注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-16 18:11:44

香川で家を建てるならどこの工務店・HMがいいですか。香川の工務店で実際に家を建てられた方、お知り合いの口コミ等なんでも結構です。 情報が欲しいのでよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2012-04-02 09:56:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

  1. 1612 通りがかりさん

    とうとう浜街道の分譲地に家が建ち始めましたねー。騒音対策大丈夫?トリプルでもキツイよ

  2. 1613 eマンションさん

    >>1611 名無しさん

    大手ハウスメーカーと使っている材よりだいぶすぐれてますよ~
    大手ハウスメーカーは気密性がありません。

  3. 1614 評判気になるさん

    牟礼町にある黒石建設ってどうですか?
    価格や住み心地や対応等情報ある人お願いします。

  4. 1615 検討者さん

    >>1614 評判気になるさん
    プラン出してもらうのに10万かかります

  5. 1616 評判気になるさん

    >>1615 検討者さん

    そうなんですか?
    建物の値段自体は高いんですかね?
    あとキッチンやトイレは標準設備があるんですか?
    それともそこら辺も全部自分で決めれるんですか?

  6. 1617 評判気になるさん

    丸亀の大洋ハウジングさんはどうですか?

  7. 1618 通りがかりさん

    標準装備はあるけど、あくまで建築会社側の
    標準であってないようなもの。
    こちらの予算を言うと
    グレードが下がるので気をつけて下さい。

    この坪単価だと、この設備ですって決まっているところが
    予算オーバーが少なく安心できますよ。


  8. 1620 検討者さん

    >>1616 評判気になるさん
    価格はそこそこじゃないでしょうか。
    凝った家から普通の家までやっているイメージです。
    施工事例のヤン車は専務の家です。

  9. 1621 サッシ屋

    ここ最近 樹脂サッシがもてはやされてるようですが、樹脂サッシは耐久性や耐候性はアルミ複合に比べて劣ってますよ。
    またデザイン性もスッキリとはできないし、冬の長い北海道や東北であれば、費用対効果も多少あると思いますが、香川県での必要性はあまり感じないですね。耐久性と樹脂の熱伝導率のいいとこどりした複合サッシのほうが合理的だと思いますよ。実際 住宅における樹脂の普及率は10パーセント台です。

  10. 1622 地場工務店がおすすめ

    >1621さん

    いち施主としてですが、残念なご意見だと感じました。

    >ここ最近 樹脂サッシがもてはやされてるようですが、樹脂サッシは耐久性や耐候性はアルミ複合に比べて劣ってますよ。

    どこがどのように劣っているのか、具体的にかつ根拠(情報ソース等も)を挙げて説明できますか?

    >またデザイン性もスッキリとはできないし

    この部分については、否定はしません。それぞれ好みもあるので、施主個人がサッシのデザインをどう思うかでしょう。

    >冬の長い北海道や東北であれば、費用対効果も多少あると思いますが、香川県での必要性はあまり感じないですね。耐久性と樹脂の熱伝導率のいいとこどりした複合サッシのほうが合理的だと思いますよ。

    立地や建物の性能にも左右されますが、同じ条件下で熱量計算等して比較できますか?
    同じ設計で、樹脂サッシと複合サッシの価格差、室内を○度設定でキープした場合(これができるレベルの住宅という前提で)の暖房費の差額等を明示した上で、「樹脂サッシのメリットがない」又は「複合サッシの方がいい」と施主に“合理的な”説明ができますか?

    >実際住宅における樹脂の普及率は10パーセント台です。

    これは、施工者側、施主側ともに確かな知識がないからでしょう。「県内では普及率が低いから樹脂サッシを選ばなくてもよい」というのは、全く理由になりません。
    私も素人ですが、この時代、ネットで少し調べれば情報はいくらでも出てきます。
    ただ、施工者側にも知識がないので、数値的に説明ができず、感覚的な「複合サッシで十分ですよ」という説明で客を丸め込んでしまう。その結果、普及しないという実態もあるのでは?

