大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークスクエア神戸大石【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 灘区
  7. 大石駅
  8. パークスクエア神戸大石【住民専用】
住民さんA [更新日時] 2019-10-22 20:44:18

パークスクエア神戸大石の住民専用です。
有意義な情報交換の場になればと思います。
よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2012-01-18 19:16:53

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
シエリアシティ星田駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークスクエア神戸大石口コミ掲示板・評判

1. 1 入居済み住民さん

子供会の件ですが私は賛成です。
    何かの縁があっての共同生活ですからマンション住民のお子さんはスクスク育って頂きたい。
    物騒な世の中ですし普段から子供たちが仲良くしてくれていることで学校の行き帰りや不審者がいた時など高学年のお子さんが低学年のお子さんを守ってくれるかも知れません。
    修繕積立金をよく解らないものに使われるより私は子供ために使ってもらいたい。
    私達には子供がいませんが喜んで修繕積立金を使って頂きたいと主人と話しております。

2. 2 入居済みさん

同感です。
    しかしデリケートな問題でもありますね。
    これだけの人が住んでますから払いたくない住民もいて当然ですし、家族の中でも意見が食い違うこともあるでしょう。
    ただ最近の世の中は大人に便利な様に開発されてきました。公園を潰してマンションが建ち、子供が子供らしく遊べない世の中です。
    そこで子供会をつくりお祭りやクリスマス会など子供が子供らしく遊べる環境が少しでも整うのなら大人は少しぐらい我慢してもいいのではないでしょうか?
    わたしはそう思います。

3. 3 匿名

過保護みたいになりすぎやと思いますね。

公園もあるし遊び方もいっぱいあります。

子供がいない私は払いたくないですね。

子供の面倒は親のする事。

4. 5 入居済みさん

私も賛成です。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

5. 7 匿名

人それぞれありますしね。

払ってよいと思う人もいれはそうでない人もいますもんね。

お金の事だから大事な問題です。

6. 8 匿名さん

積立金+子供会費ではないのでは?
    ほんの一部を使うだけで実際の負担増にはならないよ。一世帯あたりの負担なんて何百円でしょ?

7. 9 マンション住民さん

子供会を立ち上げ、運営していこうという考えには賛成ですが
    お金にまつわる話にはケジメは必要でしょう。

子供会のような組織の運営費は受益者負担が原則だと思います。
    その会計はマンション管理組合とは別にすべきだと考えます。

ただ、先の総会で議題に載っていたとはいえ半ば既成事実を積み上げ
    承認されたようにも感じますので、次の総会できっちり審議すれば良いと
    思います。

8. 15 住民さんE

津波が来た場合どうなるんだろう?

新しい基準で研究中らしいけど、どうなんでしょうか?

この辺りのハザードマップないですか?

9. 16 匿名さん

もう売りに出された方がいるんだ。

実際の成約価格って幾らになるんだろう?
    一般的に、10年~15年で50%くらいになるらしいけど、
    さすがに住友ブランドだし、そんなことは無いと思いたいけど・・・

パークスクエア神戸大石 兵庫県神戸市灘区大石東町6丁目の中古マンション - Yahoo!不動産
    http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=28&md=...

価格 :2,890万円
    間取り :3LDK
    専有面積 :74.98m2 築年月 :2008/05

10. 17 マンション住民さん

総会の出席者が少ない。
    みんなまともに内容を読まずに賛成に丸をつけて紙切れ出しておしまい。
    だから子供会の会費なんて初めから総会ではどうにもならんかった。そんだけの賛成数が紙切れだけで集まってた。
    総会に参加してて正直アホらしくなった。みんな自分の住んでるマンションのことなんかどうでもええんやな、と。

たぶん次に問題になるのは修繕積立金の値上げの時。これは一応販売時に説明書きがあったけど気にしてない奴らもいるだろうからちょっともめるかな。でも紙切れで解決かな。反対が集まれば面白いけど。

一番の問題は複雑怪奇な立体駐車場。アレのせいで修繕積立金がいかれる可能性がある。そしたらこんな大規模マンションの修繕なんかできひんで。価値下がるで(笑)。

11. 18 入居済み住民さん

あのですね、冷静に考えてくださいね。

子供会を設立は凄く良い事だと思います。
    子供同士、保護者同士のコミュニケーションになりますからね。

しかし会費は、やはり保護者間で遣り繰りするのが筋です。
    修繕積立金から子供会の会費をだすなんぞ馬鹿げてます。

これは『子供を大切に』ではなく、たんに保護者の財布から会費を出さなくていい(都合の良い)風にしているだけではないでしょうか?
    他のマンションと比べても馬鹿げてます。

>1さん

『修繕積立金をよく解らない物に使われるより』と言ってますが、訳の解らない物に使っているわけないです。

だから収支報告書があがってくるんじゃないですか?
    住人全体の資金なのです。
    いつどんな大事があって支出があるかわからないために貯めてるわけです。

子供会と言う、一部のためのメリットの為に修繕積立金から出すのは常識外れ以外のなにものでもないです。

12. 19 入居済み住民さん

>17さん

その通りで、あの立体駐車場は維持費が尋常ではないくらい¥掛かるんです。

東京都のマンションではパークスクエアと同じタイプの立体駐車場を導入しているところがあって、管理維持費及び修理と点検に莫大な費用がかかり、修繕積立の月額が上がると同時に車を手放す人が相次ぎ駐車場契約者が減。

悪循環になりこまってるマンション特集を見ました。

13. 20 入居済み住民さん

年一回やってる総会は、確かに真剣に住人は聞く必要がある。
    なぜ欠席者を都合のいい票にするのだろう。

まともに全世帯が出ていれば、修繕積立金からの子供会会費は否決されたのは間違いない。

14. 21 入居済み住民さん

>5さん

熱くなってますね(笑)
    まぁ~、冷静になりましょう。
    あまり過剰な暴言は相手の方を傷付けてるだけですよ。

上から目線は決してあってはなりません。

ギリギリで購入されてる方も多数おられるはずです。
    本能のままコメントされるのはデリカシーがたりませんよ。
    気を付けましょう!

で、本題ですがみなさんが言われてる通り容易な問題ではないと思いますね。
    一番の問題は、皆さんのお金を一部の世帯対象の子供会にあてるかですね。

正直、総会と別に賛否を問う必要があるのではないでしょうか?

報告会である場所に、このような重要な課題を出すのは少し違うかなと感じます。

別紙にて、どういった理由で金額はどのくらい必要なのか明確にして賛否を問い。

結果を別紙にて報告すれば、まだうまくいったように思えます。

どちらの言い分も間違えてはいないので難問ですね

15. 22 マンション住民さん

こんなスレあったんですね。

子供会の件、我が家も納得できませんでした。
    入居が遅かったもので初めて管理組合の案内きたと思ったら子供会の補助ありきの話。

そもそも、補助の話はどなたの提案だったのでしょう?
    数百円であれ住人全体の大切なお金。
    特定の方の利益になるような使い方は違うと思います。

16. 23 マンション住民さん

>22さん
    当時の役員ではないので推測ではありますが、3期の自治会長が自分で言い出したんじゃないかなあ、とは思う。初めはちょっと遠慮した感じもあったのかもしれんが、「金出すなら子供会に入らない」とか言い出すバカがいて、仕方なく新たな負担が出ない方向で考えたんじゃないか、と。
    個人的に、子供会に金が回るのは反対、という人はまあまあいるんだということが、この掲示板で分かった。でも、一応過半数だからね、総会の決定は。形式的でも、なんとしても過半数揃えないと、ひっくり返らない。逆に言えば、けったいなルールをかんたんに作れるのかもしれないけどね(苦笑)。役員は任期満了後に10万ずつもらえるとか提案してみたらいいと思うよ(笑)。

しかし3期の総会で思ったけど、まともに漢字も読めない奴が監事やったりしてるんだから、どうしようもない気はする。玉石混淆と言えばそうだが、どうにも住民全体の空気がうまく醸成されていない。

17. 24 マンション住民さん

>23さん

そんな経緯があったんですね。
    (個人的に前会長には不信感を持っております)

この件に関して我が家の考えがおかしいのか??
    と色々調べたのですが、やはり子供会・老人会等一部のサークルの利益になるようなものは
    管理費とは別という考えが一般的のように感じました。

我マンションのように大型になり、たくさんの人が居ると立場や状況によって
    色んな考えがあるので難しいですね。

今年の総会は都合がつかず出席することが出来ませんでしたが
    次回以降、ちゃんと出席して意思表示したいと思います。

18. 25 マンション住民さん

ウチは子供会に参加していますが、会費は参加している家庭から徴収するべきだと思いました。その様なお伺いは一切なく、いつのまにか管理費から捻出されることになっていました。事なかれ主義だなーと。
    さて、肝心の子供会はほとんど運営していません。
    会費を使ったのはお菓子や、シャボン玉くらい。配っておしまい。実のあるものに使っていません。
    私が子供のころは季節ごとに、七夕は流し素麺、冬はクリスマス会や餅つき、年に一度は遠足などがあり充実していましたが、ココの子供会はちょっとショボいです。
    やる気のある家庭だけ子供会に参加して、会費を集めて実りある会にするというのはダメでしょうか?

19. 26 マンション住民さん

>25さん
    至極まっとうなご意見かと思います。それを「こどもは大事」などという意味不明な理由付けで、より多くの会員を集めるために、管理費から会費を支出することにしたのは、3期の理事長であり、たぶん今も子供会長なんでしょう、あの方です。
    「子供会」というものに何を求めるかというのもまた難しい問題だと思うんです。お菓子やシャボン玉がもらえればそれでいいのか、それともバスを借りて遠足に行くくらいのイベントをやった方がいいのか。そういう方向性もよく分からないまま、とにかく「子供会」なるものをつくろうというのが先んじていたような気がします。結果はご覧の有様ですが。

うちは子供もいませんので子供会とは縁がありません。
    是非とも、「希望する家庭が」「管理費とは別に会費を負担する」形の「子供会」に変えるか、あるいはそういう新しい「会」を立ち上げるか、どうにかして欲しいもんです。任意の「会」を立ち上げるのに、理事会の同意はいらないと思うのですがね。まあお金がからむからどうなるかはちょっと分かりませんが。

20. 27 マンション住民さん

先日転落事故があったというのは本当なんでしょうか?

スポンサードリンク

ザ・ファインタワーウエストコースト
ザ・ライオンズ南塚口

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK