広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「岡山県の新築マンション多いけどどうなんでしょう?その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 岡山県の新築マンション多いけどどうなんでしょう?その4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
不動産購入勉強中さん [更新日時] 2024-04-18 22:11:07
【地域スレ】岡山県のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

岡山県の新築マンション多いけどどうなんでしょう?

その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26327/

その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66740/

その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/140333/

[スレ作成日時]2012-03-10 06:07:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岡山県の新築マンション多いけどどうなんでしょう?その4

  1. 2235 匿名さん

    >>2234 マンション掲示板さん
    マンションのことなら分かるんだ、作ってきたから分かるんだ。
    マンションのことなら長谷工。タラララッタ、タタタッ♪

  2. 2236 匿名さん

    長谷工は昔海砂使ってたからイメージ良くない…

  3. 2237 匿名さん

    昔はどこの建設会社も骨材に海砂を使ってたよ。特に岡山、広島あたりは瀬戸内海の水深が浅くて採取しやすいもんだから、むちゃくちゃ採ってた。

  4. 2238 匿名さん

    関西中心に一番海砂使ってたデベって言っても過言ではない

  5. 2239 マンション検討中さん

    それを言うなら、山陽新幹線の高架やトンネルにも使ってますがな。

  6. 2240 匿名さん

    まず、皆が岡山に住みたいって気持ちにならないと、タワマンも高級マンションも建たない。
    過去に有力政治家をたくさん輩出して、道路整備や鉄道、架橋などインフラ設備が整ったのは認めるけど、住民参加の町おこしが全く成功していない。

    隣の広島は、プロ野球にしてもサッカーにしても町おこしに成功しているよ。
    お好み焼きを名物にするため牡蠣を入れて「牡蠣おこ」だって。でもマネしたら名物じゃない。
    全国の話題になるのは、両備バスのドル箱路線に○晃運輸が進出して顧客を食い合いしてることとか、岡山市と倉敷市が仲が悪いとか。あまり感じのいいものじゃないよね。

    町全体を皆が盛り上げないと、高級マンションも建たないんじゃないかね。

  7. 2241 マンション掲示板さん

    >>2240
    は?別に要らないから~(;_;)/~~~

  8. 2242 匿名さん

    タワマンや高級マンションが皆が盛り上げないと建たないという謎理論。そんでその返しが別に要らないから?って…。要らないじゃなくて買えないの間違いだろ。住人のレベル低すぎないか

  9. 2243 匿名さん

    >>2242
    町が盛り上がったところで岡山にはそこまで高級マンションに対する需要がない。
    当然そういったマンションに住みたい人もいるが供給以上の需要がないと例え優れた物件であっても売れ残り物件になってしまう。
    これが岡山の現状。マンションに5000万出すなら岡山駅から直線距離で5km以内で戸建てを買う。

  10. 2244 匿名さん

    >>2243 匿名さん
    うんうんなるほど。それは2240さんに言ってね。返信間違い?

  11. 2245 匿名さん

    街が盛り上がって人口が増えれば企業が進出する。街の発展は、それの相乗効果。
    民度をあげて、住みたい街の常連にならないと。
    ウインカーを出さずに左折右折するのがカッコイイとされる「岡山走り」もそうだけどマスコミに茶化されるようじゃダメだと思わない?

  12. 2246 名無しさん

    単身赴任で県外(静岡)にいるんだけど、こっちでは信号のない横断歩道で人が立ってると、ほぼ100%車が止まることに衝撃を受けた。岡山の交通マナーの悪さは、外に出て改めて痛感するね。

  13. 2247 匿名さん

    >>2246
    私は以前福岡に転勤で行ってた時、信号のない横断歩道で通学中の小学生なんかがいると車が停まって子供が「ありがとうございます」と言って渡っていってるのに衝撃を受けた。岡山に戻ってきて同じように停まると後続車に激しくクラクションを鳴らされてガッカリした過去がある。岡山で横断歩道の歩行者優先という当たり前の行動をしていたら横断歩道での追突事故が激増すると思う。
    こういった風土だし魅力度も常に下位だから他県民が岡山に住みたいなんて積極的に思う事はないだろう。
    >>2245逆ですよ。人口が増えると企業が進出するのではなく、企業誘致などで雇用が増えると人口が増える。県や自治体の努力が必要だが、それだけでなく県民市民の協力も必要って自覚できる県民市民がほとんど居ないのが岡山の致命傷。

  14. 2248 マンション検討中さん

    >>2243 匿名さん
    5㎞以内って結構広いな 笑

  15. 2249 口コミ知りたいさん

    >>2243 匿名さん

    >>2243 匿名さん
    これから時代はマンションでしょう。戸建の法定耐用年数は20年余りで価値無しで上物扱いでマイナスされ、換金性ない粗大ゴミです。マンションの法定耐用年数は47年ですが耐用年数を過ぎても街中の利便性にあるマンションは市場価値が残ります。これから少子化が急速に進み世帯数の数は減ってきて、60歳時点でのお一人世帯が半数以上になると言われていますので、これからますます街中のコンパクトな利便性いいマンションの需要が高まりす。これから戸建を買う事は自殺行為です。その位世の中の動きはすごいスピードで変化しています。

  16. 2250 匿名さん

    >>2249
    それは都市部での話、きわめて正論で私も様々な理由でマンション派ですが、ここは岡山。岡山市は北部の広大な土地を含めギリ70万人を超え無理やり政令市にした人口密度スカスカの田舎なので土地が余っている現状から戸建て派の方が圧倒的に多い。
    岡山で都市部と言えるのは岡山駅から半径1km以内だけ2km離れたら田んぼや町工場があるし・・・

  17. 2251 匿名さん

    岡山の富裕層は岡山駅から2km以内で戸建てか、少し郊外で豪邸
    駅近にマンションを求めるのはアッパーミドルだから売れ筋は3000万から高くても4500万
    高級マンションやタワーマンションは戸数が増えると売れ残る可能性がある。
    地盤の弱い岡山なので戸建てよりもマンションの方が断然良いのだが、地震の少ない土地柄で戸建ての危険性を考える必要があまり無いのも戸建て信仰が強い要因の一つ

  18. 2252 匿名さん

    アッパーマスでは?

  19. 2253 匿名さん

    アッパーミドルは沢山いるけどアッパーマス層はそんなにいないでしょ。普通のサラリーマンじゃアッパーミドルにはなれてもアッパーマス層になるには親が小金持ちとかじゃなきゃ無理っぽい。

  20. 2254 マンション掲示板さん

    ところで、建設業界で大問題になっている高力ボルト不足問題の影響は?首都圏では幾つものマンションが計画延期になったり、建設途中で大幅延期になっているようだが....。

  21. 2255 匿名さん

    高力ボルト使うのは鉄骨造だから、鉄筋コンクリートのマンションは影響ないはず。延期になっているのは別の理由でしょ。

  22. 2256 匿名さん

    それはどうかなぁ。

  23. 2257 マンション検討中さん

    >>2255
    建築の専門家じゃないですが、現場見てると梁とかは鉄骨です。何よりそういう記事がいくつか出てますからググっみてネ。

  24. 2258 通りがかりさん

    専門家でもない人の、しかもこんな掲示板での情報鵜呑みにする情弱なやついるのか?

  25. 2259 マンション掲示板さん

    記事も読まないで屁理屈ホザくなや、クレーマーさん

  26. 2260 通りがかりさん

    >>2259 マンション掲示板さん
    何に対してのクレームなのか教えて欲しいところだけど、岡山で建築予定の企業で高力ボルト足りずに完成遅れるって記事があるなら読むわ。ところで…て脈絡なくこんな話ぶち込まれてもだからなに?って感想しか出ない。

  27. 2261 匿名さん

    >>2259 マンション掲示板さん
    岡山で、高力ボルト足りずに完成が遅れている物件を知っておられるなら、教えてください。

  28. 2262 匿名さん

    1)RC造では高力ボルトは一切使用しない。
    2)一般的なマンションはRC造で高力ボルトを使用する可能性のあるSRC造は全体の3%もない。
    3)高力ボルトを大量に使用するS造のマンションは存在しない。

    どう考えても高力ボルト不足でマンション建築が延期になったり竣工遅れにつながるなんてことはない。

    S造の大型物販商業施設なんかには影響があるかもしれないけど、SRC造の躯体に使用する高力ボルトなんてたかが知れてる。
    影響あるマンションとなると都心の500戸以上のタワマンクラスなら考えられない事もない。って程度

  29. 2263 匿名さん

    #2262さんの解説で納得しました。
    ところで>>2259 マンション掲示板さん はこの説明に対して何かご意見は?

