注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-20 23:53:30

先日アイ工務店を覗きに行ってきたのですがまだ起業して間もない(?)よぉなので、アイ工務店の評判がいまいち耳に入ってきません。どなたかこのハウスメーカーの評判を知っている方はいらっしゃらないでしょうか?ぜひご意見のほどよろしくお願いします。

【公式サイト】
https://www.ai-koumuten.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■アイ工務店施主ブロガー
【クロセ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/klose722/

[スレ作成日時]2012-04-12 11:18:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 151 匿名さん

    >>132
    良い評判、悪い評判がこれだけ混在するという事は、いい会社では無いですね。例外もありますが、誰が営業しても、監督しても大手なら品質に差は出ませんね。
    これでは、ハウスメーカーごっこですね。

  2. 152 入居済み住民さん

    引き渡しをしてから色々とお願いをしましたが、どれも快くしてくれましたよ^ - ^アフターサービスって結局の所、会社というより担当次第って感じです。大手で建てた友人はアフター最悪って言うてるし。うちはアイ工務店さんのアフターには全く不満はないです‼︎

  3. 153 不動産業者さん

    標準工期75日との事ですが、現代の工法ならそれぐらいですよ。大手メーカーならもっと早く仕上げますね。でもイコール雑では無くて早く完成出来るような仕組みがあるから早いのです。大工さんも1人でされる会社もあれば2人でする会社もあります。1人でバタバタして工事するよりも2人で落ち着いてする方が自分なら安心で、その上で早く完成するならば嬉しいですね^ - ^

  4. 154 物件比較中さん

    やはり出る杭は打たれますね

  5. 155 匿名さん

    NO154さん

    共感です。出る杭は打たれます。笑
    良かれ悪かれ書いてますが結局の所、自分の目で確かめるしかないのでしょうね。
    そう考えるとやっぱり伸びているアイ工務店は良い家という事になるのでしょう。
    まつ口コミは参考程度に最終的には自分の目で確かめられる事をお勧めします。
    私が家を建てる時はそうしましたし、結果的に満足してます。
    アイ工務店さんはすごい勢いで伸びている会社らしいです。
    何が良くて皆がアイ工務店を建てているのか?そこを考えて見て
    そしてご自分に合えば検討されれば良いかと思いますよ。

  6. 156 契約済みさん

    ホントそう。出る杭は打たれる。
    でもアイ工務店は非常に優良企業だと思う。これからどんどんシェアを伸ばすだろう。
    アイ工務店の家に住んでるけど、打ち合わせの時も建築中の時も、とことんワガママを聞いてくれましたよ。しかも料金もかなり良心的だし。
    良くある、仮契約時は安かったけど、なんだかんだオプションとかで凄い料金になったって他のメーカーだどよく聞くけど、そもそもの仕様が充分良いからそういうのも無かったし。

    せっかくの注文住宅なのに一条みたいなどこの家もQ値だC値だの言って、あまりワガママが通らない所なんかと比べると絶対アイ工務店の方がいい。

    私は一契約者としてアイ工務店を選んで本当に良かったと思っている。

  7. 157 入居済み住民さん

    NO155さん、NO156さんがおっしゃる通り、伸びているところは杭を打たれますよね。
    10箇所見て決めましたが、希望の予算にあわせてくれ、クォリティを高めてくれたのはここだけでした。

    大手の料金に比べるとかなりかなり良心的な価格で満足できます。

    最近ではメンテナンス専門チームができたと現場監督からメンテナンス時に教えてもらいました。

    いままでは営業さん、監督さんがフルで作業していたみたいですよ。
    素晴らしいですよね。

    アフターはどんな些細なことでも相談にのってくれるので、安心して今は過ごせてます。

    うちは坪数は少ないですが、坪数以上の大きさに見えるので満足です。

    あとは営業所によって異なるかもしれませんが、キッチン、風呂などはリクシル、タカラスタンダードの良いものを組み合わせできるのでこの点も選ぶ時には満足です。

    キッチンはタカラスタンダードを強く勧められましたが、展示ルームで見て強く同意。

    ホーロー作りなので掃除が楽。
    ただ難点なのが、標準だと少しこと足りないので、ガスコンロ、フィルターはグレードを上げると良いと思います。

  8. 158 いつか買いたいさん

    >>157
    157番の人は運が良かったみたいですね。
    何よりです。

  9. 159 いつか買いたいさん

    121番のご意見、車のローンと住宅ローンを纏められるんですね。こんなコンプラ違反が未だにまかり通る会社なんですね。営業の言葉を鵜呑みにすると、購入者サイドの責任も問われますよ。
    建築にかかる費用以外に適用される住宅ローンはありませんから。

