なんでも雑談「好きな言葉・嫌いな言葉ありますか?♪」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 好きな言葉・嫌いな言葉ありますか?♪

広告を掲載

  • 掲示板
みみー [更新日時] 2024-03-03 09:47:24

皆さん、好きな言葉・嫌いな言葉ありますか?

わたしは、
好きな言葉・・・初恋!
嫌いな言葉・・・こじわ

[スレ作成日時]2005-06-13 14:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

好きな言葉・嫌いな言葉ありますか?♪

  1. 996 匿名さん

    人生すべて


        万事塞翁が馬!!!!!!



    そう信じるしかないか!

  2. 997 匿名さん

    神様はいません

    自分だけが頼りです!

  3. 998 匿名さん

    好きな言葉 利用規約 掲示板マナー チェック 削除依頼
    嫌いな言葉 誹謗中傷 スレ趣旨逸脱 配慮不足 匿名 無責任 やり放題

  4. 999 匿名


    嫌いな言葉=匿名 って、自分も匿名じゃん。笑

  5. 1000 匿名さん

    好きな言葉 七転八起
    嫌いな言葉 七転八倒

  6. 1001 匿名

    好きな言葉は一挙両得

  7. 1002 匿名さん

    嫌いな言葉 (笑)

  8. 1003 匿名

    好きな言葉→誠実

  9. 1004 匿名さん

    嫌いな言葉 誠実・・・胡散臭い

  10. 1005 匿名

    ↑性格ひねくれた奴だな。

  11. 1006 匿名さん

    好きな言葉 学歴不問・年齢不問・通年採用・随時採用・チャンス

    嫌いな言葉 高卒以上・大卒以上・新卒採用・学校教育法でいう4年制大学を---、etc

  12. 1007 匿名さん

    自分のこと?

  13. 1008 匿名さん

    好きな言葉→さしきり
    嫌いな言葉→しかたない・どうにもならない・あきらめろ・なるようにしかならない

  14. 1009 匿名さん

    好きな言葉:モーニング
    嫌いな言葉:貧乏

  15. 1010 匿名さん

    好きな言葉 高価な墓石をたてるより、安くても生きてるほうが素晴らしい~(某歌詞)

  16. 1011 匿名さん

    好きな言葉 選ぶ権利・選択の自由

  17. 1012 匿名さん

    好きな言葉 「百歩譲って」

  18. 1013 匿名さん

    好きな言葉 人の目を気にして生きるなんて下らないことさ

  19. 1014 匿名さん

    好きな言葉:します、させます、させません
          元ネタはゲーム動画なんだけど、この積極的な言い切りは好き。
    嫌いな言葉:〜すればいいじゃん、なんで〜しないの?
          冷たくて突き飛ばしてるようで抵抗ある。もう少し優しく言ってもいいのにね。

  20. 1015 匿名さん

    好きな言葉 幸福追求権

  21. 1016 匿名さん

    好きな言葉 (私の言う)自分の考えが絶対  (私に)同意する
    嫌いな言葉 (他人の言う)自分の考えが絶対 (他人に)同意する

  22. 1017 匿名さん

    好きな言葉 (自分が作成した)同意書・捺印
    嫌いな言葉 (他人が作成した)同意書・捺印

  23. 1018 匿名さん

    嫌いな言葉  少年野球・中学野球・高校野球
     少なくても自分ならやりたくないわ、ごめんや(給料出ないかぎり)

  24. 1019 匿名さん

    好きな言葉 「有料」でも??がしたい。「有料」でも??がほしい。権利獲得
     自分のしたいことをやる権利を獲得するためにも強調して用いたくなる表現

  25. 1020 匿名さん

    好きな言葉 教員選択権(教師を選ぶ権利) 学校選択権(学校を選ぶ権利) 教科選択権
     
     その他、選ぶ権利 選択の自由

  26. 1021 匿名さん

    好きな言葉:成せば成る
    嫌いな言葉:「だから〜」「だって〜」「私って◯◯じゃないですかぁ」

  27. 1022 匿名さん

    好きな言葉 今の学校教育に疑問や不満のある方は是非うちのスクールにお越しください(某フリースクールより)
          フリースクール(学校以外の代替教育機関)
    嫌いな言葉 学校・義務教育・平等教育・制服・不登校防止・教育委員会

