かっこよく!見た人のインパクト強い感じで!」位しか伝えていませんでしたが、何パターンか出していただきましたよ。
    どれもかっこよく迷った程です。
    設計や担当者次第かもしれませんが‥‥
    ちなみに本社で打ち合わせしました。
    Googleや画像検索アプリで「家 外観 おしゃれ」とかで検索するとたくさんでてくるので、その中から気に入ったものを保存して見せるとイメージが伝えやすいと思います。

  189. 699 匿名さん

    やっぱり、どういう感じが良いのかというのは
    具体的に画像を提示したりして、という感じにするのが一番早いのかもしれないですね。
    美容室で髪の毛をカットするときに似ているようなかんじかも。
    それぞれの人のイメージしているものを具現化するのって
    言葉だけでは難しいですから。
    良い方に当たると、いい感じで作り上げてくれそうですね。

  190. 700 匿名さん

    ほんとですね、美容室のような感覚。
    具体的にイメージが浮かばない場合は、
    モデルとなる資料を持っていくのがいいかもしれませんね。
    予算もあるし、思い通りにはいかないかもしれないけど、
    担当して下さる方がイメージと予算とで
    うまくデザインしてくれるような感じがします。
    モデルハウスが16棟もあるということなので、
    あちこち見に行ってイメージをつかんでいってもいいのかも
    と思います。
    自社設計、自社施工なのも良さそうに思います。

  191. 701 匿名さん

    第一印象、オシャレ!!で集客してますからね。。。
    外観や内装のお洒落さやインテリアコーディネーターさんなどを中心とした打ち合わせに力を入れていますから、そんなんで追加費用はアホらしい。正直一番大事な構造面は二の次な感じがしますね…
    個人的な意見もあると思いますが、内装なんて何年もたてば見慣れる。耐震3等級のしっかりとした構造体も売りに出してほしい物です。

  192. 702 e戸建てファンさん

    >>701 匿名さん
    結局デザインは流行り廃りがありますから、ベーシック目に作って、あとで改造できるようにしといたほうが良さそうですね。

  193. 703 匿名さん

    土地からだとあつかいひどい。

  194. 704 通りがかりさん

    土地からでも話を聞いてくれるだけまだましですよ。

  195. 705 匿名さん

    話きいてくれないよ。
    土地からは相手にされない。

  196. 706 匿名さん

    売れてるから客を選んでいるんだろうね。

  197. 707 匿名さん

    ここって監督さんの対応悪くないですか?
    値段相応の家だと思います

  198. 708 匿名さん

    元社員の人によると、棟数に対して頭数が全然足りてないみたいです。募集はかけてるけどなかなかいい人が集まらないみたいですね。それはどこの会社にもあてはまるかも知れないですけど。

  199. 709 関係者

    >>705 匿名さん

    土地からでも予算や探している土地によっては対応が変わりますよ。 僕はある程度相談にのっていただきましたよ

  200. 710 関係者

    >>708 匿名さん

    暇な社員が溢れてる会社よりよっぽどマシ

  201. 711 匿名さん

    土地からだけど普通に相談にのってくれたよ
    検討中の土地はすぐ見に行ってくれたし、仮にこの土地に建てた場合はっていうプランも作ってくれた
    結局土地探しに2年以上かかって営業さんは出世されて店舗も変わったけどずっと担当してくれた
    相手からの営業活動はないけどこっちからの相談には丁寧に対応してくれるスタンスでこっちのペースで進められてよかったよ

  202. 712 匿名さん

    値段以下。

  203. 713 匿名さん

    >>712 匿名さん

    クラシスホーム満足度が高い家と聞いています。
    大手となやんでいます。
    値段以下なのは何故ですか?

  204. 714 匿名さん

    クラシスホームって洗面台やキッチンの施主支給OKなんですか??
    普通しないものなんでしょうか??

  205. 715 匿名さん

    >>713
    家の性能がイマイチだからです。
    見た目や雰囲気が好きならいいと思います。

    >>714
    良心的な会社ならやってくれますよ!
    コストを抑えるために施主支給はおすすめです。

  206. 716 匿名さん

    >>715 匿名さん
    性能が低い所は具体的にはどこですか?
    耐震性も3級相当で気密断熱もwebの数値例を見る限り高くはないけど低くもないレベルに見えます


  207. 717 戸建て検討中さん

    >>716 匿名さん

    ホームページのUA値0.63〜0.73
    C値1.3〜1.7
    性能低いと思うけど。

    愛知県の地域ビルダーだと
    サーラ住宅UA値0.58、c値0.8
    三交ホームUA値0.51、C値0.8
    やまぜんホームズUA値0.57、c値不明

    UA値は窓で誤魔化し効くけど、C値が低いのは施工レベルが低いと言っているようなもの。

  208. 718 評判気になるさん

    >>717 戸建て検討中さん
    三交ホーム…初耳です…

  209. 719 匿名さん

    >>716
    耐震等級3相当は、まったく意味が無いですよ。
    車を無免許運転をしていて、運転免許相当と言い張るようで意味が無いもの。

    「〇〇相当」って素人を欺きやすい言葉なので気をつけるべきです。

  210. 720 匿名さん

    >>717 戸建て検討中さん

    悪意のある書き方だなぁ

    サーラのそれはサーラの売りでもある外断熱のハイグレードモデルの数字でしょ
    そりゃ性能はかなり高いよ
    お高いハウスメーカーだって標準グレードではそこまで狙ってない

    対してクラシスの数字は色んなグレード含めた測定値でしょ。だからこそバラついてる訳だし決して低い数字じゃないじゃん


  211. 721 匿名さん

    >>719 匿名さん
    3級相当って勝手に言ってるわけじゃなくて、リクシル版の耐震補償パッケージの表記方法だよ
    2000万円まで補償
    リクシルのスーパーストロング構造体でググってね
    相当を外したければお金払って申請するだけの話です

  212. 722 匿名さん

    >>719 匿名さん

    ただ高いだけの大手ハウスメーカーさん
    久しぶりやん(笑)

    https://www.2x6satoru.com/article/442969288.html
    c値2.0以下で性能高いらしいけど?(笑)
    大手でc値2.0も普通にあるのに、クラシスホームは高い方やで。
    ここの記事にはc値2.0以下なら日本では性能高いとほうですって書いてあるやん。
    素人騙すようなことしてるのは、まいどまいどのおまえやん(笑)

    ちなみにクラシスホームで標準のロックウールで建てたけど快適やで!



  213. 724 戸建て検討中さん

    >>720 匿名さん
    数字は各社のホームページから引っ張ってきただけ。

    FC工務店だとアイフルホームの最上級グレードがUA値0.3、C値0.6を出しているし。

    どこを基準にするかは個人の価値観だが、私は高気密高断熱を謳うレベルではないと思う(高気密高断熱がどの程度のレベルで必要かは別の話)。

  214. 725 匿名さん

    >>720
    何か言われると、具体的に出せ!みたいに書くけど、
    具体的に数字を出されると、文句を言う。

    あと、この掲示板で関係者が必死すぎる・・・
    耐震等級の件も必死で擁護

  215. 726 匿名さん

    いやいや、あなた↑も注文住宅で一人勝ちしてるクラシスさんを必死で陥れようとしてる同業他社の関係者さんじゃないですか笑笑

  216. 727 評判気になるさん

    通りすがりです。
    デザインはとてもオシャレですが、私も気密断熱の性能は低いのかな…と感じました。
    ネットで見る感じ本当にデザインはお洒落で羨ましいですが、デザインと性能のバランスを考えて私は違う会社にしました。

  217. 728 匿名さん

    気密断熱は工務店選びよりお金をかけるかどうかですよ
    クラシスに限った話でなく自由度の高い工務店であれば断熱材を増やしたり種類変えたり窓を三重にして樹脂サッシにするとかすればどんどん良くなります
    値段も青天井ですが。
    安く気密断熱をあげたければ根本的な工法からということになり結論から言うと一条一択ですね

  218. 729 匿名さん

    デザインも建築家使ったりとか、金をかければいくらでも良くなる
    結局は価格に対してデザイン性能がどうかというコスパの話になる
    クラシスホームはコスパいいよ
    このクラスのビルダーで一人勝ち状態なのは多くの顧客がそう思ってるってこと

  219. 730 匿名さん

    まるで耐震等級3であるかのような書き方がすごい。
    素人は誤解するだろうな。
    https://www.clasishome.jp/quality/


    「※ご希望の間取りによっては耐震等級3にならない場合もございます。」って書いてあるけど
    「相当」が抜けてるし、そもそも耐震の等級すら無い建物だろう。

  220. 731 通りがかりさん

    スタッフは他のメーカーの寄せ集め。
    他社から転職ぐみ。

  221. 732 匿名さん

    >>730 匿名さん
    素人ではないあなたは業界関係者って事ですね
    ネットネガキャン活動お疲れ様です

    ところでクラシスの耐震はリクシルの耐震補償商品なんですけど大手メーカーリクシルへの問題提起という事でしょうか?
    業界関係者ならではの視点で巨大メーカーのあり方を問うてるのでしょうか?
    随分大きな志を持っているんでしょうね!頭が下がります

  222. 733 e戸建てファンさん

    まああんたら、耐震だの断熱だの売りにして、来た客に熱弁ふるってダサくて高い家売りつけようとしてクラシスとか安くてオシャレ系会社にやられまくってるダメ営業マンだろ。
    くだらん数値並べたってなんの事かよくわからんし、そんな事気にしてる人ここ見てないから。

  223. 734 匿名さん

    >>733
    すいません、安くて安い家にしか見えないんですけど。。
    性能なんか気にしない、そういう層にはいい家だと思います。
    CMをバンバン流しているのに、本当に安い家だと思いますし、
    あんなにすごい経費を使って、このような家を建てるのはすごいです!!
    何をコストダウンしているのでしょうか? 人材? 材料?

  224. 738 匿名

    >>284 評判気になるさん

    できるわけがないです!
    お客様の釣り堀です!
    ってから後からあげるよくある商法ですね

  225. 739 匿名

    >>729 匿名さん
    建築家なんていないですよ
    みんなサラリー設計で一級持ってない方も多いので免許証確認してね

  226. 740 匿名

    >>730 匿名さん
    まやかしです!証明書をもらいましょう

  227. 741 匿名

    >>727 評判気になるさん
    初めて建てる方には絶対わからないことが80%大抵見た目で呼び込んだり、坪/いくらで呼び込む本来の、家のことは知らないので業者はやりやすい。家は比べることができないのと住んでからしかわからないのが
    短所ですね

  228. 742 匿名

    >>734 匿名さん

    お客にはわからない部分

  229. 743 匿名

    >>737 匿名さん

    それが燃えるんですね

  230. 746 関係者

    >>697 戸建て検討中さん
    ネイエとかどうですか?
    ライフスタイルにあったしっくりとする提案をしてくれましたよ。

  231. 747 匿名さん

    市場の顧客ニーズにあった価格で求める家を提案しているからクラシスホームはこの地域で売り上げを伸ばしています。
    同業他社として見習う所は多く、広告宣伝のあり方から社員教育等、地場のビルダーとしてはとても優秀だと思います。
    大手と地場のビルダーを比べると確かに違いが出てきますが、その違いも含めてお客様が比較した結果が今日に到ると思います。

  232. 757 匿名さん

    >>746 関係者さん
    ネイエはモノは間違いなく良くなるとは思うけど価格帯が違いすぎるのでは?
    30〜35坪の平均物件でネイエは3000万、クラシスは2000万が相場でしょう
    名古屋で土地なしの人に上物3000万では普通のサラリーマン家庭には厳しい

