住宅関連ニュース「エコカラット使ってます?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. エコカラット使ってます?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-02-23 22:10:20
【一般スレ】エコカラット効果| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

マンションのオプション販売会に行ってきました。
前からパンフレットで見ていて気になっていたエコカラット。
今日実物で、霧吹きの水があっと言う間に乾くのを見て「いいな〜」って。
除湿・脱臭・シックハウス対策と効果があるそうで、ひかれています!
実際に使われている方、いかがですか?

[スレ作成日時]2005-10-08 21:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エコカラット使ってます?

  1. 66 匿名はん

    ネットでいろいろ調べたけど、安くて平米8000円でした。
    だから平米6500円は安いな〜!と思って・・・。
    あ、私64です。
    きっとマンション施工者直接だから安いのかな〜!?
    なんて思ったりしました!!

  2. 67 63

    やっぱり施工者だから安いのかもしれないですね。
    相場がわからないので聞いて良かったです!
    ありがとう。

  3. 68 販売関係者さん

    エコカラットは共同特許の関係上仕入れ値が高く、材料的には利益は
    あまりありません。 また、副資材もありますし、単純に考えて施工
    費込みで平米6500円はありえないと思うのですが。。。
    おそらく63さんは現段階では材料を特定していないと思いますので、
    材料別の施工単価が6500円ということでは・・・?
    ま、それでも若干安目は安めですね!

  4. 69 63

    >>68さん
    いえいえ、エコカラットの品番まで指定して、
    ニューナチュラルだったかな?4900円のものをお願いしたところ、
    材料費込みで6500円と言われたんですよ。
    デベがINAXと関連会社みたいなので、そのおかげかな?

  5. 70 入居予定さん

    エコカラットを貼るのが面倒なので
    タンスの上や、ベットのしたに置いておこうと
    思いますが、効果有りますかね

  6. 71 匿名さん

    エコカラットは排ガスには効果ないんですよね?

  7. 72 匿名

    エコカラットを各部屋1面に施工してもらったところ、
    先日内覧会だったのですが、新築のニオイが全くしませんでした。
    最近は接着材のニオイもだいぶんしなくはなっているとは思いますが、
    全くしなかったので、エコカラットのおかげかなー、と思っています(*^。^*)

  8. 73 匿名さん

    ん?
    内覧会でOK出す前にエコカラット施工できるの?
    うちはすべて内覧終わってからでしたけど・・・

  9. 74 匿名さん

    >73さん

    うちはまだ完成前ですが、施工段階でお願いしたので、
    内覧の前には出来上がっているはずです。

  10. 75 72

    73さん、74さんのいうとおりです。
    うちはオプション会社でなく、施工会社にお願いしたので、
    内覧会の時点では、もう貼ってありました。
    オプション会社よりも、半分くらいの料金でやっていただけました。

  11. 76 匿名さん

    ん〜。なつかしいなぁ。エコカラット!!

    2年前には大和ハウスでたくさん張った左官職人です!!

    職人の意見としては、呼吸しますのでやはり体には良さそうですよ!!

  12. 77 入居済み住民さん

    姉の強烈なエコカラットプッシュにより全部屋に付けました。
    安い業者を探しはしたものの結局悩みすぎて分からなくなりオプションで付けてしまいました--;
    金銭感覚がマヒしていたので成せた技だと思います・・・
    臭いや湿気対策もさることながら、見た目がとてもきれい☆
    のっぺりした壁に一面でもエコカラットがあると高級感が出るので絶対おすすめです。
    色選びに迷いに迷った結果、リビングは薄いブラウン、その他の部屋には黄色っぽい色にしました。
    小さなサンプルでは分かりにくく仕上がりが不安でしたがとても満足しています。

  13. 78 タイル職人

    エコカラットを貼っている職人です。
    オプションで付けるのは、かなりの割高ですよ。中間コストがありますから、リホーム会社等も同じです。タイル工事店に直接頼むのが一番安く出来るでしょう。ホームページ出してないタイル工事店がほとんどですので、タウンページで近くのタイル屋さんに見積もりしてもらえば、良いかと思います。タイル屋さんでしたら、エコカラット工事は確実に出来ます。材料工事費価格で¥10,000/㎡前後だと思います。

