注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマヒサの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマヒサの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-02 09:43:20

【公式サイト】
https://www.yamahisa.co.jp/newconstruction/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマヒサで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマヒサの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2012-04-04 00:48:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマヒサの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 136 匿名さん

    素朴な疑問なんですが、今建てられている家の耐久年数はどのくらいになるのでしょう?
    一昔前の木造一戸建ては30年もすれば全面リフォームが必要になるでしょうし、
    実際国交省のデータでも木造住宅の寿命は27年ないしは30年となっているようです。
    今の家は昔に比べて耐久性能も高くなっているでしょうし、普通に50年はもつものですか?

  2. 137 匿名さん

    50年もちますよ?新築2軒建つだけの、メンテナンス費用がかかりますが?

  3. 138 匿名さん

    30年もつ、50年もつ、なんてことが言われたりしますが、適宜修繕をしつつ住んでいって…というお話になってくるということなんでしょうか。
    何もしないでそれは流石に難しいと思います。
    必要なところを必要なだけ補修してくれるのだったら本当にありがたいなと思うし、また次も使いたいと思いますので、過剰にあれこれとか言われないほうがイメージ的にはいいのかなぁ。商売としてもその方が次に繋がるのに。

  4. 139 匿名さん

    ノーケアで何十年も保つことができる建物なんてないんじゃないですか。そりゃ何かが起きる前に定期点検してそれで怪しい所があったら直していってということなんでしょう。

    家は直しながら暮らしていくのにはそもそも建てた時がソレナリの品質でなければならないというのはあります。もとの家の建て方次第では修繕しながら50年っていうのはあり得る話ですよということですよ。

  5. 140 匿名さん

    この会社、まだあったんですか。
    ハウスメーカーでは、いまひとつでした。
    営業所によって、仕事の質が違います。
    変な営業マンは客の前では猫なで声で、社内では結構悪口言ってて、二重人格みたいで人間性を疑う人が多いです。

  6. 141 匿名さん

    30年、50年が普通なのですか、今は。
    もっと昔の明治とか昭和のがっちりした木造は
    それこそ100年も住めるのがあたりまえだったと思うのですけど。
    メンテナンス費用が新築費用くらいかかるなんていうのも驚きました。

    注文住宅の選び方のページを見ていて思ったのは
    やはりデザインより性能を重視するべきなのかなということ。
    あとは限られた土地や予算で組み立てていくことになるのと思うので
    丈夫で長持ちで性能も優れていてとすべてを満たしていくと
    予算がとんでもないことになりそうな気がしてきました。

    昔からの生活を考えた住宅って、どういうことなのかわからなかったのですが・・・

  7. 142 通りがかりさん

    ヤマヒサ、とうとう住宅展示場ナシになりましたね。
    税制状況がキビシイのかな?

  8. 143 匿名さん

    住宅展示場が無くなったのですか。

    となると、実際の家を見たい場合は現場見学会に参加するしかないのかな。
    室内に関してはショールームが参考になりますか?

    展示場の無いところは、よくその分が価格に反映されて少し安いというのを聞きますが、
    ここもそんなふうに、少し安くなったりするといいなと思います。

  9. 144 匿名さん

    ショールームならあるんですけれどね。実際のクオリティなどは住宅展示場だと分かりやすいのですけれど…
    維持するのにお金はかかりますし、その分、住宅価格にのっけられるよりはスマートに経営していってもらったほうが長い目で見れば良いのかもしれないけど。
    現場の見学会とかがあれば参加をするという感じに後はなってくるのかもしれないなと思いました。

  10. 145 通りがかりさん

    ショールームも展示場も家づくりの参考になるわけがない。
    また展示場のないメーカー・工務店の家が安いというわけでもない。
    営業も、結局は会社の利益を優先する。
    結局は自分が勉強してから建てるのが一番。

  11. 146 匿名さん

    たしかに、知れば知るほど勉強せずに家は建てられないと思っていたところです。
    勉強しつつ見学会などに参加しつつ、工務店やメーカーを選んでいってという流れでしょうか。

    ヤマヒサの場合はどうなのかと思いながら、まず簡単に公式サイトで情報を見た第一印象としては、しっかりした家を建てているのではないかという印象でしたが、いかがななものでしょうか。

  12. 148 匿名さん

    堀蔵と言うオプションが気になっております。
    こちらは床下収納のようですが、梯子を使って昇り降りするような
    大容量になっているようです。
    地下空間なので、重量のあるもの、大型の荷物も収納しやすいと
    思いますが湿気によるカビの心配はないのでしょうか。