    ネイエはハウスメーカー検討するような財力でオシャレにしたい人向けって感じ

    クラシスに近い低価格帯でオシャレ風だとアールギャラリーとかナカジツのアソビスミカとかがあります
    アソビスミカも検討して悪くなかったんだけど、オシャレ路線の実績がまだ少ないのが気になって辞めました

  233. 760 匿名さん

    まずさあ、ラフすぎるよ。
    だから適当な奴しか居ないんだよ。

  234. 761 匿名さん

    昨年、クラシスで建築し快適に過ごしています。
    サロンも併設して建築したため打合せ内容もかなり複雑でしたが、営業さん、コーディネーターさん、みんな親切で提案もセンス良かったです。友人も店舗は違いますが、クラシスで建築して素敵なお家に住んでます。
    施工実例のオシャレなお家の数、建築してみての実感、周りの評判を聞いてもココに書き込まれている誹謗中傷の内容が信じられません。
    これからもクラシスさんには頑張って頂きたい。応援しています。

  235. 762 戸建て検討中さん

    クラシスで建てましたが快適だし気に入ってます。
    悪意のある書き込みをよく見ますが、相当の揚げ足や建売レベルの性能とか言われたりしていますけど、近くのクラシスより高い建売の家で実際検証しに行きました。
    結果我が家のほうが遮熱されており、壁の防音性や2階の部屋も比較的快適でした。
    標準のロックウール、屋根材も標準のコロニアルグラッサです。
    価格の割りにプランニングや自由設計度合いが高いので、オススメですね。
    施工業者の方は誰一人としてヤンキーみたいなのがいなく、皆さん本当に良くやってくださってました。

  236. 763 名無しさん

    まぁ、これだけ注文住宅で一人勝ちしてたら同業他社から恨まれて当然でしょ。
    むしろ、他の工務店の掲示板より悪意ある書き込み少ないくらい。まだモデルハウスの新規エリア出店計画あるみたいだし、アルボ?も前行ったけどシャレてた。倒産相次ぐこの時世に勢い止まらんのがビックリやわ。

  237. 764 匿名さん

    >>761
    >>762
    >>763
    関係者さん、お疲れ様です。
    ネットで情報操作恐れ入ります。
    CMバンバン流して有能??な人材を抱えているのに、低価格な家づくり。
    他社にはとても真似できないです!
    コストダウンの手法を教えてください!!!

  238. 765 戸建て検討中さん

    クラシスの見積もりもらったけど、何にいくらかかってるか数量や単価とか細かく出してくれる所は良い
    中間マージンや設備の仕入れが安くしてコストダウンしてるって言ってたけど何件か見積もりとったけどクラシスはやっぱりお得かなと思った
    今のところ担当さんもいい人だしクラシスでよかったかなと思った

  239. 766 匿名さん

    有能な人間抱えてるのに低価格って言葉としておかしい
    有能な人間がいるから仕組みやアイデアで安くできるんでしょ
    相変わらずずれてるね業者さんは

  240. 767 匿名さん

    >>766
    「有能」の後ろに「??」が付いているでしょ。
    あなたと同じで有能ではないと思っているのでは?

    CMは素晴らしいので、CMにはお金をかけて、
    材料や人材を削ってコストダウンをしているのでしょうか?
    それはそれでいいと思いますが・・・
    とにかく、いろんな意味で注目の会社ですね!

  241. 768 戸建て検討中さん

    CMはよく見かけるし映画館の上映前にもクラシスのCMやってたな
    ただクラシスの人が言ってたけどハウジングセンターみたいな色んなハウスメーカーが入り乱れる所に出店するとその出店費用が高いんだって
    クラシスは岡崎店とか豊田店とか津島店とか自社で土地買って出店してるからモデルハウスの維持費浮かせてるんじゃない

  242. 769 匿名さん

    ハウスメーカーは大企業なので無駄な管理業務コストや広告宣伝費が大きくて結果価格が高くなる
    一方で普通の工務店は発注数が少なかったり、固定費率が上がってやはり価格が高くなる
    クラシスくらいが一番価格を下げられる事業規模だと思うよ

  243. 770 通りがかりさん

    価格を下げられる事業規模か。

    基礎工事始まって 工事用トイレもない。工事看板もない。
    これもコスト削減のですか?

    職人は 現場でタッション!
    お向かいのウチに工事挨拶もなく、邪魔な駐車。

    職人にどこの工事か聞いたら、ココだそうです。


    三重まできてこんな工事対応はないんじゃないですか?
    距離があるから、お粗末な対応ですか?

  244. 771 匿名さん

    >>770 通りがかりさん

    そこまで明らかな嘘ついても誰も信用しないですよ
    嘘つくならもっとリアリティ出さないと(笑)
    御社のコンプライアンス大丈夫ですか?
    あなたみたいな会社とは絶対に契約したくないですね

  245. 772 匿名さん

    >>770 通りがかりさん
    こんだけそこら中にクラシスの現場があるんだからトイレがないとか工事看板ないとかバレバレの嘘じゃん

  246. 774 評判気になるさん

    >>769 匿名さん
    明らかにクラシスホームを貶める虚偽の書き込みはこの時代I P調べて普通に告訴されますよ。

  247. 775 口コミ知りたいさん

    >>774 評判気になるさん

    それがもし、事実の場合はどうなりますか?
    769さんとは違いますが、気になりました。

  248. 776 評判気になるさん

    >>775 口コミ知りたいさん

    法律で設置義務があるので今どき工事看板を設置しないなんてあり得ないですよ。それがクラシスホームクラスの工務店ならなおさらです。

  249. 777 匿名さん

    769じゃなくて770でしょ?

  250. 778 匿名さん

    色々と皆さん書き込みしていますが、そもそもこのサイトって一般の購入希望者は見てるのですかね?
    どちらかと言うと 業者vs業者の書き込み合戦の場ですかね

  251. 779 匿名さん

    >>778 匿名さん
    僕は一般購入者ですが、見てます。
    クラシスホームの良さはやはり施工主からのクレームの書き込みが他のスレッドと比べてもかなり少ない事に付きますね。
    基本家を建てて満足している人は、書き込みをあまりしないですし、普通はロム専だと思いますね。
    今絶好調のクラシスホームを陥れようと悪意ある業者の書き込みが目立ちますし、その悪意の根拠が何もわからない人が騙されてしまうような書き込みが目立つ故に、どうしても業者間の書き込みのようになってしまうのではないかと思います。
    そんな自分はクラシスホームで今を建てましたが満足しております。
    ただ、コーディネーターさんが少し残念な方に当たってしまったのが残念でした。

  252. 780 匿名さん

    誤字脱字失礼しました。

  253. 781 匿名さん

    クラシスホームで今立ててます
    まだ完成してないから結論は出せないけど今のところは大きな不満はない
    ここで書かれてるような工事看板無いとか近所の挨拶無いとかありえないですよ
    この会社のメリットはリーズナブルにオシャレ風な家を建ててくれるということに尽きると思う
    断熱性能とか耐震性能とか追求する人には向いてない
    あと思ったのはいい人が多い
    深読みするといい人感出すのが上手いんだけどこっちとしては悪い気はしないしストレス感じないで打ち合わせできたのはよかった
    いろんな会社回って人としてアウトな人材が多い業界だと思ったからなおさらそう感じた

  254. 782 匿名さん

    そうそう、俺も監督さんとご近所挨拶行ったもんなー。

    お金さえ払えば断熱性能や耐震性能も上げれると思うけど、標準がそれなりだから、別にそこまで拘る必要はないと思うね。

  255. 783 戸建て検討中さん

    クラシスホームさんにこの前話しを聞いて来たものです。
    担当営業さんの対応以外は凄くいいと思うのですが、率直に価格が他に比べて安すぎるのですが、逆に大丈夫なのでしょうか?
    造作やオプション費用がものすごい高いから契約してから儲けるという話を友人から聞いたのですが、本当でしょうか?
    A社さんからも安すぎて企業としておかしいっすよーと言われ不安になってます…。
    どなたか助けてください!

  256. 784 匿名さん

    >>783 戸建て検討中さん
    クラシス問わず造作やオプションは無駄に高いです。

    僕は値段を聞いた後に、知り合いの業者を呼んで出来そうな箇所などは引渡し後にやりました。
    200万くらい上乗せになりましたが、自分的に良い感じの家になりました。

    不安を煽って自社の客にしたいだけですから基本的にA社の言うことは気にしなくて良いと思います。

    ちなみにA社とはどこですか?

  257. 785 匿名さん

    安くてクラシス同等の性能のビルダーなんていくらでもあると思うけど
    クラシスだけが飛び抜けて安いなんて事はないでしょ
    流行ってるから目立つだけで
    小さい工務店は仕事少ないから確実に利益取るために高くなってるだけだと思うよ

  258. 786 匿名さん

    カナルホームとかも安いしナカジツの注文住宅も安い
    アールギャラリーもプランによっては安い
    クラシスもそうだけど本来はこのクラスの価格帯が適正なんだと思うよ

    大して性能良くないのにアホみたいに高いハウスメーカーとかこの地域ではどう考えても過剰性能なこだわり過ぎ工務店とか奇抜で住みにくい建築家の設計とか家族経営で何とか捕まえた顧客にふっかける工務店とか、そんな連中に騙されちゃダメ

  259. 787 戸建て検討中さん

    ナカジツはTRCダンパーやダイライト使ってて良いかなと思ったけど元はリフォームやってて家建てる方はどうなのかちょっと不安ではある
    営業さんはいい人で価格に合わせてグレードで選べる感じただ見積もりもらったけどクラシスよりちょっと高いかなって思った
    アールギャラリーは初めに書いた予算が低かったのか営業のやる気がなかった、土地持ちっての知ってから対応が変わったのが印象良くない、家はオシャレだったけど細かな家の仕様変更は対応してくれなさそうな感じだった。

  260. 788 戸建て検討中さん

    クラシスのオプションで気をつけないといけないのはキッチンかな、食器洗い機はついてるけどレンジフードやIHを一個グレードあげるだけで20万とか30万とか簡単に上がる、トイレやバスは標準仕様dーであっても選ぶメーカーによって値段が全然違う
    断熱もアクアフォームにするなら3、40万はプラスされるから本買ってある程度勉強した上で外壁や断熱はこうしたいって見積もりをもらうといい
    あと造作は理不尽に高いとは思わないけど見積もりの段階で必要となる所は全部入れて貰った方がいいかも
    床材やコンセントの数、照明とか理想を追い続けるときりがない
    あと気をつけないといけないのは造成だね、地盤補強や雨水絡みとかしっかりした見積もり取らないと後でプラス何十万ってのはクラシスに限らずどこもあると思われる
    ただ見積もりは造作や窓とか細かな所まできっちり出してくれるしやっぱり安いと思うからいいと思うよ

  261. 789 匿名さん

    >>774

    >>769さんの書き込みがどうしてそのように感じるの?
    社員さん教えて!

  262. 790 名無しさん

    クラシスホームは「安かろう悪かろう」だと納得して建てないとダメだと聞きました。

    営業のレベルが低いので、隣家への気配りなどはゼロです。友人宅の隣でクラシスホームが建てていたので、気の毒に思いました。

  263. 791 匿名さん

    最近私の周りの他社住宅メーカーの営業が、他社を辞めてクラシスホームに転職するケースをよく聞きます
    中途入社ばっかり集めて大丈夫なんだろうか?だいたい他社を辞める営業マンは実力不足だから辞めるんだろうけど、、。
    設計さんとコーディネートさんが良い会社ですかね?