    メーカー直販とサッシ屋さんの都合など、色々事情があるのかも知れませんが、「感覚だけで言われても…」と思います。

    もちろん、物事の感じ方、感覚は人それぞれなのですが、数量・数値的な根拠があった上で、暑いとか寒いという感覚を入れて説明する必要があるのではないでしょうか?設計も、家事動線は感覚も大切ですが、構造計算等は感覚でなく、全て計算するでしょう。

    施工者側が各種サッシの導入コストや年間冷暖房費、結露の危険性等を全て明示した上で、施主が複合サッシを選ぶのならそれでいいと思いますが、施主が判断できるよう適正な説明は必須でしょう。

    長文、失礼しました。

  11. 1623 名無しさん

    >>1621 サッシ屋さん
    でたよ、リクシルwww

    誰も窓の話なんかしてねーよ

  12. 1625 OB

    >>1621 サッシ屋さん
    一昨年親が、今年の年明けに自分が新築しました。


    複合サッシ ウレタンフォーム 第三種換気
    吹き抜けなし

    自分
    樹脂サッシ ウレタンフォーム 第一種換気
    吹き抜けあり

    冬は自分の家の方が確実に暖かいです。
    全く別物です。

    今時複合サッシというだけで選ばない人は多いと思います。
    複合サッシをまだ使っている工務店は、断熱性がほぼないジャロジー窓を平気で使っているイメージ。
    引き違いの換気窓がついてる勝手口ドアとか。

  13. 1626 地場工務店がおすすめ

    >1624さん

    残念ながら、建築士でも営業でも社長でもありません。
    これまでにも書きましたが、私は単なる施主、消費者側です。
    従って、「施工者」ではないので、実務を行わないという点から見れば、知識だけの「頭でっかち」というあなたの指摘は的を射ているかもしれません。

    ついでに、建築に関しては、何の資格も持っていませんし、住宅業界には全く関係していませんよ。

    これを言ってはなんですが、ド素人である私程度の書き込みを見て「業界人か?」と勘繰る人(業界人?)が出てくる時点で、この業界の現状、レベルは推して知るべしかと。もちろん、千差万別、玉石混淆ではありますが。

    私程度の知識を持った施主なら、今後はいくらでも出てくると思いますよ。

  14. 1627 匿名さん

    インテリぶって、何にでも噛みついて論破してやろうやついるよねえ!ネットや読み物で調べて、実務もわかってないのに理屈で、ものゆうやつ。決して1622さんのことじゃあーりませんよー。

  15. 1632 1628

    複合が悪とか、樹脂が悪とか、二元論に走るのはわざとやってるの?
    残念ながら、今日本で常識的な価格で入手できる物については、それぞれに良いところ悪いところあるから。
    単純な良い悪いではまとめられないよ。

    リクシルならエルスターX、YKKAPならAPW430が安くなれば、話が違ってくるけどな。
    もっと言えば、複合じゃなくて、樹脂や木のサッシのアルミクラッドとかが普及して安くなってくれたらそれが正解だけど。日本じゃどこも作ってない。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  16. 1633 評判気になるさん

    高松のファンホームさんが気になっているのですが、教えて頂けませんか?

  17. 1634 通りがかりさん

    予算的に余裕もないので60坪敷地、建坪30くらいで敷地外装込み2000万くらいで建築可能な所を探しています。
    個人的に田中工務店気になってますがそんな予算で話しに行っても笑われるだけですかね(>_<)?

  18. 1635 OB

    >>1633 評判気になるさん
    何を知りたいのですか?
    坪単価80とさんざん出てますよ

  19. 1636 OB

    >>1634 通りがかりさん
    土地が坪10万として600万
    砂利だけの外構と諸費用で200万
    だととしたら残り1200万
    ということは坪単価40万の家

    タマ、レオでも無理です。
    地場工務店の安い注文でも坪45万~でしょう。
    大澤工務店やヒロセ設計でも無理でしょうね、、

    注文はあきらめたとしても、さくら夢ハウス、ファミリーホームの建て売りでもきついのでは?

    にしても、なぜ田中工務店?
    ウリが全くわからないし、そのわりに地場工務店でも割高だと思うのですが、、

    せめて2500万なら建て売りも可能かもしれませんが、、
    いっそ中古物件でいいのでは?

