注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-23 22:04:48

先日アイ工務店を覗きに行ってきたのですがまだ起業して間もない(?)よぉなので、アイ工務店の評判がいまいち耳に入ってきません。どなたかこのハウスメーカーの評判を知っている方はいらっしゃらないでしょうか?ぜひご意見のほどよろしくお願いします。

【公式サイト】
https://www.ai-koumuten.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■アイ工務店施主ブロガー
【クロセ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/klose722/

[スレ作成日時]2012-04-12 11:18:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1 BEAT

私もアイ工務店の情報が欲しくてネット上を探し回っています。
    先月加古川にある展示場(ABCハウジング内)を除いたのですが、斬新な建て方に感動しました。
    営業さんに話を聞いていても悪い感じがしなかったので、HMの候補に入れています。
    GW中にもう一度たずねてみて話を聞いてこようと思います。

2. 2 break

アイ工務店で契約しました。
    契約までは連絡も早く、印象は良かったですが、契約後はこちらから連絡しても回答が返ってくるのは遅いし、希望が通ってなくて追加工事はあるし、正直がっかりです。
    これなら、他社の方が「できないことはできない」と正直におっしゃっててよかったのかな…とおもいます。
    気を付けられたほうがいいとおもいます。

3. 4 購入検討中さん

返答が遅いです
    問い合わせをすると『もうしばらくおまちください』との回答ばかり。

歯がゆい思いばかりです。
    フットワーク軽くないですよねー。

展示場の印象はすごくいいのに。

4. 5 入居済み住民さん

7・8軒ホ-ムメ-カ-さん回ってアイ工務店さんに建ててもらった者です。

みなさんあまり良い印象を持っていらっしゃらいことに凄くびっくりしています。

私は担当の営業さん、建築士さん・・・一度も不安、不愉快になったことはないです。

こちらからの問いかけも連絡もとても迅速に対応していただきましたし間取りの図面もひとつも嫌な顔せず何枚も引いていただきました。

金額の方も打ち合わせの度に細かく明確でしたし安心して購入させていただきました。

現在入居していますが大満足です。

心からアイ工務店さんに出会えたこと家族共々感謝しています。

5. 6 購入検討中さん

去年アイ工務店に行きました。営業さんも感じもよく、まだまだ打ち合わせしなければいけない事も沢山ありますが、候補には入れてます。金額的にも高くもなく良かったです。

6. 7 匿名さん

工務店となってますが、施工はしてません。施工は下請け業者に丸投げですので建物の出来不出来は評価の難しいトコです。
    ですが、営業マンはいい加減な方が多いようです。出来て間も無い会社にもかかわらずそこそこ年令のいった営業マンが多いのは何故でしょう?「以前はドコソコのハウスメーカーに居てたんですよ」という方が多く、また転職回数も結構な数を…ハウスメーカーは人の入れ替わりが激しいようですが、そう考えるとアイ工務店の営業マンの質はどうなんでしょう?
    アイ工務店のとある営業マンは適当な事ばかり言うので信頼出来ず解約しました。
    契約するまでは毎日のように連絡してきてましたが、解約を申し込んだ所、「申込み金は返金出来ない」だの「今月は成績が悪いから来月にしてくれ」だのと一向に解約に応じませんでした。
    結果、本社に直接解約を申込んで決着しましたが、そんな営業の居る会社です。
    キチンとした当たり前の営業マンも居るとは思いますが、担当営業マン、本社の対応、本部の対応と総合するとモデルハウスほど立派な志しはないかと…。

7. 8 入居予定さん

もうすぐアイ工務店の我が家が完成です。結論から言って家内とたいへん満足してます。契約まで一年間多くの住宅メーカーを検討しましたが、内容、価格とも納得できたのは、アイ工務店、サンヨーホームとエスバイエルでした。特に大手メーカーとよばれるところは、高すぎます。
    競合させて値引きを要望すると500万程度安くしてくれますがそれでも上記のメーカーより高い。最初の値段は なんだったのか?とれる客からは目いっぱいとるようです。高くて内容がよければ納得もできるのですが、かわりません。また新しい良い建材があってもーたとえば断熱材などー従来の自社のものに固執します。ひとつ簡単な大工工事を頼もうものならぼったくられます。それと特に大手メーカーの営業は若くて経験の浅い人が多く打ち合わせしてても頓珍漢でびっくりです。何度いっても希望のプランがでてきません。
    営業担当者は言ったらかえてくれるのでしょうが。私たちの一生の買い物です。いまはアイ工務店のおかげでしあわせです。自分が幸せだと今マイホームを計画されてるかたもぜひ成功してもらいたいです。計画にあたっては、まず数社気に入るメイカーをえらぶまでじっくり時間をかけて検討することです。家ずくりに妥協はげんきんです。気に入った内容 価格 担当者に出会うまで頑張って下さい。アイ工務店のことをもっと伝えたいのですがやっぱり直接担当者に説明させるのがいちばんです。人それぞれ好みがあるのでしょうが僕たちはアイ工務店がいちばんでした。今のところ満点です。
    あとは入居後のアフターサービスだけです。それもまたご報告します。ほんとにアイ工務店良心的でよかったですよ。会社できたばっかりだからよけいがんばってくれたのかな?いつまでもお役所にならないでもらいたいです。みなさんも大変ですけどがんばってください。

8. 9 検討中

私もアイ工務店に見積りを依頼しています。出来て間もない会社で、担当の方も某大手HMからの転職者が多いことを認めていましたが、その分誠実さと熱意を感じました。希望の間取りと見積りが、出ることを期待しています。

9. 10 ご近所さん

今、自分の家の前がアイ工務店で建てられるらしく工事中なのですが…工事の人の愛想のないこと!!!!!!!!
    出先から帰ってくるとトラックでふさがれ…どいてくれるのはいいのですが、変に自分の車が止めれないや、コンクリート車は勝手にバックしてくるや(他の工事の人も私が後ろにいるのを気づいても無視)
    えしゃくしてくれても、全然気持ちが伝わってこない。。
    営業の人の対応が良くても、家を建ててくれる業者がいまいちなら結局全体の印象は悪くなるし、そこに住む人の印象も…ってちょっとなりません!?
    作る物が大きいので、仕方ない部分はあると思いますが、もう少し対応を考えてほしいです!!!!!

10. 11 申込予定さん

広島のアイデザインは、頼もしい営業マンばかりと思うけど、契約したら変わるのかな

心配だ

他のメーカーも見ておこう。

11. 13 ご近所さん

アイ工務店の施工業者最悪にマナー悪い!
    棟上げの休憩時間に影になってるから勝手に人の家の敷地に入り休憩をする!!
    しかも、玄関タイルにも座り込む!!
    不法侵入ですよ!!
    不在やから近所の方々から聞きました!!
    仕事行く前、朝7時頃からうるさく用意して近所の皆迷惑って話しした!
    しかも道路を車でふさぎ通れない!
    止めとる車の目の前まで付けると、愛想無しに慌ててどけよる!
    その家に住む人は悪く無いけど、いい気分はしない!!
    次、何か有ったら我慢できんので文句言います!
    その時もここに載せるので!
    アイ工務店で検討中の方、今後の近所付き合いを考えると止めた方がいぃ!!

12. 14 アイ工務店に決めようと思っていた客

名前の通り、私はアイ工務店で新築をお願いしようと思っていた者です。

展示場を見に行き、営業マンのグイグイこない対応が私たち夫婦は気に入り 話を進めて行ってました。
    私たちは予算内でないと建てないといってたので、間取りやオプションや予算を考えながらこんなのがいいと思いますよとか、分かりやすく私たちのために一緒に考えてくださってありがたいと思ってました。
    日がたつと、やはりちょっとしたことが気になったり、やっぱり後悔したくないから希望の間取りにしてもらったりと 確かに私はめんどくさい客だったと思います。 図面を書き直してもらい見積りも三度書き直してもらいました。 そういった努力や値引きは頑張ってくださったんでしょうが、三度目の書き直しの際 またか… とゆう態度が見えてきてました。まぁ、私らわがまま過ぎるんだろうけど(笑) ベテランの営業だったんで 隠せていたと思ってるでしょうが、ずっと対応されてきた私からしたら「こんだけやらせてあんたら絶対契約しろよ?」って思ってんだろうなってひしひし伝わってきました。 何日かして次に会うとき契約金が必要ですのでよろしくお願いしますと電話が。 え?まだ予算内におさめてないのに? となりました。
    しかもローンが通らないから建てれないって理由以外には契約金かえってこないのにうん百万払えとか…。
    不信感でいっぱいになり、「他のとこでも見積り出してもらうので、次に会うとき契約金とか無理です」と伝えると、予算内におさめようと必死になりだし、私たちの気持ちはどんどん離れていきました。
    だいたい、私たちは一言もまだ アイ工務店さんにお願いしますとは言ってませんでした。

まぁ、、、普通なんですかね?(笑)

地盤補強の予算も組み込まれてない見積り…恐くてまかせられませんでしたよ。
    営業マンは「この辺りの土地は大丈夫でしょ」って最後まで言ってました。
    とりあえず見積り予算内におさめといて、契約金ださせて、結局地盤補強必要なったら全然予算内じゃないし。

最悪だったのは、「実績増やしたいんで、今年中に建てたいんです」と、悪びれもなく堂々と私らに言いはなったんですけど(笑)
    旦那は呆れて「そんなの俺らに関係あるん?」と質問してました。

10月半ば着工の引渡し12月終わりって、私らからしたら不安で仕方ないです。

しまいには今の値引き額今月中しか出来ないのでいついつまでに契約をお願いしますと言われたので、丁重にお断りしました。

間取りをこうしよう!って決めてて、さらに予算を上げれる方にはさほど問題ないところかもしれませんが、私みたいな後からこうしたらどうなる?とか予算決まってるのにわがままなこと言い出す人には合わないかなと思います。
    つく営業マンにもよるかもしれませんが、私らについた営業マンは1級建築士でもありベテラン(50代っぽかった)と私らがわかっていると知ってるはずなのに、 引き戸にしたい ここに引き戸つけたい 等言ったとき、もう書き直しが嫌だったのか ここはできないです とか 削れば問題ないとこなのに 戸が前に出る感じになるんでやめた方がいいとか… 本当にすごく残念でした。

最初から出せる予算より下の額を言って、ベテランじゃない必死に頑張ってくれる営業マンがついてくれたらまた違ってたのかなと思います。

13. 15 住まいに詳しい人

近所で建築中ですね。
    棟上げのときに構造材を見ましたが、真っ白な
    集成材でした。。集成材が悪いと言いませんが、、
    お値段が安いとか、営業マンがどうだとか、間取りとか、、、
    もっと大切なことがあると思います。
    そら安くなるわ。。

14. 16 最悪です

NO.14さんとほぼ同じような体験をしました。同じ営業なんじゃないか?って思うくらいです。

担当だった営業はベテランなのか、ベテランぶっているだけなのか、50才前後の人なんですが、結論からいったら・・・騙されました。

最初は調子よく「~~をつけます」「~百万円値引きします」などと言い、聞いたことにもすぐに答えてくれるし、こちらの要望にも答えてくれて一生懸命(に見えた)考えてくれるので、信頼しきってここに決めよう!と思っていました。

契約する前に本性に気づいたのでよかったですが、まんまと騙されかけた自分達もバカだったと思います。

「同じものなら必ずどこよりも安くします」という言葉を信じ、アイ工務店にしようと決めてからは、夫婦の休日が合わず時間がないこともあり、他のメーカー、工務店等には見向きもせずに、アイ工務店との打ち合わせに時間を費やし、増税前の貴重な時間を無駄にしてしまいました。

それもこれもあの調子のいい営業のせい!
    最近まではいい人を演じきっていましたが、具体的な話になると、見積もりを小細工してきたり、どこに聞いてもおかしいと言われるような高額な追加工事代金を提示してきたり、本性を表してきました。(そこで、最初にマイナスした分を取り戻す作戦だと思います)こちらが、「それは高いのでいいです。」と言っても、「僕がそれにしたいんです!この家には絶対そうした方がいいです!」と言う始末。「あんたがお金出すの?誰の家だと思ってるんだよ!」というかんじです。
    最初の方に素早く回答してくれたのも、今思えば適当なことを言われていただけ、調べてみたら正しくないということが多々ありました。

信用のかけらもなくなり、もちろんアイ工務店で建てるのは辞めましたが、また一からメーカー選びです。
    結果、私たちは9月中の契約が果たせなくなり、消費税5%では建てられなくなったわけです。

みなさん、アイ工務店の調子のいい営業には気をつけてください。

15. 17 いい加減な営業

いい加減な営業に逆に感謝してます。
    なぜなら、アイ工務店をやめることができたので。
    本当にアイ工務店をやめてよかった。
    やめたおかげで、素晴らしいメーカーさんに素晴らしい家を建てていただけた。
    本当に間違った選択をしなくてよかった。

16. 18 購入検討中さん

まぁどこで建てようが、結局は営業マン次第なところじゃないのかな?

成績が絡んでくるなかでの商談なので、必死のパッチの営業マンをいてれば、

そうでない営業マンもいるわけで。

また、経験による差も確実にあるわけで、そういうなかでどのように選択するかってのは難しいけど、

考え方としては、こちらが要点をまとめて各展示場などにうかがい、その際に対応した営業マンを面談してあげて

寸評したらどうかと思うよ。そのうえで商品ならびに予算感が合うのかを検討していったらいいのでは?

中途半端な選択だけは決してしない事をおすすめします。

こんなことで家族がばらばらにでもなったら、それこそバカバカしいとしか言えないからね。

17. 19 検討中の奥さま

いろいろ展示場とか見て調べましたが、建築の営業って人間的には結構ダメダメな人が多いですね
    大手のホームメーカーも同じでした
    見積もりで騙そうとしたり、購入する側のことなんて何とも思ってない様子
    売りつけて実績をあげたらそれまでなんでしょう
    アイ工務店も例外ではなかったです
    家本体なんて工務店の人件費がほとんどで1000万円もかからないのに
    営業なんて知識も薄っぺらだし自分で調べて知識がないとバカをみますね

18. 20 購入経験者さん

アイ工務店で家を建てました。結果、大変満足しています。
    私たちの営業担当のSさんは、大変誠実で頼りになる方でしたよ。契約前も契約後も引渡し後も一貫してその印象が変わることはありませんでした。加古川の展示場から今は奈良の展示場に移っておられます。
    設計の先生もたくさんの時間を割いて相談にのってくださったし棟梁さんも大工さんもいい方ばかりだったので悪い印象が多いのは不思議です。
     うちは6月末に引き渡しを受け、昨日、市の固定資産の調査の方がきましたが とってもいい家だと言ってびっくりされてました。1年に何百件と見ていらっしゃるので有名ハウスメーカーでない家は家を見たら分かるそうですが、とっても丁寧に造られてるし仕様書を見ても実際の価格が信じられないとおっしゃってました。
     私も実際、契約前にできて間もないメーカーという点では迷ったので、その時に上にような悪い書き込みを見てやめなくてよかったなあと心から思います。

19. 21 悪い書き込みを見て

なんだか他のメーカーさんからの成りすましもあるようですね。

こういう場所はちゃんと家を建てることを前提にした方に意見を書いてもらいたいです。

今 打ち合わせ中ですが、わからない内容は「わからないので調べてお伝えします。」と正直に答えてくれます。

はっきり言えばどこのメーカーもですが営業さんによると思います。

実績を優先した営業さんはしゃべり方も上手ですし、話のポイントを押さえた上で営業をかけてきますね。

なので見積もりの出し方も営業さんのやり方でいろいろ 変わってきます。

ほかのメーカーさんも色んな人に出会いましたので正直な感想です。

私の担当さんはまだまだベテランさんではないですが、しっかり話を聞いてくれる人でしたよ。

あとは自分に合う合わないで判断されたら一番ではないかと思います。

20. 22 購入Мさん

私もアイ工務店で家を建てました。思いどりの家で、大変満足しています。                                                                                                                                                                                                                                                 私の担当の加古川展示場の、営業の、Nさんは、以前工務をしておられたので、仕様をきめるときも                 、                                                            親切にアドバイスしてくれました、価格の割に、とても良い、仕様の家ができました。                      私もいろいろハウスメーカを、まわりましたが、やはり、アイ工務店をおすすめします。                        よそのハウスメーカの営業は、工務の事は、あまり知っていないので。

21. 23 購入検討中さん

先日、中百舌鳥にあるアイ工務店さんの展示場を見てきました。木の温かみがあり雰囲気が大変よく参考になりました。案内していただいた営業の方も知識豊富で物腰柔らかく頼りになりそうでしたよ。

22. 24 匿名さん

やっぱり、担当の営業さん次第という所はかなり大きいのでしょうね。
    それに、営業さんってよくよく話を聞いてみると、結構あちこちと違うHMさんを移動している人多いですよね。
    HM選びと言うのは、とても大切ですが、よい営業マンに当たる運というのも大切なんだなぁって実感しております。
    集成材を使っていることに関しては、最初に必ず説明があると思いますので、特に悪いイメージはありません。

23. 25 匿名

二週間ほど前にいってきました。
    営業マンの態度が悪すぎました。
    いらっとして帰ってきました。
    窓口としての営業マンがあれだと誰にも勧めませんね。。。

24. 26 主婦

今アイ工務店さんで建てている最中です。
    順調です。
    すごくワクワクしています。
    色々口コミを拝見していますが、アイ工務店さん結構ひどい事
    言われてるのでびっくりしている所です(笑)

やはり最終的には額が多少上がってしまいましたが、
    私のこだわりなどを色々入れてもらいましたし、
    なにより私たちを担当してくださった
    Sさんが頼りがいがあってとても安心して進めてこれました。
    「たぶんこの設備は私たちは入れてくるだろう。」
    という事をSさんが見越していてくれて、最初から見積もりに入っていたりしてて
    あとからドンと上がる。という事がまずなかったです。
    たぶん担当の方で当たり外れがあるんですかね…
    私たちはラッキーだったかもしれません。
    設計士さんは女の方だったんですが、とってもいい方で
    談笑しつつ色々決めたりして毎回とても楽しい時間でした。
    旦那も最終的にアイ工務店で良かったととても満足していますよ。

マイホーム完成もうすぐです。
    とっても楽しみです。
    会社自体はいい所だと思いますので、
    いい担当の方に当たるといいですね^^
    やはり担当の方が合わないと打ち合わせとか苦だと思います。

25. 27 入居予定さん

私達も今アイ工務店さんで建築中です。
    私達を担当していただいているKさんも
    いつも予算を気にしていただきながら
    たくさんの提案をしていただきました。
    来月には完成するのですごく楽しみです。
    最初は名前の知らないメーカーで正直不安でしたが
    担当のKさんの人柄や豊富な知識にこの人に
    お世話になりたいと思いました。
    今ではアイさんの大ファンです。
    本当に担当者によると思います。私達は
    不動産屋さんからの紹介でKさんと出会えて
    ラッキーだったのかもしれません。
    どこのメーカーであっても本当に
    いい営業担当にあたるといいですよね。

26. 28 匿名

最近契約しました。めちゃくちゃまけてくれました。(#^.^#)
    言わないと損ですね。TAHOMEにも見積もり依頼して競合させました。
    面白いほど、どんどん値引きをしてくれ、オプションもほとんどサービスしてくれました。
    とっても得した気分です。
    建築は、無理を言ったらいくらでも安くなるのにはびっくりしました(#^.^#)
    言った者勝ちですね。

27. 29 匿名さん

フローリング幅が広く取られているタイプのお宅が実例集では多いなという印象
    すごく幅広のフローリングはいいですよねゆったり感があって
    あれは標準仕様なんでしょうか?それともランクアップさせたもの??
    どちらにしても注文住宅は施主の希望がいっぱい載せられて良いなと思います
    お財布事情にもよるけど(^^;

28. 30 入居済み住民さん

最近入居しました。

営業担当さんが若くていろいろありましたが、誠意をもって対応してもらいました。
    建築士さんも、工事責任者さんもよく対応してくださって、気持ちよく話を進められました。
    大工などの職人さんもほどよく礼儀正しかったです。
    (自分が社交的でないので、あまり話し掛けられても困ったので丁度良かったです。)

こんな生活を送りたいからこのような間取りや機能が欲しい、と要望を出して、いろいろ提案してもらいました。
    金額は安くはありませんでしたが、いろいろ我儘を実現してもらったので、
    テレビCMでよく見かけるHMに頼んだら、もっと高くなっただろうなと思っています。

『実績を作りたい』という台詞は何度も聞きました。
    上司の方に契約を迫られ(値引きや特典を付けた上で)後ほど少し揉めましたが、もめた時も丁寧に対応してもらいました。

標準仕様の吹き付け発泡ウレタンは、NTT工事のお兄さんに、
    『断熱性能高いですね、屋根裏があまり暑くありませんでした。』と言われました。
    入居後、自分が近所の人にあいさつしたら、「工事の人が気持ち良い人でしたよ」と言われました。

人間ですから相性が合う・合わないがあると思いますが、良ければ注文住宅の一つの選択肢としてお勧めしたいと思っています。

29. 31 ピカチュウ大量発生中

今ちょうど検討中です。
    まだ決定もしていませんし、他とも商談中なのです。
    当方土地をあらかじめ購入してしまって、建築会社を探しているわけですが、土地に関する情報を初回時点で伝えておいた所、2回目の面談時までの一週間で、その土地に関する注意事項やこれから発生しそうな事案について、市役所他にいって確認してくれたり、こちらの要望の実現に関して問題になることや、お金と工数の掛からない方法まで考えてきてくれていて、提案を聞いてお安心してしまいました。
    土地付随する条件が結構あるのですが、他のハウスメーカーさんなどは、大丈夫ですよというばかりで、実際に動いてくれたところはAI工務店さんだけでした。
    親からの財産の生前贈与で資金を融資してもらい、家を建てるつもりなのですが、生前贈与等に付いても調べてきてくれていて、フットワークの軽さに感心したしだいです。

他の営業所や営業さんはよくわかりませんが、この営業さんと設計士さんに家を建ててもらいたいと思わせてくれる対応でした。

30. 32 購入検討中さん

アイ工務店が扱ってるソーラーパネルはどこのメーカーかわかりますか?
    中国、韓国系ですか?

31. 33 契約目前

http://www.west-gr.co.jp/
    ウエストホールディングス
    ジャスダック上場
    日本の会社です。
    HPによると太陽光発電日本一だそうです。
    主にメガソーラーを手がけ企業向けが主なようだったみたいです。
    近年は家庭用ソーラーにも力を入れています。
    住宅メーカーに供給は
    アイ工務店と山田エスバイエルホームを始め何社か採用されています。
    特にヤマダ電機の家はソーラーが売りです。
    安くて高効率、高耐久性
    モジュール25年発電保証
    周辺10年保証です。

私はソーラーには不安を感じていません。

1. ウエストホールディングスジャスダック上場...
  32. 34 購入検討中さん

>>33
    返答ありがとうございます。
    京セラ、シャープは有名ですが初めて聞く会社なので発電能力とか不安なんですが、アイ工務店で建てていいものなのか、悩んでおります。
    実際建てて住んでみないとわからないですが、どこも営業の方がゆってくる事は似た感じですし、皆さんの決め手はどこなんでしょう?
    よく聞く営業の方との相性、金額?
    アイ工務店、どーなんでしょうか?

33. 35 物件比較中さん

こちらの家は、夏でもエアコンが要らないくらい涼しいって
    チラシに書いてあったけど
    本当ですか?
    さすがにどのメーカーでも、夏はエアコン無しは無理だよなぁと
    思いますが…

34. 36 匿名さん

そういう商品があるのですか。
    ホームページ見ていてもよく判らなかったんですが…
    シリーズものの家ではないのでしょうか
    夏場エアコンがいらないのならそんなにも良い事ってないと思います
    窓ガラスも断熱のためにいいものを使っているのでしょうか?
    ちょっとよく判らないですが本当だったらすごいと思います

35. 37 アイ工務店検討中

アイ工務店検討中から契約します!
    に変化!
    契約の決め手は、私の要求する基準をクリアーするローコスト住宅メーカー十数社からカタログを取り寄せ、相見積をして決定しました。

安い!

事だけは請け合いですが、さて、
    出来上がりは如何?

36. 38 契約済みさん

今、契約して建築中です。
    確かに、皆さんの言われているように、まだ若い会社だから、実績が欲しいようです。
    会社としては、いい家づくりをしているなという感じで、後は担当の方次第ですね。
    私は、最初担当の人がとても良い人と思っていたのですが、良い人には間違いがないけれど、
    リード不足で、いらっとすることがよくありました。また、契約する人が多いのか、
    契約までは一生懸命でも、その後、家を建てる段階になって、ほったらかし状態が長いなという思いがしています。
    家をまだ建てている途中なので、なんともいえませんが、設計の自由度が高く、自分たちの思い描くマイホームが作れるだろうとは思います。ただ、忙しすぎて、ほったらかしはやめてほしい。

37. 40 匿名さん

>>38さん
    家は良い家を建ててくれる感じなんですね。
    あとは人の対応がどうかというところでしょうか。
    忙しいというのは人気があるということでもあるのでしょうけど、
    ちゃんと対応してほしいですよね。
    今後のご報告も楽しみにしています。

夏にエアコンが不要というのは電気代が節約できるし
    快適に過ごせるだろうし、いいですよね。
    冬の寒さに対してはどうなんでしょう?
    さすがに暖房は必要ですよね?

