管理組合・管理会社・理事会「日本管財住宅管理ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 日本管財住宅管理ってどうですか?

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-08-29 17:35:26

来年入居予定のマンション管理会社が日本管財です。
情報交換しましょう。

日本管財住宅管理株式会社 公式
https://www.j.nkanzai.co.jp/

【スレッドタイトルと本文を編集しました。H.29.11.23 管理担当】

[スレ作成日時]2011-12-30 01:18:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

日本管財住宅管理ってどうですか?

  1. 42 気をつけよう

    株価急騰なんてうわさはとんでもない。内紛必死の会社状況で株の取り合い状況でもはじまるのかな。有資格者がどんどん辞めて、マンション適正化も知らない
    職員が基準オーバー数のマンションを一度に管理できるわけがない。国交省は何を監査してるんだ。

  2. 43 匿名さん

    最近、こちらの会社が管理するマンションに引っ越して来ました。週3回、午前中のみの勤務ですが、管理人さんがとても丁寧に掃除をしてくれて、築15年のマンションですが、とてもキレイに管理されています。しかし、担当者?の方が対応が酷すぎる。全く自分の非を認めずに、謝ろうとしない。普段滅多な事で怒らない主人がとても怒るくらい。

  3. 44 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  4. 45 匿名さん

    できない仕事も引き受けないといけないからね。
    ビル管はそんなんばっかり。

  5. 46 気をつけよう

    会計報告がEXCELで作成されているマンションは、ごまかしがあるので要注意。管理費・駐車場収入など実際の収入額が積算されてませんよ!きっちり未納分は財産として計上されています。
    要するに過大にマンションの財産状況を報告して住民を安心させて、むだな発注をかけて、マージンで稼ぐ不良管理会社ですよ!
    特に管理費不足で不足分を積立金から流用するために管理費内預金として流用金額が表示されているマンションは、要注意。これからも手口をあきらかにしていきます。

  6. 47 日本管財最低

    1.やはり使い込みありましたか?
    2.いわゆるフロント教育出来ていません。
    3.管理人酒臭い・顔が赤い。態度が悪い。言葉使い悪い。服装ボタン。チャックが外れている。
     パソコンできない。緊急対応できない。高齢者が多すぎる。
    4.事務センタ―ミスが多い。
    即ち話しにならない管理会社

  7. 48 マンション検討中さん

    >>46 気をつけようさん

    それが普通の会計処理

  8. 49 日本管財最低

    管理費用も高いね!
    高齢者の管理人時給1000円で募集。教育居眠り教官?
    フロント マン管たまたまパスした役職者。メモ取らないね。
    清掃員も丸投げ、無責任管理会社チャンピオン
    管理事務所へ入るリサイクル費用(段ボール等)管理人とフロントで山分けです。決算で収入があっても、金額が少ないため、ノ-チエック。
    危ない会社だ

  9. 50 気をつけよう

    手口ファイル  管理費経理を常に赤字状態にしておこうと、無駄な工事を発注する。管理組合も修繕箇所を確認せずに管理人の報告を真に受ける。保険の契約外(保険会社の請求チェックには耐えられない内容)建物以外の給水タンクまわり、立体駐車場の工事は通常の
    耐用年数関係なしに発注をかけて、キックバックを業者に要求する。管理費不足になれば修繕積立預金を解約し、管理費会計に湯水のごとく移す。防止法は理事会での、発注処理の厳密なチェックと毎月の会計報告の確認と積立金の管理費会計への管理会社任せの資金移動の不承認。これを許すとあっと言う間に、管理費・積立金も赤事会計に。常に次の値上げを画策してくる。特に管理組合が1年交代のマンションは要注意。交代時期の工事発注は前の期も後の期の理事会の承認もえないで工事発注しようと待ち構えている。

  10. 51 気をつけよう

    ご無沙汰してます。日本管財の会計報告を追及しましょう。すべてのに費目ついて、金額について原本と照合したことがありますか、特に収入の各項目が預金通帳と一致していますか。特に積立金会計と管理費会計を厳格に区別されなくなった報告を受けてる管理組合では各会計に管理費内預金という備考が表示されていたら、危機状態です。この費目は逆算で導いた金額でなんの根拠もない数字ではありませんか?この隠蔽によって生じる悲劇は次回解説します。