  14. 79 購入検討中さん

    数多くの種類があるエコカラットの中には、表面がデコボコしているものやザラザラしているもの(例えば「たけひご」、「プレシャスモザイクカッセ」など)は、デザイン・質感の点ではいいのですが、凹凸の細かな溝に埃がたまらないか、ひっかからないか、ちょっと心配です。もしそうならより平面的なものにした方がいいのかなと思うのですが、実際はどうなのでしょうか。この点につき、ご存知の方おられましたら、アドバイスをお願いしたいと思います。

  15. 80 匿名はん

    >78 職人さん

    エコカラットを検討している素人です、教えてください。
    新築マンションの場合ですが、
    オプションで頼むのは割高とは思っているのですが、
    新築の場合、どのタイミングで、タイル業者に頼んだら良いものなのでしょうか。
    引渡し後、引越しまでの間に、お願いするのが良いのでしょうか?

    また、
    エコカラットを貼り付けようと思う面の壁紙は「無い」状態で
    引渡してもらって、タイル業者にエコカラットを
    施工してもらうのが良い(割安)なのでしょうか。

    教えてもらえれば助かります。

  16. 81 エコカラットを貼っている人

    こんにちは。
    通りすがりの『エコカラットを貼っている人』です。

    エコカラットを貼り付ける面をクロス仕上げせずに引き渡すということは
    しないはずです。 というのは仕上げてはじめて引渡となるからです。
    ですので、パテを打ってクロス仕上げしてある微妙な凸凹面にどうやったらキレイに貼れるか、熟知しているタイル屋さんに頼むのが無難かと思われます。 下地がコンクリートの場合は湿気をクロスの内側へ溜め込んでしまうので、クロスは下紙まで完全に剥離したほうが無難です。
    因みに上記の内容はお世話になっているタイル屋さんに教わったんですがね。

    タイミング的には極力早いほうが無難です。
    早い人は引渡の1年以上前に申し込まれます。
    寸法が入った平面図であれば概算見積は出ると思いますし、正式な見積は内覧会や再内覧会で現調していただくのが一般的です。 そして引渡からお引越までの間に施工いただくのがいいでしょう。

    ここから先は申し込まれるタイル屋さんで伺ってみてください。
    因みに私は、諸処面倒なので直接施工はお断りしま〜す。

  17. 82 匿名さん

    NO81 「エコカラットを貼っている人」さん
    私の家は、中古で築15年の木造2階建て住宅を購入しました。
    ペットを飼っていますので消臭機能とか、デザインも気にいったので、エコカラットを張りたいのですが、新築マンションのように下地が平らでないので(壁に定規などをあてると隙間が出る)大丈夫でしょうか?エコカラット施工業者さんは、マンションオプション工事専門みたいですけど、木造住宅も出来るのでしょうか?

  18. 83 エコカラットを貼っている人

    >82さん

    こんばんは〜。
    新築マンションも下地は平らじゃないですよ〜。
    平らだと思っている人はいい仕事できませんね、きっと。笑
    木造の場合は、下地が当然木なのでボードの継ぎ目でエコカラットが割れることも考えられますが、築15年でしたら問題はないかと思われます。
    エコカラット専門でやっているところもあるみたいですが、そこまで理解しているかどうかは微妙なんじゃないでしょうか?
    とりあえず気になる業者数社に同じように問い合わせてみては?
    おそらく反応が違うと思いますよ。
    ご参考まで。

    PS:今は忙しい時期ですよ。

  19. 85 契約済みさん

    エコカラットをネットで販売しているサイトがあり、サイズなども好きなように切ってくれるそうで、業者に頼むよりかなり安いので自分で張ろうかと思うのですが、素人にもできるようなものでしょうか?お知りの方、又は自分でやったことがある方がいたら教えてください。

  20. 86 困ったママ

    エコカラットをしたいのですけど、デザインをどうしたらいいか困っています。

  21. 87 契約済みさん

    新築のマンションを契約しました。
    窓のない部屋がひと部屋あるので、
    湿気対策としてエコカラットを施工してもらおうと思っています。
    オプションで提案されたのは、壁一面全体にに施工するというものでした。
    しかし、エコカラットって施工してしまうとそこに家具を置けないんですよね。
    なので、施工する面積を最低限にしようと思っているのですが、
    あまり少ない面積を施工した場合、十分に除湿機能を発揮されないのではないかとも思います。
    単位広さあたりどのくらいの面積を施工すると有効か知っている方はいませんか?

  22. 88 通りすがりの職人

    >86さん
     業者さんの提案を基に考えてみてはいかがでしょうか?

    >87さん
     普段使いのお部屋と寝室としてお使いになる場合で必要量は変わるかと思います。
     こちらの経験上からですが、普段使いのお部屋の場合は『畳数×0.8』、寝室の場
     合は『畳数×1』で算出された数値程度の平米数が適当かと思われます。
     参考にしてみてください。

  23. 89 87

    >>88さん
    レスありがとうございます。
    私は部屋にはエコカラットを施工しないことになりそうです。
    88さんが教えてくださった平米数を施工すると、物を置スペースがなくなりそうです
    (当方貧乏で狭い物件しか買えませんので)。
    押入れには施工してもらおうと思います。

  24. 90 匿名さん

    LDにエコカラット貼ってるけど、結露はします。少なくなるだけです。
    17畳のLDに、20平米貼ったので、ケチってはいないです。

    ただ、調湿効果は実感してます。
    リビングで部屋干ししたときの乾き具合が、今までより悪くなったんです。
    あまり乾燥し過ぎないよう、調節してるのかなって思います。

    お魚を焼いた後などのニオイも、けっこう吸着してくれるような気がしてます。

    うちは、エコカラットを貼った壁面にも、ソファや飾り棚など、多少の家具は置いてます。

    デザインは、工務店に提案してもらったのを参考に、INAXのホームページやショールームに足を運んで、最終的には自分で決めました。
    工務店の提案に、ひとひねり加えたようなデザインになりました。

  25. 92 匿名さん

    先日、新築マンションのリビングと寝室にエコカラットを張りました。
    業者に頼んで、オプションと比べると、半額ですみましたが、気がついたことをいくつか。

    ① デザインの選択に非常に悩む。エコカラットのショールームまで行きましたが、全体像と数枚での印象の違い、光の当たり具合による印象の違いがあり、迷う迷う。結局、うちは淡いベージュのリブストーンと灰色(白)のベトラスクエアにしましたが、思ったよりベトラスクエアは灰色だったし、リブストーンは淡かった。ブリックとかロックとかはイメージわきやすいけど、本当に貼ってみないとわかりませんわ。間接照明のベトラスクエアはやっぱすてきよ~ん。つるつる系か(寒そげ)、レンガ系か、複雑模様系か(全面張りはしつこい)、癒し系かは、きちんと把握した方がいいかも。

    ② マンションの壁はコンクリートにクロスが直張りしてあるもので、ボードを貼ってその上からの施行となりました。これも、マンションのオプションも含め、施行業者で言うことがまちまちで(いずれもINAXの契約業者です
    よ)、クロスはがして直張りでもOKというところもあって、INAXきちんと教育せえよと思いました。

    ③ INAXとの契約業者でしたが、リブストーンは問題なかったのですが、ベトラスクエアを一面全張りにしたところ、ほかの壁面との境がでこぼこで、隙間があいて、パテ塗りでも汚くなってしまいました。比較的新製品だったこともあるかと思いますが、エコカラット専用のパテもあることも薄々知っていた様子でしたが使わずじまいで、(施工の際の注意書きも手に入れましたが、おそらくベトラスクエアではそれでもきれいにならないと思います)、業者というよりINAXの教育の詰めの甘さを強く感じました。

    ④ 結論:ベトラスクエアは今回出た一部張りの方が、きれいに仕上がると思います。全体に、エコカラットは素人でも張れると思いました。ただ、周りとの境の処理が問題で、要するにエコカラットの切断とパテ埋めなど、これは契約業者でも詰めの甘いところではきれいに仕上がらない。エコカラットの施行経験数も大切と思われます。そこを詰めてから、施工業者を選ぶべきです。

