住宅関連ニュース「NHK受信料6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. NHK受信料6

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-01-22 12:26:35

前スレが450を越えましたので、新スレッドを作成しました。

▽過去スレッド▼
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2233/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2152/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/22620/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2209/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2146/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2193/

▽NHK▼
 http://www.nhk.or.jp/eigyo/
▽NHKのニュース▼
 http://news.google.co.jp/news?ned=jp&q=NHK
 http://news.ceek.jp/search.cgi?q=NHK
▽NHKの話題▼
 http://blogwatcher.pi.titech.ac.jp/bw.php?q=NHK
 http://www.namaan.net/result?query=NHK
 http://ask.jp/blog.asp?q=NHK

[スレ作成日時]2006-08-08 03:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

NHK受信料6

1. 665 匿名さん

民法は法律です

2. 666 匿名

>662
    そこまでしつこいのは珍しいですね。
    うちは玄関先で持ってないって話をしたら
    すぐに引き下がってくれた

3. 667 匿名

■100万円ゲットのチャンス!?2450円でNHKと裁判する方法

4. 668 購入検討中さん

NHKはお**やお**の映像を放送しているが年齢制限をしないのは何故だ。
    せめて18歳未満の少女や青少年には見せないでくださいよ悪党NHK様。
    総務省はNHKに対して行政指導を怠っている、又警察も放送法や刑法に触れているのだから即刻取締、総務省に対してNHKの放送免許の取消を通告してください。
    NHKは治外法権なので日本の刑法は適用されない、**やオチンポの放送をしてもポルノ解禁だから犯罪では無いとでも言うのか?。

5. 669 購入検討中さん1

NHKはおマんこやおチんぽの映像を放送しているが年齢制限をしないのは何故だ。
    せめて18歳未満の少女や青少年には見せないでくださいよ悪党NHK様。
    総務省はNHKに対して行政指導を怠っている、又警察も青少年条例や放送法や刑法に触れているのだから即刻取締、総務省に対してNHKの放送免許の取消を通告してください。
    NHKは治外法権なので日本の刑法は適用されない、オまンコやオちンポの放送をしてもポルノ解禁だから犯罪では無いとでも言うのか?。

6. 670 匿名さん

公共放送って卑猥放送なんだ。
    早く解体しよう。

7. 671 iranaiyo NHK

NHKの集金は皿金みたいだ 夜遅い時間帯にやってきて近所迷惑も考えずドアをどんどん叩く。 適当にやとってるんだろうけどあんまり礼儀しらずな馬鹿な奴をやとうな。

8. 672 匿名さん

猥褻NHK

9. 673 匿名さん

特殊法人は、起訴されなければ、無罪放免。
    交通違反で罰金刑になっても厳重注意さえない。

今回のNHKは、有名人だからどうするのかな?

10. 674 殺人犯をかばうテレビ局

地元民の目撃証言
    ・駐車場内は明かりが少なく薄暗い状態だった
    ・千野の運転する大型SUV(VWトゥアレグ?)が
     動き出したところにたまたま被害者男性が通りかかったため
     驚いた千野がブレーキとアクセルを
     踏み間違え男性をはね、
     さらに右前輪が倒れた男性に乗りかかる形になったという
    ・すぐに車から降りた千野が携帯であわてて連絡を取っていた
    ・男性は口や鼻などから大量の出血で意識朦朧状態だった

11. 675 人でなし

被害者が瀕死の状態を見ても
    救急車ではなく警察に連絡するチノパンの
    冷酷さは、悪に魂を売ってきたからだといえるでしょう。

12. 676 匿名

冷酷で非道なチノパンと
    殺人鬼をかばうNHKと民法各局まとめてシネ。

13. 677 放送ヤ。ク。ザ

悪徳弁護士と組んで貧乏人から広く薄く喝上げするのが一番!

14. 678 匿名さん

アンケート、好きなテレビ局 1フジテレビ 2NHK
    紅白、朝ドラ、ニュース番組は民放より視聴率高い。
    特定スポンサー無しの中立な立場の局を選んでしまう。
    深夜に地震があればNHKを付ける。
    友人達の話を聞くとみんなそうだと思う。

15. 679 周辺住民さん

友達、少ないんだね。

16. 680 匿名

テレビにアンテナを繋いでいなければ受信契約対象から外れる事をNHKが自ら説明している記述です。(都合が悪いので現在は削除されています。)
    http://web.archive.org/web/20080119053836/www.nhk.or.jp/faq-corner/03j...

