なんでも雑談「好きな言葉・嫌いな言葉ありますか?♪」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 好きな言葉・嫌いな言葉ありますか?♪

広告を掲載

  • 掲示板
みみー [更新日時] 2024-03-03 09:47:24

皆さん、好きな言葉・嫌いな言葉ありますか?

わたしは、
好きな言葉・・・初恋!
嫌いな言葉・・・こじわ

[スレ作成日時]2005-06-13 14:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

好きな言葉・嫌いな言葉ありますか?♪

  1. 596 匿名さん

    嫌いな人:クドクド蘊蓄が長く回りくどい人

  2. 597 匿名さん

    嫌いな言葉(発音)→ビューティーコロシアム
     コロシ---ときくと犯罪を連想する ビューティというよいイメージが台無し

  3. 598 匿名さん

    嫌いな言葉⇒目上を敬えとか礼儀を欠くなとかそういったことを押し付けるようなもの
    目上を選んでいる人に対してそういうのならわかるけど
    選ぶことのできない人に対してそういうことを押し付けるほうがよほど失礼だと思う

  4. 599 匿名さん

    酷い日本語の人が、言葉を語る不思議・・・

  5. 600 匿名さん

    ↑ならばご自分が美しい日本語になるように語ってみてください
     人に対してそういえるほど完璧な日本語ができるのですか

  6. 601

    プッ

  7. 602 匿名さん

    嫌いな言葉---「酷い---」
     主観的な価値観を人に強制するのはやめて下さい

  8. 603 匿名さん

    好きな言葉ー日本国憲法・国民の人権を守る法律
     これだけはゆずれない

  9. 604 匿名さん

    誰に対してゆずれないんでしょうか?

  10. 605 匿名さん

    嫌いな人:都合悪くなると、2chあがりって言う人

  11. 606

    そうですか、最近ヒドイ投稿を見ると、これでは2chの方がマシかもしれないと思うこともありまして。

    ロクでもないレスをする私も、そう思われたことがあるかもしれませんね。

    好きな言葉
    自由とは責任をともなうもの。

  12. 607 匿名さん

    好きな言葉 奴隷だって主人を選ぶ権利がある

  13. 608 匿名さん

    好きな言葉 きっと
    嫌いな言葉 必ず

  14. 609 匿名さん

    好きな言葉⇒「大変申し訳ございませんが---」(百金ダイソーの決まり文句)
     お客様に対して謝りながらものをいうぶん好感がもてる

  15. 610 匿名さん

    嫌い「大変申し訳ありませんが」と言えば許されると思ってる人

  16. 611 匿名さん

    確かに「大変申し訳ありませんが」って、
    しょうもない人間を適当にあしらうのに便利な言葉で、私も好きですね。

  17. 613 マイペース

    好きな言葉⇒個人主義
    嫌いな言葉⇒集団の圧力

  18. 614 匿名さん

    好きな言葉⇒恋は空腹で生き、満腹になって死ぬ。

  19. 615 匿名はん

    好きな言葉⇒能力主義・最低限の生活保障
    嫌いな言葉⇒学歴社会・年功序列

  20. 616 匿名さん

    ご苦労が滲み出ている好き嫌いですね

  21. 617 匿名はん

    好きな言葉⇒桜の花・春
    嫌いな言葉⇒入学式・入社式

  22. 618 匿名はん

    好きな言葉⇒斡旋
    嫌いな言葉⇒進路の強制

  23. 619 ご近所さん

    好きな言葉⇒民主主義・双方合意契約
    嫌いな言葉⇒理不尽・強引な契約

  24. 620 匿名さん

    好きな言葉⇒なんでもあり
    嫌いな言葉⇒めんどくさい

  25. 621 匿名さん

    好きな言葉⇒通信制大学
    嫌いな言葉⇒全日制大学

  26. 622 匿名さん

    嫌い:高学歴

  27. 623 匿名さん

    好きな言葉⇒お客様扱い
    嫌いな言葉⇒生徒扱い

  28. 624 匿名さん

    好きな言葉⇒郵政事業民営化 東大民営化 学校民営化

  29. 625 匿名さん

    好きな言葉:自由人
    嫌いな言葉:ニート

  30. 626 匿名さん

    好きな言葉⇒フリースクール・予備校
    嫌いな言葉⇒学校

  31. 627 匿名さん

    好きな言葉⇒叩上げ
    嫌いな言葉⇒サラブレッド

  32. 628 匿名さん

    嫌いな言葉 ⇒ 自分が悪い

    「お前が悪いんだ、私は責任無い」という意味
    言った側は責任放棄できる。

  33. 629 匿名さん

    嫌いな言葉⇒躾

    躾という名の児童虐待・暴力がまかり通っているので

  34. 630 匿名さん

    好きな言葉⇒サザエさんの「たらちゃん」のですます調

  35. 631 匿名

    好きな言葉
    サザエさんのイクラちゃんの「ハーイ!」

    「はい!」という元気の良い返事が好きである。
    大人になると、返事だけは良いと嫌味を言われることもあるが・・・

  36. 632 匿名さん

    元気あるなら下げなくても良かろうに、、、

    嫌いな言葉:蘊蓄

  37. 633 匿名

    好きな言葉:うんちくん

  38. 634 匿名さん

    好きな言葉→ボランティア(で奉仕している人)

  39. 635 匿名さん

    嫌いな言葉---独り善がり(悪い意味で用いられる)
     
    独善じゃなきゃポリシー・信条をつらぬけないのでは

  40. 636 匿名さん

    嫌いな言葉 ⇒ 自分でやれば

    自分とは何ぞや?
    時として、ミスの原因を作った人がシャーシャーと、この言葉を使う。
    つまり、ミスの原因を作っておきながら責任取らず、直すのは他人任せにする。

  41. 637 匿名さん

    好きな言葉 … 楽して儲ける

    嫌いな言葉 … 努力

  42. 638 匿名さん

    嫌いな言葉→「楽して儲けれるほど甘くない」というお説教と「うまい話・甘い話」
           (両方ともきいてて不快になる)

  43. 639 匿名さん

    嫌いな人:要領悪く僻みっぽい人

  44. 640 匿名

    「人」ではなく「言葉」だそうだよ

    罪を憎んで人を憎まずとは言うが、難しいものだね

  45. 641 匿名さん

    好きな言葉→一人暮らし・自由・開放感・個人主義・プライベート・自己決定権
    嫌いな言葉→学生寮(生活)・共同生活・団体生活・ルームシェア・門限・刑務所

  46. 642 匿名さん

    好きな言葉 … 自分本位、適当、なんとなく、責任転嫁、言い逃れ

    嫌いな言葉 … 誠実、まじめ、勤勉、責任感

  47. 643 匿名さん

    好きな言葉---定時制・通信制・マイペース・高卒認定(大検)・アットホーム・大人扱い・私服

    嫌いな言葉---全日制・校則・制服・生徒指導・上下関係・束縛・学校生活・子ども扱い・高校入試

  48. 644 路上生活者

    唾棄すべき言葉:正義、正論、常識、愛
    垂涎の言葉:詐欺、脱走、放浪、フーテン、成金、鰻の蒲焼き

  49. 645 匿名さん

    好きな言葉-----会社(職場)は友達を作りにくるところではない
    (仕事仲間・集団・チームに溶け込めない人などからしたらいい言葉)

  50. 646 匿名さん

    嫌いな言葉⇒すっぱいブドウ(イソップ寓話)

    ※己の不出来を他に責任転嫁する卑怯な喩え

  51. 647 匿名さん

    No.638の補足
    好きな言葉→一長一短
    嫌いな言葉→うまい話・夢物語・お花畑・お説教・苦労話・有害無益・百害あって一利なし

    物事の長所・短所(メリット・デメリット)の両方を説明する人やデータが一番信頼できる

  52. 648 匿名さん

    好きな人:金持ち
    嫌いな人:勿論貧乏人

  53. 649 匿名

    好きな人マルシア

  54. 650 匿名さん

    好きな言葉→塾講師・予備校講師
    嫌いな言葉→大学教授

  55. 651 匿名さん

    嫌いな言葉→「汚れは頑張った証」(洗濯のCMなどでよくあるセリフ)
     
     だったら頑張った証拠を隠滅させないためにも洗濯しなければといいたくなる

  56. 652 匿名さん

    嫌いな言葉(一言)→「愚痴一つもこぼさずに---」
     
     愚痴をいわないことが美徳であるかのような発言・メッセージが多いけど
     愚痴をいって一体何が悪いわけなん!

  57. 653 匿名さん

    好きでも嫌いでもない言葉⇒休日・祝日・正月・GW・夏休み
     
     私の生活は仕事と遊びの区別はあまり関係ないので
     世間のいう休日があってもあまりうれしくない
     

  58. 654 匿名さん

    ましな言葉---独居房
    嫌いな言葉---雑居房

  59. 655 匿名さん

    好きな表現⇒泥棒に嫌われる家 最高額府(高い月謝徴収してるのだから学より額のほうがぴったり)

  60. 656 匿名さん

    スレ違いカキコするな、アホウ

  61. 657 高知県民の一人

    好きな言葉(高知の歴史人物の坂本竜馬からのメッセージ)

    「わがなすことは、我のみぞ知る」
    「正義を唱えたために孤立するのは男子の本懐だ」

  62. 658 匿名さん

    一人ぼっち寂しくないの???

  63. 659 哲学

    好きな言葉⇒常識を疑え(哲学の世界)
    嫌いな言葉⇒社会人の論理・全体主義・協調性・忠誠

  64. 660 匿名さん

    好きな言葉⇒貯金、金持、天才、牛肉、岡田
    嫌いな言葉⇒借金、貧乏、阿呆、野菜、小沢

  65. 662 匿名さん

    好きな言葉→誠に勝手ながら・不本意ながら---させていただきました
    嫌いな言葉→上から目線・横柄・決定権・権限

  66. 663 匿名さん

    ましな言葉→卒業式
    嫌いな言葉→入学式

  67. 664 匿名さん

    好きな用語→フリーランス契約(労働形態のありかたを尊重している)
    嫌いな用語→フリーター(あくまでも労働形態の違いにすぎないのに一労働者を軽蔑している)

  68. 665 受講生

    好きな言葉→生涯教育・地域向け大学公開講座・通信教育・高齢者の受講生
    嫌いな言葉→大学教育・キャンパス生活(ライフ)・全日制・大学生・教授

  69. 666 職業訓練

    嫌いでない言葉→職業訓練・ビジネスマナー研修(こちらのほうがよほど就職する人のため)
    嫌いな言葉→就職予備校(大学の実態・現状)

  70. 667 押忍! おら悟空

    好きな言葉→ 次、行ってみよう~!