    ⑤ そうそう、肝心の効果は、新築で貼っちゃったので、正直わかりません........。

  26. 93 匿名さん

    エコカラットから”悪臭”

    気を付けてください。
    エコカラットを貼るには専用の接着剤を使用しますが
    ストーブ等の熱がエコカラットに当たると
    そこから強烈な悪臭が発生します。

    目や喉、鼻が痛くなります。


    メーカに質問したところ
    簡単に書くと
    熱くなれば劣化する。
    だから揮発して匂いがした。
    匂いが消える事は無い。
    との投げやり回答を頂きました。


    HP等、どこにも悪臭を放す事は書いていませんので注意して下さい。

  27. 94 匿名さん

    来春新築マンションに入居する予定です。
    エコカラットを貼りたいのですが、乾式の戸堺壁には貼れないと、オプション会で言われてしまいました。
    なんでも、壁の振動で剥がれる事があるとの事でした。
    本当に貼れないのでしょか?ご存じの方、お教え願います。

  28. 95 匿名

    来春入居でエコカラット検討しています。LD片面です。レス読ませていただきましたが皆さんその後いかがですか?
    54さんの「はがせるか」の情報ありますか。張替された方いらっしゃいますか。
    79さんの「凹凸タイプの埃」は気になりますか。施工された方いかがですか?
    おすすめのタイルありますか?

  29. 96 匿名さん

    95様

    剥がせるか、剥がせないかですが

    マンションの場合ですが、躯体に直接の施工は剥がせないと思った方がいいです。 
    無理やり剥がすのは可能ですが、現状回復にかなりの金額を要する

    躯体以外の箇所に施工ならある程度容易に剥がせます

    今回のLDの方面というは、多分躯体へ直接の施工となると思いますので
    剥がせないと思っていた方がいいと思います。


  30. 97 匿名さん

    こんなもので本当に効果があるなんて思っている人はいないよね。
    貼ったから効果があるだろう。効果がありそうな気がする。
    栄養ドリンクと同じ。

  31. 99 物件比較中さん

    エコカラットは自分も検討しています。
    効果も良いとはおもいますけど、部屋の印象がまるで変わるのが良いかなぁ
    去年末にいったモデルルームでちょっときになりました。パークホームズだったかな

  32. 100 購入経験者さん

    埼玉住みです。
    4月にエコカラットをリベルブラバさんに貼ってもらいました。
    臭いがかなり減るとのことだったのですが、ずっと家にいるせいかよくわからずじまい…笑
    けど結露は目に見えて減りました!
    寝室にストーンを貼ってもらって、見た目が変わり気分も変わりました。
    現在はリビングにエコカラットを貼ってもらおうか検討中です。
    http://ribelbrava.com/

  33. 101 販売関係者さん

    >>94
    戸境壁への施工は可能です。
    しかしながら、オプション販売会では、事業主の自主規制に乗っ取っての販売となりますので、施工はNGとのお答えとなります。
    もちろん、OKの事業主もあります

  34. 102 素人さん

    私は壁紙の劣化をきっかけとして、自分でエコカラットを張り付けました。
    張るのは簡単です。壁紙を剥がすのが一番大変。

    3面やって分かったこと。

     ・エコカラットの寸法に合わせて、少しオリジナルの壁紙を残した方が
      仕上がりが良い。(タイルのカットは大変)
     ・質感はとても良い。
     ・確実に吸湿してくれます。
     ・自分でやるとかなり安い!

    まあ、自己責任って事で!

    YouTubeには沢山動画がありますよ。
    http://www.youtube.com/watch?v=bXXUdlVgqn8

  35. 103 匿名さん

    最近のエコカラットはどうでしょ。
    普通に考えたら年々品質は向上させているはずだと思いまして。
    使ってる人どうでしょ。

  36. 104 湿気

    湿気対策としてエコからッとを張ってはいけません。
    防水剤がいいかなと思います。

  37. 105 匿名さん

    決して安い買い物ではないから
    どうしてエコカラットが必要なのかをじっくり考えてから張るのが賢明なのでしょう。

    防水剤との併用はどうなのでしょう
    効果はありますかね。

    もしくはカラットが必要な部分は張り
    防水材のほうがいい部分は防水剤
    こんな感じの融通は利くものでしょうか。

  38. 106 匿名さん

    すみません。防水剤って外壁のコンクリなどに使うもので、室内のエコカラットの用途とは全く異なると思うんですが、いかがでしょうか?