38. 41 販売関係者さん

アイ工務店の取引業者です。
    今年の6月~7月に掛けて行った仕事の売掛金約45万円の入金が有りません。
    7月末に請求を掛けて9月末に入金の予定でしたが、未だに入金されません。
    対応がいい加減すぎて当社のような中小企業は45万円でも2ヶ月以上待たされると堪りません。
    アイ工務店が金銭的に厳しいとは思いませんが、いい加減すぎて2度と取引はしません。
    職人さん達の給料とか大丈夫ですかね?
    こんな状況で良い家が建つとはとても思えません。

39. 43 匿名さん [女性 20代]

数年の間に建設中含め20件近く家が建っていますが、着工前の挨拶がなかった唯一の会社。
    上棟の前日に挨拶に来ていただきましたが、タオルもなく紙切れ一枚もアイ工務店だけ。
    近所の人達と子ども達を遊ばせている横を通っても
    挨拶ひとつない担当者。
    空地(売地ではない)に無断で工事関係者の車を何台も停めたり…
    こんな会社があるんだと、ただただ驚くばかり。

40. 44 購入検討中さん [男性 30代]

担当者がダメです。
    営業マンが上から目線でこちらの意向はとりいれてくれません。
    座り方なのか喋り方なのかとても教養の無い営業マンでした。
    金額は高くないですが、私を接客してくれた方には発注をしたいとは思いませんでした。
    一部方だといいですが、私は別で発注することに決めましたので判断材料にして見てください。

41. 45 購入検討中さん [男性 30代]

ちょっと業者さんや、他者さんの書き込みが目立ちますね(笑)同じアカウントで書き込むとバレますよ?若い会社で不安な部分はありますけど、営業さんはとても気配りが良いので不安は少なかったですしいつの間にか出来てました(笑)アパート暮らしからは考えられない暖かさのお家なので家に帰る楽しさが出来てとても満足しています。強いていうなら営業さんの質は運ですよ。

42. 46 出来立ての川越を見てきました [女性 40代]

初めての展示場でした。

一軒目の工務店さんが、アイ工務店さんはローコストなので見てくると良いですよ。

の、言葉で行きました。

アイ工務店の営業さんは、私との相性は良く、互いにハッキリ物を言うので、このままなら金額があえば進めても良いかも。
    そう、思うほど第一印象は良かったです。

断熱材は凄く進化していて、冷暖房は必要ですが、部屋の温度が定まれば、止めても温度は緩やかな速度で変化との事。

マイボトル(魔法瓶)などに温かい飲み物。
    冷たい飲み物を入れたらどう温度変化があるか。
    そんなイメージだと説明されました。

まだまだ初心者なので、皆さんの書き込みを見て自分自身勉強しようと思いました。

有り難うございます。

43. 47 契約済みさん [男性 40代]

契約しましたぁ!担当の営業マンがフットワークが軽くよく呼び出しています!
    ただ、ホームページでの建築実例が少なく不安でしたが値段と仕様できめましたぁ!また契約された方教えてください

44. 48 入居済み住民さん [男性 40代]

入居して半年たちました。
    契約の決め手は、営業担当さんの対応力でした。
    ・見積書の内容(不明確な部分が少なかった)
    ・提案力(嫁の要望に対する提案力の引出が豊富)
    ・フットワークの軽さ(入居するまでは抜群だった)
    住み心地は満足しております。
    まだ夏は経験しておりませんが、5月の暑い日でも快適に過ごせております。

アイ工務店の価格と仕様のバランスは十分満足できるレベルですので、後は信頼できる
    営業マンにめぐりあえるかどうかだと思います。

45. 49 匿名さん [女性 30代]

埼玉のアイ工務店は、ダメでしょ!
    内部にいるから分かります!
    施主様よりも会社の実績重視ですもん
    建てるならまず、アレですよ!

46. 50 匿名さん [女性 60代]

ただ今、建設まっただ中です。殆んどのHMさんを見学させて頂き、提案もしてもらいました。
    よそ様で、これだけのわがままを言えばとんでもない価格になっただろうと思います。
    わがままオプションについても、設計士さんが、一つ一つ丁寧に説明してくださいました。

ご近所様へのご挨拶もきちんとしてくださいましたよ。
    何よりも、現場の方たちの言葉づかいが荒くないこと、現場周辺が整理整頓されている事。
    安心要素がたくさんあります。

住宅の性能は、◎です。充分だと思います。
    納得・満足の家が完成するのを家族で楽しみにしております。

47. 51 契約済みさん [男性 30代]

母親が近くの信金の方とよく話をしていて勧められたという事でアイ工務店さんに決めたんですが、正直なところ自分は今までに聞いた事のない名前の工務店で戸惑いもありました。
    ですが、色んな事に親身になってくださり、初めて家を建てるという事で分からない事だらけの自分にも分かりやすく説明していただけて、本当に助かっています。

家を建てるのに工務店を何処にするか迷ってると知人から相談を受けたとしたら、自分は迷わずアイ工務店さんを勧めたいと思います。

48. 53 契約済みさん [男性 40代]

引渡し時、未施工箇所あるにも関わらず支払いと引渡完了書類を作成されます。期日から一ヶ月経ちましたが未施工のままで、指摘していた欠陥箇所も放置。
    素人でもわかるような欠陥も気づかないとか現場監督にも呆れます。
    上にも書かれてますが問題の埼玉です

49. 55 契約済みさん [男性 20代]

契約しました。
    対応も住宅の性能も◎だと思います。
    ぜひ検討される方もおすすめします!
    家が建つの楽しみです。

50. 56 [ 30代]

こちらで建てました
    期待してた高断熱ですが、
    確かに玄関に入るとヒヤッとしてます
    が、冷房は必須です
    毎日つけてます

二階は普通にサウナのようです
    6月までなら、冷房使いませんでしたが
    真夏日はダメですね
    それ以外は、注文通りにできたので満足です

51. 57 検討中の奥さま [女性 40代]

何度か面談しながら進んでいます。

夢が形になるって楽しいですね♪

そこで質問ですが、坪単価は皆さんどの程度なのでしょうか?
    現在アイさんのみで話を進めてるので気になりました。今
    ざっくりの段階で概算資金÷坪数だと坪60万弱。

まだ、あれをあっちにして、ここはこうして…など、まだまだ変更点が出てる段階です。
    さらに設備とか当たり前に決まってないので、最後に我が家の予算内に収まるのか不安で…

現段階で大幅にオーバーしてるので余計に不安が…

宜しくお願いします。

52. 58 ビギナーさん [男性 30代]

>>57
    外構とか入ってませんか

53. 59 検討中の奥さま [女性 40代]

>>58
    御返事有り難うございます。

外溝の文字はありません。

建物工事費
    付帯工事費
    それと諸費用

土地は別ですし…

最悪外溝の後回しは覚悟出来てますが、どこを削れば下がるのやら(汗)です。

54. 60 匿名

>>49

埼玉のアイ工務店やばいというのは
    どういった形でやばいんでしょうか?

まだハウスメーカー探しはじめて
    まもなく知識もないんですが
    アキュラホームさんを見ていたら
    アイ工務店さんがいいという掲示板を見て
    とりあえずアイ工務店さんの資料請求をしたところ
    営業さんの家が近いということで
    今度自宅に来て説明してくれることになりました。

知識もないので
    どんなことに注意すればいいのか
    教えてください。

55. 61 購入検討中さん [男性 30代]

今、物凄く迷っています。
    こちらは、ローコストと展示場の間取りとデザインが気に入り第一候補です。
    この会社の展示場だけ色々と回りました。
    営業さんに色々聞いていると大体建築している方々の坪単価平均は、50万位と説明を受けました。
    提案をお願いしたらうちの間取りは、坪65万だとか。
    外回りや申請費用も入っている概算らしいですが、まだ部材とか何も決めてない初期段階でこの値段って、、、
    唖然としました。
    そして間取り作成も建築士資格もない営業さんが作成したみたいだし。
    実際、建てられた方々の坪単価は、皆さんおいくら位なんですか?

56. 62 購入検討中さん [男性 30代]

↑連続ですいませんが、作成された間取りに展示場でうたってる蔵系収納や屋根裏やスキップフロア等は、一切ありませんでした。

57. 63 匿名さん

間取りがいいとかデザインがいいとか、家建てるのに上っ面しか
    見てないと酷い目に合いますよ
    坪単価50万程度らしいけど、安いには安いなりの訳があります

今現在進行で隣でアイ工務店が新築工事やってますけど
    地盤調査もやってなかったみたいだし、この辺りは土地がかなり
    柔らかいらしく地盤改良は必須らしいですが
    あんな基礎で大丈夫なのかな~と思うような基礎です

ちなみにウチは大手ハウスメーカーで建てました。坪90弱です
    大きな買い物です、お金をかける部分はしっかりかけた方がいいです

58. 64 aiちゃん [女性 30代]

お止めになられた方が賢明です。酷いの一言です。
    我が家は現場監督さんの技術が低いと感じました。

59. 65 アイ工務店にきめました!

>>61
    間取りが確定し、これから着工するものです。
    私も色々悩んでアイ工務店にきめました。キッチンなどほぼ決まった段階ですが、本体価格のみで考えると坪50万くらいです。契約時はつぼ40万くらいでした。色々こだわりがあり追加注文をして坪50万になってしまいましたが(^_^;)
    坪65万てすごいですね、、、何々が含まれてそうなっているかにもよりますが。

他のハウスメーカーさんの見積りもとってしっかり値段交渉した上でその値段でしょうか?
    家は大きな買い物なのでしっかり考えて、しっかり交渉していったほうがいいとおもいます。
    体力的にはかなりきつかったですが。
    私は建築士さんにその時思いつく限りの要望をしっかり伝えてまず間取りを出してもらいました。最初の段階では私のときもスキップ収納はありませんでした。スキップ収納に魅力を感じていたので必ずどこかに入れてとお願いしました。その後価格交渉して見積りを出してもらえました。本気で考えているなら、まず現段階での要望をしっかり伝えての見積り間取りを出して下さいと頼めば出してくれるはずです。他のハウスメーカーも同様です。そしてアイ工務店にきめて、いざ建てるとなって打合せをしていけば必ず値段は上がっていくはずです。

60. 66 アイ工務店にきめました!

>>63
    「今現在進行で隣でアイ工務店が新築工事やってますけど
    地盤調査もやってなかったみたいだし、」

ありえないでしょ、地盤調査は必ずするでしょ

ずっと見張ってたんですか?なぜやってなかったみたいと言えるのか、、、あなたが見てない間にしてたんでしょ。そんな大掛かりなものではないので気付かなくてもおかしくないし

61. 67 待ち遠しい

>>57
    他者さんの坪単価を聞かれていますが、坪単価は総坪数により変わってきますよ。
    総坪数はどの位のお家を計画されてますでしょうか?
    総坪数が少なければ坪単価は高くなる傾向にあります。
    トイレ、キッチン、お風呂等の水周りは必ず必要な物と思います。そこにはリビング等とは違い設備にお金が掛かりますから、坪単価で言えば総坪数が少なければ少ないほど坪単価は高くなります。
    逆に言えば総坪数が大きくなれば坪単価は安くなります。
    坪単価は安くなりますが、全体の費用としては高くなります。

どの様なお家を計画されているのかは存じませんが、外観のデザインに拘らず総二階にすることで坪単価を下げる等の方法もあります。
    設備に関しては、他HMさんは良く見せるためにオプションばかりで揃えてたりする所もありますが、アイ工務店さんの設備は標準の物が多いと思いますので、欲を言わなければ設備での追加はそこまでないと思います。

お互いにいいお家を建てるために頑張りましょう。

62. 68 待ち遠しい

>>63
    坪単価と、大手HMとのことから、軽量鉄骨での建築ですかね?
    いいですねぇ〜。

確かにお金を掛ければいい物は出来そうですが、耐震強度等は一定の基準がありますから、お住いの地域で起こり得る災害を考えての建築でなければ、無意味だったり、無駄にお金を使うことになりそうですね。
    私は、どんなに大手のHMさんでも不安はありますし、どのHMさんでも評判を見れば悪評もあります。
    建築に携わる工務店さん次第、って所でしょうか?

地盤調査をしてないってのは考えられませんね。建築法に違反しますから。
    素人が基礎を見ただけではわかりませんよ。
    建物の大きさ、重量により、大幅に変わってくる所だと思いますし、地盤が緩いからと言っても程度によっては造成工事と擁壁工事で防ぐことも出来るとは思います。

坪単価90もする御立派なお家を建てられてるのに、このページをわざわざ見にこられてることには理解不能です。
    御自身のお家で何か納得いかないことでもありましたか?

63. 69 匿名さん

理解して頂かなくても別に結構ですが・・・w

入れないようにしている隣の空き地に、許可なく工事のトラックを侵入させて
    苦情がでたのに、謝罪も一切なかったというのを聞いたので
    2ヶ月も近所で工事されるのに、ここはどういう会社なの?と不安になったので
    検索したらここに辿り着いただけです

工務店次第とおっしゃってますが、それを管理するのも施工会社の役割ですよ
    大手のHMに友人がいますが、それはちょっとありえないと言ってましたから

坪90の立派な家を建てたら、ここは見に来ちゃいけないんですね
    なら坪50以下限定とでもして置いて下さい 
    まあもう来ませんのでこれで終わりにします 良い家を建てて下さいね^^

64. 70 購入検討中さん

61のコメントの物です。
    詳細を書けない事情があり坪単価だけでしたが申し訳ありません。
    検討の結果、こちらは辞めました。
    一応、私も建築系の会社にいるのでなんですが坪単価が高ければ必ずしも良いものが出来るとは思ってないので。
    一応、大手に属するHMなんですが、利益率を知っているだけに裏を知っているからこそ自分の所には頼めない。と言う事情もあります。ちなみに営業じゃないので家は、売ってませんが。
    色々回って気に入った間取りを作ってくれたのは、地場の設計事務所系の所でした。
    どうも自分の要求を満たす間取り図を作ってくれる所は、小回りがきくところで無いと無理だと解っただけでも今更ですが、色々と回った価値はありました。

65. 71 匿名さん [男性 40代]

契約寸前で購入をやめた者です。

お客の年収などで勝手に借りられる金額を推定し予算を決めてくる会社ですね!
    他社の仕様と見積りを見せたら、大幅値下げをしてきました。
    その後、競合先に仕様を合わせるとのことで購入をする意思表示をした途端に態度が豹変!
    細かい見積り書の数字を弄り、訳のわからない値上げなどをしてきました。
    その理由の説明を求めると、「お客様は貴方だけじゃない」「相見積もりをとって検討するなんてみんな迷惑してる」との発言。
    契約しなくてよかったです。

66. 72 建築中

>>32

三菱電機、京セラ、Qセルズでしたよ。

67. 73 [男性 40代]

72さん  それって埼玉ですか?

68. 74 建築中

>>73

僕の場合、堺泉北です。

69. 75 ビギナーさん

値引きってしてくれるんでしょうか

70. 76 購入検討中さん [男性 20代]

最初は「うちは値下げは殆ど出来ません」って言われましたが、他社と比較してるうちに結局300万ダウンまで提示されましたよ。(当初は本体価格1800万)
    「値下げ無しで建てて頂いている施主様のおかげで〇〇さんには安くできるんですよ。」って言われましたが、最初と言ってることが違うことに納得いかず、土壇場で辞めました。最終的には値下げ全く無しの地元密着の工務店にしました。これが良かったのかはこれから判ることですが。。
    どのHMでも言えると思いますが、
    相見積もりは必ずする、仕様書は契約前に必ず貰うことをお勧めします。

71. 77 匿名さん [男性 30代]

アイ工務店で契約し、引渡ししましたが、結果、最悪です。安いだけで良くないです。施工がいい加減過ぎます。気をつけてください。

72. 78 良い家建てたい [男性 30代]

アイ工務店で検討しています。広島県では実績がまだ少ないようで少々不安です。

断熱性能を重要視しているので選択肢に入れていますが、カバヤホームとアエラホームも考えにあります。

その他にどこを検討先にすればいいでしょうか?

今のところ価格についてもかなり柔軟な姿勢を見せてくれています。

発砲ウレタンフォームを吹き付けている屋根裏を拝見しましたが、屋根裏はウレタンで木は全然見えませんでしたが露出している木材の質は良くないような印象を受けました

大丈夫かな? という印象はぬぐえないのが正直なところです

73. 81 契約済みさん [男性 30代]

工事が雑。
    検討中の方は注意が必要です。
    売れているのか忙しいためなのか作業がとにかく雑。
    大工に限らず他の業者もやっつけ仕事です。

追加も高い。ぼったくりですよ。融通もほとんど聞かない。
    契約までは親身ですが契約後はとにかく強気になります。そこはさすがに本社が関西かなと思いました。

契約検討中な方は良く考えてから契約することをお勧めします。

74. 82 [男性 30代]

通勤道路途中で工事が始まりましたが、建物の外側が何もしないまま工事をされています。あの状態で雨が降っても大丈夫なのでしょうか?調べたら雨にあてないほうが良い材料だとのことですけどね。

75. 83 入居済み住民さん [男性 50代]

十二年前にセキスイハイムで母屋建てました。
    思い通りとは程遠い物が出来てしまいました。
    また、ペンキ一つハイム仕様でないと塗れません。
    だからメンテナンスは馬鹿高くつきます。

この度アイ工務店で両親の離れを建てました。
    低価格ながら
    住みやすい
    思い通りの家が建ちました。

標準品を使ってますので
    メンテも安く付きます。
    サービスも充実しています。

76. 84 契約済みさん [男性 30代]

これ以上金額は掛かりませんと言われましたが、いざ支払いの時に後からこれも必要、あれも必要と金額上乗せされます。
    工事中の際も追加以外で上乗せさせられました。

金額はきちんと確認した方がいいですよ。

工期が短いので工事はほんと雑に感じますね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

77. 85 とくめい

絶対にこれ以上はお金がかからないかどうかという事は、
    最初にきっちり確認しておいたほうが良いというのは、
    どこに依頼するにしても押さえておきたいポイントです。

にしましても工期が短いと早く念願の家と出会える的な楽しみが、
    別途ありそうじゃないですか。

78. 86 [男性 30代]

工期が短いから雨対策はしないのですね・・・理由が分かりました。でも、後で問題が起きないのでしょうか?

79. 87 匿名さん [男性 50代]

競合先によって価格を変えてきます。
    設備ばかりで、内容が伴っていない。
    設備は10年もすれば、故障やメンテナンスが必要なので、そればかりでは・・・
    在来木造工法なので、他のローコストでも大差無いです。
    社歴6年で急成長、よっぽど儲けているんでしょうね。
    絶対ありえない会社です。

80. 88 周辺住民さん [男性 30代]

プランニングをしてもらいましたが、『今流行りのデザインです!、良い物を適正価格で!』と、こちらの要望(予算、間取り)を無視され提案された。
    現在、お隣さんがこちらで建設していますが、毎日21時過ぎまで工事しており、大工さんと話しましたが、『工期が短いから遅くまで工事しないと間に合わない!迷惑かけて申し訳ない!』との事。
    ちなみにHMからは着工の挨拶無し。
    長々と書きましたが、要はレベルの低い会社だと思います。

81. 89 販売関係者さん [男性 40代]

埼玉・群馬の営業マンは昼間からパチンコ屋にいますよ!現場にも顔出さないし!

82. 93 契約済みさん [男性 30代]

結局は何処のハウスメーカーにしろ担当になった営業マン、監督で決まります。
    私の家は適当な監督になったため今大変な思いをしています。

83. 94 匿名さん [男性 30代]

同業種で働いております。
    とは言いましてもゼネコン系ですので
    一戸建ては余り詳しくありません。
    ですが、建築は好きなのでその上で投稿させて頂きます。

カタログからの情報のみですが
    性能値と価格のバランスは良さそうです。
    耐震等級3、長期優良住宅、発泡断熱・・・等
    で坪単価45~50万円ぐらい?であれば私は良い価格かと
    思います。

出来て5年ぐらい?という事なので
    恐らくアフターサービスにかける費用が少なくて済むのが
    この価格の原因でしょう(たぶん・・・。)
    そう考えれば今後は必ず値上がりしていくと私は思います。
    レ〇ハウス・タ〇ホームも同じでしたね。

個人的には今後の成長を期待できるハウスメーカーかと思いました。

84. 95 匿名さん

耐力壁の数など自分でチェックすることをお勧めします。
    コンピュータソフトで耐震性を確認しているから安心と言われますが、
    ソフトでの耐震性の確認条件と図面の耐力壁、施工状態とが一致しているかは最低限自分で見るべきです。
    チェックする自信が無ければ別の設計事務所などに依頼して見てもらった方が安心です。

85. 96 [男性 30代]

Q値とかC値とか体感でこれくらいとか
    分かる方いませんか

86. 97 契約済みさん [女性 40代]

現在建築中です。

我が家は担当さんが気に入ってこちらにしました。
    契約時には支社の偉い方も同席で、不安は無いですか?
    等々のヒアリングも…

値段は予定よりも大幅に出ましたが、部屋数多いのである種妥当です。

出会いから1年経過してますが、変わらずこの担当者で良かったと思ってます。

住み始めて、担当者がこの会社で良かったと言えるといいなぁ~。
    って思います。

87. 98 匿名さん [男性 20代]

岡山県ですが、現在アイ工務店とカバヤホームのどちらかで新築を検討中の者です。
    まだまだ岡山では名前のあまり知られていないアイ工務店ですが、建てられた方どんなでしょうか?
    担当の方は元ミサワの方で良さそうな方ですが、やはり周りに建っていないので、比較が出来ず少々不安な部分があります。
    カバヤホームは県内でも実績がありますし、友人も建てているので安心は出来ますが、やはりハーフ収納やスキップフロアに魅力を感じており迷っている状況です。
    悪く言う方もいれば、良いと言う方もおられると思いますので、何かアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

88. 99 匿名さん [男性 30代]

建築会社それぞれ特徴もあって、得意、不得意もあって・・・・。
    なんかネットを見てるとすごく悪い事が書かれてますが
    私の友人が関西でアイ工務店を建てましたが、工事もしっかりしてくれて
    価格も大手よりも安くて仕様も良いと、喜んでいましたよ。
    ネットの世界って不思議ですよね。
    出る杭は打たれるっていうか・・・。
    でも一つ言える事は私の友人は満足してて、
    私もその家を見に行きましたが、すごく良かったという事です。
    すみません。参考にならずに。

89. 100 購入検討中さん [男性 40代]

私は今アイ工務店さんを検討してます。大手メーカー以上の性能があってコストもそこそこで正直第一候補です。営業さんもしっかりしてて頼りになります。
    ただ、出来て間も無い会社らしく唯一の不安です。でも営業さんの今出来た会社だからこそ、出来ることがあるという言葉に納得させられました。笑
    今の所、不安はそれだけですね。性能、価格は大満足です。
    最初は大手メーカーでないと性能が良く無いと思ってましたが、全然そんな事ないのに気が付きました‼︎
    アイ工務店は良いですよ!
    契約するかは、今後の提案次第‼︎頑張れ担当。笑

90. 101 匿名さん

>100さん
    今出来た会社だからこそ出来ることとはどのような事でしょう?
    1軒のお客さんに時間をかけられ、アフターを含めきめ細かい対応が可能という事でしょうか。
    アイエの提案待ちとの事ですが、契約の決断は価格の面でのサービス次第ですか?

91. 102 匿名

アイ工務店って、まだ設立して6年って聞きましたが、たった6年でこれだけ急拡大してたら、一件ごとが雑に対応されそうに思いますし、急拡大の副産物として、現場の大工・職人さんも突貫工事で夜まで作業させられ雑になるし、近所に騒音をしても改善されないし、大工に対する支払いも滞ることもあるらしいから、この会社は急拡大によるさまざまな歪みはありますね。

92. 103 物件比較中さん [女性 40代]

福岡にアイ工務店ができるようなんですが!
    何処に?
    興味があります^o^

93. 105 匿名

>>104
    在来木造で、値段もそこまで安くないにもかかわらず、これだけ拡大・成長しているということは、それ以外のところに魅力を感じて、購入する人が多いということではないのでしょうか。
    なぜそれがアホなのか…

94. 106 [ 20代]

3寸半の柱に対して吹き付けの厚さの上限は何センチでしょうか。
    標準がたしか8センチでもっと増やせないかと思ったのですが。

95. 107 入居済み住民さん

>>98
    岡山市内、アイ工務店で建てました
    建物は雑で部屋の扉の柄が違うし、壁紙も違うしで散々な目にあいました
    費用も後から追加が出るわ出るわでビックリ
    契約中はいい事ばかり言って、引き渡し後は態度がガラリ
    クレーム対応は最悪、失敗したと後悔しかありません

96. 108 周辺住民さん

周りに音が漏れたり、隣のすでに建てられている民家の台所に近いところにトイレを設置していたり、工務店の常識のなさが目立ちます。近所の住民より

97. 109 匿名

兵庫県内の在住ですが、アイ工務店とパナソニック系の明治住建と三建・アキュラホームで検討中でしたが、住宅口コミみてて、アイ工務店とアキュラホームのいい加減さと雑さがわかったので明治住建と三建にしぼって家を検討しようかと思いました。

98. 110 匿名

2年半前にアイ工務店で家を建てた者です。
    別のHMと迷っていたのですが、アイ工務店の営業担当さんがとても頼りになり、この人にお任せしたいと思い契約しました。

家が建つまでは、本当に事細かく気を配ってくださり、こちらにお任せしてよかった、と思ったものですが、家が建ってみるとどうでしょう。

1年点検、2年点検とあり、この点検は第三者の会社が点検してくださり、不具合はHMが改めて来ますとのことでしたが、1年点検の時、設計ミスでダクト管が引っかかって、収納扉が8割しか開かない(通常仕様は、扉を上まで上げきると、カチッと固定される仕組み)ので、修理を依頼しましたがHMからは待てど暮らせど連絡なし。

点検3か月後、業を煮やし当方から点検会社&HMに電話するも、「また折り返し伺う予定を連絡します」とのことでしたのに、2週間後に「今近くにいるので、今から行っていいですか?」と連絡してきたのみ。
    訪問する30分前にアポイントを取るってアリですか?
    外出していたのでこの時は断ったのですが、その後全く連絡なし。

2年目の点検の時に、点検会社にいいかげんにしろと伝えたのにも関わらず、アイ公務店からの連絡は、半年経った今でも全くありません。何故顧客側からわざわざ連絡を入れなければいけないのか?、定期点検もお互いに貴重な時間を割いているのに何のための定期点検?
    しかも、気に入っていた営業担当はもうすでに辞めたとのこと。
    アフターサービスがこんなにも最悪なら、こちらにお願いしなかったのにと後悔しています。
    また、お抱えのエクステリア会社もあまり良くなく・・・
    料金が高いばっかりで、安っぽい仕上がりになってしまいました。
    途中予算外で料金が発生する時も、前もって値段を提示してほしかった。
    その上でどうするか相談してほしかったです。
    エクステリアは、自分で業者を探してお願いすればよかったと思っています。

家全体を見ましても、明るい家を作りたいと最初に伝えたのに、他の家と比べると窓も少なく、どうも暗い。
    特に玄関の余りの狭さにビックリです。知り合いのインテリアコーディネーターに見てもらっても、狭いとのこと。
    設計図を見ていた時に気付かなかった私たちも悪いですが、素人が分かるはずもなく出来上がってから悔やんでいます。
    高いお金払って注文住宅にする必要ありませんでした。