  10. 160 周辺住民さん

    工事する人が最低な人ばかり 近隣に工事開始のあいさつは、一切なし。近隣の家の前に平気で車を止める。路上駐車があまりにひどいので警察に相談すると、警察が来てくれたが車移動しない。下請けが悪いのかもしれないが、そのレベルの下請けを使う元請け会社はそのレベルと思う。家を建てる以前の問題。

  11. 161 匿名さん

    >>160
    職人さんを見れば現場の出来具合が推し量れますしね、他社で建てて良かったと今改めて思うこの頃です。

  12. 162 匿名さん

    と、他社の社員が申しております

  13. 163 購入検討中さん

    営業の人がすごい強気で…まだ3回しか話聞きに行ってない+見積もりもほんとにざっとしたものしか出てない段階なのに契約契約と言われてます。。営業がハズレなのか?工務店が、、?
    正直、他のメーカーと比較すると本当に安くて尚且つ材料や素材も大手メーカーと品質は大差ないようで、いいなぁと思ってたんですが…担当の営業の方が初めに話してた事と違ってたり…なりより仕事が遅い。。がいこう見積り出すのに何週間、簡単な要望のとりあえずの図面作成も作成しますね!から、何週間も待たされました。。
    やっと出来上がった図面は要望全然聞き入れてない図面でしたし。。がっかりって感じです。。営業の方って本当に大事だなと痛感しました。

  14. 164 物件比較中さん

    中途社員が多い会社なのが気になるんだよなー担当さん 上司に設計士まで。検討してる人いたら聞いてみるといいよ、ほとんど中途だから

    離職率多いんだろうなーと思うと一生の住まいを任せられないよな

  15. 165 匿名さん

    >>164
    できて数年の会社が新卒ばっかりなわけないでしょう

  16. 166 検討中さん

    >>164 物件比較中さん

    私も気になって聞いてみましたが、やはり設立から日が浅いためとのこと。
    ただ、新卒も採るらしいですよ。

  17. 167 不動産業者さん

    同業者として率直な意見です。

    簡単に言うとエリート営業集団みたいな会社です。特に店長以上になると大手メーカーのトップセールスの経験者ばかりです。(仕事で付き合いがあるので何となくわかります。)
    そりゃ伸びるよな・・・って感じです。
    商品の事は専門でないのでよくわかりません。苦笑。
    でもどこの業界でも悪い物は絶対に売れないですよ。ましてや住宅となれば余計にそう思います。だから伸びると考えると良い商品なのかなって思います。ご参考に。

  18. 168 入居予定さん

    滋賀で先日棟上げしました。
    今の所アイ工務店さんの施工には満足してます。
    基礎屋さんも良い人で丁寧に作ってくれましたし、大工さんも礼儀正しくて安心出来ます。
    営業さん、監督さんも経験豊富らしく安心して任せてます。
    何かサイトには色々と書かれてますが、私の所は大満足です。アイ工務店さんオススメです。笑。

  19. 169 匿名さん

    中途は中途で様々な経験、知識を持ち合わせているので素晴らしいと思いますよ。

    新卒は新卒の良さ、それぞれの持ち味があるのでいいと思いますよ。

    1つの会社以外に経験があることで営業マンとしては心強いですからね。

    新たにモデルルームも作られているみたいで、どんどん大きくなってるみたいなのでそれだけたくさんの人がアイ工務店 で立てていると言えるのではないでしょうかね。

  20. 170 匿名さん

    住んで3ヶ月です
    私は戸建ては色々見ずに1度立ち寄っただけでここに決めてしまったのですが(ずっとマンションメインに探してました)
    何故決めたかと言うと、やはり担当の営業さんが決め手かなー
    もちろん断熱材を泡にしたりスキップフロアを提案したりと広告費にお金をかけないとか特化してるところはありますが
    やっぱり相性の良い人に出会うことが一番。
    埼玉の展示場でしたが、スタッフみんな一生懸命さが伝わってきて毎週の打ち合わせはとても気持ちよかった。

