広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「岡山県の新築マンション多いけどどうなんでしょう?その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 岡山県の新築マンション多いけどどうなんでしょう?その4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
不動産購入勉強中さん [更新日時] 2024-04-18 22:11:07
【地域スレ】岡山県のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

岡山県の新築マンション多いけどどうなんでしょう?

その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26327/

その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66740/

その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/140333/

[スレ作成日時]2012-03-10 06:07:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岡山県の新築マンション多いけどどうなんでしょう?その4

  1. 1241 匿名さん

    >>1239
    岡山では高層物件がほとんどないから高層の方が見栄えがしていい
    しかし高層物件の中層階低層階を選ぶくらいなら構造や界壁がしっかりしてる分中層物件の方がいい
    岡山では真の高級マンションなんて需要ない。高層物件の方がよっぽど需要はあると思う。

  2. 1242 通りがかりさん

    >>1239 そういう考え方もあるね、否定はしないけど、普遍性は無いって事は理解しようね。

    >>1240 君が理解しようとしまいと、他者の需要や希望や価値観には全く関係ないと思うよ?

    >>1241 一概に否定しなくてもいいし、二項対立に誘導しなくてもいいんじゃない?多様性があればいいんだよ。

  3. 1243 名無しさん

    一戸建てやアパートは別として、高層建築物の場合は、実は高層化するほど効率的です。
    ビルの基礎に最も経費を要するため、同じ床面積で同じ戸数のマンションを建てるなら、高層化するほど割安になります。
    (岡山の高層化を否定するために「じゃあ高さ1000mにしろよ」などと極論を展開する人が出てきたときは、察してあげましょう。)

  4. 1244 名無しさん

    補足します。
    高層建築物の場合は、ビルの基礎に最も経費を要するため、同じ床面積で同じ戸数のマンションを建てるなら、高さ100mで2本よりも高さ200mで1本の方が合理的かつ割安になります。
    おまけに、高層建築物は高さが高いほど基礎が深くまでしっかりしているため、地震のときに安全です。
    (アパートや中低層マンションの場合は基礎が浅くて簡素なため安上がりですが、安全性は相対的に低いです。)

  5. 1245 マンション投資家さん

    東南海地震がきた場合、高層マンションの特に高層階の挙動は想像できる?

  6. 1246 匿名さん

    東日本地震の新宿高層ビル群の揺れは、YouTubeで確認出来ます。

  7. 1247 マンション掲示板さん

    倒壊するよりマシです。
    否定したいがための否定は迷惑です。
    ご自身の選択はご自由にどうぞ。

  8. 1248 マンション掲示板さん

    長周期地震動が激しいと予測されている大阪湾岸や名古屋は大変なことになりますね!
    投資家さん?関西名古屋の皆様に教えて差し上げればいかがでしょうか。

  9. 1249 マンション検討中さん

    私は、岡山駅から徒歩数分から十数分くらいの範囲で、高さ150mから200mくらいのタワーマンションに住みたいです。
    できれば、落葉樹の森や緑の広場がある潤いと憩いの空間で、東京のお蕎麦屋さんや鰻屋さん、お鮨屋さん、和菓子屋さん、甘味処などの飲食店街と、デパートのミニ店舗、伊勢丹ミラー、成城石井、専門店街でショッピングを楽しめるなら最高に理想的です。

  10. 1250 名無しさん

    >>1249
    是非とも東京港区にでも引っ越して下さいな。

  11. 1251 名無しさん

    >>1250
    荒らさないでください。そういう書き方は相手に対して失礼ですし、余計なお世話だと思います。

  12. 1252 名無しさん

    岡山には、150m〜200mのタワマンもあればいいし、中層低層マンションもあればいいし、アパートや戸建住宅などとあわせて、多種多様な選択肢から選べる豊かさがあればいいと思います。

  13. 1253 匿名さん

    岡山に70m超えのタワマンがほとんど無い理由は、訳なくデベロッパーが計画してないだけ?
    それとも理由があって建ってないの?
    需要と供給と物理的要因が合えば建築されると思うけど何が足りてないのかな?

  14. 1254 匿名さん

    需要ないと思う

    普通のマンションでも売れ残ってるのに、より高額で、管理費や修繕積立金も高いタワーは岡山県民性にあわない。

  15. 1255 名無しさん

    >>1251
    は?タワマン荒らしが何言うとるか(#`皿´)

  16. 1256 マンション掲示板さん

    >>1253
    109mの両備グレースタワーマンション、134mの杜の街づくりプロジェクトタワーマンション、駅前町一丁目再開発タワーマンション複合、両備ホールディングス本社再開発タワーマンション複合など実績も計画もあります。

  17. 1257 匿名さん

    >>1256
    だから「ほとんど」って言ってるのです。まかりなりにも政令市ですよ、計画を含めても少なすぎでしょ。
    その少なすぎる原因を知りたくて聞いています。

  18. 1258 マンション検討中さん

    いずれにしても、両備さんや大京さんなど複数の企業が岡山市街にタワーマンションを建ててくださった訳で、まさに今現在も両備さんは37階134メートルのタワーマンションを建ててくださりつつある訳です。
    駅前町や錦町などでも素晴らしい再開発が計画されている今、期待が高まっている訳ですから、岡山市街にタワーマンションが増えてくれれば喜ばしいことです。
    三大都市圏以外の地方都市としては、まあまあ、頑張っている方ではないでしょうか。個人的には、広島駅前の200メートル級が素直に羨ましくもありますが、岡山駅前は150メートル超程度で構わないです。

  19. 1259 マンション検討中さん

    岡山市に超高層ビルが少ないのは、岡山駅前でさえ容積率が低く抑えられているからです。
    中心市街地とされる岡山駅東口側でさえ、他の政令指定都市の駅前に比べて容積率が低く抑えられています。
    特に岡山駅西口側は容積率が異常に低く、政令指定都市の中心駅前のそれではありません。
    実質的に高度な土地利用が行政により禁じられ、人口数十万人規模の町のような、裏口扱いを受けたままですね。

  20. 1260 匿名さん

    タワマンより戸建てが好まれる、
    田舎の地方都市岡山。
    家建てて一人前。

  21. 1261 通りがかりさん

    田舎とか都会とかって相対的なものだから。
    定義も曖昧だけど政令市って法的には大都市だよね。
    まあ別に気にしてないしマンションに関係ないし。
    戸建もあればタワマンもある選択肢の多様さっていいよね。

  22. 1262 匿名さん

    なぜ容積率を抑えてるんだ?さっさと容積率を他の政令指定都市並みにあげて土地の有効活用した方がいいのに。
    他の政令指定都市に比べ大企業数は圧倒的に少ないし、観光(景観)資源もなく、税収が少ないせいかいでコンサートホールやスポーツ施設がシンフォニー(2000人)や総合運動公園程度しかないのはおかしい、有名どころのコンサートや演劇などが来たくても来れないだろ。
    さっさと駅から徒歩圏に最低でも5000人規模のホールやアリーナ作れよ。広島ですら8000人6000人クラスの箱があってシンフォニークラスも4つもあるのに。
    財政健全化を一生懸命うたってるが1万円の収入9千円(90%)の支出より2万円の収入1万9000円(95%)の支出を目指せよ岡山市は無能役人ばかりではないだろ。
    中低層マンションばかり建ててると人口密度スカスカのままだぞ。

  23. 1263 マンション投資家さん

    cool head but warm heart じゃなくて cool head and cool heart の方ばかりなのでこの辺で退散します。皆様ごきげんよう。おじゃましました。

  24. 1264 匿名さん

    あたたかな心って、いろいろな多様性を認める寛容さに尽きると思うんだよね。

    規制や否定じゃなくて、モノも価値観もいろいろ選べる多様性こそ豊かさであり優しさだと思うんだよね。

  25. 1265 マンション検討中さん

    >>1263
    頑なに高級よりも高層を求める人が多いですからね。真の高級マンションがどのようなものか理解されている貴方のような方にはここは不向きです
    やはり岡山では『高価=高級』という思想が根強いようです

  26. 1266 匿名さん

    タワマン荒らしに退散していただきたい。

  27. 1267 マンコミュファンさん

    >>1265
    意図的な二項対立には意味がないと思います。
    高級であること又は高級でないこと、は建物の高層化とも低層化とも関係がないですね。
    それぞれの物件ごとに多様な特徴や魅力があればいいので、勘違いなさらないでくださいね。

    >>1266
    あなたのような偏狭な態度は、場を荒らすと思います。
    広く温かい心をもち、他人の希望や意見や価値観を否定しないでください。

  28. 1268 匿名さん

    「おかやまにタワマンを」スレでも作りなさいや、それが正しい共存というもの。

  29. 1269 マンション掲示板さん

    タワーマンションに住みたいとか希望や意見を書いている人は別に一戸建てや低層マンションを否定していない。

    他方、他人を中傷したり乱暴なことを書いたりして荒らす人は、結局タワーマンションを否定しているだけ。

    そこが最大の特徴というか明確な違いというか、情報交換や意見や希望を促す態度と、そうでない態度との見分け方。

    一戸建てや低層マンションもあればいいし、高さ150mや200mのタワーマンションもあればいい、それだけのシンプルな話。

  30. 1270 匿名さん

    ここは岡山の新築マンションについて語るスレ、従って希望を語るならきちんと別スレ作りなさい。それだけの話。

  31. 1271 特命

    あら、命令口調さん!よくないわよ(笑)

  32. 1272 マンション検討中さん

    岡山の新築マンションについて、杜の街プロジェクトのタワーマンションは37階建高さ134mの計画となっていますが、岐阜や高松などにも高さ150m超のビルが建っていたり長崎にも計画されていたりする現状なので、せめてあと数階、あと20m上乗せしてほしいと思います。あれだけの土地があれば容積率も大丈夫ですから、ぜひ。

    岡山駅前ビックカメラ北側の駅前町一丁目再開発も、同じく気になります。後楽園からの見え方に配慮することとはなっていますが、岡山駅前は高さ150mから160m程度までなら可能なので、広島駅前のような高さ200m程度とまでは言いませんから、せめて高さ150m超にしてほしいです。都会にあるような、木立や緑の広場を備えたタワーマンションに住みたいので、ぜひ。


  33. 1273 匿名さん

    市長に会って懇願したら?

  34. 1274 匿名さん

    ここでホザいていてもねぇ~

  35. 1275 匿名さん

    >>1274 ホザくとか そういう反応がそもそもねぇ〜

  36. 1276 匿名さん

    岡山の新築マンションについて語る場所をタワマンタワマンって荒らさないでいただきたい、迷惑ですから。

  37. 1277 通りがかりさん

    >>1276
    アンチタワマン派は他を攻撃してタワマンを否定するが、タワマン派は他を含めた多様性を認めてタワマンを肯定する。
    荒らしているのが前者であることは明白で、あなたが前者であることは言うに及ばない。

  38. 1278 匿名さん

    どうぞ「岡山にタワマンを」スレを造ってそちらで心行くまで語ってくださいな。誰も止めませぬ。

  39. 1279 マンション検討中さん

    >>1269
    「一戸建てや低層マンションを否定してない」って否定するところないから当たり前なのでは?

    高層は否定するに値する理由があるから。
    構造の問題が大きく、中低層であれば外壁もコンクリート壁に磁器タイル張りが可能だが高層はALCになってしまうし、界壁も高層は乾式で防音性能がかなり低くなってしまう、スラブも中低層並に厚くは出来ないなど構造は明らかに中低層に劣る。
    選択肢として高層がある事は悪い事ではないが都心や大都市圏のような高層のメリットが岡山にはなく、岡山においてのメリットは見栄と見映えしかないから必要ないと言う人がいるんだと思う。見栄と見映えも立派な需要の条件だという事を高層否定派は理解すれば無駄な批判も無くなるし、そもそも自分の興味のない物件に余計なこと言わなくても済む。
    ただ低層アパートなどと馬鹿にしたりする人もいるから反発が起きてるのもある。お互い様だね。

  40. 1280

    岡山は戸建て史上主義の人ばかり。
    マンションは飽和状態だよ。

  41. 1281 マンション検討中さん

    今時わざわざタワマンに住みたいという人がいるのかと・・・選択肢の幅が広がるとかいう前に既にタワマンがどのような評価をされてるのか知ることが大事。
    【タワーマンション メリット デメリット】でググればどれだけデメリットの方が大きくメリットは他愛もない事しかないとわかるはず。
    ここで言われてるようなデメリットなんてごく一部で実際は既に購入してる人が憐れになるほど。今後岡山でタワマンを建てようとしてるデベやその関係者が必死にタワマン擁護しても情弱でない限りタワマンには釣られてはならない。

  42. 1282 匿名さん

    ここは新築マンションの比較やこれからのマンション建設計画とか、そういう情報交換を期待しています。

  43. 1283 匿名さん

    アンチさんが長々と・・・過去レス読み返しんさいや

  44. 1284 匿名さん

    タワーマンションを建ててくれるデベロッパーやタワーマンションを買いたいという顧客候補を中傷する人は、それでは貴方達はタワーマンションを建てられない業者かタワーマンションを買えない層の人が僻んでいるのですか?
    誰も貴方達の選択を否定はしませんので、他の価値観を中傷する愚行は慎んでください。例えば貴方が中低層マンションに住もうと一戸建ての家を建てようと構いませんのでご自由になさってください。ただ他人の価値観を否定しないでください。
    それから嘘もやめてほしいですね。一定以上の高さになると、中途半端な建物を複数建てるよりも超高層にした方が建設費が割安になります。しっかりとした基礎を築いて安全な建物を建てようとすれば、特に基礎にお金がかかるため、高さ100メートルのビルを2本建てるよりも高さ200メートルのビルを1本建てるほうが効率的なのです。
    岡山市内で過去に売り出されたタワーマンションはせいぜい高さ100メートル級までですが、他の政令市のような高さ150メートル級や高さ200メートル級のタワーマンションに住みたいという需要はありますし、過去に売り出されたタワーマンションは予約完売かそれに近い販売実績を挙げています。それに対して中途半端なマンションは売れ残り事例が多数ありますね。
    とにかく、他の価値観や需要を否定しないでください。選べる自由と選択肢の多様性が必要なのです。貴方達も仮にタワーマンションを建てたいなら建てれば結構ですし、岡山にマンション需要がないと思うならマンション販売をやめて他社に任せれば如何ですか?どうぞ郊外に戸建て住宅用の住宅団地を開発してください。そうした需要もありますので。

  45. 1285 名無しさん

    岡山の新築マンションについて語ります。
    ヨーカ堂跡地に両備ホールディングスが計画中の杜の街プロジェクトタワーマンション、錦町に両備ホールディングスが計画中の外資系ホテル・商業施設・マンションなどの複合タワービル、ビックカメラ北に地権者組合が計画中のホテル・商業施設・タワーマンションなどの複合タワービル、これら三箇所には特に期待しています。
    岡山のタワーマンションで暮らしたい私としては、広島のような200mとは言わないまでも、せめて150mは超えるタワーマンションで仕様がそれなりによければ購入を即決したいです。
    いままで岡山には150mを超えるタワーマンションがありませんでした。買いたくても買えませんでした。私のような需要にも応えてくださるデベロッパーに期待しています。
    緑の広場や森もあり、文化性の高い飲食店などが備わった商業施設もあれば完璧です。

  46. 1286 匿名さん

    荒らし以外の何者でもないな

  47. 1287 マンション検討中さん

    100だろうが200だろうが超高層なんだよ。どちらもデメリットだらけのタワマンなんだよ。
    中低層に比べ安全とかいう神話を語るな、高層は安全だが中低層も安全なんだよ。
    まずは明らかなデメリットに対する心構えを聞きたいものだ。ALC外壁の耐久性の悪さ、大規模修繕の際の足場作業が出来ない為ゴンドラ作業になり高額な上、工事期間が1年以上かかる事、超高性能なエレベーターを多数抱える為に起こる維持費問題、月一のメンテナンスの際の不便さ、朝のエレベーターラッシュ、界壁が乾式である為の隣からの騒音問題、スラブを厚く出来ない為の上階からの騒音問題、南向き西向きの部屋では冬場以外は日中カーテンを開けると灼熱になる24時間エアコン問題、高層での風の強さによる風音の問題、洗濯物をベランダで干せない問題、フロアカースト、タワマンヒエラルキー問題、資産価値が下がらない神話の崩壊、これらを凌駕出来る魅力は見栄だけという切なさ。
    くやしいなら戸建と中低層のデメリットあげてみろよ。

  48. 1288 マンション検討中さん

    >>1287
    それは東京なり大阪なり名古屋なり広島なりの人に御高説を説いて回ってはどうですか?

    超高層には超高層なりのメリットがあり需要があるんです。
    基礎に経費が掛かるので中途半端なマンションより超高層タワーマンションの方が合理的なんです。

    岡山には150m超とか200m級のタワーマンションがないため1棟や2棟くらいはあってもいいというんです。

    基礎の浅い一軒家や中低層マンションを否定していませんので多様な選択肢を否定しないでください。
    別に岡山の街中に200m級のタワーマンションを林立させろとか150m超しか建てるなとか主張している人は存在しません。

    ただ他の政令指定都市にあるような150mや200m級のタワーマンションが1棟や2棟はあってほしいと望んでいるだけです。

    わたしは岡山駅前に200m級や150m超のタワーマンションを建ててくれるなら買います。

    岡山駅前の200m級か150m超のタワーマンションで暮らしたいんです。

  49. 1289 マンコミュファンさん

    テメエで建てやがれ(#`皿´)

  50. 1290 マンション掲示板さん

    >>1289
    すみませんが、荒らさないで頂けますか?
    岡山市の新築マンションを語るスレッドです。
    気に入らない意見を罵倒する場ではありません。
    多様な価値観、多様な需要、多様な選択肢を認める寛容さを涵養して下さい。

  51. 1291 マンション検討中さん

    >>1288
    東京、大阪、名古屋、広島などのタワマンには見栄以外のメリットがあるんですよ。
    人口密度の問題や駅近の需要に対する土地不足などタワマンでなければならない必要悪のようなメリットがあるのです。
    そういった場所でのタワマンは否定できませんし様々なデメリットを理解した上でも十分な需要があります。
    岡山にはそれがないのです。
    幸い岡山では駅から同距離(駅近)で構造や間取りが優れた上、タワマンに比べ低価格の物件が選べるのです。
    そうなると岡山でタワマンは見栄以外の何物でもありません。

  52. 1292 マンション検討中さん

    >>1288
    超高層なりのメリットというのを教えてください
    超高層のデメリットは具体的かつ詳しく教えていただけてるので
    メリットも具体的かつ詳しく知りたいです

  53. 1293 マンコミュファンさん

    >>1290
    スレ違いのタワマン講釈ばかりで荒らしてるのはお前

  54. 1294 匿名さん

    >>1291
    何度も言われていることですが、どこの街でも中心駅から一定距離の範囲は同じ面積しかありません。
    岡山だろうと広島だろうと名古屋だろうと三河安城だろうと、新幹線駅から人間が歩いて徒歩何分の範囲は同じ面積しかありません。

    岡山より人口の少ない高松、岐阜、長崎などには150メートルを超える高さの高層建築がありますが、それら都市には「駅近で構造や間取りが優れ、タワマンやタワーホテル等に比べて安価なもの」が存在しないとでも言うのでしょうか?