とにかく総合的に、アイ工務店は周りにおすすめ出来る会社ではございません。

99. 111 物件比較中さん [女性 40代]

福岡のオープンしたって事で見に行ってきました!
    スゴく良かったよ(^O^)
    スキップ収納??何ていうのか分かんないけど、理想的な家でした
    価格は分かんないけど、営業の方も丁寧でしたし子供たちもまた行きたいって言ってました。
    どうするかまだですが、第一候補って感じです(^O^)/

100. 112 匿名さん

とりあえず伸びに伸びてる会社です。
    売り上げ成長率で3年連続全国NO1らしいです。
    良いか悪いかは個人の考えでもありますので
    何とも言えませんが
    自身の考えで言えば、悪い商品ならここまで
    伸びないのかな・・・と、思います。
    正直、ネットでの口コミよりも
    実際の評価の方が信頼できるし、どれだけ沢山の方に
    選んでもらっているかが大切だと私は思いますよ。
    私は・・・ですが。

101. 113 購入検討中さん

先日アイ工務店のモデルを見て来ました。間取り的には大き過ぎて余り参考になりませんでした。
    でも、造りはしっかりとしてるなって思いましたよ。営業の方もしっかりとしてて信頼は出来ました。
    アイ工務店に限らずですが今は工務店でも十分良い家が建つと思います。ハウスメーカーのブランド感はありませんが、そのために余計な費用を払う余裕は私はありません。
    オススメかどうかはわかりませんが、私は検討の候補に入れたいと思います。

102. 114 購入検討中さん

樹脂サッシ、吹きつけ断熱、断熱と気密なら大手ハウスメーカーよりも性能は高い感じです。
    耐震はイマイチ違いがわかりません。
    中の仕様は予算次第って感じです。
    ご参考に。

103. 115 入居済み住民さん

商品は悪くないですよ。
    皆さん書かれているように気密とか断熱は
    凄く性能が高いです。
    中の仕様とかも大手ハウスメーカーとそんなに
    変わりませんでした。
    でも私の家は他の工務店で契約しました。
    アイも良かったのですが最終的には営業さん的に他の会社が
    良かったので決めました。
    結局の所、そこが重要でした。
    私の担当さんは少しルーズでした・・・・。怒

104. 116 匿名さん

嫌な書き込みもある様ですが。
    私はスゴく良いと思いました、
    確かに年数は短いですがHMとか
    工務店さんなんかと比べても
    グレードなんかは良いと思いました。
    友達と展示場に行きましたが、
    営業さんもとてもいい感じだったし
    価格も安くて、二人して購入予定です。

ただ、福岡は現場がまだ無いので現場を見たいな。

105. 117 周辺住民さん

滋賀県です。
    去年に近くで工事をしてました。現場監督の方、工事をする方皆さん良い人で毎日のように前の道を掃除してくれましたし、関係の無い私の自宅前まで掃除してくれた日もありました。営業さんの礼儀も正しくて、他の投稿を見て驚きました。今年になって別のハウスメーカー(誰もが知ってる会社です。)が工事をしましたが、挨拶には来ても前の道路は汚れたままの日もあって、工事の人に声をかけても面倒くさそうにされました。
    結局は会社の大きさじゃなくて、働いている人によって変わるんだな、て思いました。
    私はアイ工務店の工事は安心して見てましたよ。

106. 118 不動産業者さん

最近すごい勢いで伸びてる会社です。
    私の地域にもアイ工務店さんはありまして、先日も建物はアイ工務店さんで決めました、と言われてるお客さんが来ました。その方曰く、性能と価格は一番バランスが取れてたらしく、また営業も良かったと言われてました。
    まぁ伸びてるって事は少なくとも悪い商品ではないのでしょうね。私は余り建築は専門ではないですが、色んな人の話を聞くとなかなか魅力な会社に聞こえてきます。また、モデルハウス見てきます^ - ^

107. 119 入居済み住民さん

ハーフ収納と担当者が親切でアイ工務店に決めました‼︎
    住んで3日ですが、凄くいいです。
    目につく点もちょいちょいありますが、担当に相談したら親切に対応してくれました。
    引き渡しの際に、これからもよろしくお願いします‼︎と言ってくださり凄く安心してます。
    どこで買うかより、誰から買うかも
    凄く重要なんだと主人は言ってます。

108. 120 購入検討中さん

今日イベントに行ってきました^ ^
    スゴくいっぱいで話もできないって感じ…
    見た目いい感じでしたが、いくら位で建てれましたか?
    やっぱり坪単価70万円位ですか?

109. 121 匿名

車のローンを住宅ローンで返済してまとめる事ができますよ。と提案されました。
    群馬です・・・

110. 122 [ 20代]

>>120
    付帯、オプション入れても最終的に坪60いかないくらいでしたよ
    地域差は多少あるみたいで、設備等もいろいろサービスしてもらいました
    値引き交渉は絶対したほういいです

111. 123 匿名さん

大手ハウスメーカーと比べると本体工事で約400万円ぐらい安かったです。
    性能的には大差は無い様に感じました。
    内部の仕様はやや安っぽさはありましたが、営業の方に伝えたら
    グレードを上げてくれましたよ。それでも大手よりは
    大きく安かったので今の所は第一候補です!!
    出来て若い会社という点が唯一の不安点ですので
    そのあたりを聞いてみて安心したら決めようかと
    思ってます。
    ちなみにアイさん得意のスキップフロアが
    気に入りました。

112. 124 不動産業者さん

最近、噂のアイ工務店の口コミを見た所、良いの、悪いの、沢山あってビックリしました。笑
    まぁ口コミなんでどこまで信頼するかは皆さんが決める事ですが、その中にあった『悪い会社ならこんなに伸びない』という口コミには納得出来ますね。私も同感です。
    私は不動産業界ですので、多少は新築の事はわかるつもりですが、今の時代新築は正直厳しい時代です。そんな中で伸びている会社ってアイ工務店に限らず凄い事ですよ。
    アイ工務店の建物は見たことがないので適当な事は言えませんが、沢山の人が選んでいる会社と考えれば私は書かれているような最悪とか最低とかとは思わないですね。
    出る杭は打たれる。まぁある意味は仕方がない事ですが。

113. 125 契約済みさん

酷いです‼︎信じられないほど雑!ズレ有り!

ただいま建設中ですが酷い雑です。見に行ってまず玄関ポーチにタバコの吸殻落ちてるし、飲んだ飲み物のカップなど散らかってます。玄関の窓枠はズレと石膏ボード壁に割れがあり、下駄箱の扉もつけ間違えてていて指をかける所がなく開けられない。壁には棒でもつぶつけたような穴があったり、配線を通し忘れてて、本来壁を外して線を通す様な所を手間だからといくつも穴を開けて引っ張り後でパテで埋めて隠そうとしてたり、スポットライトの位置の確認をせず間違えて穴を開けてしまっていたり。玄関だけでこれですからリビングを見る前に監督や営業に電話確認しました。
    大工に壁ができる所に壁がなく作りますよね?と確認しても作らないと言われ。図面と違うと言えば、パイプが通ってないから作らなくていいのかと思ったとか。思ったってなんだよ。図面通り作るのが仕事のはずなのに、大工と電気配線業者と配管業者とと何人もの業者が集まって作業してるのでお互い知らんふり。『アイ』ある仕事とは言えません。
    これから購入予定の方、ご希望の方には写真をお見せします。例として一つ写真投稿します

1. 酷いです‼︎信じられないほど雑!ズレ有り...
  114. 126 匿名さん

>>125
    どこの現場でしょうか。
    多少はそのようなこともあるのでしょうが、この写真は酷いので注意喚起させていただきたいです。

115. 127 匿名さん

>>125
    これは酷いですね!
    自分は群馬で今HMのモデルハウスを見て廻ってる段階で、アイ工務店も候補のひとつに入れようかと思っていたので、UPしていただいた画像を見て衝撃を受けました。是非何処の現場かご教授ください。今後の対応が気になります。

116. 128 検討中

>>125
    いろいろ調べていて、こちら
    http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10159191080
    をみつけたのですが、写真はアイ工務店のものなのでしょうか、それとも関係のない写真なのでしょうか?

117. 129 契約済みさん

酷いですね・・・。
    私もアイ工務店で建設中ですが今の所仕上がりには満足してます。そもそも最初は知り合いが建てた大手メーカーの方が工事的に安心出来ると考えて検討をしてたんですが、お互いの施工現場を見に行った時に私はアイ工務店の方が良く見えました。結局は大手でも、工務店でも施工は大工さんの腕次第だと思い、それだったら仕様も面積も良かったアイ工務店で決めました。
    先日棟上げをしましたが、現場の方も毎日掃除して帰ってくれて安心して現場を見てます。
    私が運が良かったのか・・・。苦笑。
    それはわかりませんが、私は施工も含めてアイ工務店には満足してます。

皆さんも良いマイホーム計画になればいいですね。

118. 130 販売関係者さん

石膏ボードの欠けですね。非常に欠けやすい材質の物ですのでいつも取り扱いに困ります。
    写真ぐらいの欠けになると一般的にはボードを張り替えする必要がありますが、されなかったのですか?たぶんクロスを貼る時のパテ処理では限界があるかと・・・。もし、まだされていないようであれば張り替えをお勧めします。
    まぁ同業者の立場で言えば石膏ボードを使っている会社(大手メーカー、工務店)ではどこでも同様の問題をかかてます。
    よくクレームの相談も受けますしね。
    ビスの打ち込み、搬入時等々どうしてもかけることは多々ありますし、その度にに取り替えててはキリがありませんので補修をするのが普通です。
    ただ、写真のケースは取り替えですね。

119. 131 購入経験者さん

ゼッチ申請出来ました^ - ^
    断熱性能はかなり良いらしいです!
    価格も大手より大分安かったです。
    あとは施工です。アイ工務店頼みます‼︎

構造は軸組に面材なんで耐震としては十分かと・・・。

120. 132 入居済み住民さん

>>97の物です。

無事完成し、入居致しました。

土間の天井高を現場でギリギリまで上げて欲しいとか、ドアの吊り位置も合わせて上げて欲しいとか、色々と現場の大工さんや電気屋さんなど相談に乗って貰いながら進みました。

見学にこられた方にも評判が良くて、こだわりを詰め込んで良かったと思ってます。

良い評判と悪い評判とありますので…
    私の担当の別現場で途中で建て直しになったケースを聞きました。
    大工さんのミスだそうで、(耐震に関わるとか)その人は出禁になりました。
    って、言っていました。
    なので、当然そこに携わった人は辛口になるかと。

私の現場は、かなり綺麗に作業して頂いたようで、クリーニングの人に言われました。(たまたま行ったらいた)

人が造る家なので、担当さんとの相性や大工さんの腕等々あるとおもいます。

たまたま運が良かっただけかもしれませんが、私はここで建てれて良かったと思ってる一人です。

121. 133 購入経験者さん

私はスキップフロアと断熱性能でアイ工務店に決めました。
    当然、担当さんも良かったです!!
    今は棟上げも終わり内部の造作の段階です。
    先日は吹き付け断熱の施工が行われましたが
    隙間の少なさに驚いておりました。これが高気密かぁ・・・て感じです。笑
    今の所大きな問題も無く、大工さんも綺麗にして頂いていて
    安心して見ていられます。
    良く現場に行きますので様々な職人さんと会いますが
    皆さん良い人で良かったです。
    全ての業者さんが「アイ工務店ってすごい伸びてるんだよ」って話されます。
    アイ工務店!!やるじゃん!!ってね。
    私は今の所大満足ですね。
    残りもしっかりとお願いしまーす!!

122. 134 不動産業者さん

伸びてる会社程叩かれる‼︎そんな風土に疑問を感じる者です。
    先日ある地元の工務店の方が大手メーカーはネットで色々言われるけど自分達みたいな地域の会社はほとんど何も言われない。良い情報も言われないが、どちらかと言うと悪い情報の方が多いので言われない事は有難い・・・と。
    確かにそうだと思います。
    県内だけで建ててる会社には県内の方しか興味がないけど、全国でしている会社は全国の方が見るわけで単純に考えても色々と言われやすいのかなって。
    アイ工務店は去年知り合いが建てましたので多少は知りましたが、知人は性能と間取りとコスパが一番だったと言ってました。工事は外構業者さんとの連携には怒ってましたが出来上がりには満足してるって言うてました。
    最終的には自身の目を信じて自分に合う会社を選ぶのが一番ですね。

123. 135 住んで半年

うちは、田舎で市街化調整区域で土地の境界や里道などで建てるのがすごく難しかったのですが、担当の方がとても親切に動いてくださったので、すごく助かりました。
    おまけに、自営業なのにローンもスムーズに通していただきました。
    後、下請けの工務店さんがものすごく丁寧で、毎日木屑一つ無いように掃除して帰っていただいて、それは感動ものでした。
    現場の大工さんに、所々無理なお願いをしても快くきいてくださいました。
    上手くいくコツは、しょっちゅう見に行き
    差し入れしたりして、大工さんと仲良くなり
    無理すぎるお願いはしないことだと思います。
    運がよかったのかも知れませんが、すごく気に入ってます!

124. 136 購入検討中さん

先月、知り合いの紹介で群馬の展示場へ行きましたが、担当がちょっと合わない、
    常識がない、90分世間話で終わる、など営業に不安があったので一旦候補を取り下げました。

その後、知り合いから頼まれて、もう一度、別の担当を紹介してもらい見学に行きました。
    その時の担当は、確かに知識があり、信頼出来そうでした。

営業のレベルに結構差があると思います。
    最初の担当なら契約はしなかっただろうな。
    家の構造はしっかりしていると感じました。

125. 137 購入経験者

あまり良くない評判が多いようですが、結局は担当次第って事でしょうか。
    わたしは、家から近い明石の展示場に内覧に行かせて頂きました。

まだ頭金を貯めてる最中で、資金面での不安が大きかったのですが、
    2年先での新築を考えている事を最初にお伝えさせて頂いても、嫌な顔ひとつせず
    丁寧にモデルルームも案内してくださいました。

お会いした瞬間は少しコワモテ顔で、ほかの営業さんとは雰囲気が少し・・・・(笑)
    でも家の構造から住宅ローンまで詳しく、本当に細かく相談させて頂きました。
    別にファイナンシャルプランナーさんもご紹介頂けて、保険の見直しから老後の資金計画、
    子供の教育資金等の割り当ても、細かく相談できて我が家ではアイ工務店様々です(笑)

結果、今月契約もさせて頂きました。

検討中のみなさまも信用できる担当がつけば安心してお任せできるとおもいますよ。

126. 138 入居予定さん

滋賀で先日完成しました‼︎
    工事中トラブルも無く満足の行く家が出来ました^ - ^
    大工さんや現場の方には大変感謝しております。
    アイ工務店さんは性能と担当者さんで決めましたので施工についてはサイトでも色々と見てましたので少し不安でした。
    でも工事中は少しも不満は出ませんでしたし、皆さん丁寧に施工してくれました^ - ^
    アイ工務店さんありがとうございます‼︎

127. 139 匿名さん

アフターフォロー、未知の10年後の姿が新しい会社は心配。

128. 140 匿名さん

むしろ顧客の目が厳しい今の時代に延びてる会社の方が
    安心かと・・・・。大手は以前のバブル時期のいい加減な
    アフター対応が未だに残っている気がします。
    ともに一般論ではなく私の単なる考えですので
    各々考え方は違っても良いかと思いますが・・・・。

129. 141 匿名さん

気になってます。
    アフターフォロー。
    構造部材が心配。
    週末モデルルームで話を聞いてみよう。

130. 142 入居済み住民さん

12月に入居して約8ヶ月ですが、いまのところ問題なく過ごせています。

価値観など様々なので色々声はあるとは思いますが、営業さん、デザイン、大工さんなど関係者の方はは皆親切に対応してくれました。

大手ハウスメーカーで設計してもらったものより良いものを作っていただき、価格もだいぶ下がりました。
    購入時期によってはキャンペーンもあるのでタイミングを計って購入すると良いかと思います。

個人的には良かったのは他のハウスメーカーではなかったその場で大体の図面のソフトウェアを使って立体的に見せてくれるのでとてもイメージしやすいです。

修正が必要な場合はその場で直してくれます。

営業さん、現場監督の質、キャラクターによって対応がだいぶ異なりますが、担当を変えて欲しいと要望をだせばすぐに対応してくれます。

私は現場監督の対応がひどかったので大阪の本社に直接電話をして支店の統括の方が対応してくれるようになりました。

そのくらい対応はしっかり迅速にしてくれるので、ある程度安心できるかと思います。

あとは建設現場を見学ができますので、契約する前に見てみると良いかと思いますよ。

また、営業さんによっては押す部分が異なると思います。
    私たちの場合は先々のことを考えてくださり、階段の高さを低くし、段数をふやしました。
    結果、緩やかになり登りやすいです。
    両親や友人などからは登りやすくて良いと評判もいいです。

基本よりオプションでグレードをあげることを想定した価格設定なので、提示価格より少し高めの予算設定が必要です。

1. 12月に入居して約8ヶ月ですが、いまのと...
  131. 143 匿名さん

いい人ではあるんだけど、営業さんのセンスがやっぱり合わなくて断念、、、。

132. 144 匿名さん

都内で建てるが、関西の会社ってのが気になる。
    アフターが心配なので、検討から除外!!

正直あまり良い評判聞かないし、地元の工務店にしよっと

133. 145 いつか買いたいさん

>>144
    確かにアフター余りいい話し聞きませんね、ここは

134. 146 匿名さん

ホームページ見たところ、7棟の新規モデルハウス出展が決まっているらしいですね。
    相当業績が良いのでしょうか。

135. 147 販売関係者さん

>>125
    標準工期75日ですから、多少雑なのは目を瞑ってください(-_^)

136. 148 住宅検討中さん

どんな会社であれ、ある程度の大きな規模の会社になると、たたかれます。

怖いのは、創業して日が浅いことですね。アフターが非常に心配です。

137. 149 匿名さん

>>148
    創業6年だからアフターやったことないんでないの…。。確かに10年後が怖いわな

138. 150 不動産業者さん

>>147
    マジかw
    建売でも90日かかるぞw

139. 151 匿名さん

>>132
    良い評判、悪い評判がこれだけ混在するという事は、いい会社では無いですね。例外もありますが、誰が営業しても、監督しても大手なら品質に差は出ませんね。
    これでは、ハウスメーカーごっこですね。

140. 152 入居済み住民さん

引き渡しをしてから色々とお願いをしましたが、どれも快くしてくれましたよ^ - ^アフターサービスって結局の所、会社というより担当次第って感じです。大手で建てた友人はアフター最悪って言うてるし。うちはアイ工務店さんのアフターには全く不満はないです‼︎

141. 153 不動産業者さん

標準工期75日との事ですが、現代の工法ならそれぐらいですよ。大手メーカーならもっと早く仕上げますね。でもイコール雑では無くて早く完成出来るような仕組みがあるから早いのです。大工さんも1人でされる会社もあれば2人でする会社もあります。1人でバタバタして工事するよりも2人で落ち着いてする方が自分なら安心で、その上で早く完成するならば嬉しいですね^ - ^

142. 154 物件比較中さん

やはり出る杭は打たれますね

143. 155 匿名さん

NO154さん

共感です。出る杭は打たれます。笑
    良かれ悪かれ書いてますが結局の所、自分の目で確かめるしかないのでしょうね。
    そう考えるとやっぱり伸びているアイ工務店は良い家という事になるのでしょう。
    まつ口コミは参考程度に最終的には自分の目で確かめられる事をお勧めします。
    私が家を建てる時はそうしましたし、結果的に満足してます。
    アイ工務店さんはすごい勢いで伸びている会社らしいです。
    何が良くて皆がアイ工務店を建てているのか?そこを考えて見て
    そしてご自分に合えば検討されれば良いかと思いますよ。

144. 156 契約済みさん

ホントそう。出る杭は打たれる。
    でもアイ工務店は非常に優良企業だと思う。これからどんどんシェアを伸ばすだろう。
    アイ工務店の家に住んでるけど、打ち合わせの時も建築中の時も、とことんワガママを聞いてくれましたよ。しかも料金もかなり良心的だし。
    良くある、仮契約時は安かったけど、なんだかんだオプションとかで凄い料金になったって他のメーカーだどよく聞くけど、そもそもの仕様が充分良いからそういうのも無かったし。

せっかくの注文住宅なのに一条みたいなどこの家もQ値だC値だの言って、あまりワガママが通らない所なんかと比べると絶対アイ工務店の方がいい。

私は一契約者としてアイ工務店を選んで本当に良かったと思っている。

145. 157 入居済み住民さん

NO155さん、NO156さんがおっしゃる通り、伸びているところは杭を打たれますよね。
    10箇所見て決めましたが、希望の予算にあわせてくれ、クォリティを高めてくれたのはここだけでした。

大手の料金に比べるとかなりかなり良心的な価格で満足できます。

最近ではメンテナンス専門チームができたと現場監督からメンテナンス時に教えてもらいました。

いままでは営業さん、監督さんがフルで作業していたみたいですよ。
    素晴らしいですよね。

アフターはどんな些細なことでも相談にのってくれるので、安心して今は過ごせてます。

うちは坪数は少ないですが、坪数以上の大きさに見えるので満足です。

あとは営業所によって異なるかもしれませんが、キッチン、風呂などはリクシル、タカラスタンダードの良いものを組み合わせできるのでこの点も選ぶ時には満足です。

キッチンはタカラスタンダードを強く勧められましたが、展示ルームで見て強く同意。

ホーロー作りなので掃除が楽。
    ただ難点なのが、標準だと少しこと足りないので、ガスコンロ、フィルターはグレードを上げると良いと思います。

146. 158 いつか買いたいさん

>>157
    157番の人は運が良かったみたいですね。
    何よりです。

147. 159 いつか買いたいさん

121番のご意見、車のローンと住宅ローンを纏められるんですね。こんなコンプラ違反が未だにまかり通る会社なんですね。営業の言葉を鵜呑みにすると、購入者サイドの責任も問われますよ。
    建築にかかる費用以外に適用される住宅ローンはありませんから。

148. 160 周辺住民さん

工事する人が最低な人ばかり 近隣に工事開始のあいさつは、一切なし。近隣の家の前に平気で車を止める。路上駐車があまりにひどいので警察に相談すると、警察が来てくれたが車移動しない。下請けが悪いのかもしれないが、そのレベルの下請けを使う元請け会社はそのレベルと思う。家を建てる以前の問題。

149. 161 匿名さん

>>160
    職人さんを見れば現場の出来具合が推し量れますしね、他社で建てて良かったと今改めて思うこの頃です。

150. 162 匿名さん

と、他社の社員が申しております

151. 163 購入検討中さん

営業の人がすごい強気で…まだ3回しか話聞きに行ってない+見積もりもほんとにざっとしたものしか出てない段階なのに契約契約と言われてます。。営業がハズレなのか?工務店が、、?
    正直、他のメーカーと比較すると本当に安くて尚且つ材料や素材も大手メーカーと品質は大差ないようで、いいなぁと思ってたんですが…担当の営業の方が初めに話してた事と違ってたり…なりより仕事が遅い。。がいこう見積り出すのに何週間、簡単な要望のとりあえずの図面作成も作成しますね!から、何週間も待たされました。。
    やっと出来上がった図面は要望全然聞き入れてない図面でしたし。。がっかりって感じです。。営業の方って本当に大事だなと痛感しました。

152. 164 物件比較中さん

中途社員が多い会社なのが気になるんだよなー担当さん 上司に設計士まで。検討してる人いたら聞いてみるといいよ、ほとんど中途だから

離職率多いんだろうなーと思うと一生の住まいを任せられないよな

153. 165 匿名さん

>>164
    できて数年の会社が新卒ばっかりなわけないでしょう

154. 166 検討中さん

>>164 物件比較中さん

私も気になって聞いてみましたが、やはり設立から日が浅いためとのこと。
    ただ、新卒も採るらしいですよ。

155. 167 不動産業者さん

同業者として率直な意見です。

簡単に言うとエリート営業集団みたいな会社です。特に店長以上になると大手メーカーのトップセールスの経験者ばかりです。(仕事で付き合いがあるので何となくわかります。)
    そりゃ伸びるよな・・・って感じです。
    商品の事は専門でないのでよくわかりません。苦笑。
    でもどこの業界でも悪い物は絶対に売れないですよ。ましてや住宅となれば余計にそう思います。だから伸びると考えると良い商品なのかなって思います。ご参考に。

156. 168 入居予定さん

滋賀で先日棟上げしました。
    今の所アイ工務店さんの施工には満足してます。
    基礎屋さんも良い人で丁寧に作ってくれましたし、大工さんも礼儀正しくて安心出来ます。
    営業さん、監督さんも経験豊富らしく安心して任せてます。
    何かサイトには色々と書かれてますが、私の所は大満足です。アイ工務店さんオススメです。笑。

157. 169 匿名さん

中途は中途で様々な経験、知識を持ち合わせているので素晴らしいと思いますよ。

新卒は新卒の良さ、それぞれの持ち味があるのでいいと思いますよ。

1つの会社以外に経験があることで営業マンとしては心強いですからね。

新たにモデルルームも作られているみたいで、どんどん大きくなってるみたいなのでそれだけたくさんの人がアイ工務店 で立てていると言えるのではないでしょうかね。

158. 170 匿名さん

住んで3ヶ月です
    私は戸建ては色々見ずに1度立ち寄っただけでここに決めてしまったのですが(ずっとマンションメインに探してました)
    何故決めたかと言うと、やはり担当の営業さんが決め手かなー
    もちろん断熱材を泡にしたりスキップフロアを提案したりと広告費にお金をかけないとか特化してるところはありますが
    やっぱり相性の良い人に出会うことが一番。
    埼玉の展示場でしたが、スタッフみんな一生懸命さが伝わってきて毎週の打ち合わせはとても気持ちよかった。

工事のミスとかマイナス意見もあるけど
    私達も工事中によくチェックに行ってたし、そこで大工さんと信頼関係ができれば、大工さんだっていいものを作ろうって思ってくれるはず。

1つの家をつくるのに関わってる人材は100人以上は越すんだそう
    検討中の方も、それをまとめて取り持ってくれる営業さんに出会えるといいですね

とてもオススメできる会社です

159. 171 匿名さん

大手よりなぜ安いか、宣伝費や人件費で大手より坪15万、20万も差が出るのかどうか、考えたらわかると思います。
    部材は柱も金物も町の工務店と同じ。泡断熱や構造パネルくらいは近頃どこでも当たり前。
    工事は基本、下請けに丸投げ。アフターサービスのセンターなども無く、これも業者に丸投げ。
    それでもオススメだというご意見もある。
    色々な考え方があるのですね。

160. 172 周辺住民さん

工事中の敷地内で作業員がタバコ吸うとる住宅会社、久しぶりに見たわ。
    下請けに値段を叩きまくってるんやろか?だから低レベルな業者が多くなるんやろね。
    でっかい声で下ネタ連発の作業員もいてたわ。
    見ていて、気分悪い。
    ほんまに優良企業なら、こんな職人は即出禁ですけどね。

161. 173 住まいに詳しい人

低価格会社は、どこ行ってもあるんやけど、飼い殺しっちゅう言葉もあるし、生かさず殺さず、仕事漬けの毎日。下ネタ言うて憂さはらしたい気分なるわなほんまに。。夢見る客と家買えん飼い殺しの職人って組み合わせアカンな

162. 174 入居予定さん

今の所しっかりとして頂いています。
    このサイトで書かれている事は我が家を見ている限りでは想像も出来ませんね。
    タバコ?車の中で隠れて吸われてました。笑。
    営業さんも1週間に一回は現場に来るらしいので、売ったら後は放ったらかしにされるってよく聞くので、安心です。
    施工品質は私から見ると問題無いですね^ - ^

163. 175 入居予定さん

業者さん、アイ工務店さん、みんないい人ばかり^ - ^有難うございます。
    大工さんもアイ工務店はすごく売れてるって言うてたし、やっぱり嬉しいな〜。
    毎日丁寧に施工くださり、有難うございます‼︎

164. 176 匿名さん

>>172
    通りがかりでなんですが隣が大手で上物だけで1億くらいだして建ててたけど、普通に敷地内で煙草吸ってましたよ。しかもうちの敷地もよく入り込んで大量のごみを置いていきました。どこでもよくあることだと思いますよ

165. 177 契約済みさん

とてもいい営業マンと思っていたら騙されました。
    間取りもハッキリ決まっていないまま6月は決算だからと値引きしますよ、サービスしますよ、と甘い言葉に騙され半ば強制的に契約したら契約後、金額は変わらないと言っていたはずなのに数百万もプラスで掛かりました。
    そもそも間取りもハッキリ決まってないのに金額が変わらないわけない‼︎
    他にも色々と上手い事ばかりいってきて契約前と契約後と話が違う事ばかりで本当うんざりです。
    営業マンが上手い事言うのはわかりますがまさか自分がここまで騙されるとは…
    今からでも解約したいです。

166. 178 匿名さん

>>177
    数百万プラスって…
    どこをどう変更したんですか
    まさか契約前より5坪ほど広く〜みたいなアホなことしませんでした?