  20. 1637 匿名さん

    春日の藤野建設についてご存知の方いらっしゃいますか?
    ネットで調べてもほとんど情報がなかったので、評判を教えていただきたいです。

  21. 1638 口コミ知りたいさん

    安かろ悪かろでいいじゃん
    安さに勝るものなし

  22. 1639 通りすがり

    >>1637 匿名さん
    マイナーすぎて聞いたこともないので情報なんてあるのかな?
    アフター気にしないならいいんじゃないですか?

  23. 1640 匿名さん

    >>1639 通りすがりさん
    あまり知られてないところなんですね。。
    アフターはしっかりしてないと困るので考えものですね。。
    他のところも調べてみます!
    ありがとうございます。

  24. 1641 評判気になるさん

    最悪の業者です。

  25. 1642 通りすがり

    >>1640 匿名さん
    まずは香川の家買ってテイストが気に入る会社を絞るのが早いと思いますよ

  26. 1643 評判気になるさん

    >>1306 匿名さん
    我が家にも先日たちばなと名乗る男女やって来ていつまでも訳のわからない説明をして最後には威圧的な態度に出て来ました。怖かったので主人に変わって対応してもらって帰ってもらいました。

  27. 1644 通りすがり

    善通寺にたちばなという会社はありませんが・・・?

  28. 1645 評判気になるさん

    コラボハウスさんとアーブルホームさんは評判どうですか?

  29. 1646 匿名さん

    >>1645 評判気になるさん

    コラボハウスは工事しているのを最近よく見ますね。内覧会があるみたいですよ。

    アーブルホームは聞いたことない会社さんですね。

  30. 1647 山下百合子

    私の所にもタチバナの社員が塗装を薦めに来ました。まるで****の暗示にかかった様で、自分の事ばかりを 一方的に喋って、不気味な感じがしました。最後は言い合いになって追い返しました。悪徳業者ですね!

  31. 1648 名無しさん

    >>1642 通りすがりさん
    なるほど!ネットより本の方が詳しく載っている場合もありますよね!
    香川の家、買ってみます!

  32. 1649 通りすがり

    >>1648 名無しさん
    香川の家に掲載できるくらいの体力があるところなら、マイナーすぎて…ということは防げると思いますよ

  33. 1650 匿名さん

    これから木造2階建てを建てるためにいろいろ見積りや相談をしに行こうと思ってますが、オススメの会社とかありますか?
    まだ特にこだわりとかは無いのですが、3000万(外構他含み)までで建坪40~50を考えてます。クオリティは最高は求めてないけどそこそこ高くて費用を押さえたい感じです。
    今考えているのは、コラボハウス(チラシがよく来てオシャレな印象)、イシンホーム(耐震性が良さそう)、三協ハウジング(親が木造平屋を建てた)、パッシオパッシブ(ここで評判がいい?)です。

  34. 1651 通りすがり

    >>1650 匿名さん
    3000万には土地を含みますか?含みませんか?それによって変わると思います。
    含むなら建坪小さくしないと無理では、、

    4社の系統が全くバラバラですね、、

    コラボハウス 坪60~
    デザイン重視。そこそこの性能
    →近しいのは旺建、ダイエイハウス、センコー産業かな、、一番安いのはおそらくダイエイハウス?

    イシンホーム 坪55~
    ソーラー推し。ソーラーと耐震をうたっているが、耐震はどこも取り組んでることをことさらに強調してるだけのような、、

    三協ハウジング 坪50~
    建売屋さん。
    →近しいのは日進堂

    パッシオパッシブ 坪70~
    性能重視。トリプルガラス。
    →近しいのは低燃費住宅、西建住宅

    どのジャンルがいいのか香川の家を見て、似ている工務店から絞った方が早いですよ。

  35. 1652 職人さん

    ローコストではない自由設計の家なら、コラボハウスがコスパ最強。建築棟数の桁が違うので仕入れ値も明らかに安い。香川と愛媛合わせて年間200棟は超えてるはず。県外のグループ会社も入れたら300くらいいくのでは?四国で同じジャンルの会社では無敵状態。同じ仕様、同じ間取りの家を建てたらコラボハウスが1番安くなるのは、同業者なら誰でも知ってるけど、誰もそのことをお客さんに言わない。不利になるのわかってるから。担当者と合えばコラボオススメ。超高性能にしたけりゃコラボで高性能化した方が安い。香川では愛媛ほどコラボハウスの知名度がないけど。愛媛では無双してる。