    工事のミスとかマイナス意見もあるけど
    私達も工事中によくチェックに行ってたし、そこで大工さんと信頼関係ができれば、大工さんだっていいものを作ろうって思ってくれるはず。

    1つの家をつくるのに関わってる人材は100人以上は越すんだそう
    検討中の方も、それをまとめて取り持ってくれる営業さんに出会えるといいですね

    とてもオススメできる会社です

  21. 171 匿名さん

    大手よりなぜ安いか、宣伝費や人件費で大手より坪15万、20万も差が出るのかどうか、考えたらわかると思います。
    部材は柱も金物も町の工務店と同じ。泡断熱や構造パネルくらいは近頃どこでも当たり前。
    工事は基本、下請けに丸投げ。アフターサービスのセンターなども無く、これも業者に丸投げ。
    それでもオススメだというご意見もある。
    色々な考え方があるのですね。

  22. 172 周辺住民さん

    工事中の敷地内で作業員がタバコ吸うとる住宅会社、久しぶりに見たわ。
    下請けに値段を叩きまくってるんやろか?だから低レベルな業者が多くなるんやろね。
    でっかい声で下ネタ連発の作業員もいてたわ。
    見ていて、気分悪い。
    ほんまに優良企業なら、こんな職人は即出禁ですけどね。

  23. 173 住まいに詳しい人

    低価格会社は、どこ行ってもあるんやけど、飼い殺しっちゅう言葉もあるし、生かさず殺さず、仕事漬けの毎日。下ネタ言うて憂さはらしたい気分なるわなほんまに。。夢見る客と家買えん飼い殺しの職人って組み合わせアカンな

  24. 174 入居予定さん

    今の所しっかりとして頂いています。
    このサイトで書かれている事は我が家を見ている限りでは想像も出来ませんね。
    タバコ?車の中で隠れて吸われてました。笑。
    営業さんも1週間に一回は現場に来るらしいので、売ったら後は放ったらかしにされるってよく聞くので、安心です。
    施工品質は私から見ると問題無いですね^ - ^

  25. 175 入居予定さん

    業者さん、アイ工務店さん、みんないい人ばかり^ - ^有難うございます。
    大工さんもアイ工務店はすごく売れてるって言うてたし、やっぱり嬉しいな〜。
    毎日丁寧に施工くださり、有難うございます‼︎

  26. 176 匿名さん

    >>172
    通りがかりでなんですが隣が大手で上物だけで1億くらいだして建ててたけど、普通に敷地内で煙草吸ってましたよ。しかもうちの敷地もよく入り込んで大量のごみを置いていきました。どこでもよくあることだと思いますよ

  27. 177 契約済みさん

    とてもいい営業マンと思っていたら騙されました。
    間取りもハッキリ決まっていないまま6月は決算だからと値引きしますよ、サービスしますよ、と甘い言葉に騙され半ば強制的に契約したら契約後、金額は変わらないと言っていたはずなのに数百万もプラスで掛かりました。
    そもそも間取りもハッキリ決まってないのに金額が変わらないわけない‼︎
    他にも色々と上手い事ばかりいってきて契約前と契約後と話が違う事ばかりで本当うんざりです。
    営業マンが上手い事言うのはわかりますがまさか自分がここまで騙されるとは…
    今からでも解約したいです。

  28. 178 匿名さん

    >>177
    数百万プラスって…
    どこをどう変更したんですか
    まさか契約前より5坪ほど広く〜みたいなアホなことしませんでした?

