マンションなんでも質問「住友不動産シスコン株式会社ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 住友不動産シスコン株式会社ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-12-14 11:14:15

インテリアを依頼しようかと検討していますが、住友不動産シスコン株式会社の対応はいかがですか?

[スレ作成日時]2012-01-27 05:51:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産シスコン株式会社ってどうですか?

  1. 259 マンション検討中さん

    >>258 購入経験者さん
    シスコンはたくさんのフリーランスのインテリアコーディネーターを業務委託で依頼してる会社です。社員の定着率は悪く、コーディネーターへのバック比率も低いのに、仕事もさほどおいしくなく、辞めていくコーディネーターも多いです。その会社のシステムや雰囲気がお客様対応にも出てしまうことがある気がします。コーディネーターの当たり外れも多少ありますね。

  2. 260 匿名さん

    入居前にカーテンの取り付け、水まわりのコーティングを依頼しました。自分の家の資材はともかく、入居済みのよその家のカーテンレールやら金属類が床に置かれて資材置き場として使われてたのは心外でした。

  3. 261 評判気になるさん

    >244
    本当その通りだと感じました。
    我々は大人しくしていたせいか、希望していない事も勝手に見積りに入っていて不愉快でした。
    ホームページで載っているコンシェルジュだったらこんなことなかったのでしょうね、

    年配の女性で鼻の下を伸ばし、本当不愉快でした。

  4. 262 名無しさん

    以前こちらと業務委託しインテリアコーディネーターとして働いておりました。
    採用されているコーディネーターはズブの素人から(インテリアスクールすら出ていない様な人が、研修だけ受けて接客するのです。特にコンシェルジュの方)ベテランまで様々。
    当たり外れが多いのは当然、提携インテリア会社からも嫌われています。何せ無知なので職人さんが現場で困るのです。
    社員の方は忙しく、良い方もいらっしゃいましたがパワハラが多く定着率が悪い。
    私はお客様にもっと丁寧な接客をしたかったので転職しました。
    ベテランコーディネーターの中にも非常に高額商品を売り付けようとする方がいらっしゃいます。わざわざこの会社から購入する事は無いとつくづく思います。

  5. 263 匿名さん

    インテリアコーディネートの役割は果たしてなかったです。
    提携のカタログを渡されて、この中から好きなものを見に行ってください、という感じ。

    話し始めから、「うちは納期が遅いから早く注文を出してもらわないと困る」と言われて、私たちは「良くない方」に当たってしまったのかもしれません。
    でもカタログには、知らないブランドがたくさんあって、基本値引きがないようなブランドの良いものを少しだけ手頃に買える、というメリットがありました。

    一番の不満はこのコロナ禍で、まだ紙の注文書の郵送やりとりや、オンラインでのクレカ決済に対応しないこと。
    買い物はしましたが、家族からは「多少安くても、あんなにストレスがあるやり取りはもうしたくない」と言われました

  6. 265 マンション掲示板さん

    [No.264と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  7. 266 匿名さん

    ここのインテリアコーディネーターは従業員じゃなくて外注費を支払う業務委託じゃないかな。個人事業主の集まりだから、人によって差があると思う。
    シスコンの評判もイマイチのようですが、別の大手デベの担当者数人もオプション会で話したけど全然詳しくなかったし、頼りにならなかったし、こちらの方が詳しいほどで困った。

    シスコンもダメなんだろうなと思って担当者に会ったところ、当たりだったのか、提案をしっかりしてくれて、的確なアドバイスをしてくれた。その時は予算の都合でダウンライトとコンセント増設のみだったけど。
    キッチンのバックカウンターは希望を詰め込むと高すぎたため、違う業者に依頼したが、引越し前に工事申請したり、駐車場申請したり、設置にずっと付き合ったりと、安い分手間はかかった。うちは引越し先が近いから良かったけど、遠い人は大変だろうなと思う。
    忙しくてお金で解決出来る人はシスコンはおすすめだと思う。担当者が微妙なら変えてもらうべきだけど。