  39. 107 匿名さん

    エコカラットは結露に効果があります。が、ひどい結露部分には水分が吸収しけれず、表面に水滴が浮きでますし湿った感じの色になります。下地に断熱材を貼ってから仕上げにタイルを張るのがベスト、また、結露は多く出る処と少ない処があり、直に貼る場合は観察してから一枚分カットせず貼ります。普通タイルはセンターから貼りますが、結露の多い部分がカット面積の小さい部分が来ると、湿気が吸いきれません。そのうち色が変色してきます。カビも生えるのでカビ取り剤で掃除する必要が出てきます。尚、製品によっては製造中止品もあり、過去に貼ったタイルは無く、補修が効きません注意、貼る場合はコーキングで貼っています、接着だとハツリはがしなければならないからです。

  40. 108 匿名さん

    神奈川県茅ヶ崎市にマンションを購入予定です。
    エコカラットをオプションでつけようか高いので迷ってます。
    近くで施工している業者さんをご存知の方いらっしゃいますか?

  41. 109 匿名さん

    マンションの壁に既についている白い壁紙に対して、貼ってはがせるのりを使って貼り付けた壁紙の上に、エコカラットを貼り付ける、というのは難しいのでしょうか。既に貼ってある白い壁紙に直接エコカラットを貼り付けると、取り外しのことを考えると少々躊躇がなくはないです。
    例えば、1m^2以下の面積ならタッカー不要で、のりだけで貼ってはがせる壁紙の上にエコカラット、ってできないのでしょうか。小面積なら、好きなタイミングで剥がせる壁紙ごとタイルを剥がして、新しいデザインのタイルを貼り付ける、みたいなことはやっぱり難しいのかな。

  42. 110 名無しさん

    LIXILのエコカラットを使用中。
    勝手に業者につけられた者としては、エコカラットの良さはわかりません。
    脱衣室やトイレに取り付ける場合は、水跳ねのある場所(手洗い場)付近はお薦めしません。
    汚れがつくと絶望的。後、埃にも弱いです。淡色系は要注意。
    義母が雑巾で拭いてしまい、繊維カスがしつこくこびり付いて、快適空間がストレス空間に変わりました。
    業者から扱いについての説明があれば、ここまでイライラしなかった。
    気密住宅でもないし、部屋に独特の匂いもないので、取り付ける必要がない代物でした。
    後数年、このストレスと付き合っていかなければ、なりません。
    モデルルームや施工写真を見ると素敵に見えますが、デメリットを理解してからの施工をお薦めします。
    高気密住宅やペットを飼ってる人には、向いてると思います。

  43. 111 匿名さん

    エコカラット検討中です。
    玄関の側面に一面やろうか迷ってます。
    夏場は、いいと思いますが、
    冬場は、廊下フロア含め室温が
    下がりすぎないか心配しております。
    冬場は、リビングとの室温差が
    14℃と24℃なのでこれより下げ
    ちゃうと年寄りの時ヒートショック
    が怖いですよね。
    ご使用の方で、室温気になる方は
    ご意見願います。

  44. 112 匿名

    エコカラットのデザインパッケージ考えてます。

  45. 113 匿名さん

    >>112
    パッケージ

  46. 114 匿名さん

    エコカラットよりピーリング貼りの方がいい。好き好きがあるから何とも言えないが、天井全面、壁は腰壁まで貼る。都会でログハウスの雰囲気が味わえる。

  47. 115 マンション検討中さん

    機能性を考慮せずデザインで選べるようになりました。
    以下、LIXILHP引用
    2019年3月1日受注分から、全商品がエコカラットプラスにグレードアップ。メーカー希望小売価格はエコカラット価格に据え置きで、清掃性が向上。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