  11. 52 名無しさん

    掃除してもらえず汚い分譲マンションに住み続けています。
    前の管理人は掃除を頼んできた住民女性に乱暴な物言いだけでなく怒鳴る無視するなど社会人だけでなく人間としてどうかしてる男でした。
    他に、住民に他の家庭の悪口を言うなどとにかく最低。
    次に来た管理人はましだけどやっぱり掃除してもらえない。
    何なんだ、この管理会社は。
    あ、謝罪なんかしてもらったこともありませんよ。

  12. 53 匿名さん

    取引先ですが、担当者の電話の対応がめちゃくちゃ悪いです。とにかく上から目線で取引先である会社をバカにしたような対応。高校生の方が丁寧な対応するぞ?ってくらい、毎回カチンときます。一度親の顔が見て見たいです…。

  13. 54 マンション検討中さん

    >>34 匿名さん
    警備員に社会常識を求めては、いけません。
    警備員に、なる人は、一般の会社では、使い物にならない人がする仕事です。

  14. 55 通りがかりさん

    管財の警備員は一般的な社会常識すらできないですね
    挨拶ぐらいきちんとしてください。

  15. 56 匿名さん

    何で俺がお前に挨拶しなければいけないんだ。?説明しろ。?

  16. 57 元理事長

    理事会すっぽかしましたよ
    一回だけですけどね

    ほとんど担当者は退職しています
    なぜかは、生活を防衛するため

    年齢高いが、平均年収は、上場会社でワーストにはいってる
    300万くらいかな
    やめるわけですね

  17. 58 前理事長

    まあ、他は知りませんが、カーサ系のマンションでは皆同じレベルでしょうね
    とにかく、聞かないと答えない
    聞いても答えない、知らないのか
    管球品の注文しても、一か月納品されない、担当者が持って来た
    ルートがないんだろうな
    変更した方がいいんだろうな

  18. 59 気をつけよう

    とうとう日本管財本社から2つに分かれた子会社になりました。本社資本金30億円が関連会社資本金5000万円。一人の持ち逃げで会社はつぶれますよ!親会社は倒産させて終了。なぜ2社に分離ししたのかよく調べて契約しましょう。

  19. 60 匿名さん

    今回、日本管財本体から分社化されたのは、「日本管財住宅管理」ですよね?

    日本管財グループには「日本住宅管理」というマンション管理事業を営む会社がありますが、こちらは以前日本管財とは全く別系列だったのを数年前に日本管財が親会社の株式を取得して傘下に収めた会社です。

    ですので、マンション管理事業の会社が今回2つに別れた訳ではないのですが・・・。

    今回のマンション管理事業会社の分社化は、近い将来の「日本管財住宅管理」と「日本住宅管理」の合併を見据えた前段階としての意味合いが強いのではないでしょうか?

    http://www.nkanzai.co.jp/ir_topics/2017/03/20170323-2.html

  20. 61 匿名さん

    そんな将来性のある会社化かどうかは、フロントマンを見れば一目でわかります。議決書の数字は操作する、採決の点検はいい加減(同一世帯の出席者が2名)ホームページを観れば新たに傘下に入れた新会社のほうがまとも。
    会社内の内紛で退職者が絶えません。

  21. 62 匿名さん

    分社化に伴い、国交者から新規契約をやり直すよう指導がありました。会計処理やフロントマンの議事運営、管理人の馴れ合い事業報告等々不平。不満がある管理組合は国の外郭団体や大阪府の相談できる部署に予約していい会社を紹介してもらったら?いいチャンスです。次期総会までに。管理会社は選ぶ時代です。いい管理会社があれば紹介投稿を!!