    岡山にも一定の需要はあります。両備HDが手掛けたグレースタワーは予約完売か即日完売、イトーヨーカドー跡やビックカメラ隣にもタワーマンションが建ちます。
    岡山でタワーマンションの購入を考えている私たちや、岡山にタワーマンションを建ててくれようとしているデベロッパーを愚弄するアナタの態度は荒らし行為です。酷いですね。

  55. 1295 匿名さん

    ほやから前から言うてるやん、岡山にタワマン建ったらあんさんが買うて住みなはれ。マンコミで宣伝も結構やけど専用のスレ作ってやっとくなはれ。サイナラ

  56. 1296 マンション検討中さん

    >>1294
    長崎市も高松市も岐阜市も全て岡山市よりも人口密度は高いです。岐阜市に至っては倍以上です。
    何より地盤の強さがある地域で、安定したN値60まで50mも深く基礎杭を施工しなければならない岡山駅周辺とは比べ物になりません。
    それになぜそのように他の地域と比較したがるの?
    岡山は岡山なりの発展というのがベストだと思う背伸びしてもいい事ないよ。
    タワマンがよければ全国いろんな所に建ってるんだし岡山にも建つんだろうから誰も買うな住むなとは言ってないよ。ただ検討版なので希望願望妄想を語るのではなくメリットもデメリットも真実を並べて検討すべきだと思う。
    政令市ではない都市を持ち出し「そういった所にもあるのに」なんて印象操作はおかしいよ、政令市ではなくとも岡山より栄えてる都市地域なんて山ほどあるんだから。
    素直に様々なデメリットも含めて私はタワマンに住みたいというのであればこれほどアンチが湧かないと思う。デメリットに目をつぶって中低層を馬鹿にし、戸建は郊外と決め付け「タワマンは需要がある」を連呼するから鼻につくんだよ。
    それに無理に多様性をアピらなくても堂々と中低層のデメリットを述べればいい、それも中低層物件を選ぼうとしてる人には有意義な意見になるんだから。

  57. 1297 通りがかりさん

    >>1295
    >>1296
    乱暴な言葉遣いの暴言荒らしと、長文で否定ばかり繰り返す人が、なぜかセットで出現する不思議。。。。

  58. 1298 匿名さん

    ここはマンション掲示板だから。
    言わずもがな。

  59. 1299 マンション検討中さん

    >>1296
    市域全体の人口密度は関係ないですよ、なぜ印象操作をするのですか?

    安定したN値60まで50mですか、どの範囲で何m以上の建築をする際に必要な基礎杭の施工ですか?

    「妄想」「中低層を馬鹿にし」「背伸び」とは、誰のどの投稿ですか?あなたのその解釈は客観性を欠いていますし、対象を貶める行為に他なりませんよ?

    「中低層のデメリットを述べれば」ですか、なぜか対立構図や優劣比較に持ち込みたがるのですね。

  60. 1300 匿名さん

    >>1296
    あなたは長々と書いているけれど、過去レスを読めば解ることについても、ただ自論を繰り返しているだけだね。他者に対しても、決め付けっぽい見方をしてるようだけれど、そんな御都合主義じゃダメだよ。

    それからさ、背伸びをするってのは、実際より大きく、立派に、優れたものに見せようとすることだけれど、その喩えどおり、超高層ビルやタワマンのある状態やその高さの意味や価値、いわば“メリット”を、あなた自身が解ってんじゃん。

  61. 1301 マンション検討中さん

    >>N値ガー 地盤ガー
    法律を守って建てれば高さ150m超や高さ200mのタワーマンションも安全です。

    >>人口密度ガー
    岡山も広島も名古屋も三河安城も高松も長崎も中心駅から徒歩10分の範囲は同じ面積しかありません。

    >>中低層を馬鹿にし、戸建は郊外と決め付け
    馬鹿にしていません。決め付けていません。尤も岡山駅前に戸建は非常に難しいと思いますが…。

    >>中低層のデメリットを述べればいい
    人それぞれの価値基準によるので普遍的なものではありません。選べればいいだけなので優劣を主張する必要を感じません。

    わたしは岡山駅前で高さ150m超か高さ200m級のタワーマンションに住みたいのです。
    それを必死に否定する方はこのスレッドを最初から読み直してください。

  62. 1302 マンション比較中さん

    なぜタワマン信者はアンチの質問に対して答えないの?
    一度でもデメリットや批判に対抗するメリットや魅力を語ればいいのに論点をずらしてるだけの民進党みたいやん
    なぜ岡山にも必要なのか?説明すればいいと思うよ。自分が住みたいという精神的な欲求だけならちょっと弱い気がする。すでに岡山でも売れ残り物件が多くなってきてるし、タワマンは別で需要があるという根拠も知りたいです。

  63. 1303 匿名さん

    タワマン建てられない関係者さんは、涙目だね。

  64. 1304 マンコミュファンさん

    山陽新聞によると、岡山市役所が建て替え計画してるみたいだけど、まだ築50年程だからかなり早いですよ。市民のことはカネが無いとか予算がとか渋るくせに自分達のことは迅速ですネ。まあその件はともかく、2025年に鹿田駐車場辺りに新築して現庁舎は売却して資金に当てるとか書いてます。テナントビルもあり得ますが、マンションも十分あり得ます。ま、かなり先ですが乞うご期待。

  65. 1305 匿名さん

    1302さん
    まさにその通り
    テクノロジーの質問に対して、1301さんがメンタルでしか回答できないとは。
    知的水準を疑います。

  66. 1306 匿名さん

    >>1302 否定したくて必死なのはわかるけど 全レス読み返してみようね

    >>1305 否定したくて必死なのはわかるけど 全レス読み返してみようね

  67. 1307 匿名さん


    2018-10-24 19:45:40
    >>1306 否定したくて必死なのはわかるけど 全レス読み返してみようね

  68. 1308 マンション掲示板さん

    背伸びをするとは、実際より大きく、立派に、優れているように見せようとすること。
    超高層タワーマンションのある街の姿が、大きく、立派な、優れていることを実はアンチ自身が認めている。
    その上で、岡山がそうした魅力を備えることに嫉妬しているのか、何故か必死になってタワーマンションを否定している。
    タワーマンションに関心がないなら、中低層マンションにでも一戸建てにでも住めばいいにも拘らず、何故か必死になってタワーマンションを否定している。
    説明しろと要求しているが、そもそもアンチの質問に答える義務など誰にもない。
    他人に要求する前に、先ずは既に何度となく書かれている内容を熟読するべきだ。

  69. 1309 マンション掲示板さん

    >>1307
    タワーマンションを建てている業者やタワーマンションに住みたい顧客は、誰も何をも否定していない。
    他方、アンチは同じ否定や難癖を繰り返すのみだ。
    実は自分の街や出身地等にタワーマンションが欲しくて仕方のない輩が、岡山に嫉妬しているのだろう。

  70. 1310 購入経験者さん

    岡山でタワーマンションを検討される方は岡山駅近くが条件なの?
    大都市圏でタワーマンションと言えば通勤30分くらいの3LDK75m2で4000~6000万という感じなんだけど、東京湾岸だと東雲とか千葉の船橋、23区内だと練馬杉並世田谷太田区、都下で武蔵野市三鷹市調布市府中市なんかだね
    新幹線の停まる東京駅や品川駅近くのタワーマンションなんて2LDK60m2で8000万とかだし名古屋、大阪、神戸、福岡なんかでも価格は東京横浜に比べ落ちるけど総ての『のぞみ』が停車する駅の近くの物件なんて普通の小金持ちでも手が出ないレベル
    こんな条件のいい駅近の物件を購入できること自体が羨ましい。逆に都心では新築はタワマン以外の選択肢はなくなってきてる。低層物件なんて悪い事でもしてなきゃ買えないレベル。

  71. 1311 マンション検討中さん

    >>1310
    岡山市の一棟マンションは投資利回りが政令市で二位とか。総ての新幹線が停車するターミナルから徒歩数分、高さが150m以上のタワーマンションならば、地元民としても喜んで住みたい。東京あたりの小金持ちが投資の対象として買うケースもある。広島は200mだったか、あそこまでは難しいだろうが、岡山駅前ならばせめて150mには届いてほしいものだ。

  72. 1312 マンション検討中さん

    個人的には20階弱の物件が好きなのですが150mとかの物件が1棟や2棟あっても良いと思っています。岡山では法とか条例とかだけではなく市内唯一と言っても過言では無い観光場所の岡山城・後楽園に対する「配慮」は必然かつ当然だと思います。どこのデベでも「配慮」はすると思います。もちろん私も希望は駅東側に建ってほしいと思っていますが、現実的に150mクラスが建てられるのは用地の有無は別にして駅西の富町や西島田、宇野みなと線より西側が現実的ではないでしょうか。又は新岡山港あたりの海が見える場所。
    どなたか駅前町に2棟建てるなら1棟で超高層をとおっしゃってましたが、確かにコストはその方が安いかもしれませんが、建った後の問題で勤務する人と住む人で意識の違いがあるので営業棟と住居棟と管理組合を分けた方が上手くいくと聞いた事があります。駅前町もヨーカ堂跡地も岡ビルもそれで建物を分けているかと勝手に納得しています。

  73. 1313 名無しさん

    >>1312
    論調が変わってきたね
    君の勝手な定義じゃなくて法令に則って為されるべきことだよ
    それも含めてスレの最初から読み直すのが先決ね

  74. 1314 匿名さん

    岡山の場合、城下75m、柳川110m、駅前東口160mが現実的な上限で、駅前西口や杜の街は配慮義務なし。
    だから駅前に200mは無理だが、160mまでなら可能な範囲。もちろん大供や駅西の富町、昭和町、奉還町などなら200以上も可能だが、容積率が規制されているため現実的には無理。

  75. 1315 名無しさん

    個人的には50階超の物件が好きなのですが40階程度150m以上なら妥協できます

  76. 1316 名無しさん

    >>1312さん
    配慮は必要ですが、条例で高さを規制しているのは借景となる芥子山と操山方面すなわち東側です。岡山城がある南側も理解できます。ただ、中心市街地のある西側については高さ規制はありません。
    実質的には城下交差点での上限が80メートル程度、柳川交差点から中山下での上限が110メートル程度、駅前東口での上限が160メートル程度ですので、その程度までならば認められる範囲であって、例えば補助金や助成金をチラつかせながら指導や協議という名の行政圧力が加えられてはなりません。

  77. 1317 通りがかりさん

    >>1312
    東京は天皇陛下のお住まいである皇居に配慮が足りないのでしょうか
    大阪は豊臣氏の栄華を伝える天下の名城に配慮しないのですね
    尾張名古屋は城で持つと言われる名古屋は配慮がないですね
    金沢に超高層ホテルがあるのは三大名園の兼六園が配慮するに足りないのですね

    配慮というのもバランスじゃないですか?
    岡山市は規制が厳しいというか支配的というか偏狭というか恣意的なのですよ

  78. 1318 匿名さん

    で、具体的に何が言いたいの?
    短文で宜しく。

  79. 1319 マンション検討中さん

    鉄筋コンクリートの岡山城や後から手を加えまくりで原形を留めない後楽園なんかに配慮が必要?
    これ以上の観光資源がないかもしれないけど所詮頭打ちでインバウンドが増える魅力なんてないんだからもっと駅前を活性化させたり近代化させた方が岡山の為になる。

  80. 1320 匿名さん

    両備HDが手掛ける杜の街づくりプロジェクトのタワーマンションと、野村不動産のプラウドタワーをはじめとする駅前町一丁目再開発のタワーマンション、そのふたつのタワーマンションが高さ151m以上であれば他には望みませんから、関係各方面の皆様におかれましては何卒よろしくお願い致します。
    岡山駅前や中心市街地に高さ151m以上のタワーマンションがほしいのです。岡山駅前か中心市街地の高さ151m以上のタワーマンションを買ってそこに暮らしたいのです。

  81. 1321 マンション検討中さん

    >>1320
    野村不動産のプラウドタワーとプラウドシティだと構造間取が雲泥の差だよ。
    同程度の専有面積で比較したら価格帯はほぼ変わらないがプラウドシティは高級物件だがプラウドタワーは高級路線からは外れている。
    某プラウドタワーは築5年未満で漏水が顕著になって建築費4割強の修繕費がかかる事が判明し大問題になって築10年以上経った今も大規模修繕出来てないはず。まあ、東京都庁の様に建築費1600億、築15年目の大規模修繕費1000億なんてとんでもないTAXタワーのようにはならないだろうが高層物件でALCは間違いなく地雷、少し高級感は劣るが外壁にはパネルを施工している方がランニングコストが抑えられる。
    タワーなら両備HDに期待した方がいいかも。

  82. 1322 名無しさん

    両備HDの杜の街タワーマンションには少し期待してるけど、両備HD自体にはどうかなあ?
    グレースタワーIとIIはまあまあ良かったけど、Ⅲはイマイチ感があるし、こないだ発表された蕃山町のⅣは高さも低いしベランダが外側に出っ張ってて安っぽいよ。
    できればグレースタワーIみたくしてほしかったし、せめてⅢとデザイン高さを揃えてほしかったし、検討対象にならないなあ。。。。

  83. 1323 名無しさん

    両備HDの杜の街タワーマンションには少し期待してるんだけど、高さがなあ。。。。せめて150M行ってほしい!!
    37階の134Mで計画らしいけど、もう少しだけ何とかしてほしい!!
    あんなに広い土地を使うんだから、杜の街らしく本物の杜も作るとか、広い緑地にするとか、それとあわせて高層化するとか、少しは工夫してほしいなあ。。。。

  84. 1324 マンション検討中さん

    KYB問題でタワマン用のオイルダンパーの供給不足と需要過多で価格上昇が確定的らしい
    不正を働いていたメーカーでシェア9割越えだし、KYBの年産100〜150本と言われてる生産能力では1000本の改ざんダンパーの交換用供給だけで8年かかる。その間新規受注は出来ないだろうから供給不足はかなり深刻で、実際取替え期間は最大で15年待ちとかになるらしい
    その間はリセールでも資産価値低下は免れないだろうからたまったもんじゃない
    供給停止による計画延期とかはすでに始まったみたいだし、価格上昇は仕方ないとしても岡山の計画に影響が出ないといいけどな

  85. 1325 通りがかりさん

    >>1324
    岡山だけ該当する問題じゃないけど、影響はもちろん無ければ良いですね。
    岡山にある程度の中途半端な高さの高層ビルも、広島駅前や名古屋駅前にあるくらいのタワービルも、耐震対策や免震対策は同じように必要ですから、影響があるとしても全国的なものでしょうね。
    まあ、以前も似たような問題はあったけど、日本全国の高層ビルやマンションの需要と供給は堅調に推移してるから、大丈夫だろうと予測してます。

  86. 1326 マンション検討中さん

    >>1325
    北京五輪までの数年間、鉄鋼製品が高騰したことはあっても建築資材が供給不足になったことなんてあったっけ?今回の問題は供給不足不可避な状態でしょ?どこか新規参入業者が供給を満たしてくれる可能性は0だし。

    姉歯の耐震偽装問題や三井不動産の基礎杭施工不良問題と違って直近10年以内に建ったタワマンや高層建築物の9割に関係する内容だからなぁ
    姉歯や基礎杭施工不良なんかは建築物全体の0.01%にも満たない事案だから比較にならん

  87. 1327 通りがかりさん

    >>1326
    それって日本全国各地の話だからさ、岡山に粘着しなくていいんだよ?

    で、
    だから蕃山町グレースタワーⅣの着工が遅れるの?
    だから錦町7番150メートルタワーが延期になるの?
    だから駅元町コンベンション商業再開発が中止になるの?

    まったく、わかりやすいねぃ。

  88. 1328 マンション検討中さん

    >>1327
    とうしたんだ急に?何か気に障った事でも言われたかな?
    岡山に粘着してるとも思えないし
    少しでも懸念材料に繋がるような事言うとアンチ発言だと思って感情的になってるのかな?

    落ち着こう

  89. 1329 マンション掲示板さん

    閑話休題。

    下石井ではあの天下の森ビルも参画する両備杜の街プロジェクトが始動し、蕃山町では柳川交差点四隅に三区画目の両備グレースマンションが構想され、駅前町、駅元町、錦町、表町などにマンションを含む再開発計画が散見される岡山市街ですが、いわゆる期待できそうなタワーマンションは両備杜の街プロジェクトと駅前町だけですね。

    しかし両備杜の街プロジェクトでは37階建134m、駅前町一丁目2〜4番第1種再開発事業では28階建100m程度の当初案が32階建110〜120mに変更されたとの噂もありますが、どちらも中途半端な印象が否めません。

    両備杜の街プロジェクトについては広大な用地に恵まれている割にはそれを活かしておらず、箱のような9階建オフィス棟や低層の店舗棟等を並べて敷地を埋め尽くしごちゃごちゃと圧迫感のある印象を受ける上、肝心要のタワーマンションが惜しくも150mにもう一歩届かずというのは非常に残念で、是非とも改善して頂きたいと思います。また蕃山町に構想中のグレースマンションについても、デザインや規模に再考の余地ありだと思います。

    駅前町一丁目2〜4番については岡山駅の正面に位置し徒歩数分で新幹線ターミナルにアクセスできる立地の素晴らしさを生かすとともに、岡山駅前エリアに於ける実質的な高さ上限である160mを目指して頂きたく思います。小さな森や木立のある広場、木陰で憩える並木道といったゆとりのある空間にタワーマンションがそびえ魅力的な飲食店街や商業施設が併設される等、都会の再開発に見られるような景観と快適性の兼備を希望いたします。

    そのような物件ならば私は購入させて頂きます。そのような物件も一棟は岡山市街に必要です。

  90. 1330 匿名さん

    「必要=決めつけではない」「不必要=決めつけ」この差は何?
    どちらも希望や願望であり決めつけではないように思えるが
    否定してる人はタワーマンションに付いて話してるのに肯定派は多様性といって戸建や低層まで巻き込んで話してくるから噛み合わないよね
    個人的には岡山がもっと大都市に近づくには、まず商業施設やオフィスビルなどか高層化し次いで公共建築の高層化、で複合施設(住居含む)の高層化があって最後に住居(タワーマンション)だと思ってます。
    先に駅前の良い土地をマンションなどの住居施設で利用してしまうと都市開発を阻害してしまったり計画を困難なものにしてしまいます。
    良い立地を都市全体の開発に利用し、残された少ない土地を有効活用できるのがタワーマンションだと思ってます。

  91. 1331 匿名さん

    で、どうしたいんですの?

  92. 1332 マンション掲示板さん

    >>1330
    必要も不要も普遍的なものではないから、必要な人にとっては必要つまり需要があるということ。対して不要な人にとっては不要つまり他の需要を否定する理由にはなり得ないということ。
    似ているようで根本的に異なる。勘違いしてはならない。
    必要な人にとって未だ存在しないものは希望の対象であり、それが存在すれば即例えば高さ150mなり200mなりのタワーマンションが建設されれば購入したいという需要となる。不要な人は購入しなければよいだけのこと。故に、執拗に否定する者は偏狭だと言われる。多様性を否定しているのだから当然ではないか。

    なお、「最後が住宅」は無根拠な妄言。名古屋、仙台、広島、岐阜や長崎など全国各地で高層マンションは建設又は計画されているが、なぜ最後ではないのか。中心市街地の活性化やコンパクトシティの概念はともかくとして、中心市街地の利便性に着目した都心回帰の流れを否定してはならない。また、実際に岡山市中心部には高層マンションが建設又は計画されており、既に建設されたものは予約完売又は即日完売に近い実績を挙げている。つまり潜在的需要は大きい。
    個人の需要も企業活動も否定する輩は、岡山駅前など中心市街地の高層化を否定したいがために否定している。つまり発展の脚を引っ張っているに過ぎない。

  93. 1333 名無しさん

    >>1330
    商業施設やオフィスビルが高層化して?残された少ない土地を活用して?よくもまあ恥ずかしげもなくそんな嘘を垂れ流せるものだ。
    まあアンチくんは否定自体が目的だから詭弁を弄してばかりなのも仕方ないか。
    そんなの東名阪の三大都市圏だけ。ここで他人の需要にまで難癖つける暇があったら全国のタワマンを否定してくれば?
    そもそも市街地再開発事業の意味を理解していないか、わざと捻じ曲げているようだね。
    これはオフィスでこれは商業施設でこれは住宅なんて完全分離された再開発ビルは少ないよね?超高層のタワービルの場合は低層部が商業施設になるのが普通だし、オフィスやホテルやマンションとの複合ビルになるのが当たり前と言えるくらいにごく普通だから。

  94. 1334 名無しさん

    >>1330
    詭弁を弄するアンチくんはレス投稿を最初から読み直そうね、答えが何度も書かれてるから。
    別にアンチくんが戸建や低層マンションに住みたいんだったら住めばいいんだよ?誰も否定しないし自由に選択すればいいだけだから他人の希望や選択に難癖つけるのは止めようね。
    あと、たとえば岡山駅から徒歩5分、10分でもいいんだけど一定条件の土地はごく一部の限られた少ない土地だからね。名古屋駅でも博多駅でも同じだから忘れないようにね。

  95. 1335 マンション検討中さん

    広島は凄いなあ、羨ましい。
    シティタワー広島は駅前にそびえる52階の商業マンション複合タワーで高さ198m。
    hitoto広島タワーは53階のタワーマンションで高さ178m。
    ほかに46階168mのグランクロスタワーマンションも43階166mのアーバンビューも。

    とくに駅前にそびえるシティタワーは200m級で場所も駅前だし街の発展を視覚に訴えてくる。
    hitoto広島タワーは便利な中心市街地のタワーマンションでありながら空地率が70%も確保された都市型の緑地付き快適物件になりそうで羨ましい限り。

    岡山で高さも広い空間も快適な緑地も揃えられる可能性があるのは、駅前町一丁目の野村不動産プラウドとヨーカ堂跡地の両備ホールディングス杜の街プロジェクトだけ。
    50階超の高さ200m級とまでは言わないので、せめて高さ150m超のskyscraperをお願いします。
    岡山の中心市街地で快適な緑地のある高さ150m超のタワーマンションに住みたいです。建てて頂ければ買いますので是非!

  96. 1336 匿名さん

    そう、今すぐに広島市に転居してご希望のマンションを購入しよう。それがいい。岡山市に拘らなくてよい。

  97. 1337 匿名さん

    なんだ?結局タワマン君は遠回しに岡山を馬鹿にしてる広島県民だったのか。
    煽りまくっても冷静な現実主義の岡山市民はタワマンに踊らされないし、別に広島が羨ましいとも思わない。
    岡山にタワマンが建っても同じ距離で中層マンションを選択できるなら単に選択肢が増えていい事だと思うけどね。大都市だと構造に難のあるタワマンしか選べないのは可哀想だと思う。

  98. 1338 マンション検討中さん

    >>1337
    また話をねじ曲げて否定のための否定ですか。
    私は岡山在住ですし、広島に引っ越すつもりもありません。
    別に踊らされていませんし、高さ150m超や200m級のタワーマンションに住みたいので、そういう選択肢のある広島の現状を羨ましいと書いただけです。

  99. 1339 検討板ユーザーさん

    >>1337
    「現実主義の岡山市民」?は?どんな主義だよ?勝手に定義するな。岡山市民だけどタワマンに踊らされてる訳じゃねーよ!俺も岡山駅近に150メートル以上のタワマン買いたいだけっすけど何か?それとも岡山市民が150メートル高のタワマン地元で買いたかったら否定厨の定義する現実主義に反するんか?もっとも否定厨の戯言に根拠も説得力も無いけどな。笑

    「大都市だと構造に難のあるタワマンしか選べないのは可哀想」?は?広島、名古屋、大阪、東京、、、、あちこちにタワマン建ってるけどアレ構造に難があんの?デベ各社は構造に難のある物件売ったの?否定厨は滅茶苦茶言うなあ、日本の法律守って建設業不動産業やってるデベを中傷するわ、タワマン買う消費者馬鹿にするわ、出鱈目難癖しか書けない否定厨の精神構造こそ可哀想なんすけど?

    ま、岡山にも色んな人間いるし県外出身者も多いし、そもそも仮に姫路や福山や高松の人間で岡山の動向に興味ある人間が否定厨に混じってても判らんわな。否定厨が滋賀やら福井やら、九州やら関西やら中京地方やらの人間でもここには自由に書けるからな。笑

  100. 1340 名無しさん

    >>1337
    アンチくん、レス投稿を最初から読み直してみたかね?読み直してみて未だ詭弁を弄してばかりなのかね?
    大都市にも中層マンションもあれば低層マンションもあり地方にもタワマンはあるんだが、どこのだれが可哀想なんだろうね?
    言ってしまえば必死になって岡山の高層化に難癖つけてるアンチくんこそが可哀想な存在に思えるんだけど、他人の希望や需要を否定するのは止めようね迷惑なだけだから。

  101. 1341 匿名さん

    タワマン建つと困る関係者では?

  102. 1342 匿名さん

    あれ、マンツーマン講座は中断?

  103. 1343 マンション検討中さん

    森ビル様も参画なさるという両備様の杜の街プロジェクトタワーマンション、野村不動産様が岡山で初めて手掛けられるという駅前町一丁目再開発事業タワーマンション、この2件は中心市街地に季節感あふれる空間とタワーマンションを整備してくださるものとして期待しています。

    岡山市の中心市街地における超高層建築の実質的な高さ上限は、城下交差点で80m、柳川交差点で110〜120m、岡山駅前で150〜160mですので、杜の街プロジェクトタワーマンションと駅前町一丁目再開発事業タワーマンションは150m以上でお願いします。

    海外では概ね150m以上を超高層としてスカイスクレーパーと呼びますが、今の岡山でこの水準をクリアすることが可能な物件は両備様と野村不動産様の再開発タワーマンションしかありません。広島のような200m級とまでは申しませんので、せめて150m以上の高さにしてください。私は購入しますので選択肢をお与えください。お願いします。

  104. 1344 匿名さん

    岡山にタワーマンションが建つのはいいけど他の都道府県との比較は必要ない。特に広島のようなお手本にならない所との比較はやめよう。

  105. 1345 通りがかりさん

    >>1334
    なにごとも相対的なものである以上、比較は必然だという面もあると考えます。我々がマンションを購入する際にも様々な物件を様々な条件に照らして比較します。事業者がマンションを建てる際にも様々な地域の立地を比較します。自社の物件を他社のそれと比較することもありましょう。
    また、都道府県との比較というよりは、例えば広島駅前にシンボリックに存在感を発揮している約200mのタワービルや、広大跡地に敷地面積の70%を緑地として建設される約170mのタワーマンションなどについて、その魅力を感じる人がよさを語るのは至極当然であります。
    なお、お手本にならないという考え方は荒れる原因ですから止めた方がよろしいのではありませんか?しかもその基準は一般化されるべきものではありません。どこの都市のどんな物件もお手本になり得ます。人それぞれの価値基準と需要に鑑み、多様な選択肢が用意されていることが重要だと考えます。

    hitoto広島TheTowerは51階建でしたか中四国最高層のタワーマンションで、広大な緑地や庭園とともに平面駐車場も完備されているようですが、価格は良心的な水準です。もちろん高級志向の方には仕様に不満もありましょうが、個人的には岡山にも選択肢のひとつとして欲しい物件ではあります。デザインもすっきりとしていて好ましいと感じました。

  106. 1346 匿名さん

    hitoto広島は53階建てで高さは178m、敷地の7割を空間として確保、平置駐車場ではありませんがそれに近い自走式駐車場を完備、瀬戸内海から山並までという素晴らしい眺望に加え3,500平米の森を庭にする暮らしを提案していますね。

    勿論、岡山市にそのままコピーしろとは思いませんが、今までの岡山にはないタイプのタワーマンションですので、今後の再開発や不動産開発に当たり、岡山市にも1箇所は建ててほしいとは思いますね。「hitoto岡山ザ タワー」、いいじゃありませんか。三菱地所レジデンス、三井不動産レジデンシャル、トータテ等のデベロッパーさんが岡山にも目を向けて下さればいいですね。

    まあ尤も、岡山を地盤とする両備ホールディングスや、岡山で不動産開発をして下さるデベロッパーが、当該開発に当たり、高さ150mなり178mなりの超高層階からの眺望や、季節感のある広大な森等を備えたものも提案して下されば、それで足りるのかもしれませんけどね。

  107. 1347 匿名さん

    再開発事業の場合、地権者の方々、開発販売業者の方々だけでなく、コンサルタント会社の方々のセンスと力量も問われます。

    英知を駆使し、卓越した問題解決力とスピード感のある行動力で、岡山駅前に高さ150m以上のタワーマンションを実現していただきたいと願っています。

    下石井の杜の街づくりプロジェクトと駅前町一丁目2番3番4番第一種再開発事業、このふたつは単なるマンション販売でも建て替えでもなく、岡山で初めての本格的な再開発による街づくりです。

    かの有名な森ビルさんは全国各地で素晴らしい開発に携わっていますし、両備さんは岡山の発展に御尽力くださる地元企業の雄ですし、期待できそうです。もう一歩、もう少し、どうかお願いします。

    駅前町一丁目もみよしのさんほか地権者の方々が政令市岡山の玄関に相応しいものにしようと頑張ってくれるでしょうし、岡山で初めてのタワーマンションを手掛ける全国大手の野村不動産さんにも期待しています。もう一歩、もう少し、どうかお願いします。

    岡山に高さ150m超のSkyscraperを!

  108. 1348 マンコミュファンさん

    妄想は横に置いといて、千日前の市民会館が2022年完成とかで新聞に掲載されていました。集合住宅もあるみたいですが、どういうイメージでしょうか?

  109. 1349 マンション掲示板さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  110. 1350 匿名さん

    広島のhitotoって岡山駅からの距離で例えたら大安寺・西市・西河原・法下院くらいの田畑が現れてくるくらいの距離感なんだね。
    岡山では絶対にそんなところにタワーは建たない。建つとしても岡山駅から1km以内か東は県庁、南はギリ大元駅までの間かな?
    広島を岡山の比較対象に出すならせめて広島駅から徒歩圏のタワーでないと比較にならないよ。岡山には岡山駅の徒歩圏以外に立地の良い場所なんてないんだから。

  111. 1351 通りがかりさん

    市民会館移転するん?
    裁判沙汰とか噂聞いたけど?
    駅から遠いのと南の方は住民層が略なのが難じゃなにかと問題ありそうなけど
    まだ3丁目劇場のがマシじゃねーん?

  112. 1352 マンション掲示板さん

    >>1350
    広島を比較対象にというよりも、たまたま広島に建設されるhitoto広島The Towerというタワーマンションの話ですよね。
    何でも否定的に捉えるための材料に利用するのではなくて、レス投稿を最初から読み直しましょう。

  113. 1353 通りがかりさん

    別に県庁じゃの大元じゃの言わんでもな
    岡山駅を中心にして円を描いたらええが
    法界院や三門なら変わらんし駅西も東と同じように開発したらええんじゃ

  114. 1354 匿名さん

    広島のタワマン荒らしがウザァ

  115. 1355 通りがかりさん

    >>1350
    なんで訳わからん事書くん?
    これ読んだら書いとんじゃけど理解するん難しいんかなー

    >>1346

  116. 1356 マンション掲示板さん

    >>1354
    必死に否定したいのは分かりましたが、荒らさないでください。
    詭弁ですね。なぜ広島の人が岡山にタワーマンションを切望しなければならないのですか?
    何度も言います。レス投稿を最初から読み直しましょう。

  117. 1357

    ウザイ仕切りする意味は?
    自由闊達な意見は好ましいことだ。

  118. 1358 匿名さん

    >>1357

    ヘイトスピーチを自己正当化する似非右翼みたいで胡散臭い

  119. 1359 通りがかりさん

    >>1348 マンコミュファンさん
    あの辺りに分譲マンションができるという話を前に聞いたことあるのでそれかもしれませんね。三丁目の跡も複合ビルができますし、三丁目~千日前がガラッとかわりそうですね

  120. 1360 マンション検討中さん

    両備ホールディングス様、森ビル様、杜の街づくりプロジェクトのタワーマンションを高さ150m超のスカイスクレーパーにして下さい。お願いします。

    野村不動産様、JR西日本不動産様、ユーデーコンサルタンツ様、みよしの様、駅前町一丁目2番3番4番地区第一種市街地再開発事業のタワーマンションを高さ150m超のスカイスクレーパーにして下さい。お願いします。

    もちろん180mでも200mでもいいのですが、現実的な上限は160mだと思いますので、せめて150m超でお願いいたします。スカイスクレーパーと呼ばれる高さのタワーマンションならば是非購入させていただきますので、よろしくお願いいたします。

  121. 1361 通りがかりさん

    完売できる自信があればそうするだろうに。そっちの方が圧倒的に儲かるだろうし

  122. 1362 匿名さん

    うちの場合は郊外の庭付き戸建てですが、先のことを考えると便利な岡山駅周辺にマンションを…という結果になりました。
    私自身も親も新幹線を利用する機会が多いことや、仕事にも旅行にも便利で、生活する上でも利便性が高く、万一将来的に売却したり賃貸したりする際にも有益だからです。
    また私自身も親も眺めのよいタワーマンションで暮らしたいと考えていたので、三好野さん他の組合が野村不動産さんにお願いする駅前のタワーマンションは絶好のチャンスなのです。
    商業施設や飲食店街も作ってくださる計画なので、それも楽しみですね。県外から来る友人や親戚をもてなせるて普段も使えるような東京の鮨、鰻、蕎麦、甘味などの店があれば助かります。
    緑の広場、並木、木立、森にも期待していますね。緑化を考えてくださっているようなので、木陰のベンチで憩える、夏でも涼しい都心の森のような広場で癒されたいです。
    決め手になるのはタワーマンションからの眺望で、経験的に150メートル以上は最低でも欲しいです。可能ならもっと高さがあっても大歓迎なのですが、数十メートル程度でも意外と違うものですよ。
    予算は1億ですので最上階とは参りませんが、親の年齢的なこともあり最初で最後のチャンスになりそうですので、希望を叶えて戴きたいと祈る思いで期待しております。

  123. 1363 匿名さん

    1362さん
    計画案の状態でしょうけど少し見せて頂いた事があるのですが、あそこはそんなに広い部屋は無さそうですよ。部屋の間取りはもちろんありませんでしたが戸割がされていて、素人なので駐車場棟の駐車スペースの区割りから広さを想像して広くても2LDKか1LDKや1DKが中心じゃないのかなと思った記憶があります。ハッキリ覚えていないのと決定事項では無い案の状態だったのを前提での話ですが、3階より上が住居、115m位、32階、380戸?390戸?位の戸数だったように思います。壁面緑化はあったような気がします。
    へ~そんな感じになるんですね程度の感覚で見せて頂いたのでその後に変更されていたり記憶違いでしたらすみません。

  124. 1364 匿名さん

    セカンドハウスに適していますね。

  125. 1365 匿名さん

    マイノリティのお話は結構ですよ。

  126. 1366 匿名さん

    岡山駅前に高さ150m超や200m級のタワーマンションがあれば住みたいですねー。

  127. 1367 匿名

    そうね。
    でも平均年収低い人多い田舎だし、
    需要がないわ。

  128. 1368 匿名さん

    金持ちは低層の高級物件選ぶだろうし、貧乏人はそもそも買えないし需要がないね。

  129. 1369 匿名さん

    ↑ますます需要ないよ

  130. 1370 名無しさん

    >>1368 グレース徳吉町ってご存じかしら?

  131. 1371 マンション検討中さん

    需要の有無を判断するのはそれぞれの事業者ですので、他社が建設する物件や他者が希望する物件に対して難癖を付ける必要などないと考えます。

    購入する側にとっては庶民的なもの、高級なもの、中低層のもの、高層のもの、超高層のものなど多種多様な選択肢があれば個々の価値観や事情に応じて選ぶことができるので助かります。

    個人的には岡山にも高さ150m超や高さ200m級のタワーマンションが欲しいですね。決してバブリーなセレブ仕様でなくて構わないのです。そういう意味でも森ビルさんと両備さん、ユーデーコンサルタンツさんと野村不動産さんあるいは三好野さんに期待しています。

  132. 1372 マンコミュファンさん

    どうぞどうぞ、つきましては森ビルさん、両備さん、ユーデーさん、野村さん、三好野さんに申し入れて下さいな。

  133. 1373 匿名さん

    貴女がしたら?暇そうだし。

  134. 1374 マンコミュファンさん

    暇じゃないし、タワマン関係ないしw

  135. 1375 匿名さん

    1371様
    販売予定の会社に早めに仮契約の申込みをしたらいかがですか?

  136. 1376 マンコミュファンさん

    だよネ。こんな糞匿名掲示板で意気がっててもタワマン建たないよ。

  137. 1377 匿名さん

    建つことは建つんじゃないかな?で、情弱な見栄っ張りがこぞって購入し完売。
    しかしデメリットの多さと大きさに驚きリセール、しかし相変わらず情弱な見栄っ張りがいるからリセールバリューは良いという謎スパイラルが待っている。

  138. 1378 周辺住民さん

    岡山にタワマンはいらない
    地元三勲学区 現在武蔵小杉タワマン在住

  139. 1379 匿名さん

    ああ、情報古い方ですね。
    あの辺りはもう廃墟だらけで以前の雰囲気は有りません。

  140. 1380 マンコミュファンさん

    >>1378
    おおっ!懐かしい、昔々学生時代武蔵小杉に下宿してました。今やタワマン街になって激変してるらしいですな。

  141. 1381 マンション検討中さん

    21階建てぐらいでタワーを名乗り、19~21Fをエグゼクテイブフロアとして差別化をはかっても、この程度の高層階の部屋に大枚はたく人の気が知れない。

  142. 1382 匿名さん

    >>1381
    タワーを名乗るのはどうかと思うが構造的には21階くらいならRC外壁でスラブ厚も確保できるし戸界壁も湿式でタワーマンションよりも遥かに優れた構造が可能になるから大枚はたく理由には十分では?タワーマンションと同じでALC外壁、タワーマンション並のスラブ厚、乾式の戸界壁というのであれば大枚はたくのはおかしい。

  143. 1388 匿名さん

    [No.1383から本レスまで 情報交換を阻害する投稿 、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  144. 1389 匿名さん

    皆様がマンションを選ぶ際に参考になる記事がありましたのでご紹介します。
    “なぜお金持ちはタワーマンションが嫌いか 「プレジデント」(2018年12月3日号)の特集「『家・マンション』買い時、売り時」”
    ここで議論されていることについてもご参考になると思います。


  145. 1390 匿名さん

    >>1389
    細かい事より実際はタワーマンションのような劣位構造マンションを嫌ってるだけでしょ。
    金持ちは見栄を張る必要ないし、構造や間取り、設備のしっかりした物件を選ぶのが当たり前。わざわざタワマンのような構造の劣位構造マンションを選ぶことはないでしょ。
    高い場所からの眺望なんて毎日の社内からの眺めで十分だし自宅にそんなもの求めない。

  146. 1391 匿名さん

    全くその通りです。

  147. 1393 匿名さん

    [No.1392と本レスは 情報交換を阻害する投稿 、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  148. 1394 名無しさん

    ジョイポリス跡のマンションは今までのグレースタワー系列と同じ価格帯なんですかね。

  149. 1395 マンション検討中さん

    ジョイポリス跡地はまだ何も決まってはないと思います、少なくとも具体的なアナウンスはありません。ヨーカドー跡地の杜の街プロジェクトが完了してからのスケジュールでしょう。

  150. 1396 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  151. 1397 マンション検討中さん

    両備ホールディングス様と森ビル様による杜の街づくりプロジェクト、野村不動産様とユーデーコンサルタンツ様そして三好野様をはじめとする地権者様による駅前町一丁目再開発事業。
    これらふたつのタワーマンションは高さ150m以上でお願いしたいです。

    広島のような高さ200m級とまでは言いませんので、いくつかの県庁所在地や地方都市に散見される高さ150mの水準だけはクリアしていただきたいのです。
    季節感のある並木や木立や、寛ぎ憩える広場を併設し、ある程度まとまった多様な飲食店街や商業施設も備えてくださる高さ150m以上のタワーマンションならば必ず購入させていただきます。

    予算は1億ですので最上階とは参りませんが、岡山駅に近い場所で、かつ高さが150m以上の物件を長い間待ち続けてきました。どうか、このような需要も満たしてください。お願いいたします。

  152. 1398 匿名さん

    >>1397のような特異な需要がタワマンの戸数を埋めるほどあるとは思えない。
    タワマン買う金がある人は、まず中低層の高級物件を望むのではないかな?そのような物件を選択できないような地域、場所に必要悪として構造の劣るタワマンが建てられる。
    タワマンは所詮狭い土地に多くの住人を詰め込む為の物。
    反論あるなら眺望と見栄と価格以外で高級物件に勝てる要素を挙げてみて。

  153. 1399 匿名さん

    >>1398
    その方に触れてはだめです。言いたいことを言わせてあげないとどんどんスレが荒れてしまいます。

  154. 1400 匿名さん

    そういう決めつけが荒らしの元、慎みなさい。

  155. 1401 匿名さん

    >>1398 決め付け、中傷、荒らし行為は止めてください。

    >>1399 決め付け、中傷、荒らし行為は止めてください。

    >>1400
    そのとおりですね。

  156. 1402 匿名さん

    >>1398
    特異な需要ではありませんよ。
    今のところ岡山で最高のタワーマンションは高さ109メートルの両備グレースですが岡山市街のタワーマンションは予約完売か即完売ですから需要はあります。
    また杜の街は134メートルの計画ですが134が150になると特異になるのですか?
    他の政令市には200メートルクラスのタワーマンションが多々ありますし地方の県庁所在地などにも150メートルクラスのタワーマンションは珍しくありません。
    世界中で岡山だけが特殊なのですか?他の街の人たちはあなたが否定するタワーマンションに住んでいますが見栄だけで住居を決めて高いお金を払っているのですか?
    過去レスを読み返せば分かることなのに粘着質に否定するだけの動機があるのでしょうけれど他人の価値観を否定しないでください。

  157. 1403 匿名さん

    >>1399
    予言者現る

  158. 1404 通りがかりさん

    岡山は中心部にまだまだ土地が有り余ってるからね。土地がなくなってきたらタワマン建つかもね

  159. 1405 匿名さん

    いやいや、岡山は田舎の地方都市。
    マンション<戸建だから需要なし。

  160. 1406 マンション検討中さん

    >>1397 マンション検討中さん
    よろしい。任せなさい!

  161. 1407 匿名さん

    平野や市域や市街地の広さによらず、ターミナル駅から徒歩数分、数十分という範囲は一定面積しかありません。
    その限られた範囲のメリットやアドバンテージ、そのメリットやアドバンテージを求める需要は存在します。
    それを生かすことが、ポテンシャルを生かすということです。

  162. 1408 匿名さん

    >>1407
    ターミナル駅と言えば聞こえはいいがすべての新幹線が停まる駅の中で岡山は断トツで離された最下位だから同じターミナル駅では括れないような気もするが・・・・・

  163. 1409 匿名さん

    活気もないし、金も使わない。
    経済回ってない県にマンションこれ以上いる?

  164. 1410 匿名さん

    >>1408
    すべての「のぞみ」が停まる駅では小倉駅よりは岡山駅の方が乗降客は多い。
    バスで小倉駅バス停を利用する客やモノレール利用客を加えると岡山駅バス停や岡電を利用する客を加えても小倉の方が1.7倍ほど多いようだが。

    博多周辺や小倉周辺には超高層タワーマンションを求める声がほとんどない。岡山市よりも遥かに人口が多く人口密度が高い福岡市や北九州市でも地場デベロッパーが質の高いマンションを造る地方都市は超高層タワーの需要がほとんどない。岡山や広島は地場に質の高いデベロッパーがいないから中低層マンションだからと言ってタワーマンションに対する優位性が少ないんだと思う。これならタワーマンションの資産価値が保たれる可能性が東京・大阪・名古屋のような大都市と同程度あると考えていいと思う。

  165. 1411 匿名さん

    広島には高さ200メートル級のタワービルがあり、高さ180メートル級のタワーマンションがあり、建設中や計画中のものもある。
    高さ150メートル級なら高松や岐阜など地方にもあり、長崎など各地で計画されている。

    岡山にも例があるとおり、ハイグレードを唱う中低層マンションは必ずしも売れていず、資産価値や需要があるとも言えない。
    一方、岡山に建てられたタワーマンション(とはいえ高さ100メートル程度の中途半端なものだが)は予約段階や発売後の早い段階で完売してきたとおり、一定の需要があり、販売価格と同水準で現在も売買されているものがある。つまり資産価値も高い。

    人が集まりやすく全国各地に行き来しやすい中心駅前の限られた立地は、飲食店や物販などの商業サービス業にも最適であり、かつ住居としても人気が高い。
    岡山駅前やその周辺にも、広島駅前にあるようなタワーマンションやhitoto広島towerのような選択肢はあったほうがいい。
    高さ200メートル級でももちろん大歓迎だが、せめて高さ150メートル級は必要な選択肢である。

  166. 1412 匿名さん

    >>1411その通り
    こんなに同じような要望をしている同志がいるのに需要がないとか変だと思わないのかね?
    >>782>>789>>877>>1002>>1018>>1151>>1221>>1258>>1272>>1285>>1288>>1311>>1343>>1347>>1362>>1371>>1397

  167. 1413 匿名さん

    実際に岡山の一応タワマンは売れてるし資産価値もあるからね。そもそも需要云々は事業者が判断するものだし。
    需要がないと判断する事業者は自社での建設や販売をしないで需要があると判断する事業者に任せればいいだけの話だね。
    少なくとも難癖を付けたりネガキャンをするのは後暗い思惑や動機があるということに他ならないでしょ。

  168. 1414 匿名さん

    私も、市内でタワーマンションに住みたいですね。

    hitoto Hiroshima Towerは広大な庭園があり公園に近接するなど、緑豊かな環境も魅力です。

    岡山市でも、岡山駅前東口や西口方面、西川緑道公園沿いなどに、40階建て、50階建ての魅力あるタワーマンションができてほしいです。


  169. 1415 マンション検討中さん

    30代前半迄の人はマンション購入はあと2年待つべき、好転するかしないかはハッキリとは言えないが、ここ1年での急速な岡山マンション市況の鈍りと過剰供給感、売残り物件も増えて来ているし建築費の高騰も2020年には確実に収まる。
    消費税問題、金利問題があるが、消費税に関しては経済の鈍りにならないよう国が対策を打ち出すだろうし、金利は上昇しても今後の経済活動からして大幅上昇はありえない。数ヶ月前までの0金利政策はないだろうが日銀金利で20年前の水準まで戻ることは無い。住宅ローンで考えても今変動にしておいても1.5%まであがる事は少ないだろう、2%は絶対にないと言っていい。従って金利上昇を心配して焦って購入する必要はない。
    今購入を考えている人は舞い上がらずにじっくりと各マンションの良い点悪い点を比較し自分が購入するときに成功できる時間と捉えるべき。
    最初にもどるが、好転するかしないかはハッキリとは言えないが大きく好転する事はあっても大きく暗転する事はない。

  170. 1416 匿名さん

    希望的願望は、わかりました。

  171. 1417 マンション検討中さん

    >>1416
    希望的願望って日本語として成立してる?
    というのはさて置き、どこに希望や願望が書いてるの?笑
    「消費税対策して欲しい」とか「金利が上がらないで欲しい」と言うのが希望や願望であり>>1415では推測、予測しか書いてないのだが、ここから願望を読み取るのは凄いな。(外れてるが)
    当方、40代半ばで住宅ローンの関係で待った無しの状態でマンション購入を検討中だが出来れば2?3年待ちたかったなと思って書いたまでの事
    少ない時間なりに一生懸命考えているがもっと沢山の物件や様々な条件を考慮する時間があれば良かったと思っています。

  172. 1418 通りがかりさん

    若葉マークは相手にしなくて良いですよ。単に批判して荒れるのを楽しんでるだけですから

  173. 1419 マンション検討中さん

    そだネ、若葉はスルーですよ。

  174. 1420 匿名さん

    若葉マークにすら、反論できないんだ。

  175. 1421 通りがかりさん

    皆さんイトーヨーカドー跡地のマンションいくらなら候補に挙がりますか?私は恐らく上層階には手が出ないので、中層階5000なら即決、6000だと一軒家と悩みます。

  176. 1422 マンション検討中さん

    >>1421
    金額だけでは決めようがないですね。
    せめて最低でも3LDK85㎡独立洗面、WIKP、温水床暖、1620バスなら4000万でも考えられるかな?5000万なら4LDK95㎡は欲しいですね。
    本来ならインフレームになるだろうからプラス10㎡は欲しいかな?

  177. 1423 通りがかりさん

    >>1422 マンション検討中さん
    いい塩梅の価格設定ですね!検討したい案件ではあるので募集が待ちきれないですね

  178. 1424 匿名さん

    >>1423
    寝室の隣に隣のバスやキッチンなどの水回りのない事も確認しとかないとね。乾式界壁は声なんかはある程度軽減出来ても水の流れる音はけっこうひびくから。
    あと、家具やインテリア品は入居後購入が鉄則、インフレームで家具の配置制限など意外と入居してみないとわからない点がタワーには多いから。
    カーテンはドレープ&レースより縦型ブラインドがオススメ。
    以上、経験談より

  179. 1425 匿名さん

    どこ行っても嫌われる若葉マークw

  180. 1426 匿名さん

    あら、羨ましいの?

  181. 1427 マンション検討中さん

    ロイヤルガーデンが桑田町以降は暫く岡山では様子見らしいですが、杜の街を筆頭にこれだけ中心街マンション計画&構想があれば他社も見合せるのかな?

  182. 1428 匿名さん

    hitoto広島towerくらいの高さと緑地を備えたマンションが皆無なので、岡山駅の東西のどこかに1棟だけでも欲しいですね。遊プラザ跡地あたりも好適地だと思います。

  183. 1429 匿名

    不動産屋の中途半端な情報はいらんよ。

  184. 1430 名無しさん

    >>1422 マンション検討中さん

    ヨーカドー跡地に、今の時代にその広さでその値段だと、とんだ安物マンションだと思う
    伊島のベルディより安い??

    オプションいっぱいつけないと

  185. 1431 名無しさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  186. 1432 匿名

    逆に不要な理由は?

  187. 1433 匿名さん

    (↑皆さん無視しましょう)

  188. 1434 匿名さん

    ロイヤルガーデン売り切れたんだー残念
    どうせ買えなかったけど

  189. 1435 マンション検討中さん

    >>1431
    杜の街(300戸)・駅前町(200戸)はそのまんま計画どおり、その後の岡ビル跡(?)・ビブレ跡(?)・表町再開発(?)は他の売れ行き様子見で計画変更もあり、ってとこでしょう。

  190. 1436 名無しさん

    社の街は近隣マンションのプラス1000万ぐらいの価格帯なのかなと見てます。内装次第だとまだ上がるのか…良いものなら売れると思いますが、岡山でどこまで頑張るのか注目です。

  191. 1437 匿名さん

    タワーや200戸クラスの大型マンションで売れ残ったら修繕費管理費で大変なことになるから売れ残るくらいなら>>1436さんの言う価格くらいで抑えないと岡山では売れ残りそうだよね特別仕様の部屋を上層階3~5フロア確保して残りは+1000万ってのが現実的には良さそうな気がする。+1000万でも下手すれば郊外(大元駅周辺・西長瀬駅周辺)の40坪土地付き戸建てより高くなるから厳しいかな?

  192. 1438 通りがかりさん

    予定されてる分譲マンションの戸数が1000以上はあるようだけど、さすがにどこも様子見に入るかな

  193. 1439 マンション検討中さん

    >>1437
    大元駅周辺で坪30~40万だから50坪で土地代が1500万~2000万、上物35坪(115㎡)の坪単価40万だと1400万、合計で3000万~3500万くらいで立派な家が建つ。
    流石に周辺マンションより+1000万円だと4LDK90㎡で3000万~なので最低の設備内装で4000万~って事になる。そうすると戸建てに負けちゃうんじゃないかな?
    立地的に大元・北長瀬が悪いわけじゃないからなぁ

  194. 1440 マンション検討中さん

    >>1439 マンション検討中さん

    >>1439 マンション検討中さん
    は?坪単価40万円って....犬小屋かよw

  195. 1441 通りがかりさん

    どれだけローコストでも大元周辺で50坪の土地に上物35坪なら最低4000万、分譲地なら最低4500万はかかると思いますよ。ここ数年土地も上物も値上がりしてるので。もちろんマンションの価格も値上がりしてますが

  196. 1442 マンション検討中さん

    戸建なら安物で坪単価50万円、標準的で55~60万円、ちょい洒落たので65万円。セキスイやダイワの宣伝してるようなヤツなら70~75万円です。40万円ならホンマ犬小屋!>>1439どこから40万円出てきたの?

  197. 1443 匿名

    大元はマリンライナーほぼ停まらないのに?

  198. 1444 マンション検討中さん

    現在転勤族ですが、岡山駅前あたりにマンション購入したいと考えてます。
    近々タワマンが建つ予定などないのでしょうか?

  199. 1445 匿名さん

    地価も上がってるよ。
    大元で30から40はないわ。下でも50からでしょ。

  200. 1446 匿名さん

    岡山駅前岡ビル、錦町やイトーヨーカドー後の桑田町に計画されているようです。中古マンションは3,4年前にのものでも新築時価格より、かなりかさ上げして売り出さている。普通のマンションでも、人気あって物がいいタワーマンションに便乗して強気で値をつけているので、中古は注意が必要でしょう。

  201. 1447 匿名さん

    強気な中古はやだね。

  202. 1448 マンション検討中さん

    3年前からそんなのばっかり、中古マンション買う気せえへんわ。

  203. 1449 匿名さん

    大元で坪50万以上なんて見たことないなあ。
    ここ最近急激に上がったってこと?
    ソースある?
    自分の記憶だと下は20万、上はいっても40万円台前半って感じ。
    岡山で坪50万以上の分譲地って、中央学区の商業地を除けば、伊島、三勲の一部くらいじゃないの?

  204. 1450 マンション検討中さん

    大元もうちょい安いでしょう。

  205. 1451 匿名さん
  206. 1452 マンション検討中さん

    ということは、土地50坪・延床35坪の戸建は大元周辺でさえ4500~5000万円。やはりマンションの方がお求めやすいですネ。

  207. 1453 匿名さん

    岡山は内陸都市という事で他の都市と違って雇用が岡山駅周辺に集中してるから岡山駅から同心円で半径3km以内くらいが異常に土地の価格が高く5km以上離れると郊外で一気に価格が落ちる。
    他の都市は湾岸都市が多く主要駅から電車で15分以内くらいの場所までベルト状に雇用が広がっている為、必然的に中心駅は異常なまでに価格は上がるものの中心駅付近は住宅地ではなく(特別な高級物件はある)周辺郊外がマンションエリアになる。
    岡山と他の都市とでは内陸型・港湾型の違いから岡山は中心地と言われるエリアが圧倒的に狭く中心エリアの需要が高まり土地価格の高騰に繋がっているのでタワマンの需要は一定量あると思われる。
    実際、東京大阪名古屋の大都市圏を除いても、仙台神戸広島北九州福岡などの準大都市圏とは雇用の差があり過ぎる、まずは市・県ともに企業誘致を推進し岡山駅以外にもそれに繋がる(北長瀬・庭瀬・中庄)ベルト状の雇用を求めたい。

  208. 1454 匿名さん

    >>1451
    へぇ?。ありがと。
    やっぱりここ数年で上がったんだね。

  209. 1455 匿名さん

    >>1454
    ここ数年っていうか、ずっと高止まりなんだが。
    https://tochidai.info/area/omoto/
    いったいいつの話をしてるの?

  210. 1456 匿名さん

    >>1453
    相変わらず岡山駅徒歩圏内のマンションの売れ行きは好調ですしね。
    個人的にタワマンに魅力は感じませんが、出たら出たで需要ありそうですね。

  211. 1457 匿名さん

    >>1455
    大元学区は広いからね。
    全体で見るとまだまだ50万以上のとこは少ないでしょう?
    これからもっと上がるとは思うけど、高止まりという表現は違和感ある。

  212. 1458 匿名さん

    岡山程度の地方都市の場合、あの辺りはもう郊外。
    駅半径二キロ外は不便な田舎だよ。

  213. 1459 匿名さん

    >>1458
    岡山駅から2km以内だとJRは備前三門しかなくなる3kmだと北長瀬、大元、法界院、西川原が含まれる。
    確かに大元以外は不便な感じだな岡山は駅と駅の間が広すぎるんだよ。

  214. 1460 匿名さん

    大元もマリンライナー停まらないし、バスも遅れるし、本数も少ない。

  215. 1461 匿名さん

    岡山駅前にいい学校が集まってるんなら駅から近ければ近いほど良しとなるけど、実際そうでもないじゃん?
    お店ってなるとどうしても駅前が強いけどさ。
    だから子持ちが住むんなら3キロそこそこがちょうどいいってことになる。3キロを郊外ととるか否かは人によるけど、若葉マークが言う「不便な田舎」ってのは全然違うと思うな。
    また若葉を相手にしてしまったw

  216. 1462 匿名さん

    子持ち世帯は戸建かマンションかで悩むとこですよね
    子供がいないとか、独立した後の住み替えならやはり駅前かな。
    だいたい岡山で電車は乗らないし。滅多に。

  217. 1463 匿名さん

    そう?車通勤は郊外の会社?
    中心部へ通勤の方はバスや電車でしょ。

  218. 1464 匿名さん

    徒歩だよ。

  219. 1465 匿名さん

    若葉は郊外を馬鹿にしながら郊外に住んでるのねw

  220. 1466 匿名

    中心部で其なりの企業や公務員のほとんどは、公共交通機関か徒歩、自転車で通勤ですよ。
    田舎の会社は車でないと無理かな(笑)

  221. 1467 匿名さん

    それなりの企業…

  222. 1468 匿名さん

    >>1466
    大手のサラリーマンや公務員が世の中の勝ち組だと思ってるんでしょうが、その発想こそが田舎者の発想で恥ずかしいですよ。
    誰かを馬鹿にしなきゃ精神のバランス保てないんでしょうけどね。

  223. 1469 匿名さん

    郊外から郊外へ通勤が多いね。
    岡山は田舎だから。
    で車通勤が必須なのは間違いない。
    公務員と大企業(岡山支店)の人口なんてごく僅か。

  224. 1470 匿名さん

    スルースキル必要かと。有益な情報交換の場にしましょうよ。

  225. 1471 名無しさん

    >>1470 匿名さん
    全面的に同意。私も前から同じ事考えてましたが、じゃあ有益な情報どうぞ!とか言ってくる輩がいそうで言いだせなかったです。

  226. 1472 匿名さん

    >>1470
    ごめん、つい反応してしまいました。
    スルースキル身につけます。

  227. 1473 匿名さん

    市況なのでは?

    確実に悪化してます。

  228. 1474 匿名さん

    杜の街づくりプロジェクトのタワーマンションの高さを150メートル以上にしてください 両備さん森ビルさんよろしくお願いいたしますm(__)m

  229. 1475 匿名さん

    150mにこだわる理由は?130mとかじゃ駄目なの?

  230. 1476 マンション検討中さん

    止めとけ、相手にするな

  231. 1477 匿名さん

    自由でしょ。
    オタクが仕切る意味は?

  232. 1478 匿名さん

    >>1476
    同意。タワマンの話はもううんざり。
    若葉の謎の上から目線ももううんざり。
    なんか新しい話題探さないとね。

  233. 1479 通りがかりさん

    数年内の柳川交差点周辺のマンション計画は①北東の角に「ザグレース蕃山町」(仮称)by両備、s②中山下公園の道路を隔てた東側に「ポレスター中山下公園」(仮称)。・・・・後楽園からの景観保全の為、21階ぐらいが精一杯だと思います。蕃山町は18階かな?