    固執しない。サバサバっと切り替える。

  71. 668 教員

    好きな言葉→予備校講師・塾講師
    嫌いな言葉→大学教授

  72. 669 匿名さん

    またアンタか

  73. 670 サービス精神

           好きな言葉⇒「サービス精神」
     
     「あなた様のご入学をお待ちしております。」(放送大学の宣伝)
     「授業をご自宅にお届けして参ります。」(放送大学の宣伝)
     「数あるお店の中、当店をご利用いただきまして誠にありがとうございます。」
       
      

  74. 671 匿名

    んだ

  75. 672 清聴

    好きな言葉⇒ご清聴を感謝します。ご清聴ありがとうございます。
    嫌いな言葉⇒教えにきてやってる。学ばせていただいている。

  76. 673 価値観

    嫌いな言葉⇒---の仕事は大変。楽してやれる仕事なんてない。
      こういうのは仕事に関する価値観を人に押し付けている。
      同じ仕事内容でも慣れていると感じる人もいれば、しんどいと感じる人もいる。

  77. 674 匿名

    嫌いな言葉→税金

  78. 675 自己満足

    嫌いな言葉⇒教育目標・人格教育・人格形成・人間形成・全人教育・豊かな人間性をはぐくむ・(人間的)成長
     (これらは教育者の自己満足で言葉を押し付けているように思えてならない。)

  79. 676 鉄道

    好きな言葉⇒鉄道ファン・鉄道趣味
    嫌いな言葉⇒社会のレール・何歳までに---を!・親のしいたレールの上を歩む
          いい給料をもらうためにいい会社に入り、いい会社に入るためにいい大学に入れるのをめざす
          

  80. 677 多様化

    好きな言葉⇒幅広い年齢層・職業層(の集まり)・一匹狼の集まり・通信制高校・大学
    嫌いな言葉⇒一様化した年齢層(の集まり)・全日制・通学制高校・大学

  81. 678 サービス精神

    好きな言葉⇒お店のお客様に対するサービス精神・おもてなし。お店のスタッフによる謙遜。
          誠に勝手ながら---。大変恐縮ではございますが---。お気軽にスタッフにお声をおかけ---。
          お客様にお願い申し上げます---。ご協力をお願い申し上げます。誠に申し訳ございませんが---。
          またのご来店を従業員一同心よりお待ち申し上げております。

    もう一つ好きな言葉⇒生協の白石さん(講談社の書籍本)。

  82. 679 消費者主義

    好きな言葉⇒サービス業・顧客満足度・おもてなし・お客様目線(自分が消費者の立場なら)
          従業員満足度・社員満足度(自分が社員・労働者の立場なら)

  83. 680 匿名さん

    好きな言葉 … お前を一番愛してる。

    嫌いな言葉 … ブサ女。。

  84. 681 匿名

    嫌いな言葉 → 『たぶん』 何の話でも最後に付ける人がいた。「〜絶対間違いないですから!…たぶん」
    もはやネタレベルでした。


    好きな言葉 → 『思いやり』

  85. 682 かわいらしさ

    好きな言葉 マスコット 観賞 癒し 目が大きい かわいらしい cute
    嫌いな言葉 家庭を築く 子育て 教育費 世話 面倒 責任 犠牲

    *よそのかわいい子供を観賞するのは癒しになるので好きだけど、
     「世話をする責任が重くなる家庭築きや子供つくり・子育て」は嫌だ。

  86. 683 夜間定時制志望

    好きな言葉⇒フリースクール・アットホーム・自由気まま
    嫌いな言葉⇒校則・制服・4K【管理・競争・強制・効率優先】

  87. 684 アメリカ・ヨーロッパ

    好きな言葉⇒自我・一匹狼・自由気まま・個別・個人主義・自由・個性・個人
    嫌いな言葉⇒群れ・集団生活・団体行動・組織・全体主義・束縛・干渉

  88. 685 データ

    好きな言葉⇒DVDを記録する・DVDにデータを書き込む
    あまり好きでない言葉⇒「DVDを焼く」の焼く(火災や焼却・火葬をイメージするので)

  89. 686 被害者の気持ち

    嫌いな言葉⇒「立証責任」の責任(証拠をだせるなら苦労なんてしていない。被害者の気持ち少しは考えろ!)

  90. 688 ???

    好きな言葉:完

    嫌いな言葉:通報

  91. 689 ゲムォ

    好きな言葉:爆破

    嫌いな言葉:リレー物語

  92. 690 教育・医療

    好きな言葉⇒医療=サービス業・消費者主義
    嫌いな言葉⇒父権主義・パターナリズム

  93. 691 雇用の流動

    嫌いな言葉⇒新卒採用主義

  94. 692 恩を着る・無責任

    嫌いな言葉⇒感謝(恩着せがましいニュアンスが伝わる)
          自分次第・あなた次第(人にいわれると無責任にきこえる)

  95. 693 春の交通安全運動

    好きな言葉⇒おみやげは無事故でいいよ。お父さん。
     (心に響いてくる交通安全運動のメッセージだ)

  96. 694 好き嫌いというほどではないが

    好きな言葉⇒トレイ
    嫌いな言葉⇒トイレ

  97. 695 虫唾が走る

    嫌いな言葉⇒しつけ
     児童虐待・暴力がまかり通るような言葉

  98. 696 わずらわしさ

    好きな言葉⇒インターネット・ゲーム
    嫌いな言葉⇒人間関係・集団生活・刑務所生活

  99. 697 匿名

    好き→適当
    にぱー☆

    嫌い→連帯責任

  100. 698 気候

    好きなセリフ⇒社会的評価なんて気にするな。
           人の意見はあくまでも意見だ。自分が後悔しないためには、自分だけで決めるしかないんだ。
           自己決定権

    嫌いな言葉⇒価値観の押し付け

  101. 699 匿名さん

    ひきこもり専用スレ

  102. 700 匿名さん

    ここしか吐く場所も相手もいないんだよ、悪いか?

  103. 701 匿名

    嫌いな言葉−つまらないものですが
    つまらないと思うなら持ってくるなその贈り物を精魂込めて作った職人に失礼

  104. 702 匿名

    嫌いな言葉−裸のつきあい銭湯や温泉で服脱がなくても人としてコミュニケーション出来るし
    私は男だがおっさんの裸に興味はない
    銭湯や温泉に興味はない

  105. 703 二進法

    好きな言葉−病気のとき性格にくせがあっても病気を治せる人がいい
    嫌いな言葉−いい年こいてマイナスイメージ幼稚扱いな感じがして嫌

  106. 704 二進法

    嫌いな言葉が馬鹿
    馬と鹿がかわいそうなんの罪もないのに
    アホウドリ 名前がかわいそう
    この名前をつけたやつゴミにも劣る

  107. 705 匿名

    嫌いな言葉、暗い。
    好きな言葉、大好きチュウチュウ

  108. 706 二進法

    嫌いな言葉がファブリーズまずあのくそ女自分の夫や息子に対して臭いとは何事私は男性だが男性差別と感じる男性だって家族を守るために臭くなろう思って臭くなったわけじゃない男性を粗大ゴミ扱いするな

  109. 707 匿名さん

    臭いのは、己の責任 自己管理ができてないから臭くなる オヤジ臭気になるなら、ピロリ菌撃退するためにLG21の乳酸菌摂取するとか、リンパの流れをうながし、体の手入れするとか、手法はある

  110. 708 二進法

    嫌いな言葉−人を傷つける言葉も言った本人は冗談でも言われたほうは本気
    冗談は言ったしたほうではなくされた言われたほうが決めるということだから

  111. 709 勉三

    牛乳瓶の底みたいなメガネをかけ口癖が「〜だす」
    無精ひげに年中、学ラン
    密かにみよちゃんと仲良くなりたいと思っている

  112. 710 匿名さん

    あ~ん、まいっちんぐ♡

  113. 711 のび たまこ

    あまり好きでない言葉・地名⇒「YRP野比」(神奈川県の地名に出てくる。京急の駅名)
      ドラえもんにでてくるのび太の悲惨なところをイメージするので。

  114. 712 匿名さん

    好きな言葉  愛 情熱 平和 努力 天才 海千山千 

    嫌いな言葉  卑しい 卑劣 残酷 嘘吐き 見栄っ張り 

  115. 713 果たして意欲があるのは??

    好きな言葉⇒生涯教育・生涯学習
    嫌いな言葉⇒大学(進学・受験・合格)

  116. 714 大人扱い

    好きな言葉 受講生(一般人学生に対して用いられる用語)
    嫌いな言葉 生徒(学ぶ側を子ども扱いしている)

  117. 715 自己満足で不誠実

    (大~っ)嫌いな言葉⇒「必要ない!」の一言
         (発言する側の自己満足で必要あるなしを判断していて相手の気持ちは無視している)

  118. 716 サービス業と市場原理

    好きな言葉        安かろうよかろう
    好きでも嫌いでもない言葉 安かろう悪かろう 高かろう良かろう
    嫌いな言葉        高かろう悪かろう

  119. 717 個人主義

    好きな言葉⇒Myルール・My持論
    嫌いな言葉⇒他人のルール・他人の持論・社会のルール 

  120. 718 自由は責任を意味する

    好きな言葉 (My→)自由・リベラル・フリーダム・権利・権限
    嫌いな言葉 (My→)責任・義務

  121. 719 団体生活

    好きな言葉⇒個人(の自由・権利)
    嫌いな言葉⇒組織(の慣習・掟)

  122. 720 匿名

    かっこいい言い方→日の本
    ムカつく言葉→アラフォー ワイフ
    ダサい歌→四季の歌 勝手に変な歌詞をつけた木星

  123. 721 匿名

    嫌いな言葉→子供手当て 子供店長 部下
    好きな言葉→特別手当て
    ダサい番組→NHKのクエスタ わざとらしいクイズ番組は民放に任せておけば良い。

  124. 722 サービス業

    好きな言葉⇒学生消費者主義(教育=サービス商品という考え)

  125. 723 匿名

    嫌いな言葉…向上心

    好きな言葉…なんとかなるさ

  126. 724 匿名

    嫌いな言葉
    意味不明な言葉で
    **って何知らない
    普通の人には通じない言葉を使うな
    わけのわからない言葉を使われると不快

  127. 725 匿名

    嫌いな言葉
    **何それ
    普通の人に通じない言葉を使うのは不愉快

  128. 726 匿名

    好きな…沈む
    嫌いな…上がる

  129. 727 匿名

    好き
    自分さえ良ければ他がどうなろうと関係ない。

    嫌い
    (他人が)自分さえ良ければいい。

  130. 728 匿名

    好きな言葉…嫌い

    嫌いな言葉…好き

  131. 729 匿名

    嫌いな言葉が忙しいの連発徹夜アピール
    どちらも仕事が遅い要領悪いそういう感じがする

  132. 730 匿名

    好きな方 う○こ
    嫌いな方 う○ち

  133. 731 大人扱い

    好きな言葉 定時制 通信制 高卒認定試験 
    嫌いな言葉 全日制 校則 生徒指導 人格教育

  134. 732 年寄り学生

    ましな言葉 働きながら勉強
    嫌いな言葉 生活指導 服装頭髪検査

  135. 733 拷問?

