大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【入居者専用】 ザ・千里ガーデンズ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 原町
  7. 吹田駅
  8. 【入居者専用】 ザ・千里ガーデンズ
入居住み住人 [更新日時] 2020-07-10 20:58:29

ザ・千里ガーデンズ の入居者専用スレです。
仕事で外出が多くてなかなか他の入居者さんとの交流が出来ないので、
ここで意見や情報を交換出来ればと思っています。
よろしくお願いします。


所在地: 大阪府吹田市原町4丁目2205-1(地番)
交通: 東海道本線JR西日本) 吹田駅 バス5分 吹高口バス停から 徒歩5分


売主・販売代理:東急不動産 関西支店
売主:山陽電気鉄道
売主:ユニチカエステート
売主:長谷工コーポレーション 関西
売主:敷島住宅
販売代理:東急リバブル 関西支社
施工会社:株式会社 長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社 東急コミュニティー

[スレ作成日時]2012-02-04 11:55:58

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・千里ガーデンズ 【ブリーズウイング(第2工区)】口コミ掲示板・評判

  1. 501 マンション住民さん

    毎晩、風呂掃除(排水溝も)して換気もしてるのに、次の日になると浴室が排水臭い。
    同じ様に、お風呂が臭う方いますか?
    どうしたら、臭わなくなるのでしょうか?

  2. 502 住民さんE

    毎日利用していたら水が溜まっていて臭いは排水管から上がって来ない構造のはずですが…
    丁寧過ぎて排水溝の汚れた水を掻き出して捨てていたりしませんか?
    確かに油断するとカビが繁殖してしまう箇所なので、定期的には清掃しますが、日々は髪の毛を取るくらいで十分な気がしてます。(参考にならないレスでごめんなさい)

  3. 503 匿名さん

    エレベーターの貼り紙に書いてる。禁煙ではありませんがって。

  4. 504 匿名7

    禁煙ではないがマナーとしてやめてということですかね?

    ちなみにベランダは共用部??
    共用部ならルール変更も可能???

    マンションって結構複雑ですね色々とw

  5. 505 匿名7

    この近所の公園で花火ってされてますか?
    やっぱり禁止されてますか?
    ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

    ※手持ち花火だけです。打ち上げ花火はしません。

  6. 506 入居済み住民さん

    うちはタバコ結構吸うほうですが、家では吸いません。
    もちろんベランダでも。
    こっちに越してきてからの行動です。
    マンションの方々が迷惑していると知っているからです。
    仕事場や外出先で吸ってます。
    そこまでとはいいませんが、お互いを思いやれる気持ちが
    ほしいものですね。

  7. 507 匿名

    お聞きしたいのですが・・・
    通路側の網戸の掃除について、皆さんの掃除方法をお教え願いたいのです。

    家の中から内側網戸の掃除をし、(通路側)表側が防犯用サッシがある為に、(隙間に手を入れて行うのですが)綺麗にゴミが取りきれません。
    皆さんは、どのようにしてお掃除していますか?
    良い方法があれば教えて下さい。

  8. 508 匿名さん

    部屋側にネジがあって、それを外すとサッシが廊下側から持ち上げられる様になっていると思います。
    1度しかした事ないのですが、詳しくは入居時に配られた説明書の中に外し方が載っている物がありましたので、探してみて下さい。

  9. 509 住民さんE

    隙間から網戸を外そうと試みましたが、無理でした。
    ネジを外してサッシは持ち上げられるのですが、持ち上げなければならないので、二人でやった方が良いです。
    取説を読むまでも無く、内側の両サイドのネジを緩めるだけです。

  10. 510 匿名

    網戸についてのお返事有難うございました。
    大変そうですが、やってみます。

  11. 511 住民さんE

    中庭の時計 便利そうですが…
    個人的にはセンスがイマイチな気がします。
    あの場所なので、当然、防水仕様なんですよね⁉
    部屋用の安っぽい時計に見えますが…

  12. 512 入居済みさん

    防水だそうですよ。

  13. 513 匿名

    中庭に時計が設置されるんですか?
    そんな話になっているの?必要かな?
    管理費や修繕費用から捻出されるんですよね。だったら皆の意見聞いてほしいですよね。

    すでに設置されているのでしたら、上記意見は流して下さい。

  14. 514 入居済みさん

    小学生は朝中庭で集合して集団登校なので時計をつけたそうです。
    朝うるさいと苦情もでたようなので決まった時間に迅速に行ってもらうためのようですよ。
    でも白のあの時計はちょっとダサいですよね。

  15. 515 入居済みさん

    車を運転する住人の方にお伺いしたいのですが 駐車場出入口の道路沿いに 駐車している車迷惑していないでしょうか??
    道幅広いようでも出入口前とかに止められると出にくいし入りにくいし
    酷い時には宅配業者が荷台をくっけあって 集配の仕分けをしています…
    警察に言えば 取り締まってくれるのでしょうか? 事故が起きてからでは遅いと思うんですが…この様に思っているのは私だけでしょうか?皆様の意見がお伺いしたいのですが…?

  16. 516 入居済み住民さん

    駐車場を出たところの道のことは自分も気になっていました。
    毎日ではないですが、同じ車種の車が何時間も駐車しています。
    短時間なのかなと思っていましたが、定期的に止まっているので、気になりました。
    1台が止まっていると他の車も連鎖して止まってしまう可能性があるかもしれないです。
    (宅配業者など短時間で仕方のない車両は別ですが。)
    あと、メインエントランスの前の細い道も宅配業者等以外の車が道を
    すごく狭くしていてそちら側から出るとき困っています。
    警察に連絡する方法で改善されますかね?

  17. 517 入居済みさん

    時計よりもエントランスの自販機早く見えない所に移動して欲しいです 帰ってくるたびに 安物のビジネスホテルに帰って来たみたいで…

  18. 518 住民さんE

    自販機はアンケートを取った結果なので、今更文句を言っても仕方無いでしょ。
    設置場所を変更したいなら、正式に管理組合へ再検討を依頼して下さい。
    元々同じ意見の方も居たので、現状を見て美観を損ねていると賛同して下さる方が増えているかも⁉ですよ。

  19. 519 匿名

    私も駐車している車は、どうなんだろうと思っていました。
    他の方々も感じていて良かった。
    出入り口近くの駐車は死角も出来、本当に困ります。
    管理人さんに相談した方がよいのかな?
    朝は、いつも同じ薬品会社の車が止まっていますし、前のマンション売り出しが出ている時は、その物件を取り扱ってる不動産業者の車が止まっていたり・・・と。

    宅配業者が荷台をくっけあって 集配の仕分けをしています… ⇒私も見ました!!

    メインエントランスの前の細い道も宅配業者等以外の車が道を、すごく狭くしていてそちら側から出るとき困っています。 ⇒私も感じていました。

    まずは管理人さん、その後管理人さんが警察に届けてくれるかも?ですね


  20. 520 匿名7

    駐車場出入り口に止まっている車を結構見かけます。
    少し離れた位置ならしょうがないかと思いますが
    出入り口すぐに止められると
    出たり入ったりが非常に難しいし
    視界が狭くなるのでやめてもらいたいですね。

    あと、どうみても止まってる車が
    自分が入った後に友連れで入ろうとする車に2度遭遇。

    1度はチェーンが上がってから入るようにしましたがw

  21. 521 匿名さん

    駐車場に臨時バイク駐輪場…駐車場内を全開でバイクが走り抜けていました。
    確か駐車場内は走らない、という条件の元に、バイク用が許可されたのでは?
    駐車場内をあんなスピードで走るのなら危険なので、車だけ、に戻して欲しい。
    それと…来客用のバイク置き場にいつも停まっているバイクは何なんですか?

  22. 523 入居済みさん

    522さん 土地柄の問題じゃ 無いと思いますが…
    521さん 私もバイクが駐車場内を走り抜けて行くのを見ました まさか駐車場内を走っているとは思ってもいないので事故になる確率高いかも?です。この案件管理人さん行きですかね…?

  23. 524 匿名さん

    520さん、友連れで入ろうとする車に私も1度、遭遇したことがあります。車で夜帰ってきた時、出入り口近くの車がライトを付けたり急に動き始めたら、不気味なのでチェーンを上げないようにしています。
    521さん、ゴミ捨て場の横のことでしょうか?恐らくあそこは臨時の駐輪場では?朝6時過ぎにマンションの住民さんが、あの場所から乗って出勤されていましたので、そう思っておりました。違っていたらすみません。

  24. 525 匿名さん

    523さん、同感です。事故が起こってからでは遅いと思います。

  25. 526 匿名さん

    最近、白の1BOXがよく停まっているのを見かけます(今も、マンション上階からしか見えないよう、ゴミ捨て場のシャッター前にベタ着けです)。1つ撃退したら、また新たな違反者1つです。
    車両ナンバーは今までに皆さんが言っていなかった番号です。管理人さん行きですかね。

  26. 527 匿名

     ① 私も入口近くに止まっている車に遭遇し、指示器を出すと、その車がエンジンをかけたので、マンション内に入るのかと止まって待っていると、全く動く気配なし。
    入らないんだと思ってシャッターを下して入ると、その車が続いて入ってきました。
    何なのでしょう?
    敷地内で何かするのでしょうか?他の方も遭遇とのこと、怖くなりました。
     ② ゴミドラムの件、酷いよね。
    以前から指摘し被害状況の写真も張り出されていたけど、本当に無残なものでした。
    言葉ではピンと来なかったけど、写真をみてビックリでした。
    あれじゃ、収集の方が怒るのも当然で、今回は収集者が被害を受けています。
    顔や体に人の大便がかかったら・・・
    ルールを守らない方の為に、ゴミ回収してもらえないとしたら、腹が立ちます。
    皆さん、どう思いますか?
     ③ 庭の張り出しに深夜の迷惑行為は警察に、と有りましたが、何かあったのでしょうか?大騒ぎした方が居たのでしょうか?

  27. 528 匿名

    深夜の迷惑行為は、未成年かどうかはわからないのですが、夜中に大きな声で騒いでるらしいです。
    そして朝方、管理人さんが見ると、煙草の吸い殻が散乱していると聞きました。
    中庭で煙草を吸うことが禁止の上、吸い殻を放置するのは非常識過ぎますよね。
    なので、見かけた方は警察への連絡をお願いしますとのことらしいです。

  28. 529 匿名

    返答有難うございました。
    そうだったんですね。
    窓を開けて寝ていますが、騒いでいた事に全く気付きませんでした。
    吸いがらまで放置とは・・・
     では、見かけた方は警察に連絡しましょう!

  29. 530 入居済み住民さん

    最近、ペットボトルは分別しなくて良くなったんですか?
    ゴミドラムに捨ててくださいという貼り紙があったもので。

  30. 531 マンション住民さん

    ベランダで、お隣との境の壁の前は荷物を置かないようにと大きく書いてありますが、
    各ご家庭できちんと守られているのか、点検はどのようにしているのでしょうか?
    消防の点検も住居内に入らないでされていますが、避難経路の確保や避難訓練なども
    必要ではないかと思います。

    ブリーズの方でお隣との境の壁に、背の高い倉庫のようなものを置いているのを
    見ましたが、あれは違反ですし、ものすごく危険ですよね。

    集合住宅なので、ルールは守っていきたいですし、安全に関するルールに関しては、
    ある程度の点検も必要じゃないかと思います。

  31. 532 匿名Ⅱ

     消防点検は、ハシゴ設置しているので、必ずバルコニーに入られます。
    我が家は見られていると思います。

    守っていないご家族は結構いるように思います。
    両隣共、境壁に、プランターを置かれています。我が家は置いては駄目なんだと設置しなかったのですが・・・
    それじゃ、我が家も置こうかなと考え始めていたところです。
     どこまでが許容範囲なんでしょうか?
    厳しすぎるのは駄目ですが、バルコニー利用についての、年に1度くらいは立ち入り点検必要かもしれませんね。

  32. 533 匿名Ⅱ

     本日2度目のレスです。 
    夕方、ブライト1階廊下を歩いていると、管理棟に近い階段横の葉っぱが、所々焼けていました。
    子どものイタズラかな?
    と思ったりしたのですが、よくよく考えてみると、以前ここに、上階の方が階段踊り場で夜、タバコを吸っていたと書き込みがあった事を思い出しました。
    昨日か今日の焼かれた感!
    上から灰を落としたように、点々と1部分が焼けています。
    青々と生い茂っている葉が何とも言い難く・・・
    気をつけたいものですね。

  33. 534 匿名さん

    524さん、ゴミ捨て場の横は臨時ではなく、来客用の駐輪場のようです。
    私も朝早くマンション住民さんが、あの場所から原付に乗るのを見ました。

  34. 535 匿名係長

    現在、ゴミドラムの所に液体汚物・嘔吐物投棄禁止に関する「警告」文が貼られています。
    これ以上、これらの投棄があるようなら吹田市はゴミの回収を中止するという旨の内容です。
    管理事務所は防犯カメラで監視を強化するとの記載もありますが、ゴミ袋の中まで監視できるとは思いません。

    ところで「液体汚物・嘔吐物投棄」というのが個人的には解せないんですが、大人なら当然こういったものはトイレに流すと思うんですが、これって子どもの紙おむつとかって事ですかね?
    吹田市のホームページには紙おむつに関しては「汚物はトイレに流す」とあります。
    これだけ多くの小さなお子さんがいるマンションなので、はっきりさせておきたいと思いました。
    実際のところ、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭ではどうされていますか?
    紙おむつくらいなら許容されているものなんでしょうか?

    過去の貼紙で問題がなかった月もあったみたいなので、的外れな事を書いていたらすみません。

    この件に関してよくご存知の方もいらっしゃれば、是非詳細を教えてください。
    よろしくお願いします。

  35. 536 匿名

    >532
    避難扉前は、物を置くのはだめですよ。
    災害時、避難経路が塞がってたが為逃げ遅れたという例は沢山あります。
    万一それが原因で死者が出た…となると、色々困った事になりそうですしね。

    物置いてる方の殆どは、多分確信犯ですよ。
    皆が置いてるから自分も…については、個人の良識に任せるしかないと思います。
    良識ある方なら普通は置かないでしょう。

    扉を破って慌てて避難しようとしてる人が、無理なく通れるスペースさえあれば、後は常識の範囲内でなら自由に飾ったりしていいのでは?


