注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-26 00:25:04

先日アイ工務店を覗きに行ってきたのですがまだ起業して間もない(?)よぉなので、アイ工務店の評判がいまいち耳に入ってきません。どなたかこのハウスメーカーの評判を知っている方はいらっしゃらないでしょうか?ぜひご意見のほどよろしくお願いします。

【公式サイト】
https://www.ai-koumuten.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■アイ工務店施主ブロガー
【クロセ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/klose722/

[スレ作成日時]2012-04-12 11:18:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 451 戸建て検討中さん

アイ工務店検討してます。
    ローコストって聞きますが正直それ程安くはありません。坪単価はゼッチ仕様で58万円でした。ただ、断熱や気密の性能値をハウスメーカーと比べても高く、家としては良いと思います。
    我が家は積水と比べてますが、大体1割ぐらいはコストが低いです。その分、仕様を上げるか?で、迷ってます。
    あとアイ工務店の特徴?のスキップは私個人的には将来の可変性が悪いためあまり好きではありません。

2. 452 戸建て検討中さん

家は良いと思いますし、知り合いが建てて工事もしっかりとしてました。
    ただ、私の担当営業は素人丸出し。。
    クチコミ見ると、やはりって。笑
    ただ、アイ工務店は気に入ってますので、私は担当を変えて貰うように言うつもりです。

3. 453 通りがかりさん

営業担当は素人丸出しって....笑
    営業はみんな素人です。
    建築の事をわかっている人は営業はしません。

4. 454 通りがかりさん

そもそもここってローコストメーカーじゃないでしょ?

5. 455 戸建て検討中さん

>>454 通りがかりさん
    タマやレオとは違う。
    仕様も価格も

6. 456 戸建て検討中さん

売れてる(人気)って事はそれだけ良い物なんかなって思う。
    結局はそこで判断するのが一番正確。
    と、思うのは私だけ??
    施工がどうとか、社員がどうとか、ありますが
    社員は別にしても施工が悪ければ、こんなに沢山の方が
    選ばないと思います。
    私は価格的にアイ工務店は手が出ませんでしたが
    商品は気に入っておりました。
    営業さんもすごく良かったですが
    非凡な私には少し高かったのが残念です・・・。

予算のある方にはおススメします。

7. 457 戸建て検討中さん

主人は仕事だったので子供と一緒にH市にある展示場に行きました。
    中に入ると奥から一人の男性が来たんですが私の顔を見るなり事務所みたいなところに戻り違う男性が出てきました。
    まずここでイラッとしましたね。
    見た目が若く見えるせいかもしれないですが一応お客ですよ、私。
    間取り図も出さず「勝手に見て下さ~い」みたいな感じで。
    勝手に拝見したんですがリビング、キッチン、スキップフロアなど何の説明もなかったです。
    予算やら土地やら勝手に話だしこっちでは建てる予定は無いと言っても地図持ってきてここがいいとか…正直、苦痛。
    なぜか出身地を聞かれ答えると馬鹿にされた対応。
    なんでお前みたいな田舎者が関東で家建てるんだよみたいな感じで対応されて本当にムカつきました。
    帰る時も子供いるのにお菓子は要らないねって言われはぁ?状態。
    T市の展示場では持てないくらい頂いたのに本当に苦痛の時間でした。

2度と行きたくないと思いました。
    なぜあの人が係長なのか謎です。

8. 458 検討者さん

>>457 戸建て検討中さん

H市、関東、私と同じ展示場かな⁇

根本的にお客を舐めている感じですよね。
    私はアイ工務店の営業スタイル嫌いでした。

新しく出来た展示場で5月時点では完成物件0、完成物件が無い分、不安を伝えると大丈夫しか言わない。

住設の標準仕様は教えてくれない。
    あげく見積もり書を貰う約束で言ったら見積もり書は作成していない。

不透明過ぎです。見積もり出すまでが長い。
    結局、仕様の割に安く無いんでしょうね。

見積もり出してもいないのに収入証明と仮審査の申し込み書記入を要求されこりゃ無いわって思いました。

その日の打合せまでアイ工務店で契約考えてましたが即候補から外し今は別で契約しました。

9. 459 戸建て検討中さん

関東は営業の評判ほんと悪いね

>>458
    事前審査もうだしてる?
    まだなら見積もりとは関係ないからやっといたほうがいいよ
    成約したらローン審査料と称してうん十万とるとこあるけどアイ工務店はとらないはずだし
    そこは説明不足の善意かもしれない