    ましな言葉⇒土葬
    嫌いな言葉⇒火葬(まじこれは勘弁。拷問と変わりないのでは)

  136. 734 きれいごと

    嫌いな言葉⇒人とのふれあい(綺麗事じみた)
     
     人口が密集している都市(人口密度の高いところ)で過ごしていたらいやでも他人との接触を強いられる。
     むしろ煩わしく感じるくらい(よほどの過疎地域でない限り)
     仕事していたら仕事仲間との人間関係・対人というのはいやでも強いられる。

  137. 735 建前と本音

    嫌いな言葉(綺麗事でいわれる)思いやり・共生・助け合い・協調・相互扶助・友達・友情

    利己主義・正直者が馬鹿を見る→これもいい言葉ではないけどこれが現実
    法律・ルール→これもいい言葉ではないけど弱者を守るためには必要悪

  138. 736 きれいごと

    嫌いな言葉⇒「利己主義」を否定するようなコメント
     私に言わせてもらうならきれいごと。人というのは利己主義であるのが基本的原則だと思う。
     資本主義経済(アメリカ型の)は利己主義な人たちのためにある。
     利己主義でなければ法律なんて要らない。

  139. 737 りんご

    好きな言葉【大丈夫】

    嫌いな言葉【頑張って】

  140. 738 プライドずたずた

    嫌いな言葉 フリーター家を買う
     自分のこといわれてるようで嫌な物語

  141. 739 例外を尊重せよ

    好きな言葉 原則 例外 一般論 特別
    好きな表現 よほどのことでない限り。まれである。---であることはまずない。
          ほぼ---である。---であるなら話は別だが。

    嫌いな言葉 絶対 完璧 100パーセント

     世の中や社会生活では絶対とか完璧といいきれるものなんてない。

  142. 740 生涯教育

    好きな言葉 大卒認定試験(こんなのん存在しないが)
    嫌いな言葉 大学受験 入試 大学生活

  143. 741 自分は自分

    好きな言葉 確かに---だ。(認めたくはないが認めざるを得ないときに用いる表現)
          こっちが願い下げだ。

  144. 742 夜学

    好きな言葉 通信制大学 夜間大学
    嫌いな言葉 全日制大学 

  145. 743 食欲減衰

    嫌いな言葉 「なぜ、大人の息は臭いのだ」(最近インターネット上でよくでてくるテーマ)
     食欲なくす。食事を楽しもうと思っても食べる気なくす。

  146. 744 西洋文化

    嫌いでない言葉 権利と義務
    嫌いな言葉   義理と人情

  147. 745 親孝行の歌

    某歌手の歌詞にある「トイレにはそれはそれはキレイな---」という歌詞があるけど食事中にきくのはあまり好きではない。(つまりあまり好きではない言葉ということ。)

  148. 746 匿名さん

    好きな言葉 日本列島は日本の歴史を心から愛する日本人もの
    嫌いな言葉 日本列島は日本人の所有物じゃあないんですから
     

  149. 747 大衆や市民に

    好きな言葉 生涯教育 生涯学習
    嫌いな言葉 大学受験 大学進学

  150. 748 社会のレール

    好きな言葉 幅広い年齢層・職業層(主婦・社会人から農家・年金生活者・無職まで)
    嫌いな言葉 同じ年齢層ばかりの集団

  151. 749 風通し

    好きな言葉 価値観の多様性   さまざまな(ライフ)スタイル
    嫌いな言葉 画一性 金太郎飴  同じ年齢層ばっか 社会のレール

  152. 750 匿名さん

    1人でよく思いつくなあ。

  153. 751 匿名さん

    最近は、どんな言葉も嫌いになってきたなぁ。
    口先だけの人間が増えたから、言葉では感動できない。

  154. 752 個人

    好きな言葉 己 我 自己
    嫌いな言葉 集団生活 

  155. 753 匿名

    好きな言葉
    駐車場ガラガラ

    嫌いな言葉
    切り返し

  156. 754 居場所

    好きな言葉 図書館
    嫌いな言葉 学校

  157. 755 匿名さん

    好きな言葉 ありがとう
    嫌いな言葉 うぜえ

  158. 756 わがままでいく

    好きな言葉 自分は自分
    嫌いな言葉 その人はその人

  159. 757 匿名

    好きな言葉 気合い・喝・できない事はできないと言うのが勇気

    嫌いな言葉 根性・我慢・忍耐・できない事も我慢してするべし



    根性は粘着気質の裏返し。ある意味ストーカーが一番の根性持ち
    喝気合いはもっと爽やか
    これを同一視してるから上げてみました

    できない事も我慢してやる=無責任の裏返しだよという意味で上げてみました

  160. 758 匿名

    好きな言葉 アスリート・スポーツ選手・慈悲。

    嫌いな言葉 体育会系・運動部・愛。


    アスリートと体育会系は全然違う!

    慈悲は最低限の思いやりだが愛は拡大解釈して押し付けてくるから嫌い

  161. 759 匿名

    好きな言葉 世間じゃ通用しないよ

    嫌いな言葉 社会じゃ通用しないよ


    世間じゃ通用しない=老若男女から嫌われる普遍的な価値に反する行為 犯罪や嫌がる行為の批判に聞こえる
    社会じゃ通用しない=企業や利害団体だけのルールぽいそれ以外なら迷惑お構いなしみたいな
    「しつこいセールスをしなくてお前は社会人か?お前みたいな奴は社会じゃ通用せんぞ」みたいなのがイメージされる

  162. 760 匿名

    好きな言葉 「私は医師じゃないのでオペはできません 医師を呼ぶべきです できない事はできない 専門家に任せるのが責任ある人です」



    嫌いな言葉 「私は医師じゃないけど根性!根性!根性でオペします 私が元働いてた職場はできない事も根性でやれと教わりましたから」

    結果 後者のケースでこの腹痛を覚えた人は医師に任せずに素人の人間に根性で腹をオペさせ亡くなりました

    終。

    できない事はできないとはっきり言わないと災難は大きくなります

  163. 761 匿名

    好きな言葉 「臆病なんかじゃない 増水した河原でバーベキュー 流されたら根性で泳げなんて無謀すぎる!根性や勇気と無謀は別だ!」



    嫌いな言葉「雨で河原増水したけど 根性無しの小心者の馬鹿が一人 このままキャンプバーベキューは引き上げよう増水したら大変だとほざいてるねぇー馬鹿じゃねーの?根性が足りたい!我慢が足りないね」

  164. 762 きれいごと

    嫌いじゃない言葉:お金のやり取り・経済・政治・行政
    嫌いな言葉:社会に潤いをもたらすのは、感謝の心、報恩の心。(報いる心)
      (何かこういうのは綺麗事のようにきこえる。感謝の心があるから対価を支払っているのではなく、義務として対価を支払っている。)

  165. 763 無責任。責任重大。

    好きな言葉:
    「馬鹿じゃないの。根性が足りないとか我慢が足りないねという人のほうが馬鹿じゃないですか。」「事故が起こったら貴方たちが全責任を取るのですか。」

  166. 764 説得力なし

    嫌いじゃない言葉:鍛える(自分が自分に誓う意味でいう)
    嫌いな言葉:鍛える(他人に言われる)
     人に訓練をすすめられて鍛えたいとは思わない。説得力がない。

  167. 765 自己責任

    好きな言葉:愚行権
     愚行権の詳細は→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9A%E8%A1%8C%E6%A8%A9

  168. 766 一人前扱い

    嫌いな言葉:パターナリズム・子ども扱い  
    詳細は→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%8...

  169. 767 プライドor保護されること

    犯罪対策で「女性や子供を守る」というフレーズをよくきくけどあまり好きでない言葉。
    被害者である女性は保護しても被害者である男に対しては差別したりしないかが心配

  170. 768 匿名

    嫌いな言葉
    「若者が危ない」

    なんかこの言葉と結び付けて便乗すれば事が済むと思ってないか?
    ゲーム脳唱えたのも結局脳の専門家じゃなかったし
    少年犯罪は今や減っている捏造が数年前にバレたし
    最近は物を買わないお金を使わない若者が危ないんだって
    ついこないだまでは「今の若者は心の豊かさより金や物の豊かさを大切にする若者が危ない」と言ってなかったっけ?
    とにかく「若者が危ない」と言う言葉は嘘臭い

  171. 769 匿名

    好きな言葉は「色即是空」
    嫌いな言葉は「仁・徳・義」



    日本は実は仏教より儒教が背景にありそれが悪い方向に出てそう
    無意味な上下関係や精神論とか

    仏教は固いのかと思いきや実はアーチスティックな側面と柔らかい側面があり寛大でびっくりした

    儒教は教師や堅苦しいサラリーマン
    仏教はアーチストや芸術家や自由業や学生に向いてると思った
    肩の力を抜きましょうみたいな優しい感じ

  172. 770 匿名

    好きな言葉 おんあぼきゃべいろしゃのうまかぼだらまにはんどまじんばらはらばりたやうん

  173. 771 語学研修

    好きな言葉(単語・発音) potato(ポタト) poteto(ポテト)
    嫌いな言葉(単語・発音) potato(ポテト)

  174. 772 国産品

    好きな言葉 マデインチナ meedo in chaina
    嫌いな言葉 made in china(メードインチャイナ)

  175. 773 匿名

    好きな言葉 のうぼうあきゃしゃぎゃらばやおんありきゃまりぼりそわか

    ググったら出鱈目ではありません

    宇宙に生かされているのを痛感する言葉だね

  176. 774 匿名

    好きな言葉 のうまくさんまんだあせんだまかろしゃだ そわたや うんたらた かんまん


    毎日二百回唱えています

    悪い物をもらったとき憑依されたとき気合い入れるとき運が悪いときに有効な言葉

    出鱈目じゃないよこの言葉でググったら分かります

  177. 775 一般人の学生

    好きな言葉 卒業祈願(夜間・通信の高校・大学の受講生を応援するための)
    嫌いな言葉 合格祈願(高校・大学入試の受験生を応援するための)

  178. 776 匿名さん

    「やればできる」
    みんながそうではないってこと、大人ならわかってるはず。

  179. 777 ねんちゃくホイホイ

    777
    ラッキー7

  180. 778 自己管理

    好きな言葉 信念・ポリシー・モットー(己の) 自主性
    嫌いな言葉 ルール・規則・規律・掟・慣習・管理(されること)

  181. 779 禁止場所にいかざるを得ない

    好きな表現 事故責任は自己責任(立ち入り禁止の場所で発生した事故について)

  182. 780 週休3日さん

    好きな言葉:出来レース

  183. 781 匿名

    >774

    のうまくさんまんだ
    ばあざらだんせんだ
    まかろしゃだそわたや

    うんたらた
    かんまん

  184. 782 責任所在

    好きな言葉 どっちもどっち AもAだが、BもBだ。(どっちに責任があるか断定できないときに)

  185. 783 週休3日さん

    好きな言葉:バカチョン

  186. 784 幅広い

    嫌いな言葉 年齢制限

  187. 785 本のプロフィールに

    嫌いな言葉 学歴・職歴自慢

  188. 786 ワカラズヤ

    嫌いな言葉(人) わからず屋

  189. 787 古い体質の国立

    好きな言葉 学生満足度

  190. 788 匿名さん

    好きな言葉
    大爆発

    嫌いな言葉
    小爆発

    社交辞令的言葉
    中爆発

  191. 789 高い学費だから

    好きな言葉 価格満足度

  192. 790 週休3日さん

    好きな言葉: 派遣切り

  193. 791 学内雑務

    恐らく大学教授にとっては
    好きな言葉 研究
    嫌いな言葉 教育

  194. 792 下から目線でものを

    好きな言葉 教育サービス(を受ける)
    嫌いな言葉 教えを請う

  195. 793 匿名

    好きな言葉 自分を無知だと把握し知ろうとする


    大学教授は芸術家ぽい感じがする 自分を知り新たな探求みたいな。大学生も芸術家に育てたい


    高校中学教師はサラリーマンぽいというかサラリーマン養成所みたいな感じ
    自己完結させ決めつけを強要 常識までで完結 更なる探求は非常識
    頑なで固定観念の枠を脱さずに自分への諦めと改めな探求への阻害をするみたいな

  196. 794 匿名

    出会った好きな尊敬する教授や教師で好きな言葉は
    大学教授はサポートしてるに過ぎない最後は自分のオリジナリティーを輝かせれ。
    教師は生徒の背中を押すのが役目なんだよ、道に迷えば、道を誘導 穴に落ちたら穴から助けだす


    出会った嫌いな教師の嫌いな言葉

    先生を教師が立てなさい
    先生を引き立てなくて何が生徒だ 社会人は部下が上司を引き立てる そんな事ができないんじゃ社会じゃ通用せんぞ

  197. 795 津波 危険

    恐らく魚釣りが趣味である人からしてみれば
    好きな言葉 ルアー 釣り
    嫌いな言葉 漁業

  198. 796 どっかん

    好きな言葉 注意一秒 怪我一生
     
    これ見てそう思う
    http://www.youtube.com/watch?v=3DD0gMnIimY&feature=rec-LGOUT-exp_s...

  199. 797 匿名さん

    好きな言葉: 自由奔放

    嫌いな言葉: 規則、常識、世間体

  200. 798 匿名さん

    好きな言葉 「---したければ、???でして下さい(???へどうぞ)。」・対案
    嫌いな言葉 「ここは---するところではない(する場ではない)。」(終)
     
    「ここは---する場ではない。したければ???でして下さい。」というように対案もつけていうのならわかるが単に「ここは---する場じゃない。」で終わるのは無責任に思う。

  201. 799 匿名さん

    10人を殺せば歴史的殺人鬼、10万人殺せば歴史的偉人である

    少数を騙せば詐欺そして罪、大勢を騙せば正義であり神にさえ近付く





    以上好きな言葉でした

  202. 800 匿名

    好きな言葉 契約書 サイン
    嫌いな言葉 口約束

  203. 801 匿名

    嫌いでない言葉 あめを与えない。
    嫌いな言葉   ムチを打つ。

  204. 802 匿名

    好きな言葉 皆に好かれることは不可能だけど、皆に嫌われるようにすることもまた不可能。

  205. 803 匿名

    好きな言葉 勉強していない人はマーク式テストで0点を目ざすことも難しい。
          (4択式の問が100問あるとするなら適当に塗りつぶして0点取れる確率は0に近い。
           *25点とれる確率が一番高い。)

  206. 804 匿名さん

    好きな言葉 自己責任
    嫌いな言葉 格差是正

  207. 805 匿名

    嫌いじゃない言葉 (正当な意味での)自己責任
    嫌いな言葉 (不当に決め付けられる)自己責任

  208. 806 鉄道ファンより

    好きな言葉 準急・快速(あんな速度だとそうよぶほうがふさわしい)
    どっちでもない言葉 急行(微妙なとこ!)
    嫌いな言葉 特急(大した速度じゃないのにそうよばれるのは気にいらない)

  209. 807 匿名

    好きな言葉 民営化 受益者負担化 利用クーポン券

  210. 808 匿名

    好きな言葉 株式会社立の教育機関(幼稚園・小・中・高など)

  211. 809 匿名

    嫌いな言葉 働かざる者食うべからず
     働かなかったとしても「ご自身の財産」で飯を食っていくのなら自由だろ。
     (たまたま宝くじで大金あてて大資産を有しているとか。)

  212. 810 匿名

    嫌いな言葉 ソ連 社会主義 共産主義 仕事してもしてなくても給料同じ
          コモンズの悲劇 共有の悲劇

  213. 811 二進法

    嫌いな言葉
    いい年こいてという言葉が嫌い
    この言葉を言われたらむなくそ悪い。オレはこの言葉を使ったことがない。せめてこの年になってと言われたほうがいい。

  214. 812 二進法

    見ず知らずの大人を信用するなという言葉が嫌い
    小学生が教師に対して言う言葉だが、何かこの言葉、見ず知らずの人に対しての差別に聞こえてしまう。学校のクラスメイトだって危害を加えるのはいるし、見ず知らずで本当に心の暖かい人は必ずいるし。学校の教師の言葉を鵜呑みにするのは考えもの

  215. 813 匿名

    ましな言葉 「---してほしいというご要望には残念ながらお応えいたしかねます。」
    嫌いな言葉 「---してほしいなんて、虫が良すぎる。」
           ↑上から目線の説教表現

  216. 814 匿名さん

    好きな言葉 自助努力
    嫌いな言葉 他力本願

  217. 815 匿名

    嫌いな言葉 「世の中(現実)はそんなに甘くない。」といった類の説教

  218. 816 匿名

    スキなコトバ お聞かせ下さい。
    キライなコトバ 聞いてやってる(上から目線の)

  219. 817 生涯教育

    好きな言葉 卒業祈願(勤労学生を応援するための商品)
    嫌いな言葉 合格祈願(入試の受験生を応援するための商品) 

  220. 818 生涯教育

    好きな言葉 『8×7は8+8+8+8+8+8+8【つまり8を7回たすという意味】だ』という教え方(理解重視)
    嫌いな言葉 『8×7=56と覚えなさい』という教え方(丸暗記)

  221. 819 人権と平和

    嫌いな言葉 焼却炉 
     まあ、嫌な設備だなあ。 あまりいいたくないがユダヤ人の虐殺をイメージするね。

  222. 820 匿名さん

    スキなコトバ うまくいったと思ったらそれはお前の思い違い
    キライなコトバ 人の気持ちを考えろ

  223. 821 匿名はん

    好きな言葉 小さな政府 民営化 第三セクター 半官半民

  224. 822 匿名

    好きな言葉〜共産党、革命
    嫌いな言葉〜日本、伝統、資本主義、自民党

  225. 823 匿名さん

    好きな言葉 結果が全て
    嫌いな言葉 努力

  226. 824

    773の人。のうぼうなんとか?何言ってるのかわかんない。好き嫌いより意味不明。わけわかんないこと言うな。

  227. 825 夜学

    好きな言葉 勤労学生
    嫌いな言葉 受験生

  228. 826 匿名

    好きな言葉 厭離穢土
    嫌いな言葉 義理人情

  229. 827 匿名さん

    嫌いな言葉 不正行為

    好きな言葉 性行為

  230. 828 匿名はん

    好きな言葉 建設的な 議論 
    嫌いな言葉 思考停止

  231. 829 匿名

    好きな言葉 お客さまに発言するような言葉遣い。
          大変ご迷惑をおかけしますが。 誠に恐縮ではございますが。
          ご理解ご協力をお願い申し上げます。 誠に勝手ながら。

  232. 830 匿名

    好きな言葉 寄付控除
    嫌いな言葉 官尊民卑

  233. 831 匿名

    好きな言葉 第三セクター立小・中学校・高等学校 NOP法人立小・中学校
     こうやって公立学校・保育園もできるだけ民営化してほしい。

  234. 832 匿名さん

    嫌いな言葉:前例にありません
    好きな言葉:やってみましょう

  235. 833 匿名

    好きな言葉 寄付金 
    嫌いな言葉 税金

  236. 834 匿名

    好きな食べ物 ラーメン
    嫌いな食べ物 ラーメン以外

  237. 835 匿名

    好きな言葉 小さな政府 税金より寄付金 NOP法人 

  238. 836 匿名

    好きな表現 ふるさと寄付金
    嫌いな表現 ふるさと納税

    ふるさとのために収めたお金って別に強制的に聴取される税金ではなくてあくまで同意のもとで払った寄付金だろ

  239. 837 匿名さん

    好きな言葉:団地
    嫌いな言葉:マンション

    最近は何でも横文字を使う。

  240. 838 匿名

    836の訂正
    「聴取される」のところは徴収されるの間違い。

  241. 839 匿名さん

    頑張って、という言葉はその時の状況によって好きにも嫌いにもなる

  242. 840 匿名はん

    好きな言葉 自由主義
    嫌いな言葉 共同体

  243. 841 匿名はん

    嫌いな言葉表現 「マナーブック」(上から目線で生徒指導みたいにものをいっているように感じる)
            「企業の農業参入」の参入(農業を目指している人を下のようにみてる感じがする 
                         農業やろうという気を失せる。

  244. 842 匿名さん

    嫌いな言葉 「育児を楽しむ」「頑張ってね」
    好きな言葉 「頑張ってるね」

  245. 843 民主党を敬遠

    好きな言葉 新幹線無償化 公共交通無償化
    嫌いな言葉 高速道路無償化

  246. 844 匿名さん

    好きな言葉 格差社会
    嫌いな言葉 格差解消策

  247. 845

    自分がされて嫌がることは他人はしないは嫌いというよりどうも疑問に思う言葉自分がされて嫌がることも他人はされて嬉しいこともあるし、その逆もある。せめて殆どの人がされて嫌なことは他人にはしないが正しい。

  248. 846 匿名さん

    好きな言葉 小さな政府 民間でできるところは民間で 受益者負担化 税金よりも寄付金の充実を

  249. 847 反日アレルギー

    好きな言葉 とてつもない日本
    嫌いな言葉 永遠の謝罪と賠償

  250. 848 匿名さん

    好きな言葉 プリペイドカード 電子マネー 前払い
    嫌いな言葉 クレジットカード ローン 審査

  251. 849 匿名さん

    嫌いな言葉
    「人に優しくしておけば人から優しくされる」みたいな類の持論・説教・セリフ
    正直者が馬鹿を見るのが現実社会だから。

  252. 850 匿名さん

    もう一つ嫌いな言葉
    「正直者が馬鹿を見る」
    まあ、嫌いではあるけど世の中の現状だし。

  253. 851 匿名さん

    嫌いな言葉 大きな政府 共産主義

  254. 852 匿名さん

    嫌いな言葉
    「正直者」
    自称正直者で、実際は平気で嘘を付く人がいる。自分の嘘には寛容。

  255. 853 サービス業

    好きな言葉(用語) お客様入学
     定員割れの学校における

  256. 854 匿名

    嫌いな言葉 きれいごと 調子のいい言葉 理想論の押し付け お説教

  257. 855 匿名

    嫌いな言葉 職業差別

  258. 856 匿名

    嫌いな言葉 敬老・敬老の日・敬老祝い
    昔の時代ならともかく現在含めこれからの時代は超がつくほど高齢社会になっていくわけだから「長生きしたこと」をいちいち祝ってたらもうもたない。ただでさえ高齢者を支える負担が大きくなってるところ。
    敬老するなら個人的にやってくれない。

  259. 857 匿名さん

    あなた自身が高齢者になった時のあなたのコメントを聞いてみたい。

  260. 858 匿名

    嫌いな言葉 ---は貴方次第。---は君次第。
    他人に言われるとものすごい無責任がましくきこえる。他人事のような発言

  261. 859 匿名

    嫌いな言葉
    「あなたは大丈夫だから」


    ●大丈夫じゃない結果になったら「本人が悪いんだから、仕方がないでしょ」と言って責任逃れ。
    ○大丈夫な結果になったら「ほら、言った通りでしょ」と自分の手柄にする。

  262. 860 匿名さん

    好きな言葉:「これ、よろしくね」って自分が相手に頼む時の「これ、よろしくね」。

    嫌いな言葉:「これ、よろしくね」って相手が自分に頼む時の「これ、よろしくね」。

  263. 861 匿名さん

    好きな言葉:「黙ってやれば」って自分が相手に命令する時の「黙ってやれば」

    嫌いな言葉:「黙ってやれば」って相手が自分に命令する時の「黙ってやれば」

  264. 862 匿名さん

    嫌いな言葉 「R25」(25歳以上のビジネスマンを応援する)
     年齢とかビジネスマンか否かは関係あるのか。

  265. 863 匿名さん

    好きな言葉(新しく開発した用語)

    「寄生許可」 パトロンに寄生の許可・合意を得ること
    「寄生権」  パトロンに寄生する権利
    「ニート権」 他人からとやかくいわれずにニートをやる権利
    「ニート代(ニート費)」 ニート権を取得するのにかかる費用・代金

  266. 864 匿名さん

    好きな言葉 削除(依頼)・人権
    嫌いな言葉 誹謗中傷・事実無根・差別(発言)

  267. 865 匿名さん

    いやな言葉・表現 「新人---」  上から目線の傲慢なキーワード 

  268. 866 匿名さん

    好きな言葉 買い手市場 買い手相場 客商売
    嫌いな言葉 売り手市場 売り手相場 殿様商売

  269. 867 匿名さん

    好きな言葉 定員割れ
    嫌いな言葉 高倍率 有名(名門)

  270. 868 匿名さん

    好きな言葉 まだイッちゃだめ

    嫌いな言葉 もうイッちゃったの

  271. 869 匿名

    好きな言葉 腹筋
    嫌いな言葉 背筋

  272. 870 匿名はん

    イヤな言葉 農業参入条件 (やる気なくす言葉だ)

  273. 871 匿名さん

    嫌いな言葉 「計画停電に協力する」「被災地のために節電する」
    好きな言葉 「計画停電に対応する」「自分達のために節電する」

  274. 872 匿名はん

    好きな言葉 夜間 夜学 二部 通教 通信教育(の高校・大学) 高卒認定(大検)
    嫌いな言葉 全日制 昼間の学校 就職予備校 同じ年齢・職業ばかり

  275. 873 匿名さん

    好きな言葉 堀北真希
    嫌いな言葉 細木数子

  276. 874 匿名さん

    好きな言葉 無理
    嫌いな言葉 根性

  277. 875 カフェコーナー

    好きな言葉 コーヒー
    嫌いな言葉 公費

  278. 876 サラリーマンさん

    好きな言葉 県庁おもてなし課
    嫌いな言葉 フリーター家を買う

  279. 877 独立行政法人

    好きな言葉 任期制
    嫌いな言葉 親方日の丸

  280. 878 サービス業

    好きな言葉 売り手相場・殿様商売(自分が会社の経営者及び従業員なら) 
          買い手市場・客商売(自分が消費者及び就職面接の人事担当者なら)
    嫌いな言葉 売り手相場・殿様商売(自分が消費者及び就職面接の人事担当者なら)
          買い手市場・客商売(自分が会社の経営者及び従業員なら)

  281. 879 匿名はん

    嫌いな言葉

    自分なりに....

  282. 880 匿名はん

    マイペースでってのも同じだな。

  283. 881 匿名さん

    企業の宣伝にある「環境に優しい」とか「地球に優しい」というセリフは説得に欠ける。
    営利が本業であるわけだし。営利と環境保護が対立したときに果たして環境保護のほうを優先するのかというと信頼をしかねる。

  284. 882

    あくまでできるだけなんですよ。
    人間関係でも完璧を求めると破綻します、ご注意ください。

  285. 883 匿名さん

    好きな言葉 夜学 通教 自己啓発  幅広い年齢層 幅広い職業層 大人扱い
    嫌いな言葉 就職予備校 同じ年齢ばかり 同じ職業層ばかり 子ども扱い 

  286. 884 匿名さん

    好きな言葉 ともに学ぶ
    嫌いな言葉 指導 上から目線

  287. 885 匿名さん

    好きな言葉 鬼の目にも涙

  288. 886 匿名さん

    好きな言葉 公立離れ ゆとり教育 教育の機会均等
    嫌いな言葉 不自由 学区制 義務教育制度

  289. 887 匿名さん

    ゆとり教育はダメ人間を乱造したね。

  290. 888 匿名

    「しっかりして下さいよ、おかあさん」
    上から目線で嫌い。

  291. 889 匿名さん

    好きな言葉 サービス業 顧客満足 おもてなし ホスピタリティ サービス精神 消費者主権

  292. 890 匿名さん

    お腹空きました
    ご飯食べさせてください

    もう聞き飽きた!

  293. 891 匿名さん

    明日には中野区役所で相談していることでしょう!

  294. 892 匿名さん

    中野区役所まで辿り着けませんでした

  295. 893 匿名さん

    好きな言葉 ご飯
    嫌いな言葉 役所 警察

  296. 894 匿名さん

    好きな言葉 何か食べさせてください

  297. 895 匿名さん

    好きな言葉 自画自賛

  298. 896 匿名さん

    嫌いな言葉 何か食べさせてください

  299. 897 匿名さん

    好きな言葉 お腹が空きました

  300. 898 匿名さん

    嫌いな言葉 お腹が空きました

  301. 899 匿名さん

    好きな言葉 どうぞご遠慮なく、お気軽にお申し付け下さいませ(私に対していう)
    嫌いな言葉 遠慮 低姿勢 敬語(私が人に対して) 我慢

  302. 900 匿名さん

    好きな言葉 大した問題ではない まだ言ってる(私が他人に使う)
    嫌いな言葉 大した問題ではない まだ言ってる(私に対して言う)

  303. 901 匿名さん

    好きな言葉 お腹が空きました
    嫌いな言葉 何か食べさせてください

  304. 902 匿名さん

    好きな言葉 安かろうよかろう
    好きでも嫌いでもない言葉 安かろう悪かろう 高かろうよかろう
    嫌いな言葉 高かろう悪かろう

  305. 903 匿名さん

    好きな言葉 女
    嫌いな言葉 男

  306. 904 匿名さん

    好きな言葉 かわいい 弱い人 ひよこ
    嫌いな言葉 権力 野蛮 強い者 ぼす

  307. 905 匿名さん

    好きな言葉 無難 よくもなく悪くもなく
    嫌いな言葉 リスク 山あり谷あり

  308. 906 匿名

    好きな言葉 根性は執着ストーカ気質を生むだけだよ。爽やかに。根性論は粘着気質なだけだよ。


    嫌いな言葉 根性じゃあ!根性!根性!好きな子できた?しつこく何度もアタックする!しつこくしつこくしつこく交際を迫る迫る迫れ!

  309. 907 匿名

    好きな言葉 草食系・バランス系



    嫌いな言葉 根性・肉食系(この二つの言葉を賛美してる奴は危険視したほうがいーよ!爬虫類と猛獣を融合させたネンチャクストーカ+自己チュー凶暴系だったりするから)

  310. 908 匿名さん

    好きな言葉 焼石 下呂温泉(岐阜県の)
    嫌いな言葉 焼け石に水 ゲロ(嘔吐物)

  311. 909 匿名さん

    好きな言葉 夜間大学 通信制大学 勤労学生 老人学生 学ぶ意欲
    嫌いな言葉 就職予備校 進学 就職率 学歴 肩書き 全日制

  312. 910 匿名さん

    好きな言葉 ちんすこう
    嫌いな言葉 **吸う

  313. 911 匿名さん

    好きな言葉 エリカ様
    嫌いな言葉 必死くん

  314. 912 匿名さん

    嫌いな言葉 18歳主義 卒業主義(日本の大学における) 古い体質

  315. 913 匿名はん

    好きな言葉 幅広い年齢層と職業層(の高校や大学)
    嫌いな言葉 同じ年齢層ばかり 10代後半から20代前半の学生ばかり

  316. 914 匿名

    好きな言葉

    正義の反対は逆の正義



    嫌いな言葉

    女性や子ども(わざわざ成人男性を除け者にする偽善的な言葉)

    おまいら(アニメ好きの人たちにニートや犯罪者といった根拠のないイメージを植え付ける言葉。たぶん、書き込むがわの妄想で言葉だけが一人歩きしたんだとおもう。)

  317. 915 匿名はん

    好きな言葉 小動物 観賞 目の癒し ぬいぐるみ お人形 お気楽 楽チン
    嫌いな言葉 子作り 子育て 育児 世話 飼育 当番 保健所 収容 殺処分(残虐)

  318. 916 匿名さん

    好きな言葉 年齢不問 どなたでも 老若男女
    嫌いな言葉 年齢差別 年齢制限 ??歳以上(以下)は利用不可

  319. 917 匿名さん

    嫌いな言葉 焼却炉
    (ヒトラーとユダヤ人虐殺という悲しく嫌な歴史イメージするので)

  320. 918

    嫌いな言葉
    自分がされて嫌なことは人にはしないとか自分がされて嬉しいことは他人にはしないが嫌い。確かに暴力や苛め、誹謗中傷は誰がされても嫌がるからわかる。せっかく相手に頼んだこととしてのお礼や感謝は誰でも喜ぶからわかるけど、芸術やスポーツなど趣味や嗜好にはあてはまらない。それらの言葉は自己中心的な思想を思ってしまう。

  321. 919

    嫌いな言葉
    …の人もいるからが嫌い。
    十人十色で趣味や嗜好が違えば行動も違う。国や年代が違えば常識も違う。
    他人を無理やりあてはめられても迷惑です。

  322. 920 匿名さん

    嫌いなコトバ 人間的な成長 
     こういうことをいう者に限ってそういう自分は成長してるのか(人間的・精神的に)

  323. 921 匿名さん

    好きな言葉 江崎グリコ(製菓製品は嗜好品だから) 
          グリコーゲン(よい栄養素だから)

  324. 922 匿名さん

    嫌いな言葉:専業主婦

  325. 923 匿名さん

    好きな言葉 生涯教育 放送大学(有名通信制大学) 通教(通信教育) 夜間大学 夜学 学ぶ意欲 
          市民大学 公開講座 夏季大学(うちの自治体で現在ちょうどやっているところ

    嫌いな言葉 就職予備校(の大学) 就職率  (某大学の)公務員試験合格者数??名
          国家Ⅰ種合格者??名  社会のレール  いい大学、いい会社にいい給料

  326. 924 匿名さん

    嫌いな言葉 成長する(人間的・精神的な意味でいう)
    綺麗ごとのような発言に響いてくるので。

  327. 925 匿名さん

    何故、成長という言葉・表現を嫌うか---!!

    「ここ数年間学校生活を過ごして自分は成長したような気がする」
    →なんか自己満足のようにきこえる。人間的に伸びているかどうかは他者が評価することであって自分で決めることではないと思う

    「合宿生活をとおして君たちには成長してほしい」「お前は成長したな」「---してたらいつまでたっても成長・進歩しない」
    →そういう自分は立派な人間なわけ。高貴な人格者なのか?

  328. 926 匿名

    人間的とか精神的、と言うのも嫌だなあ。
    誰がそれを判断するの?

    結局は肩書きで人間を判断されてしまうのが世の中。
    上手く世渡りして立派な肩書きを得た人間がカチ。

  329. 927 匿名さん

    好きな言葉 サービス業 消費社会 消費者主権

  330. 928 匿名さん

    嫌いな言葉 学校(社会) 規律

  331. 929 匿名さん

    「18歳人口(青年人口)の減少により定員割れする大学が---」うんぬんいうような解釈にはかなり反吐を感じる。  じゃあ、だったら幅広い年齢層・職業層の人を募集すれば!といいたい。勉強したいっていうおんちゃんやおばちゃんは多いから(夜学や通信教育の世界ではとっくにそうなっているけど)

  332. 930 匿名さん

    好きな言葉  郵政事業民営化 小泉首相 新自由主義 小さな政府 学校民営化 地方分権 道州制 規制緩和

  333. 931 匿名

    嫌いな言葉 とにかくやってみなさい

     あとから、「せっかくここまでやったのに 今更何言ってんの」
     など言って、止めさせないから。

  334. 932 匿名さん

    人は強くなければ仕事はできないが、
    やさしくなければ幸せになれない。   佐々木常夫

  335. 933 匿名さん

    好きな言葉 欧米(アメリカ・ヨーロッパ) 狩猟社会 罪の文化 民主主義
    嫌いな言葉 日本(社会) 農耕社会 恥の文化 封建社会

  336. 934 匿名さん

    嫌いな言葉 「人間的な成長」「立派な人間になりなさい」など人間像を人に押し付けるような発言

  337. 935 匿名

    嫌いな言葉↓

    ムリ

  338. 936 匿名さん

    大嫌いな一言・発言  あんたの金銭感覚がわからん
     はいはい、こっちだって好きでやったことじゃないから。(金銭感覚どうこうの問題じゃなく)

  339. 937 匿名

    好きな言葉
    道なりに走る

    嫌いな言葉
    駐車
    車庫入れ

  340. 938 匿名

    嫌いな言葉
     『○○な人もいるから』

    それはそうだが目の前の、○○ではない私も人なんですけど。

  341. 939 匿名さん

    嫌いじゃない言葉(ましな言葉)  有料でも??したい(高い金払ってでも??したい) 
     利用料(利用税) 使用料(使用税) 通行料(通行税) 消費税 ??歳未満は料金??円

    嫌いな言葉  利用禁止 使用禁止 通行禁止 ??歳未満には??は販売しません

  342. 940

    嫌いな言葉。WE ARE 親戚と人類皆兄弟。なんでオレとお前が兄弟と親戚でないといけないんだ。気持ち悪い。

  343. 941 匿名さん

    我が心は石にあらねば、転ばすべからざるなり

  344. 942 匿名さん

    好きな言葉 有料(サービス) 
     言葉の響きがかっこいいように感じる

  345. 943 匿名さん

    専業主婦

  346. 944 匿名さん

    好きな言葉 年棒 能力主義 実力主義 基本給 仕事の量と質対給料 個人経営 自営業
    嫌いな言葉 新卒一括採用 学歴 年功序列 義務教育制度 全日制学校(高校・大学)

  347. 945 匿名さん

    嫌いな言葉 助け合い 協調性 相互扶助(奇麗事の意味でいう)

  348. 946 匿名さん

    嫌いな言葉 教育指導要領(文部科学省・教育委員会による。)
    好きな言葉 文部科学省から独立(した学校・教育機関) 自由主義

  349. 947 鉄道ファンより

    好きな言葉 有料サービス
    何か高級なサービスを受けることのできるようなイメージがする。
    特別料金払って特急列車やグリーン車・指定席車に乗車しているような気分と同じ。

  350. 948 匿名さん

    好きな言葉
    ムラムラ

    嫌いな言葉
    今日はダメよ

  351. 949 匿名さん

    嫌いな言葉 悪質業者による電話勧誘でテレアポ相手による発言のほとんど
    (例)「もう、人のせいばっかして---。」→うん、お前のせいやけど。人のせいにして何が悪い。

  352. 950 匿名さん

    好きな言葉 プリペイドカード 電子マネー 前払い
    嫌いな言葉 クレジットカード ローン   後払い 消費者金融 利子

  353. 952 匿名さん

    嫌いな言葉 
    「タバコ税・酒税の値上げは親父狩りみたいなもの」
    「復興財源は所得税を基本にすべき」(政治家の発言)    
    働いている人からとる血税である所得税のほうがよほど親父狩りみたいなものでしょう  
     一方でタバコや酒の場合は生活になくても困らない贅沢品に該当するのだから増税しても差し支えないと思う。

  354. 953 匿名さん

    嫌いな言葉や発言  常識 普通 世間一般
    (貴方のいう常識っていうのは一体何なわけ?)

  355. 954

    嫌いな言葉WE ARE 親戚、人類皆兄弟でなんでオレとお前が兄弟や親戚でなければいけないんだ。非常に迷惑で不快なんだよ。

  356. 955

    仕方ないじゃん穴兄弟
    ミトコンドリアイブがいればやっぱり兄弟

    好きな言葉は、あい

  357. 956 匿名さん

    嫌いな言葉 大学というのは手取り足取り教えてもらうようなところではない
     
     授業料無料ならともかく、高い金をとってやっている私立は基本的に客商売と同じ!(企業と同じ)
     手取り足取りのサービスをしないと客商売なんてやっていけないから。

  358. 957 匿名さん

    嫌いな言葉 「それはお前の理想。」(こっちが不満や要求を訴えると)
     はいはい、実現しないともう我慢できないような理想だから。

  359. 958 匿名さん

    好きな言葉・表現 「百歩譲っても---」(相手と平行線になった場合に対処するための表現として)
             「??してたほうがまだまし」(would rather ?? than) 
              (不平不満であまりにもうんざりしているときにいいたくなる表現)
             「確かに??だ」(相手のいうことを認めたくはないけど認めざるを得ないときに用いる表現)
             「気持ちはわかる(けど)」(相手に異議があるにせよまず相手に同情することが大事)

  360. 968 匿名さん

    好きな言葉 通信教育・通教(高校・大学の) ユウキャンの通信講座
    嫌いな言葉 通信教育(悪質業者の資格商法で法外な金で押し売りする教材)

  361. 969 匿名さん

    嫌いな言葉 「自己中だね。」(自己中心的な者を批判するための)
     そういうお前はどれだけ自分のことを無視しているわけ?

  362. 970 匿名さん

    嫌いな言葉 「フリーターを一度やるとやめられない」(フリーター批判者の発言) 薬物・麻薬・覚せい剤

     はいはい、フリーターをやることは薬物乱用と同じなわけ?生活していくためにフリーターをやっている人に大変失礼だね

  363. 971 匿名さん

    好きな言葉 どっちもどっち 「<A>も<A>だが、<B>も<B>だ」(どっちに非があるのかわからないときにいいたくなる)

  364. 972 匿名

    嫌いな言葉 施しをする 慈善に聞こえるが見下ろした言葉。

  365. 973 匿名さん

    嫌いな言葉 人間的に成長してほしい(親や上司などにいわれる) そういう自分はどれだけ立派な人間なわけ。どれだけ人格者なわけ

  366. 975 匿名さん

    嫌いな言葉 誹謗 中傷 差別

  367. 976 匿名さん

    好きな言葉『やってから考える』
    嫌いな言葉『倫理』

    やらないで後悔するよりやって後悔したい。短い人生ですから。

  368. 977 匿名さん

    不倫


  369. 978 匿名

    嫌いな言葉「あけおめことよろ」

  370. 979 匿名

    嫌いな言葉『とにかくやってみなさい』

    で、
    やってみて良い結果が出たら、やってみなさいと命令した人の手柄。
    逆に悪い結果が出たら、やった本人だけの責任。

  371. 980 匿名さん

    好きなことば  「すばらしい。」

  372. 981 匿名

    好きな言葉「あなたもたいへんだったね」嫌いな人はだったのに言ってもらったら涙出た。

  373. 982 匿名さん

    好きなキーワード 意思疎通

  374. 983 匿名

    好きな言葉

    言論弾圧  民主党

  375. 984 匿名さん

    嫌いな言葉 「嫌なのは皆同じ」(某知人のセリフ)  はあ、だから俺にそういう嫌なことを無理してしろ!っていうのか

  376. 985 匿名さん

    好きな言葉・セリフ  有料でも??のほうがいい(ましだ)
     嫌なことを避ける逃げ道という選択がほしいときにいいたくなる

  377. 986 匿名さん

    好きな言葉: もう俺にかかわるな

    嫌いな言葉: あなたを放っておけないの

  378. 987 匿名

    愛だよ、愛。

  379. 988 匿名さん

    下半身だけ構ってもらいたいとか?それも虫がいいな(^_^;)

  380. 989 匿名さん

    好きな言葉 傾聴 話を肯定 共感 意に添う回答 カウンセリング 前置き

    嫌いな言葉 お説教(じみた) 正論(の押し付け) (質の悪い)カウンセラー 話を否定

  381. 994 匿名さん

    好きな言葉 選ぶ権利(私が物事を選ぶための)
    嫌いな言葉 選ぶ権利(他者が物事を選ぶための)

  382. 995 匿名

    嫌いな言葉は人命は地球より重し

  383. 996 匿名さん

    人生すべて


        万事塞翁が馬!!!!!!



    そう信じるしかないか!

  384. 997 匿名さん

    神様はいません

    自分だけが頼りです!

  385. 998 匿名さん

    好きな言葉 利用規約 掲示板マナー チェック 削除依頼
    嫌いな言葉 誹謗中傷 スレ趣旨逸脱 配慮不足 匿名 無責任 やり放題

  386. 999 匿名


    嫌いな言葉=匿名 って、自分も匿名じゃん。笑

  387. 1000 匿名さん

    好きな言葉 七転八起
    嫌いな言葉 七転八倒

  388. 1001 匿名

    好きな言葉は一挙両得

  389. 1002 匿名さん

    嫌いな言葉 (笑)

  390. 1003 匿名

    好きな言葉→誠実

  391. 1004 匿名さん

    嫌いな言葉 誠実・・・胡散臭い

  392. 1005 匿名

    ↑性格ひねくれた奴だな。

  393. 1006 匿名さん

    好きな言葉 学歴不問・年齢不問・通年採用・随時採用・チャンス

    嫌いな言葉 高卒以上・大卒以上・新卒採用・学校教育法でいう4年制大学を---、etc

  394. 1007 匿名さん

    自分のこと?

  395. 1008 匿名さん

    好きな言葉→さしきり
    嫌いな言葉→しかたない・どうにもならない・あきらめろ・なるようにしかならない

  396. 1009 匿名さん

    好きな言葉:モーニング
    嫌いな言葉:貧乏

  397. 1010 匿名さん

    好きな言葉 高価な墓石をたてるより、安くても生きてるほうが素晴らしい~(某歌詞)

  398. 1011 匿名さん

    好きな言葉 選ぶ権利・選択の自由

  399. 1012 匿名さん

    好きな言葉 「百歩譲って」

  400. 1013 匿名さん

    好きな言葉 人の目を気にして生きるなんて下らないことさ

  401. 1014 匿名さん

    好きな言葉:します、させます、させません
          元ネタはゲーム動画なんだけど、この積極的な言い切りは好き。
    嫌いな言葉:〜すればいいじゃん、なんで〜しないの?
          冷たくて突き飛ばしてるようで抵抗ある。もう少し優しく言ってもいいのにね。

  402. 1015 匿名さん

    好きな言葉 幸福追求権

  403. 1016 匿名さん

    好きな言葉 (私の言う)自分の考えが絶対  (私に)同意する
    嫌いな言葉 (他人の言う)自分の考えが絶対 (他人に)同意する

  404. 1017 匿名さん

    好きな言葉 (自分が作成した)同意書・捺印
    嫌いな言葉 (他人が作成した)同意書・捺印

  405. 1018 匿名さん

    嫌いな言葉  少年野球・中学野球・高校野球
     少なくても自分ならやりたくないわ、ごめんや(給料出ないかぎり)

  406. 1019 匿名さん

    好きな言葉 「有料」でも??がしたい。「有料」でも??がほしい。権利獲得
     自分のしたいことをやる権利を獲得するためにも強調して用いたくなる表現

  407. 1020 匿名さん

    好きな言葉 教員選択権(教師を選ぶ権利) 学校選択権(学校を選ぶ権利) 教科選択権
     
     その他、選ぶ権利 選択の自由

  408. 1021 匿名さん

    好きな言葉:成せば成る
    嫌いな言葉:「だから〜」「だって〜」「私って◯◯じゃないですかぁ」

  409. 1022 匿名さん

    好きな言葉 今の学校教育に疑問や不満のある方は是非うちのスクールにお越しください(某フリースクールより)
          フリースクール(学校以外の代替教育機関)
    嫌いな言葉 学校・義務教育・平等教育・制服・不登校防止・教育委員会

  410. 1023 匿名さん

    嫌いな言葉 催促

  411. 1024 匿名さん

    嫌いな言葉 定期テスト 定期試験 期末試験

  412. 1025 匿名さん

    好きな言葉 光輝高霊者(このような用語をつくった人がいたみたい)
    嫌いな言葉 後期高齢者

  413. 1026 匿名さん

    ↑それも言うなら、高貴降霊者だろ?笑
    高貴な霊が降りずに低級霊が降りてきたら悲惨やね♪

  414. 1027 匿名

    んだんだ(笑)

  415. 1028 匿名さん

    1026 別に、自分が作った用語ではなく、某新聞の声広場の某投稿者が作った用語だから

  416. 1029 匿名さん

    好きな言葉 自分がいう(怒)(疲)<うんざりするようなレスが多いから>
    嫌いな言葉 他人のレスの(笑)<ああもう、それはどうもよかったね>

  417. 1030 匿名さん

    んだんだ(笑)

  418. 1031 匿名

    好きな言葉 メガ盛り


    嫌いな言葉 腹ぺこ

  419. 1032 匿名

    嫌いな言葉

    以上でもなく以下でもない

    きざだな

  420. 1033 匿名さん

    嫌いな言葉 (某担当職員のいう)「わかりません」
    かなりムカツク!わからんのやったらもう担当辞めろ!プロ意識ゼロ

  421. 1034 匿名さん

    好きな言葉 下呂温泉(岐阜県にある)
    嫌いな言葉 嘔吐・ゲロ

  422. 1035 匿名さん

    好きな言葉 下呂・上呂(岐阜県の山間にある) 如雨露
    嫌いな言葉 美濃太田の「太田」(岐阜県の) 「太田」なのか「大田」なのかややこしいわ

  423. 1037 匿名さん

    好きな言葉 用瀬(もちがせ)<鳥取県にある地名>  最初は「ようぜ」と読んでいた。難読やわ

  424. 1038 匿名さん

    シアノコバラミンが好きだなあ
    こんな美しい構造はないと思うわ

  425. 1039 匿名さん

    好きな言葉 有料デート 契約デート

  426. 1040 匿名さん

    好きな言葉 お金で買う友達 契約フレンド 従業員と客の関係 遠慮無用 
    嫌いな言葉 気に食わない友人・知人 遠慮させる人 悪徳商法 詐欺

  427. 1041 マンション検討中さん

    好きな言葉・・・他力本願 退屈 プレゼント 半ドン 長期休暇 幸福 安眠 被害者 無関係 平穏 快適 独り言 最低限 休憩 辞退 不戦敗

    嫌いな言葉・・・意欲 意見 意外性 仕事 ノルマ 残業 出勤 人付き合い 冗談 社交辞令 ダメだし 評価 査定 親切 人間関係 上司 電話 運動 さわやか スポーツ 不幸 同僚 目標 期待 希望 時間 同席 迷惑 ご好意により 棒立ち 疑問 夢 電車 下品 やる気 競争 ライバル 友達 勝負 勝利 応援 声援

  428. 1042 評判気になるさん

    出会いのアイは愛である。

  429. 1043 匿名さん

    好きな言葉:無料
    嫌いな言葉:今だけ限定

  430. 1044 匿名さん

    生きてるだけで丸儲け!

  431. 1045 匿名

    嫌いな言葉;座敷わらし、ばぁばぁちゃん、ぶっ殺すぞ

  432. 1046 匿名

    嫌いな言葉;がんばれ頑張れ

  433. 1047 匿名さん

    好きなコトバ
    しやったん?(笑)

  434. 1048 半畳亭亭主

    ◆あと=接続詞。物事の前後、時間的・空間的位置関係を表す名詞の「あと」ではなく、話頭・文頭に来て、一旦完結した先行内容に改めて何かを付け加えようとして発する語。従来は、「そのほかに(は)、それ以外に、他の例としては、いま(もうひとつ)思い出しましたが」など、さまざまな語句で言い表していたところを、ただ二音節一語で済ませてしまう怠惰話法の一つ。
    〔言い換え語〕→それから・その他には・付け加えると・いま思い出しましたが。

  435. 1049 半畳亭亭主

    ◆いたい=物理的損傷をこうむり、皮膚などの痛点を刺激されて感じる場合に使うのではない。「痛い失点」「この損失は我が社にとって痛い」などの転用例は昔からあったが、今や使用範囲がどんどん広がって、ちょっとした言葉の行き違いなどで生じた失策・〈傷ついた〉〈傷つけた〉と感じた場合などにも使うようだ。

  436. 1050 半畳亭亭主

    ◆違和感=「違和感を覚える」と使う。ちょくちょく「違和感を感じる」という同語反復もみられる。これも広角語。「不快感」と似たような使い方だが、聞く者に反感をもたれる危険性が低い。「不愉快だ」「阿呆な発言だ」と言いたいところをこう言い換える、婉曲語法の一つ。

  437. 1051 半畳亭亭主

    ◆上から目線=何かの言動・言説に、高飛車なあるいは弱者軽視の態度がみられるとき、その人物の言葉・考えをこのように表現する。これもその視線の向けられている先を厳密に特定せず、話者の価値基準も曖昧にしたまま概括的にそのような態度を言い表すときに用いる広角語。
    〔言い換え提案〕→見下すような態度・考え・意識。

  438. 1052 半畳亭亭主

    ◆おちこむ=しぶとく生き残り遂に定着した単語の一つ。いまではNHKニュースなどでもためらいなく使っている。多数者の使用に負けた例。もちろん、物理的に地表から陥没した穴などに転落することではない。
    〔言い換え語〕→心理的用法では、気落ちする・鬱屈する・意気消沈する・落胆する。→経済指標などでは、低下する・鈍化する。

  439. 1053 半畳亭亭主

    ◆重く受け止める=国会質問等で厳しく失点などを追及されたとき、謝罪したと解釈されないように、さりとて全く鉄面皮に追及を突っぱねるあくどさも回避したい心理が生みだした逃避語。

  440. 1054 半畳亭亭主

    ◆折れる=主語に「木の枝、骨」などをとるのではなく、「こころ」をとる。初めて耳にしたのはメジャーリーグに所属するイチロー外野手の言葉。もとはプロレスラーが骨折したか、しそうなおりに「骨は折れても心は折れない」とかどうとか言った言葉だという。折れるのは傘の骨か枯れ枝などであって、心が折れることはない。また昔から有ったのは相手の説得・口説きに自説を曲げるというような場合にこう言った。

  441. 1055 半畳亭亭主

    ◆返す=借りていた金品を返納するの意味につかうよりも、「返答する・反論する」などと従来表現していた行為をこの一語ですませる。怠慢表現のひとつ。

  442. 1056 半畳亭亭主

    ◆斬り捨てる=「『……』と切り捨てた」の形で用いられる。「話にもならない」「馬鹿馬鹿しい」という気持ちを強く込めた発言などを形容する比較的新しい常套句。こういう表現は便利だからしばらく生き残るだろう。ただし、人間にとって重要なのは、事の当否を慎重に吟味した上で決断を下すことであって、よくよく考えずいきなりその場の感情・雰囲気に流されてこういう種類の言葉を発してはならない。別表現=「……とバッサリ。」

  443. 1057 半畳亭亭主

    ◆ざっくりと(言えば)=従来「ざっと・大雑把に」などと表現していたところをこう言う。キャベツ・白菜などを野菜包丁で切ったり、事故で人間の頭部などが西瓜のように大きく割れているさまをを言い表す擬態語ではない。

  444. 1058 半畳亭亭主

    ◆……じゃないですか=だれかが、有無言わせず相手に同意を求めるようで、押しつけがましさが気に入らないと言っていたが、むしろ「じゃ」の濁音+拗音、「ないか」と言いたいところを妙に丁寧語にくるむ狡猾さ、「で」の濁音が相乗効果を果たして非常に不愉快に聞こえる。それに、「ではありません」に取って代わった「ないです」の生硬さも加わるからなおのこといやらしく聞こえる。

  445. 1059 半畳亭亭主

    ◆「想定」=「想定内」「想定外」両様に使う。堀江貴文が華々しくマスコミに登場し、訴追されて暫く表舞台から姿を消すまで盛んに使った語。のち、軽々しく皆が倣うようになって、もとの「予想の範囲内」「予想外」に取って代わった。「予想」は、現在時点で十分な根拠に基づいた確信に至らない場合に使うのに対し、「想定」はある程度の確からしさを臭わせ、たとえ悪い結果になってもそこまでなら痛痒を感じない、我慢できると言う気味を含む。語義に明瞭な差があるにもかかわらず現代の日本語話者の言語感覚では同義と意識されてしまい、「予想外」が適切な場合でも「想定外」が用いられている。
     もちろん「予想外」と言えば、洞察力の欠如・見通しの甘さなど話者の愚かさを認めることになってしまう所を、「想定内」と強弁することで「平気平気・そこまで見通した上でのことさ」と平静を装うことが出来る。また、「想定外」と言えば可能な限り事態の展開を推し量ったが、それを遙かに超えてしまった、人事の限界を超えたのだと暗に弁解できる。虚仮威し修辞法の一つ。

  446. 1060 半畳亭亭主

    ◆出す=怠慢表現の一つ。「提案する・例示する」など、従来さまざまに表現仕分けていた行為をこの語一つで代表させる。

  447. 1061 匿名さん

    想いは道を開く⇒強い想いで突き進めば道は開けます。

    松下幸之助師匠の教えです。

  448. 1062 半畳亭亭主

    ◆部分=従来の常識有る話し手なら「側面、ところ、箇所」などと言い、かつその表現のいい加減さに対する後ろめたさから、分析力を働かせて、より具体的な対象をそれと指し示すことの努力をしたのだが、当節はその労を厭い、あるいははじめからその能力をもたず、量販店で仕入れてきた一般抽象名詞で代用するという安易さから生まれた単語のひとつ。

     物体・物質の一部分を指して言う物理的「部分」ではなく、「抽象的概括的事象の中に、特定がいま困難ではあるが、確かに指摘されたような事があると認められるところ」というような意味で使われる。如何にあらゆる場面で素早い対応が求められる時代だからといって、つねに適当語ですませていては、やがて本質を掴む力も失われる。後回しにした事柄が解決できたためしはない。
    〔言い換え語〕→点・側面・面・箇所・ところ。或いは事柄の内容に従った具体的な表現を用いる。たとえば、「一部困難・面倒の生じるおそれがある箇所」などと。

  449. 1063 半畳亭亭主

    ◆へこむ=意気消沈する、気力が萎える、あるいはその結果、態度様子にもそれが現れているさまを言い表す語。昔から他動詞としての用法「へこます、へこませる」は存在したが、現代では、自動詞として使われるようになった。この語も含め総じて現代は人間様をものとしてたとえる表現が増えた。擬人法とは逆の修辞法。

     「ゴムまり、石油缶などが押しつぶされたり蹴飛ばされたりして、本来持っていた外に向かう張力を部分的に失った状態になること」ではなく、人間が何らかの失態・他者からの悪罵などによってしばらくの間意気阻喪し気力を失っている状態を、内面・外見の違いを分析的に把握することなく表現する。少し以前は「めげる」などとも言っていた。
    〔言い換え語〕→しょげる・くじける・しょんぼりする

  450. 1064 半畳亭亭主

    ◆真逆=「まさか」の当て字に非ず。正反対の意。2011年頃から急に目立つようになった。ブログにも批判的意見が多く載っている。

  451. 1065 半畳亭亭主

    ◆真っ白に=「アタマが真っ白に(なる・なった)」などと使う。勿論恐怖のために一夜にして白髪になったのでもなく、粉末消火器を誤って掛けられたためでもない。オドロキなどで度を失い一瞬思考停止に陥ったことをこう表現する。怠慢表現の一つ。

  452. 1066 半畳亭亭主

    ◆……みたいな=とんねるずの木梨憲武が言い出したという。不適切・見当はずれ・不正確との指摘を受けぬようあらかじめ断定を避けておく語法。もちろん正確に対象の属性が把握できていないための自信のなさからこのように言う場合も多い。…のところには名詞ではなく、短い場合は形容詞・引用句などがくる。「それはちょっと寂しいかな、みたいな」というふうに使う。

  453. 1067 半畳亭亭主

    ◆目線=視線、意識、見方、観点などと、より正確に言い換えるべきところをこの語ひとつで間に合わせようとする怠慢表現の一つ。おそらく演劇・舞台用語からの転用か。→「上から目線」も参照されたい。

  454. 1068 半畳亭亭主

    ◆目力(めぢから)=眼力ではない。どこかその目に、見る者を捉えあるいは威嚇するがごとき力を感じさせる力の意。しかし、こいつはしばらく生き延びそうだと思っていたが、案外短命だった。

  455. 1069 半畳亭亭主

    ◆ムッチャ(または、メチャ)=これは、しぶとく仲々消滅しない。完全な餓鬼用語だったものが一般用語化してしまった。断じて「関西弁」などではない。遙か昔、花菱アチャコという漫才師(のち俳優)が「無茶苦茶でござりまするがな」という今で言うところの〈ギャグ語〉を流行らせたことはあるが、現今流通の〈ムッチャ〉とは直接につながりが無い。

     いつぞや雨で渋滞するバスの中、後の席に座った女子高校生二人の埒もない会話を聞くともなく聞くうちに、ふと思い付いて指折り数えて見たら、十分程の間になんと五十回以上この「ムッチャ」が使われていた。こうなると一種「驚愕」というべき思いを抱きましたねえ。もしあの会話(?)をテープに録り、原稿に起こして、「ムッチャ」部分を削除したら、後に何も残らないでしょう、きっと。故大平元首相と正反対。

  456. 1070 ご近所さん

    なんやねん???

  457. 1071 匿名

    好きな言葉 天国

    嫌いな言葉 地獄

  458. 1072 半畳亭亭主

    揚げ足を取るつもりではありません。例えば一番新しく投稿なさったかたの「地獄」「天国」は、言葉ではなく、その言葉が指し示す「もの」ではありませんか。

  459. 1073 匿名さん

    名乗るほどのものではないが嫌い。いいことしたからって、わざわざ匿名にする必要もないし、一応名乗るのは礼儀だろうが。名乗るものではないと隠すのは、何か裏があるのではないかと思ってしまう。

  460. 1074 匿名

    大きいことはいいことだ!

  461. 1075 匿名

    太ければ太いほど、イイッ!!

  462. 1076 匿名さん

    必死な独居老人の叫び。

  463. 1077

    いずれあの世へ行けますよ、焦らないで。

  464. 1078

    独居老人、図星のようだな。

  465. 1079 匿名さん

    独居老人さんよ、んだんだ。笑 でつなげとけ。
    そろそろ仕事だ、ここは上がろう。

  466. 1080 匿名

    諸行無常

  467. 1081 匿名

    陽はまた昇る

  468. 1082 匿名

    ガチガチビンビン

  469. 1083 匿子

    3日間、イキまくり!

  470. 1084 匿名さん

    年寄りの冷や水。

  471. 1085 匿名さん

    皆様にも愛が降り注ぎますように。

  472. 1086 匿子

    豊洲と言えば、液状化

  473. 1087 匿名さん

    オクトパスガーデン豊洲

  474. 1088 評判気になるさん

    知らんけど(笑)

  475. 1089 匿名さん

    床上手

  476. 1090 匿名さん

    話上手は床上手

  477. 1091 匿名さん

    口が小さい人は良器持ち

  478. 1092 匿名さん

    肛門だって、穴。

  479. 1093 匿名

    傷口に塩を擦り込む

  480. 1094 匿名

    死体に鞭打つ

  481. 1095 匿名

    貴方の好きな私のあなた。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2