17. 681 匿名

B-CASカードを取り外せばテレビが映らなくなるので、堂々とテレビが無いと言ってます。

18. 683 匿名さん

受信料を払っている人間のことをどう思いますか?

19. 684 匿名さん

親の代から勝手に引き落とされてるらしいけど、受信料っていくらなの?
    NHK視聴しない理由で、利用断れるのかな、教えて。 

20. 688 有害で異常なNHKを民営化せよ。

NHKは過去にAV女優の飯島愛や桜木ルイさんなどの裏物女優を出演させた、ネット場でもオまンコが無修正で出演していれば
    それは日本国では現在でも裏である事になりNHKは裏物女優を出演させて国民へ受信料を押付けて無理矢理恐喝していた事になる。

21. 689 匿名

携帯電話・カーナビ・パソコンでテレビの映るものはございませんか?
    と聞かれたときは

「放送受信を目的とする受信設備は無い」が合言葉だ! よく覚えておこう。
    ●●●●●●●●●●●●●●●●●●

携帯電話の目的は明らかに通話とネットをするためだから
    「放送の受信を目的としない…」と言ってしまえば放送受信契約の義務は無い。
    加えて、映らないことが多いから設置にあたらない状況がほとんど。
    よって放送受信契約の対象外。よってワンセグで契約しなくても合法!。

22. 692 入居済み住民さん

給料高いのは知ってるけど、平均が二千近い??

不動産やと話して、職員が家探してたけど、予算一億近い物件だってさ。

そりぁ、払う気失せるね…

23. 694 有害で異常なNHKを民営化せよ。

子供には特に有害な全裸の女性が事前予告無しに全画面に放映された事は放送法違反ですしセクハラでもあります。
    私は、先週NHKBSで放送していたタンポポと言う映画を見ていましたがいきなり全裸の女性の裸映像に切り替わリました。モザイク処理の無い乳首に透き通った液体の様な物を掛けて何者かが乳首を舐めている映像でした。正に其の映像はポルノ映画で有るように感じました。
    偶然一緒に見ていた12歳の娘と14歳の息子が「エロ・エロ」と苦笑いをしていました。
    幸い下半身の映像は無かったので良かったのですが、NHKは今後この様な裸映像を放送するときは事前に予告してから放送して下さい。
    思春期の子供の教育に有害です、一緒に見ていて気分が悪くなりました。
    一般国民からの受信料でアダルト放送するべきでは有りませんよ。アダルト放送は性風俗営業法の手続きをして専門チャンネルで放送するべきでありますよ、また受信料も視聴希望者のみの受信料とするべきですよ。

24. 700 匿名さん

■『日本解放綱領』の残影~中国の対日政治工作
    2-2.テレビとラジオ

A.これらは、資本主義国においては「娯楽」であって、政府の人民に対する意志伝達の媒介体ではない。この点に特に留意し、「娯楽」として利用することを主点とすべきである。

具体的な方向を示せば、
    >「性の解放」を高らかに謳い上げる劇又は映画、本能を剌激する音楽、歌謡等は望ましい
    反面、スポーツに名を借りた「根性もの」と称される劇、映画、動画、または歴史劇、映画、歌謡並びに「ふるさとの歌祭り」等の郷土愛、民族一体感を呼び醒ますものは好ましくない。