10. 460 e戸建てファンさん

TBCハウジング東松山店の中のアイ工務店に行ってきましたが、まずは営業の男性の態度が悪すぎました!まだ住宅購入の検討で来ているわけではないことを知ると態度が変わり軽くあしらわれてしまいました。
    中を見学すると一見すごいなと思うんですが、住むのに適した家ではありません。段差が多くてかなり不便です。ロフトもありましたが窮屈ですし、住むのにはよくなかったです。

11. 461 e戸建てファンさん

>>451 戸建て検討中さん

アイ工務店のスキップはよくないです。住みづらいですよ!TBCハウジング東松山店にいきましたが、段差が多くて住み心地悪いです。

12. 462 e戸建てファンさん

>>457 戸建て検討中さん

私は埼玉県のTBCハウジング東松山の住宅展示場でアイ工務店を見学しました!その営業の人もかなり態度が悪くて本当に嫌な思いをしました。
    展示場の中も、スキップが多くて段差だらけで住み心地悪いです!絶対にやめたほうがいいです。

13. 463 検討板ユーザーさん

はっきり言って最悪です。TBCハウジング住宅展示場東松山店のアイ工務店に見学いきましたが、営業の男性の態度が悪くて本当に嫌な思いしかしなかったです。
    中はスキップが多くて段差だらけで住み心地悪いですね。まったくおすすめできません。

14. 464 匿名さん

流石水曜と切り捨てて良い問題ではないような気もするが

15. 465 戸建て検討中さん

私の営業担当はしっかりしてて安心して任せられます。土地探しからお世話になってますが、当方が10社ぐらい見た中では営業は1番でした。今月契約するつもりです。
    関東は悪いのかな??と、いうよりは当たった人の問題のような気がしますが・・・。
    因みに私はアイさんのスキップを気に入りアイ工務店にしようと思ってます。そこも各々ですね。

16. 466 戸建て検討中さん

滋賀の守山のモデルは良かった‼︎
    あれぞ、アイ工務店って感じの家です!
    関東では不満らしいし、関西まで遠いですが見にきたら??笑。
    私はアイ工務店建築中です。
    施工も安心して任せてます‼︎

17. 467 戸建て検討中さん

466さん。べた惚れ感がすごい・・・・。
    アイ工務店の営業に頼まれましたか??( ;∀;)
    我が家は手直しは何点かありましたが施工自体には
    満足してます。
    当初は口コミをみ正直心配でしたが
    しっかりと完成出来ました。
    自身はもとは大手メーカーで建てたいと考えておりましたので
    そのような方にはアイ工務店は合うかと思います。
    地元の設計事務所的な自由度はあまり無いですね。

18. 468 匿名さん

やばいです。アイ工務店。
    見栄えを気にして太陽光のキロ数をむこうが変えてたんです。うちはいいことだったのでありがたいとしてもらいました。が、、売電の申請をしてから変更していたらしく、変更を出したのがついこないだだそうで。(知らされてない)
    売電を待っていたのに9月末になると、そして今の状態が違法になるということで9月末まで太陽光を切ると言われました。さらに電力会社からペナルティーがあるかも、と。うちに。は?です。
    なんのためにお金出して太陽光乗せたのか、、、保障どころの問題じゃありません。福岡営業所です。事実です。
    工事もなかなか終わらず引き渡しまで引き伸ばしたあとも工事が入りやっと落ち着いたころにこれです。安心して任される会社じゃありません。検討中の方はやめた方がいいです。

19. 469 戸建て検討中さん

私も以前検討してました。
    最終的には建築条件付きの土地しか見つからずに
    他社にて建てました。
    アイ工務店は物は確かに大手並に良いかと思いますが
    担当の営業次第ってとこはありますね。
    私の担当はあまり土地を紹介してくれませんでした・・。