    >535
    すごくいい質問だと思います〜
    私も是非知りたいです。

    汚物といえば…女性月一の物も入りますよね(^^;)
    液体汚物てあるので、どちらかと言えばオムツよりそっちの可能性が(^^;)
    たまにいますよね、小さく丸めてくるまず、そのまま捨ててる方(^^;)

    嘔吐物は、ビニールとかに吐いたりした物をそのまま捨てたりって事なんでしょうかね?
    もう少し詳しく書いてもらえた方が良さそうですね…

  36. 537 マンション住民さん

    汚物とありますが本当にう⚪︎ちだそうで、オムツやナプキン、生ゴミの類ではないそうです。
    予想では介護で使う簡易トイレの中身をそのまま捨てているかも。と、、
    トイレットペーパーとう⚪︎ちやオシッコを袋いっぱいに入れて破裂したというのが何回もあるそうです。
    オムツやナプキンなら破裂するという事もないですし、あんなに中身が飛び出たりしません。
    管理人さんもかかった事があるらしいですよ....

  37. 538 匿名7

    ペットの糞とかかなぁ

  38. 539 匿名係長

    いろいろとご意見ありがとうございます。

    >536さん
    いまいち貼紙の内容では何がダメで何がいいのか、よくわからないんですよね。
    決まりに縛られ過ぎると使いづらくなったりする事もあるので、管理する側からするとこれが精一杯の警告文である様にも思います。

    >537さん
    介護用の簡易トイレはかなり可能性が高そうですね。
    トイレットペーパーも一緒に入っているあたりかなりそれっぽいです。
    有力な情報ありがとうございます。

    >538さん
    確かにペットの糞とかも可能性ありですね。
    ありがとうございます。

    いろんな可能性が考えられますが、ゴミの回収をしてもらえなくなってしまっては、まともな生活ができないですよね。
    個人的には監視カメラでは効果はないと思います。
    当人への注意を促す以外にはなさそうですね。
    エレベーター内にも貼紙するなど、もっと目立つようにした方がいいかも知れません。

    他に良い案などお持ちの方がいらっしゃれば、引き続きご意見をお願いします。

  39. 540 匿名7

    貼り紙ではなく、各家庭にポスティングしてみては

    これはゴミドラムに入れないでと
    汚物だけでなく例を挙げてみては

    ペットの糞なり、介護の汚物なり
    オムツの処理方法等

    やり方がわからないからかもしれません。
    何でも捨てて良いと思ってるかもです。

    もう一度アナウンスしてみては

  40. 541 匿名Ⅱ

    前回・今回の写真の通り、う⚪︎ちのようです。
    前回のは酷かった。
    今回は、前回のは気分を害する方がいるという事で抑え目の写真にしたようです。
    破裂のたびに、壁などの掃除をし・・・
    掃除の方もノイローゼ気味だとか。
    今回の写真でも壁が汚れていますよね~
    今までの積み重ねで壁の汚れも完全には取れていないみたいですし、本来は賠償物だと思います。
    ペットや女性のものではなく、537さんのおっしゃる通り、介護で使う簡易トイレの中身をそのまま捨てている、が1番濃厚みたいですね。
    本来は、トイレに流せば済むものを、面倒で、袋にいれて、破裂・・・となっているのでしょう。
    何回も注意喚起をしているのに、そのご家庭のマナー違反、自分の家庭さえ良ければ・・
    で。他の住人が大迷惑することになるのに、本当に考えて頂きたいものです。
    1度、ごみドラムに破棄していいものを、列挙して各家庭に配布してほしいですね。

  41. 542 マンション住民さん

    介護をされている方は、だいたい管理人さんのほうで、住居名簿で認識しているのであれば、その家庭の方に
    介護用の簡易トイレの注意をポスティングしては、どうですか?
    何件か、介護の必要とするようなお年寄りがいるように思いますので・・・

  42. 543 マンション住民さん

    本当に困っています。深夜、早朝問わずベランダからたばこの匂いが入ってきます。昨夜は夜11時今朝も6時・・
    窓を開けて寝ているこの季節、たばこの匂いで目が覚めて・・休みの日には3時間ごとくらいに入ってきます。
    何回も管理人さんに言ってその人に話してもらっているのにこのような状態・・なぜ部屋の中で吸ってもらえないのでしょうか。あちらも家族がいるのになぜわかってもらえないのでしょうか。 長くは住めないかなという気持ちも出てきました。
    たびたび出る話題ですが今朝も入って来てつい記入してしまいました。 すみません。

  43. 544 匿名さん

    543さん、うちも今朝も、窓を開けた途端にかなりのタバコ臭が入ってきました。
    深夜・早朝を問わず、しかも休日は頻繁に…タバコは同じ部屋の人間ですかね?

  44. 545 ポ・チョムキン

    >543さん
    本人に言ってわかってもらえないなら、周りの人も味方に付けたらいいんじゃないでしょうか?
    ご近所にも同じ様に感じている人はいると思います。
    お住まいの階のエレベーター前にだけ、この棟のこの階に大変迷惑している住民がいるという事を貼り紙で伝えてもらってはいかがですか?

  45. 546 入居済みさん

    煙草についてはベランダでは配慮が必要でしょうが、最近の貼り紙にある換気扇からの煙は24時間換気のマンションですし、家の中で吸ってる以上どうしようもないでしょう。
    配慮を強要しすぎるとかえって無理な事も多くなっており、どんどん無視する方も増えてきたのでは?とは思います。
    私はタバコは止めた人ですが、今回の張り紙を見てどこで吸ったらいいの?と思いました。
    禁煙マンションではないというのが大前提なので、そこは共に思いやりがないとただのクレーマーになりますよ。

  46. 547 マンション住民さん

    No.543です。  皆様色々とご意見ありがとうございました。 喫煙注意事項の張り紙は私も見ました。546さんのご意見、ごもっともだと思います。ただ、休、平日とわず3~4時間ごとに入ってくる煙草の臭いが苦痛で、いまだに窓を全開にして開けた事がなく、家の中で吸って頂くと少しは煙も拡散され周辺にも露骨な臭いがしないのではと思うのです。 臭いが家の中に入って来た時は部屋中煙草の臭い(かなりの濃度だと思います。)で充満され、深夜、早朝にかかわらず外の臭いが治まった直後には玄関、ベランダの窓を開け、風を通し外に逃がすようにしています。 充満した時には子供も咳き込む始末・・ これだけ迷惑している事をわかって頂きたいです。

  47. 548 入居済みさん

    煙草をベランダで吸う人
    駐車場を上から下へバイクで走り抜ける人
    ゴミドラムへ汚物を捨てる人
    マンション内に迷惑駐車する人
    駐車場出入口は駐禁する人
    マンション中庭の通路で井戸端会議する人
    色々あります 皆さん少なからず迷惑は
    感じていると思います…
    集合住宅は仕方ないでしょ。
    私はそう思ってここを買いました♪

  48. 549 匿名係長

    ゴミドラムの件、ご意見ありがとうございました。
    まとめて管理人さんに要望してみます。
    ゴミを回収してもらえないなんて考えられませんし、これで少しは安心してゴミ捨てできそうな気がします。

  49. 550 匿名さん

      掃除関連でお聞きしたいんです。

    風呂釜掃除は、どのような市販洗剤を使用していますか?
    テレビコマーシャルでもある1つ穴用、液体洗剤で良いのでしょうか?
     また、床掃除ですが、スチームモップを使用しても床の素材上、大丈夫なのでしょうか?
    問題無ければ、スチームモップを購入しようと考えています。


  50. 551 マンション住民さん

    >550さん

    追炊き配管の掃除は、市販品のジャバ(1穴用)で大丈夫です。

    スチームモップはフローリングを傷めるので、絞った雑巾で拭いてから乾拭きするのがフローリングにとって
    一番いいかと思います。

  51. 552 匿名さん

    551さん、有難うございました。

    早速、ジャバを使用します。
    スチームモップは、私たちのフローリング素材には合わないんですね。
    そうとは知らず、便利で楽そうだから・・と、購入寸前でした。


  52. 553 入居済みさん

    大阪学院大学やヤマザキパン工場近くにホームセンターコーナンが出来るっていう話を聞きました。近所の人たちには説明会も済んでいるらしいです。
    もし出来てロイヤルホームセンターの売り上げが落ち、閉店になったりしたらあの広い敷地にはマンションなんかが
    建ちそうですよね。。ロイヤルさんにはぜひ頑張ってほしいです!

  53. 554 匿名さん

    フロントサービス暇そうだな。
    利用したことないから顔も知らないけど必要ある?

  54. 555 匿名Ⅱ

    以前、ポストにコーナン説明会参加のお知らせが入っていましたよ。
    確か説明会は、8月後半だったような・・・

    そうですよね。
    このマンション購入検討時から、販売員の方に、ロイヤルホームセンター閉鎖になったら、跡地にマンション建ちますよね?
    なんて、質問しましたもん!!
    販売員の方は、苦笑いしてました。

    フロントサービス、確かに暇そうですね。
    でも、防犯面では大活躍しているように思います。
    長い目でみると、
    利用者もそう多くない状況で、毎日必要か?
    とは、思います。
    週3日オープンしていれば、良いかなと考えたりもします。

  55. 556 匿名さん

    フロントサービスはどこのマンションも暇だから
    仕事としてるふりしてネットで遊んでるのが現状です。
    マンションコミュニティもよくチェックしてますよ。
    他のマンションでフロントサービスやってる友達から
    聞いた話です。

  56. 557 入居済みさん

    いやいや!!皆さんコンシェルジュが居てる事を納得して契約したのでしょ? それを今さら暇してるとかネットで遊んでるとか 何をおかしな書き込みしてるんですか?皆さんちゃんと仕事してはりますよ!!コンシェルジュを遊んでるとか必要なんですか…?とかネットしてるとか 書いている方って 仕事以外の携帯使用 ネット使用はしたことないのですか…?

  57. 558 入居済みさん

    いやいや!!皆さんコンシェルジュが居てる事を納得して契約したのでしょ? それを今さら暇してるとかネットで遊んでるとか 何をおかしな書き込みしてるんですか?皆さんちゃんと仕事してはりますよ!!コンシェルジュを遊んでるとか必要なんですか…?とかネットしてるとか 書いている方って 仕事以外の携帯使用 ネット使用はしたことないのですか…?

  58. 559 匿名

    558さん、皆さん、正直な感想を書いているだけかと。
    勿論、当初からコンシェルジュの存在を理解していますが、入居後は、入居者の良いように変更していくものだと思います。
    存在を否定しているわけでは有りません。

    私は遊んでいるとは思わないです。しっかりお仕事されていると思いますよ。

  59. 560 匿名

    そうですね。入居後にいろいろと改善することは、必要でしょう。
    コンシェルジェの方が、全員でひと月どのくらいの人件費が、かかっているのでしょうか?
    また、どのような一日をすごして、入居者の方がどの位利用してるのでしょうか?

    わかる書類あるのでしょうか・・・・

  60. 561 匿名

    人件費は、毎年の報告会で派遣会社に支払っていた額が出ていたように思いますね。

    どのような一日をすごして、入居者の方がどの位利用してるのでしょうか?

    ⇒そうですね。
     これを開示してみて、利用率と配置方法も考えてみるのも1つだと思います。

    色んな意味で、全ての支払額を見て、もし不要分があれば、不要分は削除し、浮いた額を修繕費積み立てに回して欲しいかな。
     

  61. 562 マンション住民さん

    コンシェルジュ必要なし!!

  62. 563 匿名

    いやいや、コンシェルジュ、確かにヒマそうですが、必要に思います。防犯面もですし、これだけの広いマンションになると、管理人さんだけだと伝えたい事があっても管理人室にいなかったら探せないですし。
    逆に、仕事をコンシェルジュさんにお願いして仕事を増やすのは如何かと?住人の意見や決まり事、苦情、コレ要りませんか?・譲ってもらえませんか?等を記載した住民新聞を作って頂けたら色々役にたちません?
    回覧板とか、この規模のマンションだと回すに難しいかと思うので、この仕事を任せられたらコンシェルジュ不必要ってな事にもならないかなと…。

  63. 564 マンション住民さん

    むしろコンシェルジュか管理人さん24時間にして欲しい位です。
    24時間なら中庭で夜中騒いでタバコまみれになることもないですし前のキッズルーム前の消化器事件も防げたでしょうし....
    入り口で挨拶してくれるだけで防犯になりますし住民の意見を聞いてくれたり子供達の名前まで覚えてくれてコンシェルジュさんが不要とは思えません。

  64. 565 匿名

    簡単に24時間と言われますが、すべて経費になります。
    そうすると管理費が、ぐんと跳ね上がりますが、その点は大丈夫ですか?
    掲示等により、夜中の騒ぎも消火器事件も落ち着きましたが、それでも必要かな?
    そうしなければ、問題が多々起こるのであれば、住人に問題大ですよね。

     コンシェルジュは全く不要だと思いません。
    防犯面ですごく活躍されていると思います。
    563さんのいう事にも一理ありかな。
    派遣会社にご理解頂いてですが。
    挨拶や受付だけでなく、少々仕事枠を増やすのも1案ですね。
    こんな風に、色々意見を出し合い、良い方向に導いていくのは、良い事ですね。
    全ては私たちのお金なので、よりよく活用したいですね。

  65. 567 マンション住民さん

    同じ人件費ならコンシェルジュより警備員さん雇った方が安心感ありますね。
    パソコンの前で何してるかわからない人よりマンション内歩いて監視してもらったほうがよいです。

  66. 568 入居済みさん

    もう このレス閉鎖してもらいたいです

  67. 569 マンション住民さん

    568さんに同意。
    しっかりした意見もあるけど、基本的にレベルが低くて、みんな自分勝手過ぎる。
    意見があるなら理事会に参加して発言したらいい。

  68. 570 匿名

    良いものが有れば教えて下さい。
    洗面所やトイレの床汚れは何(お薦め薬剤)を使用していますか?
    スリッパ汚れか?黒い汚れが出来ています。

  69. 571 匿名

    レスの閉鎖じゃなくて、スレの閉鎖ね。

  70. 572 マンション住民さん

    570さん

    アルコールか、シンナーを薄めたもので拭いたらいいと思います。
    その際、最後に必ず水拭きもしてください。

  71. 573 匿名7

    こども(来年小学生)がサッカーしたいと言ってます。
    マンションの中にもサッカースクールに通ってるのかなぁ
    って思うお子さんを何人か見かけますが

    このあたりだと
    どこに通ってるのかなぁ

    ご存じであれば教えてください。
    よろしくお願いいたします。

  72. 574 住民さんE

    ASL吹田ってチームにSGの子供達は沢山入ってますよ!
    毎週土曜日の朝に岸部第一小学校のグランドで練習してます。
    体験も出来るので、先ずは気軽に行ってみて、お子様の感想を聞いてみたら良いと思います。
    今は、一年生と二年生プラス幼稚園児が一緒に練習してますので、入学を待たず行かれる事をお勧めします。
    水曜日にひかりの広場、木曜日は二中でフットサルもあるので、気に入れば回数を増やせますし、何より安くて、慣れれば子供だけで通える場所なのがメリットだと思います。

  73. 575 入居済みさん

    ゴミドラム5日間使用禁止てどうなんでしょうか?年末 年始てゴミ出ますよね!?
    何の為の24時間ゴミドラムなんでしょうか?

