リフォーム相談板「株式会社CONY JAPAN(スペースアップ)はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. 株式会社CONY JAPAN(スペースアップ)はどうですか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-01-16 06:25:00

CONY JAPANでリフォームを検討されている方、情報交換しましょう。

【スレ本文を編集しました。管理担当】

[スレ作成日時]2012-01-20 14:29:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社CONY JAPAN(スペースアップ)はどうですか?

1. 1 匿名職人A

関西のスペースアップって名称変わったんですか?

2. 2 匿名

CONYJAPANグループ、今度50歳以上を対象とした予防フィットネス事業の会社設立フォーラムを開催するらしいですね。ビジョンとして5年後には全国1000店舗展開を目指してるんだってね。CONYの会長さんって経営理念も頷けるし、人間味ありそうで、なかなかやり手の実業家ですよね!!

3. 13 住まいに詳しい人

その理想はどこの会社も同じことではないでしょうか?
    長いことやってるから会社が大きくなったから、だから良い会社と呼ぶには難しいと思います。

どれだけ幹部ががんばっても人は思った通りには動かないもの。
    もしかしたらガセネタかもしれないけど、何もないところに煙はたたないと考え、もしかしたら幹部の目の届かないところで何かおこった、もしくは誰かに不愉快な思いをさせてしまったのかもしれないと考えるのも必要ではないでしょうか?

ネットでは確かにガセネタが少ないとは言い難いですがお客様に誠心誠意な対応をしていればお客様が付いてきてくださるものです。
    悪口にいちいち腹を立てずにその悪口を成長に変える会社の方が素晴らしいと思いますよ。

4. 15 匿名さん

スペースアップで工事しましたが工事人のマナーの悪さに呆れました。
    玄関先では煙草の吸い殻を道路の溝に捨てるし、新品の便器を勝手に使うし最悪でした。
    工事人は恐い雰囲気だったので担当者を呼び出して苦情を言いましたが、工事人には何も注意せず謝るだけ。
    おまけに工事人から、廃材の段取りが悪いとの事で、酷い剣幕で説教されてました。
    こんな頼りない担当者ばかりなのでしょうか、スペースアップという会社。
    担当者は大阪出身で、十年程リフォーム経験があるという事で信じてたのに・・・
    もう二度と頼む気にはなれません。
    頼むなら直接社長さんに頼んだ方が後悔しないでしょう。

5. 16 匿名

15>スペースアップの工事人って、スペースアップの社内の人が来るんですか?それとも下請け業者の方が来るのでしょうか?

6. 21 匿名

スペースアップさん、信頼しているお客さんも多数いますから頑張って下さい。社長さんのブログも更新楽しみにしています。

7. 29 自称、住宅評論家⁉

ここに限らず、若い人にはリフォーム仕事は難しいですね。ある程度、実務経験、人生経験がないと数百万円の提案は出来ないと思います。携帯電話を売るのとは訳が違いますから。

8. 30 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

9. 31 ご近所さん

先日スペースアップの車と狭い道で出会いましたがスペースアップの車は全く下がらずホーンを鳴らしこちらに下がれとどんどん前に進んできました。

スペースアップの車が少し下がってくれたら少し広い場所がありすんなりかわせたのに、こちらが20mほど下がりやっとかわせました。
    しかもこちらが下がったのに挨拶もなしで行ってしまいました。

仕事は頼んだことがないのでよくはわかりませんが、会社の名前の入った車でこんなマナーの悪い営業がいる会社には頼もうと思いません。

ネットで調べたらこの地域は伊丹店の営業だと思います。

会社の外面は良さそうですが中身がついていってないようなので社員教育を一からやり直した方が良いのではないでしょうか?

10. 32 サラリーマンさん

↑ 31の「ご近所さん」へ                                             スペースアップの車だってなんでわかったのですか・・??
       また、どんな車で、社名はどのように書かれてあったのでしょうか・・・・??

11. 34 匿名さん

この会社の営業担当は非常に熱心で好感が持てたので、
    工事をお願いしても良いかなと思いました
    しかし500万の仕事を任せるので念のためこちらの会社を調べました。

すると今年の4月決算は、あまりよい状態ではなく、借り入れも多く
    自己資本比率も、なんと危険水域の6%となっておりました。
    そこで私は大手のリフォーム会社を選択することにしました。
    価格は1割ほど高かったのですが、私の選択は間違いではないと思います。
    会社の運営状況が悪く、経営状態が落ち込んでいる会社は信頼できないので、
    自宅のリフォームをお願いすることはできないと判断しました。

12. 35 匿名

そこまで調べて業者さん選ぶんですか〜私なんか価額と営業の方の対応だけで決めちゃいそうですけど、、、勉強になります。

13. 37 匿名さん

この業界はどうしても労働時間が長いのは仕方ないですね・・
    業界内を転々としている営業員がたくさんいます。狭い業界ですから。 

14. 38

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

15. 44 物件比較中さん

見積もりを依頼し、一度現地調査してもらいました。そこでこちらの要望を伝えして再度見積もりをもらうようになっているのですが、1か月位まったく反応がありません。現地調査後、「精一杯頑張ってお見積もりをさせていただきます」とハガキが送られてきましたが、精一杯の頑張りはどこに行った?お客をなめてます(怒)

【一部テキストを削除しました。管理担当】

16. 45 購入経験者さん

最初の概算と見積もりでは倍近くになっていましたが「これは、最大限の状態で算出していますので、打ち合わせで、差し引きしていきましょう」ということでした。その間、差し引きの話をするとはぐらかされて、十分な期間があったのにも関わらず、ほとんど打ち合わせしないままで、予定よりも半月以上早めに工事開始・・・

工事が始まると安くするどころか、頼んでいないところまで工事されていました。

それからしばらくして見積もりを出してくれましたが、何十万も追加されていました。それだけではなくて、その後、見積もりに入れ忘れがあったと言われて追加、間違った工事をやり直した金額を追加されました。

挙げ句の果てに、「工事終了です」とうことだったたので、頼んであった工事をしていないので聞くと、「その分は、見積もりに入っていないので、費用は別になります。」って言われ、結局、別の業者に依頼しました。

過去の投稿にあるように、営業の人は、かなりいい加減で、自分の業績のことしか頭にないのがよくわかりました。もっと早くこのホームページを見ておくべきだったと思いました。もう、こりごりです。

17. 46 物件比較中さん

そんなに評判わるいんですか?私が周囲に聞いた限りでは、悪い噂がなかったので...不思議です。

18. 52 匿名

閉店なの?

19. 53 by匿名さん

知識がないほど注文がとれるんですよ。契約した後でこれはできません。変更してください。追加してください。契約した後ではどうとでもなりますから。むしろベテランの社員は出来ないことは分かってますから逆に仕事が取れないんですよ。だからわざと素人の社員を雇うんですよ。お客さんにしたらいい迷惑ですよね。

20. 54 byあきれました

広告ではキッチン・ユニットバスなど非常に安く書いていますが実際見積もりしてもらうと全然広告とは違う高い金額でした。誇大広告にも限度があります。

21. 56 匿名

conyjapanは経営者が本業に携わってないから経営状態が悪化するのは当然。。。
    社員が辞めるのも当然やと思います。
    経営者が責任を取るべきやと思ってる社員が何人いるか。。。

22. 57 申込予定さん

うそついてまで契約したいのですか?
    客のことバカにしないでください。

ほんとに営業の方は駆け引きばかりしてきます。
    見積もりとるのも時間の無駄ですよ。

みなさん気をつけてください。

23. 58 匿名

そんなにダメな会社なんですか?見積り依頼してますが不安です…

24. 59 匿名

見積り依頼してたのに、
    2ヶ月連絡なし。
    催促の電話したら、
    もう一度自宅訪問して、
    また2ヶ月連絡なし。

25. 60 ますおさん

新聞広告見て電話、実際に家のリフォームの見積もりを依頼。
    他社ですんなりと出来る工事も、この会社では何故か難しいと言われ別の方法を提案されました。職人さんの技量が無いのか、営業マンに知識が無い様子が伺えました。

しかも、家の造りを褒めつつ、リフォームに全く関係無い他の部屋なのに、ドアが少し空いていた為、首を伸ばして覗き見られてしまい、その様子が何ともいやらしく不愉快でした。

しかも、人の庭地に勝手に入り歩きまわって外装をチェックするなど、こんな会社の営業マンを絶対に敷地に入れない方がいいですよ!

26. 61 匿名

見積り依頼するも。何社か相見と伝えるとスペースアップのデザイン等が他所に漏れる可能性があると見積もり拒否。
    そんなことはしないと伝えると、渋々承諾。この時点でこの会社大丈夫か??と不安になりました。
    後日見積もりに伺いますと言われたので、個人情報を開示したが、1ヶ月音沙汰無し。
    今日、他のリフォーム会社で契約しました。
    皆さんもリフォーム会社を選ぶときは慎重に!

27. 64 契約済みさん

今工事してもらってます。会社としては金取り主義のずさな会社と言わざるおえません。
    下請けとの間に中間金取るのは当たり前でしょうがかなりの利率だそうです。
    現場のことは全く分かっていません。下請けの大工は一生懸命やってくれていますがあちこち手を広げ過ぎてなかなか我が家に集中してやってもらえません。住みながらの一軒家全面リフォームですが、大工は深夜まで作業するため、家族は疲労困ぱいしてしまいました。石膏の粉だらけの自宅では食事もすぐホコリだらけ、お風呂も落ち着いて入れません。ようやく終わりを迎えそうですが、11月下旬から始めたので3ヶ月以上かかりほんとに失敗した感じです。大きな材木もゴミもなかなか持って行かずに庭に残置されっぱなしです。
    まずオススメできません。

28. 65 匿名さん

昨年1度見積もりを取りましたが、
    評判がよくないですね。

今回は見送りたいと思います。

29. 66 匿名さん

この会社でリフォームしたのですが…
    選んで非常に後悔しております。
    このサイトをもっと早く見つとけばと良かったと後悔しきりです。

30. 68 住まいに詳しい人

粗利32%やったろかい!!
    工事は下請けに流すだけやったろかい!!

手間代これ以上安くされたらスペースさんで工事できへんわ。
    もっと大切にしてくれよ。頼みます。

31. 69 匿名

とにかく社員が皆若く、経験不足で施工中も常に 失敗&バタバタしている。
    こちらからチェックして 直してもらうことの 繰り返しで とても疲れました。
    完成後も不具合が とても多くこのサイトを知っていたら
    この会社には お願いしませんでした。

32. 70 匿名さん

当初は何も知らずに、期待を込めてこの会社にリフォームを発注しましたが…
    いざ工事が始まると依頼していた物と異なる壁紙が貼られていたり
    夜なのに電気をつけたまま職人が帰っていたり等々
    ここには書き込み出来ないくらい散々な目に遭いました。

会社の選択を完全に誤ってしまいました。
    もっと早くこの掲示板を見つけとけば良かったです。

33. 73 匿名さん

前回担当して頂いた方は、ちゃんとした人で大変満足できました。
    しかし、今回の担当者は、超いいかげんで、日程や工事の仕上がり、また金銭面でも、全てにおいて、最悪の結果になりました。
    担当者によって全然違うので、いざ依頼するとなると、ギャンブル性は高いと思います。
    だから、巷には良い評判と悪い評判が、あるのではないでしょうか?
    でも、何百万のリフォームでギャンブル性って・・・・
    正直言って、どれだけの割合かは知りませんが、酷い担当者に当たる可能性があると思うと、二度と頼む気はしませんね。

34. 74 匿名さん

リフォーム後の引渡し前に状況確認したところ、「素人が工事したのか!?」と思う程低いレベルの仕上がりだったので、多くの手直しを依頼。
    手直し工事も時間が無く焦ったのか、職人の腕がないのか解らないが、二年も経過していないのに、早速床タイルが剥がれはじめてきている。

35. 76 K西

本当に最悪な会社です。
    トイレ交換時に部品を全部取り付けないで、部品を持って帰り、
    こちらからの指摘でも取り付けたの一点張り!
    明らかに泥棒です!

リフォームしたのにあちこち傷だらけになり最悪です。
    皆さん気をつけてください。

36. 77 アンパンマン

最悪な会社です。
    段取りは悪い、資材はぼったくり、おまけにまだ数年しか経っていないのにもう塗装は剥げ落ち、クレームを言っても無視される。
    こんな最低な会社に頼むんじゃなかったとな何度後悔したか。

37. 81 匿名さん

数年前に依頼しましたがひどすぎます。
    工事は依頼してた内容と違う部分が山程あり、指摘するも営業の態度が悪く、しまいには逆ギレされる始末。
    苦情のハガキを書きましたが、もちろん返答は一切ありません。
    今も後悔しまくりです。
    絶対にこの会社はやめた方がいいと思います。

38. 83 住まいに詳しい人

一般のリフォーム会社の評価
    営業4
    工事4
    価格2、3
    スペースアップの評価
    営業3、4
    工事2
    価格3、4
    ぐらいだと思います。

スペースアップの工事は残念な評価です。
    職人に対する見直し、現場監督に対する見直し。
    給料が低いのが原因です。給料もっと上げて下さい。

営業は経験が少ないため知識が低く、ミスはありますが、人あたりの良さは他の会社よりいいのかも知れません。
    しかし、お金を払ってリフォームを依頼していますので、
    お客様にとって一番大切なのは工事と価格ですかね。

39. 84 匿名さん

>>営業は経験が少ないため知識が低く、ミスはありますが、人あたりの良さは他の会社よりいいのかも知れません。

問題は営業経験の少なさよりも知識が低いことです。営業も職人に任せっきりにするのではなく指示できるよう努力すべきです。
    誰でもミスのない人間はいてませんがミスをした時にどう対処するかが重要だと思いますよ。

どこの会社にも人あたりの良い人もいればそうでもない人もいてるので、こちらの営業が他の会社よりどれだけ優れているのかは私にはわかりませんが、もう少し安全運転をしていただきたいと思います。一部の営業のせいで全ての営業がそうだと思われるのは残念なことですので。

>>しかし、お金を払ってリフォームを依頼していますので、 お客様にとって一番大切なのは工事と価格ですかね。

お客様にとって工事や価格も当然大切なものですが、一番大事なのは信頼関係ですよ。

40. 87 住まいに詳しい人

自分で仕事を取れる職人なら営業は必要ないかもしれませんが、全ての職人が営業をできるわけではないですので営業という仕事も必要だと思いますよ。
    お客さんのタメになる営業マン限定ですけど。

評判の良くない営業会社で共通していることは、上司や先輩が知らないので教えられない、この体質が悪いですね。
    大きくなればなるほどこの体質が強くなるのが非常に残念です。

>>職人が本物であればあるほど営業ごときに指示なんかされたら、やる気が無くなるだけです。
    >>プロの職人は自分の仕事に誇りを持ち、自分で請け負った仕事に対して妥協しません。