20. 470 戸建て検討中さん

10社程比べてアイ工務店で契約しました。商品とコストのバランスは良いと思いますし、スキップ構造も私には合いました。
    当初は大和、三井ホームのどちらかが候補でしたが、2カ月ぐらいかけて、施工現場やモデルとかをまわり最終的な結論としては物も施工品質も同じという結論に至りました。
    価格は家が安い分外構とか作り付け家具とか、設備のグレードを上げましたので最終的には大和とかと総額ではほぼ同じでした。でも思い通りの拘った家が出来そうで今から楽しみです。
    私個人的にはアイ工務店は良いと思います。正直ハウスメーカーだけを見ていた時は我慢我慢の打ち合わせでしたし、全く楽しくありませんでした。そりゃ同じ金額ならハウスメーカーで建てたいけど、どっちが満足出来るかを考えるとアイ工務店でした。
    完成は12月の予定です。大体3ヶ月で完成するとの事。
    また感想は入れますね。

21. 471 戸建て検討中さん

高性能でコストも安いですが、営業がダメ。まずは良い担当を探す所から始める事をお勧めします。笑

22. 472 購入検討中

アイ工務店と相見積もりするなら、どこが良いでしょうか。

23. 473 戸建て検討中さん

472さん。

性能面とかを比べるなら一条、三井あたりが特徴が似てます。
    価格交渉なら住友不動産やS×Lあたりが同じぐらいで交渉し易いでしょう。
    タマやレオはアイよりは下のグレードになりますので、あまり相手にはしないと思います。私はアイと住不動産を比べて最後はアイにしました。ゼッチ対応をサービスでしてくれたのが決め手でしたね。

24. 474 戸建て検討中さん

>>473 戸建て検討中さん

ご回答ありがとうございます。
    当方も実は住友不動産でも検討しており、最終的な見積もりを貰っております。ちなみにアイ工務店は延床面積いくつくらいでいくらでご契約されましたか。差し支えなければ、多少の内訳とともにご教示願います。

25. 475 戸建て検討中さん

474さん

アイ工務店35坪スキップ有りゼッチ仕様で2500万円ぐらいでした。
    でも大分内装には拘ってるので、通常のアイ工務店よりは高めだと思います。
    でも、その分かなり満足のいく家にしました!!

26. 476 戸建て検討中さん

>>475 戸建て検討中さん
    ご回答ありがとうございます。
    当方、ZEH仕様ではございませんが、延床40坪程度希望なので、回答者様宅と同じくらいかもう少し高くなりますかね。見積もり回答が楽しみです。

27. 477 名無しさん

本日、滋賀アイ工務店さんで引き渡しを終えました。
    見ておられる方には申し訳ありませんが、
    アイ工務店さんと携わって頂いた方々への感謝の気持ちも含めて長文で
    口コミさせて頂きます。

まず、仕上がりですが、大満足でした☆
    たくさんのメーカーを巡りようやくこちらの会社への
    依頼を決断した当時ですが、
    『私はマイホームが目的ではありません』、
    『こんな家に住む事が夢なのです、叶いますか?』というハンコを押す直前の質問に対し
    営業さんは
    『建ちます、というより建てます。この会社を選んで頂いたこと、そして照れ臭いですが私が担当だと言うことを後悔させません』

正直、私の感情は、暑いなこの人(笑)とともに
    『出た、営業トーク(笑)』というのが正直でした。

ですが、ビックリするぐらいその言葉通りセンスのよい
    提案をたくさん。営業さんに対して
    『儲けることしか考えていない』という
    固定観念があった私ですが、次から次へと出てくる提案に対し、
    『大丈夫です、金額はかわりません。予算内でカッコいい家にしましょう』と色々な工夫を
    して下さいました。

とはいうものの、工務店さんがどれだけ良かろうが
    実際に手を施して下さる各業者さんはどうなのだろうか?
    と第二の心配がありました。
    ですが、頼りになる設計士さんが現場をしっかり見て頂いてて『安心して下さいね、腕すぐりの業者さん揃えてます』
    とおっしゃって頂いて、こちらもその言葉通り
    仕事も丁寧で親切な大工さんや外壁屋さんがこられてて
    ものすごく安心したのを覚えてます。
    『この色のチョイスバッチリですね、明日には側面できるから楽しみにしてて下さいね』とか
    『こだわられてるようですので心配なことあるかと思いますが何でも聞いて下さい』と
    優しい声をたくさんかけてもらいました。
    本当に感謝です。

