住宅ローン・保険板「【旧住友信託】三井住友信託銀行は?【旧中央三井】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 【旧住友信託】三井住友信託銀行は?【旧中央三井】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2018-10-12 23:34:17
【一般スレ】銀行の住宅ローン| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2012年4月1日に住友信託銀行・中央三井信託銀行・中央三井アセット信託銀行の3行が合併し、「三井住友信託銀行」となりました。

http://www.smtb.jp/




[スレ作成日時]2012-04-08 08:20:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【旧住友信託】三井住友信託銀行は?【旧中央三井】

  1. 1473 マンション検討中さん

    金利交渉が出来るとしたら住友信託でしょうね。
    住友信託の方が金利変動が少ないと思うので個人的には住友信託です。金利上昇局面で強いのはネット銀行よりも大手銀行ですよ。
    疾病保障をとるか金利リスクをとるかは個人の判断です。

  2. 1474 マンコミュファンさん

    >>1473 マンション検討中さん
    ありがとうございます。
    住友信託、SBIネット共に期間固定ミックスを選択しています。固定期間中の繰上げを必須条件とし金利リスクが同じだとすると、実際に適用されるのか一抹の不安は残るものの、疾病保障の点でSBIかなと思っています。

  3. 1475 匿名さん

    「住信SBIネット銀行が三井住友信託銀行の銀行代理業者として販売ご契約(金銭消費貸借契約)は三井住友信託銀行との契約となります」
    だそうです、

    うちは三井不動産ですが、信託銀行だと0.1%の優遇がありネットより低い金利でした
    他でも住友林業とか提携してたと思います

  4. 1476 マンション検討中さん

    >>1475 匿名さん
    ありがとうございます。
    当方も三井住友信託が提携先とはなっていますが、ネットで公開されいる最優遇金利と同じ金利でした。つなぎ融資が不要とはいえ、提携ローン手数料払ってまで提携ローンを使う意味があるのか疑問に思っています。

  5. 1477 マンション検討中さん

    >>1476 マンション検討中さん
    うちも同じ状況ですが提携ローン使うことに決めました。理由はただ手続きが楽だからです。ローン手続き以外にもやること沢山あるので、手間を省きたいので。。
    それに信託銀行の最優遇金利とるのはなかなかハードル高いらしいですよ、提携なら最優遇確定なのでその辺もメリットなのかも。
    三井は更に0.1低いのですね、、羨ましい。三井のマンションにすればよかった?かなー

  6. 1478 匿名さん

    私も三井住友信託とSBIで迷っています。10年固定と20年固定のミックスを考えているとろまで一緒です。

    総支払額の試算について、仮に1000万10年、3000万20年のミックスで組んだ場合、固定期間内に繰上完済、保証料返戻率をりそなの公開データで計算すると、信託の方が数万円お得でした。

    金利はSBIが対面専用金利で信託の最優遇より若干低いですが、信託のワンライティング利用による印紙、司法書士報酬の軽減が大きいと思います。

    団信について、SBIの全疾病保証の適用条件は極めて厳しいと考えており、それなら信託で金利割増でガン系の保証つけるか、別途保険を契約した方がいいかなと思っています。

    あと、毎月の返済口座への入金を考えると、面倒くさがりなのでSBIの定額自動入金サービスにこころ惹かれています。

    こんな感じでどちらにしようか考えているところです。

  7. 1479 マンション検討中さん

    >>1477 マンション検討中さん
    ありがとうございます。
    仰るとおり手間をはぶく費用と割り切るしかないのかもしれませんね。提携と言うくらいですから、特別な金利が提示されるものと思い込んでいました。それにしても、三井の営業は何も有益な事をしてくれませんでした。

  8. 1480 マンション検討中さん

    >>1478 匿名さん
    ありがとうございます。
    当方も貴殿と全く同じ部分で悩んでおります。団信は基本団信で十分、住宅ローンとは切り離して別途癌保険等を考えています。振込の手間だけでSBIに決めて良いのか迷い中です。住友信託ならでは、またはSBIならではの融資決定後のサービス等はないものでしょうか?