>前者をより多く、後者をより少なく取り上げさせるよう誘導せねばならない。

http://homepage2.nifty.com/khosokawa/opinion07c.htm

25. 706 匿名

NHKの受信料徴収の仕方について疑問を感じています。

引っ越してきたばかり(女性独り暮らし)のマンションにNHKさんが徴収にきましたが、時間が夜中の8時半でした。

インターフォン越しに
    「この時間なので明日の午前中にまた来てもらえますか?こわいので。」と私が言うと男性徴収員さんはこう言うのです。

「それでは上までは行きませんのでオートロック前で待っていますので降りてくることはできますよね?!」と。。

私は絶句。こわいと言っているのに?非常識ではないのかと思いつつもパジャマから着替えて下まで降りていきました。

下まで降りて話してみると普通の対応でしたが、私の手は振るえ、声も震えていました。無意識にとてもこわかったのだと思います。

お金を払い、契約書にサインをしました。サインも手が震えていたのでガタガタ状態で笑

私は受信料は払うつもりでしたし、その点については払わなければよかったなどの後悔もなにも思いません。

ただ、部屋に戻った後も震えがとまらず、NHK本部に電話を入れました。クレームというものですね。

ただ、始終振るえ声の私に、NHKの窓口の方は非常に優しく話を聞いてくださり、なにがあったかすべてはなしてくださいと真摯に対応してくださりました。

話しているうちに声の振るえも治まりました。最後はありがとうございましたと言って電話を切りました。

と、いうことでなにが言いたいかと申しますと、
    《もう、お互いがお互いを信用できていない》
    それがすべてなのではないかと思います。

私→受信料払うつもり。でもこの人は本当にNHKの人?
      事件に巻き込まれたらどうしよう。。。
    徴収員→どうせ払わないんだろ。明日こいとか言って居ないんだろ。少し脅すか。
    私→明日居るって言ってるのに信じないんだね。

そんなすれ違いから起こったことだと思います。

ただ、私はNHK本部の方の対応に救われました。
    つらかったら少しお水でも飲んで、ゆっくりで大丈夫ですよと。。。ほんとに涙が出ます。

こんな話を最後まで読んでくださってありがとうございました。心を落ち着かせるためにもう寝ようと思います。とにかく怖かった。女性宅に知らない男性が夜に来ることの恐怖についてわかってもらえるといいなと思います。

26. 709 匿名さん

我が家にも夜の8時半過ぎにインターホンが鳴り、「受信料のことで話があるので兎に角オートロックを開けて欲しい。」と言ったのです。
    NHKの人かどうかもわからないので、オートロックを開ける気はないと言うと、「あなたは受信料を払っていないのは分っている、どうして払わないんだ?」と言ったのです。
    あなたは誰ですか?と聞くと、「私はNHKの者だし、今、後ろに人が並んで待っているから早くオートロックを開けなさい。」と言うのです。
    カメラには、この人しか映っていなくて後ろに誰も並んでいないことを話すと、このNHKの者だと言ってた人は黙って帰って行きました。
    本当にNHKの人だったのかどうかわかりませんが、NHKの人なら、とんでもない嘘つきですね。
    会長の態度や言動を見れば納得できることであり、不思議なことではないが、こんなNHKでは良くないので、直ちに会長は報酬を全て辞退して辞任し、まともな人間を会長に迎えるべきです。

27. 713 おもこ

すごく誰かに言いたいので書き込ませてください。

夜の8時に訪問してきて受信料を払ってと言い、手に持っている機械に銀行カードを通して暗証番号を入力してと言ってきました。カードが無理なら銀行引き落としにするから書類に書いて実印押せと・・・
    いきなりでびっくりしました。

私はテレビもパソコンもつないでない(本当)ものですから・・・と言うと「ワンセグ機能のある携帯であれば対象です」と引き下がらず。
    とりあえず本人がNHKの者かNHKに電話して確認しました。本物とのことでしたが、今考えると本人の持ってる冊子から問い合わせたので詐欺だとここで騙されてますね;w;

携帯でテレビ機能は使っていなかったので確認してもらうと「これはテレビついてますねー」と言って、見れる設定にできていなかったワンセグを親切に見れるように初期設定までしてくれました。そして「4月分、5月分払ってください。」

4月も残り4日だというのにわざわざ見れるように設定してくれて1ヶ月分丸々請求されるんですね。明朗会計です。

本当はドコモに支払い確認したかったのですが、なんせもう夜9時でかけれないと思いあきらめてしまいました。

機械にカード通すのも怖かったのでやめて、銀行にしましたが実印はなかったので保留になると、なかりの時間カードを通してと食い下がっておりました。そんな機械に誰が通すものか!

結局、どちらも無理だと分かると現金支払いでいいと言ってきました。2600円払うと帰りました。気づいたら領収書もろてへんし;w;

やりとりだけで1時間と疲れました・・・
    ワンセグ見れない携帯にすれば解約できるし5月分は戻ってくると言ってたので、ドコモ言ってワンセグのクレームと機種変してきます・・(;w;

なんか納得いきませんが書いてストレスが減りました。
    愚痴をみてくれてありがとでした

28. 714 匿名さん

今日、NHKの集金人が契約を取りにきた。

テレビも無いし、携帯もiPhoneでワンセグなし、だから契約しないよと言うと。。

iPhoneの画面を見せろと言ってきた! 