とくに関心させられたのが設計士さん、私達は元々
    こだわりが細かかったため、図面上では決め切れない
    詳細部、
    どんな仕上がりになるのか心配だけども、
    そこまで言うと迷惑かな?
    と遠慮しがちなところまで何も言わず
    設計士さんから『ここの納め方ですが、私的には◯◯の方がオシヤレだと思うのですがどうでしょう?』と
    的をついたアドバイスが多々あり、ものすごく嬉しかったです。
    『こんな細かい施主うざいでしょ?(笑)すみません』と言うと
    『私も同じぐらいの子供がいます(1才半)◯◯さん(私)が父として一大決心された事、こだわっておられるんだなと図面を書いてる時に読み取れました、だから良い家にしましょう』
    とおっしゃって頂いて、各業者さんだけでなく
    営業さんと設計士さんのものづくりへの意識の高さがひしひしと伝わりました。

他の書き込みにもあるように、確かに営業さんは忙しいです、ですが、
    合間を縫ってたくさんやりとりさせて頂きました。
    無理な注文にも嫌な顔せず、努力頂きました。
    本日両親が見に来ましたが、言葉では表現できないほど
    感動してましたし、私達夫婦もこれ以上ない喜びです。

ただ家を建てただけでなくみんなで作り上げた家、
    ものづくりへの楽しさを教えて下さった工務店。
    大変貴重な経験をさせて頂きました。
    本当に楽しかったです。

妻も『マイホームは嬉しいけど今までのようにアイ工務店さんとの打ち合わせがなくなるのは少し寂しい』といっておりました。

口コミサイトではありますが、同業の方も見ておられるかもしれませんので、彼等に感謝を表しイニシャルだけ書かせて頂きます。
    営業のMさん
    設計士のNさん本当にありがとうございました‼

検討中の方に、私は色々なメーカーをまわってアイさんにしましたが、アイさん以外で建てたことはないので
    『アイ工務店さんで建てた方が良い』とか
    無責任なことは言えませんが、少なくとも私達は
    この会社で建てて頂いたこと本当に正解でした。
    マイホームがたったことと、この会社に出会えたこと2倍嬉しいです。これからの益々のご活躍期待しております。

補足、費用面で悩まれておられる方もおられるかと思いますが、営業さんは『うちは安くも高くもなく普通です』と言ってましたが、リーズナブルでした。

長々とすみませんでした。

28. 478 検討者さん

>>477 名無しさん

素敵な満足が行くマイホーム完成おめでとうございます。

やはりメーカーではなく営業や設計士、職人さんで家は決まると思っております。

私はアイ工務店が第一候補でしたが担当営業の方が本当に嫌で信用が出来ず他で契約し今は打ち合わせ中です。

以前も書きましたが10社中建物一位営業10位でした。営業が一人二役以上こなすアイ工務店はスキルの無い営業だと酷い有様でした。

29. 479 戸建て検討中さん

477さん
    こういう口コミを見ると何となく気分が良くなりますね。
    良い家が建ったようでおめでとうございます!!

我が家は現在アイ工務店検討中です。
    477さんと同じ滋賀アイ工務店ですので
    安心できますね。
    今の所営業さんの対応も良く一番気に入ってます。
    我が家も良い家を建てられるように頑張ります!!

30. 480 購入経験者さん

重大な施工ミスが判明し、契約解除を求めています。
    良くも悪くも、担当する設計士と施工する下請け会社しだいでしょう。
    打ち合わせ資料や音声記録は全て残しておくことをお勧め致します。
    経費削減を言い訳に、契約書は1通しか作成しない会社ですので、必ず原本をもらうようにしましょう。
    追加工事やあいまいな工事などは原本がないと証拠を消されてしまいます。
    なるべく打ち合わせ記録を残さないのが会社の方針のようですので、些細な記録も残してもらうようにしましょう。
    契約書の約款はアイ工務店が有利なように最初から作られていると営業から言われました。
    弁護士に確認すると民法よりも個別の契約書が優先されるとのことですので、間違いはないようですが。。
    営業は7,8度同じ修正を指摘しても直らず、それが何カ所にも及んでいるので、真面目に言うのも諦めていたのですが、最終的には別の問題で住めなくなってしまいました。
    下請けの施工会社はとても良かっただけに残念です。
    経過はここで追って報告します。

31. 481 検討者さん

>>480 購入経験者さん
    どこの地域でしょうか?

32. 482 戸建て検討中さん

ん?アイ工務店にまえ聞いたことあるけど
    本体工事においては下請の施工会社とかはないんじゃなかった?