  264. 792 戸建て検討中さん

    逆に経験浅い新人当てられるより経験ある中途採用の人を当てられた方が安心できるな
    他社を辞めてクラシスホームっていうのも儲かってるから他社より条件がいいから転職してるんじゃないかなと思う、転職も実力がないからじゃなくて実力があるからヘッドハンティングされるんじゃない?色んなハウスメーカー行ったけどクラシスから声かけられたことあるって人もいたからいい人材は手広く声かけてそう
    ただ自分が対応してくれた営業さんはいい方だったけど当たり外れはどの会社もあると思う

  265. 793 匿名さん

    営業は当たり外れが大きいね
    うちはたまたま当たりだった
    元々設計上がりの人だったから技術にも強かったし自分も他業種の設計やってたから話がしやすかった
    その人も中途
    中途が多いのはは不安材料じゃないと思うけどね
    住宅営業はそもそも人材流動性が高い業界だし出来なくて転職する人もいるし、出来るからこそ給料ややりがい求めて転職する人もいる
    知識不足の新卒当てられるよりいいでしょ

  266. 794 匿名さん

    どこの業界も人材不足だから大変だなー
    いい人にあたるといいけど。

  267. 795 匿名さん

    大手の営業とか知識ない勢いだけの若手が多くて嫌になる
    電話番号提供した自分が悪いけどあなたの所考えてないって言っても暫くすると別の営業から電話掛かってくる
    大事な家買うのに電話で営業されて買う奴なんているのかよ
    大手買うような情弱はそもそも金持ちだから深く考えずに買うのか?

  268. 796 戸建て検討中さん

    知識ない人に当たると当初の見積もりからこの申請が抜けてたとかこの工事が必要だったとか数十万とか百万とか簡単に上乗せされるからね
    契約できるのは一社だけど相見積もりとって色んな意見聞いた方がいい
    特に地盤や雨水関連はかかる額がでかい

  269. 797 匿名さん

    相見積もりってそういう意味でもとても大切になってくるのですね。
    本命があったとしても、
    参考になるし、本当に抜けているものが困るので…
    地盤関係って、どこでお願いしても基本的にあまり変わらないものなんでしょうか
    あれがあるのと無いのってかなりトータルの金額が違うと聞きます。

  270. 798 戸建て検討中さん

    地盤改良はは結局地質調査をしないと必要なのか不要なのか確定しない、ただ地盤調査自体は普通契約後にするし事前に自分で業者に頼んで地盤調査しても建てる家の位置や大きさで再度調査になると思う
    やれることといえばハザードマップ見たりして自分の住んでる地域は地盤改良が必要そうなのかと見積もり段階でこう言う地盤改良したらいくらってのを入れてもらう
    結局かかる費用だったとしても事前に覚悟し上で契約したのと契約後に付け足されるのとでは重みが全然違う、安くなる分には良しと言うスタンスの方がいいと思う
    雨水関連もどの業者も言えば相談にのってくれるし向こうもトラブルは嫌だからある程度調べはしてくれるけど担当によって調べる度合いや知識が違うからこそ色んな人の意見を聞いた方がいい

  271. 799 匿名さん

    契約時の見積もりでは地盤関係で80万くらい入ってたけど結局改良不要で大幅に安くなったよ

  272. 800 マンション検討中さん

    >>791 匿名さん

    クラシスホームはまだまだ店舗展開します。
    なのでとりあえずどんな方でも入れている現状です…余程酷いと辞めて頂いています

  273. 801 マンション検討中さん

    >>774 評判気になるさん

    だと思います。100%ありえないです。
    仮設トイレも無ければ本当に無能な現場監督で、多分店舗店長に酷く言われるはずです

  274. 802 e戸建てファンさん

    >>786 匿名さん

    えっ!カナルホームとナカジツの注文と同じくらいなんですか?
    アソビスミカのが断然デザインが上だと思ってたので同等クラスだとちょっとショックです…。

  275. 803 技術者です

    簡単に見分けがつきますね

  276. 804 名無しさん

    クラシスホームに入社希望の方に言えるのは
    家族持ちだと大変だと言う事。
    社長が結婚していない会社なので家族の負担という点は全く考えていない会社です。歓送迎会も多く泊まりでの新年会や忘年会、合同の食事会や海外の社員旅行、コーディネータや営業は早く帰れますが現場監督は激務です。本当に厳しいので辞めていく方も多いです。

  277. 805 通りがかりさん

    聞いた話ですが、現場監督はもちろん営業もコーディネーターも設計も激務のようです。同業他社から厚遇で人材を集めているので、激務の割には社内の雰囲気はいいそうです。

  278. 806 名無しさん

    以前、ここな話を聞きましたが、担当した方が、現在営業はうなぎ登りでがっぽ、がっぽ儲けさせて頂いてます的なこと言ってて、この会社は無いなと思いました。
    客が増えるため、一人で対応する件数が増えて、ミスしたり対応悪くなったりするみたいですね。
    知り合いがここで決めたんですが、以前までに決めてたデータをどこかにやってしまったらしく(数件のデータ)、また決め直すはめになったそうです。

  279. 807 匿名さん

    クラシスでご契約させて頂き、現在、仕様打合せ中です。
    激務との書き込みがありますが、私の担当の営業さんや現場監督さんは次回の打合せ日を決める際、もちろん私達の都合にも合わせてくれますが、ご自身のお子様の運動会や家族旅行などしっかりと休まれてる印象です。それでいて打合せも焦らされる訳でもなく、納得いくまで提案して頂いてます。人材も少なく、本当に激務な会社であれば1人頭の負担も大きいのでそんな余裕ないと思います。
    担当により個人差はあるのかもしれませんが。今のところ特に大きな不満なく進行中です。

  280. 808 名無しさん

    >>807 匿名さん

    子供行事は代休とって休むだけです。
    次の日行くと山のようにまた溜まっているのです。
    お客様の打ち合わせ日優先しているので
    どうしても休めなければ半休取ります。
    職場恋愛で結婚した人も居ますが
    やはり、家族には負担をかけているので
    離婚率が高いのが本当のとこです

    打ち合わせは多い日で三件とか入るので
    そこから、資料まとめたり帰宅は夜中です

  281. 809 マンション検討中さん

    クラシスホームは女性監督っていらっしゃいますか?

  282. 810 名無しさん

    忙しくても、それだけお客さんに支持されて流行ってる証拠じゃないですか。やりがいもありそうだし、きっと待遇もいいんでしょうね。

    うちも注文住宅の工務店ですが、土日なのに新規来場なくカンコ鳥鳴いてます。イベントの企画でもすればいいのに先輩社員はタバコふかしてアグラかいてる。社長なんて会社来ないよ。
    忙しくて家族に負担かけてるって言うけど、こっちは会社いつ潰れるかって不安しかない。
    当然、給料も新卒並み。

  283. 814 匿名さん

    クラシスで最近引き渡されたけど、忙しいのは事実でしょうね。
    メール返信の時間から分かる(笑)
    ただ優秀な営業は稼いでると思います。
    結構いい車乗ってましたから
    私は優秀な営業に担当してもらえてラッキーでした
    候補の土地は速攻で見に行ってくれたり、いろんなレスポンスも良かったし、ワガママな要望で監督が難色を示した案件も社内でゴリ押しで通してくれた
    細かい不満はもちろんいくつかあるけど総じて満足いく家になりました

  284. 815 匿名さん

    倒産の噂ありますか?

  285. 816 戸建て検討中さん

    むしろクラシスホームのせいで倒産するハウスメーカーが多いんじゃない?

  286. 817 名無しさん

    >>816 戸建て検討中さん

    100%無いですね今は

  287. 818 匿名さん

    こちらのホームページは価格と家のモデルがしっかり出ていて親切だと思います。イメージがつかみやすかったです。
    だいたい本体価格で2千万円前半が平均的なのかなあと思ったんですが、1千500万円くらいでも十分素敵な家の例もあって期待が膨らむのではないでしょうか。
    自由度も高そうな感じがしました。

  288. 819 匿名さん

    前にクラシスホームでお世話になりました。

    担当の営業が最悪でした。
    図面も見積もりも何回言っても反映されないので
    1度強めに言ったら
    コーディネーターさんが付き添ってくださり
    その後すんなり話しが進みました。
    今までの時間何?ってくらいさらりと。


    LINEで失礼極まりない事、連発してくるし
    本当不愉快でした。

    担当の営業以外の方は
    的確なアドバイス、提案がスムーズで
    とても頼もしく打合せが毎回楽しかったです。

    自分と同じ思いされる方がいないように
    名前出したいくらい。

  289. 820 名無しさん

    >>819 匿名さん

    有名な営業さんかも(笑)本当に酷い現場監督や営業さんはインスタグラムで名指しされてますよ。

  290. 821 元業界マン

    今は他業種なんで現状は知りませんが、私が以前いた会社はよくクラシスさんに抜かれてましたね。
    競合すると正直勝負になってませんでした。
    特にタイル張りがメチャクチャ安い。スケールメリットはあれどなんでこんなに安いんだろう?
    今度家を建てるので話を聞きに行ってみようと思います。

  291. 822 戸建て検討中さん

    最近、経営がヤバイという噂を聞きました。
    本当なんですかね?

  292. 823 戸建て検討中さん

    仕事が多すぎて人手が足りないという意味では?

  293. 824 戸建て検討中さん

    クラシスホームは耐震等級3相当を謳ってますが、構造計算はやっているのでしょうか?
    それともあくまで設計上の判断で耐震等級3が取れる見込んでの3相当表記のでしょうか?
    前者ならまあいいかと思いますが後者だと何の根拠もないということなので少し気になります。

  294. 825 戸建て検討中さん

    構造計算はリクシルに依頼してるとか

  295. 826 名無しさん

    全物件社内で計算してるって聞いたけど

  296. 827 匿名さん

    >>824
    構造計算をしているなら、耐震等級3【相当】とか
    分かりにくい表現ではなく、普通はちゃんと耐震等級3と表記しますよ。
    それができていないってことは構造計算をしていないと思いますよ?!
    ※あくまでも耐震等級3であろうってことですね。
    (耐震等級をうたわなければ、構造計算をしなくてよいので)
    極端に言えば、耐震等級1も取れないような建物でも、
    構造計算などをしていなく根拠も無いので、耐震等級3相当と言えてしまいますね。
    >>826
    それを物件ごとに見せてもらうと安心ですね!

  297. 828 匿名さん

    耐震等級の申請をしていないから、相当という言葉を使うのでは?工務店によっては、煩雑な手続きなので、しないところもあるということは聞きます。
    ただ、相当じゃなくて、きちんと認定されてほしいと思う場合、
    こちらではその手続を踏んでもらえるものなのかは確認したほうが良いと思います。
    耐震等級によっては、地震保険で割引があることがあるようです

  298. 829 戸建て検討中さん

    申請はするかしないか聞かれるよ、希望すれば可能だけど保険の割引で申請分を取り戻せるかってなると申請する必要ある?ってことで申請しない人が多いみたい
    自分も初め申請しようかと思ったけど別の所にお金かけた方がいいかなってJIOの検査も入るし手抜きは指摘される

  299. 830 匿名さん

    >>829
    純粋に申請費用分だけなら地震保険半額でだいたい取り戻せますよ!
    標準で構造計算はしているなら、構造計算分は請求されず、申請費用分だけを請求されるだけ。

    つまり、標準で構造計算はしていなくて、申請をするには実際は構造計算も必要だから
    構造計算代金+申請費用を請求するから、「取り戻せないかも!」とチラつかせるのでは?


