大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ラ・ブリース京阪牧野【入居者限定板】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 枚方市
  6. 東牧野町
  7. 牧野駅
  8. ラ・ブリース京阪牧野【入居者限定板】
入居前さん [更新日時] 2023-10-27 17:06:09

ラ・ブリース京阪牧野【入居者限定板】です☆
入居される方は情報交換をどうぞ!

検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141168/

公式URL
http://www.keihan-makino.com/

[スレ作成日時]2012-03-02 19:49:49

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ラ・ブリース京阪牧野口コミ掲示板・評判

1. 501 匿名

あまり一人の方に皆で一方的に責めるのもどうかと思いますよ。役員だけサッサと決めてこれといってなにも自分らで進んで行わない管理人、管理会社にかなり問題があるのでは?
    住民から苦情を聞いて報告するだけならいりません。常にマンションに居て何か変化が有れば逸早く気付いて当然だと思いますよ。内輪揉めするのもお互いに気まずい状態をズルズル引きずる生活は私は望みません。いつの間にか生活の情報交換の場が不愉快な場になってしまいましたね。

2. 502 だからなんで管理会社?

>501
     しょっちゅうこういう書き込みする人がいますねー。はじめて自分が主体となってマンションを購入したのでしょうからわからないのかもしれませんが、ちゃんと理解してくださいよ。

管理人と管理会社に何を管理してもらうつもりでいるのですか?いつまで他人任せにしてるのですか?私たちのマンションの規律を決めるは管理組合ですよ。管理人は、警察と同じです。守るべき決まりは管理組合がつくって、それに基づいてやれと言われた事をやるのが管理人の仕事です。

迷惑駐車を見つけたら管理人さんが警告文書をはさんでおけ、と管理組合で決まれば挟む。
    警告文書を管理組合が考えて印刷して渡せば、それを挟む。
    「管理人が考えて作って。」と言えば、管理人さんが考える。紙代は管理人さんも管理会社も出す必要のないもので、管理組合の組合費(修繕積立費じゃないよ。)から払う。払わないと言えば、警告文書はできあがらないか、管理人さんが自腹を切るかチラシの裏にでも書くか。

管理組合と管理会社の違いが分かってないからそういうことを言うのではないですか。自分が何もしないで、マンション管理をしてもらえると思ってるからそんな他人任せで無責任な事を言うんですよね。

私たちが、迷惑駐車に対してどうするか決めるんです。私たち、私たちから出た管理組合理事、その人たちと私たちで構成する管理組合。管理人や管理会社じゃないんです。
     そろそろ、自分の問題だと気づいてください。

3. 503 マンション住民さん

>502
    すごいですね。勉強になります。
    理事会には立候補されたのでしょうか?もし理事になっていただければ、1年目から規律の取れたマンションになりますね。
    確かにここに書くだけでは解決になりませんし、管理人頼りにするのも筋が違うかも。
    迷惑駐車の貼り紙も管理人さんが貼っていただいてたみたいですけど。
    なんにせよ、いい住まいにしたいですね。

4. 504 住民

なんだかバカにした言い方ですね…。
    こわいです(ToT)

5. 505 匿名

他人任せさんは自覚なし?

502さんは正論だと思う。

6. 506 住民

8月に管理組合の役員立候補の貼紙がありましたが、その後何も掲示されたりしてないけどどうなってるのでしょう。
    役員会など、もう開かれたりしてるのかな?

7. 507 住人

>504
    馬鹿にした言い方というか、明らかにあきれてる言い方ですよね。
    言われてもしょうがないですよ。馬鹿なこと言ってるんですから。

だいぶ前に、管理組合とは何ぞや、管理会社とは、管理人とは、というのを長々と説明したのが
    有りましたよね。
    一度あれをよく読みなおしてみたらいかがですか?

8. 508 マンション住民さん

台風思ったよりひどくなくてよかったですね。
    一時期、風は強かったですけども。

9. 509 匿名

郵便ポストの一番上に、ポストに入ってる広告の紙がたくさん置いてありました…信じられない…

10. 510 マンション住民さん

水道管のつまり修理などのマグネットタイプの広告も
    よくポストの上に乗せたままになっていますね。
    不要なら自宅へ持って帰った上で処分していただきたいものです。
    管理会社の清掃係員が捨ててくれる。などといった気持ちでは
    良い住まいにはなりません。
    それこそ、マンションは住んでいる各人のものであり、管理会社の
    ものではありませんから。
    小さなことですが、509さんがショックに感じるというのもわかります。

11. 511 住人

放火魔には絶好の火種に見えるのにね

12. 512 見ました

これがマンションではなく一戸建ての家なら、同じ事をするのでしょうかね。

13. 513 住民

バイク置場増設のアンケートが入ってましたね。

14. 514 マンション住民さん

3/4以上の賛成がないと駐輪場増設工事は実施できないとのことですが、結構ハードル高いですよね。この率は。

15. 515 入居半年

そりゃそうですよね。
    3台ってわかってて買った人には、無駄な出費なんですから。
    うちは四人家族ですが3台なんです。
    どうして負担しないといけないんだかと思います。

16. 516 匿名

3台もバイクをお持ちなんですか?
    今はバイクの駐輪場の増設の話ですよね?

17. 517 住民主婦さん

あれ?自転車って基本一家族2台じゃありませんでした?

18. 518 マンション住民

ここのレスって皮肉的な書き方する人多いですよね。
    なんか残念です。

19. 519 マンション住民さん

バイク置き場増やす為に管理費上がるとか絶対いや!

20. 520 マンション住民さん

自転車は2台ですよね~

21. 521 キャリアウーマンさん

ハーレー 3台持ってます。

22. 522 キャリアウーマンさん

ファービー3匹持ってます。

23. 523 マンション住民さん

バイク置き場増設反対!!

24. 524 住民さんA

うちはバイク駐輪場の増設は反対でだします。
    増やしたい人が金出して作って
    共有部使用料を皆に分配するならいいよ。

25. 525 通りすがり

だからさ~、協調性ない人はマンション向いてないって!

少し高くても戸建をかうべきだよ。

入居したばかりでもうこんなにもめて・・・。

これからだっていろいろあるよ~。補修工事したい人、したくない人、枯れた植木を植えかえたい人、抜いてそのままにしたい人・・・。

先が思いやられるわ。

26. 526 マンション住民さん

これって揉めてるうちに入らないと思います(- -;)

27. 527

管理費上がるのは勘弁!

28. 528 マンション住民さん

バイク置き場を作る話ですが、まず費用が知りたいですね。

数社から見積りをもらって、そのうえでのアンケートでは?

29. 529 住民母ちゃん

あのアンケートは、まずはバイク置場を必要としてる家が何件あるかの確認の為じゃないでしょうか。
    何台分の増設が必要かを調べないと、見積もりも取れないでしょうし。
    増設する・しないはその後のことではないでしょうか。

30. 530 住民ママさん

私もそうだと思います。
    まずは何事も状況確認からでしょう。
    マンションなんですからいろんな意見があって当然ですが、
    頭ごなしに反対するのもどうかと…。
    自分が困った時、誰も耳を貸してもらえないですよ。

31. 531 住民さんE

仕事が多忙なもので、あまりラ・ブリーズにはいないのですが、たまにゆっくり出勤のときや早く帰ってこれたときとか、
    住人の方とすれ違うことがあるのですが、どの方も快く挨拶してくれて、正直うれしいです。マンションここに買ってよかったな~と思う瞬間です。

私は、このあたりに土地勘がまったくない人間なので、少しでも何かよい情報がもらえたらなぁ~と、この掲示板を見させてもらっているんです。でも・・・この掲示板、けっこう強い口調で愚痴や文句も多いので、ちょっと悲しい気分になります。

私は職場で「こどものよいとこ探し」みたいなことを取り組んでいます。みつけたら紙面で報告…みたいな。
    ラブリーズのよい情報もこの掲示板で知れるとうれしいですね。あとは、家の中にある設備とか「こんな風に使うといいよ~」的な情報も。もちろん説明書を熟読すればいいのでしょうが、実際に使っている人の知恵みたいなのは…やはり説明書じゃ語り切れないものもあるでしょうし。

せっかくの掲示板、情報化社会!!よりよい活用を期待しています!!

32. 532 マンション住民さん

ネガティブよりもポジティブにいたいですね。

管理組合委員の方たちは早速アンケートを実施されるなど
    行動を移されていること、一住民として感謝申し上げます。

勝手やわがままは許されませんが、同じマンションというひとつの
    船に乗った仲間なわけですからうまくやっていきたいものです。

33. 533 住民

ここのマンション良い人ばかりです!スーパー、銀行が近いし住みやすいです。ここのマンション買って良かった!

34. 534 マンション住民さん

バイク置き場の件でアンケートがありましたが、自転車置き場はどうなんでしょうか。

補助輪付きのお子様用自転車を含めて2台までだと、近い将来に不足しそうな気もします。

35. 535 入居

いや、だからね・・・。
    その台数をわかって買ったマンションで今さら何を言ってるのでしょうか。
      部屋が足りなくなったら引っ越すのと同じで、引越せばいい。部屋が足りないからって廊下に小屋を置く人はいないでしょ。

ヤドカリと同じ。

買う時にそういうの考えないの?考えなしにマンションて言う形態に引っ越してきたわけ?

36. 536 匿名

535さんに1票!

それに最近、ベランダの柵に布団干してる人をよく見かけます。

遠目からみると汚いです。マンションの価値下げてますよ。

布団干したいならなんで一戸建てにすまないのかな?

37. 537 入居

安マンションに見えるのにどうしてああいうことするんでしょうね。
    安っぽいところから引っ越ししてきて、なじまないんでしょうかね。
    成金がお金の使い方がおかしいのと同じで。

38. 538 住民さんE

すみません~。ちょっと質問なんですが、お風呂の換気をすると、結構音大きくないですか?
    みなさんは気になりませんか??
    ・・・かといって、外窓もないお風呂なので、換気しないわけにはいかないので…。な
    んかよい方法などがあれば教えてほしいです。

39. 539 住民

うちはお風呂の換気の音は気にならないですよ。そんなにうるさいですか?
    換気しないとカビが発生しやすくなりますよね。

40. 540 A

工事ミスでないなら普通の音だよ。
    音に神経質なんじゃないかな。

41. 541 匿名

コハナベーグルが明日で閉店するそうですね。開店当初から通っていただけに残念です。
    このマンションに住んでらっしゃる方も結構買いに行かれてるみたいで。
    商店街もそうですけど、お店がどんどん無くなっていくのは寂しいですね。

42. 542 入居済みさん

ほんとに「結構」買われてたらつぶれないよ。
    そんなにいないでしょ。
    お客さんと重なったことないもの。

43. 543 住民

通販もやってますよね?
    これからは通販一筋でやっていくのでは?
    どうなんでしょうね~わかりませんけど\(^^)/

44. 544 住民

今帰ってきたら犬が1匹…飼い主は近くにいないみたいで
    ずっとついてきて、しまいには吠えてきて。
    首輪はしていましたが、上の階から階段でおりてきたのでどこで飼われてるかはわかりませんが
    放置?逃げ出した?
    廊下に犬だけがいるなんてありえない。
    小さいお子さんがいて、突然吠えたりされたら大変だったことしょう。ルールは守っていただきたい。

45. 545 マンション住民さん

北側のロボットゲートチェーンが外れてしまっていますね。
    先日もでしたが、復旧後にすぐなのに???
    何が原因かはわかりませんが、チェーンが降りきる前に
    侵入してしまうなどの原因も考えられるのでしょうか。

いたずらでないことを祈ります。

46. 546 マンション住民さん

コハナベーグルさん、残念ですね。
    私もよく行ってましたし、子供も好きだったんですが。
    私が行った時はよくお客さんと重なることがありましたけど。。。

47. 547 マンション住民さん

今マンションのエレベーターや階段を使って、小学生?中学生?の子供たちが
    集団で鬼ごっこ…(- -;)ほんと勘弁して欲しい

48. 548 入居済みさん

屋上の駐車場の照明はいつのまにか消灯されていますね。
    節約でしょうか?

49. 549 何階

勝手に消してるのならあってはならない話ですね。

50. 550 住民

みなさんスーパーはどこへ行きますか?安さや質などお気に入りな点を教えて下さい。

51. 551 マンション住民さん

最近、1階の玄関扉にやたらとハロウィンやクリスマスの飾り付けを
    していただいているのは、個人の勝手だと思うのでけっこうですが、
    廊下に飛び散ってます。貼るなら貼るでもう少し丁寧にしてほしいです。
    安っぽさを感じます。ただでさえ、そのあたりの部屋の方は、お子さんの
    三輪車も出ています。いくら、自宅敷地内としても、いちよう共用廊下です
    ので、わきまえてもらいたいです。

52. 552 住民さんE

シールが飛び散らないような工夫は必要ですね。
    気配りとして。
    ただし、安っぽいというご意見は的はずれでは?
    過剰にシールや電飾を付け主張しすぎることに、
    嫌悪感を覚える人もいるでしょうが、
    季節やその時々のイベントを家庭の中で
    ささやかに楽しみたい方だっているでしょう。

わたしは飛び散っているのを確認していませんが、
    ご意見されているハロウィンのシールにはほっこりしました。

53. 553 住民C

ドアのシールは特に問題はないような気がするのですが
    三輪車に子供を乗せたまま通路を通られると困ります。
    あとマンションに隣接している公園で小さな子供連れのお母さん
    ごみは片付けて帰りましょう!

54. 554 マンション住民さん

ハロウィンシール、私もほっこりするだけで特に嫌悪感ありませんでしたけどね。
    ただ落ちていれば景観を損ねることになるので、そういった点は注意していきたいですね。

あと、アルコーブに三輪車を出しているのは全く気になりません。
    規約で禁止されていませんし、通行の妨げにもなっていませんからね。

55. 555 キャリアウーマンさん

こころ狭いですね

56. 556 入居済みさん

高級マンションに住まれたらどうですか?

