注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-16 13:06:19

先日アイ工務店を覗きに行ってきたのですがまだ起業して間もない(?)よぉなので、アイ工務店の評判がいまいち耳に入ってきません。どなたかこのハウスメーカーの評判を知っている方はいらっしゃらないでしょうか?ぜひご意見のほどよろしくお願いします。

【公式サイト】
https://www.ai-koumuten.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■アイ工務店施主ブロガー
【クロセ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/klose722/

[スレ作成日時]2012-04-12 11:18:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 57 検討中の奥さま [女性 40代]

何度か面談しながら進んでいます。

夢が形になるって楽しいですね♪

そこで質問ですが、坪単価は皆さんどの程度なのでしょうか?
    現在アイさんのみで話を進めてるので気になりました。今
    ざっくりの段階で概算資金÷坪数だと坪60万弱。

まだ、あれをあっちにして、ここはこうして…など、まだまだ変更点が出てる段階です。
    さらに設備とか当たり前に決まってないので、最後に我が家の予算内に収まるのか不安で…

現段階で大幅にオーバーしてるので余計に不安が…

宜しくお願いします。

2. 58 ビギナーさん [男性 30代]

>>57
    外構とか入ってませんか

3. 59 検討中の奥さま [女性 40代]

>>58
    御返事有り難うございます。

外溝の文字はありません。

建物工事費
    付帯工事費
    それと諸費用

土地は別ですし…

最悪外溝の後回しは覚悟出来てますが、どこを削れば下がるのやら(汗)です。

4. 60 匿名

>>49

埼玉のアイ工務店やばいというのは
    どういった形でやばいんでしょうか?

まだハウスメーカー探しはじめて
    まもなく知識もないんですが
    アキュラホームさんを見ていたら
    アイ工務店さんがいいという掲示板を見て
    とりあえずアイ工務店さんの資料請求をしたところ
    営業さんの家が近いということで
    今度自宅に来て説明してくれることになりました。

知識もないので
    どんなことに注意すればいいのか
    教えてください。

5. 61 購入検討中さん [男性 30代]

今、物凄く迷っています。
    こちらは、ローコストと展示場の間取りとデザインが気に入り第一候補です。
    この会社の展示場だけ色々と回りました。
    営業さんに色々聞いていると大体建築している方々の坪単価平均は、50万位と説明を受けました。
    提案をお願いしたらうちの間取りは、坪65万だとか。
    外回りや申請費用も入っている概算らしいですが、まだ部材とか何も決めてない初期段階でこの値段って、、、
    唖然としました。
    そして間取り作成も建築士資格もない営業さんが作成したみたいだし。
    実際、建てられた方々の坪単価は、皆さんおいくら位なんですか?

6. 62 購入検討中さん [男性 30代]

↑連続ですいませんが、作成された間取りに展示場でうたってる蔵系収納や屋根裏やスキップフロア等は、一切ありませんでした。

7. 63 匿名さん

間取りがいいとかデザインがいいとか、家建てるのに上っ面しか
    見てないと酷い目に合いますよ
    坪単価50万程度らしいけど、安いには安いなりの訳があります

今現在進行で隣でアイ工務店が新築工事やってますけど
    地盤調査もやってなかったみたいだし、この辺りは土地がかなり
    柔らかいらしく地盤改良は必須らしいですが
    あんな基礎で大丈夫なのかな~と思うような基礎です

ちなみにウチは大手ハウスメーカーで建てました。坪90弱です
    大きな買い物です、お金をかける部分はしっかりかけた方がいいです

8. 64 aiちゃん [女性 30代]

お止めになられた方が賢明です。酷いの一言です。
    我が家は現場監督さんの技術が低いと感じました。

9. 65 アイ工務店にきめました!

>>61
    間取りが確定し、これから着工するものです。
    私も色々悩んでアイ工務店にきめました。キッチンなどほぼ決まった段階ですが、本体価格のみで考えると坪50万くらいです。契約時はつぼ40万くらいでした。色々こだわりがあり追加注文をして坪50万になってしまいましたが(^_^;)
    坪65万てすごいですね、、、何々が含まれてそうなっているかにもよりますが。

他のハウスメーカーさんの見積りもとってしっかり値段交渉した上でその値段でしょうか?
    家は大きな買い物なのでしっかり考えて、しっかり交渉していったほうがいいとおもいます。
    体力的にはかなりきつかったですが。
    私は建築士さんにその時思いつく限りの要望をしっかり伝えてまず間取りを出してもらいました。最初の段階では私のときもスキップ収納はありませんでした。スキップ収納に魅力を感じていたので必ずどこかに入れてとお願いしました。その後価格交渉して見積りを出してもらえました。本気で考えているなら、まず現段階での要望をしっかり伝えての見積り間取りを出して下さいと頼めば出してくれるはずです。他のハウスメーカーも同様です。そしてアイ工務店にきめて、いざ建てるとなって打合せをしていけば必ず値段は上がっていくはずです。

10. 66 アイ工務店にきめました!

>>63
    「今現在進行で隣でアイ工務店が新築工事やってますけど
    地盤調査もやってなかったみたいだし、」

ありえないでしょ、地盤調査は必ずするでしょ

ずっと見張ってたんですか?なぜやってなかったみたいと言えるのか、、、あなたが見てない間にしてたんでしょ。そんな大掛かりなものではないので気付かなくてもおかしくないし

11. 67 待ち遠しい

>>57
    他者さんの坪単価を聞かれていますが、坪単価は総坪数により変わってきますよ。
    総坪数はどの位のお家を計画されてますでしょうか?
    総坪数が少なければ坪単価は高くなる傾向にあります。
    トイレ、キッチン、お風呂等の水周りは必ず必要な物と思います。そこにはリビング等とは違い設備にお金が掛かりますから、坪単価で言えば総坪数が少なければ少ないほど坪単価は高くなります。
    逆に言えば総坪数が大きくなれば坪単価は安くなります。
    坪単価は安くなりますが、全体の費用としては高くなります。

どの様なお家を計画されているのかは存じませんが、外観のデザインに拘らず総二階にすることで坪単価を下げる等の方法もあります。
    設備に関しては、他HMさんは良く見せるためにオプションばかりで揃えてたりする所もありますが、アイ工務店さんの設備は標準の物が多いと思いますので、欲を言わなければ設備での追加はそこまでないと思います。

お互いにいいお家を建てるために頑張りましょう。

12. 68 待ち遠しい

>>63
    坪単価と、大手HMとのことから、軽量鉄骨での建築ですかね?
    いいですねぇ〜。

確かにお金を掛ければいい物は出来そうですが、耐震強度等は一定の基準がありますから、お住いの地域で起こり得る災害を考えての建築でなければ、無意味だったり、無駄にお金を使うことになりそうですね。
    私は、どんなに大手のHMさんでも不安はありますし、どのHMさんでも評判を見れば悪評もあります。
    建築に携わる工務店さん次第、って所でしょうか?

地盤調査をしてないってのは考えられませんね。建築法に違反しますから。
    素人が基礎を見ただけではわかりませんよ。
    建物の大きさ、重量により、大幅に変わってくる所だと思いますし、地盤が緩いからと言っても程度によっては造成工事と擁壁工事で防ぐことも出来るとは思います。

坪単価90もする御立派なお家を建てられてるのに、このページをわざわざ見にこられてることには理解不能です。
    御自身のお家で何か納得いかないことでもありましたか?

13. 69 匿名さん

理解して頂かなくても別に結構ですが・・・w

入れないようにしている隣の空き地に、許可なく工事のトラックを侵入させて
    苦情がでたのに、謝罪も一切なかったというのを聞いたので
    2ヶ月も近所で工事されるのに、ここはどういう会社なの?と不安になったので
    検索したらここに辿り着いただけです

工務店次第とおっしゃってますが、それを管理するのも施工会社の役割ですよ
    大手のHMに友人がいますが、それはちょっとありえないと言ってましたから

坪90の立派な家を建てたら、ここは見に来ちゃいけないんですね
    なら坪50以下限定とでもして置いて下さい 
    まあもう来ませんのでこれで終わりにします 良い家を建てて下さいね^^

14. 70 購入検討中さん

61のコメントの物です。
    詳細を書けない事情があり坪単価だけでしたが申し訳ありません。
    検討の結果、こちらは辞めました。
    一応、私も建築系の会社にいるのでなんですが坪単価が高ければ必ずしも良いものが出来るとは思ってないので。
    一応、大手に属するHMなんですが、利益率を知っているだけに裏を知っているからこそ自分の所には頼めない。と言う事情もあります。ちなみに営業じゃないので家は、売ってませんが。
    色々回って気に入った間取りを作ってくれたのは、地場の設計事務所系の所でした。
    どうも自分の要求を満たす間取り図を作ってくれる所は、小回りがきくところで無いと無理だと解っただけでも今更ですが、色々と回った価値はありました。

15. 71 匿名さん [男性 40代]

契約寸前で購入をやめた者です。

お客の年収などで勝手に借りられる金額を推定し予算を決めてくる会社ですね!
    他社の仕様と見積りを見せたら、大幅値下げをしてきました。
    その後、競合先に仕様を合わせるとのことで購入をする意思表示をした途端に態度が豹変!
    細かい見積り書の数字を弄り、訳のわからない値上げなどをしてきました。
    その理由の説明を求めると、「お客様は貴方だけじゃない」「相見積もりをとって検討するなんてみんな迷惑してる」との発言。
    契約しなくてよかったです。

16. 72 建築中

>>32

三菱電機、京セラ、Qセルズでしたよ。

17. 73 [男性 40代]

72さん  それって埼玉ですか?

18. 74 建築中

>>73

僕の場合、堺泉北です。

19. 75 ビギナーさん

値引きってしてくれるんでしょうか

20. 76 購入検討中さん [男性 20代]

最初は「うちは値下げは殆ど出来ません」って言われましたが、他社と比較してるうちに結局300万ダウンまで提示されましたよ。(当初は本体価格1800万)
    「値下げ無しで建てて頂いている施主様のおかげで〇〇さんには安くできるんですよ。」って言われましたが、最初と言ってることが違うことに納得いかず、土壇場で辞めました。最終的には値下げ全く無しの地元密着の工務店にしました。これが良かったのかはこれから判ることですが。。
    どのHMでも言えると思いますが、
    相見積もりは必ずする、仕様書は契約前に必ず貰うことをお勧めします。

21. 77 匿名さん [男性 30代]

アイ工務店で契約し、引渡ししましたが、結果、最悪です。安いだけで良くないです。施工がいい加減過ぎます。気をつけてください。

22. 78 良い家建てたい [男性 30代]

アイ工務店で検討しています。広島県では実績がまだ少ないようで少々不安です。

断熱性能を重要視しているので選択肢に入れていますが、カバヤホームとアエラホームも考えにあります。

その他にどこを検討先にすればいいでしょうか?