    クラシスさんがそうなのかは分かりませんが、さらにひどいのは、
    耐震等級を申請することで、50万円アップとか70万円アップとなった場合には注意が必要です。
    そんなにも金額が上がるという事は、標準の建物では実は耐震等級3の認定を取れるような建物ではない為、
    設計変更や部材を追加するために、費用が上がってしまった可能性があるからです。

  300. 831 匿名さん

    標準で構造計算をするって重要かな?
    しなくてもいいのに勝手に計算されて上乗せされたら逆に迷惑って人もいるんじゃない?
    申請したい人だけがお金を払って申請するほうが顧客目線だと思う
    ちなみにウチは安心を買うために申請したけど、それによって構造そのものに変化はない
    基本的には設計ノウハウでこのくらいなら三級取れるってのはだいたい分かるでしょ
    間取りはほぼ自分で考えたけど間取り作る段階でここは柱がいる、ハリがいる、耐力かべがいるって修正されたし。計算はほぼ確認だけだよ思うよ

  301. 832 匿名さん

    >>827 匿名さん
    違います
    構造計算しても申請していなかったら「相当」です。
    計算するかしないか、申請するかしないかも施主次第。
    こんなのはビルダー選ぶ基準とは全く関係ない話です。

  302. 833 匿名さん

    そういうことなんですか。
    なんだか、相当とか言われると、だったら申請すればいいじゃん!って思ってたんですが。
    もしかして、申請するのってものすごいお金かかります?
    得するよりも、申請のお金がもっと掛かるんだったら、もしかしたら申請したくないって思う人も多くなるんじゃないの?と思ってしまいました。
    でもこれって、ビルダーとは別のお話ですよね。

  303. 834 匿名さん

    結論から言うと、ちゃんとした建物を建ていれば、
    ちゃんと構造計算をして、自信を持って申請をして耐震等級3をとると思います。
    それを建設会社はやりたがらないから
    客には、耐震等級3をとるとお金がかかるとか言って回避するパターンが多いね。

    >>830の後半部分の理由がだいたい当てはまる

  304. 835 匿名さん

    建設会社がやりたがらない訳じゃなくて、実際にお客様のニーズに建設会社や工務店が合わせてるだけだと思いますよ。
    必ずしも、はじめから高い申請費用上乗せされてまで最高耐震等級を証明して欲しい人ばかりではないのをどこの会社もわかっているのでは?
    ニーズに合わせて耐震証明を取る、取らないを選択できる形にしてるほうが、お客様目線だと思います。
    逆に耐震等級ばかりをウリにしてる会社はデザイン性や間取り、コストなど他の会社に及ばず耐震、耐震としか自社のウリをアピール出来ないだけに見えます。
    申請すれば、どこの会社も耐震証明取れるわけなので実際はウリでも何でもないわけですが。

    どこの会社で建てるにしろ、お客様目線で選択出来ないとね。車でも必要以上の安全性能のオプション初めから付けてます、だから高いですって言われて買いますか…って話です。

  305. 836 戸建て検討中さん

    仕様についてはクラシスはかなり変更効くね
    他だとグレードで仕様が決まっていて費用削減しようと安い建具選ぼうとしてもこのグレードは選べませんとか言われたことあるけどクラシスは要望出せば可能な限り対応してくれるし予算オーバーしてもっと手頃でいいのありませんかって聞いたら標準仕様じゃないものも提案してくれた

  306. 837 通りがかりさん

    エアコンスリーブ単体工事のみが出来ないと言われました。最近、契約された方はそうですか?

  307. 838 戸建て検討中さん

    ちょっと前までエアコンスリーブ工事はやってもらえたみたいですが、ごく最近やってもらえなくなったみたいですよ?
    別途料金でやってもらえるか不明ですけどコア抜きとか結構高かったような

  308. 839 匿名さん

    >>834 匿名さん
    全く違いますね
    耐震等級3級を取るのは非常に簡単です。
    今時ローコスト建売でも取っています。
    つまり標準で耐震等級3級を全棟取得なんて言ってるのは差別化できる売りがない建売メーカー並みの建築会社の苦し紛れです。
    本当に地震に対する強さを差別化するならは、耐震ではなく免震、制振という方向に行くはずです。

  309. 840 匿名さん

    耐震等級3を取るのって別に技術でも何でもないよね
    構造としては窓減らして耐力壁増やすだけ
    金かけて計算して申請するだけ
    でも中には耐震性を犠牲にしても大きな窓が欲しいっていう人もいるし
    申請費用を節約したい人もいる

    ニーズに合わせて自由な設計できるのが注文住宅の醍醐味だし、標準で全棟耐震等級3取得!とかナンセンスだよ

  310. 841 戸建て検討中さん

    クラシスで建てるの見たけど、別に貧弱で地震が来たら倒れるみたいな構造ではなかったけど
    地震が心配ならダイワハウスとかで建てればいいんでない?

  311. 842 匿名さん

    クラシスホームで契約、只今着工中で来年3月に引き渡しを迎えるものです。

    結論から言うと、現時点では大変満足しています。
    それはミスがなかったからではありません。
    ミスはありましたが、その都度の対応が好印象でした。
    打ち合わせも毎回楽しくさせていただきました。
    営業の方はレスポンスも迅速でしたし的確なアドバイスをいただけました。
    インテリアコーディネーターの方はこちらのイメージする感じを理解し毎回素敵な提案をしてくれました。
    現場監督は正直スマートにこなすタイプの方ではないですが、こちらの指摘や希望に一生懸命対応してくれています。

    現場の看板やトイレ、挨拶がないとありましたが、そんなことはなく資材やゴミの管理もしっかりされています。
    地鎮祭後のあいさつ回りも現場監督、営業の方と一緒に回りましたよ。

    見学会、HP掲載を条件に値引きしてもらいましたし、他社ではできないと言われた間取りもクラシスホームは考えますと言っていただき希望通りにしてもらえました。

    TOTOやタカラ、リクシルのショールームの方もクラシスホームの標準装備は他社と比べて高いものと言われました。

    現場の大工さんや他の業者者の方々はクラシスホームは工期が余裕をもってとってあるから仕事がしやすいと言っていました。
    キツキツで急かされてやるのでは良い仕事ができないと。

    施主からするとかかり過ぎと言う意見もありそうですが。

    いいことばかり書きましが、関係者ではありません。

  312. 843 戸建て検討中さん

    値引きはしてもらえたけど見学会、HP掲載で値引きっていうのはなかったね
    見学会やHP掲載されないと他の人に見せるほどの家じゃないと受け取る人もいるかもね

  313. 844 名無しさん

    >>842 匿名さん
    このお方は本当に今
    建てられている方だと思います。
    仮設トイレが無いと言うのは絶対にありません。各店舗で仮設トイレお願いしている会社があります。ゴミ等ももしあるようであれば
    現場監督に言えばしっかりしてくれます。

    しっかりした人に当たればしっかり納得いくお家が建ちます。ただ怖いのがやはり1人で沢山の現場をお持ちのようなので、絶対に細かな事でも要望出しているなら確認を何度もされた方がいいです。

  314. 845 戸建て検討中さん

    クラシスホームで検討中のものです。
    ちなみに、津島店です。

    まだ詳しい費用について担当からきいてないのですがフルローン予定です。
    現金で150万あればあとはローンで大丈夫と聞きました。

    クラシスで建てた方に伺いたいのですが、土地から購入した場合ローン以外いくらかかりましたか?

    可能であれば、値引きについても教えていただきたいです。

    よろしくお願いします。

  315. 846 匿名さん

    >>839の言葉を借りると、クラシスホームは耐震についてはローコスト建売以下ですか?

    ようは耐震等級3を取得するためには、構造的に補強がいるから
    費用アップするのでできないのだと思います。

    建設会社ではなく、設計事務所のHPとかを見てもそのようなことが書いていますね。
    耐震等級の申請費用なんか大したことないし、地震保険半額で元を取れる。
    申請費用 + 構造の補強代金 がかかると思われる。
    普通なら元を取れるのにやらないのは理由があるのかな???

  316. 847 匿名さん

    >>845 戸建て検討中さん
    842です。
    ローン以外というのは引っ越し後の家財のことでしょうか?
    付帯工事についてでしょうか?
    また、印紙代や登記に関しての諸費用についてでしょうか?
    ローン以外でという意味合いがよくわかりません。
    すみません…。
    フルローンということであれば、その金額が全体の予算ということになるのかと思いますので…。
    ただ、土地を契約するにもクラシスホームと契約するにも、ローンの実行日をいつにするかにもよりますが、実行日前に納めるお金が発生する事もあるかと思います。

    値引き額についてですが、国産のそこそこな新車を買える額です。
    具体的な数字はすみません。

  317. 848 戸建て検討中さん

    >>845
    値引きはいくらの家を建てるかで変わると思いますが200万前後くらいですかね、値引きさせたい場合は他のホームメーカーと相見積もりをとって下げさせるといいです。
    契約金の時150万必要でその150万は建築費用に当てられます
    クラシスは本体価格や付帯工事、土地、地盤改良や登記、火災保険必要な費用は見積もりで全部出してくれます。カーテンやエアコン設置費、照明なんかも出してくれますがあくまで「概算」です

    設備や断熱なんかも標準仕様っていう形で見積もりなんで打ち合わせていくうちにこだわりたい部分が出てきて標準仕様から外れ20万、30万どんどん上がって行きます。これはクラシスに限ったことじゃないです

    土地含めてフルローンってなると最低でも4000万以上は確実でしょうね、安い土地でも地盤が悪かったりすれば地盤改良費は膨らむんでよくよく勉強された方がいいと思います
    クラシスさんが大丈夫って言ってもあなた自身が定年までに無理のない返済プランでローンを組めるか考えなければなりませんよ

  318. 849 戸建て検討中さん

    >>839 匿名さん

    友人宅が、建て前の時、家が歪んでて?やり直しなんて壊してやり直しらしいけど、建売ならこのまま売る?意味不明、検討してたけど不安です。営業担当の方に聞いても教えてくれませんが。ホントかな?

  319. 850 検討者さん

    知り合い宅が、建て前の時、家が歪んでて?壊してやり直し?プレカットミスらしいけど、意味不明。建売ならこのまま売るとか。営業担当の方に聞いても教えてくれませんが、最近の家はパズルみたいな組み立てなんだ。なんか、材料もったい。

  320. 851 新築検討中。

    なんか知り合い宅、上棟の時、家が歪んでて、壊してやり直しと聞いたけど、なんか材料手間もったいない?営業担当の方に聞いたけど、教えてくれませんが。

  321. 852 戸建て検討中さん

    クラシスは注文住宅だから建て売りってやってるの?不安だったら他にもハウスメーカーいっぱいあるから他所で建てればいいと思う

  322. 853 匿名さん

    >>845 戸建て検討中さん
    150万じゃ厳しいんじゃないですか?
    総額5000万掛かってますが、ローンは4000万です。
    土地と家の支払いは4500くらいですね。土地2300、家2200くらい
    残りの500は土地仲介、外構、カーテン工事、ローン手数料、登記関係費用、火災保険、引っ越し等
    この辺は普通はローンできないと思うから必要。あと土地買うなら家が建つまでの土地のローンは今の家賃と二重で払わないといけない
    生活費だってある程度安全見てキープしないといけないし、800万くらいの貯蓄は必要だと思います

  323. 854 戸建て検討中さん

    ローン手数料は銀行にもよるけど金利プラスαでローンに組み込めるところもある
    カーテンや家具もクラシスの物を頼めば確かローンに組み込めたと思う
    150万をローンに組み込めない所に当てはめれるか聞いてみては?
    あとローンは大体年収の8倍くらいまでしか通らないから4500万だと年収562.5万ないと審査自体通らないよ

  324. 855 匿名さん

    現金で150万円必要と言うのは諸費用ではなく建築費用ですか。
    メーカーさんによって契約時のルールが異なるのですね。
    某住宅メーカーでは契約金の100万円を現金で支払う事になりますが、
    それ以外は全てローンに組み込め、契約金も引き渡し後に返金されるそうです。

  325. 856 通りがかりさん

    結局施工してるのは酷いところで下請の下請の下請。
    その下請の下請の下請は他のハウスメーカーの施工もするからクラシスだから安心なんてことはないよ。

  326. 857 匿名さん

    >>856 通りがかりさん
    それはどのメーカーにもえることでは?w
    ○○ホームしか請けませんってとこ探すほうが無理な話。
    現に自分はクラシスと全国規模の大手ハウスメーカーの下請けやってます。
    まー言えることはクラシスのが図面や工期、方針がしっかりしてるとは思う。

  327. 858 匿名さん

    >>857
    だからクラシスさんは安いんですね。
    下請けやさらに安い下請けに出しているんですね。
    安くていい買い物ができます!

  328. 859 戸建て検討中さん

    クラシスに限らず大手でも大工さんは下請けじゃない?クラシスは中間マージン省くために自社で設計とかやったり設備も発注数が多いからメーカーから安く仕入れできるって言ってた

  329. 860 匿名さん

    全国規模になればなるほど、大工さんも自社の社員さんというメーカーは少ないんじゃないでしょうか。
    できればこちらの掲示板のような形で下請け業者の口コミチェックもできれば良いのでしょうが、地域の小さすぎる工務店はほとんどヒットしませんよね。

  330. 861 匿名さん

    近所でクラシスホームの工事現場があるけど、まぁまぁ汚い。やはり安さにはヒミツがあるのかも。

  331. 862 戸建て検討中さん

    今クラシスで立ててもらってる最中だけどゴミは種別ごとにコンテナに入れてあるし作業後はほうきで綺麗に掃除してから帰るし大工さんは人柄いいし安いから汚いとか作業が雑っていう感じはないかな

  332. 863 匿名さん

    >>862 戸建て検討中さん

    同意見

  333. 864 匿名さん

    腕の良いメーカーほど建築現場が整理整頓されているという話を聞きますが、個人的には信憑性が高いと感じています。
    事前調査で建築地を見学し、現場はキレイに保たれているか、ラジオなどの騒音は漏れていないか、周りの住宅に配慮があるかをチェックしておけば安心だと思います。

  334. 865 匿名さん

    そういうものなのですか。
    参考になります。
    現場チェック大切だなと思います。
    自分の家ですから億劫がらずに時々行ってみるべきだと思います。
    いずれは施主の評判にもつながってしまったりもするわけですし。
    862さんが言われているような職人さんたちも多いのではないでしょうか。
    うちの近所の工事現場でも神経質なくらいきちんと仕事されてます。
    クラシスホームではないけれど。
    口コミにも多いように悪い点はすぐに悪評が広まってしまって信用にもかかわるので、
    たいていの会社ではきちんと教育とか監督とかしているはずでは。

  335. 866 匿名さん

    クラシスホームに限らず戸建を建てられた方に質問ですが、建築現場への顔出しはどのくらいの頻度でしたか?
    月に数回?週に1回?それとも毎日ですか?
    近くに住んでいる方は毎日通ってお茶やお菓子を出したりしていますか?

  336. 867 匿名さん

    地域によっては大工さんに10時と15時にお茶とお菓子を出す風習も残っているようですが、
    今はみなさん忙しいのでお気遣い無用となっている工務店もあるようです。自分だったらどうするかと考えましたが、仕事もしておりますし、差し入れは週に1度くらいになるかもしれません。

  337. 868 評判気になるさん

    インスタで azuki_home 検索してみなよ。クラシスの手抜き工事が書いてあるから。

  338. 869 名無しさん

    >>868 評判気になるさん

    見たけど手抜きとは判断付かんよね。
    クラシスで建てたけど家は断熱材の施工もキチンとしてくれていたよ。
    写真もないし、抽象的過ぎて文面もなんだかクレーマーっぽい感じだし信憑性に欠けるよね。

  339. 871 匿名さん

    >>870 匿名さん

    業者じゃないですよ。
    去年クラシスで建てました。
    断熱は契約時からかなり気にしていた点だったので、何度も施工途中の家を見学していました。最後に貰うミニアルバムにも断熱施工している写真ありましたし、標準のストーレにしましたが、それなりの価格帯の建売より断熱も思いの外効いてますね。
    光熱費もガス温水床暖普通に使って、先月のガス代は1万円くらいでしたよ。

  340. 872 匿名さん

    >>870 匿名さん

    ちなみにそのあんたは業者だよね?

  341. 873 匿名さん

    訂正、ガス代2万でした!

  342. 875 戸建て検討中さん

    クラシスホームで検討中です。他メーカーも同様な所はありますが、耐震等級3相当の根拠となるものはなにかあるのでしょうか?そこだけが気になって二の足を踏んでいます。申請すれば、とは言われますが、標準での状態によって検討しようと考えています。

  343. 877 e戸建てファンさん

    >>875 戸建て検討中さん
    簡易的に自社で構造計算しているだけじゃないかな。
    心配なら、申請して耐震等級3取得するのが、間違いないと思うよ。
    地盤改良したり、地場が悪くなければ耐震等級は2くらいでもそんなに問題じゃないかなと個人的には思うかな。
    等級3以上だと間取りも制限出てくる可能性あるし、心配なら構造用合板+免震、制震ダンパーを入れた方が良かったかも?と感じています。

  344. 878 通りがかりさん

    今、我が家の真裏でクラシスホームの家を建ててるけど、メーカーの挨拶・チラシもなく、朝8時くらいからガチャガチャやってる下請けの管理も出来てないメーカー

  345. 879 通りがかりさん

    >>869 名無しさん
    手抜きなのかはわかりませんが、近所への挨拶回りもなく朝早くからガチャガチャ作業してる、タバコは捨ててくし、ゴミは我が家の敷地に飛んでくるし下請けの管理も全く出来てないメーカーです

    まあただのクレームですけど

  346. 880 名無しさん

    今クラシスで建築中だけど挨拶回りは打ち合わせで何月何日にどこへとか粗品も用意してくれてたし配慮は普通にあったよ
    タバコも皆車内で吸ってるし単に同業者の嫌がらせなのかなと思った

  347. 881 詳しい人

    本当の耐震等級の証明は適合証明書が発行されます。認定住宅証明は家屋証明書が最後についてきます。

  348. 882 詳しい人

    >>875 戸建て検討中さん

    相当はパチモン!

  349. 883 詳しい人

    >>877 e戸建てファンさん

    繰り返し地震が来なければ大丈夫ですよ

  350. 884 よく知ってる人

    最近棟数が重なってきてとにかく、さばいていくだけの施工しかできてなくて手もかなり足りてなくて流し施工になっているのが- - - - -

  351. 885 名無しさん

    低金利で増税前だから駆け込み需要凄いらしいけど、ピークは過ぎたらしい
    忙しそうだったけど打ち合わせは何度も納得いくまでしてくれたし施工も上棟の時クレーンと大人数でやるけど上棟が終わったら2、3人で作業してたけどそれは普通だと思う
    ミスが0ではないけど対応は迅速だったし現場での細かな変更も快く対応してくれたから不満はないかな

  352. 888 匿名さん

    今時の業者さんは休憩時間もそれぞれの車の中で過ごされますし、
    10時と15時の差し入れもなければないでOKですし
    (お茶やお昼は車でコンビニに行っているようです)
    タバコのポイ捨てや騒音など、昔のような悪いイメージは少なくなったように思います。

  353. 889 匿名さん

    たしかにそんな感じがします。どこもそうなのかどうかわかりませんが。
    うちの近所の現場でも同じような雰囲気です。特に現場監督が神経質なほど周辺に気をつかっているようです。
    昔の現場みたいに施主さんとか隣のおばちゃんがお茶出しする光景もほんわかして良いと思うんですけど、あまり見られなくなりましたね。職人さんたちと仲良くなったら何かいいことありそうな気もするんですけど。
    一人でコツコツと家づくりをする大工の棟梁という感じではなくて、技術者さんたちが着々と家を組み立てていく雰囲気だと、差し入れって感じでもないんですよね。

  354. 890 匿名さん

    東海4県で2年連続注文住宅施工棟数ナンバーワンビルダーだそうですが、年間何棟建てているんでしょう?
    人手が足りず施工に順番待ちが生じたり、他社より時間がかかるような事はありませんか?
    打ち合わせから竣工まで最短でどのくらいになりますでしょう?

  355. 891 評判気になるさん

    890さんへ。

    契約から、引き渡しまでは最短で一年かかるみたいです。

    それも、間取り等が決まってて、スムーズに進んでる場合だそうです。

    間取りがなかなか決まらないと、引き渡しも遅くなっていく、、、と聞きました。

    ご存知でしたらすみません。

  356. 892 戸建て検討中さん

    ”間取りがなかなか決まらないと、引き渡しも遅くなっていく、、、”

    何当たり前な事言ってるの 笑

  357. 893 戸建て検討中さん

    クラシスは手抜き工事をすると、ウワサを聞きましたが実際どうなんでしょう?クラシスが第一候補だったのにそんなウワサを聞いたので、どうなのかなぁと思いまして…

  358. 894 名無しさん

    クラシスで建てました
    クラシスはJIOの瑕疵担保責任保険に入られてるので基礎の段階でワイヤーメッシュの幅や上棟した後柱や筋交いなどの第三者機関のJIOの方がチェックしにきます。
    基礎や柱に関しては手抜き工事をしようと思ってもチェックが入るし10年間雨漏りや地盤の傾きなどは保証されます
    大工さんに任せっきりではなくホームエンジニアという担当の方が施工管理をされたり窓口となりこちらの指摘箇所などスムーズに対応してくれました
    完璧な施工というわけではないですがミスがあっても先に気づいてくれたりリカバリが早くいていてくれてよかったなと思いました。
    家の性能的には悪くないけど特段良いわけでもない、ただコストパフォーマンスに優れると言った感じでしょうか、大手のハウスメーカーは性能は抜群に良いけど間取りの自由が効きにくいけどクラシスさんは可能な限り希望に沿ってくれます
    耐震が心配でしたら耐震等級3をとるなり制震ダンパーを入れるなりすれば良いかなと思いました

    個人的にはミスもあるけど対応がいいのでクラシスで建てて満足してます。

  359. 895 戸建て検討中さん

    894さん
    第三者機関が調査しにくるならまだ安心ですね。特にこちらが第三者機関に依頼しなくても調査してくれるんでしょうか?