  9. 1481 検討板ユーザーさん

    考え方は人それぞれですが私も10年固定最初検討しましたけど、変動の方が良いと思いますよ。
    変動といってもそう簡単に上がらないし、残債が多い時期により低金利の方が返済額も下がりますし。。

  10. 1482 マンション検討中さん

    >>1481 検討板ユーザーさん
    ありがとうございます。
    特別控除の恩恵を受ける10年間は返済をしない予定なので、万が一変動金利が上昇し始めた時のことを考慮し固定にしましたが、10年いや5年なら上がらないような気も確かにしますね。

  11. 1483 匿名さん

    >>1480
    敢えて繰り上げ返済をしないという方限定でしょうが、別途がん保険に入るよりも団信+癌特約の方が費用対効果は良いと思いますよ。上皮内は対象外ですが、それを考慮してもなお。

  12. 1484 通りがかりさん

    皆さんは癌特約は全額、半額どちらを考慮していますか?
    0.1%0.2%で悩んでいます。

  13. 1485 匿名さん

    >>1484 通りがかりさん

    うちはガン家系でないので半額保証の0.1にしました。

  14. 1486 マンション検討中さん

    >>1483 匿名さん
    >>団信+癌特約の方が費用対効果が良い
    この点について、よろしければもう少し詳細に教えてください。私の場合は70歳くらいまで返済が続くのですが、癌など疾病発生のリスクが高まるのはこの後ではないか、ならば住宅ローンと癌保険とは別に考えた方が良いのではないかと思った次第です。

  15. 1487 通りがかりさん

    私は定年60歳までに完済を目指す予定で、ガン保証0.2%を乗っけると、年間4万円程度支払いが増えるイメージです。これなら今は年1回の人間ドックを2回に増やして、見つかれば早期治療で何とかなるのではと考えています。

    あと、ガンは60歳以降で発症率が上がるようですし、仮にそれより前にガンにかかり、一時的に働けなくなったとしても、短期間なら会社の福利制度、傷病手当金で生活できると考えており、長期間になれば、それは死ぬときで、団信で保証されると思ってます。今後心配になれば就業不能保険をつけます。

    長くなりましたが、私はガン保証をつけませんでした。

  16. 1488 マンション購入予定

    ガン保障をつけるか迷っています。ガン家系ではないし、それなりにしっかりと医療保険には入っている。診断されただけで返済金額が半分になったりする、、というのは魅力だけど、かと言ってガンにはなりたくはない。悩みます。

  17. 1489 マンション検討中さん

    同じく悩んでました。
    がんにかかっても落胆が減るのでそれもメリットだと思いましたが、0.1〜0.2 でもそれなりに利息が増えてしまいます。
    住宅ローンと保険は切り離した方が動きやすいと考えたので、私はつけない結論を選びました。
    がん保険あると繰り上げ返済をためらうようなきもしたので。

  18. 1490 マンション検討中さん

    住友信託銀行とSBIネット銀行を比較しています。金利はほぼ互角、基本団信ではSBIネット、金融機関としての安定感では住友信託、返済の容易さではSBI等と感じています。皆様のご意見をお聞かせください。

  19. 1491 匿名さん

    三井住友信託の金利とMIXがやりやすいことから、ここで借りようと思っています。まだ、じぶん銀行も候補には残ってます。
    ただ、ここは生活応援の0.03パーセント引きはありきで考えているため、少し悩んでいます。NISA口座を作って、何も取引をしなくてもやはり1年間は別の金融機関に移せないですよね。口座はみなさん作られてますか?すぐ解約予定でしょうか?教えて下さい。

  20. 1492 検討板ユーザーさん

    >>1491 匿名さん
    NISAは口座開設が条件で、入金は条件になっていないので開設後は何もしてないですね

  21. 1493 名無しさん

    約2年前にネット銀行から、こちらに借り換えました。決め手は固定期間終了後の優遇幅と保証料の扱いの違いです。
    確かに繰上返済で1万円以上からとか期間短縮か返済額軽減かを任意に選択できない等、不便はありますが、固定期間終了後の期間が10年弱ある私は、その点を重視しました。
    ネット銀行の場合、保証料は銀行負担で、いくら繰上返済をしても返ってきませんでしたが、去年10万円ほど繰上返済した時に数千円ですが保証料が戻ってきたのには驚きました。今後、他行に借り換える場合も残高にもよりますが保証料は、いくらかでも戻ってきます。

    私もNISA口座は作っただけで入金はしていません。
    信託銀行なので、投資信託等の運用を勧めるダイレクトメールが結構来ますが、無視しています。

  22. 1494 匿名さん

    >>1492さん、>>1493さん
    ありがとうございます。NISA口座は作って、入金はしないでいこうと思います。
    条件をみると口座開設は1年に1つということが書いてありました。
    検討してみます。

  23. 1495 匿名さん

    ワンライディングローンでの契約を検討しています。
    2000万円変動、2000万円30年固定としたいのですが住宅ローン減税は変動、30年固定の合算額について受けられるとの理解で正しいでしょうか?

