なんでも雑談「東京直下型地震に備えて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 東京直下型地震に備えて

広告を掲載

  • 掲示板
研究者 [更新日時] 2020-06-13 14:02:54

東京にいよいよ直下が来そうですね。

独逸の保険会社は東京の危険度を710とダントツに高く見積もっています。

http://www.fdma.go.jp/html/new/pdf/1512_tiiki_2.

城東エリアにある2007年築の分譲マンション3LDK(ローンはほぼ完済)を売って、耐震性は問題ない堅固な賃貸に住み替えたほうがいいのか、

住み続けたほうがいいのか・・・つまり資産価値を守るためにですが・・・

「アエラ」の山崎氏の特集「家を持たない生活」や「不動産絶望未来(震災後編)」によると、被災した場合は修繕費(500-1000)がローンに加算されるので

賃貸が勝ると結論づけています。

いずれ定年になれば東京は離れる予定でしたが、東大地震研の発表で、震災前に売った方がいいのかな

と思った次第です。

忌憚のないご意見よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-03-23 08:22:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京直下型地震に備えて

  1. 2 匿名さん

    墓買った

  2. 3 匿名

    住宅ローン完済するならすぐにでも売却して賃貸へ移られたほうがいいのではないでしょうか?うちは、住宅ローンかなり残ってるから無理なんで羨ましいです。

  3. 4 匿名

    今朝の5時台、九州・沖縄方面で最大震度4の地震があったので、焦ってます。住宅ローンの残債を親戚にお金を借りてでもすぐ完済して低層賃貸へ引越すべきなのかなと思ってしまいました。

  4. 7 匿名さん

    なるようにしかならない。自然災害は。。。 

  5. 8 匿名

    東日本大震災でこわくなって、新築タワーマンション買ったけどすぐ売りました。うちは売ったお金で残債も払えたし、プラスにもなったからよかったです。今はもう賃貸にしか住みたくないです。地震だけじゃなく、何かあったらすぐ移動できるから、気持ちがすごく楽になりました。そのかわり、家賃が高いけど。

  6. 9 匿名さん

    >>8

    日本を脱出した方が一番いいと言ってやりたい輩だな。
    先祖代々から、日本に住んでいる人は脱出なんて考えない。

  7. 10 匿名

    日本でたくても、簡単には出られないんだよ

  8. 11 匿名さん

    だって8は英語すらまともに出来ないもん、外国なんて無理だよ。

  9. 12 匿名

    私大卒なのかな?

  10. 13 匿名

    物凄い地震がきて なにもかもグチャグチャなればいい みんな消えてなくれ!

  11. 14 匿名さん

    常に予測外のことが起きる事を念頭に入れていない人はいるのかな?
    東海地震ばかり警戒していて、宮城県沖地震だけかと想定されていたら、先に来たのは東南海・南海トラフの連動型超巨大地震よりも東北地方太平洋沖地震だった。
    首都直下地震にしても、関東大震災50年周期説で騒がれたS48年は何も起きなかった。
    そして来たのは、関西には巨大地震は来ないと言われたのだが兵庫県南部地震が来た。
    この通り地震予知連は殆ど役に立っていない。
    昨日は沖縄で震源は深いもののM6.6の地震。
    首都ばかり警戒していたら、予測外の七大都市の何処かで巨大地震が起きても?
    京都はここ数百年も巨大地震が発生しておらず、空白期間が長い。
    岡山も広島も札幌も起きていない。
    この辺りも考慮しないと。
    火山の噴火にしてもそうだろう。
    富士山ではないとんでもないところの火山が噴火したりとか。

  12. 15 匿名さん

    ここのスレ主、HNに『研究者』とあるけど何の研究者?

    恐らく、建築・土木、地盤工学、地球物理学、とかの理科系ではなく、投資研究者?

    東大の言うことを完全に信じ切るのなら。
    東大地震研の予測は外れてばかりなのだが。

  13. 16 匿名

    今月は気を付けた方がいいらしい。

  14. 17 匿名さん

    湾岸にタワマン買いましょう

  15. 19 匿名

    備えをしても無駄かもよ

    今想定してるより凄いのがくるかも… 人間の尺度で考えない方が良い

  16. 20 匿名さん

    >>19
    凄いのと言っているが、火山の噴火は頭に無いのか?

    巨大地震なら何galか?
    震度スケールはあくまで万人にわかりいやすくしたもの。

    地震計の波形は震度ではなく加速度だろ。

  17. 21 匿名

    自然には勝てない 測定外の事が起こるかもしれない

    こればかりは誰も解けない

  18. 22 匿名さん

    >>21

    >>自然には勝てない 測定外の事が起こるかもしれない

    >>こればかりは誰も解けない

    そうであれば、首都直下地震が必ず来るのか?
    予測外の大都市で巨大地震に襲われる可能性はゼロではないだろ。

    被爆地である広島か長崎に突如巨大地震が来たら…。
    沖縄ですら先日、震源はかなり深いもののM6.6が発生した。
    これは311以降、日本列島の地殻の歪が増大した証だろ。
    関東大震災50年周期説から何年も経っている。
    むしろ京都みたいに前回の巨大地震から数百年も起きていない可能性も捨てられないだろう。

    富士山噴火にしても然り、とんでもないところの火山が大噴火もあり得るだろう。
    阿蘇が大噴火したら、列島全体が降灰にまみれる可能性もあり得る。

    明日のことは誰にもわからないと言う事だろう。

  19. 23 申込予定さん

    まあとりあえず自力で1週間くらい生きられる用意だけしてあるけど後は本番で勝負。

  20. 24 匿名さん

    昨日の地球深部でM6級の地震。

    首都直下だけでは無く、日本列島全体が地震活動の活発な時期に入っている現れだろう。

    北海道から沖縄まで、列島全体のひずみの影響を感じる。

    大規模噴火はまだ出現していないけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