167. 179 販売関係者さん

このサイトでは、批判的なカキコミが載ったら、その後スグに複数件、非常にこの会社を賞賛する内容のカキコミが入りますね。敏感な反応にいつも驚きと不自然さを感じています。
    まるで、どなたかがフォロー役になっているみたいですね。不思議な現象です。
    純粋なカキコミなら良いのですが。
    やはり、悪いカキコミの方が気になりますね。

168. 180 住まいに詳しい人

177番の方へ。
    この手の会社は、解約を申し出ても、正当な理由がなければ解約出来ないとか、金額アップに納得出来ないのはユーザー側の都合だから契約金は返金出来ないとか、平気で言いだすかもわかりません。解約の意思は、早目に申し出て、何かあれば公正な機関に判断を求めて下さい。

169. 181 住まいに詳しい人

ユーザーとの契約前に、管理職や設計が見積書のチェックや現場の状況確認をしていないのではないでしょうか。優良メーカーだったら、しつこいほどやりますよ。
    それで、不足した金額をプラン変更などのユーザーさん側の事情にリンクさせて取り返しに来ている可能性もあります。あくまで可能性ですが。
    営業マンや、その上の管理職に、見積内容や費用アップの項目、内訳を正確に説明させてみてはどうでしょうか。

170. 182 匿名さん

>>179
    バイト雇ってるか、自社の営業マンの必要以上の持ち上げコメントがほとんどな予感

171. 183 匿名

急成長の理由が【業界の革命児】なのか、【家は一生に一度の買い物だからどうせ一度きりの客、口八丁手八丁でガンガン契約しろ】なのかは施主が見極めるしかありません。

ここには業界を渡り歩いた営業が沢山います。
    ぜひ他の会社も見て良いものを選ぶ目を養ってみてください。

172. 184 匿名さん

肯定的な投稿だけでなく、批判的な投稿も肯定的な投稿のすぐ後に連続する。まるで陣取りゲームのように。また、批判内容も特定の事柄に限定されたものが多い。例えば、下請けとか。ステークホルダーは多いと思うが、純粋な投稿?それとも、同業他社の対策? 急成長の歪みを見た気分です。

173. 185 販売関係者さん

否定的な投稿、肯定的な投稿、一方的な投稿・・・。なんか切りがない。
    結局何が正しいのって思います。
    まぁ同業者として言えば書かれているような事は多かれ少なかれどこのハウスメーカーでも
    同じような事は言われているという事です。
    契約後の大幅な追加変更・・・・よく聞くクレームです。
    それは会社の問題ではなく営業マンの問題ですよ。
    前に同様の書き込みをトップメーカーの口コミサイトでも見たことありますので。
    同業他社の対策?まぁ書かれている内容だけ見ればそんな気もしますね。
    批判のレベルが低いし。(笑)

174. 186 HMにお勤めさん

元大手住宅メーカーに勤務しておりました。
    「出る杭は打たれる」
    嫌ほど思い知りましたね・・・・。
    私も以前の会社の時はネットで色々と書かれて苦労しました。
    施工品質や業者のマナー等、ある意味感心できるぐらい
    酷く書かれたよ。
    確かに同じ業者人としてアイ工務店の伸び方は脅威には思いますね。
    前に誰かが書いてましたが、この書き込みが事実のような会社であれば
    こんなには伸びないです。書き込みが事実か嘘かはわかりませんが
    それだけは正しいと思いますよ・・・・。
    アイ工務店さん、批判に負けずに頑張ってください。

・・・・利害関係の無い、一人のサラリーマンの戯言です。
    あっちなみに友人がアイ工務店を検討しているというので
    このサイトに行きつきました!!

175. 187 契約済みさん

>>178
    177です。
    坪数は増やしましたけど5坪も増やすような事はしてませんがアホなことってあなた、あい工務店の社員ですか?
    あまり詳しく言うと身バレしそうなので具体的な事は言えませんが結局最初の見積もりで必要な部分を削られていてそれに気づかず結局その後詳しく打ち合わせしていくともちろん必要な部分を削られたのでそれが上乗せされた感じです。

176. 188 契約済みさん

>>179
    177です。
    まさに178みたいな方がフォロー役に入ってる気がします。

177. 189 契約済みさん

>>180
    ありがとうございます。
    営業マンにも契約前と話が全然違うことを伝えたら黙り込んでいました。
    一生に一度の買い物なので、早めに検討したいと思います!
    契約前は質問してもすぐ答えてくれてあんなに頻繁に連絡があったのに今や契約後質問しても待たされるばかりであぁ、こんな口コミあったな〜まさか自分がこんな目に合うとはって感じです。

178. 190 匿名さん

>>189
    一生に一度の買い物をなんだと思ってるんでしょうかね、すみませんが会社選びの参考にさせて頂きます。

179. 191 戸建て検討中さん

色々と意見がありそうですね。
    私は先月にアイ工務店と契約しました。4社ほど検討しましたが、性能と提案、コストパフォーマンスで決めました。私の担当の方は知識も豊富で設計もされてて安心して任せています。
    このサイトを見てどこの会社にも当たり外れはあるのだな〜って思いました。。

180. 192 戸建て検討中さん

商品のグレード、仕様、性能を比べれば正直大手メーカーと変わらないですね。
    施工はこれからだけど、今のところ良い会社(商品)だと思います^ - ^

181. 193 名無しさん

先日、住宅ローンの契約まで終わらせて、近日中に着工予定です。
    こちらが気付かず何も言わないと営業なのか、設計者なのか分からないけど、向こうのやり方で流されます。
    ひとつひとつ全ての選択肢を見せてもらった上で決めさせてもらいたかったです。

はっきりと建てたい家のイメージがある方は大手より安くて、それなりのものができるのでいいと思います。
    ちなみに、司法書士も地鎮祭の神主も全て営業さんの知り合いを紹介され、拒否できない状況でした。

182. 194 戸建て検討中さん

確かに物は良いです。
    でもやっぱり重要なのは営業さんですよね。
    今のところ、スキップフロアと設備が気に入りアイ工務店が有力です。
    価格はローコストって感じでは無いですね。

183. 195 戸建て検討中さん

滋賀の守山モデル見てきました^ - ^
    スキップフロアが良かったです。家の中庭にある噴水にはビックリしましたけど。笑
    お客様が多くて営業の方が忙しそうでしたが、なかなか良い家でしたよ。
    来月に京都にもオープンするらしいので是非見学に行こうと思います。

184. 196 契約済

最終図面を見せてもらったら、これまで色々伝えてきた希望が却下されて初期の図面に戻っていてびっくり。
    単なるミスと思いたい。
    とりあえず、明日また希望を伝えるのだけど、これまでさんざん時間かけて打ち合わせしてきたものをまた一から伝えなければならないので面倒。
    しかも、最終なので伝え忘れのないように、こちらが神経を使う。
    連絡が遅くなったり、態度が大きくなったり、契約までは本当に良かったんだけど、どこもこんなもんなのかな。

185. 197 匿名さん

本当の注文住宅を建てたいなら選択ミスです。
    ローコストビルダーなので仕方ない部分は
    あるのです。
    わがまま言い過ぎかも知れませんよ。

186. 198 契約済

家は普通でいいんです。
    床と屋根と壁があって、LDKと水回り、寝室と子供部屋。
    でも、それなら建て売りで良かったんじゃない?と思えてきました。
    実際、建売業者のホームページ見たら、断熱材が発泡ウレタンで24時間換気が第1種くらいしか違いがなかった。

ローコストビルダーだけど、普通の間取りでそこそこの価格になったなーと思ってる。
    完成して住んでみたら違うかな。

187. 199 名無しさん

>>197 匿名さん

発注金額に応じた家の価値になるとは想像できましたが、対応もそれ相応ということですね、妙に納得しました。

188. 200 契約済みさん

来場プレゼントで客を釣ってるイメージしかないなぁ
    家買わないだろーなーっていうふくよかな家族連れが多いね

家はタマホームよりはいいけど、スキップフロアや蔵などミサワの真似してちょっと安っぽくなっちゃった感じが否めないと思いました

189. 201 契約済み

商品の内容、価格あとはスキップフロアを気に入り契約しました。
    営業の方も知識が豊富で見積もりについても納得いくまで説明頂きました。
    大手は展示場は立派でしたが実邸を見るとアイ工務店とほとんど変わりませんでしたのでアイ工務店に決めました。

190. 202 契約済み

大手と同等の性能を坪単価50万円以下で・・・やや盛ってる気はしますが大きくはズレていないかなって感じ。
    地元の工務店と比べても大差はないが、大手メーカーと比べても大差はありません。断熱、気密なら大手メーカーよりも数値が高いです。
    大手メーカーが好きならアイ工務店は有りだと思います。

191. 203 e戸建てファンさん

>>202 契約済みさん

断熱気密の数値が高いって情報のソースはどこですか?
    公表してないはずでは?

192. 204 契約済みさん

〉地元の工務店と比べても大差はないが、大手メーカーと比べても大差はありません。断熱、気密なら大手メーカーよりも数値が高いです。

この理論だと地元の工務店と大手ハウスメーカーは大差ないってことですね
    断熱や機密が高い分、アイ工務店が頭ひとつ抜けてますね

軽量鉄骨と比較するならまだしも、おなじ木造ならガラスひとつとってもペアが標準のアイ工務店がトリプルの大手ハウスメーカーに断熱性能で勝るとは思えません
    その分、価格差は顕著に表れていますけどね

193. 205 契約済み

断熱の数値はゼッチの数値で比較しました。大手メーカーに出して頂いた数値とアイ工務店に出して頂いた数値を比較するとアイ工務店の方が数字が良かったです。メーカーの営業さんは計算上の数値で実際はメーカーの方が性能が良い、みたいな事を言うてましたが、イマイチ腑に落ちない説明で、若干言い訳がましく感じたのでアイ工務店にしました。
    ちなみに私の検討したメーカーは全てペアガラスが標準でした。一条はトリプルらしいのですが、検討してません。

194. 206 匿名さん

以前、大工をしてました。
    大工の単価のクチコミを見て思わず投稿しました。
    大手メーカーでもアイ工務店でもそんなに変わらないですよ。逆にアイ工務店の方が高い所もあります。建売とか分譲住宅をメインでされてるような工務店はめちゃくちゃ安いですが・・・。
    まぁ単価イコール技術ではありませんが、大手メーカーイコール施工単価が高いというのは大違いですよ。
    私は以前に分譲住宅会社で大工をしてましたが、正直あの単価ではキツイです。
    アイ工務店は高くも無く安くも無くって感じですね。

195. 207 匿名さん

3ヶ月点検終わりました。

下請け業者の方でした。

床下収納の箱を外して懐中電灯で照らしてる時に覗いたら、断熱材がビッシリ!
    私が驚いたのを見て、アイ工務店さんの売りの断熱材ですからね(^◇^)
    っとにこやかに色々と説明してくれました。

色んな所の点検を下請けで廻ってるそうなので、話し半分としながら色々と聞いちゃいました。

工務店選び中の方は、ご自宅の床下収納の箱を外して見てみてはいかがですか?

196. 208 戸建て検討中さん

性能値は良さそうです。
    先日アイ工務店のモデルハウスに行き説明を聞きましたが
    他社との違いをしっかりと数字で比較して説明してくれました。
    大手メーカーとの比較とかもして頂いて
    夫婦ともに大変納得できました。
    最初はTVとかでよく見る大手メーカーばかりをを検討してましたが
    その時は営業さんから具体的な数字はほとんど出て来なくて
    「大手メーカーは当然性能も高いですよ」的な
    説明が多かった気がします・・・。笑
    もう少し具体的に教えて欲しかった・・・。
    アイ工務店はネームバリューが無い分しっかりとした
    比較をされているとの事です。
    ちなみにこれから見積もりです。

197. 209 着工済

私たちの担当についてくださっている、ほとんどの方が知識豊富、話も上手く分かりやすいのですが、唯一、建築士だけはダメダメでした。
    おかげで旦那が何度も建築辞めたいと言い出し、打ち合わせ中は喧嘩ばかりになっていました。
    他のところではローン通らなかったけど、ここでは組めましたし、先日やっと着工したところです。
    完成したら、また感想でも書きにきます。

198. 210 着工中

性能は悪くありませんが、
    初めの契約では、色々出来るとのことでしたが、
    結局金銭的な所で削られました。
    当初
    ・吹き抜け
    ・スキップフロワー
    ・広いベランダ
    ・ロフト
    これら一個も叶いませんでした。
    間取りを決めている際には「自由に設計出来る」と
    言っておりましたが、設計士に設計してもらいその後
    金額が決まるとのことでした。
    しかし、決まると金額オーバーで色々削られ全て無くなった感じです。
    全然想像と違うので何度も間取り変更しました。
    しかし、結果設計士が設計を終えない限り、金額が決定しないので
    間取りを考えても無駄でした。

初めから金額出せるようにしてくれないと
    どこまで出来るか設計後しかわからないんじゃあ
    考える事も出来ないとおもいました。

性能が良いのも、制限が多くなるので思った間取りは
    中々難しいと感じました。
    ただし、アイ工務店は全体的にはそんなに悪い印象ではありません。
    営業にもよりますが、営業が下請けに話す言葉遣いに
    良い印象がありません。下請けにタメ口で話す事は
    会社の質が問われます。
    誰でも会社辞めればお客にだってなります。
    「下請けに大きな顔すんな!」まだまだ勉強が足りない
    営業でした。
    もし次に家を建てるなら別の会社でしょうね。

199. 211 戸建て検討中さん

先日、伏見のモデルハウスを見てきました。オープンは週末との事でしたが色々と説明をしてくれました。
    スキップフロアとかロフトとか、私個人的には好きな間取りでした。
    接客してくれた営業さんも腰が低くて主人ともに好印象でした。
    営業さん曰く、売りは高性能とコストパフォーマンスらしいので、次回に聞いて見ます。

200. 212 戸建て検討中さん

今建築中の者です。
    今月末が完成予定ですが、台風やら雨やらでやや遅れ気味なのが心配です。
    私の所の業者さんはみんな丁寧に仕事をしてくれて、監督さんもしっかりと説明をしてくれますので安心して任せています。
    気密工事とか断熱工事も聞けば親切に教えてくれるし、私はアイ工務店さんにお願いして良かったって思ってます。

201. 213 名無しさん

埼玉県上尾市の展示場に伺いましたが、営業さんの態度が悪くて気になりました。
    また下請けさん?とのやり取りをしている方がいたんですが、かなり横柄な若い営業さんで、社員の教育をきちっとされていないのかなーと思いました。
    あまりトラブルのある工務店さんとは、お付き合いしたくないですねー。

202. 214 検討者さん

上尾といえば外国人(ハーフ?クォーター?)の営業さんも採用してるみたいです

203. 215 戸建て検討中さん

京都の伏見展示場を見に行っていました。
    なんかすごくお客さんが多くて落ち着いて見れなかったのは残念ですが
    中二階に暖炉があったりロフトにシアタールームがあったり
    個人的には凄く気に入りました。
    一つ感動したことは
    他のお客さんの相手をしている営業さんと
    すれ違う時に私に向かってしっかりと頭を下げて挨拶をされているのを
    見て教育がされているなって感じました。
    地域地域で社員も色々なんですね。
    また今度ゆっくりと見に行きます。

204. 216 戸建て検討中さん

建築中です。
    先日棟上げをしました‼︎
    スキップフロアが、気に入りアイ工務店にしましたが、やっと形が出来てきました。
    私は友人から紹介されて自分で第三者検査を依頼しましたが(結構高かった・・・泣)そこの社長さんもしっかりと施工出来ていると報告をくれました。今の所大きな指摘もなく進んでます。
    ますます完成が楽しみです^_^

205. 217 検討者さん

ここの屋根の標準はコロニアルグラッサですか?クァッド?
    また、下葺材は、アスファルトルーフィング?改質アスファルトルーフィングですか?

206. 218 検討者さん

217さんへ
    標準はクァッドだと思います。
    屋根防水は改質ゴムアスですね。

207. 219 戸建て検討中さん

高気密高断熱メーカーです。
    確かに断熱・気密性能のレベルは高そうです。
    価格は〇マやレ〇よりはやや高めかな・・・て感じで、
    大手メーカーよりは大分安いです。
    メーカーより保証期間が短いのが気になりますが
    そこを気にしないのであれば性能値とコスパは
    かなり高いです。

208. 220 建設中

今アイ工務店福山で建設中です。
    最初の印象はとてもよく、迷わず決めて契約書を交わしたのですが。。。
    そのとたん、営業の方との連絡もなかなか取れず、予定道理に何もかも進まず、報連相もなく振り回されてばかり。
    お家を建てるのに、こんなに楽しくないものなのですか??なんで、こんな感じなのですか??と営業の方に聞くと、どこもこんなもんです。ってそんな事って、
    人生で一番大きな買い物をするのに、1つ一つ細かく説明を求めるのはおかしいことですか❔?

209. 221 検討者さん

>>220 建設中さん
    自分のビジョンが明確な人以外は頼まん方がええで、ローコスト会社は雑やから

210. 222 匿名さん

滋賀で建設中です。
    私の担当さんは変更に嫌な顔一つせずに答えてくれました。契約の時には疑い半分でしたが、今はすごく満足してます。
    来月の完成が楽しみです^_^
    結局は担当次第なんでしょうね・・・。
    私は家の価格と対応は別問題だと思いました。。。

211. 223 建設中

>>221 検討者さん

>>221 検討者さん
    ありがとうございます。
    ビョジョンは結構明確なのですが、なかなか伝わらないのと、説明不足ですかね?もう少し目線を落として話をしてほしいです。完成してびっくりにならないように祈るばかりです。

212. 224 匿名さん

223さん
    担当者の能力差はどこにいっても付き物ですね。私はアイ工務店は物は良いと思ってるので、良い住まいが出来ると良いですね。

213. 225 検討者さん

>>220 建設中さん

>>220 建設中さん
    私も今建設中ですが、楽しくないし、全部アイ工務店のペースで進められて疲れてます。
    旦那の休みの日を全て打ち合わせに設定され、家族で過ごす日がなくなり、子供はいつもどこかに預けなければいけないし、家族関係がギスギスしてきました。

こんな感じで家を建てて楽しく過ごせるのか疑問です。

こちらの壁や屋根の断熱材はフォームライトとアクアフォームどちらですか?
    契約書には、orと書かれていてはっきりせず、担当に確認しても答えが曖昧。

214. 226 建設中

>>225 検討者さん

色々書き込みを見ても、担当者次第なのですかね?(ノ_・。)
    屋根は太陽光をのせるのでよくわからないです。
    断熱材も吹き付けのものとしか説明されてないので種類があることにびっくりしました、
    打ち合わせも、設計の最終を済ませたらほぼなくなります。
    1つびっくりしたのが、設計の打ち合わせで、少し図面を変更していただいたのですが、その時何の説明も無かったのに、変更料と料金が加算されていたのでびっくりです。
    それなら提案の段階でもっと細かく設計をしとくべきなんだと、思いました。
    工務店さんは何軒も対応しててなれてるのでしょうが、私たち買い手は皆初めてだと言う事を忘れず進めて行ってほしいものです。
    小窓がつくのだけど、展示場のモデルとは違うので、どんな窓がつくのかもよく理解してないままもうすぐ棟上げです。。。
    言いにくいことは私も聞いても濁して、ごまかされ、言いくるめられます。

215. 227 通りがかりさん

>>220
    ちゃんとした設計図を貰っていないんですか?
    そんなんで良く契約をしましたね。
    また、役所も建築許可をよくだしましたね。
    今家の近所で基礎工事をしていますが、土をほとんど掘らずに工事をしているので、
    びっくりしています。
    もしかしたら、建築中さんの家ではないですよね。ちなみに、広島県府中市です。

216. 228 eマンションさん

>>227 通りがかりさん

ちゃんと図面はもらってますよ❗
    でも順番的に、担当者の方が大まかな間取りの図面を作って大体を決めたら契約、契約が完了してから設計士との細かな打ち合わせ、その打ち合わせで大まかな間取りを細かく変更しながら決めていくんですけど、それに変更料が発生してました。
    もしこれから家を考えられてる方々は、大まかな間取りだけでなく、引き戸にするとか収納のサイズとか細かく決めてから契約しないと変更料が発生すると言う事ですかね。
    でも、設計士と打合せしたら必ず変更などあると思うのだけど。。。

217. 229 建築中

そうですね。
    室内扉は、引戸と開き戸により単価がちがうので、しょうがないかと。収納等もポールや棚等の長さで金額も違いますからね。
    値段表があるので一覧貰えばどうですか?
    設計士さんと打ち合わせある程度終わり確認申請出されるとその後の設計変更等は、提出仕直しになるので新たな設計変更料がかかりますよ。
    確認申請前に確定してくださいね。
    (家の窓や屋根等も変更できません)
    どこのHMも同じですよ。
    個人的にはアイ工務店良いと思います。
    分からない事はしつこいくらいに聞かれるのが一番です。

218. 230 マンコミュファンさん

>>220 建設中さん
    いきなり失礼します!
    私もアイ工務店のしかも福山でお願いしようと思っているのですが、、
    担当者の名前を教えてもらえませんか?
    もし同じ人だったら変えてもらおうかな...

