注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-16 13:06:19

先日アイ工務店を覗きに行ってきたのですがまだ起業して間もない(?)よぉなので、アイ工務店の評判がいまいち耳に入ってきません。どなたかこのハウスメーカーの評判を知っている方はいらっしゃらないでしょうか?ぜひご意見のほどよろしくお願いします。

【公式サイト】
https://www.ai-koumuten.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■アイ工務店施主ブロガー
【クロセ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/klose722/

[スレ作成日時]2012-04-12 11:18:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 351 戸建て検討中さん

    設備屋してます。
    書き込みで秀光との内容で仕事量とか下請けの価格とかの内容がありましたが当事者としてお答えしますと秀光とアイの下請けへの単価は全然違います。秀光の業者は大体アイの2~3割は安い単価で仕事を請け負っています。(地域によって違うかもしれませんが・・・)業者の仲間内ではあの単価では正直良い施工は難しいという話が良く出ています。アイ工務店は正直ハウスメーカーとさほど差はありませんよ。仕事量もほぼ同じです。秀光は正直特別です。
    別に私はアイ工務店とは縁もゆかりもありませんが、知り合いがアイの工事をしてますのでそれなりに知ってはおりますので間違った書き込みに対して少しだけ意見を述べさせて頂きました。

  2. 352 通りがかりさん

    秀光ビルドはあの程度の規模でTVcm打って、あの安さですから、しわ寄せが品質に来るのは明白でしょう。
    アイ工務店がそこまでかというと、そうでもない様な気もしますが。

  3. 353 名無しさん

    >>351
    いらないよそういうの

  4. 354 匿名さん

    №351・352、必死になってアイ工務店をかばう所をみると、アイ工務店の社員さんバレバレですよ。実際にアイ工務店に出入りしている知り合いの大工がいってましたが、工期を短縮して、深夜でも近所迷惑の工事を連発してて、現場監督・大工・職人さんが対応できる以上の仕事をまわされて、ミスや雑な工事が多いのは有名な話ですよ。あと、アイ工務店も秀光ビルドと同じように急拡大した会社で利益の何割を新規店舗の事業拡大という自転車操業的なことをしているから、たまに下請けへの支払いが滞ったりして、下請けの不満もたまっているようですよ。まあ、住宅業界に多少詳しいから、アイ工務店の実態を暴露しすぎたかもしれませんが、ローコスト住宅の薄利多売方式は秀光ビルドだけでなく、どこの会社でも危険ですよ。

  5. 355 戸建て検討中さん

    口コミって良い事も悪い事も自由に書けるのが特徴ですよね。
    良い口コミを社員とか言うならば悪い口コミは同業者なんですね。

  6. 356 e戸建てファンさん

    私はアイ工務店で建てましたが家の仕上がりには満足してます^_^
    建築は素人なんでよくわかりませんが、友達は大手で建てたのにトラブルばかりだったのに、私は施工は満足してます。
    先程の方の口コミには同感です‼︎

  7. 357 戸建て検討中さん

    住宅業界に詳しい??
    新規出展で自転車操業??
    他社批判するのは良いけどもう少し賢く批判される事をお勧めします。
    まっ私個人は設計事務所に依頼少ししますのでアイは検討から外しました。

  8. 358 e戸建てファンさん

    アイ工務店の取引業者してます。
    支払いは滞りません。システム化されてますので業者側が手続きを忘れない限りは起こり得ません。
    間違いなく他社からの口コミです。

  9. 359 匿名さん

    創業以来無借金経営を続けていると書いてありましたし、自転車操業ではなさそうですけどね。

  10. 360 匿名さん

    上記で社員らしき方が、必死になって予防線はっているけど、現場のトラブルは多いよね。深夜や日曜でも工事して近所迷惑になってますよ。

  11. 361 戸建て検討中さん

    360さんは他メーカーの方ですね?
    このご時世、日曜や深夜にどうやって工事するの?笑

  12. 362 e戸建てファンさん

    アイ工務店で決めました‼︎私はゼッチとコストで他社よりもアイの方が良く感じたので購入を決めました。途中施工現場とかも案内してもらいましたが、サイトで書かれているような事は全然なく、丁寧に仕事をされている印象を受けましたね。性能とコストパフォーマンスでは他社よりも頭2つ抜けている気がします。
    また工事については改めて投稿しますね^_^とりあえず今はすごく楽しみです。

  13. 363 検討者さん

    展示場で見た感じシンプルですが、最近話題の某ローコストメーカーなどよりはやや高く、性能は大手並みと感じました。ローコストじゃなくて適正価格なんですよ、とのことです。私は細かいこだわりやブランド志向はないので候補かなーと感じました。