今のところ価格についてもかなり柔軟な姿勢を見せてくれています。

発砲ウレタンフォームを吹き付けている屋根裏を拝見しましたが、屋根裏はウレタンで木は全然見えませんでしたが露出している木材の質は良くないような印象を受けました

大丈夫かな? という印象はぬぐえないのが正直なところです

23. 81 契約済みさん [男性 30代]

工事が雑。
    検討中の方は注意が必要です。
    売れているのか忙しいためなのか作業がとにかく雑。
    大工に限らず他の業者もやっつけ仕事です。

追加も高い。ぼったくりですよ。融通もほとんど聞かない。
    契約までは親身ですが契約後はとにかく強気になります。そこはさすがに本社が関西かなと思いました。

契約検討中な方は良く考えてから契約することをお勧めします。

24. 82 [男性 30代]

通勤道路途中で工事が始まりましたが、建物の外側が何もしないまま工事をされています。あの状態で雨が降っても大丈夫なのでしょうか?調べたら雨にあてないほうが良い材料だとのことですけどね。

25. 83 入居済み住民さん [男性 50代]

十二年前にセキスイハイムで母屋建てました。
    思い通りとは程遠い物が出来てしまいました。
    また、ペンキ一つハイム仕様でないと塗れません。
    だからメンテナンスは馬鹿高くつきます。

この度アイ工務店で両親の離れを建てました。
    低価格ながら
    住みやすい
    思い通りの家が建ちました。

標準品を使ってますので
    メンテも安く付きます。
    サービスも充実しています。

26. 84 契約済みさん [男性 30代]

これ以上金額は掛かりませんと言われましたが、いざ支払いの時に後からこれも必要、あれも必要と金額上乗せされます。
    工事中の際も追加以外で上乗せさせられました。

金額はきちんと確認した方がいいですよ。

工期が短いので工事はほんと雑に感じますね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

27. 85 とくめい

絶対にこれ以上はお金がかからないかどうかという事は、
    最初にきっちり確認しておいたほうが良いというのは、
    どこに依頼するにしても押さえておきたいポイントです。

にしましても工期が短いと早く念願の家と出会える的な楽しみが、
    別途ありそうじゃないですか。

28. 86 [男性 30代]

工期が短いから雨対策はしないのですね・・・理由が分かりました。でも、後で問題が起きないのでしょうか?

29. 87 匿名さん [男性 50代]

競合先によって価格を変えてきます。
    設備ばかりで、内容が伴っていない。
    設備は10年もすれば、故障やメンテナンスが必要なので、そればかりでは・・・
    在来木造工法なので、他のローコストでも大差無いです。
    社歴6年で急成長、よっぽど儲けているんでしょうね。
    絶対ありえない会社です。

30. 88 周辺住民さん [男性 30代]

プランニングをしてもらいましたが、『今流行りのデザインです!、良い物を適正価格で!』と、こちらの要望(予算、間取り)を無視され提案された。
    現在、お隣さんがこちらで建設していますが、毎日21時過ぎまで工事しており、大工さんと話しましたが、『工期が短いから遅くまで工事しないと間に合わない!迷惑かけて申し訳ない!』との事。
    ちなみにHMからは着工の挨拶無し。
    長々と書きましたが、要はレベルの低い会社だと思います。

31. 89 販売関係者さん [男性 40代]

埼玉・群馬の営業マンは昼間からパチンコ屋にいますよ!現場にも顔出さないし!

32. 93 契約済みさん [男性 30代]

結局は何処のハウスメーカーにしろ担当になった営業マン、監督で決まります。
    私の家は適当な監督になったため今大変な思いをしています。

33. 94 匿名さん [男性 30代]

同業種で働いております。
    とは言いましてもゼネコン系ですので
    一戸建ては余り詳しくありません。
    ですが、建築は好きなのでその上で投稿させて頂きます。

カタログからの情報のみですが
    性能値と価格のバランスは良さそうです。
    耐震等級3、長期優良住宅、発泡断熱・・・等
    で坪単価45~50万円ぐらい?であれば私は良い価格かと
    思います。

出来て5年ぐらい?という事なので
    恐らくアフターサービスにかける費用が少なくて済むのが
    この価格の原因でしょう(たぶん・・・。)
    そう考えれば今後は必ず値上がりしていくと私は思います。
    レ〇ハウス・タ〇ホームも同じでしたね。

個人的には今後の成長を期待できるハウスメーカーかと思いました。

34. 95 匿名さん

耐力壁の数など自分でチェックすることをお勧めします。
    コンピュータソフトで耐震性を確認しているから安心と言われますが、
    ソフトでの耐震性の確認条件と図面の耐力壁、施工状態とが一致しているかは最低限自分で見るべきです。
    チェックする自信が無ければ別の設計事務所などに依頼して見てもらった方が安心です。

35. 96 [男性 30代]

Q値とかC値とか体感でこれくらいとか
    分かる方いませんか

36. 97 契約済みさん [女性 40代]

現在建築中です。

我が家は担当さんが気に入ってこちらにしました。
    契約時には支社の偉い方も同席で、不安は無いですか?
    等々のヒアリングも…

値段は予定よりも大幅に出ましたが、部屋数多いのである種妥当です。

出会いから1年経過してますが、変わらずこの担当者で良かったと思ってます。

住み始めて、担当者がこの会社で良かったと言えるといいなぁ~。
    って思います。

37. 98 匿名さん [男性 20代]