  13. 149 通りがかりさん

    堀蔵に限らず、ああいった形態の収納は避けたほうが良いです。
    一番の問題は湿気です。コンクリートから湿気を放出しますし、仮に塗装によりコーティングしたとしても地下には湿気が下りていき溜まります。結果カビます。
    もしやるなら強力な24時間換気システムを効率を計算して設置しないとダメでしょうが、そのノウハウはあるでしょうか?
    絶対にお勧めしません。
    ミサワがやっていた(やっている?)ような中二階のような収納のほうが良いでしょうね。
    ただ、どちらにしても出し入れはしにくいです。
    一番良いのは無駄なものは捨ててしまうことでしょう。
    かさばる季節物などはレンタル倉庫を借りたほうが安上がりかもしれませんね。

  14. 150 匿名さん

    不要な荷物、特に季節物や大物の収納は屋根裏や中二階よりも地下の方が出し入れしやすいとは思いますが、湿気によるカビ問題がありますね。
    ヤマヒサの公式ホームページにも、以下のような注意書きがあるので対策が必要そうです。
    「カビ等の発生するおそれがあるので壁に密着して物を置くことはできません。」
    「湿気対策は施しておりますが、条件によっては結露する場合があります。
    解消しない場合は、市販の除湿器をお買い求めいただく必要があります。」

  15. 152 匿名さん

    地下の床下収納は除湿機導入が安心という事ですね。

    知人がマンションの6畳間1室をまるまる収納部屋にしていて

    何だかもったいないと感じましたが、重量のある物や

    カビを防ぎたい物は居室に置いておくのが便宜上よろしい

    かもしれません。

  16. 153 匿名さん

    24時間換気がついていれば本当に問題はないのですが、付けるコストやランニングコストが結構掛かるものなんでね…
    収納部の除湿はやっぱりテーマになってきますよね。
    テレビで注文住宅訪問みたいなのを見ていると、
    収納部にも風が通るように小さな窓がついていたりとか
    かなり湿気対策には神経を皆さん使われているのだなと思いました。
    工夫は絶対に必要になってきます。

  17. 154 匿名さん

    ヤマヒサで住宅建てて10年になります。
    構造に関して全く問題ないですが、
    建てて1年までは、担当者が点検来てました。
    しかし以降音沙汰なしで、今年10年目でやっと来ました。
    しかし、保証期間10年延長するための追加工事の契約取ったら全く来ません。
    かなりの金額の工事なのに業者丸投げで
    終了の報告にも来ません。
    そんな会社です(T_T)

  18. 155 通りがかりさん

    154さん
    どういった契約内容でしたか?
    新築直後は不具合も出やすいので頻繁に顔を出すことは普通ですが、それ以降はメーカーによって対応が違います。
    毎年定期的に来る場合や、不具合の報告があれば来る場合など様々です。(普通は営業マンも紹介目的で頻繁に来たりしますけど)
    投稿の内容を見る限り、普通じゃないかと思いますが(毎年無料点検などの契約内容でしたら契約違反ですね。訴えられるレベルです)

    また金額がはる工事なのに業者丸投げということですが、これも普通です。
    大体、新築を建てているのも「ヤマヒサ」ではなく「ヤマヒサ指定の工務店」なのです。
    「ヤマヒサの社員である大工」はいませんよ。ほかのメーカーでも同じようなところがほとんどです。
    終了の報告がないというのは問題ですね。現場では大工さんが対応していたと思いますが、最後はヤマヒサからの報告がないと顧客は不安になりますよね。

    まあいいんじゃないですか?丁寧にメンテしながら住めば50年や70年くらい平気でもちますよ。
    ヤマヒサも住宅部門は大幅に縮小して、今後どうなるかわかりませんから気にしないほうが良いでしょう。
    木造軸組みの家なんて、近所のリフォーム業者や工務店ならどこでも補修できますから心配いりません。

  19. 156 名無しさん

    はっきり言いますね。
    悪徳リフォーム会社が荒稼ぎしてつくった住宅部門ですよ。
    リフォーム部門の悪名は全国区でしたよ。
    売れれば何でもあり。下請け丸投げは当たり前。アフターサービスと称する点検商法。
    そう考えれば独自の技術、職人気質、などの理想、モラルを住宅建築に持たない会社だと容易に想像できます。
    つまらんメンテナンスでまた、余分に金を払う必要ありません。
    街の塗装店、工務店さんに直接メンテナンスのご相談されても問題ありませんよ。
    わたしはこちらの会社とは無関係の業者ですが、何軒かこの会社の家をお客様から直接のご依頼でリフォームさせていただきました。
    ありふれた木造住宅、建売より多少手が入っているレベルでしたね。建売の方がよい物件も多々ありました。

  20. 157 通りがかりさん

    ちょっと見てみたら、とうとう花博住宅展示場からも撤退したようですね。
    これでモデルハウスがゼロ。ということは住宅業界から撤退?展示場がないとメーカーとしてはきついでしょう。
    住宅業界もジワジワと冬に突入ですね。人口減+住宅あまりまくり+若い世代に金がない=新築が売れないというのは当然すぎる成り行き。
    すでに地方では中古住宅の投げ売りが始まっていますね。値段なんてあってないようなものです。(実際「家、いらない?あげるけど」という話もあったりします^^;)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2