流石にそれは無理だから断ると、法律で見せないといけないと決まってるとかむちゃくちゃ言ってくる。

ともかく、テレビは無いので帰ってくれと言うと、画面を見せないとまた来ますよという。

あまりにしつこいと警察を呼びますよ、と言うと、「じゃあ、警察と一緒に家に上がり込んで携帯をみますよ!」という。

もうNHKめちゃくちゃ。

29. 715 NHKを解約する方法

テレビを物置や押入れに隠して、NHKに来てもらい堂々と部屋の中を見せて
    「テレビ無い、ワンセグも無い」と言い張って解約してもらうのが手っ取り早く解約できます。 
    http://www.youtube.com/watch?v=UFwq87CXlps#t=260

NHK受信料-HACK ! ~賢い断り方と解約方法 教えます
    12:部屋見せろと言われたら /「録画」で対抗すべし
    http://sites.google.com/site/nhkhack/home/heyamisero

30. 716 上から目線

払え払えと遠い地の
    大学一年生の息子にバイトに行かせないようにしてまで 脅し恐喝まがい…結局バイトは遅刻 

18の息子は知らない土地 
    ドいんじゃない?
    神奈川西の主張所に抗議
    上から目線の対応、勘違いしないようにNHK受信料は支払いによってあなた達の給料でしょ
    神奈川西の老人の男性 あなたです。

31. 717 上から目線

>>716
    知らない土地でまだよくわからなく
    親が払ってるからよく分からなかった様子

こんな事するなら払いたくなくなるわ
        母より

32. 718 匿名さん

在日の人は払わなくていいんだって。おかしいよね。
    NHKは日本人の受信料で賄われているのに、日本人目線で放送してほしいよね。
    純日本人を大事にしてほしい。在日朝鮮帰化人ではなくて。

33. 719 腹立つ [女性 30代]

アメリカ籍の主人がアメリカに帰国。一緒についていくことになり、NHK解約の電話した。

話の流れで、主人がアメリカに帰国後、うちは実家にひと月ほど滞在して、追いかけて出国するといったら、
    では奥様が実家にいる間の契約をむすんでください、と。

いや、うちの実家は両親がすでにNHK契約しているが・・・?→それでも契約しろとのこと。

いや、うちは旦那が行ったあとに子供のおむつとかそういうのを郵送したり準備したりするために、ちょっと実家にみをよせるだけなんだが・・・?→それでも契約が必要とのこと。

それだとあなた、里帰りとかそういうのでも毎回契約せなあかんという理屈になるけど自分の言ってることわかってます?
    自分で言ってておかしいとおもいません?あなた何歳?子供居るの?

などといってたら今回は普通に解約させてくれるってさ。

ほんとNHKおかしいよ。

34. 720 働く女子さん [女性 20代]

彼のマンション(オートロック)に遊びに行ったときのこと。
    彼はまだ仕事から帰ってきておらず、チャイムが鳴って、てっきり彼かと思ってインターホンに出ると。
    NHKの集金でした。
    時間は既に21時30分頃で、「こんな時間に?」と驚きと苛立ちを感じました。

そして家主が今不在であることを伝えると、更に驚きの発言が。
    「あなたでもいいので開けてください」とのこと。

‥‥は?

一緒に住んでいるわけでもないのに、本人不在で開けるわけにはいかないと伝えても。
    何度もしつこく「開けてください」と言われました。

怒りを感じましたし、正直少し怖かったです。
    常識がないのでしょうか。

35. 721 高1匿名さん [男性 10代]

今日俺の家のドアをノックした音が聞こえた
    誰?って思い開けてみると一人の男がいた。
    今家には俺一人、親いますか?と訪ねてきた
    いや、自分一人ですって答えました。するとNHKと思われる男1人からこんなことを言われた。
    もっと嘘の勉強したらどうですか?と
    俺はイラっときた。払ってもらいたいのに何なんだこの態度、背も低かっし殴りたかったけど警察行きだから我慢した。
    あの態度はイラっときた

36. 722 匿名さん [男性 20代]

ゲームDVD用でテレビにつなぐケーブルがないので写らない

でもB-casカードありますよね?ケーブル買ってくれば
    テレビ映るでしょ契約してください

カード?いやついてません(まじ)

買ったときには必ずついてくるものだからないはずないでしょ

いや…そういわれても…

ケーブル買ってくれば映るから契約しろってなんか違うだろ
    仮にカードあってもケーブルなくて映らないテレビに払えって

37. 723 NHK撃退

「帰ってくれ」と言うだけで帰るので。
    http://ameblo.jp/nhkto/entry-12066641789.html

38. 724 刑罰罰金 [女性 30代]

宅配を装おうという、アコギな手を使った
    住居不法侵入のチャラホスト男。
    インターホン越しに上手く交わして対応に成功出来なかった自分が悔しいです!
    法律関係に勤めてるので、弁護士に良い撃退方法ないか電話しようと電話を耳にあてた途端、去って行きました(笑)。
    こちらがあまりに拉致あかんので
    警察呼ぶと言っていたせいか、
    マジで警察にかけてるのかと勘違いしたのか(笑)途端に踵返しだして去ってった(笑)。
    強気で立ち向かってきたはいいが、
    警察に怯えた?ばか回収人(笑)。
    ざまあ見ろってんだ(笑)。
    直後に受信料回収元の○○Kに苦情出しました。
    訪問の仕方からアコギな手を使う=だましてる
    対応では誰がまともに対応しますか?
    払おうと思います??
    余計に払わない視聴者が増すと思いますが。
    会社に刃向かうバカな事はほどほどにしておきな!
    チャラチャラホスト君(笑)。

39. 725 匿名さん [男性 20代]

さっきNHKの受信料の職員が来て
    外で話してたんだけど、帰ってください といっても
    法律で決まってて、お支払しないと帰ることができないとか言って
    しょうがないから1万620円払うことになり
    家の中 お金とりに 外で待っててください と言ったのに
    30秒もしないうちに いきなりドア開けてきたんだけど
    こんなに荒っぽいの?NHK集金て
    あとから調べたら、そんな法律ないみたいだし 不法侵入じゃないかな
    どうなの?これ

40. 726 匿名 [ 20代]

うちの父の話しです。
    小さいながらも会社経営してました。
    その頃は自宅も会社もNHKの受信料を払ってましたが
    会長の不祥事(疑惑)以来支払いを止めました。

何人も集金人が来ましたが、皆門前払いです。
    ところが去年の9月に来た人は、集金じゃなくどうして
    お支払いを止めたのか教えて欲しいと言われ、父の話し
    を1時間以上聞いてました。最後は勉強になりましたと
    言って帰ろうとした時父が又来いと言ってました。

次の日曜日に集金人が来たらしいのですが、それ以降父
    は受信料を払ってるそうです。
    どんな話しをしたのか解りませんが、父は(あいつらに
    もまともな奴がおるんやのお)と言ってました。

訪問する人によって変わる事をNHKは理解しないとい
    けないんじゃないですか?

41. 727 ビギナーさん [男性 40代]

勝手にタレ流している電波で強制徴収とか悪法だろ

どっか外国で「ネットにつながったら強制契約」とか勝手に決めたサービスが始まったら従うのかコラ

42. 728 ビギナーさん [女性 20代]

昨日、集金がきました。
    亀有の彼氏の家ですが、きたやつはメガネで小太りでした。

彼氏の家にいたりいなかったりで半同棲の身なのですが
    昨日は普通に出て、何者か言わずテレビのことを質問してきたので回答してたらこれを書けと何故だかかかされて
    しかもクレジットカードか口座番号もいきなり書けと。
    わたしはいたりいなかったりでここの家を契約していないと言ったら言ってることが違うとかあげあしとるようなこといわれ部屋で彼が寝ていたので聞くと追いかえせって言われて一回帰ってくださいって言ったら、お金を払わなきゃ民事訴訟ですよ、とかそこではなしてましたよね、連れてきてくださいとか言われて、態度でかいしメガネでデブで腹たって
    わたしの家ではないのにとりあえず契約しろとか書かされて意味がわかんない。
    そのでぶがなかなか帰んなくて態度もでかくてわたしがイライラしながら言い合っていたら彼は下着姿だったので着替えてわざわざでてきて
    彼が対応したらガタイのいい男の人だからでしょうか、わたしに脅したことをおこったら笑顔でへらへらしはじめて、本当に腹立ちました。女性に強く上から行ってくる態度もむかつくし払わないわけではないのに、住んでいないわたしに無理やり契約させようとしたのはどうかと思います。腹が立って昨日のことなのにイライラします。訴えたいくらいです。

43. 729 匿名さん

テレビ無いのに、スマホは?と言われ起動したことすらないワンセグ機能のせいで契約させられました。色々言ったんですが全く帰ってくれず、法律違反で罰せられますよと脅されて仕方なく。nhkの下請けって***もいるんですかね?かなり怖かったんですが。。
    後日仕方がないのでワンセグ機能の無い物に変えて、解約しましたが、契約した期間の支払いをしろと請求書持って家まで来ました。わずかな金額のためにわざわざ。。
    nhkの社員ってこうやって不当に徴収したお金で給料貰ってるわけですよね。nhkで真面目に働いてる方には悪いけど、私はあまり就職したいとは思えないです。騙したお金じゃなくて役にって給料もらいたいから。いい社会勉強になりました。

44. 730 とある法律関係者

NHK集金を名乗る訪問に困りの方が多いようなので、そんなことで悩む必要がない理由を簡単にまとめておきます。

まず前置きです。
    もし、あなたがテレビ放送の受信することのできる受信設備を持っていて、尚且つそれが受信できる状態にあるなら、NHK受信料はちゃんと払いましょう。でないと法律に違反することになるのは事実です。詳しくは放送法の第六十四条を読んでみましょう。
    「受信設備」とは、テレビ、携帯、カーナビのワンセグ、パソコンのテレビチューナーなどあらゆるものを含みます。このどれか一つでも、NHKを含むあらゆるテレビ番組の放送を視聴できる状態にあるなら、たとえ実際に視聴していなくても、受信料の支払いを断ることはできません。
    またご参考までに、例え契約していなくても、受信設備があればNHK受信料の支払い義務が生じてしまう、という判例もあります。そして一度契約してしまったら、税金と同じで滞納放置すると大変なことになります。
    ですから、現行法ではまだ、受信設備のない方は契約しないようにしましょう。そして受信設備をすべて処分した場合は契約解除しましょう。

さて、本題です。
    その契約に関してですが、朝昼晩を問わず招かれざる訪問者を簡単に信用してドアを開け、更には個人情報を渡すなど、抵抗があるのが、悲しいかな今の世の中ですよね。
    彼らの持っている身分証のようなものなど、だれでも簡単に偽造できてしまうというのも事実です。
    ですから「NHK集金を名乗る訪問者」の言うことを素直に聞く必要はまったくありません。

NHKと契約するなら、インターネットや電話で自分ですればいいのです。
    その訪問者には、インターネットで契約した、という事実を伝えれば、訪問の理由はなくなります。

また、正当な理由なく、人の住居に侵入することは立派な犯罪です。玄関先、アパートの共有地等も、他人が無断で立ち入ってはいけない場所になるという法律家の方もいますので、しつこく居座り続ける者がある場合は警察に通報しましょう。

ご参考までに、「NHK集金を名乗る訪問者」がとりあえず契約したがるのは、役人のように振る舞っている彼らが、実はNHKから仕事を貰っている歩合制の民間業者であることが大半であるからです。
    彼らも生活のため必死なのでしょう。
    もしあなたが「受信設備」を備え付けていないのに、言いがかりをつけられた場合は、はっきりと断った上、悪質な場合は迷うことなく警察に連絡しましょう。彼らは、宗教の勧誘や、飛び込みのセールスマンと何も変わることはない業者さんなのですから。

気を付なければならないのは、相手が何を言おうが、「受信設備」の有無を証明しろという、身分が明確に証明されていない者の命令に従ってはいけないし従う義務もない、ということです。
    安易にドアを開けて知らない人を中に入れて部屋を見せたり、自分のスマホを相手に見せてたりすることは大変危険ですので、ご注意ください。

要するに受信施設を持たない場合、ドアを開けずに「テレビ等はないので契約はしない、帰れ」。の一点張りで、法律的には全く問題がない、ということですね。
    もし、受信施設を持っていて、まだNHKとの契約をしていなかった場合は、その場でNHKに連絡して契約してしまうのもいいでしょう。
    それでもしつこく居座るようなら、警察等助けを呼びましょう。

最後になりましたが、皆様のより良い住宅ライフをお祈りしております。

以上。長文失礼いたしました。

45. 731 とある法律関係者

上に書いてらっしゃる方々の文章を見ると、訪問者の酷いやり方が目立ちますね。

特に一人暮らしを始めたばかりの若い方や、恫喝に弱い女性が狙われやすいようです。

集金人の態度は、読んでいるだけで腹が立ってきますね。

繰り返しになりますが、彼らの多くはNHKの社員などではなく、依頼を受けた業者です(NHKの社員は国民平均の2倍以上の年収ですので、そこまで必死に働かないでしょう)。
    業者さん達は、一件とって幾らの仕事なので、名前とハンコ取ったもん勝ちです。
    そのためには、法律などお構いなし、なんだって言うし何だってする人たちだ、と思った方がいいでしょう。

「警察と一緒に上がり込んで調べる」とは本当にむちゃくちゃですね。
    警察官も令状無しでは人に家にはあがれませんよ。
    警官を呼ぶにあたって、問題点をはっきり理解しておいてください。
    その人の住居侵入だけが問題なのです。
    テレビがあるかないかなどは、警察には全く関係ありませんので、上がり込んでくることもありませんし、できません。

もう一度言っておきますが、その訪問者がNHKの依頼を受けているものであろうがなかろうが、携帯や室内を調べる権利はありませんし、みなさんも見せる義務はありません。

「使ってないワンセグを起動させて」とおっしゃってる方もいらっしゃいましたが、使ってなくてもNHKとの契約義務は発生します。
    ただ、その訪問者に言うとおりに名前を書いたりハンコを押したりせずに、NHKに直接連絡して契約すればいい話です。
    遅い時間でしたら、インターネットを使って契約しましょう。

その訪問者はあなたが名前を書くことで、一件分の歩合を稼ぐのですよ。

それだけ嫌な思いをさせられて、さらに儲けさせてあげるなんて、ちょっと人が良すぎやしませんか?

せめてその訪問者の目の前で、NHKと直接契約しちゃって下さい。その際、集金人が現場にいることなどは言及しないほうがいいでしょうね。

そうすれば、集金に来ることもなく嫌な思いをさせられることも、もうありませんから。

46. 732 匿名さん

何ヵ月か前、はっきりいつかは覚えていません。ちょうど出かける時にNHKと出くわしてしまい、受信料払ってくださいと言われましたがテレビはありませんと答えました。しかし手に携帯電話を持っていたので、それじゃテレビはそれで見られているのですねと言われたので、えっ、これでは見たことないです。操作の仕方も知らないです。と答え急ぐのでと振り切っていきました。
    それからしばらくして、わたしが仕事でいなく、彼がいるときにわたしのフルネームでいますかと聞いてきたそうです。
    名前はどこにもだしていません。
    勝手にこの部屋には誰が住んでいるのか調べるのは違法じゃないんですか?
    気持ち悪いです。

47. 733 検討板ユーザーさん

>>723 NHK撃退さん
    部屋のなかを覗いてくる笑
    まじで気持ち悪いわ~

48. 734 受信料制度終了

NHK受信料裁判「イラネッチケーを取り付けると受信料不要」東京地裁判決

49. 735 受信料制度崩壊

裁判勝訴しました NHKとのイラネッチケー裁判、本日東京地裁が原告立花孝志全面勝訴、訴訟費用は全額被告NHKの負担とするという判決を下しました。
    http://twitter.com/tachibanat

50. 736 新井太郎

僕の場合は引越した早々に、荷物を片づけていたら
    玄関のチャイムを連続大連打。
    すぐに出ていけないのにと思って玄関に向かおうとしたら
    「おい、いるのはわかってるんじゃい。はよぅ出ろ」と暴言。
    怖くなりました。
    次の日に隣から聞いたのですが、ドアスコープから特殊な筒
    を当て、中を覗いていたとのこと。
    怖くなりました。

3日ほど経過して、玄関に宛先不明の手紙が。
    開封して見ると書かれていたことは。
    「あなたの携帯を拾いました。警察に落し物の
     届けを出してあります。・・・・・早急に
     下記電話まで連絡をして下さい。
     電話番号xxxxxxxxxxxxxx」
    不思議です。だって携帯は1台しかなく、今手元にある。
    おかしいですよね。
    友人からある情報を聞きました。
    なんでも、そこの電話番号にかけると、夜中だろうが
    お構いなしに集金の話が来るとのこと。
    おかしいと思っていたので、かけませんでしたが、
    電話番を調べる為にそこまでやると思いました。
    新手の暴力団によるオレオレ詐欺とかわりませんよ。
    怖くなったので、もう一度開封したのを判らないように
    糊付けして、最初にポストにさしてあった状態に
    戻しました。次の日見たらその手紙が抜かれていました。
    警察沙汰になる前に回収したのでしょう。
    NHKは、いつから暴力団を雇うようになったのでしょうか?
    本当に怖い裏国家権力になっていくかもしれません。
    卑劣なことを平気でやらせているのでしょうか?
    疑問に思いました。

51. 737 匿名さん

55歳、これまでの人生、一度も払ったことない。

52. 738 匿名

生まれてから一度も払ったことないです。
    何で払ってる人がいるのか分かりません。

53. 739 匿名

払う必要がないのに払うという、人の良さ . . .
    殴ってもいいの?

54. 740 匿名

いいと思うんだけどな

55. 741 匿名さん

勝手に電波を飛ばしておいて受信料を払えは無いよね。
    NHKは全てBS放送にして納得してアンテナを取り付けた人たちから受信料を貰えばいいだけのこと。

56. 742 匿名さん

いうまでもないことですが、外来と入院がある場合、個人ごとに外来分を計算し、なお残る自己負担額と入院分を合計して算出します。

57. 743 匿名さん

NHK新規契約とると15000円の手当て本当ですか、BS込だと30000円 月 10世帯20件で30万円の手当て本当ですか 

58. 744 匿名さん

本当だけど、今どきNHKなんかに新規契約する馬鹿はいないよ。

成績上げられないとすぐにクビだし。

59. 745 匿名さん

死国のNHKは最低ですね

60. 746 匿名

[掲載ルールに関して誤解を招く恐れのある内容のため、削除しました。管理担当]

61. 747 匿名

契約の自由がない。
    この国は北朝鮮とかわらんな

62. 748 匿名

NTTやJRみたいに民営化しろっつうの

63. 749 詐欺師

↓最近の集金人の手口らしいです。
    https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=6494...

64. 750 匿名さん

集金人を殴る蹴るして意識不明にした場合、評価されますか?

65. 751 匿名

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

66. 752 匿名さん

受信料徴収しているので、民放で放送できないことをやってください。

67. 753 マンション掲示板さん

>>749 その上で契約は義務であくまでも拒否すると裁判になり、給与または財産差し押さえる場合もあると云われ仕方なく契約した…

68. 754 匿名

[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

69. 755 匿名

[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

70. 756 日本国民

民放も無くラジオが聞けない時代に、多くの地域で聞けるようにしようと公共放送を始めた情況と現在は違うのだ。全国に民放ができどこでもテレビ、ラジオが視聴できる現在は、nhkkの役割は終わったのだよ。放送法は国民にとっては負の遺産ではないか、最高裁の判事も変化についていけない遺跡的な連中で、国民にとっては有害な人たちだ。
    nhkを存続させたいなら、WOWOWなどのように契約者以外にはスクランブルをかけて視聴できないようにするか、他の民放と同じようにコマーシャルを取って続ければよい。それで経営ができないなら淘汰されるのが当たり前。

71. 757 一般人

NHKが無くなって、困ることってありますか?

72. 758 通りがかりさん

合憲だと…
    集金した金をどう使ってるか
    番組として提示してもらいたいね

成果が出てないと分からん

73. 759 マンション掲示板さん

NHKは有料チャンネルにしたいなら無料放送から外れたらいいのにね。

74. 760 通りがかりさん

今まで一回も払った事無いけど、
    裁判にも成らなかった!
    契約して未払いは裁判になるけど
    契約をしない、テレビが無いと言えば
    裁判にも成る事は無い!
    有料にするなら放送するなと思うし。

75. 761 口コミ知りたいさん

NHKの集金に来る人は男性が多くて夜の22時とか遅い時間に来てインターフォン何度も鳴らして玄関ドンドン蹴飛ばすような音を立て、鍵ガチャガチャ回して、取り立て屋みたいで怖い。

76. 762 評判気になるさん

NHKが裁判しても勝てないから無駄な裁判しないと口コミにあったけど、
    裁判になってお金を払うことになった人は契約してたのに払わないから裁判に負けたのですか?
    最初から契約?してない人は裁判にならないですよね?
    払わない人が増えれば法律も変わるのかな?

77. 763 通りがかりさん

NHKなんぞ、払いたくもない!不祥事ばかりいる、会社、奴らに払う金は無い、今度は、ワンセグ携帯も、金を払う様になるのかよ?どれだれ徴収するだ、いい加減頭に来るよ、俺はテレビあるが、払わない、裁判でもなんでも、やってくれ!

78. 764 まる

これから先一生NHKは変わらないのかな?受信料たかすぎ!価値観は人それぞれだけど、契約する選択もらあたえられないのおかしいよね?
    当たり前に契約させられて裁判までされて
    いいイメージは1つもない

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