  14. 364 匿名さん

    購入が先になる事を言った途端に相手されなくなりましたが最低な会社だと思います。

  15. 365 e戸建てファンさん

    1ヶ月間から検討してますが、ローコストメーカーとは少し違いますね。それ程安くはないです。仕様は大手メーカーを意識してるらしく、それなりの物は使われています。現場とかも見ましたが所謂大手メーカー程度。要するに普通に感じました。総合的には価格と仕様で考えるとコストパフォーマンスは高い方かと思います。営業の質は私の担当は気に入ってますが、他の営業はわかりません。^_^

  16. 366 戸建て検討中さん

    商品は割りと良いものを使っているイメージ。
    施工は結局は下請け業者次第なので大手メーカーと同じ。
    だから大手で買うぐらいならアイ工務店はアリだと思います。

  17. 367 e戸建てファンさん

    確かに。大手で買うならアイは良いですね。無駄な経費が無い分安い。
    使ってる物はそれほど変わらないし。
    私は漆喰、塗り壁の家に住みたいのでアイは検討外ですが・・・。

  18. 368 検討者さん

    一条と比べて私はアイと先日契約しました。最初は大手の安心感で悩みましたが、最終的に細かく比較するとあまり差が無いように感じてアイにしました。
    一条にするならアイで十分と私の意見です。

  19. 369 検討者さん

    商品とコストのバランスは良いですね。一条とよく似てますが、コストパフォーマンスは一条よりも高いと感じました。
    ただし、私の担当営業は新人らしく、提案もイマイチで遅刻はするわ、で断りました。
    もう少し営業教育をするともっと売れると思います。

  20. 370 e戸建てファンさん

    クチコミを見てると悪いクチコミは人的な所が多い気がします。逆に商品についてはどちらかと言うと良い評判が多いですね。
    うちも検討に入れます。

  21. 371 e戸建てファンさん

    知り合いが建てたけどスキップフロア?が良かった。あんな家に住みたいわ!

  22. 372 入居済

    引渡しが終わって住みだして3ヶ月。
    今のところ、不具合は窓が一部開きにくいことくらい。
    よく見ると釘の部分の壁紙がボコっとしてたりしますが、あまり気にならず過ごしています。
    分譲地で後からよそのお宅が建ちましたが、まわりの建物や道路からの目線が気にならないような間取りになっていて案外いい感じ。
    遮音性も気密性も満足してます。

    この会社の悪い口コミは人間の部分ですね。
    いや、そんなに悪い人たちではないんだけど、契約取って引渡すのに必死で、契約したらこちらの都合とかお構いなしにグイグイ勧められて疲れました。
    今でも、あの時もっとゆっくり色々考えたかったねって話してます。
    ま、営業の仕事は契約取ることなんだから仕方ないか。

    とりあえず、施主である夫ではなく、妻にばかり連絡してきてたのは私があまり文句言わなそうに見えたから?
    夫はグチグチめんどくさいタイプだけど、契約者だし、あの対応では不快。
    私には決定権ないのに小さい子抱えて大変な時に朝も夜も何度も着信入れてきてむかついた。
    夫にかければ済む話をなぜ妻に一生懸命伝えようとするのか、訳分からなかった。

  23. 373 e戸建てファンさん

    性能とコスパでアイで建てました。確かに営業は少し強引な感じはします。
    家はすごく気に入ってます。断熱性と遮音は良いです。友達が大手メーカーで建てましたけど、うちの家を見て少し後悔してました。私の結論。家は良い。営業は当たる人によってはハズレあるかも。
    まぁ基本的には満足かなぁ。

  24. 374 e戸建てファンさん

    昨日アイ工務店で契約しました‼︎
    最後は一条工務店とで迷いましたが両社の細かい仕様表とか材質一覧を出してもらって比べた結果それ程変わりませんでした。そうなら間取り、設備が良かったアイ工務店に決めたらって決めました。
    年末には完成出来るらしいです。楽しみ^_^また感想載せますね‼︎

  25. 375 e戸建てファンさん

    私はレオと比べましたが最後は価格が合わなくてレオに決めました。スキップとか旦那も凄く気に入りましたが我が家には高嶺の花でした・・。泣
    私的にはアイ工務店は良いと思います。ただ、それ程安くはないでした。