  36. 1653 匿名さん

    >>1651
    後だしですみません、土地はあるので家で2500、外構他で500くらいで考えてます。
    まだまだ自分がどんな家に住みたいかも自分で分かってないので色んなジャンルの会社の人の話を聞いてみようと思って選んでみたんですが、値段も結構変わってきそうですね。香川の家は参考にしてみます。
    その中ではコラボハウスのそこそこの性能ってのに惹かれました。パッシオはやっぱりけっこうしますね。
    >>1652
    コラボハウスいいんですね。チラシにも営業をしないから同じ仕様でも安くできるって書いてました。安くクオリティ高いのを建てれるならかなり魅力的ですね。

  37. 1654 OB

    >>1653 匿名さん
    その予算だと30坪後半くらいにすればそれなりにこだわった家になりそうですね!

    コラボ、いいところも悪いところもあるのでそこは判断したほうがいいですよ…

    そこそこ設備にこだわっても60万台前半でしょう。仕様の割に安いです。
    デザイン、間取りのうまさは四国でも指折りです。

    反面、売り方や見せ方のテクニックもうまいです。
    営業は多少はしてきますよ。営業職はいませんが、設計士(建築士ではない)が営業を兼ねてるとも言えますから…
    営業いない分広告費も相当使ってますし…

    見積ですが、建物本体はグロス金額しかもらえません。
    詳細の見積は出ないので、ある意味どんぶりです。

    APWを使って断熱性能もそこそこですが、先行スリーブはしません。
    耐震等級も言わないと取りません。
    現場管理がまぁまぁずさんです。

    色々書きましたがそれを上回るデザインと間取りは提案してくれます。

    あとは各個人がどう考えるかでしょうか…

  38. 1655 とくめい

    >1306

    先日私の家にも訪問にきました。
    いきなり見積もりを突きつけ、かなり安いので迷いました。優しい口調で30分ほど話をされ、見積もりを見たところ「安い買い物ではないので家族と相談して決めたいので返事を一日待ってほしい」というと、はいはいじゃぁもういいですと、人柄が変わったように走って帰っていきました。1日も返事を待てない契約をしようとするので、明らかにおかしいです。
    あと、帰り際に車を見ましたが、ゴリゴリに改造しているヤンキー仕様のプリウス「・・88」でした。ああゆう適当な仕事をする業者には大切な家を任せられません。

  39. 1656 とくめい

    >1655
    抜けです。業者はたちばなです。

  40. 1657 坪単価比較中さん

    コラボハウスさんはコスパはいい?けど高かったですよ。

  41. 1658 名無しさん

    >>1637 匿名さん

    下請け業者さんではないですか??
    某HMで新築した時の下請けがそこだったような…。

  42. 1659 匿名さん

    築40年の古家をフルリノベーションしてもらいました。丸亀の山下工務店さんは、施工した家も一緒に見に行ったり、こちらの予算や希望も親身に聞いてもらえ、あれもこれも等と押し売り的な事もありませんでした。
    ペアガラスや床にも断熱材を入れてもらい、今年の夏クーラーの効きが違います。

  43. 1660 匿名さん

    マキノ不動産で土地+新築を検討しております。
    見た目(外装・内装)は気に入ったのですが、見えない部分については不明です。

    建築中・建築後にトラブルになったなど情報をお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

  44. 1661 匿名さん

    家を建てるなら、信頼できる建築屋さんに直接依頼の方が良いのでは❗️
    不動産屋とは売買契約だけがいいです
    なぜなら、余計なお金がかかるし、大切な家ですから、直に専門家に依頼した方が失敗がない

    不動産屋さんは家を建てる専門家ではない

    広くて安い土地を不動産屋さんに見つけてもらって最高だと
    思ったのに、実際に家を建てるには水道や下水の為の設備を引くために
    莫大な費用がかかったという話も実際にあるようです。