岡山県ですが、現在アイ工務店とカバヤホームのどちらかで新築を検討中の者です。
    まだまだ岡山では名前のあまり知られていないアイ工務店ですが、建てられた方どんなでしょうか?
    担当の方は元ミサワの方で良さそうな方ですが、やはり周りに建っていないので、比較が出来ず少々不安な部分があります。
    カバヤホームは県内でも実績がありますし、友人も建てているので安心は出来ますが、やはりハーフ収納やスキップフロアに魅力を感じており迷っている状況です。
    悪く言う方もいれば、良いと言う方もおられると思いますので、何かアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

38. 99 匿名さん [男性 30代]

建築会社それぞれ特徴もあって、得意、不得意もあって・・・・。
    なんかネットを見てるとすごく悪い事が書かれてますが
    私の友人が関西でアイ工務店を建てましたが、工事もしっかりしてくれて
    価格も大手よりも安くて仕様も良いと、喜んでいましたよ。
    ネットの世界って不思議ですよね。
    出る杭は打たれるっていうか・・・。
    でも一つ言える事は私の友人は満足してて、
    私もその家を見に行きましたが、すごく良かったという事です。
    すみません。参考にならずに。

39. 100 購入検討中さん [男性 40代]

私は今アイ工務店さんを検討してます。大手メーカー以上の性能があってコストもそこそこで正直第一候補です。営業さんもしっかりしてて頼りになります。
    ただ、出来て間も無い会社らしく唯一の不安です。でも営業さんの今出来た会社だからこそ、出来ることがあるという言葉に納得させられました。笑
    今の所、不安はそれだけですね。性能、価格は大満足です。
    最初は大手メーカーでないと性能が良く無いと思ってましたが、全然そんな事ないのに気が付きました‼︎
    アイ工務店は良いですよ!
    契約するかは、今後の提案次第‼︎頑張れ担当。笑

40. 101 匿名さん

>100さん
    今出来た会社だからこそ出来ることとはどのような事でしょう?
    1軒のお客さんに時間をかけられ、アフターを含めきめ細かい対応が可能という事でしょうか。
    アイエの提案待ちとの事ですが、契約の決断は価格の面でのサービス次第ですか?

41. 102 匿名

アイ工務店って、まだ設立して6年って聞きましたが、たった6年でこれだけ急拡大してたら、一件ごとが雑に対応されそうに思いますし、急拡大の副産物として、現場の大工・職人さんも突貫工事で夜まで作業させられ雑になるし、近所に騒音をしても改善されないし、大工に対する支払いも滞ることもあるらしいから、この会社は急拡大によるさまざまな歪みはありますね。

42. 103 物件比較中さん [女性 40代]

福岡にアイ工務店ができるようなんですが!
    何処に?
    興味があります^o^

43. 105 匿名

>>104
    在来木造で、値段もそこまで安くないにもかかわらず、これだけ拡大・成長しているということは、それ以外のところに魅力を感じて、購入する人が多いということではないのでしょうか。
    なぜそれがアホなのか…

44. 106 [ 20代]

3寸半の柱に対して吹き付けの厚さの上限は何センチでしょうか。
    標準がたしか8センチでもっと増やせないかと思ったのですが。

45. 107 入居済み住民さん

>>98
    岡山市内、アイ工務店で建てました
    建物は雑で部屋の扉の柄が違うし、壁紙も違うしで散々な目にあいました
    費用も後から追加が出るわ出るわでビックリ
    契約中はいい事ばかり言って、引き渡し後は態度がガラリ
    クレーム対応は最悪、失敗したと後悔しかありません

46. 108 周辺住民さん

周りに音が漏れたり、隣のすでに建てられている民家の台所に近いところにトイレを設置していたり、工務店の常識のなさが目立ちます。近所の住民より

47. 109 匿名

兵庫県内の在住ですが、アイ工務店とパナソニック系の明治住建と三建・アキュラホームで検討中でしたが、住宅口コミみてて、アイ工務店とアキュラホームのいい加減さと雑さがわかったので明治住建と三建にしぼって家を検討しようかと思いました。

48. 110 匿名

2年半前にアイ工務店で家を建てた者です。
    別のHMと迷っていたのですが、アイ工務店の営業担当さんがとても頼りになり、この人にお任せしたいと思い契約しました。

家が建つまでは、本当に事細かく気を配ってくださり、こちらにお任せしてよかった、と思ったものですが、家が建ってみるとどうでしょう。

1年点検、2年点検とあり、この点検は第三者の会社が点検してくださり、不具合はHMが改めて来ますとのことでしたが、1年点検の時、設計ミスでダクト管が引っかかって、収納扉が8割しか開かない(通常仕様は、扉を上まで上げきると、カチッと固定される仕組み)ので、修理を依頼しましたがHMからは待てど暮らせど連絡なし。

点検3か月後、業を煮やし当方から点検会社&HMに電話するも、「また折り返し伺う予定を連絡します」とのことでしたのに、2週間後に「今近くにいるので、今から行っていいですか?」と連絡してきたのみ。
    訪問する30分前にアポイントを取るってアリですか?
    外出していたのでこの時は断ったのですが、その後全く連絡なし。