  28. 1023 匿名さん

    嫌いな言葉 催促

  29. 1024 匿名さん

    嫌いな言葉 定期テスト 定期試験 期末試験

  30. 1025 匿名さん

    好きな言葉 光輝高霊者(このような用語をつくった人がいたみたい)
    嫌いな言葉 後期高齢者

  31. 1026 匿名さん

    ↑それも言うなら、高貴降霊者だろ?笑
    高貴な霊が降りずに低級霊が降りてきたら悲惨やね♪

  32. 1027 匿名

    んだんだ(笑)

  33. 1028 匿名さん

    1026 別に、自分が作った用語ではなく、某新聞の声広場の某投稿者が作った用語だから

  34. 1029 匿名さん

    好きな言葉 自分がいう(怒)(疲)<うんざりするようなレスが多いから>
    嫌いな言葉 他人のレスの(笑)<ああもう、それはどうもよかったね>

  35. 1030 匿名さん

    んだんだ(笑)

  36. 1031 匿名

    好きな言葉 メガ盛り


    嫌いな言葉 腹ぺこ

  37. 1032 匿名

    嫌いな言葉

    以上でもなく以下でもない

    きざだな

  38. 1033 匿名さん

    嫌いな言葉 (某担当職員のいう)「わかりません」
    かなりムカツク!わからんのやったらもう担当辞めろ!プロ意識ゼロ

  39. 1034 匿名さん

    好きな言葉 下呂温泉(岐阜県にある)
    嫌いな言葉 嘔吐・ゲロ

  40. 1035 匿名さん

    好きな言葉 下呂・上呂(岐阜県の山間にある) 如雨露
    嫌いな言葉 美濃太田の「太田」(岐阜県の) 「太田」なのか「大田」なのかややこしいわ

  41. 1037 匿名さん

    好きな言葉 用瀬(もちがせ)<鳥取県にある地名>  最初は「ようぜ」と読んでいた。難読やわ

  42. 1038 匿名さん

    シアノコバラミンが好きだなあ
    こんな美しい構造はないと思うわ

  43. 1039 匿名さん

    好きな言葉 有料デート 契約デート

  44. 1040 匿名さん

    好きな言葉 お金で買う友達 契約フレンド 従業員と客の関係 遠慮無用 
    嫌いな言葉 気に食わない友人・知人 遠慮させる人 悪徳商法 詐欺

  45. 1041 マンション検討中さん

    好きな言葉・・・他力本願 退屈 プレゼント 半ドン 長期休暇 幸福 安眠 被害者 無関係 平穏 快適 独り言 最低限 休憩 辞退 不戦敗

    嫌いな言葉・・・意欲 意見 意外性 仕事 ノルマ 残業 出勤 人付き合い 冗談 社交辞令 ダメだし 評価 査定 親切 人間関係 上司 電話 運動 さわやか スポーツ 不幸 同僚 目標 期待 希望 時間 同席 迷惑 ご好意により 棒立ち 疑問 夢 電車 下品 やる気 競争 ライバル 友達 勝負 勝利 応援 声援

  46. 1042 評判気になるさん

    出会いのアイは愛である。

  47. 1043 匿名さん

    好きな言葉:無料
    嫌いな言葉:今だけ限定

  48. 1044 匿名さん

    生きてるだけで丸儲け!