  45. 1662 1660

    >>1661
    ご回答ありがとうございます。
    一般的に建築屋やハウスメーカーの方が良いとは思っておりますが、逆に思った場所の土地を所有してなく。。

    「建築条件付」となると、土地だけの取引も実質不可能なようです。
    土地専門の不動産屋であっても、家については実際のところ地場の工務店に依頼するのではないかと考えております。

    なので、実際に取引を行った方からの意見をお伺いしたく投稿させていただきました。

  46. 1663 匿名さん

    >>1660匿名さん
    気に入ってらっしゃるのにマキノさんのトラブル前提の情報ってところが面白いですね。

  47. 1664 1660

    >>1663
    見た目は気に入ってても、隠れて見えない部分とか、取引している最中に起こったことなど、単純に分からない部分でトラブル情報があればと思った次第です。

  48. 1665 名無しさん

    >>1658 名無しさん

    設計事務所からの依頼を受けていたりするようでした!
    HMの下請けもしているんですね!
    ということは、変な仕事の仕方はしないのかな…?

  49. 1666 匿名さん

    >>1665
    つまり自社で設計する技術も無ければ、集客に繋がるような魅力もウリも無い、ということだな。

  50. 1667 名無しさん

    >>1666 匿名さん

    なるほど(°_°)
    良いように解釈しすぎるのは良くないかもしれませんね。。
    工務店選び、なかなか難しいですね(´o`;

  51. 1668 戸建て検討中さん

    大洋ハウジング、ヒロセ設計で悩んでます。
    1番の魅力は予算です。
    建てたい家は南欧風です。

    他の工務店などはあまり知らず国分寺の弾に行きましたが…あんな感じの見た目が作れるところで低予算なところを探してます。

    オススメの場所、建てられた方は費用など教えて欲しいです。

  52. 1669 匿名さん

    予算はいくらですか?

  53. 1670 通りがかりさん

    >>1669 匿名さん
    1668です。
    外構、建物、浄化槽いれて2200万です。

  54. 1671 匿名さん

    敷地30坪の土地に家を建てようといるのですが狭い土地に家を建てるのが得意な工務店あるいはハウスメーカーがあれば教えていただきたいです。

  55. 1672 戸建て検討中さん

    一戸建て建築予定です。
    今のところ候補は
    栗家
    大洋ハウジング
    ウッドホーム
    ユメックス
    あたりです
    耐震性を重視したいのですが
    アドバイスあればお願いします

  56. 1673 e戸建てファンさん

    耐震等級が最高等級の3が取れるところだと安心ですね.
    ネットで調べるとその中だと大洋ハウジングは3みたいですよ。

  57. 1674 名無しさん

    いや、いまどき耐震等級3じゃないとことかないでしょ

  58. 1675 検討者さん

    今検討中で、いろいろと工務店で話をしているところですが、
    こちらから耐震等級の話をしないと、
    住宅性能表示を取るところじたい少ないですよ。
    正式に耐震等級3取得は、結構手間がかかるみたいで、
    やりたくない雰囲気。

  59. 1676 匿名さん

    >>1672
    検討されている会社さんはみんなサッシや断熱性能が低いところばかりですよ。
    図面もデザインもあまり良くない、予算重視って感じですか?

  60. 1677 匿名さん

    耐震等級3だと地震保険が50%になります。
    営業の方が「うちの家は耐震等級3並みです。」っていうお家が地震保険が50%になるか聞いてみてください。
    性能評価を取らないと誰にも証明できることが出来ません。
    耐震等級3並みという言葉に気を付けてくださいね。

  61. 1678 名無しさん

    >>1676 匿名さん
    おすすめの、高気密高断熱の工務店教えてください。

  62. 1679 戸建て検討中さん

    木村建設ってどうですか?
    家博で見てよかったんですが

  63. 1680 通りがかりさん

    「耐震等級3並み」で思い出した。
    日進堂で家を建てたんだけど、契約前に「耐震等級3です」とか言ってて、建て終わった後で3「並み」ですって平然と言ってきた。
    他の部分でも最初から最後まで嘘ばかりの会社だった。
    思い出すと腸煮えくり返る・・・本当に酷かったなぁ

  64. 1681 匿名

    >>1672 戸建て検討中さん
    4社のカテゴリーがあまりにバラバラすぎますね、、
    似た会社で競合させないと時間の無駄になりますよ。
    とにかく香川の家を読み込んで勉強しましょう。