2年目の点検の時に、点検会社にいいかげんにしろと伝えたのにも関わらず、アイ公務店からの連絡は、半年経った今でも全くありません。何故顧客側からわざわざ連絡を入れなければいけないのか?、定期点検もお互いに貴重な時間を割いているのに何のための定期点検?
    しかも、気に入っていた営業担当はもうすでに辞めたとのこと。
    アフターサービスがこんなにも最悪なら、こちらにお願いしなかったのにと後悔しています。
    また、お抱えのエクステリア会社もあまり良くなく・・・
    料金が高いばっかりで、安っぽい仕上がりになってしまいました。
    途中予算外で料金が発生する時も、前もって値段を提示してほしかった。
    その上でどうするか相談してほしかったです。
    エクステリアは、自分で業者を探してお願いすればよかったと思っています。

家全体を見ましても、明るい家を作りたいと最初に伝えたのに、他の家と比べると窓も少なく、どうも暗い。
    特に玄関の余りの狭さにビックリです。知り合いのインテリアコーディネーターに見てもらっても、狭いとのこと。
    設計図を見ていた時に気付かなかった私たちも悪いですが、素人が分かるはずもなく出来上がってから悔やんでいます。
    高いお金払って注文住宅にする必要ありませんでした。

とにかく総合的に、アイ工務店は周りにおすすめ出来る会社ではございません。

49. 111 物件比較中さん [女性 40代]

福岡のオープンしたって事で見に行ってきました!
    スゴく良かったよ(^O^)
    スキップ収納??何ていうのか分かんないけど、理想的な家でした
    価格は分かんないけど、営業の方も丁寧でしたし子供たちもまた行きたいって言ってました。
    どうするかまだですが、第一候補って感じです(^O^)/

50. 112 匿名さん

とりあえず伸びに伸びてる会社です。
    売り上げ成長率で3年連続全国NO1らしいです。
    良いか悪いかは個人の考えでもありますので
    何とも言えませんが
    自身の考えで言えば、悪い商品ならここまで
    伸びないのかな・・・と、思います。
    正直、ネットでの口コミよりも
    実際の評価の方が信頼できるし、どれだけ沢山の方に
    選んでもらっているかが大切だと私は思いますよ。
    私は・・・ですが。

51. 113 購入検討中さん

先日アイ工務店のモデルを見て来ました。間取り的には大き過ぎて余り参考になりませんでした。
    でも、造りはしっかりとしてるなって思いましたよ。営業の方もしっかりとしてて信頼は出来ました。
    アイ工務店に限らずですが今は工務店でも十分良い家が建つと思います。ハウスメーカーのブランド感はありませんが、そのために余計な費用を払う余裕は私はありません。
    オススメかどうかはわかりませんが、私は検討の候補に入れたいと思います。

52. 114 購入検討中さん

樹脂サッシ、吹きつけ断熱、断熱と気密なら大手ハウスメーカーよりも性能は高い感じです。
    耐震はイマイチ違いがわかりません。
    中の仕様は予算次第って感じです。
    ご参考に。

53. 115 入居済み住民さん

商品は悪くないですよ。
    皆さん書かれているように気密とか断熱は
    凄く性能が高いです。
    中の仕様とかも大手ハウスメーカーとそんなに
    変わりませんでした。
    でも私の家は他の工務店で契約しました。
    アイも良かったのですが最終的には営業さん的に他の会社が
    良かったので決めました。
    結局の所、そこが重要でした。
    私の担当さんは少しルーズでした・・・・。怒

54. 116 匿名さん

嫌な書き込みもある様ですが。
    私はスゴく良いと思いました、
    確かに年数は短いですがHMとか
    工務店さんなんかと比べても
    グレードなんかは良いと思いました。
    友達と展示場に行きましたが、
    営業さんもとてもいい感じだったし
    価格も安くて、二人して購入予定です。

ただ、福岡は現場がまだ無いので現場を見たいな。

55. 117 周辺住民さん

滋賀県です。
    去年に近くで工事をしてました。現場監督の方、工事をする方皆さん良い人で毎日のように前の道を掃除してくれましたし、関係の無い私の自宅前まで掃除してくれた日もありました。営業さんの礼儀も正しくて、他の投稿を見て驚きました。今年になって別のハウスメーカー(誰もが知ってる会社です。)が工事をしましたが、挨拶には来ても前の道路は汚れたままの日もあって、工事の人に声をかけても面倒くさそうにされました。
    結局は会社の大きさじゃなくて、働いている人によって変わるんだな、て思いました。
    私はアイ工務店の工事は安心して見てましたよ。

56. 118 不動産業者さん

最近すごい勢いで伸びてる会社です。
    私の地域にもアイ工務店さんはありまして、先日も建物はアイ工務店さんで決めました、と言われてるお客さんが来ました。その方曰く、性能と価格は一番バランスが取れてたらしく、また営業も良かったと言われてました。
    まぁ伸びてるって事は少なくとも悪い商品ではないのでしょうね。私は余り建築は専門ではないですが、色んな人の話を聞くとなかなか魅力な会社に聞こえてきます。また、モデルハウス見てきます^ - ^

57. 119 入居済み住民さん

ハーフ収納と担当者が親切でアイ工務店に決めました‼︎
    住んで3日ですが、凄くいいです。
    目につく点もちょいちょいありますが、担当に相談したら親切に対応してくれました。
    引き渡しの際に、これからもよろしくお願いします‼︎と言ってくださり凄く安心してます。
    どこで買うかより、誰から買うかも
    凄く重要なんだと主人は言ってます。

58. 120 購入検討中さん

今日イベントに行ってきました^ ^
    スゴくいっぱいで話もできないって感じ…
    見た目いい感じでしたが、いくら位で建てれましたか?
    やっぱり坪単価70万円位ですか?