  49. 1045 匿名

    嫌いな言葉;座敷わらし、ばぁばぁちゃん、ぶっ殺すぞ

  50. 1046 匿名

    嫌いな言葉;がんばれ頑張れ

  51. 1047 匿名さん

    好きなコトバ
    しやったん?(笑)

  52. 1048 半畳亭亭主

    ◆あと=接続詞。物事の前後、時間的・空間的位置関係を表す名詞の「あと」ではなく、話頭・文頭に来て、一旦完結した先行内容に改めて何かを付け加えようとして発する語。従来は、「そのほかに(は)、それ以外に、他の例としては、いま(もうひとつ)思い出しましたが」など、さまざまな語句で言い表していたところを、ただ二音節一語で済ませてしまう怠惰話法の一つ。
    〔言い換え語〕→それから・その他には・付け加えると・いま思い出しましたが。

  53. 1049 半畳亭亭主

    ◆いたい=物理的損傷をこうむり、皮膚などの痛点を刺激されて感じる場合に使うのではない。「痛い失点」「この損失は我が社にとって痛い」などの転用例は昔からあったが、今や使用範囲がどんどん広がって、ちょっとした言葉の行き違いなどで生じた失策・〈傷ついた〉〈傷つけた〉と感じた場合などにも使うようだ。

  54. 1050 半畳亭亭主

    ◆違和感=「違和感を覚える」と使う。ちょくちょく「違和感を感じる」という同語反復もみられる。これも広角語。「不快感」と似たような使い方だが、聞く者に反感をもたれる危険性が低い。「不愉快だ」「阿呆な発言だ」と言いたいところをこう言い換える、婉曲語法の一つ。

  55. 1051 半畳亭亭主

    ◆上から目線=何かの言動・言説に、高飛車なあるいは弱者軽視の態度がみられるとき、その人物の言葉・考えをこのように表現する。これもその視線の向けられている先を厳密に特定せず、話者の価値基準も曖昧にしたまま概括的にそのような態度を言い表すときに用いる広角語。
    〔言い換え提案〕→見下すような態度・考え・意識。

  56. 1052 半畳亭亭主

    ◆おちこむ=しぶとく生き残り遂に定着した単語の一つ。いまではNHKニュースなどでもためらいなく使っている。多数者の使用に負けた例。もちろん、物理的に地表から陥没した穴などに転落することではない。
    〔言い換え語〕→心理的用法では、気落ちする・鬱屈する・意気消沈する・落胆する。→経済指標などでは、低下する・鈍化する。

  57. 1053 半畳亭亭主

    ◆重く受け止める=国会質問等で厳しく失点などを追及されたとき、謝罪したと解釈されないように、さりとて全く鉄面皮に追及を突っぱねるあくどさも回避したい心理が生みだした逃避語。

  58. 1054 半畳亭亭主

    ◆折れる=主語に「木の枝、骨」などをとるのではなく、「こころ」をとる。初めて耳にしたのはメジャーリーグに所属するイチロー外野手の言葉。もとはプロレスラーが骨折したか、しそうなおりに「骨は折れても心は折れない」とかどうとか言った言葉だという。折れるのは傘の骨か枯れ枝などであって、心が折れることはない。また昔から有ったのは相手の説得・口説きに自説を曲げるというような場合にこう言った。

  59. 1055 半畳亭亭主

    ◆返す=借りていた金品を返納するの意味につかうよりも、「返答する・反論する」などと従来表現していた行為をこの一語ですませる。怠慢表現のひとつ。

  60. 1056 半畳亭亭主

    ◆斬り捨てる=「『……』と切り捨てた」の形で用いられる。「話にもならない」「馬鹿馬鹿しい」という気持ちを強く込めた発言などを形容する比較的新しい常套句。こういう表現は便利だからしばらく生き残るだろう。ただし、人間にとって重要なのは、事の当否を慎重に吟味した上で決断を下すことであって、よくよく考えずいきなりその場の感情・雰囲気に流されてこういう種類の言葉を発してはならない。別表現=「……とバッサリ。」

  61. 1057 半畳亭亭主

    ◆ざっくりと(言えば)=従来「ざっと・大雑把に」などと表現していたところをこう言う。キャベツ・白菜などを野菜包丁で切ったり、事故で人間の頭部などが西瓜のように大きく割れているさまをを言い表す擬態語ではない。

  62. 1058 半畳亭亭主

    ◆……じゃないですか=だれかが、有無言わせず相手に同意を求めるようで、押しつけがましさが気に入らないと言っていたが、むしろ「じゃ」の濁音+拗音、「ないか」と言いたいところを妙に丁寧語にくるむ狡猾さ、「で」の濁音が相乗効果を果たして非常に不愉快に聞こえる。それに、「ではありません」に取って代わった「ないです」の生硬さも加わるからなおのこといやらしく聞こえる。