    栗家
    カントリー調が得意

    大洋ハウジング
    現場管理と長期優良住宅がウリ
    長期優良=性能がいい とはならないので注意

    ウッドホーム
    地場工務店とハウスメーカーの中間的な会社。
    特徴なく高いだけなので勧めません。

    ユメックス
    安くたてられる注文住宅。
    それなりには建てるだろうが、特化したテイストはない。

    栗家が入っていることから、カントリー調とすると、
    アトムアソート
    自然住宅弾
    住まいる館
    などもいいかもしれません。

  65. 1682 匿名

    >>1679 戸建て検討中さん
    一回会社に飛び込みで行けばよくわかりますよ。
    品があまりにありません。

  66. 1683 匿名

    >>1680 通りがかりさん
    ローコストは耐震等級きちんと取らないのは普通ですよ。
    申し訳ないけど勉強不足です。
    広告には必ず耐震等級3「相当」と書いてあったはずです。
    住宅性能表示を嫌がる会社はやめましょう。

  67. 1684 e戸建てファンさん

    >>1682 匿名さん
    ありがとうございます。サンメッセのイベントで覗いてみます

  68. 1685 名無しさん

    耐震等級3で地震保険半額になるけど
    数万しか変わらないよ

  69. 1686 通りがかりさん

    ヒロセ設計ってどうですか?
    カントリー風の家ってできるのでしょうか?
    予算的にヒロセ設計さん並のところを探してます。

  70. 1687 匿名

    >>1686 通りがかりさん
    過去レスで散々出ています。
    ヒロセ設計で全文検索しましょう。

    カントリー、それなりにはなるでしょうが、カントリーに特化してる所と同じようにはならないでしょう。

    予算だけならロータリーハウス、ハウジング大空あたりですかね。
    カントリーに強いところで比較的安いところなら、住まいる館ですかね、松竹梅のようなプランから選びますので、ある程度予算が先にわかります。
    ただし、向こうのパターンにはまると長期間モデルハウスにされたりするので注意。

  71. 1688 通りがかりさん1686です

    1687さん、ご丁寧にありがとうございました\( ・ω・ )/
    住まいる、ロータリー、ヒロセ設計は行ってみて、ヒロセ設計が1番安くて他に同じ金額があるのかな?っと聞いてみました(^^)
    過去のも調べてみてみます。

  72. 1689 評判気になるさん

    >>1688 通りがかりさん1686ですさん

    ヒロセ設計ですが、ここでの口コミは良いですが私は真反対です。確かに訪問した際の印象は紳士的で、信頼のおけそうな方でした。しかし土地調査後プラン作成しますといった後に何故か音沙汰無しになり、こちらから催促すると体調を崩したのでしばらくしてから連絡下さいとの回答でした。勿論その後も連絡無しで
    した。5つ程の地元工務店を回りましたが、最低以前の会社でしたよ。施工場所が遠く、他に依頼もあってこちらは後回しというか、切り捨てたような感じでした。あくまで私の場合ですがね。

  73. 1690 検討板ユーザーさん

    香川県三木町のMスペースさんで
    建てられた方いらっしゃいますか?

    元低燃費住宅普及の会に所属
    されておられたようです。

  74. 1691 名無しさん

    >>1689 評判気になるさん
    ヒロセ設計さんの件、私も少し似てます。

    半年ほど前の話になりますが、施工例(オープンハウス)を案内して欲しいとお願いしたところ、もうすぐ案内できる家が建つので完成したら電話すると言われたので待っていましたが、電話がありませんでした。

    ヒロセ設計さんって、そんな会社なんだなと思い、候補から外しました。

  75. 1692 戸建て検討中さん

    香川県で安いハウスメーカー、工務店探してます!
    ネットで調べてもどこが安いか分からず、見積もりしてもらいたいのに、どこへ行けばいいか分かりません。

  76. 1693 戸建て検討中さん

    香川の家ドットコムどうですか??
    天然素材の家を立てたいのですが、費用は高いですか?