57. 557 入居者

たくさんの方々が住まれている場所なので 色んな意見があることは仕方ない事
    やはり一度集まれる人だけでも集会を開いていただくと、お互い納得する事も
    あるような気がします。

心が狭いだとか 高級マンションに住まれては?なんて発言は価値観の違いもあります
    ので控えませんか

58. 558 住民

掲示板だから言えるのではないでしょうか。面と向かって安っぽいとか言えないでしょう。

59. 559 1階住民

話変わるけどマンションの横にある小さい公園で集まってるママさん達
    って前ごみ置き場でたまって子供遊ばせてた人達~?
    車で通るたびにガン見するのやめて欲しいです(- -;)
    あとロビーや廊下を騒ぎながら大勢で歩かれると なんか恐いし
    うるさいです。夕暮れ時なので仕方ないかもしれませんが
    あと公園のごみは私も思っていました。ロビーも砂だらけにしながら
    子供を乗り物に乗せたまま移動。掃除の方が帰られたあとなので、
    先日は私ともう一人男性がほうきで簡単な掃除をしました
    もう少し配慮してもらいたいです

60. 560 通りすがり

隣接する公園には、ここのマンションに住む小さな子供さん以外にも
    近隣のお子さん達もたくさん遊びに来ていますし、昼間は職人さんらしき大人の方がお昼ご飯食べてたりもしますし
    このマンションの小さいお子さんを持つ親がゴミを捨てて行ってるかのような書き方は違うんじゃないでしょうか。

砂の件も、大きな子供たちだって公園で遊べば砂は靴につくでしょうし
    三輪車等だけのせいにするような言い方はどうかと…

61. 561 マンション住民さん

公園の件についてはともかく、エントランスの砂はちょっと異常な時がありますよね。
    全身についた泥を落としでもしない限り、こうは落ちないだろう…という時があります。

62. 562 住民

個人を特定するような書き込みはやめませんか?

63. 563 住民ママさん

シールが飛び散ってるだの、三輪車の砂だの、そんなに気になりますか?
    私はシールやアルコーブに置かれた三輪車を見て、ここのお家は小さい子がいるんだな、とか
    それぞれの家庭を想像できるしアットホームな感じでいいと思うんですけど。

64. 564 住民ママ

私も1才ぐらいの子供がスコップで公園の植え込みの砂や石を
    もってエントランスで散らかしていたので まだ小さいから仕方ないかも
    とは思いましたがお母さんがお片付けを教えていけるといいですね

65. 565 住民さん

私も以前小さいお子さんが石をエントランスに散らかしてたのを見ましたが、すぐにお母さんたちが注意して片付けていましたよ。

66. 566 住民

そういう当たり前のことができない人がいるってことですよね。

>563
    全然気にならないのがびっくりです。
    そういう感覚の人は、自分で散らかしてても何も思わないのでしょう?
    マンションという共同住宅には向いてませんよ。

67. 567 マンション住民さん

全然気にならないとはまではおっしゃってないですよね?そこまでは気にならないと言った意味ではないですか?
    そこまではっきりと、マンション向いてないと断言する事の方が、どうかと思いますが。
    ま、顔も見ずに投稿だけですし、何とでも言えますよね。

68. 568 住民ママ

ここで話題になっている公園のママさんもこの掲示板を覗かれて
    いるそうなので、ごみの問題やエントランスの砂においても
    自分だと気づいていただければ、今後なくなるでしょうね

69. 569 匿名

そのゴミや砂がそのお子さん連れの方々だけのせいならね…

70. 570 マンション住民さん

566さん
    もう少しやわらかい言い方しませんか?
    掲示板だからこそもう少し言い方を考えましょう。
    せっかくの情報交換のための掲示板がとても残念です。

71. 572 住民さんA

ここで話をかえまして

となりの関西スーパーでアルカリイオン水 ようやく開始になりましたね
    これで浄水器いらない?

容器代500円かかるけどね

72. 573 マンション住民さん

関西スーパーのお水は調理専用みたいですよ。
    我が家の場合、浄水器の水をそのまま飲んだりもしてるので、
    関西スーパーの水もそのまま飲めるのならなぁ…と思います。
    本当は湯ざましを飲んだほうが良いんでしょうけどね。

73. 574 マンション住民さん

お尋ねです。洗面台の排水口から悪臭がしませんか?

74. 575 匿名

駐車場に冷蔵庫置きっぱなしにしてる人いてますね

75. 576 マンション住民さん

>574さん
    洗面所の悪臭、します!
    もちろん手の届くところはちゃんと掃除したうえで。
    下水のようなにおい・・・?
    臭わないときは臭わなかったり。
    こんなものでしょうかねぇ・・・。

76. 577 マンション住民A

うちも以前洗面所の臭いがしたことがありましたが、洗濯機の排水溝の中を掃除したところ
    ニオイはなくなりましたよ。
    もうされていたらすいません…

77. 578 マンション住民さん

排水口の件でのお返事ありがとうございました。
    洗濯機が重く排水溝の掃除は無理なので、洗濯槽クリーナーをしてみましたが、あまり変わらない感じがします。
    憂うつです。又、何か良い方法があれば教えてもらえたら嬉しいです。

78. 579 住民さんE

メインエントランスのインターホン付近の白い壁が
    うっすらと黒ずんでいますね。人が立つところだから仕方ないのかもしれませんが、
    目立つ場所ですのできれいにしていたいですね。
    それとポスト付近の足下壁も同様です。

79. 580 入居済みさん

関西医大前のふくろうのふらいぱんに行きました。
    本格的な味で、値段以上のおいしさでした!
    また行きたいと思えるお店です。

80. 581 マンション住民さん

ふくろうのフライパン行ってみたいです!
    家族で行ける広さですか?
    どんなメニューがありますか?

81. 582 入居済みさん

家族で行ける広さですよ!
    メニューは、ハンバーグ、グラタンのセットメニューにそれぞれの単品メニュー、パスタやエビフライ、ステーキなど豊富な種類があります。

ぜひ、行ってみてください!

82. 583 マンション住民さん

ご近所でバイク駐車場借りられてる方

費用や場所など情報おねがいします

83. 584 住人

冷蔵庫 67番

84. 585 住民A

エントランスホール、何とも言えない不快なニオイに感じるのは私だけでしょうか…

85. 586 住民さんA

エントランスのソファのあるところ、北側の壁が
    いつも湿って色がかわっていますよね。
    このままじゃカビが生えるのでは!?と思っていましたが、
    そのニオイじゃないですかね・・・?

86. 587 マンション住民B

青いタイルの目地のところも少し黒ずんでますよね…

そういえば管理人室に新聞が配達されてますけど、あれは管理費から支払われているのでしょうか…
    そうだとしたら納得いかないな。

87. 588 入居済みさん

ガレージに物を置かれている方への掲示がされていたので、もう一つガレージの事で要望を・・・
    もう少し自分の契約区画内に車を停車させませんか?少しズレる程度なら我慢もできますが、区画されている白線が完全に隠れる程片方に寄せて停車されると寄せられた側の方は乗り降りも大変になり窮屈されるのではないでしょうか?
    これをレスした私も隣の車に寄せられ正直迷惑しています。(ぶつけてしまわないか不安です。)
    私は隣に迷惑を掛けたくありませんので区画内に停車させる為、自ずと隣との間隔が極端に狭くなります。
    今まで我慢していましたが今回の掲示を見て、この事も報告しようと思います。

88. 589 住民さんE

No.588さんへ
    幅が広い車は止めるのが結構大変なので、お互い白線内に止めたいですね。
    ・・・とはいえ、私も運転が決してうまいわけではないので、なかなか上手に止められませんが、最大級努力します!!

ただ、壁というか仕切りが隣にある場合は、反対側の線に最大級よらないとドアを開けられないのが現状です。
    少しはみ出たらすみません・・・。

本音を言えば、端っこの駐車スペースでもないのになぜ壁らしきものがあるのか謎!!非常用ベルのためか???でも、非常用ベルあるけど、壁ではないところもあります。ちょっと納得がいかないです。

89. 590 入居

>588
    先に止めて同じことをやってはいかがですか?
    もしくは旦那さんに手伝ってもらってきわきわに停めてみてはいかがですか。

90. 591 住民

先に停めて同じ事をしてはって、いうのもどうかと思いますけど!

管理人に言ってエレベーターに掲示してもらったらいいんじゃないですか?その方が効果あると思うし!まぁはみ出して停めてる自体どうかと思うんですけど。

91. 592 玉葱

67番冷蔵庫中に一体何が入っているのだろうか?

92. 593 嫌ですね

住民・・・    とか?

93. 594 マンション住民さん

中身気になりますね(笑)

94. 595 匿名

北側のゲートリモコンが、全然反応しません。東側は普通に反応するのに。皆さんのリモコンはちゃんと反応しますか?ひょつとこして、私だけなのでしょうか?

95. 596 住人

北側ゲートのリモコンが反応しません。東側は、普通に反応するのに、ひょつとこして私だけ?皆さんのリモコンは大丈夫ですか?

96. 597 原住民

総会がありますが皆さん行かれるのですか?資料を見て、バイク置場2パターン有りましたがあまり良いとは思えないです。スペースが無いのは解りますが、今後まだ増やすようになった時に困りますよ。急いで作ったとしてもその場しのぎでやってるみたいにしか思いませんが。

97. 598 住民Aさん

バイク置場を3階…有効利用ですけど、
    なんか事故とか起こりそうで怖いです。
    せめてまだ1階ならアリかとは思いますが…

安易に増設(場所も含め)はしてほしくないですね。

98. 599 マンション住民さん

最近すごく気になっている事があります。それは、結露です!
    冬なので結露はしかたがないと思うのですが、ちょっとヒドすぎような気がします。
    みなさんの家はどうですか?よかったら教えて下さい。よろしくお願いします。

99. 600 入居済みさん

結露は仕方ないんじゃあないですか。イヤなら費用かけてガラスコーティングはどうでしょう?いい業者ありますよ(笑)

100. 601 マンション住民さん

24時間換気していても結露でるんですか?

101. 602 さすらいの旅人

北側のゲートリモコンで開かないですね。使って入る方いますか?ひょつとこして毎回鍵使って開けているのですか?不便でたまりません

102. 603 マンション住民さん

北側のゲートですが、リモコンで毎日開いてますよ。
    通勤で朝夕ちゃんと通れてます。

結露ですが、うちはないですよ。
    うっすら窓が曇ってる時はありますが。

103. 605 マンション住民

結露は今のところないですよ.もちろん24時間換気はしてます。       寒いときはエアコン暖房を使ってますが  

104. 606 匿名

臨時総会もうすぐですね。全世帯参加するならあの集会室では入らないですよね…まぁ、全世帯なんて有り得ない前提なんでしょうけど。

105. 607 マンション住民さん

結露、うちは寝室は出ますよ。換気もしてます。母に相談したら、新しい家なのに結露なんてありえない!ガラスが安物なんじゃない、と言われました泣
    確かにペアガラスではないとか最初に書き込みありましたが、、
    気をつけないとカーテンがカビになりそうです。

106. 608 マンション住民さん

新築だからこそ湿気→結露が出るって話も聞きましたけど。だから24時間換気するんだとか。カーテン、カビはイヤですね。

107. 609 嫌ですね

>607
    えー・・・。お母さんが無知なのですよ。すいません、こんな言い方で。シングルガラス(安いガラスってこれかな?)はどうしても外気に直接触れてますので結露出ますよね。ペア(高いガラス)なら出にくいです。

新築マンションは特に結露がでやすいのです。
    結露が出やすいというか室内に湿気がたまりやすい、増えやすいのです。そのため外気温の差が激しい窓の結露がきついのですよ。

・コンクリートは約10年間にわたってコンクリートの中の水分を外へ放出していきます。有名です。
     特に建築後1~3年の間はすごいです。
    ・喚起状態が悪い間取りが多い。一部屋に、外と通じる窓が二か所はありますか?二か所あると空気が通りぬけます。
     一ヶ所なら通り抜けはしませんよね。窓のない部屋(出入り口度がしかない)は問題外です。
    ・木造一戸建てに比べて気密性が高い。
    ・躯体に木が少ないので、部屋の中の湿気吸って吸収し、空気が乾燥したら放出するという調整作用が働かない。

以上の理由で部屋に湿気が増えます。
    結露を防ぐためにはこの湿気を取り除きます。
    ・除湿機を使う。 すごくたまりますよ。
    ・何度も窓を開けて空気を入れ替える。 朝と、夕方。朝は、半日近く家族全員gないたので部屋が湿気ている。
     夕方は、夜に向かって人数が増えていく、料理やお風呂で湿気が増えるのでその前にまた空気を入れ替えておく。
    ・加湿器は使用不可。 ほんとに不可なのじゃなくて、湿気を増やすなんてとんでもない。
    ・湿気の出る時に注意。   (料理中と料理後しばらくは換気扇。湯気が出ないように蓋をして料理。
                   お風呂の湿気を脱衣所に出さないように工夫する。
                   脱衣所から室内に入らないように工夫する。)
    ・ドアが一つの部屋は要注意です。扇風機で空気を送り込む、常時開けておく、密室にして除湿機を使う、などを。
    ・各部屋のクローゼットも、天気の良い日には開け放す。可能ならクローゼットドアを二か所開けておく。

箪笥をビタ付けしない、クローゼットや押し入れのおくに物をビタ付けしない、これに喚起でカビがずいぶん防げます。というか、出ません。

お互い頑張りましょう!私も毎日窓を拭いてます。外気が入ると部屋は冷えますが、肺も強くなりますしいいことも多いですよ。
    参考にどうぞ。
    http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/keturo-03.htm

108. 610 マンション住民さん

なるほど~よくわかりました!
    少し前に実家が新築したんですが、母が、立て直してから全く結露が出なくなったし新しい家は出ないと思い込んでるんですねー
    一戸建てとマンションの違いですね。
    確かにマンションって気密性高いですもんね。
    けどその分、冬はすごくあったかくて良いですね!
    床暖房がお気に入りです。

109. 611 匿名

東側の空地に昨日から重機が搬入されてますね。
    何が始まるんだろうか…

110. 612 マンション住民さん

駐車場のチェーン切ってる奴学習能力無いの?何でああなるか知りたいわ!