219. 231 建築中

契約の取り方が強引。下手すると違法かも知れない。
    銀行もグルになっているように感じた。
    とりあえず、自分のママ友や家族には絶対勧めない。

220. 232 通りがかりさん

>>227,229
    確認申請を出した後の仕様変更でお金を取るのですか。
    びっくりしました。
    私も、確認申請後に仕様変更しましたが、お金は取られませんでしたよ。
    アイ工務店ではありませんが。
    >>227
    大まかな間取りの図面で契約とはすごいですね。
    私ならば、最終図面でないと契約はしません。
    この方法だと、いくらでも追加料金が発生して大変でないのでしょうか。

221. 233 建設中

>>230 マンコミュファンさん

それは実際に行かれて自分で判断してみてはいかがですか?
    たまたま、私達家族とは合わなかっただけかもしれませんし。
    個人的にここの口コミを読んで、もっと住宅購入の知識を勉強してから、進んで行けばよかったと反省もしてます。
    担当者の方も人間ですから合う合わないもあると思うし、受け取りかたも人それぞれです。
    実際に完成して目に見えたとき、よかったと思えるように、ひつこいぐらい質問をし確認をして進めて行きたいと思えるようになりました。
    住宅購入は楽しいことばかりではないのだなと実感しました、でも辛かった分、完成して引き渡しになったときの喜びは倍増すると信じてます。
    これから考えられて、家族と合う担当者の方が見つかるとよいですね。

222. 234 建築中

確認申請後、許可下りてから仕様変更でなく、間取りを大きく変更しましたので、家の価格が上がったと言う意味です。

223. 235 戸建て検討中さん

確認申請後に間取り変更ですか??
    それでの追加金額は当たり前ですよ。必要の無い会社があるなら教えて頂きたいです。
    私は大手メーカーで建てましたが、許可前だったのに、変更手続きがいるとの事で手数料を取られましたよ。
    それでアイ工務店に文句を言うのは筋違いかと・・・。
    事実と違えばごめんなさい。

224. 236 検討者さん

アイ工務店は基本的には良い家です。
    あとは担当次第ですね!
    私の担当さんはすごく親身になってくれて知識も豊富で家族共に満足してます。
    急な変更にもちゃんと対応してくれました^_^
    来年は草津にも新しいモデルを出されるとらしいので、また見に行こうと思います。
    どこのハウスメーカーでも結局は担当次第ですよね。建物の違いなんて正直わからないですから。

225. 237 e戸建てファンさん

>>230 マンコミュファンさん

本気でこのようなところで営業個人の名前を教えてもらおうとされてるのですか?
    個人情報を晒せば今はすぐに特定されて罰せられます。
    担当営業さんの事を知りたいのであれば、沢山お話をされてみてはいかがですか?
    あなたと相性が合うかどうかはご自分で判断してマイホームを建てる会社を選ばれたら良いと思います。
    人の意見に左右されて家を建てる事がおかしいことに気づきましょう。
    スレッドを見る限るここ最近になって急な盛り上がりを見せているので、ここの書き込み事態が少し不審に感じています。
    情報を得たいなら自分で動いて集めましょう。営業さんと合わなければ他の会社で建てれば良いだけの話です。
    必死に悪い方へと話を盛り上げたい方もいらっしゃるでしょうし、本気で悩まれている方もいると思います。
    自分の家を持ちたいと考えている人に助言をされるならまだしも、悪口を伝える場所ではありませんので内容は考えて投稿されることをお勧めします。これから色々な会社を検討されている方も良いお家を建ててくださいね。

226. 238 通りがかりさん

>>235
    わたしは、全然取られていませんよ。
    まあ、どれだけ役所と連携が取れているかがあるみたいですけど。
    会社の規模が小さいと、無理かな。

227. 239 e戸建てファンさん

複数のレスを読んでいると、目を疑うような内容が書いていて驚きました。
    建築確認の申請を出したあとに変更をかけた?あ・り・え・な・い!
    「自分は設計士に何も伝えてないし、最終の確認もしていないの建築確認の申請を提出された!だから変更したのにお金が発生するとかおかしい!」と言う話であれば納得がいきます。
    設計士との打ち合わせには必ず最終確認があるはずです。そして、最終確認時には言った言わないなどの揉め事を避けるために施主側の印鑑を押してくださいと言われませんでしたか? HMの中には印鑑を押さないところもありますが、同意も含まれるため一番わかりやすい確認方法だと思います。これに同意をして印鑑を押したのであれば、その時点で最終確認・・つまり現状の間取りで決定したので工事に入ってください。と施主側が了承した証拠となります。設計士から「建築確認の申請を出すと変更はできません。」と言われていませんか?
    「一生に一度の家なのに悩む時間に限りがあるなんておかしい!」等、ズレた考えの方も少なからずいるとは思うのですが、「もう少し悩みたいので最終確認を遅らせてください。」はい、これだけで終わりです。決める決めれないは後々の工事が伸びるだけなので自己責任の話です。それで工事が遅れたとか文句言う人はさすがにいないことを願いたいです。

複数のレスの中で費用が発生している人と発生していない人がいるのは変更の内容によります。間取りや設備が大きく変われば建築確認の申請を出し直す必要があるので変更費用は掛かります。小さな変更であればうまく役所との連携で対応してくれてるでしょう。一概に変更でも内容によりけりなので、変更した内容に【違い】があることを知っておきましょう。

228. 240 匿名さん

238さんへ
    そうなんですね。
    会社によっても色々なんですね。
    逆に最初からその分見越して経費を考えておればイチイチ請求する事もないですよね^_^
    たまに地盤調査も無料で、とかも聞きますが結局の所利益で調整してるんですよね。。。
    私的にはそれだったら必要な物は必要で、その時に支払う方が何となく納得します。

229. 241 入居済み住民さん [女性 20代]

利益あっての商売ですから、無料という内容が美味しい話とは思わない方が良いですよね。

230. 242 通りがかりさん

土日のフェアで客釣る用の洋菓子貰い行って、隣の他ハウスメーカーを検討するのが醍醐味かな

231. 243 e戸建てファンさん

242さん
    論理的にお答えします。
    (ちなみにアイ工務店に少し興味がある同業他社の営業です・・・。笑)
    実は私の会社でも来場プレゼントを配っております。
    アイのチラシを見てますと大体800~1000円ぐらいの洋菓子を
    プレゼントされてますよね。
    週末のイベント二日間で仮に50個配った事にすると
    1000円×50個ですから5万円の費用になります。
    来場プレゼントの効果って簡単には表せませんが
    一般的に「する時」と「しない時」の差を自分の会社では
    40%で計算してます。わかりやすく言えばチラシだけの時に50組の来場があるとすれば
    プレゼントをつける事により80組ぐらいのお客様を集客することが出来ます。
    その差は30組です。
    では、その30組を集めようとするとどれぐらいの費用が掛かると思いますか?
    よく週末にオープンハウスとか言って折り込み広告が入ってますよね。
    折り込み広告って範囲とか大きさにもよりますが一般的に1枚あたり6~8円ぐらいかかります。
    (折込・印刷代)折り込みの場合では部数の0.04%ぐらいの来場があれば大成功と言われる世界です。
    さっきの30組の来場を想定するならば約8万部ぐらいの広告が必要となります。
    それに対する費用は8万×8円ですので64万円必要です。そう考えると如何に来場プレゼントが経費を
    抑えられるか・・・・ですよね。
    例えばモデルハウスを持たない小さな工務店でお客様を集めるとなると
    それ相当の費用が掛かります。WEB広告や折り込みチラシ、またフリペーパーに記載したり・・・・。
    そのあたりの費用を考えれば総合展示場の出展料や来場プレゼントの費用ってものすごく安いですよ。
    だから私の会社でも同じような事は行っております。

ご参考までにどうぞ。

232. 244 入居済み住民さん [女性 20代]

>>242 通りがかりさん
    メーカー同士で目くそ鼻くその誘導コメントワロタ(笑)

233. 245 大阪現在建築中の者

はっきりいって後悔しかありません。言ったことをしてくれず言われてないことを勝手にされました。やり直しをお願いしたら完璧にはやり直してくれず新築で建てているのにもはやリフォーム状態。工事が2~3ヶ月遅れてストレスしかありません。出来ることなら違うハウスメーカーで建てたい。こんな会社で建てるんじゃなかった。

234. 246 検討者さん

>>245
    じゃあどうしてそこのメーカーで決めたんですか?

235. 247 匿名

>>110

以前上記のコメント番号でアフターサービスが悪いと書き込んだ者です。

あれから今の今まで全く連絡はなく、当初の問題が解決しないまま、先日別の個所に不具合が出て(こちらは急を要する)、重い腰を上げて再度アイ工務店へ連絡しました。

経緯を説明し、少し強めの口調で連絡しますと、「明日技術部より必ず連絡します。」とのことで1日お待ちしてましたが、結局連絡はなく・・・。支店だけでなく、大阪本店にも併せて電話を入れたのに・・・。

折り返し連絡をお願いする→連絡なし、2年前から通算4回もこのような仕打ち。
    接客業としてこの対応、理解に苦しみます。

今回も、連絡がなさそうなので再度こちらから電話を入れるつもりですが、
    はたして対応してもらえるんでしょうかねぇ・・・

236. 248 匿名さん

工期自体元々3カ月弱なのに、2カ月〜3カ月遅れる事は、どう考えても無いと思います。又アフターサービスも連絡が無いと言いますが、連絡貰うより、そのまま直接見に来て貰えばよいのでは?

この場所は、文句を言う場所では無いと思います。私も現在アイ工務店で建築中ですが、当初の予定で進んでいます。こちらの工務店で頼んで良かったですよ。分からない事は、連絡を密にとるのが良いと思います。

237. 249 検討者さん

私も現在アイ工務店で建築中です。
    特に問題無く進んでおりますし、もともと友人の紹介でしたので
    その友人もアフターサービスには満足しています。
    特にこのようなサイトで言うレベルの事では無いかと思いますが
    たまに口コミというよりは苦情掲示板みたいな書き込みもあり
    同じアイ工務店のオーナーとしては少し悲しくなります。

238. 250 戸建て検討中さん

10月にアイ工務店で引き渡しを受けました。
    クロスのシワや外装の傷で少し補修をしましたが
    全体的には満足のいく施工でした。
    ZEHの補助金を受けていたので厳しい工期でしたが
    何とか間に合わせてくれました。
    第三者業者の検査もして頂き、特に大きな指摘はなかったです。

239. 251 通りがかりさん

アイ工務店? 友人が建てて後悔していました。

やはり、地域密着の地場の工務店がオススメですよ~(^◇^)

私は、奈良県生駒市にある㈱モリ さんにお願いしましたが
    大満足でした。

240. 252 戸建て検討中さん

京都の宇治で建築中です。
    大分完成に近づいてきました。
    営業・現場監督・設計士ともに信頼が出来る方で
    安心して任せています。
    完成が凄く楽しみです!!

241. 253 e戸建てファンさん

八月末に引渡し完了しました。
    一部、キッチンの施行に間違いはありましたが……直してもらい、満足しています。ぐっと冷え込んできましたが帰ってくると家の中が温かくて、幸せです。建築士さんがとてもよく気のつく方でした。暮らしやすいです。

242. 254 e戸建てファンさん

入居して1年が経ちました。
    家全体が暖かくて快適です^_^
    あと家の中がすごく静かです。気密のおかげ?かなぁ^_^
    私的にはアイ工務店はオススメです。
    もともとは大手で頑張って建てようと思ってましたが、アイ工務店さんと出会えて自分の満足のいく家が出来ました。予算で我慢我慢の打ち合わせから、アイ工務店さんとの打ち合わせはすごく楽しかったです。
    全力でオススメします^_^

243. 255 e戸建てファンさん

仕様と価格を考えれば良い建物だと思う。カタログが一種類しかない事には驚きましたが、理由を聞いて私的には納得出来ました。
    ブランド価値を求められるなら大手ハウスメーカーの方が良いと思うが、性能とコストで選ぶなら大手よりはアイ工務店の方が良いかと思います。
    私はアイともう1社で検討してますが、たぶんアイかなぁって感じです。

244. 256 もうすぐ完成

以前、従業員に対して不安があると書いたことがありますが、現場を見に行った感じでは丁寧に施工してあると感じます。
    すごく些細なことですが、よく見たら分かるような細かいところもきちんとしていました。
    ただ我が家がたまたまそうなってるだけで他の現場がどうなっているかは分かりません。

245. 257 契約済み 設計段階

営業担当者、設計士共に感じはよいです。
    ただ、自由設計なんでもできます。は嘘でした。なんだかんだで規格の範囲で収めようとしてきます。雑誌や本などの写真を見せてこの感じにしたい、と伝えてもスルーされます。

246. 258 e戸建てファンさん

どことなく大手に比べて営業マン次第的な感じはしますが、基本的には良い商品だと思います。
    私は以前に取引先としてアイさんと付き合いはありましたが(今はありません)
    コストパフォーマンスは高い方かなって思います。
    当時は出来たばっかりの会社で少し荒削りの所もありましたが、今は
    会社の規模も大きくなり聞く話では施工品質やシステムでも
    大手と比較しても変わらない所までは来ているとの事。
    まぁ色々と書かれている方はいますが、最終的にはご自身の目で
    確認されるのが一番だと思いますよ!!
    ご参考にどうぞ。

247. 259 戸建て検討中さん

商品的には良い商品だと思います。
    先日、京都のモデルハウスに見に行きましたが
    ZEHにも対応していて、断熱・気密では大手メーカーよりも
    良い性能値でした。
    あとはスキップフロアが得意との事です。
    価格面は安過ぎず、高すぎずって感じで
    なかなか検討するには面白いハウスメーカーだと思います。
    当方は長期スパンでの計画のためにすぐには検討を始めませんが
    時期が来たら候補にしたい会社です。

248. 260 評判気になるさん

アイってZEHに対応してます?siiのZEHビルダーのリストに見当たらなかったです。アイデザインホームはあったので見落としてはいないとは思うのですが。。

249. 261 マンション掲示板さん

アイ工務店のデザインにひかれ
    群馬伊勢崎市の展示場に観覧に行ったが
    営業マン態度が最悪
    名前住所記入しないなら観覧できないといきなり言われた

大手メーカーミサワホームは
    ゆっくり見てくださいと丁寧に説明し
    メリット .デメリットまで分かりやすく説明してくれました

沢山他社もみて
    良く考えてくださいとまでいってくれました

好印象なのでアンケートに記入しようと思った
    ミサワホームさんにお願いしたいとおもわせてくれました

二度とアイ工務店には行かない
    上から見下すあの態度不愉快でならない

250. 262 e戸建てファンさん

滋賀県でZEH申請で建てました^_^
    大手メーカーは結構落とされたらしいけどうちは見事受かりました^_^
    断熱の数字が良かったらしいです‼︎
    よってアイはビルダー登録できてます。

251. 263 通りがかりさん

>>260
    見落としてます。

1. 見落としてます。
  252. 264 匿名さん

アイ工務店に決定しようかと思っています。太陽光が日本製では無くドイツ製だと伺いました。価格は5.4キロで200万強。高いように感じましたがどうでしょうか?皆様は載せられましたか?

253. 265 e戸建てファンさん

264さんへ
    1kWあたり37万円ですので、安くも無く高くも無くって感じです。
    私は某メーカーで京セラ製を載せましたが1kW40万円でした。
    ドイツ製?Qセルズでしょうか?
    パナ製と同様に曇りの時の発電量が高いのが特徴です。
    年間を通じての総発電量で比較すると国内メーカーよりも
    良い数字になります。(実は私もQセルズは検討しました。)
    メイドイン・・・・を気にするか?しないか?
    私は気にしましたので京セラにしました。

254. 266 戸建て検討中さん

アイ工務店と先月契約しました。
    私はスキップと性能、コストパフォーマンスで選びました^_^
    アイ工務店さんを考えるならスキップは必見です‼︎
    間取りではダントツに良かったです。^_^
    滋賀にもっと増えたらいいな〜^_^

255. 267 もうすぐ完成

>>261さん
    同じく群馬県内の展示場で最悪な営業マンにあたりました。
    でも、土地の不動産の人からどうしてもと言われ、別の担当に変えてもらい契約しました。

色々考慮しても家族や友人にはお勧めしないです。
    私たち夫婦は家探し始めたところで無知だったのに契約してしまい、後悔しています。

256. 268 匿名さん

先週、伊勢崎TBSハウジング行って来ました。
    AI工務店のモデルハウスは、目を引きましたが年配の営業さんが、残念な程横暴な方で、妻と逃げる様に立ち去りました。

あの様な人には、大切な我が家は任せられません…

257. 269 匿名さん

はじめて展示時に見学行ってみたら人手不足からかイライラしており、早く帰れ、余計な仕事を増やすなオーラをぶつけられつつ説明を受けました。名刺はこちらが最後にまた来たいというまで頂けないという対応も初めて体験。こんな適当で余裕のない営業マン・会社に良い接客はできないと思いました。事前に良い評判聞きをかなり期待して行った分とても残念でした。

258. 270 匿名さん

営業さんへの苦情がちらほら見られますが、営業所によりスタッフの姿勢も異なっているのでしょうか。
    アンケートに個人情報を記入しないなら見学できないという話は本当ですか?
    冷やかし厳禁、確実に購入を検討していて、購入の見込みのあるお客さんだけを対象にしているのでしょうか?

259. 271 購入経験者さん

ひどい業者です。考え直されることをお勧めします。
    誠意、良心がなく、建築主を軽視しディスる。
    設計図が雑なうえ、図面に適合しない箇所あり。
    仕様を無許可で変更する。
    見せたくないものは、吹付で隠す。
    あげればキリがありませんが嘘偽りなく現実です。
    安かろう悪かろう、こらが素直な感想です。

260. 272 匿名さん

酷い口コミを発見。。。
    私は11月にアイ工務店で引き渡しを受けました。
    6月に契約させて頂いてから約5か月間でしたが
    設計士との打ち合わせや工事始まってからは現場監督との
    打合せや、色々と大変でしたが、何一つ不安や不満も
    なく無事引き渡しを迎える事が出来ました。
    私的にはアイ工務店と契約して本当に
    良かったと思っております。
    たまたま口コミを見たら酷い事を書かれてましたので
    反論ではなくて、アイ工務店を建てた感想を
    買いました!(^^)!
    是非、皆さんの新築も私たち同様
    素晴らしいものになれば良いですね。( ^)o(^ )

261. 273 戸建て検討中さん

先日、守山(滋賀)のモデルハウスに行ってきました!!
    以前に一度伺ったのですが、その時はイベントか何かをされていて
    営業さんもバタバタされてて私たちには説明して頂けません
    でしたが、途中で責任者らしい人に丁寧にお詫びをして頂いて
    またよければ来てください、と言われましたので先日
    見に行ってきました。
    今まで大手ばかりを見て来ましたが
    その上で考えるとコストパフォーマンスは非常に
    高いと感じました。説明もしっかりとして頂き
    現在は第一候補です。
    サイトを見ると各エリアで対応が色々なんだなって感じました。
    たまたま担当の方が良かったのかも・・・・。

262. 274 匿名さん

スキップフロア、断熱、気密、コストパフォーマンスが特徴のハウスメーカーです。
    現場はハウスメーカー程キチっとしてる感じはしませんが、業界平均で見るとまともな方かな。
    ハウスメーカー、工務店の違いは単純に利益率が違います。でもハウスメーカーは利益率が高い分至れり尽くせりの対応をしてもらえます。ワンクリックで資料がドサッと送られてもきますし、何十種類のカタログも無料で貰えます。工務店はそのあたりは無いけど、その分使っている物は良いですね。
    購入者がどこを重要視するかがポイントです。
    ちなみに私は土地がセキスイハイムさんの条件付きでどうしてもその土地が良かったのでハイムさんに決めました。
    私も建築関係の仕事をしてますが、正直使用している材料は工務店と変わりません。コストパフォーマンスで考えると良くはないけど、私個人的には土地も気に入ってるし、対応も満足しましたので、後悔はしてません。^_^
    アイ工務店は家は良いんだけど分譲は弱いかなぁ。。。

263. 275 引渡済

設計士と現場監督が報連相なし。
    腰が重たくて何か言うと、まず否定から入るので気分が悪かった。
    図面通りに作られていない箇所があった。

とにかく、もう一度やり直せるなら、この会社では建てないし、誰にもお勧めしない!!!

264. 276 e戸建てファンさん

本日、無事引き渡しを終えました!!
    理想の家を作って頂いたアイさんに感謝です。
    契約した時は色々と不安でしたが建築士の先生や営業さん、現場監督の方に
    親身になって施工を頂いて思い通りの家を建てる事が出来ました。
    家の仕上がりにも満足してます!!
    これからも日本一の成長会社として頑張ってくださいね!!
    「アイ工務店ファンより」笑

265. 277 e戸建てファンさん

知り合いがアイ工務店で建てました。
    仕様と商品で選ぶならば大手メーカーと比べれば抜群にコストパフォーマンスは高いかと・・。ZEH仕様での価格と考えるとかなりお得です。
    施工については私が建てた某メーカーと似たり寄ったりで良くも悪くも思いませんでした。ハウスメーカーの施工って感じでしたね。。。

266. 278 匿名さん

コスパが良いのであればいいんじゃないでしょうか。特に他メーカーと同じくらいって言う感じの仕上がりであれば特に。
    良くもなく悪くもなくっていうことなんですよね?
    でもスレッドを見ていると満足している人もいらっしゃるということですし、
    全体的には良いというカテゴリーに入れることできるんじゃないかな。
    どうなんでしょう???

267. 279 口コミ知りたいさん

アイ工務店の営業の奴に お金騙し取られました。
    営業はクビになったけど、アイ工務店は知らん顔です。
    責任は、営業マンにあるので営業マンの実家に行ってくれと言われました。
    責任逃れもいいとこです。

268. 280 匿名

あらら。どんなクソ野郎でもアイ工務店の看板背負って仕事しててそれを信用してるわけだからね。
    ちゃんと対応しないと信用できない会社というレッテルを貼られちゃうよね。

269. 281 eマンションさん

アイ工務店で建てました。
    かなり悪いです。まだ間もないから?人が少ないという理由で現場監督がきちんと見ていません。建築中もゴミの始末がきちんとなってなく、ビニールが風で飛ばされお隣さんの庭へタバコは敷地内へなど多々ありました。床下にもゴミが落ちてました。
    ネジが入るはずにネジがない、触っただけでネジが落ちて来る、床は凸凹、きしみがたくさん、傷もたくさん、隠し釘は隠れてません飛び出てます。怪我しました。窓枠は垂直でない、隙間がある、お風呂なんて北風ピープー聞こえます。まだ引き渡し6ヶ月です。絶対にオススメしませんと言うか、建ててはいけない。
    竣工検査(ほぼ完成あとクリーニングくらい)ということで立会いでチェックした所、階段がガタガタ手前に傾き、奥に傾き登って気持ち悪いほど。現場監督が今気づきました。やり直ししますと、階段を全て壊し、一から作り直しをしました。全く監督をしない人にお金を払わねばなりません。最低です。

1. アイ工務店で建てました。かなり悪いです。...
  270. 282 匿名さん

>>281 eマンションさん

これどこの写真?

271. 283 通りがかりさん

>>281 eマンションさん

忠告ですが、その写真から位置情報バレますよ

272. 284 戸建て検討中さん

アイってアキュラ系でしたっけ?
    施主の引き渡し確認が悪いのか、工務店の施工管理のモラルが低いのか、新しい会社で能力ない社員のせい、会社が営業の責任追わない個人商店のところで家をたて後悔するなんて、ほんと悪循環ですね。

273. 285 匿名

アイ工務店は最近シーリングレス
    とりいれたみたいで
    50年は外構費かからいらしい。
    魅力的だなっと思ってます!

274. 286 匿名さん

資料請求しても届きませんでした(笑)

275. 287 戸建て検討中さん

今、アイ工務店を検討しています。コスパで検討に入れましたが建築中の建物と完成した建物を見に行きましたが私的には施工品質は確保されていると感じました。○和ハウスと比べても大差はありませんでした。
    私の友人が大手メーカーで建てましたが酷い施工で今トラブルになってます。結局はどこの会社でも当たり外れはあるのでしょうか・・・。

276. 288 e戸建てファンさん

検討初期はハウスメーカーで考えてましたがゼッチの補助金を予定してましたので、その時に出す性能値を見るとアイ工務店の方が性能が高くてコストも安かったので選びました。
    仕様決めは建築士の方にして頂き専門的にアドバイスももらえました。
    施工については大工さんと監督さんが気さくな方でストレスなく進みました。
    アイ工務店にして良かったと今は思ってます。
    カタログの少なさには驚きましたが、笑

277. 289 匿名

何坪でいくらくらいしましたか?

278. 290 口コミ知りたいさん

引渡しから2年経ちました。人生最大の失敗はアイ工務店で家を建ててしまった事。担当も最悪でした。現場監督も何故か途中で変更しましたが、どちらも対応が不十分。

279. 291 匿名さん

皆さん勘違いしている方も多いように見受けられますが、営業の方に聞いたところ、ここはローコスト住宅ではなく、適正価格の家らしいです。

280. 292 評判気になるさん

大手の蔵の家に、魅了され、スキップフロア、価格からアイ工務店に行き着きましたが、担当営業マンが、間取りに、納得してないのに、契約、契約………今月中に、契約してくれるなら、50万、いや、100万下げます。
    営業マン「僕なら、契約しちゃいます。僕が、建てたいくらいですよ………」
    冷めました。
    「お前が建てろ」ヨイショが、露骨。

契約しなければ、今までの打ち合わせは、なんだったんだと、急変、怒号、泣き落とし…結局、契約しないなら、間取り図などを営業所に持ってきて下さい。と、ふて腐れ、
    返しに行きました。前橋南展示場です。
    担当次第かな、でも、間取り図などを返却するのは、所長も、知っているわけだし、アイ工務店のやり方なのかな
    何社か、打ち合わせをしましたが、間取り図などを返してくださいは、なかったなー

今は、富士住建と契約して良かったです。不公平さをなくすため、たとえ社員でも、値下げしないやり方、その他が、良かったです。

281. 293 匿名さん

>>291 匿名さん

チラシではお安くされていますが、ローコスト住宅ほど最終的に安価ではありません。
    しかし、家自体は大手ハウスメーカに負けず劣らずだと思います。

282. 294 検討者さん

土地から探してもらいたくて群馬の伊勢崎のモデルハウスに行ってみました。三井、一条、見学したら土地建物で普通に高額に最後にアイ工務店に知り合いのすすめで見学してみました。責任者の方が家作りの注意点からスケジュールまで丁寧に説明してくれて家族で満足して帰って来ました。来週また行きます。

283. 295 匿名

私もアイ工務店気に入ってます!

284. 296 e戸建てファンさん

性能と仕様は大手メーカーと変わりませんよ。先日京都のモデルハウスに行ってきました。^_^当方はZEHを希望している事を伝えると色々と説明をしてくれて断熱とか気密は大手メーカーよりも格段に高い性能でした。
    来週に施工現場を見にいきます。
    価格は大手メーカーよりも20%ぐらい安価になりそうです。その分で家具とか家電とか揃えるつもり^_^

285. 297 口コミ知りたいさん

滋賀の大津で先月引渡しを受けました‼︎
    スキップフロアにロフトに大満足です。工事も丁寧にしてくれて私の中では100点の仕上がりでした^_^
    担当して下さった皆様有難うございました‼︎

286. 298 匿名

断熱について知りたいです!