  234. 1480 マンション検討中さん

    ほう、まだまだ建つんだネ。ちょっと手がでない立地だけど。そういえば蕃山町側はまだ空き地(駐車場)があるもんね。

  235. 1481 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  236. 1482 マンション検討中さん

    >>1481
    は?あり得ません。市民会館へ行くなんて数年に一度だし、わざわざシャッター表町商店街へ買い物はないでしょう。中心街での買い物はイオン~一番街~高島屋~ビック~天満屋で完結。

  237. 1483 匿名さん

    文化レベルによりますね。
    市民会館や市民文化センターにしょっちゅう行く自分としては表町エリアが1番好き。
    シンフォニーやルネスホール、シネマクレールも近いし。
    イオンができてからうるさい若者が来なくなったから尚更好き。

  238. 1484 マンション検討中さん

    >>1483
    それを、アクセスとか買い物などの利便性とは云いません。

  239. 1485 匿名さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  240. 1486 匿名さん

    そうなの?
    コンサートやライブ、講演会等を楽しむのは、富裕層が多いですからね。
    新しい市民会館付近期待大。

  241. 1487 匿名さん

    岡山市民会館でのコンサートなんて一般人が知らないような演歌歌手とかだけだし、年に2~3回、昔売れたことのある50過ぎの歌手が来るくらい。
    舞台演劇に至っては全国区の劇団は市民会館にもシンフォニーにも来ないからコンサートや観劇は大阪神戸か広島に行くことが多い。
    こんな演目しかないのに市民会館や文化センターにしょっちゅう行くって文化的でもないような・・・・・
    なにせキャパの大きな箱がないから一流どころは来ないよね。

    >>1484
    マンションで言う利便性とは交通利便性と生活利便性ですよね。立地やほぼ毎日利用するような施設(店)が利便性であり、年に数回しか利用しないような施設が近いからと言って利便性が良いとは言いませんね。そういった施設は、むしろ自分に関係のないイベント時の混雑やゴミ問題などデメリットのほうが大きいような気がします。

  242. 1488 匿名さん

    アクセスとしては岡山駅近くに4年後に建つプラウド岡山駅前(仮称)がいい。2021年完成予定のイトーヨーカドー跡の両備のグレースタワーは岡山駅まで徒歩15分ぐらい?なので微妙ですね。ビブレ跡とか、岡ビル跡のマンション計画が無事に進行するんなら、岡山駅まで徒歩5分ぐらいですかね。柳川交差点付近のグレースタワーは岡山駅まで徒歩10分ぐらいですが、天満屋や表町にも行きやすいし便利はいいと思います。

  243. 1489 匿名さん

    >>1488
    駅近のマンションが建つのはいいけど商業地跡に建つってのは商業的には衰退していってる感じで岡山駅前の活性化にはなってないのかな?
    パチ屋跡とかだったら大歓迎なんだけどなあ

  244. 1490 マンション検討中さん

    >>1488
    別に岡山駅だけが拠点じゃないでしょう。日頃JRで出張多い人には駅近とても便利ですが、そうじゃない人にはあまり関係ないです。市内各所への通勤通学者にとってはあまり大差ないですし、勤務先に近過ぎるってのも嫌やなもんですよ。

  245. 1491 匿名さん

    >>1487
    音楽や舞台のこと何も知らないんですね。
    もっと色んなものを観て見聞を広めて下さい。

  246. 1492 匿名さん

    住む分には、天満屋、表町商店街や岡山城、後楽園が徒歩県内の場所に魅力を感じます。確かに岡山駅からは遠いけど。出張の時に不便なぐらいで、出張の頻度によって人それぞれかな。

  247. 1493 匿名さん

    >>1487
    あなたにとっての利便性はそうなんでしょうね。
    世の中にはスーパーや商業施設に近いことを良しとする人ばかりじゃないんですよ。
    世の中の便利なものは大体品がないものです。品がないもののそばには住みたくない。
    それぞれの価値観でいいでしょう。

  248. 1494 マンション検討中さん

    >>1493
    あなたの求めているのは「利便性」ではなく「環境」じゃないんですか。言葉の使い方が違いますよ。

  249. 1495 匿名さん

    >>1494
    そうですよ?
    あなたは>>1487さんなのかな?
    おそらくあなたは社会的地位もある、頭のいい合理的な方なんだと思います。論理的ですしね。
    そういう方にありがちな文化的な営みを下に見る感じというか、自分の価値観こそが正しいみたいな感じが鼻についたのでちょっとごちゃごちゃ言いたくなっただけです。

    岡山市民会館やシンフォニー、市民文化会館、あなたが思ってらっしゃるほどレベル低くないですよ。
    我ながら何が言いたいのかわかりませんが、スレ違いなのでこれくらいにしときますね。

  250. 1496 匿名さん

    >>1494
    揚げ足の様にも思えるけどその通りです。『利便性が良い』=『環境が良い』ではないですね。むしろ、『利便性が良い』=『環境は妥協』もしくは『利便性はイマイチ』=『環境は良い』といった感じですね。ヒルトップ物件なんかは後者の代表格の様な物です。

  251. 1497 匿名さん

    >>1495
    >>1487は私です。ちなみに>>1496も私です。>>1494は私ではありません。
    正論を述べるのに一々名前を変えるような真似はしません。

    確かにシンフォニーホールや市民会館で催されるような地元高校生の演奏会や市民団体の公演も立派な文化的活動だと思いますが、そういった催しが主な箱物は多くの一般人が頻繁に活用できるものではないと思います。けっして文化的でないと言っている訳ではありませんよ。

  252. 1498 匿名

    >>1487 匿名さん
    別に年に一回でも恥じることないわよ。
    ただ、言い訳が長すぎてしつこいわ。

  253. 1499 評判気になるさん

    岡山市街地に良いマンションの計画があるのは結構な事ですが、文化度もそれに比例して向上してくれるように願っている。街の規模がさほどでなくても文化度の高い都市を目指して欲しい。

  254. 1500 1495

    >>1497
    なるほど。ごめんなさい、もっと話の分からない上から目線の方かと勘違いしてました。

    さすがに私も地元高校生の演奏会や市民団体の演劇を観てはいませんよ。あなたがおっしゃる、一流とまでは行かないまでも、観るに値するものはたまにあるわけです。調べてみてください。
    お仕事だけじゃなく、たまにはいいものですよ。

    何というか、>>1496を読むと根本的には全く正論をおっしゃっていたことがよくわかりました。失礼しました。

  255. 1501 マンコミュファンさん

    利便性が良くて、環境もいいというのがタワーマンションの上層階の売りです。景色がいいのも環境のひとつ。一戸建ての家で庭の緑を愛でて暮らすも良し、タワーマンションの上層階で景色を愛でるも良し。

  256. 1503 マンコミュファンさん

    [No.1502と本レスは、情報交換を阻害する投稿 、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  257. 1504 評判気になるさん

    マンションの選択にあたっては、環境、利便性が大事です。しかし折角岡山シンフォニーホール近くに住んでも、レベル以上のクラシックのコンサートは少ない。四半期前は年末に名門チェコフィルハーモニーが来て、第九を演奏した事もあったのに・・・・・

  258. 1505 匿名さん

    シンフォニー近くに住むんなら、市民会館、県立美術館やオリエント美術館、天神山文化プラザ、禁酒会館、ルネスホール、シネマクレールも近い。
    あとは旧内山下小学校や石山公園では意外と面白いイベントを頻繁にやってるし、京橋の朝市に歩いていける。
    シンフォニー地下の丸善は品揃えいいし、表町商店街を歩けばいい楽器屋はまだまだある。
    意外と病院も一通りあるし、いざとなりゃ綺麗になった川崎へ行く。
    食事は狭い高い店が多いけど、本当に美味しい店もたくさんあるよ。駅前で飲んでも歩いて帰れるし。
    めちゃくちゃ住環境として優秀だと思う。

  259. 1506 マンション検討中さん

    >>1505
    そりゃあね辺が優秀なんは皆さん知ってるますがな。ただ、問題はお高いだけぇ~!

  260. 1507 匿名さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  261. 1508 マンション検討中さん

    両備ホールディングス様と森ビル様、イトーヨーカドー跡に整備されている杜の街づくりプロジェクトのタワーマンションは、あと数フロアだけ上乗せして高さ150m以上にしてください。
    広島のような高さ200mとまでは言いませんので、せめて150mという水準にだけは到達させていただきたいです。どうかお願い致します。

    三好野様をはじめ駅前町一丁目地権者の皆様とユーデーコンサルタンツ様、駅前町一丁目に計画されている再開発事業のタワーマンションは高さ150m以上にしてください。
    広島のような高さ200mとまでは言いませんので、せめて各地の県庁所在地に散見されるレベルの150mという水準にだけは到達させていただきたいです。どうかお願い致します。

    ずっとずっと長い間、岡山市中心部にタワーマンションや再開発事業が計画されるたび、高さ150m以上(本音を言えばもっと超高層のほうが望ましくはありますが)のタワーマンションを購入したいと待ち続けてきました。私のような層の需要にもご対応ください。

    御社の顧客にならせてください。岡山市中心部で高さ150m以上のタワーマンションに住みたいのです。どうかお願い致します。

  262. 1509 匿名さん

    150m以上となると居住フロアが40階~45階くらいかな?そうなると350戸~500戸くらいになるかな?他の都市のように低中層階は1LDK・2LDKなんかの部屋が多くなるだろうけど3LDK・4LDKの需要はあっても1LDK・2LDKあたりの需要が岡山にはなさそうなのがキツイね。ほとんどを3LDK・4LDKのファミリータイプと広めの2LDKなんかにして250戸くらいにすれば1戸当たりの価格が馬鹿高くなってしまうだろうし、実際のところ岡山にどれほどの需要があるかわからないから実際に建ててみて蓋を開けてみないと成功か失敗かの判断が難しいかもね。
    タワマンはいいけど広島のhitotoみたいな設備間取りだとやだな。せめてインフレームを目立たなくさせる工夫は欲しいですね。

  263. 1510 匿名さん

    県外の話題出す意味は?

  264. 1511 匿名さん

    >>1510
    岡山には比較になるようなタワマンはないから

  265. 1512 匿名さん

    >>1509
    地方でもタワーマンションは各地に建ってるし、岡山では過去の中途半端なタワーマンションではあるけど完売したり今でも高値で転売されたりするくらい需要は旺盛だよ。
    そもそも高さと戸数はあまり関係ないし、敷地いっぱいギチギチに箱ビルを建てなくても文字通りタワー状の縦長な形状のタワーマンションにすればいいんじゃないかな。

  266. 1513 匿名さん

    岡山でタワマンに住んだところで景観良くないじゃん。
    タワマンって大都市圏でいよいよ土地がなくなったときに存在意義があるわけで、岡山くらいの都市の規模ではあんまり意味ないと思うけど。
    高層階に住むとメンタルやられるよー。特に子ども。地に足つけて戸建がいいわ。
    岡山に定住はしないからマンションに住んでるけどね。

  267. 1514 匿名さん

    >>1513
    そういった否定論には無理がありますよ。
    既に議論されたとおりで過去レスを読めばわかります。

    大都市で土地がないから高層化するとは限りません。
    中心市街地やターミナル駅前の立地というメリットを最大限に活かす意義もあります。

    すべての新幹線が停車し山陰や四国とのアクセスも良好な中四国のターミナルである岡山駅。
    東京への出張や全国各地への旅行をはじめ、日常生活圏の拠点として利便性の高い場所です。

    東京であろうと名古屋であろうと広島であろうと岡山であろうと、中心駅から徒歩10分圏内の土地は同じ面積しかありません。
    例えば名古屋は広大な濃尾平野にあって市街地に低未利用地も散見されますが、名古屋駅前の高層化は大阪を凌駕するレベルで、容積率が東京並に緩和されるといいます。

    「地に足つけて戸建てがいいわ」というあなたの価値観は否定しません。
    様々な住居が多様に存在し、例えば高さ150mのタワーマンションに居住したいという需要も満たされる岡山になれば素晴らしいことです。

  268. 1515 通りがかりさん

    両備グループ(岡山市北区錦町)は8日、イトーヨーカドー岡山店跡(同下石井)などの再開発事業「杜(もり)の街づくりプロジェクト」の第1弾として、岡山県内最高層となるマンションの起工式を実施。オフィスや商業施設など4棟も順次着工し、2021年8月の同時完成を目指します。とりあえずヨーカドー跡は予定通りになりそうですね。ジョイポリス跡はまだ未定っぽいので何になるか期待ですね

  269. 1516 匿名さん

    >>1515
    本当に楽しみですよね、両備グループは会長の小嶋さんが街の風格とか景観とか文化性とかを考えてくれる方なので、口先だけじゃなくて「誇りに思えるもの」や「岡山に足りなかったもの」や「遠くて日常的に行けない東京の飲食店」なども杜の街に作ってくれると信じています!
    タワーマンションが予定通りの134メートルというのは残念ですけど、着手してから修正されることも皆無ではないのでキリ良く150メートルに期待しています。あとは第1弾が完成したあとの第2弾として自然の地面に落葉樹で本物の森・杜を作ってくれれば嬉しいです!それと南西角の空地などに高さ150メートル以上、できればもっと高層のタワーマンションを期待しています。

  270. 1517 匿名さん

    >>1516
    はいはい

  271. 1518 マンション検討中さん

    皆さん、もういい加減「スルー」ってことを覚えましょうよネ。

  272. 1519 マンション検討中さん

    今回分譲の他に賃貸で貸し出すフロアもあると聞いたのですが、分譲を貸に出す際にどんな影響が出るかも気になります。

  273. 1520 名無しさん

    岡山のマンション建設は結構盛んです。しかし岡山市街地のマンションも十数年前に建てたものは経年劣化して来ているのもある。築十数年ぐらいなら、経年劣化を少しでもくい止める努力をしっかりする事がひいては市街地のマンションの価値を下げない事につながる。市街地のマンション保有者は折角の今の価値を下げないようにしましょう。

  274. 1521 匿名さん

    両備ホールディングス杜の街づくりプロジェクト、オフィス棟は9階の予定が10階になったとか。
    どうせならオフィス不足が言われる岡山なので、もっと高層化すればよかったのに。
    マンション棟もオフィス棟と同じように、予定より少しだけフロアを増やしてほしいな。

  275. 1522 匿名さん

    このプロジェクトの場合は確認だけではなくて許可も必要と思われるので手続き的にもう変更は難しいと思われる。

  276. 1523 通りがかりさん

    どうも広島人が紛れこんでるね

  277. 1524 マンション検討中さん

    どうも文章が妙だと思ったらそういう事ですか(笑)

    カイタックのマンションは評判どうですか?
    購入された方やモデルルームを見学された方の意見を聞きたいです。

  278. 1525 匿名さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  279. 1526 マンション比較中さん

    やたら広島広島言ってる人ね、実際に広島に行ってみれば分かるけど全然だから。岡山駅前と比べると街も死んでしまっているし。タワマンだけがポツポツ建ってもね。

  280. 1527 匿名さん

    >>1523
    私の感覚では>>1508は岡山住みの広島人、>>1509は岡山人って感じかな?
    なんにしても150mさんは岡山の人じゃなさそう

  281. 1528 口コミ知りたいさん

    みなさんは夢を語っておられる。両備や大手デベロッパーに150メートルのタワマンを建てて欲しいと言うけれど、自分はカイタックぐらいがいいとかよくわからん。先立つもの・・・を用意してから投稿しましょうね。

  282. 1529 匿名さん

    >>1526 マンション比較中さん

    岡山駅前と比べて死んでるんかいな???

    あんまりよそと比べてもね。
    岡山には岡山の良さがある。

  283. 1530 マンション検討中さん

    岡山は大手デベロッパーがタワマンを手掛けていないが、広島は大手デベロッパーが複数のタワマンを手掛けている。岡山は両備が幅を利かせているのが目立つ。岡山も野村不動産三菱地所の進出は予定されているが、三井不動産住友不動産進出の動きはない。それだけ岡山は田舎ということ。

  284. 1531 匿名さん

    わーもうやめて。こういうの。荒れるから。
    それに広島だって、いま野村不動産やってないでしょ。
    正直、長年語られるこの都市対決はもう結論は出てるかなと個人的には思います。
    岡山のライバルは新潟、熊本、静岡?とか金沢?って言うと怒られるかな。

    人口減少のこれからの時代、地方都市のマンションはやばい。

  285. 1532 マンション比較中さん

    岡山駅前町の再開発では中国四国九州初の野村不動産がマンションを手がけますよ、先日着工したヨーカドー跡の再開発では三井不動産レジデンシャル、岡ビルの再開発では三菱地所、表町三丁目の再開発事業では旭化成不動産レジデンスが等価交換事業をコンサルに依頼し実施していますよ。

  286. 1533 口コミ知りたいさん

    やはり広◯の人でしたか、たまらず尻尾を出しましたね。
    私も夫が広◯市内出身なので時々里帰りしますが岡山駅周辺と比べると八丁堀紙屋町(地元の人曰く広◯一の繁華街)は寂しくて古臭いです。
    岡山は確かに田舎ですがあの程度の街の人に田舎扱いされる筋合いはありません。

    そもそもここは岡山のマンションコミュですよ?

  287. 1534 通りがかりさん

    他県(広◯ではない)から仕事で岡山来てますが、本当に岡山県民の広◯やら他県への嫉妬なんなんですかね…寄せ集めで政令指定都市なっただけですよね?そもそも自分の夫の地元を貶すその考え方がすでに終わってる。

  288. 1535 匿名さん

    >>1533 口コミ知りたいさん

    嫌いなら結婚すんなよ

  289. 1536 匿名さん

    よその掲示板で、近隣他県の悪口言い合ってるとこなんかないでしよ。
    恥ずかしいよ。もう。

  290. 1537 マンション比較中さん

    本当にね、そこまで岡山のことが気になるって・・・。

  291. 1538 通りがかりさん

    >>1536 匿名さん
    申し訳ない。ここは岡山のマンションコミュですよ!とか言いながら他県を貶してる岡山生まれの広◯旦那さんを待つ性悪女がもしかしたら自分の稼ぎでもないくせに同じマンションに住むことになるのかと思うと、恐怖で。県民性スレで大人しくしています。

    >>1537:その岡山が都会だから気になるんだろ?な考えがしょうもないわ、さがれ

  292. 1539 匿名さん

    岡山が都会?

  293. 1540 通りがかりさん

    本当に広島人が書き込んでいてビックリ

    広島なんてどーでもいいからどっか行ってください

  294. 1541 通りがかりさん

    >>1533 口コミ知りたいさん

    ほんとその通り。
    天満屋も三越(三越は閉店を検討)も逃げ出すような終わってる町にとやかく言われる必要ないですよね。

  295. 1542 匿名さん

    岡山の人、ほんとに広島が嫌いなんだね

  296. 1543 通りがかりさん

    >>1541 通りがかりさん
    すいません1538の他県(広島じゃねぇってんのに聞いてくれない…)生まれの岡山で仕事してる者です。岡山出身の方ですか?これまでの非礼を詫びます。
    是非教えてください。あの、ほ、ほんっとうに岡山の方は広島より岡山は都会だ、もしくは同等だと本気で考えていらっしゃるんですか…?

  297. 1544 匿名さん

    岡山のコミュニティでいきなり、広島のタワマンすごーい それに比べて岡山↓ みたいな自作自演を見せられたら誰だって、何してるのこの人?となりますよ
    しかも広島なんて現実は全然大したことないのに

  298. 1545 通りがかりさん

    広島人ほんとしつこい!
    運営に連絡しときます

  299. 1546 匿名さん

    >>1544 匿名さん
    そんな内容だっけ?

  300. 1547 通りがかりさん

    >>1544 匿名さん
    1538です。返信ありがとうございます。匿名なんで正直自作自演なのか分からないですけどね。僕は広島タワマンすごい野郎≒150m野郎と思ってます。なので僕のさっきの非礼を謝る云々にはそこら辺は入ってません。僕が言ったわけじゃないし。

    しかも広島なんて現実は全然大したことないのに「岡山より栄えてるように言われてるのが許せない」が本音なんですかね。言葉が足りないのでこっちで勝手に推測しましたが、、、

    有難うございます。
    荒らして大変申し訳ございませんでした。半年
    ROMってます。

    岡山県民って…やっぱすげぇわ。

  301. 1548 通りがかりさん

    はい、さよーならー

  302. 1549 匿名さん

    なんもかんも、ワーストだもんね。

  303. 1550 匿名さん

    もう来ないでねバ━━━━゙ヾ(゚Д゚)ヾ(゚Д゚)ヾ(゚Д゚)ノ゙ ━━━━イ!!