  29. 179 販売関係者さん

    このサイトでは、批判的なカキコミが載ったら、その後スグに複数件、非常にこの会社を賞賛する内容のカキコミが入りますね。敏感な反応にいつも驚きと不自然さを感じています。
    まるで、どなたかがフォロー役になっているみたいですね。不思議な現象です。
    純粋なカキコミなら良いのですが。
    やはり、悪いカキコミの方が気になりますね。

  30. 180 住まいに詳しい人

    177番の方へ。
    この手の会社は、解約を申し出ても、正当な理由がなければ解約出来ないとか、金額アップに納得出来ないのはユーザー側の都合だから契約金は返金出来ないとか、平気で言いだすかもわかりません。解約の意思は、早目に申し出て、何かあれば公正な機関に判断を求めて下さい。

  31. 181 住まいに詳しい人

    ユーザーとの契約前に、管理職や設計が見積書のチェックや現場の状況確認をしていないのではないでしょうか。優良メーカーだったら、しつこいほどやりますよ。
    それで、不足した金額をプラン変更などのユーザーさん側の事情にリンクさせて取り返しに来ている可能性もあります。あくまで可能性ですが。
    営業マンや、その上の管理職に、見積内容や費用アップの項目、内訳を正確に説明させてみてはどうでしょうか。

  32. 182 匿名さん

    >>179
    バイト雇ってるか、自社の営業マンの必要以上の持ち上げコメントがほとんどな予感

  33. 183 匿名

    急成長の理由が【業界の革命児】なのか、【家は一生に一度の買い物だからどうせ一度きりの客、口八丁手八丁でガンガン契約しろ】なのかは施主が見極めるしかありません。

    ここには業界を渡り歩いた営業が沢山います。
    ぜひ他の会社も見て良いものを選ぶ目を養ってみてください。

  34. 184 匿名さん

    肯定的な投稿だけでなく、批判的な投稿も肯定的な投稿のすぐ後に連続する。まるで陣取りゲームのように。また、批判内容も特定の事柄に限定されたものが多い。例えば、下請けとか。ステークホルダーは多いと思うが、純粋な投稿?それとも、同業他社の対策? 急成長の歪みを見た気分です。


  35. 185 販売関係者さん

    否定的な投稿、肯定的な投稿、一方的な投稿・・・。なんか切りがない。
    結局何が正しいのって思います。
    まぁ同業者として言えば書かれているような事は多かれ少なかれどこのハウスメーカーでも
    同じような事は言われているという事です。
    契約後の大幅な追加変更・・・・よく聞くクレームです。
    それは会社の問題ではなく営業マンの問題ですよ。
    前に同様の書き込みをトップメーカーの口コミサイトでも見たことありますので。
    同業他社の対策?まぁ書かれている内容だけ見ればそんな気もしますね。
    批判のレベルが低いし。(笑)

  36. 186 HMにお勤めさん

    元大手住宅メーカーに勤務しておりました。
    「出る杭は打たれる」
    嫌ほど思い知りましたね・・・・。
    私も以前の会社の時はネットで色々と書かれて苦労しました。
    施工品質や業者のマナー等、ある意味感心できるぐらい
    酷く書かれたよ。
    確かに同じ業者人としてアイ工務店の伸び方は脅威には思いますね。
    前に誰かが書いてましたが、この書き込みが事実のような会社であれば
    こんなには伸びないです。書き込みが事実か嘘かはわかりませんが
    それだけは正しいと思いますよ・・・・。
    アイ工務店さん、批判に負けずに頑張ってください。

    ・・・・利害関係の無い、一人のサラリーマンの戯言です。
    あっちなみに友人がアイ工務店を検討しているというので
    このサイトに行きつきました!!