自分の仕事に誇りを持つ、そして妥協しない、それは職人として素晴らしいことだと思います。
    確かに仕事の知らない営業に偉そうに言われるとやる気もなくなりますし腹も立ちますが、だからと言って営業ごときと人の仕事をけなすのは如何なものかと思いますよ。

仕事の知らない営業は本当に多いので、無理難題やお客さんに不利益になることを言ってくることもありますが、その人たちに本当の仕事を教えてあげるのも職人の仕事だと思っています。

元請けの場合はお客さんの為の仕事が思うようにできますが、下請けの場合は元請けの立場も考えて行動しないといけませんので理不尽に思うこともありますが、出来る範囲を精一杯やることが本当の職人だと思っています。

会社として利益を上げるのは仕方ないことかもしれませんが、その分営業マンには机上の知識ではなく現場の知識を身につけて欲しいものですね。

まず利益を考えるよりも営業を育てることに力を入れて欲しいものです。

41. 88 通りすがりの職人

>お客さんのタメになる営業マン限定ですけど。
    実際に仕事をする職人のタメにもなるなら言う事はないですがね。

きちんと仕事して、集金したにも関わらず下請や手間請けの職人に
    金を払わない。
    法的手段も取れず300万の損害金は泣き寝入り
    自殺寸前まで追い込まれたが、お客様のおかげで持ち直し今に至ります。

職人が自分で営業・経営を覚える努力した方がよっぽど世の為、人の為に仕事できます。

>自分の仕事に誇りを持つ、そして妥協しない、それは職人として素晴らしいことだと思います。
    確かに仕事の知らない営業に偉そうに言われるとやる気もなくなりますし腹も立ちますが、だからと言って営業ごときと人の仕事をけなすのは如何なものかと思いますよ。

訂正お詫び致します。 営業ごとき=仕事とおままごとの区別がつかない上、欲深な営業マンごときの意
    営業という職をけなすつもりは御座いません。

>仕事の知らない営業は本当に多いので、無理難題やお客さんに不利益になることを言ってくることもありますが、その人たちに本当の仕事を教えてあげるのも職人の仕事だと思っています。

営業が仕事を真に知るには、営業が職人の見習いで長年かけて全てを体感で覚えるしかないでしょう、現実的ではないですが。即ち職人になる以外に仕事を知る方法は自分には思いつきませんが。(知っているだけでは論外である事をふまえて)

営業が職人になるには数年かかるが、職人が営業覚えるのは至極容易いです。(知識も実経験もあるので)
    大半は営業(職人)が出来ないのではなく出来ないと思い込んでやろうともしないだけであって、やればできるのが現実。

私怨も確かに御座いますが、職人が営業を覚え、分業せずに済むようになれば、消費者も職人も被害は確実に減る。

42. 89 住まいに詳しい人

>>88

88さんが言われるとおりこの業界は詐欺まがいをする人間が多いと感じます。
    仕事を知らないのに仕事をとってきて下請け任せで中間のマージンを抜くのは営業ではなくただの悪徳ブローカーですから。

仕事の対価として支払うべきものを支払わないのは営業や職人としてではなく商売人として間違っていると思います。
    私も2500万円騙され、未だにその支払いをしていますので恨みつらみはありますが、腕一本一からやり直しているとこです。

職人に直接頼むよりリフォームショップなどの方が頼みやすい現実があるので、88さんの言われるようになるためにはお客さんが職人に気軽に頼める環境作りが必要なのかもしれませんね。

私の周りだけかもしれませんが、無気力無責任な営業マンが多くなったような気がしています。
    なにかあれば会社が責任をとってくれる、自分は会社を辞めたら関係ない、そんな話を聞くと無性に腹がたちますね。
    お客さんにとっては会社は関係なく、商談した営業マンをみて決めてくれていることを考えて欲しいものです。

営業マンも知らないわからないではなく営業という自分の仕事に誇りを持って勉強し行動すれば、お客さんの立場がわかってくると思うのでクレームも少なくなると思いますが!

43. 91 匿名さん

リフォーム会社、たくさんありますが、いろいろ風評立てられるのも会社がそれだけ有名だからですね。                  
                                                            でも、近畿ではやっぱりこの会社が最大手じゃないでしょうか。。。

44. 92 匿名さん

大手だからこそキチンとした仕事をして欲しいものです。

45. 93 匿名さん

素人だし無理っしょ

46. 98 匿名さん

初めて現地調査に来てもらった日は40分の遅刻でした。
    「いつもはデザイナーと2人体制で伺うんですが、今日はリフォームフェアがあって皆そちらに出かけています」と、営業マンが1人で来ました。
    現地調査の日を予約したのは2週間以上前。その日が無理なら予約する際に言ってくれれば他の日にできたのに、何も言ってくれなかったです。
    2回目は営業マンとデザイナーの2人で来てくれたけれど30分の遅刻でした。

やる気あるのかな、任せても大丈夫なのかなあと不安になり、結局契約までには至りませんでした。
    断りの電話を入れた際、見積もりを我が家に回収に来るのがとてつもなく早くて驚きました。
    現地調査もその早さで来てくれればよかったのに。

47. 99 らむりん

>>98
    頼まなくて正解ですよ!
    うちもそうでした
    待ち合わせにはほぼ遅刻。
    リフォーム完成日前日にメールでまだ終わってないと連絡があり、引越し屋さんもキャンセルし、仕事の休みも変更し、全ての計画が狂ってしまい、体を壊しました
    とんでもない会社です
    営業の方の指導をお願いしたいものです

48. 100 匿名さん

遅刻は会社の恥だな!

49. 101 匿名

リフォーム業界は、戦国乱世の感じです。とにかく契約・工事・引渡、出来れば、余程悪い工事でなければ、法律上は問えないと、思います。契約明細(工事仕様書・設計図・見積明細・工事工程表・使用材料サンプル)に相違無ければの、条件付ですが?

★一般的には、リフォーム工事は、新築工事の10倍位の難易度が有ります。

つまり営業・工事担当者は、(経験10年位・各種工事経験{RC建築・木造建築・内装・電気設備・衛生GAS設備・空調換気設備・インテリア家具)・建築基準法・構造の基礎・消防設備・ガス消費機器等)広く浅く幅広い知識、経験等の力量が必要ですが、残念ながら、この業界は未熟の為、まだまだ該当者は稀有です。
    ★よって、元気一杯の新入社員は、無謀です。

自己防衛としては、海外のようなDIYしか、お勧めできません。又は建築業界のツテを探すしかありません。

この業界は、荒利60%位(工事をしてみないと、不明の為・土木と同じ)でないと、会社を維持出来ないと、思います。

50. 102 匿名さん

リフォーる?
    社名かえて店舗だしているんですか?

51. 103 匿名さん

>>102

【リフォーる】は新しい店舗名ですよ。

52. 104 契約済みさん

一年前にスペースアップでフローリング、壁紙の工事をお願いしました。
    壁紙がめくれてきたのと空気の泡?で膨らんる状態になっていたので、その時工事お願いしました営業さんに保証期間内は無償で直しますと言われましたので、スペースアップに電話したところ、担当していた営業の方はやめていませんでした。

引き継いでいる担当さんからは、工事していた業者はもういないと言われ保証期間内でも直してもらえなかったです。
    他の会社でもこのような対応なのでしょうか。
    工事お願いした時の担当の方は絶対になにがあっても直してくれる言ってくれてたので、騙された気持ちです。

53. 105 匿名さん

担当していた営業の方はやめていませんでした。

数年前の社長様ブログによると、退職率は60%位らしいです。

工事していた業者はもういないと言われ保証期間内でも直してもらえなかったです。

業者は保障期間に関係有りません。元請会社に保証責任が有ります。
      ただ、口約束ですと水掛け論に成ります。工事完了時に、書類の形で残す事が、必要です。

空気の泡?で膨らんる状態になっていた。

一般的には、壁紙(クロス)貼直後は、逃げ場の無くなった空気が、ツブツブ状態で目立つ事が有りますが、通常1週間位で、消えます。その後も残り目立つ時は、両者打ち合わせにて、張替え、そのまま等色々です。
    ツブツブ状態は、空気ではなく、クロスの下地(クロスを貼る壁の表面)が悪い(デコボコ)と、そのまま壁紙に出る事  も有ります。壁紙を張り替える時には、工事費に関係しますが、上級(高額)は、既設クロスの残りも丁寧に取り、且つパテ処理(段差、デコボコを無くす為)、サンドペーパー掛けをして、貼る面をフラットに仕上げてから、壁紙を貼ります。ここまですると、綺麗に仕上がり、めくれも少ないです。中級(通常)は、既設クロスめくり後の残を取らず、パテ処理、ペーパー仕上げ(パテ部のみ)、その他(?)は、既設クロスをめくり、新規にクロスを貼ります。
      また、使用する壁紙により、見た目(仕上げ)が違います。
      デコボコ調で柔らかい感じのクロスは、アバタを隠します。表面強化でツルツル(光沢)のクロス(高価)は、下地の状態  がそのまま出ます。照明の状態でも、見た目の感じは大変影響します。

54. 107 匿名さん

工事契約は、お客様(施主)とスペースアップ(元請)の間で成立しています。

下請けの業者は、スペースアップとの契約です。

スペースアップの営業は、会社社長の代理です。

営業が退職しても、スペースアップが存続する限り、保証期間内では、瑕疵(不良工事)

部は、修復する責任が有ります。

早急に、手直し指示が必要です。

55. 108 物件比較中さん

No.106((素人営業雇うより工事力きたえんかい。))

2003年から2013年、新規採用者数226人

社員数310人

確かに、数字上は、そんな感じ?

56. 109 購入経験者さん

なんか悪口ばかりですね。
    うちはリフォームをしていただきましたが、営業の方も現場監督も職人さんも時間をはじめ、近所の方々への配慮など細かいところまできちんとしていただきました。
    遅刻なんて1度もなかったですし、少しクロスに筋のようなものが入ったので連絡すると、その日のうちにクロス屋さんが補修にきてくれました。
    このフォームだけでなく、リフォームを考えてらっしゃる方はご自身の目で確認されたらいかがとは思います。
    納得する仕事で安価で、アフターサービスもきちんとされてますよ。
    追加代金なんて一円も、ありません。
    私のような客もいるってことを知っていただきたいです。

57. 110 匿名さん

満足している客は、こういう掲示板にあまり投稿しませんからね。

58. 112 匿名さん

クロス、クロス屋、あまり一般の方が使用しない言葉ですね。

59. 114 匿名さん

110,113の投稿者、観察力が凄い、目の付け所がスルドイ、感心しました。
    さりげないコメントですが、見習いたいです。
    私も、日常生活に取り入れたいです。

60. 115 匿名さん

109さんは「私のような客もいるってことを知っていただきたい」と書いてるけど、雑誌の広告やリフォーム業者から届くパンフレットには109さんのような良い評価ばかり書かれている。だからもうみんなそんなことわかってると思う。むしろ貴重なのは失敗談じゃないかな。

61. 116 購入経験者さん

109です。
    馬鹿馬鹿しい。朝早く一般の客が投稿しますか?って
    貴方のようなぐうたらな主婦ではありませんから、この時間は主人を送り出しゆっくりしております。
    クロス屋とゆう言葉は、工事をしてもらって知りました。
    主人なんか、テレビでもクロス屋さんって言ってるじゃないか!って。
    皆さんこそ、昼間からお仕事もなさらずこんな書き込みができるなんて、自営の方か、よほどお暇なお仕事の方々なんですね。
    失敗談の方が貴重だとおっしゃっていますが、我々この会社に仕事をしてもらった人間としては、あまりにも不愉快です。
    きっと同じ業者の嫌がらせなんだろうなと思いながらも、
    あまりの悪口の酷さにたまらなくなって投稿したまでです。
    これだけの大手相手なら、詐欺まがいのことをされたら法に訴えたらいいんです。
    難しいことは主婦の私にはわかりませんが、同じ職種を落とし入れようなんて姑息なことを考えずに、ご自身の腕と知能を磨かれたらいかがと思います。

62. 120 購入経験者さん

>>119
    くわしくリフォーム業界のことご存知なんですね。

詐欺まがいのことをされなくてよかったです。

もしされたら、泣き寝入りなんですね。

63. 128 匿名さん

今より少しくらい高くても技術力のある工事店に仕事をしてもらった方がお客さんの信用とリピーター率が上がると思うけど?

64. 129 匿名さん

まぁ貧乏人の味方と思えばいいんじゃない?

金持ちは金より確かな技術を選ぶのだから

65. 130 契約済みさん

職人の態度悪すぎます。
    営業、会社は指導するべきだと思います。

営業の方は元気はありますが頼りないですし、言い訳ばかりするので腹がたちます。

一度クレームの電話いれたのですが、店長?若い男性?が、しっかり指導いたしますと言ってくれたのですが何もかわっておりません。
    親身に対応してくれたのは契約前だけでした。

66. 131 匿名さん

確かに職人の態度は悪かったですね。

店長が若い男性なので、職人になめられてるのかも。

まぁうちは、きちっと仕事してもらいましたけどね。

価格からみて、あんなもんじゃないですか。

もっと高度な技術が欲しければきちんとした工務店に頼めばいいじゃないですか。

あの値段では絶対できません、ようするに価格をとるか、完璧な技術をとるかでしょ。

貧乏人は技術より価格ですよ。少々技術不足でも、職人の態度が悪くても、文句ゆわないことですね。

所詮、広告で価格に飛びつく貧乏人なんですから。

あっ、これ、うちのことね。

67. 132 匿名さん

営業や会社が職人に指導って・・・?
    何十年経っても不可能です。
    なぜなら彼らは目先の金目的のただのペテン師だから。
    態度の悪い誇りも持たない埃被ったにわか職人にも困るが。
    価格を重視するなら尚の事、職人を窓口にしなくてはならないと思う。
    営業窓口の時点で価格も品質も勝負になりません。
    所詮素人のおままごとですので。

68. 134 匿名さん

うちは職人さんを窓口にしましたよ。

確かに腕はイマイチでしたけど、素人の営業マンに話をしてもちんぷんかんぷんですからね。

だから価格重視するなら、自分がある程度の知識をもっていたらいいんですよ。

だいたいこんな低価格で施工してくれる会社は職人の給料を安くしてるんだから。

コニージャパンだけじゃないですよ。大手の会社は自社の工務店なんてないのだから、安い地元の工務店に施工は委託。
    大手だからって安心していたら、大間違い。
    ただ、大手は何かあったら責任をとってくれますからね。

その安心感だけですかね。
    職人も今は厳しい時代だからね。
    安い業者を選んだんだから、自分も知識をもたないと。
    客をなめてるかどうかはしらないけれど、なめられないようにしたらいいんじゃない?
    それが嫌なら安心してまかせるところに施工してもらったら?地元の工務店なら、口コミが怖いからきちんとしてくれますよ。高額で。

69. 136 q

わたしは元社員です

70. 139 匿名

専務が辞めたのは予想外でした。

71. 140 工事してもらいました(38歳)

確かに営業マンは若い子でしたが、親切に対応してくれました。職人さんも不安に思っていましたが、熱心に工事をして頂き最終的には非常に満足しています

色々なスレがあり、当初はかなり不安でしたが工事中に出た問題も直ぐに解決に
    動いてくれたおかげで仕上がりも非常に満足しています

色々な口コミがありますが、負けずに頑張って下さい。また今後共、我が家をよろしくお願いします

72. 143 工事してもらいました(38歳)

私は水まわりの工事(キッチン、お風呂、洗面化粧台、トイレ)で250万円の工事をし
    てもらいました

色々な批判をする人が居ていますが、私は工事の仕上がりに満足しています

若い営業の子が一生懸命頑張ってくれたおかげで我が家は快適です

批判・中傷する人もいますが、更なる貴社の発展を私は願っております

73. 144 匿名さん

スベースアップで増改築を施工しましたが、最悪でした。契約までは、とても良く動いてくれたのですが、施工技術は最悪、クレームをつけると、よくあることと誤魔化され、本社に苦情相談しても、いい加減な担当者で不信感が増すばかりです。春に、クレーム処理をお願いしたにもきわらず、未だに連絡のひとつもありません。悪いことは、言いません。やめたほうがいいですよ。

74. 148 匿名

経営者が擁護とまでは言えないが、でまを流すのかな、であれば、スペースアップは解散するべき。
    評判が悪いのは反省したほうがべたー。

75. 151 工事してもらいました(38歳)

本当に嫌味しか言えない方ですね。人として情けないです

人の悪口しか言えないというのはろくな方ではないですね

私がスペースアップさんに業者を決めた理由は大阪売上ナンバーワン

という所と創業で45年という所でした。特に創業で45年も続いている会社

が本当にこんな状態であるとするならば、会社が継続しているでしょうか?