287. 299 匿名

営業さんのよさでアイ工務店にする予定

288. 300 名無しさん

同業から見て、適正価格のメーカーが今の若者に受けるのもわかるけど、この会社が特に成長してるのは、やっぱり営業のレベルが違うから。

289. 301 匿名

仕様のわりには安い

290. 302 戸建て検討中さん

吹き付けウレタンなんて危うい代物を断熱材に使ってる時点で糞。
    一条で建てろよw

291. 303 匿名

>>302 戸建て検討中さん

一条とか個性なさすぎて笑

292. 304 戸建て検討中さん

>>303 匿名さん
    そうでした。
    ごめんなさい。

293. 305 匿名さん

>>293 匿名さん
    そうですね。大手はブランド代で不要な額がかかるけど、それがかからないことで適正な価格で高品質に出来ると仰っていて、私はそこに魅力を感じました。

294. 306 匿名

丸投げの下請けが悪いのでやめた。
    そりゃ安い賃金じゃ、人も集まらないわ。

295. 307 検討中

去年の春頃、SUUMOカウンターにてアイ工務店の営業の方とお会いし、とても印象が良かったので、展示場に母も連れて見に行きました。(二世帯を考えています)
    主人も母も気に入り、色々と担当の方に動いてもらっていたのですが…連絡が遅い。
    今は土地探しで動いて頂いていますが、かれこれ3ヵ月も何も連絡がありません。
    いい加減過ぎて頭に来てます。
    営業は新年の挨拶がてら近況報告しないのですか?
    私も営業してましたけど、当たり前の事と思うのですが。
    そろそろクレーム入れて担当を違う方に御願いしようか考えてます。
    アイ工務店を検討している方、担当者はちゃんと選んだ方がいいですよ。
    今の時点でこんなんじゃ、契約した後がどうなることか…不信感しかないです。
    構造などが気に入っているだけに、営業の方の対応は残念です。
    アイ工務店の方はこの掲示板を読まれてるそうなので、これを読んで対応変えた方がいいですよ。

296. 308 通りがかりさん

アイ工務店気になっています。
    全国に店舗がありますが、今住んでる県内の展示場に行って、県外に建てることもできるのでしょうか?
    もしかしたら夫の地元に引っ越して家を買うかもしれないので。

297. 309 e戸建てファンさん

仕様と価格のバランスは大手に比べると大分良い方に感じます。
    私も以前住宅メーカーで働いてましたが、今は不動産業ですが、正直使っている部材に
    大きな差は無いと思います。
    あとはブランド価値を感じるか、どうか?だけの話であり
    良い物を安くという考えで行くならばハウスメーカーよりも
    アイみたいな会社の方が良いと思いますよ。

298. 310 戸建て検討中さん

滋賀県在住です。
    今の所複数社と比べてますが、先日アイ工務店の現場を見に行った時に
    主人が施工は大手よりも良いと感じたらしく今の所アイ工務店が一番候補です。
    因みに先日某大手の工事現場も案内してもらいました。
    ZEHにも対応してて、性能も数字で説明してくれました。
    大手よりも数値が良くて価格は大分安く納まりそうですので
    大手では諦めていた事がほぼ実現出来そうです!!
    最後の最後まで迷いますね(^_-)-☆

299. 311 建設中

>>308 通りがかりさん

我が家は関東に在住で九州に建設していますよ^_^

300. 312 通りがかりさん

>>311 建設中さん
    そうなんですね。そういうこともできるかなと思って検討していました。
    引っ越してから建てるとなるとローンのことも心配ですし。

301. 313 建設中

遠いので現場が見れませんが、担当さんや現場監督さんが電話やメールを定期的にくれて進み具合も写真を送ってくれるので、とてもありがたいです^ - ^

302. 314 戸建て検討中さん

アイ工務店検討中です。
    先日見積もりを貰いました。当方はハウスメーカー2社と工務店2社で検討してます。
    知り合いがアイ工務店で建ててまして、その紹介でアイ工務店を検討してます。
    現場とか見たり、性能を比較したりしましたが、商品的にはアイ工務店が一番で考えてます。特に断熱、気密はハウスメーカーよりも断然良さそうです。
    ただし営業さんが忙しすぎる感じで他社に比べて提案スピードは早くありません。
    中に使っている材料は特に大差はないように感じました。
    価格的にはハウスメーカーより20%ぐらい安いです。
    ハウスメーカーのブランドに拘らない方ならアイ工務店は良いと思いますよ^ ^

303. 315 通りがかりさん

>>313 建設中さん
    土地もアイ工務店さんで一緒に探してもらいましたか?

304. 316 建設中

>>315 通りがかりさん

はい^ ^
    郵送や何度か行き来してくれて、情報をもらい土地を見に行きました!
    幸いにも2回目でよい土地に巡り会えたので良かったです!
    一緒に見に行く前に事前に土地を見に行って環境など調べたりしてくれました(*'▽'*)

305. 317 匿名さん

引渡済みです。
    提案の段階から設計士が合わなかったり、急かされて変な家になったり、名前間違えられたり、伝えた変更が反映されてなかったり、設計と違うように作られていたり、嫌になることばかりでした。

ここで良かったと思えたのは、引渡し後も営業さんのフットワークが軽くて面倒なことでも嫌な顔せず対応してくれること、
    現場監督が着工前に結構遠くまで挨拶していてくれたので入居後に挨拶に回った時、ご近所さんから褒められたことです。

今、近所で建ててる家は着工前の挨拶もなく、周りから冷ややかな目で見られています。

家の造りや出来上がりは、ほぼ標準品ですが満足しています。
    風が強い日でも窓や家が揺れる感じがしません。
    外の音もかなり遮音出来ていて、私は神経質なタイプですが全然気になりません。
    静かすぎて朝寝坊するようになりました。
    でも、やっぱり最初にあげた理由で友人知人には勧めないかな。

306. 318 戸建て検討中さん

ここの会社は他社批判ばっかりで性格悪って思った。あんた達も他社のパクリばっかりで値引きしてるだけじゃんって思った。価格はいいんだろうけど品質とか保証体制はやっぱりローコストだと思ってここはパスしました。
    皆さんも会社はよく選んで決めましょう!
    住んだ後が大切だと思うので。

307. 319 購入検討中

ネットを見て安くていい会社かと思って行ったけど実際高かった。めっちゃ強引に契約までもってかれそうになった。断ったら態度急変。知り合いの外構屋に聞いたら現場は監督が足りてないからクレームだらけらしい。ちな岡山。

308. 320 e戸建てファンさん

私は半年ぐらいハウスメーカーとか工務店を比べましたが最終的にはアイ工務店の仕様と価格が一番良かったので決めました。
    打ち合わせも設計士の方がしっかりとアドバイスもくれましたし、工事中もトラブル無く、期待以上の家を建ててくれました‼︎今度弟夫婦にも紹介するつもりです^ ^
    私はアイ工務店はオススメですよ^ ^
    因みに滋賀で建てました^ ^

309. 321 e戸建てファンさん

使っている物は大手メーカーとそんなに変わりません。家は良いですよ。でも分譲を持たない主義らしく、我が家には合いませんでした。土地さえあればアイ工務店で買っていたと思います。
    モデル面白い^ ^

310. 322 検討者さん

なんだかんだ言っても結局は沢山の方が選ばれてる会社ですので、良いのだと思います。色々言うても詰まる所そこが重要なのか。。。

311. 323 匿名さん

人におすすめすることができるくらい良いということなんでしょうか。
    使っているものって
    基本的に大きくこだわりがない限りは(材木の産地限定とか、自然素材の中でもこれじゃないとダメとか)、あまり使っているものって大幅には違わないですものね。
    その中でどう効率よくコスパよく作ってくれるのかっていうのが大切なのですね。
    ここの場合は基本的にはそこまで大きく宣伝に使っていないという感じなのかしら。

312. 324 e戸建てファンさん

アイ工務店で引き渡しを受けましたが、私の所は各担当者のコミュニケーションがしっかりしていて不安になる事なく理想の家造りが出来ました^ ^最初は大手で考えていたけど、アイ工務店でも性能が違わない説明を受けて(具体的な数字で比較してくれました)更に価格が安い分無垢の床材とか拘って建てました^ ^
    本当に満足の家が出来て良かったけど、あのままアイ工務店を見ずに大手のまま決めていたら、と思うと本当に良かったって思います。
    今度草津にもモデルが出来るらしいですよ。

313. 325 e戸建てファンさん

確かに大手ぐらいの予算を出すならアイ工務店ならかなり良い仕様の家が出来ると思う。
    今、一条工務店と比較してますが正直あまり差が無いような気がします。

314. 326 e戸建てファンさん

>>292 評判気になるさん
    もしかして…今、対応してくれている方かな?
    強引すぎて、他を検討しようか迷ってます。

315. 327 名無しさん

^^←わかりやすいからやめたほうがいいよ

316. 328 評判気になるさん

>>326 e戸建てファンさん

まさに自分も同じでした。
    他のHMの悪口やダメ出し。最終的にはまるっきり>>292さんと同じ様な感じでした。
    終始嫌な気分になった営業でした。
    今は無事、他で契約が決まり着工しました。

317. 329 名無しさん

ちゃんと建ててもらえた人が羨ましいです。
    後悔だけしか残りませんでした。成長して大きくなるのはよいことだと思いますが。実際は人がたりず、すべてが雑になってきてると思います。
    もっと素敵なお家が完成するはずだったのですが。

318. 330 名無し

>>329 名無しさん
    実に抽象的で具体性がないですね。ホントに建てました?

319. 331 名無しさん

>>330 名無しさん
    建てました。
    工務店の方ですか?
    口コミチェックする暇あるなら、現場のチェックしたらよいです⁉

320. 332 通りがかりさん

私はアイで建てました。知り合いは一流メーカーで建てましたが施工のミスでトラブルばかりです。私の方は大きなミスも無く無事引き渡しを受けました。知り合いには悪いけどそのメーカーではなくアイ工務店で建てて良かったですね‼︎

321. 333 戸建て検討中さん

物は確かに良さそう。断熱ならハウスメーカーよりも断然良い。
    あとは施工が大丈夫か?今度現場案内をしてもらいます。後ほど感想を入れます。お楽しみに。

322. 334 匿名さん

いろいろ検討しましたが、仕様と値段からお願いすることにしました。営業さんも知識が豊富でフットワークが軽いので、一緒にいい我が家が作れる工務店と思います。(滋賀)

323. 335 匿名さん

>331 名無しさん

私は330名無しさんでも会社の人でもないですが、こういう場では抽象的な批判は誰の役にも立ちませんし、具体的にどのように良くなかったかを伝えるべきなのではないでしょうか。

324. 336 匿名

自分は5月に引き渡しを受けました。
    施工自体には満足しているのですが、
    9月の定期点検で見つかった修繕箇所をいまだに直しに来ないことに苛立ってます。

あとは、6月に契約が完了して、
    土地の施工が完了するまでの4か月間無連絡で放置されていたことも気になります。
    この間に打ち合わせを何回かできていたら、もっといい家になっていたかも。

放置後は毎週打ち合わせで2か月の間に急いで色々と決めさせられました。
    1年以内に引き渡し完了しないと300万くらいの割引きサービスが無効になるとか言われ。
    なんだそれ。もっと早く連絡して来いよって感じでした。

このスケジュールの関係で、長期優良住宅の申請をしていると
    間に合わなくなるため、申請できず。(よって補助金申請もできませんでした。)

その他には、設計士が外部のスタッフのためか、能力が低い。
    建設が始まってからの改善点が多数出てきました。
    ここには梁があるから電気のスイッチはつけれないとか、
    階段の段数変更etc.

補助金関係の申請は全部自分ですることになりました。

イベント関係の写真を撮っていたが、1枚もくれなかった。
    (建築途中、地鎮祭、引き渡し時などの家族写真など)

結論としては、
    建物は良し。サービスは悪し。

325. 337 名無しさん

>>336 匿名さん

私もそう思います。
    質問なんですけど、点検業者の資料とかもらえました?
    もらえるようにお願いをしたのですけど、まだもらえず!
    私もよく忘れられてました❗
    後からします!が口癖でしたよ。

326. 338 匿名さん

>>336 匿名さん

仕様と価格はいいけどサービスが追いつかない感じですかね
    急成長の弊害でしょうか
    修繕箇所の補修はイマイチでした
    対応のスピードが…
    家自体には満足してますが

327. 339 検討者さん

>>169 匿名さん
    建てるの漢字が違いますよ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

328. 340 名無しさん

>>292 評判気になるさん

時間がなく、選択肢もなかったため、ここにしてしまいましたが、一生に一度の大きな買い物をするべき業者じゃあなじゃった。もっと誠意にある業者に頼めば良かったと後悔です。契約をとるのに必死で後は知らぬ顔。下請け業者のせいにして、営業マンの誠意のなさにあきれます。

329. 341 匿名さん

福山で家を建てる予定なのですが、担当の営業さんがお金がプラスになる内容を無料のように説明したり、自己主張が強く、女性が好きなのか、私と妻で態度を変えるので担当変えてもらいたいと夫婦で話題になりました。これからずっと付き合っていく担当さんなのでと思うのですが、我慢をしてまで家を建てる必要を考えると担当も含めて少し考えて進めればよかったです。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

330. 342 検討者さん

先日、草津のモデルがオープンしたとの事で見て来ました。
    人気のためか人が多くて驚きました。
    アンケート?受付?を入り口で断りましたが、嫌な顔一つせずに
    丁寧に案内してくれて結局提案を受ける事になりました。
    商品と仕様が魅力の会社との事ですが私たちは営業さんの真摯な対応に
    満足したので検討に加えました。
    建物もスキップフロアが多用されてて魅力的でした!!
    今の所第一候補。。!(^^)!

331. 343 戸建て検討中さん

今月末に引き渡し予定の者です。
    1月から工事を始めて内装工事の一部を残しほぼ完成して
    きました。
    今の所、工事に対しては満足してます。
    現場監督と設計士の連携も良く、たまに口コミで見られるような事は
    我が家では起こっていないようです。
    性能とコストを気に入りアイ工務店に決めましたが
    唯一の心配が施工でした。
    でもその施工の部分でも大変満足しておりますので
    個人的にはアイ工務店に決めて本当に良かったと
    感じております。
    当方の担当は滋賀です。
    ご参考に。

332. 344 名無しさん

資料請求して最初の電話で名前間違えられてそれっきりだな

333. 345 匿名さん

悪い書き込みがあったら良い書き込みでフォローする。ありきたりの内容ですね。改善する気が0でしょ

334. 346 通りがかりさん

近所で基礎工事が始まったので、毎朝散歩がてら見ているんだけど、なぜだか2回も基礎を壊して更地にしていた。

1回目は先月末、2回目は先週。
    立て続けにスタートでこんな状態じゃ、とてもじゃないが信用できない。施主が可哀想だ。

335. 347 匿名さん

上記等をみてて、今、週刊文春で「格安一戸建て業者は欠陥住宅だらけ」の題名で、秀光ビルドの元社員の証言で薄利多売のローコスト住宅の会社は営業・現場監督が対応できる件数以上の量の担当をさせられ、雑になったり、ミスしたりするのは秀光ビルドだけでなく、ローコスト住宅全般にいえることではないでしょうか。ローコスト住宅の代表格としては、アイ工務店・アキュラホーム・アイフル・ファースト住建・タマホーム・レオハウス等がありますが。そのため、今回の秀光ビルドの問題から始まった薄利多売のローコスト住宅の問題点をわかった上で消費者は自己責任で、住宅会社を決めるべきだと思います。

336. 348 通りがかりさん

確かに秀光ビルドもアイ工務店も共通しているのは、急成長した薄利多売のローコスト住宅は、営業・現場監督・下請けの大工職人などに過酷な仕事量をさせて消化不良になるから、ミスや雑な対応になりがちになるんでしょうね。
    家を買う方は、ローコスト住宅を選ぶ場合は、リスクも多少は覚悟するべきです。

337. 349 匿名

>>347 匿名さん

アイ工務店ってローコストですかね?
    全然ローコストじゃなかったように思えましたが!

338. 350 匿名さん

広告誌面上と、商談している上では割安感がありますよ。間取り限定プランは割安だが、フリープランになると高くなるのと、オプションの掛け率は高いですね。だから、最初は安くみせてて、実際は最終的にはいい値段になりがちだと思いますが。あと、アイ工務店は売れすぎて工事はずさんだとは現場系から噂では聞いてますね。

339. 351 戸建て検討中さん

設備屋してます。
    書き込みで秀光との内容で仕事量とか下請けの価格とかの内容がありましたが当事者としてお答えしますと秀光とアイの下請けへの単価は全然違います。秀光の業者は大体アイの2~3割は安い単価で仕事を請け負っています。(地域によって違うかもしれませんが・・・)業者の仲間内ではあの単価では正直良い施工は難しいという話が良く出ています。アイ工務店は正直ハウスメーカーとさほど差はありませんよ。仕事量もほぼ同じです。秀光は正直特別です。
    別に私はアイ工務店とは縁もゆかりもありませんが、知り合いがアイの工事をしてますのでそれなりに知ってはおりますので間違った書き込みに対して少しだけ意見を述べさせて頂きました。

340. 352 通りがかりさん

秀光ビルドはあの程度の規模でTVcm打って、あの安さですから、しわ寄せが品質に来るのは明白でしょう。
    アイ工務店がそこまでかというと、そうでもない様な気もしますが。

341. 353 名無しさん

>>351
    いらないよそういうの

342. 354 匿名さん

№351・352、必死になってアイ工務店をかばう所をみると、アイ工務店の社員さんバレバレですよ。実際にアイ工務店に出入りしている知り合いの大工がいってましたが、工期を短縮して、深夜でも近所迷惑の工事を連発してて、現場監督・大工・職人さんが対応できる以上の仕事をまわされて、ミスや雑な工事が多いのは有名な話ですよ。あと、アイ工務店も秀光ビルドと同じように急拡大した会社で利益の何割を新規店舗の事業拡大という自転車操業的なことをしているから、たまに下請けへの支払いが滞ったりして、下請けの不満もたまっているようですよ。まあ、住宅業界に多少詳しいから、アイ工務店の実態を暴露しすぎたかもしれませんが、ローコスト住宅の薄利多売方式は秀光ビルドだけでなく、どこの会社でも危険ですよ。

343. 355 戸建て検討中さん

口コミって良い事も悪い事も自由に書けるのが特徴ですよね。
    良い口コミを社員とか言うならば悪い口コミは同業者なんですね。

344. 356 e戸建てファンさん

私はアイ工務店で建てましたが家の仕上がりには満足してます^_^
    建築は素人なんでよくわかりませんが、友達は大手で建てたのにトラブルばかりだったのに、私は施工は満足してます。
    先程の方の口コミには同感です‼︎

345. 357 戸建て検討中さん

住宅業界に詳しい??
    新規出展で自転車操業??
    他社批判するのは良いけどもう少し賢く批判される事をお勧めします。
    まっ私個人は設計事務所に依頼少ししますのでアイは検討から外しました。

346. 358 e戸建てファンさん

アイ工務店の取引業者してます。
    支払いは滞りません。システム化されてますので業者側が手続きを忘れない限りは起こり得ません。
    間違いなく他社からの口コミです。

347. 359 匿名さん

創業以来無借金経営を続けていると書いてありましたし、自転車操業ではなさそうですけどね。

348. 360 匿名さん

上記で社員らしき方が、必死になって予防線はっているけど、現場のトラブルは多いよね。深夜や日曜でも工事して近所迷惑になってますよ。

349. 361 戸建て検討中さん

360さんは他メーカーの方ですね?
    このご時世、日曜や深夜にどうやって工事するの?笑

350. 362 e戸建てファンさん

アイ工務店で決めました‼︎私はゼッチとコストで他社よりもアイの方が良く感じたので購入を決めました。途中施工現場とかも案内してもらいましたが、サイトで書かれているような事は全然なく、丁寧に仕事をされている印象を受けましたね。性能とコストパフォーマンスでは他社よりも頭2つ抜けている気がします。
    また工事については改めて投稿しますね^_^とりあえず今はすごく楽しみです。

351. 363 検討者さん

展示場で見た感じシンプルですが、最近話題の某ローコストメーカーなどよりはやや高く、性能は大手並みと感じました。ローコストじゃなくて適正価格なんですよ、とのことです。私は細かいこだわりやブランド志向はないので候補かなーと感じました。

352. 364 匿名さん

購入が先になる事を言った途端に相手されなくなりましたが最低な会社だと思います。

353. 365 e戸建てファンさん

1ヶ月間から検討してますが、ローコストメーカーとは少し違いますね。それ程安くはないです。仕様は大手メーカーを意識してるらしく、それなりの物は使われています。現場とかも見ましたが所謂大手メーカー程度。要するに普通に感じました。総合的には価格と仕様で考えるとコストパフォーマンスは高い方かと思います。営業の質は私の担当は気に入ってますが、他の営業はわかりません。^_^

354. 366 戸建て検討中さん

商品は割りと良いものを使っているイメージ。
    施工は結局は下請け業者次第なので大手メーカーと同じ。
    だから大手で買うぐらいならアイ工務店はアリだと思います。

355. 367 e戸建てファンさん

確かに。大手で買うならアイは良いですね。無駄な経費が無い分安い。
    使ってる物はそれほど変わらないし。
    私は漆喰、塗り壁の家に住みたいのでアイは検討外ですが・・・。

356. 368 検討者さん

一条と比べて私はアイと先日契約しました。最初は大手の安心感で悩みましたが、最終的に細かく比較するとあまり差が無いように感じてアイにしました。
    一条にするならアイで十分と私の意見です。

357. 369 検討者さん

商品とコストのバランスは良いですね。一条とよく似てますが、コストパフォーマンスは一条よりも高いと感じました。
    ただし、私の担当営業は新人らしく、提案もイマイチで遅刻はするわ、で断りました。
    もう少し営業教育をするともっと売れると思います。

358. 370 e戸建てファンさん

クチコミを見てると悪いクチコミは人的な所が多い気がします。逆に商品についてはどちらかと言うと良い評判が多いですね。
    うちも検討に入れます。

359. 371 e戸建てファンさん

知り合いが建てたけどスキップフロア?が良かった。あんな家に住みたいわ!

360. 372 入居済

引渡しが終わって住みだして3ヶ月。
    今のところ、不具合は窓が一部開きにくいことくらい。
    よく見ると釘の部分の壁紙がボコっとしてたりしますが、あまり気にならず過ごしています。
    分譲地で後からよそのお宅が建ちましたが、まわりの建物や道路からの目線が気にならないような間取りになっていて案外いい感じ。
    遮音性も気密性も満足してます。

この会社の悪い口コミは人間の部分ですね。
    いや、そんなに悪い人たちではないんだけど、契約取って引渡すのに必死で、契約したらこちらの都合とかお構いなしにグイグイ勧められて疲れました。
    今でも、あの時もっとゆっくり色々考えたかったねって話してます。
    ま、営業の仕事は契約取ることなんだから仕方ないか。

とりあえず、施主である夫ではなく、妻にばかり連絡してきてたのは私があまり文句言わなそうに見えたから?
    夫はグチグチめんどくさいタイプだけど、契約者だし、あの対応では不快。
    私には決定権ないのに小さい子抱えて大変な時に朝も夜も何度も着信入れてきてむかついた。
    夫にかければ済む話をなぜ妻に一生懸命伝えようとするのか、訳分からなかった。

361. 373 e戸建てファンさん

性能とコスパでアイで建てました。確かに営業は少し強引な感じはします。
    家はすごく気に入ってます。断熱性と遮音は良いです。友達が大手メーカーで建てましたけど、うちの家を見て少し後悔してました。私の結論。家は良い。営業は当たる人によってはハズレあるかも。
    まぁ基本的には満足かなぁ。

362. 374 e戸建てファンさん

昨日アイ工務店で契約しました‼︎
    最後は一条工務店とで迷いましたが両社の細かい仕様表とか材質一覧を出してもらって比べた結果それ程変わりませんでした。そうなら間取り、設備が良かったアイ工務店に決めたらって決めました。
    年末には完成出来るらしいです。楽しみ^_^また感想載せますね‼︎

363. 375 e戸建てファンさん

私はレオと比べましたが最後は価格が合わなくてレオに決めました。スキップとか旦那も凄く気に入りましたが我が家には高嶺の花でした・・。泣
    私的にはアイ工務店は良いと思います。ただ、それ程安くはないでした。

364. 376 e戸建てファンさん

滋賀に住むアイ工務店のオーナーです。私の家は昨年に完成しました。営業さんから満足出来たら是非クチコミお願いしますって言われましたので半年住んだ感想を書きたいと思います。
    総合的には満足してます。
    契約前は正直名も知らない会社で不安でしたが、担当さんに丁寧に説明をして頂き、現場とかを見た上で依頼しました。当時は大手を含め5社程見ましたが一番アイ工務店が仕様とコストのバランスが良かったです。
    工事自体は隣でハウスメーカーが建ててましたが素人目ではよく分からず、何回か現場にも行きましたが丁寧な印象は受けました。そして完成し、今までの感想ですが、屋根裏部屋は作っておくべきでした。費用を気にして取り止めにしましたがやはり収納が足りない。ダウンフロアの階段下収納は天井も高く使いやすいです。設備機器は家が安い分拘って選ぶ事が出来、個人的には大満足です。ゼッチ仕様の断熱も暖かいです。
    アフターは専門の会社の方が来られて結構細かく見てくれました。友達が大手メーカーで建てて、アフターに苦情を言ってたので、そのあたりは安心しました。
    トータルとしては満足。
    ただ、営業さんが忙し過ぎて資料が遅かったのは唯一の不満です。

365. 377 名無し

はっきり言ってやめたほうがいいのではないでしょうか。
    我が家の隣でアイ工務店さんの施工による戸建の建築が始まりましたが、施工前に一切の挨拶もなく工事が始まり、施工中も工事車両が道路を塞いだり騒音を立てたりと近隣への配慮が一切ありません。
    工事業者の方は引渡しがすめば近隣とは関係がなりますが、施主さんは一生その地域に住む事を考えますと、引越す前から近所に迷惑をかけて近所としてはいい気はしません。
    引越した後の近所付合いを考えたらこのような悪質な業者は避けたほうがいいのではないでしょうか。

366. 378 匿名

>>377 名無しさん

性格悪いね

367. 379 e戸建てファンさん

挨拶無しで施工?
    普通ならあり得ないかと。。

368. 380 名無しさん

悪い評判通りです。
    工期は守られない。完成遅れ。
    工程表は守らない。
    遅れてからも3日間、内装が入らなかったので(要は天気関係なし)
    抗議したら感情的にならないでと言われました。怒っているのですが。
    二度目はないですが、二度と頼みたくない。

369. 381 通りがかりさん

成長率が凄いらしいですね。
    創業したばかりなので、当たり前ですが
    昔のタマホームみたいですね。
    タマホームもほとんどのエリアで撤退しましたが、
    そうならないといいですが

370. 382 戸建て検討中さん

もと大手住宅メーカーで勤務していた者です。
    今は設計事務所で働いてます。
    私は大手メーカーが好きな人ならアイで良いと思います。
    使っている部材とか業者とかほとんど同じような物を使っており
    その上で割安だと思います。
    性能的にも大手と比べると変わりません。
    地元の工務店というよりはメーカー色が強い会社ですので
    工務店的な自由な間取りや仕様は出来ないかと思います。
    建てられる方の好みによる・・・ですね。

371. 383 最低工務店

絶対に止めた方がいいと思います。
    全てこちらから言わないと何も動かない。
    工程表は守らない。既に2週間も工程が遅れているのに平気な顔して謝りもしない!しまいには担当の営業が引き継ぎなしに急に退職することになった!どうなってんの?退職することが決まっても一切、支店長は謝りにも来ない!最低な工務店だと思う!