59. 121 匿名

車のローンを住宅ローンで返済してまとめる事ができますよ。と提案されました。
    群馬です・・・

60. 122 [ 20代]

>>120
    付帯、オプション入れても最終的に坪60いかないくらいでしたよ
    地域差は多少あるみたいで、設備等もいろいろサービスしてもらいました
    値引き交渉は絶対したほういいです

61. 123 匿名さん

大手ハウスメーカーと比べると本体工事で約400万円ぐらい安かったです。
    性能的には大差は無い様に感じました。
    内部の仕様はやや安っぽさはありましたが、営業の方に伝えたら
    グレードを上げてくれましたよ。それでも大手よりは
    大きく安かったので今の所は第一候補です!!
    出来て若い会社という点が唯一の不安点ですので
    そのあたりを聞いてみて安心したら決めようかと
    思ってます。
    ちなみにアイさん得意のスキップフロアが
    気に入りました。

62. 124 不動産業者さん

最近、噂のアイ工務店の口コミを見た所、良いの、悪いの、沢山あってビックリしました。笑
    まぁ口コミなんでどこまで信頼するかは皆さんが決める事ですが、その中にあった『悪い会社ならこんなに伸びない』という口コミには納得出来ますね。私も同感です。
    私は不動産業界ですので、多少は新築の事はわかるつもりですが、今の時代新築は正直厳しい時代です。そんな中で伸びている会社ってアイ工務店に限らず凄い事ですよ。
    アイ工務店の建物は見たことがないので適当な事は言えませんが、沢山の人が選んでいる会社と考えれば私は書かれているような最悪とか最低とかとは思わないですね。
    出る杭は打たれる。まぁある意味は仕方がない事ですが。

63. 125 契約済みさん

酷いです‼︎信じられないほど雑!ズレ有り!

ただいま建設中ですが酷い雑です。見に行ってまず玄関ポーチにタバコの吸殻落ちてるし、飲んだ飲み物のカップなど散らかってます。玄関の窓枠はズレと石膏ボード壁に割れがあり、下駄箱の扉もつけ間違えてていて指をかける所がなく開けられない。壁には棒でもつぶつけたような穴があったり、配線を通し忘れてて、本来壁を外して線を通す様な所を手間だからといくつも穴を開けて引っ張り後でパテで埋めて隠そうとしてたり、スポットライトの位置の確認をせず間違えて穴を開けてしまっていたり。玄関だけでこれですからリビングを見る前に監督や営業に電話確認しました。
    大工に壁ができる所に壁がなく作りますよね?と確認しても作らないと言われ。図面と違うと言えば、パイプが通ってないから作らなくていいのかと思ったとか。思ったってなんだよ。図面通り作るのが仕事のはずなのに、大工と電気配線業者と配管業者とと何人もの業者が集まって作業してるのでお互い知らんふり。『アイ』ある仕事とは言えません。
    これから購入予定の方、ご希望の方には写真をお見せします。例として一つ写真投稿します

1. 酷いです‼︎信じられないほど雑!ズレ有り...
  64. 126 匿名さん

>>125
    どこの現場でしょうか。
    多少はそのようなこともあるのでしょうが、この写真は酷いので注意喚起させていただきたいです。

65. 127 匿名さん

>>125
    これは酷いですね!
    自分は群馬で今HMのモデルハウスを見て廻ってる段階で、アイ工務店も候補のひとつに入れようかと思っていたので、UPしていただいた画像を見て衝撃を受けました。是非何処の現場かご教授ください。今後の対応が気になります。

66. 128 検討中

>>125
    いろいろ調べていて、こちら
    http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10159191080
    をみつけたのですが、写真はアイ工務店のものなのでしょうか、それとも関係のない写真なのでしょうか?

67. 129 契約済みさん

酷いですね・・・。
    私もアイ工務店で建設中ですが今の所仕上がりには満足してます。そもそも最初は知り合いが建てた大手メーカーの方が工事的に安心出来ると考えて検討をしてたんですが、お互いの施工現場を見に行った時に私はアイ工務店の方が良く見えました。結局は大手でも、工務店でも施工は大工さんの腕次第だと思い、それだったら仕様も面積も良かったアイ工務店で決めました。
    先日棟上げをしましたが、現場の方も毎日掃除して帰ってくれて安心して現場を見てます。
    私が運が良かったのか・・・。苦笑。
    それはわかりませんが、私は施工も含めてアイ工務店には満足してます。

皆さんも良いマイホーム計画になればいいですね。

68. 130 販売関係者さん

石膏ボードの欠けですね。非常に欠けやすい材質の物ですのでいつも取り扱いに困ります。
    写真ぐらいの欠けになると一般的にはボードを張り替えする必要がありますが、されなかったのですか?たぶんクロスを貼る時のパテ処理では限界があるかと・・・。もし、まだされていないようであれば張り替えをお勧めします。
    まぁ同業者の立場で言えば石膏ボードを使っている会社(大手メーカー、工務店)ではどこでも同様の問題をかかてます。
    よくクレームの相談も受けますしね。
    ビスの打ち込み、搬入時等々どうしてもかけることは多々ありますし、その度にに取り替えててはキリがありませんので補修をするのが普通です。
    ただ、写真のケースは取り替えですね。

69. 131 購入経験者さん

ゼッチ申請出来ました^ - ^
    断熱性能はかなり良いらしいです!
    価格も大手より大分安かったです。
    あとは施工です。アイ工務店頼みます‼︎

構造は軸組に面材なんで耐震としては十分かと・・・。

70. 132 入居済み住民さん

>>97の物です。

無事完成し、入居致しました。

土間の天井高を現場でギリギリまで上げて欲しいとか、ドアの吊り位置も合わせて上げて欲しいとか、色々と現場の大工さんや電気屋さんなど相談に乗って貰いながら進みました。

見学にこられた方にも評判が良くて、こだわりを詰め込んで良かったと思ってます。

良い評判と悪い評判とありますので…
    私の担当の別現場で途中で建て直しになったケースを聞きました。
    大工さんのミスだそうで、(耐震に関わるとか)その人は出禁になりました。
    って、言っていました。
    なので、当然そこに携わった人は辛口になるかと。

私の現場は、かなり綺麗に作業して頂いたようで、クリーニングの人に言われました。(たまたま行ったらいた)

人が造る家なので、担当さんとの相性や大工さんの腕等々あるとおもいます。

たまたま運が良かっただけかもしれませんが、私はここで建てれて良かったと思ってる一人です。

71. 133 購入経験者さん

私はスキップフロアと断熱性能でアイ工務店に決めました。
    当然、担当さんも良かったです!!
    今は棟上げも終わり内部の造作の段階です。
    先日は吹き付け断熱の施工が行われましたが
    隙間の少なさに驚いておりました。これが高気密かぁ・・・て感じです。笑
    今の所大きな問題も無く、大工さんも綺麗にして頂いていて
    安心して見ていられます。
    良く現場に行きますので様々な職人さんと会いますが
    皆さん良い人で良かったです。
    全ての業者さんが「アイ工務店ってすごい伸びてるんだよ」って話されます。
    アイ工務店!!やるじゃん!!ってね。
    私は今の所大満足ですね。
    残りもしっかりとお願いしまーす!!

72. 134 不動産業者さん

伸びてる会社程叩かれる‼︎そんな風土に疑問を感じる者です。
    先日ある地元の工務店の方が大手メーカーはネットで色々言われるけど自分達みたいな地域の会社はほとんど何も言われない。良い情報も言われないが、どちらかと言うと悪い情報の方が多いので言われない事は有難い・・・と。
    確かにそうだと思います。
    県内だけで建ててる会社には県内の方しか興味がないけど、全国でしている会社は全国の方が見るわけで単純に考えても色々と言われやすいのかなって。
    アイ工務店は去年知り合いが建てましたので多少は知りましたが、知人は性能と間取りとコスパが一番だったと言ってました。工事は外構業者さんとの連携には怒ってましたが出来上がりには満足してるって言うてました。
    最終的には自身の目を信じて自分に合う会社を選ぶのが一番ですね。

73. 135 住んで半年

うちは、田舎で市街化調整区域で土地の境界や里道などで建てるのがすごく難しかったのですが、担当の方がとても親切に動いてくださったので、すごく助かりました。
    おまけに、自営業なのにローンもスムーズに通していただきました。
    後、下請けの工務店さんがものすごく丁寧で、毎日木屑一つ無いように掃除して帰っていただいて、それは感動ものでした。
    現場の大工さんに、所々無理なお願いをしても快くきいてくださいました。
    上手くいくコツは、しょっちゅう見に行き
    差し入れしたりして、大工さんと仲良くなり
    無理すぎるお願いはしないことだと思います。
    運がよかったのかも知れませんが、すごく気に入ってます!

74. 136 購入検討中さん

先月、知り合いの紹介で群馬の展示場へ行きましたが、担当がちょっと合わない、
    常識がない、90分世間話で終わる、など営業に不安があったので一旦候補を取り下げました。

その後、知り合いから頼まれて、もう一度、別の担当を紹介してもらい見学に行きました。
    その時の担当は、確かに知識があり、信頼出来そうでした。

営業のレベルに結構差があると思います。
    最初の担当なら契約はしなかっただろうな。
    家の構造はしっかりしていると感じました。

75. 137 購入経験者

あまり良くない評判が多いようですが、結局は担当次第って事でしょうか。
    わたしは、家から近い明石の展示場に内覧に行かせて頂きました。

まだ頭金を貯めてる最中で、資金面での不安が大きかったのですが、
    2年先での新築を考えている事を最初にお伝えさせて頂いても、嫌な顔ひとつせず
    丁寧にモデルルームも案内してくださいました。

お会いした瞬間は少しコワモテ顔で、ほかの営業さんとは雰囲気が少し・・・・(笑)
    でも家の構造から住宅ローンまで詳しく、本当に細かく相談させて頂きました。
    別にファイナンシャルプランナーさんもご紹介頂けて、保険の見直しから老後の資金計画、
    子供の教育資金等の割り当ても、細かく相談できて我が家ではアイ工務店様々です(笑)

結果、今月契約もさせて頂きました。

検討中のみなさまも信用できる担当がつけば安心してお任せできるとおもいますよ。

76. 138 入居予定さん

滋賀で先日完成しました‼︎
    工事中トラブルも無く満足の行く家が出来ました^ - ^
    大工さんや現場の方には大変感謝しております。
    アイ工務店さんは性能と担当者さんで決めましたので施工についてはサイトでも色々と見てましたので少し不安でした。
    でも工事中は少しも不満は出ませんでしたし、皆さん丁寧に施工してくれました^ - ^
    アイ工務店さんありがとうございます‼︎

77. 139 匿名さん

アフターフォロー、未知の10年後の姿が新しい会社は心配。

78. 140 匿名さん

むしろ顧客の目が厳しい今の時代に延びてる会社の方が
    安心かと・・・・。大手は以前のバブル時期のいい加減な
    アフター対応が未だに残っている気がします。
    ともに一般論ではなく私の単なる考えですので
    各々考え方は違っても良いかと思いますが・・・・。