  360. 896 名無しさん

    JIOは特にこちらで手配はしません、クラシスさんから説明受け勝手にやってもらう感じです
    ただ基礎と柱だけだったと思うんで防水シートだとか外壁、床材、断熱とかは調査しないですね確か
    この辺りは細かく足を運んで自分でも見ましたし指摘もしました。ホームエンジニアさんも複数現場掛け持ちしてるみたいで頻繁に見に来るわけではなさそうなので

  361. 897 戸建て検討中さん

    896さん
    教えていただきありがとうございます。ちなみに896さんはご自身で確認された時に指摘したと書いていましたがどのようなことを指摘したのでしょうか?あと、耐震についてですが、ダンパーとかつけましたか?色々質問してすみません。

  362. 898 名無しさん

    指摘したのは防水シートかなズレてたり穴空いてたりした所があったから気づいていたかもしれないけど見つけた時点で指摘した
    ダンパーは気休め程度でつけました。10万?20万の間だったと思う

  363. 899 匿名さん

    >>893さん
    わざとな手抜きはさすがに無いと思いますが、
    棟数が増えてくると自社施工ではなく、下請けや孫請けに丸投げし、
    管理が行き届かなくなり、結果的に欠陥がおこる場合はここに限らずありますね。

  364. 900 匿名さん

    年間600棟建てているそうで、打ち合わせスペースが足りず、一宮にもモデルハウスができるそうです。
    制震ダンパーは住友ゴムのマモリーで18万5千円(税別)です。

  365. 901 e戸建てファンさん

    制震ダンパーなんている?
    モリスやダイライトなどの面材の方が良いと思うけど。

  366. 902 匿名さん

    制震ダンパーは、どうなんでしょうね。
    戸建の場合は、耐震のお家が多いという話は聞きますので、制震ダンパーって必要になるのかどうかまで、正直良くわからない…ですね。
    かんたんな構造計算的なものがあったりすれば
    数字でわかりやすいだろうになぁと思いました。

  367. 903 匿名さん

    制震ダンパーはオプションになるんですね。

    住友ゴムは制震ダンパーでも何種類かの商品を展開していますが、

    ミライエとの違いはどこにあるのでしょう。

    家の構造により、取り付けられる制震ダンパーが異なってくるのか、

    それとも予算に応じて取り付けられるダンパーのグレードが異なるのか、

    どちらになりますか?

  368. 904 匿名さん

    施工例の全てに坪数と物件本体価格、付帯工事費や外構工事費など全ての費用が明示されているのでわかりやすいです。
    検討する側はおおよその費用を把握してから見学に行けるので、建物は気に入っても予算を聞いて断念するような無駄な時間がなく、売る側・買う側両者にとってとてもいいと思います。

  369. 905 匿名さん

    >>903 匿名さん

    クラシスで建てた施主です。
    設備などグレードの標準の基準はありますが、割高になっても良いのなら、指定すれば付けれると思いますよ。
    ただミライエ含め、制震ダンパーなど眉唾物なのはあると思います。

  370. 906 通りがかりさん

    クラシスの人間が書き込んでるだけだな

  371. 907 匿名さん

    >>906 通りがかりさん

    クラシスの人間じゃありませんよ。
    新建材や集成材たっぷりの家になって30年で取り壊しなのかと、思うと密かに後悔してるからね。
    契約後のオプションなんてボッタクリもいいとこだよ。
    タンクレスにして手洗い付けたんだけど、クラシスの言い値13万で付けたら、楽天で同じ物が送料無料で4万7000円であるんだよ!
    契約後オプションで儲けるんでしょ?
    と聞いたら
    そんなことありません!
    とか監督が言ってたけど、嘘ばっか。
    値引きで釣って後から取り返す手口はやめてほしい。
    そんなのが積もり積もってオプション200万近くしたから今思えばしてやられたよ。

    後、屋根瓦はオプション扱いなんだけど、屋根は軽いほうが良いとか営業が理由付けて、工期が短い安いコロニアル進められて、合板も無しで屋根が軽い仕様の構造計算されて、柱も細いのに耐震等級3相当とか言われても、どうせ嘘だろうとしか思えないしね。
    30年後が不安いっぱいの施主だから勘違いしないでくれ。

  372. 908 通りがかりさん

    907さん
    クラシスで契約しましたがなんだか不安になってしました…笑

  373. 909 907

    >>908 通りがかりさん
    907です。
    しかしながらではありますが、コストパフォーマンスには優れてると思いますかや、早いとこローン完済して、リフォームに備えれたら良いかもです。
    大手で建てたとして、坪80万越えで金利や、保証を受けるために高いメンテナンス代払うと過程すれば、クラシスで最低限のメンテナンスをして、30年後取り壊して新築建て替えしても総支出は同じくらいで、もう一回家建てれるくらいだから。思って自分を慰めています(笑)

    工事事態は満足の行く工事で、クレームと言うクレームは無いのが良かったです。
    建築中の現場にも何軒かお邪魔した事ありますが、どの現場も整理整頓されていて、比較的何処も良さそうな施工者さんばかりでした。
    タイルも安いし、トータル的には坪単価が同程度の建て売りの新築よりも、断熱なども比較的良いので、コストパフォーマンスには優れてると思います。とフォローさせていただきます。(笑)

    自然素材や無垢の構造体などの良い家を建てようと思えば、おそらく老舗工務店で坪70万?は掛かるとは思います。

  374. 910 職人さん

    >>907
    その楽天で購入した商品の取付施工費は?
    まさか無料で取付けしてもらえると思っていないですよね?
    給排水工事の増加分も含まれているのでは?
    ネットショップはそういった部分が含まれていないから安く見えるんですよ。

  375. 911 通りがかりさん

    >>910 職人さん

    職人さんなら集成材の耐久性について言及していただきたいところですが、楽天で2割取られてもなお利益が出る物での新築の工事に10万でも高いと思いますけどね。
    手洗い器の付いてない戸建のリフォームでの工事金額ですからね。

  376. 912 通りがかり

    楽天で購入したものには、取付工事費、給排水工事費、会社の保証などがついていないので、それを含めると13万円くらいするんじゃないの?もちろん会社の利益も入ってるんでしょうが、原価で工事できる訳ないじゃないですか。それとも職人さんは無給で仕事しろとでも?

  377. 913 通りがかりさん

    >>912 通りがかりさん
    簡単な取り付け工事、給排水工事に9.10万は高いと見るか安いと見るかですね。

    契約後、オプション30万消費税なのがあったのですが、高いから辞めて引き渡し後に、別の業者に同じ材料で頼んで施工したら22万くらいで出来ましたよ。
    材料18万、工賃4万の内訳でしたね。

  378. 914 通りがかりさん

    土地がタ◯ホームとクラシスホームに挟まれている者です。
    客観的に2社を比べ、基礎工事から見てると、タ◯ホームは部材はビニールシートに覆われることなく放置される物があったり、クラシスホームの家よりも先に建つのに、クラシスホームの家が柱が建ち終えた頃に基礎工事が完了している状態であったりと、少し不安を覚えます。
    一方のクラシスホームは部材はビニールシートに覆われて整理整頓がされている、しっかりとした基礎工事をしているように見えました(素人目で見ているので、本当にちゃんとしてるかは定かではありませんが)
    私はそれを見て、建てるならクラシスホームの方がいいなと感じました。

  379. 915 戸建て検討中さん

    私はクラシスホームで半田店で契約しようか迷ってるものです。営業の方が変わっている方でクラシスホームの自慢ばかりで他のメーカーの悪口ばかりで非常に印象が悪い印象です。やる気もあまり感じられず自信過剰な言葉ばかりです。一度店長にその営業の方の話が本当か確認してみようかと思っています。客なんか沢山くるから別に頑張らなくても困らないみたいな事もいってました。正直なめてますね。

  380. 918 匿名さん

    施工例の写真と共に、物件の本体価格を公開しているのがすごいと思いました。
    本体価格だけでその他にかかってくる費用が高くなるのでは?と思いましたが、
    しっかり詳細も出ていますね。
    これらを見ると、本体価格プラス土地代、その他費用として400~500万円と
    見ていればよいでしょうか。

  381. 919 通りがかりさん

    >>914 通りがかりさん
    こんにちは、私も半田店で検討していましたが、辞めようか迷っています。理由は営業さんです。もしかしたら同じ方かもしれません…

  382. 920 戸建て検討中さん

    クラシスホームで建てられた方は、どちらのハウスメーカー、工務店で迷われましたか?
    また、契約するにあたって何が決め手になりましたか?

  383. 921 戸建て検討中さん

    >>919 通りがかりさん
    同じ方かもしれませんね。
    Kがつく方ですか?

  384. 922 匿名さん

    岡崎店の営業も似たようなものでしたよ。
    予算的にもクラシスホームの客層のなかには余裕で入っていたとは思うんですが、3回目4回目と契約前の打ち合わせをしていくうちにどんどん適当になっていくのがわかりました。
    すぐに契約してくれる客がいいみたいですよ。
    客のほうからどんどん来るみたいなので、会社全体的に天狗になってますよね。

  385. 923 匿名さん

    >>922 匿名さん

    クラシスの関係者ではありませんが、4回も打ち合わせして、決めないってそりゃ仕方ないでしょう。
    逆に気になるのが、4回打ち合わせでも決めれない理由って何ですか?
    クラシスじゃなくてもそれは普通の事です。

  386. 925 名無しさん

    誰がどうのとか、こんなところで、ウジウジ書いてないで、直接本人に言ってみてはいかがでしょうか?

    私の担当の人は、こちらが投げかけたことについては、ちゃんと答えてくれるし、いろんな提案してくれますよ。

    何をどうすると金額があがるのかも教えてくれるんで、私は2度目の打ち合わせで決めました。

    今は建築中ですが、予算通りに進んでいますし、何の問題もありません。

    家造りについての真剣度合いが、ちゃんと相手に伝わっていないんじゃないでしょうか?

  387. 926 匿名さん

    >>925 名無しさん

    >>925 名無しさん
    いやいや、複数同じ人物の営業にクレームがある時点で、そうなのでしょう。
    初見で付いた営業や、着工大工などはこちら側が決めれる事でもないし、運の要素はかなりありますからね。
    家造りはまず営業との相性が大切と、他社で建てられた施主のブログなどでも、散々述べられていますからね。

    他社営業などで、そこの営業が他社批判するのは日常茶飯事ですし、疑心暗鬼になり、決め難くワザと洗脳紛いをしてくるのは常套句ですから。

    私もクラシスで建てましたが、こちらからこうしたいと、言わない限り、営業から大した提案も無かったですし、幾ら上がるなんて話も無かったですよ。

    それでもクラシスの営業が、他社営業より比較的良かったので、決めた感はありますから。
    営業との相性は大切な事でしょう。

  388. 927 建築中

    >>924 匿名さん
    あなた達が攻撃してると思われる営業さんは、半田店じゃないし、我が家の担当者さんだと思います。とても対応良くて決めたんですが、誤解していつまでも文句ばっかで不愉快です。そのうちI Pアドレスから割り出されますよ。
    そもそも、営業担当者さんは、会社に言えば変えてくれますし、個人的に中傷するのは人としておかしくないですかね?

    ここは、検討中の人へのアドバイスの場ですし。




  389. 928 戸建て検討中さん

    だから営業がよくないってアドバイスしてるでしょ。
    感じ方は個人の自由だけいろいろマイナスに感じる人がたくさんいるって事は問題がある証拠ですね。

  390. 929 匿名さん

    >>927 建築中さん

    >>営業さんは、半田店じゃないし、我が家の担当者さんだと思います

    その根拠は?
    脅し紛いが知りませんが、IPだの言い出して来ているようなので、徹底的に議論しましょうよ。

  391. 930 匿名

    岡崎店で検討中ですが、似たような思いでした。
    しかも、ちょっと変更するとすぐ高くなるんですね。
    今後もお値打ちな方法とかの提案はしてくれるんでしょうかね?

  392. 931 戸建て検討中さん

    営業がなんだか合わないなぁと感じたら皆さんどうしますか?
    ・そのまま
    ・担当をかえてもらう
    ・他の支店にする
    ・他の会社にする
    ・その他
    悩みます。

  393. 932 通りがかりさん2

    契約後、現在完成待ちです。

    後から追加費用がでます。
    最初は安く見せることに力を入れて
    その後に実態が見えてくる感じでしょうか。

    4社ほどまわって決めましたが、
    正直もっと見て回ればよかったです。

  394. 933 匿名さん

    >>932 通りがかりさん2さん

    もの凄く分かります。
    追加工事無しなら、よくある安い建売な家がベースですもんね。
    無垢や屋根瓦など、工期が掛かるのは儲からないから、コロニアルや合板、オール電化勧めてきますから。

    構造体や設備グレードでは、タマホームやレオハウスの方が良いです。

  395. 934 匿名さん

    やはり追加費用がでるんですね。
    今のままの金額ではないと思った方がいいのですね。

    932さん、4社まわって決めた決定打は何でしたでしょうか?