  37. 187 契約済みさん

    >>178
    177です。
    坪数は増やしましたけど5坪も増やすような事はしてませんがアホなことってあなた、あい工務店の社員ですか?
    あまり詳しく言うと身バレしそうなので具体的な事は言えませんが結局最初の見積もりで必要な部分を削られていてそれに気づかず結局その後詳しく打ち合わせしていくともちろん必要な部分を削られたのでそれが上乗せされた感じです。

  38. 188 契約済みさん

    >>179
    177です。
    まさに178みたいな方がフォロー役に入ってる気がします。

  39. 189 契約済みさん

    >>180
    ありがとうございます。
    営業マンにも契約前と話が全然違うことを伝えたら黙り込んでいました。
    一生に一度の買い物なので、早めに検討したいと思います!
    契約前は質問してもすぐ答えてくれてあんなに頻繁に連絡があったのに今や契約後質問しても待たされるばかりであぁ、こんな口コミあったな〜まさか自分がこんな目に合うとはって感じです。

  40. 190 匿名さん

    >>189
    一生に一度の買い物をなんだと思ってるんでしょうかね、すみませんが会社選びの参考にさせて頂きます。

  41. 191 戸建て検討中さん

    色々と意見がありそうですね。
    私は先月にアイ工務店と契約しました。4社ほど検討しましたが、性能と提案、コストパフォーマンスで決めました。私の担当の方は知識も豊富で設計もされてて安心して任せています。
    このサイトを見てどこの会社にも当たり外れはあるのだな〜って思いました。。

  42. 192 戸建て検討中さん

    商品のグレード、仕様、性能を比べれば正直大手メーカーと変わらないですね。
    施工はこれからだけど、今のところ良い会社(商品)だと思います^ - ^

  43. 193 名無しさん

    先日、住宅ローンの契約まで終わらせて、近日中に着工予定です。
    こちらが気付かず何も言わないと営業なのか、設計者なのか分からないけど、向こうのやり方で流されます。
    ひとつひとつ全ての選択肢を見せてもらった上で決めさせてもらいたかったです。

    はっきりと建てたい家のイメージがある方は大手より安くて、それなりのものができるのでいいと思います。
    ちなみに、司法書士も地鎮祭の神主も全て営業さんの知り合いを紹介され、拒否できない状況でした。

  44. 194 戸建て検討中さん

    確かに物は良いです。
    でもやっぱり重要なのは営業さんですよね。
    今のところ、スキップフロアと設備が気に入りアイ工務店が有力です。
    価格はローコストって感じでは無いですね。

  45. 195 戸建て検討中さん

    滋賀の守山モデル見てきました^ - ^
    スキップフロアが良かったです。家の中庭にある噴水にはビックリしましたけど。笑
    お客様が多くて営業の方が忙しそうでしたが、なかなか良い家でしたよ。
    来月に京都にもオープンするらしいので是非見学に行こうと思います。

  46. 196 契約済

    最終図面を見せてもらったら、これまで色々伝えてきた希望が却下されて初期の図面に戻っていてびっくり。
    単なるミスと思いたい。
    とりあえず、明日また希望を伝えるのだけど、これまでさんざん時間かけて打ち合わせしてきたものをまた一から伝えなければならないので面倒。
    しかも、最終なので伝え忘れのないように、こちらが神経を使う。
    連絡が遅くなったり、態度が大きくなったり、契約までは本当に良かったんだけど、どこもこんなもんなのかな。

  47. 197 匿名さん

    本当の注文住宅を建てたいなら選択ミスです。
    ローコストビルダーなので仕方ない部分は
    あるのです。
    わがまま言い過ぎかも知れませんよ。

  48. 198 契約済

    家は普通でいいんです。
    床と屋根と壁があって、LDKと水回り、寝室と子供部屋。
    でも、それなら建て売りで良かったんじゃない?と思えてきました。
    実際、建売業者のホームページ見たら、断熱材が発泡ウレタンで24時間換気が第1種くらいしか違いがなかった。

    ローコストビルダーだけど、普通の間取りでそこそこの価格になったなーと思ってる。
    完成して住んでみたら違うかな。

  49. 199 名無しさん

    >>197 匿名さん

    発注金額に応じた家の価値になるとは想像できましたが、対応もそれ相応ということですね、妙に納得しました。

  50. 200 契約済みさん

    来場プレゼントで客を釣ってるイメージしかないなぁ
    家買わないだろーなーっていうふくよかな家族連れが多いね

    家はタマホームよりはいいけど、スキップフロアや蔵などミサワの真似してちょっと安っぽくなっちゃった感じが否めないと思いました

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