  74. 576 入居済みさん

    1/1〜5まで使えないという事なので、31日の20時過ぎに捨てに行ったら、既に閉まってました。
    おかげで家の中のゴミ大量です。
    6日の朝はゴミドラムの前に行列ができそうですね(笑)

  75. 577 住民さんE

    満タンになったら、エラーの赤ランプが点灯するんじゃないんですかね!?
    捨てられるうちは捨てさせて欲しいです。

  76. 578 主婦さん

    フロントサービスはサービス業やねんから土日祝、年末年始はしっかり勤務させようよ。
    平日しっかり休ませて。

  77. 579 主婦さん

    ゴミドラム、5日まで使用不可は確かに辛いですが、市が回収に来ない状態で、満タンになってもお構い無く捨てるようなことが無いように、使用禁止にされたのではないかと思います。
    フロントサービスの人も、お正月は家族と過ごしたいでしょうし、お正月は市役所もお休みです。
    確かに、マンション住民にとっては、お正月もいつも通り稼働してくれるほうが嬉しいですが、お正月は、お休みでも仕方がないかなと思います。

  78. 580 マンション住民さん

    31日22時半に最後のゴミを捨てに行きましたが、普通に捨てることができましたよ。
    疑問に思ったのが、この時間だと管理人さんとかいないと思うのですが、どうやって
    ゴミドラムを閉めたのかな〜と思いました。
    もしかして、現在もロックとかはかかってないのかな。

  79. 581 住民さんE

    満タンになってもお構い無しに捨てるって意味が良く分かりません。満タンになったら捨てられない仕様になってるでしょ!?放置していくという事でしょうか?
    役員の方達と話し合って決めた方法なんですかね。
    モラルが無い住人達だという前提になっている残念な方法だと感じます。
    平日休暇のシステムも現実的では無いでしょ?土日祝日は休みで十分ですよ。
    昼休みを管理人とコンシェルジュが被らない様にシフトを組んで欲しいですが…

  80. 582 tokumei

     我が家もゴミが・・・
    年末年始フロントが居ない時に使用できないのは納得できるのですが、今日からサービス開始なので、ゴミドラムも本日より開始してほしかったです。
    満タンになれば、使用できないので、皆さん納得されると思います。

    31日大丈夫だったのかぁ。20時以降に行ったら駄目だったのですが。

  81. 583 住民さんA

    みなさん、ゴミドラムが20時以降は閉まっていたりそれより遅い時間に捨てられた方は開いていたり、
    そんな差があるのはなぜなんでしょうか?
    ご存知の方いましたら教えてください。

  82. 584 住民さんA

    昨年、大量のごみが溢れていたように、思います。
    資源ごみを置くところにまで、置いていたように・・・・
    満のランプがついていても、横のごみ置き場に捨てる方が、いたためではないでしょうか?
    管理人がいないときの、来客駐車場等が予約してないと使用できないのは、どうかとは思いますが・・・

    管理人は、年始年末も10時から12時くらいまで、当番で居てほしいですね。
    土日祝のマンション清掃を無くした費用で、年始年末管理人の費用に当ててほしいです。

  83. 585 住民さんE

    ゴミ捨ては実績に基づく対処だったんですね。仕方無いですね…
    教えて頂き、有難う御座いました。
    管理人の勤務に関しては、年末年始くらい休ませてあげればと個人的には感じますが、希望される方が多数いるなら、議事として取り上げるべきですね。

  84. 586 主婦さん

    管理人やサービスフロントは土日祝や年末年始に一番いてほしいですね。平日はサービスフロントの方もあまりに暇そうでかわいそうになります。

  85. 587 マンション住民さん

    579、581さんに同意です…誰も回収に来てくれない状態で、使用禁止は当然かと…。
    動物に生ゴミを荒らされ散らかるため、年始ゴミ捨て禁止は何処の地域でも一般的です 。
    昨日の朝、50袋以上のゴミ袋がドラムの前に山積みになっていて、びっくりしました。
    同じマンションに住む者として、モラルが無い人のあまりの多さに悲しくなりました。
    マンションは共同生活の場、ルールは守って欲しいものです。

  86. 588 住民さんA

    6日か、ゴミのドラムが使用可ということで、当日会社行く前だと、混雑すると思い、日が変わる深夜から早朝に出した人が多かったのでしょう。今年の年始年末もゴミドラムの使用について考えないといけないですね。

  87. 589 マンション住民さん

    早朝に出勤するのでゴミドラムの横を通りましたがゴミ袋は1個もなかったですよ。
    使用禁止の期間が日にちしか書いてないのが悪かったのだと思います。
    大晦日も日が変わるまで捨てれたし、使用開始も時間が書いてなかったら6日に日が変れば捨てれると思いますよね。
    朝 出勤する時に捨てて行こうと思ってゴミドラムに行ったら、まだ使用禁止になっていたから仕方なく置いていった人が多かったのではないでしょうか。
    使用禁止といわれていた1日〜5日は誰も捨ててないのだから、住民にモラルがないとは思いません。
    来年は時間まで書いて頂きたいです。

  88. 590 匿名さん

    常識的に考えて、管理人が解錠できるのは6日の9時です。ドラムが閉まっていたら、それは捨ててはならないということです。
    使用可能開始が6日と書いているのでドラムの前にゴミを放置していい、という問題ではないと思います。

  89. 591 匿名さん

    皆さん、おっしゃっておられることは正しいと思います。
    今年は使用不可と可能の日時を、きちんと貼り出してもらいましょう!理事会で決めて頂くのでしょうか?
    駐車場内をバイク走行したりとモラル欠如の方は少数おられますが…無断駐車も最近は見かけませんしね。
    ゴミドラムについての討議は、敷地内駐車の件と同じくそろそろ終わりに致しましょう。

  90. 592 ポ・チョムキン

    年末年始のゴミドラムの件で告知に関して、今後改善して欲しいことは、

    ・年末いつまでゴミ捨て可能なのか、終了日時の記載
    ・年始いつからゴミ捨て可能なのか、開始日時の記載
    ・告知は、ゴミドラム、掲示板への貼付、ポストへの投函でしっかりする
    ・年始は混雑することが予想されるので、できるだけゴミ捨てのタイミングを分散させてもらう様、協力を仰ぐ

    こんなところですかね。
    個人的には、マンションの世帯数が多いこと、告知文に時間まで記載されていなかったこと、解錠・ゴミ回収のタイミングなど、考えたら十分に予想できたので6日の朝一のゴミ捨ては避けました。
    案の定、朝7時過ぎの時点でゴミドラム前はゴミで山積みでした。
    居住者のモラル以前に、告知文の内容が不十分だと感じました。

  91. 593 tokumei

    管理人さんと少しお話しました。

    ゴミドラムの年末年始の時間について、記載しなかったことは反省されていました。

    前回は、ゴミドラムが一杯で使用出来なくなったため、臨時に資源ゴミ内にテープを張って、置き場所が作ってありました。
    ですので、前回、皆さん、モラル欠如で放置した訳では無いですよ。

    前回、正月明けの役所のゴミ回収の際、袋に入ったゴミ回収はしないと言われたそうです。
    ゴミドラムのない一軒家やマンションのゴミは回収するのに変な話です。
    ここはゴミドラムが有るので、ゴミドラムで処理したものしか回収しないと・・・・。
    それで、今回使用できない期間を作ったようです。

    今回使用しない期間を作り、6日に出ていたゴミを一挙にゴミドラム内で処理出来たので、袋に入ったゴミはなく、役所回収は問題なく終了したようです。

    あのゴミドラムは確か量だけでなく、開閉回数(上限回数有り)でも、満杯表示になるので、今回のように、一気にゴミ処理すれば、相当量を処理出来るみたいですね。

    次回から、年末年始のゴミについてどうすべきか!
    管理人やコンシェルジュの配置についても、平日を減らし、年末年始・土日配置を希望するのか!
    そうするのであれば規約変更などの順序を踏まなくてはならないし・・・・皆さんからの意見があれば、役員で話し合うとの事でしたので、意見書を記入するか、管理人さんに言って下さいね。

  92. 594 住民主婦さん

    我が家は、まだ一度も床暖房を使用したことがありません。
    床暖房を付けると、温かいですか?
    電機ストーブやエアコンとは、違いますか?

  93. 595 住民さんE

    勿論、暖かいですよ!
    何故、使わないのですか?空気も汚れないし、足下が暖かいと幸せですよ。きっと
    節約?それなら、レベル調整も出来ますし…

  94. 596 匿名さん

    床暖房のが断然節約できますよー
    足元が暖かいから、うちは他の暖房一切使ってないくらいです(^^)

  95. 597 住民主婦さん

    ありがとうございます。
    急に、暖かくなってきましたが、一度試してみまさね。

  96. 598 匿名さん

     毎夜使用したら、ひと月1.5万円以上になりませんか?
    片方のみレベル7、たまの使用で8千円になるので、両方使用を考えたら悩んでしまいます・・・

  97. 599 マンション住民さん

    先月のガス料金1.3万円でした…
    共働きなので家にいるのは平日夜+週末で、床暖・ガスファンヒーター兼用です。
    光熱費気にせずガンガン使ってたわりには安く済んだのかなと思っています。
    床暖だけでは部屋全体が暖まるまで時間がかかるので、ガスファンヒーターは手放せません。

  98. 600 マンション住民さん

    床暖房のレベル7ってむちゃ暑くありませんか!?

  99. 601 匿名さん

    うちはレベル5で他の暖房器具一切使用せず、浴室乾燥機も使ってないです。
    ごくたまに若干肌寒いなと感じる事もありますが、今のところ我慢できないほどでもないので大丈夫かな。
    で、ガス代1万超えた事ないです。

  100. 602 住民さんA

    確かにレベル7は暑そうです。うちは4か5にしてますが充分暖かいですよ。

  101. 603 住民主婦さん

    ガスファンヒーターは、使えるんですか?
    ガス管ホースをつなげるところが、壁にないと思いますが・・・?
    台所のガスコンロの下だけでは、なかったのでは・・・
    つなぎ方を教えてください。
    石油ファンヒーターは、使用できないと聞きましたが、灯油を運んでる人をみかけたこともありますが・・・

  102. 604 マンション住民さん

    大阪ガスに頼めばガス栓増設工事してもらえますよ。
    台所のガス栓から希望の場所までの距離によって金額が変わってきます。
    うちはダイニングに増設しましたが、20000円弱でした。

  103. 605 住民さんE

    石油ファンヒーターってこのマンション使用できないんですか?
    検討していたので、教えてください。

  104. 606 住民さんD

    石油ファンヒーターが使用できないマンションって初めて聞きました。なぜ、石油ファンヒーターを使用してはいけないのですか?誰か教えてください‼

  105. 607 匿名さん

    火災の原因になりやすいからでは?
    今は殆どの分譲マンションで禁止になってますよ。

  106. 608 匿名さん

    石油ファンヒーターがそんなに重要ですか?マンション選びに?

  107. 609 匿名さん

    今のマンションは全て石油ファンヒーター禁止です。他の方が言っていましたが、火災が心配だからです。
    今は上層階のマンション多いですからね。
    昔のマンションでは使用可能ですが・・・

    契約の時に重要事項を確認しながら説明が有ったと思いますよ。

  108. 610 住民さんE

    No.609さん教えて頂き、ありがとうございます。
    今のマンションとは、このマンションも含めてということでしょうか?
    あと、禁止の内容が載っている書類を教えて頂けると助かります。

  109. 612 住民さんE

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  110. 613 匿名さん

     住民さんEさんへ
     609の匿名さんです。611の方とは違うものです。
    今から外出なので、(たった今、開きました!)改めて書類探して報告しますね。

  111. 614 匿名さん

    新築が完売してから半年ですがもう売り物件のチラシが入ってましたね。

    駅からかなり遠いので資産価値維持とか転売価格は凄い下がるのは始めから覚悟してたのに意外と下がってませんね。
    もちろん売り出し価格であって成約価格ではないので今後どうなるかは不明ですけどね。

    新築の最後の方はかなり値引きしてたっていう噂もあるし値引き後に購入した部屋の所有者が売り出す時はガクッと来るかも知れませんね。


    http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/search/06/?query=%E5%8D%83%...

    ザ・千里ガーデンズブライトウイング
    15階 南東 3LDK 73.78m2 2,780万円

    ザ・千里ガーデンズブリーズウイング
    12階 南西 4LDK 96.42m2 3,580万円

  112. 615 主婦さん

    駅からの距離は微妙とはいえ、スーパーや病院等すぐ近くになんでも揃っている便利な立地なので、そんなに値崩れはしないと思いますけど。

  113. 617 マンション住民さん

    岸辺とはいえど市民病院も循環器も移転してくるのですごい値崩れはないでしょうね。

  114. 618 マンション住民さん

    すみません。どなたかアドバイスをお願いします。
    家具(横幅1.5M位のもの)を廃棄したいのですが、大型ごみ置き場にソファや家具など大きく重い物を捨ててらっしゃいますよね?あれはご自身で運ばれたのでしょうか?家族プラスとかいうサービスもあったような?
    新品と交換で・・という方法以外にご存知の方はアドバイスをお願い致します。

  115. 619 匿名Ⅱ

     売り出し価格は、残債が有る方は、その額と同じ価格で販売される方が殆どですが、今まで売りに出された方々は、購入時、現金支払い、残債が無い方々で、
    購入価格より、即、売りたい希望者なので、価格を気にせず、下げていらっしゃるみたいですね。
    最初の売り出し価格から、数週間での急激な下げ幅の大きさに、少々ビックリしています。200万単位で下げていますよね~。

    このマンションの価格は、病院移転と吹田市が重点を置いた再開発地域なので、値崩れは無いと思いますよ。
    反対に土地単価評価が上がりますからね。

  116. 620 匿名さん

    病院移転はいつ頃なんですか?