    もっと見て回った方が分かるんでしょうか?

    悩みます

  396. 935 通りがかりさん

    追加費用かかるとありますが。。
    それは事前に具体的な要望がなかったからでは?と思うのですが。。
    うちはやりたい事や使用したい素材(塗り壁、無垢材、造作家具、オール電化等)を初めから伝えてあったので最終的に50万円ほどのプラスで済みました。
    初めに要望を伝えてなく、進められたものをプラスしていくならクラシスに限らずどこでも追加が発生するかと思いますが。。

  397. 936 匿名さん

    >>935 通りがかりさん
    過去スレでは、個人間での契約で300万近い値引き後に取り返されるなどがありました。
    契約後の追加費用の手口などは、後出しジャンケンが出来るのですからあの手この手だと思います。
    ちなみに総施工面積でおいくらで契約されましたか?
    まずはそこが分からなければ、安い高いなど分かりませんからね。

  398. 937 通りがかりさん

    何百万と値引きされて、注文した仕様で了承を得て契約しましたが、契約後、その仕様に付いて追加が掛かると言われ追加料金になりました。
    契約後なので、解約する訳には行かず何十万も払う事になって騙された感いっぱいでした。

  399. 938 評判気になるさん

    >>937 通りがかりさん

    契約後なので追加は断れれないのですか?
    ??の工事に対して??円の契約であれば
    追加費用の支払いは断れると思いますが
    メーカーと交渉しましたか?
    見積もり項目に工事自体が抜けていれば難しいかもしれませんが……

  400. 939 通りがかりさん

    >>938 評判気になるさん

    防音仕様にしますので、これで契約お願いしますとか言って契約後、防音仕様にするなら追加掛かりますと言われたようなもんだよ。
    しかも最終打ち合わせ2回前くらいにいきなり追加見積もり見せられて詐欺られた感満載だったね。

  401. 940 名無しさん

    クラシスで建てましたが見積もり明細はかなり細かく出ます。
    特にこだわりがなければ標準仕様となるので見積もりだして安いから契約し詳細は後でなんて考えてるとどのメーカーでも拘りが出てきて当初の見積もりより高くなるのは当然です
    外壁、床材、照明プラン、設備のグレードの確認、壁紙、断熱、外構等、最低限決めておかなくては見積もりの意味がありません
    契約前にある程度勉強して後からこうしたいっていうのを無くすしか無いですね、契約前に防音を伝えてたのなら見積額が上がると伝えるもしくは見積もりを出さなかった担当の配慮不足としか言いようがない

  402. 941 通りがかりさん

    家の近所で工事していましたが、最近業者の方の出入りがないのですが、どうしたのでしょうか?

  403. 942 評判気になるさん

    工事が入ってないのは業者がいないからですね。

    大工さんの施工単価ってどのぐらいなのかわかりますか??

  404. 943 通りがかりさん

    クラシスホームで建てました。
    最初に要望を物凄く多く出したので、諦めるところと追加にするところで、差額はほんの少しで済みました。
    いかに契約前に家の作りのことを勉強するかによると思います。
    最初は拘りがなくて値段で契約して、その後色々見ていくうちに拘りたい部分がでてきて、追加になってしまうのならばそれはしょうがないかと…
    大手は拘りたくても却下される場合も多いので、それに比べれば即却下せずにプラス料金で叶えてくれるのならば良い方では。
    ただ、モデルハウスは造作や建具や床材など随分標準仕様とはかけ離れている作りになっているところもあるので、見積もりを出してもらう前にそれをどこまで伝えれるかによるとも思います。

  405. 944 名無しさん

    確かに標準ではモデルハウスみたいにならない
    特に照明プランが大事だと思う、標準が引っ掛けシーリングなんでモデルハウスみたいにするにはダウンライトやスポットライト、間接照明を取り入れなければモデルハウスみたいにはならない
    コンセントの追加も含めて電気工事はプラス20万くらいかかると思って置いたほうがいい
    担当にもよるけど契約前にそこまではこっちから言わないと詰めてくれない

  406. 945 匿名さん

    施工例を見るとスポットライト等で室内をおしゃれに演出してる家も多いですよ。
    具体的なイメージを持ってお願いすれば最初から取り入れてはもらえそうですけどね。
    私は逆にそういうのが好きでないので、シンプルにまとめてくれる方向でお願いしたいところ。

    クラシスホームさんはCMを見ると一般的な家が多いのかと思ってましたが
    「アメリカンテイストな家」のようなものも建ててるんですね~。
    薪小屋とかあって凄いですね、この家。外構などのデザインもやってるんでしょうか。

  407. 946 名無しさん

    デザインの幅は広い頼めば色々提案してくれる
    ただパネル工法ではないからモイスなどの耐力面材はごく一部にしか使われない
    防水シートの外に通気層設けて外壁つけるから工法的には普通、ただ防水シートの保証は10年しかないので30年後とかはどうなるのかなと思う
    内側に機密シートなども貼らないため高性能な住宅を望むなら物足りなさを感じるかもしれない
    ただ高性能な家と比べて劣るというだけで悪いわけではない標準的な家を建てるならかなりコスパはかなりいいと思う

  408. 947 戸建て検討中さん

    建築中もしくは、建築済みの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
    JIO(住宅瑕疵担保責任保険)についてです。
    契約の際に、こちらに加入する書類を書いたのですが、保険料については説明がなく、担当さんもJIOはよく分からないとのことでした。
    保険料は、クラシスホームと施主で折半なのでしょうか?

  409. 948 検討板ユーザーさん

    アフターサービスについて知っている方がいたら教えてください。
    CMでもよく見るし、雑誌とかにもオシャレな家が載ってるので、気になっています。
    ただ、家は住んでからが大事。ということもまわりからよく聞くので、おしゃれ+アフターサービスも充実だと快適な毎日が過ごせるのかなぁ、って思ってます。

    もし、実際に建てた方でアフターサービスを受けた感想が聞ければうれしいです。

  410. 949 匿名さん

    >>948 検討板ユーザーさん

    誰もコメント返さないのでお答えしますが、
    10年満たない会社にアフターがどうとか、分かると思いますか?
    ちなみにアフターとはどのようなサービスの充実の事言われてますか?

    クラシスで建てましたが、今のところ問題はありませんね。
    床なりなどもないし、値段の割には良いですよ。

  411. 950 名無し

    紹介割引はどのくらいありますか?
    された方とした方とわかる方教えてください(><)

  412. 951 匿名さん

    >>950 名無しさん
    948の事で949さんの事はスルーして違う質問
    とか失礼だよな。

    紹介割引きいくらとかこんなところで聞くなら、紹介者にまずは聞いてみたら?

  413. 952 匿名さん

    >>950 名無しさん

    自分で名無しとか書き直してまで、なりすまし紛いですか?(笑)

  414. 953 匿名さん

    デザイン重視の注文住宅にもかかわらず価格を公開しているメーカーは珍しいと思います。
    外構や付帯工事費など、物件本体価格以外の費用も全て出ているので、自分が希望する坪数と家のタイプに照らし合わせて参考になりそうです。
    外構工事が意外と高いので予算を多めに見積もっていた方がいいかも?

  415. 954 戸建て検討中さん

    >>284 評判気になるさん

    1000万円代でおしゃれで要望しっかりは無理かと思います。もしくは施工面積がとっても小さな家なら可能かもですが。

  416. 955 名無しさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  417. 956 名無しさん

    契約前は現場見に来て大体の概算は出してくれる
    地盤調査などは契約後になるし雨水排水など確か市町村への届け出がいるはず
    できる人間に当たればその辺も契約前にある程度調べてくれるけど、できない人間だったり経験少ない若手だと工事が進むにつれこういったことも出てくる
    クラシスに限ったことではなく当たる担当次第なところはある
    水道関係の手続きは確か下請けに丸投げだったはず、請求もクラシスではなく直接水道業者に支払うことになってる
    悪くいえば下請けに丸投げ、良くいえば給排水の工事はクラシスが上乗せしてない

    予期しないことはあれど読んだ感じ仰る通り基礎工事段階で分かっていたことで今更言ってくる方が悪いね

  418. 957 匿名さん

    ガスとか水道とかの工事費用は別になることが多いと聞いたことがあります。ここの会社に限らず、で。
    だからここだけが別業者に丸投げにしているっていうのは
    特に珍しいことでもないようです。
    確か、水道を引き込むための免許的なものがいくつかあるので、
    家を作る業者では負いきれない部分があるのだと思います。

  419. 958 評判気になるさん

    上下水の引き込みにかかる費用は各自治体の上下水道課に行けば金額を教えてもらえます
    おそらくHPでも記載あるところもあると思います
    これに関する費用は家の建設費用と言うよりも
    建設費の市町村に支払う金額なので
    ハウスメーカーは上乗せできるわけないんですよ

  420. 959 名無しさん

    問題になってるのは契約後に予定にない工事を要求されることだと思う
    事前調査不足や追加工事の可能性を予め示唆して概算でも見積もりに初めから入れとけば施主も納得の上で家が建てられる
    必要なかったから見積もりから抜かれるのと後出しで工事が追加されるのとでは最終的に払う金額が同じだったとしても受け取る側の印象は全く違う

  421. 960 戸建て検討中さん

    初めて書き込みします。
    先日クラシスホームのモデルハウスに初めて行ってきました。営業さんは丁寧な方で好印象でした。
    予算が限られているのですが、40坪弱ほどの建物・外壁は総タイルで、1800から2000万で建てられるという話でした。別途、外構費、登記費用、銀行の手数料、地盤改良があれば地盤改良工事などで600万ほど必要と聞きました。
    契約後に設備や外壁、床材などを決めていくとのことでしたが、そうなると契約後に見積もりが想定以上になりそうで心配です。早めからショールームに行き、設備を決める方もいると聞きました。お風呂、トイレ、キッチンのショールームに出向いて設備を決めておくと、予定とそう変わらない金額にできそうでしょうか?
    また、外壁は総タイルだとメンテナンスがずっといらないと言われましたが本当でしょうか?
    家作りを考えたばかりの初心者で、勉強不足ですが、なにかアドバイスがあればお願いします。自身でもこれから勉強していきたいと思っております。

  422. 961 e戸建てファンさん

    >>960 戸建て検討中さん

    クラシスで建てた施主です。
    値段はそんな感じで設備はオプション50万くらいになりました。
    契約後はどの道ショールームなどに行って設備の細かい仕様を決めるので、契約前にショールームなどに行かれたら凡その追加金額が出ると思います。
    水回りなどにそこまで拘らなければ追加費用100万くらい見てればある程度は好きな仕様で出来ると思いますね。
    トイレはタンクレスにされた方が絶対良いと思いますよ。

    我が家も総タイルにしました。
    ただ、排気孔付近などは1年くらいで、黒くなってきたりしていますので、汚くてもよいならメンテナンスはいらないかもですが、下地目地コーキングがどの程度持つかは疑問なので完全メンテナンスフリーはあり得ないでしょうね。
    クレバリーのホームページを見ても外壁メンテナンス費用の概算出てますし。

    クラシス側は屋根材を工期や構造部の軽い屋根仕様の構造で安く済むストーレを勧めて来ますが、絶対瓦が良いと思いますよ。
    面材屋根瓦で値切って50万くらいで付けるべきです。
    営業の口車に乗ってコロニアルグラッサにしましたが、そこだけかなり後悔しています。
    見た目、メンテナンスコストの関係から瓦の方が絶対に良いですよ。

  423. 962 戸建て検討中さん

    >>961 e戸建てファンさん

    ご意見、とても参考になります!ありがとうございます。
    タンクレストイレ、見た目が素敵だなぁと思っていましたがおススメなんですね。ある程度までなら好きな仕様にできるとのこと、聞いて少し安心しました。色々見て回るのが楽しみです。

    総タイルのお家なんですね。憧れます。
    メンテナンスフリーはやはり無理そうですね。しかしタイルはかっこよく、長持ちしそうで魅力的です。クレバリーホームもタイルが気になり出向こうかと思っていました。ホームページ見てみます。

    屋根まで気が回っておらず、ストーレなど分からないことだらけです。メンテナンスコストは家作りで特に重視している点なので、瓦を検討したいと思います。まず一冊本を買って勉強しなければと思いました。ありがとうございます!