  63. 1059 半畳亭亭主

    ◆「想定」=「想定内」「想定外」両様に使う。堀江貴文が華々しくマスコミに登場し、訴追されて暫く表舞台から姿を消すまで盛んに使った語。のち、軽々しく皆が倣うようになって、もとの「予想の範囲内」「予想外」に取って代わった。「予想」は、現在時点で十分な根拠に基づいた確信に至らない場合に使うのに対し、「想定」はある程度の確からしさを臭わせ、たとえ悪い結果になってもそこまでなら痛痒を感じない、我慢できると言う気味を含む。語義に明瞭な差があるにもかかわらず現代の日本語話者の言語感覚では同義と意識されてしまい、「予想外」が適切な場合でも「想定外」が用いられている。
     もちろん「予想外」と言えば、洞察力の欠如・見通しの甘さなど話者の愚かさを認めることになってしまう所を、「想定内」と強弁することで「平気平気・そこまで見通した上でのことさ」と平静を装うことが出来る。また、「想定外」と言えば可能な限り事態の展開を推し量ったが、それを遙かに超えてしまった、人事の限界を超えたのだと暗に弁解できる。虚仮威し修辞法の一つ。

  64. 1060 半畳亭亭主

    ◆出す=怠慢表現の一つ。「提案する・例示する」など、従来さまざまに表現仕分けていた行為をこの語一つで代表させる。

  65. 1061 匿名さん

    想いは道を開く⇒強い想いで突き進めば道は開けます。

    松下幸之助師匠の教えです。

  66. 1062 半畳亭亭主

    ◆部分=従来の常識有る話し手なら「側面、ところ、箇所」などと言い、かつその表現のいい加減さに対する後ろめたさから、分析力を働かせて、より具体的な対象をそれと指し示すことの努力をしたのだが、当節はその労を厭い、あるいははじめからその能力をもたず、量販店で仕入れてきた一般抽象名詞で代用するという安易さから生まれた単語のひとつ。

     物体・物質の一部分を指して言う物理的「部分」ではなく、「抽象的概括的事象の中に、特定がいま困難ではあるが、確かに指摘されたような事があると認められるところ」というような意味で使われる。如何にあらゆる場面で素早い対応が求められる時代だからといって、つねに適当語ですませていては、やがて本質を掴む力も失われる。後回しにした事柄が解決できたためしはない。
    〔言い換え語〕→点・側面・面・箇所・ところ。或いは事柄の内容に従った具体的な表現を用いる。たとえば、「一部困難・面倒の生じるおそれがある箇所」などと。

  67. 1063 半畳亭亭主

    ◆へこむ=意気消沈する、気力が萎える、あるいはその結果、態度様子にもそれが現れているさまを言い表す語。昔から他動詞としての用法「へこます、へこませる」は存在したが、現代では、自動詞として使われるようになった。この語も含め総じて現代は人間様をものとしてたとえる表現が増えた。擬人法とは逆の修辞法。

     「ゴムまり、石油缶などが押しつぶされたり蹴飛ばされたりして、本来持っていた外に向かう張力を部分的に失った状態になること」ではなく、人間が何らかの失態・他者からの悪罵などによってしばらくの間意気阻喪し気力を失っている状態を、内面・外見の違いを分析的に把握することなく表現する。少し以前は「めげる」などとも言っていた。
    〔言い換え語〕→しょげる・くじける・しょんぼりする

  68. 1064 半畳亭亭主

    ◆真逆=「まさか」の当て字に非ず。正反対の意。2011年頃から急に目立つようになった。ブログにも批判的意見が多く載っている。

  69. 1065 半畳亭亭主

    ◆真っ白に=「アタマが真っ白に(なる・なった)」などと使う。勿論恐怖のために一夜にして白髪になったのでもなく、粉末消火器を誤って掛けられたためでもない。オドロキなどで度を失い一瞬思考停止に陥ったことをこう表現する。怠慢表現の一つ。