  30. 2264 通りがかりさん

    >>2259 マンション掲示板さん
    お前、実社会でも話の流れとか空気読まないで自分のしたい話ホザく(笑)タイプだろ?周りの人迷惑してるからやめた方がいいよ。

  31. 2265 マンション検討中さん

    マンション住んだことないので
    教えてください
    上階の音、震度聞こえますか?

  32. 2266 匿名さん

    震度は表現であり聞こえませんが?

  33. 2267 マンション検討中さん

    ドスンドスン擬音であっても、それが感じるか?と聞いているののに
    揚げ足をとる品位のない岡山人か?
    子供が上階だとボール遊びしてるのか?
    振動が伝わってくることあるよ!

  34. 2268 通りがかりさん

    若葉マークは相手にしない方が良いですよ。単に荒らしたいだけですから

  35. 2269 匿名さん

    ミスタイプは気を付ければいいだけですしね。

  36. 2270 通りがかりさん

    >>2269 匿名さん
    そうだねタイプミスは気を付ければいいだけですしね。笑笑

  37. 2271 匿名さん

    もうこのスレ閉鎖でいいだろ
    碌な議論もない

  38. 2272 匿名さん

    そんな時間に説得力ゼロ。

  39. 2273 マンション検討中さん

    遊プラザ跡地には何ができるのでしょうか?

  40. 2274 eマンションさん

    現地に行き、近所の人に聞いたら、教えてくれるかも知れませんね。

  41. 2275 マンション検討中さん

    解体工事のオッチャンですか

  42. 2276 通りがかりさん

    遊プラザ跡地は長谷工コーポレーションがマンションを核とした商業施設を含む複合商業施設を検討。延べ床面積67500m2級の超大型再開発となる可能性もあるようです

  43. 2277 匿名さん

    高級物件やタワマンのような高額物件もいいけど岡山には中の上くらいの上質物件が欲しい。
    80平方メートル3LDKで4000万くらいで子供が家を出た後、夫婦でゆったり生活できるような物件。過剰な共用設備は要らないから、高級感のある広いエントランスと1620サイズ以上のバスルーム、2.5m以上のバルコニーなどゆとりが欲しい。
    あ○ぶきや和田○ーポレーションのような他地域だと中の下くらいの代わり映えのしないマンションが多すぎる。

  44. 2278 マンション掲示板さん

    不動産価格が安かった10年ぐらい前までは
    都心部高級仕様で80平米4000万とか普通にあった
    けど1.5倍とか場合によっては2倍近くなった今はもう

  45. 2279 通りがかりさん

    天神町のが穴吹興産に決まった。穴吹なら両備ほど高くはならないかな?

  46. 2280 マンション検討中さん

    ザ、タワー資料来ました。とりあえずモデルルーム予約しました。

  47. 2281 匿名さん

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190817-00056992-gendaibiz-bu...

    リスクの大きなマンション
    1)タワーマンション
    2)200戸以上で1LDKから4LDKまであるような住人層に幅のあるマンション
    3)郊外や公共交通機関の利便性の低いマンション
    4)50戸未満の小規模マンション(高級物件は除く)

    大規模マンションは管理費や修繕積立金においてスケールメリットが大きいと言われてるが、これは大きな間違いであり、スケールメリットが最も大きくなるのは80戸から120戸の中規模物件であり、200戸を越すと共用部が充実(過剰な場合も多い)している事が多く大規模になる程割高となるとされています。

    先の事を考えず売り易くする為に初期修繕積立金を低く抑えているのは悪質なデベロッパーを見抜く指標となりますので参考にしてください。

  48. 2282 買い替え検討中さん

    >>2281 匿名さん
    そーだよな。
    岡山に基本タワマンは必要ない。だって土地余ってるし。岡山駅から半径3km以内で、サラリーマンでも戸建が頑張れば買える。通勤はチャリンコで十分。
    管理費・積立金のこと考えると割高だし、岡山では投資物件にもならないし。激しく同意。