  424. 963 名無しさん

    各メーカーにクラシスの標準ってのはあるだろうけど金額はそれぞれ違う
    標準で見積もってあるから大丈夫と思っててもいざ設備決めるとオプションでプラス10万20万はあっという間にオーバーする
    きっちり予算組みをしたいならキッチン、トイレ、洗面台、お風呂は見にいった方がいいとは思う、あと見落としがちなのは作り付けの棚とか照明プランかな
    外壁タイルの下地のサイディングだけどサイディング同士が重なるような凹凸があるタイルとの接着剤が劣化したとしてもそう簡単に壁内に雨水が入るような感じには見えなかった
    ただしサイディングのビス留めは職人の腕次第ではビスが陥没したり折れ曲がって止められてしまったところがあるのは残念だった
    タイルとの接着剤がどれほど持つかは未知数

  425. 964 戸建て検討中さん

    >>963 名無しさん
    ご教授ありがとうございます!
    標準と言っても、値段が違うんですか…!
    設備も色々、メーカーも色々あると思うので見に行くだけでものすごく時間がかかりそうです。
    作り付けの棚や照明はぼやーっと憧れがあるので見積もりに入れてもらうようにします!照明は施主支給ができればいいなと思うものもあります。

    タイルの件、営業さんからは、接着剤が強固なので、もしもとれるようなことがあったら、下地ごとはがれますと聞きました。それで安心していましたが、確かにどれほど持つかは未知数ですね…。
    ビス留め、隠れてしまう?から仕上がりは二の次なんですかね。
    一生の買い物なのでしっかり仕事をしていただけるよう願うばかりです。
    ありがとうございます。

  426. 965 匿名さん

    屋根材は瓦がいいんですか?
    コロニアルグラッサの耐久年数を調べると、メンテナンス時期は建築後30年が目安となっていますし30年相当の経年試験で色変化の少なさを確認されているそうです。
    屋根瓦は、それ以上にメンテナンスコストと見た目の美しさが長持ちするのですか?

  427. 966 施工人

    タイルは!です・・・・下地は??????25年先

  428. 967 周辺住民さん

    その通り安い物にはわけがあるということですね

  429. 968 匿名さん

    公式サイトに価格も公開されているのは珍しいと思いました。
    物件本体価格が1930万円の家(愛知県豊橋市のH様邸)ではその他費用を合計すると2394万円になるようですが、これとはまた別に登記や住宅ローンに関わる諸費用が加算されるのでしょうか?
    外構の費用も気になりますが、平均すると200万円前後になっているみたいですね。

  430. 969 匿名さん

    外構って見通しがちですが、意外とお高くなりますよね。
    施工事例を見ていくと、ごくシンプルにコンクリートで処理された庭が多いようですが、
    中には石畳のアプローチに芝生、植栽に凝った庭もあり、全ての価格を公開して欲しい!と感じてしまいました。

  431. 970 名無しさん

    >>969 匿名さん

    外構って外構屋が施工するのだから外構屋に聞けば?
    ハウスメーカー提携の外構屋はピンハネで基本的に割高になりやすいからね。
    引き渡しに外構出来てるのは有り難いけど。

    ちなみに同じ仕様や設備グレードでも、会社によって見積もり金額も全然違うからね。

    そういう事をもっと調べてからコメントした方が良いよ。

  432. 971 通りがかりさん

    タイル接着剤は最近増えてるが、接着剤の劣化については疑問符。促進試験とかやってるが、複合評価ではないため、20年、30年先は運次第だね

  433. 972 戸建て検討中さん

    >>970 名無しさん
    愛知県でおすすめの外構屋を教えてください。

  434. 973 検討者さん

    >>972 戸建て検討中さん
    970じゃないけど、ニュートラルおすすめですよ。
    緑区のモデルハウス近くに店舗があります。

  435. 974 戸建て検討中さん

    >>973 検討者さん
    ありがとうございます。
    一度行ってみます。
    クラシスホームはどこの外構屋を使っているかわかりますか?

  436. 975 検討者さん

    >>974 戸建て検討中さん

    それ聞いてどうするの?

  437. 976 戸建て検討中さん

    今日ハウジングセンターの
    某メーカー営業さんに聞いたのですが
    クラシスホームは最近かなり悪い噂を聞くから
    潰れる可能性が高いと。。
    クラシスホームを良いと思っていたから
    ちょっとショックでした。
    友達が数年前に王倫ホームで建てて
    その後倒産してるから
    そういうのだけは避けたいのです

  438. 977 匿名さん

    >>976 戸建て検討中さん
    かなり悪い噂とは、具体的にどのような噂ですか?

  439. 978 戸建て検討中さん

    >>977 匿名さん

    私が
    『主婦は噂とか口コミとか
    すごく耳にする』と言ったら

    わたしの耳にも裏事情はもちろん入りますよ
    ネットとかじゃなくて
    実際に現場にいる方とかから聞く事もある
    なんて話から

    私が最近クラシスホームを見学に行った
    と言ったら

    あ?。
    さっき話したとこの一つですよ。

    何て始まりまして

    会社自体のお金が回ってない感じで
    ヤバイと。。

  440. 979 匿名さん

    書き込み内容から同業他社さんとすぐバレる書き込みは辞めた方がいいですよ。クラシスさんの経営がヤバくて倒産するなら東海地域の工務店さんだいたい潰れてますよ。今は素人でも年間着工頭数やデータバンクで経営状況はある程度調べれるし、これだけお客さんに指示されて建ててるからね。お客さんも無知じゃないから。私もクラシスで建てる前に個人情報だけど銀行の知人にクラシスの経営状況は確認したよ。

  441. 980 名無しさん

    https://job.rikunabi.com/2020/company/r188502043/
    売り上げも年々伸ばしてるし経営がやばいとか根拠あるんかな
    TVや映画館でCMよく見るし経営やばい会社が莫大な広告費使うか?

  442. 981 検討中

    他に住宅会社のとして非が見つからず、根拠なく経営がヤバいとしか言えないってことでは・・・

    銀行勤めの友人は、クラシスがヤバいなら、他はもっとヤバいでしょって
    しかもクラシス無借金だから、ヤバいの意味が分からないって言ってました。

  443. 982 匿名

    >>976 戸建て検討中さん

    やばいのは経営ではなくて
    ちゃんとした業社がいないので
    なんでまたかんでも仕切りに合う業社や
    建売大工、ローコスト大工など
    本当の大工さんがかなり少ないとか?
    業社が離れて行っていることです!
    社員も他社から引っ張ってきてにわかに
    寄せ集めで現場監理もぐちゃぐちゃになって
    いるのもたくさんある。
    コーディネーターはお客様と近い年代を揃え
    お友達意識を持たせることで良い家か作れると思ってもらう進め方をしていくがそのあとの工程が心配と言う。色々クレームがたまると担当社員はやめていってしまう
    他の担当では知らん顔か?いやいや対応になりがちでまた、その社員も嫌気がさしてしまう、昔からよくみられる急に成長する工務店のパターンて過去の同じような工務店は皆ある時かくる可能か大きい、
    それがヤバイと業社間では話し合われている
    これは改善されることはある一つを除いて改善されることは不可能
    なぜなら!職人がどんどん減っている
    あと3年するとかなり業界も変わってくる
    また、いま頼んでも、半年?8ヶ月先といわれます、それは需要に対して受け入れ先がないからか本当の理由です!社員を増やししても
    他に仕事がなければ仕方ないから下請けをする今のハウスメーカーにみられる光景が起こっている。
    建てる方は気長に待ちまょう

  444. 983 技術屋

    >>976 戸建て検討中さん
    補足です。もともとローコスト体質で表面を
    変えてきた工務店なので、いまは施工品質は求めない方が良いですかね?こんなもんかーが、ちょうど良いかと、どこが?と思いますか、初めて家を作る方には絶対わからない部分で表面には出ないのでそれなりで思うと
    なんでもなく素敵な家を手に入れた?で終わりますのであんまり深くはつっこまないでね

    いろんな現場で頑張ります!

  445. 984 通りがかりさん

    >>982 匿名さん
    あなたは他の会社の心配してなくていいですからご自分の会社がうまく経営できるように頑張りなさい。
    そんな事情はどこの会社にもあることですから心配ご無用ですよ。

  446. 985 名無しさん

    >>982 匿名さん

    業社→業者
    なんでまたかんでも→何でもかんでも
    現場監理→現場管理
    気長に待ちまょう→気長に待ちましょう

  447. 986 匿名さん

    >>983 技術屋さん
    初めて家を作る方には絶対わからない部分で表面には出ない
    というのは、どこの箇所を指してるのでしょうか?

  448. 987 名無しさん

    基礎の鉄骨とか断熱や防水シートとかでしょ

  449. 988 匿名さん

    >>978 戸建て検討中さん

    金回りなのか、職人数なのかぶれぶれ

  450. 989 匿名

    >>985 名無しさん
    失礼!

  451. 990 匿名

    >>986 匿名さん
    構造

  452. 991 匿名さん

    >>982さんの言うとおりかも
    うちの近くでクラシスが建てているところは
    上棟をしてから2か月近くたつのに
    まだ屋根も外壁もできていない。
    屋根ができていのにはおどろき。

  453. 992 e戸建てファンさん

    ここには、他社で使ってもらえないような、下手な、大工しかいないよ、大工さんに支払い金額が、普通の住宅会社の半分以下ですから、普通の大工さんは、一度、仕事したら皆んな、二度とやりません。

  454. 993 匿名

    そのとおりよく知ってるね。

  455. 994 検討者さん

    本当にその場しのぎの
    口だけの会社ですよね
    うちは
    2.3回
    打合せして
    よっぽど
    やりたくないのか
    現地調査しますって言ってから
    半年くらい
    連絡ありません
    いつになったら
    完成しますかね

  456. 995 検討者さん

    >>957 匿名さん
    それは
    3流以下の会社が
    やること

  457. 996 検討者さん

    >>960 戸建て検討中さん
    クラシスは
    やめたほうが
    いいと思います

  458. 997 匿名さん

    >>996 検討者さん
    検討中なのですが、クラシスホーム以外でおすすめはどこですか?

  459. 998 名無しさん

    >>907 匿名さん

    >>907 匿名さん
    どこの工務店も柱はだいたい、同じサイズ105角で耐震等級3は普通に取れますよ!
    屋根に合板引かない事は無いですよ

    適当な事を言って不安を煽るのはやめた方が…

  460. 999 匿名さん

    >>988
    で、結局、耐震等級3相当ですよね、
    耐震等級3相当と耐震等級3取得は、
    運転免許が無いか有るかぐらい違うよね。

  461. 1000 匿名さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