  77. 1694 戸建て検討中さん

    円座の坂井工務店さんについてご存知の方がいましたら教えて下さい。大まかな坪単価や評判が知りたいです。

  78. 1695 名無しさん

    たちばなはやめといた方がいい。営業やってきたけど、断るなぁと思ったら態度が悪くなって気分悪い。いい噂は全く聞かないからはじめからする気はなかったけどね。

  79. 1696 匿名

    >>1692 戸建て検討中さん
    コストだけならさくら夢ハウス、大澤工務店。
    メーカーなら秀光、たま、レオ。
    ただそれなりの家にしかなりません。

  80. 1697 匿名

    >>1693 戸建て検討中さん
    経営状況がよくないともっぱら噂ですね。
    高陽建設などのほうがいいかも、高いですが

  81. 1698 名無しさん

    >>252 購入検討中さん
    ***です。

  82. 1699 戸建て検討中さん

    >>1697 匿名さん
    ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね。
    とてもステキな家が多いので検討中なのですが、価格自体は他と比較してどうなんでしょうか。

  83. 1700 匿名さん

    >>1681

    栗家が入っていることから、カントリー調とすると、
    アトムアソート
    自然住宅弾
    住まいる館
    などもいいかもしれません。

    って、なんでカントリー調とするとなの?
    アトムアソート 、自然住宅弾 、住まいる館の中のどれかの人ですか?

  84. 1701 匿名さん

    最悪というのはわかったからもうたちばなの話はいいんじゃない(笑)

  85. 1702 名無しさん

    >>1699 戸建て検討中さん
    新潟の夢ハウスやcasaだったり、FCに入るのが好きなようですから、特に自社でこだわってるわけでもないように思います。

    価格は特に高くもなく、安くもなくじゃないでしょうか。

    アフター考えると会社が続いてるかどうがは大事ですよね、、

  86. 1703 名無しさん

    >>1700 匿名さん
    確かに栗家はカントリーだけでなくモダンも強いですね。

    ただメインはカントリーのイメージの人も多いのでは。

    元々のレス主がなぜその工務店が気になるかを書き込まずに、過去レスも読まずに、●●ってどうですか?っていうパターンが多すぎますね。

  87. 1704 名無し

    "良い"と思います.
    以下気づいたことを箇条書きします.
    ・連絡をするときちんと内容について返事が来る.こまめに連絡を取るが"吉"
    ・作業現場が近いのでよく見に行ったところ
    職人さん:腕良し,清掃する,木材加工もてきぱき.
    発泡ウレタン作業員:外国人労働者(外注のため他店もありうる)あり.
    電気屋+外壁:職人な感じ(そこまで話できず)
    いずれの方も印象よかった(一部風貌はあれでしたが特に嫌な顔をした人おらず).

    ・家について
    従来の木軸工法とテクノストラクチャー(パナソニックライセンス商品)がある.
    県下では他にも取扱店ありますが,地震に備えてこちらを検討.

    あと,社長の印象が良いです.仕事熱心で,昨今の暴風雨の際は,見回りをしていたと聞きました.これからも長いおつきあいをさせてもらえればと思っています.

  88. 1705 名無し

    >>1704

    >>1679
    の返信です.

    投稿押しても引用つかないのですね.以後気をつけます.

  89. 1706 通りすがり

    メンテナンスをきちんとしてくれる会社をお勧めします。
    建てたら後は、何があろうと知らんぷりしている建築会社があるらしいですよぉ

  90. 1707 匿名

    観音寺市にある大斗開発で家を建てる予定なのですがどうなんでしょう。

  91. 1708 e戸建てファンさん

    >>1707 匿名さん
    予定ならもういいじゃない

  92. 1709 口コミ知りたいさん

    善通寺のたちばな(外壁施工?)が樹脂塗装⁇させて欲しいと来ました。どんな会社でしょうか⁇教えて下さい。

  93. 1710 匿名さん

    >>1709 口コミ知りたいさん
    もうたちばなのくだりはいいですよ。
    過去レスを全文検索してください。

  94. 1711 評判気になるさん

    はじめまして。
    NK建設さん、相談中に営業さんと連絡が取れなくなりました…。びっくりしてます。こんなこと初めてで。結局良いところに巡り会えたので結果オーライですが。他に同じ思いをする方がいませんように。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