    やっと消えてくれたけど文体も言い訳の内容も気持ち悪い人だったね?

  304. 1551 通りがかりさん

    >>1549 匿名さん
    ごめんなさいどうか今だけは?マークで煽るのだけは止めて下さい、絶対この思い込み激しい女勘違いしてぶふぅ、我慢できずにコメントしてきたガーとかになりそうなので。

    なんもかんもがワーストは私も同意ですけど?1538です。 本当にもうROMします。荒らしてすいませんでした。

  305. 1552 匿名さん

    気持ち悪いやつ
    だから嫌われるんだよ
    広島は

  306. 1553 通りがかりさん

    はい、今度こそさよーならー

  307. 1554 匿名さん

    広島って地名だせばムキになる人がいるから面白がられてんじゃないの?

    実際どこのだれかなんてわかんないし、こんなとこで皆んなして突っかかるほどのことではない。
    無視しときゃいいよ。

    岡山のほうがすごいんだって自信あれば腹も立たん。

  308. 1555 匿名さん

    広島はヘンテコなタワーを建ててホルホルしてるから余計に滑稽ww

  309. 1556 通りがかりさん

    岡山より人口が少々多いだけで実際には街の感じも景観も賑わいも全然だもんね

    あれじゃ岡山の事が気になるのは分からなくもない

    でももう来ないでね

  310. 1557 マンション検討中さん

    別に岡山が凄いとか都会とかは思わないけど広島なんぞに田舎呼ばわりされるのは心外、というのが本音でしょ

  311. 1558 マンション検討中さん

    多分タワマンに住まない、或いはタワマンに住めない人達がタワマンをネタにして、広島がいいとか、岡山の方がいいとかの論争になっている。タワマンでは今のところ広島に多いが、岡山も負けてはいない。岡山には岡山の良さがあるのは当たり前です。

  312. 1559 匿名さん

    >>1541 通りがかりさん

    天満屋本店の平日の昼の客の数は、ほんまヤバイけどな(笑)
    よその悪口の前に、表町のサビれっぷりをなんとかしてくれよ

  313. 1560 匿名さん

    前々から広島を引き合いに出し150mと叫び続け比較対象的に岡山を馬鹿にしてた人が広島の人だったの?
    別に広島よりも高層物件が出来たからって広島より上だとは思わないし、広島よりも低い建物ばかりでも広島より下だとは思わない。
    なんでこんなくだらないことでわざわざ岡山のスレに来るんだろ?馬鹿にしたくて仕方がないのかもしれないけど岡山県民ってそんなに広島を意識してないよね

  314. 1561 匿名さん

    >>1560 匿名さん
    そう。
    岡山は関西ですから!

  315. 1562 口コミ知りたいさん

    岡山のデパートなら、岡山タカシマヤの方がお客が少ない。両備が筆頭株主だけど、先行きは怪しいと思う。天満屋本店は平日でもお客がそこそこはいるし、外商が強いので、売上高は1ヶ月35~40億はいくと思う。

  316. 1563 匿名さん

    今や岡山は中四国の中心都市でほぼ一人勝ち状態になりつつあるから心中複雑な人達がいるんだろうね。
    当の岡山人は中四国にはあまり関心ないんだけどねえ。

  317. 1564 マンション検討中さん

    たしかに野村不動産三井不動産旭化成レジデンス、三菱地所、ここらの大手がこぞってマンションを建てるのは中国四国地方では間違いなく岡山市だけだろうな
    選択肢が増えるのは良いことだ

  318. 1565 匿名さん

    悔しいんですよ
    広島は
    なんだかんだで、ほとんどなんでも岡山には勝てないから

  319. 1566 買い替え検討中さん

    >>1562
    両備は岡山高島屋の株を33%しか取得していないはずですけど?
    60%以上は高島屋が所有していると思いますが、両備が筆頭株主なんてどこに書いてます?
    それに岡山高島屋は坪あたりの売上高は国内百貨店の中でも優秀な方だからそんなに心配はしなくて良いかと
    イオンモール岡山に入ったタカシマヤフードメゾンも好調ですし、何より岡山高島屋は高島屋本体の社長が自らトップを引き受けるほどの肝入り店です

  320. 1567 匿名さん

    広島には両備が進出。
    岡山には信和が進出。
    この差がすべて。

  321. 1568 匿名さん

    広島と岡山比べてなんか意味あるの?
    もうやめろ。岡山が恥かくだけだ。

    広島は仙台や北九をちょっと超えてるとか聞くしね。

  322. 1569 買い替え検討中さん

    >岡山高島屋は高島屋本体の社長が自らトップを引き受けるほどの肝入り店です

    ちょっと違いました、高島屋初の女性役員になられた方の前任が岡山高島屋社長でした、その後の岡山高島屋社長も高島屋常務になられています
    いずれにしても将来高島屋のトップレースに参加できる人材が役員昇格前に任されるのが岡山高島屋社長という流れみたいです
    いずれにしても高島屋の肝入り店であることには間違いありません

  323. 1570 匿名さん

    >>1568
    仙台は行ったことないからわからんけど北九州は明らかに広島より上だろ、福岡市のせいで印象薄いのと治安に不安はあるけどね

  324. 1571 ももっち

    魅力ある県ランキングでは、広島が断然上。
    負けた!

  325. 1572 匿名さん

    魅力あるか?
    戦争、任侠映画、自然災害で有名なだけ
    川ばっかりで、山が接近して住むとこない
    野球のことで頭がおかしくなっている

  326. 1573 評判気になるさん

    岡山タカシマヤは高島屋の別会社です。岡山タカシマヤの株式の30%程度を両備が所有していて、両備の小嶋さんが会長という訳です。月商は20億いかない程度で、全国の高島屋系列の店舗の中では少ない方から3~4番目です。ブランドショップも次々に撤退しているし、このままでは先行きは閉店もあります。イオン岡山のショップはいいけどそれだけじゃあね。

  327. 1574 匿名さん

    >>1570 匿名さん

    北九州住んでたけど…
    それはないよ
    下関とくっつけても…
    衰退の一途だな

    まあ県庁所在地じゃないし、単純には比べられないが

  328. 1575 匿名さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  329. 1576 買い替え検討中さん

    >>1573
    この広島人また懲りずに嘘ばかり書いてるね

    >全国の高島屋系列の店舗の中では少ない方から3~4番目です。

    2017年 高島屋全店 売上順位

    1位 高島屋日本橋店 
    2位 高島屋大阪店  
    3位 高島屋横浜店  
    4位 JR名古屋高島屋  
    5位 高島屋京都店   
    6位 高島屋新宿店   
    7位 高島屋玉川店   
    8位 高島屋柏店    
    9位 いよてつ高島屋  
    10位 岡山高島屋     
    11位 高島屋泉北    
    12位 高崎高島屋   
    13位 岐阜高島屋   
    14位 高島屋立川   
    15位 高島屋堺    
    16位 高島屋大宮   
    17位 高島屋港南台  
    18位 米子高島屋    

  330. 1577 通りがかりさん

    なんで広島がウロウロしてるの?年に二回は出張で広島に行くけど全然大した事ない街だから、タワマンがあるからって岡山人が上に見てくれるとでも思った?甘いよ普通に汚い田舎町にしか見えないから。

  331. 1578 通りがかりさん

    岡山の高島屋をディスる前に広島の三越の心配をしときなさい。岡山高島屋より全然売上が低く撤退候補なんでしょ。
    それに広島地元の福屋百貨店は大株主が岡山の企業、百貨店ネタで岡山を叩ける立場にないよ。

  332. 1579 検討板ユーザーさん

    岡山高島屋は最近2Fの婦人服売り場もアクリス、レコパンと一流ブランドが撤退して、高島屋お得意のサロンルシックも見る影もない。数少ないブランドのファブリナフィリップも暇そうです。1Fのヴィトンとエルメスで息をついている。いつの間にかフェンデイもないのでは?・・・・・2F以上は人影が少なくて、社員も暇そうでボーとしている。悪口かも知れないけど、現実です。

  333. 1580 匿名

    >>1560 匿名さん

    タワマン、ああゆうのが欲しいとは言っていたけど、岡山を馬鹿にしていたかな?
    ザッとよみ返したところ、変な人なんは間違いないけど被害妄想なんでは?

  334. 1581 マンコミュファンさん

    1578さん 福屋の大株主が岡山の企業? ひょっとしてタカヤのことですか。 福屋の経営者の親族にはなるけど、今のタカヤは実質は中国銀行の管理下にあるので、岡山の企業が福屋の経営に携わっているかのごとき岡山自慢の記載は時代錯誤ですよ。

  335. 1582 匿名

    中国銀行こそ岡山じゃろ

  336. 1583 eマンションさん

    間接的にせよ、中国銀行が福屋の大株主?とかは言わん方がええ。まあ天満屋も中国銀行には言うに言われん程お世話になっているんだろうが、天満屋の大株主が実質は中国銀行とは普通は言わん。

  337. 1584 通りがかりさん

    広島の福屋は岡山企業が大株主なんですね。
    そういえば広島を象徴する八丁堀交差点の2角に鎮座するのも天満屋、中国銀行だから実質2.5角を岡山資本が押さえているようなものですか。
    何気に凄い。
    広島のデベロッパーはアーバンや章栄のせいであまり良いイメージ無いですね。

  338. 1585 買い替え検討中さん

    福屋?ビフォーアフターでCM流れてる不動産屋?

  339. 1586 名無しさん

    岡山のデベロッパーも穴吹のサーパス,ビウエル.ポレスター,カイタックのマンションなどのせいであまり良いイメージはありませんね。まあ両備も偉そうな感じですしね。

  340. 1587 名無しさん

    岡山高島屋は高島屋本体の連結子会社だから別会社って訳ではない、売上連結していない別会社は松山の高島屋とかね。
    あと岡山高島屋の面積あたりの売上高は中四国ではダントツで高いんだよ、あの坪効率で潰れてしまうなら中四国の百貨店は全滅だ。

  341. 1588 名無しさん

    両備、穴吹、カイタックあたりのマンションは大体が売れ行きが好調だけど広島のデベロッパー物件はいつも売れ残って苦戦しているよね。
    購入側も見るところは見ているということかな。

  342. 1589 通りがかりさん

    現在の時点で福屋の大株主が岡山企業って誰が言ったのですか?間違っていたら責任をとるんですね。

  343. 1590 マンション検討中さん

    マンション購入にあたってはデパートなんかも近くにあったほうがいいが、最近は景気がいいとは言えず,高級な商品が売れなくなった事もあり、デパートは魅力に乏しくなったね。買う買わないは別にして、イオン岡山に行く一番街の地下道はいつもものすごい人だが、一番街から高島屋に行く人はちょっとだけでそれもシニアがほとんどです。

  344. 1591 名無しさん

    wikiに福屋の大株主として載ってるじゃないか。
    責任てなんだよクレーマーみたいで気持ち悪い。

  345. 1592 マンコミュファンさん

    広島の全デパートの年商が1100億円,岡山の全デパートの年商は650億円..........経済格差はあると言わざるを得ない。マンションの需要と供給もまた然りということだと思いますよ。

  346. 1593 買い替え検討中さん

    大好きな地元百貨店の大株主が岡山企業というのが悔しいんだろ。広島の地元百貨店なんて岡山民は全く知らないしどうでもいいけどさ。

  347. 1594 買い替え検討中さん

    >>1592
    これが広島の百貨店売上のカラクリだそうだ

    これ全部福屋本店の売上として計上
    八丁堀本店/ 広島駅前店/ 五日市福屋/尾道福屋/呉店/岩国店/三次店/
    西条店/宮内店/大竹店/浜田店/焼山店/福屋食品館 FRED/福屋広島空港ショップ

    実質郊外SCの天満屋緑井店 天満屋アルパーク店の売上も(百貨店売上)として計上

  348. 1595 通りがかりさん

    >>1532 マンション比較中さん
    貴重な情報有難うございます!
    イトーヨーカドー跡地の販売開始したら即購入予定だったけど、三菱他所、旭化成レジデンスも岡山来るとなると選択肢広がりますね。
    もし各会社が着工する時期などご存知でしたら、教えて下さい!

  349. 1596 買い替え検討中さん

    マーケティングで重視される都市圏人口もGDPも中四国では岡山がトップ、
    だから複数の大手デベロッパーがこぞって岡山に投資をしたがるんだよね。

    東京都市圏 人口:3483万人 GDP:157.8兆円
    大阪都市圏 人口:1227万人 GDP:45.4兆円
    名古屋都市圏 人口:549万人 GDP:22.5兆円
    ----------------------------3大都市圏----------------------------
    京都都市圏 人口:268万人 GDP:10.1兆円
    福岡都市圏 人口:250万人 GDP:8.9兆円
    神戸都市圏 人口:243万人 GDP:8.4兆円
    札幌都市圏 人口:234万人 GDP:7.4兆円
    ----------------------------200万都市圏----------------------------
    仙台都市圏 人口:157万人 GDP:5.4兆円
    岡山都市圏 人口:153万人 GDP:5.5兆円
    前橋都市圏 人口:145万人 GDP:5.3兆円
    ----------------------------10大都市圏----------------------------

    全国17大都市圏人口ランキング!これが都市の本当の実力だ
    http://dol.ismcdn.jp/mwimgs/a/b/-/img_ab1e2468f0682f342190d9431d42c3c0...

  350. 1597 匿名

    >>1592 マンコミュファンさん

    日本一の岡山にいらんことゆうたら怒られるぞ(笑)
    黙っとられ。

  351. 1598 匿名

    福屋っていうか、そごうの売上が大きいんじゃないの?

  352. 1599 匿名

    >>1596 買い替え検討中さん

    岡山都市圏の面積、広すぎだけど(笑)まあ良しとしよう

    がんばれ岡山
    もうすぐ仙台、札幌、神戸を抜かす

  353. 1600 マンション掲示板さん

    福屋の大株主という今の「タカヤ」を岡山企業として、岡山の人が自慢するのはおめでたい。岡山の人は後楽園の池の中の鯉みたいなものじゃあないですか。

  354. 1601 通りがかり

    >>1600 マンション掲示板さん

    鯉だけはやめて

  355. 1602 名無しさん

    広島の地元デパートの大株主は岡山人なのか

    というか広島なんかどうでもいいからどっか行って

  356. 1603 名無しさん

    広島県民は岡山県民のプライドを逆なでしたな。
    広島県民の癖に大都会岡山に向かってしゃしゃり出て来るなよ。

  357. 1604 マンション検討中さん

    イトウヨーカドウあとのタワマンは両備と三井不動産レジデンシャルが共同で建設するというが、名前はどうなるかな?「パークホームズグレースタワー」も長すぎるが,そんな感じですか?

  358. 1605 口コミ知りたいさん

    プライドとかじゃなくてさ、ただ鬱陶しいだけ

  359. 1606 評判気になるさん

    確かに鬱陶しいですよね。
    岡山県に勝てるところなんて何一つない癖に笑っちゃいます。岡山最高ーwww岡山以外はみんなくそ

  360. 1607 評判気になるさん

    >>1604 マンション検討中さん
    正直グレース要らないですけどね…グレースパークタワーとかになる気もします。

  361. 1608 匿名さん

    >>1596 買い替え検討中さん

    ほんとだ
    仙台とは僅差なんだ。
    手が届きそう。

    タワー建てて、地下鉄一本作れば勝てる

  362. 1609 マンコミュファンさん

    まあ両備は超大手デベロッパーの三井不動産レジデンシャルと組んでの生き残りを図っている。今でも両備の本社の1Fに三井関連の会社が入っているし、両備は岡山で頭を下げることを知らないのかと思っていたが、下げた方がいいところには頭を下げるんですね。

  363. 1610 評判気になるさん

    ビブレあとの再開発にも期待したい。ストライブインターナショナルは本社とホテルを建てるだろうが、もう一棟の再開発がはっきりしない。源吉兆庵と両備の協同開発でどういうプランが発表されるのかはやく知りたい。

  364. 1611 評判気になるさん

    >>1602 名無しさん
    >>1693:名無しさん
    岡山県民の性格悪すぎだろ

  365. 1612 名無しさん

    先に広島人が余計な事したからでしょ

    いいからどっか行ってね

  366. 1613 評判気になるさん

    >>1612 名無しさん
    落ち着け。俺は神奈川生まれだ
    批判全部広島だと思ってんじゃねぇよ。

  367. 1614 匿名さん

    それ、ほんまに広島人か?

  368. 1615 マンション検討中さん

    当の広島人じゃなければいちいち律儀に否定したりしないよね、こんな匿名掲示板で。
    分かりやすいというか頭が足りないというか。
    それ以前にしつこいしウザい、ここは岡山のマンション情報を交換する場なの。

  369. 1616 評判気になるさん

    >>1615 マンション検討中さん
    まずは返信機能覚えろ。俺らみたいに他県から転勤できたやつらもここ見てるんだよ。お前の言うマンション情報交換の場なのに広島が?とか言って顔真っ赤に恥上塗りしてるやつ見て気分悪くするやつらもいることに気づけ単細胞。情報交換の場なんだからマンションの話してくんない?

  370. 1617 口コミ知りたいさん

    まだ言い訳してるのかこの広島人 どっか行けよ

  371. 1618 評判気になるさん

    >>1617 口コミ知りたいさん
    だから神奈川だって!気づけよ全部自分に都合のいいようにとってんじゃねぇよ笑

  372. 1619 名無しさん

    いいから消えろ
    神奈川に迷惑かけるな

  373. 1620 口コミ知りたいさん

    こいつ完全に病気だね、広島人てきもいわ

  374. 1621 通りがかりさん

    どちらもしつこいよ
    迷惑なんだよ
    2人とももう読むな

  375. 1622 通りがかりさん

    別に広島なんて興味ないし消えてくれ

  376. 1623 評判気になるさん

    >>1619 名無しさん
    赤字に名無しはできるのかよ!!笑 岡山に迷惑かけてる事に気づけよお願いだから…
    匿名の中で誤解を解くのが難しいな…山口福島なら分かるけど過去広島と岡山なんか戦争でもしてたん?

  377. 1624 通りがかりさん

    黙って消えればいいんだよ

  378. 1625 匿名さん

    汚れるから、岡山に住んでる広島の人はみんな出て行ってほしい

  379. 1626 評判気になるさん

    >>1624 通りがかりさん
    何も他に言えなくなったら黙って消えれば、どっか行けとトコトン内向的なやつだな。これまでもそうやって嫌なことからは逃げたり追いやってたりしてた人生だったのか?

  380. 1627 匿名さん

    >>1626
    幼稚園児のパパなんか嫌い!どっかいけ!!からまるで成長してないですね。

  381. 1628 名無しさん

    >>1625 匿名さん
    人口激減しそう。

  382. 1629 eマンションさん

    岡山って、保守的で、排他的な土地柄なんですね。そんなコメントが多いように思います。岡山のマンションの未来を語り合えばいいのでは?。

  383. 1630 マンコミュファンさん

    岡山に粘着する広島人に対して消えてくれと言ってるだけなのに排他的?

    本人?

  384. 1631 名無しさん

    基本が農業県だしね。
    保守的になるのも仕方ないし土地に対して執着心強く血族総出で守ろうとするから余所者に対して排他的な所があるのも確かだよ。

  385. 1632 匿名さん

    >>1631 名無しさん

    そうなんですね…。あまりにもギャップに戸惑ってしまいました…。まぁ身内を守る意識が高いのは良いことですね。中に入れば大丈夫とも岡山来る前に職場の先輩に言われました。

  386. 1633 通りがかりさん

    さすがに広島人しつこいよ・・・

  387. 1634 匿名さん

    広島のhitotoタワーに粘着している荒らしが、こちらにも出没しており申し訳ありません。広島人の一般的な意見ではありませんのでスルーして削除依頼して下さい。

  388. 1635 匿名さん

    >>1634 匿名さん
    有難うございます。まともな方がいて助かりました。こちらで荒らしている者も岡山人の一般的な意見ではありませんので、スルーして頂ければ幸いです。

  389. 1636 匿名さん

    >>1634 匿名さん
    その赤字は消せないの?