  22. 63 匿名さん

    マンション住民は気がつくのか?管理費内積立金という逆算で算出した帳尻あわせの項目による駐車場料金収入のごまかし・項目説明のない未払い金等々。国交省は会計報告については責任を放棄している。国交省のいい加減な資格試験でマンション管理主任を取得した社員たちはいずれその責任を取らされ、辞職に追い込まれ資格も詐欺行為で一生剥奪される。次に用意したもう一方の分社化管理会社で本社は生き残るつもり。フロントマンは日本管財本社にとって単なる使い捨てにすぎない。びびり新社長(元日本管財部長)も気の毒。マスコミの報道も準備されている。まずは業界紙報道からか?

  23. 67 名無しさん

    日本管財に就職したいのですが、条件等おしえてくだし。

  24. 68 匿名さん

    他にもいい会社いくらでもあるからやめなさい。本社ならば優遇されているが、現場は地獄かもよ。議決の票数はいい加減だし、管理規約に定められた持分の割合に応じた票数の計算もしないで都合の良い決定をする。これは議事報告した時点で虚偽報告として行政処分の対象になる。監査理事ものんびりしすぎだが。

  25. 69 匿名さん

    日本管財職員は投稿する暇があるならもっと勉強して

  26. 70 匿名さん

    日本管財職員は投稿する暇があるならもっと勉強して。反発まねくだけ。

  27. 71 匿名さん

    日本管財職員さんへ。会社には名誉毀損罪は成立しません。また事実であれば名誉毀損罪は成立しません。

  28. 72 名無しさん

    頼むから掃除してくれ!

  29. 73 ジョニー

    うちのマンションの管理もここに委託してますが、10年ほど前までは まぁー普通でしたが、その後は マンションの住民への対応がひどくなる一方です。文句を言っても 糠に釘、マニュアル通りの仕事しかしない という印象で、住民の満足度など 一切関係ない対応しかしてくれませんね。

  30. 77 マンション倒産

    通帳のコピーも理事会に提示せず、エクセルで編集した経理簿まがいの資料を提示するだけ。監査の仕様も無い。監査委員もことなかれ主義で監査などする気もない。自分の下請け会社に一割五分のマージンをとって発注するだけ。施工過程の管理など一切しないし、其の報告も写真で示すことなどまず無い。やり放題のぼったり管理会社。

  31. 78 匿名さん

    対応が最悪の管理会社です。
    というか会社が最悪なのか担当者が最悪なのかわかりませんがとにかく対応が遅いし、最悪。これが一度ならまだしも毎回そうなのだから、憤りを越えて呆れてしまう。よくこんな対応でやっていけるなと。こちらから色々確認してほしいと問い合わせて、しばらくして回答がくるかと思えばそのまま放置されこっちもいつまで連絡してこないんだろうかと呆れて待っていたら一ヶ月半後に連絡がくるし、それまでの経緯の説明もない。それが毎度のこと。
    皆さん色々投稿されてますが、ほとんど苦情に近い内容が多いのは一担当者だけの問題ではなさそうですね。

  32. 79 購入経験者さん

    うちのマンションも管財さんに委託していますが、管理人さんはマニュアル対応で、あまり誠意の感じられない仕事ぶりです。中にはそれなりに住民の側に立って対応をしてくれる人もいますが、(最初はその人もかなり横柄でした。)大概が大柄な感じを受けます。
    あきらかなミスを頑として認めず、やっと認めてもらった挙げ句のお詫び文の内容(責任転嫁や首をかしげるような文言)にまたもやカチンと来る始末でした。この時点で言っても無駄な人だとあきらめました。謝るのはその場しのぎで、今日は睨みつけながら対応していらっしゃいました。(そうなるとこっちも対抗姿勢に入っちゃいます。)ご自分では気づいていないようですが。仕事がら、いろんなクレーム対応で嫌な思いもすることはあると思いますが(どんな仕事でもそんなことはよくあることで)住民は敵ではないのだから。
    しかし、今日新しく入った管理人のおじさんもやはり横柄で、仕事に対して適当な感じが否めなく、再度怒りが燃焼してしまいました。
    もう、これは会社に直訴ですね。もう少し管理人として向いている人を選ぶか、教育していただきたいです。管理人は決して簡単な仕事ではなく、それなりの手腕が必要だと思います。歳を取ったから管理人でもやろうなんて考えでは、勤まらないと思います。何せ、いろんな人がいるのだから(私みたいに我慢もするが、限界超えるとはっきり言う人もいます。このマンションの住人は声を荒らげる方はあまりいないようですが。)それを上手に住民をさばいて(言い方わるいですが)いく器量がないと難しいと思います。その点は女性の方が向いてそうですが。コミュニケーション能力のある頼りになるおばちゃん(失礼!)を雇われてはどうですか、日本管財住宅さん。