79. 141 匿名さん

気になってます。
    アフターフォロー。
    構造部材が心配。
    週末モデルルームで話を聞いてみよう。

80. 142 入居済み住民さん

12月に入居して約8ヶ月ですが、いまのところ問題なく過ごせています。

価値観など様々なので色々声はあるとは思いますが、営業さん、デザイン、大工さんなど関係者の方はは皆親切に対応してくれました。

大手ハウスメーカーで設計してもらったものより良いものを作っていただき、価格もだいぶ下がりました。
    購入時期によってはキャンペーンもあるのでタイミングを計って購入すると良いかと思います。

個人的には良かったのは他のハウスメーカーではなかったその場で大体の図面のソフトウェアを使って立体的に見せてくれるのでとてもイメージしやすいです。

修正が必要な場合はその場で直してくれます。

営業さん、現場監督の質、キャラクターによって対応がだいぶ異なりますが、担当を変えて欲しいと要望をだせばすぐに対応してくれます。

私は現場監督の対応がひどかったので大阪の本社に直接電話をして支店の統括の方が対応してくれるようになりました。

そのくらい対応はしっかり迅速にしてくれるので、ある程度安心できるかと思います。

あとは建設現場を見学ができますので、契約する前に見てみると良いかと思いますよ。

また、営業さんによっては押す部分が異なると思います。
    私たちの場合は先々のことを考えてくださり、階段の高さを低くし、段数をふやしました。
    結果、緩やかになり登りやすいです。
    両親や友人などからは登りやすくて良いと評判もいいです。

基本よりオプションでグレードをあげることを想定した価格設定なので、提示価格より少し高めの予算設定が必要です。

1. 12月に入居して約8ヶ月ですが、いまのと...
  81. 143 匿名さん

いい人ではあるんだけど、営業さんのセンスがやっぱり合わなくて断念、、、。

82. 144 匿名さん

都内で建てるが、関西の会社ってのが気になる。
    アフターが心配なので、検討から除外!!

正直あまり良い評判聞かないし、地元の工務店にしよっと

83. 145 いつか買いたいさん

>>144
    確かにアフター余りいい話し聞きませんね、ここは

84. 146 匿名さん

ホームページ見たところ、7棟の新規モデルハウス出展が決まっているらしいですね。
    相当業績が良いのでしょうか。

85. 147 販売関係者さん

>>125
    標準工期75日ですから、多少雑なのは目を瞑ってください(-_^)

86. 148 住宅検討中さん

どんな会社であれ、ある程度の大きな規模の会社になると、たたかれます。

怖いのは、創業して日が浅いことですね。アフターが非常に心配です。

87. 149 匿名さん

>>148
    創業6年だからアフターやったことないんでないの…。。確かに10年後が怖いわな

88. 150 不動産業者さん

>>147
    マジかw
    建売でも90日かかるぞw

89. 151 匿名さん

>>132
    良い評判、悪い評判がこれだけ混在するという事は、いい会社では無いですね。例外もありますが、誰が営業しても、監督しても大手なら品質に差は出ませんね。
    これでは、ハウスメーカーごっこですね。

90. 152 入居済み住民さん

引き渡しをしてから色々とお願いをしましたが、どれも快くしてくれましたよ^ - ^アフターサービスって結局の所、会社というより担当次第って感じです。大手で建てた友人はアフター最悪って言うてるし。うちはアイ工務店さんのアフターには全く不満はないです‼︎

91. 153 不動産業者さん

標準工期75日との事ですが、現代の工法ならそれぐらいですよ。大手メーカーならもっと早く仕上げますね。でもイコール雑では無くて早く完成出来るような仕組みがあるから早いのです。大工さんも1人でされる会社もあれば2人でする会社もあります。1人でバタバタして工事するよりも2人で落ち着いてする方が自分なら安心で、その上で早く完成するならば嬉しいですね^ - ^

92. 154 物件比較中さん

やはり出る杭は打たれますね

93. 155 匿名さん

NO154さん

共感です。出る杭は打たれます。笑
    良かれ悪かれ書いてますが結局の所、自分の目で確かめるしかないのでしょうね。
    そう考えるとやっぱり伸びているアイ工務店は良い家という事になるのでしょう。
    まつ口コミは参考程度に最終的には自分の目で確かめられる事をお勧めします。
    私が家を建てる時はそうしましたし、結果的に満足してます。
    アイ工務店さんはすごい勢いで伸びている会社らしいです。
    何が良くて皆がアイ工務店を建てているのか?そこを考えて見て
    そしてご自分に合えば検討されれば良いかと思いますよ。

94. 156 契約済みさん

ホントそう。出る杭は打たれる。
    でもアイ工務店は非常に優良企業だと思う。これからどんどんシェアを伸ばすだろう。
    アイ工務店の家に住んでるけど、打ち合わせの時も建築中の時も、とことんワガママを聞いてくれましたよ。しかも料金もかなり良心的だし。
    良くある、仮契約時は安かったけど、なんだかんだオプションとかで凄い料金になったって他のメーカーだどよく聞くけど、そもそもの仕様が充分良いからそういうのも無かったし。

せっかくの注文住宅なのに一条みたいなどこの家もQ値だC値だの言って、あまりワガママが通らない所なんかと比べると絶対アイ工務店の方がいい。

私は一契約者としてアイ工務店を選んで本当に良かったと思っている。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