  390. 1637 マンション掲示板さん

    永遠のライバルかなあ。でも仲良くしましょうね。四国の松山と高松のようなものですか?山陰なら、松江と米子の関係かな?・・・・・・

  391. 1638 マンション検討中さん

    ライバル?
    岡山県民は広島なんて気にしてないって。
    あの人ら、ほーよ言うし、へんなイントネーションで割とすぐ素性ばれる。

  392. 1639 匿名さん

    なぜこのように荒れるのかわかりません。ただ今までの実感として岡山は非常に排他的な村社会と思います。自身もつらい思いを経験しました。

  393. 1640 通りがかりさん

    最初から最後まであんたが一人で荒らしてるんだろ、いい加減にしとけよ

  394. 1641 匿名さん

    中四国一の都市圏とGDPを誇る岡山が羨ましくて嫉妬してるんですよ。

  395. 1642 匿名さん

    はい。岡山がどういうところかよくわかりました。Have a nice day! Good by!

  396. 1643 匿名さん

    >>1639 匿名さん
    同様の方がいて安心しました。県北の津山などはまた雰囲気が異なるので、岡山県民全員では決してありませんが正直県民性を感じますよね。県外組頑張りましょう!!

  397. 1644 マンション検討中さん

    県外組は京山学区が安心ですよ。
    岡山出身のほうが少ないのでは?と思うほどですし、他では私は無理だったと思います。
    全国に友達ができましたし、広島だろうが東京だろうが仲良くなれます。
    たぶん

  398. 1645 匿名さん

    岡山にずっといらっしゃるネイティブの方とも仲良くしたいので どうか市外から転入してきた者に対して よそ者 とは決して言わないでくださるようお願いします。

  399. 1646 匿名さん

    岡山と倉敷でさえ仲良くできないんだからなあ

  400. 1647 通りがかりさん

    まあ広島出身者はどこに住んでも嫌われるといいますから岡山に限らず馴染むのは厳しいですよね。

  401. 1648 eマンションさん

    ウンウン岡山と倉敷の方が問題かもね。この手の問題は始末におえないなあ。どうしてそうなるの?

  402. 1649 匿名さん

    岡山県人は日本のユダヤ人と言われていることを自覚していらっしゃらないのでしょうか?

  403. 1650 匿名さん

    >>1649 匿名さん

    これはだめ
    ダメなやつよ??♂?

  404. 1651 匿名さん

    >>1649 匿名さん

    捕まるぞ

  405. 1652 口コミ知りたいさん

    こんな匿名掲示板の書き込みを見て 県民性が排他的なんて 言ってる人はどこで暮らしても厳しいよ、本人の問題

  406. 1653 匿名さん

    この掲示板を見て言ってるのではなくて、岡山に実際に住んでそう感じてる方が多いと言っているんですよ。

  407. 1654 匿名さん

    永遠に解決の糸口がみつからない。
    日韓問題のようですね。

  408. 1655 マンション検討中さん

    なんか妙なのに居座られましたね
    広島人とはあまり関わらない事です

  409. 1656 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    拝見いたしましたところ、本スレッドの趣旨と著しく異なる話題が散見されるようです。

    当サイトは、住宅の購入検討を目的とした自由な情報交換の場としてご提供させていただいておりますので、
    そこで扱う話題も自由であるべきと考えておりますが、著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、
    本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。

    以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、
    予め、ご了承くださいますようお願いいたします。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  410. 1657 マンション検討中さん

    まだ言ってるよこいつ。

  411. 1658 マンション掲示板さん

    タワマンをめぐって広島との比較から論争が始まり、論点がおかしな方向に行ってしまった。岡山市内の後楽園は風致地区なので後楽園の中から見えてしまうような高層マンションは今後とも許可されない。建ったばかりのグレースタワー3も21階の高さにおさえられた。ただ、岡山駅近くはタワマン建設が可能であり、今後数件のタワマンが建設される。そんなとこでしようね。

  412. 1659 匿名さん

    >>1657 マンション検討中さん

    あなたね
    こいつは管理人

  413. 1660 マンション検討中さん

    >>1659 匿名さん
    話の流れで気づかないか?1655へ言ってます。まぁ返信にしてなかったから私が悪いんですが。

    マンション話に戻しましょう。タワマン、マンション、一軒家と選択肢が広がるのは嬉しい事ですね。岡山は岡山の良さでこれからも活性化して頂きたいです。

  414. 1661 名無しさん

    >>1649 匿名さん
    大宅壮一氏の日本の人物鉱脈だね。
    ただし商才が長けてると言う意味でそう言われている訳じゃなく、油断ならない人達って意味なんだよな。

  415. 1663 名無しさん

    それにしても、岡山のマンション、増えてますよね。それだけ需要があるのもすごいと思います。

  416. 1664 マンション検討中さん

    >>1663 名無しさん
    投資用、セカンドライフ、転勤からの定住や戸建てからのマンションと需要が上がってるのでしょうか。

  417. 1665 名無しさん

    >>1664 マンション検討中さん
    いくら投資や転勤などがあるといっても、岡山でそこまで需要があるように思えないです。都心なら分かりますが。

    ということは買う側の需要ではなく、供給する不動産屋側に「今売っておきたい事情」がある、ということではないでしょうか。

  418. 1666 匿名さん

    >>1658
    後楽園からの見え方については、条例の範囲とともに過去レスで述べられており、市街地方向では柳川交差点で110m、駅前で160m程度が現実的な上限ではあるものの、数値規定はなく恣意的な運用は越権行為となります。

    他都市の物件は例示であって何ら問題はありません。寧ろ貴方のように他都市の名前を挙げながら否定のための否定や思い込みによる誹謗中傷を行うことは、意見や情報の自由闊達な交換に支障しますので、やめて頂きたくお願いします。

  419. 1667 マンション検討中さん

    いつの間にか私を広島人に仕立て上げてまで高さ150mマンションに対する希望と需要を否定しようとしている人が荒らしていたのですね。140件以上もの書き込みが一気に増えていて本気で驚きました…。

    正直に申しますが私は岡山で生まれ育ち現在も岡山在住です。岡山の街に再開発計画やタワーマンション計画が出る度に高さ150m以上の物件を待ち続けています。購入したいのも事実です。

    どこの街の人口がどうだとか生産額がどうだとかそんなことは関係ないのです。ただ色々な選択肢があり選べる環境が大切だとは思っていますので多様な希望と需要を否定しないでほしいです。

    両備ホールディングスと森ビルが手掛けてくださる杜の街づくりプロジェクトのタワーマンションも僅か数フロアだけ上乗せできれば高さ150mに届きます。オフィス棟が9階から10階に変更されたくらいですのでタワーマンションも数フロアなら可能なのではないかと思います。

    仮にですが他都市を比較に出すことが目的であれば高さ150mと言わず高さ200mの物件を対象にしますよ。私が過去にhitotoを例示したのは広い緑地を備えたタワーマンションでありながら価格が手頃なミドルクラスにも手の届く物件だったからです。岡山にも可能な物件だからです。

    私は両備ホールディングスと森ビルが手掛けてくださる杜の街づくりプロジェクトのタワーマンションか又は、野村不動産とユーデーコンサルタンツと三好野ほか地権者が手掛けてくださる駅前町一丁目再開発事業のタワーマンションのどちらかが高さ150m以上なら購入を即決する意思があるのです。

    岡山で高さ150m以上のタワーマンションに住みたいのです。もちろん高さ160m以上でも高さ200mでも大歓迎ですがそこまでは望みませんので、岡山で高さ150m以上のタワーマンションに住みたいのです。いけませんか?そこまで否定する動機は何ですか?理解できません…。

    人生設計上あまり先延ばしにすれば間に合わなくなるのです。県外の他都市では意味がないのです。私は岡山で高さ150m以上のタワーマンションに住みたいからです。

  420. 1668 名無しさん

    横から失礼します
    経緯はよく知らないですが、もう喧嘩はやめませんか?文字上でのやり取りは誤解を生むことがある、ということで。これまでにして、マンションについて語りましょうよ。

    1667のマンション検討中さん、岡山でタワマンが出来たらいいですね^ ^
    タワマンの上のほうの階は、良い景色が見れそうですよね!

    自分は、今は買い時ではなかったとしても、不動産屋の陰謀(?)に乗っかってもいいから、マンションを購入したいと思っています。マイホームへの憧れは捨てきれませんね。

  421. 1669 口コミ知りたいさん

    後楽園から、西の方角に目をやるとグレースタワー1、2の上の方がみえる。風致地区としての後楽園の景観がだいなし。十数年前、このような物件に助成金まで出した岡山市の行政にはあきれて物も言えません。・・・・これに懲りて、今後はこんな馬鹿な事はしないと思うけどね。

  422. 1670 匿名さん

    >>1669
    あなたがどう思うかによって、法令が恣意的に運用されたら、法治国家じゃなくなります。

    皇居は?名古屋城は?大阪城は?金沢兼六園は?
    景観が台無しですか?それとも馬鹿なんでしょうか?


  423. 1671 eマンションさん

    >>1596 買い替え検討中さん
    岡山凄いですね、中四国では圧倒的じゃないですか。
    大手のマンション業者が次々と計画を出すのも当然。

  424. 1672 匿名さん

    >>1669
    後楽園から東側には焼肉屋の看板が見えます。
    就実学園の校舎に赤い校名が見えます。
    景観を問題にしながら実は実際の景観を知らないのですか?
    あなたは岡山の高層化を阻止したいがために景観問題を利用しているのですか?
    後楽園からは人口構造物が何も見えないとでも思っていましたか?

    なお、法律を守りながら事業活動をしている企業の申請に対して、行政が法的根拠もなく許認可をしなかったなら、それは違法な不作為です。
    岡山市の景観条例は、後楽園から東側の借景について厳しい制限を設けていますが、西側の市街地については数値規制がありません。
    景観に配慮することとはなっていますが、どこからも全く見えてはならないというような無茶な規定はしていません。

    公園に本来の姿などというものはないのです。
    樹木は育ち、公園の性格や地域のあり方や人の暮らしも変化します。
    そもそも、後楽園自体が昔の姿ではありません。
    木曽の深山を再現した箇所も失くなりましたし、本来なら育っているはずの樹木も補植されず放置されたり、剪定されて景観を変えたりしています。
    竹を植栽して目隠しにしている部分もあるように、大樹を植栽して景観と街の発展とのバランスをとれば解決することもあります。

  425. 1673 通りがかりさん

    >>1671
    圧倒とは?基準も根拠も解らない。
    圧倒しなくても構わないしGDPは高層化に関係ないと思う。

  426. 1674 口コミ知りたいさん

    岡山市当局の方は皇居、名古屋城、大阪城、金沢兼六園に行ってみて下さい。風致地区らしい景観が観られます。醜い例は福岡市の大濠公園で、まあ風致地区ではないですが、周囲にたくさんの高層マンションが林立して、大濠公園を借景にしています。・・・・・年間100万人も入場者のある後楽園を大事にしましょう。ましてや多額の助成金を出してまで、後楽園を借景にしたような高層マンションを建設させた岡山市当局は今からでも反省して、今後の環境保全に努力すべきです。

  427. 1675 匿名さん

    >>1674
    皇居、名古屋城、大阪城、金沢兼六園などは視界に入る範囲内に150メートルや200メートルの超高層ビルがありますが、それでも風致地区らしい景観が観られます。つまり岡山市街に150メートルや200メートルの超高層ビルが建っても、後楽園を大事にして風致地区らしい景観を守ることが出来ますね。

    借景の意味をお分かりでしょうか。後楽園を借景にしたようなマンション?それは両備グレースマンション1、2のことを言っています?下石井や駅前町の計画では後楽園を借景にしていないので関係ないですね。今後の環境保全に努力すべきですから風致地区らしい景観が観られる皇居、名古屋城、大阪城、金沢兼六園などを見習って市街地の高層化をバランスよく実施しなければなりませんね。

  428. 1676 匿名さん

    皇居は樹木が生い茂っていて自然度が高い部分もあるが、岡山後楽園は無味乾燥というか本来の魅力を既に失っている。

    皇居のように岡山後楽園にも、博物館の周辺や園地の外周部などに樹高の高い大木を植えれば、風致地区らしい景観が守られる。

    あるいは名古屋城や大阪城のように、周辺の超高層ビルなどと一体化した景観を魅力に転じる選択肢も無くはないが、これは非現実的か。

    いずれにしても、岡山の高層化を否定したいがために外部からこれほど固執する人が居ることこそが、高層化のメリットや都市的景観の魅力を物語っているとも言える。

  429. 1677 口コミ知りたいさん

    風致地区の中に立って見れば、結果的には借景になっているじゃあないか、一寸意識的かなあとかいうのはわかるものです。後楽園の景観を大事にしてと言っているのであって、岡山駅近くにタワマンを建設するのを反対していませんよ。

  430. 1678 匿名さん

    >>1677
    だから岡山も皇居や大阪城や名古屋城をお手本にして市街地には超高層建築物を建てればいいって事でいいじゃん。これでおしまいでいいよね。

  431. 1679 匿名さん

    さあ、あなたが決めれることじゃないし。

  432. 1680 匿名さん

    後楽園目線でも風致地区目線でも広い平地の中に借景なんて概念はない。所詮景観程度の物です。
    ましてマンションからの眺めに借景なんて言葉は使いません。

    私はすでに中途半端に開発された岡山に風致地区なんて必要ないと思ってます。風致地区だからと高層化を制限するほど岡山後楽園周辺は魅力的ではない。
    かといって150m以上のタワーマンションも必要だと思わない。

  433. 1681 評判気になるさん

    自分の住んでいるところが一番じゃわなあ。あなたは後楽園に魅力を感じないし,タワマンもいらないというご意見なんですね。貴重なご意見をありがとうございます。

  434. 1682 匿名さん

    >>1680
    あなたが必要だと思わないものであっても、それを必要だと思う人は存在するのは当たり前。
    必要なければ買わなければいい、住まなければいい、但し需要や希望を否定する必要もない。

  435. 1683 匿名さん

    やはり多様な選択肢が必要だということ。
    存在しないものは買うことができないからね。
    岡山に150mなり160mなりのタワマンが1棟だけでもあればいいんだけど。

  436. 1684 匿名さん

    1680です。後楽園周辺にタワーマンションは必要ないと思うだけで駅周辺なら1棟や2棟あった方が選択肢が増えて良いと思います。その為にも無駄な風致地区なんてものは無くて良いと思うし、後楽園に関しては後楽園を含めた景観を損ねない開発は地形的に無理なので、後楽園からの景観を損ねないよう配慮すべきだと思います。
    無闇やたらに風致と制限するのは開発の妨げにしかなりません。
    山々に囲まれ借景を活用できるような土地地形や歴史的な保存地区は開発の妨げになっても制限は必要だと思います。

  437. 1685 口コミ知りたいさん

    岡山後楽園は旭川の中州に作られたユニークな地形で、春夏秋冬の景観を楽しめるし、岡山城も岡山の語源となった岡山の地に天守閣があり、旭川の対岸から天守閣を観た景色は素晴らしくて、昭和天皇も歌を詠んでおられる。・・・・・歴史上の遺産を大事にしましょう。名古屋城みたいに岡山城も本丸を木造で再建するといいけど、夢かねえ。

  438. 1686 匿名さん

    山奥まで入れた無理クリ政令指定都市。
    まだまだ戸建て至上ですよ。
    マンションは、賃貸か転勤族の一時住まい。

  439. 1687 マンション検討中さん

    表町の再開発いつから着手するんでしょうね。待ち遠しい…

  440. 1688 匿名さん

    具体的になにが?

  441. 1689 匿名さん

    >>1684
    仰るとおり、後楽園周辺にタワーマンションは不要だというだけで、岡山駅前になら高さ150メートル程度のタワーマンションがあってもいいと思います。
    後楽園からの景観を損ねない配慮は既に行われています。もちろん、後楽園のどの場所からも如何なる人工構造物も見えてはならないというような異常な規定ではありません。
    後楽園が借景としている操山及び芥子山を含む東側については必要な景観規制が厳しく規定され、文字どおり後楽園からの景観を損ねない配慮がなされています。
    一方、中心市街地を含む西側については東京、大阪及び名古屋などの例と同様に、景観に配慮しながらも現実的な対応が求められるため、法を逸脱し又は超過する規制を設けてはいないのです。
    また、後楽園が風致地区であることは、岡山駅前にタワーマンションが建つことに支障しません。
    これも数値的な規定はありませんが、おおよそ城下交差点付近で高さ80メートル、中山下から柳川交差点付近で高さ110メートル、大供交差点付近から岡山駅前で高さ160メートル程度が現実的な上限となります。
    これ以上の建築物を建てるには唯心山から2キロメートル以上離れた場所でなけれはならないため、仮に高さ180メートルないし200メートルのタワーマンションを岡山に建てるなら下石井地区の南西部以西、厚生町や島田町、岡山駅西口より西側などが好適地となります。

  442. 1690 匿名さん

    幸町のビブレ跡地のマンションは残念ながら当面先で20階未満みたいね。

  443. 1691 名無しさん

    個人的には、ビブレ跡あたりは、店舗や飲み屋などが集積しているので、飲食店・商業・オフィス等がよいと思います。
    せっかく両備ホールディングス、源吉兆庵、ストライプインターナショナルという岡山の企業が取得したのなら、中途半端なマンションというのは街のためにならないマイナスです。

    まあ、ここはマンション掲示板ですので、まちづくりに関してはスレ違いかもしれませんので、これくらいで。

  444. 1692 匿名さん

    岡山駅前はオフィスが不足していて空室率も低水準で推移しています。
    折しも山陽新幹線の開業前後に建設された岡山駅前のオフィスビルは老朽化が進み時代に合わなくなっていますので、そろそろ更新時期を迎えています。
    中四国地方の拠点を岡山に開設する動きも堅調なことに鑑み、生命保険会社や地場企業などが新しいオフィスビルを建設するべきタイミングと言えるでしょう。

    マンションに関しては幾つかの計画が進んでいるものの絶対数が少なく、まだまだ不足していますね。
    中古物件が新築時と変わらない高値で取引されるケースもあり、都市部のようなタワーマンションもなく、今後は多様な需要を満たす街として供給側に期待が高まるというものです。
    市役所筋や岡山駅前に150m級のタワーマンションが建設され、市街地西部にはさらに超高層となる180m級あるいは200m級のタワーマンションが建設されることを希望します。

  445. 1693 通りがかりさん

    オフイスビルでは市の助成金が降りんじゃろう。助成金が美味しいので、どうしてもマンションという事になるんじゃあないかな。ビブレあとのマンション計画がどうなるか、私にもわからんが、イトウヨーカドウあとのタワマンとの区別化、差別化は必要じゃろうな。ビブレあとのマンションは賃貸だけとかね。まあそのうち両備が発表するまでのお楽しみというところかな。。

  446. 1694 名無しさん

    オフィスビルは余程需要に自信が無いと建てられないでしょ。
    マンションなら分譲してしまえば資金回収が手っ取り早く出来るってメリットがあるから再開発には必ずと言っていいほどマンションが入ってるわけだし。

  447. 1695 匿名さん

    確かに他の都市に比べオフィスビル群といったものがありませんね。オフィスビルの1フロア~数フロア借り上げで事務所を構えている地元大企業が少なく、全国規模の大企業も中国支店は広島に多く岡山には営業所だけというケースが多いからオフィスビル自体の需要が少ない上に維持費的にも自前の小さな自社ビル(3~5階建)を建てたほうが良いと考える企業が多いのだと思う。
    やはり岡山では再開発の中心はマンションで岡山駅を中心とした人口密集地を造り、その需要を満たすための商業施設の誘致になりますね。企業誘致が望ましいけど簡単に進むものでもないしこのままだと岡山市内でも中心地と郊外の格差が顕著になる一方だと思う。
    需要が生みだす都市と供給が生み出す都市の差はどこまで行ってもなくならないのかな?