  70. 1066 半畳亭亭主

    ◆……みたいな=とんねるずの木梨憲武が言い出したという。不適切・見当はずれ・不正確との指摘を受けぬようあらかじめ断定を避けておく語法。もちろん正確に対象の属性が把握できていないための自信のなさからこのように言う場合も多い。…のところには名詞ではなく、短い場合は形容詞・引用句などがくる。「それはちょっと寂しいかな、みたいな」というふうに使う。

  71. 1067 半畳亭亭主

    ◆目線=視線、意識、見方、観点などと、より正確に言い換えるべきところをこの語ひとつで間に合わせようとする怠慢表現の一つ。おそらく演劇・舞台用語からの転用か。→「上から目線」も参照されたい。

  72. 1068 半畳亭亭主

    ◆目力(めぢから)=眼力ではない。どこかその目に、見る者を捉えあるいは威嚇するがごとき力を感じさせる力の意。しかし、こいつはしばらく生き延びそうだと思っていたが、案外短命だった。

  73. 1069 半畳亭亭主

    ◆ムッチャ(または、メチャ)=これは、しぶとく仲々消滅しない。完全な餓鬼用語だったものが一般用語化してしまった。断じて「関西弁」などではない。遙か昔、花菱アチャコという漫才師(のち俳優)が「無茶苦茶でござりまするがな」という今で言うところの〈ギャグ語〉を流行らせたことはあるが、現今流通の〈ムッチャ〉とは直接につながりが無い。

     いつぞや雨で渋滞するバスの中、後の席に座った女子高校生二人の埒もない会話を聞くともなく聞くうちに、ふと思い付いて指折り数えて見たら、十分程の間になんと五十回以上この「ムッチャ」が使われていた。こうなると一種「驚愕」というべき思いを抱きましたねえ。もしあの会話(?)をテープに録り、原稿に起こして、「ムッチャ」部分を削除したら、後に何も残らないでしょう、きっと。故大平元首相と正反対。

  74. 1070 ご近所さん

    なんやねん???

  75. 1071 匿名

    好きな言葉 天国

    嫌いな言葉 地獄

  76. 1072 半畳亭亭主

    揚げ足を取るつもりではありません。例えば一番新しく投稿なさったかたの「地獄」「天国」は、言葉ではなく、その言葉が指し示す「もの」ではありませんか。

  77. 1073 匿名さん

    名乗るほどのものではないが嫌い。いいことしたからって、わざわざ匿名にする必要もないし、一応名乗るのは礼儀だろうが。名乗るものではないと隠すのは、何か裏があるのではないかと思ってしまう。

  78. 1074 匿名

    大きいことはいいことだ!

  79. 1075 匿名

    太ければ太いほど、イイッ!!

  80. 1076 匿名さん

    必死な独居老人の叫び。

  81. 1077

    いずれあの世へ行けますよ、焦らないで。

  82. 1078

    独居老人、図星のようだな。

  83. 1079 匿名さん

    独居老人さんよ、んだんだ。笑 でつなげとけ。
    そろそろ仕事だ、ここは上がろう。

  84. 1080 匿名

    諸行無常

  85. 1081 匿名

    陽はまた昇る

  86. 1082 匿名

    ガチガチビンビン

  87. 1083 匿子

    3日間、イキまくり!

  88. 1084 匿名さん

    年寄りの冷や水。

  89. 1085 匿名さん

    皆様にも愛が降り注ぎますように。

  90. 1086 匿子

    豊洲と言えば、液状化

  91. 1087 匿名さん

    オクトパスガーデン豊洲

  92. 1088 評判気になるさん

    知らんけど(笑)

  93. 1089 匿名さん

    床上手

  94. 1090 匿名さん

    話上手は床上手

  95. 1091 匿名さん

    口が小さい人は良器持ち

  96. 1092 匿名さん

    肛門だって、穴。

  97. 1093 匿名

    傷口に塩を擦り込む

  98. 1094 匿名

    死体に鞭打つ

  99. 1095 匿名

    貴方の好きな私のあなた。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