33. 483 匿名さん

図面と見積もり未だに出てこない。2階にLDKと浴室作れないのかよ!!小さい家しか作れないのかな?
    家は大手で建てたほうが安心ですよ!!

34. 484 購入経験者さん

どの会社もそうかもしれませんが、展示場によってばらばらですよ。
    工事部があるところもあるし、下請けに丸投げのところもあります。
    すごい勢いで展示場が増えていますが、言い方を変えれば
    ほとんどの営業さんが経験1年程度ということです。
    誰も会社の仕組みが分かっていません。
    というより会社の仕組み自体が成長に追いついていません。
    欠陥やミスが出るのは当然の成り行きです。

35. 485 通りがかりさん

結局契約解除にいたるような重大な施工ミスってなんなんだろうね
    下請業者がとてもよいのなら現場の施工ミスじゃないだろうし、
    アクアとかのミス?だったらアイ工務店じゃないし、
    大元の設計ミス?だったら施工ミスじゃないし

36. 486 戸建て検討中さん

工期が短すぎてギャンブルみたいなもん
    うまく建ったらラッキーくらいに思っておいたほうがいい

37. 487 入居済

半年点検2月にやったのに一切連絡ないからついに文句言ってやった。展示場は常に混んでて売れてるみたいだけどこういう大事なところの対応遅れてるようじゃダメですよね。

38. 488 通りがかりさん

親類が九州のアイ工務店で建築中です。
    九州へは店舗を広げて間もないようで、展示場の中では人気のようです。
    しかし……最悪の業者にお願いしてしまったようです。
    営業は契約を取るためだけに、金額を含め耳触りの良い言葉だけをならべます。
    契約時の引渡し予定から2ヶ月以上が経過していますが、まだ出来上がっていないようです。
    現場の管理もできていないようで、普通はすべき所の養生などもほぼされておらず、小さなキズも沢山。
    正直、営業も現場を監督する人も寄せ集めなのかレベルが低く、知識もないようで言ったことに責任を持ちません。
    親類も、全て取り壊して更地にしてほしい…と嘆いていますが、そのような段階ではなく、仕方なく出来上がりを待っています。
    言った事に責任を持たないので、記録や録音は必須、建築中のチェックも専門知識を持った人などに、一緒に細かく見てもらう方が良いと思います。
    九州のこれから家を建てる方々が、同じ思いをしない事を願います。

39. 489 名無しさん

どの地域でもトラブル続出。責任感なんてかけらもありません。
    他社で成績を出せない営業マンがアイ工務店に集まります。
    現場監督はいないも同然ですよ。現場を見ませんので、存在しないと思ってください。
    設計士もパートナーという名の下請けの寄せ集めです。常にパートナーを募集しています。
    必ず施主検査時にはホームインスペクションを外部に依頼してください。

40. 490 戸建て検討中さん

>>489 名無しさん

流石に他社で売れない営業が集まるってのはいい加減過ぎでしょ。
    そんな営業マンが集まってたら、あれだけ売れるわけ無い。
    むしろ、優秀な営業が高い報酬目当てに集まってる。
    ただ、アフターサービスとかの外注先のレベルは高くない。

41. 491 戸建て検討中さん

施工ミス、契約解除・・当事者の方にはお気の毒な事かと思いますが、私は自身も、また友人も紹介してアイ工務店を建てましたが、2年経った今でも大変満足して暮らしています。
    営業さん、現場監督、設計士さん、みんな知識も豊富で一緒になって満足のいく家づくりが出来ました^_^
    先日も定期点検に専門業者が来ましたが、営業さんも一緒に来てくれて、また色々とアドバイスもくれて、安心出来ました。

42. 492 検討者さん

高いものを売るのは難しいですよ
    安ければ誰でも売れる
    だから報酬も安いです
    求人情報をみてください

43. 493 e戸建てファンさん

アイ工務店で建てました。
    性能、価格のバランスは良いと思います。当方は積水と一条とで比べましたが、細かく仕様とかを比べれば結果としてアイ工務店の方がお得と感じアイ工務店に決めました。
    やはり大手は営業対応については至れり尽くせりでしたが、当方はそこよりも良い家を建てたいという思いの方が強かったのでアイ工務店の営業方法には共感出来ました。
    工事についても概ね満足出来るレベルでした。
    あえて不満を言うならば工事途中に現場を見に行った時に施主と気づかれずに少し微妙な感じだった事ぐらい。少し情報提供の甘さを感じました。
    それ以外は基本的には満足してますし、良い会社を選んだと思います。