111. 613 マンション住民さん

もしかしたら、わざとかも…

112. 614 山本太郎

ひょつとこせんでもわざとでしょ。監視ガメラついているねんから犯人見つけだして弁償さしたらええねん。管理費から修理の金出てるんやったら、なおさら許されへんことや、プンプン!!

113. 615 マンション住民さん

先日きれるところを目撃したのですが、

①車が一台マンションから出口に向かって進んでいて、チェーンの少し手前で同乗者をおろしていた
    ②車が一台マンションの外から入ろうと、おそらくチェーンゲートを下げて入ってこようとした
    ③①の車が中途半端な位置にいたため、入るに入れずまごまごしていた
    ④①の車が下がったので、②の車が入ってきたが、途中でチェーンが上がってきてしまい、切れた

という感じでした。

まあ。無理せずにチェーンが上がるのを待って、再度下げてから入るべきだったとは思いますが、
    わざとではなかったように思います。

114. 616 マンション住民さん

チェーンは簡単には元に戻せないのですかね?
    業者しか戻せないようであれば、やりにくいですが。
    切ってしまった方も心当たりがあるのであれば、
    進入する際により気をつけるなど配慮が必要ですね。

利用者の気付きが大切ですかね。

115. 617 住民さんE

No.615さんの①の人、わたしの知っている人なのですが、その話聞きました。ちょうどハイエースか何かで送迎してもらっていて、そこで停車せざる負えなかったそうです。しかもそのハイエースが出るためにリモコンを押したのだと、その瞬間外から車が来て…お互いどうしたらいいのか…ってなって、外の車が入ろうとした結果、チェーンが上がってきて切れたそうです。お互いの確認やらも大切なのですが、そこで問題だな~と思ったのは、土曜日なのに、管理会社がさっさと帰宅していて、その切れたことを報告すらできなかったのだと。日曜日は来ないし。平日の昼間は当然仕事で会えるはずもないし、
    何かそういうことが土日に起こったら、どうすればいいのでしょうか…。電話してすぐに来てくれるのか?その辺もよくわからないし、放置状態になってしまう…という現状もある気がします。セキュリティALSOKとかは24時間体制なのかもしれませんが、管理人が常にいないマンションってどうなんやろ~と思います。

東側のゲートは、チェーンゲートの場所をもうちょい内側にするべきな気がする。少し長めの車だと、チェーン超えきれていない状態で一時停止して、左右確認しないといけないので、その間に、歩行者がとおったりしているとチェーンが上がってしまうし…正直チェーンが切れてしまってもしかたがないかな・・・。

もしだれか総会などに行ける方がいれば、東ゲートの場所をずらすか、車感知の機能付きのゲートに替えるか…の要望を出してみてほしいです。私常に仕事なので、そういうのに出れないので…。

116. 618 二台で弁償でしょう。

本当にそこで停車せざるを得なかったのですか?
    どういう理由ででしょう。
    出入り口のそばで乗り降りしないといけない理由は何でしょう。
    中まで入っていけない理由はなんでしょう。

双方不注意だし、不運だと言えますが、出入り口付近で止まるのは大きな過失でしょう。
    優しく過失だと書きましたが、私は絶対やりませんよ、こんなこと。
    そんな場所で止まりません。当然ですから。

117. 619 匿名

チェーン、月曜の朝10時頃にはすでに直ってましたけど、
    管理人さんが9時から出勤で手配して業者が直したんですかね。
    それにしては直るの早すぎやし他の誰かが直してくれた???

土曜の夕方以降、管理人さんがいない時間に切れたりすると
    月曜の出勤されるまで
    放置になってしまうので
    管理人さんがいない日があるのも困りますね…

118. 620 マンション住民さん

先週末、7階の部屋がオープンハウスになっていましたね。
    エントランスに立て札がありました。

119. 621 住民さんA

また、夜になるとゴミ置き場横周辺に駐車するアホがでてきたな
    銀のパッソと黒のフィールダー
    どうせまた1台契約で2台目タダおきやろ
    なんか対策ないのかね?

120. 622 住人Z

>621
    コーンが無くなればまたこんな状況なんですね…
    ナンバー公表したりした方が良いのかも。
    学習能力無いなぁ…「アホ」と言われても仕方ないか…

コーンが見栄え悪くなるなら花を植えたプランターなんかで対応した方が良さそうですね。

121. 623 十人

年末年始はどうなることでしょうね・・・

122. 624 マンション住民さん

医大前の道路が舗装されきれいになっていました。
    マンション前は後日、、、なのかな。

最近気になるのは、エントランス近くの植え込みの草ですかね?
    なんだかしおれて元気がないように見えます。寒さのせいでしょうかね。

123. 625 住民さんE

うちの母が気にしているのですが、各家のトイレに、トイレットペーパーをかけるホルダーみたいなのがあると思います(銀色のやつ)。それにカバーとかかけることができないので、そのまま使っているのですが、トイレットペーパーを使うたびに結構ゴロゴロと大きな音が別の部屋まで響くのですが、何かよい方法はありませんか??そうか、何か工夫されていることとかありますか??教えてもらいたいです!!

124. 626 マンション住民さん

ま、またチェーンが切れてる…これだけ注意の貼り紙があるのに。信じられないっ

125. 627 マンション住民さん

切ってるんでしょ。
    リモコン操作面倒だし、来客の帰宅時にわざわざチェーン下げるのも邪魔くさいってね。

126. 628 マンション住民さん

今年もあと少しですね。新居で迎えるはじめてのお正月です。
    178世帯も住んでいれば色んなことがあるでしょう。
    まだ一年も経っていないわけですし、身近な挨拶や組合総会などの場を
    活かして良い住まいにしていきたいものです。

ここは色んな人が見ています。でも見ていない人もいるのです。
    問題を正していく、良い方向に進めようとするならば、
    やはり顔を合わせた議論や意見交換がないとうまくいきません。

私は先日行われた臨時総会に出席しました。
    理事の方をはじめ、一生懸命良くしていこうという気持ちを
    感じることが出来嬉しく思ったものです。

2013年も良い住まいとなりますよう。

127. 629 マンション住民

トイレット ペーパーホルダーの件ですが 見た目はおしゃれな感じですが 確かに音も大きし 私は使用感が気に入らなくてホームセンターで市販品を買って自分で付けかえましたよ。ドライバ-1本あれば簡単にできます。私は取り替えてよかったです。気になる方にはおすすめです。

128. 630 マンション住民さん

ま、また、ま、またチェーンが切られてる…
    そんなに難しいかあ??

129. 631 住民さんE

No.629さんへ
    素敵なアドバイスありがとうございます。さっそくニトリに行き、フォルダーを購入しちゃいました。付け替えたら、「え?今トイレはいっていたん?」と思うぐらい静かで、取り替えてよかったです。ゴロゴロと結構うるさかったですし、とても助かりました。

130. 632 マンション住民さん

なんでそんなにチェーンが切れるのか不思議で仕方ない。

131. 633 マンション住民さん

だから、切ってるんでしょ。
    切らない事が常識と思ってる人からすると、全く不思議ですがね。

132. 634 安夫

わざとであろうとなかろうと、自腹で払いましょうか?

133. 635 住民

当り前でしょ。
    わざとじゃないからみんなの積立から修理代を出す、なんてわけないでしょ。
    壊したら払うのは当たり前。
    すぐ出しなさい。

134. 636 通りすがり

払え払え言うてる人に限ってチェーン切ってる人っだったり♪

135. 637 入居済みさん

チェーン溶接したら?
    無理したら車傷つけるから、みんな気をつけると思います。

136. 638 住民

当たり前に器物破損で処理したらいいんじゃない?

137. 639 住人

チェーンの話題もういいんじゃないですか?ここで書いたところで
    問題解決しませんよ。

138. 640 住民

解決できるから書き込んでると思ってる人がいるとは愚かな。

139. 641 通りすがり

解決するための書き込みじゃないとすれば何の書き込みなんですか?ただの暇潰し?

140. 642 住民さんA

最近日に日に上の人の足音が大きくなり、気になっています。
    子供さんがおられるのでしょうが、集団住宅なので親御さんが気にして欲しいところなのですが…
    何かからか飛び降りるような音や走り回る音、一戸建てなら問題ないとは思うんですけどね。
    私たち家族以外の方数人に言われ、普通の音ではないんだと改めて思いました。
    皆さんの周りはどうですか?

141. 643 うちも

最近気になります。
    でも結構遅くに何かから飛び降りるような大きい音です。
    以前住んでいたマンションで、逆に騒音がすると言われた事がありました。

その際は、管理人さんに私が不在時にあえて下階に行ってもらって確認してもらい、斜め上の御宅という事がわかりました。

一概に真上の御宅とは限らないので、特定するのがむつかしいです。ある程度横の御宅の情報があればそこからわかるのですが。

管理人さんが帰られた後の時間なんでむつかしいですよね。
    前のマンションは、住み込みだったから出来たのですが。

142. 644 住民C

確かに足音は真上の部屋の方でない事も多いですよ

わたしの所も子供さんの走る音がけっこうしますが
    上の階に挨拶に行かせていただいた時、ご年配の夫婦だったので、
    たぶん斜め上からなんだろうな…と。

しかしマンションなのである程度の足音は覚悟していたので
    さほど気にはならないです。
    深夜は困りますがね

143. 645 住民さんA

斜め上ということもあるんですね(>o<)
    知りませんでした。
    以前も賃貸で、木造アパートやマンション住んでいましたが、確かにこんなに足音等聞こえてくるのは初めてです(x_x)
    結局は、住んでる方のモラルですよね。。。
    ある程度は覚悟していても、さすがに飛び降りるような音は繰り返されると響きますね。

144. 646 住民

このマンションは特に小さい子どもを持つファミリー層が大いなる子どもは
    購入した時からある程度聞かされていたので、ある程度は仕方ないと割りきる
    方が楽ですよ。
    夜10時を過ぎてもうるさい…ぐらいでしたら睡眠の障害にもなりますので、
    管理組合で話し合ってもらうのもいいかもしれませんね。
    小学校入る前ぐらいの子どもの足音は我慢というか理解してあげてもいいと思います。
    私個人の意見ですが

145. 647 住民C

実家では下の階のお子さんがジャンプしたり暴れている音がすごく響いてました。
    なので、上だけが原因とは限らないでしょうね。

皆さん上にお住まいの方は挨拶に来られなかったのでしょうか?
    このマンションは小学校に入る前のお子さんが
    たくさんいらっしゃるみたいですし、
    躾…といってもなかなか小さい子供は聞かないでしょうけど、
    親御さんも防音マット敷いたり対策したり、子供にも注意はされてるんじゃないでしょうか。

146. 648 住民

あの管理人さん、引越して1年近くなるけどやっぱり苦手。
    エントランスから入ってもこちらを見ることもなく仕事されてるので
    エントランスから入る時に挨拶したことがない。

用事で行っても上から目線で言われるし。

みなさんは管理人さんどんな印象ですか?

147. 649 匿名マンション住民さん

近所のバルコニーでの喫煙に困っています。タバコの煙が部屋の中まで入ってくるし本当にやめてほしい。

148. 650 住民さんA

管理人さん・・・普通にいい方だと思うのですが。
    廊下で会ったらにこやかにあいさつしていただけます。

あまりにペコペコしている管理人は嫌です。
    マナーを守らない住人にはきちんと注意できる方がいいです。
    その点、管理人さんが騒がしい子供を注意しているのには好感がもてました。

エントランスで入るたびに見られたら逆に嫌ではないですか?
    チェックされているようで・・・。

私的な意見ですが。

149. 651 住民

ここの管理人さん・・・私ども夫婦から見ても言い方だと思いますよ。                                                                                廊下で会っても挨拶はしてくれますし、言葉も交わしますよ。                                                                                    とても気さくな方だと思いますよ、偏見の目で見ているのでは無いですか。                                                                                子供さんにも、挨拶されていますしね。まあ色々と意見が有りますが。                                                                                 他人任せでは無くて、住んで居る我々が自発的に取り組んで行くべきかなと                                                                              思いますよ。                    

150. 652 マンション住民さん

大抵の場合、自分が不快に思ってる相手は相手側もあまり良く思ってないことが多いです。
    まずは自分の方から歩みよってみたらいいんじゃないですか?
    お互い誤解が解けるかもしれませんよ。

私も気さくな管理人さんで話しやすいし良いと思いますよ。

151. 653 住民

私も子供も管理人さんには、エントランスを通る時はこちらから挨拶します。
    いつもにこやかに手を振っていただいて、私はとても好印象ですよ。

152. 654 住民

あいさつするのが仕事ってわけじゃないんだから下と向いてることが有っても当たり前でしょうね。
    書き物する事ことだってあるでしょうし。
    だから挨拶しないっていうのはちょっとわかりません。
    挨拶は、されるからするもんじゃないんですけどね。
    と言うからってあいさつしない方ではなく、普通に挨拶しますよ。
    短い会話だってしますしね。
    上から目線でものを言われるってなんでしょう。
    そう感じておられるだけかもしれませんよ。

153. 655 マンション住民さん

うちも上階の小学生が連日ドスドス走り回ったり飛び跳ねる音が聞こえるので、とても響いて迷惑しています。
    スリッパの音やお風呂のイスの音など、意外と聞こえるんですよね。。。このマンション。
    集合住宅は、自分の家の床と下の階の天井が同じだと自覚し、子供たちにも注意するよう教育するのが親のつとめではないでしょうか。

154. 656 住民

最近小学生ぐらいの女の子達が南側エレベーターで全部の階の
    ボタンを押したり、マンション内で鬼ごっこみたいな事を
    しているので、注意したんですが走って逃げられました。
    あと、エントランスの外に子供の自転車が倒れた状態でよく
    見かけます。たぶんここの住人のお子さんの友達だとは思うのですが…
    やめてほしいです

155. 657 マンション住民さん

昨日駐車場からエントランスに行く扉の所に子供用自転車倒れて置いてありました。
    駐車場側から出たら、ど真ん中に倒れてて、ベビーカーで出掛けてたので、どかして通りました。

公園で遊んでるのかとも思ったのですが、誰もいなかったのでマンション内の子供のかその友達の自転車だと思います。
    やはり来客用の駐輪場がないのもそうさせてしまう原因なんですかね?

156. 658 住民さんE

喫煙ですかぁ。
    このマンションは、ベランダでの禁煙の規定はなかったのでは?

購入前にギャラリーの販売員に確認しましたし、管理規約にも禁煙規定がない事を確認して購入しました。

タバコの煙が気になる方ならそういう事をしっかり確認して購入されなかったのですか?禁煙権と同様に喫煙権もあります。受動喫煙について健康増進法がありますが、公共施設では規制がありますが、個人には規定がありません。

それを迷惑と言われても、確認不足と思います。
    ベランダは、共用占有部分であり喫煙者は喫煙できる占有部分も含めて購入しています。それを確認もしないで購入されて迷惑とは、どうかと思います。

ただ、色々なご意見もあるでしょうし皆さんのご意見もお聞きしたいと思います。

157. 659 働くママさん

タバコの問題は、他のマンションでもありますね。
    前の管理組合のチラシにもありましたよね。
    お願いとしてですが、規約にないからですかね。

うちは特に気にならないですが、いろんなご意見あるのかな?

158. 660 住民

そんなにたばこの匂い気になるんですかね〜?

部屋まで匂いが入ってくるって開けっ放しって事ではない限り匂いは入ってこないのでは??

159. 661 住民

私は煙草をベランダで吸う事じたいが信じられません。
    喫煙される方が家族内におられるのでしたら、家のなかで吸って問題ないでしょ。

部屋は煙草臭くしたくない、自分の家族には煙を吸わせたくない
    だから、ベランダで吸えば誰も迷惑がかからないと思われているのでしたら
    大間違いですよ
    少なくてもあなたが吸ってるその煙草の臭いで、くさい 迷惑だ と思っている
    人がいる事は確かです。

160. 662 住民ママさん

そんなに喫煙権主張するなら自分の家の中で吸えば?
    なんで家で吸わないの?
    家が汚れるから?
    子供に悪いから?
    だからよその家に迷惑かけていいの?

161. 663 住民

規約にあるないで言えば、夜中に大きな足音を立てて歩くのが規約違反になるか、
    大きな声で話しながら歩くのはどうか、ということになるでしょう。
    ルールではなくマナーの話。

と正論を言ったところで、たばこを吸う人の多くは他人の迷惑になっていることを全く考えません。
    自分の家で吸わないのは、家族の健康か家族に臭がられるか家が汚れるか、
    たばこを吸うことで家の中に迷惑をかけることが有るのでしょうがなく外で吸っている。
    で、他人が迷惑だというとことに思いが至らない。

喫煙権をおっしゃるならベランダで吸えばいんですが、臭い息を出さないで吸いっぱなしになさればいいのに。
    すってない時のたばこから無駄に煙を立てなければいいのに。
    と大人げない事ですが、人に迷惑をかけていて喫煙権を言って他人に臭い思いをされることを正しいという人には
    いつもこんな風に思います。

>660
    冬だと窓を全く開けないわけじゃないんですよ。
    また、洗濯物を干しに行ったり物を置いたり取ったりとベランダに出入りしますから。

162. 664 住民さん

わが家も以前から周辺のバルコニーでの喫煙者で吐き出した煙が部屋の中まで臭って随分嫌な思いをしてきました。吸ってる人の理由としては、自分の部屋が臭くなるから外に出るのでしょうけど、タバコを吸う人は家の中で吸うのが当然だし周りの家にまで迷惑をかけてバルコニーで吸うのはおかしい他人迷惑も考えろ 、確かに洗濯物何かも気持ち悪いですね。

163. 665 住民さんE

お分かりでないですね。区分所有地内は購入していますから他の方に指示されるいわれはないという事です。

タバコの煙うんぬんという事であれば、貴方は購入時に確認されましたか?

こんなに大きな買い物。私は、喫煙者であるから確認した上で購入しました。

何も確認しない上で、購入された方に迷惑と言われても。

164. 666 住民さんA

駅前の京阪ザ・ストアが閉店みたいですね。

ミスドや百均がなくなるのは残念。

165. 667 マンション住民さん

えーっ!それは残念ですね。
    ミスド移転してもらいたいですね。

166. 668 住民

この近辺で徒歩又は自転車でいける範囲で夜とか美味しい食べ物屋さんってないですか〜?

167. 669 住民さんA

食べログで、ふくろうのフライパンが美味しいって書いてましたが行ってみたいと思うのですが皆さんは行かれましたか?

168. 670 おじゃましますか?

上海園

169. 671 マンション住民さん

ふくろうのフライパン、普通に美味しいですよ。このあたりでは数少ない洋食屋さんですし、おすすめです。
    あと、気になるのは、エムズドラック隣のサンドールですね。
    量が多いらしいてす。

170. 672 住民

区分所有地がどうこう言う前に、迷惑だと思っている住人がいる
    事を考えられないんですかね~。

調べたんですか?というか、調べる以前にマンションのベランダで喫煙する事
    事態があり得ない気がします。そんな人がいる事に驚きです。

171. 673 むむむっ

サンドールは量が多くて、めっちゃ安いですが、
    味はあんまりだったような´д` ;
    歯科大の学生さんや外大の留学生なんかが多いです!

172. 674 住民ママ

たばこを吸われる方がおられる家庭は、それなりに回りに気を使って住んで戴かないと困ります
    くさい!と言われる住人がいるんだから、家の中で吸って当然!

なんで自分の家の中で吸わないんですか?

173. 675 マンション住民さん

例えば、換気扇の下でタバコを吸ったとして、ベランダ側に排気されますよね?
    それでも臭ったらどうするんでしょうか?

174. 676 住民

それは、ベランダで吸う事をやめてから言えば?

臭ったらどうするんですか?って、なんで住人が喫煙する人の事を
    考えないといけないんですか?
    迷惑だと言ってる人が一人でもいるのだから、煙が他の住人の部屋にまで
    いかない方法しかないでしょ?
    たとえば、部屋を密集して吸うだとか。
    たばこがお好きなんでしたら、それでも良いんでしょ~

175. 677 住民

↑密集ではなかったです。密室です。申し訳ございません

176. 678 匿名さん

キッチンの換気扇の下でタバコを吸って、ベランダ側の排気口から臭ってくるのは、まあ多少しょうがないかもしれませんが?

ベランダでもろに喫煙するのとは全然違うと思います。

私もベランダは喫煙所じゃないと思いますけど!

177. 679 住民

バルコニーでのタバコを吸うに関してですが
    区分所有地内だからと主張されてる方がおられますが
    あなたの家がもし逆の事をされて周辺の喫煙者によるタバコの煙がいつも家に入ってきたら
    あなた自身はそれでも良いかもしれませんが
    ご家族が子供さんが不快感をもったり健康を気にしても、それでも我慢するのですか?

178. 680 匿名希望

くだらない人達ばかりで、人間不信になりそうですわ…
    私は煙草吸うわけじゃないですけど、ベランダ、バルコニーでの喫煙の禁止、規約に無いので、ありだと思います。
    そんなに気になるなら、ちゃんと購入前に調べて、喫煙禁止の規約があるマンションに住まれたら良かったんですよ。それより、煙草を吸われる方のマンション敷地内のポイ捨て、飴、お菓子などのゴミのポイ捨てが許せません!東側は知りませんが、南側の駐車場とマンションの出入り口付近に捨ててあります。お菓子は、お子さんの可能性がありますが、煙草は大人でしょ?信じられません。たまにスーパーの袋が落ちてたり、空き缶が放置されてる時もありました。なんで、駐車場ばかり…
    ポケットから知らずに落ちてしまう物でないものは、明らか人の手によって放たれたものです。このマンション、住んでて、残念な事が多いです…(T_T)
    購入前、営業の人に、ここのマンションは、ベランダの柵に布団干し大丈夫ですって言われてたのに、実際ダメだったし…
    この一年、この掲示板は文句の言い争いの場になってしまっていますね…

もっと気持ちよく住めるいい投稿が書き込まれる掲示板になって欲しいです(^^)v

179. 681 住民A

2013年にフォレオ付近にニトリモールできるって聞いたんですけどいつできるんでしょうね?

180. 682 マンション住民

もうこのマンションも中古物件が何軒か出てますね。
    はやくてビックリ!

181. 683 匿名さんA

見ました。やはり中古物件出てますね
    まだ入居して1年たってないのに
    でも色々あるんだろうし
    売却するなら築浅で綺麗なうちに越したことない

182. 684 住民

たばこの喫煙場所を区分所有でおっしゃるなら、それも結構です。
    突き詰めて言えばたばこを吸う場所をどうこう言ってるわけではないのですから。
    煙を区分所有内に収めればよい話。
    ベランダに空気清浄機を置かれてそれに吸気させて無臭にして排気なされば良いのです。
    それにかかるモーター音は黙認してあげるぐらいは、譲歩します。

183. 685 マンション住民さん

タラタラタラタラと。
    くだらない。
    ここで解決できますか?
    あまりに酷ければ直接言うか通報する方が早くないですか?
    それに、イヤな事なんて言い出せばキリがないと思うのですが。
    管理人に言ってどうなるかわかりませんが、『通報しました』ってここに載せる方が、よほど掲示板を活用できるのでは?と思います。

184. 686 住民さん

バルコニーに空気清浄機を置いてその前で喫煙し
    吸収させて無臭にして排気するそれはよい方法かもしれません
    私は喫煙者ですがそんな
    吸い方をしてまで
    バルコニーで喫煙したいなんて思いません
    部屋ではいつも台所の換気扇の下で美味しくタバコ吸ってま〜す。

185. 687 住民

>685
    ばかばかしいことを聞くのですね。
    住民全員が見てるわけがない掲示板での書き込みで、解決できるわけないでしょ。
    解決できると思ってる人がいるわけないでしょう。

186. 688 マンション住民さん

そうですよね。
    あまりに長いんで解決しようとしてるのかと思いました。

187. 689 住民

解決できる訳ないでしょって少なからず気をつけようって思いますけど〜!

愚痴ばっかり書くとこじゃないでしょ!!

188. 690 マンション住民さん

単なる暇つぶし?
    それとも日頃のうっぷん晴らし?

189. 691 住民

このご時世煙草吸うやつらはもっともっと肩身を狭くして生きていけ~
    くさいんじゃ~

190. 692 住民

>690
    ご自分がそうだからってみんながそうだと思わないでくださいな。

そう、臭いから、迷惑だから、それに尽きるだけですよ。
    家で吐き出せばいいのに。
    換気扇で外に出さずに。自分の肺で納めておけばよいのに。

191. 693 入居済みさん

そうですね。管理組合に申し入れてみるのは良い意見かもしれません。ただ規約にない以上、お願いになるのでしょうか。規約の改正も解決策の一つですが、総会次第ですよね。個人的に現状の規約違反(無断駐車、布団のベランダ干し)をまずは解決頂きたいと思います。

192. 694 匿名さんK

住宅ローン皆さんのお家は支払い金額的に問題ないですか?
    それともしんどいですか
    すいません
    ちょっと、よそのお家の事が気になりまして!
    良かったら聞かせて頂けませんか

193. 695 入居済みさん

ローンは、頭金をどれ位いれたかとか人それぞれじゃないですかね。一概にどうとも言えないですが、高いお買い物ですから。安いお買い物って言われる方もいらっしゃるかもですが、私は、それなりに重みのある金額だと思います。

194. 696 主婦さん

ご近所付き合いは、色々大変ですね。
    直接お声を言われるのは、角が立ちますよね。

規約とマナー、スタート地点が違いますし結論が出るとは思えません。

管理組合に申し入れても、お願いだし。

住民の意見や管理会社の方に他のマンションの動向を教えてもらい、規約の改正の可否を問うた方がスッキリすると思います。

禁煙者、喫煙者ともお住まいですしこの場ではすべての方の意見が出るとは思いません。どちらも極論かもしれないですし。

前回の総会では、どの様な経緯でベランダ喫煙についてのご意見がでてあのご案内の文面になったのでしょうか?

195. 697 マンション住民さん

総会の議事録は作成保管されているはずですので、
    管理人にお願いすれば見せてもらえるのではないでしょうか。

バルコニーでの喫煙禁止が規約で謳われていない以上、
    吸う事を問題、違反とすることはできませんし、
    たばこを愛煙されている方の立場もおありでしょう。

かといって、ここは一軒家ではなくマンションなわけですから、
    嫌煙な方もいらっしゃるわけです。

規約にある/ないだけの杓子定規では解決しませんし、
    愛煙家の方は煙が苦手としている方が近くにいるかもしれないことを
    意識されるべきでしょうね。
    吸われる方にちょっとした心配りや意識を持っていただくことで
    改善される部分もあるのではないでしょうか。

196. 698 マンション住民さん

近所にあるグラムというバーが気になります
    行かれた方はいるでしょうか?

私も家内もお酒が好きなので、帰りに待ち合わせて飲みに行くのですが、
    ついつい安定感から駅前の鳥貴族ばかり・・・

あと、先日駅のそばのラーメン屋さんのカル麺セイカヤに行きました。
    コッテリが好きなのです一番こってりのやつ!を選びましたが、少し魚のだしがきつく、
    えぐいように感じました・・・。、
    家内が食べていた普通のラーメンは結構美味しかったです。

一号線沿いにラーメン横綱・天下一品とラーメン屋が多いのが嬉しいです
    (体重的には嬉しくないですが!)
    あと、少し遠いですが寝屋川にあるラーメン一作が近くなったのが嬉しいです。
    引越し前は車で2時間弱かけて食べに来てたのですが、今では月に1~2回食べにいってます。
    これもまた体重に響きますが・・・(´・ω・`)

197. 699 住民

グラム気になりますね♪スーパーナカガワの近所ならめっちゃ近所ですもんね。
    うちは焼肉屋さん(いちばんか牛太)かお好み焼ききん太か養老の瀧位しか行った事ないけど、徒歩ではちょっと遠いんですよね〜。

198. 700 入居済みさん

とぷかえでの道にある焼肉ひむかも美味しいですよ!
    少し値は張りますが、おいしいです

199. 701 入居済みさん

700
    すいません、とうかえでの道でした

200. 702 住民主婦さん

近所にあるそばやさんごんげんさん?・・・気になってます。
    でも入りにくい?
    行った事のある方いらしゃいますか?
    おしえてください・・・

201. 703 住民

おいしいですよ♪
    おいしいというのには個人差が有りますね。
    私の主観ですよ。
    これ異常おいしいのはないよねーというのとは違うおいしさだと思ってください。
    どれを食べても外れない、まあこんなもんじゃない?というのよりはずっとおいしいです。
    私はもっと甘めのカツオがきいたのが好きなので、これが最高だ、とは思わないのです。
    しかし、たいがい(全品食べたわけじゃないのでこういう表現になっちゃいます。)が高レベルの
    おいしさですよ。
    入りにくく見えますが、大学そばだけあって学生さんがいたりカップルがいたり買い物がえりの
    年配の夫婦がいたり、サラリーマン、おひとり主婦、子供づれ、と客層は色々で
    気楽にいられるお店です。
    お値段は普通ですが、値段の割にはちょっと量が少ないなと思います。
    私が大食いだからですけどね。

量で言うなら、TOTOショールーム近くの牡丹江がたっぷりです。
    味もおいしいです。
    家族行きつけの店に決まりました。一度どうぞ!

202. 704 住民主婦さん

ごんげんさんの情報ありがとうございました!(^^)!
    是非行ってみようと思います。
    また
    近くでいいお店があったら教えてくださいね~♡

203. 705 住民

犬を飼いたいなと思っているのですが…
    ペットを飼われてる方に質問です!

どちらの動物病院に行かれてますか?
    何を基準に動物病院を選んでますか?

よければ教えてください
    (^_^)

204. 706 マンション住民

うちはあおぞら動物病院にお世話になってます。

設備もととのってるし病院綺麗だし先生、スタッフさんも人数揃ってるしなんといっても優しい〜!(^^)!

歩いて数分の所にも動物病院あって電話したんですけど、電話の応対ちょっと怖かったし病状説明したらあっけなく断られちゃったんで(>_<)

205. 707 住民

>705
    口コミが確実ですが、先生と病院と飼い主と犬、この四つの相性が大事です。
    やはり行ってみないことには判断できないですよ。
    自分の病院と同じですねー。

206. 708 マンション住民さん

青空動物病院は、我が家の愛犬も以前お世話になっていましたが、とにかく院長先生の治療が的確で素晴らしいです。
    よその病院で余命2年を告げられていましたが、青空動物病院に変えてから、その後元気に5年生きていましたよ。
    遠くから何時間もかけて通ってくる患者(患畜?)もたくさんいるようです。
    人間並みに整った最新設備、スタッフも話をしっかり聞いてくれて優しくて親切、と言う事なしの間違いのない病院です。

207. 709 住民

706さん、707さん、708さん、ありがとうございます
    青空動物病院、チェックですね(^o^)

新しい家族を迎えるのに、できるかぎり、準備万端にしておきます!

208. 710 匿名

北側道路の植木の間から近所の方が近道で敷地内へ入られていました

209. 711 主婦さん

上の家ドタバタというか、故意にというくらいドシドシうるさいです。それも21時から日が替わるくらいまで。
    ある程度は、生活音と納得しようと思いますが幼子がいるものでその騒音で起きて泣かれたら今度はそれでご近所にご迷惑おかけしないか心配で。逆に上の家から苦情が来たら、それも腹立たしいし。

皆さん色々な解釈がある事なんで、これを見て改善してもらえたら助かります。

210. 712 住民

その幼子さんも同じように走りまわらなければ良いですね。

211. 713 主婦

私も1歳になる子供とこちらに引っ越して来ましたが、やはり上の階の子供達の
    走る音で泣かれたりしました
    赤ちゃんがいるところは、音に特に敏感にはなりますが、マンション住まいなんで、
    仕方ないと思います。
    うちの子も成長とともに音がしても泣かなくなったんで、今は問題ないです。
    あまり神経質にならず、マンションなんだから…ぐらい気楽にされた方が楽ですよ
    赤ちゃんは泣いてたよ当然なんですから

212. 714 主婦さん

幼子が、走り回る時間ではないですけどね。我が家も気を付けます。防音対策はしないと同じ用に見られますから。直上階からの音とは限らないですし仕方ないですね。
    少し気にし過ぎかも知れませんね。色々なご意見ありがとうございます。

213. 715 住民A

お子さんがその足音で起きたとしても、泣き声で苦情が出る事なんかないですよ~
    子供は泣くの当たり前なんですから、我が子の泣き声にイライラしないように
    お母さん自身が努力するものだと思いますが?
    マンションで足音はつきものです。0時すぎるぐらいだったら管理人さんに
    相談すればいいんじゃないですか?

214. 716 マンション住民

居住する部屋によって色々とあるんですね。今のところは上の部屋とか隣もほとんど物音がしない毎日ですから最近のマンションは防音がよく出来ているのだと思っていました。たまに知り合いの子供が遊びに来て少し暴れたりしてもあまり気にしてなかったのですが、これからは気をつけなければと思います。

215. 717 住民

最近のマンションは、というにはこのマンションの防音は緩いというか甘いですよ?
    それを承知で買ったのですが、ほんとの「防音がしっかりした最近のマンション」は、こことは違いますね。
    うちも防音対策はやっています。
    そのうえでのある程度の音は生活音で譲り合いですね。

でも夜9時に子供の足音はね・・・。
    お昼寝の時間がずれ込んでとかの理由でたまーにならわかりますが、それでもそんなの週一回以下でしょう。
    そんな日に寝付けなくても静かにさすのが、防音対策と努力と工夫、そして常識ですよね。

216. 718 住民A

夜9時ぐらいだったら普通にうちの子起きてますよ。走り回ってはいませんが。
    何時たから常識とかは各家庭、子供の年齢によってぜんぜん違うんで

217. 719 マンション住民さん

幼児は夜9時には寝るのが普通でしょう。眠くなくても布団の中で寝かす時間帯なのでは?
    赤ちゃんで生活リズムがまだできてないんですかね?

218. 720 ママさん

赤ちゃんは夜9時に寝かすのが普通というのは…いかがでしょう?
    赤ちゃんだからこそ不規則だと思います。
    だいたい普通というのは自分の家を基本にした言い方で、
    それぞれ共働きの家や、家庭によって普通の基準が違うのでやめて欲しいです。

219. 721 住民母

私も夜9時に幼児を寝かせるのが普通とか言われる意味がわかりません。

220. 722 マンション住民さん

まあまあ。皆さんそう熱くならずに。

掲示板はそれこそ文字だけですので、
    こういったやりとりになりがちなのでしょうけども。

生活パターンは人それぞれでしょうが、隣人に対しては
    特に気遣いを持っていたいものです。

221. 723 主婦さん

何かあらぬ方向に話が進んでいて戸惑っています。お子さんの生活サイクルに意見をしたつもりは全くありません。

夜から深夜に生活音とは思い難い音がしたという事だけです。皆さんが、ある程度許容すべきとの事でしたので、また子育てのストレスの様な書き込みもあり、自分自身の事も今一度考えてみようと思い話を収めたつもりです。

このような大きな世帯数のマンションでは、様々な意見があり意見を出したところで皆さんの生活基準が千差万別なのですから改善も解決もむつかしいように感じます。

個々人の近隣世帯への、配慮や気遣いに期待しつつ生活していこうと思います。

222. 724 主婦さん

追記

もちろん我が家も近隣世帯への配慮や気遣いができる様にいたします。

223. 725 住民

何時だからどうこう、ではなく、常に隣人に気遣いするのが当然でしょう。
    子供のする事だから放任、では、親の常識を疑います。
    うちも上階の小学生の並外れたドスドス音には再三悩まされています。

224. 726 住民

確定申告をされた方に質問です!

このマンション、長期優良住宅やった気がしたのですが、認定通知書みたいなのってあったのでしょうか!?

225. 727 住民

メンテナンスの貼り紙がありましたが、共有部分で駐車場出入口から、バス通り側の右側の塀にヒビがかなりあります。一年でこれかぁ…不安です。皆さんの部屋はいかがですか?

226. 728 マンション住民さん

>726
    ここは長期優良ではないですよ。

227. 729 金欠住人

皆さん、部屋番公表しましょうw

228. 730 住民

金欠住民さんまず自分から出せば?

229. 731 匿名

北側ゲトーがリモコンで開かない

230. 732 名無し

私も北側ケードがラジコンで開きません。

231. 733 匿名

ゲトーでもケードでもないし、ラジコンの車だったら、ゲートの下通れるよw

232. 734 マンション住民さん

733さん、ウケました(笑)
    では真面目に。
    最近、北側ゲートのチェーンが降りない事がありますね。リモコンのスイッチを2、3回押せばききますが、だんだんききにくくなるんですかね?

233. 735 住民

なりません。
    そんな消耗タイプのゲートでどうするんです!
    電池のほうがだめだとしても、電池の減りにしても早すぎますねー
    まさかゲート通過を一日5往復(キー押しを10回)の一年中とか言う
    すごい使い方じゃないですよね。
    通勤でも一年ぐらいじゃ電池は無くならないのですけどね。

234. 736 入居済みさん

関西医大前のパン屋小麦のおじさんが閉店してしまいました。
    とても美味しかったのに残念です

235. 737 住民さんE

エレベーター内の貼り紙の漢字や誤字が多いのはどうしてだろう…管理人さんパソコン苦手なのかな??
    まぁ、間違いを見つける楽しさはありますけどね(^^)

236. 738 匿名

NHKの受信料払ってます?

237. 739 住民主婦さん

もちろん、受信料払ってますよ。

238. 740 ママさん

おすすめのクリーニング屋さんを教えて下さい。

239. 741 匿名

740 ママさんへ

牧野駅近く(りそなATM横)の『じゃぶじゃぶ』なら今40%OFFですよ
    会員に300円かかるけど、その後は10%OFFになるはずです

240. 742 匿名さん

昨日のお昼、停電になりました?
    チェーンゲートも下がりっぱなしでしたし、信号機もダメでしたし。
    ちなみに給湯器の時計もOFFになってました。
    なにかあったのでしょうか?

241. 743 マンション住民さん

うちも急に全部の電気が落ちてビックリしました!
    うちだけじゃなかったんですね(--;)

なんで停電なったんでしょうね(*_*)

242. 744 ママさん

741さん。
    ありがとうございました。
    冬物を出してきました。助かりました〜

243. 745 住民さんD

今日から一年点検、補修が始まりましたね。
    通路には業者の車がたくさん。
    駐車場からの通路の石畳を補修したりもしていましたよ。
    個人的には管理人室の扉の汚れをきちんときれいにしてもらいたい…
    やっつけで白色のペンキを塗っただけに見えます。

244. 746 北側ゲト開かない

先日の地震すごくゆれましたね!住人の誰かが強烈な寝返りでも打ったのでしょうか?

245. 747 マンション住民さん

宅配ボックス 7階の方のお荷物が ずっと入ったまま
    いらっしゃるのでしょうか。

246. 748 入居済み住民さん

今日タバコの吸殻の貼り紙してましたね。なぜ自分の家に吸殻を捨てたり壁に押し付けたりできるのでしょうか?戸建てに住んでても自分の家にそういう事するのでしょうか?火事にでもなれば責任取れるのですかね。高いお金出して買ったのに本当に出て行ってほしいくらい迷惑でかなり腹立ちます。

247. 749 住民A

上の方に全く同感です。最近駐車場でも吸い殻がよく落ちていました。
    ましてや、壁に押し付けて消すなんて…とんでもない話しです。

監視カメラで特定できないのでしょうか?

248. 750 入居済み住民さん

本当ですね。防犯カメラで特定してほしいです!

249. 751 マンション住民

私も貼り紙を見てビックリしました!
    住民か来客の方かわかりませんが、常識ないにも程がある!

250. 752 匿名さん

この前小学生の男の子2人が自転車とキックボードに乗って駐車場の屋上から下に向かってスロープが楽しいのか遊んでました。上から見えたので叱る事はしてません。管理人さんに危ないから注意を呼びかけるように貼り紙して下さいと申し入れましたが、マンションの子供か外部の子供か分からないとの、貼り紙した所で子供は見ない(それは分かってます)親も子供に怒らないとの事で様子は見ますが、、で話終わりました。どう思いますか?管理人さんの役目って?

251. 753 母さん

マンション内で鬼ごっこしてる小学生。
    学校後エントランスにランドセルを
    置いてソファに座りゲームしてる小学生。

前に鬼ごっこしてる小学生に息子が
    ぶつかられ怪我をしました。

毎日同じ顔を見ます。

たまりません…

252. 754 匿名さん

ご主人に叱って頂いたらどうでしょう?

253. 755 匿名さん

ケガはたまりませんね。
    一体何の為にマンションに公園があるのでしょうか?
    親御さんは叱らないんですかね?

254. 756 住民さんE

子どもは親と、そして地域の目も大切。最近の子は叱られる習慣があまりないコも多い。頑張れ保護者!!
    ただ、ある意味マンションも一地域の一つ。近所の大人はちゃんと見ているんだよ~っていうところを見せないと、
    その子が大きくなったとき、マンションのロビーでたむろするのが目に見えてます。小学生のうちから、あかんことをしていたら、「それはしたらあかんよ」と言ってあげましょう。

255. 757 マンション住民さん

>756
    その通りですね。
    気をかけて声がけするようにしたいものです。

256. 758 マンション住民

鍋とふた……(((^_^;)本当に何考えてるんだか…

257. 759 マンション住民

去年はなかったんですけど最近夜になると大量の緑色の虫が網戸に張り付いてるんですけど、なんの虫なんでしょう?
    他のお宅もそうなんでしょうか?ちなみにベランダには鉢植えとか全くおいてないです。

258. 760 マンション住民さん

鍋と蓋の件ですが、よく考えたら管理会社やゴミ回収業者の方は回収時によく確認してくださっているわけですね。
    ありがたいことです。

知らなかったとはなかなか考えにくいですが、もし間違って入れてしまったのなら
    今後そういうことのないようにしてもらいたいものです。

ゴミドラムが壊れたら大変ですよ。

259. 761 住民主婦さん

緑の虫は家にも網戸にいます。
    もう一つ個人的に気になることがあります。朝晩けんけんと大きな声で鳴く鳥はなんという鳥でしょう?

260. 762 マンション住民さん

鳥の声、私も気になってました。
    どんな鳥なのか・・・結構鳴き声が響いてますよね。

枚方市は、溜池があるので虫が多いと聞きました。
    うちは、ベランダにも玄関にも虫コナーズをつるしてます。

261. 763 ママさん

鳥の声うるさくないですか?朝方、目が覚めてしまう。山田池公園から飛んできてるのかなぁ…
    何か建物が出来ればいなくなるんでしょうかね〜

262. 764 マンション住民

私も鳥の鳴き声、気になっていました!
    調べた結果、ケリという鳥じゃないかなぁと思います。
    鳴き声をYouTubeで聞いてみたら似ていますし、空き地の間の道を通った時に良く上を通過する鳥と似ている気がします。
    威嚇されてたのかな…。
    空き地に巣があるのかもしれないですね。

263. 765 住民さんE

なんか最近妙にうるさい車?バイク?はっきりとはわかりませんが・・・迷惑な車両が近所を行き来してませんか?
    パロパロ~みたいな。昨日なんて夜中3時ごろにパロパロ言うてました・・・。

264. 766 マンション住民

府営のマンション横の公園にいつもたまり場になっています。
    うるさいですよね。

265. 767 マンション住民さん

珍走団には110番
    警察は腰が重いから中々動かないよ

110番連発すればパトロールも強化されるよ

266. 768 住民さんA

ポストのところにあった掲示板が移設されていました。

「みんなが見やすいところに」という趣旨はよくわかりますし賛同もできます。
    しかし、エントランスという空間において、このマンションの個性でもある
    ミントブルーのタイル面を大きく隠してしまったことは、
    建物の魅力を少し失わせてしまっているように感じました。

掲示板は元々白い壁面に設置されていたわけですし、そのあたりは意識し考慮してほしかったです。
    また、設置跡のビス穴も埋めることなく穴が空いたままであることも気になりました。

掲示板は共用の持ち物ですし、その移設先も同じく共用部であることから、
    移設先については住民へのヒヤリングがあってもよかったのではという思いが湧いてきます。

267. 769 主婦さん

私も掲示板、エントランスのあの空間には違和感を感じました。
    住民に何の告知もないままに移設されたことも残念です…

268. 770 住民さんA

>769さん
    同じ意見の方がいて嬉しいです。
    組合の理事をされている方もお忙しいのかもしれませんが、
    「組合員の意見を聞く」ことは極力省かないでいただきたいものですね。
    今回の件は特に急がねばならない事案だったとも思えませんし。

269. 771 入居済み住民さん

今年の平野小学校のお祭りはいつか知ってる方いらっしゃいますか?去年は張り紙があったのですが、行けなくて。
    他にもお祭りの日程知ってたら教えてください。

270. 772 ママさん

平野小学校お祭りは27日です。他は枚方つーしんってサイトにお祭りの日程がのってましたよ。

271. 773 マンション住民

エントランスに毎日のように集まっている小学生達のマナーの悪さが
    ほんとにひどいです。
    今日なんて10人ほどの人数で、カードゲームをしながら床に寝そべり、ジュースを
    こぼしたあともありましたが、そのまま。

その子達が乗ってきたと思われる自転車も出入口に倒れている状態で
    あまりにもひどいと思ったのですが…これはわたしが注意しなくては
    いけないものでしょうか?

272. 774 住民A

管理人さんや清掃の方なんか見てみぬふりをしているのですかね

273. 775 住民

エントランスのマナーの悪さにはビックリです。玄関のブルータイルめがけてボールを蹴る、ソファーのあるフロアーでキックボードをする・・注意をされている方を見ましたが全く反省なし。ご家庭での「しつけ」はどうなってるか疑問です。

274. 776 住民さんA

声をかけるってことが大切かと。
    ちゃんと見てるよっていう意思表示。
    度が過ぎればもちろん注意は必要ですね。
    ちょうど総会もあることですし、問題提起されるとよいのでは?

275. 777 住民さんA

エントランスの掲示板、見れば見るほど悲しくなりますね(−_−;)。

276. 778 入居済み住民さん

今日、総会があったんですよね?
    掲示板のこと、これだけ多くの方が意見されてますが、話題になったのでしょうか?

277. 779 住民さんB

総会のまとめ冊子のようなものは配布されないのかな。
    掲示板にはエントランス〜駐車場の間にミラーが設置される旨のお知らせがあったけども。

278. 780 マンション住民さん

エントランスは管理人さんが注意してるみたいですね。
    子供たちが『また管理人さんに怒られる~』って言っていたので
    そういいつも、大騒ぎしてましたけど

279. 781 住民さんB

管理人さんナイスじゃないですか。
    住民皆さんにとっての玄関なわけですから
    ええ雰囲気を維持してもらいたいもんです。

280. 783 住民さん

おっさんベランダで吸わずに部屋の中で吸いなよ。

281. 784 住民さんA

ベランダ柵の布団しの「禁」は知らないんでしょうか? 。なかなか無くなりません。 私を含め皆さん我慢していると思いますが。(−_−;) 規則は守って欲しいと思います。

282. 785 住民A

個人が特定されるような書き込みもルール違反ですよ

283. 786 匿名さん

毎朝吐き気のような咳うるさい

284. 788 匿名

南棟でサックスを吹いてる人がいる。
    気候がいいのにうるさくて窓も開けられない。
    集合住宅で管楽器の練習をするなんて。
    防音装置を装備するか、無人の堤防でしてほしい。

285. 789 住民A

聞こえますね!あれサックスなんですか~。
    すごく上手で、懐かしい曲だったので、私は心地よかったです
    昼間の時間帯なんで、あれぐらいは良さそうですが?

286. 790 住民A

じゃあ、管楽器はやめて打楽器にでもしようかな。

消音ラバーはするよ。もちろん。

でも集合住宅の特性上、振動を断ち切ることは出来ないけどね。

287. 791 主婦さん

管理人さん、退任されるんですね。
    なんだか寂しいなぁ…

288. 792 住民主婦さん

掲示板を見て、驚きました。管理人さんが退任されるとか、子供が管理人さんを見ると、嬉しいそうな顔をします。今まに、そいった管理人さんに会った事が無く、大変寂しいです、もっと居て欲しかったです。                    

289. 793 マンション住民

質問なんですけど、割れたコップとかお皿とかはどこにいつ出したらいいんでしょうか?

290. 794 入居済み住民さん

市に連絡して粗大ゴミ(粗ゴミ)じゃないですか?

291. 795 住民さんE

休日になるとエントランスホール外の小階段〜歩道の付近に子供用の自転車が
    無造作に止めてあることがありますね。通行人の妨げになるのでひやっとします。

それと、エントランスホールでカードを床に広げて遊んでいる子供の姿も。
    こちらが挨拶しても熱中してるのか返事もないことが大半で残念。

子供たちが元気に仲良く遊んでいる光景は微笑ましいものがありますが、
    ホールに長時間座り込んで遊んでいる姿にはあまり良い気持ちがしません。

292. 796 住民さんA

そうですね。印象は確かに良くないと思うし、
    マンションの価値が下がると言われました。

293. 797 住民主婦さん

先日駐車場で子供があそんでました。いやだなぁって思ってたら、管理人さんが注意してました。
    どうもマンションの子どもではないようでした。しかも、再犯のようでしたよ。
    注意していただいてよかったです!(^^)!

294. 798 住民さんE

駐車場はあぶないですからね。声がけ大切です。

295. 799 マンション住民さん

集合住宅なのにこんな時間にピアノ弾く神経を疑う。

296. 800

今年もあと少しで
    大掃除の時期になって来ましたね。
    みなさんキッチンの換気扇の中
    分解して掃除するのは
    どの位の頻度でしてますか?

297. 801 住民さんA

ダス○ンに頼みます。

298. 802 匿名さん

その時間ピアノありえないですね。
    寝る時間にしては早いかもしれませんが、うちは夜中から仕事に出ますので、寝てる事も多いです。凄い神経してますね。このマンション隣や上の音拾いすぎてません?ドンドン凄い。どこから鳴ってるのか分からないので注意もできないし。集合住宅って事もっと考えてほしい。

299. 803 マンション住民さん

今朝方エントランスで見た光景

・飼い犬を抱き上げずそのまま屋内へ
    ・駐車場フェンス横の植え込み内に飼い犬と進入

それぞれ別の方ですが、麻からあまり気持ちのよいものではありませんでした。

300. 804 住民さんA

ピアノぐらいいいじゃない?
    心を寛大に。
    やり過ぎはNGやと思うけど

301. 805 キャリアウーマンさん

田舎の一軒家に住めば 解決ですね!

302. 806

ついに東側の空き地に木を植えはじめましたね‥

あのスペースは団地がたつんですか⁇

303. 807 入居済み住民さん

遺跡が出た場所らしいので公園になれば良いですね

304. 808 匿名さん

あれは木を置いてるだけじゃないですかね?建物建つなら植木などは最後にしますよね。エレベーターの中などに段地の造園って張り紙書いてましたから、隣の団地に植木植える為に置いてるだけじゃないかと…

305. 809 住民さんA

もうすぐ2年点検がありますね。
    みなさん、不具合たくさんあったりしますか?

306. 810 入居予定さん

もうボロボロです

307. 811 匿名

牧野ですよ

ピアノ咳鳥虫バイクの騒音なんでもありです

308. 812 入居済みさん

たまにうるさいバイクが通りはしますが、夜はしずかな方かと。

近頃、ゴミドラムやスーパーとの境のフェンスあたりへの
    駐車が目立ちます。きちんとルールを守っている人たちがいる
    一方で残念なことです。

309. 813 [男性]

給湯器の手入れ(フィルタ掃除)のことで業者さんが来ました。
    占有部の水道管に「活水器?浄水器?」を取り付けると、水道管の掃除(年1回、数万円)が不要になる、とのこと。

これって必要なんでしょうか・・・?

310. 814 入居済みさん [男性 30代]

>>813
    特に必要ないかと…
    自分でメンテしていれば問題無しのはず。
    メンテ方法は取説に書かれてます。

311. 815 [男性]

>>814

ありがとうございます。
    やっぱり日頃のメンテナンスをしておくだけでいいんですね。

取扱説明書を読んでおきます。

312. 816 住民さんA [女性 30代]

ダックスフンド飼ってはる男性ひどい。駐車場で犬の散歩するわ、マンション内抱き抱えへんわ、管理人に言ったのに、管理人何もせず、、

313. 817 住人B [男性 40代]

↑おっしゃられている事はわかりますが、管理人さんが悪いわけではないので、もう少し言葉に配慮が必要なのでは?

314. 818 住民さんA [女性 30代]

確かに管理人が悪いわけじゃありません。私は管理人さんに注意してほしい、張り紙してほしいと言いました。言葉に配慮が足りないとはどう言えばよかったのでしょうか?

315. 819 住民です

816さん ダックスフンド飼い主男性は以前から私も思ってました。 感じ悪いですね。

316. 820 入居済みさん [男性 30代]

>>816
    配慮の必要性あるかもしれないですが…大人な対応ということなでしょう…
    でも、気持ちはすごくわかります。
    ルール(モラル)を守られない方は、そのまま放置で良いわけではないですもんね。

317. 821 入居済みさん [男性 30代]

3月7日19時前のエントランスの風景

自動ドア外と中でやんちゃそうな高校生位の兄ちゃんが10人程度でワイワイ、ガヤガヤ。
    一人がドアの外に出されてたらしく、私の帰宅により中に入る。ポストに向かう道中、全員睨みを利かせて「あ〜あ…」
    ポストからエレベーターに向かう道中にもジッと見つめてくる。
    このマンションこんなでしたっけ?
    自分の家に帰ってくることにストレスを感じる中々な状況…
    住人の方が居られたのかは存じませんが、居ようと居まいと女性や御老人は通るのを躊躇します。
    親御さんにはご注意頂きたいですし、住人でなければ管理を考えて頂きたいです。
    一応、管理人(管理会社)には放報告予定

318. 822 住民さんA [女性 30代]

816です。長くダラダラ書いてもと思い短く簡単に書きましたが、管理人さんにそんな言い方したわけじゃなく、すいません。言葉は普通?に駐車場で散歩してる人が居てるので張り紙などしてほしいです。と言ったのですが、理事会で決まりがあるみたいで勝手に張り紙などできないみたいで勝手に貼れないんです。と言われ注意してくれるわけでもなく管理人さんって一体何の為に居てるのか?と思い書き込みした次第です。私も急いでたので、注意しようと思ったのですが、と管理人さんに、注意してもらっていいですよ。と言われました。住人同士だと角がたつので管理人さんに言って貰いたい、その業務も管理人さんの仕事だと思うのですが。

319. 823 主婦さん

主人が言ってたのですがポストを見に行った時に、ロビーにヤンチャそうな男の子が居たらしく睨みつけてきたので
    結構怒ったみたいです。すいませんって謝ってたみたいですけど。私も管理会社か管理人さんには言った方がいいと
    思います。子供も怖がるかもしれないですしね。

320. 824 住民ママさん

夜中にラップ現象(?)(天井や壁がパキッ。ピシッ。と音がする)気になりませんか?

321. 825 マンション住民さん [女性 40代]

最近、小学生高学年~中学生ぐらいの男児数名で、マンション駐車場の2階でエアガン?みたいなもので、パンパン撃ちながら遊んでいました。
    すぐに、車に当たるからやめなさいと注意をしたのですが、全く無視をされました。
    ここの住民のお子さんの場合は、張り紙をすれば親御さんが注意をしてもらえるかと思いますが、外部の人間の場合、どうすれば良いものでしょうか?

この事も、管理人さんのいない土日のどちらかだったかと思います。

322. 826 入居済みさん [男性 30代]

管理人さんが変わってから対応に変化があるように感じます。
    以前は相談したらエレベーター等に掲示等の対応をして下さってたように思います。
    現在は落とし物等の掲示はあっても、迷惑行為等に関する内容の掲示は見なくなりました。

担当が変われば対応も変わるものなんですかね…

323. 827 住民さんA [男性 30代]

前の管理人さんより今の方のほうが対応も、張り紙の知らせも、かなりマメに感じるのは私だけですかね?

エントランスに集まる小学生にもしっかり注意をされている様子を何度か見ましたよ?

注意をされた子供たちが腹を立てたようで、管理人室前のメッセージ紙に心無い言葉を書いていると、うちの子供が言ってました。現に見に行くと書いてました。このマンションの子ではなく、近所の小学生でした。

324. 828 住民さんA

悲しいかなこちらから挨拶をしても返さない子もいますね。
    もちろん元気に返事をしてくれる子もいます。
    注意に関しても同様です。
    明らかに危険だったり迷惑な行為であれば、
    大人は雷を落としてもいいと思いますよ。
    管理人がいない時間帯もあるわけですし、
    すべてをお任せというわけにもいきませんから。

325. 829 入居済みさん [男性 30代]

大人でも挨拶の返って来ない方いらっしゃいますね。
    大人でも迷惑行為を自分は迷惑でないと感じておられる以上、直接お話するしかないんでしょう。
    それでも自己中心的な方は直されないでしょうが…

大人も子供も一緒ですよね…

326. 830 住民主婦さん

レンジフードの掃除を業者に依頼された方いらっしゃいますか?
    ポストにチラシが入ってましたが
    4980円で安かったのですが少し不安です。依頼された事がある方教えてください。

327. 831 住民 [女性 30代]

今日三時位にマンション内の廊下を女の子三人組が大声で汚い言葉を叫びながら歩いてたから、迷惑になるからって注意したら一瞬ひるんだけど、一人の女の子はこっちにまで暴言はいてきた!
    どんな教育されてるんだか。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

328. 832 [女性 40代]

最近、マンション内で走りまくっている女の子3人組や小学生の男の子数人
    私も以前注意をしましたが…全く聞く耳もたずの態度でした
    親は何しているんでしょうね?どの階のお子さんか、わかっていますので、次に同じような場面に遭遇した時は、直接親に注意します

329. 833 住民さんA [男性]

廊下を結構大きな声で喋りながら歩くのやめてほしい。子供じゃないんだから。

330. 834 マンション住民さん [男性 40代]

夜は喋りながら廊下歩かれると響きますが
    昼間は仕方ないものではないかと思います

331. 835 住民さんE

総会が行われましたが参加される方がもっと多いといいですね。
    お休み(日曜日)ですし、予定もある方がいらっしゃるのでしょうが。

332. 836 住民さんA

外の宅地工事かなりうるさいですよね…
    窓を開けているとテレビの音量あげないと聞こえないのは家くらいでしょうか?
    となりの幼稚園が心配です(._.)

333. 837 最近 [ 40代]

最近どこか分かりませんが喧嘩?と言うか女の人の怒鳴り声が酷い。聞こえてますよ!

334. 838 匿名

今更ですが…
    トイレのドア、よく見ると歪んでませんか?

335. 839 マンション住民

これはマンションに限らず戸建てでもよく問題になる事ですが…朝昼晩問わず何度もベランダからタバコのにおいが入って来ます。この時期は窓を開けているので特に気になります。喫煙者の方にはもう少し気を遣って頂きたいです。

336. 840 マンション住人

部屋で普通に過ごしてるのに、朝方や夜中にタバコの臭いが入ってくると流石に迷惑だと感じています。関西スーパー側の自転車置き場付近に、タバコの吸殻がよく落ちています。一度吸っている男性に声をかけようとしましたが、顔を伏せ隠れられました。また、敷地内の車が通るところでママさん方が駄弁りながら子供を遊ばせる毎度の行為も常識を疑います。

337. 841 働くママさん

いつも廊下を我が物顔でお友達と楽しそうにお話されているようで…
    申し訳ないですが邪魔です。
    アルコーブに高々と積み上げられたお子さんの遊具も倒れたら危険だと思いませんか?
    邪魔です。
    皆さんが通るのですからせめて人が通る時は申し訳なさそうに避けてください。
    夕方も、お友達とゴミ置場付近でお子さんを遊ばせてらっしゃるようですが、危ないので止めてください。おしゃべりに夢中で他人のことに気が回らないようですね。
    お子さんが危ない目にあうかもしれないのに。。。

お友達方もエレベーターの乗り方を考えてください。ずっと扉を押さえながら何を待っているんですか?一階のモニターに映ってますよ。
    迷惑です。

あなた方だけのお家ではありませんよ?

[一部テキストを削除しました。管理担当]

338. 842 住民

↑わかる~。
    誰かはわからないけど、一階の廊下での数人での長話前々から気になってました。

339. 843 住人B

841の働くママさん
    どなたかわかりませんが、部屋番号など入れてのコメントは控えた方がいいと思います。
    誰が掲示板を見てるかわかりませんし、これ程にも邪魔だと言われるのでしたら管理人さんに言って注意文書などを各住人のポストに入れてもらうか、総会などで発言されたらいいと思います。

340. 844 住民板ユーザーさん1

841さん
    そこまで思われているのでしたら、直接ご注意されるなり、管理人さんに相談されるなりすれば良いのに。。。
    ここに書いても解決しない事はわかってますよね?
    住民が特定される発言。こちらも同じ住民としてみっともないですよ。

341. 845 住民板ユーザーさん1

該当される方かは分かりませんが、
    随分マシになりましたよね、一階廊下の夕刻の井戸端会議。
    ちゃんと本人達もここに目を通したんでしょう。
    結果オーライでしたね。

342. 846 マンション住民さん

昨日粗大ごみ置き場に佇む人を見かけました。
    過去にごみがなくなっていたことがありますので、
    物色していたのかも。
    気持ちのいいものじゃないですね。

343. 847 マンション住人

私も粗大ごみとして夜に出したのですが、一度に持てなかったのでゴミとして自転車を置いた後、自宅に戻りもう一度ゴミ置き場に行くと、捨てた自転車がなくなっていたということがありました。
    鳥肌が立ちました。

344. 848 住民板ユーザーさん1

今月21日の昼間13時から16時の間に空き巣被害に遭われたようです。分譲マンションとはいえ泥棒は手を変え進入するので怖い。小さい子も多いマンションなので、何か起きてからでは遅いのかなと感じます。常設のセコムはありますが、個々に防犯対策も必要だと感じました。

345. 849 匿名

↑ 私も聞きました! ガラスを割って侵入したみたいす。怖いですね。

346. 850

怖いですね。ベランダですか?

347. 851 住民板ユーザーさん1

ベランダから入って玄関から出たらしいですよ

348. 852 匿名

1階のお部屋ですよ

349. 853

鳥肌立ちました。
    一階の御宅なんですね。
    戸締り徹底します。玄関から出るって。。

350. 854 住民板ユーザーさん1

>>848 住民板ユーザーさん1さん

鍵は大丈夫でしたか?もし持って行かれていたなら、次から犯人は住人のふりをしてマンション内にエントランスから堂々とはいれまのすよね。お知り合いなら確認を促してあげて下さい。

351. 855 住民板ユーザーさん1

>>848 住民板ユーザーさん1さん
    854です。追記します。もし、鍵を盗まれていたなら、犯人は鍵を変えられていない=危機意識が低い上に次回以降怪しまれずに入れる標的としてくると思います。空き巣は被害者でも、鍵を盗まれて黙っていると次の犯行の原因にもなりかねないと危惧しています。

352. 856 匿名

ポストのゴミ箱復活してほしいな〜

353. 857 マンション住民さん

タバコの吸い殻を捨てるような人がいる限りは
    復活はないでしょう。
    仮設の時のはすぐに溢れ却って散らかってたように感じます。

354. 858 通りがかりさん

わたしはマンション住民ではありません。
    近所の一軒家です。公園で遊ぶ子供がサッカーをします。サッカーボールを追いかけ飛び出し、車にボールが激突。
    うちの車、タクシー、バイク、先週は近所の人の車。今またトラックにボール激突クラクション。今年で6回目撃。
    多分そのうち事故になります。取り返しのつかないことになっても、知りませんよ。
    うちの車に次また当たったら、許しません。
    必ず修理してもらいます。

355. 859

うちの子供もラブリース公園でボールで遊んでいます。公園でボール遊びしないよう、煩く注意します。近所の方に不快な想いをさせてしまい申し訳ありません。

356. 860 住民板ユーザーさん1

あの公園は、マンション管轄の公園ではありませんよ?普通に危ないと思ったら、大人として子供に注意して下さい

357. 861 通りがかりさん

かなり注意しています。
    この前も男性の方やご老人が。
    いつもマンションのエントランスでゲームをしたりマンションから出入りしている子供達のようですよ?

358. 862 住人

ゴミ捨て場付近、駐輪場の関西スーパー側でよく喫煙してる方、やっと何処の誰だか分かりました。
    吸い殻捨てるのは勿論のこと、迷惑なので辞めて下さい。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

359. 863 住民板ユーザーさん1

路上で喫煙、ポイ捨てはやめて欲しいですね。

360. 864 住民板ユーザーさん1

そこまで誰かわかっているのでしたら、ここに書き込む前に、管理事務所や管理会社に通報されたらどうですか。
    どのような内容であろうと、ここに個人が特定される事を書くあなたの方が、人間性を疑います

361. 866 住民板ユーザーさん1

[No.865と本レスを、自作自演、もしくは成りすまし行為を確認したため、削除しました。管理担当]

362. 867 住民板ユーザーさん1

誰に聞いているのですか?

363. 868 住民

[削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

364. 869 名無しさん

[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

365. 870 住民

だから 個人特定できる書き込みは違反

366. 871 住民板ユーザーさん2

誰か分かる書き込みはどうかと思いますが。。
    でも、駐車場内物凄いスピード出してる方多いな〜と思うことはよくあります。怖いですよね。

367. 872 住民板ユーザーさん1

これだけの情報で誰か分かるとかみんなすごいね、
    黒のステップも黒のマツダもいっぱい止まってるよね?
    俺には分からん。

368. 873 住民板ユーザーさん2

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

369. 874 住民板ユーザーさん1

ここに書き込んでも解決しないのでは?
    理事会で話し合いをて張り出しをしてもらう為にも、管理人さんに相談されては?

370. 875 マンション住民さん

エントランスにある理事会議事録を見ますと
    駐車場内でスピードを抑制するための方策を
    検討されているようですね。
    一番はそれぞれが意識し徐行運転することですが。

それと、ゴミの分別についても記載がありましたが、
    プラゴミ一つとっても袋の中に牛乳パックが混ざっていたりと
    あまり意識していない人もいらっしゃるようです。
    我々の手で出来る範囲のことはきちんとやって、
    質のいい住処にしていきたいものですね。

371. 876 住民板ユーザーさん2

理事会で駐車場内の徐行対策を検討されている事に少し安心しました。
    マンションの住民同士で衝突事故なんて事になったら取り返しがつきません

372. 877 住民板ユーザーさん2

粗ゴミ取られるのどうにかしたいですね。
    気持ち悪いです。

373. 878 マンション住民さん

>877さん
    水曜日が大型ゴミの日ですから、出没するのは
    前日となる火曜日の夜もしくは水曜日の朝です。
    わたしは何れの日にも物色しているところを目撃しましたので
    声掛けして追い出しましたよ。
    ちなみにどちらも日本の方ではありませんでした。
    軽トラックの荷台部分にベニヤ板をぐるっと取り付けており、
    そこに回収したゴミを載せているようです。
    他には自転車で現場まで来て、そのままカゴに入れて帰るなど。

そもそも住民ではない方が敷地に入ってウロウロしていることが
    気持ちのいいことではありませんね。

声をかけるのは勇気がいりますが、
    あ、見られてるんや!と向こうも警戒をするでしょう。
    まあ、言葉は通じませんが、、、

374. 879 住民板ユーザーさん

住民以外の方が簡単に敷地内に入って来れるのはこわいですね
    昨年1階の方の住居に空き巣被害がありましたが、盗まれた物がマンションの鍵
    オートロックも管理人さんが居る事も、セキュリティー面から見ると全く意味ありません

375. 880 住民板ユーザーさん1

858の公園の件、未だ問題のようです…。今日も散歩中に目標。ボール追いかけ子供飛び出し散歩中?の男性が注意。その後も飛び出し車のクラクション。最後には近隣の方?の停車した車にボール激突で持ち主の男性が激怒していました。2度も怒られ今また買い物帰りに見るとサッカーしています。遊具がサッカーゴールのような形でサッカーをします。公園にフェンスはありません…。がマンションの子かはわかりませんが、お子さんお持ちの方、車に敷かれないように気をつけて 今日ぶつかるギリギリで思わず声が出ました

376. 881 住民板ユーザーさん4

7階角部屋のチラシが住友不動産から入ってましたね。

377. 882 住民板ユーザーさん1

113.114号室前の倉庫扉が(恐らく子供による)いたずらにより破損、シリンダー取り替えみたいですね。
    一瞬とはいえ掲示されていた情報です。

前々からあの場所で子供を遊ばせて、雑談している親御さん方がいますが、辞めていただきたいものです。

378. 883 住民板ユーザーさん8

小学生の女の子達が、エレベーターで遊んでいる事が最近頻繁にありましたので注意しました。

あと、敷地内でタバコの吸殻がよく落ちています
    子供は大人が注意すれば良いのですが、大人がこのようなマナー違反をする事は最低です

379. 884 住民板ユーザーさん1

タバコに関することだと、
    ベランダで吸われるのも正直迷惑…。

今の時期窓を開けてることが多いので
    いきなり臭くなってきて困ります…

380. 885 住民板ユーザーさん1

毎朝、駐車場を猛スピードで降りてくる車がいます
    本当に怖いです

381. 886 マンション住民さん

>885
    管理人さんに相談されてはいかがですか?
    一番は運転する人の意識ですが、どうにもならないのであれば、
    物理的にスピードを出せないような工夫が必要ですね。

382. 887 住民板ユーザーさん1

一時停止のラインや、ミラーまであって
    それを見ずにノンブレーキでスピード出してるのは本当に困りますよね。
    私も車の出し入れは相当警戒して行ってます。
    もらい事故になりかねない。

離合できる広さがあるのに
    真ん中をグイグイ来られてこっちが下がらざるを得ない時なんか内心怒鳴りたい。

383. 888 住民板ユーザーさん1

駐車場内は徐行という常識を知らない方
    徐行がどのようなものか知らない方がいらっしゃるのでしょうね

384. 889 住民板ユーザーさん1

バイク置き場に自転車が止めてあるのをよく見ます。いつも同じ場所の方です。
    駐輪場の契約をされていないのでしょうか?
    ルールを守りましょう

385. 890 住民板ユーザーさん1

バイクを停めていて、尚且つ隣がゴミ捨て場の壁なのをいい事に自転車も停めているところですよね…

自転車置場の通路をスクーターで通り抜ける方もいて危ないし、

依然として、一階から出てくる男性がタバコを吸っては自転車置場の横の側溝に吸い殻を捨てているし…

全く…

386. 891 住民板ユーザーさん1

奥さん!

駐車場内は時速何キロでどちら側を通行すればいいか知ってますか??

ど真ん中を強引に突っ込んで来ても危ないだけですよ。

387. 892 住民板ユーザーさん1

バイク置き場にママチャリ置いてるお母さん
    いい加減やめたら

388. 893 住民板ユーザーさん3

まだ、バイク置き場に自転車置いてますね。

389. 894 住民板ユーザーさん1

4Lの角部屋、賃貸出てますね〜。売り出ししないのかな?

390. 895 住民板ユーザーさん1

バイク置き場のママチャリの人
    子供の前で違反する事を恥ずかしいと思ってないんかな
    旦那も知ってて何も言わんとか
    どんだけ常識ないねん

391. 896 住民板ユーザーさん1

駐車場からエントランス前の道路に通じる扉、
    開けっ放しにする人がいることに信じられない気持ち、ありえないです。

悪さをしようとする人は入ろうと思えば、どこからでも入ると思いますけど、鍵が掛かってるって大事なことだと思います。

392. 897 住民板ユーザーさん1

駐車場からエレベーターに向かう東側扉の上に巣を張ってるクモはゴケグモ?

393. 898 住民

ローソンもう少し行った所にカフェオープンしてましたよ~。料理も美味しく手作りケーキもついてて子供さん用にキッズプレートもあるとか。おすすめです。

近くにこういうお店どんどん出来てくれたら嬉しいなぁ~。

394. 899 おっちゃん

チェーンゲートのチェーン切っていく車を見たのでナンバー控えました。まず管理人さんに連絡してみようと思います。何年も前からずっと解決していない問題ですね。

395. 900 おっちゃん

初めてこの掲示板に来ましたが、匿名掲示板にありがちなネガティブな内容が多いですね。
    文句を言うなら実際に行動するべきで、ここで憂さ晴らししたところで解決しません。
    匿名掲示板はそんなところなので何言ってるんだと思うかも知れませんが…
    匿名掲示板自体を否定はしませんが、例えば小学校の匿名掲示板(いじめが起きたりする)やここのような地域に密接した匿名掲示板は存在自体必要を感じません。
    どこの店が美味しいね!とかそんな内容ならいいですがほとんどがただの憂さ晴らしのネガティブなものが多くなるからです。そしてそれは陰湿に見え、あまり気持ちのいいものではありません。
    ○ちゃんねるのような使い方をせず、ここはもう少し明るい場所であったらいいのにな…と思います。

396. 901 住民板ユーザーさん1

ベランダから漂うタバコの臭いと煙
    どんな対策してますか?

397. 902 住民板ユーザーさん1

今日エレベーターで降りる時小学生の女の子があたしが降りる時さようならって言われたからさようならって返したらお気をつけて~って言われてなんかホッコリ~♪ 礼儀正しく育てられてるんやろうな~って感心しました。
    たまに挨拶しても無言の大人の人もいるのがなんか悲しくなる。

398. 903 住民板ユーザーさん1

お子さんが、元気に遊ばれるのはとてもいいと思います。ただ階段で遊ぴ響き渡る大きな声は、今の季節窓を開ける事もありどうなの?と思います。

399. 904 住民板ユーザーさん1

夜などその家族にしたら遅くない時間なのかもしれないですが、うちは子供が小さいので早く寝かしたいときに、大きな声で子供たちや、その親達が廊下歩いているのがとても迷惑です。いろんな家庭があることをもう少しマンションに住んでいるなら配慮してほしいです!

400. 905 住民板ユーザーさん1

夜は比較的静かなマンションだなと感じています
    住んでおられる場所にもよりそうですね

小学生の子供達が最近階段やエレベーターを使って遊んでいるのは、参ってます

401. 906 住民板ユーザーさん1

素行の悪い小学生がいますね。以前にも書き込みがありましたが、私もちょっと注意したらすれ違うたびに向こうが睨みつけてくるようになりましたよ。そのような教育を受けているようですね。皆様もお気をつけて、、、。

402. 907 住民板ユーザーさん1

10月入った位から目がかゆくって赤くなってきて花粉症だと思うんですけど、関西スーパーの向かいのフェンスの中草生えてるんですけどあれはぶた草?なんですかね~?

403. 908 住民板ユーザーさん1

ゴミ捨て場のドラム扉の鍵、しっかり締めて下さい。

404. 909 住民板ユーザーさん1

最近犬の鳴き声がうるさい
    飼うのは自由ですが、しつけはきちんとして欲しい

405. 910 住民板ユーザーさん1

夜中の2.3時ぐらいに変な鳥がずっと大きな声で鳴いてないか?マンションのどこかに巣があるっぽい?

406. 911 住民板ユーザーさん1

904>全く同感です。色んな家庭があることは常に気にかけて配慮するのが常識というものだと思います。
    迷惑にならない常識的な時間の基準は人によって多少違うので難しいが、だいたい宅配便の配達時間が目安と考えれば良いかもしれませんね。
    9時〜21時です。それ以外は迷惑になる可能性が高くなる時間帯といえます。
    マンションは戸建てと違い、共同生活や他人に配慮して行動することを人の為には考えて自重する事を子供に教えて自然と癖を付けるいい環境だと思います!

407. 912 住民板ユーザーさん1

子ども達がマンションの共用廊下で騒いでるのを親は放置しないで下さい。声が響きわたるので、うるさくて本当に迷惑なんですよ。
    もう外が暗くなっている時間で明らかに家に親がいるのなら、共用廊下で騒ぐ子ども達を放置せずに、きちんと注意して家へ入れて下さい。

408. 913 マンション住民さん

エントランスでゲームに夢中な子どもたち。
    挨拶してもそれに夢中なのか何の返事も返ってこないのは悲しいものです。
    でも、元気に返してくれる子もいます。
    同じマンションに住む人同士、挨拶しましょ!

409. 914 住民板ユーザーさん1

昨夜パトカーが4台ほど南側道路に停まってました。
    その後住宅街を回ってました。
    何かあったのでしょうか?

410. 915 住民板ユーザーさん5

駐車場借りるマナーは常識の範囲内でお願いします。

411. 916 住民板ユーザーさん1

バイク駐輪場に自転車停めてる方いませんか?
    それが許されるなら私もそうしたいです…
    隣に停めてる女性が乱暴に出入庫するので自転車がボロボロです…
    勝手口出たところに駐輪場台を外れて停めてる一台も許されるんでしょうか…

412. 917 住民板ユーザーさん8

このコロナウイルス蔓延の最中、マンション付属の公園で子供を集めて遊ばせてる親って何考えてるんですかね。そんなに感染させたいんでしょうか。それとも、「ウイルス」という概念が難しくて理解できないんでしょうか(笑)
    無症状キャリアもいる可能性を考えると、近くを歩くのも嫌です。

413. 918 匿名さん

>>917 住民板ユーザーさん8

子供のストレス発散の為にも外で遊ばせた方がいいのよね。
    法律的にもマンション内の管理規約でも問題ありませんね。

414. 919 住民板ユーザーさん1

>>918 さんのような考えの方もいらっしゃるのですね。少し怖いです。

なぜ今小学校が休校になっているのか、緊急事態宣言が出ているのかをお考えください。

415. 920 匿名さん

中古売りに出てます。
    築9年目でこの価格で売れればこの8年間の家賃はほとんど無料だったことになるかも。

ラ・ブリース京阪牧野 2780万円(3LDK)
    3階 2,780万円 3LDK 76.8㎡ 南
    https://suumo.jp/ms/chuko/osaka/sc_hirakata/nc_93925522/

416. 921 住民板ユーザーさん6

音量を上げて音楽を聴いておられ、響いています。管理人に報告した方がいいのでしょうか?10階の学生さんです。

417. 922 住民板ユーザーさん7

遊ぶ場所がないのか、幼稚園児か小学校低学年くらいの子供がエントランス近辺でよく遊んでいますね。
    このご時世集まって遊ぶのはどうかと思いますけど、そこには目を瞑るとして…

入り口の自動ドア近辺に自転車やらなわとびやらが放置されて、通行の邪魔になっていました。しかも複数台。置かないで、とは言いませんが、せめて端に置いてくれれば…。

「子供のやることだから目をつむれば?」という意見もあるかもしれませんが、それは親の教育の責任かと。自分で片付けができないのなら、誰か親がついているべきかと。

なお、お年寄りが踏んで骨折したりしたら、損害賠償が発生するかもですよ(「親権者 監督責任 損害賠償」で検索してみてください)。お年寄りは容易に寝たきりになったりしますしね。

ご自身やお子さんを守るためにも、よく言い聞かせてもらえればと思います。

418. 923 マンション住民さん

子どもたちのことは仕方ない部分もあるかと思います。
    知らない、わからないのでしょうから。
    だから危ないこと、こうしちゃダメだよということは気づいた大人が
    声をかけてあげるしかないかと。私はそうしています。

気になるのは、エントランス付近で遊んでいる子どもたちが
    マンションの住人ではなく、近所のお友達いう可能性もあるということ。
    その子の親は我々住民が困っていると感じていることにさえ気がついていない可能性があります。

419. 924 匿名さん

3階だけじゃなく1階も売りに出てた。

【SUUMO】ラ・ブリース京阪牧野 中古マンション物件情報
    1階 2,780万円 3LDK 73.08㎡ 東
    https://suumo.jp/ms/chuko/osaka/sc_hirakata/nc_94086114/

420. 925 内覧前さん

>>923 マンション住民さん
    危ないことは危ないで注意することは大事でしょうが、遊ぶ場所が少なくなった現代、楽しそうに遊ぶ子供たちを優しい目で見守る寛容さは今の大人にはないのでしょうか?

421. 926 マンション住民さん

>>925
    遊ぶこと自体を否定はしていませんよ。
    子どもたちが楽しそうに遊んでいる姿はいいものですし。
    ただ、遊ぶにしても「食べた後のゴミは持ち帰る」「自転車やスケートボードに
    乗ったまま廊下を走らない」「他の人の通行の妨げになる場所では遊ばない」
    など大人が教えてあげないいけないことがあるのではないでしょうか。
    922の投稿でも触れていらっしゃいますが、第三者が怪我をしてしまうケースも出てくるかもしれません。

エントランス入口やテーブルには今、そういった趣旨の貼り紙がなされています。
    実際に住んでいる者からすると何かしら啓発してほしいと感じている表れかと思いますよ。

422. 927 住民さん1

8階で犬を飼ってる人へ。
    散歩で廊下やエレベーター内を犬に歩かせるのはまだしも、敷地内の外壁や駐車場でオシッコさせるのは辞めていただきたいのですが。
    親が子に注意しようにも、一緒になってやらせてたら情けないですよ。

423. 928 住民さん1

ヤケクソで書いてます。基本的に大きな不満はありませんが、ロビーにあるソファの雑な使用や、子供の過激な遊び方に不満です。
    ボールの壁当てや壁蹴りは日常茶飯事。仕舞いには自動ドアを蹴る……住民というよりは、おそらくマンションの子のお友達もかなりの割合と思われる。自分の住んでないところだからいいのかな。物は大事に扱って欲しい。
    もし、そういう友達を見たら笑うのではなくて注意してあげて欲しい。大人に怒られてもはいはいって逃げるし。1番の抑制は友達からの牽制だと思います。
    いい子は挨拶してくれるし、エレベーター降りる時も声をかけてくれたり、ドアを開けてまってくれるのでみんなが悪いとは思ってません。ゲームもみんなで遊んだ方が楽しいのでやればいいと思います。大きい声も、確かにうるさいけど一時的な物は誰でもあるので仕方ない。大声で遊びたいなら公民館で部屋借りたらいい。
    でも物に損壊を与えるような一部のクソガキをなんとかしてほしい。
    やんちゃでは済まされないことを教えてあげて欲しい。まじ。迷惑は親に行くんだからな。親に迷惑かけちゃダメ。

管理人さん曰くどのマンションもこんな感じとのことですが、こんな事に慣れてたまるもんか。ダメなもんはダメだと言いたいしもちろん過激な場合は口出してしまうけど、他人より身内からやっぱり伝えて欲しい。注意したくないしされたくないでしょ。はぁ。

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
ザ・ファインタワーウエストコースト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

[PR] 大阪府の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