  24. 1496 マンション検討中さん

    >>1495 匿名さん
    その通りです。年末の合算借入残高になります。しかしミックスローンは中途半端なスキームですね。おそらく10年後に一括完済できる金額が半分とのお考えかと思いますが、多くの人のように繰上げで20年未満で完済することを考えれば、すべて変動で組んで10年後に1%上昇=短プラ2.475%になったとしても(過去20年間の最高は1.875)結果的にミックスローンよりは利息総額は低いはずですし、残高2000万円くらいの金利上昇リスクはたかが知れてます。
    もっとも、そのような金利環境にならば、賃料水準も今よりかなり高くなってるはずなので立地が都内の徒歩圏内なら数年間は賃貸に出すだけで完済できるはずですね。

  25. 1497 通りすがり

    >>1496 マンション検討中さん
    便乗ですみませんがご教示ください。
    私もミックスローンを10年固定分だけ一括完済の予定です。理由は定年を控えており、年金生活が始まったら返済額を大きく減らしたかったからです。65歳時点で残額1000万の予定ですが、変動で組んでも同じように返済額を減らすことは可能とお考えでしょうか?
    また、変動から固定への借り換えは、65歳以降でも可能なのでしょうか?

  26. 1498 匿名さん

    >>1496 マンション検討中さん

    ありがとうございます。参考になりました。

    ワンライディングミックスローンではなく、通常のミックスローンでの借入をする場合、金銭消費貸借契約を2本に分けることによるデメリットがありますが、逆にメリットはあるのでしょうか?

  27. 1499 マンション検討中さん

    >>1497 通りすがりさん
    大先輩に語れるほど知見豊富ではありませが、セオリー的には10年後にたった1000万円程度の残高なら変動でいいのでは?と思いました。

    ただし、10年後に収入減が分かっていて、1〜2%上昇のワーストシナリオを許容できないなら全額変動よりは、ミックスの方が安心できると思います。

    現役世代なら、それなりに繰上げ返済は毎年100万円以上は可能なはずなので、たとえすべて変動でも金利が2%近くまで上がったときは全速力で繰上げで対応できます。

    ミックスローンの意義は、20年超の返済計画を立てていて、金利上昇による支払利息の拡大リスクを低減しつつ、足許の低金利の恩恵もそれなりに享受できることだと思います。

    だとしたら、10年で返せる最大の金額を変動金利にし、それ以上どうしてもかかってしまう長期の分を固定にすれば、65歳以降の支払額が確定するので安心ではないでしょうか?
    もちろん、10年後に繰上げするのは低金利が続いていたなら、固定の方でもいいと思います。

    個人的には、先進国の物価上昇も不確かな中で、増税を控えて、団塊のジュニアの社会保険負担増、将来の年金受給年齢は闇の中、共働き体制も道半ば、生産労働人口が減ることが確定している不安いっぱいの日本で、国内の資金需要が拡大して、新築マンションが売れまくることは仮にあったとしても10年以内にはない。短プラが変わるほどではないと考えます。

    最後に変動から固定に変えることはできますが、先に上昇するのは長期金利なので、かなりの賭けになりますね。

  28. 1500 購入経験者さん

    >期間短縮か返済額軽減かを任意に選択できない等

    え、いまって選択できないんでしょうか?
    昨年繰り上げたときに期間短縮を選択したんですけど。。

  29. 1501 匿名さん

    よその都市銀行より金利が安いので、第一候補なのですが、何かデメリットはありますでしょうか?