44. 494 匿名さん

早朝からご苦労様です。
    朝5時からわざわざ感謝の投稿をされるなんてよっぽど満足されたのでしょうね。
    建てた後の感謝はアイ工務店に伝えれば良いのですよ。
    わざわざ書き込む人はいませんし、そんな暇もありません。
    ネットは不満がたまるところです。見ている人もそれはわかっています。

良い家は仕様だけのことではなく施工や監理にかかっています。
    トヨタの工場ではネジ1本忘れれば出荷はできません。安全にかかわることですから。
    アイ工務店では、図面と違うものが出来てもチェックする人がいないので問題が続出しているです。
    チェックする人員や体制を整えれば、価格は大手と変わらなくなります。
    しかしこのままでは秀光ビルドのように文春に目をつけられる日が近いと思います。

45. 495 e戸建てファンさん

不満を投稿する所。
    正確には他社の悪口を言う所では?
    本来は良いも悪いも書き込み場所だと思いますよ。

46. 496 e戸建てファンさん

494さん
    出張前の移動中に打ちましたのであの様な時間になりました。
    494さんが苦情を書かれるのと私も同じ思いでクチコミを書きました。
    腹が立ったから悪いクチコミを書かれ、満足したから良いクチコミを書くのだと普通は思いますよ。まぁ取り手の問題なんでどっちでも良いですが。
    でも494さんが言われている事と同じ事は営業さんからも聞きました。大手メーカーと同じ性能なのに価格が安いのは人件費が少ないとの事。ただ、私の場合は設計担当さんも現場監督さんもしっかりとして頂いて満足の家が建ちました。カタログを作ったりする営業をサポートする人員がアイ工務店はいないとの事で、現場監督や設計担当の割合は大手に比べても少なくないと思いますよ。(当方のエリアだけ?)
    そう思うと結果的にはやはり選んで良かったと思います。
    あくまでも私個人の意見ですが。

47. 497 匿名さん

人員が少ないというのは正確ではなく1人が複数の案件をかけもちしすぎているということ。
    ・印鑑を押すだけの監理設計士
    ・図面だけみて、現場はおろか、土地の写真すら見ようとしない設計士
    ・契約を取ったら、あとは知らんぷりの営業
    ・図面だけ渡されて、そこから突貫工事を強いられる施工会社
    どこにも責任の所在がないのは確か。
    契約前には現場監督は誰ですか? と必ず聞いてみてください。

おそらくうまくいくケースでは営業が気配りをして、しっかり監理しているのでしょうね。
    知り合いは、注文住宅営業は際限がないのできつくて辞めたといっています。とてもいい人でしたが。
    客の要望をきけば、きくほど、時間がなくなりノルマが果たせなくなるのでしょう。
    結果、客の要望なんて、どうでも良いという神経の持ち主のみが残ります。
    住宅展示場に行って、びっくりした人は多いと思いますが、そういう世界なのです。

48. 498 戸建て検討中さん

某大手メーカーに勤務して今は個人でやってます。
    497さん、それは大手メーカーならどこでも同じでは・・・。
    大手になればなるほど仰る通り分業制になり
    責任の所在ははっきりしない。
    管理建築士は現場に来ない。まさに印鑑を押すだけが仕事。
    営業も売るだけで、ノルマは高いし、
    売れなかったらすぐに辞めていく。
    私がいたメーカーなんて典型的なそんな会社でした。
    それが嫌で辞めましたが・・・。
    私の元同僚がアイで働いてますので
    多少の事は知ってますが、大手メーカーに比べたら
    アイ工務店はまだ良い方だと思いますよ。
    営業も定期的に現場に行く事も
    会社で決まりがあるらしいですし。
    「客の要望なんてどうでも良い」
    確かにそんな人は沢山いましたが
    むしろそういう人は売れなくなって、結果的に
    辞めていきますよ。。

49. 499 評判気になるさん

>>492 検討者さん
    家自体はローコストメーカーとは違い高いですよ。ただ、お茶出しなどは営業さん自らがやってくれます

50. 500 匿名さん

なるほど他社の営業マンとの戦いなんですね
    一般人はどれだけここを見てるんだろう
    なんだか分からなくなってきた

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2