372. 384 評判気になるさん

>>383 最低工務店さん
    残念な担当に当たりましたね。
    急に退職ってありますが、実のところはもっと前からやめるつもりだったから、いい加減だった可能性もありますね。

373. 385 戸建て検討中さん

完成現場見学会見てきました!!
    スキップと性能が高い事が売りとのこと。
    営業さんがいなかったのであまり詳しい説明を聞くことは
    出来ませんでしたが建物は良かったです。
    線路際でしたが音も気にならないほどでしたので
    遮音性は良い方だと感じました。
    ロフトとかスキップフロア?正直めちゃくちゃハマりました。
    とりあえず土地探しを依頼しましたが
    アイ工務店は自社での分譲はしていないらしいので
    土地の無い私達には難しいのかなぁって感じです。
    とりあえず土地を探さねば・・・・・。

374. 386 匿名さん

完成しました^_^
    スキップと断熱を気に入って契約しましたが、クチコミを見て施工に一抹の不安はありましたが、思い通りの安心した家づくりが出来ました^_^
    京都のモデルハウスを見て主人が気に入りアイ工務店を検討しましたが、たまたま他のメーカーを見に行った帰りに寄りましたので、やや運命を感じます。笑
    色々な方がおられると思いますが、私はアイ工務店は良いと思います。
    皆さんも家づくりが出来たら良いですね。

375. 387 戸建て検討中さん

建物は確かに良いが、土地販売をしないのが我が家では致命的。。。

376. 388 戸建て検討中さん

以前検討したが、使っている物は良いかも。施工も大手メーカー並みに整ってはいます。でも、やっぱりハウスメーカー感は拭えない感じで、私は半年ぐらいかけてゆっくり建てたかったので、合わずに設計事務所に依頼しました。
    人それぞれだと思います。

377. 389 名無しさん

最低最悪です。もう出来上がってしまったし、もちろんお金も払いました。工事は下請けの下請けで、作業員も日替わり。出来上がりは言わずもがな。庭には釘が散乱。最初のお調子者に騙されました。高い授業料と思い、悔しい思いの日々です。

378. 391 戸建て検討中さん

先月完成しました。
    私のとこは監督さん、設計さんにアドバイス頂いて、現場の方も気さくな方ばかりで楽しい家作りが出来ました^_^
    クチコミ見てると不満の方もおられるようですが、私はアイさんにして良かったと思ってます。
    スキップは少し高いですが頑張って採用して良かったです‼︎

379. 392 e戸建てファンさん

滋賀担当で工事中です。
    今の所順調‼︎サイトを参考にしてスキップをお願いしました。今から完成が楽しみです。
    なんかサイトを見てると色々な担当の方がいるもんだなぁって思いますけど、我が家の担当さんはすごく誠実で、最初は不安でしたが、今はアイ工務店に任せて良かったって本当に思ってます。
    6月に完成します‼︎また感想書きますね。

380. 393 e戸建てファンさん

庭には釘が散乱。作業員の日替わり・・。
    前に他の建築会社の口コミサイトでも同じ表現み見ました。笑。
    同じ方??

381. 394 戸建て検討中さん

何か誹謗中傷合戦みたいになってませんか?
    荒らし行為みたいのはやめた方が良いと思います。
    サイトの価値が下がりますので・・・。
    悪い評価の程度が低い・・。

382. 395 戸建て検討中さん

アイ工務店検討中の者です。
    性能値は良いのに価格は大手よりも若干安めです。
    逆に大手ななぜあんなに高いのかが不明ですが・・・。
    ただ、その分オプションを付けられるので妻の満足度は高いとの事。
    施工現場も見に行きましたが、ヘー○ルに比べるとやや
    汚さは目立ちましたが、そこらへんの工務店の現場に比べたら
    当方的には許容範囲でした。
    全体的には物とコストバランス、会社の規模感などで考えると
    私は良いメーカーだと思います。
    お互い良い家が建てば良いですね。

383. 396 口コミ知りたいさん

>>5 入居済み住民さん

これ絶対社員の書き込みでしょ

384. 397 戸建て検討中さん

先日、展示場にて気に入り候補の1つにしています。
    標準で床暖房付いてないそうなのですが、「うちの断熱ならなくても寒くないです」と言われました。断熱が良くても暖房はないと寒いのでは…?と疑っております(¬_¬)
    実際アイで建てて冬を過ごした方の意見がうかがえると嬉しいです!

385. 398 戸建て検討中さん

397さんへ

去年の12月に引き渡しをうけました。
    私も床暖房は悩みましたが予算的な事もあり
    最終的には諦めました。
    引っ越す前は木造アパートに住んでましたので
    正直寒さには敏感でしたが、冬を過ごしての
    感想でいうと私は別に床暖房は無くてもよかったかな、と
    思ってます。
    電気ヒーターとエアコンでしたが特に寒さを感じることは
    なかったし、断熱が良いために暖かかったです。
    人それぞれ感じ方があるので難しいかと思いますが
    もし悩まれてて予算的にも大丈夫ならばとりあえずは
    つけておかれても良いと思います。後からは大掛かりな工事に
    なるらしいので・・・。

386. 399 e戸建てファンさん

悪い口コミは競合会社で良い口コミは社員ですか?笑
    要するに信じるかどうかはその方次第。
    僕は基本的には口コミは信用しない方なんで。
    物を見て説明を聞いて選ぶ派です。

個人的にはアイの家は良いと考えてます。
    まだ買う事は出来ませんが。

387. 400 戸建て検討中さん

398さんへ

397です。貴重なご意見ありがとうございます!参考にさせていただきますね^ ^

子供が小さく、ヒーター類は危険なのでエアコンのみだと…吹き抜けやリビング階段を採用した場合はやはり床暖房ほしいところです。
    いろいろ盛り込めればいいのですが間取りを含め、私も何かを諦めないといけなさそうです(*´-`)

予算を考えずに理想の家づくりしたいものですが、現実はきびしいですね(笑)

388. 401 e戸建てファンさん

397さんへ。
    良い家作りが出来れば良いですね^_^
    私は最初は耐震性は大手メーカー以外は良くないと思っていて大手を基本に考えてました。たまたまアイさんのモデルに入って説明を聞いたら大手メーカーが性能が高いって事でもない事に気がつきました。正直大手で考えている時は予算の問題で全然思い描いていたモノにならずに家の計画があんまり楽しくなかったです。アイさんと話をしてからは色々と希望も叶えることが出来て、毎回の打ち合わせが楽しくなりました。だから私はアイさんで建てれた事を今では幸運に思ってます。397さんも楽しい家作りが出来れば良いですね^_^^_^

389. 402 通りがかりさん

耐震は家の構造の方が大切ですよ。

上下階の部屋割りが重なるような作りが耐震性が高いです。できるだけ上下階で壁が重なるような間取りを選んで下さい。耐震性で大手、小さな工務店は関係ないです。
    断熱といいますが、吹き抜けや天井が高いとどうしても熱が上に行く関係で寒くなります。

390. 403 名無しさん

引き渡し後の点検ってアイ工務店は何ヵ月ごとでしたか教えてもらえないでしょうか???修理してほしいヶ所が何ヵ所かあって、監督に聞いたら3ヶ月点検もありますと言われ、やっと業者が決めた日にちが中途半端、もしかしてまた言いくるめられたのかなと心配になってます。

391. 404 通りがかりさん

定期点検は3カ月、1年、2年やったと思います。違ったらすみません。(T . T)
    我が家は1年点検が先日終わりました。点検は専門業者で行うようです。

392. 405 匿名さん

>>377 名無しさん

そのとおりです!
    最悪なところです

393. 406 戸建て検討中さん

アイ工務店で建築中です。
    私は床暖房を1階全室に入れてもらいました。
    そもそも家作りを考えたのも一条の全館床暖房を体感しての
    事でしたので私は絶対に床暖房は採用しようと決めておりました。
    アイ工務店さんの断熱性能UA値?であれば通常は床暖房は不要なぐらい
    高い性能です。(一条にかなり詳しくレクチャーされました。笑)
    それでも私は床暖房の暖かさに惚れて採用しました。
    結局の所、必要・不要の議論よりも欲しいか、欲しくないか、が
    重要かな・・・。

394. 407 名無しさん

>>404 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    その点検で色々なおしてくださるのですかね???
    パントリーの棚がずれてたり、リビングのクロスが波打ってたり。階段のクロスがういてたりと色々ありすぎて心配です。監督にも相談したんですが、人間が作った物だからずれるのは仕方ないです。なおしてもまた同じようになるか、ひどくなるのでこのままの方がと言われました。

395. 408 匿名さん

ちゃんと直してくれるし、すごく親身になってくれてる。引渡し後、気になるところがあって問い合わせしたらすぐに監督が連絡をくれて直してくれた。当たり外れあるのかな?アフターもちゃんとしてる。私は今のところ文句なしです。

396. 409 名無しさん

あたりハズレがあるのかもしれないですね。
    私は問い合わせをしても気候せいとか人間が作った物だからずれるのはあたりまえです。と言われました。
    何度も問い合わせをしていたらめんどくさくなられたのか、判断できませんのでまた折り返しお電話しますって切られ、何日待っても返事は返ってきません。

397. 410 名無しさん

ちなみに天井のクロスが波打ってたりする事ってあるんですか???
    どうしてそうなるのかも知りたいです。

398. 411 e戸建てファンさん

アフターはどこの会社でも当たり外れはあるみたいですね。地域とかでも違うのかなぁ。
    私はアイ工務店で建てましたが今の所アフターには満足してます。不具合自体があまりありませんが、給湯器の調子が悪い時にはすぐに駆け付けてくれました。
    知人がハウスメーカーで建ててまして、アフターのクレームをかなり聞いてましたので、結局の所会社というよりはアフター担当によってマチマチだと思います。

399. 412 通りがかりさん

アイ工務店って値引きあったりしますか?
    オプション割引とかですか?

400. 413 戸建て検討中さん

昨年、アイ工務店で検討してました。最終的に土地の問題があり不動産業者の建築条件付きで決めましたが・・・。
    当時はアイ工務店と積水ハウスと一条・住友不動産の4社で検討をしておりましたが、アイ工務店の値引き額は
    3番目でした。住友・積水・アイ・一条という感す。一条が一番少なくて(と、いうより値引き無でした・・・。)住友が一番大きかったです。ただ、ハウスメーカーの値引きの額の大小って結局パフォーマンスにしか見えなかったです。だから当方は最終的には出てきた数字(値引きの大小関係無く)と仕様を比べて検討するようにしました。そう思うと正直アイ工務店は他社よりも一つ頭が抜けている感じで良かったですよ。ただ土地が弱く、なかなか良い物件も紹介もらえなくて結局は諦めました・・・・・。値引き金額な大体本体価格の5%ぐらいであったと思います。

401. 414 匿名さん

こちらの会社ではないですが、実家のリフォームで壁紙を張り替えた時、ほどなくしてクロスが浮いてきたってことがありました。こういったのって湿気や接着剤、張った人の技術にもよるんでしょうね。うちはすぐ連絡して直しに来てもらいましたが、こういう時はレスポンスの早さとかが問題になってくるかと。書き込みを見ると色々あるようなので、そこは評価の対象になるかなと個人的には思いました。
    アイだと土地が弱いですか。良い土地が出せるのってやっぱり大手が強いですものね…。

402. 415 e戸建てファンさん

確かに土地は弱い。。。自社では土地を買わない主義らしい。
    家は良いのに、少し残念。
    でもモデルハウスは良かったです^_^

403. 416 戸建て検討中さん

昨日滋賀で引き渡しを受けました。
    立地的に道が狭く難しい工事でしたが、大きなトラブルも無く満足のいく工事をしてくれました。
    土地の許可?で1年ぐらい掛かりましたが思い通りの家が出来大変満足です。1年前にスーモにてアイ工務店の紹介を受けて初めて知った会社でしたが、それまでは某メーカーが気に入り、でも予算が厳しくて途中家の計画が楽しくなくなりかけてました。その時にアイ工務店を見て、営業さんに色々と説明を受け、大手でなくても性能の高い家は作れる事がわかりました。それからは家の計画が非常に楽しくなり今から思うと紹介してくれたスーモさんとアイ工務店の営業さんには感謝してます。工事も設計事務所の先生に専門的なアドバイスを頂き理想の家が出来ました。
    私が購入前にクチコミを見て不安ですと営業さんに話すと安心して任せて下さいと言われましたので、任せましたが、今はあの時任せて良かったと本当に思ってます。ありがとうございました‼︎
    感謝の意味も込めてGOOD評価のクチコミを入れさせて頂きました。

404. 417 e戸建てファンさん

大工です。ハウスメーカーを買うならアイ工務店の方が良いでしょう。
    使っている物は然程変わりません。
    作っている業者もほぼ同じ。だから結局同じ家が建ちます。そう思うとハウスメーカーは高すぎるだろ。。。業者叩きまくるのに。笑。
    関係無い投稿なら失礼。

405. 418 戸建て検討中さん

断熱性能・気密性能では大手より性能は上でしょう。
    保証期間は最長で30年らしいので大手には勝てません。
    417さんの「結局同じ家が建ちます」・・・・納得。笑
    個人的には漆喰の家に住みたくてアイに見積もり取ったら
    かなり高かったのでやめました。
    どこにこだわるか?かと思います。

406. 419 お隣さん

我慢はしましたし
    ご近所さんなので良い家を
    建てて貰いたいとも思っています

しかし騒音でクレーム入れてしまいました

施工業者の管理と言うか
    指導というか……がずさんですね
    常識無いんでしょうね
    仮設の分電盤用の支柱を建てるための
    穴を19:00過ぎても掘っていたり

梁揚げのユニック作業が夜まで
    かかっていたし(小型のクレーンのようなものです)
    ホルソーや高速カッター等の
    電動工具での加工も時間の制限無く…
    職人が馬鹿なのか無理な施工計画なのか
    知りませんが堪忍袋の緒が切れました

良い家かも知れませんが
    アイ工務店及び下請け業者は最悪ですね
    事故などなく無事に建ってほしいです

407. 420 名無しさん

現在、建築中。
    かなり神経質になりましたので、迷いに迷ってメーカー探し始めて1年半でアイ工務店さんに決定。
    現在建築中で、現地確認や今までの打ち合わせ、仕様
    要望に対する対応、品質とセンス、何においても文句が出てきません。知識つけながら今だに他社の情報とか目を通したりしてますが、こっちにしとけばよかったなんて一度も思わない。評判を見てると滋賀アイ工務店さんは当たりかな?

408. 421 通りがかりさん

みなさまはどちらと検討されていますか?
    私はアイ工務店、アエラホーム、タマホームとの検討をしていますが、性能ならどこがいいですか?

409. 422 e戸建てファンさん

421さん。
    私はアイ工務店とタマホームで比べてアイ工務店にしました。
    性能で比べるとアイ工務店の方が良いように感じましたが大差は無いという結論でしたが、タマホームはアイ工務店が気に入っていると伝えた瞬間に200万値引きしてきて、正直ひきました。
    後はアイ工務店のスキップが気に入りました。

410. 423 e戸建てファンさん

タマは以前の安物のイメージが消えずに私ならアイにします。
    先日、京都のアイ工務店に見にいきましたがシアタールームとか中庭とか良い家でした。その後にタマにも行きましたが、私はアイの方が良く感じたので今アイ工務店と話をしてます。
    一応タマも比べてますので、また何か情報があれば共有します。
    アエラホームは私のエリアでは潰れましたのでわかりません。

411. 424 戸建て検討中さん

こちらの工務店が気になっています。
    値引きが不安です。5パーセントほど値引いてくれたのですが、皆さんもっと値引きやサービスしてもらったのでしょうか。大きい買い物なので作り次第は納得しているのですが値段だけ躊躇しています。

412. 425 名無しさん

アイ工務店と、レオハウスで悩んでいます。
    ほとんど仕様は同じなのかな?と思っていますが…スキップフロアもハーフ収納もどちらのメーカーさんも得意と聞いています。
    悩みどころです。

413. 426 421

みなさまありがとうございます。
    タマホームとアエラホームとの性能は大きくは変わらないなとは思います。あとは好みでしょうか。
    値段的にはタマホームが一番安いかなと思います。
    アイ工務店は、地盤強化無料キャンペーンと言われましたが、今だけなのでしょうか?

414. 427 打合せ中

間取りがほぼ決まり、内装メーカーのショールームに行ったりしている最中ですが、壁紙なども話しもまだなこともありイメージが沸かず、決めることができてない状況です。
    アイ工務店ではトータルコーディネーターはいなくて、全て自分で決めていくのでしょうか?
    また、照明や洗面ボウルや鏡など施主支給は可能なのでしょうか?
    もし良かったら教えて下さい。

415. 428 戸建て検討中さん

埼玉支店で建てた方いらっしゃいますか?6月までのキャンペーンはどうなんでしょうか?自分がやりたい事(高気密高断熱 シーリングレス等)を考えると予算的にアイ工務店が合います。皆さんのご意見を宜しくお願いします。

416. 429 ようやく引き渡し

>>427 打合せ中さん
    うちはコーディネーターとか付きませんでしたね。営業の方が相談には乗ってくれますが、基本自分たちで決めます。壁紙とか悶絶でした。今となっては楽しい?思い出ですけど。
    小物類の施主支給はOKでした。洗面ボウルはどうでしょう。工事が絡むものはタフな交渉になるかも。工務店からすると設計・施工がややこしくなりますからね。

417. 430 戸建て検討中さん

アイ工務店で昨年建てました。
    私の家は洗面ボウル(信楽焼きの物)だけ支給しました。
    どうしても入れたいものがあり、担当営業さんに相談したら
    快くうけてもらい詳細はインテリアの建築士の方と打ち合わせをしました。
    クロスとかもその方に色々とアドバイスをもらいながら
    決めていきましたので仕上がりには満足してます。
    地域によってもやり方は違うのかも知れませんね。
    全国展開の会社には良くある事の様です。
    私は滋賀で建てました。

418. 431 戸建て検討中さん

私はレオハウスもタマホームも以前の坪単価25万円のイメージが消えずに
    最終的にアイに決めました。ZEHを考えていたのですが断熱の数字を比べた時に
    アイが一番良くて、その上でスキップが気に入りアイにしました。
    価格的にはタマが一番安くてアイは一番高かったです。
    結局の所、最終的には間取り図と営業さんで決めた感がありますね・・・。

419. 432 検討者さん

私のアイ工務店の印象をお伝えします。

ハウスメーカーを10社近く見学し最終の三社まで残りました。正直建物の雰囲気、仕様、スキップフロアを見てアイ工務店が1番でした。

しかし、急成長と営業が1人二役以上行うがずっとネックでした。

結局、アイ工務店が5月中が良いキャンペーン有るので5月中に決めると特っていうから他の二社にも見積もりを依頼したのにアイ工務店だけ約束の日に伺うと6月の方が良いキャンペーンがでるので6月に見積もりを作成しますのでお待ち下さいと言われました。
    その他の資料も他社より全然準備不足。やはり忙しいのが良く解りました。
    結果、忙しいく急成長している1人二役以上行う営業が担当し一生に一度の買い物をするのは不安から危険と判断がつきアイ工務店は辞めました。

アイ工務店は工期も短いです。皆様本当に慎重に判断して下さい。

長文失礼しました。

420. 433 戸建て検討中さん

当方もアイ工務店検討中です。
    確かにアイ工務店の担当さんは忙しい感じです。当方の担当さんは、大手に比べて営業サポートの社員がいないために、どうしても図面を出したり、見積もりをしたりするのに時間は掛かるがその分同じものを使っても人件費の分安く出来ると説明され、それについては納得しております。
    因みに比べているメーカーは間取り図を3日ぐらいで届けてくれましたがアイ工務店は最低1週間と言われました。
    モデルハウスの受付とか、お茶汲みとか、広告作ったりも営業さんがするらしく、確かに忙しそうだな、と思いますが、当方の考えでは別にそんなに急いで建てるよりはしっかりと良い物を建てたいと考えてますので特に問題はありません。
    私の担当さんは注文を頂いているお客さんが商談中の私よりも優先とはっきり言われ、それについても納得してます。
    因みに次は見積もり‼︎‼︎
    どうなるものか・・。

421. 434 戸建て検討中さん

アイ工務店で先月引き渡しを受けました。太陽光を載せなかった失敗はありましたが、家の仕上がりには満足してます!
    思い通りの施工をして頂きました。
    急成長してるらしく、私も最初は不安でしたが、施工業者さんはその道何十年のベテランばかりで、よく現場にも見に行きましたが最初に描いていた不安はすぐになくなりました。
    どんどん選ぶ人が減っているハウスメーカーで建てるよりは沢山の人が選んでいるアイ工務店の方が良いと単純に今は考えます。
    私はアイ工務店は良いと思いますが、クチコミを見てると当たり外れがありそうですので、最後は自己責任で選ばれるのだと思いますよ。

422. 435 戸建て検討中さん

元大手メーカーにおり、今は設計事務所をしてます。友人がアイ工務店で建てましたので、その時にアイは知りました。
    工期の投稿がありましたが、大手メーカー程エグい事はしないようです。私のいたメーカーは月末になったら業者を大量に入れて突貫工事で仕上げるというのが当たり前でしたが、良いのか悪いのか、アイ工務店はどちらかと言うと工期に対して多少ルーズには感じます。まぁ工期に拘って突貫をされるよりは良いですが。

423. 436 名無しさん

>>432 検討者さん

正解です。
    私達はきずかずアイ工務店で建てた結果、なおしてもらう所が多すぎて。
    最終的には言い訳ばかりで、いまだになおしても、見に来てももらえません、電話してもまたか、と言わんばかりの対応しかしてもらえず。せっかくの家が台無しです。天井を見上げるたびになみなみになってるんだけどなぁとへこむばかりの日々です。
    契約書に印鑑を押すのが早すぎました。もっと考えて、もっと実際に建てられたお家を拝見させてもらって決めれば良かったです。

424. 437 検討者さん

>>436 名無しさん

ご返信誠にありがとうございます。

私は他社で契約をした今も決してアイ工務店が悪い会社とは思っておりません。

私は元々不動産業界にいたので営業さんのキャラクターの裏側が見え易かったと言う利点は有りました。

何処で建てても営業や工事の当たり外れはあると思います。

しかし、1人二役以上を行うアイ工務店の場合はその確率が上がると思われます。

それが商談中に強く感じられる営業だったので辞めました。何しろ一生に一度の買い物です。信用と安心がとても大切です。

ニコニコして大丈夫です。安心して下さい。としか言わない具体的な安心材料がなく手を抜いている感が隠しきれない相手が窓口では選べませんでした。

きっとこれだけ急成長している会社ですので本当に質が良く1人二役こなせる営業さんも沢山在籍していると思われます。

私はただただ1人二役以上こなす事が出来ずキャンペーンを餌に約束した仕事を引き延ばした営業さんを信用出来ず選択から外しました。

425. 438 検討者さん

ご返信頂いたのに私の意見ばかり述べてしまい大変申し訳ありません。

直しても見にも来ていただけない現状、本当にお辛いですよね。

私は本当に高価な買い物なので後悔したくないので会社の理念や営業の質を重視しました。

アイ工務店自体の建物仕様は好きでした。
    断熱材、窓、外壁にお金を掛け設備にお金を掛けず施主の好みでオプションにし坪単価を抑えつつ住宅自体の性能はトップレベルを保つ。素晴らしいと今も思っております。

しかし、人件費を削減し1人二役をこなしキャパオーバーの受注を受け急成長をしている。その影には粗悪対応、粗悪工事は必ずあると感じてしまいました。

426. 439 e戸建てファンさん

私は一年前にアイ工務店を建てました。
    工事についてクチコミで粗悪とかありますが、私の家の工事はしっかりとしてくれましたし満足してます。
    ただ検討中に正直不安がありましたので友人の勧めで、外部の検査会社を入れても良いか聞いた所、アイ工務店だけが快く了解をしてくれました。他のハウスメーカーは何かと理由をつけて断られましたが・・・。笑
    検査会社の人もしっかりと施工されていると報告をくれましたし、安心して工事を見る事が出来ました。
    一人二役って大手メーカーみたいにカタログ担当や他社対策担当、ネット担当が居ない事を言うているのであって建設や設計担当は大手メーカーよりも在籍しているらしいですよ。(営業さんの説明です。)
    何が正解か分かりませんが、私はアイ工務店で建てて良かったです^_^

427. 440 戸建て検討中さん

家の性能は確かに良いみたい。
    あとスキップも面白い。
    工事については評判だけではわかりませんが、どこのメーカーでも当たり外れはあるでしょう。
    と、いうわけで今の所、候補です

428. 441 検討者さん

ご返信ありがとうございます。

お二方のおっしゃる通りです。

アイ工務店自体は悪い会社とは思っておりません。

私を担当した営業が酷かったそれが一番の理由です。お断りの連絡を入れて尚それが確信に変わりました。

私は個人的に友人や知人には今後アイ工務店は進める事は無いです。

アイ工務店に限らず初動対応を行う営業が会社の顔に成りますがその営業が酷かった場合、会社自体の信用も揺らぐので営業は重要と感じます。

私は10社近く見学しアイ工務店は建物一位、営業10位って感じでした。

今は、営業一位、住宅二位の会社で契約しアイ工務店のモデルハウスの雰囲気が気に入った旨を伝え計画中です。

429. 442 名無しさん

先日、契約しました。他のメーカーも回りましたが、アイさんの営業が1番良かったし、信頼できそうだったので。あんまり、グイグイくる感じもなく、その割に、なるほどね〜といった提案もしてくれました。土地探しが苦手的なカキコミありましたが、うちの担当営業の人は、どこのメーカーよりも早く希望の土地を探してくれましたよ。結局は、会社よりも、当たった担当の力量とかヤル気次第だと思います。他のメーカーは、こちらの要望に沿ってないのに、手当たり次第、土地を紹介するだけで、ウンザリしました。実際どういう家ができるか、まだ不確定ですが、今のところは、アイさんで契約して良かったと思ってます。

430. 443 戸建て検討中さん

建物は良くても営業が悪ければダメですね。当方も検討中ですが、今の所営業一位で商品も一位です。たまたまあたりが良かったのか。笑
    皆さん言われるように断熱とかはかなりハイレベルです。

431. 444 戸建て検討中さん

アイ工務店の構造材は、ホワイトウッドですか?
    ホームページを見ても見つけられなかったので教えて下さい。

432. 445 検討者さん

>>443 戸建て検討中さん

営業一位住宅一位完璧ですね!