  448. 1696 匿名さん

    例えば岡山に支店や営業所を置いている企業の多くは、自前で小さなビルを建てたりしないでオフィスビルの一画や一室を借りていますよ。
    オフィスビルは需要動向の予測が難しいので、再開発となると確実にペイできて補助金まで出るマンション系になるのは当たり前です。
    とはいえ岡山のオフィスが足りない現状も事実ですし古くなったビルを放置するわけにもいきませんので、どうなるのかな?どうするのかな?といったところでしょう。

  449. 1697 匿名さん

    田舎の町村や外部からの流入かない孤立都市ならば基本的にマンションで人口集積→その需要を満たす商業開発という流れで間違いないんだけど、県庁所在地や政令指定都市クラスだと違ってくる部分もあるし岡山市の場合は岡山駅という交通の要衝がアドバンテージとなって営業拠点を設ける企業が増えてるわけだから、その岡山駅を利用できる場所にオフィス機能の集積がなければジリ貧になるよ。
    重要なことは、岡山都市圏内部だけで完結する企業だけなら今のままで問題ないんだけど、東京や関西や中国四国地方各地とのアクセスがよくなければ岡山に営業拠点を置いておく意味の薄い企業がどんどん撤退していくという最悪のシナリオを回避したいんだったら岡山駅前にオフィス機能の集積は必要不可欠だってこと。

    交通結節点のアドバンテージもポテンシャルも、生かさなかったら無駄になるだけだからね。多少の補助金を出して営業所が移転してきました!なんてお山の大将が実績アピールしたところで、たかだか従業員数は知れてるし短期的なものに過ぎないよね。

  450. 1698 匿名さん

    長すぎる割に内容希薄。

  451. 1699 口コミ知りたいさん

    ここはマンションの掲示板なんだから、オフイスビル云々はどうでもいいということにしましょう。今さら広島には中国支店があって、岡山は営業所といったような状況が変わる訳じゃあない。岡山駅は中四国からのアクセスがいいが、それが逆目に出ることもある。岡山駅から広島駅まで47分ぐらいですからね。

  452. 1700 口コミ知りたいさん

    リニア開業を見込んで名古屋駅前はビルラッシュ。だけど東京本社から1時間で行けるとなると…名古屋は中京地方のための地域拠点で十分になる。アクセスの良さは両刃の剣。そろそろマンションの話に戻るとしよう。

  453. 1701 マンション掲示板さん

    今は中四国の拠点事務所が岡山に続々と新設され広島からは次々と撤退もしくは岡山福岡大阪に統合されていますよ。
    全国的に見ても近年でここまで拠点性を上げた都市はあまりありません。

    中四国の営業拠点、岡山市に続々開設

    2018年12月27日
    岡山市は25日、岡山市内の中四国エリア広域営業拠点が100ヶ所となったと発表しました。増加数は約4年半で31拠点、約1ヶ月に1拠点ほど増えている計算となります。
    岡山市内は特に四国へのアクセスに優れ、企業の業務効率化や事業拡大に向けて開設が増えています。

    日本経済新聞
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO3936782025122018LC0000?s=0


  454. 1702 マンション掲示板さん

    こちらは昨年帝国データバンクが出した地元本社企業の動向に関する資料です。
    中国地方では岡山以外は鳥取がなんとか現状維持を保っていますが他県は大きく減少しています。
    全国的にも東京都愛知県のように非常に多くの事業所が立地する地域はコスト削減のため補完関係にある近隣県への移転がありますが、
    それ以外は見事に地元経済の強さと拠点性に比例した動向になっています。
    岡山は都市圏の人口も中四国一になりました、中央の大手マンションデベロッパーも次々と参入して来ており期待できますね。

    ■転入超過数 <都道府県別本店移転の増減ランキング> 2018/4/2
    https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/pdf/s180401_27.pdf

    1 埼玉 861社
    2 神奈川 659 社
    3 千葉 433社

    10 宮城 69社
    13 岡山 30社

    21 鳥取 1社

    35 島根 -14社
    36 山口 -17社

    43 広島 -74社  

    ■広島県から転出した地元本社企業の移転先

         転出本社数 転入超過数 
    1 東京都 54社  -15社
    2 岡山県 37社  -18社 
    3 山口県 23社   0社
    4 大阪府 20社  -10社
    5 兵庫県 10社   -3社

  455. 1703 匿名さん

    >>1701
    >>1702
    そうした一面もあり、中四国の拠点としての岡山市の認知度が高まっているのは事実でしょうけれど、岡山駅前地区でオフィスビルが不足し、恵まれた環境を活かしきれていないのもまた事実と言えましょう。
    マンションの需給に全く関係がないとは言えないものの、マンション掲示板に相応しい話題であるかといえば疑問符が付きますし、何よりその手の話題は荒れる元になりやすいので、ある程度までにしましょうか。
    それにしても、日本の首都でもあり経済文化情報の中心でもあり江戸の進化形でもある東京は、あらゆる面で魅力が突出して高い都市ですね。そしてそれは埼玉など近隣にも及んでいます。
    また、驚くべきは岡山の二倍以上も本店が増加している宮城です。理想の地方都市と言われることも多かった仙台市を岡山市が参考にすれば、より素晴らしく魅力的な都市になることでしょう。

  456. 1704 通りがかりさん

    他の地方都市との勝ち負けよりも、岡山独自の経済,文化の発展を期待します。最近ではイオン岡山が出来て、一番街からイオンに向かう地下道は人であふれていて,とてもいいことだと思います。イコットニコットは集客力に欠けるかも?

  457. 1705 マンション検討中さん

    大都市と張り合ったりするより、岡山に住んでいる人のニーズに応えてくれればそれでいい

  458. 1706 匿名さん

    地方の田舎町で経済も回ってない。
    賃貸でいいよ。

  459. 1707 通りがかりさん

    >>1704
    ほら、そうやって・・・『勝ち負け』の話なんて誰がしてたの?

    >>1705
    『張り合ったり』という捉え方が偏ってる気がする・・・荒れる原因づくり?

  460. 1708 口コミ知りたいさん

    ここはマンションの掲示板なんだから、マンションの情報を知りたい人が質問して、わかる人が答えてあげりゃあえんじゃ。おらが田舎の岡山自慢ばっかり書くな。・・・・・でも勝ち負け、張り合うのは人間の本能の一端だから否定し去るのもよくないし、喧々ごうごうと議論してもいいのかな。

  461. 1709 名無しさん

    >>1708 口コミ知りたいさん
    それな。
    情報が一面的過ぎるものピックアップして単なるお国自慢してる奴がいるのが実に恥ずかしい。
    視野が狭い人間が岡山を駄目にしてる事に早く気付いて欲しい。

  462. 1710 マンション掲示板さん

    最近の岡山は四国への影響力も絶大なようです、東京京都兵庫を上回るとは凄い!

    四国4県からの大学・短大進学先ベスト3  

    1 大阪府 1,900人  
    2 岡山県 1,542人 
    3 東京都 1,358人  


    香川県内高校から他県大学・短大への進学者数 Best5 <流出先> (平成28年4月入学者)
    1 岡山 630人  ▲218人 岡山に転出超過   
    2 大阪 573人  
    3 兵庫 462人  
    4 東京 377人  
    5 京都 364人   
    http://eic.obunsha.co.jp/eic/resource/pdf/2016_shingakujokyo/kagawa.pd...

    徳島県内高校から他県大学・短大への進学者数 Best5 <流出先> (平成28年4月入学者)
    1 大阪 534人   
    2 兵庫 267人  
    3 東京 188人  
    3 岡山 188人  ▲42人 岡山に転出超過 
    5 京都 175人    
    http://eic.obunsha.co.jp/eic/resource/pdf/2016_shingakujokyo/tokushima...

    高知県内高校から他県大学・短大への進学者数 Best5 <流出先> (平成28年4月入学者)
    1 大阪 316人   
    2 東京 312人  
    3 岡試R 241人  ▲125人 岡山に転出超過
    4 兵庫 229人  
    5 京都 165人  
    http://eic.obunsha.co.jp/eic/resource/pdf/2016_shingakujokyo/kochi.pdf

    愛媛県内高校から他県大学・短大への進学者数 Best5 <流出先> (平成28年4月入学者)
    1 広島 578人  ▲202人 広島に転出超過
    2 岡山 483人  ▲325人 岡山に転出超過 
    3 東京 481人  
    4 大阪 477人  
    5 兵庫 352人 
    http://eic.obunsha.co.jp/eic/resource/pdf/2016_shingakujokyo/ehime.pdf

  463. 1711 口コミ知りたいさん

    マンションの掲示板と何の関係もない事を書きなさんな。大都市ではこの掲示板はマンションの情報交換の場として利用されている。・・・・要するに岡山ぐらいの街の規模では、掲示板に相応しいだけのマンション情報がないので、暇な人の遊び場になっているということ。

  464. 1712 通りがかりさん

    >>1710←悪質な荒らし行為ですね。わざと荒れるように仕向けているのでしょうか。

  465. 1713 名無しさん

    たしかに岡山には中国四国から人や企業が集まり全国的に見ても発展している将来性のある都市、だからこれからも数々のマンション計画が期待できますよね。

    どうして岡山のマーケットが有望な事を証明するのが荒らしになるのか理解できないんですけど。

  466. 1714 口コミ知りたいさん

    岡山のいろんな分野のマーケットが有望である事を書くことによって、マンション建設の見通しが明るいことを示唆するのは悪くない。・・・・ただ書く人の偏差値が低いので、それを読んだ人を納得させる事が出来ないんじゃあないかな?

  467. 1715 口コミ知りたいさん

    これでもかとばかりデータを並べるのは悪くないとしても、そのデータから考察して導きだされる結論をみんなが納得出来るように書きましょう。論理的じゃあなくて、感情的な結論は読者を共感させる事が出来ない。

  468. 1716 匿名さん

    岡山をよく言うのはいいけど、他県を悪く言ったり他県と比較するのは荒らしを呼ぶ行為になり荒らしの元凶になってしまう。

  469. 1717 マンション検討中さん

    >>1716 匿名さん
    基本同意。だけど荒らしが他県から来ているかのような言い回しは正直釈然としない。

  470. 1718 通りがかりさん

    他県や他県の物件悪く言うのは明らかに荒らしだが、他県の良いところや他県にある魅力的な物件を褒めるのは良いことだ。他を褒めたり魅力を認める行為は寧ろ向上に資する。

  471. 1719 名無しさん

    岡山が中四国で最大の都市圏を持ったマンション業者にも魅力的な市場である事のソースを出したり、
    岡山が中四国で最も人と企業を集めている建設業に取っても明るい将来性のある都市であるソースを出したりする事がどうして他県を悪く言うとか荒らすとかになるんですかね・・・
    オリンピックで日本人選手が金メダルを取ったとしても他国のメダルを取れなかった選手に配慮して褒め称えちゃいけないのですか?

    どれだけ妙な言いがかりをつけているのか自覚してください。

    本題ですが旭化成不動産レジデンスということはATLASタワーシリーズですかね?
    結構お値段したような記憶がありますがどのくらいで売り出すのか注目しておきます。

  472. 1720 匿名さん

    岡山はせいぜい中四国のお山の大将が関の山w経済的にも頭打ちの内陸都市ww
    千葉東京川崎横浜名古屋大阪神戸福岡なんかの港湾都市と比較しては可哀そう
    同じ内陸都市でも東京の衛星都市のさいたまや伝統と文化の京都とは比べる価値もない
    「有名=立派」「高額=高級」の年寄魂をどこまでも持ち続ける昭和精神のノスタルジックな都市を目指してください。なんなら岡山~広島を一つの経済圏として考えた方がいいんじゃない?ちょっと広いけど

  473. 1721 口コミ知りたいさん

    私がざっと調べたところによると、岡山市街地中心部のマンション建設計画は数件あり、2024年頃までにあと1000室以上のマンションが竣工する予定です。なんというか、供給過剰になる可能性がある。R.H.なんかはたぶんそれを見越して、グレース下石井(仮称)を2021年、グレース蕃山町(仮称)を2023年と、いち早く竣工させる事になっている。それだけでも500戸ぐらいある。あとのパークハウス野田屋町(仮称)、表町再開発のマンションが2024年竣工予定です。プラウド岡山駅前(仮称)は2021年着工予定ですが、その6~7年後完成とはっきりしない。・・・・・・一戸3000万(50㎡程度)~2億円で売って全戸が完売なんて事は考えられないし、かといって一戸2000~4000万円均一で売るような赤字事業はあり得ない。計画中止になるとか、今後の事業計画の見直しは必至でしょう。

  474. 1723 口コミ知りたいさん

    [No.1722と本レスは情報交換を阻害する投稿 、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  475. 1724 匿名さん

    一定基準以上のマンションは全国と比較しても見劣りしないけど、一般庶民のマンション(穴吹・信和・和田・カイタック・マリモあたり)は全国比で割高感が強い、狭小(3LDK=70㎡以下や4LDK=80㎡以下)・ピロティタイプ・エントランスの狭さ・床暖房無し・パントリーなし・1418バスルームこういった間取り設備で完売が続くのは岡山経済が好調の証明かも

  476. 1725 匿名さん

    最初に持ってくる辺りが(笑)

  477. 1726 口コミ知りたいさん

    そうそう、R.H.の岡山では高価なマンションも含めて、特に岡山市街地は今、マンションバブルです。・・・・・バブルはいつかははじける。我々はバブルがはじけても、尚価値が保てるようなマンションを求めている。岡山経済全体が好調というより、不動産業界がバブルなんだと思う。

  478. 1727 マンション検討中さん

    >>1724 匿名さん
    社が旭化成レジデンスに期待ですね

  479. 1728 口コミ知りたいさん

    表町3丁目劇場あとのマンション計画は2024年竣工予定で、まだ5年もあるので.........。アクセスも良いとはいえないし,岡山駅近くに建設予定の大型プロジェクトに比して人気はないだろうが,売り出し価格はお手頃になるのではなかろうか。旭化成不動産レジデンス?って、岡山には馴染みがナイ。フージャースコーポレーション?という話もあったはず。

  480. 1729 匿名さん

    こんなところでステマとは、厳しいのですねぇ。

  481. 1730 口コミ知りたいさん

    ステマではありません。表町三丁目劇場あとのマンション建設について旭化成不動産レジデンスに今から期待すると言った人が居たので、完成は5年後ですよ、今から期待していたら疲れますよと言ってあげたかった。それとも岡山の人は5年後の事でも今から期待するような悠長な県民性なんでしょうか?物事を時系列で考えることができないのでしょうか?岡山市街地のマンションが同時に作られるような感覚なのかも知れませんね。かなり完成予定の時期が違う。

  482. 1735 匿名さん

    [No.1731から本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  483. 1736 口コミ知りたいさん

    岡山の大手不動産業者の思うツボに誘導されてはいけません。この掲示板は素人のマンションに関する情報交換の場にしましょう。・・・・貴方好みの言い回しをするなら、この掲示板は岡山クオリテイのデベロッパーのステマで溢れていて、真実が語られていない。

  484. 1737 匿名さん

    岡山で床暖房・キッチンパントリー・タンクレストイレがデフォなデベロッパーってありますか?あれば教えていただけると幸いです。できれば脱衣室と洗面室が分かれているとさらに良いです。

  485. 1738 口コミ知りたいさん

    中山下公園の東側にポレスター?のマンション建設予定の看板が立っています。規模とか、情報をご存知の方は御教示下さい。

  486. 1739 評判気になるさん

    中銀本店の西で、道を隔てた向い側にある昭和住宅ビルとしほやのビルの間を更地にしてマンションを建てる計画があるようです。情報を知っておられる方はないですか。

  487. 1740 評判気になるさん

    イトウヨーカドーあとのタワーマンションの売りだしはいつでしょうか?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ米原

鳥取県米子市米原1丁目

2,580万円~3,480万円

2LDK、3LDK

60.08平米~72.04平米

総戸数 89戸

プレサンス ロジェ 観音本町 リバービスタ

広島県広島市西区観音本町一丁目

3,770万円~5,760万円

3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.89平米~81.96平米

総戸数 56戸

アルファステイツ松江駅南

島根県松江市本郷町1356-4

3,980万円

2LDK

81.98平米

総戸数 70戸

ポレスター中仙道ザ・ブライト

岡山県岡山市北区中仙道55-128

3,190万円~5,490万円

2LDK、3LDK、4LDK

58.80平米~84.00平米

総戸数 52戸

クレアホームズ万代町アクアスクエア

徳島県徳島市万代町5丁目

2,970万円~8,740万円

2LDK・3LDK

66.93平米~115.04平米

総戸数 41戸

レーベン岡山表町 CROSS COURT

岡山県岡山市北区表町3丁目

3,100万円台予定・4,800万円台予定

2LDK・3LDK

65.74平米・75.04平米

総戸数 56戸

ブランシエラ岡山

岡山県岡山市北区錦町8-101、123

4,070万円~7,920万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.11平米~96.57平米

総戸数 127戸

アルファステイツ老松小南

岡山県倉敷市田ノ上字口伝広畑730番6、田ノ上字広畑732番、田ノ上字口伝733番1、田ノ上字広畑735番1

3,200万円~3,400万円

2LDK、3LDK

70.12平米~75.39平米

総戸数 89戸

ヴェルディ東福山駅北

広島県福山市南蔵王町六丁目

2,988万円~4,088万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.22平米~80.50平米

総戸数 43戸

プレディア舟入中町レジデンス

広島県広島市中区舟入中町6番1

4,370万円~4,980万円

3LDK~4LDK

70.64平米~81.85平米

総戸数 56戸

アルファスマート南田宮

徳島県徳島市南田宮4丁目

未定

2LDK、3LDK

68.80平米~79.61平米

総戸数 54戸

クレアホームズ米子駅 ザ・レジデンス

鳥取県米子市道笑町2丁目

2,970万円~4,780万円

2LDK~3LDK

60.04平米~82.32平米

総戸数 68戸

ザ・レジデンス高松 パークフロントタワー

香川県高松市寿町一丁目

4,490万円~6,230万円

3LDK

72.56平米~82.08平米

総戸数 54戸

J.CREST県庁前

香川県高松市天神前7番9

3,370万円~5,700万円

2LDK~4LDK

71.91平米~99.46平米

総戸数 39戸

アルファステイツ西福原

鳥取県米子市西福原6丁目

2,500万円台予定~3,500万円台予定

2LDK、3LDK

62.63平米~80.52平米

総戸数 61戸

アルファステイツ青江II

岡山県岡山市北区青江2丁目

未定

2LDK、3LDK

63.73平米~76.41平米

総戸数 45戸

シャイニング 創 SHINKURASHIKI

岡山県倉敷市玉島爪崎字西五丁目

2,990万円~6,700万円

2LDK・2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.55平米~100.00平米

総戸数 54戸

アルファスマート仏生山駅前

香川県高松市仏生山町字鵜殿口甲844-2

3,580万円~3,780万円

3LDK

84.53平米~85.36平米

総戸数 44戸

サーパス上之町フロントマークス

香川県高松市上之町一丁目

2,880万円~3,950万円

2LDK・3LDK

71.16平米~83.74平米

総戸数 44戸

プレミスト松山二番町

愛媛県松山市二番町3丁目

3,878万円~5,388万円

3LDK・4LDK

75.48平米~90.07平米

総戸数 93戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

サーパス藤塚テラス(4/18登録)

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

20戸/総戸数 56戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

42戸/総戸数 42戸

ザ・広島フロント

広島県広島市南区大須賀町139-4

未定

1LDK~3LDK

37.92平米~90.65平米

未定/総戸数 122戸

クレアホームズ鷹匠公園ザ・タワー

高知県高知市本町5丁目

未定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.55平米~123.59平米

未定/総戸数 54戸