  49. 2283

    ※個人の感想です

  50. 2284 マンション検討中さん

    最近この掲示板は低調ですね。ザタワーはどうですか?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
グラディス高松ザ・タワー

香川県高松市中央町11-16、11-17、11-20

3,390万円~6,720万円

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.80平米~100.00平米

総戸数 90戸

アルファスマート南田宮

徳島県徳島市南田宮4丁目

未定

2LDK、3LDK

68.80平米~79.61平米

総戸数 54戸

アルファスマート宇多津

香川県綾歌郡宇多津町浜二番丁18番1

2,800万円台予定~3,600万円台予定

2LDK、3LDK

67.14平米~78.49平米

総戸数 39戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

総戸数 56戸

クレアホームズ長束 ザ・レジデンス

広島県広島市安佐南区長束5丁目

3,890万円~4,890万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.47平米~85.15平米

総戸数 52戸

ザ・ステーションタワー海田

広島県安芸郡海田町窪町1945番1 外10筆

4,278万円~5,258万円

3LDK

72.05平米~80.79平米

総戸数 72戸

ヴェルディ倉敷駅南

岡山県倉敷市稲荷町199-2、200-1

3,278万円~3,728万円

2LDK+S、3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

74.97平米・79.20平米

総戸数 43戸

ヴェルディ・ザ・タワー宇品

広島県広島市南区宇品西五丁目

3,728万円~5,358万円

3LDK・4LDK

66.15平米~80.21平米

総戸数 93戸

クレアホームズ矢賀 ザ・レジデンス

広島県広島市東区矢賀4丁目

4,670万円~5,970万円

3LDK・4LDK

65.01平米~80.19平米

総戸数 48戸

クレアホームズ万代町アクアスクエア

徳島県徳島市万代町5丁目

2,970万円~8,740万円

2LDK・3LDK

66.93平米~115.04平米

総戸数 41戸

サーパス松江駅グランフォート

島根県松江市東朝日町字宮ノ沖123-1、他

3,470万円~5,970万円

3LDK・4LDK

70.06平米~86.70平米

総戸数 111戸

オーヴィジョン新山口駅前ザ・プライム

山口県山口市小郡明治二丁目

2,640万円~5,280万円

2LDK・3LDK・4LDK

61.00平米~86.22平米

総戸数 82戸

アルファステイツ老松小南

岡山県倉敷市田ノ上字口伝広畑730番6、田ノ上字広畑732番、田ノ上字口伝733番1、田ノ上字広畑735番1

3,200万円~3,400万円

2LDK、3LDK

70.12平米~75.39平米

総戸数 89戸

パークヒルズ中筋

広島県広島市安佐南区中筋1丁目

3,358万円~5,698万円

2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.32平米~87.71平米

総戸数 74戸

アルファスマート東尾道

広島県尾道市高須町字西新涯5708他3筆

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.18平米~77.63平米

総戸数 63戸

ヴェルディ・ザ・タワー野田

岡山県岡山市北区野田二丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.79平米~89.86平米

総戸数 117戸

ロイヤルガーデン太田駅西II

香川県高松市太田上町字上免496番1、寺ノ元555番1

未定

3LDK+SIC~4LDK+N+WIC+SIC ※Nは納戸です。

68.16平米~101.84平米

総戸数 59戸

アルファスマート松島東公園

香川県高松市木太町字洲端道下2314-1、2315-1

2,700万円台予定~3,400万円台予定

2LDK、3LDK

69.20平米~76.82平米

総戸数 54戸

ロイヤルガーデン桑原中央通り

愛媛県松山市桑原5丁目

2,930万円~3,820万円

3LDK~4LDK

71.68平米~84.62平米

総戸数 44戸

Brillia(ブリリア) 岡山中山下

岡山県岡山市北区中山下1丁目

4,198万円~6,098万円

3LDK~4LDK

70.20平米~85.72平米

総戸数 194戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

サーパス藤塚テラス(4/18登録)

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

20戸/総戸数 56戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

42戸/総戸数 42戸

ザ・広島フロント

広島県広島市南区大須賀町139-4

未定

1LDK~3LDK

37.92平米~90.65平米

未定/総戸数 122戸

クレアホームズ鷹匠公園ザ・タワー

高知県高知市本町5丁目

未定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.55平米~123.59平米

未定/総戸数 54戸