  117. 622 マンション住民さん

    たしか移転は5年後位だったはずです。

  118. 623 匿名7

    今年1年生の子供がいますが
    保育園が校区外で遠かったので
    みんなと馴染めるか心配です。

    今年1年生になる子は何人くらい
    ガーデンズにいるのかなぁ。

  119. 624 マンション住民さん

    No.623さん 我が家も新一年生になる子供がいます。
    よろしくお願い申し上げます。
    確かにSGから何人いるんでしょうね⁉︎
    子供は直ぐ友達になるから、保育園・幼稚園の友達が居なくても、大丈夫ですよ!
    岸二は小さな小学校ですし、同学年は全員友達とはいかなくても、一学期中に顔見知りくらいにはなると思います。
    少なくとも、我が家とは同じマンションなので仲良くさせていただければ幸いです。

  120. 625 入居済みさん

    No.623さん、No.624さん
    我が家も新一年生です。2/17の説明会出られましたよね。
    ウチは事情があり、夫婦で出席しました。

    初めは集団登校でご一緒ですね
    今後ともよろしくお願いします。

  121. 626 匿名7

    マンション住民さん
    入居住みさん

    ご返信ありがとうございます。
    たくさんいそうですね。
    皆さんこれからよろしくお願いいたします。

    2/17は嫁が参加しましたよ。


  122. 627 匿名さん

    最近、駐車場の入り口付近の道路でスケボーをしている中学生?高校生??三人がいますね。
    以前より危ないなとは思っていましたが、今日は道路のアスファルトと同じような色彩の服で、なおかつスケボーに寝そべって道路真ん中を滑っていました。もう少し薄暗くなっていたら…とかなりヒヤッとしました。
    向かいのマンションの壁には「ボール当て禁止」の垂れ幕がありますが、スケボー禁止も貼って欲しいものです。

  123. 628 ポ・チョムキン

    スケボーの件、同じく気になっていました。
    駐車場を出て左側の公園前の交差点あたりでもよく見掛けます。
    仕事帰りに危険だと感じた事も数回あります。

    あくまでもマンション外の事なので管理人さんが動いてくれるか分かりませんけど、学校を特定した上で学校に連絡してもらうのが一番かなと思います。
    もしくは、道路でスケボーは当然危険な行為なので、警察に連絡するか・・・ですかね。
    ちょっと可哀想な気もしますが。
    どなたか制服で学校の特定できませんか?

  124. 629 匿名さん

    私も前から気になっていました。同一グループでしょうか?
    事故が生じれば、可哀想なことになりますからね。同感です。
    迷惑危険行為として、出会った時に、警察に通報でしょうか。

  125. 630 マンション住民さん

    今日近くのFマートにナイフを突き付け強盗が
    入ったとニュースでやっていました。
    よく利用するので怖いですよね。

  126. 631 ポ・チョムキン

    コンビニ強盗、捕まったみたいですね。
    安心しました。
    この間の車上荒らしもとっとと捕まってくれないかなぁ。
    物騒なことは勘弁して欲しいです。

  127. 632 マンション住民さん

    車上荒らしは、どんな被害だったのですか?

  128. 633 ポ・チョムキン

    >632さん
    張り出しによると、車内に放置されていたチェーンゲートのリモコンキーを盗み出して、それを使って堂々と車を乗り入れた4人組の犯行らしいです。
    被害はわかっているだけで5件、詳しくは知りませんが、盗まれたのはカーナビやオーディオじゃないでしょうか。
    状況からして計画的な犯行ですかね。
    前もって白昼堂々と物色していたんでしょう。
    自分の車ものぞき込まれていたのかと思うとゾッとします。

  129. 634 マンション住民さん

    その窃盗犯グループにはチェーンゲートが意味を成していないのですよね⁉︎そのまま放置しておいて大丈夫なのですか?車を乗り入れたのですか?車自体は盗まれていないのでしょうか?

  130. 635 マンション住民さん

    中庭何を工事してたのか謎ですが、前よりも汚くなってる。あんなのに私達のお金使われてるんですよね。

  131. 636 住民さんE

    工事会社はどのように決まってるのですかね?
    最低3社以上の相見積もりしてコスト+内容重視して
    選定してくださいね。
    今の時代当然ですが…

  132. 637 マンション住民さん

    最近毎日夕方四時前後に住民の子供さん(おそらく)がいたずらなのか遊んでいるのか、専用バルコニーに入ってきます。。。
    音がするので犬が吠えて、うちの赤ちゃんが起きてしまうので、やめてほしいのですが、
    5、6歳ぐらいの子に注意しても良いものなのか迷っています。
    大目に見るべきでしょうか?

  133. 638 マンション住民さん

    専用バルコニーとは玄関前の通路の事ですよね⁇
    注意するべきだと思います!
    前に管理人さんも小学生にかなりキツく注意されていたのを見ました。
    多分小学生なので大目に見る歳ではないでしょう。

  134. 639 マンション住民さん

    >>638さん
    そうです!玄関前の通路の事です。
    管理人さんも注意してくれているのですね。
    昨日外に出てみたらエレベーターの方に走って逃げてしまいました。
    注意してトラブルになったらどうしようかと躊躇していましたが、注意するか管理人さんに相談するかしてみます。
    有り難うございます。

  135. 640 マンション住民さん

    一階ですか?

  136. 641 マンション住民さん

    >>640さん
    一階じゃないです。
    何階とは言えないですが、上の方の階です。

  137. 642 働くママさん

    ゲストルームにフロントさんか管理人が出入りするの
    みましたが休憩所変わりに使ってる???
    使った時間料金はちゃんと管理会社へ請求したほうが
    いいと思います。

  138. 643 tokumei

    玄関アミドを設置されている方にお聞きしたいのです。

    先日、アミド購入を検討していて業者に電話した時に、ルーバー固定式タイプを希望した旨を伝えたら、通風調節できないので、風が殆ど入らない。固定式を購入した方が通風式に変更する事が多いので、お薦めしていない。その点、了承していてください、と。
    検討すると電話を切りました。
     ルーバー固定式タイプをご使用している方、どうなんでしょうか?風は入ってきますか?使用後、特に問題はありませんか?
    よろしければ、教えて下さい。

  139. 644 マンション住民さん

    マンション横の大量のゴミはどういう事ですか!?
    ライフを裏から行こうと思ったらものすごい事に‼︎
    うちのマンションの横が戸建てのゴミ捨て場なんですか?

  140. 645 ポ・チョムキン

    ブリーズウイングの壁紙不具合の件、本日説明会がありましたが、実際のところ皆さんのお宅はどんな感じですか?

    ウチはキッチンカウンターの裏側がすでにボロボロです。
    子どもがひっかいて剥がれ落ちてしまって仕方がないのかと思っていたのですけど、丁寧に触ってみてもボロボロと・・・。
    他の部屋の壁紙とは明らかに違います。

    紫外線云々が原因みたいなことを言っていましたが、説明会の話では製造過程で明らかに不具合があるような印象を受けました。
    とりあえずは誠意ある対応を願っています。

  141. 646 マンション住民さん

    紫外線とか笑わせるよね。
    さすがハセコーさんだわ。

  142. 647 マンション住民さん

    また駐車場内1階をバイクが疾走、危うく追突しそうになりました。
    こちらが超スローペースでしたので、事なきを得ましたが…。
    規約を守れないのであれば、バイクが駐車場に停めるの、やめて欲しい。

  143. 648 匿名さん

    バイク利用者です。
    規約を守れない1人のために駐車場が使えなくなるのは、他の利用者がかわいそうなので、違反者に対しては、特定され次第(現行犯でも防犯カメラ画像でも)その人物のみ利用禁止の処分にするのはどうでしょうか。
    管理人に相談してみます。

  144. 649 天使

    先日の壁紙の説明会に理事会はなぜ立ち会いをしないのですか?

  145. 650 ポ・チョムキン

    駐車場内のバイク駐輪場の件ですけど、個人相手に利用禁止する権限なんて管理会社にはないと思います。
    逆に連帯責任を強調した貼紙をしてもらう方がいいんじゃないでしょうか?


    駐車場内のバイク駐輪場ご利用の方に迷惑行為(具体的な方がいいかも)をされる方がいらっしゃるとの苦情があります。
    今後、続くようでしたら駐輪場自体の存続が危ぶまれます。
    節度あるご利用をお願いします。


    こんな感じでどうですか?
    あと、駐輪場のナンバー(あるのか知りませんけど)もしくはバイクのナンバーを管理人さんに伝えて、個人宅にポスティングしてもらう。
    たぶん管理人さんはここまでしかやってくれませんが、しないよりはしてもらった方がいいです。
    伝えても無駄な人もいますけどね(-_-)
    エントランス横から出入りするバイクもなくならないし。
    事故が起こってからでは遅いのがわからないんでしょうね。

  146. 651 匿名さん

    私も連帯責任が良いと思います。駐車場内で走るバイクが複数だから、という理由もあります。
    ルールを守れないのであればバイク全てが駐車場に停めるの禁止すべきと考えざるをえません。

  147. 652 マンション住民さん

    臨時の駐輪場についても、連帯責任を強調した方がよいのかもしれませんね。
    “常時”停めているバイクがあるのであれば、本当の“臨時”が停められなくなり迷惑がかかりますが。

  148. 653 住民さんA

    バイクのことばかり苦情が多いですが、連帯責任だというなら、車も一緒ですよね。
    いろいろな違反がありますよね。無断駐車、駐車場内ののスピード・・・・ 
    子どもも、中庭での管理しつけも気をつけて頂きたいですね。
    夏休みになると、子どもが走りまわったり、親たちの話声がおおきかったりしますよね。
    いろんな意味で、個々に注意してほしいですね。

  149. 654 匿名さん

    車についても確かにそうですよね…。
    猛スピードで駐車場内を走る車がいたり、いつも歪んで停めている車があったり。
    以前からここでも話題になっている無断駐車については減ったような気がします。

  150. 655 マンション住民さん

    親の世代に問題があるかと。No.653さんの仰るように、常識をもち個々で注意し生活して欲しいですね。
    最近、マンションのエレベーター内でずっと携帯で話している大人の多いこと。他の住民が乗っていても密室にもかかわらず、ずっと話しています、大きな声で。車やバイクを利用しているのも、大人ですからね。

  151. 656 マンション住民さん

    先ほど駐車場の方で銃声のような音が5回ぐらい聞こえませんでしたか?
    気のせいでしょうか…

  152. 657 住民さんE

    >>656
    よく中学生とかが爆竹ならしてますよ。

  153. 658 匿名さん

    駐車場内も、もちろんスケボー等は禁止ですよね…?
    キックボードで凄いスピードで回っている子ども二人は危なくないのかな?親は??

  154. 659 住民ママさん

    こちらのマンションでお子様を保育園に通わせている方はどちらに通わせていらっしゃいますか?
    吹田歴が浅いので、あまり詳しくありません。。。
    もうすぐ職場復帰を考えているので、認可・認可外どちらでもご意見聞かせてください!

  155. 660 匿名さん

    臨時バイク駐輪場にいつも駐車している白いバイクは、特別にあそこの許可があるのですか?
    いつも同じ時間帯に、しかもコンシェルジュさん横のバイク通行禁止部を通っていますが…。
    危険な上に、無断で臨時のところに駐車しているのであれば、管理人さんから言って欲しい。

  156. 661 住民さんA

    臨時バイク置き場に、置くときに、管理人さん他から名前、使用時間を記入してカードをもらってバイクにひっかけますが、
    その時に、1,2,3,4という感じで番号が書かれていますが、黄色いバイクは番号がないカードをつけています。
    自分でつくったのか・・・使用カードには、来客に来た部屋の番号を書いたほうが、いいようなきがします。

  157. 662 匿名さん

    自分で作ったなら悪質すぎるよ(*_*;
    まさか本当にそこまでやってるのかな!?(^_^;)
    やってたら恐ろしい…

  158. 663 匿名さん

    バイク通行禁止部を通るような非常識人なら、自分で作るかもですね。
    仮にカードが公文書だとしたらの場合ですが、偽造は犯罪ですしね…。
    No.662さんの仰るように恐いですね。この件、管理人さん行きですね。
    ただし部屋番号を書くのは、プライバシー上よろしくない気がします。

  159. 664 匿名さん

    以前住んでたマンションでは、来客用使用する場合は部屋番号書いてましたよ。
    部屋番号書いた方が節度もって置くという認識強くなる気がしますけど、どうなんでしょ…
    いざという時はすぐ対応もできますしね(^^)

  160. 665 匿名さん

    なるほど…居住者のバイクならナンバーで登録されているので、何かトラブルがあればすぐに報告できるが、臨時駐輪場の場合はどこに連絡すれば良いか、などの問題が出てきてしまうためですね。

  161. 666 住民でない人さん

    公文書は役所・役人が作った書類
    この場合は100%私文書(カードを文書と呼ぶのであれば)
    私文書偽造も刑法上の罪です。

    他所の下衆の勘繰りですが管理人のバイクじゃないの?

  162. 667 マンション住民さん

    下衆の勘繰りの666さん

    はっきり言いますが、こちらのマンションの管理人はそのような事をする方々では有りません。
    ご存知でもないのに、他人のマンションの管理人を中傷するのは辞めて頂きたい。

    どうぞご自身のご自宅を心配してください。
    一軒家?マンション?公団?府営?