私は工事をして本当に満足しています。私のような方が数多く居るはずです

実際に工事をお願いすれば、良く分かると思いますよ

76. 152 匿名さん

↑151

売上もスペースアップ単独ではなく、コニージャパングループ全体の売上でしょう。
    しかも全国の店舗合わせて僅か50億しかない。
    住友不動産は近畿地区のみでリフォーム売り上げ170億です。
    いい加減なデマは大手から裁判起こされますよ。
    会社を大きく見せないてください。
    スペースアップは有限会社設立から僅か15年です。
    おまけに色々な事業に手を出し過ぎて決算内容も良くないし。

77. 154 匿名さん

>>152
    是非、教えてください!
    社員の定着率はどうですか?
    新入社員を大量に採用してますが、店舗も増やしてますよね
    残業はどのくらい、あるのでしょうか?
    解る範囲内でお願いします!

78. 157 ここの会社はよくないぞ

ここの関連会社の『リフォーる』にお見積もりにお伺いしました。担当者は頼りないながらもそれなりの対応でしたが、その後の訪問の前のアポ取りの段階の別の担当者からまず電話がかかってこない、2日たってもかかってこない。その後、受付の女性からフォローらしき電話がかかってきたようですが、・・・・。値段についてはある程度の安さは期待できそうでしたが、こういったサービスの悪い会社は個人的にやめておいたほうがいい、と思います。

79. 158 マンコミュファンさん

リフォールって、スペースアップの社員が移動して働いてるだけなんですね。
    じゃあ、リフォールもだめな会社ですね。

80. 159 匿名

リフォーるですよ。
    スペースアッフから社名変更したんですかね。

81. 169 匿名さん

リフォームでも新築でも、施主になろうという人は十分に相手を品定めする・人を見抜く事と
    契約する時でも内容が完全に把握出来るまで判子を押さない事を徹底して下さい。
    施主様が満足できないならば職人の存在意義も無くなってしまいます。
    後、最近営業マンは施主様と職人でコンタクトを取る事を避けさせようとしますが。
    喜んでもらえた時の嬉しさ等の生きがいまで奪われる始末・・・
    愚痴ってしまってすみませんけども・・・

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

82. 176 匿名さん

169です。私は違法工事も手抜き工事もしませんよ?職人ですから。
    後、こういった営業会社とは数年全く繋がりが無いです。
    過去に酷い目にあわされた実体験を基に述べています。
    何度も言いますがこことは関係が全くない上、自分で法人会社を営む一職人です。

職人はきっちり善い仕事して、施主様に喜んでもらえている事が前提ではじめて嬉しく思うんです。
    それが生きがいであり誇りです。そこはお間違いの無い様お願いします。

営業会社等が元請として間に割り込んでくるから、職人としての生きがいや誇りをただ口をきいただけで何もできない奴ら
    (ペテン師・詐欺師)に全てを奪われるから憤りを覚えるんです。言いたかったのはそれだけです。

83. 179 匿名さん

>>176

あなたの職人としての意気込みはわかりますが、スレッドの趣旨が外れてますよ。

ここはあなたの話をする場ではなくCONYJAPANの情報を交換する場です。

又、営業も職業の一つですよ。
    ここの営業さんはあまり勉強をされていないように見受けられますが他の会社には勉強をしている営業もいてますので、全ての営業をペテン師扱いするのは如何なものかと思いますが。

84. 180 購入経験者さん

私は以前、リフォームをお願いしたことがありますが、営業さんも親切でしたし、職人さんも丁寧でした。
    完成後もとても綺麗になって、とても感激しました。

85. 181 匿名さん

営業マンは今でこそ職業化されていますが。やっている事は詐欺師と営業マンは紙一重です。

営業は親方レベルの職人なら誰でもやっている事です。それも仕事に基づく知識と実力がある上で
    施主様に対して誠実なプロレベルでの話です。しかし彼ら営業マンはどうでしょうか?

何十年かけて営業マンとして仕事を契約する(顧客を誘導する)為だけの勉学は励んでいても
    結局は現場が理解できず対処もできない、しようとも思っていない。思いやりを掲げていてもその気は無く、
    裏では笑っているんです。
    少なくとも出逢った事のある県内売上ナンバー10全ての営業系会社代表に共通する見せない部分です。
    (頭にあるのはいかに施主様から高く契約するかと同時に職人をいかに安く叩くかだけです)

そして7年以上実務経験をした本職の職人には、知識も問題解決能力(施工力)見積積算能力は足元にも及びません。
    建築士等の有資格者か現場経験者が営業マンをしているなら話は別ですが、まず至極少数でしょう。

確実に一日の長が在り、一生かけても実力差が縮むことは有得ません。

設計・積算・見積り・契約・施工・取締・経理を全てこなす。それが技と術を以て業を為し営む、
    それ即ち営業であり親方(職人)の仕事です。

我々職人から見れば営業マンを何年やってようが素人と変わりないのは紛れもなく事実としか言いようがありません。

論点がズレていると仰いますが、どこのリフォーム会社がどうですか?という論点しか挙がってこない時点で
    彼らの掌の上であり、思う壺ですよ。選択肢が意図的な刷り込みにより無意識下で限られている時点で。

詐欺師的な営業マン・素人作業員・にわか職人等、個人1人1人を全て業界追放してからでなければ、
    どこがいい・どこなら大丈夫という情報提供の場としてはこのサイトそのものに価値が無いと思います。

尤も区別し排除した後、はたしてまともな業界人は何パーセント残るのか残念ながら私では解りませんが。
    おそらく多くは残らないでしょうね。それ程までにろくでもない詐欺師が野放しになっている現実がありますし。

よって尚更、業界を腐らせる。故意的な逆転現象は加速すると思います。
    平等主義で低賃金であるべき人(実力不足営業マン・にわか作業員等)は楽して利己的に得をする
    (実質現状は実力成果制・月給制だとしても配当はかなり割高)(払っているのは施主様)
    (得るべき職人は等価交換どころか奪われるばかり)
    正直分業されて営業職としての専門職化は施主様にも職人にも不利益しか生んでいないのは確かです。

無知な営業マンは平気で無自覚に建設業法・会社法を違反する犯罪者が多すぎるんで。(経験上の事実として)
    しかも巧みに訴訟できない様にしているので施主様や職人は泣き寝入り状態であり実質野放しです。

真面目に質の良い本物の仕事をする実力成果主義であるべき人は馬鹿をみて、ただ疲れて大損をする事が相次ぐ
    (理不尽すぎる平等主義を強いられる)結果仕事では無く、ただこなすだけの作業と化す。

その他にも、改善は徐々にされてはいてもまだ落とし穴がある、
    日本の気候に合わない欧米の建築基準を日本で採用しているのも疑問であるし。
    耐用年数やデメリットを吟味していない新建築材料を使用した
    外来建築様式での建築も増えているのと同時に施工技術レベル低下や環境による
    不具合発生率は比例して更に増えてくると思います。

営業マン全てひとくくりにペテン師になり得る可能性がある(常識の捏造等)に
    業界や世論が改変されてしまっている現状を
    知っていて欲しいんです。これらは全ての争い等の問題に関係していると思いますよ。
    上でも述べましたが(日本と特亜と米、営業と職人等の様に)
    勝てば官軍、負ければ賊軍の経済的戦争状態にあるという事です。

年間にして変死者含む(自殺特定不可)自殺者が10万人越えの異常さに気付き、疑う事を思い出してください。
    区別し、根源から膿を出し切らねば御先真っ暗です。

このサイトで見受けられる被害内容や怒りを伴う出来事の書き込みは事実として認識すべきと思います。

現時点で既に視たくないものから眼をそらす事はいい加減にやめなければいけない所まで蝕んでいます。
    全ては必然であり、偶然は皆無です。偶然と思うのは未だ知り得ていないからです。
    誰かの意志を以て行動が存在するなら、結果は必ず起こる事です。当たり前と言われればそれまでですが。

以上が私が現時点で知り得る職人観点からの業界不審点と実情です。

職人も施主様も詐欺被害者を少しでも減らしたいが為の投稿です。

どうか御容赦と御留意下さいます様、御願い申し上げます。

86. 190 匿名さん

CONY JAPANについて情報交換する場です。

関係のない発言はやめましょう。

87. 194 匿名さん

>>193
    私も同感です
    こちらの会社でかなり嫌な思いをし続けてます
    プランの無さには呆れてます

88. 195 マンコミュファンさん

見積りでは三菱の換気扇が取り付けと書いていたのですが、実際はコーナン?の換気扇がとりつけされていました。

担当の営業に聞いたところ、納期が間に合わなかったので同等の商品を取り付けしていると言われましたが、調べたところ、4000円の商品でした。
    ちなみに三菱のは見積りでは24000円です。

スペースアップの会社にクレーム入れたら直してくれるのでしょうか?

89. 196 匿名

スペースアップの商売は悪質極まりないですね。
    24000円の三菱電機換気扇で契約してるのにコーナンって聞いた事ないメーカーだが?いずれにせよ4000円の物を無断で取り付けですか。20000円は必ず返してもらうべきでしょう。一番いいのは責任者を呼び出して陳謝してもらって下さい。責任者が逃げるようであれば訴訟も考えるべきでしょうね。消費者センターにはすぐに相談して下さい。

90. 199 匿名さん

換気扇は悪徳すぎます。

この会社、居酒屋も経営してるようだが、どうなんですかね?

社長のブログとかフェイスブック見ました!

91. 200 匿名さん

新卒の大学生を大量に採用して、数か月研修した後(3~5か月位)、素人営業にいきなり100万~150万のノルマ課して営業させてますね。だからサービス残業の嵐が吹きまくってますよ。完全にブラックですね。

92. 205 匿名

最低な会社です!欠陥リフォームでした!工期は延びるし、発注ミスだらけ!おまけに、欠陥だらけで、もう、全てが最悪!!担当者は、さっさと辞めちゃって、責任逃れ!許せない!

93. 206 マンコミュファンさん

ろくな職人いてないので有名ですけどね。

営業は知らんが社長はめちゃくちゃ。

94. 208 匿名さん

>>207
    福岡閉店って福岡の店舗は無いって事ですか?

95. 209 検討中の奥さま

店舗をかんたんに閉鎖できるんですね。
    資金力が乏しいから閉鎖するのかな?
    それともクレームで??
    前途多難な会社のようだな。

96. 210 匿名さん

>>195

換気扇を見る度に嫌になりますね。
    消費者センターに相談するべきです。
    見積書を持ってすぐに行って下さい。

97. 211 関係者

関係業者ですが、「この会社の現場は仕上がりが綺麗だ。」ってウチのうるさい職人さん達が言ってましたよ。
    値段は知りませんが、段取りでスムーズに行かなかった事もないし、必要な情報はすぐくれます。
    知識に関しても営業の皆さん、熱心に勉強する姿勢をお持ちですよ。
    まあ、一意見ですが。

98. 214 匿名

うちは、リフォーるでキッチン、トイレ、風呂、洗面所のリフォームをしました。
    確かに、工事をしてくれた方の段取りは決してよかったとは言えませんでした。ただ工事から半年たちますが、これといった悪いところは見当たりません。営業も確かに若い人がほとんどで、うちの家で職人さんに営業の人が
    もっと施主さんの気持ちを考えろ!って怒られていてちょっと笑ってしまいましたが。
    でも職人さんは営業さんとは違い、とても親切で説明もきちんとしてくれました。うちはお金がないので、一番安かったこの会社にお願いしましたが、みなさんが書かれているような困ったことはありません。今のところはですよ。
    これからなにかあればまた書き込みます。

99. 218 匿名さん

居酒屋も最近閉店してます。

100. 219 ビギナーさん

一発屋の五反田本店は閉店してる!
    完全に飲食事業は失敗!
    そんなに甘くないよな。
    まぁ素人集めて商売するなっつう事だな。

101. 220 物件比較中さん

本業のリホームもやばいなスペースアップ。

102. 221 匿名さん

>>219
    カレーが100円でテレビに出てた店ですね。
    飲食事業部は失敗ですな…
    心斎橋店もグルーポン等クーポンの客ばかり

103. 222 匿名

214番です。

私が客だと、ここではなにを言っても信じてもらえないようですね。リフォーるに若い人が殆どだとゆうのは、うちの家は担当がたまたま広告をみて電話をとったのが店長だったので、まぁ、その方もまだ若かったですし、工事がはじまったら、店長以外の営業マンが毎日顔をだしてましたし、殆どと言ったのはリフォーるの広告をみても写真に写っているのが若い人ばかりだったからです。
    別にリフォーるの味方をしてもなんの得にもなりませんが、工事をして、今のところ快適に暮らしているのに、なんかこんなにぼろくそに書かれたら気分が悪いから書きこんだまでです。前にも書きましたが、確かに職人さんと営業マンの間で、連絡ができてなかったり、トイレの工事のときもこちらの段取りしていた時間より早く職人さんが来たので、慌てて近くのコンビニにトイレを借りに行かないといけないはめになったり、8時ぐらいまで、工事が終わらなかったり、言い出したらキリがないくらいミスはありましたよ。でも近くのお家で大手にリフォームを頼まれた人に聞いたら大手でもやはりいろいろミスはあるよといわれました。
    社長の顔をネットで見たことがありますが、確かにいけすかん、成り上がりって感じだし、言ってることもいかにも自分は偉いって感じで嫌です。
    まぁ、これだけは信じてください。私は客です笑

104. 223 マンコミュファンさん

スペースアップの初売りで商品の割引きがすごかったので見積り依頼したのですが、工事費が他社の見積りに比べて2倍ぐらい高かったです。

会社によって工事費はそんなに違うのでしょうか?
    他社の担当の方からは、割引きした金額を工事費に乗せて利益回収していますねと言われたのですが、そんなことしていいのでしょうか?

ちなみに三社で見積りとったのですが、一番高かったのはスペースアップの会社でした。

下請けに工事を依頼している会社とは違うとスペースアップの担当の方は言ってたのですが、だから高いのでしょうか?
    下請けに工事を依頼しているのではなく、職人を正社員で雇っているのであれば、むしろ工事費は安くなると思うのですが。
    スペースアップの担当の方が言っていた理由がよく分かりません。

105. 224 建築職人

職人を営業会社が雇う?そこまでプライドの無い職人は存在いませんよ、日当作業員レベルに成り下がった共産主義者のにわか職人ならいるにはいるだろうけど。職人としては終わっているし職人とは呼んで欲しくも無い、存在意義皆無です。

106. 225 住まいに詳しい人

私は工務店を営んでおり、職人4人を抱えております。
    223の方が疑問に思われるのはごく普通の話で、工事費が2倍というのは少し取り過ぎだと思います。
    224の方の言われる事もご尤もで、余程仕事に困らない限り、安い手当てでは動きません。
    営業会社が施工の職人を抱えることが出来れば経費は安く付くとは思いますが、スペースアップさんが正社員で職人を雇っているのは初耳ですし、仮にそうだったならば、すぐに職人同士のルートで情報は入りますからね。
    223の方、質の悪い営業マンは出鱈目な事を言って契約を取ろうとしますので、スペースアップさんに疑問を感じるならばやめておいたほうが良いです。

107. 226 申込予定さん

>>215
    疑ってばかりで、あなたの方が嫌がらせをしていませんか?普通は工事終了と同時には、投稿しません!なぜなら、数ヶ月経過後のクロスや、ドアなどの開け閉めに影響が無いかを確かめて、しっかりとした工事だったか判断するからです!一部の悪質な書き込みに腹がたちます。本当に悪質業者なら、新聞やTVなどでも放映されているはずです。ちゃんとした根拠をもって、書き込みしたら?私も又、この会社の仲間だと書くつもりでしょうが。みっともない!

108. 227 匿名 [女性]

昨年自宅のリフォームを頼みましたがあまりのひどさに今だに立ち直れません。
    最近相次ぎ店舗が閉店しているようですがなるべくしてなったと言えるでしょう。

109. 231 通りすがり

ロム専関係者さんへ
    アンチ派にも擁護派にも
    成り済ましを感じる時が有りませんか?

問題点があれば問い合わせる窓口が有りますし、大型なら打ち合わせの時に営業の他にも担当が居るのでは?

メンテナンスにしても連絡しているはずですが…

お怒りも有りますがお喜びやお褒めの御言葉も有ります。

職人一般論として
    会社専属の様な人も居ますし
    複数と取り引きしている人も居ます。

110. 232 購入検討中さん

>>227
    本当ですか?検討中なので何処の店舗か教えてください。

111. 236 匿名さん

>>234
    ハズレで〜す。身内じゃ有りませんよ〜^_^あなたは嫌がらせをするために、この掲示板に張り付いていますね?ネット社会になって、ライバル会社を蹴落とす為に意図も簡単に口コミに投稿して、ライバル会社の評判を落としたり。今飲食関係も同じですね。行ったお店は美味しいし店員の態度も良かったのに、ここの掲示板と同じく散々な事書かれていました。 ネット社会になっておかしい事が沢山ありますね!

112. 248 匿名さん

真意はハーフハーフ

113. 250 匿名さん

>>249
    同じくリフォームの候補にあがらないです。

114. 251 周辺住民さん

>>250さん
    いいね!です

115. 254 物件比較中さん

この会社は要注意!社長が本業に携わってない。
    自己資本比率も一桁は危険。
    辞めてる社員が多すぎるのは身の安全かも。
    借金はかなりあるだろうな。たぶん何千万は下らん。

116. 256 匿名さん [男性 40代]

↑ そういう推測でのいい加減な情報はやめましょうよ。
     企業の成長過程では事業拡大のために、金融機関からの借入金くらいどこの会社でもあるんじゃないですか❔
     銀行も融資先企業の返済能力や将来性を見込んで融資するんでしょうからね。

117. 257 ビギナーさん [ 50代]

スペースアップさんは自己資本比率が6パーセントでしたら借り入れは数千万のレベルではない。
    限度額の数億は借りてるはずである。
    何れにせよ自己資本比率が6パーセントは危険水域である事は間違いない。

118. 258 マンコミュファンさん

自己資本がわずか6パーセントで・・・
    よく経営かわ成り立ってるな!!!
    潰れないで頑張ってよな、小西さん。成功例を祈ります。

119. 263 購入経験者さん

契約までは猛スピードどです。契約後は我が社には関係ありません。って感じでした。不備を伝えても見にも来ませんでしたね❕全てに関して、この会社にリフォームを頼んだ事に後悔しています。

120. 264 購入検討中さん [男性 50代]

近く一部のリフォームをお願いしようかと思ってますが、工事の信頼性などどんなもんでしょうか? 教えてください。

121. 266 購入検討中さん [男性 30代]

チラシに安く書いているのに実際に見積もりをしてもらうと高額な値段を請求されました。見積もりも大雑把で細かく表示されてなくて怪しい感じでしたのでお断りしました。

122. 267 同級生 [男性 40代]

いいじゃないですか

スペースアップ

子供の会社で

123. 268 匿名さん [男性 50代]

スペースアップに正社員の職人なんて一人もいませんよ。各店舗に工務が一人いるだけでオール外注です。外注先も資材費や工賃を叩かれるので、仕事が雑いですね。

124. 270 匿名さん

268さん>

「仕事が雑い」って、具体的にどこの外注先のどんな作業のどの部分が雑いのですか? 

そんな「雑い」仕事をさせている企業が創業以来40数年も経営できますか?

信用と施工実績が顧客の口コミで拡がるからその会社が長年営業できるんじゃないでしょうか?

125. 273 匿名さん

↑創業と会社設立は別個のものです。あなた元社員さんですか?勤務時間のこと、それが事実なら辞めてからここでいうんじゃなくて、在職時に会社に言えばよかったんじゃないでしょうか?

126. 276 通りすがり

拘束時間については
    施主都合や現場都合、顧客都合による面が主要因だと思います。
    真面目な程時間拘束が長くなるのは職種上の宿命かも知れません。

127. 277 物件比較中さん

この会社は退職しゃが多すぎる。
    上司がサボりすぎて、全てを部下に責任添加。
    クレームが多すぎるから皆んな去るんだよ。

128. 278 同業

混乱してるようなので、事実を書きます。

この会社、価格は滅茶苦茶安いです。
    相見積もりで負けました。
    何でそんな値段で出来るか理解できませんでした。
    どうしても知りたかったので、依頼主に工事終了後、連絡を頂けるようお願いしました。
    無茶苦茶怒ってました。最悪だって。

憶測ですが、利益は相当削っていると思います。
    なので、下請け若しくは職人を相当叩いていると思います。

きっと会社は儲かっていません。
    ここで書かれている、自己資本6%もそのせいでしょう。

売り上げを上げるため、資金を回すために負のループに陥ってると思います。

経営方針の問題だと思います。

129. 279 同業

↑の件は、1現場だけの所感ですので、たまたまだった可能性があります。

130. 280 同級生 [男性 40代]

278さん

お疲れ様です。

最悪とはどのような事でしたか?

営業さん、職人さん、それとも会社自体がですか?

わかれば、教えてください。

131. 282 被害者 [男性 40代]

広告では激安に書いて見積もりしてもらうとめちゃくちゃ高い。怒る客は怒らしておけばいい。広告代を使って電話がかかってこなければ意味がない。あとは営業マンの口でどうにかだまして仕事をとってこい。そりゃあ まともな社員は持ちません。やめればまた募集すればいい。

132. 283 契約済みさん [男性 50代]

リフォーるのトップ 器の小さいやつ。若さゆえに持ち合わせていない常識、客の気持ちを汲む事が出来ない事に、本人は気付いてない。
    ただの成り上がり 本物にはなれない人達が作った会社。スペースアップも同様。
    人柄がよさそうな感じを受けたが、よくよく付き合うとぼろが出てくる。本人は、全くもって気付いてない。

客の為にと言いながら、自分の自己満足の為に動いてる物事を表面だけしか見れない人が、トップ。
    いくら安くても、心が感じられない会社には、二度と頼まない。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

133. 284 匿名さん [女性]

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

134. 285 同級生 [男性 40代]

お疲れ様です。

取締本部長って誰ですか?

135. 286 元社員

基本的には営業はずぶの素人で営業が見積を作りお客さんと交渉した金額で進めるが
    項目にない内容については必ず拾い落としでは無く追加請求が発生するのでご注意

136. 287 匿名さん

No286.元社員さん

ずぶの素人営業さんに、リフォームの難しい細かな見積書がはたしてできるのでしょうか?❔
     ちょっと信じられませんね。
     あまり元の会社内のこと、飛躍しすぎて書かないほうがいいですよ・・。

137. 288 匿名さん

毎年75人前後の新入社員を採用?

グループ社員数約300人?

138. 290 契約済みさん

失敗しました。

139. 291 匿名さん

<282 ブラック企業?

2014年度
    新入社員数?  
    退職社員数?

仕事の出来る社員数は?

140. 292 匿名さん [男性 20代]

騙されたとか、適当にされたとか、
    それが嫌なら自分で知り合い作って頼めよ!
    結局騙されるやつが悪い。
    人柄が良い!一生懸命やってくれたとか
    簡単に信用するとかバカでしょ。

リフォーム業界なんて、ブラック多いよ

141. 293 一人親方(多能工) [男性 20代]

[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

142. 294 同じく職人

>>224
    その通り。腕がなく日銭が欲しいだけの職人なら正社員だと補償もあって楽でしょうね。
    腕のある職人は正社員には成り下がりません。

143. 295 ご近所さん [女性 40代]

>>294
    正社員として雇用された職人さんには腕が一流だけでなく、お客様にもしっかりとご挨拶ができる礼節を重んじる方が沢山います。雇う企業側もその双方を充たす職人を選んで雇うものだと思われます。一流の職人気質を備えたサラリーマンの職人さんは大勢います。「成り下がる」とかの侮辱的な言葉はそのような方に大変しつれいですよ!

144. 296 No224・No293 多能工職人 [ 20代]

>>295さん
    残念ながら成り下がるという表現は過大では御座いません。なぜなら雇う側が素人レベルな上、力技で安く叩ける作業員レベルを
    集めたがる傾向にあるからです。また大概の場合営業マン上がりの経営者であって建築の素人であり一流を見抜く為の眼も持ち合わせていないからです。
    礼節を重んじるのは日本人なら至極当たり前であり、当たり前の事をできないのは前提から論外だと思います。
    サラリーマンな人は単なる作業員であって職人と呼ぶに値しません、血のにじむ様な修行に耐えきった本物の職人に失礼千万で御座います。一人親方クラスと作業員クラスを一緒に考えられたら確実に業界全体が死にます(共産主義・平等主義等)。
    そうなってしまえば先はありません本物の職人は根絶します。
    使用する材料に大した価値はありません。材料を生かす技術(職人)が商品であるべき業界です。
    職人(一人親方)と作業員では前提として重点に置く視点がまず違います。
    職人はお施主様の視点に立ちお施主様の為に妥協を許さず腕をふるいますが、
    雇われ作業員は雇われている経営者目線で働き蟻を演じます(仕事の妥協もやむなしと平気で一手間を惜しみます)

145. 298 ご近所さん [女性 40代]

>>296(多能工職人さん)
    「血のにじむような修行に耐えきった本者の職人、、」「使用する材料に大した価値はなく、材料を生かす技術(職人)が商品であるべき業界、、」であることや、また「仕事の妥協もやむなしと平気で一手間を惜しむ」ところが一流の職人と普通の作業員との違いであること等々、大変分かりやすい表現でご説明いただき素人の私もよい勉強になりました。本物の職人さんの技術は奥が深く、厳しいご修行に耐えきられた人だけが一流と呼ばれる親方になられる業界であることもイメージできました。ありがとうございます。
     でも、会社に雇用されている職人さんにも「一流」と呼ばれる技術を持った方がおられるのも事実ですよ、一概には言えないとおもいますが。
     それより、20代のお若さで職人さんの世界のことをそこまで奥深く悟られてることには感心させられました。絶対に手抜きをしない本物の親方さんの下でご修行なされたんでしょうね。あなたのような腕と本物の気質を兼ね備えられた職人さんが今後さらに経験を重ねて40代、50代になれば、それこそ腕も気立ても超一流の親方になられ、日本の建築業界を陰で支える底力になられるものと思います。頑張ってくださいね。

146. 299 住まいに詳しい人

本物の職人は自分を一流とは言いません。

一生勉強で自分の技術に満足しません。

雇われだからとか一人親方だからとかそんな小さな器ではありません。

目の前の仕事を精いっぱいするのが本物の職人ですよ。

147. 301 通りすがり

「雇われ」か「自営業」かと言う話と
    「職人」か「作業員」かと言う話は
    全く違いますよ。

「スキル」「配慮」「経営、収入」の話が単純化してませんか?

148. 302 匿名さん

>>301
    その通りだと思います。

>>296
    宮大工は皆一流の職人ですが自営業ではなく雇われの職人さんですよ。

営業会社の中には職人と呼ぶにはお粗末な人がいてるのは事実ですが、工務店勤務の雇われ職人でも専属の一人親方以上に給料をもらっている腕のたつ人もいてますので、雇われは皆作業員クラスと言い切るのはどうかと思いますよ。

149. 303 No296 多能工職人 [ 20代]

>>302さん
    こちらの掲示板で挙がっている会社は総て営業系でしたので触れてませんでした。
    営業系の会社に限定しての言及のつもりで記述したのですが言葉足らずで誠に申し訳ございません。

改めまして申し上げます。

大工の棟梁が束ねる伝統保守の工務店つまり伝統技術保守派の親方・職人は私が言及した方々に微塵も含んでおりません。

また、営業系(営業マン上がりに)に雇われている(最近の建築基準法に全く疑問を抱いていない又は自己利益の為だけに理に適わない新建材等を薦めている)革新派(左寄り)の向上心の無い作業員及び営業職専門において速やかに退場・排斥すべきと思っています。

150. 304 一人親方(多能工) [ 20代]

一番問題なのは見積もり能力の無い存在価値皆無(大概は訪販系・営業系)の元請が原価割れ必至の値段で請負、下請け会に不当な指値発注するという立派な犯罪が横行しすぎなのが業界を腐らせるので、専門工側も被害にあったら速やかに通報しなければいけないと思いますね。それでも逮捕されずにほぼ野放し状態ですから。
    この掲示板では会社名だけを挙げて評価してる人が多いですけど生温いと思います。
    徹底して営業マンもにわか職人も思想・信条・有言実行力で篩いにかけ、悔いて改めようともしない人は業界追放するべきです。
    でなければ被害者が増える一方で歯止めが効きません。当然このサイト自体に挙がっている会社ほぼ候補になり得る所業を行った会社でしょう。無自覚か意図的かの違いはあるでしょうけど。仲間内の親方を見てきた限りでは手遅れ感は否めないですが、構造改革(原点回帰への改革。退化ではないのは明白)は急いだ方が世の為になります。 

151. 306 匿名さん [男性 30代]

餅は餅屋ですよ。そりゃ職人に比べれば、施工の高度な技術や知識に関していえば営業員は素人って言われるかも知れませんが、でも営業にも営業のプロと呼ばれる人はいます。営業あっての契約でありお客様を呼び込んで工事ができる訳で、その施工の場を設けてもらえばこそ職人も存分に腕を振るうことができるんじゃないでしょうか?もちつもたれつの世界だと思います。逆に営業社員からみれば、いくら大工のプロ職人であっても営業に関しては『素人』って思われてるかも知れません。

152. 311 匿名さん

最近ここの会社の噂は聞かないですね~

153. 312 購入経験者さん [男性]

そりゃ頼むほうがまちがい

自己資本比率も低けりゃ決算内容もよくない
    新卒に見積させるし細かい施工方法がわからないのに解体してみていろんなものが出てきても対処できない
    営業会社なので無理もないですね。
    TDLや商工リサーチに確認したら一発でわかるよ
    TDLの社員用掲示板でここの会社のコメント聞けば面白い、
    他の会社はわかってますね。

契約を急ぐのは現金残高がしんどいから
    社長のパフォーマンスは人件費削減のためかな
    宗教経営できたら人件費低くてもついてくるしね
    自己成長といいながら朝7時から夜12時まで新卒働かしたらそりゃ事故も増える

154. 315 元職人の嘆き人

>>305
    基本的には職人を交えて見積りしてもらわないといけない会社のようですね。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】

155. 316 管理担当

いつもご利用ありがとうございます。

大変恐れ入りますが、本スレッドの趣旨を逸脱する投稿が散見されるようです。

一般的なリフォーム業界に関する話題につきましては、それを主題とする
    他のスレッドをご利用いただくことなどをご検討くださいますようお願いいたします。

同様の投稿が継続する場合は、削除、投稿停止等の対応となる場合がございますので
    予めご了承くださいますようお願いいたします。

156. 317 物件比較中さん [男性 60代]

この会社は客の対応が非常に悪すぎる、
    客をなめきっとる、だから会社の業績が悪い。
    若いやつばっかりで社員教育が全くできとらん。
    普通の客は頼まんわな。

157. 318 購入経験者さん [女性 30代]

わたしの主人の実家は、スペースアップで工事しました。はじめはトイレの工事から始まり、解体途中でトイレと廊下の段差解消のための内装工事も勧められ、旦那の両親はお願いすることにしたそうです。
    私からすれば、初めから見積もりで言えばいいのに解体が始まると後々の工事の事もあって、断りにくくなるから、それが狙いだったんじゃないかといまなら思います。
    職人さんは、昼も食べず黙々と働く方でしたが一人で作業するのは無理だろうと思うようなことも営業が見積もっていないために、人が派遣できないと言うことでした。ちゃんとお金を我が家が払っているのにです。
    義母さんと営業マンでやりとりしていましたが、なぜか義父さんに連絡が入っていることもあり、連絡がちぐはぐになっていることも多く、だんだん工事中のトラブルの対応がおざなりになってきました。
    電話にもでない、工事は部品がないとかで中途半端なまま半月も来ない、工事の予定日を前日に変更される、やっと来たと思ったら営業が仕上げの工事をするという(正直素人にされても…)なのに入金催促はきっちりしてくる。
    工事前と工事中と、工事が終わってから入金する事になっていましたがこんな事なら最後に支払う事にすればよかった。
    しかも営業が五月に転勤とかで全然知らない人に担当が変わると連絡があったっきり、挨拶にも来ない。
    ほんと、ひどいです。
    工事が終わってないのに、なんでお金を払えるのでしょうか。義理の両親は頑張ってくれた職人に免じて最後の工事代金を払ってしまいましたが、旦那は出来栄えにカンカンだし、私も納得していません。
    工事が終わってないのに保証書(笑)だけ送ってきて、うそばっかり!

158. 319 匿名さん

コニージャパンさんの東京事務所も渋谷から随分縮小したんですね。
    品川の五反田いう駅の雑居ビルやったら客も来ませんな。
    手を広げすぎたツケやな。
    倒産しないようにたのんまっせ。

159. 320 匿名希望

>>306
    申し訳ないけど、神奈川県のスペースの下職やらせてもらってますが、正直、営業のプロと思える営業には、まだ一人も巡り会ってないですね…
    営業が適当だから、下職も安いし適当にならざるをえないですよね。
    お客様が一番可哀想ですね。
    大事な家だから、ちゃんとやれる会社にお願いするのがベストだと思います。
    多少高くても…

160. 321 匿名希望

>>296
    でも結局、職人なんて若いころたいした努力もせず、中、高校卒業もしくわ中退して、やれる仕事がないから始めました人間が大概でしょう。
    一流企業のサラリーマンまんから見れば、モラルのないただの汚い職人としか見られてないと思いますよ。
    そんな小さなプライドにこだわっても、何も変わらないですよ。
    底辺で生きてるガテン系ですからね。(笑)

161. 322 住まいに詳しい人

>>321
    それはいつの話ですか?
    今は平成の世ですよ。

>>296(多能工職人さん) も営業に憤りがあって意見のようですので偏った部分もあるかと思いますが、「底辺で生きてるガテン系ですからね。(笑)」と全ての職人をコバカにするような言い方は良くないと思いますよ。

建築と言えば建築士を筆頭に水道や電気と国家資格のある業種です。

大学の建築学科を卒業して2級建築士を取ってから大工になった人や一流企業のサラリーマンから一念発起で職人になった人、高校を卒業してすぐに職人見習いになった人など色々な職人が私の周りにはいてますが、底辺と呼ぶような失礼な人はいません。

高卒でも職人として働きながら建築士を取得した人もいます。

国家資格はどアホでとれるような資格ではありませんよ。

職人をコバカにする前にまず建築と土木の違いを勉強しましょう!!

>>そんな小さなプライドにこだわっても、何も変わらないですよ。
    プライドのない者は職人ではありません。
    プライドの塊では困りますが、少なからず上からの圧力に抑えられたプライドのない者が施工するせいで施主様が不利益を被っているのは事実ですよ。

162. 326 あほか

>>321

そんなあんたのお家は職人さんから出来ています笑

163. 330 匿名さん [ 20代]

連投失礼します。馬鹿じゃ職人は務まりません。
    無知無能な口先だけの建設業法違反常習営業マンじゃあるまいし。

164. 331 匿名さん

最近スペースアップの評判聞かないけどよくなったのかな?

165. 334 [男性 40代]

最新の決算では自己資本2%に下がっているみたいです。億の赤字で売り上げも前年比5で億以上下げているみたいです。

166. 336 匿名さん

特にこの時期、押し売りの電話営業うざい。。

167. 338 主婦さん [女性 40代]

大阪府の富田林にあるスペースアップにリフォームの見積もり(キッチン、風呂、洗面、フローリング張り)の見積もりを依頼ましたが対応が酷かったので記入させて頂きます。
    マンションリフォームですがインテリアコーディネーター女性1名と営業の男性1名が来られたのですが対応はいやな対応でした。
    主人が仕事で不在だったので私一人で部屋内部をみてもらいましたがリフォームしたい場所を話すとコーディネーターの人が
    急に馬鹿したような態度で「いくらくらいならだせるんですか」と聞かれたので「ざっとですが500万円までと思っています」というとコーディネーターの女性が鼻であしらうように「ご主人と一緒に話しをしたほうがいいですね」と。
    隣にいた営業の人も「キッチンかえるだけでも100以上はいるんですよ。知ってるんですか?」と。
    こちらも全く初めてで初回の見積もりだったので一番安いセットと合板フローリングでいいと伝えているのにそんなにいるものなのかと思いましたがそのときは何も言わずでしたが本当にいやな気持ちにさせられたので頼みませんでした。
    ちらしと違い高いモノを提案してくるのでここはやめたほうが無難だと思います。
    人によるのかもしれませんが・・・

168. 339 主婦さん [女性 40代]

No48番さんのお気持ちわかります。
    私も最後に他社にも見積もりしようと思いますと言うと営業とコーディネーターの二人が顔を見合わせて不思議そうにしていたのですが普通は2~3社見積もりとるのはこの会社ではタブーなんでしょうかね。
    うちはこのことがあってからしばらくリフォームは我慢して大手の信用できる所にしようと夫婦で決めました。
    一度、マンション内に三井のリフォーム相談の方が来られる機会があったのでお話だけしましたが対応はきちんとされていました。
    対応だけでもやはり違う、多少高くても大手のほうが安心できる気がしています。

169. 340 匿名さん [男性 30代]

根継ぎも知らない会社
    間柱を抱かしただけで柱補修だと本気で思ってる しかも 其を手本にって協力会社に通達してしまう会社です。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】

170. 341 匿名さん [男性 40代]

工事してもらった後で思ったことですが、最初の見積もりはまったくあてにはならなかったですね。
    途中から、見積もりの変更なしに、どんどん金額が上がりました、担当の人があまり知識がなかったのも原因でしょうね。
    でもこの会社の担当の人はは金額が途中であがるのが当たり前というような態度でした。見積もりをしてもらった方は、ご存知と思いますが、必ず、見積もりを見せたときに「家の状態によって見積もりは多少変化します」って担当の人が必ず言う台詞です。後から問い合わせたときも、「一度入金した金額は戻せない制度です。」って言われました、それって見積もりより高額になることはあっても、決して安くならないってことですよね。こちらの希望で変更になったときは不機嫌そうに「そちらの都合で変わったのだから、これぐらい高くなって当たり前」っていう態度は腹が立ちました。契約の前後でこんなに態度が変わるもんなんですね。見積もり時には他にも、競合するところもあったのですが、見積もり金額が安かったのでスペースアップさんにお願いしました。今から思えば契約を取るために、安く見積もっていたかもしれませんね。少しぐらい高くとも他の良心的なところに依頼しておけば、かえってやすくなったと思い、つくづく後悔しています。

171. 342 匿名

>>330
    少なくとも、この会社で出会う職人さんは
    どうでしょうかね。

172. 346 働くママさん

親と同居するため、お風呂と洗面所、リビング、その他少しとリフォームをしてもらいました。
    初めの時は色々いい話を並べてましたが、契約が終わり、工事を始めてからは次のお客さんがいて忙しそうで、工事を下請けに任せ、下請けとは、メールの説明だけだったり、思いっきり手と、気を抜かれたかんじでした。
    私はリフォームが出来てから引っ越す予定で、リフォーム終了予定の2週間後に引っ越しの予約を入れてましたが、結局引っ越しの2日前にもダウンライトを付け替えるとかしてなくて、電話したら荷物入っても寄せてできますから、、って返事!はぁ?3月末にでき上がるって言ってたのにもう、4月中旬ですが、、、荷物入れてから天井触ったり、困ります。何も言わないからってほっときすぎ違いますか?引っ越す前にしてください。って言うと、慌てて次の日きて付け替えてた。母親がこれはどうなってるの?って聞くと、ばあさんやからと思って、バカにして男の人と女の人と2人でコソコソ言ったり、説明やなく、これはこういうものです!ときつく言ったり。お金払わないとあかんの?って思うことが多い。
    営業マンが、ペンキ持ってきて塗ったり、そりゃやってくれることはありがたいけど、えっ、そんなんだけ???って思った。引き戸も作ってくれたけど、2枚の扉が、ついた2、3日後に角が白くなってきて、それを言うと、日が経つとこんなもんやも言われ、、いやいや、出来てすぐやん!って突っ込み入れてしまったし、、前からの溜まっててアフターケアはしてくれないの?時が経てばですが、作ってすぐは責任持ってください。って言ってやった。適当すぎるって、会社に言ってもいいんですけどね!って!!
    そのあと建具屋さんにもう一度直しに来てもらうようにした。結局、今もまだ終わってない予定より1ヶ月遅れやし、最後の入金は迷惑かけたのでもう要りませんって、いってこないんかな!なんか、すっきりせんし、、

173. 347 匿名さん

>>364

>>結局、今もまだ終わってない予定より1ヶ月遅れやし、最後の入金は迷惑かけたのでもう要りませんって、いってこないんかな!

そんなことは死んでも言ってこないと思いますよ。

174. 348 匿名さん

↑346の間違いです。

175. 349 働くママさん

>>347

ですよね

目を見て説明しようとしないし、最後のお金いついれようかな、、
    他にも色々もっとあるんですよ!!

176. 350 匿名さん

>>349
    最後の支払いは工事が終わって完工書に署名捺印をしてからが一般的ですが、契約書には何か記載がありますか?

世の中には工事が終わってないのに契約書に○月○日に支払と書いてあるから払ってくださいと言ってくるひどい会社もあるそうですよ。

177. 354 名無しさん

【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

178. 361 匿名さん

スペースアップって潰れてないですよね?
    またリフォーム検討中です

179. 362 匿名

決算が赤字で自己資本比率が、僅か二%じゃ倒産の危機は射止めない。
    皆さん慎重に。

180. 363 匿名さん

>>362
    スペースアップは2%じゃないでしょ?
    リフォーるさんができてこの会社は上向きな筈ですよ!

181. 365 評判気になるさん

スペースアップは経営状態が思わしくないのは事実。
    一般のお客様はちゃんと会社の決算を調べてから頼む事が自分のためやな。多分3月決算やからまともな会社やったら決算書が調査会社に提出してるから自分で判断したほうがええよ。

【No.369~本レスまでの一部テキストを削除しました。管理担当】

182. 368 匿名さん

[スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]

183. 369 評判気になるさん

見積もり依頼をお願いし、店の都合上個人情報の漏れなどを防止をしたいとのことで、予定を合わせて見積も理を受け取ることに。
    見積もり対応本人不在のため見積もりを渡すことは出来ないが、電話説明し契約することは可能。代理で家族がサインすればいいから早急に返事をと勝手に契約を進めようとする営業の方。
    今回見積もりのみでしたが他の口コミも見させていただきましたが他に当たろうと思います。

184. 370 匿名さん

営業マンの無知にあきれました。二度と問い合わせ致しません。

185. 371 やっぱりぱり

四年程前にこちらで二重窓の工事をしていただきました。

相見積もりをとらなかったので相場はわからないのですが、工事後の応対がいまいちでした。
    設置後の窓のパッキンが浮いていて、ドアを開閉するたびにひっかかり、音がするんです。
    なんとか押し込んだりしたのですがうまくいかず、、。気を使って言わなかったのですが、やはり気になって二週間後に営業さんに来ていただきました。
    その営業さんがぼそりとつぶやいたんです。。『こちらの責任かはわかりませんし、、』と。
    その後、もう一度パッキンを取り付けていただいたのですが、まだところどころしっかりはまってないんです。
    引っかかりはしないので、もういいや、とほってますが。

二度目の取り付け時に職人さんと一緒に来ていただいた営業さんは違う方で、このかたは良識のある良い方だったのですが(きちんと謝罪してくださいました。)、契約時と、二度目に見に来た方と、最後の方、営業の方がころころ変わった事も私の中では不信感を持ちました。
    自分の仕事に責任を持ってやってない印象があって。
    私が営業さんなら、一度関わった仕事、最後まで見届けたいと思います。

スペースアップさんではもう頼まない、相見積もりを取る、リフォーム業者のイベントには気をつける(イベントに行って、リフォームすることになったので)、ということを学ばせていただきました。

皆さんの参考になりますように。

186. 372 評判気になるさん

>>371 やっぱりぱりさん

よう人も辞めるから異動も多い。だから人がコロコロ変わるんですわ。

187. 373 匿名

コンテストに入賞する為の自己満や、変なレイアウトがクリエイティブクリエーターの創作満足なだけで本質的な機能性スタンダードが大正解なのを忘れてる。

188. 374 匿名さん

[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

189. 375 匿名さん

工事中も、嫌な思いばかりでした。
    どの職人も工事の雑さが目に付きました。おまけに新品のトイレを勝手に使用していました。
    担当社員は頼りなく、職人の方が威張っていました。
    出来上がりに満足したところは一つもありません。
    ほんとに後悔しています。
    安っぽいカビだらけの家になってしまい、引っ越すか、立て直しを考えています。

190. 376 名無しさん

ここの職人はクロスはおろかCFもろくに施工出来ない。
    営業に文句言っても仕方ないの一点張り。二度と頼むか!!金返せ!!

191. 377 名無しさん

[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

192. 378 匿名さん

福岡店の店長さんが職人不足のため
    自分でクロス施工されてました!
    はっきり言っておかしいですよね
    施工代を取ってるの...

新しく社名変えてまたやるみたいなこと
    言ってありましたね!

193. 379 匿名さん

マンションのキッチンリフォームの見積もりを数軒取りました。最終的にスペースアップに決定。
    ただ、仕様変更がある為に最終金額が決定していない段階で一方的に契約書を作成し始め、手付金、一時払い金、最終支払い金の額や日付を決めてサインと押印して下さいと言い出した。

キッチンリフォームは妻の念願だったので私は一言も口出ししていなかったが、見積もり額が出ていない段階で契約書にサインと押印、即手付金入金はおかしいと流石に言いました。会社の体質に問題があるのか、営業社員に問題があるのか知らないけど常識無さすぎる。

194. 380 検討板ユーザーさん

数年前に横浜の泉店で浴室と洗面所のリフォームをしましたが、この業者は信用出来ません。
    浴室の鏡の位置が相談もなく、高い位置に取り付けられ、位置を直すための浴室の壁に無駄な穴を開けられ、パテで埋めて誤魔化されました。(これについて業者からの保証なし)
    また、リフォーム後、浴室の排水の流れが悪くなったり、洗面所では下水の匂いがするようになったので、連絡しましたが、数回見に来て、施工に問題ないと何もしてもらえませんでした。
    ところが、先日、別の業者にトイレのリフォームをしてもらったところ、風呂の排水管の取り付け方がおかしいことや洗面所の排水部分に必要な器具が取り付けられていないことが判明しました。(そのトイレをリフォームした業者さんが無償で修理してくれ、いずれも改善されました。)
    トイレのリフォーム業者の話では、浴室の下の配管部分周辺の処置も雑で、工事の際のゴミも置きっ放しだったとのこと。洗面所も排水管の設置でつけ忘れるはずのない部品をつけ忘れていたり、普通の職人だったらありえないレベルだそうです。
    オススメ出来ない業者です。

195. 381 検討者さん

新聞の折り込みチラシを見てこちらのコールセンターに電話をしました。
    最寄り支店の担当者から20分ほどで連絡をするとのことでしたが、30分待っても電話がかかってきません。
    やっと連絡があったかと思うと、担当者という方は、「この人本当にリフォームのことわかっているのかな?」
    という感じの受け答えでした。
    すでに他社2社に相談していますが、どちらの業者もこちらが求めていることがすぐに分かる専門家という感じでした。
    実際に工事依頼してみないと分かりませんが、他の方の投稿を見る限りお願いするのはやめておこうと思います。

196. 382 口コミ知りたいさん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

197. 383 口コミ知りたいさん

>>379 匿名さん
    私もそうでした!契約書を巻きたい巻きたいと何度も言われて、母親がサインしてしまい、今も揉めています。

198. 384 入居済みさん

>>379 匿名さん
    無茶苦茶ですねw契約してても無効訴えれますよ!

199. 385 評判気になるさん

>>31 ご近所さん
    客でもない人間にまで気を使え的な傲慢な人いますよね〜

200. 386 評判気になるさん

>>34 匿名さん
    結局下請けか孫請けがやるんで同じですけどね

201. 387 評判気になるさん

>>44 物件比較中さん

まだ客でもないですよね笑
    契約前から客ズラする人いますよね〜

202. 388 評判気になるさん

>>88 通りすがりの職人さん
    そう言う堅物な職人さんには営業は向かないですよ笑
    身体は動かせても空気読めなかったり、自分の工事理念持っちゃって臨機応変に対応出来なかったり、細かな客の変化に反応遅れてペラペラしゃべっちゃって、結局客が気を使うはめになるから

203. 389 匿名さん

リフォームの見積もり依頼をしましたが、担当者は上から目線な話し方で、平然と路駐されていましたし、遅刻しても謝らず…最初から信用に欠ける部分が多々見受けられました。相見積をお願いした業者さんは、水回りの位置は自由にできるとおっしゃっていましたが、こちらの会社は既存の場所からあまり変えられないとの返答。内階段も移動させると強度の問題で構造上に支障がないか計算し直す必要があるとのことで返答がありましたが、専門の方に階段の作り直しが可能かどうか調べてもらうには10〜15万円かかるとのこと。調べてダメなら払い損ですよね?おまけに見積もり、図面すら何もできていない状態で、ローンの話の場を設けるなど、疑問を持つことが多々ありました。いろんなことが重なり、徐々に候補の会社から外しました。担当者の問題かもしれませんが、私たちには向いていませんでした。

204. 390 マンション検討中さん

見積もりを一向に送ってこない。
    その連絡すらない。
    マジで頼まなくて良かった。

205. 391 名無しさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

206. 392 通りがかりさん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

207. 393 匿名さん

現在、スペースアップさんにリフォームをお願いしてる者ですが、営業さんは、時間は守らない、約束も守れないで、見積もりはどんどんあがっていく、現在検討されてる方、ここは、やめた方が賢明です。

208. 394 名無しさん

リフォームの常識がこの会社には通用しない。大金を無駄にするので、多少高くても他所にするべき。
    ここにマンションのリフォームを依頼したが、クロス、床は素人でも分かるくらいの施工の荒さ。何度も是正措置を依頼したが、それでも納得出来るレベルにはならなかった。
    水周りも酷い。トイレの汚水漏れを見つけたが、
    様子を見てくれと何も対応はしない。担当者に電話しても繋がらない事がほとんど。掛かってきても翌日とか2日後が普通。この会社に一般常識は通用しない。指摘しても言い訳ばかりで、正直疲れてくる。つい最近も換気ダクトの設置不良を見つけた。
    何でこんな会社が日本に存在してるのだろう。
    ここの会社を検討してる方は絶対にやめたほうがいい。お金と時間を無駄にしてしまう。

209. 395 匿名さん

ここに限らず営業会社は営業経費が必要なのでどうしても安い職人を使う分職人の質もそれなりになりますよ。

210. 396 検討板ユーザーさん

>>388 評判気になるさん

早い話営業マンは存在意義が無いと言ってるんだろうね。事実だと思うよ。

211. 397 通りがかりさん

大学サークルノリの会社だね。

212. 398 名無しさん

酷かったです。人で勝負してますと担当からお話がありましたが、?でした。

213. 399 現在4ヶ月目

リフォームを7月にキッチンとお風呂と洗面所、トイレ、外構工事を契約しました。総額1000万ちょい。未だに終わってません。裁判をする様に準備する予定です。一つの工事がおわったら2、3週間ほっといて、また、一日来たなと思ったらまた、2、3週間ほったらかしに状態。キッチンとお風呂と使えるようになるまで、3ヶ月かかりました。その間ずっとご飯は外食、お風呂は、お風呂やさんへ。絶対にこの会社で依頼しない方がいい‼️自転車操業してるんじゃないかって次長に思わず言ってしまったわ。客を馬鹿にしてるとしかいえない。ちなみに私が頼んだ支店は堺支店。営業妨害とかいって訴えてきても、返り討ちにしてやるわ‼️

214. 400 匿名さん

スペースアップの施行を担当したことがありますが営業の不手際でお客様にかなり迷惑をお掛けしました。
    普段ご不在のお客様で弊社に送られてきた仕様書通りに施行をした所、営業のミスで材料が違うものだと完工直前にお客様から指摘を頂き判明、営業は謝るどころか弊社の発注ミスだと言い張り挙句工事費全額負担させてこようとしました
    日程をスペースアップと合わせ手直しで再度お客様宅をお伺いした際も営業から連絡が行っておらず門前払い
    あんな会社と付き合っていくのは御免です
    その件で関係を切らせていただきました。

ですが僕も当事者ではありますので
    その節は大変ご迷惑をおかけ致しました。

215. 401 匿名

まず担当者が悪い。説明がない、質問に答えない。本当にやめたほうがよい会社です。

216. 402 職人さん

スペースアップって職人足りてないの?

217. 403 匿名さん

まず営業マンが約束を守らない。
    連絡をしてこない。
    最終的に見積書と口頭で伝えてくる金額の内訳がちがう。
    何回か頼んでますが、前回の営業マンまだ良かったが今回の営業マンは
    最低最悪でした。
    もう二度と頼むことはないでしょう。
    工事ごとに担当者もかわり、前の担当者は?ときくと、もうやめましたとかで、全く信用ならない。
    経験が浅いからか、知識もなけりゃ質問の回答も出来ない。
    皆さん気を付けて下さい。

218. 404 匿名

気を付けてください。見積書には、施工代とは別に手数料らしき金額がのせられ、そのあと支社に、問い合わせその分はカットしましたって言われたした。不安になり頼みませんでした。

219. 405 名無しさん

担当者によって知識にばらつきがある。
    リフォールで頼んだ初回は本当に満足している。職人も担当者も良かったし、何より受付の子が親身になって話を聞いてくれて、わからない事も誤魔化さず調べますと言ってくれて信頼出来たので頼んだ。
    しかし次の担当者は何を聞いても適当で金額の詳細も曖昧、わからない事も適当に流しているようだった。
    信頼していた受付の子も退職して新しい子になっていた、次の子は頼りないし今回は他社で頼む事にした。

やはり少しでも不安になる担当者には頼まないに限ると思う。

220. 406 名無しさん

営業、職人、材料の素材、全てが最低です。
    二度とかかわりたくない。

221. 407 名無しさん

3年前に外壁塗装を依頼しました。当時の若い担当者の対応も最悪。元の外壁と似た色にしたいと言っているのに、10種類の白ベースの色見本しかないと言ってくる。どうしても納得いかないので何回か他に無いのかと言うと250種類もある色見本を持ってきた!最初からそれを出せ!
    やっとの事で色を決めいざ塗装してもらったが、後始末が最悪。門扉がテープでベトベトガタガタ。玄関上の塗装が垂れてる。雨樋下の塗りが甘く3年で禿げた。5年以内なら塗り直すと言われていため連絡、検討し連絡すると言われてから1ヶ月音信不通。こちらから電話するも塗り直せないとの回答。こちらの家がボロいのが原因だそう。
    最悪の対応。
    ただ足場組みたくないからだろうが!
    塗装の前に畳の替えもしてもらったがこちらも2年ほどで軋みがひどく別のリフォーム会社に依頼し張り替えるハメに…
    こんな対応でリフォーム会社を名乗ってほしくない。みなさんこの会社はやめた方がいいです。

222. 408 匿名さん

こちら側の要望が伝わらない。適当な受け応えをされ、こちらがゴネてやっと対応。そして施工途中に担当者変更。仕上がりに不満があったので不満内容を伝えるも、後任は最初から担当してないので誠意のかけらも無い対応。
    私は王寺店でのことですが、きっと会社の教育がなってないないのだろうと思います。職人の腕も疑わしい。
    足場組むために外したものは元に戻してもらえず、雨よけカバーはビリビリに破られました。その報告、謝罪も一切なし!
    高いリフォーム代払って、こんな思いするとは…悲しい
    だから、ここに書き込むことで同じ思いをする人が1人でもいなくなることを祈るばかりです

223. 409 腹立たしすぎる

先日、工事完了しました。依頼内容はキッチン・トイレ・お風呂の3点。どれも生活拠点の所なので、早く工事完了してほしかったのですが、7月に見積もりをし昨日工事完了で報告を受けました。契約前だけ良いことばかりを言いいざ契約するとほったらかし。工事途中で投げ出して取引業者を他に回すのは当たり前。工事が終わっての監督の方が見に来るのは工事が終わって何日もした後。しかもさらっと見るだけ。何も言わなかったら何日も何週間もほったらかし。本当にあきれる業者です。
    絶対にここで工事の依頼をしない方がいいです。イライラしてるのに「工事完了しました」と言われてもありがたみも何もありませんしね。ここで頼んだことをおおいに後悔しまくっています。

224. 411 リフォームママ

リフォーム祭りをしていたので期間内に行ったにも関わらず 予約をしてない、対応できるスタッフが居ない等中にも入れてもらえませんでした。予約などチラシには書かれていないのであのチラシはおとりだったのかと思ってしまいました。今後のことを考えると早くに分かって良かったと思ってます。

225. 414 名無しさん

何社か見積もりをお願いしましたが、アポ時間を過ぎて連絡もしてこない業者はここだけでした。15分過ぎてこちらから会社に電話したら女性が慌てた様子で確認してくれましたが、結局約束より1時間オーバー。来てはくれましたがロクに謝りもせず。見積もりは頂きましたが予算よりやや高めだったので再見積もりをお願いしたところ電話もメールもしてきません。値段下げれないならそれはそれで連絡してくるべきと思うのですが、今はこういうサイトもあるので最低限のマナーくらいはしっかりしてた方がいいと思いますね。

226. 416 名無しさん

見積もりは2、3日でできます!
    一週間…二週間音沙汰なし。
    あげく、ショートメールで連絡あり。
    失礼じゃない?
    やめてよかった。

227. 417 匿名さん

スペースアップさんにリフォーム工事を行って頂いたものです。
    伊丹のお店の方が担当でやって頂き、2か月ほど掛かりました。
    打合せから長い時間かけて頂き、本当に感謝しています。
    中古で家を買って、1階を大々的に変えたのですが、
    途中こちらの要望と少し違う箇所があり、指摘をさせていただきました。
    ちょうど担当の方がお休みだったかで、プランナーの女性の方にしか連絡が付かずでしたが、
    すぐに動いて頂き、無事予定通りに進んだことが印象にあります。
    私は他のお店とも見比べましたが夫婦そろって担当の方が信用できると思って選びました。
    この掲示板には本当に悪いことしか書かれていないので最初は疑いましたが、
    調べてみるとよその会社なんかもおんなじように書かれていて結局比べようが無く、
    終わってみるととても良い対応をして頂いたので、思い切って書かせて頂いております。
    私が言うことではないのかもしれませんが、自分の目で見て判断するのが、
    一番責任も伴って良い判断が出来るのではないかと思います。
    スペースアップさんでお願いした以上、これからも頑張って頂くことを願っております。

228. 420 評判気になるさん

[NO.419と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

229. 421 匿名さん

あまりにひどいので投稿させて頂きます。
    見積もりは倍以上になり、約束もざっくり。施工もかなり荒く、トイレのゴム?なども斜めになっている。新しい床はすでに台の跡らしきものでボコボコに。連絡はLINEだし、自宅は傷だらけ。
    全て直すようにお願いしていますが、色々言ってきてスルーされています。
    このような口コミがあることを知らずに頼んでしまい、本当に後悔しています。高い買い物の上に毎日使うキッチンなど見る度に悲しい気持ちになってます。
    たくさんリフォーム会社ありますので、是非誠意あるところを選んで頂きたいです!

230. 422 匿名さん

ここは本当に最悪です。壁紙一枚綺麗に貼れません。営業者が施工者にきちんと連絡していないので違う所に電気等を付けたため、やり直して壁は穴だらけ。他にも不備があるので直すように言っているのに何の音沙汰もなく早半年。残りのお金は払う気もうないです。今更連絡してきてもは?誰?って感じです。

231. 423 通りがかりさん

受付の女性の口調で気分良く契約して、実際頼むと粗い工事でやり直して欲しい部分だらけ。
    「電話してから20分以内の返事」やチラシの提示価格に騙されず、相見積もりを取ってから営業担当者の知識や工事担当者の腕や経験など見極めることをオススメします。
    ハンコ押してからじゃ遅い。

232. 426 匿名

スペースアップで見積もりをしてもらい、雨漏りの修理をしてもらったのですが、いまだに漏れています。5度ほど修理の修正をしてもらったのですが、その間、施工した職人の人は来たのですが、2回目からは、担当の人は来なくなり、どうしていいかわかりません。頼まなければよかった…。

233. 428 あやか

マンション全面リフォームしました。
    行き違いやミスもありましたが、結果的にスペースアップに依頼して良かったです。スペースアップはデザイナーさんのレベルが高いと思いました。ただ、みなさんいつも忙しそうで大変そうだなと。

234. 429 匿名さん

[No.424~本レスまでは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

235. 430 匿名さん

ここのカキコは大げさに書いてあるのかなと思っていましたが、いざ見積もりに
    来てもらったら営業のレベルが低すぎてまったく話になりませんでした。
    さんざん説明したのに、上がってきた見積もりは抜けだらけ。
    たとえば、ウォシュレットやレンジフードを交換して、と頼んだとして
    見積もりにそのウォシュレットやレンジフード本体が入ってないようなレベルです。
    その他明らかに抜けを指摘しても、一式の中に含まれているとか言い訳するし。
    腹立たしいのが、頼んでもいないことを見積もりしたり、勝手に仕様変更
    してさらにお金がかかりますとか平気で言うし。
    だれもそんなこと頼んでないぞ!と思わず言ってしまいました。
    こんな頭の悪い営業って本当にいるんだなと勉強になりました。

236. 431 匿名さん

親がずっと気になっていた屋根の葺き替え、壁の塗り替え等込みで見積もりしていただきました。
    ここの営業担当の話を聞きましたが、話にならないので驚きました。
    葺き替えをお願いしているにも関わらず、ずっとカバー工法をオススメしてくる。
    葺き替えは何だかんだで話をしたがらない。よっぽどカバーが儲かるんでしょうね。
    他社と比較してみても高すぎる。おまけに連絡も遅い。
    他社からは2週間以内で見積もり等を提示して頂いたのに、ここは一ヶ月以上かかっている。他にも色々ありますが、ここでカキコミされていることも踏まえると一言しかででこない。「信用できない。」

237. 432 匿名

238. 433 名無しさん

酷い。
    近隣への配慮が何もない。
    こちらでリフォームされている家の隣に住んでいるが、事前に工事の知らせもなければ、勝手に車を駐車した上、工具・材料を人の土地に置きながら作業をする…これって不法侵入ですよね?
    こちらから問い合わせないと説明も謝罪もない。
    依頼主様が近隣住民と揉め事になるようなことを平気でする業者です。

239. 434 匿名さん

営業、デザイナーの人柄は、気持ちよく対応してくれて見積りも普通の値段で普通の早さでできてきたし、15年程前にしてもらった時の営業の人がとても良かったので、再度スペースアップに頼んだ。契約まではスムーズにいった。
    し、か、し!
    工事は全く工程表通りにならず、日時の変更の連絡なく、頼んだことと違うことをし(2Fの洗面台が使用可能かの判断をしてほしかったのに、勝手に取り外していた)
    白蟻工事など、何時したのかさえ、分からない。工事後の保証に入ってなくて(代金は支払ったのに)そしたら、スペースアップだけの保証書を再発行して、白蟻工事会社独自の保証書はなし。
    工事はやく1ヶ月遅れで仕上がり。しかも工事完了の日も違う日を書くよういわれた。網戸の網交換を2ヶ所頼んだらサービスするって言うから喜んでたのに、工事完了のときにできてなくて、その後、頼んだらでき具合が不具合ありで、やり直しを言ったら有料だと!すったもんだの末、やり直してくれたけど、7/25に採寸に来て
    出来上がってきたのが8/23。
    これでやっと終わったけど、工事を始めたのが4月初旬かな?
    リフォームにこんなに時間がかかり、工事期間中、あちらからはほとんど連絡なく、ずっと待つ状態でイライラし通しだった。
    とても残念な会社でした。

240. 435 匿名さん

リフォームを検討する際にスペースアップにも依頼メールを送りましたが、毎回驚くほど返信が遅く、不誠実な会社だと思いました。
    こんな会社にリフォームを依頼しても、何か質問してもいつまでも返事が来ないとか、不具合があってもいつまでも直しに来ないとか、そういう様子が目に浮かびます…。

241. 436 評判気になるさん

>>32 サラリーマンさん

見たからに決まってるやろ

242. 437 匿名さん

お風呂のリフォームを依頼しました。三日と半日で終わると説明を受けたものの完了してお風呂に入れるようになったのは五日後でした。
    職人さんと営業さんの連携が全く取れていません、三日目の職人さんが来られた時「え、ここまでしかやってないの?」と仰られてたのを聞いて驚きました。初日の方は終了予定時間より一時間早く帰られた上二時間ほど休憩を取られていたのに・・・
    その件に対して営業が謝罪に来られたのが四日目の昼でした。
    流石に二度とこちらの会社に依頼することはないですね。皆さん気をつけてください

243. 438 マンション検討中さん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

244. 439 実績済さん

リフォーム工事後のフォローなしって・・・

245. 440 坪単価比較中さん

ご立腹中

246. 441 購入経験者さん

奈良のスペースアップを初めて利用しました。
    見積もりはすぐ立てて頂きましたが、工事の時に部品を忘れた様で後日あたらめて
    追加工事となりました。
    工事当日にこちらへの説明が一切なく、外観があまりにもむき出しだったもので、こちらから担当者へ連絡すると部品の発注漏れがあったので後日改めて工事させてもらいます。とのこと。
    まずその時点でありえない話です。
    後日の追加工事の時間も予定の時間とは全然違う時間に訪問。
    工事後、再度外観を見てみると納得のいくものではなかった。
    担当者から工事完了の連絡があり、一応お礼はしたものの仕上がりに違和感があったので、再度丁寧な仕上げが出来ないかと問い合わせた所、かしこまりました、部品を探してみます。と調子のいい返事でしたが、1か月以上たった今もまだ連絡はありません。
    あきらめるしかないようです。
    本当に二度と依頼したくない会社です。

247. 442 通りがかりさん

ここまで酷い口コミだらけでも新店舗が出来るということは、ネットを見ないお年寄り(家を建ててから年数が経つ方)がチラシだけ見て施工を依頼してるんですかね?
    新店舗をオープンさせるより職人の教育を徹底させたらどうなんでしょう。

248. 443 匿名さん

こちらが希望した日までにリフォームが完了すると言うので契約をした。
    その時に担当から、契約書の完了日は何があるかわからないので予定日より2週間ほど余裕を持たせています、と言われ少し不安になりながらも契約書にサインをした。
    不安は的中、職人不足なのか工事は何日もあけながらのダラダラ工事。
    日程も知らされず、職人の方から、予定表をもらって工事の日程を確認したほうがいいですよとアドバイスをもらうほど放ったらかし。
    結果、工事が完了したのは契約期限の前日。
    約束の日など完全無視で詐欺のような最低担当者。
    これが店長なのでロクな会社でないのがわかりました。
    絶対にスペースアップはおすすめしません。

249. 444 匿名さん

見積り忘れるし、発注忘れるし、職人と担当営業の連携取れてないし、現場に担当営業来ないし、時間通りに来ないし、嘘つくし。
    悪いが次はない。

250. 445 匿名さん

251. 446 匿名さん

スペースアップ姫路でトイレの工事を頼んだのですが、工事日の前日、それも夕方5時頃に商品がとどなかないので、日を変えて欲しいと連絡が、前日に連絡ありえない。こっちは都合をつけて、その日あけているのに。
    また窓の見積もりをお願いしているのに、一か月たっても、持ってこないので、連絡すると、持っていきますと、2週間たっても、持ってきません
    スペースアップでは、これから先頼みません
    ブラック会社ですよ。
    皆さんスペースアップは頼まないように

252. 447 名無しさん

ぜったい辞めたほうがいいです。担当営業は最悪でした。
    工事に来てくれた職人さんは良い方ばかりだったのでうちは住めていますが、、、お盆前におわると言われていたのに、営業の発注ミスで結局9月までかかりました。

もう2度とお願いすることはないかいしゃです

253. 448 eマンションさん

スペースアップ大阪北店さんで、9月にキッチン、お風呂、トイレの工事をして貰いました。当初は3社に見積もりをお願いしたのですが、金額的に1番安いため依頼しました。工事前の口コミを見ていて、当初はかなり不安でしたが、いざ工事が始まると職人さんは素晴らしく、予想以上の出来栄えに非常に満足しております。担当の方もかなり若い方でしたが、不安していた予想と違い工事中のトラブルにもしっかり対応してくれました。口コミの不安からのスタートでしたが結果的に全てにおいて私達夫婦は満足しています。工事が完成するまでは不安も多かったですが、最終的に言える事は自分の目で確かめるのが一番だと思いました。予算的に厳しく今回出来なかった外壁工事を行う際はまたスペースアップさんにお願いしたいと思います

254. 449 eマンションさん

448完全にスペースアップの自作自衛隊の書き込みですよ。
    見苦しいおま!!!

255. 450 匿名さん

スペースアップはお世辞にも優秀とは思えませんでした。
    普通とも思えませんでした、レベルは素人並みでやり直しを頼んでも上手く出来ませんでした
    まず打合せ通りには事は運びません、商品は発注ミスはするは、打合せの日程は急に変更するは、、職人の手配が出来なければこちらに電話させるは、施工ミスをしても何事もなかった様にやり過ごすは、都合出来次第電話をすると言いながら1年間音沙汰無しその間こちらから電話するも分かっておりますと言いながら連絡なし。やる気ないなら初めから出来ないと言えば良いのに無視はいただけません。リフォームアドバイザーとして訪問する社員は
    頼りなく今から思えば怪しさ満開でした。これは本当にあった事実です。
    スペースアップに施工依頼される方は最初の打合せの段階で約束事は守る様念を押す
    事が大事かと思います。

256. 451 ナナシさん

見積もりの時はとても感じが良かったです。
    キッチン、トイレ、浴室をリフォームしました。
    キッチンを解体する時にダイニングの本棚から本が落ちるほどの振動で、リフォームって予想をはるかに超える音だと思いましたが結局 現タイルを剥がす事ができずガンガンしていただけ。せめて言ってくれたら本を移動させたのに。

次は浴室。解体後、翌日工事がはじまると違うパネルが届いていました。
    ミラーの大きさも違う。
    ありえない。

トイレは何事もなく終わるだろうと思いきや、現便器をはずし マンション通路に出して内装工事がスタート。マンション通路は住人も通るので せめて早く撤収して欲しかったが、内装が終わってから便器が届かないと。
    ありえない。せめて前日にわからないのか。
    結局、綺麗になった内装に古い便器を戻した。
    後日、届いてやっと工事が終わると思いきや、まさかの届いた便器が違う物だった。

実家のリフォームも考えていましたが
    違うところを探します。

257. 452 匿名さん

見積もりは普通の早さで出してくれたし、対応は普通に丁寧でしたが、見積もりプランがあくまで費用ありきすぎるような印象でした。
    相見積もりしていた地元の小さいお店の方がかなり提案もしっかりしていて費用も安かったのでそちらに決めました。
    チェーン店の営業さんはあくまで営業さんなので建築士資格等ある方などに見てもらいたい場合は建築士のいる小さい工務店等にお願いする方が良いと思います。

258. 453 匿名

ここの会社、最低でした。
    工事完了までは普通の対応と感じましたが
    その後、数ヶ月して不具合が発生(アラーム表示)したので連絡した所、一向に動いてくれなかったです。「折返し連絡します」と言ったまま放置するような会社です。結局メーカーへこちらから連絡し修理してもらいました。
    もう二度と工事依頼する事はないですね。
    大ハズレでした。

259. 454 名無しさん

口コミが良くなかったので不安でしたが、見事的中。
    営業の言ってる口約束は契約時に念書にしてもらうか録音とっておいた方が良いです。
    後から、言ったことを簡単に翻してきます。
    例え工事に問題がなかったとしても何か不具合が発生した時の対処の仕方が会社として重要だと思います。
    アフターフォローなしって…
    会社自体の見解を聞いていてもとても不誠実なものでした。オススメしません。

260. 455 スペースアップは最低!

スペースアップ加古川店で、50年前に購入設置していた風呂の給湯器を新品にする工事を依頼しました。

設置工事は私の自宅でしたが、
    諸事情(病気療養中)の為、
    友人を代理人として見積、工事発注、立会などを頼んでいたのですが、
    話をした店長(当時の)早々に担当者が替り、
    見積も工事日や時間などの詳細を、
    こちらから何度かけても「まだわかりません」ととにかく適当…

候補日の2日間に合わせて有給まで取っていた友人だけど、
    有給日ではなく、朝一番の午前9時からの工事となり、
    スペースアップよりも遠方に住んでいる友人は、
    1時間以上も前に来なければならかったのに、
    肝心の商品は届いておらず待ちぼうけを喰らいました

ようやく始まった工事も、
    別売りだと後から知らされた灯油タンクの扱いや、
    新品の商品等の扱いもとても雑で、
    ホース交換時に灯油が漏れることはよくあることと言いながら、
    何も敷かずに作業をし床に灯油をこぼしており、
    拭くだけで終わっていたり、
    後から友人に聞いて怒りで心臓発作が起きたぐらいでした

工事の4時間後にかなりの量の灯油がタンクから漏れており、
    その事を連絡し見に来てくれるように依頼しましたが、
    また、いつまでも時間の連絡が来ないので、
    また友人が担当者に連絡した所、
    「タンクの見積を書いています。行く予定はありません」とのこと…

とうとう私が直接、本部に連絡をしていきさつを説明しましたが、
    担当者からは「勘違いでした」という的外れな回答しかもらえませんでした。

しかし、何故か、定型文のハガキで
    「いよいよこれからが本番です」という意味不明の内容で、
    新しい店長の名前が書かれていました。

一事が万事、狂っています。

無責任で乱雑でプロとして完全に失格!!

悪いですが、わざとタンクを乱暴に扱って、
    別売りタンクを押し売りしようと考えていたから、
    灯油漏れの現場を見ずに見積を作成したのでは?

と勘繰りました

そう思えば、行動の筋が通るのですから…

商品は、スペースアップの物でも、
    工事業者の物でもなく、
    私の物です。

大切に扱う、現場を汚さない、傷つけないのは当たり前であり、
    時間にルーズなのは言語道断であり、
    客から催促されても改善しないというのは、
    今後一切依頼しないことに十分すぎる理由です。

気分が最悪です…

261. 456 スペースアップは最低!

補足:業者、担当者、友人の3者に対して、
    灯油漏れの状況を確認した所、
    50年前の古い灯油タンクの足元には高さ10cmほどのブロックを置いていたけれど、
    タンクに手を置いて固定することなど一切なく、
    工具でゆっくりはずすこともなく、
    ただホースを激しく揺さぶって無理矢理はずしたことで、
    ブロックから何度も落ちて大きな音を立てていたということで、
    あくまで業者の扱いが雑で、
    破損させたことをようやく認めました。

後日、改めて漏れの確認をさせた日には、
    また新店長から汚い字でハガキが届いていましたが、
    おそらく、一時が万事この調子なので、
    本部への苦情も慣れっこの様子でのお決まりの対応…

というより、元々この本体ごとがそういう体制なので、
    リピーターがいない為、
    チラシやキャンペーンで一見さんの獲得をしなければならないというのが実態でしょう。

262. 457 スペースアップは最低!

追記の追記です
    業者が雑な取扱いをして破損した灯油タンクは、
    純正のものではなく、
    一番安い訳のわからないメーカーの物でした(弁償)

しかも、本体も灯油タンクも、
    両方ともの保証書の捺印も一切なく白紙で、
    無効となってしまう為、
    店舗に抗議に行く予定です。

灯油タンクの場合、
    消安法で点検の説明義務があるのに、
    一切、説明もありませんでした。

これっって、違法ですよね…
    この業者はあまりにも危険です。

263. 458 通りがかりさん

大掛かりな工事をお願いしましたが打ち合わせ途中に担当がかわったり、契約するときにわかっていたはずなのにだまされた気分でした。打ち合わせしたことも引き継ぎされてないことも多く最後は急かされるような感じですごく嫌でした。完成しても不備だらけでした。
    不備の連絡をしてもなかなか返事がこなかったりやっときてくれて頼んだことも忘れていたり最悪です。こんな適当な会社があるんだなとびっくりしています。もっと色んな会社をみればよかったと後悔しています。

264. 459 販売関係者さん

458さん

どこの店舗ですか・

よければ 教えてください

265. 461 匿名さん

スペースアップ堺泉北店でリフォームを検討しております。評判等を教えて頂けると助かります。

266. 463 匿名

[No.460と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

267. 464 評判気になるさん

温水洗浄便座が壊れた時に、偶然目にしたリフォーるのチラシ。早速LINEで問合せしたら、すぐに設置できるような口ぶり。急いでいたのですぐに見積もりに来てもらい、話によると明日の日曜日は職人が休みなんで早くて月曜日だという。仕方なく頼んだら、急ぎの仕事なんで2200円余計にかかると言う。最初のLINEの時に言えよ!営業が帰った後に、ここの書き込みを読んで後悔しきりです。クーリングオフもキャンセルもできないし。あとは月曜日の工事をしっかりと見ておきます。変なことしてないかを。

268. 465 評判気になるさん

>>464 評判気になるさん
    温水洗浄便座の取付、終わりました。結論から言うと杞憂に終わりました。来てくれた職人さんは挨拶も態度も良く、手際もよくてかかった時間も20分位で終わりました。作業中もチェックを兼ねて?(笑)見ていたのですが、アース線の始末もきちっとされてました。また、職人さんだけでなく、営業の人も来てくれて、使用説明や保証書ももらいました。説明や保証書渡すのは職人さんに任せてもよさそうなのに、この辺りも評価できますよね。
    口コミの評価がこんなに分かれるのは、工事内容や店によるのかもしれません。因みに、今回はリフォーる 大阪東店でした。

269. 466 匿名

自作自演っぽいが、ベンザの取り付けはリフォーム工事にははいりませんな。
    余程暇もて余してる会社のようだな。

270. 467 評判気になるさん

>>466 匿名さん
    悪く言ったら事実で、誉めたら自作自演か?(笑)よく読めよ!

271. 468 マンション検討中さん

便座の取り換えは素人でもできる、工事とはいわない。くだらない投稿してスペースアップを擁護しないほうがよろしい。会社の品位が問われるし、自演ぽくも思われても後悔しきれない。本当に身内の投稿に思われますよ。

272. 469 名無しさん

最初はボロカス書いてるやん。よく読めよ

273. 470 名無しさん

見積もりも早く出してくれましたし、時間も守ってました。遅れるときには連絡もくれましたし、営業の態度やマナーが悪いなんてことはありませんでした。
    まだ住んでいないので納期が多少遅れたり等も気になりませんし、態度が良くても悪くても工事がしっかりなされ、それによる保証が受けれれば問題ないと考えていました。
    料金も安かったので決めましたが、家の中でもトイレだけとか部分を替えるなら問題ないのかもしれませんが、家の基礎部分を任せるとなるとやめた方がいいと思います。
    問題が出た時にはとにかく不誠実です。

274. 471 評判気になるさん

>>464 評判気になるさん
    直ぐに来てもらって翌々日の仕事なら早いと思うがね。

275. 472 口コミ知りたいさん

スペースアップさんで、見積りお願いしようと思うます。古家一戸建てを全面リフォームです。泉北店、どうでしょうか?

276. 473 匿名さん

ここの会社は絶対にお勧め出来ません。
    工事をやれば終わりです。
    アフターは保証期間内でも動きません。

メーカーに連絡していますとか、言い訳をして放置でした。
    仕方なく、2週間後に此方から直接メーカーに連絡して修理依頼しました。
    次の日には修理完了です。(部品交換)

全て事実であり、2度と関わりたくない業者です。

277. 474 匿名

基本的に社員の教育が全く出来てない幼稚な工務店です。
    関わらないのが得策。
    証明の知識がない素人工務店です、スペースアップの女性主任は酷い。

278. 475 eマンションさん

>>472 口コミ知りたいさん
    やめておきましょう!

279. 476 誹謗中傷110番

[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

280. 477 通りがかりさん

赤字決算は事実である。
    会社が危険水域である事はユーザーに知らしめるべき重要な事実である。
    弁護士相談を匂わせて、投稿者を困惑させるやり方は断じて許せない。

281. 478 関係者

>>477 通りががりさん

??赤字決算は事実である。について

事実の有無を問わず名誉毀損行為である。

??危険水域である事はユーザーに知らしめるべき重要な事実である。 について

知らしめるべぎ法的根拠は存在しない。

?? 弁護士相談を匂わせて、投稿者を困惑させるやり方は断じて許せない。について

こちらも、あなたの誹謗中傷は断じて許すわけにはいきませんので、ご承知おき下さい。

282. 479 通りがかりさん

誹謗中傷には全く該当しない。
    この会社の決算状況を知ったユーザーが後々の保証を考えた時に、特にコロナ問題で倒産する会社が増加傾向な時期に、保証がなくなった場合に不安を抱かないのか?
    スペースさん以外でも、建築業界全てが厳しい状況ではあるが、過去にも請け負い中の倒産、数百万の犠牲者、下請け業者を多々見てきています。
    また一般ユーザーは業者選びは慎重にすべきです。
    何百万もの大事なお金を投資してる訳ですから。
    この会社の赤字決算の投稿が過去にもあって、調べたらその通りだった。。。
    何でしたら大手上場企業の様に決算状況を掲載しましょうか。
    決算状況を正確に伝えて誹謗中傷とは(笑)あなたはスペースアップの身内の人間ですね。
    企業の通信簿[決算書]は誰でも簡単に入手出来ます。

283. 482 ご近所さん

一戸建ての全面フォームをお願いしました。
    仕上がった時は綺麗で見た目は良かったんですが、9年住んで後悔しています。手抜き工事、指摘していたことがされていなかった、住みにくい、などなど。
    本当に一級建築士の方が在籍されているのか疑問です。
    階段の手すりを後で取り付けるので、その部分だけ板をつけておいてほしいとお願いしていたのに、壁紙をめっくてみたら、、ボードだけで、補強がされておらず、後で余分な工事がかかりました。ボードもつぎはぎだらけ。打ち付ける釘もストレートの釘を使っているので、ずれが生じ、壁紙にひびが生じました。見えないところには、職人が手抜きしています。。設計図だけでは素人の私たちにはわからなかったのですが、コンセントの位置が悪く、常に延長コードを使わなくてはならないし、あと10センチずれていれば、布団も入り、使い勝手がよかったのに残念な畳コーナーなど。。。
    もう、二度と頼まないし、おすすめも出来ません。

284. 485 eマンションさん

>>16 匿名さん
    下請け業者ですよ

285. 486 マンコミュファンさん

このリフォーム会社は過去五年間で三年間が赤字決算。
    企業で重要視されてる自己資本比率は僅か一%の弱体化の企業である。
    その中で会社を存続させてるのは、まあ経営上手と判断したいですね。

286. 487 匿名さん

スペースアップ相模原で屋根と壁の塗装をしましたが信頼ゼロです。
    翌日確実に雨が降ると分かっていたので下塗りは中止するように指示したにも関わらず塗装を強行、ストップさせました。
    再塗装をすると言うので材料メーカーへ連絡し相談。一度塗ってしまった下塗りにもう一度塗っても意味ないとのこと。材料メーカーの指示に従って作業を進めてもらいました。
    工事をするかしないかもはっきりせず、一人で作業しているので工期も長い。
    屋根の釘が抜けはじめていたので追加で補強をお願いしましたが、不十分なまま完工したと言うのでやり直しをしてもらいましたが金属の板がしなるほど打ち込んでいました。
    これでも作業が終わったため矛盾を感じながら支払いの準備をしています。

287. 488 名無しさん

やはり赤字のところはダメですね

288. 489 マンション検討中さん

赤字の企業は決算を隠す修正が日本の中小企業には多々あります。
    何故ならば銀行から融資できなるからです。
    でも赤字の会社が一般的の中小企業。
    心配事ハート♪
    頑張れコニーさん。

289. 490 匿名さん

スペースアップはおすすめしません。
    アフター最悪、不具合・故障は対応しません。価格も安い訳でもなく、後悔します。

290. 491 後悔

業者さん選ぶ時にこのサイト見てれば良かった…下請けの職人さんがダメです。仕上がりが非常に雑で素人が見てもひどいです。職人さんを監督指導するべき担当者も、のらりくらり逃げの姿勢で職人さんの肩をもつ感じです。会話に責任をもってくれないので、途中から大事な内容はメールのやり取りにして記録を残しました。私みたいな人が増えてほしくないので、投稿します。

291. 492 三美

キッチンのガスレンジと排気ファンを交換してもらいました。まあまあいい仕事でしたし、とてもリーズナブルな値段でした。ありがとうございました。

292. 493 匿名さん

赤字の会社でもいい作業する場合もあるよ。

廃棄ファンとは専門家がつかう呼び名だな( =^ω^)

293. 495 名無しさん

スペースアップを含め何社から見積を取りリフォームを検討しています。
    皆さんの口コミを拝見するとこの業者はやめた方がいいのでは…と思ってしまいます。
    担当営業の方は悪いイメージはないのですが
    仕上がりが悪ければ元も子もないです。
    率直な意見が伺えればと思います。
    宜しくお願い致します。

294. 497 マンション検討中さん

建設業は化赤字の会社も珍しくはない。

このスペースアップの赤字はコロナのえいきょが
    多々ある
    に過ぎない可能性が高いから心配ない。
    会社も100億を越える売上があり、全国のてトップクラスの売り上げを誇るかいしゃです。
    今年も40名を越える新卒社員が入社予定である。安定企業であることは確かである。

295. 499 マンション検討中さん

赤字の会社に依頼したら後々後悔するよ。

296. 500 名無しさん

トイレを頼みました。
    予算があります。
    希望のと合わない為、別のを注文したい。
    ローンがくめるのかおしえてへしい。

現金で、振込だけでしたら、難しいです。
    断るのかしら。。…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2