  30. 1502 通りすがり

    >>1499 マンション検討中さん
    貴重なご意見をありがとうございました。
    おかげさまでグラついていた考えが纏まりました。
    当初はマンション購入など全く考えていませんでしたので、見事に出遅れました。
    その中で出来る事は、まず10年後完済のミッションを完遂して、その後は確定済みの計画に沿って粛々と恙無く返済を続ける事だと思い直すに至りました。

  31. 1503 通りがかりさん

    2月金利出ましたね。

  32. 1504 匿名さん

    >>1475 匿名さん
    三井のマンションですが、さらなる優遇の案内はありません。担当者に交渉?

  33. 1505 匿名

    元銀行員の主婦です。
    三井住友信託は店舗がすくなく、かつ住宅ローンの宣伝も
    あまり行っていないため、金利が安いのかと思います。
    よって通帳の記帳は近所に支店がない場合頻繁にはできません。
    審査もバッサリ否決される場合がありきびしめです。
    上場企業勤務の会社員や公務員なら問題ないかと思います。
    信託銀行ならではの特典も多く都銀の銀行員でも信託銀行が借りる
    方も多いですよ。

  34. 1506 マンション検討中さん

    >>1505 匿名さん

    信託銀行ならではの特典は
    例えばどんなものがあるのでしょうか?

  35. 1507 通りがかりさん

    もしわかる方がいれば…教えていただきたいです。

    ローン申込み予定です。
    ニーサ 口座の開設を急いでしている段階なのですが、
    口座の開設は、
    契約時には必要なのでしょうか?
    それとも借り入れ開始時に必要なのでしょうか?


    時間的にぎりぎりで少し焦っています…

  36. 1508 匿名さん

    >>1507 通りがかりさん
    家族応援プラン(?)については契約時に案内すると言われましたよ。

  37. 1509 匿名さん

    >>1507
    おととし実行の者ですが、ローンの本申込みと同時申込みで大丈夫でしたよ。

  38. 1510 通りがかりさん

    1507です。
    ありがとうございました!

  39. 1511 マンション掲示板さん

    金利いつのまにか高くなったんですね。
    1.17かー。

  40. 1512 匿名さん

    それでもまだ全然安いですけどね。借り手側に良心的なレート設定や支払い体制が概ね整備されててありがたい。

    まぁ住宅ローンは呼び水で、真の狙いは投資信託の顧客獲得だろうけど。ローンの金利がディスカウントされるから何も考えずに証券口座開いたけど、ここって投信の売買手数料とかって安いんだろうか?

  41. 1513 マンション検討中さん

    疑問なんですが、SMTBの変動金利ってどうして人気ないんでしょうか?

    NISA開けばSBIよりも低いし、窓口もあるのに。。

    SBI 0.457
    SMTB 0.445

  42. 1514 匿名さん

    >>1513 マンション検討中さん
    一般的には団信加入を前提として、金利を比較してしまうからではないでしょうか?

  43. 1515 マンション検討中さん

    >>1514 匿名さん
    どちらも団信付きですよ。
    疾病保険が付いてくるかいなかの違いでしょうかね。

  44. 1516 匿名さん

    本日、本申込みしてきました。
    生活応援プラン2項目で-0.02%
    疾病保障はさんざん悩みましたが
    三大50%で+0.15%つけました。

  45. 1517 通りがかりさん

    ここで住宅ローンを検討していたのですが、三井住友トラスト保証の方は難しいので全国保証にと言われました。
    一部上場勤務、年収700万で4600万の借入なのですが、ほどほどに審査厳しいんだなと思いました。

  46. 1518 匿名

    私もこちらで事前審査しましたが、
    トラスト保証は金利3~4%、65歳完済で試算するようで
    希望の金額にまったく届かずでした。
    結果、0.05%金利は高くなりますが全国保証にしました。

  47. 1519 匿名さん

    この銀行は審査が異常に厳しかった。。。

  48. 1520 匿名

    全国保証であれば、比較的ゆるいと思います
    地銀よりも額面アップで借入れできました
    金利も地銀よりわずかに低く、トータル的に
    満足しています

  49. 1521 匿名さん

    ここで借りました。契約の時に、保険、信託投資、カードローンの営業がありました。カードローンはかなり有利な条件。住宅ローンは営業ツールだと捉えているようです。

  50. 1522 匿名さん

    保証会社って選べるんですか?知らなかった
    うちのときは、まったく気にせず
    保証料は一括前払いで三井住友トラストのほうでした

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