    カーテンは割引率は他社と変わらないし、ハイブランドのカーテンを一度に見れるから、カーテンを購入するのも良いと思う。

  8. 267 マンション掲示板さん

    なんだか凄く残念な会社だと呆れています。
    自分の担当が使えなさすぎて何回苦情の電話入れたかなぁ。相談会の時によく分かってなさそうだけど大丈夫か?と思ったけど案の定説明と違うものが届いた(しかも二つも)ので文句言ったけど、結局もう作っちゃったんだから私が許すしかない状況。

  9. 268 匿名さん

    マンション購入時とその数年後にもお世話になりましたが、利益にならない話でも、親身にかつ迅速に対応していただきました。感謝しています。多分個人個人で違うのかも知れませんが、それはこの会社だけの話ではないようにも思います。相性が悪ければ、交代を要望されれば良いように思います。

  10. 269 ポコポコ

    現在進行形で新宿のシスコンにお世話になってます。
    メーカーによって、10%から40%引きになるのと、入居前に納入や仕上がる点では子供ありで共働きな身なのでメリットかなと。

    担当さんは、インテリアコーディネーターというよりは商品ラインナップご案内係と言った感じです。

    まずはエアコンを散々勧められたからその場で選んだけど、
    見積もりの時になって、実は家の仕様がマルチエアコンでしたので機種が変わります。とか。

    わざわざ数週間前から予約なのに、事前準備してない感じです。

    商品説明して、ショールーム見て、気になるサンプル生地などもらって、あとは選んでくださいと大量のカタログを渡されました。帰りは超重たいですが、カタログはあった方が後から検討しやすいので良いかと。

    我が家の購入予定は
    エコカラット、鏡、ダイニングのペンダントライト、エアコン、システム収納とマスターウォールのダイニングセット、ソファ、シモンズのベッド、アクセントクロス、カーテン、内装コーティングなどです。

    初回のショールーム行く際は、エアコンと照明以外、割引も知らずで事前に家具を買うことを考えてなかったので、
    そんなにどっさり資料渡されて、その場でさぁ決めてください、見積もり取りますねと言われて見ても全然自信なくて…

    とはいえ、ある程度金額掛かるので、色やバランスで失敗したくないのもあり…

    ぱっと見で決めたその時の見積もりは1週間くらいで届きましたが、

    カタログ開いてみていくうちに、アクセントクロス壁と床の相性、カーテンと部屋の色合いの相性、はたまたソファの張り地はファブリックか革か?
    どこから決めたらバランス良く仕上がるのか分からなくなってきたので
    後からお願いして内装材を取り寄せて
    建築デザイナーの友人を連れて再訪することにしました。

    しかし、行きたい日に担当と日程が合わなかったので、
    (シスコンにしかないカーテンなどあり)素材を見るだけで案内はいらないと言ったのですが、
    サンプル渡したのに変更ですか?とか、上司がダメだと言ってる、規則でご案内無しでは無理と散々言われ、

    こちらも友人に日にち合わせてもらってる手前、少々ごねたものの、
    予定合わない日ばかり勧めてくるのでショールームなのに、、とても面倒なやりとりでした。。
    さすがに折れて、再考しますといったら、別の担当がその日だけ変わってくれるということに。

    ただ、そのあとのメールのやりとりの態度がすごく冷たいです 笑
    そこそこの金額払うんですがね、なんかもう担当の顔を見るのも嫌で、
    友人に床材などの色合いの相性見てもらったら残りは発注だけのやり取りにしようかと思ってます。

    メールで態度に出すなんてオトナ気ない…。
    40代後半から50代前半のくらいの担当さんですがね…
    あんたがお客さんかよ…。

    色んな担当さんいると思いますが、うちは決して快くないです。

    でも、初期投資すると決めたら、インテリアは一生ものを悔いなく買いたいし、受けられるサービスは受けておきたいので頑張ろうかと。

    内装材はカーテンやアクセントクロスを合わせるのに、サンプルがあると並べて目視で合わせやすいので、貰えるものはもらった方が良いと思います。あとはうちは購入時の間取りの紙と、それに付いていた家具サイズのシールを持って行きました。サイズで価格が違うので、調べておくとスムーズです。

    内装のイメージは、ピンタレストなどで調べていくつか希望のイメージ画像を持って、予算がある方はおよその予算を調べておくと、ニトリよりちょっといい感じのところとかからカッシーナみたいなデザイナーズブランドまで予算に応じたメーカーを勧めてくれます。

    なんとなくシスコンに流されて選ぶだけでは不安だったので、家具や寝具は各メーカーのショールームに行って、販売店の意見を聞いて、座ったり寝たりして体のフィット感や、想定する生活スタイルに合わせて、価格のバランスも実物の質感など見てきました。意外と、同じダイニングベンチでもフチの木枠が足に当たって気になるものや、ソファも低さや座面の硬さが色々なので、こだわるほど、しっかりみた方が良いです。

    旦那もシスコンの一連の対応にイライラしてて、怒鳴り出したりしないといいなと思ってます。

  11. 270 口コミ知りたいさん

    >>269
    ショールームごとに規則があって当たり前なのに、
    事前にコーディネーターの都合も聞かずに友人と約束をしてしまいゴネるあなたが非常識では?代わりのコーディネーター探してくれただけでも感謝すべき
    それにも費用が発生しているんですよ
    私ならそんなお客様は遠まわしに断るわ

  12. 271 ポコポコ

    >>270 口コミ知りたいさん

    一応、事前に確認のやりとりをして、可能ですか?という聞き方をしたので、ごねるという言い方は適切ではなかったのかもしれませんが…
    無理なら、変更の確認をしますと伝えてましたし…

    ショールームの規則があるのが当たり前?なことやコーディネーターの仕組みなんてこちらは存じ上げないので…
    そこまで反論なさる事でしょうか?

    内部事情についてとてもお詳しいんですね?

  13. 272 口コミ知りたいさん

    >>271
    ずいぶん言い分が変わってますね、笑
    ショールームにルールがあるのは常識じゃ?
    カッシーナでも川島織物でも、ましてやシスコンのショールームって一般の人が
    フラっと入れる店舗のようなショールームじゃないですよね。
    以前利用したことがあるので知っています。
    それに代理で人件費が発生するのもあたりまえ。
    私は違う仕事で接客しているので、ここにも非常識がいるわと呆れました。

  14. 273 ポコポコ

    >>272 口コミ知りたいさん

    えーっと…
    カッシーナは見るのは普通に入れますよ?

    川島織物は何のショップか知らないです…
    シスコンというのも、今回利用するまで存在を知らなかったもので…

    にしても、すごい常識マウンティング

    すみません、知識不足ですね。
    家なんて初めて買うので、知らない事だらけで、

    こちらも知らずと非があったところは
    申し訳ないと思いましたが、
    接客で感情的になる人、どうなんでしょう。。

  15. 274 購入経験者さん

    知識も常識も無いのに「旦那が怒鳴り出したりしないといいなと思ってます」なんて書くからイラっとされるんじゃないかな

  16. 275 ポコポコ

    >>274 購入経験者さん

    たしかに、そうかもしれませんね。
    発言に気をつけます。

  17. 276 匿名さん

    お客様は神様です。横柄に構えておれば良いと思います。

  18. 277 口コミ知りたいさん

    >>276 匿名さん
    客はあくまで客だよ。しかも金落とすまでは客ですらない。
    マンションが山程売れてる状況なんだから、シスコンも黙ってても捌き切れないくらい客が来るんだから、そりゃ流れ作業にもなるわ。

    シスコンが嫌ならそこで買わなければ良いだけ。
    あくまで商社って感じのショールームだから、インテリアコーディネートとかを期待しない方が良いと感じた。多くを求めすぎない方が良い。

  19. 278 匿名さん

    コーディネーターだって暇じゃない
    さんざんあれやこれやと見積させて、それをそのまま値段を比べて他の店(そのまんま大塚家具などで)で買いそうなお客さんには軽めの対応するよね
    コーディネート料はどこいった?って感じでしょう
    自分専属くらいの丁寧な対応を求めるなら、「あなたから買います」って言っておけばいいと思う

  20. 279 デベにお勤めさん

    >>269 ポコポコさん

    具体的でわかりやすくとても参考になりました。
    ありがとうございます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