433. 446 検討者さん

私が伺った際は基本レッドウッド集成材が殆どと言っておられました。

434. 447 戸建て検討中さん

構造材はレッドウッド集成材であったように思います。
    結局は集成材でする以上は材木の種類はさほど関係無いと思います。
    別にホワイトウッドだからといって弱い訳では無いかと・・・・。
    シャーウッドだってホワイトウッドの集成材を使っている訳ですので。

435. 448 戸建て検討中さん

建物完成!!
    狭小地で施工が大変だったと思いますが
    しっかりと満足のいく家を建ててくれました。
    無垢の床とZEH仕様が気に入ってアイ工務店に決めましたが
    思い通りの家になりました。
    私はセキスイハイムと比べてましたが
    具体的な性能値を比べたり、内部の仕様を比べたりして
    時間はかかりましたが最終的にアイ工務店の方が良い性能で
    価格も安かったので決めました。
    スーモに紹介してもらい京都のショールームを見に行き
    検討を始めましたが、それまでは知らない会社でしたので
    今では紹介してもらえて本当に良かったです。
    私も検討中はこのサイトの情報を色々と参考にさせて
    貰いましたので、同じように参考にしてもらえたら・・・と
    思い投稿しました。

436. 449 e戸建てファンさん

初回の間取り打ち合わせ当日の予定時刻直前に体調不良とかでドタキャン、日を改めて伺うとのことだがその後一切連絡なし。10社以上回ったがこんなにひどい対応のところは他にありません。アイ工務店の家自体は気に入っていたが、営業の人は客を大切にしないどころか、一般常識すらない人として最低で呆れた。アイで建てたいと思ってからここのスレッドを何度もみていて、悪い口コミが多いなと思っていたがまさか自分も同じ思いをするなんて。
    何も知らないままこんな会社で家を建てることにならなくて、本当によかった。

437. 450 戸建て検討中さん

アイ工務店はローコストをうたってる割には高く、デザインもいまいちだと思います。

実際に建てられた方はここに書き込みに来たりするんですかね。

皆さんはどんな会社と比較しているんでしょうか?

438. 451 戸建て検討中さん

アイ工務店検討してます。
    ローコストって聞きますが正直それ程安くはありません。坪単価はゼッチ仕様で58万円でした。ただ、断熱や気密の性能値をハウスメーカーと比べても高く、家としては良いと思います。
    我が家は積水と比べてますが、大体1割ぐらいはコストが低いです。その分、仕様を上げるか?で、迷ってます。
    あとアイ工務店の特徴?のスキップは私個人的には将来の可変性が悪いためあまり好きではありません。

439. 452 戸建て検討中さん

家は良いと思いますし、知り合いが建てて工事もしっかりとしてました。
    ただ、私の担当営業は素人丸出し。。
    クチコミ見ると、やはりって。笑
    ただ、アイ工務店は気に入ってますので、私は担当を変えて貰うように言うつもりです。

440. 453 通りがかりさん

営業担当は素人丸出しって....笑
    営業はみんな素人です。
    建築の事をわかっている人は営業はしません。

441. 454 通りがかりさん

そもそもここってローコストメーカーじゃないでしょ?

442. 455 戸建て検討中さん

>>454 通りがかりさん
    タマやレオとは違う。
    仕様も価格も

443. 456 戸建て検討中さん

売れてる(人気)って事はそれだけ良い物なんかなって思う。
    結局はそこで判断するのが一番正確。
    と、思うのは私だけ??
    施工がどうとか、社員がどうとか、ありますが
    社員は別にしても施工が悪ければ、こんなに沢山の方が
    選ばないと思います。
    私は価格的にアイ工務店は手が出ませんでしたが
    商品は気に入っておりました。
    営業さんもすごく良かったですが
    非凡な私には少し高かったのが残念です・・・。

予算のある方にはおススメします。

444. 457 戸建て検討中さん

主人は仕事だったので子供と一緒にH市にある展示場に行きました。
    中に入ると奥から一人の男性が来たんですが私の顔を見るなり事務所みたいなところに戻り違う男性が出てきました。
    まずここでイラッとしましたね。
    見た目が若く見えるせいかもしれないですが一応お客ですよ、私。
    間取り図も出さず「勝手に見て下さ~い」みたいな感じで。
    勝手に拝見したんですがリビング、キッチン、スキップフロアなど何の説明もなかったです。
    予算やら土地やら勝手に話だしこっちでは建てる予定は無いと言っても地図持ってきてここがいいとか…正直、苦痛。
    なぜか出身地を聞かれ答えると馬鹿にされた対応。
    なんでお前みたいな田舎者が関東で家建てるんだよみたいな感じで対応されて本当にムカつきました。
    帰る時も子供いるのにお菓子は要らないねって言われはぁ?状態。
    T市の展示場では持てないくらい頂いたのに本当に苦痛の時間でした。

2度と行きたくないと思いました。
    なぜあの人が係長なのか謎です。

445. 458 検討者さん

>>457 戸建て検討中さん

H市、関東、私と同じ展示場かな⁇

根本的にお客を舐めている感じですよね。
    私はアイ工務店の営業スタイル嫌いでした。

新しく出来た展示場で5月時点では完成物件0、完成物件が無い分、不安を伝えると大丈夫しか言わない。

住設の標準仕様は教えてくれない。
    あげく見積もり書を貰う約束で言ったら見積もり書は作成していない。

不透明過ぎです。見積もり出すまでが長い。
    結局、仕様の割に安く無いんでしょうね。

見積もり出してもいないのに収入証明と仮審査の申し込み書記入を要求されこりゃ無いわって思いました。

その日の打合せまでアイ工務店で契約考えてましたが即候補から外し今は別で契約しました。

446. 459 戸建て検討中さん

関東は営業の評判ほんと悪いね

>>458
    事前審査もうだしてる?
    まだなら見積もりとは関係ないからやっといたほうがいいよ
    成約したらローン審査料と称してうん十万とるとこあるけどアイ工務店はとらないはずだし
    そこは説明不足の善意かもしれない

447. 460 e戸建てファンさん

TBCハウジング東松山店の中のアイ工務店に行ってきましたが、まずは営業の男性の態度が悪すぎました!まだ住宅購入の検討で来ているわけではないことを知ると態度が変わり軽くあしらわれてしまいました。
    中を見学すると一見すごいなと思うんですが、住むのに適した家ではありません。段差が多くてかなり不便です。ロフトもありましたが窮屈ですし、住むのにはよくなかったです。

448. 461 e戸建てファンさん

>>451 戸建て検討中さん

アイ工務店のスキップはよくないです。住みづらいですよ!TBCハウジング東松山店にいきましたが、段差が多くて住み心地悪いです。

449. 462 e戸建てファンさん

>>457 戸建て検討中さん

私は埼玉県のTBCハウジング東松山の住宅展示場でアイ工務店を見学しました!その営業の人もかなり態度が悪くて本当に嫌な思いをしました。
    展示場の中も、スキップが多くて段差だらけで住み心地悪いです!絶対にやめたほうがいいです。

450. 463 検討板ユーザーさん

はっきり言って最悪です。TBCハウジング住宅展示場東松山店のアイ工務店に見学いきましたが、営業の男性の態度が悪くて本当に嫌な思いしかしなかったです。
    中はスキップが多くて段差だらけで住み心地悪いですね。まったくおすすめできません。

451. 464 匿名さん

流石水曜と切り捨てて良い問題ではないような気もするが

452. 465 戸建て検討中さん

私の営業担当はしっかりしてて安心して任せられます。土地探しからお世話になってますが、当方が10社ぐらい見た中では営業は1番でした。今月契約するつもりです。
    関東は悪いのかな??と、いうよりは当たった人の問題のような気がしますが・・・。
    因みに私はアイさんのスキップを気に入りアイ工務店にしようと思ってます。そこも各々ですね。

453. 466 戸建て検討中さん

滋賀の守山のモデルは良かった‼︎
    あれぞ、アイ工務店って感じの家です!
    関東では不満らしいし、関西まで遠いですが見にきたら??笑。
    私はアイ工務店建築中です。
    施工も安心して任せてます‼︎

454. 467 戸建て検討中さん

466さん。べた惚れ感がすごい・・・・。
    アイ工務店の営業に頼まれましたか??( ;∀;)
    我が家は手直しは何点かありましたが施工自体には
    満足してます。
    当初は口コミをみ正直心配でしたが
    しっかりと完成出来ました。
    自身はもとは大手メーカーで建てたいと考えておりましたので
    そのような方にはアイ工務店は合うかと思います。
    地元の設計事務所的な自由度はあまり無いですね。

455. 468 匿名さん

やばいです。アイ工務店。
    見栄えを気にして太陽光のキロ数をむこうが変えてたんです。うちはいいことだったのでありがたいとしてもらいました。が、、売電の申請をしてから変更していたらしく、変更を出したのがついこないだだそうで。(知らされてない)
    売電を待っていたのに9月末になると、そして今の状態が違法になるということで9月末まで太陽光を切ると言われました。さらに電力会社からペナルティーがあるかも、と。うちに。は?です。
    なんのためにお金出して太陽光乗せたのか、、、保障どころの問題じゃありません。福岡営業所です。事実です。
    工事もなかなか終わらず引き渡しまで引き伸ばしたあとも工事が入りやっと落ち着いたころにこれです。安心して任される会社じゃありません。検討中の方はやめた方がいいです。

456. 469 戸建て検討中さん

私も以前検討してました。
    最終的には建築条件付きの土地しか見つからずに
    他社にて建てました。
    アイ工務店は物は確かに大手並に良いかと思いますが
    担当の営業次第ってとこはありますね。
    私の担当はあまり土地を紹介してくれませんでした・・。

457. 470 戸建て検討中さん

10社程比べてアイ工務店で契約しました。商品とコストのバランスは良いと思いますし、スキップ構造も私には合いました。
    当初は大和、三井ホームのどちらかが候補でしたが、2カ月ぐらいかけて、施工現場やモデルとかをまわり最終的な結論としては物も施工品質も同じという結論に至りました。
    価格は家が安い分外構とか作り付け家具とか、設備のグレードを上げましたので最終的には大和とかと総額ではほぼ同じでした。でも思い通りの拘った家が出来そうで今から楽しみです。
    私個人的にはアイ工務店は良いと思います。正直ハウスメーカーだけを見ていた時は我慢我慢の打ち合わせでしたし、全く楽しくありませんでした。そりゃ同じ金額ならハウスメーカーで建てたいけど、どっちが満足出来るかを考えるとアイ工務店でした。
    完成は12月の予定です。大体3ヶ月で完成するとの事。
    また感想は入れますね。

458. 471 戸建て検討中さん

高性能でコストも安いですが、営業がダメ。まずは良い担当を探す所から始める事をお勧めします。笑

459. 472 購入検討中

アイ工務店と相見積もりするなら、どこが良いでしょうか。

460. 473 戸建て検討中さん

472さん。

性能面とかを比べるなら一条、三井あたりが特徴が似てます。
    価格交渉なら住友不動産やS×Lあたりが同じぐらいで交渉し易いでしょう。
    タマやレオはアイよりは下のグレードになりますので、あまり相手にはしないと思います。私はアイと住不動産を比べて最後はアイにしました。ゼッチ対応をサービスでしてくれたのが決め手でしたね。

461. 474 戸建て検討中さん

>>473 戸建て検討中さん

ご回答ありがとうございます。
    当方も実は住友不動産でも検討しており、最終的な見積もりを貰っております。ちなみにアイ工務店は延床面積いくつくらいでいくらでご契約されましたか。差し支えなければ、多少の内訳とともにご教示願います。

462. 475 戸建て検討中さん

474さん

アイ工務店35坪スキップ有りゼッチ仕様で2500万円ぐらいでした。
    でも大分内装には拘ってるので、通常のアイ工務店よりは高めだと思います。
    でも、その分かなり満足のいく家にしました!!

463. 476 戸建て検討中さん

>>475 戸建て検討中さん
    ご回答ありがとうございます。
    当方、ZEH仕様ではございませんが、延床40坪程度希望なので、回答者様宅と同じくらいかもう少し高くなりますかね。見積もり回答が楽しみです。

464. 477 名無しさん

本日、滋賀アイ工務店さんで引き渡しを終えました。
    見ておられる方には申し訳ありませんが、
    アイ工務店さんと携わって頂いた方々への感謝の気持ちも含めて長文で
    口コミさせて頂きます。

まず、仕上がりですが、大満足でした☆
    たくさんのメーカーを巡りようやくこちらの会社への
    依頼を決断した当時ですが、
    『私はマイホームが目的ではありません』、
    『こんな家に住む事が夢なのです、叶いますか?』というハンコを押す直前の質問に対し
    営業さんは
    『建ちます、というより建てます。この会社を選んで頂いたこと、そして照れ臭いですが私が担当だと言うことを後悔させません』

正直、私の感情は、暑いなこの人(笑)とともに
    『出た、営業トーク(笑)』というのが正直でした。

ですが、ビックリするぐらいその言葉通りセンスのよい
    提案をたくさん。営業さんに対して
    『儲けることしか考えていない』という
    固定観念があった私ですが、次から次へと出てくる提案に対し、
    『大丈夫です、金額はかわりません。予算内でカッコいい家にしましょう』と色々な工夫を
    して下さいました。

とはいうものの、工務店さんがどれだけ良かろうが
    実際に手を施して下さる各業者さんはどうなのだろうか?
    と第二の心配がありました。
    ですが、頼りになる設計士さんが現場をしっかり見て頂いてて『安心して下さいね、腕すぐりの業者さん揃えてます』
    とおっしゃって頂いて、こちらもその言葉通り
    仕事も丁寧で親切な大工さんや外壁屋さんがこられてて
    ものすごく安心したのを覚えてます。
    『この色のチョイスバッチリですね、明日には側面できるから楽しみにしてて下さいね』とか
    『こだわられてるようですので心配なことあるかと思いますが何でも聞いて下さい』と
    優しい声をたくさんかけてもらいました。
    本当に感謝です。

とくに関心させられたのが設計士さん、私達は元々
    こだわりが細かかったため、図面上では決め切れない
    詳細部、
    どんな仕上がりになるのか心配だけども、
    そこまで言うと迷惑かな?
    と遠慮しがちなところまで何も言わず
    設計士さんから『ここの納め方ですが、私的には◯◯の方がオシヤレだと思うのですがどうでしょう?』と
    的をついたアドバイスが多々あり、ものすごく嬉しかったです。
    『こんな細かい施主うざいでしょ?(笑)すみません』と言うと
    『私も同じぐらいの子供がいます(1才半)◯◯さん(私)が父として一大決心された事、こだわっておられるんだなと図面を書いてる時に読み取れました、だから良い家にしましょう』
    とおっしゃって頂いて、各業者さんだけでなく
    営業さんと設計士さんのものづくりへの意識の高さがひしひしと伝わりました。

他の書き込みにもあるように、確かに営業さんは忙しいです、ですが、
    合間を縫ってたくさんやりとりさせて頂きました。
    無理な注文にも嫌な顔せず、努力頂きました。
    本日両親が見に来ましたが、言葉では表現できないほど
    感動してましたし、私達夫婦もこれ以上ない喜びです。

ただ家を建てただけでなくみんなで作り上げた家、
    ものづくりへの楽しさを教えて下さった工務店。
    大変貴重な経験をさせて頂きました。
    本当に楽しかったです。

妻も『マイホームは嬉しいけど今までのようにアイ工務店さんとの打ち合わせがなくなるのは少し寂しい』といっておりました。

口コミサイトではありますが、同業の方も見ておられるかもしれませんので、彼等に感謝を表しイニシャルだけ書かせて頂きます。
    営業のMさん
    設計士のNさん本当にありがとうございました‼

検討中の方に、私は色々なメーカーをまわってアイさんにしましたが、アイさん以外で建てたことはないので
    『アイ工務店さんで建てた方が良い』とか
    無責任なことは言えませんが、少なくとも私達は
    この会社で建てて頂いたこと本当に正解でした。
    マイホームがたったことと、この会社に出会えたこと2倍嬉しいです。これからの益々のご活躍期待しております。

補足、費用面で悩まれておられる方もおられるかと思いますが、営業さんは『うちは安くも高くもなく普通です』と言ってましたが、リーズナブルでした。

長々とすみませんでした。

465. 478 検討者さん

>>477 名無しさん

素敵な満足が行くマイホーム完成おめでとうございます。

やはりメーカーではなく営業や設計士、職人さんで家は決まると思っております。

私はアイ工務店が第一候補でしたが担当営業の方が本当に嫌で信用が出来ず他で契約し今は打ち合わせ中です。

以前も書きましたが10社中建物一位営業10位でした。営業が一人二役以上こなすアイ工務店はスキルの無い営業だと酷い有様でした。

466. 479 戸建て検討中さん

477さん
    こういう口コミを見ると何となく気分が良くなりますね。
    良い家が建ったようでおめでとうございます!!

我が家は現在アイ工務店検討中です。
    477さんと同じ滋賀アイ工務店ですので
    安心できますね。
    今の所営業さんの対応も良く一番気に入ってます。
    我が家も良い家を建てられるように頑張ります!!

467. 480 購入経験者さん

重大な施工ミスが判明し、契約解除を求めています。
    良くも悪くも、担当する設計士と施工する下請け会社しだいでしょう。
    打ち合わせ資料や音声記録は全て残しておくことをお勧め致します。
    経費削減を言い訳に、契約書は1通しか作成しない会社ですので、必ず原本をもらうようにしましょう。
    追加工事やあいまいな工事などは原本がないと証拠を消されてしまいます。
    なるべく打ち合わせ記録を残さないのが会社の方針のようですので、些細な記録も残してもらうようにしましょう。
    契約書の約款はアイ工務店が有利なように最初から作られていると営業から言われました。
    弁護士に確認すると民法よりも個別の契約書が優先されるとのことですので、間違いはないようですが。。
    営業は7,8度同じ修正を指摘しても直らず、それが何カ所にも及んでいるので、真面目に言うのも諦めていたのですが、最終的には別の問題で住めなくなってしまいました。
    下請けの施工会社はとても良かっただけに残念です。
    経過はここで追って報告します。

468. 481 検討者さん

>>480 購入経験者さん
    どこの地域でしょうか?

469. 482 戸建て検討中さん

ん?アイ工務店にまえ聞いたことあるけど
    本体工事においては下請の施工会社とかはないんじゃなかった?

470. 483 匿名さん

図面と見積もり未だに出てこない。2階にLDKと浴室作れないのかよ!!小さい家しか作れないのかな?
    家は大手で建てたほうが安心ですよ!!

471. 484 購入経験者さん

どの会社もそうかもしれませんが、展示場によってばらばらですよ。
    工事部があるところもあるし、下請けに丸投げのところもあります。
    すごい勢いで展示場が増えていますが、言い方を変えれば
    ほとんどの営業さんが経験1年程度ということです。
    誰も会社の仕組みが分かっていません。
    というより会社の仕組み自体が成長に追いついていません。
    欠陥やミスが出るのは当然の成り行きです。

472. 485 通りがかりさん

結局契約解除にいたるような重大な施工ミスってなんなんだろうね
    下請業者がとてもよいのなら現場の施工ミスじゃないだろうし、
    アクアとかのミス?だったらアイ工務店じゃないし、
    大元の設計ミス?だったら施工ミスじゃないし

473. 486 戸建て検討中さん

工期が短すぎてギャンブルみたいなもん
    うまく建ったらラッキーくらいに思っておいたほうがいい

474. 487 入居済

半年点検2月にやったのに一切連絡ないからついに文句言ってやった。展示場は常に混んでて売れてるみたいだけどこういう大事なところの対応遅れてるようじゃダメですよね。

475. 488 通りがかりさん

親類が九州のアイ工務店で建築中です。
    九州へは店舗を広げて間もないようで、展示場の中では人気のようです。
    しかし……最悪の業者にお願いしてしまったようです。
    営業は契約を取るためだけに、金額を含め耳触りの良い言葉だけをならべます。
    契約時の引渡し予定から2ヶ月以上が経過していますが、まだ出来上がっていないようです。
    現場の管理もできていないようで、普通はすべき所の養生などもほぼされておらず、小さなキズも沢山。
    正直、営業も現場を監督する人も寄せ集めなのかレベルが低く、知識もないようで言ったことに責任を持ちません。
    親類も、全て取り壊して更地にしてほしい…と嘆いていますが、そのような段階ではなく、仕方なく出来上がりを待っています。
    言った事に責任を持たないので、記録や録音は必須、建築中のチェックも専門知識を持った人などに、一緒に細かく見てもらう方が良いと思います。
    九州のこれから家を建てる方々が、同じ思いをしない事を願います。

476. 489 名無しさん

どの地域でもトラブル続出。責任感なんてかけらもありません。
    他社で成績を出せない営業マンがアイ工務店に集まります。
    現場監督はいないも同然ですよ。現場を見ませんので、存在しないと思ってください。
    設計士もパートナーという名の下請けの寄せ集めです。常にパートナーを募集しています。
    必ず施主検査時にはホームインスペクションを外部に依頼してください。

477. 490 戸建て検討中さん

>>489 名無しさん

流石に他社で売れない営業が集まるってのはいい加減過ぎでしょ。
    そんな営業マンが集まってたら、あれだけ売れるわけ無い。
    むしろ、優秀な営業が高い報酬目当てに集まってる。
    ただ、アフターサービスとかの外注先のレベルは高くない。

478. 491 戸建て検討中さん

施工ミス、契約解除・・当事者の方にはお気の毒な事かと思いますが、私は自身も、また友人も紹介してアイ工務店を建てましたが、2年経った今でも大変満足して暮らしています。
    営業さん、現場監督、設計士さん、みんな知識も豊富で一緒になって満足のいく家づくりが出来ました^_^
    先日も定期点検に専門業者が来ましたが、営業さんも一緒に来てくれて、また色々とアドバイスもくれて、安心出来ました。

479. 492 検討者さん

高いものを売るのは難しいですよ
    安ければ誰でも売れる
    だから報酬も安いです
    求人情報をみてください

480. 493 e戸建てファンさん

性能、価格のバランスは良いと思います。当方は積水と一条とで比べましたが、細かく仕様とかを比べれば結果としてアイ工務店の方がお得と感じアイ工務店に決めました。
    やはり大手は営業対応については至れり尽くせりでしたが、当方はそこよりも良い家を建てたいという思いの方が強かったのでアイ工務店の営業方法には共感出来ました。
    工事についても概ね満足出来るレベルでした。
    あえて不満を言うならば工事途中に現場を見に行った時に施主と気づかれずに少し微妙な感じだった事ぐらい。少し情報提供の甘さを感じました。
    それ以外は基本的には満足してますし、良い会社を選んだと思います。

481. 494 匿名さん

早朝からご苦労様です。
    朝5時からわざわざ感謝の投稿をされるなんてよっぽど満足されたのでしょうね。
    建てた後の感謝はアイ工務店に伝えれば良いのですよ。
    わざわざ書き込む人はいませんし、そんな暇もありません。
    ネットは不満がたまるところです。見ている人もそれはわかっています。

良い家は仕様だけのことではなく施工や監理にかかっています。
    トヨタの工場ではネジ1本忘れれば出荷はできません。安全にかかわることですから。
    アイ工務店では、図面と違うものが出来てもチェックする人がいないので問題が続出しているです。
    チェックする人員や体制を整えれば、価格は大手と変わらなくなります。
    しかしこのままでは秀光ビルドのように文春に目をつけられる日が近いと思います。

482. 495 e戸建てファンさん

不満を投稿する所。
    正確には他社の悪口を言う所では?
    本来は良いも悪いも書き込み場所だと思いますよ。

483. 496 e戸建てファンさん

494さん
    出張前の移動中に打ちましたのであの様な時間になりました。
    494さんが苦情を書かれるのと私も同じ思いでクチコミを書きました。
    腹が立ったから悪いクチコミを書かれ、満足したから良いクチコミを書くのだと普通は思いますよ。まぁ取り手の問題なんでどっちでも良いですが。
    でも494さんが言われている事と同じ事は営業さんからも聞きました。大手メーカーと同じ性能なのに価格が安いのは人件費が少ないとの事。ただ、私の場合は設計担当さんも現場監督さんもしっかりとして頂いて満足の家が建ちました。カタログを作ったりする営業をサポートする人員がアイ工務店はいないとの事で、現場監督や設計担当の割合は大手に比べても少なくないと思いますよ。(当方のエリアだけ?)
    そう思うと結果的にはやはり選んで良かったと思います。
    あくまでも私個人の意見ですが。

484. 497 匿名さん

人員が少ないというのは正確ではなく1人が複数の案件をかけもちしすぎているということ。
    ・印鑑を押すだけの監理設計士
    ・図面だけみて、現場はおろか、土地の写真すら見ようとしない設計士
    ・契約を取ったら、あとは知らんぷりの営業
    ・図面だけ渡されて、そこから突貫工事を強いられる施工会社
    どこにも責任の所在がないのは確か。
    契約前には現場監督は誰ですか? と必ず聞いてみてください。

おそらくうまくいくケースでは営業が気配りをして、しっかり監理しているのでしょうね。
    知り合いは、注文住宅営業は際限がないのできつくて辞めたといっています。とてもいい人でしたが。
    客の要望をきけば、きくほど、時間がなくなりノルマが果たせなくなるのでしょう。
    結果、客の要望なんて、どうでも良いという神経の持ち主のみが残ります。
    住宅展示場に行って、びっくりした人は多いと思いますが、そういう世界なのです。

485. 498 戸建て検討中さん

某大手メーカーに勤務して今は個人でやってます。
    497さん、それは大手メーカーならどこでも同じでは・・・。
    大手になればなるほど仰る通り分業制になり
    責任の所在ははっきりしない。
    管理建築士は現場に来ない。まさに印鑑を押すだけが仕事。
    営業も売るだけで、ノルマは高いし、
    売れなかったらすぐに辞めていく。
    私がいたメーカーなんて典型的なそんな会社でした。
    それが嫌で辞めましたが・・・。
    私の元同僚がアイで働いてますので
    多少の事は知ってますが、大手メーカーに比べたら
    アイ工務店はまだ良い方だと思いますよ。
    営業も定期的に現場に行く事も
    会社で決まりがあるらしいですし。
    「客の要望なんてどうでも良い」
    確かにそんな人は沢山いましたが
    むしろそういう人は売れなくなって、結果的に
    辞めていきますよ。。

486. 499 評判気になるさん

>>492 検討者さん
    家自体はローコストメーカーとは違い高いですよ。ただ、お茶出しなどは営業さん自らがやってくれます

487. 500 匿名さん

なるほど他社の営業マンとの戦いなんですね
    一般人はどれだけここを見てるんだろう
    なんだか分からなくなってきた

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK