住宅関連ニュース「町内会、自治会」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 町内会、自治会

広告を掲載

  • 掲示板
疑問 [更新日時] 2021-09-09 07:26:59

新築マンションを購入予定、もしくはすでに入居の皆さんにお聞きしたいのですが、
新居のある地域の町内会・自治会にへの入会はどうされますか(されましたか)?

マンションの規模、居住地域(駅周辺か、郊外か)、
主な入居者の層(ファミリー向けか、シングル・DINKS向けか)などによっても
違ってくるかと思いますが。
自分はシングルで、購入を考えているマンションは戸数3ケタ(5百戸以下)の大規模マンションですが、
自分個人としては
「入りたくない。入るつもりはない」
という考えです。
マンション内の管理組合活動については、一住民の自覚を持ってきちんと望みたいと考えていますが、
独身としては、特に町内会などには入らなくてもことさら日常生活に支障はないのでは?と思うのと、
もう1つ、個人情報保護のためもあってです。
というのは、会員の名簿を作って気軽にあちこちにばらまくような不用心な町内会もあるという話を、時々耳にするので。

皆さんのご意見をお待ちしています。
(特に、自分と同じ独身の方がどう思っているか、知りたいです。)

[スレ作成日時]2005-02-22 13:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会、自治会

  1. 48 46

    >45,47さん
    いい事書いてくれました!
    加入させられる前(←くどい?)に前年度の会計報告書の開示を求めたら、自治規則にそのような義務は無いので、
    作っていないし、手間や経費が掛かるので今後も作成するつもりは無いと言われ、ました。

    どうも、長い事自治会役員は地元の古い地主で占められていて、会長も長年続けているとの事でした。
    マンションが建つ前から、全世帯必ず入らせろとデベに何度も言いに来たようです。
    ハメられたのでしょうか?

    とりあえず、自動引落とし停止の申しではしまてみましたが、嫌がらせ来るかも???

  2. 49 47

    >48
    いや、会計をしていないと言う事は絶対にないですよ。だって寄付じゃないんですから。
    うちも自治会に入るのは、ほぼ強制のような感じです。マンション契約時に一応任意なんですがって感じで。
    でも自治会の会長さんは相当長くしているようですが、かなりしっかりした方ですよ。
    聞いた事には的確に答えてくれます。
    管理組合に話をして管理組合理事長から組合の意思として、収支報告をしていただくように願い出てはいかがでしょうか。
    いい意味で自治会の活動をより知りたいからって感じで丁寧に言ってみてはどうでしょうか。

  3. 50 48

    >49さんへ
    お宅は良い自治会ですね。うらやましいです。
    会計収支つけていない訳は無いと思いますが、不正な利用をしていたら、仲間内でそのつど処分
    している可能性はあります。
    自治会長氏が言うには、個別対応はしないから、今後はお宅のマンションの理事長さんを通してくれと
    言われました。理事長は自治会への参加意思も聞かずに自動引落としを決行したぐらいなので、
    もう囲い込みされているかも・・・?
    グズグズ言えば、向こうから自治会員を辞めてくれと言い出すでしょう。

    俺も田舎へ来たなら、自治会長やんなきゃ損だよ。

  4. 51 47

    >50
    実は私自治会の班長だけでなく理事長も兼任していまして・・・。班長は知らない間になっていました。
    マンションの鍵渡しの時に、「自治会は任意なんですが入会していただくようになっています」と管理会社と販売から言われていました。
    ですから、管理組合が立ち上がる前から既に自治会費は引き落としされていたんですよ。
    だから、みんな納得のうえだと思っておりました。
    名簿の提出の義務もあったのですが、これは強制せず任意で書いてもらい、集まった分だけ提出するというようにしました。
    今のところ、理事会に「町会へ収支報告を聞いてくれ」との話は来ていないので、理事会の議題に上げた事はありません。
    50さんの所の理事長さんのところもこんな感じかも知れませんよ。
    一度議題に上げてほしいといってみてはいかがですか?

  5. 52 47

    >50
    そうそう、気持ちは解るけど無理な行動に出ると、マンション内外から変な人と勘違いされる可能性もあるから気を付けてくださいよ。
    管理費等、未払いが一円でも出ると、すぐ毎月の会計報告に載るから、理事の人たち全員に未払いの事ばれるから。
    多分町会費でも載ると思うよ。

  6. 53 匿名さん

    あれ?普通自治会に市町村等の自治体から何らかのお金でていない?
    収支報告しないといけないはずだけど。

  7. 54 匿名さん

    酷い自治会もあるんだね。会計報告がないなんて。
    まずは役所に言ってみれば?

  8. 55 50

    >53
    そうなんでか?市町村から援助費みたいなものが出ているものなのですか?
    市に問合せしてみます。

    以前住んでいた所では7〜8年住んでいましたが、引っ越す1年
    前に入ってみましたが、勝手に電話番号付き名簿を作られ、偉い目に
    遭いました。そこでは任期は2年最高連続2回(?)までで、会計報告は
    受ける前に退会してしまいました。

  9. 56 匿名さん

    町内会・自治会は任意の団体ですので、加入等は原則自由です。
    加入されていても、選挙応援や神社への寄付など個人の思想信条を
    侵害することは出来ません。

    広報誌の配布も広報誌を作った自治体が実施するものです。
    業務委託先として町内会等を利用するのは反対しませんが、会員のみにしか
    配布しないというのは、あまねく公平に行政サービスを提供する自治体の
    責務から逸脱しています。

    ごみ回収や街灯の設置も本来は自治体が実施する基本的業務です。
    (税金を納めているので)

    横浜市は特殊です。

  10. 57 匿名さん

    今のマンションは一つの町会になってます。
    区の情報が事細かく入ってきて結構重宝してますよ
    行政に対する意見なんかも連合単位で同意を得れば聞いてもらえるし

    昔住んでた所の町会長が言ってました
    「孤独死が有った時町会に入ってなくてもまず最初に町会長が
    確認しないといけないので全員入って貰わないと迷惑なだけ」って
    事件が発覚するのはその後なんだと
    マンションなら管理人がカギ開けて確認するのかな?

  11. 58 匿名さん

    イベント大好きな方がいるのよ。いるのはいいさ。でも、いいだしっぺはもっとはりきって、食べ物や飲み物の買出しをやらなきゃだめよ。去年役員だった人にたのんだり、女性におしつけたり。町内会はまとまってるほうがいいが、仕事で準備に参加しずらい人のこともかんがえてねぇー。

  12. 59 匿名さん

    >56
    チョット古いので、レスつけるのも何だけど...
    原則論は確かに全ての人に公平にというのがあるが、
    今の自治体の流れって、町内会を利用していこうという流れだよ。
    一応、町内会の加入は任意になっているものの、防災などの観点からも、
    積極的に援助していこうとしている。
    また、チョット大きな道路整備だけでなく、カーブミラーをつけてくれとかいうのも、
    町内会単位での申請がデフォになっている。
    要は調整役を町内会でやってくれと言うことだね。
    全て本来は自治体の仕事かもしれないけど、
    財力も人力も無いのいうのが本音らしい。

  13. 60 匿名さん

    町内会は参加しない人のほうが、楽ですね。町内会費だけ払ってる人。
    私は別にそれはそれでいいと思いますよ。たまたま、誰もやらないから、役員やってますがね。
    それよりも、口はだすけど、準備などに参加しない人が困るな。

    来年の役員人事も決まらないんだろな。また、やらされたりして。
    今度やるんなら必要最低限の活動にしますけどね。

  14. 61 匿名さん

    >60
    そんな状況の地域は昨今郊外にも広がっています。
    そこに目を着けた、某地元地主などは好き勝手に会費を値上げして、
    個人的に長年使い込んでいるのが・・・。

    明確な横領罪だね。

    60番さんの事では有りませんよ。念の為。

  15. 62 匿名さん

    私の地域は比較的活動が活発です、交流会や盆踊り運動会等、昔は音頭をとっている会長や役員がいたそうですが、現在は年ごとに持ち回り。毎年総会もあって決算報告等もしっかりとしています。同じ人物が続けると皆さんのお話のような問題もおこりがちなのでしょうね。ただ持ち回りの欠点としては、時間も体力も気力もありそう言う事を得意とする人と、そうでない人の差があることに、どうも元気な人程気付かない傾向にあります。持ち回りなら負担にならないように中身を簡素化するべきではと思いますがなかなか反対意見が言えない現状。交流に関しての問題が一番ネックです。防犯やゴミ出し、清掃等は、皆納得して参加してくれますが、交流はその年の班長が一斉清掃の後交流会を行うべく準備をするので、へとへとになります

  16. 63 匿名さん

    >>30
    スーパー亀レスですがはじめてこのスレの存在に気づいたもので・・・。

    「青二才理事長」ってあなた、そんなに文句言うなら自分で理事長やれば?

  17. 64 もんだいは?

    マンションの住民だけで自治会を作る事がいいと思う
    管理組合はあくまでも建物の管理をするもの
    自治は別問題と思いますが、管理組合は素人ができないので
    ということで管理会社なるものがありますが、戸建ての家なら修繕計画は
    誰がするの、、。と考えれば、管理と自治は別物のほうがうまくいく

  18. 65 30

    >63
    やりたくても、うちのマンションは、順番が来るまで役員にすらな出来ないんだよ!
    理事長も順番で俺の番は・・・、数えると40年後だ。
    俺はすでに、70歳過ぎだよ。

  19. 66 匿名さん

    >>65
    立候補も受け付けないの?
    結構羨ましがる人は多いだろうね。
    あなたにとっては納得いかないだろうけど・・・

  20. 67 匿名さん

    そんなに役員やりたいんだったら、理事改選に係る規約改定を提案すればいい。
    機械的に順番で回すだけよりも立候補も受け付けた方が、
    役員なんかやりたくない一般人に回ってくる確立が減るので、
    簡単に可決されると思うけど?

    そこまでやってから、現理事に文句言おうね。
    まあ、外野から文句言ってるのがお似合いだと思いますが。

  21. 68 匿名さん

    マンションで自治会に強制加入が決まったら、違法?合法?

  22. 69 匿名さん

    >68
    著しく正義に反する。>違法

  23. 70 匿名さん

    >マンションで自治会に強制加入が決まった
    言い方が曖昧。誰が誰に対して強制するの?

  24. 71 匿名さん

    重説の「承諾事項」として、「町内会に加入すること」と記載されている場合は?
    この記載自体が公序良俗に反する(民法)となって無効になるの?

  25. 72 匿名さん

    自治体が、町内会の意義を見直して、
    積極的に加入してもらおうと言う流れを知らないのかな?

    今の日本は、公務員を更に減らしたり、税出費を減らそうとしているから、
    「民に出来ることは民に」にかこつけて、
    地域協働ととか言って、ボランティア活動が増えている。
    そういうものに参加しないで、受益だけ考えるのはどうか。

    会費が月1,000円くらいなら、許容範囲じゃないの?
    役員が飲み食いしようと、目くじら立てるほどの事でも無いと思う。
    まあ、役員をやってから、文句を言った方がいいな。
    俺は、飲み食いさせてもらえるとしても、出来ればやりたくない。

  26. 73 匿名さん

    回覧板がまわるの、1日1戸(回覧板が1泊)ペースじゃ遅いですか?早く回覧板がまわらないと、おこる方がいまして、どこでとまってるかと、役員会で追求しようとします。町内会のイベントなんかだと、回覧板が夜きて、会社行って予定確認してイベントの出欠にマルつけてその夜に出す。遅いかなー?なんで、あんなにこだわるの?教えて。そもそも、期日のあるものなら、そんなに駄目さがししなくてもとは思います。

  27. 74 匿名さん

    ○しかつけていないの?
    そこって見(廻し)た日付を書くんじゃないの?

    週末は不在の日も有るだのに、時によっては2日くらい停滞しても、
    しようが無いかと思いますよ。

  28. 75 匿名さん

    そのうち、日付がつくのだと思います。2日が不満でそれが総意なら、町内会を抜けるしかないですが。期日に迫ってる回覧板は当然すぐまわすようにしてるのですが。

  29. 76 匿名さん

    そもそも今の時代、急を要する内容を「回覧板」ってメディア使ってること自体がwww
    回覧物をすべて印刷配布した場合、コストはどれくらいになるのでしょうね?
    月1千円位で済むなら、印刷配布してもらいたいな。

  30. 77 匿名さん

    >73
    私もこれで町内会抜けました。。 昼間 家にいないんだもん、すぐに回せないってば。
    飛ばしてもらうのも却下くらったし。 抜けたら、資源回収日がわからなくなったのが不便かなぁ。

  31. 78 匿名さん

    一戸建ての実家で留守番一人暮らししてた時期があったんだけど
    (従って平日昼間は誰もいなくなる)、
    どうやら回覧板は、1つ前の順番である隣の家が、
    我が家を飛ばして次の家に持って行ってくれていたらしい。
    (一人暮らしになって間もない頃、1、2回は回覧板が回って来たんだけど
    その後ふっつり来なくなったから、たぶんそういう事なんだと思う)、
    回覧板っていっても、緊急性なんて特にない、正直どうでもいい情報しかなかったから
    (例;全国交通安全運動の呼びかけ)、
    むしろありがたかった。
    うちの次の家って、なぜかちと離れていて、我が家の裏手の方に100メートルくらい歩いて行かなけりゃならない所だったから。

  32. 79 匿名さん

    回覧板でまわるのって、配布物だけじゃないの?
    少なくてもうちのところはそう。
    緊急時(不幸とか、出欠確認とか)は、集まるなり電話連絡が来るけど。
    まあ、そのあたりが希薄になると、ただ置いてくるだけどいう所もあるから。

    そろそろ、他人に無関心はやめた方が良くない?

  33. 80 匿名さん

    町内会の回覧板は年に何回かあるお祭りやイベントの出欠、役員会の出欠、交通防犯、小学校のたより、資源回収、通販のチラシなどいろいろきます。月、4〜5会くらいです。まわすの疲れます。

  34. 81 匿名さん

    隣に持っていくだけで疲れるって...面倒なだけだろ。
    1kmとか離れていて、あぜ道しかなくて、車だと3kmとか言うわけじゃないよな。
    たかだか、往復100mで音を上げる体なら早めに病院行ったほうがいいぞ。

  35. 82 匿名さん

    >>81
    村の消防団だな。

  36. 83 匿名さん

    体が疲れるわけじゃないんですよー。通販のチラシですよ。そんなんでぬけるきはないのですが、個人的には回数多いとね。

  37. 84 77

    >83
    うんうん  回覧板が10回まわってきたら7回くらいは しょうもないチラシとか掲示板に貼ってくれっていうようなポスターA4版だったりするんですよね。。 そんなん すぐに回さなくても誰も困らないと思うんだけどなぁ というか回覧板回すためにチラシ作ってね?と思っちゃいますね。
    他人に無関心になるつもりはありませんけど、(防災訓練や地域の掃除は町内会を抜けた今でも出てますよ)ムダや無茶を言われるのは困るんです。  

  38. 85 匿名さん

    なんか、自治会の人が共同募金集めに来たよw
    いくら募金を、って額まで指定して払わざるを得ない雰囲気。
    新入りでよくわからなかったから、払うでしょ、って顔して玄関先で待っている人に払ったけどさ。
    とても断れそうな雰囲気じゃなかったしね。

    でも、これって変だよね。
    というか、何で自治会が募金の徴収するんだろ。
    自治会が徴収までやったんじゃ、断りにくくてほとんど強制になるのに。

    募金の要請なら、回覧板にでも要請文と入金方法書いてまわせば済むこと。
    戸別に集めるんじゃ、もはや募金じゃなくて強制集金だよね……。

  39. 86 匿名さん

    そうでもしないとお前さんみたいな人が多くて募金が集まらないんじゃよ。

  40. 87 匿名さん

    >>86
    まぁ、もはやあれは「募金」じゃないよねw
    集まる募金も自治会などによる「戸別募金」(強制徴収)が大部分だから。

    全国レベルの一斉カツアゲw

  41. 88 匿名さん

    募金って任意でしょ。
    エントランスに募金箱を置けばいいのに。

  42. 89 匿名さん

    それじゃ、お前さんみたいな人が持っていってしまうじゃろ?
    もっとも、大してお金は入っておらんじゃろがな・・・

  43. 90 匿名さん

    エントランスの募金箱は接着剤でくっつける

  44. 91 匿名さん

    募金は任意だけど、今の世の中では税金で食
    ってる公務員でさえ、税金を滞納する時代。
    近隣とのコミュニティーが出来上がっている
    地域でも難しくなっているのに、マンション
    居住者が、自発的に募金をするとは考えにく
    いね。
    自治会に依頼が来ても、目標額には届かない
    ところが多いと思うよ。

  45. 92 匿名さん

    自治体だの町会なんてものは日本独自の戦争中の遺物。
    近代民主社会にそんなものが存在してる方がおかしい。
    うちの区なんか住民に無断で区役所が住民の名簿を町会に渡している。
    で、入会した覚えもないのに突然町会費を徴収に来る。
    恐ろしい世の中だ。

  46. 93 入居済み住民さん

    自治会費って年間で幾らぐらい相場なんですか?5千て高いと思いませんか。

  47. 94 入居予定さん

    あれ、もしかして普通ですか?

  48. 95 入居済み住民さん

    引っ越す前は賃貸戸建で浄化槽のある地域だったんで、3600円/月だった。
    引っ越したら、¥350/月だよ〜 ありがたや〜

  49. 96 周辺住民さん

    あら、どこもこんなもんなんですね。もっと高いとことかありますか?

  50. 97 自治会改革希望者

     ようするに自治会の活動が現社会にあっていないのだ
    無駄な行事や回覧板など多すぎる。これらの行事の精選をし、強制的な行事参加を
    見直していけばもっと多くの世帯が加入するはず
     人はなんらかのつながりを持ちたい気持ちや、災害が起こったり
    したら助け合うことは苦にならないはず。
     自治会の運動会や各スポーツ大会これら昔娯楽のない時代のも
    のであり現代にはそぐわないのでは
     自治会が全体主義的行動を求めすぎるからこの加入の是非について
    皆さんまようのでは。

  51. 98 匿名

    無駄な行事というか、共働きや単身世帯が参加しずらい行事が多い。
    平日朝とか昼間とかに打ち合わせをやるとかね。
    町内会費の徴収も 銀行からの引き落としにしてくれると助かるなぁ。

  52. 99 入居済み住民さん

    自治会費の相場は・・・・・まっいいか。

  53. 100 匿名

    自治会費って、祭りとか浄化槽etcで変わってくるから相場なんて
    あるようでないのでは…。

  54. 101 入居済み住民さん

    ならば、みなさんとこの自治会費はいくらですか?
    うちは年で五千円です。

  55. 102 匿名

    うちは4200円/年ですね
    引っ越す前は 簡易浄化槽の修繕積み立てがあった地域なんで42000/年でした

  56. 103 匿名さん

    うちは2400円

  57. 104 購入経験者さん

    いいなぁ、二万です。

  58. 105 マンコミュファンさん

    >97 「人はなんらかのつながりを持ちたい気持ちや、災害が起こったりしたら助け合うことは苦にならないはず。」
    →災害が起こって,もし自分の子供を預けなければならない場合,日頃から付き合いのない人に頼めるか?

    >97 「自治会の運動会や各スポーツ大会これら昔娯楽のない時代のものであり現代にはそぐわないのでは」
    →学生の時に,運動会や各種スポーツ大会などで,一喜一憂した記憶はないですか?社会人になると,仕事の忙しさ等で思うことが無くなるが,仕事をやめて・結婚相手がいなくなったら,それなりに楽しいと思うようになる。

    >97 「自治会が全体主義的行動を求めすぎるからこの加入の是非について皆さん迷うのでは。」
    →文句を言うのであれば,自分から改革してはどうですか?ほとんどの人は,あまりやりたくないから,いままでの企画と同じもので,無難に全員参加のような形態になりがちです。ほかにも>98 「朝とか昼とかに打ち合わせをして困るみたいな投稿があるが,改善するための意見を言ったのですかね?

  59. 106 98

    どっちかというと変えるの嫌がるのは自治会さんの方ですよ
    夜や週末に会合するか、パソコンメールで会合できるなら役員引き受けるって
    言ったら、「じゃあ あなたはいいです」ってさ。
    祭りの時期になると週2回とか会合してたりするから、勤めを休んでという
    わけにもいかないんですよね。

    公園や神社の掃除当番やリサイクル回収の当番なんかは、あって当然のものだし
    恩恵も受けてるし、月に1回もない位なので 休暇とって参加してますよ。

    >学生の時に,運動会や各種スポーツ大会などで,一喜一憂した記憶はないですか?
    無い(断言) 子供がいれば参加するかもね くらい。
    祭りは地域の財産でもあるから まぁいいけどね。

  60. 107 匿名さん

    都会育ちの98さんには
    ちょっと田舎町過ぎたみたいだね。

  61. 108 98

    都会がドライというか希薄だとは限らないよ〜
    といっても ほとんど住んだことないけどね。
    同一市内でも自治会タイプは様々だし。

  62. 109 匿名さん

    うちのマンションは全戸加入だから、回覧はエントランスに張ってあるよ。
    回覧板回してたらいつになるかわからないし。

  63. 110 匿名さん

    98さんはマンション向きじゃないの?

  64. 111 98

    騒音に弱いんです…。
    ここの騒音関連スレ読んでたら、怖くてマンションには住めませぬ。。
    やっと転勤&安アパートから脱出できたもんで。
    別に町内会に参加するのが嫌なわけではないんです。
    ただ 今みたいに平日昼間の会合だけしかないんじゃ物理的にできないというだけのこと。
    別の土地でなら、何回か役やったことありますし。

  65. 112 匿名さん

    大規模開発だと新住民ばっかりでいいですが、
    歴史のある街だと古株がしきるのは仕方ないことなのでしょうかね?
    98さんも何時の日か「俺の話を聞け」と言える日が来るといいですね。

  66. 113 物件比較中さん

    >災害が起こって,もし自分の子供を預けなければならない場合,日頃から付き合いのない人に頼めるか?
    実際に災害があったときには、そんなこと言っていられません。助かることしか考えられなくなりますよ。きっと災害にあったことがないのでしょうが、情けないですね。

  67. 114 物件比較中さん

    >113
    災害時に自分が助かることしか考えず,見ず知れない人に子供を預けて平気な人が「情けない」って言えますか?そんな時に安心できるように,日頃からご近所の方と少しでも仲良くしましょうという意味で投稿したまでです。たしかに本当に災害にあった方に言われるのであれば納得できますが,あなたの文面からそのような方とは到底思えません。

  68. 115 近所をよく知る人

    所詮、そんな奴の戯言だわね。
    きっと自治会に限らず、近所でも浮いていると思われ・・・

  69. 116 匿名

    >115
    誰に向かってレスしてるんでしょ?

  70. 117 匿名さん

    うちのマンションは、全部で130世帯なので、
    市から自治会を新たに作るように言われました。
    でも、結局、自治会は作りませんでした。
    市からのお知らせなどは、管理組合の回覧板で一緒に、回してるので、
    実質、管理組合が自治会を兼ねた形になっています。
    デメリットは、市民祭りの時に、抽選券がもらえないことくらいですね。

  71. 119 デベにお勤めさん

    自治会費の相場は私も知りたい。

  72. 121 匿名さん

    爺さん、婆さんばかり、新築戸建ては加入しない
    世帯主が世代交代したら退会するなか、マンションは管理会社により全員加入を強制されている
    おかしなことに、町内会費を管理会社がマンション住民から管理費として集め町内会に管理会社が払うのだ
    マンション住民は金は払うが町内会に関わることはない、管理会社が間に入るからだ
    回覧、集金、そんな第一接触さえも管理会社が窓口になり、回覧は回らない
    配布物は掲示されるのみ

    成人式、敬老会、マンション住民はいつあるかも知らずに終わる

    マンション住民分の補助金は町内会に入っているのに

  73. 122 匿名さん

    町内会に入らなかった理由は、世帯主の氏名・住所
    電話番号・勤務先などが全て記載された名簿が町内会に加入している
    家庭全てに配布されるとのことだったので、万が一の名簿流出による
    プライバシーの侵害を防ぐためです。今の世の中個人情報が平気で
    流出してしまいますからね・・・町内会といえども信用できません。

    他の町内会でもこれが普通ですか?

  74. 123 匿名

    うちの町内会は役員・幹事の名前と電話番号だけの名簿を作ります。
    他の個人情報は町内会の運営には不要です。

  75. 124 くさか

    自治会は加入義務なしの任意団体だ
    自治会の強制性は違憲である可能性が高い。

    入会したくないのに
    参加したくない行事
    募金の強制
    出不足金の徴収(罰金)


    法治国家なのにこんな奴隷的なことがまかり通るのか?
    そしてこのサークルみたいな任意団体を公的機関と位置づけ行政に組み込む市町村にも問題あり。

    皆で糾弾するべきだ!

  76. 125 匿名さん

    それ地域によるし
    いやなら拒否すればいいだけのこと
    入会したら金払って協力すればいいだけのこと
    簡単ですよ

  77. 126 匿名

    中途半端で何も考えてない人が困るんですよ。
    せめて滞納だけはやめてくださいな。

  78. 127 匿名さん

    >>126
    会計担当者が無能なだけです。
    町内会も自治会も、前払いだから『滞納はありえない』です。 未納者は退会者です。

  79. 128 匿名さん

    無能なのは、言い逃げのおたく

  80. 129 匿名さん

    そういえば、判例あるらしいね
    管理費と自治会費の滞納請求で自治会費は前払い制だから却下されたんだよね。

  81. 130 匿名さん

    でも、不満があるのね
    日記にでも書けばどぉ?

  82. 131 匿名さん

    自治会長に退会の文章を提出。
    これですんなり終了。

    会長の性格次第ですが、しつこく粘着質だと自宅に押し掛け恫喝される。

  83. 132 匿名さん

    >>131
    犯罪行為ですから普通に通報される事を強くお勧めします。

  84. 133 匿名さん

    入居の時に管理員が皆さん入会してもらいますと偉そうな一言。
    数年後、自治会費が口座に入金されて無いことで、管理員の名誉毀損に値する暴言あり。
    自治会長に脱退届けを出すが、ここで自治会長が逆ギレ!
    そもそも任意加入のはずだし、管理員も関係無い。
    馬鹿げたマンション。
    引っ越してやった。

  85. 134 ビギナーさん [男性]

    自治会やと町内会は任意です

    脱退の意思を表明したら、その人の意思を尊重してそうさせなければいけない

    そのことは、最高法規である日本国憲法が証明しているし、管理規約よりも脱退を表明した住民の意思の方が優先されることは過去の判例も証明しているし、会の意見を聞いたり引き留めの交渉に応じる必要はない

    そもそも、そういった特殊なことは、まともな日本人であればしてこない

    少なくともまともな日本人であれば、昔のこの種のスレにあったような、陰口を言ったり、強引に引き止めたりするような特殊なことはしませんし、寧ろ今まで会費を払ってくれたことに感謝するべきです

    そもそも、自治会と町内会が任意で、住民に他律的なこの類いの制度は、他の国ではどこにも存在しないということを意識することが重要です

    この手の制度が他国からどのように思われているのか、少し考えれば解ることですから、最近は脱退の意思を表明した人に対しては余程特殊な人種のいる地方でないとどうこうは言ってきませんよ

  86. 135 匿名さん

    任意なんて皆知ってるけど
    どうかしたんですか?

  87. 136 匿名さん

    自治会は任意だと知らないのか?
    任意だと知ってて「訴訟する勇気も金もないだろう」と踏んでるのか?
    加入拒否、退会希望者を脅し嫌がらせを繰返す自治会は少くないようだね。
    そんな現状を最近のマスコミは報道するようになった。

  88. 137 匿名さん

    そんな酷い話はじめて聞きました。
    うちの地域、マンションは全員加入で
    仲良くやってますよ。

  89. 138 匿名さん

    地域でもめ事起こさないほうがいいよ?
    郷に入っては郷に従え
    いやなら引っ越したらいいと思う

  90. 139 匿名さん

    自治会ってなんで必要なんだ?
    発祥は隣同士の相互監視じゃなかったか?

  91. 140 匿名さん

    >>138
    そんな事いっているから嫌われるんだよ
    自治会役員って 勘違いするなよ

  92. 141 匿名さん

    協調性がないなら静かにしてたほうがいいよ。

  93. 142 住まいに詳しい人

    ほらほら自治会はん 組織にしがみついて悲しいなぁ

  94. 143 住まいに詳しい人

    負けそうななったら自分に合わせてほしい時に協調性って言葉つかいますなぁ
    協調性もちや

  95. 145 匿名さん

    自治会が本来あるべき姿本質の特集記事
    こんな自治会なら参加してみたい

    http://toyokeizai.net/articles/-/76843?page=3#

  96. 146 匿名さん

    >>145
    このスタイルいいね

  97. 147 匿名さん

    人の集まる場所にトラブルはつきものです。
    面倒な自治会・町内会は必要ない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