  26. 376 e戸建てファンさん

    滋賀に住むアイ工務店のオーナーです。私の家は昨年に完成しました。営業さんから満足出来たら是非クチコミお願いしますって言われましたので半年住んだ感想を書きたいと思います。
    総合的には満足してます。
    契約前は正直名も知らない会社で不安でしたが、担当さんに丁寧に説明をして頂き、現場とかを見た上で依頼しました。当時は大手を含め5社程見ましたが一番アイ工務店が仕様とコストのバランスが良かったです。
    工事自体は隣でハウスメーカーが建ててましたが素人目ではよく分からず、何回か現場にも行きましたが丁寧な印象は受けました。そして完成し、今までの感想ですが、屋根裏部屋は作っておくべきでした。費用を気にして取り止めにしましたがやはり収納が足りない。ダウンフロアの階段下収納は天井も高く使いやすいです。設備機器は家が安い分拘って選ぶ事が出来、個人的には大満足です。ゼッチ仕様の断熱も暖かいです。
    アフターは専門の会社の方が来られて結構細かく見てくれました。友達が大手メーカーで建てて、アフターに苦情を言ってたので、そのあたりは安心しました。
    トータルとしては満足。
    ただ、営業さんが忙し過ぎて資料が遅かったのは唯一の不満です。

  27. 377 名無し

    はっきり言ってやめたほうがいいのではないでしょうか。
    我が家の隣でアイ工務店さんの施工による戸建の建築が始まりましたが、施工前に一切の挨拶もなく工事が始まり、施工中も工事車両が道路を塞いだり騒音を立てたりと近隣への配慮が一切ありません。
    工事業者の方は引渡しがすめば近隣とは関係がなりますが、施主さんは一生その地域に住む事を考えますと、引越す前から近所に迷惑をかけて近所としてはいい気はしません。
    引越した後の近所付合いを考えたらこのような悪質な業者は避けたほうがいいのではないでしょうか。

  28. 378 匿名

    >>377 名無しさん

    性格悪いね

  29. 379 e戸建てファンさん

    挨拶無しで施工?
    普通ならあり得ないかと。。

  30. 380 名無しさん

    悪い評判通りです。
    工期は守られない。完成遅れ。
    工程表は守らない。
    遅れてからも3日間、内装が入らなかったので(要は天気関係なし)
    抗議したら感情的にならないでと言われました。怒っているのですが。
    二度目はないですが、二度と頼みたくない。

  31. 381 通りがかりさん

    成長率が凄いらしいですね。
    創業したばかりなので、当たり前ですが
    昔のタマホームみたいですね。
    タマホームもほとんどのエリアで撤退しましたが、
    そうならないといいですが

  32. 382 戸建て検討中さん

    もと大手住宅メーカーで勤務していた者です。
    今は設計事務所で働いてます。
    私は大手メーカーが好きな人ならアイで良いと思います。
    使っている部材とか業者とかほとんど同じような物を使っており
    その上で割安だと思います。
    性能的にも大手と比べると変わりません。
    地元の工務店というよりはメーカー色が強い会社ですので
    工務店的な自由な間取りや仕様は出来ないかと思います。
    建てられる方の好みによる・・・ですね。

  33. 383 最低工務店

    絶対に止めた方がいいと思います。
    全てこちらから言わないと何も動かない。
    工程表は守らない。既に2週間も工程が遅れているのに平気な顔して謝りもしない!しまいには担当の営業が引き継ぎなしに急に退職することになった!どうなってんの?退職することが決まっても一切、支店長は謝りにも来ない!最低な工務店だと思う!

  34. 384 評判気になるさん

    >>383 最低工務店さん
    残念な担当に当たりましたね。
    急に退職ってありますが、実のところはもっと前からやめるつもりだったから、いい加減だった可能性もありますね。


  35. 385 戸建て検討中さん

    完成現場見学会見てきました!!
    スキップと性能が高い事が売りとのこと。
    営業さんがいなかったのであまり詳しい説明を聞くことは
    出来ませんでしたが建物は良かったです。
    線路際でしたが音も気にならないほどでしたので
    遮音性は良い方だと感じました。
    ロフトとかスキップフロア?正直めちゃくちゃハマりました。
    とりあえず土地探しを依頼しましたが
    アイ工務店は自社での分譲はしていないらしいので
    土地の無い私達には難しいのかなぁって感じです。
    とりあえず土地を探さねば・・・・・。

  36. 386 匿名さん

    完成しました^_^
    スキップと断熱を気に入って契約しましたが、クチコミを見て施工に一抹の不安はありましたが、思い通りの安心した家づくりが出来ました^_^
    京都のモデルハウスを見て主人が気に入りアイ工務店を検討しましたが、たまたま他のメーカーを見に行った帰りに寄りましたので、やや運命を感じます。笑
    色々な方がおられると思いますが、私はアイ工務店は良いと思います。
    皆さんも家づくりが出来たら良いですね。

  37. 387 戸建て検討中さん

    建物は確かに良いが、土地販売をしないのが我が家では致命的。。。

  38. 388 戸建て検討中さん

    以前検討したが、使っている物は良いかも。施工も大手メーカー並みに整ってはいます。でも、やっぱりハウスメーカー感は拭えない感じで、私は半年ぐらいかけてゆっくり建てたかったので、合わずに設計事務所に依頼しました。
    人それぞれだと思います。

  39. 389 名無しさん

    最低最悪です。もう出来上がってしまったし、もちろんお金も払いました。工事は下請けの下請けで、作業員も日替わり。出来上がりは言わずもがな。庭には釘が散乱。最初のお調子者に騙されました。高い授業料と思い、悔しい思いの日々です。

  40. 391 戸建て検討中さん

    先月完成しました。
    私のとこは監督さん、設計さんにアドバイス頂いて、現場の方も気さくな方ばかりで楽しい家作りが出来ました^_^
    クチコミ見てると不満の方もおられるようですが、私はアイさんにして良かったと思ってます。
    スキップは少し高いですが頑張って採用して良かったです‼︎

  41. 392 e戸建てファンさん

    滋賀担当で工事中です。
    今の所順調‼︎サイトを参考にしてスキップをお願いしました。今から完成が楽しみです。
    なんかサイトを見てると色々な担当の方がいるもんだなぁって思いますけど、我が家の担当さんはすごく誠実で、最初は不安でしたが、今はアイ工務店に任せて良かったって本当に思ってます。
    6月に完成します‼︎また感想書きますね。

  42. 393 e戸建てファンさん

    庭には釘が散乱。作業員の日替わり・・。
    前に他の建築会社の口コミサイトでも同じ表現み見ました。笑。
    同じ方??

  43. 394 戸建て検討中さん

    何か誹謗中傷合戦みたいになってませんか?
    荒らし行為みたいのはやめた方が良いと思います。
    サイトの価値が下がりますので・・・。
    悪い評価の程度が低い・・。

  44. 395 戸建て検討中さん

    アイ工務店検討中の者です。
    性能値は良いのに価格は大手よりも若干安めです。
    逆に大手ななぜあんなに高いのかが不明ですが・・・。
    ただ、その分オプションを付けられるので妻の満足度は高いとの事。
    施工現場も見に行きましたが、ヘー○ルに比べるとやや
    汚さは目立ちましたが、そこらへんの工務店の現場に比べたら
    当方的には許容範囲でした。
    全体的には物とコストバランス、会社の規模感などで考えると
    私は良いメーカーだと思います。
    お互い良い家が建てば良いですね。

  45. 396 口コミ知りたいさん

    >>5 入居済み住民さん

    これ絶対社員の書き込みでしょ

  46. 397 戸建て検討中さん

    先日、展示場にて気に入り候補の1つにしています。
    標準で床暖房付いてないそうなのですが、「うちの断熱ならなくても寒くないです」と言われました。断熱が良くても暖房はないと寒いのでは…?と疑っております(¬_¬)
    実際アイで建てて冬を過ごした方の意見がうかがえると嬉しいです!

  47. 398 戸建て検討中さん

    397さんへ

    去年の12月に引き渡しをうけました。
    私も床暖房は悩みましたが予算的な事もあり
    最終的には諦めました。
    引っ越す前は木造アパートに住んでましたので
    正直寒さには敏感でしたが、冬を過ごしての
    感想でいうと私は別に床暖房は無くてもよかったかな、と
    思ってます。
    電気ヒーターとエアコンでしたが特に寒さを感じることは
    なかったし、断熱が良いために暖かかったです。
    人それぞれ感じ方があるので難しいかと思いますが
    もし悩まれてて予算的にも大丈夫ならばとりあえずは
    つけておかれても良いと思います。後からは大掛かりな工事に
    なるらしいので・・・。

  48. 399 e戸建てファンさん

    悪い口コミは競合会社で良い口コミは社員ですか?笑
    要するに信じるかどうかはその方次第。
    僕は基本的には口コミは信用しない方なんで。
    物を見て説明を聞いて選ぶ派です。

    個人的にはアイの家は良いと考えてます。
    まだ買う事は出来ませんが。

  49. 400 戸建て検討中さん

    398さんへ

    397です。貴重なご意見ありがとうございます!参考にさせていただきますね^ ^

    子供が小さく、ヒーター類は危険なのでエアコンのみだと…吹き抜けやリビング階段を採用した場合はやはり床暖房ほしいところです。
    いろいろ盛り込めればいいのですが間取りを含め、私も何かを諦めないといけなさそうです(*´-`)

    予算を考えずに理想の家づくりしたいものですが、現実はきびしいですね(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