    私たちの住むマンションの事は自分たちで解決しますので、安心してください。

  163. 668 匿名さん

    私も、管理人さんは頑張ってくれていると思います。
    ちなみに、白のバイクは、以前からずっと臨時に停まっていますよね。
    夜から朝にかけて停まってますので、管理人さんでないことは明らか。

  164. 669 入居済みさん

    管理人さんは 自転車ですよ

  165. 670 匿名さん

    臨時駐輪場の柵、無くなりましたね。
    いつも停まっている白のバイクは、そのまま停まっていましたが。

  166. 671 匿名さん

    柵は今日1日で、とんでもない量になっていましたよ。
    住民にモラルが欠けている、と理事会が判断したのでしょうか…。
    この前もマンション玄関からエレベーター入り口まで、自転車に乗ったまま移動している学生?がいましたしね。そういう人は、家の玄関前に自転車を置いたままにしているんでしょうね、きっと。

  167. 672 マンション住民さん

    あの柵は、お盆に入り駐車違反が多くなるのを防ぐために設置したのかな?と思いました。
    変な場所に車を止めたら事故を誘発しかねないし・・・
    夏休みも終われば止めるでしょう。今だけの措置では???

  168. 673 住民さんA

    ライフの前の空き地に変化が・・・
    工事が始まるようですね。
    何が出来るのでしょうか。

  169. 674 マンション住民さん

    クリエイティブセンターのお祭り…結構音すごいですね。
    地域の事だし、今年は気にしすぎないでおこうと思いつつも、気になってしまいます。

  170. 675 マンション住民さん

    すごい音量ですよね!
    今年は、かつみさゆり等の吉本芸人や全く私は知らない演歌歌手が来るらしいです。
    チラシを見ました。

    ライフ前空き地何が出来るのか、楽しみです。

  171. 676 住民さんE

    かつみさゆりが来てるって、声でわかっちゃうぐらいの音量でした(笑)
    ライフ前の空き地、何でしょうね…
    道路沿いだし、マンションではなさそうですかね?

  172. 677 マンション住民さん

    ご存知でしたら、教えて下さい。
    お風呂場の物干し竿(1m40cm)、何所に売っていますか?
    探しています。ロイヤルには有りませんでした。

  173. 678 匿名さん

    >>677
    ネットで浴室乾燥機用物干し竿とかでググってみては?

  174. 679 マンション住民さん

    検索しました。
    手頃の物が見つかりました。有難うございました。

  175. 680 住民

    みなさんに、お伺いしたいのですが、ブリーズウィング壁紙の不良についての議事録はどうなっているのでしょうか?誰かご存じないですか?業者からも一切連絡ないと思うのですが。

  176. 681 匿名さん

    朝から毎日ベランダからタバコの臭い、ほんっとやめて欲しい。
    それと最近エレベーター内で他の住人がいるのに平然と大声で携帯する人ばっかりでウンザリ。

  177. 682 住民さんA

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  178. 683 住民さんA

    気になるなら直接言うかすれば良いのでは?
    15階なんて隣近所しか知り得ないことをわざわざ部屋番号まで指定してここに書き込む必要はありません。
    ここは誹謗中傷する場所では無いはずです。

  179. 684 匿名さん

    ペットをカートに入れて敷地内を移動している住民を見ました。
    どうどうと移動していたので、毎度のことなのですね。
    隣にペットをちゃんと抱いている住民もいましたが。
    ほんと不潔ですね。非常識な住民のために不快です。
    カート置き場に「動物は禁止」などの張り紙をして欲しい。

  180. 685 マンション住民さん

    >>684 匿名様

    昨日通られた方ですね。その時何か仰ってくださればよかったですのに。一応カートが汚れないように布のバッグに乗せておりました。あと大きな荷物を取り運ぶ必要がございましたので、乗せさせていただきました。不快な思いをさせましたことお詫び申し上げます。

  181. 686 入居済みさん

    ここの駐車場は 物置場なんでしょうか 駐車場規約に車以外の物を 置いてもいいと書いているんでしょうか?車が置いていれば見えないのですが ‥‥見えていなければいいと言う訳ではありませんが 車が置いていない時は物置です。ルールは守りませんか?一人がするとなぜ連鎖反応するのでしょうか。

  182. 687 匿名

    カートに燃えるゴミの袋や小型不燃ゴミなどを載せて出しに行く人いますよ。
    台車と同じと思ってる住民が多いんじゃないでしょうか。
    「ショッピング限定」と張り紙したとしても徹底されないと思う。

  183. 688 匿名さん

    686さん、何が置かれているのか分からないので、オブラートに包まず書いて頂けないでしょうか?
    知りたいです。

    687さん、カートに燃えるゴミの袋や小型不燃ゴミなどを載せては駄目ですか?
    私はした事はないですが、そんなに目くじら立てる必要もないかなと思います。
    荷物を自宅に運んだついでに、戻す前に、カートにごみ袋を載せることもあるのでは?

  184. 689 匿名

    688さん、どこまでよしとするかは個人の感じ方の違いだと思います。

    私も、戻す時に一緒にゴミの袋持って行くことありますが
    生ゴミが入っている袋は載せません。手で持ちます。
    生ゴミが入った袋をカートに載せている、と誤解されると嫌なので
    ビンやカンを入れた袋なども載せません。

    自分がカートを借りる時に、誰かが生ゴミ載せた後のカート返すのを見たら
    それをためらいなく次に自分が使えるでしょうか?
    なんとなく避けて別のを借りたりしませんか?
    ペットの件の方も、そういう事をおっしゃりたかったのでは。

    実害がなくても、後の人に不快な思いをさせないのがマナーだと思います。
    失礼しました。

  185. 690 マンション住民さん

    割り込み失礼いたします。
    先程、中庭でイタチ!?フェレット!?の様な動物2匹を見ました…と言うか、草むら~通路を走り回っていました。
    ビックリしたのと、ものすごい速さで走るので、何の生き物かはハッキリ断定出来ないのですが、鳴き声が獣系のキィキィ!!という声だったのと、しっぽや胴が長く猫でないのは確実かと思うのですが…。

    どなたか同様な生き物を見かけた方いらっしゃいますか?
    管理人さんに報告しようにも、見てビックリしただけで実害などを受けたわけではないので、どうかなと思い投稿させていただきました。



    カート利用の件、モラルやマナー、想像力の違いや、また重いものが持てない等、各々に理由があるかとは思いますが…個人的にはカートをゴミ捨てに利用は気分のいいものではないですね。

  186. 691 入居済みさん

    688さん
    ご自分の目で確かめてみては‥‥
    カートの使用方法 ゴミ袋 ペット 私も非常識だと思います
    目くじらを立てる?使用方法さえ正しく使えば 立てなくて済むのでは‥‥

  187. 692 住民さんE

    ペットを飼ってる方でマナーの悪い人、たまに見かけます。
    カートに入れるのはひどいと思います。
    ペットを飼っている人でもマナーの良い人はたくさんいるので、残念ですね。

    私は先日ゴミドラムの近くでタバコを吸いながら歩いてる住人の方を見かけました。
    あれだけ共用部分でタバコ禁止となっているのに、私がじろっと見ると「何が悪いんだ?」と言わんばかりににらみ返されました…。
    同じ階では、玄関で吸っていらっしゃる方もいます。
    直接注意すれば良いんでしょうけど、勇気がでずで…。
    小さい赤ちゃんも多いマンションだけに、どうしてお互いエチケットを守れないのかと残念です。

  188. 693 マンション住民さん

    喫煙者は今現在自分達の立場が世間的にどう置かれてるのかがわかってないのでしょうか?
    マンション共用部分が禁煙なのは当たり前だと思うのですが。
    自室がヤニで汚くなるのも、自身の家族が肺がんになるのも勝手ですが、周囲の人に迷惑はかけないで頂きたいです。

  189. 694 マンション住民さん

    臨時バイク駐車場の1台とてつもないところに停めてますね!
    台風だからか濡れるのが嫌なのかでしょうが、枠内にきちんと停めていただきたいですね

  190. 695 匿名さん

    コンシェルジュさん横の通路では自転車を降りて、そして自転車を押して歩くようルールを決めて欲しいです。バイクだけを通行禁止にしても意味がないと思います。小さな子供が駐車場から郵便ボックスに向かうこともあるのですから。

    これまでもコンシェルジュさん横の通路で何度も自転車に轢かれそうになりましたが、先日は猛スピードの自転車に正面衝突されそうになりました。こちらは駐車場から郵便ボックスに向かってゆっくりと歩いていたのですが。マナーのことについて色々と書かれていますが、自転車も結構マナー悪いと思います。以前、敷地内で大学生が自転車に乗っていると書かれていましたが、コンシェルジュさんが普段座っている玄関建物内を、郵便物を取りに行くために自転車に乗って走る50代とおぼしき会社員もおられますよ。玄関から自転車で入ってきて郵便物を取り、そしてコンシェルジュさん横の自動ドアを自転車に乗ったまま通り、自転車置き場に向かっているのを夜に何度か見かけたことがあります。

  191. 696 マンション住民さん

    不審者の貼り紙がありましたが、どんな不審者なんでしょうか?
    子供もいるので心配です。

  192. 697 マンション住民さん

    思ったより大した台風じゃなさそうですね。
    皆さん大丈夫でしたか?

  193. 698 匿名さん

    カートの話に戻して申し訳ありません。靴を履かせたままで、大きな子供をカートに乗せて移動する家族もいらっしゃいますよね。子供が大きいのに歩かせていないこと自体、不思議ではありますが…。
    このマンション内ではマナーがよく無い方もいらっしゃるようですので、カートを使う際の規則を作り、掲示した方が良いのかもしれませんね。
    それと、確かにコンシェルジュさん横の通路は危ないと思います。自転車に乗る方には気を付けて頂きたいですね。

  194. 699 入居済みさん

    なんで 駐車場 車の後ろに 何処かのお店の買い物カゴや
    ベビーカーあと台車を置いているのですか? 物置ですか?それも堂々とお店の名前が入った買い物カゴって それお店から承諾得てるんですか?そうじゃなければ窃盗ですよ

  195. 700 入居済みさん

    ベビーカーくらいいいでしょ

  196. 701 匿名さん

    699さん、管理人さんに伝えた方が良いです。
    お店の名前が入った買い物カゴについては、マナーなのか常識なのか、欠けた方もいらっしゃるようなので・・・
    風に飛ばされて他の方の車に傷をつける事にもなり兼ねませんよね。

  197. 702 入居済みさん

    ◯◯ぐらいいいでしょ⁇意味分からないんですが?
    住人がみんなそんな考えだと大変な事になりますよ
    みなさんルールを守って生活していると思いますよ

  198. 703 マンション住民さん

    コンシェルジュってそろいらなくないですか?
    入居したころはいろいろ必要に感じましたが
    ここ1年以上まったく利用してないし。
    まあクビにするのも悪いし土日だけいてくれたらいいかな。

  199. 704 入居済みさん

    これ見ててらおもろい、!笑

  200. 705 マンション住民さん

    私はコンシェルジュさんにはよくお世話になっているので利用しているかどうかは人それぞれだと思いますよー

  201. 706 入居済みさん

    コンシュルジュさん、挨拶していただけるのは嬉しいのですが、せめて顔を上げましょうよ。
    下向いて作業しながらなら、別にしてくれなくてもいいよ。

  202. 707 入居済みさん

    入居時期が遅かったせいもあるがマンション内で知り合いがいません。子供がいますが仕事もしているのでなかなか知り合うきっかけもなく、お子さん連れで仲良くしてらっしゃるママさんがたくさんいて今さら輪の中に入るには難しいのかな…なんて思っています。今からでも仲良くなれますかね。

  203. 708 匿名さん

    タバコ、ほんとに迷惑なので、やめて欲しいですね。
    家の中で吸うのは自由だと思いますが…。煙が、ね。

  204. 709 匿名さん

    トイレ掃除についてお聞きしたいのです。
    ウオッシュレット外せる(電気を抜き水を止め、分解する)ようなのですが、外して掃除した方いらっしゃいますか?
    冊子を見たのですが、上手く出来るか不安なもので・・・

  205. 710 マンション住民さん

    >>706さん

    コンシェルジュさん、一人挨拶すらしない人いませんか?
    愛想もなく、その方がいらっしゃる日は、本当にコンシェルジュいらないなって思います(^^;

    コンシェルジュ業務で荷物の受け取りはやってないのでしょうか?

  206. 711 とくめい

    小姑ばっかりですね

  207. 712 住民さんE

    ↑コンシェルジュさんお疲れ様です。
    仕事が暇だから結構ここチェックしてるらしいですね。

  208. 713 検討中

    はじめして。
    こちらの賃貸物件を検討しているものです。
    夫婦2人で犬がおります。

    今、住居されているかたへ色々お伺いしたいのですが・・・
    すばり、住み心地はいかがですか?
    購入して良かったなど!!教えてもらえたら嬉しいです。
    逆に、ここはちょっと・・・などマイナス面も教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

  209. 714 匿名7 [男性 30代]

    個人的意見ですのでご参考までに

    プラス面
    ・ライフが近い(100均、ドラックストア21時まで、ライフ0時まで)
    ・同じ年代位のファミリー層が多い
    ・ゴミ出しが結構楽(吹田だからなのか…。)
    ・岸辺駅まで歩いて10分弱
    ・国立循環器病センター、吹田市民病院が岸辺駅に出来るから価値が上がるかもw

    マイナス面
    ・室内の設備が安い(この価格帯だと仕方ないのかな)
    ・ベランダをあけるとタバコのにおいがする時がある(どこのマンションでもあり得るでしょう)

    考えてみたけどなかなか出てこないですねw

  210. 715 マンション住民さん

    素朴な疑問ですが、中庭やマンション内の廊下の電気って何時までついてるのでしょうか?
    お昼前までついてるのが目につきますが、電気代の無駄のように思えます
    9時辺りでは全く不要では?

  211. 716 匿名7

    おそらく廊下はAM0:00頃までついているのでないでしょうか。
    0:00過ぎたら半分消えている気がします。
    我が家の玄関はちょうどその消える電灯のところなので遅く帰ると暗いですね。

    あと、中庭とかもずっと付いている気がしますが
    遅い時間に出かける人もいれば帰ってくる人もいるので
    全部消灯は難しいのではないでしょうか。

  212. 717 匿名さん

    コンシェルジュさん横の通路では、あの短い距離だけでも、自転車を降り、押して歩くようなルールを決めて欲しいです。あれだけ狭く、かなり死角のある場所にもかかわらず、スピードを緩めずに走っている自転車しか見たことがありませんので。注意書きのポール(立て札)は、意味をなしていません。先日も男子高校生二人が喋りながら周りを確認することなく、かなりのスピードでマンション内に入って来、ぶつかりそうになりました。これまで事故は一度も起こっていないのでしょうか。

  213. 718 入居済みさん

    完全な設計ミス。
    でも事故が起こってからでしか対応いたしません。

    そんな気がします・・・。

    理事会で議題に上がらんのかねぇ。

  214. 719 入居済みさん

    このサイト、理事の方で読まれている方はいらっしゃらないのでしょうか?
    是非とも議題に上げて欲しいです。

    事故になる寸前、自転車との衝突まで残り5cm、という経験をあの場所でしたことがあります。

  215. 720 マンション住民さん

    設計ミスでは無いでしょう、マナーの問題です。
    気になるなら管理人に議題の件を聞いてみれば良いと思います。
    理事会で話し合えるのはマナーが悪いなら注意書きのポールを立てましょう、くらいだと思います。
    実際自転車で通行される方が徐行もしくは降りて歩くぐらいはするべきです。

  216. 721 匿名さん

    私もNo.720さんに同感です。
    特に雨の日は自転車がスピードを上げている(!?)ので、とても危険です。ぶつかりそうになったことは何度もありますが、その際、歩行者が避けるのが当たり前、と思っているのか自転車の皆さんは(こちらを見ず&何も言わず)平然と走り去って行きます。

  217. 722 M

    わたしも同じくあまり知り合いがいませんよ!
    子供がいないっていうのがネックなのかもですが。。
    ほとんど子供さんいらっしゃいますもんね!
    仲良くしたいですね!!!

  218. 723 匿名

    自転車もマナーがなく危ないですが、小さいお子さんを手を繋ぐことなく走らせて、お母さんどうし話に夢中なのも
    困ったものだと思います。
    お互い注意して、住みやすいマンションにしてほしいです。

  219. 724 匿名さん

    マナー良く、住みやすいマンションにして欲しいですね。
    自転車や小さいお子さんのことだけではないと思います。
    今朝も駐車場で、モウモウと白い煙の上がっているタバコを足で踏み潰し、そのまま排気口に蹴り入れ自家用車に向かうサラリーマンの方がいましたよ。通勤時間帯で他にたくさんの住人が歩いている目の前で。会社でも同じことをするのでしょうか。

  220. 725 匿名

    マナーの問題は、ここで以前から何度も言われていますよね…。
    自転車については、コンシェルジュ横も含めゴミドラムのところも、朝は立ち漕ぎで走る高校生とかがいるので、とても危険だなと思っていました。朝の時間が無いのは、みなさん一緒ですからね。その時間の無い朝に、エレベーターが2基とも1階から14階や15階まで上がって行ったりすることがよくあります。色んなところでマナー良くして頂ければ、みなさんが気持ちよく住みやすくなるのではと思います。

  221. 726 匿名さん

    朝の通勤・通学のショートカットのために、コンシェルジュさん横を他の地域の住民が通っているのを見ますね。しかも結構なスピードで。あの部分、かなりのスロースピードで、なおかつマンション住民しか通れないようにする方法はないのでしょうか。

  222. 727 へ [女性 30代]

    ポール立てて自転車通れないようにしたらよいのでは?嫌でも裏からまわるでしょ。
    それぐらいせんと。100%無理です。

  223. 728 匿名さん

    最寄駅が岸辺駅9分のとこになる
    吹田操車場跡地の17,304㎡に
    近鉄不動産・大和ハウス工業・名鉄不動産
    分譲マンションと戸建街区建てるんですってね
    完成はいつ頃だろうね?

  224. 729 マンション住民さん

    まだ土地の落札結果が発表されただけですけど、

    三方向が下水処理場とJR線路と国循に囲まれて、摂津市住所。

    現在のイメージでは語れないビッグシティになるんでしょうね。

    まず国循が完成しないとその裏側に控える宅地のイメージが思いつかないです。

    いつかこのマンコミに該当マンションのスレッドが立つのが楽しみ。

  225. 730 マンション住民

    昨夜、駐車場から郵便受けに向かう際に、コンシェルジュさん横の通路で、傘をさしたまま走って来た自転車に、危うくぶつかられそうになりました。あの通路、確かにかなり危ないですね。暗い中、傘をさして前が見えない状況で走って入ってきましたし。しかも、その自転車はそのまま駐車場ゲート方向に走り去りました。だからこそ、ぶつかりそうになったのかもしれません。恐らくはマンションの住民ではなく、部外者が通り道にしているのでしょう。早くその場を立ち去りたい一心で自転車を走らせていたのでしょうか。
    以前にこの掲示板で「設計ミス」と書いておられる方がいらっしゃいましたが、昨夜のことを考えると、そうなのかなと思いました。例えば部外者が通り道にできないよう、ゴミドラムからマンション内へ入るような鍵付きドアもしくは柵が1枚あれば良いわけですし、スピードを緩めない自転車があそこを通られないようにもなります。
    他にも危ない思いをされた方はいらっしゃるのでないでしょうか。

  226. 731 入居済みさん

    マナーの問題がまた言われていますね。マンション住民ではない方のマナーですが。
    確かにマンションに住まれていない方のマナーは問題だと思いますが、今朝、駐車場ゲート横から、くわえ煙草で自転車で入って来て、ゴミドラム?あたりでマンション住民とバイクに二人乗りし、登校時の子供がたくさん歩いている中、とんでもないスピードで駐車場ゲートに走り去るのを見ました。子供がたくさん歩いている時間帯でのスピードも問題ですが、くわえ煙草は何処に?火事になりかねないですよね、ゴミドラムのそばなら。自転車のマナーも問題ですが、以前から言われているバイクもどうかと。敷地内を定員オーバーで走っているバイクもよく見かけますからね。

  227. 732 入居済みさん

    5月になるとマンション中つつじの花が咲いてとても綺麗なのに、エントランス横のアジサイの花はなぜあんなにも残念な感じなのでしょう。枯れているものもあり、手入れがあまり行き届いていない感じがします・・
    ライフ側のポケットパークも煙草の吸殻がたくさん落ちていたり、ごみが散乱していてマナーの悪さが目立ちます。ライフの周辺も落ちているごみが何日も放置されていたりするのを見ると、本当に残念です。
    ポケットパークは時々綺麗になっている事があるんですが、どなたか掃除をされているんでしょうか。

  228. 733 入居済みさん

    朝も夜も、そして昼も…タバコ臭いの、やめて欲しい。
    エレベーターに貼り出してあるのにね。

  229. 734 マンション住民さん

    タバコの臭いが室内に入ってくるの嫌ですよね。
    うちは両サイドからきます。
    今日も今から臭いが…。
    禁止ではないだけ、きつく言えないし困ったもんです。
    部屋で吸えばいいのにな。

  230. 735 入居済みさん

    エレベーターのボタンを2つとも押すの、いい加減に止めて欲しい。

  231. 736 マンション住民さん

    上側のボタンを押すと、2台のうち近い方が来るという事を理解していない人が多いのでしょうか?
    朝の出勤時間に高層の同じ階で2台同時にエレベーターが止まると、ちょっとイラッとしますね。
    管理事務所側で、書面化してエレベーターに貼り出しとかしてもらえないものなのでしょうか?

  232. 737 マンション住民さん

    736番さんに同感です。是非とも張り紙もしくはポスト投函で周知徹底して欲しいです。

  233. 738 匿名さん

    今日の夕方、ロビーからコンシェルジュさんの前を通り駐車場に向かおうとしたら、マンション内に入って来た自転車にぶつかりました。いや、ぶつかられました。その場では謝られましたが…もし小さな子供だったら、どうなっていたことでしょう。
    そして駐車場内を歩いていたら、バイクが駐車場内を堂々と走り停めていました。マナーはもちろんですが、ルールは守るべきだと思います。鍵付きドア?の設置など、確かに理事会で話し合って頂かないといけないのかもしれませんね。そしてバイク駐輪もルールを守ることが出来ないのであれば、中止してもらわなければならないと思います。

  234. 739 マンション住民さん

    タバコの灰をベランダの外へ落とすのやめて欲しい。
    洗濯物に灰がかかって迷惑です。

  235. 740 入居済みさん

    いつも部屋の中は煙草の臭いがする。窓をあけられない。部屋で吸ってほしい。

  236. 741 匿名7 [男性 30代]

    エントランスにある待合室なところ
    子供たちに解放できないものだろうか。

    だれも使ってないしもったいない。
    19:45分に入ろうとしたら鍵しまってたし
    20時までじゃなかった?

    なんだかある意味あるのかなぁ
    売り出し期間中ならまだしも…

    クーラーガンガン効いてるのにもったいないよなぁ!Σ(×_×;)!
    2階は酷暑だし

    こういうのって、誰にお願いしたらいいのかな?




  237. 742 マンション住民さん [女性]

    分かります~..
    うちの子鍵を忘れてソファーにしばらく居たら管理人さんに帰りなさいと言われた事が…鍵がなく家に帰れないことも言えなかったようで…

  238. 743 マンション住民

    741さんのおっしゃるのは間違っています。
    あそこは来客ロビーであって子供の遊び場や公園ではありません。
    「あそこで遊んでもいいんだって」ということになれば
    よその子供も呼び入れて遊ぶことになるでしょう。まさに公園と同じです。
    実際、数人の子供が全テーブルを占拠して知人を呼び入れることができなかったことがあります。
    マンション内の子供だけだったとは思えません。
    よそのマンションで来客ロビーやソファがマンション内外の子供に占拠され、
    家具の傷みが目立って困っている話も聞きます。

    誰も使っていないというのは741さんの思い込みです。来客は来ています。
    742さんは、そういう時は管理人さんにちゃんと事情を話すように子供さんに言いましょう。

  239. 744 マンション住民さん [男性]

    743さんの言ってることはわかりますが
    マンション住人のものですよね。
    それが使えないってのがあまり理解できません。

    例えば、17:00-20:00は使用可とかマンション住民のみ使用可
    とか色々手だてはありませんか?

    自分なら知人は待合ロビーより自宅直だし
    まぁ来客で使うとしたら保険外交員とかかなぁ…

    住民が使用してて、来客が座れないのは仕方ないとおもいますが
    最悪テーブル事に使用する毎に申請制にするとか
    色々やり方ありますよね。

    使用用途が違うと言われれば…
    いやどうなんでしょう。
    子供が待ってるだけなら…
    って思ってしまいますが…
    管理費はらってますしね。

    決してすべてが
    待っている=遊んでいる
    ではないですから。

    で、使えるようにするにはどこに訴えればいいのかなぁ
    と思ってますがご存じですか?





  240. 745 マンション住民さん [男性]

    あと、つけくわえるなら
    2階にある来客用宿泊するとこの前に
    本がたくさんあるとこがありますが
    そこでもいいですよね。

    ただ空調切れてるので、ロビーと同じようにガンガンにきかすとなるとコスト増になりますが!Σ(×_×;)!

    平日のみ使用可、住民とわかるように名札みたいな印をつけるとか利用許可証を提示するとか
    色々考えてできないかなぁ

    来客ロビーって100%稼働じゃないですよね。
    有効利用しないともったいない。
    空調ガンガンだし(笑)

  241. 746 マンション住民さん

    743さんが正しいです。あそこは公園ではありませんので。
    とても分かりやすい説明だと思います。

    マンション住民のマナーの悪さが度々ここで言われています。
    昨日も今日も、エレベーターのボタンを2つとも押している人に
    1階で出会いました。自分の行動がどう影響するか考えないとね。

  242. 747 匿名7

    >746さん

    公園で無いのは理解してますし遊ぶとは書いておりません。
    遊べとも言ってません。

    認識違いであれば申し訳ございません。

    たとえば子供が待つとなれば話は違いますよね。

    仮にお客様、来客しか通していけないのであれば住民だれも使えないって事でしょうか。
    たとえばタクシーを待つために住民が使う事もできません。

    といった事になりますよね。

    掲示板なんでこういった言葉の認識の違いは出てくるでしょうが。

    なので、この話を問うにはどうすればいいのかを知っていれば教えてください。

    仮に住民にアンケートを取って、賛成多数で使ってもいいとなることがあるのかどうか
    そもそも100%変更が出来ないのかなどなど知っていれば教えてほしいですね。

    自動販売機の場所移動もできたくらいだから、声をあげれば何とかなるのかな。

    最終的にはコンシェルサンに聞きますがw


    743さん、746さんの意見もわかります。

    が、住民アンケートか何かで賛成多数で変更できれば嬉しいですねw

  243. 748 匿名さん

    「子供たちに開放」という事だと、誰もが「遊び場として」と思うと思います。
    遊び場として開放はやってはいけないことです。親御さんは子供の友達が家に遊びに来たら
    「部屋じゃなくて来客ロビーで遊びなさい」という流れになるのが目に見えています…。
    それはそれで私物化という事になってしまうような…。

    また、747さんがおっしゃるような住民のタクシー待ち、
    子供さんが一時的に親を待つなどの使い方はなんの問題もないのでは?
    「来客だけが使うところ」ではないですよね?
    理事長さんと管理人さんが話し合いをしているのもよく見かけますよ。

    2階のライブラリーコーナー、暑いです!夏はとても本を読んでなどいられません(笑)
    人が来ないから空調を切っているという事なのだと思いますが、無駄な空間ですよね。

    来客ロビーや2階の使い方を問うアンケート実施なら理事会の議案として提案すればいいのではないでしょうか。

  244. 749 マンション住民さん [女性 30代]

    以前、管理人と理事長がロビーで話をしているところに、子供が一歩入っただけで「今話し合いをしてるから出て行って」と言われている現場に遭遇しました。
    それって間違ってませんか?
    住民のための場所ではないのでしょうか。
    勘違いも甚だしいと思います。

  245. 750 マンション住民

    いずれにせよ、マナーの問題では???
    誰もが「遊び場として」と使うようにならないよう、制限をかけているのでしょう。

    管理人さんと理事長さんが、わざわざあの部屋で話し合いをしているのであれば、
    住民みんなの場所であっても、入ってはならないのは当たり前のことだと思います。
    例えば学校で、三者面談中に教室には入っていかないと思います。

  246. 751 匿名7 [男性 30代]

    >748さん
    情報ありがとうございます。
    理事会の議案として出せるのか聞いてみます。

    やり方は色々あるとおもいますが
    テーブル事に使用毎に申請するとか、
    事前に許可証発行して許可証ないと子供はつかえないとか
    土日は開放不可、時間帯指定で開放とか

    なんかできないかなぁって思ってます。



  247. 752 マンション住民さん

    こちらで分譲マンション3軒目の居住者です。

    どのマンションでも来客ロビーはいわばそのマンションの「顔」です。
    どう使われているかによってマンション全体の印象が変わります。
    中古検討者が下見に来た時に日常的に子供が遊んでいたらどうでしょうか?
    「ファミリーマンションだから遊んでて当たり前」ではないでしょう。
    今のままの使い方でいいのではないかと個人的には思います。

    744さんがおっしゃるように保険外交員さんとの応対など
    家に招き入れるまでもない来客との応対と言えば来客ロビーでしょう。
    私もリフォーム業者との打ち合わせに使わせてもらおうと思っています。

    毎日誰かが来るわけでもないので、100%稼働でなくともいいんです。
    マンションの顔、資産価値の維持としての役割を保つ場所というのは必要です。
    管理人さんはマンションの資産価値も保とうと苦心、配慮しておられます。
    それも管理人さんの仕事です。

    以前、ゲストルームから管理人さんが出てきたから休憩で使ってるのではないかなどと
    ちょっと感じ方の違う方の投稿がありビックリしていたのですが、
    管理人さんに対する不信の意識を改めていただければ幸いです。

  248. 753 マンション住民

    752さんのご投稿、素晴らしい意見だと思います。

    私も今の使い方のままで良いと思います。

  249. 754 匿名7 [男性 30代]

    >752さん
    ご意見ありがとうございます。

    資産価値を保つため、それありますよね。
    資産価値が上がればうれしいし、何年後かに価値が変わってなければ良いですよね

    まぁそんなのは未来の話なんでわからないから
    私は多分なにもなければ売る気は無いので資産価値を考えるより住み心地を今は考えます。(あくまでも個人意見)

    アンケートとれば子供多いから使えるほうが良いとなるかもしれませんし、逆に同じように資産価値落ちるから嫌だなと言う意見が多いかもしれません

    やってみないとわかりません(  ̄ー ̄)ノ

    ただ、このマンション子供けっこう多いように思います。
    今後そう思う機会が増える方が増えるんじゃないかなぁとは思いますが

    その頃には、家族は大きくなってるから必要なくなってるかなぁって考えたりもしますね(* ̄ー ̄)

    どっちが良いかは比べれないとおもいますが
    みんなどう考えてるのか知ってみたいなぁと思います。

    ちなみに管理人さんって資産価値を保つために居るんですか?
    初耳だし、そんな風に考えたことなかったですね

  250. 755 匿名7 [男性 30代]

    >750
    残念ながら、私はその意見は間違いかと
    大事な話なら公共の場所で話すべきではないと思います。

    来客ロビーは住人全員いつでも使えるものですよね。
    では、別の場所でやるなりすればいいです。

    仕事の場合なら会議室をつかいますし
    学校の三者面談であれば事前に使うから入らないでとアナウンスされてますよね。

    なので言っていることは当てはまらないのでは?

    最悪事前にこの時間は話してるので入室不可とアナウンスするべき
    と考えますが

    これもへんな話な(* ̄ー ̄)

    だったら別のへやをとるなり
    2階でやるなりしてもらうたいよなぁと

    あくまで個人意見です(  ̄ー ̄)ノ

  251. 756 マンション住民さん

    来客用ロビーって住民が使ったらダメだったんですね。
    知らなかった。タクシー待つときとかごくたまに使ったりしてました。
    違う日にも住民の方々とお子さんがお話されてるの見かけましたが…。

  252. 757 マンション住民さん

    754さん、そんなことは言ってません。ちゃんと読んでいただきたいのですが(汗)
    「それも管理人の仕事です」と申しております。「それが」ではありません。
    「それも管理人の仕事の一つです」と申し上げればよかったですね。

    来客ロビーがあることで資産価値が上がるはずはありませんし。
    どこのマンションにも分譲なら普通にあるものだからです。
    各家庭が必要な時に使える共有の「応接間」として作られているのです。
    「みんなで宿題を片付けよう!」みたいな一時のイベントならともかく、
    日常から子供に開放するなど聞いたことがありません。

    755さんのご意見は確かにごもっともですが、急なお話合いだったかもしれないし、
    2階が使えない事情があってのことかもしれないので今さら何とも言えませんね。


    しかし、来客ロビーは住民全員が共有できる応接間の役割で作られた部屋ですから、
    本来の役割が果たせなくなる子供への開放はしてはいけないことです。
    戸建ての応接間で「普段使わなくてもったいないから子供を遊ばせよう」ってやってしまったら
    いざ、何かの理由で突然お客様が来られた時に大変なことになるのが理解できませんか?

    「このマンションは子供が多いから来客ロビーを子供に開放も多数決で議決されるはず」
    というのであれは、これは暴挙と言わざるを得ません。キッズルームもシアタールームもあるし
    植栽の庭も子供たちに開放されているではありませんか。
    来客ロビーは大人の来客が来た時に時間内ならいつでも使えて静かにお話ができるただひとつの場所です。
    それを整然と保てなければ、マンションの面目が保てないのです。資産価値以前の問題です。

    もちろん住民のタクシー待ちや突然の友人の来訪を自販機の缶コーヒーでもてなすのも正しい使い方です。
    管理人さんには本来の使い方をしたい住民が来た時に、
    ゲーム機を持った子供たちに占領されてて使えないなんて事のないよう、
    これからもマンション外の子供を含む遊び場、溜まり場にならぬよう配慮していただきたいと思います。

  253. 758 住民主婦さん

      落ち着いてください(笑)

    ヒートアップするといけないので、まず前提であるロビーの利用規定を確認しました。


    1.マンション住民さんの歓談、待ち合わせなどに利用。

    2.マンション住民さんが外部の来客との接触に利用。

    3.迷惑行為は退室していただきます。


    住民を宿泊者に置き換えればホテルのロビーと同じですね。まっとうな利用規約だと思います。
    いまどきの家庭に応接間はないですから、個人的にはマンションにひとつは必要な部屋だと思う。

    もちろん住民のタクシー待ち、オッケーです(笑)


    これに対してざっくりまとめると

    「使ってないから有効利用のため条件付きなどで子供に開放しよう」という意見と
    「本来の使い方で使われている。開放されると必要な時に使えなくなる」という意見。

    利用券の発行など誰がその管理をするのかも含めて利用規定を変更するのなら、
    住民の4分の3だったかな?の賛成票が必要なんですよね。確か。(未確認)
    その前に理事会の議案に採用されることが前提。

    わたしも資産価値はどっちでもいいし、子供もいるけど
    どこもかしこも子供向けにすることで住み心地がよくなるとは思いません。
    中庭もあるし、キッズルームもあるし。

    逆にタクシー待ちしたい時や来客時にちょっと座る席がないのは困るかな。

  254. 759 マンション住民さん

    キッズルームはほぼ乳幼児世代の方しか使用してないのでは?
    キッズルームなのに小学生にもなると入りにくい感じですし。

  255. 760 匿名7 [男性]

    みなさん、色々とご意見ありがとうございます。

    1点勘違いさせていたら申し訳ございません。
    書き方とらえ方でいろいろあるので本当に申し訳ございませんが
    まず子供たちへ遊び場としての解放はNGで良いと思います。

    >ゲーム機を持った子供たちに占領されてて使えないなんて事のないよう、

    ただ、みなさんが書いているように解放したら子供の遊び場になるというっているのは固定概念でしかないと思います。

    子供=解放=遊び場、公園

    この考え方やめませんか。

    遊ぶなと言ったら遊ばないですよ。

    なので、ゲームしてたり、遊んでたりしたら退出してもらったらいいと思います。
    もしくは1回目の警告、2回目の警告等で使用不可にしたらいかがでしょうか。

    いろいろやる方法はあると思います。

    まずは子供=解放=遊び場といった考えを一度捨てて考えてもらえないでしょうか。

    たとえば、鍵を忘れて家に入れなかった場合ロビーで待つことは不可能でしょうか?
    家で一人で待つのは不安だからロビーで待つことは不可能でしょうか。

    そういったことなんですが...。

    まあいいです。
    このはなしはここで終わりにしましょうw
    理事会の議案として採用されないとダメなようですしね。

    そもそも住人ですがあまり理事会の制度を理解できていないのでまずは理解して提案してみたいと思います。

    ちなみに真夏、真冬に私なら中庭で待ちませんけどね
    このじき暑くて死にそうですし...。

    キッズルームも何時まで解放しているんだろう。
    小学生以上だとあんまり気にしたことないので、コンシェルさんにでも聞いてみます。

    また下記ですが、暴挙ではなく権利です。といっても内容を理解していないので権利なのか?って感じですがw
    一般的には多数決できまれば暴挙でも何でもないかと。(一般的にはですよ。)
    橋下さんのように負ければ仕方ないかと思います。

    >「このマンションは子供が多いから来客ロビーを子供に開放も多数決で議決されるはず」
    >というのであれは、これは暴挙と言わざるを得ません。

    こちらの書き方ですが、これは規定されている内容でしょうか。
    大人の来客で確定?
    静かに使わないとダメ?
    全然規定が読めていない私はもっと確認が必要ですね。

    >来客ロビーは大人の来客が来た時に時間内ならいつでも使えて静かにお話ができるただひとつの場所です。
    >それを整然と保てなければ、マンションの面目が保てないのです。資産価値以前の問題です。

    といったように考え方、とらえ方が様々なので
    色々と考慮してから理事会へ提案してみたいと思います。

    以上





























  256. 761 匿名7

    中庭で遊んではダメだと言われた子がいるようです。

    中庭ってそもそもおとなしく座って遊んでいてもダメなんですか?
    そもそも規定があるのでしょうか?

    ご存知の方は教えてください。
    宜しくお願い致します。

    終わりにしたかったのに、色々あるんですねw
    色々かわいそう感じですわw

  257. 762 匿名7 [男性 30代]

    コンシェルさんに確認しました。

    自転車やボール遊び、走り回ったり
    危険だと思うことは注意されるようです。

    おとなしくゲーム、宿題したりは問題ないとの事

    確認できたのでよかったです(* ̄ー ̄)

  258. 763 匿名7 [男性 30代]

    あと、グランエントランスロビー
    コンセプトブックをあらためてみました。

    多目的なコミュニケーション空間
    潤いあふれるガーデンゾーンの緑を眺めながら歓談いただける寛ぎの場

    となってますね。
    来客用ではないのでは?

    寛ぎの場
    歓談する場

    開放が無理って
    コンセプトそもそも違うんじゃない??

  259. 764 住民主婦さん

    え?実際開放されているではないですか。時間内は閉鎖されてるわけでもないし。

    入り口に利用規定が書いてありますよ。来客の入室も使い方の一つでしょ。

    私も友人と待ち合わせするのに使ってますよ。お母さん方が歓談されているのもよく見ます。


    763さんは日ごろの実際の状況を自分の目で見るか、

    普段の利用状況を管理人さんに確認してみたらどうでしょうか。

    よく使われてますよ。カーペットの汚れとかすごくなってきてるし(笑)


    反対の方は「子供の遊び場としての開放は無理」と言っているんだと思いますけど。

    763さんもそれはNGだと自らおっしゃっているし、何も問題ないんじゃないですか?

  260. 765 匿名7 [男性 30代]

    書いたのは書きましたが
    みなさん子供開放=遊び場なんで

    あとコンセプト確認したら下記内容だから
    きにしなくても良さそうだなと思ってます。

    寛ぎの場
    歓談する場
    ってことは子供だけで使っていいって事になるかどうかですね。

    まずは利用規約確認します。

    ちなみに今日コンシェルさんにきいたらグランエントランスロビーで宿題とかしてても注意しないって言ってましたよ

  261. 766 マンション住民さん

    子供にロビーで遊ばないようにしつけていましたが、子供の友達(同じマンション)が「お母さんが大人しくDSするだけやったら大丈夫って言ってた」と言うのでロビーにDSをしに行ったところ、すぐにコンシェルジュに注意されて、ヘコんで帰ってきました。
    でもロビーでDSや宿題をしてる子供、おしゃべりしている子供を最近よく見かけます。
    管理費払ってるのに注意される子もいれば、注意されない子もいるのは納得できません。
    対応は統一してもらいたいです。

    742さんのお子さん可哀想(T_T)
    うちの子もカギを忘れて家に入れない時でもロビーに入ったら怒られそうだからと家の前で待っていたり、自転車置き場のあたりで待ってたりします(>_<)

  262. 767 契約済みさん

    >>766
    DSしながら叫んだとか?

  263. 768 マンション住民さん

    >>767
    大人しく座ってDSしてて、すぐ帰されました。
    「ここは待ち合わせに使う場所だから遊ばないでね。」と言われたそうです。
    それ以来行ってません。
    子供がDSをやっていて注意されたという人を他にも知っているので、どなたにも同じ対応をされていると思っていたので不満はありませんでした。
    そもそも私自身ロビーで子供を遊ばせたらいけないと思っていたし。
    ずっと誰も遊んでなかったので、遊ぼうとする子には同じように注意してくれているのだと思っていましたが、最近遊んでいる子がいるので、どうしてあの子達には注意しないんだろうと思っていました。

  264. 769 住民主婦さん

    765さんの「グランドエントランスロビーで宿題してても注意しない」ですが、

     宿題でしょ。 DSじゃないです。

    768さん、762さんのゲームしててもいいっていう投稿は「中庭」に関してですよ。

    皆さん、ちゃんと読んでないんですね…

         ↓

    762さんの投稿  『コンシェルさんに確認しました。

    自転車やボール遊び、走り回ったり
    危険だと思うことは注意されるようです。

    おとなしくゲーム、宿題したりは問題ないとの事

    確認できたのでよかったです(* ̄ー ̄)』  = 中庭 のことです。ロビーではありません。

    中庭=DS OK、 宿題 OK

    ロビー=DS ダメ、 宿題 OK    ということです。

  265. 770 マンション住民さん

    最初はその子たちの親御さんが一緒に居たのだけど
    たまたま席を外していた時に767さんが見たという事はないでしょうか。
    夏休み中ですから、遠くから訪ねてきた親戚の子供たちだとか。
    「ここで待ってるのよ」と子供たちに言って親はライフへ買い出しとか、
    いろいろパターンは考えられるかと思いますよ。

    先日も明らかによそから訪ねて来たとわかる子供たちが
    自動ドアで遊んで大声出しているのを注意しておられましたよ。

    767さん、勇気を出してその時にコンシェルジュさんに聞いてみたら
    なんだ、そうだったのか、とスッキリしたかもしれませんね。

    カギを忘れての親待ちも、ロビーに入って 「DSを始めたら」 注意されるでしょう。
    「宿題を始めたら」 OKなはず(笑)

    コンシェルさんにカギがないことを話せば
    「待っていてもいいけど遊ばないでね」となるのが普通でしょう。
    次回はそうしてください。その前にカギを忘れないように(笑)

  266. 771 マンション住民さん

    770です。 ↑  すみません間違えました、767さん、じゃなくて768さんへ、です。

  267. 772 マンション住民さん

    >>769
    中庭と勘違いしているのではありません。
    [でもロビーでDSや宿題をしてる子供、おしゃべりしている子供を最近よく見かけます。]と書いてあるでしょう。
    ソファに座って男の子がDSしてるのも、 女の子がおしゃべりしてるのも見たことがあるので、対応を統一して欲しいと言っているのです。
    勉強道具は置いてなかったし。
    宿題は○なら、宿題をしていた子はいいですが、DSして注意される子もいれば、DSしても注意されない子もいるのはおかしいと言いたかったのです。

  268. 773 住民さんA [女性 40代]

    2階にキッズルームあるのだから、鍵忘れたり、DSするのに使用すればいいと思います。
    キッズルームなのだから、小学生まで使用すればいいと思います。
    その時、親は、子どもにキッズルームのマナーをしっかり教えればいいと思います。
    管理費払ってると言われる方いますが、子どもが無料で使用できるキッズルームがあるだけでも、いいのでは・・・

  269. 774 マンション住民さん

    キッズルームは保護者同伴でないと使えません。

  270. 775 マンション住民さん

    うちの嫁からの情報だが、このマンションの部屋で商売してるやつがいるらしい。
    エステやら雑貨販売やら…。
    ダメじゃなかったか。

  271. 776 マンション住民さん

    >>775
    そういうのは個人取引でもダメなんですか??

  272. 777 住民主婦さん

    ダメなのでしょうか?
    他のマンション内でピアノ教室やエレクトーン教室をされている方いましたよ。

  273. 778 マンション住民

    エレベーターのボタン、なぜ2つとも押すのでしょうか?
    上を押したら、近くのが来ることを未だに知らないとか?
    先週、エレベーターで降りていく途中で、3回も誰もいないフロアーに停まりました。翌朝は2回。。。今日も1回。1階に着くと、親子連れが多数。朝の忙しい時間帯は特に止めて頂きたいのと、親が2つとも押すと子供は分からずに2つ押すようになります。高層低層階にかかわらず本当に止めて欲しいです。

  274. 779 マンション住民さん

    デパートのエレベータと同じように全部押して
    早く来た方に乗ろうとしているのだからどうしようもないですよ。
    車いすマークのボタンは通常押さないようにと
    管理人さんに張り紙してもらうしかないのでは?

  275. 780 マンション住民さん

    779さん、なるほどです…。張り紙をして頂くのに1票です。

  276. 781 入居済みさん

    ふと、疑問に思ったのですがこのマンションの朝刊は玄関前ポストまで配達してくれていますよね?(新聞をとっていないので確実なことはわからないです)
    その間、オートロックはどのように管理されているのでしょうか?
    ご存知の方がいましら教えてください。

  277. 782 住民主婦さん

     エレベーターのボタンはこちらのサイトを見て、上の方のボタンのみ押せばいいのか~と始めて知りました。
    私のようにご存知ない方がいるのでは??

    新聞は玄関前ポストに入っています。
    読売と朝日のみ、このサービスをしていて、2社は自由に出入りできるように鍵なのか?カードなのか?を渡されています。
    管理人さんに聞けばご存知です。
    入居の際、教えてくれました。

  278. 783 入居済みさん

    >>782さん
    2社が利用されていて、
    その間は自由に出入りできるのですね。
    教えて頂きありがとうございました。

  279. 784 マンション住民

    エレベーターのボタンを2つとも押すの、本当に止めて欲しい。朝は特に、ほんとに止めて欲しい。

  280. 785 マンション住民さん

    ベランダでタバコ吸うの、意味わからん。部屋の中で吸えば良いこと。
    臭すぎる。他人に迷惑をかけないで欲しい。副流煙が最悪。

  281. 786 入居済みさん

    エレベーターのボタン2つ押しの件は、一向に直らないですね。昨日も私の目の前で、小学低学年くらいの女の子が、普通に2つともボタンを押していました。親がしているのを見ているのでしょうね。真似をしますから。
    それと、自転車は危ないですね。先週の朝も2度、コンシェルジュさん横で、自転車にひかれそうになりました。朝は特にすごいスピードで皆さん自転車を走らせていますから、とても危険ですね。それに、ゴミ庫横の狭い通路を自転車に乗って走る方がおられますが、避けるスペースがありませんので、お互いに危ないですよね。ポールをもう少し増やして欲しいです。

  282. 787 マンション住民さん

    インターホンカメラ申し込みしました??

  283. 788 マンション住民さん

    >>787さん
    今のインターホンの上から取り付けるんですよね?
    イメージ図見ましたが、カッコ悪すぎてありえないと思って申し込んでいません。
    それに費用が高いです・・・。

  284. 789 入居済みさん

    今世間を賑わせてる旭化成問題
    このマンションの施工主の下請け、孫請けを記載してる資料あります?
    入居時資料を調べましたが、見つけられず質問させていただきました。
    このマンションは大丈夫なのでしょうか?

  285. 790 住民さんA [女性 40代]

    迷い子ネコのポスターを、みますね。
    三階の駐車場の車の下に居たりします。
    バイク置き場の座席の上に居たりしますし・・・
    ライフの駐車場とマンションの間のところで、餌を置いているのをみたりします。
    対策を考えてほしいですね。

  286. 791 入居済みさん

    コンシェルジュさん横を通る自転車のスピード、なんとかなりませんかね。。。恐怖です。

  287. 792 マンション住民さん

    マンションのテラスに野良猫2匹も居たよ・・・

  288. 793 マンション住民さん

    エレベーターを左右とも2つボタン押すのは、いい加減に止めてもらいたい、ほんと。

  289. 794 マンション住民さん

    ベランダでのタバコも、やめて欲しいですね。今日も朝から空気が悪くて不快。

  290. 795 マンション住民さん [男性]

    今日読売テレビの清水健アナウンサーが中庭に居てましたが何かの取材だったんですかね?
    ご存知の方いらっしゃいますか?

  291. 796 入居済みさん

    ゴミドラムの前の出入り口の扉 かなり破壊されてましたけど なぜあんな事になったのか 何方かご存知でしょうか?

  292. 797 マンション住民さん

    ここ最近あの扉壊れ過ぎですよね?
    今回の壊れ方はひどいと思います。
    壊れないようなドアに変えれないんですかね〜?
    修理代ばかり嵩む気が....

  293. 798 入居済みさん

    扉の破壊について あれはかなり異常な潰れ方ですね 何の為に防犯カメラが有るのでしょうか?
    解析すれば 自ずと犯人は 分かると思いますが・・・管理人は確認しているのでしょうか?
    あくまでも推測ですが 住人がした事でしたら それはもう 犯罪ですし 外の人間がしたとしたら
    被害届は何は だしたのでしょうか?どちらにしても 防犯カメラを 見ればわかる事だと思います
    あの壊れ方は 故意にしないとならない壊れ方だと思います 修理代は何処から 出すのでしょうか? 疑問に思います。

  294. 799 入居済みさん

    扉が壊れている今、駐車場まで行くのが大変、なのでエレベーターのボタンを左右とも押し、両エレベーターを同じ階に意味なく停めるのは本当にやめてほしい。朝は特に。1階で親子が両ボタンを押しているのも最近よく見かけます。

  295. 800 マンション住民さん

    799さんは以前から繰り返し同じことを投稿しておられる方と思いますが、
    ここで何度言っても何も変わりませんよ。
    まずは書面で管理組合ポストに困っている事情を投函してはいかがですか。
    理事会で取り上げられて管理組合が動かなければ何も解決しません。

    各階の身障者用ボタンの横に「通常はこちらは押さないでください」と
    張り紙してもらうアイデアも、結局誰も管理組合に提案してないんでしょ?
    皆さんエレベーターの仕組みを知らずに何気なくやってることなので、
    張り紙1枚でかなり改善すると思いますよ。

  296. 801 マンション住民さん

    あの扉はいつになったら直るのでしょうか。
    不便で仕方ありません。
    情報お持ちの方教えてください。

  297. 802 マンション住民さん

    1月末修理予定とエレベーターに貼り紙してありました。
    早く修理してほしいですね〜

  298. 803 マンション住民さん

    >>802
    ありがとうございます。

  299. 804 マンション住民さん

    台所と洗面所の収納棚の手あかや汚れは何で拭けば綺麗になりますか?

  300. 805 マンション住民さん

    >>804さん
    セスキ炭酸ソーダがお勧めです。
    詳しくは調べてください。

  301. 806 匿名さん

    ケーブルテレビ使えますか?

  302. 807 住民板ユーザーさん1

    外でガチャガチャ痴話喧嘩してるやつうるさいねん

  303. 808 住民板ユーザーさん4

    >>807 住民板ユーザーさん1さん

    警察に通報しました。

  304. 809 住民板ユーザーさん1

    >>808 住民板ユーザーさん4さん

    ありがとうございます。
    警察来る前に居なくなったような・・・?

  305. 810 マンション住民さん

    シアタールームの使用時間コンシェルジュさんによって鍵の返却が違うらしい…
    主婦達朝までどんちゃん騒ぎ。

  306. 811 マンション住民さん

    今日の停電の原因は何でしょう?
    コンシェルジェさんは、近所一帯が停電と言われてましたが・・・

  307. 812 住民板ユーザーさん1

    昨日からWi-Fiが繋がらなくなったのですが…みなさんのところはどうですか?

    昨日の停電が関係してるのかなと思って…

  308. 813 住民板ユーザーさん1

    >>812 住民板ユーザーさん1さん

    昨日の停電で、下駄箱内上部のルーター関係の電源が落ちた為だと思います。
    ウチは停電復帰と共にWi-Fiも復帰しました。
    まだ復帰してないなら、ルーター関係の再起動をされてみてはどうですか?

  309. 814 マンション住民さん

    どこの部屋かわからんけど朝も夜も犬がうるさい!

  310. 815 住民板ユーザーさん1

    バルコニーで喫煙するな
    退去してくれ

  311. 816 マンション住民さん

    815さんに賛成!
    バルコニーでの喫煙は、そもそも規約違反ですからね。

  312. 817 マンション住民さん

    エレベーターのAIおかしくないですか?

    例えば5Fで押したとして一台が1Fで待機中もう一台が登っていったとこで、1Fにいる方が来てくれたらいいのに登っていった方が降りてくるのを待たされる
    しかも朝だったら結局乗れなくて、かなり経ってから1F待機してた方がやってくる
    動いてないんだったら最初から来いよ(怒)ってなります

  313. 818 マンション住民さん

    確かにエレベーターのAIは良いものになって欲しいですね。

    素人なので分かりませんが、AIを入れ替える、とか出来るのなら、ボタンを2つとも押していても1つは素通りするよう設定して欲しいです。
    朝はいつも大変。今朝も1階に降りるまで、3度も無人の階に停まりました。2つ押しても1つが素通りする設定なら、2つ押さないで、という貼り紙も不要になりますよね。

  314. 819 住民板ユーザーさん1

    ベランダ喫煙に悩まされてます
    管理人に言っても意味ないでしょうか…
    朝昼晩関係なく吸われるのでストレスが溜まります

  315. 820 住民板ユーザーさん3

    管理人に言い、理事会でも取り上げてもらうとかはどうでしょうか。あとはエレベーターとかに注意書を貼ってもらうとか。
    一部の違反者の為にルールを守っている人が迷惑を被るのはおかしいかと。
    そもそも禁煙のはず。

  316. 821 マンション住民さん

    テレビって映ってませんよね?

  317. 822 住民板ユーザーさん7

    このマンション…住みづらくなってきたな…

  318. 823 住民板ユーザーさん1

    管理人とコンシェルジュ、今日のは全く使えん!
    こんな奴らにお金払ってるのがムカつく?

  319. 824 住民板ユーザーさん8

    何日か前にあまり玄関前は通らないんですが、見かけないコンシェルジュいてましたが明らかに前を通ってても下向いて気付いてないのか、気付いてないふりしてるのか。。まあ良い気はしませんね。

  320. 825 住民板ユーザーさん1

    コンシェルジェって3人?ですよね。
    2人は挨拶してくれるんですが、もう1人は挨拶をしてくれませんね。
    やはりいい気はしませんね。。

  321. 826 住民板ユーザーさん1

    この前コンシェルジェの前を通ったらあくびしてた
    我慢しなよ

  322. 827 住民板ユーザーさん1

    昨日の夜、マンション付近に警察がいっぱい居ましたが、何があったんでしょう?。

  323. 828 住民板ユーザーさん7

    当方ブリーズウイング在住です。
    本日トイレの便座のランプが高速点滅していて故障かと思ったんですが、調べたところ製造10年で有料点検サービスを促す機能らしいですね。
    チカチカしていて鬱陶しいし、便座自体に不具合はなさそうだったので、分解して自分で元の点灯状態に戻しました。
    ネットでわかりやすい記事を公開されている方がいらっしゃいましたので載せときますね。
    https://gamp.ameblo.jp/txexrxa/entry-12578992912.html
    自己責任ですが、ご自分で対応できる方は参考にされてください。
    同じタイミングで同じ症状の方が多いかと思いましたので投稿させていただきました。

    追伸
    分解したら数年分の汚れが出迎えてくれます( ´Д`)

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
ザ・ライオンズ南塚口

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.31平米~90.01平米

総戸数 97戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