    大きな名の通った会社だからといって、丸ごと信頼はできませんね。
    PS.女性スタッフは概ね満足していますが、うーん、彼女たちは別のところからの派遣?

  33. 80 匿名さん

    日本管財がランキングに入ってますね
    日本管財住宅管理単体の情報は解りません


    平均年収「全国ワースト500社」ランキング
    2018/01/05 6:00
    https://toyokeizai.net/articles/-/202822?page=2

    28位 日本管財


    1. 日本管財がランキングに入ってますね日本管...
  34. 81 匿名さん

    掃除をしてくれない。

  35. 82 名無しさん

    全くダメ!ミスを指摘しても自分は担当じゃないからと謝罪無し。基本的な管理の仕事が出来ていない。各フロアちゃんと掃除しろ!こっcじは管理費払ってんだ!!

  36. 83 名無しさん

    プレサンスって大体ここで頼んでんの!?もう社員が腐っとる!!基本的な管理の仕事ですら出来ていない!電話口で偉そう、こっちをお客と思っていない。管理会社変えてくれ?

  37. 84 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  38. 85 マンション検討中さん

    ここの管理は全然だめですね。総会できちんとこたえられない。

  39. 86 匿名さん

    最低の管理会社です。
    立て菅からの漏水事故があり、マンションのリフォームを同時に行いました。
    立て菅漏水事故影響部分については、保険が支給されるとの事でしたので、
    写真、工事の内容関係の書類を揃えて、管財派遣の管理人に業者が渡していましたが、
    後日受け取っていない、受け取ったの問題になり、再度提出しました。
    その後、何も返答がなし、こちらも日常に忙殺され、次回の総会まで放置。
    で、総会の折に確認したところ、担当が代わっていたので、確認しておきますの返答。
    で、次回総会で確認すると、また、確認しておきますとの事。
    担当代わりの折に、二度メールで工事概要と写真を送っている。
    最終の回答が、当時と損保会社が変わっている。三年の請求期間が過ぎている。
    もし、不服があるなら、その退職個人を管理組合を通じて訴えろと。
    そう言う馬鹿なことを言う会社です。

  40. 87 匿名さん

    駐輪場の放置自転車は札を付けてから何年も放置
    マンション管理そのもの

  41. 88 匿名さん

    >>86 匿名さん

    代理店はどこですか?
    日本管財なら、保険会社へ直接連絡して、保険会社と話をした方がいいですよ。代理店登録取り消しされるでしょうから。

  42. 89 匿名

    評判が悪いとの内容が多く掲示されていますが、「担当している 人 」の問題だと思います。数年前に管理会社を日本管財に変えましたが、前の管理会社よりも良く、特に大きな不満も無く、担当者が一度変更になりましたが、いずれも当方の身になって行動する方です。保険の問題も掲示されていましたが理事会との連携がうまく出来ていなかったのではないでしょうか?

  43. 90 匿名さん

    人の問題と言うが、待遇の悪い会社に質の高い人材が集まる訳ないよね。
    そんな会社は、当然従業員の離職率も高いだろうし。
    運良く「当たり」の担当者が続けばいいけど、長期的にどうなるかは…。

  44. 91 マンション掲示板さん

    総会の時だけ本社来て高額管理契約を繋ぎ止めるためにその場しのぎ
    駐車場、駐輪場収入も考えてないから空きが出来ても放置自転車も放ったらかし

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